08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

窓から外を眺めて 

28日の夜はスーパームーンだとか。。。

非常に期待をしていた。

最近は、夜に朝に雨が降る。

しかし、その日は快晴で、夕焼け空も素晴らしかった。

巨人阪神戦を観ていても打てない試合ばかり続いて全く面白くない。

同じ年の原監督ファンであるが、ここは一度退陣して、別な指導者に任せるのも一つの手かもしれないと感じている。

個人的には、監督は川相ヘッドコーチの昇格で、打撃コーチは篠塚氏。
バッテリーコーチは、阿部慎之助に引退してもらって就いてもらう。

なんて、勝手に考たりして、結局その夜はスーパームーンは出現しなかった。

そして、いつも通り22時には就寝。

翌朝、目が覚めたのは4時過ぎ。
少し、ウトウトしてから、起きた。

直ぐに歯を磨きリビングへ。

窓を開けると。。。

20150930_01.jpg

西の空にスーパームン?
もう、スーパームーンでは無いかもしれないが綺麗だった。

20150930_02.jpg 20150930_03.jpg

俺のカメラは性能が悪いので、綺麗には撮れなかった。

この時点で、4時57分。
日本時間で6時57分。

この時間は、NHKのおはよう日本を観るのが楽しみ。

20150930_04.jpg 20150930_05.jpg

この時点は、5時50分。

薄らと明るくなってきた。

20150930_08.jpg 20150930_09.jpg

この時点は、6時6分。

タイでは、16分もあれば、一気に明るくなる。

日本であれば、斜めに太陽は昇って来るだろうけど、タイでは直角に近い。

さて!
スーパームーンに近い月を観られたねぇ~
良かった。良かった。

それでは、面白くないので話題を一つプラス。

俺のブログでは、夕焼け空や今回の月など、部屋の窓からの景色を紹介している。

その、タイの窓枠に関して、先日にお客さんが訪ねて来た。

そのお客さんは、特注の機械を製作する会社だ。
今後、東南アジアで仕事を展開しようと考えタイに市場調査にやって来たと言う。

それで、たまたま知り合いが俺の所に連れて来た。

売りたい機械は、アルミサッシの加工をする機械だと言う。

具体的に何を加工するか?

20150930_10.jpg

これが、俺のリビングの窓である。

良く見ると。。。

20150930_11.jpg

この穴は、手作業で開けている。

タイでは、珍しくは無いのだ。

見た目には悪いが、機能的には問題無し。

売りたい機械は、このような加工をプログラミングで自動化する機械と言うのだ。

動画があったので、同僚のポンさんに観てもらった。

すると、目を丸くして素晴らしいと言ってくれた。

その様子を見たお客さんも喜んでくれた。

しかし!
価格を聞くと、タイでは輸入の高級車が買える値段なのだ。

買ったとしても元が取れるか?

手作業で穴を開ける作業員の給料は安いと思のだ。

これが、自動車部品を製造するに使用するのであれば量をこなすので問題は少ないが。。。

アルミサッシならばどうであろうか?

多品種少量だよなぁ~
機能は同じでも穴の形状が綺麗に仕上がるを謳い文句で売れるのか?

閉めれば見えなくなる穴の形状がどうこうと文句を言うのか?

近く、展示会に出品するそうだ。

しかし、タイに進出している企業の多くは、”無理”からの出発だったかもしれないしね。。。

希望で目がキラキラのお客さん。
それに引き換え、曇った目の俺。。。

頑張って欲しいと願うしかないのでした。

売り先のターゲットを探す事から始めたら如何とは言ったのですが!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

気分を害する出来事 

俺の机がある会社の事務所。。。

ペットさん、ポンさん、それといまだに名前が覚えられない新人女性の4人の机がある。

ペットさんと俺は、コミッションセールス。
ポンさんと、新人女性は固定給で、主に事務作業をこなす。

事務作業は、経理や配送との調整作業もあり、席を外す時間が頻繁である。

それに引き換え、俺達セールスは、外出が多いし事務所を不在にする事が多い。

当然、外出には車が必須。

特に最近は、中秋の名月の季節で月餅をお客さんに配るに、営業は外へ出て行く。

20150929_08.jpg

だいたい、営業は自家用車を持ち、それを使ってお客さんへ出向く。

コミッションセールスの良い所は、営業力があれば給料も高くなる。
売上額と%によってコミッションが決まるのだ。

誰が、どれくらい得ているのかは、何となく情報は事務職を通じて社内に漏れている気がするのだ。

ペットさんは、非常に優しい性格で、ガツガツした所が無い。

20150929_01.jpg

出勤時に買ったお菓子を、事務所の皆に分けてくれたりする。

そんな、ペットさんが或る日の事。。。
事務所に2人だけになった時に声を掛けて来た。

”しゅんさん!掃除のおばさんから借金頼まれた事は無いか?もしあったら、貸さないでね。貸したお金は戻って来ないから”

そう言うのだ。

タイでは、良く聞く話である。

良かれと思って貸したら戻って来ない。
恐らく、複数の人から借りているのだろう。

終いには雲隠れする。

タイ人が本名を使わず通称で過すのは、問題があった時には通称を変更して別の場所で知らぬ顔で過すのだと聞いた事もある。
ロイカトーンでは、今までの悪行を水に流す意味もあると誰かが言っていたが!

本当か??

タイに来た当初は、こんな事で悩まされた事もあった。

さて!
話は戻るが、固定給の社員でも、お客さんへ出向く事がある。

その場合は、社有車を使う。
会社には、何台かの社有車があるのだ。

俺の車も社有車だ。
しかし、入社の際に社長は俺の為にと買ってくれた車だ。
自家用車のように使える事を許されている。

20150929_02.jpg

従って、タイヤ交換や!

20150929_03.jpg

洗車や!

20150929_04.jpg

空気圧の点検も、定期点検も全て俺が面倒を見なければならない。

掛った費用も経理を通し精算をする。

そんな或る日。。。

20150929_05.jpg

事故を繰り返す、同僚が俺の車を貸してくれと来た。

社有車が全て外へ出たと言うのだ。

どうも俺は彼を好きになれない。
事故を繰り返しても原因は相手側だと主張する性格の持ち主。

そこで、社長が言った一言。
”事故を繰り返すのは営業ではお前一人だけだ”

お前に原因があると言った言葉が通じたろうか?

最近では、彼の車は何処へ行ったのか見掛けない。
何故かは不明。

まぁ。。。
そんな彼ではあるが、仕事であるので、車を貸す事にした。

帰る時間を聞くと、午前中には戻ると約束して出て行った。

しかし!
待っても、待っても戻りはしないのだ。

結果は、14時を過ぎた頃に、戻って来た。

その日は、外出の予定も無かったので、良しとしたのだけれど。。。

暫く考えて!
ハッとした。

奴は、これだけ走りまわったのだからガソリンはどうなっているだろうか?

奴の事だから。。。

そう思って、車へ行ってみた。

すると。。。

20150929_06.jpg

カスカス状態。
メーターが最後まで?倒れている。

倒れ切っているのだ。

何と非常識であろうか?

貸した人の事など頭には無いのだ。
感謝も何も無い。

恐らく、ランプが点灯してから相当な距離を走っただろうと推測できる。

その気持ちも理解が出来ない。
普段運転しない車であるからランプ点灯後、どれだけ走れるか?

判る筈が無い。
ランプを点灯しながら平気で運転できる精神が理解できない。

俺は多くのタイ人と話していて感じる事がある。

文化は異なるが常識はほぼ一緒。
駄目な事は、何処の国でも駄目なのだ。

20150929_07.jpg

ドキドキしながら、会社から一番近いガソリンスタンドへ。。。
到着してホッとした。

なんだか。。。
気分を害した一日でした。

もう二度と貸しません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ人

tb 0 : comment 8   

スカッとした1日 

先々週の週末は。。。

病院やらパタヤやら昼からゴルフやらで、外へ出っぱなしだった。

そして、先週は軽い疲労感があったけれど、夜は普段に増してぐっすりと眠ることが出来て、久しぶりに体が若返った気分にもなった。

血糖値改善の為に、朝夕と食事の前に薬を飲み、可能な限り糖分を控えた生活も継続する中で、汗をびっしょりと流したことも効果があったのかもしれない。

金曜日には、居酒屋で少し飲んで帰宅。

そして、テレビを鑑賞してから、就寝。

土曜日は、先週出来なかった掃除洗濯が待っているのだ。

洗濯は、普段の倍の量。

朝起きたのは、8時少し前。
自分のベットで寝ると、爆睡をするのだ。

気分もスッキリ!

リビングのカーテンを開けると!

20150928_01.jpg

快晴である。
湿度が低いのだろうか?
遠くまで見える。

20150928_02.jpg

窓を開けて入ってくる風が涼しくは無いが、気分は良い。

20150928_03.jpg

川向こうのトンブリ地区のビルも見渡せる。

20150928_04.jpg

上空には、殆ど雲が無い。

こんな中で、洗濯も気分が良い。

テレビでは、大相撲も終盤になり優勝争い。
横綱が立ち合いで変化。

変化する方も、する方だけど、2回もやられて負けるのも情けない。
勝負も大切だけれど、お金を出して観に来ているお客さんは怒るだろう。

まぁ。。。
相撲協会の指導がイマイチなんだろうか?

なぁ~んて事を考えながら夕方になった。

20150928_09.jpg 20150928_10.jpg

この日は、1日中快晴だったようだ。

夕焼け空が素晴らしい。

20150928_11.jpg

俺は、太陽が沈むまで眺める。

20150928_12.jpg

今日も一杯やりましょう!
残念ながらビールは不可。

20150928_13.jpg 20150928_14.jpg

今は。。。
9月の下旬か。。。

雨季が明ける季節にはなってないけれど。

もう、それも近いような気もするのだ。

体がシャキ!
そして、空が快晴!
掃除、洗濯も無事終了!

スカッとした1日でした。

この日も爆睡でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

着々と進むBTS延長工事 

先日に。。。

バンプー工業団地のお客さんへ訪問した。

取引を開始してから、もう4年が過ぎた。

自社が製造を得意とするJIS規格成分とは少し異なる材料を使用していると判っているにも関わらず、訪問したのが5年前。

成分表を持ち帰って、検討したものの必要量を考えると生産コストが掛り、ターゲット価格に届かなかった。

残念と諦めた。

しかし、半年程経った時に、お客さんから連絡があり、近々に新たな製品を製造開始すると知った。

それに使用する材料が、自社が得意とするJIS規格だった。

その後に、工場監査、材料検査を経て商売開始となった。

特に何も問題が無ければ、会社訪問はしないのだが、今回はチョットしたクレームが入ったのだ。

大きな問題では無かったが、自社の工場へ問題を投げかける為にも、実際に自分の目で確かめたかった。

こんな機会に、お客さんと話ができるのも楽しいのだ。

用事は、小一時間で終わった。

考えてみると、前回に来たのは6月上旬。

3ヵ月半が経過している。
帰りは、当然BTS延長工事の中を通って帰る事にした。

さて!
BTS延長工事とは?

20150926_01.jpg

これで言えば、ベーリングからバンプーまでの事である。

しかし!
これでは、スクムビット道路上にBTSを通す事になっている。
しかも、バンプー工業団地を越えた先に駅がある事にもなっている。

でも。。。
少し違う感じがするので、写真を見てもらいたい。

俺は、バンプー工業団地を出て、スクムビット道路に入ってベーリング方向に暫く車を走らせた。

20150926_02.jpg

向こうに見えるのがBTSの高架橋。
道路を横切っているのが判る。

20150926_03.jpg

横切った先には、車両基地を作るのではないかと想像した。

従って、終点はもう少し先じゃないかと。

20150926_04.jpg 20150926_05.jpg

ここが、終点だとすると、さっきの図とは少し違う。

20150926_06.jpg 20150926_07.jpg

此処は、シーナカリン道路との交差点付近。
此処は今、高架橋の建設が進んでいた。

難しい個所は、最後に残すがタイの工事の常識なのだろうか。

20150926_08.jpg

此処が、サムットプラカーン付近。
県の中心部付近でもあり、パクナム市場にも近い。

豊富な食材が揃っている。

このカーブも、最近まで手付かずであったが、見事に完成をしていた。

20150926_09.jpg

カーブを曲がった先は、見事に完成済み。

20150926_10.jpg 20150926_11.jpg

駅の工事が進められていた。

此処が、図では恐らくネーバルアカデミー駅。

20150926_12.jpg

此処が、エラワンミュージアム(だと思う)

20150926_13.jpg

この先が、最大の難関である、カンチャナピセーく高速道路、いわゆる外環道路と交わる場所なのだ。

20150926_14.jpg

最近まで、全く手付かずだったが、何とか柱は完成?

20150926_15.jpg 20150926_16.jpg

見事に、高速の出入り口の橋の上をカーブを描いて完成に近い。

20150926_17.jpg

最初にBTS工事が始まった十数年前に、スクムビット通りソイ20に住んでいた。

上から落ちて来た物に、タクシーが潰されたとか事故が多かったが、今はそんな話は聞かない。

BTS延長工事では大きな事故が発生していないんだろうなぁ~

20150926_18.jpg 20150926_19.jpg

此処がブーチャオ付近かな?
此処だけは、高架橋が別れているのだ。

何かの計画があるんだろうと思う。

20150926_20.jpg 20150926_21.jpg

此処が、サムローン一歩手前の橋。

此処も難関なのか、やっと工事が始まっていた。

20150926_22.jpg 20150926_23.jpg

この付近には、デパートがあり人で賑わい、渋滞が激しい。
それで?工事が後回し?

もう少し先がベーリング。

20150926_24.jpg

ベーリング駅に一直線。

20150926_025.jpg

ベーリング駅が見えた!

そして、赤矢印の場所にはBTSの車両が見えるのだ。

いや~

ちょっと感動した。

完成真近ではないけれど、最後の力を振り絞って頑張っている気がした。

がっ!

ウドムスック駅で結構ガラガラになるBTS。

延長して大丈夫か?

そんな気もするのでした。

バスを少なくして欲しいな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

快適な事務所 

俺の仕事は営業職。。。

車部品を製造する為の材料をお客さんに供給するのだ。

機械を販売する会社に勤務していた際には、提案営業だとかが必要だった。
経験が無かったので苦労した。

どの機械が、お客さんの何の工程にマッチしているかなど勉強しても中々理解は出来ず成績を残せなかった。

今は、材料がJIS規格の成分にマッチしていれば良いのだ。
勿論、品質も問われるし、納入が遅れても駄目なのは当然の事である。

それは、工場が管理しているので不具合を出す事は稀である。

長くタイに住むと知り合いも多くなり、”伝手”も助けで、お客さんを獲得する事が出来た。
材料供給なので、特に問題が無ければ、お客さんは買い続けてくれる。

市場も広くは無いので、明日は何処、明後日は何処。。。
そんな営業スタイルは無いのだ。

材料の価格はロンドンの市場で上下するが、最終的には毎月、社長が決めてくれる。

月末に、お客さんへ価格を送付すると、数日後には注文が入る。
お客さんが1ヵ月使用する量は、おおよそ把握しているので、注文量で他社に勝ったか負けたか想像が出来る。

基本的には価格勝負。

俺のお客さんで、一社購買などは無い。
複数社から価格を集め、2、3社に振り分けるのだ。

それを、社長に報告をし、次の価格設定の判断材料にしてもらう。

少なかった時はショック!

給料に直接響く。

他の仕事と言えば、日系商社対応だ。

色々な会社が訪ねてくる。

日系は、全て俺が対応する。

面白そうな会社は、購買担当の台湾人を紹介する。

それで、商談が成立した例も多い。

昨日も、愛知県の鉄鋼系の商社が来た。
結果的には、社長が興味を示す商品があったようだが、そこまで行けば仕事は俺の手から離れる。

社長と、購買担当者で決める事には、俺はしゃしゃり出ない。

俺が務める会社は、ローカル100%

日系と違うのはチームで戦うというよりは、一人一人が力を発揮して会社を盛り上げていくスタイルだ。

よって、物事を共有するする為の会議が、殆ど無い。
それが、良いか悪いかは別である。

営業職は、売り上げを一人一人に委ねられている。
一人一人が個人商店のようにだ。

俺の場合は、オーダーはメールで入って来る。
それは、月の最終日に集中する。

それを、工場へ発注指示するまでに必要とする時間は、半日ちょっと。

半日ちょっと!!
なのだ。

お客さんが訪ねて来なければ、展示会などへも行くが。。。

結構、事務所では時間を余す。

それは、俺だけでは無く、同僚も同じ。

従って、LINEの着信音?などが事務所に響き渡る事になる。
フェイスブックに必死になる奴も居る。

タイ人は、LINEが着信するのが自慢なのだろうか?
他人にも判るように?音量は凄く高い。

フルにしていると思う。

俺は、当然!
音は最小。

そんな事務所で、俺は仕事をしている。
いや!暇を潰している。

俺の机がある事務所は、俺を含めて4人が座る。

スペースは、どれくらいだろうか?
6畳の部屋が2つ程度だろうと思う。

20150925_01.jpg

そこには、こんなに大型のエアコンが設置されている。

しかも、俺の方に向いているので、凍える程に寒いのだ。
ジャンパーを着て、暇を潰すのだ。

20150925_03.jpg

それが、今週に入って壊れた。

やったぁ~

20150925_02.jpg

事務所のドアを開けっ放しにして、隣の部屋の冷たい空気を取り込む事にした。

それで、充分!!

俺は、毎日長袖のシャツを着て出勤。
腕も捲くれない。

今が快適。

20150925_04.jpg

部品も取り外され修理しかないほどに重傷。

20150925_05.jpg 20150925_06.jpg

さて!
こんな場合は会社はどうする?

社内には何でも屋さんが居るのです。

雨漏りがあれば、屋根に上って修理をし。
蛍光灯が切れれば交換し。

トイレが詰まれば、流れるまで管の掃除までする。

20150925_07.jpg

おかげで、エアコンの真下にあるポンさんの机はご覧の通り。

暇を潰せない。

俺としては、今の方が快適なんだけどねぇ~

何でも屋さんの腕が良ければ、今日にもエアコンが復帰。

事務所が再び冬になります。

何故かタイ人同僚(男)は平気です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

パタヤで昼からゴルフ 

パタヤでゴルフの日曜日。。。

朝起きたのは、7時頃。

前日は、ホテル近くの場末のバービアでビールを1本飲んでホテルへ帰ったのが24時過ぎ。

直ぐに就寝したのだけれど、やはりいつものベッドと違うと睡眠も浅かったのか、暫くベッドから離れられない。

出発は10時。

シャワーを浴びた後も、ベッドでウダウダ。

今日は、ゴルフ終了後はバンコクへ戻る。

ゴルフ場は、パッタナゴルフクラブ。



パタヤからは、チョンブリ-パタヤ道路に入って、レムチャバン出口を出て、山側に向かう。

この道路は、工業団地とレムチャバン港を結ぶ幹線道路。

大型のトレーラーが犇めき合う道路である為に、舗装も凸凹。

ストレスの溜まる道路だ。

20150924_01.jpg

少し早目にホテルを出発したので、11時15分のスタートには余裕で到着。

20150924_02.jpg

此処で、プレーするのは初めて。
非常に広くて大きなゴルフ場だった。

20150924_05.jpg

ロッカールームも広くて綺麗。

俺がもし、ゴルフ場の評価をするとしたら、ロッカールームも項目に入れたい。
そんな気がする程に、大事だと考える。

20150924_04.jpg

どうやら、このゴルフ場は、今は亡きパタナさんと言う富豪が作ったゴルフ場のようだ。

20150924_03.jpg

準備が整い、待合場所で待つ。

何と、時間が来ると呼びに来てくれるのだ。

20150924_06.jpg

この日は、日曜日。
お客さんが少ない。

20150924_07.jpg

ティーグラウンドに立つと、地面から蒸気が沸き上がって来る。
昨日の雨で、カートはコースの中に入れないとの事。

これが、厳しかった。

20150924_08.jpg

晴天で風も無く、蒸気にまみれ、アップダウンのあるコースを歩く。。。

そして、茶屋がなかなか無い。

20150924_11.jpg

やっとの事で、水にあり付いた時には息もゼーゼー。

運動不足に、何とも情けない。

せめて、風が吹いてくれれば。。。

前半でダウンかも。
真剣に、そう思った。

20150924_0009.jpg

何とか、後半に入ると、気温も下がり風が吹いて来た。

20150924_10.jpg

俺も下手なもんだから、カート道と反対方向にボールを飛ばしてしまうのだ。

従って、カートを置いて、キャディーさんは数本のクラブを持って、歩く。

広いゴルフ場だし、OBが無いので、結構歩くのだ。

20150924_12.jpg

何とか最終ホール。

スコアーもガタガタ。

20150924_13.jpg

シャワーを浴びた時は、気分最高。

いや~
体力無いねぇ~

最近に体調壊した事も影響したのか?

この日は、全身汗だらけ。

こんな日も必要かもな。

シャワー後は、食事は避けた。

ジュース一杯だけ。

何しろ、バンコクへ車を運転して帰らなければならない。
食事をすると眠気が来そうだ。

それと、暗くならない内に家に戻りたい。

皆と別れて、再び凸凹道を通り、順調に車を走らせた。

もう少しで、家に到着する。
そんな時に。。。

20150924_14.jpg

まさに、夕日が落ちそう。

後もう少し。

20150924_15.jpg

何とか、無事に家に到着。

飯を食べて就寝。

翌日は会社だ!

朝起きると筋肉痛。

足が痛い!

何とも情けない気分でした。

月曜日は早退しました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

海鮮料理”プリ―チャ” 

パタヤのホテルへチェックイン後。。。

海鮮料理へ行く事となった。

店の名前は”プリ―チャ”

20140919_17.jpg

パタヤの中心部からは少し遠い。



今回は、運転手付きのミニバスをチャーターしていたので、行く事にしたが、移動手段が無い場合は非常に困難な場所である。

此処は、タイ人には知られた海鮮料理屋とみえて、お客さんが非常に多く混んでいる。

そして、港が近いので、食材が新鮮で、種類も多い。

今回は、西洋人のお客もパラパラと見掛けたが、日本人らしきお客は居なかった。

20150923_001.jpg

店の作りは鉄の骨組みに、鉄板の屋根だけであるが、広々として風通しも良い。
建物は、海沿いで波音も聞こえる絶好の場所に在る。

20150923_02.jpg 20150923_03.jpg

店の入り口には水槽が幾つもあり、そこから食材と調理方法を指定する。

20150923_04.jpg

タイには、大型の蝦蛄も居るのだが、個人的にはイマイチ。

20150923_05.jpg

俺は、海老と貝類が好きだ。

20150923_06.jpg

ロブスターねぇ~
タイでも、高価である。

20150923_07.jpg

俺達の席は海沿いだった。
この日は、涼しく汗一つも出ない。

店内はタイ人の家族連れで満席に近かった。

20150923_08.jpg

ちょっとカメラがイマイチだったが、ムール貝である。
新鮮なので、身がプルプル。

20150923_09.jpg

海老も身が詰まっていた。

20150923_10.jpg

俺が大好きなのは生牡蠣。

これは、旅行者には勧めない。
万が一があるからだ。

しかし!
俺は今まで、牡蠣で腹を下した事が無い。

それは、流行っている店でしか食べない事も理由になるのだけれど、比較的安全であると思う。

20150923_12.jpg 20150923_11.jpg

揚げた?ニンニクと、少し苦い葉っぱを乗せてマナオを絞って食べた。
本当は、それに加えちょっと辛いタレを掛ける。

クリーミーで!
マイウー

20150923_13.jpg

観光者には、オースワン。

20150923_14.jpg

これは、はまぐり?
もしかして、違うかもしれないが、日本のハマグリより一回り大きい。

味は、ハマグリに近い。

20150923_15.jpg 20140919_04.jpg

これは、トコブシ。
美味いんだなぁ~

ネギと一緒に食べる。

さて!
この日は、日本のシルバーウィークの初日。

食事の後に、WSまで送ってもらい、観光客には欠かせない店巡り。

そこで、驚いたのが!

なんと、日本人が多い事か。
凄い。

俺がパタヤで遊んでいた数年前には、全く考えられない事だった。

舞台に被り付いて上を眺める姿は、日本人ならではの姿。

そして!

若者が多いのだ。

20代前半か?

そんな青年も多い。

俺を含めてアホなオッサンが鼻の下を長くして遊ぶ場所と思っていたが。。。

若者よ!もっと、他に遊ぶところあるだろうが!

そんな時代じゃ無くなったのかねぇ~

中国人の団体客は居ませんでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 8   

パタヤの宿 

日本はシルバーウィークですか。。。

一年に連休が何回かあると言うのは羨ましい。

タイでは!
政府機関は良く休む。

急遽、休みにするだとかもある。

では、民間は?

俺が、日系に勤務していた時には、土日に祝日が休日だった。
それが、当たり前だった。

それに加え、ソンクランや、年末年始には、特別な休みを加えて長期連休になった。

俺は、ローカル企業。
休みは、どうであるか?

基本的に、日曜日以外は出勤日。
仏教に関わる祝日の殆どは、出勤日。

王室に関わる祝日の殆どは休日。

ソンクランも、年末年始もプラスαの休日など無い。

恐らくではあるが、社員は有給休暇を取得して、息抜きはしているとは思う。

俺達のような、コミッションセールスは、出勤は自由。
結果を残すのみ。

よって、俺は土曜日は休んでいる。
平日も、朝から出勤はするが、何も無さそうな日は、早めに事務所を出て、帰るも良し、展示会があれば、それを覘くも良し。
フジスーパーへ買い物も良し。

そんな事で過しているが!

堂々と連休を、心行くまで謳歌できる日本は羨ましい。

日本は、休める時は、休め。
それが、伝わってくるが。。。

タイでは、そんな事をすれば、休み明けに、キチンと会社に出てくる奴は少ないだろう。

頭痛いだの、腹が痛いだので一度気が緩んだら、取り戻せない奴らが多いのだ。

さて!
先週の土曜日から日本からHさんが来た。

来ると、ゴルフに誘ってくれる。

今回は、パタヤ。

空港到着は夕方との事。
ゴルフは日曜日。

ホテルやゴルフ場はHさんが全て手配をしてくれた。

よって、俺はホテルへ直行。
午前中は、バンコク病院で血糖値の再検査。

値も改善。

病院から一度、部屋に戻って、掃除洗濯。

15時にコンドーを出発。

順調にパタヤ市内へ入った。

ホテルはセントラルロードからソイブーカオへ入って直ぐ左折した一角のLKロイヤルウィング。

LKグループのホテルは初めてだ。

20150922_01.jpg

高速を出て、一般道を走って、セントラルロードを目指すが、結果的には工事で右折は不可だった。

20150922_02.jpg

重機を導入しての工事。。。
何の工事なのだろうか?

20150922_03.jpg

結局、サウスロードを右折。

20150922_04.jpg

セカンドロードを経由して、ソイブーカオへ入る。

いや~
ソイブーカオの人が非常に増えた。

両側にバイクが駐車されているし、それを避けて歩く人も多いので、車はノロノロ運転。

20150922_06.jpg

何とかホテル到着。

20150922_05.jpg

ロビーは吹き抜けでのんびりした雰囲気。

20150922_12.jpg

チェックイン後、部屋へ行こうとするが、エレベーターは故障。

何で?

それは、先週に大雨が降りエレベーターが水に浸かったと言う。

あちゃ~

階段利用となった。

運動不足の俺としては上り下りが辛い。

20150922_07.jpg

部屋は非常に綺麗。

2011年完成のホテル。

20150922_08.jpg

バスタブは無し。

20150922_10.jpg

テレビはNHKの国際放送が観れるが言葉は英語。

20150922_11.jpg

非常に、中途半端ではあるが少し高級感がある作りである。

結果的には、非常に寝心地の良い部屋であった。

この後に、海鮮料理を食べて、WSに寄って戻ってきたのは24時過ぎ。

夜中も静か。
爆睡して、ゴルフに向かったのでした。

今、筋肉痛です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 0   

血糖値の再検査 

2週間前に受けた人間ドック。。。

結果は、唯一血糖値が異常に高かった。

それから2週間の間、食べるものの糖分を調べ、できるだけ控えた食事に取り組んだ。

好きなメンソールの飴は当然絶った。
果物も、食べなかった。
ビールも飲まず。

いや!
1本だけ飲んだ。

ただ、米やうどんなどは、普通の量を摂取。
野菜中心と、多少の肉類。

牛乳は毎日1本。

水分は、無糖のお茶。

晩酌は、薄いウィスキーの水割り。

そうして臨んだ再検査。

予約は、朝の8時半。

20150921_01.jpg

この日の朝は、久々の快晴。
気分良し。

結果に期待。

20150921_02.jpg

自分としては、精一杯にドクターの言う事に従った2週間だった。

20150921_03.jpg 20150921_04.jpg

到着したのは、8時少し前。
駐車場には車が多く、停められたのは6階だった。

20150921_05.jpg

日本人窓口がある、奥の棟へと進む。

20150921_06.jpg

受付で予約を確認して待つ。

20150921_07.jpg

俺は、バンコクに幾つかある日本人を対象にした診療では、バンコク病院が一番好きだ。

20150921_08.jpg

日本で医学を学んでタイに戻った先生が始めたのが、1970年代。
結構な歴史だ。

20150921_009.jpg

受付が終わると、俺を認識する為の腕輪を装着される。

順番が来たら名前を呼ばれ、腕輪で確認する。

20150921_10.jpg

さぁ!
血液の採取だ。

心で願う。
結果を出したい。

此処に来る決まりとして、前日の24時以降は食事をしてはいけない。

採取が終わると、看護師さんが。。。
”結果が出るまで1時間半必要なので、朝ご飯食べてきてください”

では。。。と言う事で。

20150921_11.jpg

近くのスターバックスに入った。

20150921_12.jpg

病気の人を癒すような雰囲気が漂う風景。

20150921_13.jpg

少しだけ甘いパンが体に沁みた。

そして、あっという間に時間が過ぎた。

結果は。。。

20150921_14.jpg

担当の先生は絶賛をしてくれた。

前回の血糖値の値は”327”
直ぐにでもインシュリンを打たなければならないような値だった。

それが今回は”116”

正常値は”70-99”

正常値には及ばないが、血糖値は激減。

先生曰く、糖尿病とは、”126”以上の方の事を言うそうだ。

それも、クリアーした。

が!
まだ、高い事には変わりはないのだ。

喜んでばかりはいられない。

従って、今後も薬を飲んでくださいとの事。

そして!
一か月後に、再び検査しましょう。

そう言われた。

俺としては、合点承知!

継続しなければならないが。

ちょっとだけビール解禁と行きましょう。

毎日飲むのは今後も禁止。
今日の夜だけ解禁。

では!

パタヤ行ってきます。

心の中でガッツポーズしました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 血糖値治療

tb 0 : comment 6   

シャコタン 

先日に。。。

コンドーのビジター用の駐車場を歩いていたらこんな車を発見した。

20150919_01.jpg

シャコタンの車である。

今時、シャコタンと言っても判らない人の為に説明すると!

語源は”車高短”である。

改造して車高を低くした車の事を言うのだ。

20150919_02.jpg

しかも、この車は偏平率が低い薄いタイヤを履いている。

20150919_03.jpg

ホイールの径を大きくして薄いタイヤではあるが、速度メーターは正確に計れるのだろうか?
そんな心配は昔の車だけ?

今の時代の車は全く判らない。

俺の若い頃の時代は、暴走族がシャコタンにしていた。

何と言っても俺の中で記憶に残るのはハコスカである。

20150919_07.jpg

2000CCはロングノーズ。
大学時代の俺の友人は、高くて買えず、1500CCのハコスカを買った。

そして、フロントグリルを2000CC仕様にしたが、鼻が短くイマイチだった。
そんな事を想い出す。

秋田市では”手形黴菌”という暴走族グループが有名で、市内を走り回っていた。

20150919_05.jpg

当時の髪型は“リーゼント”が一般的で、”ツッパリ”とも呼ばれていた。

”舐めんなよ”とガンを飛ばすのがツッパリ。

20150919_06.jpg

こんなキャラも受けたよなぁ~

友人は、使えるお金も少なかったので、ガソリンが満タンなどは無く、いつもカスカス状態で運転していた。

入れたガソリンの量で走れる距離を想定し、常に走行距離を気にしながらの運転。

それと確か。。。

当時のガソリンは、ハイオクと無鉛があったが、古い車はハイオク仕様であった為に、ガソリン単価が高かった。

皆、苦労してツッパッていたなぁ~

20150919_04.jpg

このシャコタンを眺めながら。。。

そんな事を想い出した。

ところで!

この車。。。

20150919_08.jpg

ハイブリッドなんだよねぇ~

シャコタンの車が燃費を気にするってか。。。

時代を感じるのでした!

乗り心地は悪いよね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 6   

夜から朝にかけて降る雨 

ここ最近。。。

朝風呂に入る為に、起きたら直ぐにお湯を貯めるのだが。。。
いつも通りにお湯を出すと、入った時に温さを感じるようになった。

20150918_01.jpg

タイの多くの家では、お湯は電気で温める。
我体も小さいので、熱湯は出ない。

20150918_02.jpg

かと言って、お湯だけの蛇口を開いて貯めると入った時に熱い。
従って、少しだけ水の蛇口を開いて、更にお湯の蛇口を全開にすると、良い湯加減の風呂となる。

今まではである。
それを、続けて来たのだが、ここ数日に渡って、それでは温いのだ。

今日は、水の蛇口は開かずに、お湯だけの蛇口を開いて貯めた風呂は最高だった。

それだけ、水道の水が以前に比べて冷たくなったのだ。

いやぁ~
久々に今日の風呂は良かった。
もっと、早く気が付くべきだった。

さて!
最近のバンコクの天気が変なのだ。

ここ数日であるが。。。

20150918_03.jpg

さぁ!
もう少ししたら寝るぞ!

そんな時間になると、外は大荒れになるのだ。

俺が寝るのは、夜10時。

であるからして、恐らく夜8時過ぎか、9時頃に雨が降るのだ。

20150918_04.jpg

或る日は、いつもより随分と強い風が吹いた。
窓が、ガタガタ音が鳴る程に風が吹き、その後に雷と共に大雨。

20150918_05.jpg

BTSの駅から降りてくる人達は大慌て。

俺がイメージするタイの雨季は!
夕方になると黒い雲が流れて来たと思えば大雨。

20150918_09.jpg

ネットで、バンコクの降雨量を調べると、9月が一番多いのだ。
だから、雨は降るのは驚きではないが、降る時間が。。。
何かねぇ~

20150918_06.jpg

では、朝はどうか?
雲が厚いのだ。

普通であれば、スコールである。
雨が止んだと思えば晴天。

今年は異常??

20150918_07.jpg

こんな空の中、会社へ行く訳なのだ。

20150918_08.jpg

コンドー周辺は水はけが良いので、不都合は無い。

実は、この状況が数日間続いている。

昨日(16日)の夜も同じく雨が降った。

そして、今日の朝。

20150918_10.jpg

しとしとと、雨が降っている。

日本の梅雨のように。。。

20150918_11.jpg

今週末は、パタヤでゴルフ!!!

大丈夫なんだろうか?

晴れて欲しい!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

新規開店のラーメン屋 

先日に。。。

買い物帰りに昼飯を食べようと考えているとチラシを持ったタイ人が寄って来て
”ラーメン屋がオープンしましたので如何ですか?”

ふと見ると、直ぐ先に開店祝いの花が飾られた店があった。

店名は、聞いた事があった。

俺の行動範囲から外れているので、行った事は無い店だった。

糖質の量が気になるな。。。
そう思ったが、少しだけ食べようと考え行く事にした。

20150917_04.jpg

俺は、以前にも言ったがグルメではない。
ラーメンに対する蘊蓄も無い。

麺は縮れ麺でもストレート麺でも構わない。

自分が、その時に美味しいと感じられれば良し。

20150917_01.jpg

時間は、昼飯時を少し過ぎていたので?
今日が開店日だから?

入店時は、お客さんは1組だけだった。

20150917_03.jpg

その後、徐々にお客さんは増えた。

確かに、場所は良さそうだ。
美味ければ、流行りそうな店である。

20150917_07.jpg

さて!
俺が注文したのは”九州豚骨味玉ラーメン”

何故か?
俺が好きな”ばんからラーメン”が東京豚骨ラーメンなので、きっと美味いと考えたのだ。

20150917_05.jpg

注文してから素早く出て来た。

俺のイメージでは白湯スープだったが、それとは違っていた。
それでも、美味しければ良し。

20150917_08.jpg

麺は中太ストレート。

細麺をイメージしていたが違っていた。
それでも、美味しければ良し。

一応、従業員に聞いた。
”これは九州豚骨味玉ラーメンだよね?”

そうだと言うので、納得。

そして、一口食べて驚いた。

しょっぱいのだ。

何かの間違い?

スープは温いし。

何とか食べたが!

20150917_06.jpg

スープは飲めなかった。

まぁ。。。
最初から全部、飲む気は無かったが。

その時に誰かが言った事を思い出した。

バンコクにラーメン屋が多いけれど、美味しいのは一握りであると。

美味しい、不味いは人によって異なるので、あくまで個人的な意見と俺は思う。

しかし、どこか納得も出来るとも考える。

やはり、冒険もするけれど、安心できる店が一番。

そう思って、店を後にしました。

ネットでは多くの方が美味しい店と言ってます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

ガチャポン 

俺がガキンチョの頃。。。

何か集めていた物があるか?

んーーーー。

記憶を辿っても思いつかない。

中学生になった時にはアイドルのポスターを集めた事があるが、小学生の時に何か集めていたかな?

小学生の高学年位になると、個性も出て来て、友人の一人は。。。

20150916_07.jpg

ガチャガチャ??
これが好きとの事で、中身を集めていたが、俺としてはお金が無いし興味も無かった。

ただ、時々母親と買い物へと行った際にキャラメルをねだった。

20150916_08.jpg

グリコのキャラメルだ。

これには、おまけが付いてくる。
今から考えれば、大した事も無いおもちゃが入っているのだが、それが楽しみだった。

20150916_09.jpg

こんな程度の、おまけだった。

大事にしたなぁ~

それだけは、覚えている。

さて!
先日に、メガバンナーをブラブラした。

俺が行くのは平日だけ。

既に、路線バスも入って来るようになったので、随分とお客さんは増えたが、買い物に来た人は半分居るだろうか?
涼みに来ているんじゃないか?そんな人も多い。

20150916_01.jpg

通路の脇には宣伝用の立て看板が多い。

20150916_02.jpg

ここ数年でバンコク郊外に、多くのショッピングセンターが開業したが、大丈夫なのだろうか?

20150916_03.jpg

エレベーターのドアが、こんな事になっているのを見ると、悲惨な状況も感じる。

そして、こんな店に遭遇した。

20150916_05.jpg

店の人に聞くと”ガチャポン”と呼ぶそうだ。
バンダイ社製。

20150916_04.jpg

キャラクター別と言えば良いのか。。。
漫画別と言うのか?
そんな”ガチャポン”が2段重ねで並んでいる。

20150916_06.jpg

一回値段は幾らか判らないが、何台も置いている。

そうである!

タイでは、日本の漫画が大流行。
漫画本も至る所で売っている。

日本語は、タイ語に翻訳されている。

正規かどうかは不明。

それで、”ガチャポン”が輸入されて来たか!

これだと、結構大人の楽しみなのだろうか?

俺は既にアニメには興味が無いので通り過ぎたけれど。。。

オタクにはたまんないのだろうねぇ~

アニメの最後は”タッチ”でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

糖分を避ける生活 

人間ドックを受けてから1週間が過ぎた。。。

もっと、多くの異常値が出るのを覚悟していた。

俺の年代になると、血圧が高い人が多いのだけれど、俺はガキの頃から血圧が低かった。

立ち眩みは頻繁だった。
体もガリガリで、背骨が目立つ体系だった。

健康になるようにと、一生懸命食べた。
牛乳も飲んだ。

中学生になるとクラブ活動を始め、一年中運動をしていた。

そんな事もあって、風邪も引かない体になった。

タイに来てからは暴飲暴食。
煙草も1日1箱。

体重は110Kgを越えていた事もあった。

その後、減量。
病気もした。

50歳を過ぎてからは健康的な生活に心掛けた。

人間ドックでは、異常値無しの結果もあった。

それによって、慢心も生まれたかもしれない。

今回の、血糖値の異常には心当たりがあったのだ。

20150915_01.jpg

これは、事務所の俺の机の引き出し。

飴が山とある。

何の気なしに買って口にした飴が癖になっていた。
下手すると、1日に数十個口にする事もあった。

この1週間。。。

飲んだビールは1本。
当然飴はゼロ。

マンゴーも冷凍庫の中。

糖分を絶つ生活を心がけている。

先生は俺に言った。

”たんぱく質を摂取しろ。水を多く飲め”

20150915_02.jpg

毎朝、会社に来たら牛乳を飲み。

20150915_03.jpg

無糖のお茶を最低2本飲む。

20150915_04.jpg 20150915_05.jpg

先日に行ったBITEC。

20150915_06.jpg

タイ飯は、調理に砂糖を入れる事が多いので昼食の選択は悩んだ。

20150915_07.jpg

辛いのが苦手なので、選択肢の範囲が狭い。

20150915_08.jpg

たんぱく質の肉も入っていたので、これにした。

20150915_09.jpg

なんとなく、糖分が入っているような。。。

先日の、メガバンナーでは!

20150915_10.jpg

スープは甘くなかった。
この、練り物は魚肉。

20150915_11.jpg

水も飲む!

実は、病院からは朝と夕方の食事前に飲む薬を渡された。

インシュリンの促進剤だろうか??

あと一週間頑張りたい。

19日の朝に再びバンコク病院へと行って来る。

そこで、再び採血をするのだ。

正常値に、入るか?
入らずも、値はグンと良くなったか?

結果を知りたいのだ。
そして、その結果によって、今後どう過ごすか!

決めたい。

ちなみに。。。

糖分を絶つ生活をしてから体調が少し変わった。

簡単に言えば、体がシャキッ!っとした感じがあるのだ。

疲労感が無くなった。

さぁ!

あと一週間の結果が楽しみである。

美味しいビールが飲みたいが我慢!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

歯周病予防治療 

3か月を目標に始まった歯の治療。。。

今月で、その3か月が経過した。

おかげで、上の歯の入れ歯の具合が良く、全く食事に支障が無い。

痛くもないし、がたつきも無い。

それもあって。。。

もう、歯医者に通う気力が薄れそうになっている。

残されたのは、歯周病の予防の為の歯のクリーニング。

そして、数本の歯の治療。

最終的には右下の入れ歯作成。

数本の歯の治療の中には、前歯が1本ある。

昔に詰めた物が取れて、すきっ歯のようになっているのだが、かぶせ物をするというのだ。

それが、結構高価なのだ。

これからも、暫くは辛抱が続く。

さて!

今回は、歯のクリーニング。

20150914_01.jpg

以前に、右半分を行っているので、今回は左半分。

どうやら、俺の歯には歯垢がたまっているようなのだ。
前回は、麻酔を多用することを知らされることも無く、予約は18時だった。

治療を終えて暫くは、口の右半分は感覚が無く食事がまともに出来なかった。

それをふまえて、今回の予約は13時半。

20150914_02.jpg

土曜日でもあって、待合室は結構な患者さん。

待つ事1時間。
担当する別の病院での治療が長引いたとの理由で待たされることに。

20150914_03.jpg

呼ばれたのは、14時半を過ぎていた。

20150914_04.jpg

改めて麻酔の注射を受けての感想は。。。

痛い!!
そして、何か所にも注射。

数分の事ではあっただろうが、本当に辛い。

20150914_05.jpg

そして!
歯医者独特の、キーンと鳴るヤスリでクリーニング開始。

時々、チクリと痛い部分も。

聞くと、30分位掛かりますだと!

体が硬くなって汗が出る。

20150914_06.jpg

何とか終了。。。

先生から半年には1回クリーニングが必要ですと言われる。

20150914_07.jpg

来るもんかーーー!
今は、そんな気分。

俺は、歯医者が大嫌いなのだ。
仕方なく治療をしている。

それが本音。

20150914_08.jpg

8月に日本オタクの院長が、何処かで買ってきたのか、こんな所にふなっしー。

会計で呼ばれたのが、もう15時半過ぎ。

20150914_09.jpg 20150914_10.jpg

部屋に戻るも、口の左半分は感覚無し。

正常に戻ったのは18時頃だろうか。。。

辛い辛い麻酔注射は、今後は殆ど無いと思うが!

もう一息で終了!

そう思いながら頑張ります。

歯も体も健康が一番!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 4   

驚きの輸入車価格 

俺が大学を卒業し就職して暫くは寮生活だった。。。

会社の決まりで、半年間だけ住む事が出来た。

寮の殆どの進入社員は半年後は研修を終えて地方へと散らばった。

俺は、本社勤務だったので、アパートを借りた。
安月給だったので、駅から少し離れた場所に借りた。

6畳一間で風呂付。
当時、3万円位だったろうか。

暫くはバスと電車で通った。

休みで実家へ帰った時に、両親に車をねだった。
その時に、車庫に眠っていたホンダシビックを貰ったのが、車と関わった初めての事だった。

当時住んでいた神奈川県で秋田ナンバーで走りまわした。

月給はどれくらいだったろうか?
ガソリン代も厳しかった思い出がある。

さて!
タイでは、現在は会社が支給してくれる車を自家用車の如く使っている。
ガソリン代も会社。

点検代も会社。

よって、車に対して負担を感じる事は、今までは無い。
将来は、あるのだろうが。。。

タイ人は?
当然、自費で車を購入する。

昨年の事だったろうか?
或る女性が、田舎のお父さんに車をプレゼントしたと聞いた。

20150912_01.jpg

トヨタのピックアップトラック。

タイで生産しているので、安いとは言え、約60万バーツ。
日本円で、200万円以上である。

当然、ローンだと言うが、月々8千バーツ程払うと。

何年払い続けるのだろうか?

タイは、車は高い。
だけど、渋滞が頻発する程に車社会。

不思議な国である。

先日は、輸入車の展示会を見学した。

20150912_02.jpg

タイは、国内の車産業を守る為に車の輸入関税が高いと聞いた事がある。
輸入関税だけで80%かな?

その他の税金も加えたら凄い金額になるのだ。

20150912_03.jpg

こんな車を誰が買うのだろうか?

タイ人の金持ちは凄いのだろうね!

20150912_04.jpg 20150912_05.jpg

レクサスも展示していたが。。。
個人的には、この顔が好きではない。

20150912_06.jpg

なんで、こんな顔になっちゃたんだろうか?

20150912_07.jpg 20150912_08.jpg

こんなシンプルが、俺は好きだ。

20150912_09.jpg

こうして比べてもBMWが良いと思う。

最後に!

面白い車が展示されていた。

20150912_10.jpg

他と比較するとなんと小さなボディーであるか。

”ホンダS660”と言うそうだ。

軽のスポーツタイプであるか。。。

なかなか、個性的で好感が持てた。

値段を聞くまでは!!

何と値段は。。。

”ヌンラン・ペッセン・ガウムン”

えっーーーーーーー!

189万バーツ。

日本円で640万円超え。

その金額で、タイ産では!

20150912_11.jpg

カムリのハイブリットが買えます。

何かの間違いじゃないの?

もう一度聴いたら同じ答え。

俺なら、絶対買わない!

そう思いました。

買う人居るのでしょうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

ヒガシマルに感謝 

俺は、恐れく神奈川県で仕事を続けていたならば。。。

今のように、日本文化の違いに気が付かなかっただろう。

日本と言う広い世界の中で、地方には多くの文化が存在するなどと知る機会が無いからだ。

しかし、バンコクのような狭い世界の中で多くの日本人と接触すると驚きの文化の違いに接する事があるのだ。

ちなみに、俺は秋田県人。

口で、きりたんぽ鍋は美味しいといくら言っても、判ってくれないのだ。
いぶりがっこは美味い。
そう言っても、なにそれ??

なのだ。

聞いた事はあっても、それに接した事が無い。
聞いた事も無いなど、当たり前の世界。

20150911_11.jpg

そして、実際に故郷へ帰って、いぶりがっこを買って、試食してもらうと!

関西人やら西の人々にも美味しいと言ってもらえるのだ。

ちなみに“いぶり”は”燻る”の意味。
”がっこ”は漬け物の意味。

ただし、漬け物の大根を燻ったのではなく、燻った大根を漬け物にした物である。

秋田県人以外は、殆ど知らない物であった。

勿論、俺も知らなかった事も多かった。

その代表は”ヒガシマル”である。

神奈川県でも北海道でも聞いた事も無いメーカーだ。

うどんのスープは透明である。
それは、聞いた事は有っても、何の事か知らなかった。

キツネと言えばうどんでタヌキと言えば蕎麦??
キツネ蕎麦も美味しいし、タヌキうどんも美味しいよ!

そんなこと言ったら、関西人からドヤされるなんて知らなかった。

20150911_01.jpg

このヒガシマルのスープを知って食生活が広がった。

20150911_02.jpg

ぶっかけうどん。

20150911_03.jpg

茄子のお浸し。

もう、最高の味を出してくれる。

嵌まりまくり。

このヒガシマルをしる切っ掛けは。。。

20150911_04.jpg

この、うどんスープである。
何とも、美味い。

数年前に、関西出身の友人から貰った。

ずっと以前にも記事にしたが、俺はうどん以外にも重宝している。

それは何か??

浅漬けに使うのだ。

20150911_05.jpg

今回は、胡瓜。

20150911_06.jpg

そして、キャベツ。
時には白菜。

20150911_07.jpg

タッパに入れて、ヒガシマルを加える。

20150911_08.jpg

好みで塩を加える。

20150911_09.jpg

蓋をして冷蔵庫で保存。

20150911_10.jpg

俺は、2日経った時が好きだが、それも好み次第。

何とも、出汁が沁みた漬け物が出来るのだ。

タイに来なければ”ヒガシマル”など知らなかっただろう。

狭いバンコクの日本人社会。

ヒガシマルに感謝。

広島のおたふくソースも知らなかった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

昭和を感じる時 

今は平成であるが。。。

俺は、正直にピンと来ない。

昔、30歳になろうとする年に英国へ長期出張を命ぜられた。

その時にテレビでは昭和天皇の容態が頻繁にテロップで流れる事態の時であった。

崩御の知らせは英国の滞在時であった。

それも、現地のニュース番組。

よって、その後の状況などは丸で判らず終い。

帰国した時には、既に平成だった。

何故に平成なのかの話さえも知らない。

その後も何度か英国、欧州出張が続いた。

そのプロジェクトが終わってからタイに来たのだ。

そして20年。

俺には平成という年号がピンと来ないのだ。

今は平成何年?

そう聞かれると即答が出来ないのだ。

十円玉や百円玉に刻まれた年。
平成のを見た事があるかなぁ~

今年は、運転免許証の更新があったので、今年は平成27年と言う事は判っている。

来年になると忘れるだろうなぁ~

さて!

昭和に生きた俺。

ギリチョン東京オリンピックを覚えている年である。
アベベ、遠藤幸雄、女子バレーボール。

真空管テレビで観た。

懐かしい。

此処タイでも、懐かしいと感じる事がある。

俺の、担当するお客さんは日系企業。

時々、訪問する事があるのだが、そんな時に出会うのだ。

20150910_04.jpg

このお客さんは、神奈川県に工場がある。
タイに進出して長い。

自動車の部品を製造、加工をする。

20150910_02.jpg

工場内では、金属を削る音などで、煩いのだがミーティングの場所は静かだ。

今日は、個室での面談。

20150910_01.jpg

このボードってパナボード??

20150910_03.jpg

ここに書いた内容がコピーできるボード。

感熱式だったので、直ぐにコピーして、ミーティング参加者に配ったっけなぁ~

今も、日本で現役なのだろうか?

俺は、何度か此処へ来たが、一度も使った事が無い。

さて!
次のお客さんは、バンコク近郊の、非常にマイナーな場所に工場を構える。

工場に入ると、いかにも古くからタイに進出したのだろうと思える雰囲気に包まれる。

20150910_06.jpg

コツコツと物作りをこなし、殆どは日本へと輸出する。

高くても、日系企業から仕入れるとの事。
材料への拘りもあり、我々のようなローカル企業との商売は当面は無し。

それは、日本の本社からの指導でもあるのだと。

そのお客さんの事務所に掲げられていたのは。。。

20150910_05.jpg

この状況を昭和で表すならば!

20150910_07.jpg

お呼びでない ?…こりゃまた失礼いたしました !!!

昭和は頑固でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

郊外に住むのも楽し 

今年も9月に入った。。。

と言う事は!

俺のウドムスック生活も3年目に突入したのだ。

もしかすると、俺が住むコンドーも随分と日本人が多く住むようになったのではと思う。

おおよそ、タイ人が好まない無糖の緑茶である”お~いお茶”の売れ行きが凄い。

欠品の嵐なのだ。

もしかして、買っているのは日本人??

部屋も2年契約が終了し、更に2年を追加した。

20150909_01.jpg 20150909_02.jpg

先日は、久々に綺麗な夕焼け空を眺める事が出来た。

ここに引っ越してきて良かった事は?
平日では、渋滞に巻き込まれない事が非常に嬉しい。

20150909_03.jpg

こうして、事故に遭遇しての渋滞はあるのだが、渋滞程無駄な時間と思ってしまう。

ボケーっと車の中で歌を聞くよりは早く部屋に戻ってプロ野球観戦が楽しい。

何でこんな事を言うのか?

最近は、定期的にフジスーパーへ買い物に行く。
週末は混むので、出来るだけ平日に行くのだが、その平日でもスクムビット界隈の渋滞は凄い。

ちょっと、俺はもう、中心部には住めない。

そう感じた。

20150909_04.jpg

これは、ソイ39から49へ抜ける道。

間からバイクが出てくる出てくる。
本当に危険。

20150909_05.jpg 20150909_06.jpg

これは、ソイ49をスクムビット通り方面へ。
対向車線が、大渋滞。

片側1車線にも関わらず、片側は路上駐車の車で列が出来ていて、その中での通行なのだ。

何故に、路上駐車を一掃できないのか?

20150909_07.jpg

俺個人としては、此処が便利な場所とは思わないが、コンドー?の建設が至る所で行われている。

もう、ウドムスック界隈では、数える程だ。

20150909_08.jpg

此処も、コンドー建設予定?

凄いね。

20150909_09.jpg

此処はエカマイ(だったと思う)

やっとトンローを越えたと思ってもエカマイで大渋滞。
長時間動かず。

20150909_10.jpg

オンヌットまで来ると、渋滞も緩和。

20150909_11.jpg 20150909_12.jpg

バンチャック駅界隈には、多くのアパートや住宅が密集していると思われ、人が多い。
よって、交通整理をする人も居て、割とスムーズに車は通れる。

20150909_13.jpg

此処は、プンナウィティ駅。
この辺まで来ると田舎の雰囲気も出てくる。

タイヤを山積みした車など中心部ではなかなか見ない。

20150909_14.jpg

それを、抜けると我ウドムスック。

20150909_15.jpg

俺が通う歯医者も見える。

20150909_16.jpg 20150909_17.jpg

此処は、結構渋滞ポイント。

何故か?

駅下が、路線バスのバス停に加えてメガバンナーのシャトルバスの乗車口。
更に、バンナー方向へ向かうお客さんを求めてタクシーが集まるのだ。

よって、俺は朝に会社に出かける際は、内側の車線に入る。
すると、スルリと抜けられる。

バンコクの中心部へ用事がある場合は、歩いて1分のBTSの駅から乗る。

日本人学校の送迎バスがウドムスックに来る事は当分ないとは思うが。。。

単身ならば郊外も便利だと!

思うのです。

家賃も安いです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

人間ドック 

海外で病気になるのは、本当に辛い。。。

日本と言う国は本当に素晴らしい国で、命を大切にしてくれる。

病院に掛る事ができない日本人は居ないだろう。

タイの場合。。。

私立の病院は、基本的に企業と同じと感じてしまう。

儲けにならない事はしない。

過去に、救急車で友人が病院に運ばれた際には、デポジットとして、数万バーツを支払った後に治療が始まった。
そんな記憶がある。

お金が無い人は、治療が受けられない。
少なくとも、私立はそうなのかもしれない。

それが現実である。

さて!
体調を壊した事を切っ掛けとして決断した人間ドック。

バンコクには日本人窓口がある病院は幾つかある。

その中で、俺はバンコク病院を選んだ。

儲け主義に走る病院がある中で、ここが一番信頼できるからだ。

20150908_01.jpg

アダルト2のパッケージを選択して予約完了。

そして、土曜日の朝9時前に病院に到着。

20150908_03.jpg

人間ドックは初めての経験。

20150908_05.jpg

まずは、2階の日本人窓口(ジャパンメディカルサービス)へ行き、予約の確認。

暫く待つと。。。

20150908_06.jpg

検査が始まる前に問診。
此処には、日本人医師が居るので、日本語での会話。

その後に、最初の検査に連れて行かれる。

20150908_07.jpg

もう、この時には氏名と番号とバーコードが印刷された腕輪が嵌められた。

20150908_09.jpg

こんな服に着替えさせられて、ベルトコンベアーに乗せられたように、次々と検査が続く。

20150908_08.jpg

それは、素晴らしいの一言。

最後は、バリウムを飲んでの胃カメラ。

そして、再度問診。

この時点で、全てのデーターは画面に表示されていた。

その中で一点だけ異常値。

俺も予想は付いていた。

それは!

血糖値である。

心当たりは充分にあるし。。。

薬を貰って次回の再診は、2週間後。

努力すると結果に反映されるのか?

それを知るべく努力してみます。

やはりそうだったか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

病み上がりのビールは不味かった 

先々週末からの体調不良。。。

こんな時こそ、人間ドック。
そう思って予約。

そこまでの一週間。
禁酒をしてみた。

これまでの人生で、一週間にわたって酒を断つことをしただろうか?

考えても思い出せない。

会社から帰宅後、冷蔵後から取り出して1杯。

それが、何と幸せだったか。
明日も頑張ろうの気合が入った。

禁酒と決めてから、テレビがつまらない。
すぐ飽きてしまう。

お茶を飲みながらでは、気分も乗らないのだろう。

仕方がないので、早い時には20時には布団に入った。

最初は、寝れるか?
それが心配だったが、自分のベットでは寝れるんだなぁ~

2度ほど目は覚ますが、朝の5時まで寝て、会社へと行く生活に。

週末頃には、禁酒にも慣れた。
ビールが飲みたい気分も無し。

そして!
土曜日の朝に病院へと向かった。

帰宅したのは昼過ぎ。

途中で、フジスーパーへ立ち寄った。
今日は、美味しいビールを飲もう!

そんな気分で買い物。

20150907_02.jpg

レンジで温めていざビール。

20150907_01.jpg

冷蔵庫に眠っていたタイガービール。

期待の1杯目。

不味い。
何故か不味い。

舌が馬鹿になった?

とにかく、体が震えるくらい美味いと思うだろうとの想像が期待外れ。

2杯目ももっと不味い。

何で??

不思議な一日でした。

今日はビール飲みたくないです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

終盤に差し掛かった歯の治療 

前回の治療で。。。

完成した入れ歯を装着時には、違和感があった。

前歯2本と上顎の全ての奥歯から成る入れ歯なので、ベースが上顎のほぼ全体を覆い尽くすのだ。

以前に作ってもらった前歯2本だけの入れ歯は不要となった。

これが、非常にラッキーだった。

我体は小さいのだが、装着すると。。。

上顎を使って発音する、ひらがなのさ行の一部に影響していたのだ。

変な発音になっていた。

それは、女性の先生に作ってもらった物。

今回は、男の先生だった。

2週間使い込んだ感想としては、非常に満足。

さ行の発音も問題無し。
食事も問題無し。

さて!
これ以降の治療はどうする?

20150905_09.jpg

今日の予約は18時。

20150905_02.jpg

スリッパに履き替えていると、必ず誰かが尋ねにやって来る。

20150905_03.jpg

座って待つ楽しみは外の光景。

20150905_04.jpg

一人の患者さんが帰って行った。
最近に?前から?この体系のタイ人女性が多くなった気がする。

お尻から足の先までの、ラインがチョットネ。
日本人にも居るのだろうか?

20150905_05.jpg

待合室でボーッとしていると、夏休みから帰って来た日本語ペラペラの院長さんが俺の前に腰かけた。

俺の意向を受けて今後の治療を検討したいとの事。

まずは、当初に検討していた最終的には、前歯をブリッジにするとの話。
それは、今回の入れ歯が非常に仕上がりが良いので、当面、継続して使用したい。

従って!

俺は、右下の奥歯の入れ歯を作って終了としたいが。。。
そんな事を告げた。

院長は医師と打ち合わせで退席した。

暫くして呼ばれた。

20150905_06.jpg

医師の意向としては、下の入れ歯を作る前に、周辺の歯の治療をしたい。
終わっていない左半分の歯垢の除去をしたい。
前歯1本、今後の為に被せ物をしたい。

確かに、最後の前歯は昔に治療をしたのだが、時間の経過と共に少し色が黒ずんでいるのだ。
それを、綺麗な歯の色の素材で被せようと言うのだ。

時代は進んでいるね。

金歯とか銀歯ではないのだ。

20150905_07.jpg

そこまでの費用も。。。
結構掛るねぇ~

でも!
了承。

何とかよろしくお願いします。

20150905_08.jpg

この日の会計は70バーツ。

次回は来週。

恐らく、歯垢の除去です。

出費で大変ですが、自分の為なので頑張ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 4   

事の始まりは寒気からだった 

俺の今の心境は。。。

開き直りである。
5日の朝にバンコク病院へと向かう。

昔に、ボーリングのやり過ぎで脚の太ももを痛めただけでCTスキャンはするは、終いには入院を余儀なくされた、S病院へは2度と行かないと決めている。

バンコク病院では、日本人医師が担当するとメールが来た。

とことん調べよう!
糖尿病だろうが、高血圧だろうが、ガンだろうが戦ってやる。

日本の人間ドックに近い?同じ?検査項目だと思う。

値段も日本並み。

面白いのは、食事券付いてるんだよな~

今の時点は、体調は7割程に回復。

さて!

なぜこうなった?

そこで、キーワードになるのが”寒気”

20150904_01.jpg

俺の職場のエアコン。
良く効くし、風の方向が俺なのだ。

よって、会社に来るとジャンパーを羽織って仕事をする。

そこまでは良いのだが、先週から特に寒く感じるようになった。

そして週末は。。。

20150904_03.jpg

金曜日に、39歳。
ただ、帰ったのは22時と、いつもの時間。

そして、翌日の朝から寒気が走る。
部屋の冷房の温度を27度に設定。
扇風機もOFF。

土曜の夜は。。。

20150904_02.jpg

居酒屋で飲んでいたのだけれど、急に寒気がしたのだ。
背中もざわざわする。

チョット早いがお勘定。

そして、何処へも寄らず帰った。

普通通りに部屋に戻った。

着替えをしようとした瞬間!
嘔吐。

え??
いきなりだったのだ。

それから辛さに耐え部屋掃除。
翌日の日曜日は楽しく過ごしたい。

そして、就寝。

翌日の日曜日。。。
起床しても気分は最悪。

ぐうたら過して、20時に就寝。
この日は禁酒。

そして、月曜日。
記事にしたように、今までの人生で出会った事が無い1日に。

翌日の2日は、出社せずに休養とした。

食欲全く無し。
体温は38.2度

月曜、火曜は食事を殆ど取らず。
体は動くので、コンビニで必要な物を購入。

その中で、パイナップルを食してみる。
その時に唯一目が行ったのだ。
そして、その美味しさで、体が震えた。

気力が戻って来た。
食欲も戻って来た。

体重計に乗って見た。
5Kg減っていた。

冷凍庫からご飯を取りだしレンジでチン。

秋田から持って来た秋田こまち。

卵掛けご飯にして食べた。

熱も引いた。

夕方になって。。。

あれ?
俺は、何処に駐車したのだろう?

確認に駐車場へ。

結構歩いて何とか発見。

2日(水)は朝から出社。

俺の31日の仕事内容を確認。

恐らくムチャクチャ。

次々に発見。

時間は掛ったが、何とか終了。

31日に振り返るが。。。
あの時は、仕事をしていて急に自分が自分で無くなった。

帰りに車が異常な状態になった。
今でも記憶にあるが(本当は夢?)アクセルを踏んでないのに回転数は上がり最高潮になるとパーン!

いや!
今は何の異常も無く正常に車は動いているのだ。

一瞬、何処かの世界へ行って来たか?

ドラえもんが降りて来たか?

こりゃもう!

人間ドックだ。

判って頂けたでしょうか。

世にも不思議な話??

今週は禁酒です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

良い縁ならなぁ~ 

俺がガキンチョの頃に。。。

隣に住んでいた家族の奥さんが手抜き主義と言ったら悪いのかもしれないが、俺にとって、好きになれない女性のダントツだった。

台所付近で仕事をしていても、何処に居ても2階に居る子供への指示は、その場所からの大声なのだ。

”マサシーーーー!風呂に入れよーーー!”
”マサシーーーー!早く学校へ行けよーーー!”

その声は、当然ながらわが家にも響く程だ。

家で風呂上がりに麦茶を飲みながら、巨人の星でオズマとの緊張した場面で。。。

”マサシーーーー!”
が聞こえてくると、怒りを覚えたもんだ。

女性に対する感覚は変わらない。
いや!増えていく一方である。

FC2に問題がある情報は多数から寄せられた。
結果的には、その全てが解決方法を探っても居ない情報だった。

そんな情報など必要はないのだ。
そこで、ぐっと堪えて何が問題であるのか?
解決方法は何か。

完璧では無くとも、僅かで有っても、情報を探って見る事が、人に伝える場合は、そこが大事と思ってしまう。

俺の会社には2本のインターネットの回線がある。
メインはTUREでサブは3BB。

メインを使うと、管理画面から先が滅茶苦茶なブログに進んでしまうのだ。
3BBでは、全く問題無し。

しかし、どうやら”居酒屋たまご”のブログが苦しんでいるようだ。
そこで、解決策を探った。

俺は、専門家ではないので、簡単に解決する方法に絞り込んだ。
すると、見えて来たのは、一旦ログアウトして、新たに本来のID、パスワードを入力してはどうだろうか?

そして、ひたすらにログアウトをクリック!クリック!クリック!
すると、一回一回で動きがあったのだ。
残念ながらログアウトに至らずも、自身の管理画面が出て来たのだ。

その情報をミスターに伝えた。
そして、その日から、彼のブログは再開された。

それに近い感覚を持った女性は魅力的だろうな。。。
一歩先を照らしてくれるような。
解決策の無い話を付きつけられていたら疲れるのだ。

今更、お前に言える資格はないとも言われた。
資格って何??

実は、先日に39歳のタイ人女性と食事をした。
会ったのは、初めてだったが、紹介を受けてLINEで交信を続けて数カ月。

その文章の表現から伝わる物とか、時々送って来る写真だとかで、少しは好感は持っていた。

何度か、会うチャンスを探ったが、やっと漕ぎつけた。

×いちで子持ち。
しかし、子供は既に20歳で結婚もし子供も居る。

何と彼女はおばあちゃん。

20150903_01.jpg

最初は、トンローソイ17?のHOBS。

雰囲気も良いし、ビールも美味い。

彼女のビールに対する表現は。。。
”Strongではありません”だと!

20150903_03.jpg

あまり飲めませんより、ナンボか良いか。

20150903_02.jpg

こんなビールに感激してくれた。

20150903_04.jpg

背は高く、スリム。
食事は、パクパクと食べる。

会話は、俺にYesかNoを問うような話は無く、ゆっくりと聞き流せるような内容。

20150903_05.jpg

ペラペラと話すのではなく、クチュクチュ。

この日は、コースが決まっていた。
次は、歩いて行ける居酒屋さん。

20150903_06.jpg

初めて入る。
聞くと、タイ人客が8割、西洋人が1割、日本人が1割だそうだ。

20150903_07.jpg

トンローに、そんな店があるんだね!

20150903_10.jpg

スタイルは、日本のお寿司屋さん。

20150903_11.jpg

彼女は鮭が大好き。

食事と話で口が止まらない。
だけど、喧しくないのだ。

俺は横で聞いているだけ。

楽。

20150903_12.jpg

彼女は、〆に選んだのは、牛肉鉄板焼き。

”牛肉大好き~”
なんだと。

ここでは、彼女はシンハービール1本。

ストロングでは無い。。。

でも、これくらい一緒に飲んでくれたら嬉しい。

次回は、焼き肉へ行こう!

そう決めました。

地道に一歩一歩!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

健康診断を予約しました 

今は1日の夜。。。

先日来から絶不調が続き、やっと安定したかな??
そんな状況でパソコンに向かっている。

こうなったのも、ポンチャイサンが辞めた事件にさかのぼる。

一番安価で品質も良いとされていた弊社の商品。

それが、突然に他社に負けるようになった。

高いねぇ~
そんな声が聞こえてきたのだ。

当然、俺の売り上げも落ちた。

ところが!
社長の態度は一変。

情報を集め出したのだ。
俺も、資料を提出した。

俺の資料では5社中4番目の価格。

これでは、注文が少ないのは当たり前。

我々の商品には、相場があって変動するのだ。

従って、月末に来月価格を送り、最終日に来月の注文が入る仕組みだ。

今週は、まさに31日は月曜日。

俺は、体調不良。

階段をするすると登れないほど、疲労??

入ってきたオーダーが凄かった。

ある会社からは、70tのオーダーがあった。
しかも、POは7枚。

納入日別にPOを書いて来るのだ。

他のお客さんは、総量でPOを発行。
その補足として納入日と、量を示してくれる。

俺たち営業が各伝票は紙であり、カーボン紙を3枚も挿入して記入しなければならない。

一つのお客さんで7枚も記入しなければならない。

しかも、初回納入日は2日。

細かい事は割愛するが38度の高熱のおれは辛かった
でも、俺しかできない事だし、コミッションセールスの楽しくも辛い現実。

何とか作業終了。

当然帰宅!

20150902_01.jpg

すると、車がおかしい。

アクセルを少し踏むと必要以上に回転数が上がるのだ。
ブレーキだけでは、前の車に追突しそうになる。

よって、ギアをニュートラルに。

回転は上がり、最高潮でパーン!パスパス。

それを、何とか無事故でコンドーまでたどり着いた。

それから、エレベーターに乗った。
俺の他は女性が一人。

早く寝たい。
そう願っていた。

20階で降りた俺の後ろを女性が付いてきた。

熱と疲労から俺の足取りは変だったのだろう。
途中で、転んでしまった。

すると、女性がやって来て、係員を呼んでくるからと、その場を去った。

俺は寝ていた。

暫くすると係員が起こしてくれて、何とか部屋に辿りつけた。

ドアを閉める際に”お医者さんへ行きなさいよ”そう女性に言われた。

お茶を1本飲んで寝たのは20時。

もう1日は休もうと決めていた。

起きたのは朝8時。

俺の得意技は”寝る”
ただし、自分のベットに限る。

日中に女性の言葉を思い出し。

インターネットで健康診断の予約。

当面禁酒。

過去最高のオーダーを獲得した喜び??

結局儲かっているのは社長家族。

体を張って動くのは俺達。

健康第一と思うのでした。

さぁ!寝ます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

時には遠回りして行く目的地 

いや~
久しぶりに風邪を引いたようです。。。

先週末に事務所が寒い。
そう思っていたのですが。。。

金曜日の夜は問題は無かったのだが、土曜日になると寒さが加速。

体温は38度。

これは、暖かくして寝るしかない!
20時に寝て起きたのが朝9時。

しかし、熱は下がらない。

夕方5時にパソコンに向かうも放心状態。

やはり、20時には寝て、5時位にスッキリ起きた。

さて!

先日に、或るお客さんからレポート提出を求められた。

我々の材料はRoHSの規格に適合しているかのレポートである。

欧州へ製品を輸出している工場では、これが必要。

しかし、自前で検査しても駄目なので第3者機関にチェックを委ねるのだ。

過去に何度か行った事があるので、念の為に地図を参照。

すると、ラマ3通りの川を越えて戻るルートに関心があった。
綺麗な橋が出来ている。

今回は、それを通って見よう!

20150901_01.jpg

まずは途中の休憩所。

20150901_02.jpg

以前よりは、廃れたねぇ~

20150901_03.jpg

念の為に空気圧チェック。

20150901_04.jpg

休憩しても食事が限られる。

20150901_05.jpg

これが、新しい橋だ。

20150901_06.jpg

見晴らしが良い。

20150901_07.jpg

気分爽快。

20150901_08.jpg

そして、代3者機関に到着。

20150901_09.jpg

この日は暑かったなぁ~

20150901_10.jpg

検査結果は金曜日の午後という。

20150901_11.jpg

受け取りに行ったのは、金曜日の午後13時半。

20150901_12.jpg

どれくらい待っただろうか?

30分は超えていたと思われる。

20150901_13.jpg

お金も払ってレポートを受け取る。

問題無し。

20150901_14.jpg

此処には、大勢の客が来る、

20150901_15.jpg

また、お金を払うまでも待たされました。

いったい!
どうなってんだ?

受付のオネーさんミニスカの元男だし。

何とか済みました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 6   
