10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

渋滞から眺める風景 

バンコクに住み始めてから変わった事。。。

その一つが渋滞に慣れた事。

勤務先がバンナートラッド通り沿いなので、住んでいるウドムスックからは、比較的渋滞に遭遇することは少ない。

朝は、Uターン道路に入る手前で少々混む程度。

夕方の帰宅時は、バンナートラッド通りから橋を渡ってスクムビット通りに出る交差点で、少々混む。

ただし、バンコクの中心部に比べたら、可愛いもんだと思う。

そんな毎日なのだが、月末の金曜日の夕方となると、様相が違ってくる。

本当にタイ人の行動パターンは一緒。
ATMに並ぶ列も凄いものがある。

ただ、不思議な事も感じるのだ。

俺が勤務する会社は100%のタイ企業だ。

給料日は月の最終日。
その日が日曜日と重なれば、土曜日なのだ。

俺の認識としては、多くのタイ企業は同じだと思うのだが?
どうなのだろうか?

恐らく、日系企業は20日〆の25日払いとなっていると思う。

従って、此処はタイなのだから、今週の週末である、12月4日(金)の夕方は混みそうだなぁ~
そんな予想をするのだ。

が!がっ!である。

先週の27日(金)は、大渋滞に遭遇したのだ。
それだけ、バンナー界隈は日系企業が多いといった訳なのだろうか?



スクムビット通りに繋がる橋に入ると直ぐに車が詰まった。

20151130_01.jpg

上を走るのは、中心部へ向かう高速道路。
下は、スクムビット通りとバンナートラッド通りとの交差点。

従って、この橋は交差点の信号を回避してスクムビット通りと交じわうようになっている。

昇りの地点で停まった時には注意が必要。

出来るだけ商用車の後ろにはならないように心掛ける。

タクシーもそうなのだが、殆どはマニュアル車である。

しかも、タイは坂道発進の方法を知らない運転手が多いとくれば!

少し、間隔を開けて止まるようにするのだ。

細かな運転技術は無い!
そう思うが肝心。

20151130_02.jpg 20151130_04.jpg

橋の右手は、巨大マーケットの建設予定地。
エカマイのバスターミナルが移ると聞いているが、全く作業は始まってはいない。

それと、それを目論んで建設されたと思うコンドー。
今、入居すると不便だらけだろうと思う。

20151130_03.jpg

左手は、BITECの増設工事。

20151130_05.jpg 20151130_06.jpg

上は、ラップラオを通り、最終的には外環道路へと繋がる。

よくもまぁ。。。
コンクリートだらけで作り上げたもんだと感心する。

20151130_07.jpg

頂上へ着くも、此処からも先は長い。

20151130_08.jpg

見えてきたのはBTSの橋脚。

20151130_09.jpg 20151130_10.jpg

隙間があるのだけれど、結構鳩や野鳥の休憩場所になっている。

20151130_11.jpg

ぐるりと回って、先に交差点と上を走るBTSが見えてきた。

此処では、左側をキープ。
右側は進みが遅いのだ。

それは、何度も経験済み。

20151130_12.jpg

邪魔なタクシーが居たけれど、殆どの車は右に寄ろうとするので、左側は空くのだ。

20151130_15.jpg

楽に本線に入ることが出来る。

20151130_13.jpg

難なく、ウドムスック通りとの交差点に辿り着く。

交差点の中には、警官二人組。

20151130_14.jpg

ズルして行ってしまったのだ。

20151130_16.jpg

ウドムスック通りに入ると、左側の車線は駐車スペースとなっていて狭くなる。

20151130_17.jpg

コンドーの入り口が、ロットゥーの始発地点と重なる。

20151130_18.jpg

この時も、ロットゥーのUターン場所と利用されるので、少々待たされるが!

無事帰宅できました。

バンコクと言っても田舎のような所です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 0   

比内地鶏スープ 

もう、11月も下旬である。。。

あっという間に12月になり、新年になるのだろう。

何と来週の土曜日は、バンコク病院へ行く日である。
早いねぇ~

20151128_03.jpg

人間ドックに入ったのは9月5日。
その日を含めて、問題となった血糖値は既に3回測定した。

ヘモグロビンAlcも標準地に近くなった。

20151128_01.jpg 20151128_02.jpg

自分で、日々状況確認が出来るように血糖値の測定器も買った。

朝に測定すると、100を超える事は無く、70~90程度に落ち着いている。

非常に体調も良く、睡眠も充分だ。

それだけ、食事には気を使っている。

もともと、肉を食べたくてたまらないなどの気分になる事が少なく、炭水化物が多かったのかもしれない。

来週に迫った再度の検診が今から楽しみである。

さて!

先日に、何を食べようか?
そんな事を考えて、棚をゴソゴソしていると、こんな物があった。

20151128_04.jpg

お盆に実家へ帰った際に、お袋から渡された比内地鶏のスープである。

20151128_05.jpg

何に使おうか??

全く、案が出て来なく放っておいた。

ところで!
比内地鶏とは?

20151128_06.jpg

秋田県では天然記念物に指定されている比内鶏という名の鶏が存在する。

しかし、指定されているが故に食用として食べる事ができないのだ。
そもそも、飼育が非常に難しく大量に生育出来ない為に食用には向いてはいないようなのだ。

ただし、味は非常に美味なのだ。

そこで、品種改良をして食用として育てられているのが比内地鶏なのだ。

比内鶏の血を引いている。

地元秋田では、きりたんぽ鍋の出汁として使われている。

20151128_07.jpg

新米が収穫された今が食べ時の鍋である。

そんな或る日であるが。。。
スーパーで、こんな物を見つけた。

20151128_08.jpg

舞茸である。

バンコクで、舞茸が売っているとは驚いた。

そこで!俺の頭にピーン!と来た。

20151128_09.jpg

最近は肉として高タンパク質の鶏の胸肉、ささみを冷凍庫に常備している。

それに、少し人参を刻んだ物を加えて炊き込みご飯を作ろう!

20151128_10.jpg

チョット濃い目の味だったけれど美味かった。

20151128_11.jpg

おかずは、ロールキャベツ。
ここでも、比内鶏スープ。

気分が良かったので、チョットだけビール。

20151128_12.jpg

ライトビール。

何がライトなのか不明だけれど、気分だけ満足。

20151128_13.jpg

この日は、小瓶1本だけ。

先日に、秋田の実家が完成し、引っ越しも完了したとの連絡があった。

20151128_14.jpg 20151128_15.jpg

そんな事も重なり、美味しい比内地鶏スープでした。

お袋の近所付き合いが再開できました!!
おめでとう!!そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

名刺の整理 

今でもそうなのだけれど。。。

”タイは日本と違うので仕方が無い”
どこかで、そう思って暮らしている。

当然、文化も人種も違うので当たり前の事なのだけれど、それとは少し違った事を語ってみたいと思う。

もう、一人生活も長いので、週末には必ず洗濯をする。
服やズボンのような物はハンガーに掛けて干す。

20151127_14.jpg

俺が持っているハンガーは、少し太めの針金を曲げて作った物である。
これは、洗濯屋が良く使う。

20151127_15.jpg

そして、靴下やハンカチなどは角ハンガーを使うのだけれど!

タイのスーパーなどで買った物は、1年程で脆くも崩れてしまうのだ。
プラスチック部分が、ボロボロと崩れてしまって使い物にならなくなる。

そんな事は、日本ではあり得ない。

空気が悪いのかなぁ~

そう思って買い換えていた。

ところが!
この数年前から日本の100円ショップがタイに進出して来た。

タイでは、60バーツショップ。

20151127_01.jpg

そこで買った角ハンガーは、いまだに壊れないのだ。
もう、買って2年以上になるのにバリバリ活躍する。

明らかに日本で売っている物とは品質が違うと判った。

しかし、こんな事に出会わなければ、判らない事なのだ。

要するに、”日本で買って来なければならない物”とは!
意外に判らない事が多いのだ。

俺だけかもしれないが。。。

さて!

先日にメガバンナーをぶらついていたのだが、気になっても入った事が無かったこんな店に入ってみた。

20151127_04.jpg

俺には、あまり馴染みの店では無い。
日本でも、あまり気にした事は無かった。

20151127_03.jpg

入り口付近には、服が飾っていたので、今までは服屋さんと勘違いしていた。

ところが!

20151127_02.jpg

こんな棚を見つけて、俺は感激した。

ピン!と来たのは名刺ホルダー。

もしかすると、タイの有名デパートの文具コーナーには売っているかも知れないが、俺の行動範疇から外れるので知らないが、少なくともタイのOFFICE PROなどでは見掛けた事が無い。

探すと、直ぐに見つかった。
その感激で、他も見て幾つかを買って帰った。

20151127_07.jpg 20151127_08.jpg

チョット高いけれど背に腹は代えられない。

20151127_05.jpg 20151127_06.jpg

30穴のバインダー。
見事にパチッ!っと開いて閉じるバインダーである。

日本では当たり前だろうが。。。

20151127_09.jpg

少し高いが、我慢。

そして!

20151127_10.jpg 20151127_11.jpg

マグネットタイプのタオルハンガー。

20151127_12.jpg

俺が、以前に買った物が粗悪品なのかもしれないが、この吸盤タイプのハンガーが丸で駄目。

1週間程度で床に落ちるのだ。

それでも、使っていたのだが!
これを見つけた時には、マグネットならば床に落ちないなぁ~

そう気が付いた。

最後はこれ!

20151127_16.jpg 20151127_17.jpg

この長い靴ベラはタイで普通に売っているのだろうか?

俺は知らないので、これを見つけた時には嬉しかった。

これで、朝会社へ行く時に楽になると思った。

20151127_13.jpg

会社で半日かけて名刺整理をしてスッキリ!

もしかすると、普段あまり気にしないで買い物をしているので、俺には判っていないのかもしれない。
タイで、充分に安く買える物ばかりの可能性もあるが!

日本は、やはり良いねぇ~

そう思いながらの買い物でした。

他にも欲しい物ばかりでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

修行が足りません 

先日のゴルフ大会であるが。。。

まだまだ、課題は多いなぁ~

そう感じるゴルフだった。

スタートは朝の7時10分。

朝の5時15分にコンドーを出発。
高速道路は車も少なく、順調に車を走らせて6時過ぎには現地に到着。

20151126_02.jpg

場所はアユタヤ。

高速道路を出て、10分程度の便利な場所にあるゴルフ場。

20151126_01.jpg

これが、スタート直前の空。

太陽が上になったら、さぞかし暑いだろうなと思わせる状況。

結果から言えば。。。
スコアーは、良くなかった。

何故か?
言ってはならない言い訳ではあるが。。。

20151126_03.jpg

鳩も日陰に逃げる猛暑。

そして!

20151126_04.jpg

前の組にまわるタイ人グループの超1級のプレーの遅さ。

何と!

20151126_05.jpg

6人組なのだ。

暑さに待ち時間多し。

当然のことながら、後ろでまわる我々には何の考慮も無し。
小走りなど全く無し。

動きは遅し。

そんな中でのゴルフ。

20151126_06.jpg

コースは、ほぼ全てのホールは池絡み。

タイのゴルフ場では珍しくOBも多い。

それも、ティーショット付近だけでは無く、場所によってはグリーン近くにも存在するのだ。

従って、1打1打に慎重さが必要。

20151126_08.jpg

終わってスコアーがナンボの世界ではあるが、細かな点では進歩があったと感じたゴルフであった。

20151126_09.jpg

池ポチャで無くしたボールが3個。

OBが1回。

20151126_10.jpg

それが、残念。

20151126_07.jpg
ティーグラウンドに出た蟹。

ティーショットも随分と安定して来た。
2打目も、まあまあ。

問題は、3打目と寄せである。

20151126_11.jpg

目標地点へ行かないのだ。

20151126_12.jpg

ここからが、ドラブルのだ。

20151126_13.jpg

このバンカーでは、4打目でやっと出た。

このような細かい事が、蘇って来ないのだ。
昔は、どうやって出したっけなぁ~

全然ダメ。

20151120_09.jpg

ただ!
グリーンの感覚は良くなった。

自分が思った方向へ正確に打てるようになった。
何しろ、1m前後を外す事が無くなった。

恥ずかしいかな。。。
結構、近い距離を外す事が多かったのだ。

結局、我々第1グループ3名の結果は。。。

1位、ビリから3番目(俺)、ビリ。

精神的に強い人と、弱い人がハッキリと別れた結果だった。

ところで。。。

夕方開かれた打ち上げの席で、こんな事が話題となった。

”ブービー(booby)”とは?

俺は、英語の意味としては”最下位”を示すと理解していた。

実際に、直訳ではそうなのだけれど!

日本人のゴルフコンペでは、”最下位から2番目”を表すと言うのだ。

何故だろうと調べると。。。

故意に最下位を狙うという戦略を排除する意図で、狙いにくい最下位から2番目にブービー賞を与える流儀が定着した。

へぇ~

勉強になったのでした。

次回は頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

コンパニオンも大変なのです 

俺の部屋の窓から見えるBITEC。。。

Bangkok International Trade & Exhibition Centreの略称である。

20151125_01.jpg

今、拡張工事が続けられている。

20151125_02.jpg

赤枠の部分が今までの建屋であるが、BTSバンナー駅に直結するようにとの建設のようである。

位置的には、スクムビット通りとバンナートラッド通りが交わる場所なので、普段でも渋滞する場所が、展示会が行われると更に渋滞が激しくなり、ムチャクチャな状態になるのだ。

だからと言って、BTSバンナー駅に降りて歩いて行くにしても結構な距離があり、タイ人には非常に不向きな場所だった。

駅と直結する事によって、行き易くなるに間違いない。

だけど、そんなに広げてもねぇ~
そんな気分も少しある。

さて!

20151125_03.jpg

こんな、写真スポットも人気だった展示会だったが、展示に加わった会社も人集めに苦労していた。

現状はもう判らないのだが、俺が展示側だった大昔は、お客さんとして成り得る会社に関しての情報は非常に少なかった。

従って、とにかく名刺を集める作業を重点としたのだ。

記念品と名刺を交換するなどなど。

名刺を見た瞬間に、成り得ないなどと思ってはいけない。
タイの場合は、1人の社長が複数の会社を経営している事も多く、1枚の名刺で判断は禁物なのだ。

何かの理由があって展示会場にわざわざ来ているのだ。

100枚集めて1社かもしれないが、と思いながらデーターとして名刺を集めた。

その為には、何かで引き付けねばならない。

それは、多少の違いはあれども、今も同じようだ。

20151125_04.jpg 20151125_05.jpg

こんな物を入り口に飾ると、人々は暫く立ち止まる。

今回は、主催者のサービスで。。。

20151125_06.jpg

クラッシック?の演奏会も。
歌も上手で、聴き惚れてしまったくらいだった。

しかし、何と言っても花は、コンパニオンさん。

20151125_09.jpg

ニッコリと笑っているだけが役割の女性が殆ど。

20151125_11.jpg

この人はムスッ!

20151125_14.jpg

この位の笑顔だと嬉しいね!

20151125_12.jpg 20151125_13.jpg

お客さんとの記念写真を取る役も。。。

しかし!

幾つかのブースでは、お客さんの足を止める為に頑張るコンパニオンもいるのだ。

20151125_07.jpg 20151125_08.jpg

二人の掛け合いで漫才のようにクイズを出して、正解者には記念品を。。。
などの役割なのだのけれど、全てがタイ語なので海外から来る来場者は見るだけになる。

だけど、インパクトは強い。

20151125_10.jpg

このコンパニオンさんは、迫力には欠けるが、愛嬌勝負。

そんな中でも、一生懸命さや声の張りなど凄かったのは!

20151125_15.jpg 20151125_16.jpg

このマイクを握っている女性だった。

体は非常に細いのだけれど、声が通り、素晴らしかった。

20151125_17.jpg

このアップの顔が、それを表していると思う。

しかし。。。

何故にタイの女性は此処まで頑張る事が出来るのか??

そうさせる何かが有るのでしょう。

そんな事を考えてしまいました。

タイの美人は大変ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 6   

THAI METALEX 2015 @ BITEC 

俺がタイへ来た切っ掛けは。。。

或る機械メーカーの赴任者としてやって来た。

本社では、大型コンピューター用のソフト開発をしていたが、性能の良い小型コンピューターの出現で、それを海外現地法人向けに使えないか?

そんな課題を背負って仕事をして来た。

その中で、端末にはWindowswsを導入するようになり、やがて端末はパーソナルコンピューターと呼ばれるようになった。

そして、インターネットだぁ~、データーベースだぁ~
新しく便利なツールが出現した。

そんな事を利用して、販売戦略に使えるシステムを作れないか?

それが、俺の課題としてタイへと来たのだ。

バンコクの事務所は立ちあがって半年くらいだったろうか。

タイでは、名も知れぬ機械メーカー。
日本の製造業は、タイを目指してどんどんやって来ていた。

しかし、多くの場合は日本で稼働していた製造ラインを、そっくりそのままにタイの新工場へ移設する。
そんな事もあって、ターゲットはタイローカル企業である。

そんな旗振り役の下での仕事だった。

名前と機械の性能を知ってもらいたい。

そんな希望を叶えてくれたのが、年に1度開催される”THAI METALEX”だった。

当初は、シリキッドコンベンションセンターで行われていた。

しかし、古い建屋だったので床の強度が不足していて、機械を稼働させる事ができない。
動きを、見せられないジレンマがあった。

そして、数年後にバンナーに国際展示場のBITECが完成した。

その年から比較的大型の機械であっても、動きは見せられるようになった。

非常に大きくなった展示会場だったが、アセアン通貨危機の直後でもあり、会場に出展する企業は少なく、空きスペースはコーヒーショップとして利用されていた記憶がある。

そんな”THAI METALEX”が今年も開催されたので、BITECへ向かった。

20151124_04.jpg

会場は、当時に比べると随分と広がったが、ほぼ出店社で満杯。

20151124_01.jpg

駐車場は、奥の奥まで満杯。

20151124_05.jpg

さて!
”THAI METALEX”の今回のテーマは?

 METALEX2015のメインテーマは「無限のソリューション」です。皆様とともに製造業に携わる7万人以上のビジネスパーソンが生産性向上のため、展示される数え切れないほどの最新技術の中からニーズに合ったものを発見するために来場します。会場には50ヶ国・地域から2,700以上のブランドが、4000以上の新しい機械設備とテクノロジーを展示し、それらの実演も行われます。さらに9つの国際パビリオンが設けられます。タイのみならずASEAN地域で初めて紹介される革新的技術も数多く出展されます。これまでにない最も包括的なテクノロジーを集結した国際見本市です。

とにかく、大量生産と言われた時代から少し、今は違うのかもしれない。

20151124_06.jpg

相変わらず、日本メーカーの出店が多い。

20151124_07.jpg

これは、レーザー光線を使って金属を切る機械。
以前ならば、CO2レーザ。

今は、ァイバーレーザなる機械もあると。。。

20151124_08.jpg

切断面の違いを見るも、素人の俺には判らず。
それだけ、繊細が求められているのだろうか?

20151124_09.jpg

今回は、こんな機械の出店も多かった。

20151124_10.jpg

会場には、企業が個別に出店をしていたり、国別、地域別のブースも存在。
此処は、台湾。

20151124_14.jpg

シンガポール。

20151124_15.jpg 20151124_16.jpg

此処は、日本。
JETROパビリオンである。

20151124_11.jpg

とにかく、会場は広く、集まった人も多い。

20151124_12.jpg 20151124_13.jpg

昔は、日本製やドイツ製のお得意分野の機械も、今では普通の機械。

20151124_17.jpg

今回で思った事。

何処の国であれ、中小企業と思われる会社がタイ市場に興味を持ち、出店している様子が多く見られた。

しかし、そのブース殆どが閑古鳥。

20151124_18.jpg

俺は知っているが、ブース代は非常に高価なのだ。

会場で、契約まで行きつく事もあるが、勝負は展示会が終わった後だ。

どう活かすかなのだ。

そんな事で髪の毛をかきむしった時代を想い出したのでした。

タイが不景気とは思えない盛況でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

ビールとワインで乾杯 

先週の或る日の事であるが。。。

空港方面に用事があってからの帰宅途中に買い物をしたかった。

オンヌット通りの奥の、ラカバン通りから左折してウドムスック通りの根元に入った。

何度か利用した通りなので、多少の知識はあった。

20151123_07.jpg 20151123_08.jpg

こんなローカル丸出しの雰囲気の中に小規模な商業施設がある事を思い出し入ってみた。

20151123_01.jpg

目的は、ビールとスパークリングワインを買う事だ。

20151123_02.jpg

店の中は、閑散としている雰囲気が満ち溢れているのだけれど!

20151123_09.jpg

何故か、駐車場は満杯に近い。

入り口で駐車券を渡される事も無く、自由に出入り可能。
それでいて、ガードマン(らしき)は居るので、恐らく周辺住民の駐車場になっていると思うのだ。

20151123_10.jpg

タイでマークXを見たのは2回目。

20151123_03.jpg

ぶらりと入ると、最初の店は自転車屋さん。
個性的な自転車が並ぶ。

20151123_04.jpg

何と、ハーレーダビットソン。
何故か、こんな場所にあると疑わしい気分にもなる。

20151123_06.jpg

目的の場所TOPS。
店内はガラガラ。

買い物を終えて帰宅。

20151123_11.jpg

店を出ると直ぐに、シーナカリン通り越えの橋を渡る。
後は、一直線。

20151123_23.jpg

コンドーの入り口に辿り着くも、そこは赤いソンテウの発着基地。

20151123_24.jpg

当然、コンドーの出入り口を塞ぐ訳は無いのだけれど!
Uターンをする為の絶好の場所となっている。

仕方が無いので、暫く右ウィンカーを出して待って、無事到着。

この日は俺の誕生日。

20151123_12.jpg

まずは、野菜を食べながら。。。

20151123_13.jpg

久々のベルギービール。
体に沁みるなぁ~

20151123_14.jpg

そして、マックスで買った半額となった、ナンチャッテ寿司。

20151123_15.jpg 20151123_18.jpg

20151123_16.jpg

店で買う寿司はワサビ抜き。

20151123_17.jpg

従って、ワサビ醤油で食べる。

20151123_21.jpg

ビールの後は、スパークリングワイン。

20151123_20.jpg 20151123_22.jpg 

昔に、南アフリカに駐在していた方から頂いたワインが美味しかった。
それが、今でも頭から離れず、ついつい買ってしまう。

最後まで飲んだら、結構酔って就寝。

翌日は、結構残ってたなぁ~。

そんな自分だけで祝う日でした。

赤いちゃんちゃんこが遠くに見えてきたかもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

虫歯治療 

もう、11月も後半だというのに。。。

20151121_01.jpg

日中は、暑くてたまらない。
恐らく、この時期であるのに、湿度も高いのではなかろうか。

会社で屋根の無い場所に駐車すると夕方の帰宅時にドアを開けた際、熱くなった空気がどっと出てくるが、その熱さがたまらない。
シートも熱いし、ハンドルも熱い。

今の時期の日本が恋しい。
今年は、タイ生活で最も楽しい時期の乾季は来ないのだろうか?

寒い事務所から外へ出ると眼鏡が一瞬にして曇るのだが!
イラつくなぁ~!

なんて。。。
そんな日々である。

さて!
この日は、昼過ぎに会社を出た。

先々週に歯医者で先生から言われた。
”次回は、1時間半くらい時間が掛りますので少し早目に来てください”

20151121_02.jpg

予約は、15時。

20151121_03.jpg

コンドーから歩いて、1、2分なのだが、汗がじわり。

20151121_05.jpg

さすがに、平日のこの時間だと、患者も少ない。

20151121_06.jpg

いつもなら、受付のオネーさんがやって来て、”お名前は”と聞かれるのだが、最近は聞かれもしない。

もう、通って半年近い。

20151121_04.jpg

ぼけーっと外を眺めながら待つ事5分。

20151121_07.jpg

呼ばれたので部屋に入る。

20151121_08.jpg

あぁ。。。
今日も注射器がテーブルに乗っている。

ブルーな気分になるが、昔から比較すると痛くは無いし、直ぐに聞くし痺れが引く時間も短い。

俺がガキの頃は、本当に痛かった。
数か所に注射する時など涙が出た。

しかも、目隠しをしないので、今から何をするのかを先生が手に持つ物から想像だ出来て、顔が引き攣ったものだ。

今は、口を開けるだけ。
何をしているのか見当がつかない。

注射も、針を刺す前に、何か薬を塗るのだ。
すると、チクリが判らない。

刺した後に起こされてうがいをして、そして直ぐに椅子の背もたれを倒された時には、麻酔が既に効いている。

今、何が辛いか?って聞かれると口を開けているのが長いと顎が疲れる。。。
そんな事だろうか。

この日は、結局1時間口を開けていた。

20151121_09.jpg

その後に、レントゲンを撮って、今日の治療結果を先生から教えてもらった。

虫歯の箇所を削って、詰め物をしたとの事。

”麻酔が切れたら痛みが出て腫れるかもね”

結局、それは冗談で、今現在何の痛みも無い。

20151121_10.jpg

そんな冗談を含めて、この先生は本当に治療が上手である。

最初っから最後までタイ語だし面白い。

20151121_11.jpg

今回、歯医者に通って、歯を抜いたり、刺し歯や入れ歯を作ったりしたが、虫歯治療は初めてだったので治療費はどれくらい?

非常に興味があった。

20151121_12.jpg

次回は、2週間後。

さて!
値段は。。。

20151121_13.jpg 20151121_14.jpg

ニッコリと現金払いでした。

まだ、治療は続きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 0   

久々の秘密基地2 

とうとう、今週の土曜日に迫った”へなちょこゴルフ”。。。

練習は少ししかできなかったが!

メンタルトレーニングは頻繁である。

絶頂期の時の事を想い出しては、ネットでスイングの確認をする。

グリーン周りで、寄せが1パット圏内まで近づけれるようになって、スコアーは良くなった。

従って、いかに得意の寄せ圏内までボールを持ってくるか?
その方法を考えると、2打目、3打目をどう打つか?

ティーショットを起点としてではなく、寄せを起点として、もう一度考察しながらイメージを考えた。

ん。。。。実践できるだろうか?

そして、最近はボールはNewボールを使う事にしている。

少しでも、無くさない気持ちを植え付ける為にもだ。

20151120_06.jpg

たまたま、出くわしたゴルフフェアー。

20151120_07.jpg

結構、大きな会場での開催だったので、ボールでも買って帰ろうと思った。

しかし、探しても探しても、ブリジストンのボールが無いのだ。

昔からお気に入りは、ブリジストン。

結局、無かったので、これを買った。

20151120_08.jpg

理由は?
クラブがテーラーメードだから。。。

それだけの理由。

20151120_09.jpg

矢印線も入れた。
今回は、横線も入れてみた。

よっしゃ!
気合が入って来た。

ので?
久々に夜の街に出かけようとの気分になった。

最近は、医者だぁ~歯医者だぁ~
気分が滅入るのだけれども、着実に結果が出ているので、もうひと踏ん張りと頑張る日々を続けていた。

やはり、面白い物で、健康的な食事を繰り返すと体調もメキメキ良くなり、今回は気分一新の為である。

久しぶりなので、場所が判るかなぁ。。。

実は、会社の帰り道沿いに存在するのだが、昼だと全く店が判らないのだ。
だいたいの場所は知っているので、タクシーから降りて、少し探せば店の灯りで判るのだ。

20151120_10.jpg

あっちじゃない。
こっちか?

探していると在りました!

20151120_11.jpg

この場末感が何とも好きである。

20151120_01.jpg

もう、何カ月振りだろうか??

オンヌットに住んでいた頃にもローカルな店には何度も行ったが、21時頃行ってもタイ人客は殆ど居ない。

23時以降に来るらしい。

20151120_05.jpg

よって、今回は!
可愛い彼女と。

20151120_04.jpg

一番最初に行った時に一緒に飲んだ彼女と3人でワイワイ。

20151120_02.jpg

この時期は、エアコンの風も冷たくて、寒い寒いの連呼だった。

相変わらず、ポーズを決めるのが好き。

1時間と少し一緒に飲んだだろうか?

非常に楽しかった!

たまには、こんな所へも行ってみるもんだな。

さて!

後は、土曜日の結果はいかに?

こうご期待。

前々回優勝しているのでハンディーはキツイのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

ワンノイで買ったメロンが美味かった 

シンブリの帰りは。。。

1号線を南に下り、バンコクへ向かうにはワンノイとバンパインの中間から高速道路へと入る。

その高速道路では、2ヶ所の料金所を通るので、正確に言えば事務所のトイレで休憩は可能である。
しかし、それは緊急時の場合であって、高速道路に入る手前で、トイレへ行き、必要であればタイヤの空気圧をチェックする。

俺は、ワンノイ付近のガソリンスタンドに立ち寄る。

20151119_01.jpg 20151119_02.jpg

此処には、マックとKFCが在るので、気分次第で夕食を買う事もある。

しかし、殆どの場合はトイレで用を足し珈琲を買って準備完了となる。

20151119_04.jpg 20151119_05.jpg

此処を出ると、暫くして高速道路の入り口に到達する。

そこから、自宅までは1時間強。

殆どの場合は夕方なので、車が多い事に加えて夕暮れの時間帯なので事故に遭遇する事もしばしば。

実は、この時は、楽しみにしている事があった。

丁度、一週間前に此処へ来た時に、お土産屋さんに、ふらりと入った。

20151119_06.jpg

大福の発見もそうなのだが、地方には面白い物が売られているケースが多いのだ。

20151119_07.jpg

このお土産屋さんに入る切っ掛けは、外からメロンが売られているのが見えたからだ。

俺は過去に、BIG-Cやらフジスーパーやら、色々な場所でメロンを買って食べた。
正直言って、日本で食べたメロンの美味しさからすると、甘さが遠く及ばないのだ。

チョイト美味しい瓜を食べているが如くなのだ。

しかも、値段が高い。
1個200バーツを超える。

それでも、大好きなメロンなので、追熟の方法などをネットで学び、少しは美味しくなったメロンを楽しんでいた。

しかし、夜と昼の気温の差があれば生育で甘さは増すといった事を知った時には。。。

日本と比べれば、タイでは駄目だなぁ~
そう諦めた。

そして店に入った。

20151119_08.jpg 20151119_09.jpg

中は、いたって普通のお土産屋さん。

主人にメロンの値段を聞くと。。。

1kg当たり100バーツと言う。

ちなみに、1個計ったら135バーツだった。

じゃぁ~
不味くても良しとして1個買おう。

そう思って1個買った。

20151119_10.jpg

買った時点ではツルが、収穫して直ぐである事を表していたので、数日後に食べてみると。。。

メロン独特の味がして、甘さもあって美味しいのだ。

今まで食べた中では、ダントツ1位。
瓜の味では、全く無し。

ただし、日本で売っていたとしたら、決して美味しいメロンの評価はしてもらえないだろう。
その程度ではあるが、俺としては非常に満足したのだ。

そして、この当日に行ってみると。。。

20151119_11.jpg

3個しかない。

そして、主人が俺の顔を覚えていて、寄って来た。

安くするから買ってくれぇ~
そんな顔していたので、2個買った。

部屋に戻ってから眺めると。。。

20151119_12.jpg

熟れた感じが伝わって来た。

20151119_13.jpg

ツルも萎れている。
美味そう。。。

20151119_14.jpg

写真からは伝わらないだろうが!

日本へ持って行っても誰もが美味いと言うのではないかと思えるくらい美味いのだ。

そうではないか?
どうだろうか?

そして、週末に居酒屋へ持って行って、馴染みの日本人に食べてもらっても、美味いとの評価だった。

大満足。

美味しいのはバンコクに集まらず、地方で消費されるのだろうか?

ちなみに、今週の月曜日にも行って!

今、部屋で3個のメロンが眠っています。

やっと美味しいメロンを探し当てました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

SAYAの大福 

最近の3週間。。。

週に一度のサラブリ通いが続く。

実は、3年前もそうだった。

その時は、その甲斐があって、お客さんとの取引が始まった。

しかし、数カ月後には訳があって途絶えてしまった。

その後も、少しの間は連絡を取り合ってはいたが、サラブリへ向かう事は無かった。

それが、バンコク病院で偶然に鉢合わせ。

”たまには来て下さいよ”の温かい言葉で始まった今回の件である。

サラブリは、バンコクの中心部からおよそ120Km。
アユタヤから更に北に位置する。

アポの時間の2時間半前には事務所を出発し、ひたすらに現地を目指す。

もう、10分以内には到着できるような地点でガソリンスタンドでトイレに入り、休憩してからお客さんを目指すのだ。

タイの場合、何処でどのようなアクシデントや渋滞に出くわすか判らないので、ひたすらに現地を目指すのが肝心。

よって、必然的に休憩するガソリンスタンドも決まって来るのだ。

そして、その場所それぞれに想い出がある。

サラブリのお客さんへ行く時に立ち寄るガソリンスタンドは。。。

20151118_01.jpg

工業団地の入り口まで少し手前に位置する。

20151118_13.jpg

出来るがぎり、このマークのガソリンスタンドに入る。

敷地には、コンビニもレストランも併設している所が多く、トイレも綺麗でゆっくりと疲れを癒してくれるのだ。

丁度、3年前の10月に来て以来だ。

20151118_02.jpg

このレストラン。。。と言うかフードコートに近いが。。。
久しぶり!

20151118_06.jpg

ここの料理は辛い物だらけ。

苦手な俺だけれど、ここは我慢。

20151118_03.jpg 20151118_04.jpg

グリンカレーなのかな??

目玉焼きを付けて45バーツ。

なかなか美味い。

20151118_05.jpg

珈琲は豆から挽いて45バーツ。

20151118_07.jpg

食事後は、楽しみなお土産見物。
3年前に買った物が、今でも売っているのか??

20151118_08.jpg

ありました!
SAYAの大福。

餡のバラエティーが随分と増えている。

見た目は、いかにもナンチャッテ大福。

実は、以前に関西方面のお客さんが会社にやって来た。
その時に、お土産で”八つ橋”を買って来てくれた。

それを、タイ人の同僚に食べさせてみると、美味しいと喜んだ。

と言う事は。。。

タイ人は、大福が好きかも知れないのだ。
だから、此処で今でも売っている。

20151118_11.jpg

コンドー近くのローソンでも売っている。

俺も一箱買った。

20151118_09.jpg  20151118_12.jpg

ごま味の餡子。

20151118_10.jpg

中身は、ゴルフボールをひと回り大きくした程の丸々とした形。

味は、多少ナンチャッテ感はあるけれど!

3年振りに、美味しく食べました。

バンコク近郊では見掛けません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

新人女性の退職 

今年の6月末で退職したポンチャイさん。。。

非常に繊細な方だった。
細かい所まで気が付き、お客さんも多かった。

事務所内では、常に電話を耳に当て、喋りも速かった。

終業時間に近付くと精神的な疲労が顔に出る程に仕事を頑張る人だった。

何しろ!

20151117_11.jpg

9999ナンバーを古いカローラに付けて走っているのは、タイ広しと言えどもポンチャイさん位ではないだろうか。

退職したら、何もせずに家に篭るんだ!
そう言っていたのを想い出す。

20151117_01.jpg

退職を前に新人を会社は雇った。

男女一名づつ。

事務所としては紅一点の女性となった。

制服を着ず、常に黒の上下。
決してスカートを履かない女性。

20151117_02.jpg

非常に愛想が良く、テキパキと仕事をこなす。

20151117_04.jpg

朝の出勤も早い。
俺は、始業の30分前には事務所に入るが、彼女は既に来ている事も多かった。

ただ、暗闇の中でスマホをいじる姿は、どこかに二面性があるのではないかと思う事もあった。

20151117_06.jpg

彼女が仕事をする事で、男性人の様子が一変した。

用事を作っては部屋のドアを開けてクチャクチャおしゃべりをするようになった。

20151117_07.jpg

こいつは、昼食に誘う事が頻繁になった。

20151117_08.jpg

後に、新人として入社したデブ。
オタク丸出しの男。

開けたドアを閉めない。
椅子を放り出して席を立つ。
常に机の上には菓子が乗る。

将来、血糖値が高くなるぞぉ~!
俺のように!

こいつも、よく入って来るようになった。

そして、11月に入ると。。。

20151117_05.jpg

彼女は会社に来なくなった。

同僚に聞くと、自ら辞めたそうだ。

そして!

そのピンチヒッターとして部屋に入ったのは!

20151117_09.jpg

ベテランのオバちゃん。

20151117_10.jpg

声はデカイし、何しろ気が強い。

一度話し始めたら止まらない。

だけど、俺としては助かった。

オバちゃんが良し。

とにかくピッタリと男連中が部屋に入って来ない。

お見事に入って来ないのだ。
騒々しさが無くなった。

オタクデブなど、顔も見なくなった。

タイ人男の気質が良く判った出来事でした。

どうして辞めたのか気になります。。。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ人

tb 0 : comment 4   

サンマーメン 

俺が大学を卒業して入社した会社は。。。

小田急線の小さな駅を降りて少し歩いた場所に本社があった。

豆腐が名物だったり、果樹園が広がっていたりする、田舎だった。

会社の敷地には製造工場は無く、静かで長閑な環境に存在するオフィスだった。

俺の所属する部署の部屋は、会長や社長の部屋がある本社棟ではなく、粗末な建物に入る、技術棟の更に奥にあった。

毎日、画面をしかめっ面で見ながらソフトを開発する日々。

昼休みは、12時から45分間と短い。
食堂に駆け込まないと時間を無駄にする。

本社棟は、12時15分から45分間。

お上品な経理や人事の女子社員を眺めて食事をしたい場合は、少し遅れて食堂へ行く。

そんな事が日常だった。

それでも、社員食堂は不味いの一言だった。

1食250円だったかな?
なので、仕方は無いのだけれど、我慢が出来ない時は、外へ出た。

しかし、45分の短さなので、余裕など無い。

車で近くの駅前食堂が関の山。
小さな駅ではあったが駅前食堂の駐車場は広かったので、駐車できない事は無い。

さっと行って、ラーメンをズルリと食べて帰って来る。
そんなパターンだった。

さて!
神奈川県と言えば、横浜家系ラーメンが有名ではあるが、当時はサンマーメンが定番だったのだ。

秋刀魚が入ったとか、それが出汁だとかでは、全くない。

ウィキペディアでは。。。

細麺を使った塩ラーメンもしくは醤油ラーメンの上に、歯ごたえが残る程度に炒めたモヤシ入りのあんをかけた麺料理である。モヤシ炒めの中にはキャベツやキクラゲ等の野菜や蒲鉾、豚肉の細切り等も入っていることもあり、皿うどんのあんかけによく似ている。モヤシを主とするあんかけだが、「肉そば」の肉を減らして野菜を増やしたものが原型とされている。 神奈川県内のラーメン店ではメニューにあることが多く、通常のラーメンより価格が安いことも多い

これが、美味いのだ。

それが、バンコクでも食べられるのだ。

20151116_01.jpg

バンコク生活が始まった時から世話になっている”らあめん亭”である。

この時は、当時を思い出して、俺の定番を食べる事にして入店した。

20151116_02.jpg

無料のお茶。
水さえ有料のラーメン屋があるらしいがねぇ~

20151116_04.jpg

嬉しい読売新聞。
俺にとっては、2日前の新聞だろうが、ニュースなのだ。

立ち合いの時に変化する横綱も横綱だろうけど、あっさり負ける力士にもガッカリ。

お金を払って期待して観に来ているお客さんに申し訳ないとは思わないのだろうか。

どうも好きになれない横綱である。

20151116_03.jpg

そんな事をしていると、ラーメンが来た。

20151116_05.jpg 20151116_06.jpg

餡かけの具に、あっさりの醤油味スープ。
麺は細目。

主に、フジスーパー1号店に近い”らあめん亭”に入ることが多かったが、その頃はまだ若かったので食欲旺盛。

なので。。。

20151116_07.jpg

肉団子も大好きな一品だった。

カリッと揚がっていて中がジューシーなところが好きである。

昔から比べると、団子が小さくなったかな?

これを、食べて今の俺は満腹。

久々に、神奈川県のご当地ラーメンでした。

家系も大好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

サラブリは今日も雨だった 

数年前の事だったが。。。

或る日系の大手の会社が工場見学に来た。

その会社の工場は、直ぐ近くの工業団地に入居している。

場所も近いし都合も良いと言う事で来た。

案内をし、質疑応答を終了して、解散となる直前に何とも日系の大手らしい言葉を吐いて帰って行った。

端的に言えば。。。
”我々は、単に価格が安いからと言って買う訳ではない”

社長として見れば、価格を安くする為に、どれだけの努力をしているのか判ってるのか!

そう言いたかっただろうが。。。

主に俺のお客さんは、大手のお客さんの下請けである。

厳しい価格競争に勝つ為に、安くて品質の良い製品を常に追求すると言うのは当たり前なのだけれど。

或る意味、大手は大手なりの考えがあるもんだと感じたものだ。

さて!
サラブリのお客さんであるが、あるアイデアを頂いていた。

ここも、大手の会社に入る。
社長が一代で築いた会社で、非常に厳格である。

原材料は輸入。
もう、長年に渡って2社から購入している。

俺としては、同じタイに存在する我々の会社の工場から買うメリットを示せば良かろう。
まずは、それが大事。

俺の会社の商品を買ってくれぇ~
だけじゃ駄目だ。

そう思った。

相手の購買担当者も、案には賛成。

と言う事で、再びサラブリへ。

20151114_01.jpg

この日もバンコクは雲はあるものの晴れ。

20151114_02.jpg

前回と同じく、向こう側には厚い雲。

20151114_03.jpg

実は、この案を社長に話したのだが賛成をしてくれた上に、価格も負けないように頑張ろうと言ってくれた。

20151114_04.jpg

それを、実行できれば、後は購買担当者が上司に掛け合ってくれれば!

20151114_05.jpg 20151114_06.jpg

なんだけれど。。。
そこが、一番難しい。

海外から購入するデメリットは購買担当者は知っている。
だけれど、工場のトップは現状を変更してまでも。。。

そう思ってくれるかなのだ。

20151114_07.jpg

車は1号線に入った。

20151114_08.jpg

サラブリ方面はまっ黒な雲。

前回と全く同じだ。

20151114_10.jpg

サラブリに入った。
もう、雨は近い。

20151114_11.jpg

雨になった。

20151114_12.jpg

到着。

20151114_15.jpg 20151114_14.jpg

お客さんの所で排出される、こんな物。

20151114_13.jpg

こんな物を、我々が引き取れば如何だろうか?

そんな提案をした。

それでは、次回。。。
この辺に詳しい担当者を我々の工場から呼ぶと共に、お客さんもタイ人担当者を同席させる事で一致。

さぁ!帰宅。

20151114_16.jpg

雨は上がり、遠くは晴れだ。

20151114_17.jpg

しかし、1号線を走っていると、遠くの雲行きは怪しい。

この仕事の事を表しているのだろうか??

あぁサラブリは今日も雨だった。

行動を起こさないと何も始まらないので。。。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

太陽に向かって走る季節 

今年のバンコクの天候は。。。

いつもの年とは少し違う気がする。

雨季の後半に入ると夕方には遠くから黒い雲が流れて来たかと思うと、風が吹き、そして暫くして激しい雨が降る。
そのイメージが強いのだが、今年は一度も遭遇していないのでは?
そう思う。

雨が降るとしても夜中であったり、朝方だったり。

そして空は一日中曇り気味。

朝起きて快晴だった日は非常に少ない気がする。

しかし!
最近数日は、快晴だ。

それは、朝の通勤時に感じるのだ。

俺は、バンコクの端っこからバンナートラッド道路をチョンブリ方面へ十数キロ走ってUターンして会社に到着する毎日だ。

チョット地図を見てもらおう。



34号線がバンナートラッド道路である。
僅かに南に傾いているが、ほぼ東西を結ぶ道路である。

どんどん先へと行くと、更に南へ傾いてチョンブリへと繋がっている。

従って、俺が会社へ行く時は、太陽を目指して車を走らせる事となるのだ。

それが、普段であれば晴れていても薄曇りが多いので、眩しくは無い。

ただし、乾季に入ると湿気も下がり、空は快晴となり眩しくなる。

とうとう、そんな日が来たのだ!

ほぼ真正面に太陽を受けるので、運転も充分に気をつけなければならない。

この日は。。。

20151113_01.jpg

いつもは渋滞が無い場所で車が詰まった。

この場所は、上に料金所があるので道路幅全てが日陰になっているので、走り易いのだ。

だが、それが無くなると一気に眩しくなって危険箇所となる。

20151113_02.jpg

こんな時期は、走行禁止のバイクも多くなる。
それも、含めて危険なのだ。

20151113_03.jpg

逆光での撮影なので、暗くなるが、それだけ日差しは強い。

20151113_04.jpg

やはり、数台の衝突事故だったようで、そこを過ぎれば渋滞は解消された。

20151113_05.jpg

ところで!
今の政権に変ったタイミングで、警察の取り締まりが始まった場所がある。

20151113_06.jpg

この先には、上を走る高速道路の入り口と、Uターン道路が一緒になる登り口へ繋がる出口がある。

以前そこは、真面目な出口を待つ列に横入りをする為の列が2列も加わって、それが直進車を邪魔をし渋滞個所となっていた。

それを何故か政権が変わってからなのだろうか?
毎日、警察官が取り締まるようになった。

20151113_07.jpg 20151113_08.jpg

今では、警察官も去っているものの、1列が保たれている。

いつまで続くか判らないが。。。

20151113_09.jpg

この太陽で、ここを上っていると、もう一つ思い出す事がある。

4年前の洪水騒ぎだ。

大事な自家用車を浸水させてはならないと思った近隣の住民が、このUターン道路を駐車場として使ったのだ。

20151113_10.jpg 20151113_11.jpg

当時は、Uターン道路の頂上には駐車する車でギュウギュウだった。

20151113_12.jpg

トラックの排気の管もこうだったしな!

日本では、運は天に任せるという話はあるけれど、タイでは駄目なんだろうねぇ~
行動に起こさなければ始まらないのかも。

さて!

Uターンすると景色は一転する。

20151113_13.jpg 20151113_14.jpg

素晴らしいの一言。

だけど!
夕方帰宅する頃には。。。

今度は、夕日で眩しいのです。

乾季到来!

ちょっと日中が暑いのが気になります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

古い携帯電話が限界になった 

俺は今。。。

携帯電話を2台持っている。

本来は1台で充分なのだが、色々な経緯があって2台なのだ。

会社によっては、仕事用に携帯電話を貸してくれる事がある。

その場合は、個人用として別途に購入する。

ただ、タイに来た当初は事情が違った。
もう、20年程前であるが。。。

20151112_01.jpg

こんなゴツイ電話を会社から渡された。
仕事用と、何かあった時には日本人同士で連絡を取り合えるようにとの理由もあった。

これが、値段が高かったのだ。

まだ、カラオケのオネーさん達でも持つ人は稀だった。

そして、時が流れ小型になり値段も届くようになった。

20151112_07.jpg

この時位から、仕事とプライベートは分けるようになった。

当然!
気に入った女性には番号を教え、そして聞くことも忘れない。

俺も、そんな時代があった。

日本では、タイ以上の携帯電話の進み方は激しかったのだけれど、電波方式が違うので、日本メーカーの携帯電話がタイでは使えなかった。

その後に日本では、国際的に使える電話が発売され、タイではロック解除の店が出て来た。

20151112_02.jpg

ボーダーフォンのロゴが懐かしいね!
今は、ソフトバンクかな?

この機種を日本の友人から買って来てもらった。
画面はカラーだし、何が嬉しかったと言えば日本語が使えたのだ。

ローマ字だと掛って来た人が。。。
SAITOとSATOでは、画面に表示されても一瞬迷う。

しかし、斎藤と佐藤では明らかに判りやすいのだ。

政夫と正雄も明確だ。

どっちのSATO MASAOなのか直ぐに判断できる。

嬉しかったなぁ~

MBKに行ってロック解除代が500バーツ。

だけど、標準で装備されていたアプリケーションは全て使えなくなった。

20151112_06.jpg

そして、折り畳みが出来る機種も手に入った。

これが、今回限界になった携帯電話である。

20151112_04.jpg

どうやら、電池が膨らんだようなのだ。

20151112_05.jpg

蓋を閉める事が出来ない。

これは、現在目覚ましに使っているだけ。
電話の機能は使っていない。

だけど、電話番号が気に入っているのだ。

例えば。。。
081-777-8888

そこまでは、揃ってはいないが、覚えやすいのだ。

いつか、会社を去る時には、この番号をメインに使おうと決めている。

しかし、思い出せば。。。

携帯電話ショップをブラブラしていたら店頭に、この番号のSIMカードが売られていた。

思わず買ってしまった。

そして、電話機にSIMをセットして電源をオンすると、暫くして。。。

電話が鳴った。

相手は、何か怒っているようだ。
俺は知らないと言って切るも、再び掛って来た。

しかも、複数の人から掛って来るのだ。

恐らく、前の使用者が何かをしでかして逃げたか?
行方をくらましたか?

または、覚えやすい=間違え易い番号なので、それでこんな事が起きるか?

まぁ~
一時は、失敗したと思ったもんだ。

しかし、掛けた方も次第に電話口には日本人しか出ないと判ったのだろうか?
だんだんと少なくなった。

今は?

なーーんにも掛って来なくなった。

それもあってスマホにしようか。。。
それとも、タブレットにしようか。。。

ともかく、お金が掛る歯医者が終わってから!

そう考えているのでした。

タブレットが良いかな??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

サービスエリアの上下線の差 

タイの場合は、高速道路にサービスエリアが少ない。

しかし、都心からバンナー方面へ向かい、バンナートラッド道路へ入る直前にサービスエリアが存在する。
実は、そのサービスエリアの対面にもサービスエリアが存在するのだ。

要するに、チョンブリ方面からバンナートラッド道路を走り、都心に入る高速道路の料金所を過ぎて直ぐの場所にサービスエリアが在るのだ。

俺の場合は、都心に向けて用事がある場合、もしくは、都心を抜けて、その先に行く場合にサービスエリアに寄る事が多い。

どんな場所で渋滞が発生するか判らないし、念の為にトイレへ行く、又はガソリンを充填する。
そんな事で利用する。

そんなサービスエリアが、ここ1、2年で衰退の一歩を辿っているのだ。

20151111_01.jpg

これは、昨年の5月の写真だ。

20151111_02.jpg  20151111_04.jpg

車は多く、レストランも開いていた。

20151111_03.jpg

多くの店舗も存在し活気があった。

20151111_09.jpg

セブンイレブンも賑わっていた。

それが、最近に行ってみると。。。

20151111_05.jpg

セブンイレブンが閉鎖?移転?

20151111_06.jpg

レストランは閉鎖されているし、何しろ車も少ない。

20151111_07.jpg

ゴーストタウンに近いのだ。

20151111_08.jpg

たった1年少しでの変貌。

タイも不景気になったもんだと実感した。

ところが!

先日に、都心から自宅に戻るに、下りの高速を利用して、サービスエリアに入った。
要するに、いつも利用する場所の対面に位置するのだ。

20151111_10.jpg

凄い混みよう。
これは、平日の夕方である。

20151111_11.jpg

空きスペースを探さないと入れない位なのだ。

人も多かったし、近くで爆竹??のような音がした。

20151111_12.jpg

煙も上がっている。

20151111_13.jpg

しかし、慌てている様子も無い。

20151111_14.jpg

何かと思えば消火訓練。

まぁ。。。
安心したのだが、これ程に上下線で差が出るのかと不思議に思えた。

このサービスエリアが完成した頃、俺はスクムビット通りソイ13に住んでいた。
そこから、バンナートラッド道路沿いにオフィスがある会社に通勤していた。

朝は、このサービスエリアに必ず寄って朝飯を食べた。

朝と夕方の差はあるが、その頃はガラガラだった。

その頃から、今まで10年近いが。。。

いったい、何が変わったのだろうか?

今でも答えが判りません。

郊外に住む人が増えたから??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

レモンサワーを想い出して 

俺が酒を覚えたのは。。。

大学に入学してからだ。

札幌の隅っこに位置する所に一人でアパートを借りた。

家賃は1万円。
家からの仕送りは5万円だったと思う。

今から40年弱も前の事である。

限られたお金の中で、日々を暮らすには、酒を毎日飲む余裕などない。
覚えたとは言え、飲む事は稀だった。

アルバイト先のジンギスカン屋さんで時々ビールを飲まさせてくれた時に飲んだ位しか記憶にない。

ところが、4年生になった頃から徐々に機会が増えた。
単位は3年生までに殆ど取得していたので、ゼミと少しの授業だけで、暇が増えた。

就職は、8月で決まったので、青春を謳歌する日々だった。

そして、保母さんを目指す短大生と合コンをした時に、俺の親友が恋に落ちた。

彼は、”愛国駅-幸福駅”の切符で有名だった広尾線沿線の大樹町出身の愛すべき芋男だった。

剣道部で副主将。

熱き道産子。

青春ドラマそのもの。

そいつが、思い切って慕う彼女に告白するまで、そしてふられて落ち込んで何とか回復するまで!

その間、アパート近くの安居酒屋で良く飲んだもんだ。

当時、女学生の間で流行っていたハマトラ。

20151110_14.jpg

横浜トラディショナルという意味のファッションが彼のハートを打ち抜いたのだ。

もう、卒業まで数カ月の真冬の中で、気合を入れて2人で日本酒を1升づつ飲んだ。

その帰り道に酔っぱらって何度、雪の中に突っ込んだだろうか?

俺が、酒を飲み始めたのは、そんな環境が背景にある。

そして、就職して神奈川県に引っ越すと、会社に入った同期達と飲み歩くようになった。

そんな時に知ったのが”レモンサワー”

何それ??

焼酎文化が無かった北国育ちの俺にとっては知らない事ばかりの居酒屋だった。

鯵の干物を見た時には!
よくもまぁ!こんなに身が少ない魚を食うもんだなぁ~

鮭とかホッケに馴染んだ俺は、そう思った。

それが、何年も時を経ると馴染むもんなのだ。

それでも、俺は日本酒派だった。

実際に焼酎を良く飲むようになったのはバンコクに来てからだ。

日本酒など高くて飲めない。

幸いにも、日本人が経営する会社がベトナムで焼酎を作って、それをタイでも販売する事になってからは尚更飲むようになった。

20151110_04.jpg 20151110_05.jpg

居酒屋では韓国系の焼酎も選択できるのだが、ここ暫くは避けている。

20151110_01.jpg 20151110_03.jpg

或る日は、日本から来た方から、こんな焼酎を頂いた。

20151110_02.jpg

何と、サッポロビール製。

20151110_06.jpg

普段は、水割りで飲む。

では!
自分の部屋では何を飲むか?

20151110_13.jpg

どうしても、普段の行動範囲はバンコク郊外なので、焼酎は気軽に買える場所とは異なるのだ。
従って、コスパも考えると、このウィスキーになる。

1ℓで300バーツ余りで購入可能。

味は、まぁまぁ。

さて!
先日に、あまり寄る事が無いスーパーで買い物をした。

20151110_10.jpg

そこで、売っていたのがこんな物。

20151110_11.jpg 20151110_09.jpg

何故に買ったか?

もう、判ると思うのだが、懐かしのレモンサワーを想い出したのだ。

では、焼酎は久々にタイ製を買おうと思った。

20151110_07.jpg

何ともセンスを疑うラベルではあるが、臭くないのだ。

臭くなければ焼酎では無い!
最近では、それも次第に理解はできて来ているが。。。

やはり、レモンサワーには無臭があう気がする。

20151110_08.jpg

ボトル一本が150バーツと懐に優しい。

そして、レモンサワーと言えば大きなグラスだ。

それが無いので!

20151110_12.jpg

スターバックスのプラスチックを利用。

アルコール度数が高いので、7-3が良いかも。

チョット、癖になりそうです。

次はマナオ搾ってみます!!
それはイイね!そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 11   

上の歯は治療が完了 

長い間、放っておいた虫歯。。。

子供の頃から歯が弱く、治療を繰り返していた。

それが、タイ生活で限界に達し、通い始めた歯医者。

主に日本人を対象にした歯医者は治療費が高いのは知っていた。
しかも、治療箇所は複数存在し、時間も費用も相当に必要であろうとも想像が出来た。

俺が住むウドムスック界隈ではデンタルクリニックの看板を多く見かける。

そこで、思い切って入った歯科医院の院長が日本で生活したことがあるタイ人だった。
流暢な日本語を話すのだ。

従って、初日にすべての歯の状況を見てもらって、大雑把ではあるが、治療の流れを決める事ができた。

その事が、今までの治療をスムーズにさせてくれたのか?

それは!

20150616_09.jpg

この病院には複数の医者が関わっている。
その一人一人には、役割分担が決まっているのだ。

来る曜日や時間まで決まっている。

タイの病院では良くある事で、一人の医者が複数の病院を兼務するのだ。

従って、初日に話し合ったことが、ベースとなって治療が進められている。

既に、治療が始まってからは数人の医者から治療を受けた。

英語だったり、タイ語だったり。
ただ、幸いに現在はスマホを活用してくれる。

20150616_11.jpg

技術用語が判らなくても写真を使って説明してくれたりするので、今まで全く治療に支障をきたす事は無い状況である。

20151109_01.jpg

この日の予約は午後の5時。

必ず、予約日の前日には携帯電話に確認の電話が入るので忘れることは無い。

20151109_02.jpg

この日は、待合室には人が多かった。

まだ、日本人とは会ったことは無いが、数人は通っているとの話である。

20151109_03.jpg

呼ばれたのは到着した15分後。

20151109_04.jpg

今日は、上の前歯を入れる。
前回に結構な費用を支払い済み。

20151109_05.jpg

このお医者さんは、入れ歯も作ってくれた。
現在、それを使っているが、非常に使い心地が良い。

治療を受けていても器用さが伝わって来る。

終了後に手鏡を貸してくれた。

20150616_13.jpg

これが、この病院の合言葉。

非常に満足の結果。

20151109_06.jpg

暫く、待合室で座っていると。。。
勘定に呼ばれた!

20151109_07.jpg 20151109_08.jpg

今回は、たったの70バーツ。

次回は、細かな虫歯治療もするので、1時間半を要するので、いつもより少し早めの時間の予約。

20151109_10.jpg

予約日と時間と担当医の名前。

なのだが。。。
あれ??

20151109_09.jpg

俺の名前の後ろに漢字で”様”とあるではないか!

これは、記憶では受付のオネーさんが書いてくれた筈。

日本人もあまり来ない病院ではあるが!

チョット、嬉しくなりました。

上手に書けています!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 10   

ビーポーレン(蜂花粉)って何さ? 

50代になって40代を振り返って考えてみると。。。

口ではオヤジと認めながらも、やっている事は昔と変わらない。
そんな俺だった。

太っている事は判っていたが、では何かを実行したかと言えば特になし。

酒を飲んで遅く帰って翌日の仕事に行く時には体が重い。
そんな事を繰り返していた。

焼酎は翌日に残らないと聞けば焼酎をがぶ飲み。
酒は何を飲むにしても限度を超えては駄目なのに。。。

良い訳が無い。

50代になって直ぐに、頭をガツンと叩かれるような事態を経験し。。。
そこで初めて気が付いた。

しかし、それでも足りなかった訳だ。
人間ドックで、それが判った。

基本的に食生活が乱れていたと思われる。

現に、少し勉強し、それを実行したら数値は回復した。

だけど、まだまだ完璧では無い。
そもそも、完璧は無理だろうと思っている。

日頃から心掛けを忘れずに!
たまには、美味しい酒を飲みましょう精神は変える事はできない。

さて!
先日に、BIG-Cを訪れた。

食品コーナーでも普段は足が向かない所へ行ってみた。

すると、そんな所に蜂蜜が売っていたのだ。
一時帰国をする際の母への土産として蜂蜜を選ぶも、BIG-Cではいつもの棚から消えていたのだが、こんな所へ移っていたか!

そう思った。

20151107_01.jpg

ところが、そんな蜂蜜に混じって、何かが同じ棚にあるではないか。

手にとっても判らない。

20151107_02.jpg

ビーポーレンって何?

20151107_03.jpg

一村一品運動の品であるのだ。
値段も、それ程に高くも無いので買って帰る事にした。

体に良さそうかもしれないと思って。。。

そして、ネットで調べると!

20151107_04.jpg

ミツバチが集めた花粉であると。

20151107_06.jpg

では!
足でも入っているのではないかと見るも、その気配は無し。

効能は?
→ セレブにも人気の蜂花粉ってなに? どんな効能があるの?
蜂花粉にある栄養素は人間の生命維持に必要なものが全て含まれおりアメリカやヨーロッパなどの欧米では天然の総合栄養食品として高い人気があります。蜂花粉に含まれる20種のアミノ酸、16種のビタミン、必須アミノ酸、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、銅、鉄などの16種のミネラル、18種の酵素など約90種もの栄養素は疲労回復、滋養強壮から花粉症、喘息、鼻炎等のアレルギー性疾患にも効果があるといわれています。アレルギー性疾患に効果が期待される理由は蜂花粉に免疫力を向上させる働きがあるからです。また貧血の予防や解消、便秘や下痢の症状を改善してくれるという効果もあります。他にも蜂花粉の効能をあげると更年期障害、前立腺肥大、頻尿残尿、喘息などがあります。どうしてこんなにも様々な症状の予防や改善に役立つのかと不思議に思われるかもしれませんが、それは蜂花粉が含む多種多様な栄養成分がそれぞれが持っているの豊富な栄養素の相乗効果によってのことなのです。蜂花粉はミツバチが与えてくれる自然の恵みです。天然の物質から作られているものですので安心して摂取することができます。豊富なミネラルも含まれているので美容にも大きな効果が期待されています。

凄いの一言。。。

20151107_05.jpg

この一粒一粒が、ミツバチが集めてくれた花粉であるか!

感動さえ覚える。

味は??

甘くも無く
苦くも無く

花粉の味。

そう言っても想像は出来ないだろうが。。。

その日は冷や奴を食べていたので!

20151107_07.jpg

掛けて食べた。
ん。。。可も無く不可も無く。

タイは凄い。
スーパーでこんな物まで売っているのでした。

160g一瓶180バーツでした!!
安い!そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

シーコンスクウェアー 

俺が住む界隈には。。。

幾つかの大規模なショッピングセンターが存在する。

メガバンナー、セントラルバンナー、そしてシーコンスクウェアーである。

その中では、シーコンスクウェアーが断トツで俺にとっては不便な場所に存在する。

バンコク中心部に住む人々にとっては、何れも特に行く必要も無い場所であると思う。

俺が何故行くか?
それは、会社帰りの道筋から近いからだ。

そして、その中で一番遠いのがシーコンスクウェアーという訳である。

20151106_01.jpg

ただ、一つだけ特徴を持っているのだ。
それは、俺にとってではあるのが。。。

20151106_02.jpg

パソコン関連の部品屋さんが立ち並ぶ一帯があるのだ。
そんなに、広くは無いが何かの時には助かるのだ。

上の写真は3年前。

今では、多くの店がタブレット端末だとか、携帯電話の店に変ってしまっているが、かろうじて部品屋さんも存在を続けている。

これが、セントラルにも、メガにも無いのだ。

20151104_13.jpg

この程度の物を、ラチャダーまで行って買うのなどしたくはない。

その点で、シーコンスクウェアーには貴重な部分が存在するのだ。

ところで、ここはバンコクなのだろうか?
それは、俺には判らないが、シーナカリン通りに面している。

最近は、道路拡張工事も終わって車の流れもスムーズになった。

しかし、裏側はどうなっているか?

20151106_09.jpg 20151106_10.jpg

広大な駐車場の先には市場のような建物があるが、その先は未開拓地?なのだろうか。

20151106_08.jpg

メガバンナーが教科書にしたようなショッピングセンターだ。

20151106_03.jpg 20151106_04.jpg

店内は、何処にでもあるような雰囲気だ。

20151106_06.jpg

なんちゃって日本風の薬屋さん。

20151106_05.jpg

上の階に来ると、そこはレストラン街なのだが、日本食店も多い。
ただし、殆どがタイ資本の日本食屋さんだ。

昼時はタイ人で、混んでいる。

その一角に、数年前に1号店(だったと思う)としてオープンした日本資本の店があるのだ。
俺は、その時は大喜びで来たもんだ。

20151106_11.jpg

俺が日本で住んでいたいた時に、家に帰る為に国道246号線を走るのだが、その沿線にあった”すき家”だ。

20151106_12.jpg

もう既にコンセプトは牛丼屋ではない。

20151106_13.jpg

昼飯時は過ぎていたので、夕飯様に持ち帰る事にした。

20151106_14.jpg 20151106_15.jpg

”おん玉丼大盛り”124バーツ。

タイ人は、これに124バーツは出さないだろうな。。。

屋台のような店構えではあるけれど。。。鶏肉を乗せたカオマンガイでも大盛りで50バーツ位だからねぇ~
牛肉に対して日本人とタイ人じゃ思いが違うと思うし、バラ肉だしな。

レストラン街という環境を加案しても厳しいかな。。。

20151106_16.jpg

そう思うが!

非常に美味しかったです。

せめて100バーツ以下ならね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

90日レポート 

タイに住む外国人は。。。

90日毎に住んでいる住所を報告しなければならないのだが!

最近はインターネットで出来るようになった。
そう聞いていた。

次回は、是非にインターネットで行おう!
そう思っていたのだけれども、完璧に忘れていた。

行かなければならない日は、11月4日。

インターネットで行うには、確か直前では無理なのだ。

1週間程の余裕が無ければ駄目だったはず。

月が変わってカレンダーを捲ると4日に”90日”のメモが記載されていたので、そこで気が付いた。

もう、行くしかないのだ。

前回行ったのは6月。
待ちは少なく、短時間で終了した記憶があるので午後から出かけた。

20151105_01.jpg

この日は、いつもよりは渋滞が激しい。

20151105_02.jpg

到着したのは午後1時。

いつもの事なのだが、駐車場は7階まで昇らないと駐車スペースが無い。

20151105_03.jpg

順番待ち番号は186。

20151105_04.jpg

50人以上の待ちがある。

20151105_05.jpg

座るスペースも無いので、遅い、昼食へ行く事に。

20151105_06.jpg

”東京カレー”に入った。

20151105_07.jpg

”抹茶クリーミースムージー”だそうだ。

20151105_08.jpg

久々のカレーだったので、大盛りを頼んでしまった。

カレーは、美味しかったのだが、海老フライがいけなかった。

カラリと揚がっていなかったのだろうか?
ほとんど衣で、身が小さかったからだろうか?

腹にもたれた。

夕食時にもスッキリせずに野菜だけ食べて寝た程だ。

20151105_09.jpg

約1時間後に戻ると、結構な番号まで進んでいた。

20151105_10.jpg 20151105_11.jpg

ちなみに、此処は手続きの仲介業者が集まる場所。

その人達に連れられて、まだ右も左も判らない外国人も集まる場所だ。

そんな入り口には。。。

20151105_12.jpg

こんな貼り紙がある。

特に日本人の男性に多いのだが、此処はリゾートでもないのに半ズボンで来る輩が居るのだ。
日本では、行わないような事をタイでは平気と言う事だろうか?

俺は、以前から感じているが、タイはマイペンライの国ではないと思うのだ。

20151105_13.jpg

午後2時過ぎには順番が近付き、何とか終了。

20151105_14.jpg

次回は来年2月。

さて!
此処の場所は、MRTサイヤーン駅の近く。

名門のチュラロコーン大学キャンバスに隣接するのだ。

20151105_15.jpg 20151105_16.jpg 20151105_17.jpg

帰り際に、キャンパスを望む。

俺も、青春時代があったなぁ~

その時は、将来タイに住むなど想像もできなかった。

理科系大学だったのでパッツンも少なかったなぁ~
羨ましいな!

そう思うのでした。

合コンは結構行きました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

パソコンに費やした1日 

もう、2ヵ月程前の事だろうか。。。

部屋にあるディスクトップのパソコンの電源がストンといきなり落ちた。

何事か?

そう思ったのだが、少し時間を置いて電源を入れると再び稼働した。
なので、気にはしていなかった。

家には2台の私用で使えるパソコンがある。

このディスクトップの他にノート型のパソコンが1台。
ただ、これは昔にNHKからインターネット中継用で送られて来た物なので正確には私物では無い。

しかし、時々電源を入れないとOSやウィルス対策ソフトのアップデートに時間を要するし、万が一ディスクトップが壊れた時に使わせてもらうのだ。

仕事専用のノート型パソコンもあるのだが、私用には一切使用しないので部屋では鞄に入ったままなのでカウントはせず。

そのディスクトップのパソコンなのだが、ストンと電源が落ちる頻度が増して来たのだ。

恐らく、CPU温度が高いかも。
そう思った。

20151104_02.jpg

ラチャダーに行った際にはファンも買って増設をした。

しかし、焼け石に水。

20151104_15.jpg

冷却用のヒートシンクが目詰まりでもしたか?

20151104_01.jpg 20151104_03.jpg

そう思って、取り出して洗浄した。

そこで、思い出した!
ヒートシンクとCPUの間にはシリコングリスを塗る必要があった。

今、持っている訳が無いのだ。

ガックリ。

そこで、NHKのノートパソコンを引っ張り出した。

すると、どうしたのか今となっては判らないのだがOSのアップデートが動いたのだ。

20151104_05.jpg

Windows10がダウンロードされているのだ。
期間限定の無料ダウンロードだ。

俺も、非常に興味を持っていたので、この機会に触れてみたいと考えた。
ちなみに、この時のOSは、Windows7だ。

20151104_04.jpg

時間が掛りそうなので、テレビでゴルフ中継を観ながら経過を見守った。

20151104_06.jpg

ダウンロードが終わると、こんな画面になった。

20151104_07.jpg

次は、こんな画面。

20151104_08.jpg

着々とアップデートされて行くのが判る。
非常に期待をするのだが、ここまでも結構な時間を要する。

20151104_09.jpg

何か、このメッセージを見て、少し笑えた。

20151104_10.jpg

こんなメッセージも用意されていたとは。。。
笑いを意識したメッセージ??

20151104_11.jpg

無事終了。

20151104_12.jpg

使い勝手は、スタートメニューが復活したので、良くなった気がする。

今のところ、問題無し。

ところで。。。

ディスクトップの不具合なのだが!

シリコングリスを探してシーコンスクウェアーへ行った。

以前より、部品屋さんが少なくなった。
もう、ディスクトップの時代では無いのだろうなぁ~

それでも、何とか見つけてゲット。

20151104_13.jpg

早速、塗って装着。

20151104_14.jpg

電源を上げてBIOSでCPU温度をチェック。

問題無し。

ちなみに、シリコングリスは90バーツ。

しかし、その為にOSのアップグレードはするし!

凄い時間を費やしました。

パソコンに何かがあると修復に疲れます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

ハロウィン 

もう、50歳も後半に差し掛かるので仕方は無いのだろうが。。。

イベントに加わるのは苦手である。

ワイドショーはハロウィンで沸く東京の渋谷24時間と題しての報道合戦が凄いのだけれど、俺は思う。。。

もう!飽き飽きだぁ!!

先日のノーベル賞の文学賞発表の前日には、村上春樹さんが選ばれるかどうか?
そんな毎年同じ報道。

良くもまぁ。。。
飽きずに報道するもんだ。

だけど!
そう思いながらもついつい報道番組を観ていると言う事でもある。

そんな季節が来たと思えば良いのだろう。

さて!
10月31日のハロウィンであるが、それは土曜日だった。

いつも、俺が居酒屋へ行くのは金曜日。

土曜日は自分の部屋で過すつもりだったのだが!

金曜日にほろ酔いで居酒屋を出る際に、ひよこ隊からワンヤワンヤと明日も来いと言われたのだ。

可愛く着飾るから見に来いと言う訳だ。

糞オヤジとしても!
シャーネーなぁ~

と言う訳で。。。

2日連続の居酒屋通いとなった。

20151103_01.jpg

ハロウィンで着飾るなんてタイでも最近の事だと思うのだが。。。

20151103_03.jpg

しかし。。。
日本もタイも仏教国だと思うのだが、他の宗教の事でも何ら迷う事も無く受け入れられるのは良い事だと思うのだ。

対立に発展する事が少ないのではなかろうか。

20151103_05.jpg

俺の顔にも如何?
そう言われたが、ご遠慮申し上げた。

20151103_04.jpg

女性達の笑顔が何より。

20151103_06.jpg 20151103_07.jpg

クモの巣の絵はシールでは無く、手書きだそうだ。

普段は自慢できない事も、こんな場所で力を発揮してお客さんに見てもらいたいんだろうなぁ~と納得。

20151103_08.jpg

お客さんで誕生日の方が居たようで、店内では大合唱が始まった。

20151103_02.jpg

22時も過ぎたので、かぼちゃコロッケを食べてから、お勘定。

外へ出てみると。。。

20151103_09.jpg

こんな時間で、バンナー方面が大渋滞だ。

20151103_10.jpg

検問でもしているのか??
動く気配が無い。

20151103_11.jpg

何が起きているのか?

20151103_12.jpg

数分後にBTSは来たものの満杯だが、何とか乗れた。

しかし、オンヌット駅を過ぎるとガラガラ。

都会はオンヌットまでかな?

20151103_13.jpg

ウドムスック駅に降りてスクムビット通りを眺めると車はパラパラ。

20151103_14.jpg

いつもに増して車が少ない。

何かが渋滞を巻き起こし、此処では少ないのか??

それとも、単なる田舎であるか??

間違いなく後者だと思ったのでした。

これが終わると次はロイカトーンです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

地方のガソリンスタンドへ寄る楽しみ 

俺が日本で働いていた頃は。。。

東名高速道路の厚木インターチェンジから数十分の場所に住んでいた。

故郷に車を運転して帰省し、そして仕事に復帰するために戻って来たときには海老名サービスエリアに寄るのが常だった。

東北自動車道の渋滞を抜けて、緊張する首都高速道路を運転し何とか東名に入って、アパートは直ぐそこだぁ~

そう感じた時に、存在していた海老名サービスエリア。
ほっと一息付いて冷たいドリンクを飲み、アメリカンドックを食べたもんだ。

日本が連休に入り、高速道路の渋滞情報が流れたりすると、タイでそんな事を思い出す。

さて!

サラブリで、お互いに良い方向へ向かうにはどうするべきか?
そんな宿題を抱えて帰る事になった。

俺は、翌日以降に社長に相談をしなければならない。
社長は、乗り気になってくれるだろうか?

まぁ。。。
そんな事を考えながらボーっと運転すると事故の元。

20151102_01.jpg

いつもの事ながら、ガソリンスタンドへ寄って冷たいコーヒーでも買って帰ることにした。

20151102_02.jpg

俺は、地方に行くと、このマークのガソリンスタンドに寄ると決めている。

併設する店舗が面白いのだ。

20151102_03.jpg

タイの場合は、地方へ行くとサービスエリアに機能はガソリンスタンドが担っている。

20151102_05.jpg

フードコート以外にもお土産を扱う店などが立ち並ぶ。

20151102_07.jpg 20151102_06.jpg

服を売る店も。

20151102_08.jpg

中華も。

20151102_10.jpg

こんなキャラクターを置いたコーヒーショップも。

20151102_09.jpg

最近はタイ人もコーヒー好きが多いのだ。

20151102_11.jpg

俺は、どちらかと言えばブラックキャニオンコーヒーが好きだ。

遠くに、KFCの看板が見えた。

20151102_04.jpg

反対方向にはマックもある。

20151102_12.jpg

マックで胸肉を買ってハイボールのつまみとすることにした。

20151102_14.jpg

タイの場合は、辛くないオリジナルが品揃えが少ない。
特に地方に行けば行くほどだ。

当初は知らずに、うっかり辛いのを買ったら食べる事が出来なかった。

そして、驚くなかれ!
ご飯もののセットがあるのだ。

20151102_15.jpg 20151102_21.jpg

チョットだけセブンイレブンによって好きなエビワンタンを買う。
中に入っている酢醤油のタレがワンタンにマッチ!

20151102_16.jpg 20151102_18.jpg

コーヒーとメロンを買った。

20151102_19.jpg

まだ、メロンは追熟が必要なようだ。

さぁ!
帰ろう。

順調に国道1号線抜けて、バンナー方向へ向かう高速へ。

そして!
途中から、エカマイ方向へ向かう高速に乗り換えて進む。

20151102_17.jpg

夕日も傾き、遠くに大都会のバンコクが見えた。

そして、無事にコンドーに到着。

ところで。。。

買ったメロン。
5日間、追熟をして居酒屋へ持って行って皆で食べてみた。

20151102_20.jpg

それが、意外に美味かったのだ。

タイ産としては、充分上位に来る味だった。

やはり、地方に行くのは楽しいのでした。

今日、社長へ報告します!!
頑張れと思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   
