09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

サラブリへの珍道中 

先日にバンコク病院で偶然に会った日本人は。。。

かつてのお客さん。

材料を格安の海外から仕入れるのだが、コンテナーで一気に来るので、倉庫の置き場にも困るし煩雑であると常々感じているのだが、やはりタイ国内で調達するよりは若干安い。

タイ国内で調達すれば、会社に合った納入が可能なので、在庫管理は簡単。

ただ、それだけではタイ調達の説得力に欠ける。

また、最近では価格差も無くなって来ている。

その中での、たまたま病院での再会。

お客さんも現地採用。
大会社である。

赴任者は、往々にして変化を好まない。

そこを、どう打開するか?

現地採用同士で考えようではないか!

それで、訪問する事になった。

場所は、サラブリ。

アユタヤの北に位置する。

俺の事務所からは約120kmの距離。

いざ!出発。

20151031_01.jpg

アポは午後2時。
出発したのは、午前11時半。

会社を出てメガバンナー手前から高速に乗って、アユタヤ方面を目指す。

20151031_02.jpg

バンコクは、日差しが強かった。
ただ、遠くに雲が見える。

20151031_03.jpg

途中には2ヶ所の料金所があって、30バーツが2回。

その2回目の料金所では渋滞だった。

何か。。。
左横で走る、トラックが怪しい。

20151031_04.jpg

見ると、白い煙を吐いているではないか!

俺には、正常なのか異常なのか判らないが、気持ちが悪い。
しかも、渋滞で常に俺の車の横だ。

爆発せぬよう願う。

20151031_05.jpg

料金所は、まだ先。

20151031_06.jpg

何とか無事に料金所。

20151031_07.jpg

天気も良く、走っている車も少なくなり、順調にバンパイン出口に近付く。

20151031_08.jpg

何か、遠くに妙な車が見えて来た。

そして出口を出ると。。。

20151031_09.jpg

この写真じゃ判り辛いだろうが、ピックアップトラックに、こんな高さに何かを積んでいるのだ。

カーブ大丈夫か??

20151031_10.jpg

まぁ~
どうやって積んだのか??

20151031_11.jpg

直進になったら爆走で駆け抜けて行った。

20151031_13.jpg

俺は、昼飯休憩。

20151031_12.jpg 20151031_14.jpg

ビッグマックセット。

数年前だったら、食後は煙草をプカ~なんだろうけど。
今は、そんな気はこれっぽちも出ない。

20151031_15.jpg 20151031_16.jpg

少し、側道を走ってから本線へ入る。

ここは、国道1号線。

20151031_17.jpg

時々見掛ける長距離バスの爆走。

タイでは、バスやロットゥーの事故が多い。

20151031_18.jpg

またもや、前方に妙なピックアップ。

20151031_19.jpg

空いた口が塞がらない。

20151031_20.jpg

それを、越して暫くすると傾いたピックアップ。

もう、感想も出て来ない。
無視。

20151031_21.jpg

サラブリに入る頃には雨になった。

20151031_22.jpg

側道に入る。

20151031_23.jpg

工業団地の手前の信号機。

道路工事の?オジサン達が荷台で盛り上がっている。

20151031_24.jpg 20151031_25.jpg

無事、工業団地に到着。

昼飯を含めて約2時間の旅。

それだけで、こんなに色々と楽しませてもらった。

お蔭で、眠気はこれっぽっちも無しでした。

平和な国ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

半年に一度の行事 

8年程前の事であるが。。。

家電業界に電子部品を供給する会社の営業職をしていた。

商品の種類は多く、生産基地も全世界に張り巡らされていた。

そこから送って来る商品をカメラや家電を生産する工場へ送る。

どんな商品をどれくらいの量であるか?
それを把握するのが主な役割だった。

従って頻繁にお客さんへ出向き、生産量の傾向を探らなければならなかった。

そして、その報告も欠かせなかった。

朝に会社へ行くと100件以上のメールが送られてきていた。
当然、CCが殆どなのだが、朝から憂鬱になった。

そして、半期毎には、サプライヤーを集めて、今期の実績と来期の生産動向を発表する報告会に出席した。

余りにも細かな仕事に疲れ果てて、2年で退社したが、日本の会社は素晴らしいと感じた。

日本で住んでいた頃の栄養ドリンクのコマーシャルが目に浮かんだもんだった。

”ビジネスマーーン!ビジネスマーーン!貴方は24時間戦えますか?”

戦えないよなぁ~
ここはタイだぜ~

退社後は暫く働く気力は無かった。

さて!

今、俺が開拓したお客さんの中では1社だけが、サプライヤーを集めた報告会を開催する。
4月から9月までの実績報告と10月から3月までの生産動向の報告だ。

中間なので、さらりと終わる。

前期は、我が社が表彰されたのだ!

20151030_01.jpg

流石に日系会社なので、遅れてスタートする事は無い。

ピッタリに始まる。

20151030_02.jpg

俺は、5分前に入ったが、既に椅子は前方しか空きは無かった。

会場に集まった殆どはタイ人ではあるが、わきまえているようだ。

20151030_003.jpg

この会社は、複数の自動車メーカーの部品を生産する会社だ。
自動車の他にも農業機械の部品も生産する。

20151030_04.jpg

半年に一度とは言え、普段は作業服を着ている人間が資料を作成し、大勢の前で話をするなど大変だろうと思う。

前回、俺は表彰を受ける為に壇上へ上がった経験があるが、上がる為の階段を上るだけで震えが来たもんだ。

俺には出来ないな!

20151030_05.jpg

発表者はタイ人なのでタイ語。
資料は英語。

無線で同時通訳の日本語が聞ける。

20151030_06.jpg

およそ、2時間で終了。

さぁ!
遅い昼飯へ行く。

20151030_07.jpg

近くのロータス。

20151030_08.jpg

地方とは言っても平日でも結構なお客さんの数。

20151030_09.jpg

吉野家もそこそこのお客さん。
もう、スタイルは牛丼屋じゃないね。

だからと言って、何屋さんかも判りずらい気もする。

20151030_10.jpg

俺は、フードコート。

久々に、パカパオガイ・カイダーオが食べたくなったのだ。

20151030_12.jpg

辛い料理が苦手ではあるが、何故かパカパオガイ・カイダーオだけは、我慢して食べれるのだ。

20151030_11.jpg

昼飯時は過ぎているので、直ぐに完成。

20151030_13.jpg

スプーンとフォークを熱湯で消毒。

なのだが!
何となく、むしろ菌が付着するような気がして、俺はお湯に入れない。

ティッシュで良く拭く。

20151030_14.jpg

味には満足できなかったが!

久しぶりなので美味しかった。

ところで。。。

結局、今後の生産動向はどうなるのか?

前回もそうだったし、俺が納入する量もそうなのだが、不景気ばかりが報道されるタイなのだけれど、実績は好調だし来期は新工場へ移る計画なのだ。

敷地面積は、今の2.5倍。

機械も増設される計画。

この会社だけが好調ではないと思うのだが。。。

景気で良い話は聞かないよなぁ~

足りない頭では判らないのでした。

新工場は工業団地の奥ですが綺麗です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

鶏胸肉の味噌漬け焼き 

記憶によると。。。

確かトムヤムさんの昔のブログ記事だったと思うが、KFCで購入する際に肉の部位を指定可能であると知った。

恐らく、何も言わなければ、胸肉、腿肉、手羽など混ぜてくれるのだろうが、指定可能とはタイらしいなぁ~

そう思って、自分で試してみた事がある。

3ピースを買った時に”胸肉2つ入れてね!”
そう言うと、見事に2つは胸肉だった。

俺は、それ程に鶏の胸肉が好きである。

20151029_14.jpg

焼き鳥屋さんで、胸軟骨焼きがメニューにあると感激だ。

しかし!
部屋で調理する場合は、どう料理をするか?

以前の記事のコメントでヒントを得た。

20151029_01.jpg

俺の冷蔵庫の奥に眠っていた、こんな物。

胡瓜を食べる際に使っていたが、暫くは眠っていた。

そして、こんな物。。。

20151029_02.jpg

豆板醤と思われる。

いずれも貰い物。

20151029_03.jpg

その2つを、麺つゆで溶いた。

20151029_04.jpg

そして、胸肉をそれに漬けて、冷蔵庫に保管した。

さて!

俺は、ローカル会社勤務なので、夕方5時にサイレンが鳴り社員は一斉に帰宅。
駐車場には迎えに来た車や、送迎バスで溢れるが、それに加えて乗り込む社員でゴチャゴチャ。

俺は車に乗り、その中を何とか潜り抜けて何とか会社の敷地を脱出。
殆どの日は、コンドー1階のマックスへ寄る。

部屋に戻るのが、夕方6時少し前。

それから外出する事は、殆ど無し。

従って、フジで買った食材を冷凍庫や冷蔵庫で保存した物を含めて夕食となる。

この日は、胸肉を漬けて2日目。

20151029_05.jpg

まずは、丼1杯の生野菜。
トッピングはポテトサラダ。

これは、殆どマックスで調達。
それを、ゆっくり食べる。

これで、結構満腹。

20151029_06.jpg 20151029_07.jpg

この日は、こんな物。
フジで調達した。

この緑の茎?が歯応えが良いし、なめこ好きなので好物なのだ。

20151029_09.jpg 20151029_10.jpg

これは、フジで初めて買った漬け物。

俺は、大根の漬け物は好きなのだが、これだけで食べるのはイマイチなので。。。

20151029_08.jpg 20151029_11.jpg

必ず、クリームチーズとセットで買う。

20151029_12.jpg

大根の漬け物を乗せて食べると美味いのだ。

最後に!

20151029_13.jpg

胸肉の味噌漬け焼き。

味は充分沁みているので、そのまま食べるも良し。

俺は、マヨネーズをチョイト付けて食べる。

マヨネーズの脂分が何とも胸肉の美味さを引き出すのだ。

20151029_15.jpg

8月に一時帰国した際に買って来た”響”

なんで、こんなに美味いんだろうか??

そんな日でした。

ほろ酔いで寝て爆睡でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

ゴルフの不調を原点に帰って考えてみた 

俺が本格的にゴルフを始めたのはタイに来てからだ。。。

それまでも、プレーをした事はあったが、レクレーションの域は超えてはいなかった。

タイに来てからは、半強制でゴルフをさせられた。
始めは辛かったが徐々に気候にも慣れプレーできたが、楽しいとは思わなかった。

それから数年後に、スコアーが良くなってきてからは楽しくなった。

その時に、毎週一緒に行くメンバーが固定された。
いずれも独身者。

一番若い男が既に100切りは当たり前で、俺は煩悩の数ぐらい。
もう1人は俺より年上の技術者。

頭が固く、人の意見など聞く耳無し。
林に入っても常にグリーンを狙う。

そして、常に満振り。

俺は、人に教わる事も無く、何とか100切りに手が届くまで来たが、そこからスコアーが減らなかった。

とにかく、ティーショットが下手。

しかし、数回に1度程度は、見事な弾道で飛ぶもんだから数をこなせば確率も高くなるだろうと思っていた。

結果的には、その考えが成長の妨げになっていた。

”まぐれ”をまぐれと認めない考え方が欠点だったのだ。

そこで、指摘されたのは、左肘を曲げるスウィング。
簡単に言えば野球スウィングなのだ。

 左腕とゆうのはクラブと一番密接している部分であり、一番影響が出やす部分でもあります。左腕が曲がってしまうとアドレス時で作ったせっかくのヘッドの位置がインパクトを迎える頃にはかなりズレている可能性が高くなり、トップやダフリになる原因になり、フェースがスクエアになっていても正確に飛ばす事が出来なくなります。
 左腕はクラブヘッドの上下の調整をする役目がありますので、スイングの途中で左腕を曲げてしまうとヘッドの上下に誤差が生まれ、その誤差をあの短いスイング時間の内に戻すことは不可能に近いことです。


この事を知ってから、距離は落ちたが、安定感は増した。

すると、今度は2打目。

距離が落ちた分、2打目の重要性が増したのだ。

しかし、どうしても俺はウッドは不得意だった。

そこで当時、丸山茂樹プロが使っていると言うユーティリティーを買った。

20151028_01.jpg

こんな形のヘッドをしていた。

これは、非常に気分良く振る事が出来た。

寄せも苦労した。

20151027_11.jpg

パターも、方向を見極めて慎重に打つようになった。

結局、全盛時には何度か80台に乗せて、今までのベストは84である。

そこから、ゴルフを中断し、接待ゴルフを除けば10年近いブランクがあったのだ。

最近では、調子が悪いと120台も出てしまう始末。

ユーティリティは、殆ど使う事も無かった。

しかし、ゴルフ再開後、これまで100を切った事があっただろうか?

チョット、原点に帰ってみようかな!
突然、そう思ってメガバンナーへ行ってまで道具を買ったのだ。

今回、行ったゴルフ場は、次回のへなちょこ杯が行われるゴルフ場。



新しいゴルフ場らしい。
初めて行くゴルフ場だ。

20151028_02.jpg 20151028_03.jpg

久しぶりにバンカディに通じる高速道路を走る。
快晴で気分良し。

20151028_05.jpg

高速を最後まで走り切り、そこから10分程度で到着。

20151028_04.jpg

暑いけれど、適度に風が吹きコンディションは良し。

20151028_06.jpg

コースは、ラフが低いが水が多い。

20151028_07.jpg

フェアウェーも良かったので、久しぶりのユーティリティーを試す事が出来た。

20151028_08.jpg

ティーショットは、時々スライスが出てしまう。
珍しくOBが多いコースなので、壺に嵌まる場面もしばしば。

20151028_09.jpg

4人で周ったのだが、キャディーさんは!
男性2名
女性1名
オカマちゃん1名

何故かアユタヤ方面、チョンブリ方面には男性キャディーが多い。

20151028_10.jpg

結果としては、スコアーは煩悩の数を上回ってしまったけれど、ユーティリティーの感触は良かった。

パットは、もう少し工夫が必要だな。。。

グリーンに置いた時に合わせた方向が、立って見てみると、イマイチ違うのだ。

それさえ間違わなければ、良いパットが出来るのではないか?

今回も、3パットが何度かあった。

しかし!

原点に戻る事で、少し昔を想い出した。

もう一度行って本番に望み!

打倒ミスターなのである。

100切りに再チャレンジです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

休日の大混雑 

先日に、同じコンドーに住む日本人の方と話す機会があった。。。

”しゅんさんは、夕食をどう調達していますか?”

その時に、そんな話題になった。

少し言葉に詰まった。

確かに、1階のマックスバリューでは野菜は購入するが、食事となると。。。

ここ最近は、隔週で行くフジスーパーだと気が付く。

お互いに。。。

“意外にウドムスック通りでは、美味しい焼き鳥屋さんが無いですねぇ~”

そんな話で一致した。

フジスーパーを除けば、俺の場合はメガバンナーのBIG-Cとなる訳だが、最近はロビンソンデパートに嵌まっている。

最近は、服やら鞄を買った。

俺が行くとすれば、全て平日。
会社帰りに立ち寄るパターンである。

従って、駐車場はガラガラ。

20151027_00.jpg

店内に入ってもガラガラのイメージしか無い。

さて!
先週は、タイは3連休。

23日の金曜日が祝日だったようなのだ。

何故に、そんなニュアンスになるのか?
それは、もう20年もタイに住んでいるのに、祝日に関しては興味が持てないのだ。

勿論、ソンクランなどの行事があれば別なのだが、それ以外はピンと来ない。

増してや、会社の出勤日であれば尚更の事なのだ。

従って、23日は普通に出勤した。
普段よりスムーズに会社に到着して初めて、祝日だった事に気が付く程度。

それも、直ぐに忘れてしまう。

そして、その日はメールも電話も何も来ない。
事務所はシーーーーン。

居ても仕方が無いので15時に退社。

車を運転していると、欲しいものが頭に浮かび、何の気も無しにメガバンナーへ。

すると!
入り口で渋滞。

20151027_01.jpg

やっと、入ると駐車場は満杯。

こんな姿を見るのは初めてだった。

20151027_02.jpg

もう、外の駐車場で空きを見つけるで精一杯。

路頭に迷った車がウジャウジャ。

20151027_04.jpg

店内も、お客さんだらけ。
初めて見た光景。

20151027_05.jpg

日本から比べたり、バンコクの中心部のデパートから比べたら、ちゃんちゃら可笑しい光景かもしれないが、平日を知っているだけに驚いた。

20151027_06.jpg

俺は、人混みが苦手。

会社に入社した頃は、ディスコが流行っていた。
宴会の2次会で行く同僚も居たが、俺は行かなかった。

20151027_07.jpg

用事を済ませたら直ぐに退散と決めた。

車に戻って出口へ進むも、そこも渋滞。

チラリと遠くを眺めると。。。

20151027_08.jpg

バンナートラッド通りから入って来るバスで渋滞が起きているのが見えた。

20151027_09.jpg

ところで。。。
何が欲しかったか??

20151027_010.jpg

こんな道具である。

いったい、何に使うのか??

20151027_11.jpg

マジックで簡単にゴルフボールに矢印線が書けるのだ。

もう!ゴルフは簡単には上手にはなれないと判断!
では、どうしたら1打でもスコアーを良くできるか?

手っ取り早いのはパターではないか?
足りない頭で考えた結果。

へなちょこまでは、あと1ヵ月。

練習ラウンドは翌日に迫ってました。

細かな努力も必要ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

ヘモグロビンA1c改善も、あと一歩 

俺の体の何かがおかしい。。。

そう感じて直ぐに行った人間ドック。

体の事なので、医者が言っている事が理解できないでは、何が悪くて、どう対処すればよいのか判らないでは済まされない。

そう思って、過去に通ったことがあるバンコク病院を選んだ。

この病院の医師の一人は、今年の春の叙勲で日本政府から表彰されているのだ。

20151026_06.jpg

それ程に、長く日本人の面倒を見てくれている。

20151026_04.jpg

担当医の中には日本人もいる。

20151026_05.jpg

看護婦さんは日本語が上手。

行動もテキパキ。

安心して行くことができるので、俺は一番好きな病院である。

人間ドックでは、血糖値が異常値であることが判った。

その一週間後に再検査をし、それから一か月経った先日。。。
再び検査に向かった。

日本人医師との予約は朝8時40分。

採血をし、その結果が出るまでは1時間強となれば朝7時半前には到着しなければならない。

朝早くコンドーを出発。

20151026_01.jpg

出て直ぐの交差点で花を買った。

良い結果が出ますようにと願った。

20151026_02.jpg

朝早いので、人はまばら。

20151026_03.jpg

一番奥の棟に日本人専用の受け付けがある。

予約票を渡すと、直ぐに採血が始まった。

20151026_07.jpg

7時半過ぎには完了。

20151026_08.jpg

一階に降りて、スタバで朝食。

20151026_09.jpg

甘いのは久しぶり。

1時間ほどで、受付付近に戻ると、何処かで見た顔の日本人がいた。

20151026_10.jpg

誰だっけ??

数年前に会っている事は確かである。

暫く考えた。

そして、思い出した!

数年前にHDDの生産が落ち込んでから取引が無くなった会社の購買担当者だ!

近寄って話しかけると、向こうも憶えていてくれた。

”しゅんさん!今はね!HDD関連以外にも車関係の部品を生産し始めたから今度、その話をしたいと思っていたんだよねぇ~”

何と嬉しいことであろうか!

再び取引の可能性が出てきた。

と!思っていると、先生からのお呼びがあった。

そして、検査結果が出ていた。

20151026_11.jpg

血糖値は、それ程に変化なし。
若干ではあるが高くなっていた。

しかし、担当医が言ったのは!

”しゅんさん!ヘモグロビンA1cが3ポイント以上良くなって、もう一歩だよ!”

そう言われれば、過去の記事のコメントで、その値の事を指摘された事があるのだ。

● 高血糖状態が長期間続くと、血管内の余分なブドウ糖は体内の蛋白と結合します。この際、赤血球の蛋白であるヘモグロビン(Hb)とブドウ糖が結合したものがグリコヘモグロビンです。このグリコヘモグロビンには何種類かあり、糖尿病と密接な関係を有するものが、HbA1c(ヘモグロビン・エイワンシー)です。
 ヘモグロビンは赤血球の中に大量に存在する蛋白で、身体の隅々まで酸素を運搬する役割を担っております。赤血球の寿命はおよそ120日(4ヶ月)といわれています。赤血球はこの間ずっと体内を巡って、血管内のブドウ糖と少しずつ結びつきます。高血糖すなわち余っている糖が多ければ多いほど結びつきが増えグリコヘモグロビン(HbA1c)も多くなるわけです。したがって血液中のHbA1c値は、赤血球の寿命の半分くらいにあたる時期の血糖値の平均を反映します。すなわち外来で血液検査をすると、その日から1~2ヶ月前の血糖の状態を推定できることになります。


担当医曰く、7未満になれば良だそうだ。

俺は7.1。

20151026_14.jpg

もうチョット。
しかし、”可”まで辿り着いた。

そして家には、郵便物が届いていた。

20151026_12.jpg

人間ドックの結果である。

コレステロール正常。
中性脂肪正常。
善玉コレステロール低値。
悪玉コレステロール正常。
血中尿酸値正常。
肝機能正常。
血圧正常。
GGT少し高めなので、アルコール摂取を制限すること。

などなど。

少し安心した。

その夜は、部屋で300mlの缶ビールを1缶だけ飲んだ。

当然。。。

五臓六腑に染み渡りました。

気を緩めないで精進します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 血糖値治療

tb 0 : comment 8   

来る時が来た歯の治療 

俺は現地採用の道を選択した時に思った事は。。。

出来るだけ給料の高い職場を選びたい。

そう思った。

そういった考えの人は多いのではないだろうか?
当然の事と思う。

しかし、自分に限っては、それは間違いだったのだ。

だから駄目だった。

今の会社を選んだ時、固定給は日本人に支払う最低の金額だった。
今でもそうであり、5年間で1サタンすら上がっていない。

給料をもっと稼ぎたいのなら実績で示せ!
なのだ。

だけど、それで楽になった。

何をしなければならないのか?
その明確な目標を掴んだからだ。

俺は、日系企業2社に勤務経験がある。
正直、給料は8万バーツだった。

でも、即戦力として、それだけの金額に見合う貢献ができたか?
非常に疑問だし、雇った側もそういった目で見ていると思う。

俺も、ブログを作るようになって、今でも色々と他のブロガーの文を読むのだが、個人的には。。。
馬鹿にするとか、
否定的な事とか、
文句とか、

それは、個人の勝手なので批判はしないが、読みはしない。

だけど、現地採用に対しての評価は非常に厳しいのが現実だ。

しかし、ある大会社の社長がバンコクで開催された講演会で、現地採用の人間の意識の高さ、能力の高さに関して賞賛する話をした事も記憶に残っている。

俺は、今でも潤沢な給料など得てはいないが、同じように現地採用で働いている人への応援歌を届けたい。

歯の治療と聞けば、現地採用にとっては、料金が高いイメージが強すぎて、二の足を踏む人も多いのではないか。
少なくとも俺はそうだった。

思い切って、病院へ行こう!
歯の事も、体の事も自身で体験し、その内容をブログにしているのも、自分の為でもあり、その経験を参考にして欲しいのである。

同じような境遇の方々へ前向きに生きて欲しいのだ。

時々文句も言うけどな!

さて!
今回は、来る時が来たのだ。

治療の終了では無い。

山が来たのだ。

20151024_01.jpg

今の先生は、入れ歯や刺し歯などを作ってくれる役目の先生。
”その位、タイ語を話せれば充分だぁ~”

そう言って、それからは全てタイ語で治療する。
判り易くだから何とか付いて行っている。

しかし、木曜日しかこの病院には来ない。

従って、結構Qも多くて2週間ぶりの治療。

20151024_02.jpg

この日は、生憎の小雨。

予約は夕方の17時。
会社を早めに退社して来た。

営業職の特権かな?

20151024_03.jpg

いつものように、血圧を計る。
問題無し。

20151024_04.jpg

受付の女性達はいつものようにスマホ。

20151024_05.jpg

呼ばれたのは、ピッタリ17時。

20151024_06.jpg

この日は、次回に歯を入れる為の準備。

顔には、口の所だけ空いた布を掛けられるので、実際に何が行われているのかは正確には判らない。

だけど、何か細かな作業をしているらしい。
その程度、判るだけ。

20151024_07.jpg

終盤には、上下の型取りをして終了。
掛った時間は1時間弱。

すると、先生がLINEをしだした。
ちょっと待ってくれと言う。

暫くしてから聞かれたのは。。。

20151024_08.jpg

最終的に、どの治療方法を選択するか?

だったのだが、それは既に、日本語ペラペラ院長と話し合い済みなのだ。

LINEは院長との確認だった。

20151024_09.jpg

刺し歯を一本づつ刺すのではなく、ブリッジにした方が、長持ちするのだけれど料金が一ヶ所で1万2千バーツすると言うのだ。

それを院長と相談した時には、俺はブリッジを選択した。

やはり、値段が値段だけに先生は確認したかったのだろう。

俺としても、覚悟した事だった。

20151024_10.jpg

予約は、2週間後。

その治療で、ほぼ山を越すと思う。

この日の料金は2週間後に装着するブリッジの料金を含む治療代。
そこは、チョット日本とは異なるかも知れない。

折角ブリッジを作ったのにバイバイする輩もタイには居るのかもしれない。

料金は!!

20151024_11.jpg

やりましたねぇ~

20151024_12.jpg

来ちゃいましたねぇ~

ブリッジ2ヶ所。

コンドーの家賃の2カ月分に近い金額だぁ~

涙。。。

歯を粗末にした自分の責任!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 6   

生野菜は大好物 

俺がガキンチョで、父親が働き盛りだった頃。。。

日本は高度成長の真っ只中。
父親が勤務する工場は24時間フル稼働。

従って夜勤も多く、夕食は母と兄と3人で食べる事も多かった。

日勤の時は家族4人での夕食。

体の事を考えて野菜が出る事も多かったが、父親は大の生野菜嫌い。

”俺は馬じゃないんだ”

食卓で、そんな文句を聞く事も多かった。

その血を引き継いだ俺なのだが、大の生野菜好き。

野菜ジュースも大好きだ。

居酒屋へ行っても必ず野菜炒めはオーダーする。

部屋で夕食を食べる時にはマックスバリューで生野菜を買うのだ。

20151023_01.jpg

こんな袋入りの生野菜が売られている。
一袋を買うと2日間で食べる。

皿に生野菜を敷いて、上にトッピング。

20151023_02.jpg

時にはコーン。

20151023_03.jpg

この日は、フジで買ったポテトサラダ。

20151023_04.jpg

ミックスベジタブル。
そして、フジで売っているキャベツの千切り。

20151023_05.jpg

ドレッシングはタイ産のキューピー。

20151023_06.jpg

更に、オリーブオイルをひと回し。

これを、俺は馬のように食べるのだ。

20151023_07.jpg

薬用酒も少しだけ。

そして、炭水化物とタンパク質。

食事の〆である。

20151023_08.jpg 20151023_09.jpg

大量のネギと天カスと生食用の玉子。

そして、レンジでチンした讃岐うどん。

色々試したけれど、最近は、このパターンに統一。

麺つゆを掛けて食べる。
これが、最高!

当分、飽きないな。

20151023_10.jpg

稀に赤飯。

そして、最後に鶏の胸肉を、どう調理したか?

色々と、アドバイスを頂いて、俺なりのイメージで現在進行中なのだが、この時はそれ以前の話。

それでは、何故に鶏の胸肉に注目したか?
こんな記述があった。

 鶏ムネ肉は、脂肪の多い皮を取り除くと、牛や豚のヒレ肉なみになる低脂肪・高栄養のヘルシーミートです。
鶏肉のタンパク質は、毎日の食事で取らなければならない必須アミノ酸のバランスが良いうえ、消化吸収率なんと95%と高いものです。
 お年寄りや子供、胃腸の弱った人にも好適なのに加え、豊富に含まれるメチオニンという成分が肝機能強化に有効な点も見逃せません。
 鶏肉にはビタミンAやB群をはじめ各種ビタミンが豊富です。なかでも胸肉にはビタミンBの一種、ナイアシンの多いことがわかっています。
 皮膚や粘膜の健康、眼精疲労に良いビタミンAに加え、代謝を進めて細胞を元気にするビタミンB群、疲労回復や粘膜・消化器系の保護に良いナイアシンも豊富なのが鶏ムネ肉です。


油の多い皮を取り除いて。。。

20151023_11.jpg

マカロニグラタン。
この時は、あまりクリームを使わなかった。

でも、胸肉とマカロニのコンビが美味かった。

量も少なめ。

さぁ!

再再検査が明日の土曜日に迫った。

こんな食事で、効果があったならば苦しい日常では全く無い。

これからも、続けて行く事が出来るが。。。

一体どうなるのでしょうか?

絶大な効果があったならビールが飲めるのだろうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

運転マナーとクラクション 

もう、随分と昔の事であるが。。。

仕事でイタリアのトリノへ行った時の事。

赴任していた友人が運転する車に同席し、十字路の交差点に差し掛かった。

そして、赤で止まった。

暫くして青になったのだが、十字路内には詰まった車が残っていたので直進が出来なかった。

すると、クラクションで周囲は凄い状況になった。

クラクションの対象となった車中で運転手は。。。

20151022_01.jpg

こんな感じのジェスチャーをしていた。
俺を責めたって今更どうにもならないぜ!
そんな事を言いたげに。。。

路地へ入ると、そこは細い道路に関わらず、路上駐車の車で列が出来ていた。
しかも、車と車の間はバンパーとバンパーが付いた状況で、いったい出る時はどうするのか?

驚いた。

そして、友人が俺に言った。。。

”イタリアはこんな国なんだよ”

2人で笑った。

さて!
タイではどうだろうか?

特に郊外へ出た段階で、乱暴者は必ず出てくる。
ただ、クラクションを鳴らすのは、非常に稀である。

高級車が追い越し車線で暴走し、前の車をどかせる時には、パッシングする姿を良く目にする。

日本では、パッシングをしたと怒り喧嘩になったとのニュースも聞いた事があるがタイではどうなのだろうか?

格下の車が格上にパッシングして、バトルになった事は見た事がある。
見栄っ張りのタイ人では喧嘩もありそうな気がする。

俺も、車を運転するが!
大人しく。
制限速度を守り。
カッとせず。

運転するが、色々な場面に遭遇する。

例えば!

20151022_06.jpg

週末は、高速で出口渋滞に遭遇する。

左側の車線が出口に繋がるのだが、むしろ空いていて、右車線が渋滞。

20151022_07.jpg

直ぐに詰まると知っている運転手が、出口近くまで行って横入りを狙うのだ。

よって、出口のずっと手前で渋滞が発生する。

20151022_08.jpg

この時。。。
誰一人としてクラクションは鳴らさない。

俺は、聞いた事が無い。

一方。。。

20151022_02.jpg

俺の部屋の眼下。
駅下には、バスを待つ人やタクシーを待つ人で溢れる。

20151022_03.jpg

バスは、停留所があるので、どうしても左側に寄りたいのだ。

20151022_04.jpg

しかし、タクシーも人を乗せたい。

20151022_05.jpg

すると、どうなるかと言えば!

バスは、クラクションを鳴らし続ける。
それも、バスのクラクションは大音響なのだ。

本当に煩い。

タクシーのクラクションは聞こえて来ない。

先日は、こんな場面に遭遇した。

20151022_09.jpg

どういった状況でそうなったか判らないが、1台の車が対向車線で信号待ちをしているのだ。

右側から来る左折車線は1車線なので、今のところは問題は少ない。

しかし!
左側から来て右折する車線は2車線なのだ。

20151022_10.jpg

その右折の信号が青になった!

20151022_11.jpg

迷惑千万。

20151022_12.jpg

俺は、じっと耳を澄ませた。

20151022_13.jpg

結果!

全くクラクション無し。

恐らく、イタリア人のようなジェスチャーも無く平然と車の中に居たんだろうなぁ~

そう考えると俺の方が!

20151022_01.jpg

こうなるのだ!

タイでは当たり前の事なんだろうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

ウーパールーパー似 

俺が毎朝会社に来ると、まずは駐車場に車を停める。。。

時々は、配送車が変な駐車をしていると邪魔なので配送車であるピックアップトラックを運転する機会がある。
鍵は、付いたままで駐車されているので運転できるのだ。

ほんの少しではあるが。。。

配送車は、新車から使い古しまで様々。

その中で、こんな配送車がある。

20151021_01.jpg

もう、随分と古いと思う。
何しろ、パワステではない。

勿論、オートマでもない。

鍵を回すと、スターターが回ると共に、その勢いで車体が左右に振られる。
ギュルギュル。。。ブウォーン!

真黒な排気ガスが出る。

エンジン音は、ガリガリガリガリ。

止まったままだとハンドルが回らない。
ゆっくりと動かし、重いハンドルを何とか回す。

この、配送車を少し動かしただけで、昔の思い出が蘇るのだ。

俺が運転免許証を取得したのは大学に入学して直ぐの夏休み。

実家の秋田で取得した。

勿論、自動車学校へ通った。
家の近くまで来る、送迎バスに乗って通った。

自動車学校の車はいすゞのフローリアン。
知っている人は、少ないだろう。

20151021_02.jpg

こんな車だった。

車体は重いし、ハンドルも重い。

当時の車でパワステは高級車しか無かった。

しかも!

20151021_03.jpg

ギアは、ハンドルの左側に付いているタイプ。

バックに入れる時は、押して上にあげる??だったかな??

1速は引いて上?

忘れたなぁ~

ギアはハンドル近くに付いているので、全席も3人座れたのだ。
確かそうだった。

忘れたなぁ~

当時から、いすゞのメインはトラックだった。
フローリアンは乗用車だけど、トラックを運転しているようだった。

そんな頃に、俺は運転免許証を取得した。
しかも、最短期間でだ。

さて!

先日に、フォードの車の展示会に遭遇した。

20151021_04.jpg

常々俺は、フォードのピックアップトラックは恰好が良いと思っている。

20151021_05.jpg

もう、トラックのイメージは薄らいだな。。。
そう思う。

20151021_06.jpg

なんたって、オートマだ。
坂道を唸りながら、モクモクと黒煙を上げながら走るなんて大昔の話だな。

20151021_07.jpg 20151021_09.jpg

車体の色で赤をチョイスできる。

車内も見たけれど、もう高級車と変わり映えはしない。

ところで。。。

先日に、コンドーの駐車場で、こんなピックアップトラックを見掛けた。

20151021_08.jpg 20151021_15.jpg


まるで、ウーパールーパーのような顔。

20151021_10.jpg

ピックアップトラックと言って良いのだろうか判らないが、独特のスタイル。

20151021_11.jpg

ちょっと、ヨーロッパぽいかな?

20151021_12.jpg

メーカーはシボレーのようだが。。。

20151021_14.jpg 20151021_13.jpg

いやぁ~

珍しい車を見学させて頂きました。

体のでかいファランが乗っていそう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 3   

カルシウム1日800mg 

月日が過ぎるのは早いもので。。。

今週の土曜日は血糖値の検査である。

再検査から1ヵ月なのだ。

検査で血糖値が高いと告げられてから今まで、健康と言う事を考えさせられた。

医者からのアドバイスの一つとして、たんぱく質を良く食べなさいと言われた。

一言でたんぱく質と言われても、スルスルと頭の中に浮かんで来なかったが、その言葉を切っ掛けとして勉強する事が出来た。

勿論、血糖値に関しても糖分の多い食品に関しても勉強した。

それを、頭に入れながら買い物をする。
それも、一つの楽しみにもなった。

考えてみれば、俺は肉を食べる事が少ない。

外食で焼き肉や焼鳥などは好物で食べるのだが、自分の部屋では目玉焼きすら滅多に料理をしない。

20151020_04.jpg 20151020_05.jpg

タイでは、こんなに美味しいソーセージも買う事が出来る。
買っても、冷蔵庫で眠る日が長い。

20151020_03.jpg

これは、野菜サラダと一緒に食べる。
脂身が、あまり好きではないので、これは好物。

20151020_02.jpg

これは、値段が高いので買うのは稀。
フジスーパー1号店へ行った際に、気分が乗れば近くのビラスーパーへ行って買う。

クリームチーズに巻いて食べれば最高!

20151020_01.jpg

先日は、鶏の胸肉を買った。
正直には、買ってしまった。

どう調理するのかも判らずに。。。

ネットで調べても唐揚げとかが多いが、俺の部屋で唐揚げは無理だ。

思案中である。

それから豆類である。

20151020_06.jpg

タイ産の枝豆。

以前は、痩せた豆ばかりであったが、近年は丸々と太った豆になりつつあるが、まだバラつきが多い気がする。

これは、既に塩気があるので、レンジでチンするだけで食べられるので、俺の冷凍庫では常備されている。

20151020_09.jpg

これは、タイ産の納豆。
味は、問題無しなのだが、粘りが少ないのだ。

20151020_08.jpg

俺は、ひきわり納豆が大好きなので、フジスーパーで買う。
ちなみに3個パックで70バーツ。

20151020_07.jpg

豆腐だって、美味しいものが売っているのだ。

さて!

最後に豆乳なのだが。。。
実は、血糖値が高いと告げられた時に、幾つか原因として脳裏に浮かんできた物があった。

20151020_10.jpg

それが、これだ。

朝起きて、暫くボーッとして、朝のニュース番組を観ている時に、飲むのが習慣だった。
強烈な甘さでは無かったので、注意が欠けていたかも知れない。

これを飲むのを止めた。

ただ、豆乳は飲み続けたい。
そう思った。

そして、フジスーパーで無糖を見つけた。

20151020_12.jpg

飲んでみたが、駄目だ。

当たり前だが、味が豆でしか無い。

そして、タイ人に聞いて勧められたのが!

20151020_11.jpg

この豆乳。
以前に飲んでいた豆乳のメーカーと一緒。

味は微糖。

そして、パッケージを見て気になったのは。。。
”Thai RDI = 800mg/Day”の記述。

調べてみると。。。
”Thai Recommended Daily Intakes”

タイ政府?が推奨する1日に摂取するカルシウムの量だそうだ。

何か英語の記述が判りにくいのだが、2パックを飲めば、それに達するようだ。

ちなみに、日本では650mgらしい。

要するに、1パックを飲めば結構なカルシウムを摂取できる。

これならば、何とか飲める。

そう思って続けているが。。。

今週末は、どうなるでしょうか??

日本人の1日のカルシウム摂取量は少ないそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

ブレーキパッド交換 

先日に。。。

車を運転していると、小さくギーギーと音がしているのが聞こえた。

それも、ブレーキを踏むと鳴るのだ。

実は、その音は前日の夕方頃から聞こえていた。

自分が運転する車から発せられているとは全く気が付かなかった。

音が鳴るのは、どうやら左後ろ側のよう。

運転中に左側の窓を開けてブレーキを踏むと!

結構大きな音で、ギーギーと鳴るではないか。

先週に9万キロ点検を行ったばかりである。

何であろうか??

仕事中も、それがずっと頭に残っていた。

そして、思い出したのはブレーキパッド。
いつか何処かで、ブレーキパッドが減って限界近くになると音が鳴ると聞いたことがあった。

俺の人生で、ブレーキパッドが減って音が鳴った車に乗ったことがないのだ。

初めての経験だが、早速確認と、そうであった場合は交換しようとサービスセンターへ向かった。

もう、スクムビット支店は懲り懲りなので、当然キンゲウ支店へ向かった。

20151009_04.jpg

すると、平日にも関わらず、ドアが閉まっている。

少しすると、音で気が付いたのか、受付のオカマちゃんが来た。

来た理由を聞くと。。。

”御免なさい。整備ができる人は毎週水曜日だけになったのぉ~”
だと言うのだ。

えーーー!

余程、車が売れないんだなぁ。。。

その日は金曜日。
来週の水曜日まで待てない。

仕方なく、スクムビット支店へ行った。

20151019_03.jpg

ラッキーな事に支店長は不在だ。

整備士と話をすると、ちょっと油を塗ろうと言う。

20151019_01.jpg 20151019_02.jpg

後輪に塗って、少し走ってブレーキを踏むと!

ギーーーーー!

では、チェックをするので3時間の時間をくれという。

じゃぁ!
家が近くだから車を置いて帰って、16時に再び来ると言ってその場を去った。

スクムビット通りに出ると。。。

20151019_04.jpg 20151019_05.jpg

街路樹の伸びた枝の伐採をしていた。
こんな景色に出くわすと、乾季が近いと感じる。

20151019_06.jpg

そして、歩道橋を渡って向こう側へ行こうと階段をあがると、こんな光景。

此処は何処か?

かつて、ルンピ二にナイトバザールがあったのだが、閉鎖された。
確か、ビル建設のため?

そのナイトバザールの移転先だった場所である。

こんな場所まで客さんは来ないだろうと思ったけど、やっぱりねぇ~

そんな呑気な事を考えていたら、最悪な事を思い出した!

家の鍵は、車の鍵と一緒だぁ~
ガックリ!_| ̄|○

疲れもどっと出た。

引き返して、おとなしく待合室で待つ事にした。

20151019_07.jpg

ウトウトしていると、修理が完了したと入ってきたのは支店長。

ニコニコ。
気持ち悪い。

20151019_08.jpg

やはり、ブレーキパッド交換したと言う。
修理代は、1770バーツ。

20151019_09.jpg

前回の領収書では、間違い個所が2か所。
その確認を忘れず。

20151019_10.jpg 20151019_11.jpg

いつもの事ではあるが、交換した物は車の中。

こんな物は持ち帰っても何の役にも立たないのだが。。。

と!思ったら違ったのだ!

先日の9万キロ点検の数日後にガソリンスタンドに入ると。

20151009_11.jpg

まだ捨てていなかった空容器。

スタンドの店員が”下さい”と言う。

へーーー。

そんな事もあるのでした。

判らないものですな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

キンジェー(菜食週間)で焼き芋もどきを買った 

俺がガキンチョの頃。。。

社宅に住んでいた。
結構、敷地は広く、平屋が集まり、入居している家族は同世代で、ガキンチョも多かった。

毎日、三角ベースの野球をして、鼻水を垂らしていた。

そんな場所だったので、金魚売りやら爆弾菓子、紙芝居、焼き芋売りなどが来た。

記憶によると、焼き芋は値段が高く、頻繁には買ってもらえなかった。

東北では薩摩芋は高かったのかも知れない。

北海道で住むようになっても芋と言えばじゃが芋。
キャンプでは、ホイルで包み炭で焼き、バターで食べる。

薩摩芋は食べただろうか??
覚えていない。

就職して、神奈川に住むようになって、本厚木界隈で飲む事が多かった。

帰りの電車に遅れないように駅まで歩いていると、焼き芋の屋台を良く目にした。

何度か買った記憶がある。

特に好物とまでは行かないが、馴染みと言えばじゃが芋に軍配だ。

さて!

今、タイではキンジェーと言う菜食週間がスタートしている。

デパートへ行けば、必ずコーナーが設けられているのだ。

メガバンナーも同じだ。

20151017_01.jpg

特設コーナーに多くの店が出店していた。
もう、毎年の事である。

ただ、俺は肉類よりは圧倒的に野菜類を中心に食べるのだが、出店商品を見ても、食べたいと思う物が殆ど無いのだ。

20151017_02.jpg

このようなジュースの場合は、甘味が強い場合が多く好まない。

20151017_03.jpg 20151017_04.jpg

酸っぱそうでもあり、辛いそうでもある。

20151017_05.jpg 20151017_06.jpg

これは、好物である。
アユタヤ方面の道路沿いで良く見かける。

買いたかったが、今は糖分を避けているので断念。

20151017_11.jpg

惣菜もあったが。。。
辛いのが大の苦手なので素通り。

そして!

20151017_08.jpg

こんな店があった。
焼き芋屋。

実は、糖分を控える生活に突入した時に、色々とネットで勉強した。
勿論、大好きなじゃが芋に関しても調べた。

その時に、たまたま薩摩芋に関しての記述も見つけたので読んで感心した文章を覚えていた。

それは。。。

薩摩芋は栄養が豊富である。
食物繊維やカロテン、ビタミンB1、B2、C、カリウムや鉄を含む。
一般的に「焼き芋」の糖質は、100gでわずか39gという数値。
・ふかし芋で31.2g
・さつまいも・生で31.5g
焼き芋にすると糖質が上がるというわけです。
焼き芋に関して特化してお話するとなれば、糖質は気にせず、量を加減して、その豊富な栄養素や食物繊維を
有効に摂った方が健康的なのではないか?と思います。


なるほど。。。

20151017_12.jpg

店頭に出ていた薩摩芋は、小さな芋ばかり。

20151017_13.jpg

2個買って100バーツ。
手に取って見ると、これは焼き芋では無く、ふかし芋。

20151017_14.jpg

味は、日本製に劣るも美味い。
この日は、1個の半分を食べた。

糖分は有っても加減して食べるように。

久々に甘味のある物を食べて気分が楽になったのでした。

薩摩芋の天麩羅も好物です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

衝撃のラチャダー 

俺が赴任者だった頃。。。

接待や個人としてもタニヤへ行った。

数人で個室に入りカラオケを歌った。

当時は、あまりタイ語を話せなかったので、お嬢様達との会話はワンパターン。

田舎は何処?
アパートは、何処に住んでいるの?

田舎はウボン。
アパートは友達と一緒にラチャダー。

そんな会話を何度した事だろうか。

当時は、”ヤオハンスーパー”がラチャダーだったし、一時、”東急”もラチャダーにあった。

頻繁では無いものの、ラチャダーへ行く事はあったが、地下鉄は無かったので車を運転して行った。

今でこそ、地下道が出来て渋滞も少なくなったが、当時はグチャグチャ。

オフィスビルはあるし、お風呂はあるし、何と言っても”日航ホテル”までもあった。

そして、赴任して数年で”ヤオハンスーパー”が無くなり、その後に日系のスーパーが入居したが、直ぐに撤退し今はテスコロータスになっている。

ラチャダーへ行く事は少なくなった。

そんな先日に、用事があってラチャダーに行く事になった。

会社からは、高速道路を乗り継ぎ、ラマ9世通りで出て、ラチャダーへ向かうと言った行程。

非常に久しぶりの道のりである。

順調に車を走らせて、ラマ9世通りには出た。

暫く走ると、橋が見えた。
ディンデーンの看板だったのに、間違って橋に乗ったのだ。

すると、途中で渋滞になった。

20151016_01.jpg

音楽を聞きながら待っていると、対向車線にトレーラーが行き過ぎた。

何と!
橋が揺れるではないか。

大袈裟では無く、震度1程ではないかと思わせる位の揺れ。

体が左右に揺さぶられる。
しかも、トレーラーが何台も通るのだ。

20151016_02.jpg

渋滞は、少しづつ進むが、心臓はドキドキする。

20151016_03.jpg

バンコクは、渋滞を避けるために交差点の上に橋を掛ける事が多いので、俺は無数の橋を渡って来たが、こんなに揺れる橋は経験が無い。

何とか橋の終わりに近づいた。

20151016_04.jpg

上を見上げると、鉄骨で出来た橋だった。

20151016_05.jpg

結構、昔に作られたと思われる橋。

20151016_06.jpg

それを考えると、恐らく日系企業が作った橋ではないかと思うのだ。

従って、揺れには強い??

無理矢理自分を納得させた。
それにしても、久々に恐怖を味わった。

そして、目的の場所に到着して、外を眺めた。

20151016_07.jpg

空地は、巨大なショッピングセンターに化けた。

20151016_08.jpg

小さな子供を連れて買い物に来る通りに、お風呂が立ち並んでいるなんてねぇ~

不思議な国である。

俺が親だったら衝撃を受けるな。。。

20151016_09.jpg

そして、ラチャダー通りと反対側を眺める。

20151016_10.jpg

遠くに高層ビルが見えるが、眼下は低層住宅街。

20151016_12.jpg

昔にタニヤで聞いた。。。

田舎はウボン。
アパートは友達と一緒にラチャダー。

そんな事を想い出す。

さて!

用事は済んだので帰ろう!

そして、ラチャダー通りに出ると、いきなり渋滞だった。

20151016_13.jpg

タクシーから水が落ちているし、大型バスはハザードを点滅させている。

20151016_14.jpg

事故である。

20151016_15.jpg

どのような状況に至ったら、バンパーだけが落ちるような事故になるのだろうか?

ズボン下げられたオッサンのようだ。
いくらなんでも、此処で脱いじゃ駄目!

買ったばかりの車なのにねぇ~

たった、数時間のラチャダーだったが!

衝撃でした。

スクムビット通りとは雰囲気が異なるね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 10   

1年半足らずで変化した風景とは 

恐らく、タイに住む日本人の多くは。。。

あれは、いつだったか?
それを、思い出すのが大変になったのではないだろうか。

日本は四季があるので、寒かった、暑かったなどの背景を想い出す事で、出来事がどれほど前だったかを想い出す事が容易だったりするのではないかと思う。

それに対して、タイに住むと基本は毎日暑い。
バンコクなどに住んだら山が見えない。

山の緑が黄色付くなど無いし、有っても判らない。
雪で白くもならない。

そんな暮らしの中で、あの出来事がいつだったか?
思い出す為のヒントが無い暮らしになるのだ。

歳を取った事も要因の一つではあろうが。

さて!

俺の部屋からの風景であるが、近くで建設しているコンドーが完成間近となった。
その周辺はアジア最大のショッピングモールが開発され、エカマイからバスターミナルが移設されBTSと直結される。

なぁ~んて計画がある。

近所には大きな広告も掲げられて、BTSウドムスック駅の直ぐ近く。
英単語では”Close”を用いているので本当に間近と思わせている。

20151015_02.jpg

駅前の俺のコンドーから見ると、これだけ離れているのに。。。
英単語の”Close”とは、こんなニュアンスなのか?

”Near”よりは”Close”の方がより近いんじゃないかな?
経験上は、そんな気がする。

この風景を見た時に思った。

以前に、建設途中の風景を撮ったけなぁ。
あれは、いつだっただろうか?

それが、思い出せない。

パソコンの過去の写真から探すと見つけた。

20151015_01.jpg

昨年の5月だ。

もう、1年半近くだ。

よ~く見ると!
右側遠くに、微かに塔が立っているのも見える。
随分と高い塔である。

そして、眼下の空地。

20151015_04.jpg 20151015_05.jpg

綺麗に雑草を刈り取ったのが、同じく昨年の5月。

とうとう、開発されると思った。
駅前なのでスーパーが入るショッピングモールが出来るのを期待した。

しかし!

20151015_06.jpg 20151015_07.jpg

放置状態。
これは、今年の2月下旬に撮った写真。

それが今では!

20151015_08.jpg 20151015_09.jpg

恐らく雨季を経た為に一気に育った。

20151015_10.jpg 20151015_11.jpg

これ程に草木が育つのが早いとは驚いた。

上からでは、判り辛いので、1階に下りた。

20151015_12.jpg

白壁は、恐らく2m強の高さ。
それを、余裕で超えている。

20151015_13.jpg

奥の草木の方が背が高い。

20151015_19.jpg

駅の階段近くは、小さな森と化している。

実は、道路を隔てて向こう側で予定されているコンドーがいまだに建設着工まで届かない。

毎週土日に宣伝活動をしているが、もう2年以上経っても売れないようだ。

それだけ、コンドーの需要は落ち込んでいるのかもしれない。

最後に!

見落としそうになった景色の変化。

20151015_15.jpg 20151015_16.jpg

前者が、昨年の5月で後者が現在。
判るだろうか?

ズームアップすると。。。

20151015_17.jpg 20151015_18.jpg

建物の色が変わっているのだ。

それも、白から赤へ。

それにしても、良く塗ったよな!
気が遠くならなかったのかねぇ~

良く頑張ったと思うけど。。。

個人的には失敗だと思うなぁ~

オーナーが中華系なのかな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

北海道レストラン 激旨料理に舌鼓 

先日に。。。

友人から電話が入った。

”しゅんさん!美味しい物でも食べに行きませんか?”

久々だったので、何処へ行こうか?少し考えた。

一旦、電話を切り、ネットで調べた。

事前の友人の話では。。。
鍋が美味しい店。
蕎麦が美味しい店。

などなど紹介されたが、今一つ乗り気になれなかった。

俺は、もう無料情報誌などは身近では手に入らない場所で過しているので、全く新しい店の情報は判らない。

最近では、プラカノンにも数店の日本食屋さんがオープンしていると情報も見つけたが、今一つ個性が判らなかった。

店名とメニューだけでは胸に響かないのだ。

その中で、こんな名前の店を見つけた。

”北海道レストラン 原始焼き”

何それ??

バンコクで、”北海道”という単語は有名である。
だけど、”原始焼き”って何さ?

非常に疑心暗鬼。

ただ、大学4年間を札幌で過した俺としては興味津々でもある。

友人に経営者は道産子では無い事も聞いた。

恐らく、高くて不味いだろうなぁ~

暫く悩んだが!
行く事にした。

と言うか、他に決定力がある店が無かったのだ。

場所は、スクムビット通り、ソイ31の奥だと言う。

プロンポン駅に降り、歩いて行く事に。

20151014_01.jpg 20151014_02.jpg

一応、歩道はあるけれど、歩きにくいねぇ~

左手に有名な日本人カラオケが見えた。
昔の店名が思い出せない。

あの頃は、通ったよなぁ~

そこを通り過ぎて暫く行くと。。。

20151014_03.jpg 20151014_04.jpg

ようやく辿り着いた。

メニューを見ると、美味そうな物ばかり。
そして、予想していたよりは一品一品が高くなかった。

しかし、決め手は!

20151014_05.jpg 20151014_06.jpg

こんな選択肢があった。

1000バーツのコースメニューをオーダーすると飲み物は2時間飲み放題。

俺達は、料理長おまかせコースを選択。
どうやら料理長は日本人のようだし期待が持てる。

そして、他に食べたい物があれば別途オーダーすれば良かろうと思ったのだ。

今日の料理長おまかせとは何か??
楽しみだった。

20151014_08.jpg

決してお金を掛けた内装では無いが、広々として気分が良い。

20151014_07.jpg 20151014_09.jpg

焼き物は、炉端で焼くなんか見ると、期待をしてしまうのだ。

20151014_10.jpg

最初に出て来たのは刺身。

20151014_11.jpg 20151014_12.jpg

少し判りずらいのだけど、サンマの刺身があるのだ。
美味かったねぇ~

その他も、全部美味しかった。

マナオではなくレモンである事も憎いね!

20151014_13.jpg

ローストビーフも柔らかくて美味しい。

盛り付けも綺麗だ。

20151014_14.jpg

二人で同じコースをオーダーしたがサンマは一匹。
だけど、二人ともオヤジなので、それで充分。

20151014_15.jpg

蟹甲羅焼き。

20151014_16.jpg

熱くなったら七輪から降ろして、底に沈んでいる蟹味噌と混ぜて食べる。

この時点で、小瓶で日本酒をオーダー。

箸で摘まんで食べて、日本酒で胃に流し込む!
至福の時間。

20151014_17.jpg

カレイだったかな。。。
ヒラメだったかな。。。

この煮付けの醤油加減がバッチリ。

20151014_19.jpg

鶏の塩焼き。
添えてある、柚塩をチョイト付けて食べるのだ。

もう、この時点で、此処を選んで良かったぁ~

正直言って、斜に構えて此処へ来たのだ。

そして!
涙が出るくらい嬉しかったのは。。。

20151014_18.jpg

烏賊ゴロのルイベ。

ルイベの語源はアイヌ語。
冷凍保存した魚を凍ったままで料理した物を言う。

ゴロとは、内臓の事だ。

これを、口に入れると溶けてクリーム状になる。

最高に美味かった。

そして、我慢できずに別途オーダーしたのは!

20151014_20.jpg

ウニご飯。
土鍋で炉端で炊いてくれた。

20151014_21.jpg

もう、言う事無し。

大満足だ。

会計すると、値段も財布に優しかった。

必ずまた来ると誓って帰宅しました。

結構、お客さんでは香港からの旅行者も多いそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

コンドーのセキュリティー 

以前も記事にしたのだが。。。

俺が住むコンドーの管理会社が何とも凄い。

20151013_01.jpg

いまだにエレベーターの中に貼られている注意事項。

エレベーターの中で煙草吸ったら罰金2000バーツ。
ここまでは、理解しても、追加で7日間水道が止められるのだ。

俺は、煙草を吸わないので何ら問題は無いが、何も水道まで止めなくても良いではないかと思うのだが。。。
もっと他の方法は無いのかな?

エレベーター清掃奉仕作業半日とか。。。

何て事を思う。

20151013_02.jpg

同じく、エレベーターの中には屋上にあるフィットネスやプールの施設を利用する為に住民である写真付きの証明が必要と説明している。

俺は、時々行くのだけれど、一度たりとも大勢の住民で賑わっている事を見た事が無い。

一番多かった時で5人程だろうか。

しかも、こんな証明書は当初は無かったのだ。

何故に必要になったのか??
全く不明である。

20151013_03.jpg

ロビーのソファーで寝たら500バーツ。

20151013_04.jpg

ビジター用の駐車場で枠内に駐車しなければ500バーツ。

正直に言えば、俺にとっては何の問題も無い事である。
このルールに余裕を持って従う事が出来る。

俺が、何を言いたいか?

先日のゴルフでの出来事に通じるような気がしてならないのだ。

ガミガミしている。。。

基本的にコンドーの住人はタイ人である。
タイ人を扱う時にはガミガミするのが得策なのか??

放置すると、とんでもない奴らが現れると言う事なのか?

それとも、タイ人の気性として、ガミガミしたがるのかな?

さて!

先日に、コンドーへ車で入るゲートの機械が新しくなった。

20151013_05.jpg

以前の機械は非常に誤作動が多かった。
開かずのゲート。

従って、小屋の中には24時間誰かが必ず居なければいけなかったのだ。

20151013_06.jpg

入門カードをかざしても、ゲートが開かない事がしばしばだったからだ。
その度に入門カードを見せては小屋の中からボタンを押して?開けてくれた。

車の入門カードは青色なので、直ぐに判るのだ。
車を持っている人だけ青色を所持している。

ゲートの不具合が多いので、新しくした??

20151013_07.jpg

そして、新しいシステムがスタートした。
その日は入門カードでは入られなかった。
入り口で別途、入門の証明書を紙で受け取り、新しい機械用に入門カードのアップデートをしてくれる部屋に行った。

翌日は、コンドーを出る時は紙を提出し。
再び戻って来た時には、入門カードが使えるようにする為のアップデートだ。

20151013_08.jpg

ものの5分で作業は完了した。

そして、スタートしてから数日間が過ぎた。

20151013_09.jpg

朝、出勤時には、駐車場から出る際にカードでゲートを開ける。
しかし、何か問題があった時に対応する為に、係員は近くに1名待機している。

20151013_10.jpg

そして、スクムビット通りに出る手前のゲートを通る。

小屋には係員が待機している。

それは、旧機械の時と同じ。

では、機械を新しくして何が変わったのだろうか?

人手が少なくなったか?

入門カードの読み取り精度は上がっただろうけど、人は減らせないと思うなぁ~

実は、今でも何度か入門カードを読み取り装置にかざしても、ゲートが開かない時がある。

そして、担当者が顔を出して様子を伺った後にゲートが開くのだ。

おいおい!小屋の中ならボタン押して開いたんじゃないのか?
旧も新も変わりはしないと違うのかい!

どうなんだ?
おいっ!言ってみろ!!

どうなんだぁ~

ガミガミする奴らもこの程度か?
俺も彼らには、ガミガミしたくなるのでした。

なんだか判りませんね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

薬用酒 

血糖値が高いと判る前は。。。

居酒屋へ行くと、ビールをジョッキで何杯か飲んでいた。

判った後からは、小さなコップで2杯程度。
それが、一週間で一度だけ飲むビールである。

何故に、それだけの量にしたか?
居酒屋の面々は当然問いかけてくる。

血糖値が高いを説明するのには。。。
”血液の中に糖分(タイ語の単語では砂糖)が多すぎるのだ”

そう説明すると、判ってくれた。

正解かどうかは不明。

さて!
数週間前にタイで日本で言うところの”お盆”があったようだ。

居酒屋の、或る女性が数日間、田舎へ帰ってくるというので、交通費の足しにしてくれと少しばかりのお金を手渡した。

田舎へ帰ると小さな子供は居るだろうし両親へ手ぶらで帰ることもできないだろうしねぇ~

そんなタイの世の中は、どうにもならないんだろうか?

そして、お土産に貰ったのが。。。

20151012_04.jpg

こんなお酒。

20151012_05.jpg

中にはハーブ?
そんな物が入っている。

実は、タイでは薬用酒は身近なところで売っている。

20151012_01.jpg

大きなスーパーの酒売り場では、こんな酒を目にする。
過去に一度だけ買って飲んでみたが、ちびりと飲んで駄目だった。

余りにも味がきつかったのだ。

そして、酒場が集まる一角では。。。

20151012_02.jpg

ヤードンと呼ばれる酒が売られていたりする。
ソイカーボーイで売っていた。

20151012_03.jpg

いくつかの種類があるが、俺はこの色しか飲めない。

アルコールはきつそうである。

話は戻るが、お土産で貰った酒も、薬用酒であるらしい。

実は、酒を入れる前の物を持っている。

20151012_06.jpg

これがそうである。

20151012_07.jpg 20151012_09.jpg

中には、葉っぱではなく、木の皮のような物が詰まっているのだ。

これを、ハーブと呼ぶのか判らないが、体に良いらしい。

20151012_08.jpg

これにタイ産焼酎を注ぐのだ。
アルコール度数40度~50度。

そして、頂いた酒をお猪口に注ぐと。。。

20151012_10.jpg 20151012_11.jpg

こんな色をしている。
結構濃い茶色だ。

グイッ!っと飲むと。。。

意外に飲みやすい。
苦味も少ないし、香りもきつくない。

割と白っぽい木の皮のようなものから何故にこれだけの茶色の成分が出るのか?

それが不思議である。

血糖値を下げる効果もあるかな??

後2週間で再々検査。

毎日1杯だそうだ。

続けてみよう!

有りがたいお土産です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

前歯2本の治療 

人間も50代後半に差し掛かると。。。

弱るなぁ~

今回は久々の歯の治療へと行った。

もう、抜歯は済んだし、歯垢除去も済んだ。

後は、歯の治療と入れ歯と刺し歯を作り上げるだけとなった。
たぶん。

さて!
俺の歯の現状はどうなっているのか?

20151010_04.jpg

赤で塗られた部分が入れ歯。
全てが、一体化された入れ歯で作られている。

ブルーが、抜歯のままの入れ歯作成待ち。
白は、自分の歯。

上の歯は、情けないかな。。。
4本だけが生きている状況。

今回は、黄色で塗られた2本の歯の治療。

2本の内の右側は刺し歯。
左側は、昔に治療済みなのだが、詰めた物が取れた状態で放置していた歯である。

どうやら、右側の刺し歯と左側の歯と一体化したブリッジ?刺し歯?を作るらしい。

以前に日本語ペラペラ院長と話あった時には、値段は高いが仕上がりは綺麗だから。。。なんちゃら。

そんな話を聞いて承諾した経緯がある。

20151010_01.jpg

予約は平日の17時。

20151010_02.jpg

待合室には、俺の他に一人だけ。

20151010_03.jpg

受付嬢もスマホで遊んでいる。

20151010_05.jpg

ピッタリ17時に呼ばれた。

20151010_06.jpg

入れ歯や刺し歯担当の先生は、いかにも器用だと判る先生だ。
俺にはタイ語で話しかける。

タイ語は、上手ではありませんと言うと、ニヤッと笑って。。。
”それぐらい話せば充分だよ!”

それ以降、タイ語。
正直、随分と意味不明。

その場の雰囲気で判断する事も。。。

20151010_07.jpg

この日は、凄い時間が掛った。
およそ、1時間程、口を開いていた。

歯型も取った。

タイの歯医者の良い所は、一人の患者に対して費やす時間が長い。
とことん区切りが良い所まで治療をしてくれる。

20151010_08.jpg

次は、レントゲンと言うので、別室へ行った。

20151010_09.jpg

撮ったレントゲンで今回の治療を説明してくれた。

結構、根に近い所まで治療した事が判った。

恐らく、次回は前歯完了?
現在は、テンポラリーの前歯を付けた状態。

受付に戻って精算する。

今回の治療代は。。。

20151010_10.jpg 20151010_11.jpg

ボディーブローが入って!
ウッ!

効いたねぇ~
ダウン寸前か!

いやいや!
夜遊びしないで頑張りましょう!

もう少しの辛抱!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 4   

実るほど頭を垂れる稲穂かな 

日本のことわざに。。。

”実るほど頭を垂れる稲穂かな”
稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人間も学問や徳が深まるにつれ謙虚になる。

そんな意味だと思うのだが!

俺がタイ生活をしていて思うのは、自力で築いた会社の社長にはタイでも或る程度、同じ事が言えるのではないかと感じる。

俺の会社の社長も同じで、普段はニコニコと社員と話す人だ。
威張る所とそうではない所と、キチンと使い分ける。

この、ことわざの逆の意味を考えると。。。

小物ほど尊大に振る舞うものだということではないか。

タイでは成り上がりに関して、時々憤慨してしまうような態度の人に会う事がある。

客を客とも思わず、上から目線で話してくる輩に時々出くわしてしまう事がある。

先日に、車の点検の時期が来た。

前回は、点検箇所が複雑だった為に、いつも通っているキンゲウ支店では作業が出来ないと告げられ、スクムビット支店に出向いた。

そこで、横柄な態度を取る所長らしき人物が対応して来て、今日中には作業が終わらないなどと言って来た。
どんな作業内容が必要かも確認もせずにだ。

言い方も嫌味がタップリ。

実際に作業する人と話すと、今日中に完了させますと言う。

そして、実際に夕方までに完了した。

後で、いったいあの嫌味は何だったのだろうか?
不思議なオッサンも居るもんだと思った。

そして今回、そんな事をすっかり忘れて、スクムビット支店へ向かった。

20151009_01.jpg

場所は、俺が住むコンドーから歩いて行ける場所。

20151009_02.jpg

到着したのは、昼の12時45分頃。

15分待ってから事務所に入ろうと思っていた。

すると、中からオッサンが出て来たので、点検に来たと告げた。

言われたのは!
”あ~駄目駄目。今何時だと思ってるの?今日出来る訳ないでしょ”

これを、聞いて前回の事を想い出した。
例のオッサンだ!

”いつだったら出来ますか?”
そう聞くと。。。

”一週間後だな。朝8時に来たら、その日の夕方には完了する”

え??
オイル交換程度の作業だと思うのだが。。。

いつも、キンゲウ支店では1時間程度で終了したのだが。

もう、憎たらしい言い方なのだ。

どう考えたら、客にこんな態度で接するのか?
訳が判らない。

周りを見回してもプロトン車など3台しか確認できない。
もう少しで、何台も押し寄せるのか??

もう、話し合うのは時間の無駄と直ぐに判断。

20151009_07.jpg

キンゲウ支店へ向かった。

20151009_08.jpg

スクムビット支店からは30分。

20151009_04.jpg

ここの従業員は本当に愛想が良い。

20151009_06.jpg

受付は、オカマちゃん。

20151009_05.jpg

直ぐに作業に入ってくれた。

20151009_03.jpg

俺は、2階の待合室へ。

20151009_10.jpg

紅茶砂糖無しを飲む。

20151009_09.jpg

待合室は、俺一人だけ。

そりゃそうだ!
プロトン車など、街で走っているのを見掛けるのは稀だ。

作業は1時間で完了。

20151009_12.jpg 20151009_13.jpg

次回以降は、スクムビット支店へは行かない!

車に乗ると。。。

20151009_11.jpg

助手席の下に、今回交換に使ったオイルとクーラント容器だけが残されていた。

タイの場合は、いつもこうなのだ。

交換した証拠を示す為だろうか??

なんだか、疲れた1日でした。

オッサンは日本人が嫌い??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   

血糖自己測定 

健康が一番。。。

数年前ならば、そんな事は当たり前と聞き流していたが、人間ドックへ行った事によって発覚した血糖値異常。

その結果を受けて、心当たりがある事は絶った生活をしている。

一週間後に行った再検査では、効果があって、血糖値は下がった。

しかし、1ヵ月後に再々検査をする予定になっている。

そこで、俺は考えた。

一時は、本当に節制した食事をしていたが、それを続ける訳にもいかない。
だからと言って気を抜く訳にもいかない。

そんな時にアドバイスが入った。

”血糖値を自分で測る計器が有ります”

なるほど。。。

生活の時々に血糖値の状況を知る。

医者任せだけでは無く、生活する中で、どのような時に血糖値は上がるのかを知るのは大事だな。
そう思った。

薬局で売っていると言うので早速行ってみた。

20151008_01.jpg

行ったのは良いけど、どう説明するか??

結果は、説明しきれなかった。
従って、カウンターの奥に血圧測定機などが並んでいたので、その近辺を目を皿のようにして見た。

すると、あったのだ!

20151008_04.jpg

こんな文字が箱に書かれていたのを発見。

20151008_03.jpg

ポットのおまけ付き。

20151008_02.jpg

レジのオネーさんが、測定機だけ買っては駄目だと言う。

20151008_06.jpg

これも必要らしい。

20151008_05.jpg

測定器の箱の中にはボールペンのような形をした物と白い物体。

使い方は同封されていた英語の説明書を読んだが、念の為に日本語サイトをネットで探すと見つかった。

20151008_07.jpg

ボールペンのような形の物に白い物体を差しこみ、先端を外すと針があらわれるのだ。

それが、ボタンを押す事によって針が出て直ぐに引っ込む。

要するに、指に押し当ててボタンを押せば、チクリとした後に血が出てくる。

それを、試験紙に落とせば、血糖を測定してくれるのだ。

20151008_08.jpg

これが、別売りの試験紙。
中には25枚入っている。

最初は、2回失敗した。

原因は血が足りなかった。

針が出てくる長さを調整して3回目で、胡麻粒より少し大きめの血が出て来た。

20151008_09.jpg

これが、測定結果。
日付けと時間は設定前なので無視して頂きたい。

この時点は、食事前。

そして、食事後1時間。

20151008_10.jpg

ちょっと写真では判り辛いが117。

では!
正常値とはいかに?

 耐糖能障害のない健康な人では、食後45~60分に血糖がピークになりますが、140mg/dlを超えることはあまりありません。そして、2~3時間後に食前値に戻ります。日本糖尿病学会の血糖コントロール指標では、合併症予防の観点からHbA1cの目標値を7%未満にすると食前血糖値を140mg/dl未満、食後2時間血糖値180mg/dl未満をおおよその目安にしてます。
 一般の病院の血液検査では食前(空腹時)のみに正常値(基準値)を70~110mg/dl未満に設定しているようですが、検査施設によって数値は変わることもあります。
以前は日本糖尿病学会の空腹時血糖値は80~110mg/dl未満が「優」の評価、100~130mg/dl未満を「良」と評していました。血糖管理目標は患者によって異なるのでこの区分けがなくなりましたが参考になると思います。70mg/dl未満は低血糖のゾーンになります。
 以上のことから、空腹時血糖値80~110mg/dl未満、食後2時間血糖値80~140mg/dl未満が正常値と考えられますね。食事療法と運動療法だけの人はこのベストスコアが目標値です。


こんな記述があった。

まずは、ホッとした。

ちなみに、食事中にビールは飲んでいないが、ウィスキー水割りは飲んだ。
が!炭水化物は摂取していない。

次回は!
おにぎり1個ぐらい、ビール小瓶1本。

それを、摂取するとどうなるのか?

試してみようと思う。

測定器は2550バーツでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 血糖値治療

tb 0 : comment 8   

ガミガミなキャディー 

先日に。。。

居酒屋へ行くと、ミスターが。。。

”しゅんさん。ゴルフ行きましょうよ”
そう言うので、俺が予約する事になった。

昔は、毎週ゴルフだった時代を経験しているので、だいたいゴルフ場のコース状況は把握している。
ただ、昔と現状とでは異なっていると思うので、ネットで確認する事は欠かさない。

経験上、場所はバンコクから近いが値段は安い。
そんなゴルフ場で、良い思い出は無い。

フェアウェーもグリーンも荒れているゴルフ場でプレーしても、それは無駄な時間に思えるのだ。
行かなければ判らない。。。が!事前の評判のチェックも必要ではないか。

俺は、そう思う。

ちなみに俺は!
→ タイゴルファー

このサイトを参考にする。

今回行ったのは、”THE PINE GOLF”



結果的には、失敗だった。
少なくとも俺はそう思った。

予約は、日曜日の朝7時スタート。

自宅を出たのは朝5時半。

しかし、生憎の小雨。

20151007_01.jpg

ゴルフ場に到着も、空は雲に覆われて雨がパラパラ。

20151007_02.jpg

俺達は、途中で大雨になったら素早く戻れるようカートを借りた。

20151007_03.jpg

スタートする頃には、雨も止んだ。

20151007_04.jpg

コースは、何ヵ所かのグリーンで、砂が撒かれた状態だった程度。

しかし!

俺にとって運が悪かったのはキャディーだ。
キチンと仕事だけをしてくれれば問題無しと俺は感じている。

参考程度にグリーンまでの残りの距離を教えてくれる。
あわよくば、グリーンを読んでくれる。

可能であれば、ニコニコしてくれる。
日差しが強い時には、傘を差してくれる。

期待するのは、その程度と思っているし、それ以上は期待すると自分の為にならない。

キャディーさんでは無く、キャリーさんで良いと思っているのだ。

ところが!
今回のキャディーさんはガミガミキャディー。

顎が上がっている。
急いで打っている。
このアイアンだとグリーンまで届かない。
背中が曲がっている。

などなど。

確かにそうかもしれないが、気分が悪い。

20151007_05.jpg

雲から青空も見え始め、雨の心配は無くなった。

20151007_06.jpg

しかし、ガミガミは止まらないどころか激しくなった。

もう、俺も我慢できなくなったので!
”悪いけど、そんな事を言わないでくれる?気分が悪いんだけど”

そう、言ってしまった。

すると。。。

会話は、シ―----ン!
見事に雑談も無くなった。

気分が重い。

結局、そのまま終了。

丁度、昼時だったので食事をして帰る事に。

20151007_07.jpg 20151007_08.jpg

ただ、料理は美味かった。

20151007_09.jpg 20151007_10.jpg

皆に感想を聞くと、やはりキャディーの評判は良くなかった。

昔から俺は、タイのゴルフ場ではキャディーさんに過大な期待はしてはいけないと思っている。

残りの距離を聞いたり、グリーンを読んでもらったり。
それは良しとしても、最終的な判断を下すのは自分自身であり、責任は自分。

だけどねぇ~

害のあるキャディーさんは!

懲り懲りです。

お客さんがキャディーを評価するシステムが拡大する事を願う!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

焼き肉を食べる 

体の調子が何か変だ。。。

そう思って行った人間ドック。

結果的には血糖値が異常に高い事が判った。

幸いに血圧もコレストロールも値は正常だった。
この歳になると全てに異常値が出そうな気がしたが、血糖値だけが引っかかった。

その時に医者に言われたのは、たんぱく質を摂取して水を多く飲みなさい。
そう言われた。

元々俺は、炭水化物を多く摂取する生活では無かった。

白米も、最近大好きなうどんも、毎日は食べない。
週に一度や二度だけだ。

なのに、血糖値が高かったのは他に原因があった。
それは、一番俺が知っていた。

当たり前だけれど。

それを絶ち、処方された薬を飲んで臨んだ一週間後の再検診では、値が激減した。

そして、更に1ヶ月間、処方された薬を飲みながらの生活をして再検査を行う事になったのだ。
処方された薬をネットで調べると、インスリンの分泌を促進する薬であった。

それを、食事前の朝と夕方に飲むのだ。

では?

どんな食事が良いのだろうか?

試しに、血糖値を上げたくない糖尿病患者としてはどちらのメニューを選ぶべきだと思いますか?
以下のメニュー対決からセレクトしてみてください。
---------------------------------------------------
1、焼き魚定食 VS ビーフステーキ、サラダ、野菜スープ
2、トースト1枚、コーヒー VS チーズオムレツ、コーヒー
3、ざるそば VS カツオのたたき、鳥のもも焼、味噌汁
4、おにぎり2個 VS 湯豆腐、ローストビーフ、野菜の煮物
---------------------------------------------------


全て後者が正解なのだ。

キーワードは、炭水化物とタンパク質。

糖尿病にとって気をつけるべき血糖値の上昇の最大原因は、ご飯や麺類などの炭水化物。
脂っこくてカロリーの高い、食生活ばかり注目されがちだが、実はそうではないとの事なのだ。

何と、欧米人よりは日本人の糖尿病が多いそうだ。

たんぱく質とは、肉や豆類。

また、俺の体系は大きいが、腹は全く出ていない。

炭水化物を腹いっぱい食べる習慣は無いが、だからと言って豆腐や肉類を食べる習慣も無いのだ。

よって!

20151006_18.jpg

以前に記事にしたロールキャベツ。
これは、俺の体には良さそうであり、今でも時々食す。

20151006_19.jpg

特に俺は野菜好きなので、甘い物さえ食べなければ正常に成れる気がするんだけどなぁ~
気持ちは甘いかも!

そんな先日に、焼き肉を食べる機会が2度もあった。

焼き肉は嫌いではないが、行く機会が無かったので久々だった。

最初は、イサーン出身の女性2名。
常々、焼き肉が食いたいと言っていたが、こんな所に呼び出された。

20151006_01.jpg

中に焼き肉屋など入っているなど知らなかったが。。。

20151006_03.jpg

東海焼き肉??
知らないなぁ~

20151006_04.jpg

チョット日本人がオーダーする物とは違う。

20151006_05.jpg

俺が食べられない豚肉。

聞くと、牛肉を食べる習慣は無いのだと。

いや~
そんなタイ人も今は珍しいだろう。

20151006_06.jpg

ししゃも??

日本人社会ではあり得ないなぁ~

20151006_07.jpg

俺としては、満足できないので、牛肉を注文。
美味かった!

支払いは当然、俺。。。
でも安かった。

そして最近の事。。。

20151006_08.jpg

トンローの”そうる”で食事会があった。

20151006_11.jpg

此処は、店名で誤解してはならないが、日本式の焼き肉店である。
韓国とギクシャクしている今であるが、この店は俺がタイに来た時には既に存在した位に??
古い店である。

ギクシャク前から在る店だ。

20151006_12.jpg 20151006_13.jpg

肉が美味い!

20151006_14.jpg 20151006_15.jpg

ただ一つ不具合があったのは、炭である。
火が弱いと思ったら強すぎたりコントロールに難があった。

タイの炭が良くないとも聞いた。

20151006_16.jpg

ニンニクをボリボリ食べて!

20151006_17.jpg

酒は焼酎。

ビールはチョットだけ(涙)

普段は野菜生活なので、たまには肉も良いのではなかろうか?
だけど、腹八分。

炭水化物は、程々に。

20151006_20.jpg

俺は、水を飲む習慣は無いので無糖のお茶をごくごく飲む。

さて!

今月末の再検査はどうなるでしょう?

勉強しながらコントロールする事が大事!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

6年目に突入 

あれは、今から7年程前の事だった。。。

俺は、日系企業に勤務していた。
職場に日本人は2名。

所長と、営業部長。
俺よりも年下だった。

機械を販売する自動車関連の大手の企業だった。

会社に行くと、ミーティングだらけ。

販売促進している会社へのアプローチの状況確認を営業職全員を集めて行うのだ。
週に2回ほど、各3時間。

それは、日本への報告資料となるのだ。

二人は、外へ出る事は滅多に無し。

暇があれば日本に電話をしている。

営業部長の電話代は1か月で6万バーツだったらしい。

何処を向いて仕事をしているのだろう?

俺は、我慢できずに自身の考えを伝えた。

結局、1年でお役御免。
日系会社から完全に落ちこぼれた俺が居た。

もう、目の前には50代が近づいていた。

そんな時に、タイ人女性と結婚している日本人男性カップルから頼まれて、地方で日本食屋をオープンする事業を手伝ってくれと頼まれた。

少し、気分転換できるかな?
そう思って、手伝うことを了承した。

言葉巧みに?
いや!俺が馬鹿だったのだが、労働ビザを取得するためにパスポートを少し預かりたいと言うので、預けた。

2か月程して、オープンしたので、ボチボチ就職活動をしようと思い、パスポートの返却を依頼したのだが、もう少し働いてくれと言うので、期間を区切って了承した。

その間、給料は殆ど無し。

数日間手伝ったが我慢できずに、辞める事を伝えた。

すると、明日の夜にパスポートを返却するので自宅へ来てくれと言われた。

その時は、車を持っていなかったので、ある程度事情を知っている友人に頼み込んで、取に出かけた。

しかし、知らぬ存ぜぬで門前払い。

怒りが込み上げてきたが。。。
こんな時は、俺が悪いと思う事にして、友人と手ぶらで帰宅した。

それからは、パスポートの再取得や何やらで辛い日々を過した。

暫くは友人達が俺の支えになってくれた。

そこで俺は!
”今のままでは俺は駄目だ”

そう決心した。

友人たちの恩に報いたい。

そして、たまたま紹介された職場が今の会社。

ローカルの会社に入社する迷いなど全くなかった。
自分を変えたかった。

それが、5年前の5月である。

慣れない仕事も、順調だった。
数か月間は、基本給だけで暮らしたが、9月の給料でコミッション給を初めて手にした。

嬉しかった。

自分自身で掴み取った結果だと強く感じた。
友人達が応援してくれた結果でもあった。

その自分自身をもう一つ変えたいと思って始めたのがブログだった。

タイランドからの便りのソムタムさんから紹介された。
ソムタムさんは俺の先生だ。

そして、ついつい始めてしまった。

俺にとって、チャレンジだったのかもしれない。

ブログを始めたらどうなるのか?
そんな事など、想像も付かなかった。

そして、最初の記事は、2010年10月5日。
そうである。
今日は、このブログの誕生日なのだ。

今日で丸5年になった。

よくもまぁ。。。
続けたもんだ。

そして数か月後に、NHKから番組出演の依頼が、ブログ画面のネールフォームを通じてメールで来たのだ。

20151005_01.jpg

初めて出演したのは、”あなたの国では何を祈る”だったかな?

20151005_02.jpg

そんな主旨の内容で、ロケに出かけて、数週間後の本番では、パソコンをネットに繋いで肩から上だけの出演だった。

20151005_03.jpg

その1年くらい後だったろうか?
再び依頼が来て今度は。。。

20151005_04.jpg

”健康作り”がテーマだった。
チャトチャック近くの公園で行われるエアロビを取材した。

この撮影は、タイの撮影会社が行ったのだが、社長さんが日本人。

今でも、時々電話が掛かって、タイの状況について相談を受けたりする。

そんな事を、していた為か?

或る日電話が掛かって来て、フジテレビの撮影隊を俺の住む部屋に行かせてもよいか?

そんな内容だった。

20151005_05.jpg

部屋中撮影された。
この時は、アルジェリアで石油コンビナート建設現場が襲われて日本人数名が犠牲になった時だった。

海外で住んでいる日本人は、どんな暮らしをしている?
そんなテーマだったらしい。

こんな事を、手を叩いて喜んでくれたのは、昨年末に亡くなった父だった。
俺が、タイで生活している様子を観て嬉しかったのだろう。

少しだけ親孝行した気分になった。

本当に有難うと言いたい。
ブログを作っていて励ましを頂くことが嬉しさに繋がり、そして明日へと繋がってきました。

こんなに、応援頂けるとは、始めた頃は全く想像もできませんでした。

オヤジになっても、読者の皆様の応援で少しは成長できたと感じています。
本当に感謝の一言です。

有難うございます。

皆様の為になる記事が何であるかは判りませんので、純粋に日々を綴っているつもりです。

まだ、旅の終わりではありません。

心はまさに!

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

6年目突入です。

明日からも宜しくお願い致します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 未分類

tb 0 : comment 28   

ブラリとメガバンナー 

歳を重ねるうちに物忘れが激しくなってきた。。。

テレビを観ていて、ふとキッチンに行く。
あれ?なんでキッチンに来たんだっけ?

あっ!
スプーンを取りに来たんだ。

ふぅ~

こんなことなら良いが、1階のマックスバリューに買い物へ行って、氷を買って来た。
部屋の冷凍庫へ入れようとしたら、既に入っているではないか!

あれ?

そう言えば昨日買ったかもしれないな。

物忘れも多くなれば、クリアーミスも多くなるのだ。

冷凍庫に氷を入れるのが大変だった。

特に忘れがちなのは、直ぐには必要ない物である。
俺は、トイレットペーパーは、24ロールも入った物を買う。

一度買ったら、暫く買う必要はない。

しかし、先日に数ロールしか残っていなかった。

マックスバリューでもトイレットペーパーは売っているのだが、俺には拘りがあって、これしか買わないという物があるのだ。

それは、大きなスーパーへ行かないと売ってはいないのだ。

状況として、もう少しは大丈夫と危機感が薄れる中だと大きなスーパーへ行っても、頭の中に浮かんでこない。

家に戻ってから。。。
あっ!買って来るの忘れた!
折角、BIG-Cへ行ったのに。。。

その繰り返し。

さて!
最近にも、同じような事があった。

3つ程、買いたい物がずっと心の中にあったが、思い出しては忘れを繰り返していた。

しかし、たまたま、月初の受注処理を終えた1日。
受注額は、前月より随分と減った。

社長は、タイの景気は最悪に近いと嘆いていたが、俺としては処理が早めに終わった。

机に座ってホッとすると、買いたい3つが頭に思い浮かんだ。

行くしかない!
メガバンナーへ!

20151003_05.jpg 20151003_06.jpg

まずは、腹ごしらえ。
今日は、醤油ラーメンが食いたい。

20151003_07.jpg

こんな事を、ブログ記事にすると普段もカロリーが高そうな食事をしていると誤解されそうだが!

それは、間違い。

20151003_09.jpg 20151003_10.jpg

医者からは、たんぱく質は、一生懸命摂取して、水は良く飲め。
そう言われて、家では豆腐やら豆類を食べているのだ。

食べ終わってからは、ブラブラ。

20151003_01.jpg

俺が、贔屓にしていた洋服屋さんは閉店して、新しい店になろうとしていた。
残念。

20151003_02.jpg

そう思っていたら、近くに規模を随分と縮小して開店していた。

20151003_04.jpg

次回から、服はロビンソン。
ラッキーな事に、好みのブランドの店があったのだ。

20151003_03.jpg

こんな所へも行って、忘れちゃならないBIG-Cへ行って買い物終了。

買った物は。。。

20151003_12.jpg

ゴルフグローブ。
これは、前回のゴルフでボロボロに破けたので、新しい物を買った。

天候の暑さもあったのか、あの時は手にも汗をかき、グローブがビチョビチョ。

20151003_13.jpg 20151003_14.jpg

トイレットペーパー。
スコットのトイレットペーパーには、いくつか種類があって、ベビーパウダーが摺り込まれた物は、少し高い事もあってか小さなスーパーでは売っていないのだ。

これは、使い心地や香りなど断然に他とは違うのだ。

そして、最後は。。。

20151003_15.jpg

Windows8.1
既に、家のパソコンは導入済みなのだが、仕事で使うノートパソコンにも導入する事を決めた。

自宅のパソコンで、Windows8.1の使い勝手は判ったのだ。

しかも、10には無料でアップグレード可能だし。

それでも、充分に調査をしてからの導入をしようと思うので、当分は現状のWindows7。

よって!
既に買った事を忘れない様に、目立つ所に置いておこうと思う。

人の名前も出て来ない事が多い!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

バックシャン 

俺がタイへ来て驚いた事の一つに。。。

細身の人が多い事。
腕が長く、脚が長い。

鞭のような体の人に出会うと、同じアジア人だけど日本人とは違うと感じた。

ただ、顔に関しては、浅黒くてペチャ鼻が多く当時は美人とは感じなかった。

今は、そうは思わないが。。。

街を歩いていて、前方にスタイルの良い女性を見掛けると、早歩きをして追い越し際に顔チェック!
何て事をしたもんだ。

タニヤ通りで店がオープン前の時間帯では、そんな光景があった。

スタイルが良くて美人。
当時のタニヤでも、そんなに多くは居なかった。

テメーの顔を鏡で見てみろ!
そんな事、言える立場かぁ~

そうなんだけど、麻痺する時代は誰にでもあるんじゃないかな。。。

そんな麻痺のころには。。。
顔チェックでイマイチだぜぇ~
なんて遊ぶこともあった。

そんな後姿美人を、俺達は”バックシャン”と呼んでいた。

調べると。。。

バックシャンとは後ろ・背中(背部)といった意味の英語"back(バック)"と、美しいという意味のドイツ語"schoen(シャン:左記は英語表記。独語表記ではschon(oの上にウムラウトが付く)と書く)の合成で、後ろ姿が美しい女性を意味する。ただし、後姿だけが美人(後姿で期待したほど顔は良くない)といったニュアンスが強く、褒め言葉として使われたもんではない(当時、正面から見ても美人という意味の対語:トイメンシャンという言葉もあった)。しかし、シャンという言葉自体が使われなくなり、バックシャンも死語となっている。

死語になっていたかぁ~

さて!

話題は変わるが、用事が無ければ週末に通う居酒屋。

18時過ぎに入店して、くだらない事をグチャグチャ話をして帰るのは22時前後。

20151002_12.jpg

この日は、こんな時間にホームに着いた。

まだ、混んでいる時間帯である。

ただ、降りてくる人も多く、乗るには問題は無い。

20151002_01.jpg

それでも、ギューギュー。

20151002_02.jpg

スマホをいじる人は、日本よりは随分と少ないと思う。

20151002_04.jpg

エカマイ駅で、ぐっと乗客は減った。

20151002_05.jpg

オンヌット駅を過ぎると、もう余裕。

20151002_06.jpg

ウドムスック駅に近づいた時には立っている人は少ない。

20151002_07.jpg

ウドムスック駅に到着。

20151002_08.jpg

結構なお客さんが降りるのだ。

その後、改札口を抜けると、ソンテウやバスの停留所がある方向とは反対の階段を俺は下る。

その階段を降りると、そこはコンドーの入り口なのだ。

すると。。。

20151002_09.jpg

スリムで恰好の良い女性が前を歩いていた。

20151002_10.jpg 20151002_11.jpg

結局、この女性は俺と同じコンドーに入って行った。

そして!

エレベーターで一緒になった。

で?

どうだったか?

今日の前振りで判るよな!

昔ならそう言うだろうが。。。
嬉しいよなぁ~

こんな女性が、まだタイに居るんだと感謝。

ちょっぴり、へちゃむくれでも!
充分ストライク!

そこそこオバちゃんが入ってましたがOK牧場!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

マカロニグラタン 

もう、2ヵ月も前の事であるが。。。

或る方と会う為にエカマイのゲートウェ-へ行った。
昼食時でもあったので、近くのUCC珈琲の店に入って語らう事にした。

20151001_02.jpg

メニューは、日本のファミリーレストランのような料理が並んでいて、非常に心がウキウキした。

日本に一時帰国しても、そのようなレストランに行く事は無いのだ。

ハンバーグにしようかな。。。
そう悩んでいたが、目に入った物は!

20151001_01.jpg

マカロニグラタンだった。

こんな料理にバンコクでは出会った事が無い。
恐らく、何処かのレストランのメニューにはあるのだろうが、俺は知らないのだ。

嬉しくて食べたし味は日本のマカロニグラタンだった。

しかし!

俺には少し不満が残った。

それは何か?

まずは!
マカロニが長かった。

麺とは言わないがフォークに巻き付ける事が出来るくらいの長さだ。

何じゃこれ?
そう思った。

それと!
マカロニが全て潜っている。

一部が少し表面に出ていて、それがオーブンで焼かれ、カリッと食べる事が出来る楽しみが無いのだ。

それを満足する為には、自分で作るしかないと思っていた。

でも、それが出来ない。

どう作る??

そこで。。。

20151001_03.jpg 20151001_04.jpg

一般的なスーパーで売っている、こんな物を買って試したが!
日本の味では無い。

不味くは無いが。。。

20151001_09.jpg

これには、具が全く入っていない。
簡単に調理は出来ないと判った。

まぁ。。。
タイではこれが、限界と諦めた。

ところが!
フジスーパーで、こんな物を発見した。

20151001_07.jpg

これならば、具が少しは入っている。

20151001_05.jpg

マカロニは、短か目が良し。

20151001_06.jpg

作業は、マカロニを茹でる程度。

20151001_08.jpg

海老を解凍。

皿に、マカロニを乗せ、海老を乗せ、きのこ入りのソースを掛けて、チーズを乗せる。

そしてオーブンで焼く。

焼き上がるまで、ビールと言いたいが、駄目なのでお茶を飲んでテレビを観る。

20151001_10.jpg

暫くして完成!

味は、まさに日本のマカロニグラタン。

ただし!
一ヶ所だけ失敗。

チーズがイマイチでした。

選択ミス!

チーズを変更して再挑戦!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   
