06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

じゃが芋 

血糖値の再検査から3週間が過ぎた。。。

2ヵ月に1度、病院に通って1年位経過しただろうか。

全く、自分の体に無頓着だったのだけれど、昨年は歯も直した。

一昨年の年末に亡くなった父が教えてくれたような気がする。

血圧と、血糖値改善の薬を2粒毎朝に飲んでいるのだが、自身で購入した機器で測定する度に、絶好調を維持している。

その数値を見ると、ストレスも改善するのか?

睡眠も、以前に増して良くなっているのだ。

俺の睡眠の悪さが始まったのは、数年前。

それを、当時の同僚のポンチャイさんに相談すると教えてくれたのがクラチャイダムだ。

20150609_08.jpg
クラチャイダム徹底解説

この効果なのか?
夜中に目を覚ます事が、激減したのだ。

タイで買うと100カプセルで200バーツ。

1日1カプセルなので、3ヵ月以上使える。

そして、更に体調が良くなって今では、目覚ましが鳴るまで目を覚まさなくなっている程だ。

本当に有り難い事だと思う。

ただ、いまだに気を使っているのは食事だ。

炭水化物控え目、生野菜を食べる。
そして、たんぱく質も忘れず摂取。

それは、継続する事が大事なのだ。

俺は、ビールが大好きなのだが、それは週に1瓶だけに抑えた。

大好きな、KFCやマクドナルドへ行く事も激減した。

それは、じゃが芋を避けるためだ。

じゃが芋は炭水化物が豊富。

しかし、調べると血糖値には良いとする説と、悪いとする説があって、いったいどうなのかは判断できない。

大好きなのだが、念の為に控えている。

が!

絶好調の今。。。

少し気が緩んでも良いかな?

たまには食べても。。。

実は、先日に近くのスーパーへ出掛けた。

一人身の食事には重宝する冷凍食品が少なくなったのだ。

20160730_01.jpg

俺は、冷凍食品を買う場合は、TOPSへ行く。

種類が非常に豊富なのだ。

20160730_02.jpg

国際色豊かとでも言って良いと思う。

20160730_03.jpg

枝豆も売っているのだ。

この日は、1袋で39バーツ。

20160730_04.jpg

ナゲットの様な物も種類が豊富。

20160730_05.jpg

むき海老とか、魚の切り身とかもあるのだが、料理法が判らない。

20160730_06.jpg

此処の店の近所には日本人は少ないと思うのだが、鰻の照り焼きも売っている。

20160730_07.jpg

一通り見て、数種類を購入。

その中には、こんな物。。。

20160730_08.jpg

この袋を見ただけで、無性に食べたくなった。

20160730_09.jpg

俺の部屋では油で揚げるような事は出来ないので、オーブンで焼くしかないのだ。

20160730_10.jpg

多く食べる事も出来ないので、この程度。

少し、長い時間焼いてカリカリにした。

やはり、じゃが芋は美味い!

そんなこの日も、爆睡でした。

布団に入っても寝付きは良いのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

想い出をDVDに 

今の俺は。。。

本当に日本人との繋がりが薄くなった。

週末の金曜日の居酒屋も行かなくなって数ヵ月が経つ。

話をするのはタイ人とばかりだ。

しかし、世の中は便利になり、日本のテレビもニュースも簡単に飛び込んで来る。

そんな中、こんなニュースが目に付いた。

<国内勢のVHS生産終了 最後の船井電機、時代に幕>
 船井電機が、国内勢で唯一続けていたVHSのビデオデッキの生産を7月末で終了することが26日、分かった。販売台数が最盛期の20分の1まで減り市場が縮小している上に、部品の調達も難しくなっているため。記録媒体はDVDやブルーレイディスク(BD)などの光ディスクが主流となっており、VHSの時代は幕を閉じる。


これを、目にした時に思い出したのは、昔に仲間同士で集まって遊びに行ったビデオテープが段ボールに詰めて奥に仕舞ってあるよなぁ~

どうにかならないだろうか?
勿体ない。

俺は、ビデオデッキも8ミリビデオ撮影機も持っているが、長年に渡って何も使っていないのだ。

何とか、DVDに焼き付け出来ないだろうか?

そんな事を思ってネットで調べると、良い物を見つけたのだ。

アマゾンでも売っている。

20160729_01.jpg

早速注文すると、なんと4日で届いた。
今回はDHLだったので、直接に手元に届いた。

20160729_02.jpg

この中には、ソフトも入っているので、取りあえずパソコンに導入した。

そして、埃にまみれたデッキを取りだした。

20160729_05.jpg

タイに来た際に、一緒に持って来たビデオデッキ。

20160729_06.jpg

結構な値段だったのだが、今も動くのだろうか??

20160729_07.jpg

これは、タイで買ったデッキ。

確か。。。

電波の方式で、PALとNTSCがあって、タイはPALで日本はNTSCで。。。

そんな問題で、困った覚えがあるが、いまや記憶に薄い。

それを、解決するにタイでもデッキを買ったような記憶もある。

20160729_03.jpg

テープは、8ミリビデオや、VHS-Cなどなど。

20160729_04.jpg

とにかく多量にある。

20160729_08.jpg

買ったものは、単なるケーブルなのだが、片方はピンジャック3本とS端子。

20160729_09.jpg

そのピンジャックは、デッキ側の出力端子に繋げる。

20160729_10.jpg

デッキの電源は、100Vなので、当然変圧器が必要だ。

20160729_11.jpg

この8ミリビデオにも出力端子がある。

苦労したのは、電源のケーブル。

20160729_12.jpg

結局、正規のは何処へ行ったやら?

差し込みの端子が違うのしか見つからず。

20160729_13.jpg

このDVDもウドムスック界隈で探しまわり見つけるに苦労した。

コンビニでは、CD-Rは売っているがDVDは無かった。

電気屋を見つけて、DVDはありますか?
そう聞いても、指を刺されるのはプレーヤー。

20160729_14.jpg

デッキ側とピンジャックで繋げて。。。

20160729_15.jpg

もう一方は、パソコンのUSBに差し込む。

20160729_16.jpg

デッキを稼働させると、パソコン側で画像が出てくるので、撮影ボタンをクリックすると、ハードディスクに保存されるのだ。

そのファイルをDVDに焼くと言った手順だ。

もしかすると、直接DVDに焼けるかも知れない。

これは、20年前にプーケットで撮影したビデオだった。

俺の日本での女性の同僚が友人二人と遊びに来た際に映した。

と言う事は、彼女ももう40歳過ぎだ。

いつか、このDVDを渡したいな。。。

驚くだろうな!

暫くは、こんな楽しみで部屋で酒を飲めるのでした。

この時は津波の前でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

イライラ解消法 

俺が所属する会社の営業部。。。

部長も課長も居ない。

上司は直接社長である。

大きな部屋に4つの個室が区切られて、1名、3名、4名、6名の椅子と机が置かれている。

俺は、4名の机が置かれた部屋に居る。

俺の他に、ポンさん、ペットさん、エーさんの机がある。

エーさんだけ女性だ。

2女1男を女手で育てる。

女の子は、ベタベタして来ないが、一番下の男の子だけは母親にベタベタだと言い、休みに入ると職場に連れてくるのだ。

仕事はテキパキとこなしている様子だし、愛想も良い。

ただ、朝一番の大声の文句話は何とかして欲しい。
それが、彼女のイライラ解消法だと思うが、静かに話してはくれまいか!

そう思う。

それと!

20160728_01.jpg

机に座っての、カリカリと音を出して食べる種。

俺は、この日まで”ひまわりの種”と思っていた。

それが、違うと判ったのだ。

何と!

20160728_02.jpg

”すいかの種”だったのだ。

何故に判ったか?

彼女が俺に。。。

”しゅんさん。日本へ帰ったらすいかの種をお土産に買って来て”
そう言うのだ。

日本のすいかの種が美味しいと言うのだ。
日本で食用のすいかの種って売っているのか??

それでも、食べるのが上手なのか、カリカリの音が連続して止まらない。

個室で音を立てて物を食べ続けるって本人にしてみれば幸せなのだろうが、俺は苦痛だな!

そんな時のイライラ解消法は。。。

20160728_03.jpg

ミントボール1粒を口に含む。

これらは、全てシュガーフリー。

一応、血糖値には影響が無いと思われる。
今のところ、数値に異常はない。

20160728_04.jpg

何故か、日本語併記の物まで存在する。

さて!
先日は、会社帰りに高速道路へ入ろうとすると。。。

20160728_05.jpg

入り口で車の長い列。

時々、こんな場面に出くわす。

普段は、列が出来る事は無い。

月末の金曜日でさえ無い事だ。

この場合は、警察によって止めさせられているのだ。

VIPが通る時に一時的に閉鎖される。

その間、じーーーーーっと待っていなければならない。

救急車だって進行が困難な国で一時的とはいえ、長く待たされるのだ。

20160728_06.jpg

それが、解かれればスムーズになるのだが、高速ではバイクは走れない国で、こんな警察の姿を見ると、哀愁さえ感じてしまう。

こんな状況で、部屋に戻った瞬間が、俺の幸せの瞬間でもある。
無事に1日を終える事が出来たと感じる。

そんな時は。。。

20160728_09.jpg

こんな物を取りだす。

20160728_08.jpg

今までは、喫煙している時に使っていたオイルライターで火を点けていたが、もう煙草を吸うのを終了してから4年が経とうとしているので、流石にもう使えなくなった。

20160728_07.jpg

久しぶりに買ったライター。
7バーツだったかな?

俺は、禁煙をしたと言った感覚では無い。
さっき書いたように、完全終了。

なので、吸いたい感覚は丸で無し。

20160728_10.jpg

色によって、香りが違うので、その日の気分次第。

20160728_11.jpg

火を点ければ部屋に香りが漂う。

20160728_12.jpg

そんな時間が。。。

気分が落ち着くのです。

風呂上がりの1杯お最高ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

飲み物の過去と現在 

今日は。。。

お茶について語りたいな。
そう思って、過去の写真を眺めていた。

今年の10月でブログ開始から6年が経過するが、その為に使った写真、ボツの写真全てを保管しているのだ。

20160727_04.jpg

すると、こんな写真が出て来た。

クロスタービールだ。

これを、知っている人は、今や少ないだろうな!
もう、飲めなくなって十年くらいは経つだろうか??

バンコクの居酒屋へ行くと多くの日本人が飲んでいたっけな。

当時は、アサヒは勿論、リオやビアチャンも無い時代だった。

20160727_05.jpg

俺は、家ではシンハーゴールドを飲んでいったけなぁ~

この両者は、何故に無くなってしまったのだろうか?

恐らく、タイ人はビールをあまり飲む人が居なかった時代だったのかもしれない。

リオやビアチャンなどの安いビールが出て来て、タイ人も振り返るようになったのかも。

20160727_06.jpg

カールスバーグだってあったよな!

普段の飲み物では。。。

20160727_01.jpg

ポカリとフジのお茶は今でも売っているけれど、カルピスとサントリーのローカロリーは?
見掛けないな。。。違うかな??

20160727_02.jpg

これらは、今でも見掛ける気がするが、定かでは無い。

ポッカの無糖のお茶は、昔は貴重だった。
味としては、ちょっと苦めだったが、甘いお茶よりは遥かに良かった。

今現在は。。。

20160727_07.jpg

お茶に関しては、非常に種類が多くなった。

この棚全てがお茶関連だ。

20160727_08.jpg

それだけ、タイ人に受け入れられた結果だと思う。

20160727_09.jpg

しかし、その全ては!
俺は飲む事は無い。

20160727_10.jpg

何かが、加えられていて、純粋なお茶は無いのだ。

基本的に甘いのだ。

20160727_11.jpg

蜂蜜入りもある。

しかし、百歩譲って、これはまだ飲める方である。

お茶だと言った概念は捨てなければならないが。。。

20160727_12.jpg

このフジのお茶のキャップが白い物は、一応無糖なのだが、何かが違う。
純粋なお茶なのか?

20160727_14.jpg

他にも、無糖のお茶も存在するのだけれど、味が日本茶とは大きく違うのだ。

20160727_16.jpg

今現在は、伊藤園のお茶を愛飲するのだが!

20160727_15.jpg

マックスバリューだと、在庫が無くなれば、補充に時間を要する。
1週間棚に無し。。。そんな事は珍しく無い。

他の大型スーパーへ行っても、取り扱っていない場所が多いのだ。

それだけ、純粋な緑茶の需要はタイでは少ないと言う事なのだ。

しかし、探しまわれば手に入る時代にもなったし、1本は25バーツである。

昔は。。。

20160727_17.jpg

粉茶を買って来て。

20160727_18.jpg

こんなフィルターのような袋へ入れて。

20160727_19.jpg

こんな風に作っていたのだ。

少なくとも、それは不要な時代になったのだと。

この写真見つけて、懐かしくなったのでした。

近くのBIG-Cでは伊藤園のお茶は売ってません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

好みのラーメンとは? 

先日に。。。

今、タイで話題になっているラーメン屋さんで話題のラーメンを食べる事が出来た。

なるほどね。。。

そう思ったのだが、その前に俺が感じるラーメンに対する思いなのだが!

まずは、俺はこってり系のラーメンで、中太以上の麺が好みである。

確かに、醤油のあっさり系も美味しいと思うが、拘りとして!
食べるのは昼飯だけとの思いが強く、酒の〆で食べる事も朝飯で食べる事も一切無い。

しかも、ラーメンを食べたいと思っても外出してまで食べに行く事も無い。
タイミングが合った時に食べる程度である。

ラーメンに対して拘りはあっても、食べる為のチャンス作りはしないと言ったのが俺のラーメンに対する思いかな。。。

先日は、そんなチャンスがあったのだ。

コーヒー豆を探し歩いて、エカマイのゲートウェイ1階で、こんな店を発見。

20160726_03.jpg

トンロー近くにオープンし、今では数店舗までなった店である。

俺は、”鶏そば”は食べた事が無い。

牛骨麺は神奈川県厚木界隈で食べた事はあるし、豚骨も好きだ。

バンコクでは、東京豚骨が食べられるが、大好きな味だ。
背油ギトギト大歓迎!!

20160726_02.jpg

こんな場所にオープンしていたなど知らなかったが、丁度昼時。

20160726_07.jpg

実は、こんな看板も目に入っていたので、悩んだのだが、話題性に負けた。

20160726_04.jpg

もう、ラーメン作りの手順が決まっていて、作業は整然としたものだった。

20160726_05.jpg

いかにも、トロトロとしたスープ。

20160726_06.jpg

この値段で、この味は、やはり評判通り。

脂っこさも無い。

上品な味。

なるほどなぁ~

そう思ったのでした。

個人的には、脂っこくてバリバリこってり系が好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

プール継続中 

昨年に血糖値異常が判り。。。

インスリンの分泌を促進する薬を飲むようになって変化した事の一つに、体重が少し増えた事があった。

それを、担当医に話すと、インスリンは血糖と結びついて脂肪となるからだと聞き、それが要因だと感じた。

決して、食事が増えたわけでは無かったので、どうした事やらと思っていたのだが、解決したが減らすには苦労していた。

数ヶ月で、3kg程増えたのだ。

実は、それもあってコンドーのプール通いを始めたのだ。

20160725_01.jpg

現在、それを継続中だ。

普段は仕事から帰宅するのは、18時前。

そこから直ぐに着替えて屋上に上がる。

20160725_02.jpg

プールに入る前にはシャワー。

20160725_03.jpg

本当に行進するのが主体。

それで、つくづく判ったのが、水泳下手。

20160725_04.jpg

まぁ。。。
何年も泳いではいないので仕方は無いが、平泳ぎをしていても息継ぎが出来やしないのだ。

20160725_05.jpg

クロールにおいては腕が上がらない。

何とも情けないが、これから少し泳ぎの練習をしようと痛切に感じている。

20160725_06.jpg

幸いに景色が綺麗なので、歩行だけでも飽きはしない。

20160725_07.jpg

大都会バンコクの景気は悪いと実感するが、景色を見ているとコンドー建設は今でも多いな。

20160725_08.jpg

いったい誰が買うのだろうかと思いながら歩行に励む。

20160725_09.jpg

そうしていると、あっという間の30分。

いやいや、もう少しと思って、あと10分。

その結果、1週間で2kg程、体重が減った。

水から上がると、一気に体が重くなるが、プールでの歩行や平泳ぎで過ごすのは楽なので今後も継続予定。

だが!

20160725_10.jpg

エレベーターで、部屋に戻る際に、驚く事に出くわしたのだ。

こんな貼り紙があったとは知らなかった。

20160725_11.jpg

プールの件らしいが。。。

20160725_12.jpg

何と、今日から9月いっぱいメンテナンスで閉鎖だと!!!
ただし、休日は除く。

あちゃ~

別の方法を考えなければならなくなったのだ。

ガッカリ。

次の手段を考えます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

ブラックコーヒー 

恐らく日本では。。。

ブラックコーヒーと言えば、ミルクも砂糖も入っていないコーヒーを想像するだろうが、少なくともタイでは異なるのだ。

20160723_01.jpg

色がブラックであればブラックコーヒーである。

20160723_02.jpg 20160723_18.jpg

この缶コーヒーの場合は、6.3%も砂糖が入っている。

俺は、気分にも因るが砂糖もミルクも無しのコーヒーを好む。

最近は、タイ人にもコーヒーが浸透するが、会話を聞いていても、コーヒーを飲んだから夜に眠れなかったなどと言う人も居るのだが、俺は全くそれが無い。

飲み始めの若い頃にあったかな?
その程度の記憶で、今となっては全く問題無しだ。

コーヒーに関しては、それほど蘊蓄も無いが、日本で飲むコーヒーは美味い。
特に、香りが良いのだ。

水の違いもあるかも知れない。

先日は、コーヒー豆を切らしたので買いに出掛けた。

何を買おうかと悩んだが”ドイチャンコーヒー”の名前を想い出した。

美味しいと言う噂を聞いた事があったのだ。

調べてみると会社の近くに店がある事を知った。

20160723_03.jpg

シーナカリン通りの、こんな看板の建物の中に在った。

20160723_04.jpg

しかし、待っても店員さんが来ない。

諦めた。

再び調べると、エカマイのゲートウェイに在ると知ったので行く事に。

20160723_05.jpg

探すと、1階に店はあった。

20160723_06.jpg

意外に店舗は少ないのだ。
グーグルマップを使って調べたが、漏れはあるかも知れないが。。。

20160723_07.jpg

とりあえず、1杯飲んだ。

20160723_08.jpg

あまり、酸味の少ない味だった。

20160723_09.jpg

店員さんに色々聞いたが、それでは判断が出来ず、豆の香りで真ん中の大きめの袋を買った。

20160723_10.jpg 20160723_13.jpg

チェンマイ?チェンライ?
タイ北部産の豆である。

20160723_11.jpg 20160723_12.jpg

いかにも、自信ありげの記述。

20160723_14.jpg

タイで、コーヒー豆を買う度に感じるのは、脂ぎって、濃い茶色である事。

日本で買うと、薄茶だったような記憶があるのだが。。。
脂ぎっても無かったような。。。

20160723_15.jpg

もう、20年来の付き合いのパナソニックのカリオカでコーヒーを作る。

20160723_16.jpg

変圧器を取り出してきて繋ぐのだ。

20160723_17.jpg

ホットで1杯。

残りを冷蔵庫で冷やして、朝に目覚めの1杯。

このコーヒー豆が無くなったら、同じくゲートウェイのUCCで豆が売っていたら買いたいなぁ。。。

どうしても、コーヒーは日本が美味いと思うのでした。

紅茶も好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

飲み放題食べ放題 

俺が飯をいっぱい食べたのは。。。

中学生時代だった。

2年生になった時に他校から着任した先生が、俺が所属するバスケットボールクラブの監督になり、猛練習した頃だった。

万年ビリチームが2年目に市内で準優勝、3年目には優勝するまでになったのだが、朝練習に始まって、放課後もグランドを20周してからボールを持つような練習に明け暮れた。

最初は、反吐が出る事もあったが次第に付いて行けるようになり、走る事は陸上部より早くなる程だった。

その時代は、家に帰ると釜の中の飯は、全部食べた。

1年で身長は21センチも伸びた。

中学に入って卒業までに身長は28センチ伸びた。
親戚からは別人とまで言われたもんだ。

懐かしいよな。。。

中学時代は弁当だったのだけれど、2時間目終わると食べて、昼休みはパン買って食べても居た。

牛乳も毎日1リットル飲んでいた。

それでも、全く太りもせずに猛練習のせいで、ガリガリになる始末で、監督からはもっと食えと言われたもんだ。

大学に入ってからは、札幌での一人暮らし。
普段は、あまり食べなくなったのだが、ジンギスカンの食べ放題の店が多かったので、よく友人と出掛けた。

確か。。。
札幌ビール園は、食べ放題で飲み放題だった記憶がある。

そんな店が多かった気がする。

今の、タイ生活でも、最近は飲み放題、食べ放題の店が多い気がする。

結構人気になっているなぁ~
そうは、思うが!

今の俺は、全く興味が無い。

美味しい料理をチョビリと食べられれば満足だ。
ジョッキのビールを一気に飲み干す事も無い。

あいつには負けられないなどの気分で酒を飲む事も無い。

が!
が!である。

20160722_01.jpg

トンローのグランドタワーの入り口近くの、こんな店に行きたいと言われて、渋々。。。

20160722_02.jpg

”ぎゅう”は判っても”ま”は何?

そんな事を聞かれても困るのだ。

20160722_03.jpg

どうやら、飲み放題、食べ放題の店のようだ。

20160722_05.jpg

食べ放題が、499バーツは驚かないが!

20160722_04.jpg

飲み放題の、229バーツは安いのではなかろうか?

20160722_06.jpg

この時は、昼時だったので食べ放題のみの選択。

20160722_007.jpg

個人的には、食べ放題の場合は、俺はひたすら肉、肉、肉。

20160722_08.jpg

こうして見ると、やはりタイ人は、バラエティーに富んだ食事が好きなのだと判る。

肉は、ペラペラと薄いので、見た目より量が少ない。

20160722_09.jpg

このロースにおいては、焼くと縮むので、焼き難いのだ。

不味くは無いが。。。

20160722_10.jpg

豚肉も。。。

俺の心の中では。。。
邪道だぞ!!

20160722_11.jpg

こうして、輪になって食べるのが好きなのは、日本とタイの共通点でもあろうか。

20160722_12.jpg

やはり、焼き肉にはご飯。

であるが、茶碗ではなく、こんな器。

手に持って、ガホガホと口の中にかき込むのは、出来ないのだ。
タイでは、非常識。

20160722_13.jpg

今度は、海老でも淡水に住む海老。

20160722_14.jpg

頭の殻を取って、中身を吸い込む。
そこまでして、食べる。

多分、美味しいんだろうなぁ~
そうは思うが。。。

20160722_17.jpg

これらは、店内で撮った写真のようであるが、結構、タイ人の中では有名な芸能人の写真も貼っているようだ。

20160722_18.jpg

お会計をすると、VATもサービス料も加算無し。

少し、好感が持てた。

食べ放題の中には、冷たい緑茶も含まれていた。

若い人には、お勧めかもしれない店でした。

駅から歩いて行けます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

同じ10枚のコインなのだけれど 

タイ生活をしていると。。。

日本は良い国だなぁ~
そう考える事が多いのだ。

世間では、タイは歳の差カップルは珍しくない!

だの

物価が安い!

だの、色々と騒がれたりするけど!

実際は、大変なんだぞ!!
そう、声を大にして言いたいのだ。

血糖値検査で通う病院にしたって高価なのだ。

俺は、お医者さんに頼んで薬は名称をメモって貰って、オンヌットの安い店へ行って買っている。

20160721_07.jpg

重要な薬以外は、こうした努力をしなければ、安月給の俺では対応しきれないのだ。

今住むコンドーにしても、タイ人からすれば家賃は高い。

しかし、かつて数千バーツのアパートに住んだ事もあるが、夜中は煩くて眠れなかったりする。
節電の為に風通しを良くする為に、出入り口のドアを開けて宴会をされたらたまったもんじゃない。

すいませぇ~ん。
静かにして下さぁ~い。

なんて、言ったもんだったら、余計に煩くなるのは想像ができるのだ。

少し高めの家賃を選択すれば、まず問題は解決するのだ。

日本で住んでいた場合とは、多くの事が異なるのだ。

さて!
俺には、習慣にしている事がある。

それは、小銭の貯金だ。

部屋に戻ったら、ポケットの小銭は全て、容器に入れる。

20160721_01.jpg

それは、タイに来てからの習慣だ。

最初は、何が何バーツコインか判らなかった為に、面倒なのでそうしたのだが、それが習慣になったのだ。

容器が満杯になったら、札に交換するのだが、銀行へ持って行けば良い。
恐らく、日本人の誰もが、そう思う筈だ。

俺も、そう思ったし、それで良いと思う。

しかし、タイ人からすれば、それはっ!

ブーーーー!

なのだ。

手数料を取られる銀行もあるらしいのだ。

え??
コインの分別機械に掛ければ直ぐ終わりそうなのに。

じゃぁ!
何処へ持って行く訳??

それは、セブンイレブンなのだと言うのだ。

その為には、貯金する時にコイン別に分けて容器に入れておけばよい。

その時は、タイ人がコインを分けてくれて、無事に札に交換出来た。
なるほどね!
セブンイレブンも助かるよな。

それ以降は!

20160721_02.jpg

棚には、種類別にコインを入れるようにしたのだ。

それが、先日に溢れたので、小袋を買って来た。

20160721_03.jpg

60バーツショップに売っていたのを発見したのだ。

その小袋に、10バーツだったら10枚。
5バーツだったら20枚と、100バーツになるように入れて行った。

当然のことであるが、基本となる10枚を横に置き、高さを合わせる方法を採用すると思うが、どうだろうか?

それが、数える手間を省き、簡単な方法だと思うのだ。
常識だよな!

そうして、作業を進めたのだが!
或る時点で、念の為。

本当に念の為に数えてみると、11枚だったのだ。

あれ??
何で??

すると。。。

20160721_05.jpg

同じ十枚なのに高さが違うのだ。

ガックリ!
銀行へ持って行っても分別機などある訳ないのだな。

苦労報われずに数え直し。

改めて、日本のコインを取り出してみた。

20160721_06.jpg

だから何だ??

そう言う人もいるだろうが!

日本は素晴らしいと思うのでした。

色々と苦労は絶えません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 12   

改善を目指して 

正直に。。。

先日の血糖値の再検査では気分が落ち込んだ。

それまでに、自宅で計測する結果も良くは無く、何が悪いのか?
それを考えて試行錯誤だった。

その結果を受けて、再度の薬の飲用となって、現時点では非常に良い結果が出ている。

これまでに、色々なアドバイスも頂いた。

重曹と言う話もあったのだが、何か自分自身で納得がいかなかったのだ。

そこで、俺は決断をした。

グータラ大好き人間を改善しないと根本解決にはならないのだ。

そこまで来ると、もう血糖値だけの事には拘らない。

少し、運動しようではないか!

そこで、ウォーキングを考えたのだが、俺が住む界隈は歩きにくい場所が多すぎるのだ。

歩道に、モーターサイがビュンビュンと走る環境なのだ。

なので。。。

20160720_01.jpg

これを、買ってきた。

20160720_02.jpg

コンドーのプールでウォーキングしよう!
その決断をした。

20160720_03.jpg

そして、某日に屋上へ上がったのだ。

20160720_04.jpg

こんな立派な施設が無料なのに、グータラな俺は殆ど見向きもしなかった。

20160720_05.jpg

非常に綺麗に整備されているのだ。

20160720_06.jpg

晴天ではあるが、風が吹き抜けるので爽やかである。

20160720_07.jpg

景色も良し。

20160720_08.jpg

そこそこ、大きめのプールでもある。

20160720_09.jpg

フィットネスの設備もある。

20160720_10.jpg

プールに入って、ウォーキングを始めた。

20160720_11.jpg

時々、泳ぎながら。。。

20160720_12.jpg

歩いて、泳いでの繰り返し。

20160720_13.jpg

景色も楽しみながら。

20160720_14.jpg

これは、セントラルバンナー方向。
その向こうは、遠くにパタヤ。

20160720_15.jpg

これは、ラチャダー方向かな?

バンコクの端から大都会が望める。

20160720_16.jpg

この時は、俺がプールを独り占め。

20160720_17.jpg

みっちり1時間休みなしで続けた。

20160720_18.jpg

結果は、ここを昇るに苦労する程に脚が疲労。

よっこらしょ!
そう思いながらやっと昇られた。

何と情けない。

20160720_19.jpg

実は、翌日もやって来て、これを10分。

何と、それだけでヘロヘロになった事か!

その後に、水中ウォーキング1時間。

そして、今の心境。。。

悔しいの一言。

なんと、体が鈍っていた事か!

もう、血糖値は頭に無くなり。。。

毎日は無理だけれど、時間が許す限り!

継続しようと決めたのでした!!

1時間で、結構疲れます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

スカッとした天気の1日 

タイは5連休。。。

いやいや!

ローカルのしがない企業に勤務する俺は、19日の祝日のみが休日。

月曜日は勤務日である。

電話は少ないし静かと思いきや!
学校が休みなので、事務所はガキンチョだらけで煩いのだ。

タイ人はガキンチョには寛容で、BTSに乗っていると大人はガキンチョに席を譲るんだよな。

事務所のガキンチョにも寛容で、終業時間が近づくと一緒に遊んだりする。

全くよぉ~
そう思うのは俺だけなのだろうか??

さて!
先日の日曜日の朝は快晴だった。

20160719_01.jpg

いや~久しぶり。

20160719_02.jpg

遠くまでくっきり見える。

20160719_03.jpg

これは、朝8時少し前。

20160719_04.jpg

ただ、気温は既に31度。

しかし、気分は最高。

部屋の掃除や、洗濯は土曜日に済ませていたので、今日はこんな物を取り出して来た。

20160719_05.jpg

先日に60バーツショップで購入した洗濯機の洗浄剤。

既に、前日から準備済み。

20160719_07.jpg

雑巾を入れて、念の為に?アリエールを1個投入。
普段、アリエール使っていたら、洗濯機の洗浄剤は不要??

その辺は無知なので、実行。

20160719_006.jpg

熱いお湯モードで!

20160719_09.jpg

凄い泡だらけ。

20160719_10.jpg

排水を見て気分はスッキリ!

さて!
次は朝風呂だ。

20160719_11.jpg

水は、ほんの少し流す。

20160719_12.jpg

そして、お湯は全開。

日本の給湯器とは違って熱湯が出ないので、こんな調整となる。

20160719_13.jpg

今では、DETTOLは5リットル容器で購入。
少し、投入。

20160719_15.jpg

そして、バスロマンの柚の香りも少し。

20160719_16.jpg

この状態で、15分後には入浴可能となる。

入浴時間は約20分。

入浴後は体がスッキリ!

さて!

この日は、まだやる事がある。

19日、そして20日も??禁酒日で、酒の販売が駄目だ。

買いに行こう!

20160719_17.jpg

俺が愛飲する、タイ焼酎の中では高価にあたるこんな酒。
1本156バーツ。

無色無臭で、ロックでも飲めそうだが、俺は日本茶割り。

この酒は、BIG-Cでしか買う事が出来ないのだ。

他では、見掛けた事が無い。

酒の販売時間は、昼は11時~14時まで。

夕方は混みそうなので、12時には出発して、買って直ぐに戻る事に。

14時からは、大相撲を観たいのだ。

結果、渋滞も無く家に近付くと。。。

20160719_18.jpg

ヨロヨロとしたトラック?が前方に見えて来た。

日曜日は、あまり警察が外に出ないので、こんな輩が出てくる事もあるのだ。

20160719_19.jpg

何と、ピックアップトラックだ。

本当にヨロヨロ運転。

自転車にも負けそうな速度だ。

20160719_20.jpg

俺も地方へ行くと、こんな車を見掛ける事はあるけれど、トップクラスかも。

しかも、こんな車が走るウドムスック。

どんだけ田舎よ!!

笑ってスッキリした日曜日でした。

何を積んでいるのでしょうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

小さな2粒の薬 

血糖値検査の朝。。。

少し、睡眠も浅かったのか?

だるい感じで起床。

風呂に入って準備を整えて病院へと向かう。

到着したのは、いつもより遅い午前9時過ぎ。

20160718_01.jpg

日本人専用窓口に近い駐車場は満杯だったので、他の駐車場に行くように言われた。

20160718_02.jpg

それでも、8階まで昇らないと駐車スペースは無かった。

20160509_15.jpg

少し歩いて窓口で受け付けを済ませソファーに腰かけて待つ。

20160718_03.jpg

採血までは、食事はできないが水は飲める。

20160718_04.jpg

暫くすると名前が呼ばれ、受付番号と名前と生年月日がプリントされたタグが付けられた。

20160718_05.jpg

そして、その後に身長、体重、体温、血圧をチェックされた後に、採血が終わった。

到着後、僅30分。

やっと飯が食べられる。

20160718_06.jpg

いつものフードコートで、いつものカオマンガイ。

20160718_07.jpg

そして、カフェラテ。

20160718_08.jpg

アイスクリームも置いているのだが、もう食べなくなって1年以上だろうか?

食べたいとの欲求すら無くなってしまった。

20160718_09.jpg

無糖コーヒーにも慣れた。

20160718_10.jpg

米も週一程度に抑えているのだ。

20160718_11.jpg

いつものように、外を眺めながらの食事。

前回の検診からの2ヶ月は、気を引き締めての生活だったのだが、結果が出ていないのだ。

朝に血糖値を計ると140前後が続いていたのだ。

ボーっと考えながら、あっという間の1時間が過ぎた。

採血から結果が出るまでは1時間半である。

さぁ!
結果を聞きに行くかっ!

20160118_10.jpg

再び戻ると担当医師から呼ばれた。

結果は!

20160718_13.jpg

何と、ヘモグロビンA1cの値が7.9!!!

ガックリ。

やはり、俺の体は完全に糖尿病体質なのだ。

従って、薬を処方された。。。

さて!

実は、この結果は7月9日(土)だったのだ。

あれから約1週間、薬は血圧を抑える物とインスリン排出を促進する物と2種類だ。

そして、今朝に自身で両者を測定したところ。。。

20160718_14.jpg

これが、血圧の結果。

20160718_15.jpg

そして、これが血糖値。

実は、この1週間であるが。。。

少し、力が失って気を緩めた。

せっかく頑張ったのに!
それに対して結果が出なかった失望感が少しあったのだ。

何か、プレッシャーから解放された気分にもなったのだ。

それが、幸いしてなのか目覚めもスッキリして体調も良いのだ。

たとえ薬が効いてとは言え、数値も改善した。

これからは、ほんの少しだけ緩ませた生活が出来るのではないか?

定期的な測定だけは忘れずに、上手に調整して過ごそうと思うようになった。

そんな、俺を支えてくれる薬は、朝に一度だけ飲用する。

20160718_16.jpg

一円玉に乗せても隙間は有り余る程の、小さな2粒。
これが、効果を発揮してくれるのだ。

再検診は、2か月後。

結果を楽しみに思えてきたのだ。

プレッシャーが強かったかな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 血糖値治療

tb 0 : comment 4   

苦し紛れの悪足掻き 

血糖値異常が発覚して既に1年近くになる。。。

何故に、そうなったのか?

それを知る事と、これからどう過して行くのか?

毎日が勉強の日々を送って来た。

2年前の年末に旅立った父も糖尿病と闘っていたので、その血を引き継ぐ俺も、そんな日が来たのだと思ったものだ。

20160716_02.jpg

発覚してから直ぐに買った血糖値を測定する機器。

20160716_01.jpg

だいたい週一で測定する日々。

それによって、自分の体の体質を知る事が少しづつ出来て来た。

世の中に情報は溢れているが、体は十人十色。
自分なりの方法を探らなければ前に進まない事も判った。

医師から処方された薬を飲む事で、順調に改善された。

そして、約半年後には、インスリンを促進をする薬は不要となるまでに回復。

2ヵ月前の検診では、薬無しで正常値をクリアー。

しかしながら、血糖値は薬を飲んでいた頃に比べると確実に上昇していたのだ。

再度の検診日を迎えるにあたって、自分の体がどうなっているか?
或る程度の覚悟は出来ていた。
自身の測定結果で予測は出来ていた。

それでも、何とかなれ!!

そう思って、前夜の食事は。。。

再び、ドロドロに挑戦とする事にした。

20160716_03.jpg

オクラを湯がいて。。。

20160716_04.jpg

細かく切って。。。

20160716_05.jpg

大根と。。。

20160716_06.jpg

人参を。。。

20160716_07.jpg

すりおろして。。。

20160716_08.jpg

更に。。。

20160716_09.jpg

タイのネギを刻み。。。

20160716_10.jpg

それも、大量に。。。

20160716_11.jpg

これでも足らずに。。。

20160716_12.jpg

ひきわり納豆を取り出し。。。

20160716_13.jpg

最後に。。。

20160716_14.jpg

生食用の卵を加え。。。

20160716_15.jpg

俺にとっては、既に黄金コンビとなった麺つゆを適度に掛け。。。

20160716_16.jpg

グチャグチャに混ぜる。。。

一見グロテスクで悲惨な色なのだが!!!

20160716_17.jpg

大根の汁が麺つゆとベストマッチになり、その中でオクラとネギがシャキシャキ!

それを、絡める納豆がバックに存在して!

最後の足掻きに!

最高なのでした。

白飯に掛けて食べれば最高かも!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

美味しいパッガパオガイが食べたい 

俺が営業で外出する時は。。。

一人での行動となる。

少し地方へと行った場合の昼飯は、ガソリンスタンドに入って併設されている食堂とか、大型スーパーがあればフードコートへと入る事が多い。

しかし、俺にとっての選択肢は非常に少ない。

辛いのが駄目なのだ。

では、タイのラーメンにすれば良いではないかと思う方も居るだろうが、正直言ってスープの味に調味料疑惑を感じる事もあるし、とにかく麺が気に入らないのだ。

東北、北海道には、そんな細麺文化など無かった!

それは、ともかく馴染まないのだ。

よって、無難なカオマンガイが主流となるのだけれど!

実は、多少辛くても食べたくなるタイ飯が、もう一つあるのだ。

が!

中々、俺が好きなタイプに出会う事が無いのだ。

それは、パッカパオガイなのだ。

今までで、美味しかった記憶があるのは、ソイカーボーイ近くのタイ料理屋だ。

20160715_01.jpg

こんな入り口の店なのだが、店名は不明。

20160715_02.jpg

これは、およそ2年前の写真なのだが、汁がたっぷり。
これが、濃厚な味となって、ご飯と目玉焼きと一緒に食べれば美味いのだ。

家で、どうしても食べたくなると買うのは。。。

20160715_04.jpg

こんな、冷凍食品。

20160715_05.jpg

自分で、目玉焼きを作る。
この商品も汁が多いのだ。

あまり好きではないタイプは。。。

20160715_03.jpg

こんな感じのパカパオガイだ。

不味くは無いが、非常に中途半端。

さて!

数ヶ月前に立ち寄った郊外の小さなショッピングモールのレストランでは、非常に満足できるパカパオガイに出会った。

20160715_06.jpg

テーブルに出て来た時には、思わず二ヤリ!

20160715_07.jpg

バッチリ良い感じ。
想像通りの美味しさだった。

そして、先日に近くを通ったので寄ったのだ。

20160715_08.jpg

バンコクの端っこでソンテウが主要な交通手段の場所柄。

20160715_09.jpg

今では、ソイカーボーイ周辺を巡る事は無いので、此処は貴重な存在だと感じている。

20160715_10.jpg

店内の雰囲気も良いし、お客さんも多い。

20160715_11.jpg 20160715_12.jpg

メニューも豊富であるが、頼むのは勿論、パッカパオガイなのだ。

暫くすると運ばれて来た。

20160715_13.jpg

ちょっとアレレ?

20160715_14.jpg

汁が。。。
少ない。。。

まぁ。。。
まだ、探す旅は続くと言う事でした。

汁だくで注文すればいいのかな??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 4   

提出資料が増えていた90日レポート 

先日に。。。

オンライン入力を失敗した90日レポート。

タイに住む外国人に課されたレポートは、90日を超えて連続して住む場合は居場所を報告しろとの内容である。

どうして、その必要があるのか?
そんな事を思うが、我々は住まさせて頂いている立場なので従う訳である。

本人が出向く必要も無いので、レポート提出場所は、エージェントの人達が、大量のパスポートを抱えて、うろつく場となるのだ。

多少なりとも経済効果?に貢献?なのだろうか。

20160714_01.jpg

まぁ。。。
こんな事も無ければ、中心部など行かなくなった俺であるが、大昔には何度も通った道であるので、迷う事も心配になる事も無く、鼻歌交じりの運転となる。

20160714_02.jpg

サトーン通りやシーロム通りに掛る橋を超えると、見えてくる大きなビル。

20160714_03.jpg

そのビルの18階が目的地なのだ。

20160714_04.jpg

此処では、90日レポートだけでは無く、ビザ関連の手続きも行っている。

まずは、受付へ行き90日レポートの順番待ちの番号を受け取る。

すると、担当者が、このシートも提出して下さいと言うではないか。

20160714_05.jpg 20160714_08.jpg

表裏に結構な内容を記述しなければならないようだ。

更に、写真まで必要ではないか!

持ってきていないよぉ~
受付のお嬢さんに聞くと2階で撮れると。。。

20160714_10.jpg

まずは、順番待ちの番号を受け取り、現在の状況を確認。

その時は、110番代だったと思うが、とにかく余裕のよっちゃんだったので写真屋へと向かった。

20160714_11.jpg

結構な順番待ち。

それでも、20分程度で終了したので戻った。

そして、記述に入って、どんな資料か確認。

20160714_06.jpg

どうやら90日レポート以外も対象者のようだ。

内容は。。。
もし何かあったら誰に連絡すれば良いか?タイ人の名前、住所などなど。
本国の住所。

まぁ。。。
何となく理解は出来る内容だったのだが!

20160714_07.jpg

SNSのIDだとか、車の車種やナンバー。

これって?余計なお世話じゃないの??

20160714_09.jpg

銀行口座まで??

どうして公開しなければならないのか??

俺は、そこまでは記述しなかった。

そして、順番待ちが、どこまで進んだか?

20160714_13.jpg

この時点で、時間は14時過ぎ。
到着してから、およそ1時間。

20160714_14.jpg

この時期は、4月のソンクラーン休暇明けから丁度90日なので、人で混雑。

諦めて、タブレットでニュースを読んでいた。

すると、オバちゃんが近付いてきて、日本人の方ですか?
そう聞いて来たので、ハイと答えた。

すると。。。

”90日レポートの様式が変更されたんですか?”
そう言って、追加となった資料を俺に見せて来た。

”いやいや、それは新たに追加された資料です。2階で写真撮って来て、記述すれば良いだけです”
そう言うと。。。

”あぁ~駄目じゃないの。。。夫の代理で来たので写真が無いのです。明日に出直しですね。”
”帰りますが、貴方の順番待ちは何番?”

俺の番号を見せると。。。

”ハイ、貴方にあげます。”

20160714_15.jpg

ラッキー!
30番も繰り上げ。

結果!

16時頃にやっと順番が来て、提出すると、追加資料は何のチェックも無く保管だけ。

何の問題も無く終了。
帰宅!!

20160714_16.jpg

まだ、16時半だと言うのに大渋滞。

ジリジリ
イライラ

そう言えば、チュラのパッツンも見掛けなかったし!
やはり、都会は駄目だと判りました。

次回は10月。オンラインで入力します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

祠に20個のココナッツ 

もう、5年くらい前だろうか。。。

タイ在住者としてテレビ出演した際に、”祈り”に関してのレポーター役だった。

タイには至る所に祠がある。

20160713_05.jpg

形は色々とある。

20160713_01.jpg

場所によっては、大木だったりするのだ。

20160713_02.jpg

祈りに来た人は、色々な物を残して行く。

20160713_03.jpg

個人的には、全く興味は無かったが、その出演によって、これが何かというものを少し学んだ。

タイは仏教国なので、ついつい宗教的な物であると感じてしまうのだが、全くではないが少しだけ切り離されたものであると、その時に知ったのだ。

タイ語で”ピー”と言えば”幽霊”と考えがちであるが”精霊”の意味も持つのだ。

20160713_04.jpg

祠は、家や土地を守る精霊や神霊を祀った物なのだ。

よって、土地に一ヶ所存在するのが通常である。

場所によってはビルの屋上だったりする事もある。

日本でも、お地蔵さんがあったりするが、それに少しだけ近いのかもしれない。

旅を守ってくれたり、今日一日の生活を守ってくれたり。。。

その為に、手を合わせるのだ。

さて!
ボーリングをしている時に、Jちゃんが俺に、明日の日曜日は暇か?
そう聞くので、掃除洗濯位しか用事は無いと言うと、明日の昼近くに店へ行きたいので少し助けて欲しいと言うのだ。

翌日の日曜日の、朝10時に迎えに行くと、近くの市場へと案内されて俺は、車を運転した。

俺は、車内で待っていると荷物が重いと言うので、置いている場所まで車を走らせた。

荷物は、ココナッツが20個だった。

20160713_07.jpg

それを、店の敷地内の祠の前で、一個一個を包丁で口を開けて、ストローを差し込み始めた。

20160713_06.jpg

そして、壇に全てを乗せて祈り始めたのだ。

ココナッツ1個は、結構な重量で、それが20個とはね。。。
助けてくれの意味も判るが、いったい何を祈っているのか?

祈りまでの準備と、祈り終わるまでは、結構な時間を要したので、昼食へ向かった。

20160713_08.jpg

駐車場も広いし、楽だったので。。。

20160713_09.jpg

本当は、ラーメンにしようか迷ったが、飯にする事にした。

20160713_10.jpg

俺が、あまりにもサーモンの事を言うので、今回はこんな刺身。

20160713_11.jpg

俺は、親子丼。

20160713_12.jpg

色々な、おかずを頼んで突っ突き合い。

食後に、再び祠に戻る。

20160713_13.jpg

壇上のココナッツを、全ておろして一個一個を袋に詰めて、殆どは駐車場係が居る小屋へと運び、数個だけ持ち帰る。

何を祈ったかを聞くと。。。

来週は連休もあるので、田舎得帰るからだと言う。

今週は、更にお寺へも行くと言う。

なるほど。
納得。

俺には出来たとしても心の中だけだなぁ。。。

そう思った日でありました。

タイ人の素晴らしい一面ではないだろうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

タイ文化に触れる? 

平日は。。。

会社へ行くと朝からソプラノ声のエーさんの大声での文句話で地獄で始まるのだが!
週末は一転して昼の行動から始まる平和な出来事が続く。

JちゃんもAちゃんもソプラノ声では無いし、文句話も無い。

イラつく事も無いし、概ね約束の時間も守る。

ところで。。。
ボーリングをした場所の正確な名称は”Major cineplex”と言う。

20160712_16.jpg

映画館、ボーリング場、カラオケBOX、などなどが入る施設なので、若者がメイン。

従って、レストランも決して高級志向の店は無いのだ。

食事は、何処にするか迷ったが、”やよい軒”に入った。

日本食ではあるが、タイ人がターゲットの店と感じる。

20160712_01.jpg

メニューを見たけれど、油を使った揚げ物類が多く、それを嫌って無難な、ざる蕎麦を食べた。

それと、味噌汁。

20160712_02.jpg

まさに、ターゲットはタイ人と納得のレンゲと言うべきか。。。
そんな物が付いて来た。

お嬢様達は豚骨ラーメン。

食べる姿を眺めていると。。。

20160712_03.jpg

Jちゃんは、箸で麺をグルグルと丸めてレンゲで掬って食べていた。

20160712_04.jpg

Aちゃんも箸でグルグルして食べるのだ。

ズルズルっと日本人のように啜って食べる事が出来ないと言う。

20160712_05.jpg

デザートで注文した”わらび餅”

食べた瞬間に、”ゼリーみたい”と言われるが!

”わらび”が何かを説明できなくて恥をかく。

ゼリーでは無いとしか言えず。

その後に、喫茶店を探すと、こんな店が在ったので入ってみた。

20160712_07.jpg

正直言って、バンコクで日本人が美味しいと感じるケーキ屋を探すに苦労をするのだ。

20160712_06.jpg

しかも、タイの乳製品はイマイチと感じているので、期待は出来ない。

20160712_08.jpg

しかし、店の雰囲気は良くて、ソファーに座って寛ぐ事が出来た。

20160712_09.jpg

20160712_10.jpg

ケーキ屋さんではあるが、メニューは豊富だった。

20160712_11.jpg

俺は、カフェラテを注文。

20160712_13.jpg

勿論、ノーシュガーで。

彼女らは。。。

20160712_12.jpg

こんな生クリームを使ったケーキと!

20160712_14.jpg

これは、チーズケーキ。

両方共に、欠片を食べさしてもらったが、美味い!!

これは、日本人でも美味いと思う人は多いのではないだろうか?

特に、チーズケーキは、レモン味とマッチして美味かった。

甘すぎず、美味し!

これは、ホットコーヒーで食べるが良しだな。

ところで!
この店。。。

この時はたまたま?偶然??

店の客は、俺と同年代のタイ人カップルで占められていた。
若者がターゲットの施設なのに。

甘さが抑えられたケーキだから若者の好みでは無いのか?

何故か、此処だけ不思議な空間なのでした。

タイ人の若者はバタークリームがお好き??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

8年振りのボーリング 

先日は。。。

本当に久しぶりにボーリングをした。

振り返って考えると、以前に勤務していた会社の親睦会以来であるので、8年振りとなる。

ボーリングは、俺が中学生の時が初めてだった。

人気が爆発して、プロのテレビ中継も毎週放送していたと記憶する。

当時の女子プロとして記憶があるのは!

20160711_11.jpg

中山律子プロと。。。

20160711_12.jpg

須田佳代子プロだな。

調べると、中山律子さんは、もう72歳だと。
須田佳代子さんは、既に他界されていると。。。

もう、そんな時代なのだと痛切に感じてしまう。

二人の激闘を見るのが楽しかった。

中山律子プロは、300点を2回叩き出しているのだと。

チョット自慢なのだが、俺は200越を2回出している。
会社の代表で大会に出た事もある。

その時は、200越は出なかったが、常に170は出していた。

そんな時代もあったよなぁ~

20160711_01.jpg

今回は、エカマイのメジャーコンプレックスへ。

20160711_02.jpg

日中にも関わらず、場内の雰囲気は薄暗いのだ。

20160711_03.jpg

概ねバンコクのボーリング場は、こんな雰囲気だったと思うが、個人的には明るくして欲しい。

20160711_05.jpg

なんか。。。
クラブにでも来ているような雰囲気の中でのプレー。

20160711_04.jpg

さぁ!頑張ろう!!

20160711_08.jpg

もう、久しぶりだったので、以前は何ポンドを使っていたのか忘れていたので、選択に苦しんだ。

13ポンドだったと思うが。。。

いやぁ~何ポンドだったかな?

結果的には13ポンドを選択するも、昔に比べ握力が減退しているので、スムーズに投げれないのだ。

20160711_06.jpg

投球の途中で球が落ちてしまって、レーンにダダーン!と落としてしまうのだ。

20160711_07.jpg

急ぐ事無く、ゆっくりと思い出しながら。

立つ位置も、思い出しながら。

20160711_10.jpg

結果は、100に僅かに届かず。
しかし、ストライク1回にスペア1回。

ガーター数回。

何と情けないか!!

しかも。。。

以前なら3ゲーム位は遊ぶ気力と体力有ったのに。

1ゲームで、気力が尽きました。

確実に老化してますね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

一番美味しいと感じるカオマンガイ屋 

俺のブログで既に何度か紹介しているカオマンガイ屋さん。。。

先日に、久々に食べて来た。

行くと、思い出すのは、既に何名かの読者の方が、苦労して辿り着いている事だ。

やはり、俺とは違って旅人なのだ。

行った手段を知ると、よくぞ!その案を考え付いたと感激するのだ。

その手が有ったか。。。
そう、唸ってしまうのだ。

さて!
俺は、車を運転するので、その行き方を伝授するので近くを通る方は、一度行かれてみれば如何かと思うのだ。

場所は、バンナートラッド通りをバンコクへ行く方の通りを入ったところにある。
知っている方は多いと思うが、バンナートラッド通りの側道は一方通行だ。

バンコク方面からチョンブリー方向へ進むと、Uターン道路を使ってメガバンナー前を通り過ぎる所から説明する。

20160709_01.jpg

少しの間、直進する。

20160709_02.jpg

暫くすると、左側にはバス停。
そして、歩道橋が現れる。

そこを、少し直進。

20160709_03.jpg

すると、右側には高速の入り口に昇る坂、左手に左折の案内標識が多く出ているソイの入り口が見えてくるので、そこを左折。

20160709_04.jpg

このソイを直進。

20160709_05.jpg

右手に警察署が見えるが、更に直進。

20160709_06.jpg

すると、小さな商店街に出る。

その一角に、カオマンガイ屋さんはある。

20160709_08.jpg

セブンイレブンや、ファミリーマートの向かい側にある店がそうだ。

20160709_07.jpg

手前の平屋建ての店がそうだ。

20160709_09.jpg

この日は、もう昼は過ぎた14時半。

それでも、従業員は何故か忙しそう。

俺は、カオマンガイの大盛りを注文。

20160709_10.jpg

大盛りでも、量は多くない。

また、スープは丼ぶりのように大きい器で来る。

20160709_11.jpg

この店の素晴らしさの一つが、ご飯だ。

恐らく、鶏ガラスープで炊いたのだろうが、色が濃いのだ。
それだけ、味が染みている。

20160709_12.jpg

そして、ベチャベチャ飯では無い。
一粒がしっかりしているのが判るだろうか。

20160709_13.jpg

そして、このスープ。
底が見えない位に濃厚である。

20160709_14.jpg

俺は、出て来た生姜か効いたタレの他に、テーブルのタレも掛ける。

20160709_15.jpg

これが美味い。

この場所は、俺が勤務する会社のタイ人社長お勧めの店なのだ。
それを、聞いた同僚が連れて行ってくれた。

従って、もうかれこれ6年以上になる。

20160709_16.jpg

スープの底には、ガラが見えてきた。

これを見ると、店主の心意気が感じられるのだ。

こんなに不便な場所にある店が、凄い賑わいなので、昼に来ると席が満席の場合もある。
それが、珍しくないのだ。

更に!

20160709_17.jpg

この店の美味しさを知るお客の中には、持ち帰る人も珍しくは無い。

このお客さんは、大きな袋を2つ持って帰った。

満足して会計は、40バーツ。

安い。

車に戻ってエンジンを掛けようとすると、バイクに乗って来たお兄さんも。。。

20160709_18.jpg

お持ち帰り。

それだけ、此処に来れないが食べたい人が居ると言う事だ。
もしくは、この美味しさを知り合いに伝えたいのかもしれない。

俺が今でも一番美味しいと思うカオマンガイ屋さんでした!

断トツの美味しさです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



旅人の方々は、メガバンナーの駐車場から徒歩で裏道に入りカオマンガイ屋さんに辿り着くのでした。

Category: タイ飯

tb 0 : comment 12   

翻弄された日 

先日の6日の朝の事。。。

いつものように会社の事務所に入り、自分の机に座った。

ふとカレンダーを見ると。。。

20160708_01.jpg

来週の今日は90日レポートの日だと気が付いた。

あれ?

とすれば、オンラインで入力できるのは、今日がリミットかもしれない。

そんな事も気が付いた。

が!

普段はパスポートを持ち歩いてはいないのだ。

コピーは持ち歩いているが、パスポートと一緒にしているアライバルカードが無いのだ。

オンライン入力には、アライバルカード番号が必要なのだ。

仕方が無いので、帰宅してから部屋のパソコンで忘れずに入力しようと、メモに”90日レポート入力”と書いてワイシャツの胸ポケットに入れた。

夕方に、部屋に戻ってから胸ポケットに入れているスマホを取り出すと、メモがポロリと落ちた。

オッサンになってから物忘れが頻繁となっているので、メモが効果を出した。

そうだ!
忘れずに、入力しよう。

そこで、パソコンのスイッチを入れて、机に座って入力しようとすると!

どうも、うまく動かない。

そこで、ハッと気が付いた。

俺は、普段はブラウザーをGoogle Chromeを使用しているが、確か記憶によるとレポートの入力はIEでなければならないと想い出した。

そこで、画面下バーにIE(らしき)のアイコンが格納されていたのでクリックした。

でも、動いたのはmicrosoft edgeなるソフトだった。

そう、俺のパソコンはWin10で動いている。

まぁ。。。
IEが進化した物と思って、画面を勧めた。

何ら問題無く、レポート入力画面に到着。

しかし、これからが問題だった。

1文字入力しては、画面が固まるのだ。

ほんの数文字を入力するに数十分も要するのだ。

完全に何かの異常。

もう、暫くして諦めた。

そして、今日(7日)

会社の俺のパソコンはWin7。

IEを立ち上げ入力画面を表示させて入力すると、何ら問題無し。

しかし、期限切れで受付はされず、アウト!!

イミグレのソフトはダサイし、Win10も最悪。

しかし、よくよく調べると。。。

20160708_02.jpg

Win10内で、ブラウザーの変更が出来たらしいのだ。

チキショ~!!

来週に、わざわざシーロム近くのイミグレに出向かなければならない。

前向きに考えると。。。

たまには、都会の空気でも吸って!
チュラの女子大生のパッツンを見て来い!

そう言う事だな。

日々勉強ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

車の定期点検 

俺が使用する営業車はプロトン社製である。。。

一時期は、そこそこ売れていたのだと思うが、最近は見掛ける事も少なくなった気がする。

恐らく、安さが売り文句だったのだろうが、エコカーの様な安い車が各社で販売するようになったからか?

売り文句が通じなくなったのかもしれない。

1万キロ毎にメーカーに車を持ち込んで点検をしているのだが、先日に10万キロを走ったので、昼近くに持ち込むと、予約が必要と言うのだ。

車は少ないのに??

そう疑問に思ったが、仕方が無いので、数日後を予約した。

朝8時に持って来いとも言う。
点検終了は夕方だとも。。。

今までの経験上、それ程に点検箇所も多くないと思うのだが。

しかも、主要部品の交換は8万キロの時に行ったしなぁ。。。

まぁ、言われるがままに、当日の朝に行った。

20160707_01.jpg

場所は、俺が住むコンドーから歩ける距離にある。

20160707_02.jpg

此処に、持ち込むようになったのは最近の事。

以前は、会社に近い営業所へ持ち込んでいたのだけれど、点検は週に1日だけに変更されたので、此処に持ち込むようになったのだ。

20160707_03.jpg

事務所に入ると、人は一人だけ。

20160707_04.jpg

まだ、従業員が来ていないのではなく、机の雰囲気からすると、辞めて居ないに感じる。

20160707_05.jpg

待合室に通された。

少し待つと、担当者が来て、だいたいの費用が示されたので、預けて一旦帰宅する事に。

20160707_06.jpg

いつもの事ではあるが、帰宅途中にはシーロム界隈に昔在った、ナイトバザールの代替地を通る。

出来た当初は、店が何件か入居した様子も伺えたし、この左手の今では囲いとなっている場所にはビアガーデンもオープンしていたのだ。

20160707_07.jpg

そこには、歩道橋があるので昇って見回すと。。。

20160707_08.jpg

閉鎖された当初と何も変わらない。

20160707_09.jpg

この光景から、何か怨念の様なものを感じてしまうのだ。

20160707_10.jpg

わざと、荒らしたように感じてしまう。

昔、一夜にして潰されたバービア街が在ったのを想い出してしまうのだ。

20160707_11.jpg

コンドーでも建設しようと思ったのかもしれない。

点検が終わったと、連絡が来たのは15時半頃だった。

外へ出ると、凄い風。
強風が吹き荒れていた。

そして、歩道橋付近になった途端に大雨。

20160707_12.jpg

バンコク中心部へ向かう路線は大渋滞。

20160707_13.jpg

階段が滝となっていた。

20160707_14.jpg

電線には木の葉っぱ。

20160707_15.jpg

何とか到着。
傘持参が大正解。

20160620_08.jpg

持ち込んだ時には、ドアノブの修理も依頼済み。

それが、どうなったか??

何と!!

20160707_16.jpg

えっ!!

20160707_17.jpg

黒になってしまった。

なんで??

そう聞くと。。。

この色しか無かったと言うのだ。

あちゃ~

機能的には問題が無いので良しとするしかないのだ。

プロトンよ!

大丈夫かぁ?

我慢するしかありません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 8   

積極的に海苔を食べる 

月日とは過ぎるのは早いもので。。。

今週末には、血糖値の検査の日がやって来る。

前回は何とか血糖値はセーフであったが、血圧が引っ掛かった。

あれから、毎朝に血圧の薬は飲むようになり、非常に安定になった。

問題は、血糖値が再度、セーフであるか??

週一ペースで自身で測るが、悪くも無ければ良くも無し。

それが、続いている。

毎日の努力は欠かせない。
出来るだけ、晩飯は生野菜から食べる事は現在も継続中。

幸いに、マックスでは生野菜が豊富に売られている。

20160706_01.jpg

こんな袋に入っていて、2日間で食べる。

20160706_02.jpg

今回は、こんなミックス野菜。

それと、たんぱく質。

20160706_03.jpg

先日は、フジでこんな納豆が売られていた。

20160706_04.jpg

1パック39バーツとタイでは破格の安値。

タイ産より安いかも。

20160706_05.jpg

俺は、ひきわり納豆が大好きだ。

20160706_06.jpg

粘りも強く、美味しい。

話は、野菜に戻るが、ネットで調べると、海藻類も血糖値には効果的と出てくるのだ。

そこで。。。

20160706_07.jpg

乾燥ワカメを水で戻して、ポン酢を少し掛けて食べる。

実は、先日まで海藻に関しては、そこまでの発想しかなかった。

確かに、他には海苔もあるが。。。

タイには、海苔を食べる習慣があり、こんな物が売られている。

20160706_10.jpg

これを、食べるか?

20160706_12.jpg

何か、イマイチなのだ。

そこで、海苔と血糖値で検索してみた。

すると、こんなサイトが引っ掛かった。 → 海苔が血糖値を下げる?

内容を引用すると。。。

海苔が血糖値を下げる?

血糖値対策のためには、取り入れられる食べ物は
できるだけ取り入れていくべきですが、
私がよく食べていたのは海苔です。

あのペラペラの食べ物の何がいいのか、
と言われそうですが、海苔をはじめとした海藻類には
EPAやクロムが豊富に含まれているんですね。

EPAには血液サラサラ効果があり、
クロムにはインスリンの働きを活発にしてくれる効果があります。


なのだと。

だから、我慢して食べようかと思ったが!
これは、味付け海苔なのだ。

ここは、タイである。

砂糖が入っているかも??

そこで、或る日にTOPSへ行った際に、2種類の韓国海苔を買ってきた。

本来であれば、あまり韓国には世話にはなりたくないが、背に腹はかえられない。

20160706_09.jpg

これは、不味かった。
変な油臭さがあって、思わず捨てるほどだった。

20160706_08.jpg

これは、美味しかったので、これを頻繁に食べようと決めた。

そう。
一度は、そう決めたが!

マックスで、こんな韓国海苔を見つけた。

20160706_13.jpg

なんか見た目で美味そう。

20160706_15.jpg

何かわからないが、金メダル??

20160706_11.jpg

これが、今まで食べた中では、一番美味しかった。

味が上品。

パリパリ感も良し。

しかし、一応味付け海苔の仲間だと思うので、チェックしてみると。

20160706_16.jpg

糖分はゼロだ!

さて!

結果はどうなるのでしょう?

もっと早く判っていればと悔やんでいます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

夜景は素晴らしい 

もし。。。

貴方は何をしている時が好きか?

そう尋ねられると、テレビを観ながら焼酎をチビチビ飲む時。

本当は、そうなのだが!

少し、恰好を付けるとしたら、夜景を眺めている時。

そう答えるだろう。

20160705_01.jpg

毎日の夕方に眺める部屋からの景色。

これを、眺めると明日への活力が出てくる気がするのだ。

地球の素晴らしさと、そこで生きている全ての物への感謝の様な気持が出てくるのだ。

そして、明日も頑張ろうと。。。

折角なので、今まで俺が観て来た夜景をネットで見つけたフリー画像で紹介したい。

まずは、秋田市の夜景だ。

20160705_04.jpg

これは、秋田市郊外の大森山の頂上からの夜景だ。

大森山には、親父が軽自動車で連れて行ってくれた。
2サイクル360ccエンジン。

独特の排気ガスを出しながら昇るに苦労したが、子供ながらウキウキしながら車に乗って行った記憶がある。

絶景を観て感動したものだ。

20160705_02.jpg

これは、函館の夜景。

最初は、中学校の修学旅行で行った。
青森から函館へは、青函連絡船。

その後。高校の時にアルバイトで貯めたお金で友人と旅行で行った。

そして、大学の札幌生活でも何度か行った。

その度に、夜景を観た記憶がある。

20160705_03.jpg

そして、これが神奈川県に就職して住んでいた場所から車で直ぐの、湘南平からの夜景だ。

記憶によると、此処は恋人同士で来る有名な場所だったと思うが。。。

何処も、素晴らしい夜景だった。

さて!

先日は、こんな場所へと行ってみた。

20160705_05.jpg

スクムビット通りソイ57の入り口にあるマリオットホテル。

20160705_06.jpg

最上階に、ルーフトップバーがあるのは知っていたが、たまたまチャンス到来。

エレベーターに乗って、到着して写真を撮ろうと頑張るが、イマイチ術が判らない。

20160705_07.jpg

夜景撮影の設定にしても。。。

20160705_08.jpg

全然駄目。

その内、雨が降ってきたので、室内で飲む事に。

20160705_09.jpg

残念無念。
しかし、室内からでも、それなりに景色は眺める事は出来た。

20160705_010.jpg

彼女は、カクテル。

20160705_11.jpg

俺は、シーバスのオンザロック。

久々に、(俺にとって)高級酒を飲んだが、美味しいねぇ~

そして、暫くすると晴れた!

外へ出て、再び撮影に挑戦するが、人物像は何とかピントが合って問題は無いが風景が駄目。

では、スマホデは??

20160705_12.jpg

お見事!

20160705_13.jpg

やはり、バカチョンカメラは良し。

20160705_14.jpg

ビルの45階からの絶景に酔いしれました!

是非行ってみてください!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

ぎゅうぎゅう亭 

ここ一年近くで。。。

たんぱく質を摂取する重要性を感じている俺なのだが、それを考えて行く中で、バンコクでも充分美味しい牛肉が買える店にも辿り着くことが出来た。

その探す切っ掛けとなったのは、もう5年以上前に出会ったタイ人の焼き肉のオーナーさんの言葉を思い出したからだった。

ラチャダーのソイ18の奥にあった、屋台を少し規模を大きくしたような店構えの”ぎゅうぎゅう亭”。

長い間、東京の叙々苑で修業したと言うオーナーさんの一言だった。

20160704_01.jpg

ちょっとチョイ悪オヤジ的な風貌の方だったが。。。

”タイでも探せば美味しい牛肉があるんですよ”
その一言だった。

確かに、その店で食べた焼き肉は美味しかった。

しかし、歳を増す度に、焼き肉屋に対しての感情は薄らいで、何かの打ち上げで行く程度になっていた。

まぁ。。。
美味しい牛肉屋さんを発見できて、家では少し食べるようになったとは言え、一人で焼肉屋へは行こうとも思えないのが俺の現実であった。

それが、ここ数ヶ月で3回目となる焼肉屋となった。

場所は、俺に決めさせてもらう事で了解。

20160704_02.jpg

場所は、トンローソイ13を少し入った左手の商業施設。
あまり多くの日本人は居ない様子。

少し、早めに着いたので1階のビールバーで、週一度のビールに浸る。

美味いねぇ~

その後に、目的の店へ。

20160704_03.jpg

あのラチャダーからスタートした店が、今ではタイで数店舗を展開。

20160704_04.jpg

店内の殆どがタイ人客。

この時は、日本人グループが一組。

20160704_05.jpg

改めて来てみると、オーナーの叙々苑での修業は確かなものだったと感じるほどに、従業員の対応が素晴らしい。

オーダーを取る際から、それを感じる。

20160704_06.jpg

何せ、炭火の火力が強いのが、俺は好きだ。

20160704_08.jpg

確か、これが上カルビ。
値段は他店とあまり変わらないが、ボリュームが2倍近くあるのではなかろうか。

20160704_09.jpg

これが、カルビ。

20160704_10.jpg

他に、野菜盛りが1皿。

20160704_07.jpg

そして、個々にキムチ1皿づつ。

このキムチも美味しった。

20160704_11.jpg

肉が柔らかいので、箸で簡単に切れるのだ。

味は、赤身の味が濃く濃厚。

ただ、ちょっとタレが甘いかな?

20160704_12.jpg

最近ピンボケ画像が多いのだけれど、CHOYAの梅酒ロック。
コップを揺らしながら飲む事ができるので、ニコニコしながら楽しんでいたが!

サーモンの刺身以外には、これが定番。

20160704_13.jpg

俺は、ビールの後は、レモン酎ハイ。

この1杯も、非常に美味しく、大満足。

お勘定!

そう言って、カウンターの方に目をやると。。。

20160704_14.jpg

何と!
秋田牛を採用してくれているではないか!!!

あのオーナーに採用されたとは、知らなかった。

有り難いの一言。

感激の日でした。

秋田牛は近々に入荷するそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

時計で思う事 

タイ人は時間にルーズ。。。

そう言った話をよく聞くし、そのような事に遭遇した事は何度もある。

それに関して、個人的に感じている事がある。

バンコクの街を歩いていて時計に遭遇する事が少ないのだ。

例えば!

俺が英国へ出張で働いていた頃、ロンドンの街中ではビッグベンがそびえ立っていた。

20160702_05.jpg

そこには、時計があり、誰もが判るような大きいものだった。

大学時代過ごした札幌では!

20160702_06.jpg

時計台が在った。

そこには、時間の大切さを教える文化が有ったのではないかと思うのだ。

だから、わざわざ作ったのだと思う。

しかし、バンコクで生活をしていて、時計台の様な物が在るか?

20160702_04.jpg

アヌサワリの戦勝記念塔に有った方が良いとは決して思わないが、あまりにも時間に関する文化はないなぁ~
そう感じる事がある。

ウィークエンドマーケットに在ったかな??

勿論、俺が勤務する会社も同じで、事務所内に時計が無いのだ。

それでも、終業時間前30分になるとキッチリと帰る準備は始めるから、時間を気にしていない訳ではない事は確かだ。

さて!

もう、20年以上バンコクに住む俺はどうであるか?

20160702_01.jpg

今の部屋に引っ越してきてから直ぐに、壁に時計を据え付けた。

壁を傷付けたくないので、両面テープでしっかりと留めたのだ。

時計も軽かったし大丈夫と思っていた。

そして、3年近くなった数ヶ月前に、会社から帰ってみると床に落ちて、ガラスは割れて飛び散り粉々になって壊れていた。

この時計は、アナログなのでチラリと見るだけで、今の時間が判断できる便利さをその時は認識していなかった。

なので。。。

20160702_02.jpg

こんな時計を買って来た。

湿度も温度も判るし便利だと思ったからだ。

俺は、部屋の時計は、主に会社に行く時間と寝る時間を確認する為に使っている。

両方共に、正確である必要は無いのだ。

数分違っても大勢に影響は無いのだ。

しかし、デジタルだとチラリ確認が出来ない。
買って初めて判った。

ジロリ確認になってしまうのだ。

そこで、アナログの時計を探したのだが、日本の有名メーカーしか無く、値段も高くて躊躇していた。

しかし、たまたま通りかかった店に、安い時計を見つけた。

20160702_03.jpg

もう、とうに50を過ぎたオッサンが買うような時計ではないのだが、直径30センチ位の丁度良い大きさだったし、値段が128バーツと安かったのだ。

1ヶ月で2分くらい遅れるが充分。

腕時計に関しては。。。

実は、俺は持っていないのだ。

昔は、スクムビット通りのソイ3~15位までに、歩道の屋台でコピーの腕時計が売っていて、デザインも良くて安かったので、買って付けていた。

しかし、引っ越しする度に引っ越し業者に盗まれて、何度か買った事がある。

もう中心部に住まなくなってからは、行く事も無くなり、それっきり。

だけど、ショッピングセンターで時計屋を見つけると、買おうかなぁ~
そう思うが、携帯電話で時間は判るしな!

そう思って、未購入のまま。

好きなのはカシオのG-SHOCK。

しかし、どうもデジタルだけでは、好みでは無い。

20160702_08.jpg

こんな時計は好きではない。

だからと言って、デジタルはあって欲しい。

20160702_07.jpg

こんな時計を見る度に、欲しいなぁ~

そう思ってしまうのだが!

値札を見ると手が引っ込んでしまうし、何度も言うようだがスマホがあれば!

タイ生活では間に合ってしまうのでした。

時間には厳しいです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 10   

日曜日の夕食の楽しみ 

最近のバンコクは。。。

雨季の様相が強くなってきた。

5月までの猛暑は何処へやら。

朝夕は気温も30度を切るようになった。

おかげで、夜はエアコン無しでもぐっすりと寝られるようになった。

日本のように四季は無いが、落ちる夕日の位置はタイでも変わるのだ。

20151208_01.jpg

これは、12月に撮影した写真だ。

20160701_01.jpg

今は、そこには沈まない。

20160701_02.jpg

ずっと北側に夕日は落ちる。
画像では右側だ。

しかも、乾季と雨季の空の様子も違うのだ。

この日は、日曜日。

休日の最後を楽しむ時間だ。

この日の夕食は以前から決めていた。

久しぶりの、カトキチの讃岐うどん。

20160701_03.jpg

まずは、その前に野菜ジュースを飲み始める。

これは、マックスでは売っていない。
大型スーパーへ行かないと買えないのだ。

意識して、野菜を摂取する事を忘れない。

この日は。。。

20160701_04.jpg

フジで買って来たカイ割れ大根。

20160701_05.jpg

タイ料理では良く使われる国産ネギ。

20160701_06.jpg

友人が日本から買って来てくれた、電動のおろし器。

20160701_07.jpg

100V仕様なので、長年連れ添った変圧器に繋いで、一瞬で大根おろしが出来る。

20160701_08.jpg

洗うのも簡単なので重宝しているのだ。

20160701_09.jpg

これも、フジで買った天かす。

20160701_10.jpg

そして、生食用の卵。

20160701_12.jpg

先日は、運良く割引価格だった。

3分半レンジでチン。

20160701_13.jpg

たっぷりの、かい割れとネギ。
その上に、茹でたようにツルツルの讃岐うどん。

20160701_14.jpg

大根おろしも、たっぷり!!

20160701_11.jpg

麺つゆは、この2種類。
絶妙コンビ。

20160701_15.jpg

程良く掛ける。

20160701_16.jpg

しっかり混ぜてから食す。

昔に、ビールの宣伝で”ビールを発明した奴にノーベル賞あげたい”と言っていたのを想い出す。

いやぁ~

このぶっかけうどんの全ての素材に!

ノーベル賞あげたい気分で食べました。

文句無しで美味いです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   
