02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

想い出を辿りながら歩くパタヤ 

昔を想い出して懐かしむのは。。。

もう、爺だと判っちゃいるが止められないのだ。

俺にとって昔のタニヤは好きだった。

それが時代の流れで今では、興味も沸かない。

それは、駄目な場所になったからといった意味では丸で無し。
タニヤを好む方々には、充分に楽しんで頂きたいと思う。

そして、色々な変遷を辿って好きな遊び場所はパタヤになったのだが!

近年はWSに関しては、殆ど興味が沸かない場所となりつつあるのだ。

それは、バカラがやって来た位からスタートした。

しかし、パタヤに来ると何となく行ってしまうのだが、今回でトドメを刺されたような気がする。

もう、楽しかった場末の店は消えつつあるのだ。

そして、WSを移動してホテル周辺で飲む事とした。

いや!待て!

一ヶ所だけ、想い出の場所へ行ってみよう。

そう思った。

俺のブログを訪問する方は、嫌でも目にするこの写真。

20160331_01.jpg

これは、もう5年近く前に撮った写真だ。

WSのバービアが集まる場所で出会った。
非常に、表情が豊かな女性で、短い時間しか座らなかったが楽しい時間を過せた。

この脹れっ面は、お勘定を求めたら、こんな表情になったのだ。

今でも、笑える写真である。

20160331_02.jpg

久々だった。

20160331_03.jpg

こんなゲームも。。。

20160331_04.jpg

こんなゲームも良くやったなぁ~

そう思いながら見ていた。

少し休んでからWSを後にした。

そして次に行ったのは。。。

20160331_05.jpg

こんな場所。

今では、もう当たり前になったコヨーテの存在。

ホテルの近くに在ったのが切っ掛けで入ってみた。

20160331_06.jpg

スタイルの良い女性達が、上手に踊っていたのだが。。。
今回は、ちょっとおデブが目立った。

そして、最後にブーカオへ向かった。

やはり、読者が良く目にする写真。。。

20160331_08.jpg

これは4年と少し前に撮った写真だ。

20160331_07.jpg

こんな店のトイレに飾っていたのだ。

この写真を従業員のオバちゃんに見せると、2階の倉庫に3年くらい前に仕舞ったと。。。

残念!

今でも存在したら面白かったのにねぇ~

さて!
今回、宿泊した格安ホテル。

俺が、良く来ていた頃の常宿だったホテルだ。

20160331_09.jpg
アルカディアマンション

場所は、セカンドロードのソイ14。

20160331_10.jpg

ブーカオへもWSへも便利な場所だ。

ただし、北方面に行くと帰って来るのが大変な場所でもある。

20160331_11.jpg

部屋は、ごく普通。

20160331_12.jpg

天井には扇風機。

20160331_13.jpg

決して綺麗とは言えないが、バスタブ付き。

湯も熱く、ゆったりと浸かれる。

20160331_14.jpg

廊下はいかにも格安ホテル。

20160331_15.jpg

一階のレセプションには、優しいオバちゃんが居る。

20160331_16.jpg

食事は無し。
今は、一泊760バーツ。

4月以降は、もう少しだけ安くなるらしい。

朝飯は、ソイ14の向かい側にレックホテルがあるので、そこのビュッフェが良いと思うが、今回は。。。

20160331_17.jpg

APEXホテルへ。

昔は、レックホテルよりは選択肢が多くて良かったのだが。。。

随分と品疎になった気がするなぁ~

つづく

昔とは旅人の雰囲気が違う気がしました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

ゴルフが絡まないパタヤは久しぶり 

先日の土曜日の事である。。。

大相撲中継も終盤に差し掛かり優勝者が誰になるかが気になる一番を迎えていた。

そんな時に掛って来た電話。

”しゅんさん!これからパタヤへ行きませんか?”

”行きます!”
即答だった。

久しぶりだなぁ~

ここ数年は、ゴルフついでのパタヤだった。

振り返って調べてみると、単に遊びだけで行くパタヤは、2013年5月以来だ。

その時の写真を眺めると。。。

20130515_08.jpg

あぁ。。。
こんな所へ行ったなぁ~

楽しかった事を想い出した。

久々のパタヤは17時半に出発。

途中、トイレ休憩もあって、到着したのは20時頃。

ホテルにチェックイン後、徒歩でHopfへと向かった。

20160330_01.jpg

この時は、ビーチロードは空いていた。

歩き進んでいると。。。

20160330_02.jpg

こんな店に出くわした。
噂では聞いた事はあるが、どうも興味が沸かないのだ。

ただ、お客さんはそこそこ入っていた気がする。

20160330_03.jpg

Hopf到着。

20160330_04.jpg

このソイの角にあるビールやピザが美味しい店だ。

20160330_05.jpg

俺にとって、パタヤへ来たら是非行きたい店に入る。

が!

20160330_06.jpg

何と店は満杯。
待ち行列も出来ていた。

従って、諦めるしか無く、ビーチロードをWSに向かって歩いた。

20160330_07.jpg

ホテルチェックイン時に判ったのだが、そのホテルでは10月から4月までがシーズン最盛期としていた。

雨が降らなくなるシーズンと言う事だろうが、歩く人は少なめだった。

20160330_08.jpg

こんな看板のある所にレストランがあったので、そこで食事する事に。

20160330_09.jpg

スペシャルメニューがあった。

20160330_15.jpg

値段も張るし、さぞかし大海老が出てくる事を期待して、これをオーダー。

20160330_10.jpg

しかし、待てども待てども来ない。

店はガラガラなのに出て来たのは25分後。

20160330_11.jpg

ちょっと、がっかり。

お客がガラガラの理由が判る気がする。

その後に、WSへ向かう。

20160330_12.jpg

相変わらずWSは人でいっぱい。

特に中国からと思われる団体客が多いのだ。

その団体客が歩く人達を邪魔するのだ。
固まって立ち止まって何かを話し合っているのだ。

20160330_13.jpg

しかも、道路の真ん中で。

結果としては数軒の店に入った。

俺としては、パタヤらしい従業員が元気に踊る店と感じている店は、今でもお客さんが多いのだ。

そんな店には日本人など昔は見掛けなかったが、今では結構多いなぁ~

そう思った。

ただ、逆に大人しい店には、お客が居なかった。
全くゼロもあったほど。

さっきの、レストランの差と全く同じ。

頑張っている店と、そうでない店の差が激しいのだ。

そして!

なるほどねぇ~

そう思わされる事を発見した。

20160330_14.jpg

かつては、一番人気とも持て囃された店が閉店していた。

そうである。
スーパーベイビーだ。

俺は、この店は好きでは無かった。

あえて何がそう思わせたかは語らないが。。。
一度行ってからは二度とは行かなかった。

でも、日本人を含むアジア系のお客さんは多かった。
座れる席が少なかった気がする。

そんな店がどうして?

これも、時代の変化なのだろうか?

つづく。

スーパーガールは健在でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 2   

軽い症状で行く薬屋 

俺が勤務するタイローカルの会社。。。

必ず年末には、会社からの贈り物がある。

非常に些細な物であるが、普段に使うような実用的な物が多い。

2年前の年末には、このような物を社員は受け取った。

20160329_10.jpg

ジャンパーである。

バイクを運転するような社員であれば有り難いだろうが、そうでなければ使用頻度が少ないのではないだろうか?

普通ならそう思うだろう。

しかし!
我社の事情は違う。

事務所のエアコンがバシバシ効いて寒いのだ。

俺は、外へ出かける際は眼鏡を掛ける。

事務所の部屋を出て、廊下に出るとエアコンが無く、窓が開放された場所に出るのだが、一瞬にして眼鏡が曇る。

そして一旦、物流の部屋に入ってから外へ出るのだが、眼鏡の曇りが取れたり、最後には再び曇ったりと。。。

まぁ。。。
南国では仕方のない事かも知れない。

その俺の机がある事務所は、他に3名の机がある部屋だ。

広さは。。。どうだろうか。。。
俺が住むコンドーの部屋より少し広めだから。。。

50平米弱程だろうか?

そんな部屋に設置しているエアコンがこれ。

20160329_01.jpg

幅が、1m以上ある図体である。

20160329_03.jpg

コントローラーは、一応温度設定は可能なのだが、精度は最悪。

25度に設定すると、エアコンの風が全く届かないペットさんの机の場所が涼しくないようなのだ。

従って、24度に設定し、少しでも風が届くよう強風に設定するのだ。

すると、俺が机に座っていると右上から風が吹いてくるのだ。

じっと机に座っていると、右耳と頬が冷たくなる。

しかし、俺も北国の生まれ育ち。

だからか??

少しは我慢が出来る。

だが!
何と右手で操作するマウス。。。
その右手の甲が冷たくなるのだ。

20160329_04.jpg

仕方が無いので、タオルで覆ってマウスを操作するのだ。

そんな或る日。。。

少し体調も芳しく無かった事もあってか??

午後になってから、咳が出て来た。

俺は、風邪を引くとガキの頃から扁桃腺が腫れる事もあったのだが、その扁桃腺が痛み出したのだ。

すると、暫くして鼻水が出て来た。
熱は無さそうだ。

こりゃいかん!
本格的な風邪になる前に早退して薬屋へ行こう。

この程度なら、薬屋で事足りるのだ。

正直に言えば、ツルハドラッグが非常に役立つのだ。

20160311_09.jpg

薬剤師??なのだろうか?
そんな方が、必ず居て、症状を告げると処方してくれるのだ。

今回は、3種類の薬を出してくれた。

20160329_05.jpg 20160329_06.jpg 20160329_07.jpg

判るだろうか?
日本語で、判りやすい。

処方が判りやすいのだ。

個人によって異なると思うので、これはあくまで俺の場合として考えて欲しい。

薬代は??

20160329_08.jpg

病院へ行けば数千バーツは掛るかも??

それが。。。

20160329_09.jpg

今回の場合は、300バーツ。

そして、今は薬を飲みだして4日目。

咳は多少残るが、扁桃腺の腫れは引きました。

個人それぞれなので、ご注意を!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

新規顧客獲得に向けて第一関門を通過 

昨年末から追っている新規顧客獲得に向けての取り組み。。。

最初の訪問では、俺一人に対して、相手側は8人のスタッフが会議室へ入ってきた。

通常であれば、多くて2名ほどの日本人出席して、会社案内を聞いて頂く。
最初は、その程度に収まり、興味がある場合は次のステップへと進むのだが、流石に俺も驚いた。

通訳も出席したので、会社案内の資料を配り、日本語での説明に入った。

シーンとして聞いてくれて、俺からの話は終了した。

そして、相手側にバトンが渡った瞬間から、矢継ぎ早に質問攻め状態へ入った。

集まった面々の半分以上は技術者だったのだ。

当然、俺に答えられる質問の回答はマチマチになった。

そこで、俺は一気に解決するためにも、是非に工場見学に来ていただいて、実際に目で見ていただければどうか?

そんな提案をした。

帰ってきた答えは。。。

”時期尚早”
だった。

じゃぁどうしよう?
そこで考えたのは、工場の責任者を呼ぼう!
そして、再度にミーティングを開催するでどうだろうか?

その提案には賛同して頂いた。

そして後日に、俺の勤務する会社の工場から部門長を引っ張り出してまで行ったミーティング。

刑事が容疑者を尋問するような、ミーティングとなった。

しかし、部門長は全ての質問に対し、丁寧に説明し集まった面々の納得の表情を見る事ができた。

ミーティングが終わって、駐車場に戻り、彼はカビンブリへ、俺はバンコクに戻る時に部門長は言ってくれた。

”しゅんさんよ。。。こんな大きい日系の会社の部品作りに貢献してみたいよ”

胸がジーンとした。

実は、最初のミーティングからその日までは、少しだけ苦労した。

何故に、工場の部門長が行かなければならないか?
突然の申し入れに応えてくれるのか?

そこで、俺はポンさんに、今回の事を説明し、納得したうえでポンさんの口から部門長へリクエストしてくれたのだ。

少し、時間は掛かったが、快諾してくれた。
そんな経緯があったのだ。

そのミーティングから、約一か月が経過しても、相手側からは全くコンタクト無し。

こちらからコンタクトしても帰ってきた回答は。。。

Sorry to keep you waiting. Just now, we not get new information from our team,
If we get new information, will inform back you soon.

何か動きが有ったら連絡するから、それまで待っててくれとの事だ。

そして、数日後に動きが有った。
資料を送ったので、社長のサインと社印を押して、返送してくれと言うのだ。

送られてきたのは。。。

20160328_01.jpg

3枚綴りの資料だった。

20160328_02.jpg

これは、日本語では”機密保持契約書”とでも言えばよいだろうか。

要するに秘密を守ると約束してくれと言うのである。

以前も、同じような経験もあるし、同僚たちから聞いても、社長はサインしないだろう。
そういった見解だった。

しかし、同時に、これからはこのような案件が増えてくるに違いが無いので、何とか社長を説得しようと応援してくれる事となった。

当然、まずはポンさんに相談した。

すると、社長は英語が苦手なので、アメリカに留学経験もある息子に相談してみようと言うのだ。

数日後に資料に目を通してくれた。

すると、特に内容には問題は無いし、サインをしてくれるだろうの事だった。

そして、社長が在籍の時に、事情を説明しサインを求めた。

社長も、既に資料のコピーも手元にあるし、息子から事情も聴いているようだった。

だけど!
”誰かにタイ語に翻訳してもらってくれ”

サインを貰えずに部屋に戻ると。。。

20160328_03.jpg

ポンさんが、貰ったか聞いて来るので。

駄目だった事を告げると。。。

”相手の会社の資料を頂戴”
そして、資料と一緒に部屋を出て行った。

ポンさんは社長に絶大な信用がある社員の一人。

そして10分ほどで帰ってきた資料には、サインが有った。
社印も押されていた。

感謝。

早速、郵便局に向かった。

20160328_04.jpg

受付番号の紙を出力して待つ事5分。

20160328_05.jpg

速達郵便書留でサラブリへと送付完了。

およそ、4か月を掛けて、ここまで辿り着きました。

次は図面のゲット。

はてさて、我々に作れるような図面が送られてくるのだろうか?

まだまだ、時間が掛かりそうです。

淡々と頑張るだけです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

殺菌や抗菌に努める 

俺が引っ越し先を考える時に、最初に考える事は。。。

出来るだけ高層階に住みたいと考える。

誰からか聞いた話であるが、6階以上の階にはハエや蚊は昇って来ないと言うのだ。

当然、エレベーターを伝って昇ってくる場合もあるので100%では無いだろうが確率は低くなると思う。

従って、普段であればハエや蚊に悩まされる事は無い。

現在俺は、20階の部屋に住んでいるが、蟻やゴキブリなどは対策をしないと、どんどん増えてくるのだ。

20160326_14.jpg

特に、俺の部屋の近くにはゴミを集積する部屋があるので尚更なのだ。

20160326_01.jpg

部屋に居る時は、こんな物で頻繁に掃除をする。

取れた物を良く観察すると小さな虫が混じっている事もあった。

20160326_02.jpg

以前には、タンスに仕舞っていたセーターが虫に食い荒らされた時には、日本から防虫剤を買って来てもらった事もあった。

日本に帰る時用の唯一のセーターが台無しになった事もあったのだ。

よって、以前の一時帰国の際に買って来たバルサン。

20160326_03.jpg

これは、本当に効果があった。

小さな虫まで居なくなったのだ。

20160326_04.jpg

それと、ファブリーズ。
服や布団やソファーなどに活躍してくれている。

20160326_05.jpg

もう在庫も残り少ないので日本で買って来る。

それと、歳をとって来ると肌がかさつくのだ。
これは、どうしようもない。

時々、痒くもなる。

20160326_06.jpg

そこで、こんな物を使って肌に塗っていた。

しかし!

20160213_06.jpg

このデトールを風呂に少し垂らして入り始めてからは、その症状がほぼ無くなった。

この商品は。。。

20160326_09.jpg

殺菌や抗菌用で、怪我や洗濯や食器洗浄時にも使うらしいのだか、風呂に入れても肌に効果があると聞いて使い始めたのだ。

ただ、ちょっと値段が高いのだ。

これは、1200mlで425バーツ。

20160326_13.jpg

洗濯機にも入れている。

この洗濯機は、使った水が全て外に出ないのだ。

若干残る。

次回の選択時に、その水が混じる事を考えれば殺菌が必要と思うのだ。

結構使用するが、今では必需品だ。

そこで、先日に街角ででかい容器に入った物を見つけた。

20160326_07.jpg

かなりの重さ。

20160326_08.jpg

容量は5リットル。
値段は1180バーツ。

随分とお得感があるではないか!

20160326_12.jpg

風呂に注ぐと、一瞬であるが乳白色になる。

この風呂に毎日入るのだ。

タイ生活が続く限り、菌と虫との戦いである。

頭皮の痒みも無くなった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

Tポイントカードを入手した 

実は。。。

3月20日で、22年目のタイ生活となった。

途中8ヵ月ほど日本暮らしがあったが、初めて暮らしてから丸21年とは信じられない。

あれだけ海外生活を嫌っていた俺なのに。。。

まさかの事であると正直に思う。

日本に降り立って実家まで帰るには、飛行機なので不便を感じる事は無いが、以前に新幹線で帰った際には、少し手間取った。

東京で電車に乗る際は、販売機から少し離れて立って、人々がどう切符を購入しているのかを観察して確認後に買ったもんだ。

”すいかカード”などは、聞いた事はあるが実態など知る事も無い。

テレビでも、それ以外にポイントカードに関しても話題が出てくるが、仕組みなどは何ら判らない。

使う事が無いので興味も沸かないのだ。

しかし!
俺は、今回こんなカードを入手したのだ。

20160325_02.jpg

実は、こんな広告は以前から目にしていたのだ。

20160325_01.jpg

正直言って。。。

だから何なのよ?

その程度にしか考えていなかった。

エンポリなどのデパートでポイントが貯まる店があるとか。。。

そんな場所行かないし。

そう思って気にしていなかった。

さて!
そんな俺が、何故に気が変わったのか?

それを説明する。

俺は、一時帰国の際は毎回ANAを利用する。

実家は秋田なので、羽田に降りれば国内線に乗って秋田まで行く。

今は、日本航空も羽田-秋田線があるようだが、俺はANAが好きだ。

しかも、会員になっているのでポイントカードも貯まる。

なのだが!

正直言って、年に帰るのが1回程度だとポイントが貯まっても、有効期限が切れて使えなくなるポイントが毎年減らされるのだ。

要するに使えるまでの数字に到達しないのだ。

20160325_03.jpg

時々送られてくるANAからのEメール。

20160325_06.jpg

今年も4月に期限が来るマイル数があるのだ。

勿体ないけど仕方が無い。
毎年、そう思っていた。

そんな中。。。

俺は、毎回切符をANAのWEBサイトから購入をする。
暇にまかせて、ゆっくりとスケジュールと価格を比較しながら選択が可能で、席の予約まで出来るので便利なのだ。

そんなWEBサイトで偶然見つけたこんなページ。

20160325_05.jpg

目に飛び込んできtのは!

20160325_07.jpg

何と、マイレージがポイントに交換できるとは知らなかった。

ポイントが有れば何が出来るかは知らないが、捨てるよりはマシなのだ。

それで、入手する事にした。

では!
どう入手したか?

まず申請は。。。
Tポイントカードの申し込み

これで入力してから、どれくらいで到着しただろうか?

毎日、郵便受けを確認しないので判らないが、おおよそ一週間程度で来たと思う。

そして、それだけでは駄目で。。。

登録が必要なのだ。

それが。。。
Tカード番号登録

これで、マイレージが無駄になる事は無くなった。

使う方法は、これからゆっくり調べたいと思う!

日本は便利だね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

はしご酒 

”居酒屋さんや”では。。。

初めてカウンターで飲んだ。

いつもは誰かと連れだっての訪問だった。

女将さん曰く、昨年の8月以降からお客さんの数が少なくなったと言うのだ。

”8月って何かあったけ?”
そう聞くと。。。

”爆弾事件があったじゃない!”

そうか。。。

商売をしている人にとっては、忘れられない事件なのだろう。

俺なんて、もう忘れているのだ。

居酒屋を長い間に渡って続けるのは大変なんだろうと。。。

そう思いながら店を出た。

時計を見ると夜の9時。

1時間だけ寄って行こうか!

歩いて少しの此処へ再び。

20160316_01.jpg

此処にも女将さんが居るのだ。

”お酒飲むだけでも良いから来てください”

そう言われていたのを想い出した。

それを知らないと、お好み焼き屋さんへは行けないのだ。
はしご酒で行くお好み焼き屋さんなんて、そんな評判もありかな?

20160324_01.jpg

前回に続いてもずく酢。

今回は、じっくり御顔を拝見。

ご本人に聞くと、ネットで褒められても貶されても、あまり気分は良くないと。。。

ん。。。判る気がする。

20160324_02.jpg

だから、御顔はどうだったかの批評は無し。

会話が楽しければ良し。

隣で座っていた、へなちょこゴルフメンバーのFさんが、本を片手に飲んでいた。

何それ?

20160324_04.jpg

TOEICに挑戦しているとの事なのだ。

挑戦の切っ掛けは、女将さんなのだと言う。

女将さんも挑戦していて、勝負をしていて明日が試験日だと言うのだ。

俺??

全く興味無し!!

以前にも言ったが、俺は英語が大嫌いだ!

仕事で使うから仕方なく少しは勉強して現在に至るが、TOEICなど、考えた事も挑戦した事も無い。

でも、挑戦する事は素晴らしい事。
一生懸命頑張って欲しいとは思う。

な~んて事を話していたら、あっという間の時間。

最後に女将さんに顔写真は駄目ですか?
そう問うと。。。

これならば良いですよ!!
そう言うので。。。

20160324_03.jpg

パシャリ!

この雰囲気で、女将さんのお茶目さを感じ取れるのではないだろうか。

楽しい酒でした。

20160324_05.jpg

BTSの駅に着くと、もうこんな時間。

20160324_06.jpg

でも、こんな時間でも金曜日のBTSは、ほぼ満杯でした。

帰ったら即、爆睡。

今週も楽しい週末でありますように!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

絶品のアオリ烏賊の刺身とソフトシェルクラブ揚げ 

先日に。。。

フジスーパーへ行った際に、無料情報誌の棚に目が行った。

20160323_01.jpg

俺は、ここ数年間は、無料情報誌を家に持ち帰る事はない。

新しい店がオープンしたりしても、興味が沸かなくなった事がそうさせているのかもしれない。

インターネットでいつでも情報が得られるのも一因だろう。

しかし、今回は少し興味を持った雑誌があった。

20160323_02.jpg

外食は週に一度が基本の俺なので、この雑誌を眺めていると、その一度を少し楽しんでみようかと思い始めたのだ。

20160323_03.jpg

しかも、一人で行っても大丈夫が判りやすい場所は何処か?
値段は?

そんな事を気にしながら楽しんで読んだ。

そこで、ハッとして気が付いて行ったのがこの店だ。

20160323_04.jpg

BTSプロンポンの駅から見える店”さんや”

20160323_05.jpg

入り口は駅の真下。

実は、ここの女将さんとは随分と古い付き合いだ。

猿岩石がユーラシア大陸横断の際に、バンコクのスリウォン通りにある居酒屋さんでアルバイトしたのだが、その直ぐ近の居酒屋さんで彼女は働いていたのだ。

店の名前は”泰平”

そこから、スクムビット通りのソイ20に”泰平”がオープンした際は、そこで働き、閉店してからは”さんや”をオープンさせたのだ。

20160323_09.jpg

俺も、暫く行っていなかったので、久しぶりの再会だった。

20160323_08.jpg


女将さんに聞くと、最初に働いていた”泰平”はもう20年前の事と言う。

お互い歳取ったねぇ~
そう言って笑った。

20160323_06.jpg

このポスターを見て更に驚く。

もう、独立して12年か!

20160323_07.jpg

板前さんは弟がやっているのだが、お互いに仕事に厳しいのだ。

よくもまぁタイ人だけで居酒屋さんをやっていってるなぁ~
材料にも拘り、見た目にも拘るのだ。

20160323_10.jpg

焼き鳥の皮であるが、何とも重なり具合が絶妙。

20160323_14.jpg

”今日のお勧めは?”
そう聞くと。。。

アオリ烏賊の刺身と、ソフトシェルクラブ揚げと言うので食べてみる事にした。

20160323_12.jpg

これが美味かった。

女将さん曰く、良い烏賊を仕入れるにはコツがあるそうなのだ。
他人には言えないコツによって、恐らくバンコクでは一番の烏賊を仕入れていると豪語していた。

20160323_13.jpg

アオリ烏賊は、こんな姿をしているのだが、甲烏賊とは全く違う食感だ。

特に耳と言うかヒレと言うか、その部分がコリコリして美味いのだ。

20160323_15.jpg

そして、ソフトシェルクラブ揚げ。

さっと揚げたソフトシェルクラブを、スープに入れて出してくれた。

脱皮後の蟹なので、甲羅もハサミも柔らかい。

20160323_16.jpg

スープは、出汁がきいて美味い。

20160323_17.jpg

身の柔らかさを、是非想像して欲しい。

噛んでもカリッとしない。
しっとり。

20160323_19.jpg

何事にも厳しい女将さんなので、従業員も鍛えられていました。

20160323_20.jpg

是非お勧めの店。
女将さんは日本語ペラペラ。
ノーンさんと言う名。

タイ人が、タイの素材を使って美味しい日本料理を作って提供してくれる。。。
これぞ!タイの居酒屋!

感謝の一言!

大満足の日でありました。

一人でも楽しい店です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

馴染めない事 

タイ人と付き合うに欠かせない事は。。。

幾つかあると思うのだが、SNSの存在がある。

俺も、仕方なくフェイスブックとLINEを登録している。

フェイスブックに関しては、俺は友人は60人しか登録していない。

全く知らない人から登録依頼が来ても、お断りするのだ。

ちなみに、ブログを通して知り合った方は数名いらっしゃる。

そして、3割がタイ人である。

そのタイ人の友人登録数には驚きを覚える。

千人を超えるのは当たり前。
本当に友人か?

そう思ってしまう。

しかも、”いいね!”を友人の誰かがすれば、どんどんと画面が更新されるので、時にはそれが面白い。

ただ、馴染めない事に遭遇する事もあるのだ。

タイ人の友人が、俺の誕生日に贈って来た、おめでとうメッセージに添えられてきた写真がこれ。

20160322_01.jpg

まぁ。。。
お金持ちになってくださいねの気持ちなんだろうが。。。

直接的過ぎないか?

そして、見事だったのが。。。

20160322_02.jpg

500バーツ札で作った花束だ。

タイの場合は、平気で札にメモしたりする。
少し、日本人からすれば?少なくとも俺には馴染まないな。。。

さて!
先日の、カビンブリへ行った際に、約束の時間に遅れて昼に来たので、とりあえず昼食に誘った。

工場の品質管理担当者と、お客さん2名。

俺は、周辺のレストラン事情が判らないので工場の担当者に任せた。

20160322_03.jpg

連れて行かれたのは此処。
川沿いのレストランだった。

20160322_04.jpg

非常に落ち着いた感じのレストラン。

20160322_05.jpg

どうやら、川魚料理が美味しいらしい。

俺は、得意な方では無いので。。。

20160322_09.jpg 20160322_10.jpg

こんな物をオーダー。

そして、工場の担当者がテキパキとオーダーした。

20160322_12.jpg

そして、食べながらの談笑に入った。

最初は、この界隈での人材に関して、どうやらこうやら。

お客さんの工場はチョンブリだ。

それとの比較の話だった。

20160322_11.jpg

その話から、給料の話に入った。

終いにはボーナスを受け取った月数とか、具体的な内容に入って来た。

工場の担当者は、しどろもどろ。

20160322_06.jpg

まぁ。。。
興味のある話だと思うのだが、今日の目的とはかけ離れてはいないか?

20160322_07.jpg

そして、自分たちの境遇にも入って話をして来た。

俺は、全く興味が無いので、知らんぷり。

20160322_08.jpg

貴方達がどういった境遇にあるのか知らないけれど、俺の知った事かぁ!
そう言いたいけどね。

言えないね。

そして、工場へ戻り、今回の不具合の件で、我々が改善した事柄や、要望などを聞いて終了へと雰囲気は近付いた。

すると。。。

”これから、オーダーの量は増やしていくつもりです”

お客さんの購買担当者が、そう言った所までは良かった。

そして、最後に言った言葉。。。

”少し、我々にも気遣いをお願いしますね”

そう言ってニッコリ。

俺も、一応ニッコリ。

考え方を変えれば!

賄賂の請求か?

そう思ってしまうのは俺だけだろうか?

タイで賄賂は付き物かもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

踏んだり蹴ったり 

先日に。。。

工場の生産に不備があり、俺のお客さんに迷惑を掛けてしまった。

その為に、返品やら次の月のオーダーがガタ落ちになるやらで、俺としては月給が結構な額が減った。

売り上げてなんぼの世界に俺は居る。

まぁ。。。
今まで何も問題は無く来た感謝はあるので、淡々と信用を回復させるしかないと思っている。

そこで、お客さんを工場へ呼んで、問題を起こさない取り組みを話し合ってもらう事とした。

アポは10時半。

俺の会社の工場はプラチンブリ県カビンブリ郡。

俺のコンドーからは、150Km弱と言った所だろうか。

途中には大きな工業団地もあるし、カビンブリは少し高地でもあり、数年前の洪水騒ぎでは被害が少なかった事もあって、新しい工業団地も造成されて、進出する企業も多い。

住んでいる日本人も多くなったのではないだろうか。

従って、車の通りも多いと思い、自宅を7時半に出た。

途中、休憩も取らずにプラチンブリに入ったのは、9時過ぎ。

20160321_01.jpg

ここからは、もう数十分で着く。

俺としては、久しぶりのカビンブリだ。
仕事を終わって寄るガソリンスタンドを楽しみにしているのだ。

20160115_20.jpg

久々に美味しいガイヤーンを買って帰ることが出来るのだ。

そんな事を思いながら車を進めた。

20160321_02.jpg

プラチンブリに入って少しで、ロジャーナ工業団地の入り口になる。

20160321_03.jpg

進むにつれて、304工業団地。
もっと奥に入るとカビンブリ工業団地がある。

20160321_04.jpg

俺の会社の工場は、304工業団地入り口の数キロ手前を左折して田舎道に入る。

20160321_05.jpg

ただの荒れ地の中の道路だ。

20160321_06.jpg

そして、突然大きな敷地の工場が出てくるのだが、そこなのだ。

到着したのが、9時半少し過ぎ。

余裕で到着するが良し。

今日来る面々は全てタイ人。

しかし!

約束の10時半になっても来る気配が無い。

電話すると。。。

”もう40分ほど掛かると思います”
だとっ!

待つしかないよな。。。

そして40分後。

電話すると。。。

”到着は12時ごろになります”
だとっ!

だいたいだな。。。
この会社の日本人の指導が緩いのだ。
それは、以前の日本人が帰国し、代わりに来た日本人がマネージャーになってからなのだ。

もう、あまり関わらないでおこうかな。。。

そう思っていた矢先の工場のチョンボ。
そして、この日の遅刻。

俺は、踏んだり蹴ったり。

まぁ!
そんな事もあるさ。。。

20160321_17.jpg

まずは、食事をしてから仕事に入り、無事ミーティングも終了。

終わったのは、もう4時だった。

早速帰宅。

そして、目的のガソリンスタンドへ。

20160321_07.jpg

この時はウキウキ。

20160321_09.jpg

まずは、給油。

20160321_08.jpg

タイも随分と安くなった。

俺の車で満タンにすると、800バーツを切る。

20160321_10.jpg

そして、屋台が密集していた所へ行ってみると、何と何も無くなっている。

20160115_17.jpg

以前の、こんな姿とは大違い。

20160321_11.jpg

トイレの場所も変更されていて、何やら新しい店舗が新築されていた。

20160321_12.jpg

入ってみても、食堂街のようなものでガイヤーンは無し。

20160321_13.jpg

外へ出てみると、向こうに煙突が見えた。
だけれど。。。豚だった。

20160321_14.jpg

でも、タコなんだかイカなんだか判らない串焼きやはあった。

20160321_15.jpg

1本20バーツ。
2本頼んだら焼き直しをしてくれた。

20160321_16.jpg

その後、串を外して細かく切ってくれて、大辛のタレを入れようとしたので!

いらないよぉ~
と、思わず大声。

ところで。。。

このオネーさんに聞いてみた。

”以前に、この辺でガイヤーン売っていたけど、無くなったの??”

すると。。。

”今日は休みだよ”
だとっ!

最近ガイヤーンにありつけないよな。。。

何とも踏んだり蹴ったり。

そんな日でした。

次回行けるのはいつでしょうね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

タイ版の桜街道 

3月もいよいよ後半に差し掛かった。。。

一時帰国へ向けて準備は全くしていない。
切符を手配しただけだ。

帰国すると、そこは日本。
空港を出れば聞こえてくる雑音は全てが日本語。

昔に使い慣れた小銭を片手に持ち自動販売機の前に立つ。
暫く何が何であるかを考える。

もう、飲み慣れた物は売っていないのだ。

小銭を投入口から入れようとするとビリッ!とする静電気。

あぁ。。。日本に住むと、こんな事あったなと懐かしむ。
湿った国ではありゃしない。

えい!と思いながらボタンを押して買う缶コーヒー。
飲むと、はずれなどは無く美味しい。

何じゃこれはぁ~
何て思う事は一度も無い。

そんな一時帰国のささやかな楽しみが、そんな事から始まるのだ。

そして、秋田へと向かう飛行機から下を眺めると。。。

20160319_03.jpg

そこは、山脈が連なる日本。

そして、北上すると。。。

20160319_04.jpg

山脈には、雪、雪、雪。

ソンクラン休みは4月の中旬。

故郷秋田は、まだまだ寒い。
桜もつぼみなのだ。

ただ、時には昔住み慣れた厚木に数日寄る事もある。

これは、4年前の写真だ。

20160319_01.jpg

満開の桜を観る事が出来た。

20160319_02.jpg

こんなラッキーな年もある。

さて!
タイでも、桜に似た木があるのだ。

先日、久々にカビンブリへ向かった。

20160319_05.jpg

アポは午前の10時半。

チャチュンサオへ向かう国道は、拡張工事も終わって快適な走りだった。

20160319_06.jpg

カビンブリへは、チャチュンサオの街に入る少し手前で右折する。

20160319_07.jpg

右折すると、そこは工業団地が各所に存在する街道だ。
従って、右折ラインは長蛇の列となる。

それを、狙って花売りがやって来る。

20160319_08.jpg

一つ、20バーツ。

20160319_09.jpg

最近は、一部が造花を使っていたりするが、今回は全てが生花だった。

20160319_10.jpg

これを、掛けると社内の香りが一変する。

右折をして、暫く走り続けると、田舎道に入る。

20160319_11.jpg

通る車も少なくなった時。。。

20160319_13.jpg

こんな花を付けた木が道路の両側に現れるのだ。

20160319_12.jpg

その長さは、ほんの数キロ。

ほんの数分の楽しみである。

ところで。。。

今年の日本の桜前線はどうであるか??

→ 桜開花予想2016
このサイトによると。。。

20160319_14.png

秋田県は開花日が4月の15日界隈だ。

今年は少し、暖かいのかな?

もしかして、故郷で桜が観られるか??

同じサイトで、秋田の満開予想日を調べると!

20160319_15.jpg

ありゃ~

もう、タイへ戻って仕事している日だ!!

残念!

今後の天気次第では開花している木も観られるかもな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

ピッカーニャって何さ? 

タイにも美味しい牛肉が売っている事を知ってから。。。

週に一日、多くて二日程は夕食時に食べている。

時々、仲間内で話題になる事があるのだが、”ステーキ肉は食べた事があるのか?”とか、先日はコメントで”柚胡椒で食べるのも美味い”とか。。。

そんな話題になった。

一つの発見が、次々と発想を呼んで楽しい限りである。

そんな事を言われれば試したくなるのが、俺の性なのだ。

20160318_01.jpg

再び参上。

店内に入り、店員にステーキ肉の事を聞くと、少し考え込む様子。

俺もケースの中を覗き込むものの、いつも買っている焼き肉やスキ焼き用の肉以外は、普通の肉に見えるのだ。

そして、店員が言ったのは”テンダーロインが美味しいと思います”だった。

既にパック詰めされていたのを眺めながら、一つ買うと共に、焼き肉用の肉も買った。

そして、フジスーパーで”柚胡椒”を買おうと思ったが無いのだ。

仕方が無いので。。。

20160318_05.jpg

この二つを買った。

20160318_04.jpg

焼き肉用の肉は安定して美味い!

20160318_06.jpg

そして、食事の前に、二つを混ぜた。

20160318_02.jpg

それで食べてみたが、柚がイマイチなのか?
ピンと来ない。

20160318_03.jpg

こりゃー塩が必要か??
そう思って混ぜたが、やはりピンと来ない。

こりゃー来月に一時帰国なので日本で買ってこようじゃないか。
そんな結論とした。

そして、別の日。。。

20160318_07.jpg

ステーキ用に買った肉を良く見てみると。。。

20160318_08.jpg

テンダーロインでは無かった。
間違って選んでしまったのだ。

あちゃ~

それにしても”Picanha”って何と読むの?

調べると”ピッカーニャ”と発音するそうだ。

しかも、牛の尻の肉らしいのだ。

不味そうと言うか固そう。

それでも食べてみようと思って、塩コショウを両面に振りかけた。

20160318_09.jpg

一日では全部食べ切れないので、一片は冷凍庫ではなく冷蔵庫。

そして、一片は焼いた。

20160318_10.jpg

なぁ~んか固そうなので包丁で切った。

20160318_11.jpg

食べると、予想よりは固くは無かった。
筋は無い物の、一生懸命噛まないと飲み込めないかな。。。

そして別の日。。。

前回を教訓として、今回はサイコロステーキと決め込んで、焼き肉のたれと共に焼いた。

20160318_12.jpg

結果がこれ。

なんと美味いのだ。

容易に噛む事ができた。
問題無し。

よって!
テンダーロインに更に期待するのでした。

良くチェックしてから買え!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

誤字だらけのラーメン屋 

外出先で昼食を食べる場合。。。

タイ人の奥さんを持つ人は、日本食を探して食べると言う。

理由は、家ではタイ料理が多いから、せめて外食は日本食だと言うのだ。

俺は逆に、昼飯ぐらいはタイ料理でも良いかもな。

理由は、昼飯にはお金を掛けたくないというのが、正直な気分だ。
その代わり、夕飯には多少であるが贅沢をする。

俺も、仮にタイ人の嫁が出来たら昼飯は日本食にするんだろうな。。。
そんな思いである。

しかし、今現在では自由な暮らしなので昼飯に日本食を食べる事は非常に少ない。

ただし!
此処は別だ。

20160317_01.jpg

メガバンナーのフードコート。

最近になって、此処では日本食が数店入居したのだ。

定食だって、寿司だって食べられる。
だけど、ちょっと高い。

しかし、ラーメンは違うのだ。

20160317_02.jpg

100バーツで御釣りが来るのだ。

20160317_03.jpg

この日は、昼時を少し過ぎた頃だ。
それにもかかわらず、お客さんは多い。

その殆どは当然タイ人の方々。

20160317_04.jpg

こうして今や日本のラーメンはタイ人に溶け込んだ。

8番ラーメンの貢献は凄いなぁ~
最近では七星と言う名の安いラーメン屋さんがお客さんで溢れていると聞くが、やはり此処はタイだ。

タイ人に認められてなんぼの世界だと思う。

20160317_05.jpg

ラーメンが、この位の値段ならば、昼飯でも俺は此処を選択する。

前回は、豚骨ラーメンを食べた。

その時に知った誤字。

塩ラーメンが”Chio Ramen”になっていたのだ。
”し”が”ち”になるのはタイらしいと笑えた。

よって、是非に”ちおラーメン”を食べたいと思った。

20160317_06.jpg

再び確認して見ると。。。

20160317_08.jpg

良いですねぇ~

この値段は、大盛りで85バーツであるが、日本人にとっては大盛りが普通盛りと同じだ。

20160317_09.jpg

あれ?
別の誤字を発見!

20160317_10.jpg

”ちゃちゅラーメン”だ。

”しゅ”が”ちゅ”

他にも有るか??

20160317_11.jpg

これもだ。

20160317_12.jpg

”しゅ”は全滅だった。

いやいや!
他にも有った。

20160317_13.jpg

これは、前回食べた”豚骨ラーメン”

20160317_14.jpg

”こ”が”く”になっていたとは。。。

でもね。。。

ここまでは、まだ良かった。

カウンターへ行って”しおらーめん”と発音して言うと、店員がキョトン。

そして、メニューを取り出してきた。

20160317_15.jpg 20160317_17.jpg

そして、店員が指をさして”これですか?”そう聞いて来た。

それを、見た俺は仰天!!

何と!
書かれていたのは!

20160317_16.jpg

”しお”は合っているじゃないかぁ~
そう思った瞬間に飛び込んで来たのは”とんかつ”の文字。

塩トンカツラーメン??
何じゃそれは??

豚肉が苦手な俺は!
サンプルを指差して”あれあれ!あれが食べたい”と言うが、店員は、”それはこれです”と言って聞こうとしない。

まぁ。。。
トンカツは除いて食べようと観念。

数分後に差し出されたラーメンがこれ!

20160317_18.jpg

トンカツ無いじゃないか。

”ちゃちゅ”だよ。

20160317_19.jpg

塩豚骨と間違えたか??

いやいや!
味はあっさりとした塩ラーメン。

20160317_20.jpg

麺の茹で具合も良しで、美味しく食べたが。。。

流石!タイだなぁ~

そう思った日でした。

チャーシュウは食べられるんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

カウンターでまったり酒 

検査で結果を出したその晩は。。。

自分に対して祝ってやろうと思った。

実は、以前からお好み焼きに興味を持っていたのだ。

ご存じの通り、俺は北の人間である。

お好み焼きには縁が薄いのだ。

正直に言えば。。。

食べても、こんなもんかぁ~
その程度しか思った事は無い。

しかし、昔に小田急線の本厚木駅のミロードにお好み焼き屋さんがオープンした。

店名は”ぼてじゅう”

そこで食べた、お好み焼きが新鮮な味で感激したのを記憶している。

しかし、後から知ったのだが、大阪のお好み焼きとしては邪道??
そして、今は廃業??

そうだったのかぁ~

そして、後に大阪出張の時に行った、お好み焼き屋さんでは本場?の味を知った。

せいぜい俺が知っている、お好み焼き屋さんと言えば、自分で焼く店だったが、大阪では店の方が焼くんだと知った。

そして、広島では駅の上にお好み焼き店ののれん街があったような。。。
そんな記憶がある。

大阪とは少し違ったお好み焼きだったが、非常に美味しかった記憶がある。

この日は、炭水化物を食べよう!

そういう意気込みだった。

20160316_01.jpg

場所はフジスーパー1号店の近く。
俺のように、飲みに出る時にはBTSを使う者にとっては、駅が近いのが嬉しい。

噂ではカウンターでまったり出来るらしいのだ。

20160316_02.jpg

少し階段を上がった所に店は在った。

20160316_03.jpg

カウンターは、いかにもお好み焼き屋さん。

しかし、メニューを眺めると、居酒屋さんのように豊富。

20160316_04.jpg

ボトルキープも多いので、人気店と伺える。

20160316_05.jpg

まずは、ビール。

リオの生だ。
初めて飲んだかもしれない。

ひと口目のビールが体に沁みる。

20160316_06.jpg

頼んだら直ぐに出て来たもずく酢。
これが美味かった!

結局、おかわりを頼んだ程。

20160316_07.jpg

具がいっぱいのポテトサラダ。

それと、驚いたのが店の主人が日本人女性なのだ。

スラリとしてエプロンが似合う。

20160316_08.jpg

昔はバンコクでは、中々お好み焼き屋さんは繁盛しなかった。

まだ日本人が、スクムビット通りのソイ4界隈でも多く住んでいた頃に、ソイのどん突きに完成したホテルに入店したお好み焼き屋さんが記憶に残るが、どうなったんだろうか?

20160316_09.jpg

ビールは、程々にして今日は久々にウィスキーにした。

テーブル席は、お客さんで満席。

その後、カウンターもほぼ満席に。

気分良く会話していると時間は過ぎてゆき。。。

気が付けば22時だ。

寝る時間である。

噂通り、まったりと酒が飲めました。

また行きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

何故に”血糖値”と”ヘモグロビンA1c値”は減ったのか 

先日の再検診。。。

大事なのは、”ヘモグロビンA1c”の値である。(以下HbA1c)
最初は、それさえも知らなかった。

HbA1cの測定によって過去1~2ヶ月の血糖状態を把握できるようだ。

医学には疎いので、その程度しか知らないが、国が定めた基準値は6.5のようである。
年齢によってその基準値が多少異なるとも聞くが、俺が知る範疇では、今の所そうである。

俺が最初の検診時は10を超えていたので、相当悪かった。

確かに今から振り返ると糖尿病の症状はあった。

特に。。。

1、のどの渇き
2、尿の量・回数が多い
3、全身がだるく、疲れやすい

この3つには心当たりがあるのだ。

そこで、医者から言われたのはたんぱく質を摂取する事だった。

それだけでは無く、飲食を含めて全体に取り組む事にした。

そして、知り合いからの勧めで、自分で血糖値を測定できる機器を買った。

20151008_03.jpg

これは、ツルハドラックで2千バーツ強の値段だった。

何を食べれば血糖値はどうなるか?
それを知らずして取り組みは出来ないと思った。

情報はネットで判るが、誰しも同じ体の人は居る筈も無く、自身の体質は自身で調べようと思ったのだ。

真っ先に取り掛ったのは酒だ。

毎日飲んでいたビールをストップ。
あれ程に好きだったビールを止められるかは正直不安だったが決意がそうさせたのか?

意外にすんなり止める事が出来た。
いや!一週間に1瓶におさえる事が出来た。

それと、ウィスキーと焼酎。

20150829_15.jpg

ウィスキーと焼酎はビールと異なって血糖値に影響しないとネットでは出ていた。

20160107_15.jpg

しかし、数日間に渡って調べてみると、どうもウィスキーを飲んだ翌日の結果が焼酎より悪いのだ。

従って、ウィスキーも止めて、一番成績の良い焼酎にした。

20151023_02.jpg 20151023_03.jpg 20151023_04.jpg

次に、野菜の摂取を開始した。
日々バラエティーを変えて食べるようにした。

野菜の重要性は当たり前の事として捉えた。

それは、今でも継続している。

そして、たんぱく質としては。。。

20151128_09.jpg

鶏の胸肉やささみなどを食べるようにした。

俺は、豚肉が苦手なので当初は肉となれば鶏に頼った。

20151216_08.jpg 20151216_13.jpg

こんな物を見つけて来てはバラエティーの中に入れて行った。

20151223_09.jpg 20151223_010.jpg

豆類も食べるようにした。

20160129_04.jpg

納豆や枝豆や豆腐。

20160107_10.jpg

それと、魚介類だ。

魚は、少し高いがフジスーパーで冷凍で売っている。

このような白身魚であればオーブンで焼いても煙が出ない。

俺のように、コンドーで暮らしていると火災報知機が取り付けられているので煙が出るのは駄目なのだ。

20160220_16.jpg

そして、最近になって存在を知った、この牛肉である。

脂肪分も多くは無く、柔らかくて美味しいのだ。

こうして、考える事によって発想がどんどん広がったのだ。

食事としては、段々と改善されて行った。

しかし。。。

20160302_01.jpg

時々自身で血糖値を測定する事で、食事以外の点で気が付いた事があった。

それは、睡眠時間との関係だ。

あまり良く寝れなかった日の血糖値が高いのだ。

どうする?

どう解決しようか??

もう手探りしか無い。

では!
健康に良い物。
食事では中々摂取できない物を取り入れてみようではないか!

ミネラルを豊富に摂取すると体が安定して睡眠にも効果が出るのではないだろうか?
そんな発想だ。

まずは。。。

20151107_02.jpg

こんな物だ。

20151107_04.jpg

蜂が集めて来た花粉である。
これは、スーパーの蜂蜜売り場へ行くと置いてあった物だ。

20151107_01.jpg

調べると。。。

→ 蜂花粉とは
蜂花粉にある栄養素は人間の生命維持に必要なものが全て含まれおりアメリカやヨーロッパなどの欧米では天然の総合栄養食品として高い人気があります。蜂花粉に含まれる20種のアミノ酸、16種のビタミン、必須アミノ酸、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅、鉄などの16種のミネラル、18種の酵素など約90種もの栄養素は疲労回復、滋養強壮から花粉症、喘息、鼻炎等のアレルギー性疾患にも効果があるといわれています。アレルギー性疾患に効果が期待される理由は蜂花粉に免疫力を向上させる働きがあるからです。また貧血の予防や解消、便秘や下痢の症状を改善してくれるという効果もあります。他にも蜂花粉の効能をあげると更年期障害、前立腺肥大、頻尿残尿、喘息などがあります。どうしてこんなにも様々な症状の予防や改善に役立つのかと不思議に思われるかもしれませんが、それは蜂花粉が含む多種多様な栄養成分がそれぞれが持っているの豊富な栄養素の相乗効果によってのことなのです。蜂花粉はミツバチが与えてくれる自然の恵みです。天然の物質から作られているものですので安心して摂取することができます。豊富なミネラルも含まれているので美容にも大きな効果が期待されています。

これを朝にスプーン一杯を飲んでいる。

20160206_04.jpg

その他には、ココナッツオイルをスプーン2杯。

EPAとDHC摂取で、食事毎に1カプセル。

ただし、これは悪玉コレステロール削減目的。

最後に。。。

20150609_08.jpg

元同僚のポンチャイさんから勧められた、タイ伝統のハーブ、黒生姜のサプリであるクラチャイダムを1カプセル。
→ クラチャイダム徹底解説

以上!

しかし、これらを摂取したからかの因果関係は全く判らない。

が!

非常に良く眠れるようになったのだ。

ぐっすり眠れる事で、ストレスも少なくなった。
殆ど毎日、真夜中に小便で起き無いのだ。

布団に入れば直ぐに眠れる。

20151219_15.jpg

それから、大事な事がもう一つ。

歯を治療したのだ。
食事を良く噛んで食べる事が大きく改善された。

これらの総合的結果で、今回の成績を出したのだと思うのだけれど。。。

昨日も言ったが、やっとスタートラインに到達しただけだ。

これからも、体調の維持に頑張るだけなのだ。

タイはサプリが安いのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

”血糖値”も”ヘモグロビンA1c値”も正常値に入った! 

8月末の或る日の事だった。。。

会社から帰宅した後に、体がフラフラしたのだ。

熱がある訳でもない。
その日は、安静にして寝て、翌日は会社を休んだ。

1日安静にすると体調は戻ったが、俺の体に何かが起こっていると強く感じた。

実は、以前からその兆候はあった。
睡眠は充分なのに、体がシャキッとしない日が続いていた。

そこで、休みの日にバンコク病院へ行き人間ドックを受けた。

そこで判明した、血糖値の異常。

20160314_001.jpg

”即刻、インシュリンを打たなければならない位の値だぞ”
そう、医者から言われた。

それが、昨年の9月5日の事だった。

それからの取り組みは、ここまでのブログで述べて来た。

全くゼロからのスタート。
それに立ち向かって行かなければならないが、辛さに耐えながら続けるのではなく、出来るだけ楽しみながら続けていけないかと考えて、ここまで来た。

そして、前回の検診は今年の1月だった。
そこでの結果は、正常値に僅かに届かず。

しかし、医者は非常に褒めてくれた。
病院が示す正常値の値は非常に厳しいので、まずまず良い結果と言ってくれて、薬の強さを落とす事となった。

そして、それから2ヶ月が経った。

再検診の日が来たのだ。

20151026_03.jpg

正直言って、自信満々ではなかった。

時々自宅で計測する血糖値の値は、少し悪い日もあった。

薬の強さを落とした影響が、もろに出るかもしれない恐怖感はあった。

20160314_02.jpg

結果は、どうなるのか?

20160314_03.jpg

受付を済ませたのは、朝の7時過ぎ。

直ぐに採血が終わった。

20160314_04.jpg

いつものように、受付後には腕輪のようなタグが付けられ、本人判断が行われる。

20160314_05.jpg

採血後は、朝食へと向かう。
前日は、遅くまでの飲食は不可。
当日も、水以外の飲食も不可なのだ。

20160314_06.jpg

1階のフードコート。

20160314_07.jpg

いつものカオマンガイ。
今までは、値が減っているので、ゲン担ぎ。

20160314_08.jpg

この時が一番不安だ。

20160314_09.jpg

しかし、少し甘いコーヒーを飲める時でもある。

20160314_10.jpg

外の光景を眺めながら、1時間ほどを過ごす。
そろそろ、結果が判る時間になった。

20160314_11.jpg

緊張しながら呼ばれるのを待って、10分ほど。。。
呼び出された。

結果は?

20160314_12.jpg

思わず、ガッツポーズ!!

20160314_13.jpg

太字が無くなったぁ!!!

”何をすると、こんな短期間で回復するのだ?”
そう、医者からからかわれた。

従って、インシュリンを強制的に出す薬は無しとなった。

20160314_14.jpg

心がウキウキで会計を済ませる。

20160314_15.jpg

そして、ここで薬を受け取る。

次回は、再び2か月後。

受け取った薬は。。。

20160314_17.jpg 20160314_16.jpg

糖尿病治療薬。

20160314_18.jpg

やはり、若干血圧が高いので、その治療薬。
これは、直接血糖値が高い事による薬ではない。

さぁ!
これで、スタートラインに立った気がする。

次回は、この状態を維持できるか?

薬を減らされても、同じような値を出せれるよう頑張るが!

今日くらいは、ちょっと祝いだなぁ!

そう思った次第で、ござる。

結果を出すと言う事は嬉しいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 血糖値治療

tb 0 : comment 6   

驚きが普通になった 

先日に。。。

日系会社に勤務する日本人の方と暫く語り合う時間があった。

その方は、ローカル会社に勤務する俺に、色々と聞いて来たのだが、その返答には目を丸くして聞いていた。

俺も日系の会社では長く勤務したのでローカルとの差は良く理解している。

例えば、同様の年代の日本人が出張でタイに来た際には、色々と世話をしなければならない。
単なる旅人であれば、そのような気遣いは不要だろうが、出張者となると気遣いも仕事になってしまう事が多い。

俺もタイに来た当初は、タイ生活が新鮮で楽しかったので、そんな仕事も何のそのであった。

数年もすると、世間を知る事で、イライラする事も多くなり辛い時期が長く続いた。

日本人もタイ人も嫌いだった時代だった気がする。

今は、どうであるか?

それを、その日本人の方に語ったのだ。

その中で、特に驚いていた事は。。。

俺は、辛い時期に、髪がどんどんと白くなっていった。

歳も歳だし、それは当たり前の事だと思っていた。
黒く染めた事もあった。

今は、髪は短くカットしているが、当時は前髪が少し眉毛に掛る程度の長さだった。

前髪を上げると、真中部分に白い髪が集中していた事もあった。

全体に白髪が目立ち、一時は染めた事もあった。

それが、もう十数年も前の事。

だから、今では真っ白??

いやいや!
それが、前髪は黒いし全体的にも少し目立つ程度に保たれているのだ。

黒々では無いが、染めてはいない。

目を丸めて。。。
”そんな事ってあるんですか?”

そう、驚いていた。

何故かを、自身で考えてみると。。。

イライラする事が、長い時期を掛けてイライラする事で無くなってしまったのではないかと。

そう思うのだ。

驚きが普通になったのだ。

以前に。。。

こんな事があったのを忘れてはいないだろうか?

20160312_01.jpg

俺が勤務する会社の、営業職の事務所にやって来る、女の子。

営業職の事務所は、会社の敷地の奥にある。

別の言い方をすれば、目立たない場所。
誰かが通り過ぎるとかない場所。
袋小路の一番奥。

そんな場所が、保育園の様になる時期があるのだ。

こんなのありか?
日本では考えられないだろう。

”日本なんか死ね!”の件もあったようだがタイではこうなのだ。
自己防衛を考えなければならないと言う事だ。

先日に、我々の部屋に入って来た紅一点のエーさん。
彼女にも子供が居る。

20160312_02.jpg

すると、当然こうなるのだ。

20160312_03.jpg

事務所の中のパソコンはゲーム機になってしまう。

イアフォンを付けて遊んでいるが、音が漏れて来て気になるが、こんな事は普通なのだ。

さて!

これから、数枚の写真を見せるが、これは会社を終わって自宅へ帰る30分程度の中で起こった事であるのだ。

まずは。。。

この日は、ガソリンスタンドに寄った。
従業員に招かれて、停車をした。

20160312_04.jpg

目の前には、バイクに乗った男が居る。
恐らく、御釣りでも待っているのだろうと思った。

給油が終わるまでには去ると思っていた。

20160312_05.jpg

いやいや!
終わっても立ち去らない。

従業員のオネーさんに聞いた。

”彼何しているの?邪魔なんだけど”

そう言うと。。。

”判らないんです。さっきガソリン入れたんですが、そこに居たまんまなんです”

だと!

結局、俺は避けて立ち去りながら何しているのか見ると、何と男はスマホでゲームしていたのだ。

邪魔しているなど、頭の片隅にもない。
もっと、他に出来る場所があるのに、何故わざわざ??

そして、順調に自宅近くに来た時に、交差点の手前で赤信号になった。
久々に、先頭として並んだ。

以前にも記事にした事があるが、待つ車が多くなると、こうなる。

20160312_06.jpg

並ばずに、後方からやって来て、ここに入るのだ。
この日は、そんな車が1台だけだったので、混乱にはならなかったが、複数台の場合はグチャグチャ。

運転手の神経を疑うなぁ~

そして、コンドーの入り口に差し掛かると。。。

20160312_07.jpg

ピックアップトラックが、入り口を塞いでいる。

運転手が乗っていたので、クラクション1回で去ってくれたが、発想が判らない。

ここが、ソンテウの発着場所になっているし、左折する際にはバイクが突っ込んで来る事もあって、神経を使う場所である。

こんな事の繰り返しの毎日。

それが、普通と思わなければ暮らせないのである。

日本は素晴らしい国だと思います!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

アリナミンEXPlusが買えるようになった 

歯の治療が終わってから3ヵ月が経とうとしている。。。

治療と共に、入れ歯も作製した。

その入れ歯も安定し、違和感も無く美味しく食事が出来ている。

今から考えれば、よくも長い間、ボロボロの歯で生活していたもんだと思ってしまう。

勇気を出して歯医者へと行って良かったと感じている。

入れ歯は、毎日就寝前には洗浄し水に漬けておくのだが定期的に殺菌も行っている。

20160311_01.jpg

近所のツルハドラックへ行けば、こんな物が売っているのだ。

これが、無くなりかけたのでツルハへ出かけた。

20160311_09.jpg

ウドムスック駅下の小さな商店街の一角に存在するのだが、今では駐車スペースが無くなる程に混んでいる。

20160311_10.jpg

客で混んでいるより、従業員が乗って来るのか判らないが賑わいはそれ程でも無い。

ただ、ツルハには客が多い。

そして、今回は入り口前に、こんな看板が。。。

20160311_02.jpg

アリナミンEXPlusである。

20160311_04.jpg

最近良くテレビで目にする俳優さんが出ているコマーシャルは良く知っている。

20160311_03.jpg

こんな症状に効くのもコマーシャルで知っていた。

ただ、俺の場合は腰は全く痛まない。

昔に20代の頃に、一回だけ腰を痛めた事があるが、それ以来は全く無い。

目の疲れも感じた事が無い。

ただ、その腰を痛めた時は、まさに残業がひと月に200時間を越えるような状況の時で、更に反動からか頻繁に飲みに出かけてもいた時代だった。

まぁ、若かったので何にでも一生懸命なのだが、体調は優れなかった。

知人の勧めで、アリナミンを飲むと、その疲れが幾分取れてスッキリした経験はあった。

店内では、コーナーを設けて、売り出しをしていた。
2個買うと割引がされて。。。幾らだったろうか?

1000バーツ札を出して2百数10バーツのお釣りが来たと思う。

試しに買ってみたのだ。

20160311_05.jpg

中の説明書はタイ語だった。

20160311_06.jpg

どうやら日本からの輸入品。

1日2錠を毎朝に飲んでいる。

唯一、俺は肩こりはするのだ。
辛い痛みではないが、肩を回すとボリボリと音が鳴る。

どちらかと言えばズキンと重い感じの痛みだ。

飲み始めて数週間が経った現在。

肩の痛みは完全には無くならないが、随分と楽になった。
体も軽くなった気もする。

それよりも。。。

もう間近になった血糖値の再検査。
現在は毎朝、血糖値を計っているが。。。

何故か、数値が落ちているのだ。

前回の検診で値が正常値に近くなったので、薬の強さを落とした。
その影響なのか、値が100を少し超える日が多かった。

時には120という日もあった。

それが今では、90前後なのだ。

特に、食事や運動には変化は無い生活を送っている。

やはり、50代も後半に差し掛かると、何かに頼らなければならないのだろうなぁ~

その点では、非常に気分の良い日が続いているのでした!

健康維持に頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

インド人の結婚式? 

先日に。。。

インド人の方と接する機会があった。
非常に陽気に語る人だった。

その方と話し終えた後に、思い出した事があった。

もしも、過去に印象に残るインド人は誰?

そう問われれば!

20160310_09.jpg

真っ先に思い出すのは、このプロレスラー。
タイガージェットシンだ!

この方が活躍していた時代は、プロレスが大好きだった。

20160310_01.jpg

上田馬之助とタッグを組んでムチャクチャな試合だらけ。

流血必須。

20160310_08.jpg

特にアントニオ猪木に対しては闘争心丸出しで、リングに上がる前から凶器攻撃。

レフリーも、どうしたら良いか判らずに、試合スタートの鐘を鳴らす始末。

想像を絶する試合となるので、テレビから離れられない。

彼からインド人の印象を強烈に頭の中に入れられた。

そんな気がする。

さて!

先日にスクムビット通りのマリオットホテルの前を通ろうとすると大音響が聞こえて来た。

20160310_03.jpg

此処は、数年前に完成した高層のホテルだ。

20160310_02.jpg

屋上には夜景を観賞できるレストラン??が在るそうだが、いつか行ってみたいなぁ~
そう思っているが、当分駄目だろうな。

その、大音響の理由であるが。。。

20160310_04.jpg

結婚式??なのだろうか。
大勢が正装をして入り口に集まっている。

20160310_05.jpg

しかし、中に入るでもなくワイワイしているだけ。

20160310_06.jpg

とにかく、ホテルの入り口だし、夕方も迫っている中で邪魔であろうに。。。

20160310_07.jpg

暫く、どうなる事やらと見守っていたのだが、進展は見られず。



いい加減、飽きたので退散する事に。

いったい何をしていたのか?

不明であるのだが!

何故か刷り込まれた頭から考えると。。。

無茶苦茶な事を、しているのではないかと思う俺でした。

長州と藤波の因縁試合も好きだったなっ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

鳥の糞被害 

サイレンが鳴って仕事が終わる。。。

ローカルの会社に勤務する俺も、タイ人と同じく一斉に帰る。

日本の学校の様なもんだ。

終業時間の1時間前には準備が始まるのでトイレは待ち行列。

従って、何もなければ18時には帰宅可能だ。

それからは、録画してあるNHK”7時のニュース”を観てから同じく”ミヤネ屋”を観る。

日本で起こった事件や揉め事などが判る。

その中で最近気になったのが”鳥の糞被害”の話だ。

50代のオヤジが自分が住むアパートの前で鳩に餌を与えるので、周辺に多くの鳩が住みついて糞だらけだと言うのだ。

被害者の気持ちが判るなぁ~
そんな思いで観ていた。

今、ウドムスックに移り住んでからは、鳥の姿は非常に少なくなった。

以前住んでいたオンヌットはコンドーが運河の近くに建っていたのが理由なのか?
それとも、近くで鶏を多く飼っている人が居て、その餌を狙ってか?

非常に鳥の姿を多く目にした。

早朝などは、鳥の鳴き声で、ここはジャングルか?
そう思わせる程に煩かった。

20160309_01.jpg

コンドーの俺の部屋には、狭いがベランダがあった。

そこには、時々鳩が来ていた。
全く無視をしていると、或る日に!

20160309_02.jpg

卵を産み付けられていた。
そんな事もあった。

さて!
俺が勤務する会社の朝であるが。。。

20160309_03.jpg

結構、早目に事務所入りする毎日だ。

ギリギリ好きのタイ人は、まだ来ないので駐車場は屋根がある場所に停められる事が多い。
この日もそうだった。

ところが!

帰宅時間になって、車へと行くと。。。

20160309_04.jpg

鳥の糞が!

20160309_05.jpg 20160309_06.jpg

あっちにも、こっちにも。

20160309_07.jpg

至る所に付着しているのだ。

20160309_08.jpg

隣の車にもだ。

この時に思い出すのは、この写真だ。

20160309_09.jpg

或るゴルフ場へ行った際に撮った写真だ。

鳥も日中は日陰に入るのだ。

木の枝に留まれ!
そう思うのだが。。。

20160309_10.jpg

屋根の内側を見上げると、いかにも鳥が羽を休める絶好の場所にも見える。

20160309_11.jpg

近くに餌場があるのだろうか?

糞だらけのボディーでお客訪問など出来ないので。。。

20160309_12.jpg

そんな時は、洗車場。

20160309_13.jpg

ここは、乗っているだけで洗車をしてくれるので楽だ。

20160309_14.jpg 20160309_15.jpg

あっという間に完了。

だけど、年明けから洗車料金が180バーツから200バーツに値上がり。

最近は、なにもかも値上がりだ。

しかし、何故に会社の駐車場には鳥が多く飛来するのだろうか?

駐車場のオジサンが餌撒いてるか?

凄い日は目を疑う程です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

久々の讃岐うどん 

最近になって言われる事なのだが。。。

”うどん食べなくなったんですか?”

実は、そうなのだ。

俺は、今までフジスーパーへ行く場合は2号店へ行っていた。
街の中心部を避けて行き帰りが出来る位置に存在するので、都合上は良かった事が理由だ。

そこに、うどんを食べるに必須となっているヒガシマルの麺つゆが棚から消えて久しいのだ。

そもそも俺は、東北生まれで関東で仕事をしていて、西の土地に馴染みが無い。
しかも、うどんと言われたなら、秋田の稲庭うどんなので細麺だ。

その俺が、太いうどんを食べるきっかけとなった原点と言える出来事は、関西出身の友人からお土産で貰った。。。

20160308_01.jpg

こんな物だ。

何ですかこれ??

その時は、全く知らない物だったのだ。

20160308_02.jpg 20160308_03.jpg

バンコクでは、スーパに行くとうどんが売っている。

これで試しに食べたが、イマイチ。

しかし、スープの味は非常に美味しかった。

そこで、行き着いたのは!

20160308_04.jpg

一夜漬けに使うと、非常に美味しいと判った。
これは、今でも重宝している。

そして、1年以上前のブログの記事で頂いたコメントで、知った”カトキチの冷凍うどん”だ。
同じく、バンコクで活躍する方からフジスーパーで売っている事を知った。

20160308_05.jpg

食べ方を知らない俺であるが、麺つゆとして選んだのはヒガシマルの汁だったのだ。
讃岐うどんの基本など知らないのが理由。

だけど、俺にとっては同じ西の地方なのだ。

その汁を買う事によって。。。

20160308_08.jpg

ほうれん草のお浸しに掛けたり。

20160308_09.jpg

冷や奴に掛けたりして食生活は豊かになった。

それなのに!
フジスーパー2号店の棚には無いのだ。
売り切れて以降、補充されていない。

しかし!
先日に、牛肉を買うに1号店へ行くと棚にあったのだ。

20160308_06.jpg

以前に3号店前を通りかかった時も確認したが、そこにも無かったので、もう諦めていた。

20160308_10.jpg 20160308_11.jpg

具を入れて。

20160308_14.jpg

麺は電子レンジで3分半程。

20160308_12.jpg

麺つゆを入れてかき混ぜる。

20160308_13.jpg

久々に、美味しいうどんを食べました。

うどん屋さんより美味いかも!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

”秋田牛”のタイお披露目会へ行ってきた 

先日に。。。

秋田県人会に関わる方からお誘いを受けた。

20160307_01.jpg 20160307_02.jpg

それは何かと言えば、”秋田牛”のお披露目会だと言うのだ。

実は、秋田県人ではあるし、実家も存在するが、庶民的な食材は知るものの。。。

正直に言って、”秋田牛”は知らなかった。

知っていたのは!

20160307_26.jpg
秋田由利牛

秋田県の山形県側に由利本荘市があるのだが、鳥海山の麓は水も綺麗で日本酒も美味しい場所である。
そこでの牛肉の美味しさは好きで、前回の帰省の際には、すき焼きを家族で楽しんだ。

では!
秋田牛は如何であるか?

お披露目会当日に、出かけてみた。

20160307_03.jpg

BTSサイアム駅で乗り換えてナショナルスタジアム駅へ。

20160307_05.jpg 20160307_04.jpg

ここは、終点駅でもある。

階段を下りてから進行方向へ数分歩くと、こんなホテルが在る。

20160307_06.jpg

周辺は、宿が多いと聞いた。
西洋人が非常に多かった。

それを、狙って??のツクツクの多い事、多い事。

20160307_07.jpg

このホテル内も西洋人だらけ。

その25階に上がると会場はあった。

20160307_08.jpg
秋田牛

入り口にあったのは。。。

20160307_09.jpg 20160307_10.jpg

美味しそうな肉の姿だった。

そもそも、”秋田牛”って何さ?

平成24年10月に長崎県で開催された和牛のオリンピックと言われる全国和牛能力共進会(5年に1度開催)で、秋田県の県有種雄牛「義平福」号の産子が全国第2位を獲得し、県内はもとより全国の生産者や流通関係者から大きな注目を集めています。
 秋田県は、新潟県、北海道に次いで全国で3番目に米の生産量が多く、「米の国秋田」とも言われています。現在、肉用牛の生産者や関係者で、この特徴を活かし、「米」をキーワードとした新たなブランド牛作りに取り組んでいます。
 お米を給与された牛肉は、オレイン酸が増加するというデータもあります。オレイン酸の多い牛肉は、口溶けが良くなめらかであるとともに、悪玉コレステロールを減少させると言われております。


20160307_27.jpg

なるほどねぇ~
全国第2位ってところがイイね!

1位じゃないところが。
秋田県らしい。

20160307_11.jpg

そして、会は始まった。

20160307_12.jpg 20160307_13.jpg

まずは、秋田県ってどんな所か?
そんな紹介。

この会場を見回すと、集まっているのは、タイ人の方が多い。
日本人は、マスコミ関係者とか、秋田県に関わる人が少し。

俺の隣に座っていたのは、フリーペーパーの”DACO”のマネージャーさんだった。

司会進行役もタイ人なのでタイ語で会は進んだ。

20160307_14.jpg

この真ん中の若いタイ人は、Noble Monoという名の会社の社長さん。

雑談時に話を聞くと日本語ベラベラ。
日本での留学経験があり、そこで出会った”秋田牛”に惚れ込んで、タイへの輸入と国内での販売を開始したと言うのだ。

20160307_15.jpg

これは、このホテルの料理長。
フランス人のような英語の発音だった。

20160307_16.jpg

まずは、食事の前に秋田の清酒。

そして、最初に出てきたのは。。。

20160307_17.jpg20160307_18.jpg

試食なので、量は少ないが牛の味はしっかり判る。

20160307_19.jpg20160307_20.jpg

これは、スープと一緒に肉を食す。

20160307_21.jpg20160307_22.jpg

これは、フォアグラと一緒に口に入れたが、美味かったねぇ~

20160307_23.jpg20160307_24.jpg

これが最後。
煮込んで、トロトロになった肉だった。

20160307_25.jpg

最後は記念写真。

秋田県も後押しして、秋田の美味しさを知ってもらい、多くのタイ人に秋田に来てもらいたい。
そんな会だった。

微力ではあるけれど応援したいなぁ~

そんな日でした。

もう、既に3トンの引き合いがあるそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

TRUEからレッドカード 

俺がバンコクに住み始めた頃。。。

インターネットはモデムを介し電話回線を使って繋いでいた。

今のシステムとは全く異なり、電話会社のインターネット専用の電話番号に掛け、FAXを繋ぐような様式で繋ぐのだ。

ピーヒョロロと聞こえると繋がる。

当然、電話を掛ける訳だから、長時間使うと電話料金も嵩むのだ。

用事が済んだら電話を切る。

そんな時代だった。

次第に日本では、繋ぎ放題の形式が採用され、羨ましく思った。

タイでも繋ぎ放題が使いたいな。。。
そんな思いが何年続いただろうか??

いや!
使い放題のシステムが出来たけれど値段が高かったのかもしれない。

インターネットを家庭に気軽に引けるようになったのは、遠い昔ではなかった気がする。

インターネットを利用するのは会社に行ったときだけ。

ゲームをするにしても、個人でゲーム機を買って遊ぶ。

最近まで、そうだった気がする。

20160305_11.jpg

初めて部屋にインターネットを引いた時は、部屋の固定電話のコードの差し口を二股にして一方をインターネット用で使い、パソコン側では、内蔵モデムに、それを差しこんでいた。

そんな記憶があるが。。。

オンヌットのコンドーに引っ越したのが、今から7年ほど前だろうか?

暫くはタイの一般的な電話会社を利用していた。
当時は、部屋には固定電話と内線電話の2台があった。

コンドーであるにも関わらず、各部屋同士に電話できるようになっていたのだ。

或る日、格安のインターネットサービスの存在が判った。
早速、契約したところ、直ぐに工事に来てくれて、一般回線ではなく、内線の回線を使って繋げてくれた。

そんな事も、できるんだねぇ~

それが、今も利用しているTRUEと言う回線会社だ。

20160305_01.jpg

今のコンドーに引っ越しする際に、事前に更新手続きをすると、引っ越しの日に接続作業に来てくれた。

20160305_02.jpg

非常に対応が良く安心できるので今でもストレスを感じる事無く利用している。

ちなみに、今のコンドーでは固定電話は契約していない。

このテーブルの近くには、テレビのアンテナ用の差し口があるのだが。。。

20160305_03.jpg

今は、それを使いインターネットを利用しているのだ。

20160305_04.jpg

無知の俺が言うのもおかしいが。。。
凄いなぁ~
そう思う。

20160305_05.jpg

そんなTUREから、突然送られて来たカード。

俺は何かしでかしたか??
レッドカードだ。

料金未払いでもあったか?

20160305_06.jpg

何かを申請した記憶も全く無し。

20160305_07.jpg

内容を読むと、何やら特典が受けられるカードのようだ。

何で送られて来たのだ??

それが判らない。

そこで調べると。。。

20160305_08.jpg

或る条件をクリアーしたと言うのだ。

その条件に俺が相当するのが。。。
5年以上契約している方で月の平均支払額が500バーツ〜1,999バーツの方

なのだ。

俺が契約しているのは、一番格安な条件なのだが、それでインターネットテレビもパソコンも使えるので、ずっと続けて来た。

それが、5年経過したか!

あっという間だな。

では、特典が色々ある中で、有り難いと思ったのは!
true COFFEE(カフェ)での特典:【RED CARD】全ての飲み物20%オフ

ラッキーである。

俺は珈琲が好きだ。

そして、コンドーの1階にはマックスバリューの隣に。。。

20160305_09.jpg

TRUEカフェがあるのだ。

20160305_10.jpg

早速1杯。

5年の味がしました。

あっという間ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

面白い車に出会った話 

先日の会社の帰り道の事。。。

バンナートラッド通りとスクムビット通りの交差点が渋滞しているだろうと思い、途中でUターンしてセントラルデパートの手前の路地を入って、ウドムスック通りに抜けようと車を走らせていた。

何とか、ウドムスック通りに出る寸前で、なんじゃこりゃ?
そう思わせる車に出会った。

それがこれ!

20160304_01.jpg

何かの空容器を積みまくったピックアップトラックだ。

あまり、都心では見掛けない。

ウドムスックも田舎だなぁ~
そう思った瞬間だった。

俺が、そんな笑える車に初めて出会ったのは、チョンブリ方向からバンコクへ戻る帰り道の事だった。

20160304_02.jpg

チョンブリの特産品であるパイナップルを運ぶ車だ。

当時は、何だこれはぁ??

そう思ったけれど、今では普通、普通。

普通の事のように思える。

タイは、こんなもんじゃないのだ!
振り返ってみようではないか!

20160304_03.jpg

これを見ると、いかにパイナップルが可愛いか判ると思う。

よくもそこまで積めたもんだな!
発想が凄い。

しかし、バンコクを少し離れると、こんな車に高確率で出会うのだ。

どんな気持ちで運転してるのだろうか?
不思議でならない。

20160304_05.jpg

これは、酷かった。
こんなに積んだ車が高速走行してはならない。

他人に迷惑が掛ると言うものだ。

20160304_04.jpg

これは、笑いが出そうになった。

高速出口から一般道へ入るに、カーブを回る最中だったのだが、滅茶苦茶減速をして慎重に慎重を重ねての走行。

20160304_06.jpg

この写真で判ると思うのだが、光っているストップランプは、車の本体のではなく、荷物からぶら下げているランプが光っているのだ。

そんな物が売られている、買う事が出来るのに驚くのだ。

この車は、笑いに対しては奥が深いのだ。

20160304_07.jpg

これも似たような物であるが、恐らくこの先には製紙工場があるのだろう。
木のチップを運ぶトラックのようだ。

いくら軽いと言ってもねぇ~
これじゃねぇ~

20160304_08.jpg

これは、シラチャーで撮った写真。
タイ人は大音響が大好きだ。

従業員を乗せたバスの帰り道で、大音響で爆走する姿を良く目にする。
そんなに、仕事が終わったのが楽しいか?

窓を閉めている俺の車にも伝わって来るので、いかに大音響であるか。。。
いい加減にしてくれぇ~

20160304_09.jpg

ウドムスック界隈では、こんな車も見掛けた。
こんなの初めて。

何これ??

結果的には、新車が発売される前の事だったのだけれど、何故にこのような姿で走らなければならなかったのか?
何か理由が有るんだろうね。。。

20160304_10.jpg

こんな間抜けな事故にも遭遇するのがタイだ。

そして、今までで断トツに笑えたのがこれ!

20160304_11.jpg

何を積んでいるか判るだろうか?

俺は、最初に見た時には、想像すらできなかった。

20160304_12.jpg

ここで、何か判った。
だいたい想像が出来た。

20160304_13.jpg

そう!

豚である。

いやぁ~
これには笑った。

各豚が、網の中で畏まった顔で大人しくしているのだ。

いや!
大人しくするしかない状況を判っているようにも思えて仕方が無い。

便が垂れ流し状態。

ここまで見ると、いかにパイナップルが普通か判ると思うのだ!

鶏も生きたまま輸送します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 0   

スクムビット通りソイ22の光景 

普段であれば。。。

車を運転してバンコクの中心部へと出かける事は無い。

しかし、牛肉を買う為にはスクムビット通りのソイ33/1へと向かわなければならない。

その場合は、高速をポート出口で降りて、アソーク方面に向かい、アソーク手前でラマ4通りを右折し、そして直ぐに左折して狭い路地に入って、道沿いに走ると、やがて”居酒屋栄ちゃん”の通りに入り、突き当たりがスクムビット通りのソイ22となる。

そして、スクムビット通り方面へ行って、交差点を右折すれば、直ぐ其処にはソイ33/1の入り口があらわれるのだ。

アソーク通りに入ってしまうと、大渋滞の可能性が高いので、この抜け道を利用するのが、俺のパターンである。

今となっては、滅多に利用する事は無くなった。

牛肉屋さんのお蔭で、最近は利用するようになった。

20160303_01.jpg

この通りと言えば、クィーンズパークホテルを想い出すが、改装の為に閉鎖されて、どれくらいの年月が経つだろうか?

何か工事は行われている様子は伺えるが、活気を感じるには至らないのだ。

20160303_14.jpg

良く見ると、幽霊屋敷のような感じが。。。

このホテルには、日本人観光客が多かった。
俺は、宿泊経験は無いが、何度ロビーへ行ったか判らない。

ピアノが音が気持ち良いロビーだった。

確か、一部はサービスアパートになっていて部屋を見物した事もあった。

そして、有名な日本の演歌歌手のコンサートも開かれた事があった記憶がある。

本当に大勢の宿泊客で賑わうホテルだったのだ。

20160303_03.jpg

今では、ソイの入り口に大手のホテルが開業しているのだが。。。

イマイチ活気が薄れたような。

”BKK48”って何かと思えばマッサージ屋さんだった。

まさに、ターゲットは日本人なのだろう。

20160303_04.jpg

ここは、”クィーンズパークプラザ”であるか?

この時は、見逃してしまったのだが、夜となるとこの界隈は賑わっていたのだ。

20160303_09.jpg

これは、3年前の写真である。

この時は、まだ閉館はしていなかった。

20160303_10.jpg

バンコクでは貴重なビアバーが集まる場所だ。

かつては、スクムビット通り沿いに数か所存在したビアバー群の時代が懐かしい。

20160303_11.jpg

日本人観光客は少なかった。

20160303_12.jpg

俺は一時、好きで良く行っていて、玉突きのルールを覚えたのも此処だった。

20160303_13.jpg

店内は、カウンターと少しのテーブル席。

20160303_15.jpg

カウンターには陽気なママさんが居たなぁ~

ところで。。。

昔のニュース記事を探すと!

【バンコク都心の「インペリアル・クイーンズパーク・ホテル」 10月から閉館改装】 2014年7月8日(火) 16時56分(タイ時間)
 タイの大手財閥TCC傘下でホテル事業を手がけるTCCホテルズはバンコクのスクムビット・ソイ22通りのホテル「インペリアル・クイーンズパーク・ホテル・バンコク」(客室数1251)を10月2日から閉館する。
約30億バーツを投じ改装し、2015年末に、「バンコク・マリオット・ホテル・クイーンズパーク」として再開業する予定。

Newsclipから

何と、本来であれば昨年末には再開業予定だったとは。。。

タイの事だから、予定通りは難しいのだろうが、活気のある場所に戻って欲しいと願う!

この周辺にも日本の居酒屋さんは多かったのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

試行錯誤の日々 

俺も歳をとったものだ。。。

そんな事を実感する日が多くなった現在であるが、そんな事を言っても何も始まらないと自身を励ましながらの日々である。

もう、3月だ。

早いねぇ~

前回の血糖値の再検査は1月中旬だった。

2ヵ月後に再検査。
そう聞いたのが、つい先日のように思うが、来週には再検査がやって来る。

20160118_11.jpg

今までは、順調に値を減らして来た。
そして、薬も弱くした。

俺も、気を緩める事も無く、されども苦しく思う事も無いように工夫を重ねて来たつもりである。

とにかく、自分の体が判らないからスタートしたので、判る事を始めなければならないと思って買った血糖値の測定機器。

20160302_01.jpg

一言で、バランスが良い食事と言うけれど、自分の体と他人の体とでは同じはずが無く、時には実践をして結果を測定する事で自分の体の反応を確認して来たのである。

20160302_02.jpg 20160302_03.jpg

消耗品である、針と測定用のシートはフジスーパー2号店の薬局で売っている事も確認済。

最近の結果であるが、少しだけ高いのだ。

今日の測定結果は107。
気を許すと120と少しの日もあるのだ。

やはり、薬を弱くした事も原因であろうが、今後も試行錯誤が続くのだ。

ところで!
前回に、悪玉コレストロールと善玉コレストロールに関しての指摘を受けた。

20160302_00.jpg

そこで、試している2種類。

測定が不可能なので、結果がどうなるかは再来週に報告するが、体調に変化が現れた。

それは、軟便が直ったのだ。

俺は、腸が弱く直ぐに軟便になるからだだった。

飲み始めてから直ぐには効果が無かったし、効果はこれを飲む事によってなのかも判らないのだが、明らかに以前とは違うのだ。

それは、小も大もなのだ。

この結果には大いに期待している。

さて!

食事に関しては、注意をする所なのだが、先日には比較的脂分も低く、そして美味しい牛肉に出会った。

確かに、今までたんぱく質、特に肉に関しては非常に疎かな生活をしていた。

豆腐も豆も食べるようにした。

そして、魚介類に関しても注意するようにしているのだが、なにせ部屋では煙を出す事が出来ない。

焼く事が出来ないので、先日はこんな物を買ってみた。

20160302_05.jpg

スモークドサーモンである。

20160302_06.jpg

非常に美味そう。

20160302_07.jpg

チーズを巻いて食べると美味い。

20160302_04.jpg

アーモンドも良いと知ったので、量は食べないが毎日、2つか3つ。

そして、これ!

20160302_09.jpg

どうですか?

20160302_08.jpg

蟹のハサミの肉だ。

これを、見た時には飛びついた。

20160302_10.jpg

表示内容を確認しても問題無し。

どう、食べようか?

勿論、日本人ならば間違いなく醤油と山葵ではないだろうか?

20160302_11.jpg

期待を込めて!
口に入れた!!

結果は??

マズッ!

中身がジャリジャリするのは何故??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

不景気を感じた日 

先月に。。。

サラブリに工場の技術者を呼んでまで開いた新規顧客とのミーティング。

会社の資料を提出し、取引開始の準備を開始はしたのだが。。。

その後はピッタリと音沙汰無し。

タイ人担当者を、メールで少し突っつくと帰って来たメールの内容は。。。

Sorry to keep you waiting. Just now, we not get new information from our team,
If we get new information, will inform back you soon.

だと。

待つしかないな。
といった状況。

昨年最初に行った際の勢いが少し引いた感がする。

先日の日曜日は、オンヌットのコンドーに俺と同時期に入居し、ウドムスックにも同時期に引っ越してきた友人が、勤める会社の事務所兼倉庫の引っ越しを機会に、住居を最上階にすると言ってコンドーを引き払った。

費用を削減する目的と、仕事の効率アップを兼ねているようだ。

生き残りに懸命なのだ。

先日の土曜日は、トボトボと歩いて駅下のローソンへと買い物へ行こうとエレベータに乗ると。。。

20160301_01.jpg

こんな貼り紙が掲げられていた。

水道料金の未納者への通達だ。

中には忘れている人も居るだろうが、良く見ると金額が恐らく基本料金であろうと想像できるのも多く、いかに空き部屋が多いのかと思わせる事もあった。

一時はコンドーの建設ラッシュであったけれど、少なくとも今では駅前の更地も放置状態の所が多い。
プラカノン駅周辺からウドムスック駅周辺までは特にそうだ。

俺が住むコンドーに隣接する更地も凄い事になっている。
ローソンへ向かうに、コンドーの敷地を出ると。。。

20160301_02.jpg

もう草が木となって育っている。

20160301_03.jpg

俺の目線から写真を撮ると、伸びている程度が判るだろう。

20160301_04.jpg

はみ出し方も半端では無いまでになった。

20160301_05.jpg

少し、囲いが低い所で写真を撮ると。。。

20160301_06.jpg 20160301_07.jpg

もう、茂みとは言えない状態までに成長しているのだ。

ちなみに、上から撮ると。。。

20160301_08.jpg 20160301_09.jpg

これは、2年前には。。。

20160301_10.jpg

綺麗に刈り取られて、何か動きがあるかもと、思わせたが今まで何も無い。

ローソンからの帰り道から望む向かい側のコンドーのセール。

20160301_11.jpg

俺が、ウドムスックに住み始めた頃から売り出していたが、とうとう販売会社が変わった。
コンドーの名前も変わった。

20160301_12.jpg

これは、コンドーの販売を知らせる看板。
朝から夕方まで、看板を掲げる為だけに毎週土、日に人が一人駆り出されているのだ。

何年続いているだろうか??

駅下の便利な場所でも、もう売れなくなったのだろう。

20160301_13.jpg

俺は、タイのシステムは知らないが、売れなければ建設が始まらないのだろうか?

20160301_14.jpg

目立つ場所に宣伝も出しているけれど全く進まない。

20160301_15.jpg

上から撮ると綺麗な更地だけだ。

知り合いから聞くと、バンコク都内の中心部では、ガラガラなレストランばかりが目立つと言うのだ。

確かに、物価が随分と上がって、コスパが良いレストランが減った気もしないでもない。

フードコートの値段も高くなった。

しかし、それは今に始まった事では無いと思うが。。。

それが、今になって重荷になったのだろうか。

タイの個人家計負債が高いのが依然としてタイ経済の不安材料だ。
タイの個人家計負債は、とくに2010年から2013年の間に主に自動車と住宅購入に対する税控除によって急速に加速しました。貸出はその後2012年の18%から2014年には6.5%にまで減速しました。
ここ2、3年の個人家計負債は減速しましたが、2014年終わりのタイのGDPに対する個人家計負債の割合は86%で、アセアンの中で最も高い国のひとつです。


そんな記事を想い出した日でありました。

タイ人向けのタイレストランでも値段が高くなりました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   
