05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

Manufacturing Expo 2016 

タイの景気は、どうだろうか。。。

俺は、顧客訪問で地方へ行く事もあるのだが、そこで感じるのは公共工事と思われる事業は盛んだと感じても、一歩工業団地に入れば、閑散としているようにも思えるのだ。

確かに、俺がタイへ来た時には経済は絶好調で、生産活動も盛んだった。

特に、白物家電と言われる物の生産は盛んで、日系企業の工場では洗濯機や冷蔵庫などを作っていた。

今は、それに関わる仕事ではなくなったので、どうなったのか?
判らないのだが、少なくても大型スーパーの家電コーナーへ行くと、日本企業が作った製品は随分と少なくなった。

テレビのコーナーは、昔は日本企業が占めていたのにねぇ~

寂しい限りだが、自動車産業は、少し下降はしたものの、頑張っていると感じる。

先日は、”Manufacturing Expo 2016”へと行って来た。

似たような展示会は他にもあるのだが、或る目的があったのだ。

20160630_01.jpg

着いたのは、丁度昼頃だった。
駐車場は、既に満杯で、探すに苦労をした。

20160630_02.jpg

会場内は、人、人、人。

20160630_03.jpg

会場はBITEC。

20160630_04.jpg

入場の際には、名刺をアンケート用紙に添付する。

20160630_05.jpg

それを、此処に提出して入場する為の名札を受け取る。

20160630_06.jpg

それが、集計されて入場者数が発表されるのだが、結果的には4日間で、5万2千人の入場があったそうだが。。。

それだけだったのか。。。
そんな感想。

20160630_07.jpg

出店社は、46カ国で!

20160630_08.jpg

合計2,425社。

凄い数だ。

20160630_09.jpg

生産活動の中で、金型を使用する場合があるのだが、以前ならば設計も製作も日本の本社を頼る場合が多かったが、今はタイ国内でも、製作できる会社も多くなったと思う。

求人票を見たりすると、金型技術者の求人は意外に多いのだ。

この展示会は、そんな精密な作業に関連する機械が多く展示されている。

20160630_10.jpg

まさに、正面に構えるブースがそうだった。

20160630_11.jpg

通路は、このような人なのだが。。。
もしかすると、その多くは展示する側の人なのかもしれない。

20160630_12.jpg

一般的にはカメラで有名な会社であるが工業用製品もあるのだ。

20160630_13.jpg

此処もそうである。

20160630_15.jpg

工場から来た人であれば、作業着なので直ぐに判るが、スーツ姿が多いのは何故だろうか?

20160630_16.jpg

作業着が少ないのは、今のタイを象徴しているのだろうか。

20160630_17.jpg

ロボットを展示するブースも幾つか在ったが、これはデモでコーヒーを入れるロボット。

20160630_18.jpg

幾らなのか判らないが、お金を払えばコーヒーを入れてくれる。

20160630_19.jpg 20160630_20.jpg

一通り見学した後に、本来の目的のホールへ。

20160630_23.jpg 20160630_25.jpg

ここに集まった企業は、こんな物を仕入れて、こんな製品を製造できます。
そんなプレートを掲げて商談の席で待っているのだ。

多くの企業が在ったのだけれど!

俺が担当する商品を仕入れたいと掲げていたのは、僅かに1社。

それも、既にアタック済みの企業だった。

それでも、再アタックできたのだ。

ほっと安心。

20160630_21.jpg

腹が減っていたので、食堂街へ。

20160630_22.jpg

カオマンガイ食べて帰宅する事に。。。

20160630_24.jpg

会場内の出口通路は大渋滞。

この人の嵐の実態はいったい何だったのだろうか?

そんな事を思いながら帰宅したのでした。

恐らく展示側の人達で溢れていたのでは!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 0   

秋田県知事との交流会 

秋田フェスティバルから帰宅して直ぐに。。。

向かったのは!

20160629_01.jpg

BTSナショナルスタジアム駅から歩いて直ぐのホテル。

【蕗の会 開催概要】
日時:6月25日(土) 18:00開始、20:00頃 終了予定
場所:Siam@Siam Design Hotel Bangkok 1階レストラン
会費:1,500バーツ
秋田県からの参加者:佐竹知事、大館市長、仙北市長、美郷町長、民間企業オーナーなど40名ほど

蕗の会と言うのは秋田県人会の事だ。

今は、どうなのだろうか?
昔は、秋田県と言えば”秋田蕗と秋田おばこ”なんて言っていた時代もあったのだ。

20160629_22.jpg

こんな写真が秋田駅に飾られていたような。。。
そんな気がする。

秋田をタイに売り込もうと秋田県知事が来たのだ。

20160629_02.jpg

結構、大勢の宴会となった。

20160629_03.jpg

秋田県知事さんの名前は”佐竹敬久”と言うのだが、秋田の殿様の血筋の方なので、佐竹の名前は秋田県人は誰もが聞いた事がある名字なのだ。

記憶によると、江戸時代に茨城県の水戸から来たと習ったような気がする。

なので、秋田県も納豆作りが実は盛んなのだ。

20160629_04.jpg

在住者と名刺交換会となった。

20160629_05.jpg

何故か、食事の写真がピンボケだらけ。

20160629_06.jpg

確かに、ワインやら秋田の酒やら飲んでいたけど。。。
酔ってはいなかったのだが、結果はピンボケ。

20160629_07.jpg

いやぁ~
バンコクの中心部のホテルで秋田弁が響き渡る。

20160629_08.jpg

俺は、秋田市の中心部出身なので、田舎の都会っ子。

秋田弁は話すのは下手だが、聞くのは上手。

殆ど理解できる。

20160629_09.jpg

タイに進出を検討している企業とか、旅行業者とかも来ていて、名刺が溜まる。

20160629_10.jpg

秋田県の地方都市の方々も結構来ていた。

20160629_11.jpg

そして、お土産も頂いた。

20160629_12.jpg

知事と握手した際は、Jちゃんから言われた”秋田って何?”のエピソードも話をした。
タイ人には秋田は県名の認知が足りない事を、まずは知って欲しかった。

その基本を忘れてはならないと。

そこで!

折角なので、頂いたお土産から2点を紹介して見ようと思う。

まずは!

20160629_13.jpg

秋田県には米内沢と言う町がある。

”よないざわ”と言うのだ。
そこで、作られている貴重な黒大蒜だ。

20160629_14.jpg

実は、初めて見た。

20160629_15.jpg

詳しくは → しらかみファーマーズ

何やら凄い大蒜らしい。

次は!

美郷町から頂いたもの。

”みさとちょう”と言う町。

山間の美しい町だ。

花と湧き水の町でもある。

20160629_17.jpg

品物と、こんなパンフレットも頂いた。

20160629_18.jpg

ちゃんと、場所と行き方もあった。

20160629_19.jpg

白いラベンダーが咲く町だ。

本当は、タイには存在しない冬の風景も欲しかったな。

20160629_20.jpg

頂いたのは、部屋の香水だ。
恐らく、ラベンダーの香りかな。

詳しくは → 秋田県美郷町ホームページ

俺が知る限り、タイ人は祭りと、食べ物と、冬景色、そして何より桜景色が好きだ。

秋田も、それが全て揃っているのに。。。
映像か画像でイメージ好きのタイ人に訴えて欲しかったなぁ~

正直言って、素晴らしい頑張りだったと思うが!
アプローチがイマイチだったのでは?!

そう、思った1日でした。

来年も来てくれ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 0   

秋田フェスティバル 

先日の土曜日。。。

待ちかねた”秋田フェスティバル”が開催される初日。

コンドーを車で出発したのは朝の9時半。
約束の朝の10時過ぎにはにAちゃん、Jちゃんが住むアパートへ。

遅れる事も無く出発。

先日に郵便局まで受け取りに行った浴衣を車内で渡す。

二人の凄い歓声。
想像よりずっと綺麗と喜ぶ。

実際に手に取ったのは、生まれて初めてとも言う。

着付け方、帯の結び方は、スマホで動画確認中だと。

髪に飾る造花はダイソーで桜を買ったとも。

助手席に乗るJちゃんからタブレットのナビを操作してもらいながら、初めての場所へと向かう。

そんな中、Jちゃんが呟いた一言に、目から鱗が落ちた。

”しゅんさん。AKITAって何?”

え?
何?じゃなくて何処?と尋ねられると思っていたが。。。
痛い所を突かれた感じがした。

そうなのだ!

東京や、大阪や、北海道ならば、聞けば直ぐに知名度から都道府県と判るが、Akita Festivalと言われても、知名度が低いので、直ぐには判らないのだ。

地名である事は、タイの一般人には浸透していないのも不思議ではないのだ。

なるほどなぁ~
そう思いながら、ゆっくりと説明しながらのドライブとなった。

20160628_01.jpg

ベストの行程だったかは判らないが、1時間で到着。

日本をイメージしたショッピングモール。

20160628_02.jpg

何か、空振り感が漂う。

20160628_03.jpg

非常に広大な敷地だった。

20160628_05.jpg

通路の脇には池もあり鯉も泳ぐ。

20160628_06.jpg

会場は、直ぐに判った。

20160628_04.jpg

が!
お嬢様達は、腹減ったぁ~のご意見。

20160628_07.jpg

近くの日本食屋さんへ。

20160628_08.jpg 20160628_09.jpg

ちょこちょこと頼んで3人で食事。

20160628_10.jpg

バンコクの中心部では聞かない店名だったので、ナンチャッテかな?
そう思いきや!

美味かった。

20160628_11.jpg

この魚の切り身は、大きいし身がフワフワ。

20160628_12.jpg

天麩羅は、普通かな。。。

そして、食事も終えて会場へ戻った。

20160628_13.jpg

稲庭うどんのコーナー。

20160628_14.jpg

周囲を見渡すと、ちらほらと日本人の姿も。

20160628_15.jpg

秋田の酒コーナー。

20160628_16.jpg

サクランボは、試食可能で、二人は絶賛だった。

そして、会場ではショーの時間となった。

20160628_17.jpg

秋田牛のゆるキャラ登場。

イマイチ受けず。

20160628_18.jpg 20160628_19.jpg

とりあえず、さむらいショーまで会場をブラブラ。

20160628_22.jpg 20160628_21.jpg

そして、ショーの時間になった。

20160628_24.jpg 20160628_25.jpg 20160628_26.jpg

劇団わらび座による、太鼓や殺陣、秋田音頭による舞踊など。

会場は、大盛り上がり。

20160628_23.jpg

そして、タイで日本人として俳優で活躍する佐野ひろさんも登場。

最後に、お嬢さんたちが、どうしても写真に収めたいと言ったのは。。。

20160628_27.jpg 20160628_28.jpg

かまくらに入りたいと夢中でありました。

20160628_29.jpg

少し休憩して、帰宅。

秋田フェスティバルを満喫したのでした。

秋田牛も好評でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

ぶらりと床屋 

先日の金曜日。。。

会社から帰宅後に床屋へ行く事にした。

次の日の土曜日には、昼と夕方からの2件の用事が入っていたし、日曜日はゆっくりと部屋で過ごしたいし。。。

夜はゆっくりできるので、遅めの食事でも良かろうと思って行く事にした。

ところで、俺が住むコンドーは、出入り口が2か所在る。

20160627_01.jpg

これは、スクムビット通り側の出入り口だ。

20160627_02.jpg

ビジター用の駐車場と、一方通行の道。
建物の周囲は、高い壁に囲まれて、道路が作られている。

建物の表側は、スクムビット通りに出る出口へ向かう。

20160627_03.jpg

そして、向こう側は、ウドムスック通りに面した出入り口だ。

裏側の道を通って出ることが出来る。

20160627_21.jpg

ビジター用の駐車場では、黄色の線を外して駐車すると、ロックされる。
厳しい管理がされる。

フロントガラスの紙を、管理事務所へ持って行き、500バーツの罰金を払わなければ、ロックを解除はしてくれない。

20160627_22.jpg

そして、ウドムスック通り側の出入り口は、ゲートが車専用。

ゲートを歩いてくぐることが出来ないのだ。

20160627_04.jpg

歩行者専用の出入り口を使わないとならないのだ。

20160627_05.jpg

しかも、住民が持っている専用のカードを使わなければ扉は開かない。

住民以外は、通り抜けできないのだ。

コンドーの敷地は、或る意味で遮断された空間。

20160627_06.jpg

一歩外に出ると、そこは人で混雑。

ソンテウの発着場所。

20160627_07.jpg

しかも、この時は金曜日の夕方。

人で混雑状態。

20160627_08.jpg

しかも、BTSの駅を降りて、直ぐに屋台街が続く。
ソンテウに乗るために歩く人をターゲット。

なんと、歩きづらいか!!
たまったもんじゃないのだ。

20160627_09.jpg

次々とソンテウがやって来る。

20160627_10.jpg

反対側には、ソンテウの順番待ち。

何故に、遮断をしなければならないのか?
充分に理解できると思う。

20160627_11.jpg

ちなみに反対側は、ガラガラ。

20160627_12.jpg

俺が行く床屋は、屋台街とは反対側へと、数十メートル歩いたところにある。

20160627_13.jpg

明るくて、清潔感があって、全て女性が働く店だ。

20160627_14.jpg

シャンプー → 散髪 → シャンプー。
それで、250バーツ。

30分もあれば完了。

20160627_15.jpg

部屋に戻る際には、一応。。。

20160627_16.jpg

屋台見学。

20160627_18.jpg

買うか迷ったのだが、この日は休肝日と決めていた。

明日の土曜日の為に。

20160627_19.jpg

宝くじを3枚購入。

部屋に戻って。。。

20160627_20.jpg

久々に、天ぷらそば。

天ぷらは、フジで買って冷凍していた物。

夜は、飲まなくても爆睡でした。

美味しいガイヤーンの屋台が無いのが残念!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

Baiduのフォルダーが勝手に作られる 

いやぁ~。。。

今日は、正直言ってカメラを部屋に忘れて来た。

ブログを6年近く続けて、初めての事だ。

残念!

しかし、残念を前向きに捉えて、チャンス!

そうしたいと思う。

実は、嫌な事を抱えているのだ。

ネットで調べても、決定的な解決方法を見つけていないのだ。

ただし、現状では、それによって大きなトラブルを抱えているとも言えない。

非常に気分が悪い事なのだ。

それは。。。

20160625_02.jpg

自身が使用するパソコンのフォルダーのドキュメントを開けると”Baidu"フォルダーが現れるのだ。

20160625_01.png

これは、中国のIT企業らしいのだが、以前に何かに紛れて勝手にインストールされたのだ。

当然、アンインストールしたのだが、このフォルダーだけが、削除してもパソコンを起動すると自動的に作られるのだ。

何かの目的が無ければ、作る必要は無い筈だし、だからと言ってパソコンが誤作動する事も無い。

しかし、それは表面上であり、何かが起こっているかも知れないのだ。

そう言えば、一つだけ不思議な事が起きている。

20160625_03.jpg

俺は、メールの受信、送信にOUTLOOKを利用している。

毎朝に、立ち上げると圧縮ファイル付きの明らかにスパムと思われるメールが数件入るのだ。
殆ど毎日だ。

何か、関係があるかも知れない。
そんな事も、思い徹底的に退治する事に着手した。

まずは、ドライブ内にある”Baidu"と名が付くファイルは全て削除。

結果は、それでも駄目。

従って、レジストリをチェックする事にした。

20160625_04.jpg

レジストリエディタの”regedit”を立ち上げた。

20160625_05.jpg

”Baidu”を検索すると、大量に出て来て、削除の山。

しかし!

20160625_06.jpg

どうしても、削除できないファイルに遭遇したのだ。

20160625_07.jpg

従って、セーブモードで立ち上げ直しをして、同じ事をしても駄目だった。

削除不能。

現状では、Baiduフォルダーは、削除しても立ち上げ時に再度作成される状況だ。

非常に不快。

何か情報があれば、教えてください。

中国がやりそうな事だな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

【秋田フェス概要】
日時:6月25日(土)、26日(日) 11:00~20:00(26日は18:00終了予定)
場所:The Paseo Park Kanchanapisek
http://thepaseopark.com/index.php

Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

浴衣が届くまでの一部始終 

約5年前に知り合ったJちゃん。。。

その時は大学生だった。

その後に、田舎に帰り、数年後に結婚をした。

その様子は、フェイスブックで送られて来ていた。

そして、お腹に子供が出来た際には、病院で検査した結果を喜んだ。

そして、数カ月後に離婚。

両親も離婚しているので、母親と3人暮らしになってしまった。

そして、1人バンコクへ出て来たのが4月末。

友人を頼ってカラオケ勤め。

俺は、こんな女性を何人?いや何十人?
あんな人も、こんな人も!

もっと言えば、今の職場でも何人居る事や?

俺は、もうゴーゴーやらカラオケやらに行く気も起らないので、そんな応援は出来ないが、飯を食べに行く程度は。。。

そう思っている。

普段は、部屋でテレビ観賞しながら、焼酎を飲む。

決まって、19時近くになるとLINEでメッセージが届いた音が鳴る。

カラオケは19時に店がオープンする。

その直前まで、お化粧やら着替えやらで忙しいらしい。

それが、一段落したらLINEが来るのだ。

時には、ミーティングの内容を教えてくれる。

服装を時にはシャツにミニスカートはスポーツデーだと。

カウボーイデーも近いとも言う。

え??

Tバックのパンツ?

と言うと、何でそれがカウボーイ姿なのだ?

はっと我に戻る。
確かに!

タイに住むと、カウボーイ=Tバックとついつい。

そして言われたのが、浴衣デー。

来月の初めにあるので、何処で買えるのかと言うのだ。

店で勝手に決めて、援助も無しだと。
何処で買えて、幾らぐらいするのかも不明だと言うのだ。

酷いよなぁ!

俺だって知らない。
そんな事。

そして、ネットで調べた。

恐らく、伊勢丹では売っているらしい。
その程度しか判らない。

はっと気が付いたのは、浴衣だけでは駄目だ。
帯も、下駄も必要ではないか!

こりゃ駄目だ。

Amazanに頼ろうと決めた。

色々と調べた。
特に、タイまで送ってくれる事が必要。

しかし、判ったのは浴衣でも、送ってくれる物と、送ってくれない物がある事。
推測すると、登録している業者によって可否が違うのだと感じる。

エーイ!メンドクサイ!!

そう思って、海外転送代行の会社を探した。

その結果は此処 → 海外転送代行 セレンディ

まずは、此処に登録して、Amazanに送付先を登録した。

そして再度、浴衣を検索し、安い物を優先して探した。
勿論、3点セット。

20160624_01.jpg

そして、LINEで画像を20枚程度送った。

20160624_02.jpg

すると、結果的にはJちゃんを含めて3名が名乗り出て来てしまった。

20160624_03.jpg

当然、無料は駄目。

それで、了解を得たので、次のステップへ。

20160624_04.jpg

そして、注文完了。

それが、14日。

20160624_05.jpg

17日に、荷物が届いたと連絡があってから、送料の請求が来た。

EMSが、5800円。
手数料含めて7000円超え。

20160624_06.jpg 20160624_07.jpg

20日にEMSで送った旨のメールが来た。

そこには、問い合わせ番号が記載されていたので、その後に追跡した。

20160624_08.jpg

22日に、通関手続きに入った。

そして、その後にタイの郵便局のサイトでEMSを追跡。

20160624_09.jpg

昨日の22日に到着。

そして、早速バンナー郵便局へ。

20160624_10.jpg

カメラを買った時にも入った、この部屋。

20160624_11.jpg

机の前に座って暫く待つと、輸入税の支払い申請書が渡された。

20160624_12.jpg

一旦、部屋を出て支払いを済ます。

20160624_13.jpg

何と!1,975バーツ。

ひぇ~

20160624_14.jpg

合計3セットなので、結構段ボールも大きい。

何とか受領完了!

いやいや!
これでは、まだ終わらない。

どう着るの?
帯の結び方は?

YouTubeで探してアドレスをLINEで送る。

完了!

神経が疲れた!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

5割引なので買っては見たが。。。 

俺が会社から家に着き。。。

部屋に行く前に寄るマックスバリュー。

20160623_16.jpg

俺がタイへ来た21年前は、ジャスコとしてプラカノンとラチャダーに、比較的に規模の大きいスーパーとして存在していた。

もしかすると、他にも店舗は在ったのかもしれないが、イマイチぱっとしない存在感だった。

しかし、今のスタイルに変更して、マックスバリューとして再スタートしてからは、主に大きなコンドーの1階に店舗を構えるようになった。

セブンイレブンやローソンなどのコンビニとは一線を画して、ミニスーパーとして頑張っているが、コンビニの従業員の機敏な仕事ぶりとは全く違い、緩めの雰囲気が大いに漂うのだ。

ただ、スーパーなので、新鮮野菜や果物の品揃えがあるので重宝する。

それと、コンドーの住人をターゲットとしているので、多少ハイソ系が購入しそうな商品も揃えているのだ。

俺は、野菜や、飲料水、サンドイッチ、豆腐、卵などは、此処で買う。

行くのは、殆どが会社帰り。

それには、少し理由があって、割引商品が買えるのだ。

20160623_01.jpg

この写真は、数週間前なのだが、今年に入ってから日本から輸入した商品が棚に並ぶようになった。
恐らく、日本旅行ブームや、日本料理ブームにあやかろうと思ったと思う。

しかし、やや空振り気味?

20160623_002.jpg

5割引のシールを貼っても売れないようだ。

ここの特徴として、賞味期限が迫ると価格が割引になるのだ。

特に生鮮食料を取り扱うと、捨てるよりは売ってしまえ!
そうなるのが、夕方なのだ。

20160623_03.jpg

翌朝に食べるとかには最適。
部屋に戻って、冷蔵庫へ入れれば大丈夫。

20160623_004.jpg

このサンドイッチは3割引きのシールが貼られている。

20160623_05.jpg

このサラダは5割引き。

20160623_06.jpg

半額は、非常に財布に優しい。

この日買ったのは!

20160623_07.jpg

味噌汁。

20160623_08.jpg

正直言って、迷ったが寿司もどき
まぁ。。。35バーツ位だからと思って。

20160623_10.jpg

そして、もう一つ。

20160623_09.jpg

ついでに、サラダ。

これを、今日の晩飯とした。

20160623_13.jpg

明日用として、サンドイッチ。

20160623_12.jpg

最近は、サンドイッチに力を入れているが、なかなか売れないようだ。

確かに、タイ人に何度か言われた事がある。

俺は、会社の昼飯に時々サンドイッチを食べる。

その時間に、”キンカウリヤン?(ご飯食べた?)”と聞かれて”キンレオ(たべました)”と応えると。。。

パンではパワーが出ないぞと言われるのだ。

確かに、キンカウのカウはご飯の意味だ。

米を食べろと言うのだ。

やはり、タイではパンはお菓子に近いのだろうか??

さて!

夕方になって、早速寿司を食べる事にした。

20160623_14.jpg

海苔巻きの中身は蒲鉾。
軍艦の上はツナマヨ。

とびっ子のようで、実はカニっ子。

20160623_15.jpg

カニ蒲鉾やら中華わかめ。

それを、判っていて買ったのだけれど。。。

駄目だったのは!

シャリ。

硬くて、ポロポロ。

失敗でした。

ご飯系は時間が経つと駄目ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

レシュティって何? 

平日の夕食は部屋で食べる俺は。。。

スーパーへは、週に1度程度は会社帰りに行く。

買う物の目的別に行く場所を分けている。

先週は、Dちゃんが一時帰省したので、週末も部屋で食べる事にした。

外食を控える事にしたのだ。

従って、少し気分を変えた物を食べてみよう。

そんな気になった。

20160129_01.jpg

そこで、今回はTOPSへと行く事にした。

20160129_12.jpg

冷凍のほうれん草のお浸しを買う為だ。

20160129_13.jpg

袋から取り出すと、小さな固まりになっていて、食べたい分だけ簡単に取り出せるので便利なのだ。

特別に美味しいとは思わないが、手間いらずで俺好み。

20160129_15.jpg

レンジでチンして、鰹節掛けて直ぐに食べられる。

TOPSに行く目的は、こんな洒落た、他では見掛けない冷凍食品を置いているのだ。

そこで今回は、別に美味しそうなものを見つけた。

20160622_03.jpg

袋から覗くのはパテ状になったじゃが芋のようなのだ。

20160622_04.jpg

袋には”rosti”と記載されているのだ。

何それ??

調べると。。。

レシュティ (Rösti [ˈrøːsti]) は、主にジャガイモから作られるスイス料理。
粗くおろしたジャガイモの、生か茹でたものを用いる。通常塩胡椒と、揚げ方によってはバター等の油脂を加えることがある。あるいは料理油を使用する。つぎに、おろしたジャガイモを通常直径3-12cm、厚さ1-2cm間の円形かパテ状に形を整える。サイズはさまざまである。ただフライパンの形に合わせるだけのことも多い。それらを通常フライパンで揚げるか、オーブンで焼く。基本的にはジャガイモのみから成るが、ベーコン、タマネギ、チーズ、リンゴまたは新鮮なハーブなど多くの材料を追加することもあり、そこにはしばしば地方色が現れるとされる。


20160622_08.jpg
【ウィキペディアより】

なんだと。

俺は、じゃが芋が好きなので、迷わず購入。

これだけじゃ、寂しいのでマックスでも幾つか購入。

20160622_01.jpg

いやぁ~
伸びたチーズを見て、食べたくなった。

20160622_02.jpg

海老も焼いてみよう。

20160622_05.jpg

今日は、外出しないので、ちょっと奮発したが、小瓶で我慢。

オーブンで焼いた結果は!?

20160622_06.jpg

何と!
チーズスティックが爆発。

中身のチーズが全部外に出た。

スティックの中が空洞になっていた。

なんじゃこりゃ??

20160622_07.jpg

今回は、柚胡椒で食べた。

レシュティは。。。

刻んだ玉ねぎとじゃが芋が絶妙なミックス具合で!

まいうー

でした。

チーズスティックは自然解凍後に焼いたら良いかな??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

バンコクで”秋田フェス”が開催される 

バンコクには。。。

秋田県を拠点とする北都銀行の駐在員事務所がある。

何故か、その何方かが、俺のブログを読んだのか、読んでいるのか?

或る日に、連絡を頂いた事があった。

一応、俺も秋田県を故郷に持つオヤジなので、嬉しかった。

その後も、秋田県人会や、秋田牛のお披露目会や、秋田に関係する催しがある際には、いつも連絡をくれるのだ。

先月にも、メールがあった。

内容を読むと、秋田県の知事さんを始めとする訪問団がバンコクへ来ると言うのだ。

それが、今週末だ。

それを、読み進めると、まだ案内があった。

それが、これだ!

20160621_03.jpg

バンコクの郊外のショッピングモールで、【秋田フェス】を開催すると言うのだ。

いやぁ~
それにしても、全く秋田をイメージしたポスターとは思えないが、タイ人には判りやすいのであろう。

場所は何処か?

→ The Paseo Park Kanchanapisekの場所

上記をクリックしてマップをチェックして頂くと明解。

川向うなのだが、外環高速道路沿いなので、それほど難しくない場所にありそうだ。

そして、どんなショッピングモールなのか?

→ The Paseo Park KanchanapisekのHP

どうやら、日本街をイメージしたような場所があるらしいのだ。

では!

どんな催しがあるか?

20160307_08.jpg 20160307_09.jpg

まずは、秋田牛の試食会。

これは、試食済みであるが、文句無しで美味い。

品評会で2位になった品質、美味さであるのだ。

世の中に広める事が下手な秋田気質。

何と、日本に留学していたタイ人によって、タイに拡散しようとされているのだ。

それと。。。

20160621_04.jpg

なまはげ太鼓の実演会。



正直言って、なまはげが太鼓を叩くとは知らなかった。

それと。。。

20160621_07.jpg

劇団わらび座のショー。
この劇団は、田沢湖の近くの大仙市に本拠地を置くのだが、結構有名な劇団らしい。

どんなショーを見せてくれるのか?

それと。。。

20160621_06.jpg

きりたんぽの手作り体験。

20160621_05.jpg

秋田犬との触れ合いコーナーがあるそうだ。

秋田犬には想い出が多い。

賢くて頑固。

大きくなる犬は、本当に大きくて、小学校の時は怖かった。

飼っている家の前を通ると、子供には”ワン”とひと吠えするのだ。

苦手だったけど、好きでもあった。

そんな【秋田フェス】であるが!

暇な方は是非お出かけを。

【秋田フェス】
日時:6月25日(土)、26日(日) 11:00~20:00(26日は18:00終了予定)
場所:The Paseo Park Kanchanapisek

最近は秋田にもタイ人観光客が来るそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

10万キロ制覇 

先日に。。。

俺が使っている営業車が10万キロを超えた。

20160620_01.jpg

6年と1ヶ月を要した。

これは、恐らくタイでは自慢にはならず、半分かそれ以下で達する人の方が多いのではないだろうか。

あまり、外へ出ないのを露呈するようなものなのだが、よくぞ故障も無く頑張ってくれた。

そう感謝するのだ。

この車は、今の会社に入社する際に会社が新車で購入してくれた。

社有車であるが、自家用車のように使っている。

入社の面接時は、トヨタ車を用意するとの社長の話だったが、初日に会社へ行くと見慣れない新車が駐車場に停められて居たので、まさかと思ったら、やはりそれが俺用だった。

マレーシア製のプロトン社の車だ。

昔に、マレーシアへ行った際に、三菱の車にそっくりな車が走っていて。。。

なんじゃあれは?

そう思った印象が強い。

20160620_02.jpg

まるで、三菱車。

そもそもプロトンは、マレー語のPerusahaan Otomobil Nasional(国民自動車会社)の略だそうだ。

以前に、マハティールさんが首相だった際に、国産車構想の元、1983年に政府のバックアップによって設立されたのだ。

そして、そのバックアップを三菱がしていた事で、こんな車が当初は作られていたと記憶する。

今では、欧米色が強く、ウィンカーは右手操作で、ワイパーが左手操作だ。

今までで、事故はトラックに接触されたのが1回のみ。

一番遠くへ行ったのが、ナコンラッチャシマ。
別に言うと、コラートだ。

20160620_03.jpg

当時、新規開拓に追われていた日々。

20160620_04.jpg

何度か、この休憩ポイントへ行った事を思い出す。

20160620_05.jpg

1年半近く前には、タイヤ交換も済ませた。
タイヤも長持ちするもんだと思ったもんだ。

20160620_06.jpg

灼熱の国なので、2週間に1度くらいは、タイヤの空気圧もチェックする。
これは、大事な事。

細かい事を言えば切りが無いが、不満に思う事が1ヶ所。

20160620_0010.jpg

ガソリンを満タンと言っても針が振り切らない。
まぁ。。。スタンドの兄ちゃんの怠慢もあるのだが。

自身で1台の車を10万キロまで乗ったのは初めての経験。

ボディーだって、まだまだピカピカ状態。

正直言って、マレーシア車と思うと不安だった。
いつ故障するかヒヤヒヤの時もあった。

よくぞ、ここまで頑張ってくれた。

ただ!
1ヶ所だけ、先日に壊れたのだ。

走行にも問題無いし、乗り心地にも問題は無い。

20160620_08.jpg

ドアのノブが外れたのだ。

ロックが掛かっているチェックをする為に、引いた時にガシャ!

20160620_07.jpg

しかし、ドアの開け閉めは問題なく出来るので、そのままにしているが。。。

日本車じゃ考えられないだろうな。

20160620_09.jpg

本来であれば、これが正常。

これから、どれほど乗り回すか判らないが!

これからも宜しく!

そう思う。

燃費はそれほど良くないと思うな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

ヤードーン 

タイ生活をしていると。。。

日本とは、文化が違う事に遭遇するのだが、それを語れば長くなるので、少しだけ。

まずは!

20160618_01.jpg

これは、ヤードムと呼ばれるもの。

キャップを開けて鼻の穴に近づけ、スースーする香りをかぐのだが、俺には馴染まない。

鼻に差し込んだまま、料理をする屋台のオジサンとか居るのだが、ちょっとなぁ~

ただ、この系統の香りは好きなので、別目的の商品は非常に好きだ。

次に、俺が心掛けている事の一つ。

20160618_09.jpg

会社で。。。
と言うか、タイ人の前で飲み物を飲む際はストローを使って飲む事。

20160618_10.jpg

俺は、引き出しには大量のストローを入れている。

ジュースならば缶ジュースでもストローを使う。

それは、運転する時も同じで、危険を避けるため、視線を逸らさなくても良いようにストローは準備している。

そんな生活をしていると。。。

20160618_02.jpg

日本の、こんなコマーシャルを観ると非常に違和感を覚えたりするのだ。

次に酒。

20160618_08.jpg

タイには、こんな壺酒が売っている。

何と、水を入れると酒になるのだ。

バンコクで売っているのは、見た事が無いがコラートで買った事がある。

結構美味いのだ。

それと最後に、ヤードーン。

20160618_05.jpg

これは、タイ人から頂いた土産物のタイ産焼酎。

キャップを開けたら非常に臭かったので、以前から棚に置いていた、こんな物を取りだした。

20160618_11.jpg

これに、焼酎を注ぎ込んで1週間ほどで、ヤードーンになるのだ。

20160618_03.jpg

中には、黒ウコン、ミスミグサ、サイトリブスシャナニ、サラシアキネンシス、サルカケミカン、高麗人参、ミッキーマウスツリー、白樺、レイサニシアグラハミ、ランディアシアメンシス、ホワイトアワー、マウンテンハーブなどが、入っているのだ。

20160618_06.jpg

これが、1週間後。

20160618_07.jpg

こんな色になる。

効能は。。。

滋養強壮、更年期、むくみ、月経痛、血液サラサラ、快眠。

御猪口程度のグラスで1杯だけ飲むのが良し。

味はイマイチだけど!

俺の歳にはピッタリです。

3回繰り返し使えます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

初心者マーク 

俺が勤務する会社。。。

始業が8時で終業が17時。

朝は7時55分に短いサイレンが鳴る。

始業するので急げ!?の合図だろうか。

そして、タイムレコーダーが8時ピッタリとなると長いサイレンが鳴り一斉に仕事開始となる。

敷地には、倉庫が5棟。

ピックアップトラックやら大型トラックに荷物が積まれて配送される。

順番待ちのトラックからは大音響の音楽が流れて来て、駐車場は騒々しい。

荷物を積む雇われ者は、大声を出しながらの仕事ぶり。

品物の扱いも荒く、床に落とす大音響もしばしば。

事務所では、その音が聞こえてくると共に、エーさんの文句話で煩い。

声がソプラノなのだ。
頭に突き刺さる声なのだ。

もう少し、静かに出来ないか??
もう少し、短かめに話せないか??

そう思うのだが、俺はこの会社があるから生きていけているのだ。

20160617_06.jpg

そんな時は、ホールズを1粒なのだ。
気分が落ち着く。

何故に、この国は騒々しい事が好きなのだろうか?

携帯電話だけでは無く、事務所の固定電話のベルの音も最大だし。。。
FAXさえも音が最大。

関係は無いが、エアコンも最大。

そんな状況を、こんな写真で判って貰えるだろうか。

20160617_01.jpg

これだけの、バックミラーが必要か??

20160617_07.jpg

昔に、トラック野郎という映画があったが、派手な電飾で喧嘩早い人情もんだったが、お国が変わっても、それは同じなのかも。

他のトラックは。。。

20160617_02.jpg

ミラーはまともだけれど、どれだけ貼り付ければ済むんだ??

20160617_03.jpg

正直言って俺は、フロントガラスにもボディーにも一切シール類を貼るのが好きではない。
全ての場所に剥がす事はあっても貼る事は無いのだ。

20160617_05.jpg

最悪だなぁ~

20160617_04.jpg

何故か初心者マーク。

これ、結構タイで貼り付けて走っている車が存在するのだ。

恐らく、それが何かは判っていないと思うが。。。

俺は、初心者マークが取る事が出来た時には、嬉しかったけどなぁ!

理解できません!!

自宅に帰ってホッとします!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

息抜きのひと時 

先日の日曜日の事。。。

朝起きて窓を開けると。

20160616_01.jpg

スカッと爽やかな青空。

遠くもスッキリ見えた。

まるで乾季の様な天気だった。

20160616_02.jpg

前日は、夕方には帰宅したので、夜の飲食は無し。

従って、週に1日だけ許していたビールも飲んでいない。

20160616_03.jpg

血糖値を気にする日々にも慣れたとは言え。。。
少々辛い日もあるのだ。

20160616_04.jpg

あの、遠くに見える展望台であるが、現在建設中なのだ。

海鮮市場があるパクナムである。

BTS延長工事が完成すれば、展望台へ遊びに行ける日が来る。

20160616_05.jpg

右側へ目を移せば、チャオプラヤー川を渡る橋も見える。

20160616_06.jpg

更に右は、ラマ3世橋やらシーロムに建つビルも。

20160616_07.jpg

眼下の少し向こう側には、HONDAの整備工場があって従業員も多いので出入り口付近には屋台が並ぶ。

20160616_08.jpg

目を左に向けると、ショッピングモール建設予定地と、それを見込んで?建てられたコンドー。

位置的には、バンナートラッド通りにも、スクムビット通りにも、出るには結構な距離がある。

20160616_09.jpg

将来を考えれば買い手は有っただろうが、そこを借りて住む人が居るだろうか。

久々のスカッとした日に、そんな事を考えながら外を眺めて気分がすっきりした。

しかし、テレビをつけて情報番組を観ると、舛添東京知事問題ばかり。

苦笑い、苦笑いの連続。

気分が悪いので、マックスから、こんな物を買って来た。

20160616_11.jpg

今週は、ビールを飲んでいないし、炭水化物も少しだけ。

20160616_14.jpg

俺は、酒は飲むがスナック菓子は食べない。

20160616_10.jpg

普段は、こんな感じの夕食。

なので、この日は息抜きとした。

20160616_12.jpg

この買ったお菓子は、どうやら日本からの輸入。

20160616_16.jpg

そう、判ると期待が大きい。

20160616_15.jpg

こんな物を食べるのは、今年になってあっただろうか??

20160616_17.jpg

日本から買って来た豆で作ったコーヒー。
当然ブラック。

これを、食べて飲んで。。。

舛添知事問題のニュースを観れば!

苦笑いが、大笑いになりました。

お金の問題だけじゃないのが判らないかな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

雛家 

俺が日本でサラリーマンとして働いていた頃。。。

良く仲間と飲みに行った。

本当に良き語らいで時間を忘れる事も多かった。

頻繁に行くところの中に、焼き鳥屋さんがあった。

市内から少し外れた場所に在ったのだけれど、繁盛する店だった。

主人は若かったが、他の店と明らかに違いが判る程に焼き鳥が美味かった。

たかが、焼き鳥と考えがちであるが、その店を知ってから、そうではないのだと知った。

特に、焼き鳥の皮が美味かった。

絶妙なカリカリさとジューシーさが良かったのだ。

それ以来、俺は焼き鳥の皮が美味しい店に出会っていない。

先日に行った、プロンポンの”さんや”が、今のところベスト1かな。。。

さて!

先日は、3人で昼飯を食べに行った。

アパートの予約を済ませ、久々の3人での食事。

エカマイのゲートウェイへ行こうと決めたが、食事処は俺が決めろと言う事だったので、迷わず決めたのが!

20160615_01.jpg

こんな店だった。

20160615_02.jpg

俺としては、美味しい鶏肉料理を食べたいと入店したが、タイ人の場合は考えが違う。

専門店はタイには馴染まないかもしれない。

今や、牛丼屋が牛丼専門店では無い。
ラーメンもメニューにあるのだ。

メニューを見て、多くの品揃えを眺めるのも幸せなのだろう。

先週に行った川沿いのタイ料理屋でも、日本料理のメニューはあるし、タイ料理も魚、蟹、海老など選ぶに苦労する程だった。

20160615_02.jpg

”雛”って何?

そう聞かれて、何とかタイ語で説明。

20160615_03.jpg

メニューを捲ると、タイ語も入った説明もあった。

20160615_04.jpg

鶏肉好きの俺は内容に食いつくが。。。

20160615_06.jpg

タイ人は、そうはいかない。
そういうものなのだ。

それが、普通の事。

20160615_05.jpg

多くの品揃えから、今食べたいと思った物を選択する。

20160615_08.jpg

タイ人が好きなフジレストランのメニューも豊富だし、8番ラーメンのメニューもそうだ。

しかし!

俺は。。。

20160615_09.jpg

こんな選択になる。

20160615_10.jpg

この表面の皮がパリッとして美味い。

おかずは、3人でシェアして食べようとなり、テーブルの真中に集めた。

それぞれを食べ合いながら食事。

一番人気は何であったか??

タイ人にも、専門店の良さを判って欲しいねぇ~

皮はカリカリ、身はふわふわでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

タイの一般的なアパート 

田舎から出て来て1ヵ月半の女友達。。。

店での人気も上々のようです。

何とか友人との同居生活に終わりを告げる事となり、隣のアパートに引っ越す事となったようです。

実は、十数年程前に、俺も住んだ事があるアパートの近所なので、久々に訪れてみる事にした。

今から思えば、あの時は、タイへ来てから最も辛い時期だった。

やけくそになって、将来を見失った時期でもあった。

タイ人にも騙された。

お金も失った。

しかし、それがあったから今があると思っているし、タイ人を恨む事も無い。

全ては、俺が未熟だったからなのだ。

そんな時期に住んでいたアパートから歩いて数分の場所だった。

20160614_01.jpg

アパートが密集する場所だった。

スクムビット通りのソイの番手も多めのソイを更に奥に進んだ場所。

しかし、アパート自体は小奇麗で、この時間は静かだった。

20160614_02.jpg

このアパートにAちゃんが住み、そこに今まで同居。

このアパートには、日本人数名が入居しているとの事だt。

20160614_03.jpg

彼女の部屋は5階建の3階の角部屋。

このアパートにも、日本人が住んでいるそうだ。

全て男で、タイ人女性とのカップル。

20160614_04.jpg

色々な所に、日本人が住んでいるのがバンコクなのかもしれない。

20160614_09.jpg

部屋は、どれくらいの広さだろうか?

俺が就職して初めて入ったアパートは、6畳一間。

それよりは、もっと広い。

もしかすると十畳以上あろうか。

20160614_05.jpg

入って直ぐにベットがあり。。。

20160614_06.jpg

奥には、家具。

20160614_08.jpg

そして、トイレ兼、シャワールーム。

20160614_07.jpg

その横は、小さなベランダ。

台所は無し。

多くのタイ人向けアパートは台所が無い。

火を使わせたくないのだろう。

20160614_10.jpg

天井の灯りは蛍光灯1本。

20160614_11.jpg

外の景色は、樹木で涼しげなのだが。。。

個人的には、過去に鳥の鳴き声で悩まされた経験がある。
早朝から鳥が鳴きまくりで眠れない事もあったし。。。

日が暑いと、鳥も日陰を求めて来たり。

ちなみに部屋にはエアコンもあるし、壁には扇風機も取りつけられている。

20160614_12.jpg

1階には、コインで動く洗濯機が3台。

アパートが多いので、食事時には屋台も多いし、出掛けるにはバイクタクシーも多いそうなのだ。

しかも、学生時代にも住んだ事があって勝手知ったる場所なのだと。

引っ越し荷物は、バックが1個か2個。

あの時があったから今がある。

将来、彼女もそう思えるように頑張ってほしいのだ。

家賃4400Bです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

サイフォンで入れたブルーマウンテン 

俺が日本へ帰る際に楽しみにしている事の一つに。。。

コーヒーを飲む事にある。

日本のコーヒーは美味い。
缶コーヒーも美味い。

海外へ出てそれが判った。

日本へ来る外国人は、もしかすると反対意見かも知れない。

欧州へ行った際は、香りも少なく単に苦いコーヒーだった。
色も、どす黒かった。

それは、タイも同じと思うのだ。

最近は、何処へ行ってもコーヒーを飲めるようになったが、俺好みは非常に少ない。

1階のマックスへ行けば、UCCの缶コーヒーが買える。

20160613_01.jpg

美味しいんだけど、コスパがイマイチ。
本当にたまに買う程度。

もう、諦めが肝心で、こんなもんさぁ~
と思いながら、色々な所でコーヒーを楽しんでいる。

しかし!
先日は、エカマイのゲートウェイへ連れだって行ってきた。

女友達も、田舎から出てきて1ヶ月半となった。

転がり込んだ彼女の友人の部屋を出て近くのアパートへ引っ越す計画となり、今回は3人でブラブラ。

20160613_02.jpg

食事を済ませてから入った喫茶店。
UCCが経営しているのだ。

20160613_03.jpg

入り口を入ると、直ぐの光景。

何やら、かしこまった女性がコーヒーを入れている。

20160613_04.jpg

UCCコーヒーアカデミーの修了証書だ。

20160613_05.jpg 20160613_07.jpg

メニューを良く見てみると。。。

20160613_06.jpg

コーヒーの入れ方を選択できるのだ。

テーブルには。。。

20160613_08.jpg 20160613_09.jpg

サイフォンの案内が。

二人は、サイフォンを知らなかった。

そうなのか。。。

日本でも、もうサイフォンで作るコーヒーは少なくなったのだろうか?

しかも、メニューの中には。。。

20160613_13.jpg

ブルーマウンテンが、有るではないか!!

嬉しいねぇ~

これで決まり!

20160613_10.jpg

Aちゃん曰く。。。

クリームの味が全然違うと言う。

20160613_11.jpg

Jちゃんは、前回コーヒー飲んだら、夜眠れなかったと言うので、紅茶。

俺は、それから暫く待って。。。

20160613_12.jpg

サイフォンで作られたブルーマウンテンを!

ブラックで飲んだのでした。

最高でしたね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

グーグルナビで行く初めての工業団地 

先日は。。。

初めてのお客さんとアポが取れた。

以前から対象となるお客差とは知っていたが、もう既に担当営業が居ると知った時点で、俺の出番は無かったのだが、どうやら俺の出番が出て来たらしいのだ。

住所を調べると、ロジャーナ工業団地ラヨンなのだ。

バンコクから日帰りで行ける、大きめの工業団地は、殆ど制覇しているのだが、そこへは一度も行った事が無い。

そこで、グーグルマップを使って調べてみた。

20160611_01.jpg

バンコクからチョンブリ方向へ行く高速道路までは、理解できたが344号線以降が判らない。

走った事が無い。

従って、タブレットを頼りに行ってみる事にした。

20160611_02.jpg

タブレットでは、ナビゲーターの機能が或る事は知っていたが、今回初めて使ってみる事にした。
ブルーの箇所をタッチするとナビ画面に変わるのだ。

20160611_03.jpg

案内は、女性の声で当然日本語。

高速道路の下り口は、3km手前で最初の案内の声が発せられた。

600m手前で再度の案内。

344号線は工事中で渋滞が多かった。

20160611_04.jpg

進むと、次第に順調な走りになった。

20160611_05.jpg

素晴らしかったのは、交差点をスムーズに右折出来るような橋が掛っていた場合、その橋の手前から”右に寄って走って下さい”の声が発せられた。

交差点を右折ではないのだ。
橋が掛っているのを知っていると言う事だ。

凄いねぇ~

20160611_06.jpg

道は、どんどん田舎へ入って行った。

道なりの場合は、声が出て来ない。

無言。

20160611_07.jpg

暫く無言が続いた。

20160611_08.jpg

通常は、タブレットを放っておくと、自然に画面が黒くなるが、ナビにするとそれが無い。
従って、社内で電源が必要だ。

俺は、シガーレットから電源を取った。

20160611_09.jpg

こんな道路に入ると、本当に信用して大丈夫か??
そんな事も思いながらの運転。

20160611_10.jpg

さぁ!
いかにも、ラヨンと言った景色になって来た。

20160611_11.jpg

そして、小さな町へ入った。

ラヨンは漁港と知られていて、新鮮な魚が水揚げされ、それが日本料理屋さんで刺身で食べられているのだ。
実は、日本人とは関係が深い街でもある。

20160611_12.jpg

何と!
見事に到着。

20160611_13.jpg

初めての訪問。

20160611_14.jpg

静かぁ~な工業団地。

20160611_15.jpg

何故か牛が放牧されていた。

20160611_16.jpg

驚いたのは、お客さんの入り口を間違って通り過ぎてしまったのだが、”200m先をUターンしてください”の声。

こんな、ポイントまで把握しているのか?

素晴らしい!

では、完璧だったか?

そうでは無かった。

例えば、高速の入り口に入る際だったが。。。

前方に左右に横切る高速が見えて来た時に、”右折して下さい”の声だった。

しかし、実際は左にそれて、ぐるりと橋を回って高速へ入らなければならない。
結果的には右折なのだが、案内はミス。

しかし、全体としては合格ではなかろうか。

都心の道路が入り組んだ場所では不明だけれど、地方へ行く場合は非常に助かったツールでした。

案内の声のタイミングも良かったですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

Win10に更新したいのだけれど 

俺がパソコンと関わったのは古い。。。

もう、40年近い昔に大学で知り合った友人が持っていたマイコン。

20160610_12.jpg

今ではすっかり影が薄くなったシャープ製のこんな物を友人が持っていたのだ。

彼は、今で言う”オタク”。

これに関する事の知識は素晴らしいのだが、それ以外は丸で駄目。

読んでいる本は”BASIC"

何それ??

ひたすらに、画面に向かってキーボードを叩く姿を見て。。。

何が彼をそうさせるのだろうか??

そして、或る日に俺を呼びだして、披露してくれたゲーム。

こんな事が出来るのか!

そう驚いた。

そして、数年後に流行ったインベーダーゲーム。

喫茶店へ行って夢中になった。

そして、会社に入った俺は、情報システム部を希望した。

何年か後に出現したWindows。

その使い易さに感動して、会社のパソコンに勝手に導入。

大型汎用機を使用して処理していた業務を、小型機を使って海外展開は出来ないか?

そんな構想に巻き込まれ、海外へ出張する事に。

そして、現在の俺が居るのだ。

営業職で頑張る今でもパソコンは好きだ。

3台を所有する。

それに加えて今は、タブレットも1台所有する。

20151204_09.jpg

俺はゲームは一切しない。
嫌いではないが、それに手を出すと夢中になるのが目に見えるからだ。

主に、家の中で寝転んでニュースを読むとか、初めての顧客へ行く際の道案内などに使う。

部屋にはその他に。。。

20151204_02.jpg

ディスクトップのパソコンと。。。

20160610_11.jpg

NHKのテレビ出演の際に送られてきたノートパソコンがある。
これは、殆ど使っていない。

その他に、もう1台。
それは、完全に仕事用。

普段は、車に置きっぱなし。

20160610_01.jpg

もう、6年前のパソコンなのだが、メールやブログ作成程度しか使わないので、なんら不便は感じていない。

OSはWin7だ。

その他の2台は、Win10。

是非に、Win10にしたいと考えているのだが!

それが叶っていないのだ。

20160610_05.jpg

導入しようとすると、エラーになるのだ。

グラフィックカードが互換性に問題があると表示されるのだ。

従って、色々と調べてみた。
すると、どうやらドライバーを新しくすると問題無いようなのだ。

メーカーのサイトからダウンロードして実行すると。。。

20160610_06.jpg

実行するのだが!

20160610_07.jpg

エラーになるのだ。

20160610_13.jpg

こんなメッセージ。

なので。。。

20160610_08.jpg

コントロールパネルを開くと。。。

20160610_09.jpg

存在が確認できるのだ。

20160610_10.jpg

どう言う事??

メーカーの”NVIDIA”に問い合わせると、本体の”ASUS"に問い合わせろとの回答。

ASUSのサイトには、問題解決のヒントも無し。

従って、Q&Aのページから入力しようとすると、機種名やSERナンバーを入力しろと出るので。。。

20160610_02.jpg 20160610_03.jpg 20160610_04.jpg

裏側をひっくり返すのだが、SERがどれやら??

まぁ。。。
それらしきナンバーを入力し、質問を出したのだけれど。。。

今だ、回答無し。

結構、気に入っているパソコンなので、今後も使いたいのだけれど。。。

NHKから送られてきたパソコン使おうかなぁ。。。

でも、気が引けるし。。。

しかし、パソコンをオンすると必ず出てくるマーク。

20160610_14.jpg

互換性が無いと判ってるのだったら出て来ないで欲しいよなぁ~

20160610_15.jpg

そう、思うのでした。

暫くはWin7使います!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

茨城産のホッケ 

先日のレストランでも、そうだったのだが。。。

機会があれば、魚を食べようと思っている。

特に、掛り付けの医者からは、意識をしてたんぱく質を摂取するようにと言われてからは、鶏の胸肉や油が少なくても美味しい牛肉などは、比較的簡単に買う事が出来るようになったので、食べるようにしているが。。。

一人者にとっては、魚はハードルが高いのだ。

特に俺は、子供の頃から魚が好きだ。

故郷の秋田では、冬になるとハタハタが獲れる。
子供の頃は、トラックに箱ごと積んで来て投げ売りする程に獲れていたのだ。

今でも一時帰国の際は、必ず食べる。

20160609_14.jpg

骨は、簡単に取る事が出来るので、頭からムシャムシャ食べる事が出来るのも、美味しさの秘訣なのだ。

20160609_15.jpg

それに、ホタテの刺身。

昔に、家族旅行で行った、三陸海岸で食べたホタテが、生涯で食べた一番の味だ。

北海道に4年住んだが、三陸産以上には出会わなかった。

北海道と言えば!

20160609_13.jpg

ホッケだなぁ!

他にも美味しい物はいっぱいあったけれど、ホッケだけは忘れられない。

今では死語なのだろうか?

仲間が集まって酒を飲み交わす”コンパ”には必須だった。

合コンでは、食べなかったかな?

さて!

先日は、ちょっと嬉しい事があった。

20160609_01.jpg

牛肉を買わない場合は、フジの2号店を利用する。

ウドムスックから行くと、中心部の慢性的な渋滞を避ける事が出来るからだ。

そして、以前であれば、北海道産品の売り場があったのだ。

しかし、いつの日からか、その売り場が無くなっていた。

確かに、値段が高いのだ。
なので、頻繁に買う事ができない。

先日は、その売り場が復活していた!

20160609_05.jpg

嬉しいね。

20160609_02.jpg

当然、冷凍の品が中心。

20160609_03.jpg

お客さんは少ない。

20160609_04.jpg

品数は、以前より少なめかな。。。

俺は、このチャンスを逃したくないので少しだけ購入。

20160609_06.jpg

この、おにぎりは失敗だった。
ご飯が硬いのだ。

残念!

20160609_07.jpg

これは、以前にも買って食べた事があるが、烏賊の身がプリッとして絶品。

この烏賊の美味しさは、タイの烏賊では味わえないのだ。

20160609_10.jpg

この塩辛は、まだ冷凍庫で眠っているが、”いかわさび”と同メーカーなので、大いに期待。

20160609_08.jpg

そして、ホッケ。

しかも2種類。

下のホッケは高かったなぁ。。。
398バーツ。

暫く悩んで、思い切って購入。

上のホッケは、普通の冷凍食品の棚から選んだ、茨城産で、198バーツ。

20160609_12.jpg

早速、茨城産を焼いて食べた。

非常に、美味い!

大根とレモン忘れたのが残念でした。

次回は忘れません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

チャオプラヤーの川沿いで 

太陽も随分と傾いた夕方6時過ぎ。。。

タクシーで到着したのはタイレストラン。

お客さんを見回しても全てがタイ人。

20160608_01.jpg

予約していた席に着くとメニューが出て来た。

此処では、日本食はね。。。
まぁ、それ程に今は、日本食がタイで食べられているのだろう。

20160608_02.jpg

適当にオーダーをして、トイレへ。

20160608_03.jpg

本気か冗談か?
トイレで××禁止看板。

しかし、なまじ冗談ではないかも知れないと思う程に、癒しの空間での食事だった。

20160608_04.jpg

少し流行っているタイ料理屋で必ずオーダーする、生海老。
ニンニクと唐辛子と一緒に食べる。

俺は、唐辛子は外したが。。。

20160608_05.jpg

これは、川魚と言うのだが白身で美味い。
肉がふわふわ。

20160608_07.jpg

これも川海老。
500gをオーダー。

それで、4匹なので大きさが判ると思う。

20160608_08.jpg

テーブルは、川沿い。

予約しなければ座れない程に人気だそうだ。

20160608_09.jpg

太陽が沈んだ西の空では雷雲。

数か所から光が漏れて、音が微かに聞こえてくる。

20160608_10.jpg

これは、ラマ3世通り方向。

ゆっくりと食べて、ゆっくりと会話して時間を過す。

20160608_012.jpg

ドンチャン騒ぎの遊覧船が通って行く。

俺は、2回程利用した事がある。
いずれも、両親とである。

20160608_13.jpg

日が沈んだ。

吹く風が気持ちが良い。

20160608_15.jpg

久々に、まったりとした時間を過した。
会話も楽しかった。

20160608_14.jpg

景色も最高。

写真で見る限りでは、静かでロマンチックな空間と思うだろうが!

タイは、それを許さない。

動画をご覧あれ!



結構騒々しいのだ。

全然!ロマンチックじゃないのだ!

でも、お勧めです。


住所: 2525 Charoen Krung Rd, Bang Kho Laem, Bangkok 10120
電話:02 689 1393
www.view-goodview.com

川沿いの席は予約が必要です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

アジアティーク・ザ・リバー・フロント 

まだ夕食には早い時間と言う事で。。。

アジアティーク・ザ・リバー・フロントへ行く事に。

話には聞いた事があるが、何処にあるのか。。。

タクシーに乗ると、ラマ3世道路を進んで、少しそれたところに在った。

20160607_01.jpg

いったい此処は何なのか?

調べると。。。

 9世紀後半、シャム王国(タイ王国の旧名称)はデンマークとの友好条約締結後、ここアジアティークは、当時のハンス・ニール・アンデンセンを社長とするイースト・アジアティーク社がチーク材を海外に送り出すための最初の船着き場となった場所です。またそれは友好条約後、シャム王国が独立国家としての貿易の始まりでもありました。
アジアティークは、このような歴史的背景を尊重し、イースト・アジアティーク社の建物を修復・復元し、当時の栄華を蘇らせることを目的とするASIATIQUE THE REVEFRONT計画のもとに開発されました。
その広さは東京ドーム約2.5個分の広さで4つの地区に分かれ、広大な敷地内には、総数約1,500もの店舗とレストラン約40店舗があります。


なんだと。

20160607_02.jpg

着いた時間は、16時前。

オープンは17:00~24:00との事で?
ガラガラ。

入場は問題無く可能。

20160607_03.jpg

敷地をブラブラするが、やはり店があまり開いていない。

20160607_04.jpg

マッサージの店が開いていたが、お客さんゼロ。

20160607_05.jpg

確かに、屋外なので日中は暑い。

20160607_06.jpg

さっきまで、歩きまわっていたので、俺も辛かった。

20160607_07.jpg

ただ、奥を眺めると川が見えたので、その方向へ向かった。

20160607_08.jpg

レストランがオープンしていたが、お客はゼロ。

20160607_09.jpg

川沿いに出ると、少しだけ吹く風は気持ち良かった。

20160607_10.jpg

暫く座って、ぼーーーーっとする。

20160607_11.jpg

確かに、建物は昔を感じさせるけれど。。。
単なるショッピングモールに思えるな!

20160607_12.jpg

ただ、眺めは綺麗だ。
夜来ると、さぞかし綺麗だろうとは思う。

20160607_13.jpg

この日は、曇り空だったのでラッキーであったが。。。
日陰が無いと厳しい。

20160607_14.jpg

無料の送迎ボートがあるようだが。。。

◆サパーンタクシン・シェラトン船着き場発ー17:00~20:00 ◆サパーンタクシン・エキスプレスボート船着き場発ー20:00-23:00 ※シャトルボートの営業時間は23時前に終了する場合がありますのでご注意ください。

20160607_15.jpg

そして、こんな歴史を綴った看板を見つけた。

1941年に日本軍がタイ進駐したようなのだが。。。

 英領マラヤやビルマを攻略するに当たって日本はタイを通過しなければならなかった。タイとしては仏泰戦争でヴィシーフランスと争っていた際日本の介入によって解決したり、同じアジアの独立国同士ということもあって日本には協力的だったが、大東亜戦争開戦と同時にタイ南部に侵入したため戦闘が起こった。

そんな事もあったんだなぁ。

20160607_16.jpg

敷地は広いようなのだが。。。

ちょっと、見て回る気分にならず。

30分居ただろうか?
退散して涼しい所へ行く事に。

20160607_18.jpg

その帰り際にこんな場所に遭遇。

20160607_17.jpg

囲いが鍵だらけ。

来場者が鍵を持ちこんだのだろうか?

20160607_19.jpg

俺が良く行くショッピングモールは、全てエアコンが効いている。

この時間は、17時前。

夜来るべき所だろう。

20160607_20.jpg

いやぁ~

体力が落ちたもんだ。

このコーヒーショップに1時間を過す。

何とか体力回復して、晩飯に向かいました。

オッサンになったなぁと実感です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 0   

思い出の展示会場での出来事 

俺がタイへ来た時代は。。。

タイの経済は絶好調だった。

新しく事務所を開設し、とにかく会社を知ってもらうために赴任者全体で奔走した。

それは、我々だけではなく他の会社も必死だったと思う。

その為には、展示会に参加するのも一つの手段だった。

驚く事に、展示会には多くの人が集まって来るのだ。

確かに、全く関係も無い人も多かったし、学生たちも多かった。

特に学生たちは、パンフレットを大量に持ち帰るので、その対応にも苦労した思い出がある。

今では立派な展示会場が、存在するが当時は”クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター”が主たる展示会の会場だった。

場所は地下鉄のアソーク駅の隣である。

ただ、床の強度が低い事で、大型の機械の展示は不可能であるとか、制限事項は多かった。

しかし、都心にあるので、とにかく多くの人が集まった。

その”クイーンシリキット・ナショナル・コンベンションセンター”に行く機会ができた。

久々である。

20160606_01.jpg

まずは、少しだけ食事をすることになったのだが、入った”ターミナル21”なのだが、昼食時と重なったのもあって、食堂街は大混雑。

何処も、待ち行列。

並んでいなかったのは、例の牛丼屋と!

此処だった。

20160606_02.jpg

この方は誰なのだか、判らないが。。。

20160606_03.jpg

日本では有名な方なのだろうか。

直ぐに座れるので、とりあえず入る事に。

20160606_04.jpg

あまり食欲が無かったので、冷奴もどき。

20160606_05.jpg

相変わらず、タイ人の方はサーモンがお好き。

何か、腹の中へ入れておこうと思った程度なので、直ぐに出発。

20160606_06.jpg

アソーク方面へ向かう車線は大渋滞。

20160606_07.jpg

会場の中も車でいっぱい。

20160606_08.jpg

こんな会場に来る事になったのだ。

20160606_09.jpg

何とも、懐かしい風景。
今は、BITECがあって、床の強度も高く、大型の機械も搬入出来て、更に動かす事も可能になったが、当時は言葉に頼るしかなかった。

20160606_10.jpg

会場の入り口へ向かう人の多い事、多い事。

ここから、地獄が始まった。

20160606_11.jpg

とにかく、会場は大混雑。

子供用品の特売なので、混雑の上にベビーカーを押して歩く人も多く、歩くに非常に苦労するのだ。

20160606_12.jpg

クタクタになったお父さんたちが階段で休んでいる。

20160606_13.jpg

売り場に入ると、こんな状態。

身動きが取れなくなる事も。

20160606_14.jpg

何とか目的の物を買って、会場内で田舎に郵送をする手続きを終了。

会場に入ってから、2時間が経過。

俺は、ヘロヘロ状態。

特に俺は人混みが苦手。

20160606_15.jpg

帰り際に、催し会場ではタイの有名人がインタビューに答えていたが、俺は全く知らん人。

20160606_16.jpg

従って、タイ人が大勢押しかけて、先に進めない。

あちこちから子供の泣き声も聞こえてくるし。。。
他人の事を考えないで、通路で話し込んで邪魔になるオバさんは多いし。。。

とんでもない二時間でした。

疲れました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

気取らずに過ごすがヨシ 

俺は昔。。。

赴任者としてタイへ来て、慣れない環境で、もがきながら暮らしていた。

その反動で、暴飲暴食。

毎日の帰宅も遅かった。

しかし、バンコクの中心部の綺麗な部屋で暮らし、優越感に浸っていたと思う。

タイに残ると決めてからは、他の日系会社に勤務したが、落ちこぼれ。

そんな生活が、数年続いた。

どこかで、優越感の様な感情が残っていたのだと思う。

落ちこぼれのくせに。

そして、タイローカル企業に勤務する先輩の社長から紹介された今の会社。

もう、7年目。

初めて日本人を雇い、いまだに日本人は俺一人だけ。

その入社を機に、住居をオンヌットに移した。

当時は、BTSの終点だった。

何故か、そこからが本来の自分が取り戻せた気がするのだ。

気張らずに頑張ろうと思い始めた。

俺が鼻を垂らして遊んでいた時代に少し戻った気分に浸る事が多くなったからだ。

昔の写真を眺めていたら、こんな写真が出て来た。

20160604_01.jpg

これは、当時住んでいたコンドーからの風景。

トタンで作ったような長屋が見えた。

この時代は、コンドー建設が盛んになった頃だ。

そして、或る日の事。。。

20160604_02.jpg

解体工事が始まった。
あっという間に平地に。

いやいや!
出て来たのは地面では無く水だ。

沼の上に長屋があったのか?
それとも、長屋から出た生活水が溜まったのか??

とにかく、驚く事に水が出たのだ。

20160604_03.jpg

なんと、全体が水だったのだ。

なんじゃぁこれ??

いやいや!
それだけでは済まないのだ。

20160604_04.jpg

その水から、魚を獲っているのだ。

魚が居る??
なにそれ??

俺は、こんな国で何を気張っていたのだろうか?

こんな事が、肩の張りから解放してくれた気がする。

20160604_05.jpg

そして、土が運び込まれ、土地となり。。。

20160604_06.jpg

草も生えたのだ。

さて!
先日は、こんな光景に出会った。

20160604_07.jpg

高速道路で、ゆっくり走って、障害物は無い物のブレーキは踏むし。
何を積んでいるんだ?

20160604_08.jpg

何と、数台のバイクを積んでいるのだ。

その積み方も危なっかしい。

驚きは違っても、昔から何も変わらないのだ。

もっと、驚いたのはこれだ!!

20160604_09.jpg

判ってもらえるだろうか!

では、数日前まで、どうだったか?

20160528_02.jpg 20160528_01.jpg

そうであるのだ。

スカイウォークの工事予定が変更されたからか?
ブロック塀が撤去されているのだ。

20160604_10.jpg

無くなっているのだ!

20160604_11.jpg

綺麗さっぱりと無くなった。

当たり前だろう!
今建設してどうするのだ!?

アホかって言われるぞ!

俺は、こんな国に住んでいるのだ。

気取ってどうする!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

BTS延長工事も完成間近 

バンプー工業団地からの帰宅路は。。。

スクムビット通りを西へ行ってそのまま北上となる。

まさに、BTS延長工事の中を通って帰る事になる。

前回は、昨年末だったので半年の年月が過ぎた。

調べて判ったのだが、バンコク周辺では壮大な交通網の整備計画があるのだ。

20160603_01.jpg

これが、今現在の計画図。
東京周辺のようだ。

それを、考えればBTSなど、ほんの一部に過ぎない。

そのBTSが最初に工事が始まったのは、俺がバンコクに来て2年目を迎えた時だった。

当時は、ソイ20に住んでいた。

工事の影響なのだろうか?
断水はするし、停電も多かった。

終いには、工事現場で上から何かが落ちて来て、タクシーが一瞬にしてペシャンコになるなどの事故も発生するは、大渋滞になるは。。。

スクムビット通り周辺に暮らす事が出来なくなり、ラマ3沿線に住居を移した程だ。

完成後に乗っても、ガラガラ状態が続いた。

乗るのは、外国人だけ。
タイ人には受け入れられなかった。

そんな時代もあったのだ。

今では、満杯状態は珍しくない。

しかし!
俺がバンコクの中心部に飲みに出かけて、帰るのは22時過ぎ頃なのだが、満杯もオンヌットまで。

オンヌットで一気にガラガラになりウドムスックへは座って乗る事が出来る。

それを、延長するのだからねぇ~

20160603_02.jpg

さっきの全体図からBTS延長部分を切りだすと、ウドムスックから空港まで伸びる計画はあるし、サムローン駅を起点として東西にも伸びる計画もあるのだ。

20160603_03.jpg

これが、現時点での延長工事の終点だ。

カーブしている橋は、恐らく車両基地へと延びるのだろう。

20160603_04.jpg

もう、工事の作業は終わって、囲いの中には工事で使った鉄パイプなどが積み上げられていた。

20160603_05.jpg

駅舎も完成が近い。

20160603_06.jpg

前回に通った際には、高速道路と交わる付近と、サムロン付近が残されていた。

20160603_07.jpg

一部の駅舎は、まだ作業員が工事を進める状況。

20160603_08.jpg

来年位には、開通するのでは?

20160603_09.jpg

バンコクに近づくに連れて渋滞は激しい。

20160603_10.jpg

ここが、パクナム付近。

港があって、市場も大きい。
BTSに乗って市場巡りも可能となる。

大きな蟹が売っているのだ。

20160603_11.jpg

このパクナム駅では、スカイウォークも同時進行で建設中。
やはり、市場があるからだろう。

20160603_13.jpg

ここが、高速道路と交わる付近。
高速道路に掛る橋の、更に上を通るので、随分と橋脚が高くなる。

20160603_14.jpg

見事に完成していた。

20160603_15.jpg

先に進むと、トヨタのビルがある。
タイの本社か判らないが、大きなビルである。

20160603_16.jpg

勿論!
近くには駅があった。

20160603_17.jpg

そして、サムロンに近くなると、線路は二手に別れた。

20160603_18.jpg

一本の橋脚で大丈夫なのだろうか??

20160603_19.jpg

このサムロンにはデパートもあって商業地区なのだ。

20160603_20.jpg

サムロンを過ぎると、直ぐそこは、現在の終点のベーリング。

もう、橋は繋がっていた。

俺は、あとどれくらいの期間、バンコクで住むか判らないが、将来はウドムスックはバンコクの中心部だぜぇ~

そう言われる時代も来るんだろうな!

料金も気になるね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

顧客訪問前に腹ごしらえ 

先日は。。。

バンプー工業団地に入居するお客さんへの訪問だった。



初めて行ったのは、今の会社に入社して数カ月後だったと記憶する。

タイ進出して間もない為に、バタバタした状況だったのだろうか?
軽く門前払いだった。

そして、半年くらい経ってから、お客さんの方から声が掛った。

増産が決まり、使用量も増える事で、仕入れ先を探していたら、取引先が推薦してくれたようだったのだ。

それからずっと、多くの量を買って頂いているのだ。

関係も良好。

さて!
バンプー工業団地は、バンコク都心からも近い。

ちなみに、バンプーのプーは蟹を意味する。

20160602_01.jpg

団地近くのリゾート入り口にはこんな物もあるのだ。

メインの団地への入り口は、スクムビット通りから入る。

ただ、そのスクムビット通りでは、現在BTSの延長工事が行われている。

その影響もあるのだろうか?

団地の北側には、バンナートラッド通りが走る。

バンコクからチョンブリへの大動脈だ。

そこを結ぶ工事が、数年前から始まっている。

20160602_02.jpg

この様子を見ると、川の上に道路を通すようなのだ。

20160602_03.jpg

この工事の為に、数年前から一部では片側車線が通行止めなどがあって、大渋滞。

よって、アポは少し遅めに14時半。

気合を入れて運転をしなければならないので、その前に日本食屋で食事をする事に。

20160602_04.jpg

バンナートラッド通りに掛るキンゲウ通りの橋を、スワンナプーム空港側から渡り終えて直ぐの左手にある小さな商業施設内に、日本食屋さんが存在するのだ。

20160602_05.jpg

俺が来るのは3回目になる。

来る度に、何故に壁の色を緑に決めたのか??
イマイチじゃないかなぁ~
折角の木の緑が映えないよな!

そう思う。

20160602_06.jpg

一応、居酒屋なのだろうが、夜は来た事が無い。
どうなんだろうか?

20160602_12.jpg

前回来た時に食べたカレーが美味しかったので、今回もセットで注文。

20160602_07.jpg

4人がけのテーブルに一人で座って。。。

待つ。

20160602_08.jpg

冷たいお茶は直ぐに来た。

それを、飲みながら。。。

待つ。

待つ。。

待つ。。。

20160602_09.jpg

40分掛ってやっと出て来た。
入店したのが12時20分。
13時になってやっと食べる事が出来た

少し、切れ掛かってはいたが!

我慢。
我慢。

20160602_10.jpg

充分に煮込んであるカレー。

20160602_11.jpg

最後に、スイカ。

タイ生活とは。。。

常に何かに阻まれる事を想定。

道路工事だけでは無く、今回は日本食屋でも。

それを、想定してアポ時間を決めなければならないのーーーー。

でした。

アポに余裕で間に合いました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

ドロドロ&ネバネバを食す 

昔に、こんな事を言われた事がある。。。

彼は、タイが大好きでタイに移住してきた人間だ。

”しゅんさんよ!折角タイで生活しているのだから、もっとタイ料理に興味を持って食べなきゃ駄目だよ”

余計なお世話なのだ。
俺が何を食おうが貴様には関係の無い事だ。

何か。。。
事がある度にタイに親しむようにとの意見を言う奴だった。

何も、苦手な人と親しくはしたくないので、知り合って直ぐに遠ざかった。

20160601_17.jpg

蟻の卵の料理を食べさせられた時は最悪だったなぁ~

先日は、鶏のつくねに卵の黄身を付けて食べたら、一緒に食事したタイ人に、苦い顔をされた。

まぁ。。。
それぞれに文化があるので、仕方のない事だと思う。

俺の住むウドムスック周辺には多くの屋台があるが、昔から俺は滅多に利用する事は無い。

さて!
先日は、会社から帰って車を駐車した後に、1階のマックスバリューに買い物へ行った。

20160601_01.jpg

割引商品も多かったので、少し買い込んだ。

20160601_02.jpg

野菜類が値引かれるとついつい買ってしまう。

20160601_05.jpg

これは、明日の朝用に。

20160601_06.jpg

これは、明日の会社での昼食用に。

20160601_03.jpg

今日の夕食は、オクラに決めた。

20160601_04.jpg

となれば、納豆も買う。
このタイ産の納豆は粘りが少ない。

20160601_07.jpg

最初は、野菜をもりもり。

20160601_08.jpg

納豆の蓋を開けるとこの通り。
何か、色もイマイチなのだけれど、これしか売って無かったので仕方が無い。

20160601_09.jpg

頂き物のとろろも取りだした。

20160601_10.jpg

水を加えれば粘りのあるとろろになる。

20160601_14.jpg

小さ目のグラタンは、15分間オーブントースターで焼いた。

20160601_16.jpg

中には、ほうれん草。

オクラが、湯がき終わったので。。。

20160601_11.jpg

そして、とろろも水で戻し終わって!

20160601_12.jpg

海苔をのせて!

20160601_13.jpg

麺つゆを、タラり。

20160601_15.jpg

掻き回すとドロドロ、ネバネバ。

俺は、美味い!

そう思うのだけれど。。。

タイ人からすれば、蟻の卵の方が美味い!

そう言うんだろうなぁ~

昆虫も食えません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   
