07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

お気に入りのガソリンスタンド&引っ越しのお知らせ 

俺が仕事をする上で。。。

車は、非常に大事である。

よって、定期的な点検は忘れない。

幸いに、今まで大きなトラブルに遭遇はしていない。

ガソリンは、地方へ行くと。。。

20160820_01.jpg

こんなマークのガソリンスタンドへ入る。

理由は、施設が整っている事が多いのだ。

トイレは綺麗だし、土産屋さんやレストランも多い。

20160820_02.jpg

しかし、バンコクでは、エッソに入る。

20160820_03.jpg

一定以上のガソリンを入れると、1.5リットルの飲料水のボトルをサービスで貰えるのだ。

割と頻繁に入れるので、ほぼ一人の生活で使用する量を満たされるので、滅多に水を購入する事が無いのだ。

俺が住む界隈では、何か所かエッソのスタンドは在るのだが、その中でもバンナートラット通り沿いのセントラルバンナー近くのエッソがお気に入りだ。

20160820_04.jpg

何故か、何度か売り切れに遭遇する。

この日も、売れ筋2種類が売り切れ。

俺は、ガスホール95を入れた。

ここが好きなのは、水に加えて、満タンに入れてくれるのだ。

20160820_05.jpg

何がどうなのか判らないが、他のスタンドでは滅多に無い事だ。

恐らく、俺が乗っている車にも何か問題があるのだろうが、何故か此処のスタンドとは相性が良いのだ。

そして、更に好きなのは、ここからウドムスック通りまでの抜け道の景色がローカル色豊かな事だ。

20160820_06.jpg

ガソリンスタンドを出ると、直ぐに左折。
直進すると、少し先はセントラルバンナーだ。

20160820_07.jpg

左折した途端にローカルの景色が広がる。

20160820_08.jpg

結構、奥まで道路は続くのだが、モータサイタクシーが行き来する。

20160820_09.jpg

殆ど、商店らしき物も無い。

20160820_10.jpg

途中を、左折すると更に住宅街。
人通りは滅多に無し。

20160820_11.jpg

道路の幅は、車が何とかすれ違える程度。

20160820_12.jpg

こんな、住宅地の道であっても、道案内があって、抜け道である事を知る事が出来るのだ。
適当に走っている訳ではない。

20160820_14.jpg

途中で、古そうな車に遭遇。

よーーーく、見ると。。。

20160820_19.jpg

その時代に、そんなトヨタのマークは存在していなかった筈である。

初代のコロナ??

20160820_15.jpg

そして、少し広めの道路へと抜けて。。。

20160820_18.jpg

ウドムスック通りに出るのでした!

さて!

読者の皆様にお知らせです。

2010年10月からFC2で続けて来ました、弊ブログは引っ越しをする事になりました。

俺でさえも、知っているLINE株式会社の方からのお誘いを受ける形での引っ越しです。

ブログは、ライブドア所属となります。

引っ越し作業もブログデザインも、LINEの皆様に、お世話になりました。

非常に綺麗で観易いデザインです。

直近の過去記事は、少しだけ引っ越し作業は残っておりますが、それを除く全ての記事や写真は移設完了です。

8月22日(月)6時6分に新たな一歩を踏み出しますが、ブログに対する姿勢には変りはありません。

新たな地での、スタートが始まります。

どうぞ!一層のご支援をお願い致します。

引っ越し先URL

PC/スマートフォン版 http://shunptybkk.blog.jp/
携帯版 http://shunptybkk.m.blog.jp/

新たな機能としてLINEに通知する機能がありますので、ご利用を!



尚、更新は残っていますが、現在閲覧は可能です。

どうそお楽しみに!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 1   

体調良し! 

先週の月曜日に測定した血糖値。。。

20160819_01.jpg

この76の数値は、標準的な数値には入っている。

しかし、俺は不安を持っていた。

何故か?

→ ◆ 低 血 糖 ◆ 症状と対処の仕方

このサイトに辿り着いて、文章を読んでいると、まさに俺がピンと来る所があったのだ。

酷くはないのだが、倦怠感や動悸・震えなどの軽い症状があったのだ。

部屋で寛いでいたり、パソコンの前に向かうと、それが顕著だった。

それで、先週は夕食に、ご飯を食べる事とした。

週末は、友人とビールも飲んだ。

その結果、今週の月曜日は、どうなったか?

20160819_02.jpg

114まで上昇した。

上限を、少しだけ出てしまったが、体調は良くなったのだ。

この結果を勉強として、次の検査までの体調管理をしなければならないし、この状況を担当医に話して、今後に繋げなければならない。

ただ、もう一つ悩みがあるのだ。

それは、体重の増加だ。

少し、食事を考えると共に、脂肪の消費を勧める事も考えなければ。。。

そんな今後の課題も出来た。

そして、今週は落ち着いた食事をする事とした。

朝の食事は、牛乳と。。。

20160819_03.jpg

こんなジュースにして、パンや飯を止めた。

20160819_04.jpg

こんな文章に引き寄せられた。

20160819_17.jpg

そして、この日の夜は。。。

20160819_05.jpg

俺は、元々トマトが好きなのだが、最近まで美味しいトマトにタイでは出会った事が無かったが、ここ数年で美味しいトマトが出回るようになったのだ。

20160819_06.jpg

これは、フジスーパーで買った惣菜。

少し、甘さがあったので、買うのを控えていたが、復帰とした。

20160819_07.jpg

夕食には、あまり炭水化物は控えているのだが、この日は冷蔵庫に入っていたので食べる事に。

20160819_08.jpg

たんぱく質も忘れずに。
この日は牛肉。

20160819_09.jpg

ここまで来ると、焼酎であるが。。。

20160819_10.jpg

マックスバリューで売っている梅干し。

20160819_11.jpg

タイ製の梅干し。
1パックで59バーツだった。

20160819_12.jpg

やや小粒で酸味は少なめ。

20160819_15.jpg

今年の一時帰国で買って来た、保温が出来て結露しないコップ。
非常に重宝している。

20160819_13.jpg

2個入れて、焼酎をお湯で割る。

20160819_14.jpg

さて!

こんな生活を今週に送って来て、翌日の朝は中間測定とした。

結果は?

20160819_16.jpg

一喜一憂は出来ないが、結果を見て一安心。

今現在は、倦怠感も何も無い。

下限と上限を体験したので、それを活かしながら体重も気にしなければならない。

ちなみに、血圧は全く問題無し。

20160819_18.jpg

体調は非常に良し!

であります。

>楽しみながら頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 血糖値治療

tb 0 : comment 6   

カラオケ 

俺が初めてタイに来たのは旅行だった。。。

何度目かの欧州出張を控えて憂鬱だったのだが、バンコクの会社の仮事務所に勤務する友人が呼んでくれたのだ。

ラヨーンリゾートへ行ってゆっくり過ごし、帰国した。

帰国して会社に行くと、海外に詳しい同僚からタイの土産話を求められたのだが、海の話はそこそこにして、夜遊びの話をしろと言うのだ。

海外に疎い俺は、夜遊びなどの情報も知らずのタイ旅行だったのだが、逆に彼からタイの夜遊びに関して教えてもらって、勉強になったもんだったが。。。

へーーーそうなんだ。
そんな程度で聞いた。

それから数年後に、タイへ来るとは、その時は知る由も無かった。。。

実際にタイへと赴任してみると、タニヤなる日本人向け歓楽街の存在自体に驚いた。

しかし、その時代は?今もかな?
主なターゲットは観光客で、在住者が行って楽しめるような店は限られていた。

むしろ、ヘチャむくれが多くても、スクムビット周辺のカラオケに行く事が多かった。

と言うか、二次会を考えた場合は、カラオケしか無かったような気がする。

居酒屋へ行き、タイの、そしてタイ人の文句話に明け暮れ、むしゃくしゃした気分をカラオケで晴らす。

俺も、そんな時期があったのだ。
日本においても、カラオケボックスが流行っていた時期で、何人かの同僚で言ったし!

街のスナックにも良く行っていた。

カラオケが流行った始まりの時代では無かっただろうか?

今となっては。。。
稀に行く機会もあるのだが、それを除けば行かなくなって、もう十数年。

先日のHOBSの二次会は。。。

20160818_01.jpg

Aちゃん、Jちゃんの仕事場へ。

4月以来かな?

翌日から2日間は禁酒日。
日本からやって来た友人も酒が好きなのだが、明日からは外では飲めないのだ。

20160818_02.jpg

小さ目の部屋に入ってゆっくり飲む事に。

俺も、久々に歌うぞ!
そう思ったのだが、日本を離れてからは、新しい歌などと触れ合う事が無い。

知っていても、最低20年前。

20160818_03.jpg

当日は、浴衣デー。

20160818_04.jpg

ご両名、浴衣で登場。

20160818_05.jpg

ふと見ると、テーブルには灰皿。

部屋の中だと言うのに、煙草がOK。
日本人の喫煙率は下がったと言うが、まだまだなんだろうか?

ちなみに、皆が煙草は吸わない。

20160818_06.jpg

今は、レーザーディスクでは無いんだねぇ~

20160818_08.jpg

友人は歌を歌うのが好きなので、どんどんと歌うのだが、下手だと画面の右上の絵の表情がこわばるのだ。

20160818_10.jpg

気になるんだよなぁ~

20160818_09.jpg

結果的には、夜中の1時まで飲んでしまった。

しかし、楽しい夜会でありました。

ところで。。。

20160818_07.jpg

選曲を、画面で行うのだけれど!

これでは、俺は殆ど選ぶ事が出来なかった。

やっぱりねぇ!

本じゃ無ければ駄目だ。

頭の中に局は浮かんできても、曲名や歌手名まで浮かんで来ないのだ!

カラオケ本を捲りながら。。。

あっ!こんな歌手居たなぁ~

だとか!

あっ!こんな歌あったなぁ~

あれ?この曲って、あんなメロディーだったよな!

画面では、そんな会話が出来ないのでした。

松山千春を歌いました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 4   

HOBSトンロー 

先日も記事にしたのだが。。。

血糖値が高い事が判り、薬を飲み始め正常値まで落とした結果、薬を止める事になった。

しかし、再検査では、再び高い事が判り、薬も再開した。

そして、1ヵ月が経つと、今度は血糖値が少し低い。

薬を止めれば高くなるし、飲めば低い。

通院する他に、週に一度、自宅で血糖値を測定しているのだが、結果から勉強に繋げる日々が続くのだ。

従って、先週一週間は適度にご飯を食べる事とした。

それまでは、夕食には炭水化物は殆ど摂取しない生活だった。

野菜と、たんぱく質がメインだったのだ。

さて!

11日は、山の日??

当日は、少し遅めの昼飯。

20160817_01.jpg

らーめん亭で、豚骨醤油ラーメン。

食事が終わって帰宅する際に、携帯の電話が鳴った。

スワンナプーム空港に到着したとの友人からの電話だった。

翌日からの3日間は、俺も連休。

部屋で過ごすと決めていたので、彼と会うのは、急遽この日に決めた。

彼は、ビールが好きだ。

20160817_02.jpg

場所は、トンローのJアベニューの向かい側。

20160817_03.jpg

チョット洒落た店が並ぶ場所。

20160817_04.jpg

その一番右角に構えるHOBSという店だ。

20160817_05.jpg

基本的には、酒は焼酎だけの生活なのだが、何かの際にはビールを飲む。

この日は、Jちゃんも、Aちゃんも呼んで飲んだ。

明日からは、彼女らも二連休だし、母の日でもある。

20160817_06.jpg

この店の良さは、豊富なビールのメニューと料理が美味しいのだ。

20160817_07.jpg

3時間前位にラーメン食べたので、食事は進まないものの、根っからのビール好きなので、ビールは底無し。

20160817_08.jpg

店のお勧めの、この料理は絶品だった。

20160817_10.jpg

彼女が飲んでいた、このフルーティーな味のビール。
これを、使ってスープを作ったと言っていたのだが、非常に美味かった。

全員一致の意見。

20160817_09.jpg

4人で楽しい会話の飲み会。

20160817_11.jpg

何と、このビールはプロモーション中で、2杯飲むとコップは小さいが、1杯無料。

結果として、大ジョッキ2杯と普通ジョッキ1杯。

糖分大量摂取。

翌週の月曜日の結果はいかに??

結果は明後日発表!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイでビール

tb 0 : comment 2   

アマタシティー工業団地へ 

先日にオファーがあったIT企業と。。。

新しいブログのデザイン等をやり取りしているのだが、やはり玄人が作る物は素晴らしいと感じる。

読者の立場になれるんだな。

俺なんか、ブログを書く事だけに専念しているので、頭が回らないのだ。

なるほどねぇ~

そう思える構成になっているが、もう少し調整中なので近日中に公開できるのではと思う。

期待して欲しい。

さて!

先日に、会社の経理部の女性から依頼があった。

俺が担当する会社からの入金が遅れていると言うのだ。

もう、遅延の常習企業だ。

俺が、知り合いからの紹介で営業へ行って獲得した会社なのだが、日系企業では無い会社だ。

支払いが、2カ月も遅れていると言うのだ。

以前に、連絡をした際には、支払日を約束してくれたのだが、それを順守しなかったのだ。

再度、確認すると再び、支払日を指定してくれたのだが。。。

社長からの依頼で、工場の稼働確認へ出向く事にした。

場所は、ラヨンにあるアマタシティー工業団地。



簡単に説明すると、パタヤの東に位置する。

事務所からは、車で1時間半程度の場所だ。

行き方は、バンナートラッド通りの上を走る高速に乗る。

20160816_01.jpg

暫く走ると、左側にシャープの工場が見えて来るので、その先の出口を出る。

ちなみに、このシャープの工場は、昔勤務していた会社では、お客さんだった。
その時には、主に白物家電を生産していた。

家庭用の、FAXも作っていた。
意外に需要は途切れないと聞いたのだが、今はどうなのか?

20160816_02.jpg

そこから、別の高速道路に入ってチョンブリ方向を目指す。

20160816_03.jpg

遠くに、山が見えてきたらチョンブリに近い。

20160816_04.jpg

昔に、解放感に浸る為にパタヤへ通っていた時代を想い出す。

20160816_05.jpg

高速を抜けたら、チョンブリーバイパスへ。

ひたすら、パタヤ方向を目指す。

タイへ来た時にはパタヤへは、スクムビット道路を使うしかなかったが、このバイパスが完成し便利になった。
しかし、片側2車線。

バンコク港から、レムチャバン港がメインに移るとメチャ混みになって、拡張工事に加えて、交差点を避けるために橋を掛ける工事が行われた時には、気が狂う程に混んだ記憶がある。

20160816_006.jpg

直近では、レムチャバン港に通じる道路との交差点で工事が行われ、料金所?が出来たのだが。。。
どう言う事かは不明。

20160816_07.jpg

左側に、アマタシティー工業団地の看板が見えたら、左折する。

20160816_08.jpg

ここから、丘を越える道に入る。

20160816_09.jpg

この先には、2ヶ所のゴルフ場がある。

20160816_10.jpg

俺は、右手のレムチャバンインターナショナルが、今までプレーしたゴルフ場の中で一番好きなゴルフ場だ。

20160816_11.jpg

何とか、工業団地到着。

20160816_12.jpg

この工業団地は、非常に広く、目的地までは暫く掛る。

20160816_14.jpg

到着して、暫く様子を伺う。

20160816_13.jpg

何と、材料が搬入された。

まぁ、稼働していると言う事で少し安心。

担当者とも会い、状況を確認。

帰宅!!

20160816_15.jpg

この会社は、主に欧州向けの家電部品を製造しているのだ。

欧州は、チョット不安なので、最近は自動車部品も手掛けるが、それもイマイチだしねぇ~

少し、慎重に売らなければならない。

途中は、買い物をした。

20160816_16.jpg

チョンブリバイパス沿いにある、お土産店。

20160816_18.jpg

目的は、大好きな小海老の乾物。

20160816_17.jpg

置いていたのが、色がくすんでいるので、親父に言うと。。。

20160816_19.jpg

奥から、綺麗な色した海老が出て来た。

ラッキー。

帰りの車の中で、こんな事を想い出した。

最初にタイへ来た時に、売る為に苦労した。
始めてタイへ事務所を構えて皆が必死だった。

業績を示さないと、俺達日本人が本社に報いる事が出来ないのだ。

順調に売り上げて、或る日本人が小切手で支払いを受けて来た。

しかし、その喜びもつかの間。

期限になった時に、口座にお金が入って無いと判り、現金化できなかったのだ。

そんな事、ありかよぉ~

日本ではあり得ない事の洗礼を受けた瞬間でした。

それ以降、同じ事が結構ありました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

日本の味に浸った三連休 

俺は、12日から三連休だった。。。

11日は、田舎へ帰ると言うJちゃんを連れてフジスーパーへと出かけた。

田舎に住む、お袋さんに惣菜パンを買って行きたいと言うのだ。

昔に、バンコクへ来た際に、第一フジスーパー近くのパン屋さんで買って食べた総菜パンの味が忘れられずにいるとの事なのだ。

以前は、ヘアーカットの仕事をしていたそうで、小じゃれた雰囲気の中華系タイ人である。

俺にとっても、翌日からスタートする三連休は、以前から部屋でゆっくりしようと決めていたので、買い出しにも都合が良かった。

篭って、高校野球観戦だ!

そんな、勢いもあった。

休日には、欠かせない甘い物。

20160815_02.jpg

この日は、こんなチョコレート菓子。

20160815_01.jpg

コーヒーは、日本から買ってきた、インスタントコーヒー。

1年の内、数日間しか日本に滞在しない生活が20年以上経過すると、固定化しているイメージも多く頭の中に存在するが、インスタントコーヒーの進化は凄いと感じる。

砂糖を入れないと飲めないと言ったイメージは無くなったな。

12日の母の日の夜は。。。

20160815_03.jpg

遠くで、花火が打ち上げられた。

20160815_04.jpg

微かな音が聞こえて来たので判った。

夜は!

20160815_05.jpg 20160815_06.jpg

お盆休みで、日本から来た友人に頂いた、お土産のビール。

日本の一番搾りは美味しい。
タイの一番搾りは、もう少し努力が必要かな。

20160815_07.jpg 20160815_08.jpg

本来ならば、冷たい日本酒を飲みたいところだけれど、我慢、我慢。

20160815_09.jpg

こんな物も、冷蔵庫に仕舞っていたので取り出してきた。

20160815_10.jpg

以前に、秋田フェスティバルがあった時に頂いたものだ。

20160815_11.jpg

北秋田市の名物になっているらしいが、初めて食べる。

20160815_12.jpg

皮が、薄茶色になっている。

20160815_13.jpg

食べると、ねっとりしていて柔らかく、少し甘味がある。

20160815_14.jpg

こんな物や!

20160815_15.jpg

こんなパンも食べた。

3日間、タイらしき物は一切なし。

そして、少し嬉しい発見があった。

20160815_17.jpg

これだ。

長く、日本生活から離れると、何を忘れているのかも判らなくなっていると、これを土産で受け取った時に気が付いた。

お茶に関して。。。
日本を、想えば出てくる発想は当然、緑茶である。

すると、脇役だった物を忘れてしまっていた。

気が付けば、前回飲んだのは何年前かも忘れている程なのだ。

20160815_18.jpg

恐らく、進化もしているんだろうな!

どんな味だったけ??

情けないかな、そんな思いが込み上げてきた。

20160815_19.jpg

少し、濃い目にして冷やした。

20160815_16.jpg

それを、日本の焼酎割に使った。

あぁ~

麦茶って、こんな味だった。

そうだ!そうだ!

そんなこんなで。。。

日本の味に浸った三連休でした。

まだ、忘れている味は多いのでしょうね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

BTS延長工事 

俺は、これまでも。。。

何度かBTS延長工事に関して、ブログに書き残してきた。

それには、自分なりに建設の歴史を見て来たので、思い入れがあるのだ。

バンコクに住み始めた際には、赴任先の会社の事務所はバンナートラッド通り沿いに在った。

バンコクの自分の部屋に戻るに、1時間半を要するのは当たり前の時代だった。

それから暫くして始まったBTSの工事。

もう、スクムビット通りは、大変な渋滞に悩まされたのだ。

しかし、1999年12月に開業。

南側の終点はオンヌット駅。

その時に、初めてオンヌットと言う名前を知った気がする。

日本人の行動範囲には遠すぎたのだ。

そして、2010年には、オンヌットに住み始めた。

その時から、一歩出れば、そこは中心部の世界から外れた生活となった。

しかし、しっかりと足を地につけての生活の始まりだったのではないかと思うのだ。

そして、2011年8月には、オンヌットからベーリングまでが開通。

2013年からは、中心部から更に外れたウドムスックへと移り、生活が始まった。

20160813_01.jpg

これが、窓からの景色。

20160813_02.jpg

遠くを望めばバンナー駅と、ベーリング駅が観えるのだ。

視線を左に少しずらすと。。。

20160813_03.jpg

遠くには、パクナムの展望台工事が望める。

その下は、もっか延長工事が終わろうとしているのだ。

20160813_04.jpg

これが、バンプー付近の、一番端っこだ。

20160813_05.jpg

その先には、駅があって、これが今のところの南側の最終駅になる。
もう、駅の工事は終わっているようにも感じられる。

20160813_06.jpg

柱には、道路を照らす電気も取り付けられた。

20160813_07.jpg

今現在は、ソンテウが活躍中。

20160813_08.jpg

前回は、ほぼ駅だけの工事が残っていたが、現在ではほぼ終了。

20160813_09.jpg

この駅は、BIG-Cとロビンソンデパートに挟まれているのだけれど、開通後は人がやって来るのだろうかと思えるほどに、田舎である。

まぁ、俺が来た頃のオンヌットも、そうだったが今では賑わっているし、コンドーも立ち並んだ。

20160813_10.jpg

今作業中なのは、橋脚の根元付近の整理をしているようだ。

20160813_11.jpg

ここでは、随分と整理も終わっている。

20160813_12.jpg

此処は、シーナカリン道路と交わるT字路。

そこを、少し進めばパクナムだ。

海に近い河口の街で、大きい市場も存在する。

20160813_13.jpg

俺の部屋から、遠くに見える展望台の工事である。

20160813_14.jpg

もう、すぐ先がサムロンだ。

20160813_20.jpg

サムロン駅は、将来的には、乗り換えの駅になるようだ。

20160813_15.jpg

これが、その駅の工事。

20160813_17.jpg

その駅からは、スカイウォークを歩いて、デパートへ通じる。

20160813_18.jpg

20160813_19.jpg

そして、その先はもう、今の最終駅のベーリングだ。

ちなみに、思い出をもう一つ。

当初の計画では、完成をタイ開催の1998年8月のアジア大会には開業する予定だった。

直前には、アジア通貨危機もあったが、タイは急速に回復しつつあり、アジアの優等生と呼ばれていたと記憶する。

しかし!

それが、叶わなくて翌年の王様の誕生日である、12月5日に開業したのだ。

盛大に開業した事を思い出す。

来年に一部区間が開通とも聞きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

30バーツの幸せ 

今日は、タイでは母の日で祝日だ。。。

俺の母は健在で故郷で一人暮らしだ。

近所に住む兄が隔日に訪問して面倒を見てくれている。

俺が一時帰国すると、秋田米を炊いて食べさしてくれる。

その味は最高である。

母の実家は農家を営んでいた時期があり、米の収穫時期には手伝いに行って、釜で炊くご飯も食べた。

炊き上がりに、蓋を取ると糊がパリパリと音をたてていた事も思いでだ。

大学を卒業し社会人になると、飲み会も増えて楽しい半面、体重は増えていった。

30歳半ばを過ぎてタイ生活が始まると、ストレスも加わって更に食べて飲むようになって体重は増えた。

そして、タイ生活が十年を超えるような頃に、体重計の針は限界を超えるようになった。

体重計に乗ると、針は僅かにカチッと音を立てて先に進む事ができなくなるまでになった。

身長は高いので、お腹がパンパンになる体系ではないのだが、全体にドカンとした体形になっていた。

その時に、日本人とは関わる事が少ない職に就いた。

飲み会も、殆ど無くなり、そこから徐々に食事を減らした。

最初は、辛かったが次第に慣れた。

そして、数年後には25Kgの減量に成功したのだ。

その減量の取り組み以来、ご飯を食べるのは本当に稀になった。

その習慣は、今でも存在するのだ。

更に、この歳になっての血糖値異常で、それが加速して週に一回程度しか食べなくなってしまった。

その効果もあって、血糖値は改善したのだが!!

薬の効果で、少し数値が少ない気がするのだ。

なので、試しに今週は少し米を食べてみる事とした。

結果どうなるのかは、来週。

そこで、普段は飯を炊くのは面倒なので、マックスで弁当を調達する事にした。

20160812_01.jpg

この日は、トマトも調達。

ミニトマト。

20160812_02.jpg

弁当は、大好きなパッカパオガイ、カイダオ付き。

20160812_03.jpg

値段は、格安の30バーツ。

これを、レンジでチン。

20160812_04.jpg

タイ人向けなので、量は少なめ。

20160812_05.jpg

汁多めを選んだ。

20160812_06.jpg

カイダオは、バラバラに切断。

20160812_07.jpg

その上に、具を乗せる。

20160812_08.jpg

残った汁は上から掛ける。

20160812_09.jpg

マックスが渡してくれる、スプーンは素材が柔らかく腰が弱いので破棄。

20160812_10.jpg

愛用のスプーンで、しっかりと飯を捕まえる。

20160812_11.jpg

食べる量は、決して多くないし、タイ米なので糖分は少なめかな??

たまたまではあるが、母の日の週に。。。

毎日米を食べて血糖値はどうなるか?

勉強の毎日であります。

安いのが嬉しいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

よもやの売り切れ 

この日は気になる事があった。。。

しかし、朝一番でお客さんとのアポがあったのだ。

自宅からの直行。

20160811_01.jpg

このお客さんへ行く際に通る道の工事も、随分と進み、渋滞も改善した。

20160811_02.jpg

この時期は、9月末で退任し、日本へ帰国する人と、後任者が仕事の引き継ぎをする時期でもあるのだ。

20160811_03.jpg

既に、後任者の名前はメールにて知っているのだけれど、女性なのだ。

20160811_04.jpg

お客さんが入居する、この工業団地はバンコクからは通勤圏だ。

恐らく、バンコクの中心部からは1時間以内で通勤できると思える距離である。

20160811_05.jpg

工業団地の入り口を入れば、10分で到着だ。

結果、新任の担当者は、俺とあまり年齢の差が無い女性だった。

タイ在住20と余年。

俺より、数年タイ生活が長い。

20160811_09.jpg

どう言った理由でタイに来られたのは判らないが、長年タイで別の会社で勤務し、退職後に今の会社に入社し、全く経験のない仕事に挑戦だと言う。

何かの縁で入社したと。。。

同年代で、タイ生活も長く、仕事以外の話でも盛り上がって、長めの話となった。

さて!
会社へ戻ろう。

20160811_10.jpg

少し、飯時には早目だったが、飯を食べてから戻る事に。

此処は、やめた!

20160811_06.jpg

そんな時に助かるのはガソリンスタンド。

20160811_07.jpg

目の前に、大きなタンクが在ってのガソリンスタンドって。。。
問題無いのだろうか??

20160811_08.jpg

コンビニで、パンを買って食べる。

20160811_11.jpg

さぁ!

気になる事を、解決する為に事務所へ戻った。

それは何か??

ラジャマンガラスタジアムで行われる、ワールドカップサッカーアジア予選の日本対タイの試合の切符だ。

俺は、1998年のアジア大会の際に、1度行った事がある。

1998年アジア大会と言えば!

陸上男子100m準決勝で日本の伊東浩司が10秒00のアジア新記録(当時)をマーク。100m、200m、400mリレーの3冠を達成し、大会MVPに選出された。

そんな事や。

マラソン女子の高橋尚子がアジア記録(当時)の2時間21分47秒で優勝。

俺は、この時にラジャマンガラスタジアムへ行ってサッカー日本チームを応援したのだ。

そんな事も、さっきの新任の担当者とも話して盛りあがった。

行くのも苦労したし、試合後に帰るのも苦労した想い出がある。

歩道を、ひたすら歩いて帰った記憶があるのだ。

当日は、切符の販売日。
スタジアムの収容人数は、6万5千人。

インターネットで購入する準備は事前に完了済み。

20160811_12.jpg

そして、席の空き状況を確認。

そのボタンをクリックすると!

20160811_13.jpg

ガ---ン!

そこまで、入手が難しい切符だと全く知らず。

簡単に取得可能と真剣に思っていた。

がっくりでした。

アジア大会とは格が違う!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

毎週月曜日のチェック 

ここ数カ月は。。。

週末は酒を飲むよりは、圧倒的に食べる事が多くなって、ジワリと太って来た。

運動を始めた途端にプールは平日は閉鎖となって、基本的にウダウダ好きの俺としては、部屋で運動するように心がけている。

日曜日は、用事が無い限り、コンドーから外へは出ない。

しかし、平日は甘い物を食べるのを禁止しているので、次の週は再び頑張ろうと自分を励ます為にも、こんな物を食べる。

20160810_01.jpg

この日は、フジスーパーで買って冷蔵庫で保管していた、団子。

お茶か、ブラックコーヒーと一緒に食べる。

癒しのひと時だ。

先週は、イタリア料理やら、スカイバーへ行ったのだが、いつものように食べ切れなかった。

タイの場合は、余った物は持ち帰りが出来るのだ。

お勘定の時に、店員さんに告げると詰めてくれるのだ。

普段なら彼女に持たせて、翌朝に食べるか、職場で同僚と食べるかしてくれと言うのだけれど、今回は彼女は土曜日の早朝に、国民投票だし、禁酒日2連休でもあるので田舎へ帰省するので、俺が持ち帰った。

その結果、日曜日に夕食として食べる事にした。

20160810_04.jpg

これは、イタリア料理屋さんから持ち帰った物。

綺麗に、プラスチックの容器に詰めてくれた。

20160810_05.jpg

これは、スカイバーでの烏賊リング。

これも、プラスチックの容器に、マヨネーズ添えで詰めてくれた。

各店が、持ち帰りに対応するべく準備している証明だ。

20160810_06.jpg

ピザは、オーブンで焼いたのだが、大きいので2枚しか焼けなかった。

20160810_07.jpg

なので、もう一回。
この時は、サラミも焼いた。

20160810_09.jpg

烏賊リングは、レンジでチン。

当然、こんな物を食べるのだから、生野菜は必須。

20160810_08.jpg

丼に山盛りをムシャムシャ。

そして、焼酎をチビチビ飲んで、早目の就寝。

翌朝は、週初めの月曜日。

毎週、行っている血糖値と、血圧チェック。

先週は、イタリア料理で、まさかのビール大ジョッキ3杯。
不安が少しある。

20160810_03.jpg

風呂上がりなので、多少心拍数が多いが、大丈夫。

そして、問題は。。。

20160810_02.jpg

薬は飲む毎日とは言え、低いのだ。
問題になる程では無いとは思うのだが。。。

これが、毎週月曜日の俺の日課。

数字に励まされて、今週も頑張るのです。

太るのが心配です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

63階からの夜の絶景 

先月に。。。

バンコクで初めて行ったマリオットホテルの最上階のルーフトップバー。

残念ながら雨で満足は出来なかったが、その絶景は素晴らしかった。

あれから1ヵ月。

次に行く所を、色々と調べた。

その結果、決めたのだけれど、場所が良すぎて予約しなければならないと言う。

席などいらず、立ち飲みで良いではないかと言っても断固として譲らない。

まぁ、スマホでチェック好きの女性なので、従う事にした。

食事の後も、雨は止んでいなかった。
依然として渋滞も治まらず、タクシーを拾うのにも時間を要した。

幸いに捕まえたタクシーの運転手は優しくて、シーロムまで行く事を拒まなかった。

車内では、目的地へ行くに、彼女はスマホのマップを使って指示を出しながら順調に走り続けた。


20160809_16.jpg

到着したのは、もう22時になっていた。

20160809_01.jpg

早速、エレベータで上へと向かう。

20160809_02.jpg

目指すは64階。

20160809_03.jpg

到着して判ったのは、雨で外へ出る事が出来なかった。

20160809_04.jpg

展望レストランへ通されるも、満腹状態。
メニューを見ても、目ん玉が飛び出る価格。

20160809_05.jpg

暫く、じ―-ーっと固まる。

何も注文する物が無いので、近くのバーをウロウロするが、人混みが凄い。

すると!

雨が止んだので、スカイバーがオープンとなった。

20160809_06.jpg

スカイバーは展望レストランを出て、階段を降りた所にある。

20160809_07.jpg

眼下は絶景。

20160809_08.jpg

カメラで夜景を撮影する練習したのに、失敗。

20160809_09.jpg

予約した効果が会って、座る事が出来た。
周囲は人、人、人。

殆どは西洋人だ。

20160809_10.jpg

ゆっくりと時間が経過。

20160809_11.jpg

やはり、スマホが良し。

20160809_12.jpg

実際は、凄い絶景である。

20160809_13.jpg

しかも、バンコクが360度の眺め。

20160809_14.jpg

もうあっという間の2時間だった。

20160809_15.jpg

是非、お勧めの場所である。

Webサイト → Sky Bar

値段は高いです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

気取らないイタリアレストラン 

この日は。。。

午後3時過ぎから会社は停電だった。

通常ならば、直ぐに回復するのだが、どうやら長引くらしいと判る。

会社での仕事は全く出来ないし、ジワジワと部屋が暑くなる。

事務所での仕事は諦めて、自分の部屋に戻って残りの仕事をする事に。

月末月初は、俺でもやることがあるのだ。

しかも、当日の夕方は約束もある。
月に1回だけやって来る一緒に夕食を食べる日。

今日はイタリア料理。

アポは、夕方18:00にトンローで待ち合わせ。

すると、夕方16時過ぎ頃から、激しい豪雨。

しかも、明日から禁酒日と言った日でもある。

何とか仕事も終わったのが17時過ぎ。

電話連絡をして、遅れる事が間違いない事を知らせる。

場所が、トンローなのだが奥まった場所なのだ。

BTSでトンローまで行っても、そこから雨の中で奥までどう行くか??

それを、考えたらタクシーで高速に乗り、パタナカーン通り経由でペップリーへ出て、BTSとは逆方向からトンローへ入ろうと考えた。

結果!

タクシーに乗ったのは、17時25分。
到着したのは、19時だった。

凄い渋滞だった。

20160808_01.jpg

その時も、雨は止まず。

恐らく、会社の停電は、この雨を降らせた天候が影響したのかも知れない。

20160808_02.jpg

店名は、”ボトムアップ”
場所は、ソイ20に近いだろうか。

トンローの通り沿い。

20160808_03.jpg

店も広く、仲間同士で集まってワイワイ出来るような雰囲気である。

20160808_13.jpg

しかし、カウンター席もあって、一人でも問題なし。

店員さんも気さくだった。

20160808_04.jpg

こんな雰囲気であるが、外は大雨。

20160808_05.jpg

まずは、ビールで乾杯。

俺の、月一回までに減ったビールをガブリと一口。

美味い!!

20160808_06.jpg

彼女も酒が大好きなので、摘みはこんな物になる。

20160808_07.jpg

彼女が頼んだスパゲッティー。

国民投票の為に明日に帰省。

彼女には9ヶ月の男の子が居る。
乳製品アレルギーがあるので、普通のミルクは飲めず、豆乳ミルクを飲むのだと。

本人は乳製品が大好物。

20160808_09.jpg

俺は、ピザカルボナーラ。

20160808_08.jpg

こんな物を摘まんでいると、ビールがすすむのだ。

2杯目も同じビールにする。

その内に、バンド演奏が始まった。

20160808_11.jpg

少しだけ仕切られた隣の部屋。

20160808_12.jpg

演奏の舞台の前には、女性の集団がキャーキャー。

さて!
勘定をして、次の目的地と思ったら。。。

20160808_10.jpg

2杯飲んだ方には1杯サービスだと言って、もう一杯。

1杯は500mlは有るだろうから。。。

1.5リットル飲んだか??

もし、1パイントだったら、もっと多い。

非常にコスパも良く、楽しい店でした。

料理も美味しいです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

IT企業からのオファー 

俺がブログを始めた時は。。。

タイ生活を必死に過してきて、ひと息ついた時だった。

そして、ブログを初めてから、色々な出来事に出会って来た。

始めてから今まで、自分が出会って来た事だけを書き綴って来ていると自負しているが、それが素晴らしい事だと思うより、むしろ俺には、こんなに続けられる能力があったんだ。。。

そんな事は、全く知らずに生きて来ていたのだ。
自分で自分の事を知らなかったのだ。

ブログによって、結果的には情報を発信しているのだけれど、そういった感覚ではブログは作っておらず、出会った出来事を単に素直に書き綴るだけの事に徹しているつもりである。

しかし、多少なりのアフリエイトの広告も貼り付けているが、営利よりもむしろスペースを埋めるための色どりと思っており、成果も殆ど無い状況である。

ブログ内容にしか、頭が向かないと言って過言ではない。
まさに、その通り。

そんな状態で、数年になるのだが。。。

そんな俺に、とあるIT企業が声を掛けて来たのだ。

簡単に言えば、サイトの移設の誘いである。

デザインも一切請け負うとの事だ。
使い勝手を良くして、もっと多くの人達に知ってもらって、過去の記事も読めるような、そんなデザインを考えさせてほしいと言うのだ。

俺が行うのは、今まで書き綴った内容のバックアップを取って送付する事だけ。
それも、文章だけ。

一応、デザインの希望だけは、幾つかの選択肢の中から選んだ。

当然、企業としてはメリットがあると判断したからで、当然俺にもメリットがある。

だからと言って、今までの方針に変化をする事は無い。

しかし、見る方としては恐らく、非常に見易いデザインとなる事は間違い無し。

そして、デザインに取り入れて欲しい画像を求められた。

勿論!

20160806_02.jpg

これが、メイン。

その他には。

20160806_01.jpg

この写真は、ウドムスックに引っ越して直ぐの2013年8月の写真。

20160806_03.jpg

これは、翌月に撮ったギャオス雲。

20160806_04.jpg

これも、同じ時期の夕焼け空だ。

20160806_06.jpg 20160806_07.jpg

パタヤの景色。

20160806_08.jpg

ついでに、こんな写真も。

現在は、移設作業中だと思われる。

完成はいつ頃かは不明だが、恐らく近日中。

よって、リニューアルすると、ブログのアドレスも変わってしまう。

ブックマークしている方は要注意。

どんなデザインになるのか?

お楽しみに!

誰もが知る有名IT企業です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 1 : comment 2   

古いHDDの有効活用 

先日に。。。

所用を済ませた後に、ペッブリー通りを走っていた。

そこで、ふと。。。

そうだ!
パンティッププラザへ行ってみようじゃないか!

そう思い立った。

久しぶりだなぁ~

昔は、何度通ったもんか!

行けねばならぬが、やや嫌いな面もあった。

当時は、AVのCDが全盛期。

日本人を見つけると。。。

”しゃちょう!しゃちょう!エロビデオ!エロビデオ!”
そう言って執拗なのだ。

まぁ。。。
改装中だったら仕方が無いな。。。

そう思いながら向かった。

20160805_01.jpg

もう、いい加減、エロビデオの時代じゃないよな!

洗濯屋のけんちゃん。。。
そんなビデオも流行った時代もあったが。

20160805_02.jpg

交差点の少し手前には、ピンクのカオマンガイ屋さんが在るのだが、待ち行列が出来ていた。

流行ってるねぇ~

20160805_03.jpg

難なく、駐車場入り口まで来た。

20160805_04.jpg

店の殆どは、営業していた。

少し、店は減ったかな?

20160805_05.jpg

ちょっとラチャダーのITモールとは違って、今でも部品やさんが多い。

20160805_06.jpg

中に入って、商品を見ていると飽きない。

でも、さっぱり判らない!

20160805_07.jpg

買いたい物は決まっていたので、店員さんに問い合わせをすると、直ぐに見つかったのだが!!

SATA?
IDE?

そう言われ。。。

どっちだったけなぁ~

なので、値段を聞くと、2種類買っても600バーツ。

え~い!買っちゃえ!

それで帰宅。

20160805_08.jpg

何年前に買っただろうか?
直ぐに、一部に傷が発生??

理由は判らないが、読み取りができない部分が発生し、新しいHDDと交換し、その時に取り外して、引き出しの中に眠っていたのだ。

3000バーツ位した時代だったような気がする。

勿体なくて、捨てることが出来なかった。

しかも、容量が1テラ。
驚きで買った時代だった。

20160805_09.jpg

IDEじゃなくて、SATAだ。

20160805_10.jpg

じゃぁ、こっち。

20160805_11.jpg

接続して、USBに繋げても、PCはピクリとも反応せず。

え??

20160805_12.jpg

どこが、駄目?

20160805_13.jpg

何かが足りない??

20160805_14.jpg

左下に小さく表示されていたのを確認して想像が出来た。

20160805_15.jpg

電源が必要なんて、店員さんは何も説明してくれなかったのだ。

では、もう一方の箱を開ける。

20160805_16.jpg

これは、IDEでもSATAでも使えると言ったので買った。

20160805_17.jpg

こっちには、電源が付属されていた。

20160805_18.jpg

接続完了。

20160805_19.jpg

USBを接続すると、パソコンは即反応した。

20160805_20.jpg

無事、フォーマットも完了。

問題は無いか??

実は、大有なのだ。

何かの接触不良?
電源が不安定??

頻繁にパソコンから存在が消えるのだ。

Win10もマメなOSなもんだから。。。

存在が現れると、音が鳴り、消えても音が鳴るので!

煩いのだ!

買い替え決定なのでした。

両方中国製です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

長い停電 

先日は。。。

会社から部屋に戻ると、いきなりの停電だった。

外で、バーン!と大きな音が鳴っての停電だった。

それは、もう何度か経験済みなので、諦めた。

早くても1時間半待たなければ回復しないのだ。

テレビもパソコンも使えない。

タブレットがあるので、暫くは時間を過す事は出来るが、飽きが来る。

20160804_03.jpg

もう少し待てば、夜景も眺められる。

部屋の中は火を使っていない。
全てが電気。

お湯も無理だし調理も出来ないので待つしかないのだ。

20160804_01.jpg

日も随分と沈んで来た。

ふと下を見ると。。。

20160804_05.jpg

あれ?
以前と何かが違う。

20160804_06.jpg

出入り口付近の雑草が刈られているのだ。

とうとう開発が始まるのか??

20160804_07.jpg

いやいや!
どうやら歩道まで伸びた枝を刈っただけのようだ。

20160804_08.jpg

放置されて2年かな?
雑草が樹木になる程になっていたのだ。

20160804_18.jpg

綺麗に刈られたのが2014年5月。
此処に大型ショッピングモールでも来るのか??

なんて思っていた時期。

20160804_09.jpg

これが、今年の7月上旬の写真。

2年で、こうなるのだから凄い。

どれくらい待っただろうか。。。

恐らく2時間近く待って、やっと電気が普及。

20160804_10.jpg

今日は、向日葵の芽でうどんと決めていたのだ。

うどんはレンジが必須。

20160804_11.jpg

珍しさもあって買ったのだが、結構美味い。

20160804_13.jpg

そして、焼酎なのだが!
マックスバリューで、売り始めた焼酎があるのだ。

20160804_15.jpg

これが、1升入りなのだ。

20160804_16.jpg

勿論、糖質ゼロ。
しかも日本産だ。

それが、何と499バーツなのだ。

タイで買う、日本人が飲める焼酎としては格安だ。

マックスバリューよ!
良くやった。

20160804_17.jpg

最近は、ウーロン茶割。

20160804_14.jpg

バンセン港市場で買った、柔らかい干し海老でチビリチビリ。

2時間の停電も何のその。

今でも。。。

年一回程度かな??

そんな時は、諦めが肝心です。

テレビを観ながらの酒が好きなんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

バンセン港市場 

タイの政権は。。。

2014年の軍のクーデターによって軍事政権なのだが、新憲法の草案が出来上がり、8月7日(日)に国民投票が行われるのだ。

前日の6日の18:00からは酒類の販売が停止される。
マックスバリューの酒の棚に、そんな貼り紙があった。

当然、飲み屋も営業は出来ない。

海鮮料理を食べながら、彼女とそんな事を話していた。

草案を承認するかどうか?
まだ決めていないどころか、草案の内容は今から調べると言う。

休日を2日加えて、4日間の休暇を取って、帰省すると言うのだ。

6日はタイ人の大移動となるのではなかろうか。

逆に7日は、バンコクはガランガランになりそうだ。

俺は、草案を少しばかり知っているが。。。
日本などの民主的な内容とは違うので、どうなる事やら。

タクシン派は反対らしい。

帰省して投票にいくならば、折角なので田舎に土産を買って帰ろうとなった。



バンセンまで来たので、俺が何度か行った事がある港の市場へと向かった。

20160803_01.jpg

これが、2年前の写真だ。

20160803_02.jpg

非常にのんびりと買い物が出来るので、好きな市場だった。

20160803_03.jpg

港の埠頭の桟橋の根元には乾物屋の店が並び。。。

20160803_04.jpg

桟橋には、生鮮な魚介類が売られているのだ。

20160803_05.jpg

ゆっくり歩きながらの買い物が出来た。

20160803_06.jpg

先へ進んでいくと。。。

20160803_07.jpg

船着き場が観えて来るのだ。

それが、今では!

20160803_08.jpg

一変していたのだ。

人混みで溢れていた。

20160803_09.jpg

駐車場には車が溢れて、遠くに停めなければならなくなっていた。

20160803_10.jpg

しかも、魚介類とは関係ない物まで多数。

20160803_11.jpg

男は、買うのを決めて来るが、女は見て回るのが好きだと忘れていた。

20160803_12.jpg

彼女の田舎は、山と川に囲まれているので、海産物は貴重である。

20160803_13.jpg

しかも、確実にバンコクより安い。

20160803_15.jpg

ここで、チョットしたアドバイス。

季節に因るのだろうか?
干した烏賊であるが、店頭に並ぶのは手の平サイズ程度しかない大きさのばかりの場合がある。

しかし、大きいサイズの干し烏賊。
ようするに、日本のスルメのような大きさの物もあるのだ。

そんな場合は、店の人に尋ねよう!

すると、奥の冷蔵庫から出して来てくれるのだ。

20160803_16.jpg

今回も、小さな物ばかりが店頭に並んでいた。

20160803_17.jpg

しかし、その手を使って大きいスルメをゲット。

20160803_18.jpg

折角、此処まで来て田舎への土産を買うならば、それが良し。

20160803_19.jpg

帰りの車中では、憲法の草案に関して俺から少し話をした。

非常に難しい決断になると思うような内容なのだ。

しかし、今まで何度争い事が起きたのか。

そして、どれほどの人がバンコクにやって来たか。

そして亡くなったのか。

それを、もう一度想い出して投票しなければならないのだと。。。

彼女も一応大卒なので。。。

考え込んでおりました。

タイ人はどう判断するでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

バンセンで海鮮料理 

ここ数ヶ月間は。。。

週末は、昼飯を食べるに出掛ける事になった訳だが、たまには少し遠くへ出掛けようとなった。

それからと言うもの、何処へ?

そのやり取りの毎日だった。

俺の意見は、最初から一貫してパタヤ手前のバンセンだった。

しかし、自国であるタイ人としては、他国の日本人を驚かす店を探すべく、必死に他を探す。

当然、安くて美味しくなければならない。

高級店など却下される事は知っている。

何度もやり取りして、結果はバンセンとなった。

20160802_01.jpg

午前10時に迎えに行って、バンセンに向けて出発も、車中でバンセンの何処の店へ行くかスマホでチェック。

まぁ、それだけ楽しみにしてくれているのだと思いながら、知らんぷりしながら運転。

これまでも、川沿いのレストランや、焼き肉店へ行ったが、彼女は良く食べる。

俺の倍は食べるだろう。

しかし、全然太っていない。

両親の写真も観ているが、やはり太ってはいない。

性格は、おっとりしているが、ムシャムシャ食べる。

悩んだ結果、俺の指定した店に決定。



高速を使えば1時間と少しで行けるし、バンセンの観光客はタイ人が多いので、安くて美味しい店が多いのだ。

20160802_02.jpg

俺は、このレストランへ来るのは初めてだが、ネットの評判のチェックは結構行った。

20160802_03.jpg

街中からは少し外れた海沿いにある。

20160802_04.jpg

高級店ならばロブスターなどの食材もあろうが、此処にはありきたりの食材しかないのだ。

しかし、美味しく食べさせてくれると評判だ。

20160802_05.jpg

景色も綺麗。

20160802_06.jpg

高い建物は遠くにあるのみ。

20160802_07.jpg

風が入って来て、全く暑く無い。
汗が出て来ない。

20160802_08.jpg 20160802_09.jpg

これが、メニュー。

庶民的料理に、それなりの値段。

20160802_10.jpg

彼女の田舎は、周囲が山と川。
川では海老は採れるが、海鮮料理を食べる機会は少ないと言う。

20160802_11.jpg

俺の好物の生牡蠣。

今まで、タイで幾つ食べただろうか?
流行りの店にしか行かない事もあって、食当たりの経験は無し。

スプーンと大きさを比較して欲しいが、相当な大きさである。

20160802_12.jpg

薬味はこんな物だ。

20160802_14.jpg

烏賊の炒め物。

20160802_16.jpg

この貝は、殆どが彼女の胃の中へ入った。

20160802_17.jpg

この海老もだ。
頭の中もチューチュー吸われた。

20160802_13.jpg

俺に至っては、大食いでは無いし、日中だし運転はあるのでビールも飲めない。

水を飲みながら、ムシャムシャ食べる姿を観て楽しむ。

まぁ。。。

評判の店と言うのは、従業員もキビキビしているので気分が良い。

どうしても、海鮮料理を食べると殻などが出てくるが、その回収の手際の良さとか、コップの飲み物の補充とかのタイミングも良く、非常に好感の持てる店だった。

お勘定をすると、くじを引かせてくれた。

結果は、”次回は10%割引券”が当たった!

また、来ようと思った店でした。

大満足でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

土用丑の日 

土曜日は、土用丑の日。。。

日本では、鰻を食べる習慣があるのだが、俺は社会人になるまで、それが無かった。

理由は簡単で、お袋がニョロニョロした物が嫌いだったので食卓には出て来なかったのだ。

お袋は、山に囲まれた村で育ったのだが、昔は蛇が良く出没して逃げ回っていたのだと言う。

それが原因で鰻も嫌いなのだと。

今では83歳になったのだが、恐らく人生で一度も食べていないと思う。

社会人になって初めて食べた時は、最初は異様な感じも持ったが、美味しいと感じるようになった。

タイに来てからは、食べるチャンスも失われたのだが、2年目にスクムビット通りのソイ20に住み始めた。

敷地内を通り、ソイ18に出ると奥にはゴルフ練習場が在り、その近くには居酒屋もあった。

当時は、非常にひっそりした通りであったので、こんな場所に居酒屋??

そう思って入ったのだが、結構な賑わいだった。

居酒屋の名前は”あさみ”

主人は、非常に面白い方で、タイ国内で食材を探して、提供してくれていたのだ。

その中で、俺が嬉しかったのは、自然薯と鰻だった。

自然薯は、すりおろしてご飯の上にのせて醤油を掛けて食べる。
非常に粘りが強く、美味しかった。

鰻は、見た事も無い程に太かった。
こんなに太いのはテレビでも見た事もないし、当然であるが.天然の鰻である。

タイでは、鰻は取れるが食べるのは一部の地方だと、その時は聞いた。

それを、蒲焼きで食べた時は、美味しさに驚いた。

お客さん全員で絶賛したもんだった。

それからは、暫く通い続けた。

しかし、或る日突然に店名は”網元”に変わっていた。

そして、暫くして主人はシラチヤーに元気で暮らしてると聞こえてきた。

今では、タイの自然薯も鰻も何処で食べられるのか?
全く判らない。

今年は、是非に土用丑の日には鰻を食べたいと以前から思っていた。

もう少し健康で暮らしたいのだ。

フジスーパーへ行けば、簡単に手に入る。
今は、そんな時代になったのだ。

20160801_04.jpg

約300バーツで購入可能だ。

20160801_02.jpg

中国産と、ちょっと気になるが、日本でも輸入の鰻が大半?ではなかろうか?

20160801_01.jpg

お湯に浸けて5分程度。

20160801_05.jpg

普通に美味しい!!

20160801_06.jpg

厚さも、そこそこで、柔らかい。

これを食べて、まだ頑張らねばならない事はいっぱいあるのだ。

そう言えば。。。

一時期、フジスーパーでも自然薯が売られている事があったのだが?

今では無いのだろうか??

とろろが食べたいな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 8   
