10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

来タイ記念日に想いにふける 

俺は、欧州出張の苦しみから解放された後に、会社を退職した。。。

36歳の頃だった。
一旦、学生時代に住んだ札幌へ渡り、半年間生活した。

心の何処かで、札幌で働く事を望んでいた。

その夢叶わず、札幌で購入した車を走らせ、苫小牧からフェリーに乗った。

辿りついたのが、退職した会社がある神奈川県伊勢原市。

アパートを借りて数カ月後に電話が鳴った。

退職した会社の専務さんだった。

草野球チームで一緒であり、欧州出張時には、稟議書を持っていき、心の中では、行きたくもないのに、行く意義を説明し印鑑を貰い、励ましの言葉を頂いた。

その専務が、プー太郎しているのであれば、新たにタイに立ち上がったタイ事務所へ行って働いてくれと言う。

俺は、悩んだ。
非常に悩んだ。。。

しかし、人生に何が有るかは。。。
何が待ち受けているかは判らないけど。。。

一度の人生である。

行って見ようと選択した。
何故に決断ではないか??

それは、その時にタイという国を知らなかった。
興味も無かったのである。

タイだけでは無い、海外と言う事に関しては興味が無かったのである。

その俺に!
タイへ行くか?
日本で就職活動をするか?

どちらを選択するかの問題だけであった。

その選択の後押しをしたのは、出張者の立場では無く、赴任者の立場で行くかは非常に大きな違いであった。

そして、ドンムアン空港に降り立ったのが。。。

1995年3月20日だったのだ。

丸19年の滞在?
実は、そうではない。

1999年末で帰国した。

しかし、その時には呼んでくれた専務も退職していたので、俺は知り合いの会社で勤め始めた。

数人だけの小さな会社で働いた。

そして、その後に縁があって再びバンコクに降り立った。

宿は、帰国する年末まで住んでいた、スクンビットソイ16のサマーセット。

20140323_01.jpg

2000年8月07日であった。

20140323_02.jpg

その時に撮った写真であるが、正面の建物は、通貨危機で建設が止まったビルである。
暫く放置されていたが、近年になって完成。

この日から再スタートして約13年半。

色々な事を経験したなぁ~
それが実感である。

良くもまぁ~
くたばらずに生きて来たもんだと実感するのである。

先日に、あるブロガーからお褒めを頂いた。

素直に有難い。
しかし、俺は導いてくれた皆さんに、今の俺を判ってもらいたい一心なのだ。

他人の褌をなど、全く発想には無いのだ。
何と言われようが、今俺がどう生きているか伝えたい。

俺は今後も、スタンスは変える考えは一切ない。

基本的に馬鹿な俺を育ててくれた方々に、改めて感謝をして、やっぱり今でも馬鹿だと思ってもらいたいのだ。

新聞記事がどうのこうのは、勝手にしてくれぇ~
俺はタイで生きているのだ!

見送って頂いた方々への感謝の気持ちと、タイを愛する方々への応援歌でありたい。

先日に、団塊世代のH氏とS氏が日本からやって来て乾杯。。。

”しゅんさんねぇ~まだこれからだよ!!”

ふぅ~

辛かった欧州出張???

振り返れば、そんなのは、屁の河童にも値しない!!

これからという言葉に。。。

ジーーーーーーーーーン!

とするのでした。

辛いのを楽しみに替えよう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 1 : comment 10   

コメント

ご活躍ください

今朝は胸にグッと来る内容でした。

人それぞれに大きく複雑なストーリーが横たわってます。
その1部を垣間見させていただきありがたく思います。

これからですね!
健康第一、
ますますお励みください<m(__)m>

タカシ #- | URL | 2014/03/23 08:44 [edit]

Re: ご活躍ください

タカシ さんへ

コメントを有難うございます。

もうとっくにへたばっています。
どうやって気力を取り戻すか。。。
頑張るしかないですね。

しゅん #- | URL | 2014/03/23 10:38 [edit]

暫く放置

> 暫く放置されていたが、近年になって完成。
中の鉄筋や表面のコンクリートとか大丈夫なんですかね。
日本だったら危険だからということで取り壊し確実ですが・・・。
(タイは地震や台風がないのでいいですね)
ナナ駅前にもしばらく放置されたビルがありましたが、その後、さすがに取り壊されました。
まだ、空き地のままなんですか?

makandat #pVCzQfyE | URL | 2014/03/23 11:16 [edit]

Re: 暫く放置

makandat さんへ

コメントを有難うございます。

放置された作りかけのビルは、まだ見かけますが、ナナ駅に隣接する作りかけは取り壊ししましたね。
或る日にBTSからみてビックリしました。
随分前の事だったような。。。
取り壊すと言う事は、何か目的有るでしょうから、進展しているかもしれませんね。

しゅん #- | URL | 2014/03/23 13:11 [edit]

>もうとっくにへたばっています。
どうやって気力を取り戻すか。。。
頑張るしかないですね。

私もバンコクで働く身としてシュンさんの言葉に励まされました。有難う。そして助言ですが、気持ちの優しい女房を見つけましょう。笑

たけ #xQMNHKag | URL | 2014/03/24 12:30 [edit]

Re: タイトルなし

たけ さんへ

コメント有難うございます。

先日に、或る方から言われました。
視点を変えて、カラオケ嬢に手を出すという方法もあるよ。
ん。。。
出逢いが無いんですよねぇ~

しゅん #- | URL | 2014/03/24 12:43 [edit]

視点を変えてトシマ狙いは如何ですか?内は3歳上ですが心地いいですよ。

たけ #xQMNHKag | URL | 2014/03/24 12:49 [edit]

Re: タイトルなし

たけ さんへ

コメント有難うございます。

私の年上になると、間違いなく、おちちが砂袋状態です!
でも、若い子は、私も駄目ですねぇ~

しゅん #- | URL | 2014/03/24 12:56 [edit]

御礼

先日はコメント有り難うございました。v-435
まさか直々に頂けるとは思ってもおらず非常に感激した次第ですe-319
てんやわんやで引越しておりまして返信遅くなり恐縮です。

はむわん #- | URL | 2014/03/24 23:18 [edit]

Re: 御礼

はむわん さんへ

コメントを有難うございます。

中々、ブログで主張する事が難しい中で、正当な主張をされていると思います。
ただ、ミスターにも何度も言っていますが、私を”超有名ブロガー”と呼ばないでくれぇ~
と言っています。ただの、アホのオッサンですから。
引っ越しも終えて、新たなスタートは良いですね!
もう私は、くたばりそこないの、糞オヤジなのです。
ラヨーンで頑張って下さい。
私の応援に感謝いたします。

しゅん #- | URL | 2014/03/24 23:33 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://bangkokpattaya.blog25.fc2.com/tb.php/1176-ae82ec08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/24 09:13)

伊勢原市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/03/24 09:13

