01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

牛肉の美味しさに浸る 

先日に。。。

日本人同士、内輪の面々で牛肉の話になった。

以前に、俺がブログ記事にしたタイ-フレンチの牛肉に関しての話題で盛り上がったのだ。

やはり、同じタイに住む日本人同士の悩みには共通点が多い。

その内の或る人は、バンコクで美味しいステーキを食べたいと言っていた。

確かに、そのような情報は少ないかも。。。

以前にタイでは有名な牧場が経営しているステーキハウスが存在するのを知って、行った事はあるが、当時は日本から来て時間が浅い事もあって感動には至らなかった。

今行ったら、美味しいと感動するのかもしれない。

もう一人の方は、かつて神戸に住んだ事があると。。。

神戸牛は美味しいとの話であったが、俺は一度も食べたことが無い。

もう、20年以上もタイ生活をしていると、牛肉の味には疎くなっているかもしれない。

まだ、その方々は、タイ-フレンチの牛肉を試していないと言っていたので、その結果が待ち遠しい限りである。

実は、前回のブログ記事では、ビラスーパーで購入したタイ-フレンチの牛肉を試食した結果だった。

20160229_01.jpg

こんなパックで買ってきて。。。

20160229_02.jpg

フライパンでさっと炒めて食べた。
筋も無く、噛むと肉汁が口の中に広がって美味しかった。

では!
20160229_04.jpg

直販店で買った肉はどうだったか?

20160229_05.jpg

店で、買う際には日本語ですき焼きと指定して買った肉である。

しかし、マックスバリューでは、こんな物が売っていたのだ。

20160229_06.jpg

これを、見た瞬間に焼き肉のタレで食べたいと強く思った。

20160229_07.jpg

油を引かず、フライパンで焼き。。。

20160229_08.jpg

焼き肉のタレを掛けて炒めた。

20160229_09.jpg 20160229_10.jpg

もう、この肉がたまらなく美味いのだ。

そして、3日で食べきってしまった。

そして、ある方から、焼き肉にするならば、タレに少し浸けてから焼いたら直良しと聞いた。

恐らく、自宅で焼き肉するのはタイに来て初めてなので、術などとうの昔に忘れているのである。

しかし、肉が切れた!

そこで。。。

.20160229_03.jpg

再び参上。

店の中では、韓国人おばさんが山のように肉を買っていた。
タンや骨付き肉など。

恐らく量からして韓国焼肉屋の経営者ではないかと思う。

店頭のケースには置いていない部位でも購入可能なのだろう。

さて!

俺に順番が回って来たので、今度は。。。

”焼き肉用の肉下さい”そう日本語で言った。

その結果!

20160229_11.jpg

恐らくすき焼きと同じ部位だと思われる。

20160229_12.jpg

単価も同じ。

何が違うのか判らないが、俺としては全く問題は無し。

だけれども、厚みに拘る方であれば、何に使うかを指定するのではなく、好みの厚さを指定する事が必須であると思った。

確かに。。。
相手は、単なるタイ人であるのだ。

また、ステーキ肉もあると思う。

20160229_14.jpg
Pon Yang Kham

農場のWEBサイトには、こんな写真も載っていた。

そして、買ってきた肉を小一時間焼き肉のタレに浸けて焼いた。

20160229_13.jpg

美味しかったねぇ~

では!

俺には料理は出来ないが、是非食べてみたいと思う料理はと聞かれれば?

即座に答えるのは!

リブステーキです。

肉が骨からホロリがイイね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

壮大な大空を眺めて 

普通であれば。。。

西向きの部屋は人気が無いだろう。

今のコンドーへ入居した際には、そんな事を全く気にせずに契約をしてしまったのである。

確かに仕事を終えて部屋に戻ると空気は暑い。
しかし、エアコンを付けてしまえば5分もすれば快適となる。

朝に会社へ行く際に、カーテンを閉める事を日課にすれば何ら問題は無いのだ。

むしろ、壮大な夕焼け空のドラマが観られるのが嬉しいのだ。

25日の夕方は、本当に素晴らしかった。

それを、是非残したいと考えた。

20160227_01.jpg

最近は、夕方6時を過ぎた頃から太陽はオレンジになって来る。

この日は、右下から左上に飛行機雲らしき物が出ていた。

20160227_02.jpg

その飛行機雲の行き先は、大仏様が座っているような雲があった。

こんな雲は珍しい。

20160227_03.jpg

判りやすいようにカメラを少し斜めにして撮ったのだが、これを観ると大仏様が、地面に何かを放ったようにも感じる。

20160227_04.jpg

まさに太陽は濃いオレンジになった。

20160227_05.jpg

6時半近くになると、雲の様相は変化した。

20160227_06.jpg

何か鳥が羽ばたいて行こうとする瞬間のようだ。

20160227_07.jpg

しかし、それを狙って天から龍が降りて来た。

20160227_08.jpg

6時40分近くになると、鳥も龍も消えた。

20160227_09.jpg

物語のエンディングかな。。。

20160227_10.jpg

眼下は、バンコクの中心部から郊外へ向かう車で渋滞。

20160227_11.jpg

帰宅ラッシュの真っ最中。

20160227_12.jpg

6時50分にはもう暗い。

20160227_13.jpg

その5分後は、もう夜が始まった。

ところで。。。

20160227_14.jpg

これが、翌朝26日、6時40分。

地平線は朝靄。
空には月。

20160227_15.jpg

もっと、スッキリした朝が来て欲しいと願うばかり。

20160227_16.jpg

これが、昨年の9月末頃。

本来であれば、遠くに川向うのトンブリ地区が望めるのだ。

こうして、眺める事ができる西向きも!

ありだなぁ~

と思うのでした。

オンヌット時代は東向きでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

鶏の軟骨で焼酎 

俺は果物が好きである。。。

ただ、非常に保守的な面もあるので、食べた事が無いものに対してはあえてチャレンジする事は稀である。

しかし、タイ人に差し出されれば、拒否はしない。

最初に食べたのは。。。

20160226_11.jpg

緑のションプーである。

何これ?
何処が美味いの??

それが、感想だった。

20160226_12.jpg

その内に、赤いションプーを食べる機会があった時には。。。

まぁまぁかなぁ~
その程度だった。

今でも、それは変わらない。
黄色いマンゴーだけは、大好きだが、有名なマンゴスチンも自ら買い求める事は無い。

本当は、好きな果物をバリバリと食べたいところだが、体調を考えて今は数人と一緒に食べられる居酒屋へ持って行って週一で少し食べるようにしている。

買う場所は最近ではTOPSが多い。
TOPSの果物の種類は豊富だ。

それに加えて、いつも買っていたウドムスック駅近くの果物屋さんに少し変化が生じたのだ。

20160226_01.jpg

先日に、ブラリと寄ってみた。

苺は売っている物の少しだけ。

オバちゃんに、”もう季節は終わったの?”
そう聞くと、”色が白っぽいし赤くても痛み易いので仕入れを止めた”と言うのだ。

そう言えば、先日のフェイスブックにアップした、知り合いがチェンマイで苺を買っている様子を想い出した。

20160226_04.jpg

もう、タイの苺の季節は終わりなのだろうか?

20160226_05.jpg

周りを見回してもミカン買ってもねぇ~

20160226_03.jpg

タイのスイカは不味くは無いが、種多いし、粉っぽい物に遭遇する事もあるので、イマイチかな。。。

20160226_02.jpg

この日は葡萄を買った。

さて!

別の日であるが、TOPSでは赤い苺が売っていたので持って行った。

20160226_06.jpg

やはり、少し白いのだ。

20160226_07.jpg

普段なら皆がガツガツ食べるのだが、残った1個は誰も食べない。

俺が食べたが、味はまぁまぁ。

あまり、美味しそうには見えないが。。。

20160226_08.jpg

この葡萄は、別の日に持って行ったのだが、ペルー産の種無し葡萄だ。
甘すぎず、酸味も無く美味い。

やはり、TOPSで売っていた。
遠くからやって来たのだけれど、それ程に高価では無かった。

恐らくペルーでは葡萄は安いのだろう。

皆が、美味いだの、不味いだのとギャーギャーと言う近くで俺は。。。

20160226_09.jpg

鶏の軟骨を食べて美味い!
そう思いながら。。。

20160226_10.jpg

ベトナム産の焼酎を飲むのでした。

美味しい苺はまた来年!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

郊外でひと休み 

最近になって少し思う事。。。

タイは深刻な不況では無いのに狼狽えているのではないかと。

先日に行ったポンチャイさんが担当だった日系会社の日本人は、今まで目が行き届かなかったポイントを、日本人の目から精査して改善していると言っていた。

会社は大きいけど、利益は少ししか出ていないんだ。。。
改善しないとこの先は無いのだ。
そんな事も語っていた。

別の言い方をすれば、今までの慣例をひっくり返しているとも言えるのだ。

時には荒治療も必要と思うのだが。。。

タイ人の意見はそこには殆ど無く、どうなんだろうなぁ~

なんて、思ったりする。

そんな事で、痛手を被った我社の社長。

”付加価値の高い商品に精力を傾ける!”と言っていた。

そうなのだ。。。
俺が主に取り扱っているのは付加価値が低いと言われる原材料。

貧すれば鈍するなのだろうか?

俺のお客さんに納入した商品の一部に問題が出た。

工場から品質管理担当者を呼んで、朝から対応に走りまわった。

昼過ぎに解放されて、別の用事の為に立ち寄ったオンヌット通り。

20160225_01.jpg

ショッピングモールの建設中?

20160225_02.jpg

タイは不景気なのかどうか判らなくなる。
確かにこの界隈には人は多く住むとは思うのだが。

20160225_03.jpg

それ以外は、風景は変わらずのオンヌット通り。

その先から、ウドムスック通りに抜けて、遅い昼食とした。

20160225_04.jpg

郊外の小さなショッピングモール。

20160225_07.jpg

人は少ないが、大音響で音楽を流したり、赤い昇りと言うのかな??そんなもので人を引き付けようと懸命。

20160225_05.jpg

そんな雰囲気が俺は好きだ。

20160225_06.jpg

ここのメインはBIG-C。

20160225_08.jpg

一応、小洒落た店も建ち並ぶ。

20160225_09.jpg 20160225_10.jpg

店は、ガラガラだし、俺が食べたいと思う物は無し。

20160225_12.jpg 20160225_13.jpg

ドーナッツかぁ~

20160225_11.jpg

諦めかけた時に、この先にタイレストランがあったので、入る事に。

20160225_17.jpg

テーブルに座って、直ぐに目に付いたのが、飲み物の宣伝。
これって、黄色いマンゴスチンのジュース??
初めて見た。

20160225_14.jpg

オーダーしたのは、パッカパオガイ+卵焼き。

20160225_15.jpg

美味かったなぁ~
久々に美味いパッカパオガイ。

20160225_16.jpg

しかし、非常に辛かった。
食道が驚きで縮んだのか、冷たいものを飲みこんだら途中で詰まって、頭がガンガン。

それにしても、今日までの出来事を振り返り思った。

直ぐとは言わないけれど、仕事の限界が見えてきたかも。。。

社長が言った言葉が頭から離れない。

そこに、今回の問題だ。

人の事は言えない。。。

俺も、狼狽えるのでした。

必ず人にはやって来る事です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

待ち遠しいソンクラン休暇 

もう早いもので2月も終盤である。。。

つい先日の寒波は何処へやら。

バンコクも暑くなってきた。

今日の最高気温は予報では34度である。

これが、あと1ヵ月もすれば40度近くになるにではないか。

すると、目の前にはソンクラン休暇である。

会社からは、昨年の末に次の年の休日が発表される。

それを受けて俺は早速、一時帰国の切符を購入した。

20160224_001.jpg

今はもう、旅行代理店からは購入しない。
全て、ネットからANAのウェブサイトに入り、そこで購入している。

値段が高いかどうかは判らないが、手軽で便利。
座席の予約も簡単。

航空券の場合は、1日違っても、便が違っても微妙に価格も違って来るので、その辺はシュミレーションも兼ねて、パターンを用意し決めるのだ。

俺の場合は、最終目的地は秋田空港だ。

乗り継ぎなども考えて、決定した。

航空券を購入した時期は、病院代やデジタルカメラ購入代もあったので、先日の引き落とし額は、久々に凄かった。

そして今日に、再びANAのサイトを検索して見ると何と!

20160224_02.jpg

満席に近い状況だった。

今回の一時帰国での楽しみは。。。

20160224_03.jpg 20160224_04.jpg

昨年の秋に完成した我が家を初めて見る事だ。

20160224_05.jpg

市の政策によって、道路拡張によって取り壊された我が家。
1年間の間、仮設の住宅で両親が住む事になって、そして間もなく天国に旅立った父親。

さぞかし、新しい家に住んでみたかっただろうに。

幸いに母親は元気だ。
少し足は悪いが声も大きいし、ボケてもいない。

前回は蜂蜜を山のように買って行った。

仮設住宅から引っ越しする際に、何処へ仕舞ったか。。。なんて言っているようだが、簡単に無くなる量では無い。

今回は、また違った物を買って行こうと考えている。

まずは、前回行ったワールドトレードセンター内の店へ再び行こうと考えている。

20160224_06.jpg

ハッキリは覚えていないが、上の方の階だったと思う。

20160224_08.jpg

タイの特産品を扱っていたのだ。

20160224_07.jpg

改めて、写真を見てみると、ココナッツオイルが豊富にあるようだ。
これは、必須かな。

20160224_09.jpg

ヤーモー?ヤ-モン?
簡単に言えば、タイガーバームのようなものなのだが、風呂上がりに凝った箇所に塗って揉むのだ。
これも、是非見てみたい。

20160224_10.jpg

念の為に蜂蜜も?

そして、是非秋田で食べたいのは!

20160224_14.jpg

刺身だなぁ~

20160224_11.jpg

秋田産で炊いたご飯で、たらこも食いたい!

20160224_12.jpg

いぶりがっこは、中央市場のいつもの店へ。

最後に!

これだけは絶対に食べて帰って来ると心に決めている物は。。。

20160224_15.jpg

ハタハタである。
漢字では”鱩”と書く。

魚に雷と書くのだ。

秋田では冬に雪が降って雷が鳴る頃に獲れる魚なのだ。

20160224_13.jpg

頭を取って塩焼きが好きだ。

頭から背骨が綺麗に取れてムシャムシャと食べる事が出来る美味い魚なのだ。

それを食べると帰ってきたなぁ~
そう思う。

ソンクランに帰るのは訳あって2年振り。

今から楽しみです。

空港に着いてから飲む日本の缶コーヒーも美味いんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

Hopfを想い出して 

俺がブログを開始した際の名称は。。。

”パタヤを愛するバンコク在住オヤジのボヤキ”だったのだ。

その時は、月一程度でパタヤへ出かけていたと思う。
少し、屈折した環境からようやく抜け出した頃だった。

当時、日本人には非常にマイナーな遊び場所だったのだが、数か所だけは日本人が集まる店が存在していた。
当然、その場所はWSの一角だった。

俺は、WSへ行ったとしても場末感のある場所を好んでいたのだが、次第に多方面から観光客も入って来るようになり、追われるようにして他へと足が向くようになった。

当時、ナナプラザの”レインボー2”と”レインボー4”をこよなく愛す知り合いと一緒にパタヤへ行った際に言われた言葉は忘れない。

”しゅんさん。パタヤへ来る意味が判らない”
まぁ。。。恐らく不細工だらけに驚いたのだろう。

パタヤの良さを知らない奴にとやかく言われる筋合いは無い。
とっととバンコクへ帰れ!

そう思ったもんだ。

そして、昨年だったろうか?

久々にゴルフがてらに寄った際には、どんどんとWSも変化し日本人も増え、更に場末の一帯も随分と進化していた。

俺にとっては、時代の変化ではあるが、少し遠い存在に感じられた。

そんなパタヤは、或る方から良さを教えてもらったのだ。
もう、何年もの昔の話だ。

そして、最初に連れられて行ったレストランが”Hopf”だった。

もう、その時の感動は忘れられない。

20160223_01.jpg

ビールを飲んで感動するとは。。。
初めての経験だった。

20160223_03.jpg 20160223_04.jpg

そして、食べたピザも最高。
宅配の今まで知っているピザとは違って生地が薄いのだ。

従って上に乗る具やチーズの味が引き立っているのだ。

驚いた。

20160223_02.jpg

生ハム??いやいや”パルマハム”って言うんだと。。。

このペラペラの薄さにもかかわらず、美味しさがしっかりと伝わって来る。

これにも、驚いた。

まさに、百聞は一見に如かずとは、この出来事だった。

そんなに好きならば、車を走らせたって1時間半だから行けばいいじゃないか!
そう言われそうだが。。。

長い月日が経ち、その感動も覚めた上に腰が重い引き籠りオヤジなのである。

しかし、ほんの少しだけ、本当に少しだけ、その感動を味わう事が出来るのが、先日に行ったビラスーパーである。

20160223_05.jpg

なんたって、世界の食品を扱うスーパーなのだ。

ワインの品揃えも他を寄せ付けないのではないかと思わせる。

20160223_06.jpg

パルマハムだって購入可能。

ただ、先日行った際には、こんな物が売られていた。

20160223_07.jpg

これも、ピザと呼べるのか?
それは、判らないが、この薄さが俺の心を引いた。

20160223_08.jpg

ハムとの記載だけれど、むしろキノコ。

20160223_09.jpg

俺は、チーズタップリが好きなので、トッピング用のチーズも購入。

20160223_10.jpg

オーブンで5分強。

20160223_11.jpg

薄いので一人でも食べられるが嬉しい。

宅配だと全部は食べ切れないのだ。

この日は土曜日の夜。

ビールでも。。。

20160223_12.jpg

無糖と知ってから、時々買って飲むようになったプーケットビール。

ただ、少し値段が高い。
日本メーカーのビールより高めなのだが、ピザにはビールではなかろうか。

いつパタヤへ行こうかなぁ~
いやいや、もう一ヶ月半でソンクランなのだ。

今年の連休は一時帰国で日本へ帰る。
嬉しい!

なので!
当分パタヤはお預けなのでした。

あっという間にソンクラン!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

シュガーフリー 

昨年の人間ドックで発覚した高血糖値。。。

それから半年ほど経ったろうか。

今まで何度かの血液の再検査を経て、ほぼ平常値まで回復した。

だけれども、気を許すと元に戻る事も十分考えられる訳で、常に生活には気を配る日が続いている。

ただ、その生活が出来るだけ苦痛にならないようにとも考える事は忘れてはいない。

あれだけ好きだったビール。
考えれば、毎日の飲む量が多かった訳で、これに関しては随分と量は制限した。

1週間に1日だけ居酒屋で1本飲む程度。

平日は、気が向いたら1缶飲む事もある。

週に5日以上はビールを口にしない。
今では、それは苦痛になってはいない。

それまでいっぱい飲んだ事に感謝。

食事に関しても、知識を広め、その中から好きな物を選択して食べるようにしているので、ストレスは全くない。

食べたくても食べられない。。。
そんな事には至ってはいない。

一つを除いてはである!

さて!
それは何か?

20160222_01.jpg

これは、発覚する前の俺の会社の机の引き出しの中の写真。

何故かタイ人はエアコンを強めにするのだ。
運悪く俺の机は、エアコンの風が直撃する位置にあるのだ。

そのせいなのか?
空気が乾いて、喉がイガイガしてたまらなくなる。

それを、防ぐために飴を舐めて仕事をする毎日だった。

飴を舐めらないと咳が止まらなくなるのだ。

それを、キッパリと止めた。

それに代わって暖かいお茶を飲むとかで今まで対応してきた。

しかし、最近になってコンビニで嬉しい物に遭遇したのだ。

20160222_08.jpg

これは、新商品なのだろうか?

20160222_09.jpg

ホールズのシュガーフリーなのだ。
普段は飴など必要はないが、乾燥事務所対策にはもってこい!

日本では、ずっと以前からシュガーフリーに関しては色々な商品が出回っていると思うのだが、タイでも存在するのだと初めて気が付いたのだった。

そんな事に何も注目はしていなかった。

そこで先日に、大きなスーパーで探してみると。。。

20160222_04.jpg

何と!
結構な種類でシュガーフリーが存在するのだ。

20160222_05.jpg

一粒は非常に小さいが、喉スッキリなのだ。

20160222_06.jpg

この商品に至っては、何と小さな文字で記載されているか。

20160222_07.jpg

まるで、シュガーフリーだと売れ行きが悪くなると言うのだろうか??

ところで。。。

今の自分の現状を、すっかり忘れて買った一品がある。

それがこれ!

20160222_03.jpg

ガムだ。

20160222_02.jpg

これも、シュガーフリー。

嬉しくて、ついつい3粒を一気に口に入れた。

すると何と!

入れ歯の底に引っ付くのだ。

上手く噛めやしない。

剥がすのが大変だった。

入れ歯がねぇ~
ガムが駄目だったなんて。。。

オッサンを実感しました。

そんな事、誰も教えてくれないよな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

美味しいタイ産牛肉を再び求めて 

先日に。。。

ビラマーケットで手に入れたタイ-フレンチ牛肉であるが、満足の味だった。

そりゃ~日本で買う牛肉と比較すれば、なんて事無い牛肉かもしれない。

しかし、タイで生活していると、噛み切れないような牛肉に遭遇するのだ。

そんな生活が当たり前である。

豚肉が好きな人であれば、タイ産の豚は美味いと良く聞く。
タイ飯屋さんで、コーム―ヤーン(豚の喉肉を焼いた料理)をオーダーする日本人の多い事多い事。。。

俺は、生まれた頃から豚肉嫌い。

ハムやソーセージは問題ないが、普通の肉が駄目なのだ。

マトンやラムが有る訳でもなく、鶏肉に頼るしかない生活が、今まで続いて来たのだ。

或る事を切っ掛けとして、美味しい牛肉を探し出し、部屋でこんな料理をして食べた。

20160220_01.jpg

牛肉を見る度に思うのは、スキ焼きを食べたいと言う気持ちだ。

だけど、平日は食事に手間を掛けたくない。

そこで。。。

20160220_03.jpg

たまり醤油を買って。。。

20160220_04.jpg

フライパンで少し牛肉に掛けて炒めた。

20160220_05.jpg

それを、生食用の卵で。。。

20160220_06.jpg

スキ焼きの雰囲気を出して。。。

20160220_07.jpg

そして、野菜も食べなければならないので。。。

20160220_08.jpg

野菜で包んで食べると。。。

美味い!

何とも赤身の旨味が良いのだ。

しかし!
どうも、気になる事があったのだ。
それが、頭から離れないのだ。

まず1つ目は。。。

実は、最初に探しに行った時には事前にネットで調べて行った。
先日の記事のコメントで、直売店の場所を教えて頂いたのだが!

それは、既に知っていたのだ。

それなのに、ボンクラな俺は店を見逃していた。
よって、ビラスーパーに有ったから良かったものの後で、何をしていたのかと悔やんだのだ。

もっと、目を凝らして探すべきだった。

もう一度行きたい気分でいっぱいだった。

次に値段である。

20160220_02.jpg

この値札から判るのは1Kgあたり900バーツ。
このパックは210g入っているので189バーツ。

何か高くないか??

お手ごろ感がイマイチ。

食べていて、そんな事で頭がいっぱいとなった。

そして再び。。。

20160220_09.jpg

車は、フジスーパーに停めて向かう事に。

20160220_10.jpg

60バーツショップの角を右折。

20160220_11.jpg

昔は、この通りにも居酒屋さんがあったけれど何処へやら。

20160220_12.jpg

この先がビラスーパー。

この左手の何処かに直営店がある筈なのだ。

20160220_13.jpg

何とも簡単に発見。

20160220_14.jpg

前回は俺は何してたのだろうか?

見た目は何とも地味な店構え。

店に入ると綺麗な日本人妻?の先客があった。

店内はスタッフ1名だけだった。

”スキ焼き用”と日本語で言ってみると。。。

何と通じた。

20160220_15.jpg

200g2パックにして下さいと言うと、スライスし始めた。

20160220_16.jpg

これが、現物だ。

20160220_17.jpg

値札は313バーツ。

20160220_18.jpg

日本では当たり前だろうけど、タイでは有り難やぁ~有り難やぁ~。

20160220_19.jpg

主人に聞くと農場は北部イサーンのサコンナコーン。
何故か俺も行った事がある場所だぁ~

ところで、レシートを良く見ると。。。

20160220_20.jpg

1Kgあたりの単価は593バーツ。
ビラスーパーより凄く安い。

そして、200g2パックと言ったにも関わらず2パックで528g。
まぁ。。。これは愛嬌。

実は、まだ食していないのだ。

休日にスキ焼きで食べようと楽しみである。

店にはステーキ用も売ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

朝の渋滞の訳とは 

先日に夕方の渋滞に巻き込まれたのだけれど。。。

それは、バンコクの中心部となれば当たり前の事であるが、昔と違ってピタリと動かなくなる事は滅多に無い。

信号が青になれば動くのだが、赤信号の時間が長いので車の列が長くなる理由が殆ど。

また、タイの場合は交差点で警察官が交通整理すると、渋滞になる事も多い。
下手っピーで仕方が無いのだ。

どんだけ信号の方がマトモか。。。
判って欲しいものだ。

普段であれば、俺はバンコクの中心部へ車で出かけるのは、日中なので渋滞とは殆ど無縁であるし、会社の往復も渋滞とは無縁である。

ただし、稀に渋滞に出くわす事がある。

その渋滞の理由が全く判らない場合もある。

学校が休みに入ると道路は空くし、始まると混むといった事もあるようだ。

そんな先日は、朝の通勤時に渋滞に出くわしたのだ。

20160219_01.jpg

右手にメガバンナーを過ぎて直ぐの事だった。

20160219_02.jpg

止まらないで少しづつ進む程度の渋滞だった。

20160219_03.jpg

早速タブレットを取りだしてチェックすると。。。

20160219_12.jpg

もう少し先に何やら問題があるようだ。

ちょっと話は逸れるが、タブレットは便利だ。
今では、欠かせない物になった。

物を買うにしても、店員に写真を見せて買う事も可能。
画面が大きいので判りやすいのだ。

状況が判断出来たので、気は楽になった。

20160219_04.jpg

チョロチョロとしか進まないが時間には余裕だし。。。
だけれども、渋滞の理由は何か?

気になる所だ。

20160219_05.jpg

俺がUターンしなければならない所に近付きつつあるので左車線に寄る事にした。

20160219_06.jpg

タイでは、渋滞になると路側帯にも車が入って来る。

もう、自動車学校で学んだ事は随分と忘れているが、日本では路側帯を車では走行できなかった筈。

タイの交通法規ではどうなんだろうか??

まぁ。。。
知っているタイ人は少ないんだろうな。

20160219_08.jpg

こんなボロバスまで路側帯に入って来る始末なのだ。

これを見るとタイでは交通事故は禁物と心底思う。
緊急車両など入って来れないのだ。

20160219_09.jpg

ボチボチ問題の場所に近い。

20160219_10.jpg

はぁ?
何故かトラックの後輪が外れている。

だけど!
邪魔にならない様に端に寄せているので、渋滞の理由としては。。。

日本人としては疑問に思うが、これが実態。

興味本位で皆がブレーキを踏むのか??
それで渋滞になっているのか??

20160219_11.jpg

見事に、その箇所を過ぎると渋滞は解消された。

なんでそうなるの??

なのでした!!

事故見物大好きなのだろうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

想い出の地からの土産に舌鼓 

俺が住んだ経験がある地に関しては何度か語った事がある。。。

生まれて育った地は、秋田。
ガキンチョの頃から外で遊ぶのが好きで三角ベース野球は大好きだった。

小学校ではドッチボールが好きで、積極的にボールを取りに行った。
体育の先生が放つスピードボールを胸で受けるが最高だった。

取り損ねた時の悔しさ。。。
糞ったれぇ~と思ったもんだ。

中学で始めたバスケットボール。
万年ビリからスタートして、3年の頃には市の大会で宿敵を退けて決勝まで進んだ。

でもな。。。
決勝で敗れた。

大学は札幌の大学で、青春を満喫した。
良き友人に恵まれた。

車で旅行をした際に、根室から網走に向けて海岸沿いの道路を走った。
その時に目に飛び込んで来た、北方領土。

異国を自分の目で見た初めての経験だった。
遠くに見える煙突から煙が出ていた。

直ぐ其処にロシア人が居るのだと実感した。

それは、稚内へ行った時もそうだった。

オホーツク海の向こうに樺太が見えた。

当時好きだった松山千春の”オホーツクの海”の歌詞を想い出した。

はるかな小舟に手を振れば
忘れた何かを想い出す。
静かな そして静かな オホーツクの海よ


今の時代は”おセンチな気分になる”って言うのだろうか??

俺は、青春時代は、時々おセンチになったぞ!!

就職してからは神奈川県。

今は、ブラック企業とか言うけれど、俺達の時代だったらば、殆どがブラックになってしまうのではなかろうか。

でも、仕事はやらされると言うよりは、やらなければ終わらないので、残業もしたなぁ~

200時間を越える残業を半年以上続けた事もあった。

反動で、酒を飲みにも行った!

盛り場には、下品なキャバレーもあったなぁ~

そして、今はバンコク。

タイランドからの便りの管理人であるトムヤムさんから教えられて始めたブログ。

昨年の8月からトムヤムさんのブログは更新されていないけど、是非復活して欲しいと思って止まない。

実は、そんな俺の為に今まで多くの方からお土産を頂いているのだ。

時には、コンドーまで来られて。。。
時には、行きつけの居酒屋でお会いしたり。。。
お会いできなかった場合は、預けて頂いたり。。。

本当に感謝感激で、今まで頂いた方々へ、この場を借りてお礼を申し上げる次第なのだ。

本当にありがとうございます。

さて!
先日に頂いた物を紹介したいと思う。

まずは。。。

20160218_01.jpg

北海道のラーメンも好きなのだが、横浜の家系も好きだ。
しかし、神奈川に住んでいた頃は、家系などと言った事は知らなかった。

とにかく、駅前食堂に入って食べるラーメンが好きだった。

20160218_02.jpg

こんな具を乗せて食べたら最高。
ほうれん草はTOPSで買った冷凍を戻した。

20160218_03.jpg

麺は太麺だったが、俺が食べた食堂の麺は中太だったような。
スープは流石に美味かった。

豚骨醤油は美味い!

次は。。。

20160218_05.jpg 20160218_06.jpg 20160218_08.jpg

稚内近郊から来た方からのお土産だ。

これを、眺めて。。。

”たら”と”かれい”は判る。

”かんかい”って何??

聞いた事が無いのだ。

しかし!

ネットで調べて判った。
いやいや、大感激だった。

こんな記載があったのだ。

コマイとカンカイは、タラ科の同じ魚のようです。
カンカイは、サハリン(樺太)のギリヤーク族の使っていた呼び名ということです。
干物をカンカイと呼ぶところもあるようです。


何と!”カンカイ”とは”コマイ”だったか!

”コマイ”とは漢字で”氷下魚”と書くのだ。

”氷下魚”であるか!
何十年振りだろうか!

20160218_07.jpg

この美味さは、食べた人しか知らない。
味わいがあって美味い。

20160218_09.jpg

これは、ポンたらの食べ方であるが、氷下魚も同じ。

早速、七味を買いにマックスへ。

20160218_10.jpg

残念ながら一味しか無かった。

20160218_11.jpg

マヨネーズはキューピー。

20160218_12.jpg

俺の食べ方は、噛むと言うよりシャブって時間を掛ける。

すると、味が口の中に広がると共に、肉片が溶けてくるのだ。

そして!ビール。

20160218_13.jpg

先日に紹介したプーケットビール。

本当かどうか判らないが、糖分無しビール。
味も美味い。

これで、氷下魚を一緒に胃に流し入れる。

プーケットの想い出?

それは強烈な思い出がある。

海岸を歩いていたらファランのオバサンが日光浴をしていた。

近付いてみると何と砂袋的な胸を晒して寝ていた。

うっひゃ~
ゲロゲロ

そして、もう少し歩き進むと向こうで若い女性数人が海辺で全裸でキャーキャーとはしゃいでいた。

ラッキーと思って少し近付いて直ぐに判った。

オカマちゃん連中だったのだ。

今では、そんな事は慣れたけれど当時はプーケットは驚くべき場所だ!
そう思ったもんだ。

でも、良く観察したらバンコクだって変わらないのだ。

そんな時代もあったのでした。

パトンビーチは凄いね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

厳しい自動車業界 

俺が勤務するローカルの会社。。。

唯一、日本語が話せる同僚が居る。

チェンマイ出身で、いかにも中華系の顔した男である。

頭脳明晰で英語も達者。
輸出部門で働くのだが、最近は厳しい状況にある。

やはり、中国が脅威なのだ。

数年前まで、或る新興国への輸出が堅調だったが、今では落ち込みが激しい。

どうやら、中国が叩き売りをしているのでは?
そんな憶測を呼んでいるのだ。

そんな彼が、ポンチャイさんが抜けた後に、或るお客さんを引き継いだのだ。
本来の仕事では無いのだが、そのお客さんは古くから取引がある日系の会社なのだ。

日本語を活かす事も可能なので社長から指名されたようだ。

最近になって、そのお客さんからのオーダーが非常に少なくなり、何と今月はゼロまでに落ち込んだと言う。

そんな深刻な事情もあって、社長から俺に彼をサポートして欲しいと依頼があった。

ポンチャイさんが抜けると判った昨年の初めにも、行った事がある会社。

場所は、ナワナコン工業団地。
アポは午後3時半。

ちょっと、シリアスな話にもなり兼ねない。
30分で終わる話では無いなぁ。。。

一緒に行くと、どうしても一旦会社に戻らなければならないので別々に行って現地集合とした。

20160217_01.jpg

久々のドンムアン空港へ向かう高速道路に乗ったが。。。
料金が高いね。

70バーツですか!

20160217_02.jpg

どうやらドンムアンとスワンナプームの空港間を結ぶ鉄道?が建設中である。

20160217_03.jpg

それ程に、今もドンムアン空港は利用客で溢れているのだろうか?

20160217_04.jpg

本格的な大工事なので、恐らくそうなんだろう。。。

20160217_05.jpg

高速を降りてからは渋滞。

20160217_06.jpg

結局、工業団地へ入る直前まで道路には車が溢れていた。

20160217_07.jpg

もうじき到着。
この時、15時10分。

20160217_08.jpg 20160217_09.jpg

駐車場で落ち合ってから、ミーティングに臨んだ。

終わったのは17時近く。

結論としては、タイの自動車業界は非常に厳しく、この一年で仕入れの考え方を大きく変えたと言うのだ。

当然、リスク回避や価格競争の原理を取り入れて、生産国にも拘らず良い物を安く買う。

そんな事を聞いた。

これは、あくまでも個人的な思いであるのだが。。。

タイでは人気車種の様相に変化が出て来ているようにも思えるのだ。
圧倒的に強かったメーカーを追う会社の努力が実り始めているのではないだろうか?

車の容姿をみても、今まで見掛ける事が少なかったメーカーの車種が、最近やたらと多く見かけるようになったとか。。。

自動車業界の凌ぎ合いが激しくなってきている感がある。

20160217_10.jpg

さあ!帰ろうと車を発進すると工業団地の出口に繋がる道路は大渋滞。
工場勤務の人達が帰る時間帯に入ってしまった!

20160217_11.jpg

恐らく国道1号線をバンコクに向かうと大渋滞かも?
そう思って、一旦バンパイン方向へ向かって、外環道路で帰る事にした。

20160217_12.jpg

大正解。
殆ど渋滞に遭遇する事も無く高速を出る事が出来た。

20160217_13.jpg

此処は、スクムビット通りソイ62。

直進するとスクムビット通りに出る。
この時間、18時15分。

薄暗くなってきた。

20160217_15.jpg

仕事帰りに滅多に点灯しないスモールランプを点ける。

20160217_16.jpg

帰宅時に、これ程の渋滞に入ったのは久しぶり。
ぎりぎりバンコクに住んでいると、渋滞とはほぼ無縁。

工業団地に勤務すると毎日が渋滞との戦いなのだろうか?

さぁ!
社長に、どう報告するか。。。

今から考えます。

三菱製SUVが売れているそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

鍋料理に舌鼓 

鍋料理と聞けば。。。

秋田出身の俺としては!

20160216_14.jpg

きりたんぽ鍋や。。。

20160216_13.jpg

だまこ鍋を想い出す。

これらに共通するのは、ご飯とおかずが一緒なのだ。

要するに、器が一つで済むのだ。

テーブルに乗るのは、漬け物程度。

ひたすら、鍋から器に掬っては食べる。
その繰り返し。

家族や友人同士で鍋料理の店へ行くなど記憶にない。

せいぜい、居酒屋さんの宴会セットを選択した場合に食べる程度しか思い出せない。

それ程に家族で食べるイメージが強い。

さて!
先日に、LINEでメッセージが入った。

20160216_03.jpg

”鍋奉行”開店に合わせて、店の責任の一角を任せられたメイちゃんからだった。

まぁ。。。
長い間、居酒屋で話し相手してくれているので義理も感じているのだ。

20160216_01.jpg

場所は、トンロー近くのソイ57を入って少しの場所。

20160216_02.jpg

2階から上は別のオーナーが経営するスナック。
”鍋奉行”は1階だけのこじんまりとした店だった。

当日は、ゴルフ仲間が既に17時過ぎから詰め掛けていたらしいが、俺が行ったのは19時近かったかもしれない。

ゴルフが終わって、部屋に着いた途端にソファーで眠ってしまい遅くなったのだ。

20160216_04.jpg

店に入ると、既に皆はほろ酔い。

20160216_05.jpg

俺は、豚シャブはイマイチ苦手なので、ブリシャブを出してもらった。

20160216_06.jpg

ところで。。。

俺は、シャブシャブ料理に馴染みが無い。

昔に、厚木で牛シャブを食べた記憶はあるが。。。

その程度だ。

20160216_07.jpg

今まで鍋とは煮込み料理といったイメージが強い。

具に、スープ味が沁み込んでから食べる。
それが、今までだったが、ポン酢か胡麻タレで食べるも美味い。

20160216_09.jpg

まぁ。。。
店を作るとは苦労が絶えないと思う。

20160216_08.jpg

メイちゃんに御祝いで持って行った葡萄が出て来た。

種無し葡萄。

20160216_11.jpg

最後の〆は雑炊。

この写真で判るかな??
IHヒーターに土鍋なのだ。

土鍋は日本から持って来たそうだ。

流石日本!
IH用に工夫した土鍋があるとはねぇ~

これが、鉄鍋ならば雰囲気はイマイチかもしれない。

雑炊は少しだけ。

20160216_12.jpg

ほんのりブリの味のスープが決め手の雑炊。

俺の場合は一人酒が多いけれど、家族や友人同士で鍋を囲むも良しではないだろうか。

お腹いっぱいでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 2   

悔しさ半分、満足半分 

先日のゴルフ大会であるが。。。

スタートは朝の6時半。

20160215_01.jpg

場所はグーグルマップで事前に確認していたのだが、高速道路を走ってラムルッカ出口を出て直ぐの場所。

ただし、記憶を辿ってみると、住宅地の中にあるゴルフ場だったような気がしていた。

広いラムルッカ通りをUターンして暫くして左折。

今は、朝の6時でも空は真っ黒。

入り口の看板を見つけられるか?
そんな不安もあり、5時前にはコンドーを出発。

不安が的中して、一度は見過ごしたが、何とか5時半過ぎには到着。

レストランで軽くコーヒーを飲んでからスタートホールへと行った。

20160215_02.jpg

まだ、空は薄暗い。
しかも、靄で周囲は覆われている状態。

蚊も乱れ飛んでいる。

20160215_03.jpg

我々は、3番目にスタート。
随分と、明るくなってきた。

20160215_04.jpg

いやぁ~
今、スコアカードを目の前にしてキーボードに向かっているのだが!

出だしの3ホールは。。。
ボギー、ボギー、パー。

相変わらずアプローチはイマイチなのだが、今日はパットが絶好調。

練習の甲斐があった。

20160215_05.jpg

コースは、池とバンカーが多かった。

そして、4ホール目。
パー5、HC2。

ボロが出てスコアーは9打。

それでも、踏ん張ったが、9ホール目で痛恨のトリプル。

20160215_06.jpg

このコースに関しての周囲の評判は、お客さんを詰めすぎるので、各ホールで待ち時間が長いと聞いていた。

しかし、幸いにも、この日はそんなストレスは感じなかった。

20160215_07.jpg

後半に入ると靄も無くなった。

20160215_08.jpg

キャディーさんとの相性も良かった。

後半に100切りのチャンスは充分あった。

20160215_09.jpg

しかし何と!
10ホール目は!

パー5、HC1。

痛恨のスコアー9打。

出鼻を挫かれた。

何が悪いか??

それは、ティーショット。
あれだけ、前半は安定したティーショットだったのに。。。

右に大きく外した。
それが、動揺を誘い??

トラブルだらけ。

20160215_10.jpg

次第に天候も晴れ間が見えるようになり暑くなってきた。

20160215_11.jpg

優勝候補のI氏は、120台を出せば間違いなく優勝。
もう、この大会も3年になるが、ここぞ!に弱いタイプ。

参加者の意見。。。
もう、いい加減に優勝してくれ!
あんただけ、ダントツにハンディーが多いのだぞ!

あかんたれの大阪人。

その払拭を皆で願う。

20160215_12.jpg

結局俺は、HCが1と2と3と4のホールで撃沈。

難しいホールに弱さを発揮。

ホールアウトは12時前。

20160215_14.jpg

昼食時に成績発表。

20160215_15.jpg

ここのレストランはイタリア料理が美味いと聞いていた。

20160215_16.jpg

ピザは美味しかった。

結局、11人中8位と中途半端な成績。

20160215_17.jpg

また、後半の後半はへたばった。
スイングがバラバラになってしまった。

20160215_18.jpg

ただ、今回はパーも数回出たし、ショートホールは1オンも多かった。

ネットで観たゴルフレッスンの先生の言葉。。。

”いつも使う番手の一つ上を握って軽く振る”

今回は、軽く振るを実践。

次回は、100切り復活を目指します!

光が少し射して来ました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

準備は万端 

3ヵ月毎に開催される”へなちょこゴルフ大会”。。。

俺が赴任者の立場だった頃は、週一に通っていたゴルフ場。

いつか遊びは酒飲みからゴルフへと移り、金曜日は早々に家に帰り、準備を整えたもんだった。

そして、事情は移り変わり、すっかりとご無沙汰の年月が過ぎて行った。

その間は、俺の人生にとって辛くとも今考えれば肥やしとなった年月だった。

そして、今の会社に入ってからは、日本人との接触が非常に希薄となった。

特に、プライベートでは、そうだった。

それまでは、一人で居酒屋など行く人間では無かった。

しかし、ローカルで日本人が俺一人の環境が続くと、週末は自然に居酒屋へ足が向いてしまった。

カウンターで一人で飲む酒も、従業員が癒してくれた。

その内に、主人とゴルフ談議になり、それが切っ掛けで当初は4名でスタートした。

主人と俺は、昔にプレーしていた派。
他の2名は全くの初心者。

それが、3年前だった。

20160213_07.jpg

主人は、道具を久々に取り出して、勇んで出かけたが!

20160213_07.jpg

シューズの底は酸化して、ボロボロになっていた。
直ぐに剥がれる始末。

それだけ、ブランクがあったと言う事だ。

新人と復活組との戦いだった。

メンバーの一人は、空振りは一打に数えていなかった事も判明した。
一緒に回っていて、彼が空振りした際に驚くセリフを吐いた。。。

”いやぁ~当たらなくて良かった”

え?
どういう意味??

聞くと、今まで一打に数えていなかったと。。。

そんな仲間とのゴルフなので、”へなちょこ”と大会名は自然に決まった。

ところで、今回の参加メンバーのハンディーは。。。

TD氏(21)、M氏(27)、TS氏(23)、H氏(29)、S氏(22)、F氏(35)、K氏(28)、I氏(51)、YD氏(28)、YG(35)

これは、我々のルールで決めた数字である。

このハンディーは絶妙で、結果を集計すると1打差で順位が変わる程に接戦なのだ。

言い方を変えると成長する人が居ないとも言える。

1打の大切さを実感しても、プレーになると実践が出来ないのだ。
当然、俺もそれに含まれる。

決戦は13日土曜日。
まさに、記事アップの日。

スタートは朝6時半。

そこで。。。

五郎丸選手と、琴奨菊関から学んだルーティンの大事さ。
いやいや!それ程の事では無いのだ。

気持ちをスッキリさせて臨もうと考えた。

まず一つは!
ボール。

20160213_08.jpg

俺が、絶好調だった際に使っていたボールはNEWINGなのだが、今では全く見かけない。
生産終了なのか??

では、最低限ブリジストン製を使いたいと思うのだが、近隣の店に置いていないのだ。

買いたくとも買えない状況。

よって!

20160213_01.jpg 20160213_02.jpg

フジスーパー2号店へ出かけた際に、このショップで買った。

価格が高いなぁ~

そう思っていたところ、店員から安いのを勧められた。
1箱650バーツ。

20160213_03.jpg

ブリジストンなら何でも良し。
コースに出た時の安心感が違うのだ。

20160213_04.jpg

パターの為のマークも入れた!

そして!

20160213_05.jpg

朝は、バブを入れて、ひとっ風呂浴びて行こう!

最近に嵌まっている。。。

20160213_06.jpg

これも、チョロリと入れて入ろう!

コンドー出発は朝の5時。

100を切れば優勝も夢ではない。

本命は、ハンディー51を貰っても毎回下位に沈むI氏。
前半調子良くても、それがプレッシャーとなって下位に沈むパターンを脱するか??

俺は、寄せとパター次第なのか?

判りません!!

金曜日は居酒屋行きません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

スカイラインの名前が消えていた 

ふるさとは遠きにありて思ふもの。。。

遠く日本を離れて異国で住んでいると、普段は日本を忘れて過しているのだ。
家に戻って、テレビを点けて安堵する。

日本語を聞くと。。。
日本って良いなぁ~

そう思う。

ただ、或る事を切っ掛けに日本を想い出す事に出会う事が稀にあるのだ。

それは、先日も出会ったのだが、タイで存在する古い日本車なのだ。

コンドーの敷地に駐車されていたトレノ。
頭の中がジーンとした。

車の横に立ち、しばし呆然とした。
色々な出来事が思い出された。

本当に、こんな小さな出会いであるが、脳の底に沈んでいた物が沸き上がって来る思いにさせられる。

何度か、ブログで行った事であるが、今日も過去の出会いを振り返ってみたい。

20160212_01.jpg 20160212_02.jpg

初代?カリーナ。

これは、大学時代に鉄板の卸業をしていた家のボンボン。。。
いや、ボンボンと言うよりはお人よしのデブ息子が乗りまわしていた。
北海道自動車短大??から何故か1年に編入して来た年上の同級生。

運転する時は、手に必ずグローブを嵌める奴だった。
ニセコ付近の峠になると、タイヤから音が出る程にドライブテクニックを見せびらかせる奴だったなぁ~

3年になる時に、落第して大学辞めたっけ。

20160212_03.jpg 20160212_04.jpg

ターセル??
この姿を見るとカローラⅡを想い出す。

時代は、ガソリンが高騰して燃費が注目された時代。
前輪駆動車が、もてはやされた時だった。

俺が20代だった時の様な気がする。

20160212_05.jpg

これは、日本車じゃないけど。。。
フェラーリでもないと思うが。

タイでは、昔に緑のバスが走っていて、ボロボロの斜体にベンツのエンブレムを付けて走っていた。

20160212_17.jpg

時には、カローラにレクサスのエンブレム。

日本じゃぁこんな事をすると惨めになるんだけれど。。。

これは、タイに来た頃の思い出。

20160212_06.jpg 20160212_07.jpg

初代??初代のマイナーチェンジ??
物凄い古いカローラだ。

確か。。。1100ccとか非常に中途半端な大きさのエンジンだったのではなかろうか?

札幌の山の上に在る、在った?ジンギスカン屋の息子が乗っていて、山に登るのが大変だった。
煙を吹いて昇って行った想い出がある。

20160212_08.jpg 20160212_09.jpg

これは、日産マーチのエンジンを使ったのでは無かったかな??
違うかな?
抽選で選ばれた人だけが購入できたような。

当時は、会社の飲み友達のアイドル的存在の女性が乗っていた。

そんな車がタイで走っているとは驚きだ。

さて!

先日は、古い車ではなくて、恐らく最近の日本車と思われる車と出会った。

それが、これ!

20160212_13.jpg

一瞬、新しいフェアレディー?
でも、雰囲気が違うと思って、後ろに回った。

20160212_14.jpg

この雰囲気は、明らかにスカイラインGTR。
間違いない!

そう思った。

20160212_15.jpg

このGTRの文字がそれを表している。

ところが!

20160212_16.jpg

何処を探しても”スカイライン”の文字が無いのだ。

まぁ。。。
持ち主が剥がしたのだろうと、そう思った。

家に帰って、暇にまかせて検索すると判ったのは!

この車の社名は”GTR”だと知った。

えーーーーー!

それは無いぜぇ~

俺達の年代は、ハコスカ時代からスカイラインは憧れの車だ。

でも!
正直言って俺は、好きだったのはケンメリまで。

今回この車を眺めて、何故かハコスカとケンメリを想い出したのだ。

だけど、名前からスカイラインが除かれたとは。。。

少しショックでした。

後ろ姿はまさにスカイラインです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

美味しいタイ産牛肉 

先日のゴルフは。。。

俺のブログを毎日見て、時々コメントをしてくれる”のり3”からのお誘いだった。

血糖値を下げる努力において、たんぱく質の重要性も理解して頂いているようだ。

そんな、のり3から言われた一言。。。

”しゅんさんね!牛肉も食べた方が良いよ。体に良いんだよ。”

そんなアドバイスを頂いた。

それは、判っているものの、スーパーで買った牛肉で美味かった思い出は無いのだ。

恐らく、お金を積めば美味しい牛肉は手に入るだろう。
でも、それでは頻繁に食す事は出来ないのだ。

ゴルフを終わって家に着き、寝不足の目を擦って、ひと眠りしようと思った瞬間!

或る事を想い出したのだ。

もう、何年前になるだろうか?
恐らく5年以上前だろうか。

友人に、面白い焼き肉屋があるから一緒に行こうと誘われた。
連れて来られたのは、ラチャダー通りのソイを入って暫くの住宅街の奥に在った。

広場にテーブルと椅子を置き、ローカル色丸出しの店だった。
そこで、日本式焼き肉が食べられると言うのだ。

食べてみると驚くほど美味しいのだ。
周囲は全てタイ人客。

俺達は、日本語をベラベラ話しながら食べていると、主人らしきチョイ悪オヤジ風のタイ人が寄って来た。

話を聞くと、長い間、日本の”叙々苑”で修行していたと言う。

確かに、肉もタレも美味い。

店名は”GYUGYUTEI”

今では、数店舗を経営しているが、最初は広場から始まったのだ。

その店主が言うには。。。
”今では、探せばタイでも美味しい牛肉が手に入るようになったのだ”

その主人の言葉を想い出したのだ。

美味しいタイ産牛肉は、何処で売っているのだ??

もう、気になって眠れなくなった。

そして、ネットで一生懸命調べて判ったのは!

”THAI-FRENCH BEEF”という銘柄だった。

スクムビット通りソイ33/1の肉屋さんで売っているとの情報だった。

フジにも行きたいし。
そう思って、今回は1号店に出かる事にしたのだ。

そして、フジでの買い物も終了。

20160211_01.jpg

細かく探したが、結局この通りには存在しなかった。

20160211_03.jpg

従って、60バーツショップを曲がってビラスーパー方向へ向かった。

後で判った情報だと、この周辺に肉屋さんは在ると知ったが、何故か俺は見逃していたのだ。

どうしようか?

20160211_02.jpg

諦めて、ビラスーパーに頼る事にした。

20160211_04.jpg 20160211_05.jpg

このスーパーには、ステーキ用の飛騨牛も置いている。

タラバガニも冷凍で置いている。
高いので手が出ない。

20160211_06.jpg

どうやら、冷凍庫の中には無いようだ。

20160211_07.jpg

ところが!
精肉の棚にあったのだ!

この写真では、その証拠が判らないが、棚に貼っているシールで判った。

もう、嬉しくて嬉しくて。。。

20160211_08.jpg

どれくらい美味しいのか?
非常に興味があった。

20160211_09.jpg

買ったのは2種類。

20160211_10.jpg

見た目は如何だろうか??

大きな期待は持てない雰囲気も少々。

そして昨日の夜の事。。。

フライパンで炒めながら焼き肉のタレを少し掛けた。

20160211_17.jpg

香りは良し!!

期待が膨らむ!

20160211_18.jpg

結果は。。。

うまぁ~~いっ!

久々に文字を大きくしたが、それ程に美味しい。
そして、柔らかいのだ。

口の中で溶けるとは言わないが、とにかく柔らかい。
そして、赤身の味が濃いのだ。

気になるのは、1パックの値段であるが!

20160211_12.jpg

チョット高目だが、この味ならば問題無し。

そして、判るだろうか?

品名の終わりの”TF”の文字。

THAI-FRENCHの略なのだ。

こんな、ホームページも見つけた。
Pon Yang Kham The Best Beef in Thailand

次はスキ焼きに挑戦かな?

タイではタイ産を食べたいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 10   

寂しくなったフジスーパー1号店周辺 

後2ヵ月でソンクランと言うのに。。。

寒い!

20160210_01.jpg

8日の月曜日の朝は17度。
今、記事をアップしている現在は9日の8時半であるが、19度。

少し、体調管理に気配りしないと駄目な状況になっている。

20160210_02.jpg

朝は、相変わらず薄曇り。

20160210_03.jpg

窓を開けるとスーッと冷たい風が入って来る。

20160210_04.jpg

外を歩く人もジャンパーを着なければ寒い。

20160210_06.jpg

ココナッツオイルも白く濁ってしまった。
それぐらい、寒いのだ。

昨日は、寝不足でゴルフをしたので、早目に就寝。

直ぐに寝たものの3時頃には目が覚めてしまった。

8日の月曜日は、会社は休日だった。
中華系の社長は、毎年中国正月は休日にするのだ。

しかし、タイは祝日では無い。

こんな日は、フジスーパーへ買い物へ行こうと以前から思っていた。

しかも、1号店へ行こうと。

実は、バンコクではもう長年に渡って焼き肉屋が開店し続けている。

決して日本には勝る事は無いが、それでも随分と美味しい牛肉が食べられるようになったのだ。

しかし!
しかしである。

そんな牛肉がスーパーの棚には並ばないのだ。

何処で売っている??
部屋でゆっくりと一人で食べたいと思えば、何処に買いに行けば良いのだ?

俺の選択ミスかもしれないが、フジスーパーで買っても、そんな肉に出会った事が無い。

ネットで調べると、どうやらフジスーパーの1号店付近の肉屋で美味しい牛肉が買えると知った。

結局、見つける事は出来なかったが、それらしき牛肉は買う事が出来た。
その一連の出来事は明日にアップするとして、久々の1号店へ行って驚いた事があったので紹介する。

実は、行こうと思った切っ掛けには、もう一つの理由があった。。。

20160210_05.jpg

このお茶が、マックスでも、セブンでもローソンでも買えないのだ。

特にマックスの場合は、在庫を切らすと暫く待たないと棚に並ばないのだ。

恐らくセブンとローソンは販売中止?
砂糖が入っていないので売れないのだろう。

BIG-CでもTOPSでも買えない。

もう、都心に出るしかないのだ。

ウドムスックからは、スクムビット通りを西へと向かい、トンローに入り、ソイ13を左折してサミティベート病院の交差点を右折して、ソイ39に抜けて35を通り、フジへと行く事にした。

その行程も久々であるのだ。

20160210_07.jpg

さて!
トンローソイ13に入って中間点程に、日本村がある。

作られたのは、もう何年前だろうか?

当初は、お客さんの入り具合に差があって、繁盛する店と閑散とする店に差があって、店がコロコロと変わった。

今では、周辺にも日本料理屋さんが集まる程になった。

昔は、カラオケ店が目立ったが。。。

今では影が薄くなった?

20160210_08.jpg

”つぼ八”が此処に在ったか。。。

札幌時代は、琴似店やススキノ店でホッケを食ったもんだ。

20160210_09.jpg

ソイ49から39に抜ける道は混むなぁ~

20160210_10.jpg

この通りの想い出は、ここに日系のスーパーが進出した時代があった。

個人的感想は、フジに勝てる要因は無し。
そう思っていたところ。。。閉店となった。

20160210_11.jpg

ソイ39から35へ抜ける店。

ここも、カラオケ店が多かった通り。

今でも、そうだった。
日本人は好きだね!

20160210_12.jpg

35の通りは昔と変わり無し。

20160210_13.jpg

そして、判り辛いフジの入り口に到着。

20160210_14.jpg

予想通り、駐車場には空きが多かった。

20160210_15.jpg

久しぶりなので、周囲を眺めると。。。

20160210_16.jpg 20160210_20.jpg

どうやら移転らしいが。。。
賑わっていた時代が懐かしい。

20160210_17.jpg

俺が来た時代は、昼も夜も賑わっていた日本料理の店だった。

そして、何回か衣替え?オーナーが変わったのか?
最近は、回転寿司店だったと思うが。。。
それも古いか?

今では、空き状態だ。

更に!
その横。

20160210_18.jpg

東京堂書店までだ。。。

20160210_21.jpg

好景気に沸いた時代に、賑わっていた場所が、こんな事になるとは誰が予想しただろうか?

ビデオを借りた後に、ランチを食べるに扉を開けると、満席状態。

暫く待って食べた親子丼。

それが今では。。。

恐らく在タイ日本人は何倍にも増えた。

しかし、増えれば選択肢も増えるのだ。
インターネットでリアルなテレビも観賞可能だし。

バンコクの端っこのコンビニにはおにぎりや太巻きもある。

20160210_22.jpg

マックスも頑張っているし。

これが、もう20年経つとどうなるのか?

そう、思いました。

日本人の赴任者は減るかも知れないね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

強風吹き荒れる中でのゴルフでした 

月日が過ぎるのは早いもので。。。

今週の土曜日は、へなちょこメンバーが集まってのゴルフ大会である。

メンバーとは言っても、会費がある訳でもなく、参加資格も無く、単なる和気あいあいとゴルフでもしようかと思う人間の集まりである。

タイで暮らす日本人同士が、何かの縁で集まっただけなので、仕事上の付き合いも無いのだ。

ただ、先日に会社の工場内に設置してある機械の部品が損傷してしまった際に、日本製機械でもあったので、部品探しを社長から依頼された俺は、知り合いに声を掛けたが、結局見つけることが出来ず、へなちょこメンバーに声を掛けた結果、大いに参考になる話を聞くことが出来たのである。

最終的には、別の方に頼ることになったが、その得た情報が非常に有効なものだった。

この遠い外国で暮らすと言う事は、同じ日本人同士、付き合いは広い方が良いのだ。

さて!
先日の日曜日であるが、ゴルフに誘われて、グリーンバレーへと行ってきた。

へなちょこゴルフの練習も兼ねる事も出来、張り切って行った。

いや!
張り切る予定だったが、子供の頃の遠足前のように、ほとんど眠る事が出来ずに行く事になってしまった。

布団に入れば、即爆睡の俺が何故かそれが出来なかった。

年に1回あるかどうかの体調でのゴルフとなってしまった。

20160209_01.jpg

場所は、バンナートラッド通りの20Km前後に位置し、住宅街の中にある。

20160209_02.jpg

高級なゴルフ場に入るのではなかろうか。
非常に綺麗なゴルフ場だ。

20160209_03.jpg

スタート時間は朝の8時半。
ゴルフ場に到着したのは、7時過ぎ。

その時間の気温は19度。

一度、寒波が来てから数日で暑くなったが、この日は再びの寒波。

20160209_04.jpg

この日は、中国正月の大みそかの日。

従業員が赤い服を着ていた。

20160209_05.jpg

天気は薄曇り。
しかし、風が強く寒い。

ガタガタ震えてのスタート。

20160209_06.jpg

睡眠不足で頭が重い俺なので、不安なスタートだったが、何とか池にも落ちないティーショット。

20160209_07.jpg

いやぁ~。
写真では伝わらないかもしれないが、その後も強風続き。

加えて寝不足。

なのだが!
何と、結構調子が良いのだ。

20160209_08.jpg

グリーン上の旗もバタバタと揺れるが、ゴルフにおいては、なんとも調子が戻って来た。

20160209_09.jpg

先の木が右方向に曲がっているのが判るだろうか?
それぐらいの強風なのだ。

グリーン上、追い風でカップを外すと、随分先までボールが行って仕舞うほどに強風。

20160209_10.jpg

随分と長くタイに住むけど、こんな風が長く続くなんて記憶にないなぁ~

コース上に木の葉が舞いまくり!

それと!
何と、空いている事か。

大みそかで??
お客さんが少ないのだ。

前半は2時間で終了。

20160209_11.jpg

後半は、風は温くなって寒さは和らいだが強風は止まない。

20160209_12.jpg

ワンコロも、風を避けている。

20160209_13.jpg

結果は。。。

やはり、細かな技は、まだ戻らない。

アプローチの距離感覚。
顎がきついバンカーからのショット感覚。

一番は、パター感覚。

これらが、駄目だ。

ティーショット。
そして2打目は、だいぶ戻って来た。

1ホールだけ、10打もたたいた。

ただ、もう少しで100を切れるまでになった。

へなちょこでの目標は!

3位以内。

今回の参加は9名。

さて!

どうなるでしょぷか??

部屋でパター練習します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

プーケットビール 

ビールが大好きな俺ではあるが。。。

血糖値の事を考えると、随分と飲む量は少なくなった。

日本の番組を観ているとビールのコマーシャルで流れてくるのだが、糖質ゼロを謳った物が随分と多いと気が付く。

20160208_13.jpg

この商品の場合はノンアルコールでもある。

美味しいのだろうか??
そこまでして、ビール味が好きなのか?

そんな事を思ってしまう。

俺が日本に住んでいる頃に、大好きだったビールは!

20160208_11.jpg

これだったのだが、まだ生産しているのだろうか?

20160208_12.jpg

これも好きだった。

少し苦い特徴を持っていた。

今現在は、週に瓶で1本ぐらいに抑えている。

しかし、もう辛さは無くなった。
自身の健康の為と割り切っているのだ。

しかし、その1本を飲む時はワクワク感でいっぱいになる。

先日は、以前から気になっていたビールを買ってみた。

20160208_01.jpg

プーケットビールである。

俺がバンコク暮らしを始めた当初は、何度かプーケットへ行ったもんだ。

両親を連れて行った事もある。

スズキジムニーを借りて島一周もしたし、ピーピー島にも渡った事もある。

大好きな島だった。

ただ、その当時は、このビールは売られていなかった気がするのだ。

20160208_02.jpg

この日が、初めての一杯。

20160208_03.jpg

何気なしにラベルの文章を読むと、ジャスミンライスも原料の一つであると。。。
何やら表彰も受けていると。。。

そんな事が判った。

20160208_04.jpg

輸出用??

20160208_05.jpg

これは輸入した酒に貼られている物だけれど。。。
プーケットはタイだぞ!?

20160208_06.jpg

そんな事もあって、いろいろとチェックしてみた。

20160208_07.jpg

それでも判らないのでネットで調べてみると、何と日本でも売っているそうじゃないか!

こんな日本語のサイトを見つけた。
プーケットラガービール

非常に興味を持たせる内容だった。

20160208_09.jpg

それを、抜粋すると。。。

20160208_08.jpg

プレミアムビールであるか。。。
確かに、酒屋ではタイ産ビールでは一番高かった記憶がある。

20160208_10.jpg

注目は、このページの文章である。

20160208_14.jpg

シュガーレスで、コレステロールゼロであるか??

本当か??

もし、それが本当だったらばうれしい限り!

さて!

味であるが。。。

良く言えば、スッキリで苦みのない味。

悪く言えば、特徴が無い味。

決して俺は嫌いではない。

アルコール度数5%。

興味津々なビールなのでした。

もっと、バンコクでアピールして欲しいのだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

悪玉コレステロールの減少を目指して その2 

先日に。。。

”しゅんさんのブログを見て影響を受ける人は非常に多いんですよ”
そんな話を聞いた。

え??

”そんな事は無いでしょう”

そう言って返したのだが。。。

ツルハ薬局へ行った際に、何気なくFISH OILの棚を見たら在庫が1個しか無かった。

んーーー。

何か責任感を重く感じるな。。。

でも、たとえそうであったとしたら、自己責任として買って頂きたい。

今までのブログも、これからのブログも自身で体験した事を綴るので決して他人の経験はメインの内容にしない。

自身はそうであったと綴っても、それに対しての判断はそれぞれの方々に任せたい。

何故そんな事を述べるのか?

今日も、自身が感動した品物の話なのだ。

先日の”悪玉コレステロールの減少を目指して”の記事では色々なコメントを頂いた。

その中で、”ココナッツオイル”の情報を頂いた。

その情報で、思い出した事があったのだ。

フジスーパーへ行った際に、或る奥さんがココナッツオイルを数本買っていた事を想い出したのだ。

何に使うんだろう??

その時にそう思った。

そして、商品棚には多くのココナッツオイルが置かれていたのにも気が付いた。

まぁ。。。美容関係だろうな。

その時は、その程度しか感じていなかった。

コメントを頂いて改めて調べた。

すると。。。

ココナッツオイルの効能効果が万能すぎてヤバい!知っておきたい11の効果が話題に

こんなサイトに行き着いたのだ。

まずは!

20160206_05.jpg

俺が大好きなミランダ・カーンが愛用していると判った。
もう、この時点で、内容を読む事にした。

実際の内容は、直接観覧して欲しいのだが、要約すると!

効能1.ダイエットに効果的
効能2.便秘に効果的
効能3.コレステロール値を下げる
効能4.糖尿病の予防・改善になる
効能5.心臓血管疾患のリスクを下げる
効能6.免疫力を高める
効能7.紫抗シワ効果や美白効果、抗炎症作用などが期待
効能8.甲状腺機能の低下の改善。代謝アップ
効能9.アトピーに効果的
効能10.活性酸素を除去する効果
効能11.認知症・アルツハイマーの予防・改善


凄いな。。。

本当かよ。

しかし、他の情報を読んでも同じような事が書かれていた。

この内容を読んでいて、ポイントとなる単語があった。

それは!
”中鎖脂肪酸”

読む前に思ったのは、ココナッツのオイルである事の心配。
オイルは脂肪であり、それが何故に良いのかを教えてくれたのが、この単語だった。

詳しく知りたい方は→中鎖脂肪酸のパワーとは?

読めば読む程、もっと早く知っておけばよかったと思った。

いやいや!
今からでも遅くは無い。

そう思って、フジスーパーへ行った際に、買う事が出来た。
俺は、たまたまフジスーパーで買ったが、恐らくタイでは何処でも簡単に買えるのではないだろうか。

20160206_01.jpg

買ってきた際には白色だった。
恐らく、室温が低かったのだろう。

20160206_002.jpg

メーカーは何処でも良いのだろうが、エキストラバージンオイルを選択するが必須らしい。

20160206_03.jpg

半日で透明になった。

20160206_06.jpg

多く飲めば良いと言う事は無く、目安は1日にスプーン2杯程度との事。

20160206_07.jpg

俺は、御猪口に少し入れて飲む。

20160206_04.jpg

さぁ!
このコンビで悪玉コレストロール値は下がるのか?

ちなみに!
基準値は、一般男女で60~139mg/dl

俺は、130だったのだ。

再検査まで残り1ヵ月と少しだ。

結果が楽しみです!

腸の調子が良くなった気がします!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

節分には恵方巻 

俺が住むコンドーは、駅前に近い環境に存在する。。。

必要な物は、会社帰りに大型スーパーへと出かけて調達する。
日本食は10日に一度程度の頻度でフジスーパーへ。

それを、補うのがコンドー1階のマックスバリューである。

それで充分に暮らして行く事が出来ている。

少し歩けばセブンイレブンとローソンもあるが、今では滅多に行かない。

行くとすれば、直ぐ近くに在るツルハ薬局へ行った際だろうか。

20160205_06.jpg

この小さな商店街のスクムビット通りからの入り口にそれぞれの店は立ち並んでいるのだ。

先日は、電動歯ブラシの換えブラシを買いにツルハへ行って、ついでにローソンへ入って見る事にした。

20160205_05.jpg

ローソンのある場所は、駅の出入り口付近なので、人が集まる場所。

20160205_04.jpg

時にはキャンペンガールの姿も。

20160205_03.jpg

店内には、カウンター席と少しのテーブルが設置されていて、若者で溢れるのだ。

入り口付近には多くの広告が貼っている。

20160205_01.jpg 20160205_02.jpg

太巻きまで売りだしたか!

ローソンの特色としては、色々な商品を開発しては、棚に並べて駄目なら直ぐに別の物に変えて出す。
タイ人の動向に敏感に対応するのだ。

この時は、約1ヵ月ぶりだっただろうか。

目的は、おにぎりを買う事だった。

しかし、結果としては棚からは無くなっていた。

やはり、多くの新しい商品が並んでいた。

20160205_07.jpg 20160205_08.jpg

こんな太巻きと。。。

20160205_13.jpg

冷凍庫には、こんなラーメンまであった。
この他にも醤油味と味噌味もあったのだが、が体が大きいので、俺の冷凍庫の隙間に入るのは1個程度なので、豚骨を選んだ。

20160205_10.jpg

そして、クッキードーナッツ。
これが、美味い!

甘い物を控えなければならないので、2日掛けて食べた。

20160205_11.jpg

掛っているチョコレートは、どうでも良し。

20160205_12.jpg

ドーナッツ自体が美味しいのだ。

さて!
或る日に、豚骨ラーメンを食べた。

20160205_17.jpg

500Wのレンジで9分。

20160205_14.jpg

値段は、確か。。。49バーツ。
なかなか良心的。

20160205_15.jpg 20160205_16.jpg

レンジから取り出すと、アツアツ。
麺は太麺。

味は、普通かな。。。
紅ショウガが付いていたら良かったが。

そして、別の日には。。。

20160205_09.jpg

これは、文句無しに美味しかった。
米も具も美味しかった。

しかし、気になる事があったのだ。

太巻きが入っていた入れ物には”恵方巻”と記されていたのだ。

聞いた事が無いなぁ。。。

何それ?

調べると。。。

節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたり、一年の災いを払うための厄落としとして「豆撒き」が行事として行われている。大阪では同日に巻き寿司を「巻き寿司」「丸かぶり寿司」と呼び、それをまるごと一本無言で食べるイベントが行われる場合があった。それが昭和初期に「幸運巻寿司」と称して豪華な太巻きを丸かじりするように変わった。
その後、太巻き(巻き寿司)を節分の夜にその年の恵方に向かって無言で、願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされた。「目を閉じて」食べるともされる。

Wikipediaから

知らなかった。

切って食べてしまったのだが!
何と、偶然にも食べた日は節分の日であったのだ。

判ってからはもう一本。
南南東を向いて目を閉じてかぶり付きました。

少しは今年が良い年になるかも知れない!

チョット嬉しい日となりました。

たまにはローソンへ行くのも良し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

足りない英語力 

学校で英語の授業が始まったのは中学生から。。。

今、日本では小学校から授業があるのだろうか?

そして、中学生から始めた部活動。
バスケットボールを始めた。

その時の監督は英語の先生だった。

しかし、全く指導もしない監督だったので万年一回戦でダブルスコアーで負ける学校だった。

嫌味ったらしい発言や態度だったので、大嫌いな先生だった。

その先生から英語の授業を受けていたので、英語の授業が大嫌いだった。

2年生の時には別の先生になったが、その先生も性格が暗くて授業を受けても頭に入らなかった。

だいたい!
授業で出てくる日本語が判らないのだ!!

”三人称単数”って何さ??

他にもいっぱい出て来たけれど、頭が混乱してたまらんのだ。

その事が切っ掛けで、大学を卒業するまで、英語は苦手だった。

社会人になった時代は、日本の経済も好調で、若い人材は海外を経験する事が大事だとの風潮だったが、俺は拒んだ。

誰が海外など行くもんか!
常にそう思っていた。

それが今、タイに住んで20年以上になる。
人生とは不思議なものだ。

では!
タイだから英語を使わないか?

そんな事は無いのだ。

タイ人からのメールは全て英語だ。

書類に関しても英語が殆ど。

恐らく、大学を卒業しただろうタイ人従業員とのメール交換は毎日の仕事である。

本当に苦労しながらの仕事であるが、それによって随分と英語に抵抗が無くなった。

少なくとも、英語力が俺より格段に上なタイ人からメールを受け取るので、ニュアンスや丁寧さ、そしてその表現力などは、今でも勉強となっている。

ネゴをするにしても角が無い表現となる文章はどうすれば良いだろうか?

その良し悪しで相手の人物も想像できるのだ。

さて!
俺の英語力は自慢など出来ないと言った事を前提で、最近に起きた以下から述べる出来事に関して読んで欲しい。

住んでいるコンドーの出入り口に先日になって2枚の紙が掲示された。

20160204_01.jpg

これは、車のフロントガラスに貼るステッカーだ。

20160204_02.jpg

文章を読むと、新しい物に更新して欲しいとの内容だった。

これを申請するには、オーナーに話をしなければならなかった。

俺の部屋のオーナーは、会社の社長。
非常に、にこやかで温厚な方だ。

最近になってLINEのIDを教えてもらったので、この掲示を写真に撮って送り、依頼の文章と共に送った。

すると、非常に丁寧な文章と共に帰って来た返事は、既にポストに入れてあるとの事だった。
勿論、英語の文章である。

そして、ポストを開けると、封筒が入っていて、俺がどう対応すれば良いのかの手紙も入っていた。

実は、そんな事は掲示の紙には書かれてはなかったのだ。

20160204_04.jpg

コンドーの管理会社の事務所は昨年の暮れに1階から3階に移動した。
人の出入りする場所から、離れたのだ。

20160204_03.jpg

コンドーの駐車場は、空いたスペースに駐車する。
日本と違って、決まった場所は無し。

だから?
入門用のカードを持っていても、車種が変わらなくても毎年ステッカーは更新しなければならない。

そもそも、貼っていなければ。。。

20160204_11.jpg

罰金を支払うはめになる。

オーナーのお蔭でステッカーは入手できた。

20160204_006.jpg

加えて!

20160204_007.jpg

プールとフィットネス利用許可証も更新。

20160204_008.jpg

これは、友人などと利用する場合に提出するカード。

オーナーからのメモで判った。
それが無ければ判らなかったのだ。

では!

掲示された紙に綴られた英語の内容はどうだったか?

20160204_10.jpg

この文で言いたい事は、”2月1日から15日まで古いステッカーを貼っている車には警告書を発行します。16日以降古いステッカーの車はビルの周辺に駐車して下さい。新しいステッカーは管理事務所で8時から19時までの間で受け取る事が出来ます。ルールを守れない車は1回に付き500バーツの罰金です”

英語に長けた方はどう思うだろうか?
Withoutって、こんな場面で使う??

結局は、伝えたい事が伝われば良しなのだろうが。。。
伝わる方が変だって??

そんな事を考えるし。。。

文面が上目線になっているような感じがするしなぁ~

下手な俺が言う事じゃないけどな!

英語は慣れも必要かもな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

向日葵の種の季節なのでしょうか 

今年に入り会社に来なくなった新人。。。

そして、月が変わった2月であるが!

20160203_01.jpg

もう1人も来なくなった。

これで、ポンチャイさんが退職するにあたって新しく雇った面々は全て退社となった。

原因は不明であるが、教育担当のポンさんと合わなかったのではないかと感じるのだ。

ポンさんは、ギャーギャーと吠えるタイプの人なのだ。

返事が悪いだけでも大変だ。

新人の若者たちもイマイチだったのは確かだ。

遅刻はするし無駄話も多かった。

まぁ!
それでも、ベテランのエーさんが別の部署から来てくれたおかげで大助かりだろう。

20160203_03.jpg

何か問題が有れば二人で真剣に話し合っているし、エーさんもポンさんには負けてはいない。

良く喋る。

話が長い。

典型的なタイのオバちゃん。

朝一に部屋に入って来た途端にポンさんと雑談をする。

大声と大笑い。

それが長いのだ。。。

よくもまぁ。。。喋るよなぁ。。。

20160203_02.jpg

しかし、仕事は真剣だし、嫌味も無い。
人柄は良いので、ギャーギャーも殆ど気にならない。

本当にポンさんとエーさんのコンビは素晴らしいと思う。

そんな二人であるが最近になって、何かカリカリと食べているのだ。

20160203_04.jpg

電話しながらでも手は止まらない。

20160203_05.jpg

ポンさんの机と、エーさんの机の上には、紙で作った皿の様な物が置かれている。

日本では冬になると、ミカンを食べる時にでるゴミを入れるに使っていた。

20160203_07.jpg

彼らは、どうやらホッチキスで作っているようだが、中には向日葵の種が入っていた。

なるほど!
これであるか。

20160203_06.jpg

ちょっと日本の向日葵の種より大きめかもしれない。

でも、美味いとは思わないが。。。

同じ部屋のペットさんは食べない。

気の合う2人だけが最近になって常時カリカリと音を立てて食べるのだ。

そのカリカリが鳴り止まないのだ。

確かに身は小さいので満腹になる訳でもないのでカリカリを楽しんでいるのかもしれない。

でも。。。
少しは止めて欲しいなぁ~

20160203_09.jpg

昨年は、こんな事は無かった。
最近になってなので、今は向日葵の種の季節なのだろうか?

旬??
食べ頃??

興味湧かないなぁ~

凄いと言うのを、この写真で判って欲しいのだ。

20160203_08.jpg

これは、エーさんの机の下。

20160203_10.jpg

これは、ポンさんの机の下。

殻がボロボロとコボレテいるのだ。

何かの動物が無心になって食べた後のようである。

俺には判りません!

美味しいの?!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

揚げパンで胸焼け 

俺は、休日に部屋でまったりするのが大好きだ。。。

当然用事があれば外へ出るのは億劫では無い。

何も用事が無い時の解放感が好きなのだ。

昔であれば、体を引きずってでも遊びに行けと思う時代もあった。

それが、見事に無くなってしまったのだ。

決して、それが良しとは思ってはいないのだが!

週末行く居酒屋で充分。
そう思ってしまう。

どうしてだろうねぇ~

年だねぇ~

大好きなパタヤへも一人で行かなくなって何年過ぎただろうか?

行きたくなったら行く!
それで、良し。
そう思うのだ。

さて!
そんな先日の土曜日の夕方に、その前の週に食べた揚げパンを想い出して、再び買いに近所へ出かけた。

20160202_01.jpg

年末にお土産で頂いた、珍しいビールを飲もうとも思った。

うきうき気分で行った。

すると。。。

20160202_02.jpg

ケースが空っぽ。

店員のお兄さんに待つから作ってくれと言うとニッコリ笑って、10分待てと言う。

20160202_03.jpg

大きなバケツを取りだして、生地を出して来た。
そして、胡麻を振って少しだけ練った。

20160202_04.jpg

小分けにして丸めた。

20160202_05.jpg

そして、平らに。

20160202_06.jpg

油の中に投入。

この、油の色って汚いのか??

その時は、普通だと思って見ていた。

20160202_07.jpg

これは、小麦粉だろうか??

20160202_08.jpg

何回かひっくり返して完成。

そして、帰る途中に。。。

20160202_09.jpg

焼き鳥屋さんを見つけた。

20160202_10.jpg

何かイマイチだと思ったが誘惑に負けて、3本購入。

20160202_11.jpg 20160202_12.jpg

そして、この日はサッカーの決勝戦。

始まったのは、タイ時間で20時近くだっただろうか?

翌日は日曜日なので夜更かし可能。

だったのだが!
23時近くで眠さに負けて寝る事に。
韓国に2点も取られて、試合も面白くないし。。。

そして、爆睡。
すると。。。

夜更けの2時頃だっただろうか?

お腹に何か感じたのか?
目が覚めた。

何と胸焼けを起こしているではないか!
それも強烈な。

今にも、胃液が上がってきそうなのだ。

眠い目を擦って薬箱から薬を取りだして飲んだ。

それで思い出した!

そう言えば先週もそうだったのだ。

胸焼けで起こされたのを想い出した。

原因は揚げパンだったのか!

油が原因か!

何かガックリ。

胃が落ち着くまで、暫くタブレットでネットを見ていた。

すると何と!

サッカーは後半に逆転して勝っているではないか。

そこでも、ガックリ。
寝ないで見ておけば良かったなぁ~

それにしても、俺は真夜中に何をしてるんだ?

もう二度と揚げパンは食べません。

その後、眠れませんでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

少しだけ触れた難民問題 

人種の坩堝と聞くと。。。

直ぐにアメリカを想像してしまう。

しかし、俺が初めての海外出張で英国へ行って驚いたのは、多くのアジア人やアフリカ?それとも中東?
そんな人たちが多く住んでいると言う事だった。

俺が街を歩いていると、子供に指を指されて”中国人だぁ~”と言われてベーッ!
そんな事をされた事もあった。

田舎のパブへ行ってビールを飲もうとした際には、横目で見られてしかめっ面された事もあった。

ストリップ小屋では踊り子さんに唾を掛けられた事も。。。

しかし、俺自身でも何処かで差別心は存在するのだ。

どうせ、出張が終われば日本へ帰るのだから。。。まぁ仕方が無いなぁ~

その他にもいくつかの国へ行ったが、多かれ少なかれ同じようなもんだった。

最近のアメリカの大統領選挙の候補者として注目を浴びるトランプ氏の言動であるが、何か寂しいと感じるのだ。

さて!

先日にメガバンナーに寄った際に、催し会場から英語の話が聞こえてきた。

行ってみると。。。

20160201_01.jpg

こんな方が、話をしていた。
顔を見ても、俺は知らない人だったが。。。

”UNHCR”のマークがあった。

国連の難民救済機関だろうと推測した。

20160201_02.jpg

周囲に置かれた写真でも、それが判った。

20160201_03.jpg

バンコクにも、イスラム圏の方々が集まる場所があるが、知らないで入り込むと、何故かドキリ!とする。

20160201_05.jpg

それ程に多くの人は集まってはいなかったが報道陣は多かった。

20160201_06.jpg

やはり、シリア問題があるからだろう。

20160201_07.jpg

俺は、帰る場所があったから、怒りまで出て来なかったが、無いとなれば辛いだろうと思う。

20160201_08.jpg

トランプ氏の言動に対して、支持をする人が多いのは、本音をついているからではなかろうか。
その人が心底に持っている事を吐き出し、それに共感する人も、実は多いのだと。。。

そんな事を、感じてしまう。

20160201_09.jpg 20160201_10.jpg

ところで。。。

”UNHCR”とは?

(United Nations High Commissioner for Refugees)
”国連難民高等弁務官事務所”の略でした。

帰る所があったけど、人種の壁を少しは味わった俺。。。

これも何かの縁。
ほんの僅かではあったけれど、寄付させて頂きました!

国連UNHCR協会への寄付

解決に至るまでは長い道のりだろうな。。。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   
