07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

ハンバーガーは引退でしょうか? 

数か月前にメガバンナーへ行くと。。。

壁にCOMING SOONと書かれていていた。

ハンバーガーショップがオープンするようなのだ。

それから、1か月以上経過しただろうか?

20150831_05.jpg

やっとオープンに漕ぎ着けたらしい。

この日は、幸いに小腹が空いていた。

俺が知る限り、タイ人はハンバーガーを食べない人が居るのだ。

20150831_02.jpg

俺は、食べたいと思いながら、メニューを見上げた。

何とセットで250バーツ前後。

250バーツだと、プロン本界隈で美味しいラーメンも食べらべられる。
それを、食べるたびにラーメンの値段に関して色々な意見が交差する。

20150831_01.jpg

頼んだセットが255バーツだった。

20150831_04.jpg

タイ人は、どのような感覚で食すのか?

20150831_06.jpg

美味しいかと聞かれれば美味しいのだが。。。

もっと、外国人が来る店舗で頑張ってほしいと。

そう思った。

風邪ひいて寝込んでます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

安酒のキャップはプライヤーで開ける 

俺の土曜日は、洗濯と掃除。。。

日曜日は、溜まっているテレビ番組を観る。

ウダウダと。

それが習慣になって久しい。

ゴーゴーバーやカラオケ行けば綺麗なオネーさんが居るのにねぇ!
そう、ご指導頂く場合もあるのだが、何せ気分が乗らないのだ。

金曜日は人と会ったりするので外出はするが、23時前には帰宅するよう時計を眺める。

従って買い物は平日となる。
会社の帰りにスーパーに寄る。

一番多いのはメガバンナーのBIG-C。
しかし、とにかく広いので、買う目的物が決まっている場合は、もう一つのBIG-Cへ行く。

チョンブリ方面から、バンナー方面へ。
そして、Uターン。

20150829_01.jpg

そして直進。

20150829_02.jpg

左手にセントラルバンナーをやり過ごして直ぐ。

20150829_03.jpg

それ程大きくないBIG-Cがあるのだ。

20150829_04.jpg

此処は、駐車場の入り口であるが、1階はいつも満車。

20150829_05.jpg

2階と言うか、それを飛ばして3階の駐車場へと向かう。

20150829_06.jpg

見晴らしの良いガラガラの駐車場。

20150829_07.jpg 20150829_08.jpg 20150829_09.jpg

まずは、トイレ。

20150829_11.jpg

タイでは、お決まりの自動販売機。

20150829_12.jpg

買いたい物が決まっているので、30分もしないで帰宅へ。

何を買ったか?

20150829_13.jpg 20150829_14.jpg

ウィスキーの安酒。

1ℓ瓶X2で707バーツ。

20150829_15.jpg

図体が大きい割に1本が350バーツ余り。

恐らく、ビン詰めはタイで行っている?

どうして、そう思うのか??

20150829_16.jpg

ここまで来て、その先が回らないのだ。
俺が知る限り、この酒の殆どが手で開けるに大変なのだ。

イライラする。

従って!

20150829_17.jpg

俺は、台所にプライヤーを準備している。
ペンチだと口周りを包囲できないのだ。

20150829_18.jpg

これを使えば容易。

この酒は安くてタイ人にも人気がある。

いったい皆さんは、どう開けているのだろうか?

それ気になるねぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

パタヤのホテルの選択 

数年前であれば。。。

毎月1度はパタヤへ出かけていた。

俺にとって、バンコクは楽い街ではない。
そうなってしまった。

バンコクで楽しんでいる方々を批判する気持ちは微塵も無い。
何が楽しいか?
それが、時の流れで変っただけなのだ。

ナナプラザ界隈には、十年以上?行ってないなぁ~
レインボー2が全盛の時も、レインボー4がオープンした時も、その時は既に足は遠のいていた。

ソイカーボーイもバッカラがオープンしてからは周囲も影響されて、綺麗系、可愛い系の踊り子さんが多くなり、日本人がどっと押し寄せた。

その時に、知り合いに誘われて行ったパタヤ。
始めは、西洋人が集まる場所は好きでは無かった。

でも、次第に楽しくなった。

それからは安宿を見つけて一人で行くようになった。

俺としては、安宿は600B~800B程度。

それ以下となると中心部から外れるか建物が古い。
安全も充分確保されるか判らないのだ。

そんな事が何年続いただろうか。

今では、年に数回。
それも、ゴルフがメイン。

遊びがメインでは、ここ数年は行って無いなぁ~

さて!
今回のパタヤもゴルフが絡む。

寝て起きて、ゆっくり風呂に浸かって、疲れを取ってバンコクに帰ろう!

その観点から宿を選択した。

行ったのは!

20150828_01.jpg

北パタヤである、ソイ5のホテルだ。

周囲に飲み屋は無い。
よって、夜は静かに眠れる。

20150828_02.jpg

決して新しい建物ではないが綺麗である。

20150828_03.jpg

バスタブ付き。
しかも、水の圧力も良し。
お湯も熱くて良し。

パタヤでは、水がチョロチョロが結構多いのだ。

20150828_04.jpg

備品も充実。

20150828_05.jpg 20150828_11.jpg

正直に、パタヤでは良くあるタイプの部屋。

20150828_06.jpg

窓を開けるとそこはプールだった。
一番安いタイプの部屋だったかも。

23時に帰って来て、直ぐ寝たのだが、いつもの布団で無いのでウトウト。
出発は朝8時と言うので、眠ろうと思えば思う程、寝付けず。

自分の部屋なら、1分で寝つけるのに。。。

翌朝。

20150828_07.jpg 20150828_08.jpg 20150828_09.jpg 20150828_10.jpg

朝飯も、可も無く不可も無く。

しかし、それで良し。

もう何度か使っているホテルであるがサービスが安定しているのだ。

朝から腹いっぱい。

帰りは友人の車の後部座席で寝てしまいました。

何故かパタヤは、中国人が溢れています!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

予約が出来ないパタヤの”Hopf" 

先日のへなちょこゴルフ。。。

優勝やら、ドラコンやら、ニアピンやらの表彰は、ゴルフ場のレストランで簡単に済ませ、パタヤへと出発する直前に、念の為に調べて来た”Hopf”の電話番号に予約の電話を入れると。。。

予約は受け付けていないとの反応。
土曜日だから??

俺達は、ホテルにチェックインに行ってから向かうが、宴会が予定通り出来るか?
チョット不安になったが、宴会終了後はバンコクに戻るメンバーが先に行って席を確保すると言ってくれた。

宿はソイ5。

チェックイン後、ソンテウに乗って到着したのは、18時半。

20150827_01.jpg

中に入る前に。

20150827_02.jpg

金属探知機でチェック。
宴会参加者は6名。

確保した席は2階。

この時点で、凄い混みよう。

20150827_03.jpg

俺は、ここのピザが好きだ。

20150827_05.jpg 20150827_04.jpg

待っていたメンバーは軽いツマミを注文してくれていたが、これも美味しかった。

20150827_06.jpg

まずは、ビール。
久しぶりのHopfのビール。

20150827_07.jpg

これは、パルマハム。
ちゃんとイタリアから取り寄せた物。

美味いねぇ~

20150827_08.jpg 20150827_09.jpg

ピザは非常に薄い。
かつて、俺がイタリアで食べたピザも薄かったような気がする、

日本の宅配ピザとは、非常に違っていた。

この薄さが食べ易くて美味いのだ。

一枚一枚、窯で焼くので、香ばしい。

20150827_10.jpg

結果的に、6名中、繁華街に消える人は5名だった。

さぁ!

もう一杯飲んだらお開きにしよう。
そのような意見で一致したので。。。

20150827_14.jpg

3リットルをオーダー。
ちなみに横のグラスは500ml用。

20150827_12.jpg

ミックスソーセージも頼んだけれど、6名はそこそこのオヤジ。

食べないねぇ~

20150827_11.jpg

ムシャムシャ食べる人が居ない。
俺を含めて。

20150827_13.jpg

あっさりした物にも、あまり手が出ない。

じゃぁ!

勘定にしよう。

そう言って持って来た伝票に驚き!

何と、一人700バーツで済みました。

帰りに1階に降りると、歩けないほどの人込みでした。

昔に比べると人が多いです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 2   

ハーブの香り 

俺に観光で来る方々の殆どは。。。

マッサージを期待していると思う。

俺も、約5年もの間ブログを更新しているが、マッサージの記事を書いた事が無い。

そうなのだ。
俺は、マッサージに行かない。

嫌いなのか?
そうではないが、行きたいとの気分にならない。

しかし、何度かは行った事がある。
そこは、資格を持った人がマッサージをしてくれる店だった。

背筋を揉まれたら、くすぐったくて我慢が出来なかった。

或るマッサージ屋へ入った時は、オバちゃんからスペシャルを持ちかけられて断った。

もう、考えるのが面倒なので行かなくなった。
そう言う事である。

しかし!
もう、だいぶオヤジなので、肩は凝るし、腕も凝る。

さて!
バンコクでは、商業施設の建設が凄い。

こんな場所に作って大丈夫?
そんな商業施設が多い。

昔に、こんな事があった。

或るローカルの会社から機械の引き合いがあって数台が売れた。
仕事があって売れたのでは無くて、機械を買ってから仕事を探すのだと社長は言ってたそうだ。

商業施設も、先ずは建設する。
お客さん集めは後で考える。

なのだろうかな?

そんなガラガラな店内を歩いていたら、こんな店で足が止まった。

20150826_01.jpg

タイの小物を売っている店だ。

俺は、時々寄るのだ。

20150826_02.jpg

俺は、タイのハーブの香りが好きなのだ。

以前に、ポンチャイさんから頂いてから注目するようになった。
確か。。。ヤ―モンと言ってた気がする。

20150826_03.jpg

その他にも、色々な香りがする商品が売っていた。

俺は此処で暫く香りを嗅ぎまくり。

20150826_04.jpg

そして、こんな物を買った。

20150826_05.jpg

何か良さそうだよな!

20150826_06.jpg

今持っているのは、3種類。
真中は、先日にセントラルワールドで蜂蜜を売っていた店で買った。

右側はポンチャイさんから頂いた物。

これを、テレビを観ながら凝った箇所に塗って、モミモミ。

そして!
煙草を吸わない俺が唯一持っている火を点ける道具。

20150826_07.jpg

ジッポのライター

20150826_08.jpg

数年前に買ったオイル。
揮発もせずに、ちょっぴり残っていた。

20150826_09.jpg

こんな環境で、肩をモミモミ。
腕をモミモミ。

すると、骨がポキポキ。

俺もジジイになったもんだ!

そう思うのでした。

スーッとして気持ちが良いです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 0   

安くて綺麗なゴルフ場 - Green Wood GC - 

俺が幹事となった”第10回へなちょこゴルフ”。。。

安くて楽しく、美しく、そして美味しく。

そんなテーマで考えた。

特にゴルフ場選びに関しては、安いとコンディションが悪いといった感覚があるので慎重に選んだ。

特にパタヤ方面は、数年前に比較するとゴルフ場の値段が高騰しているのだ。

バンコク近郊は高いけどチョンブリー方面へ行くと安い。
そんなイメージは少なくなったのではないだろうか。

そんな事を考えながら選んだのは!

20150825_02.jpg

こんなゴルフ場。

バンコクからは、パタヤ方面ではあるが、此処からパタヤへは1時間近く掛る。

バンコクからも1時間半を要した。

よって?
値段も安い。

旧の名称は”ノーブルプレイス”
現在は日本人マネージャーも働くゴルフ場だ。

驚く事に、当日は土曜日ではあるが、グリーンフィー+キャディーフィー+カート代のトータルで1350バーツと破格だった。

勿論、プロモーション価格。

20150825_01.jpg

スタートは、12時4分。

天気は、気温は暑いものの湿気は少ないような感じで、日陰に入れば問題無し。

20150825_06.jpg

カートを使えば直射日光も少ない。

20150825_03.jpg

景色は最高のゴルフ場である。
最後に来たのは何年前だろうか?

記憶を辿ると、約8年前。

20150825_04.jpg

或るお客さんが、サプライヤーを集めてのコンペに参加したのだ。

会費は実際の倍を超える値段。
プラス、商品まで持って行かなければならなかった。

客側は、参加費は無し。

俺としては、参加費は会社の交際費から捻出するので腹は痛まなかったのが、何とも気分が悪いゴルフだった。

20150825_05.jpg

そんな事を、思い出しながら、改めて眺める景色は爽快だった。

20150825_07.jpg

やはり、パタヤ近郊まで来ると丘陵地帯が多く、難しさは増す事になる。

20150825_08.jpg

そんな事で、スコアーは全く駄目。

当たり前だよなぁ~
この日にゴルフするまで、3ヵ月以上のブランクだ。

20150825_09.jpg

俺が務めるローカルの会社は、タイの祝日も仕事。
よって、練習ゴルフへ行ける機会も少なかったのだ。

20150825_10.jpg

いやいや!
そんな事を言い訳にしたら駄目である。

20150825_11.jpg

どうしても、ティーショットが右に出る。
スライスでは無く、右に真っすぐ。

極端では無く、2打目は、こんな所から。

20150825_12.jpg

打ち下ろしや打ち上げもあって、距離感覚がいつもと違うのだ。

20150825_13.jpg 20150825_14.jpg

一方で、バンコク近郊のゴルフ場とは違って水で苦しむ事は少ない。

ただし、OBは多い。

結果は。。。

皆のスコアーも!
俺も!

良くなかったなぁ~

でもねぇ~

結構、難しいコースに感じる。

へなちょこゴルフ丸出しであった。

しかし、スタートは12時ちょっとでも、終わった時間は16時。

非常に快適なゴルフでした。

結果はブービーだよぉ~ん!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

パタヤの夜 

俺のブログを知る方は。。。

パタヤ好きを、ご存じだろう。

その俺が、久しくパタヤへ行っていない。

何故か?
飽きたか?

いや!
そうではなく、単純に気力が薄れたかも。。。

嫌いではないが、行きたい意識が少なくなった気がする。

今回は、へなちょこゴルフが10回記念と言う事で、俺が幹事になって企画をした。

今日は、ゴルフ、食事、ホテルなどの記事に先立って、パタヤの夜の記事からスタートしたいと思う。

それは何故か?

昔と、随分と変わった気がしたのだ。

さて!

ゴルフを終わって、ホテルにチェックインをして、食事をしてから解散となった。

数名が固まってウォーキングストリートへ繰り出した。

すると、凄い観光客。

20150824_001.jpg

旗を持った人が先頭に立ち歩く団体客で騒然。
或る団体は、立ち止まってミーティングだろうか?

邪魔で邪魔で仕方がない。

恐らく中国人観光客。

歩くにイライラが募るのだ。

20150824_002.jpg

何件か店に入ると判ったのだが、勝ち組と負け組がきっちり別れる。

昔に、ダントツ勝ち組の店がガラガラ。

そして、ゴーゴーバーが増えた事、増えた事。。。
驚いた!

皆がバラバラになった後に、可愛い子が居る店。
なんて事を求められたので、行ったのは。。。

20150824_003.jpg

此処は勝ち組。
座る席を探さなければならない程である。

20150824_007.jpg

ピンポン玉の売り子は、パタヤでなければ居ないのか?
ちょいと説明すると、ピンポン玉を1個20バーツ??かなんかで購入して、それを店内でばら撒くのである。

それを、従業員たちは争って拾い集める。
店はそれを買い取る。

キャーとか言って騒ぐ姿を楽しむと言うお客へのサービスなのだ。

俺は、面白いとは思わないけれど。
結構、ファランは好きだ。

俺は、あまり好きではないので、ビール1本を飲んで、馴染みの店へ。

そこは、いかにもパタヤと言えるような店なのだが、踊り子さんもお客さんもガラガラ。
もう、そこでホテル近くで飲もうと決めた。

全ての店に入ってはいないが、少なくともウォーキングストリートは、どんどんとバンコク化しているのだと想像が出来た。

昔のソイカーボーイがそうであったように、観光客相手が中心の店作りに舵を切る店が多くなったようだ。

パタヤらしさが薄れる寂しさがあった。

ブラブラとソンテウが待つ場所へと歩いた。

20150824_004.jpg

笑える。

20150824_005.jpg 20150824_006.jpg

このような物が売られているのはパタヤらしいと言えばパタヤらしい。

20150824_010.jpg

こんな屋台を見れば、やはりイサーン出身が多いのか?パタヤは。

20150824_008.jpg

俺は、ホテル近くのセカンドロード沿いのバービアでビールをチビチビ。

もう、11時近くになったので、お勘定。

20150824_009.jpg

ビール1本85バーツ。

ちょっと、バンコクに近くなり。。。

少し、ガッカリの夜でした。

次回はブーカオ探索ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 8   

奥歯で噛める幸せ 

俺が行く歯医者。。。

個人の開業医ではない。

20150616_09.jpg

数名の医者が所属し、役割分担で治療にあたる方式だ。

タイの病院で良くある事であるが、医者個人で複数の病院に所属し、曜日や時間で在籍が区切られるのだ。

次回は、入れ歯作成となると、担当医は誰だから、何曜日の何時以降。
そんな予約となる。

よって、治療の段階で医者は変わるのだ。

医者は専門分野で別れるので、個々の事に関しては徹底的に治療をしてくれるが、全体的な事は判らないので、それは自身で医者に伝えなければならない。

抜歯を担当する医者は、それに相応する歯を調べ抜歯をする。
終わったらバイバイ。

横の繋がりは、チームプレーを得意とする日本とは違って、希薄なのだ。

ただし、一つの分野を任された医者は、時間を惜しまず治療をしてくれる。

俺が知る、日本の歯医者は、長い時間待たされて、やっと自分の番が来たかと思えば、チョロリと治療したかと思えば終了。
何度も何度も通い続ける。

お国柄によって長所短所があるのだ。

俺としては、タイ方式が楽である。
治療に通う毎の結果が判るのだ。

その結果を出す為には、1時間も治療に費やす事もある。
でも、結果が判る事は非常に嬉しい。

20150822_01.jpg

今日の予約は19時。

20150822_02.jpg

外は、もう暗い。

20150822_03.jpg

いつものように血圧チェックから始まる。

20150822_04.jpg

呼ばれたのは、19時少し過ぎ。

20150822_05.jpg

前回に歯型を取ったので、今回は刺し歯が完成している筈なのだ。

20150822_06.jpg

まずは、今日の治療の内容を聞く。

20150822_07.jpg

作製した入れ歯の調整作業をすると言う。

20150822_08.jpg

噛み具合、噛みあわせ、痛い個所は無いか?

結果的には1時間近くも掛けて、鑢で削ったり、噛むだけでは無く噛み砕くような事を指示されたり、じっくりと入れ歯の調整をしてくれた。

それが、終わった後は、入れ歯の手入れ方法や、歯の健康を保つ方法を教えてくれた。

入れ歯は、健康な歯にも負担を掛けるので、一層の歯の手入れが必要だと。。。

勉強になった。
全部タイ語だったので判らない単語は聞き直しながら、随分と時間を費やした。

20150822_09.jpg

これで、入れ歯ではあるが、久々に奥歯ができた。

20150822_10.jpg

待合室に戻って精算待ち。

20150822_11.jpg

入れ歯代は、前回に既に支払い済み。

20150822_12.jpg

よって!

20150822_13.jpg

たったの70バーツ。

さて!

奥歯が出来た感想であるが。。。

ちょっと装着に違和感はあるものの!

今まで数週間に渡って前歯で噛んでの食事だった事から考えればーーーーっ!

感激の出来事でした。

奥歯の役割は大切ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 6   

マンゴーも限界です 

ここ数年は。。。

寝付きが良く、殆どが深夜に目覚めない。
深夜にトイレに行く事が無いのだ。

夜は、酒をチビチビ飲んで22時過ぎには寝る毎日。

昨日は、夕方に外出して酒を飲んだが、20時過ぎには帰宅して、暫くして寝た。

朝は、目覚ましを5時半にセッティングしているが、5時前後に目を覚ます。

直ぐにトイレに行って居間で、暫くボーッとしてNHKのニュースを観る。

この辺は、非常に健康的な生活を送っていると自分でも思う。

食事も野菜が中心。
そういった努力をしているのでは無く、もともと野菜や果物が好きなのだ。

そして、朝5時半に風呂にお湯を入れる。
15分で程良く溜まり、15分で風呂から上がる。

上がった後は。。。

20150821_01.jpg

マンゴーにヨーグルトを掛けて食す。

買って来たマンゴーの皮をむいて、果肉を小分けして冷凍庫で保存しておくのだ。

20150821_11.jpg

その内、一袋だけを冷蔵庫に入れて、それを毎朝小出しして食べているのだ。

朝の日課。

この果物も糖分があるので、血糖値には注意した方が良いとの指摘もあるのだが、一日の中で甘い物を食するのは、この時だけだ。

このマンゴーも季節があって、今年を振り返って見ると。。。

20150821_02.jpg

5月にコンケンから送られて来たマンゴーから始まった。

そして、7月に入った頃から、スーパーで見掛ける事は少なくなり、諦めかけていたが!

20150821_04.jpg

小粒ではあるが、美味しいマンゴーが市場で買う事ができた。

そして!

20150709_06.jpg

とんでもなく大きなマンゴーにも遭遇し冷凍庫はマンゴーで埋め尽くされた。

その後は、市場には行ってもマンゴーは売られてはいなかった。
もう、季節は終わったと思った。

そして、7月も末近くなって冷凍庫の在庫も少なくなったのでマンゴーが売られているのを期待して市場へと行くと。。。

20150821_03.jpg

近くの市場で、再び更に小粒のマンゴーがキロ単位70バーツで売られていたのを見つけた。
最盛期は50バーツだったので、値上がったもんだなぁ~
そう感じていた。

20150821_06.jpg

その時に買ったのは。。。

20150821_05.jpg

簡単に手の平に納まる程度の大きさだった。
味は、問題無し。

おかげで、5月から始まり、今まで冷凍庫の中のマンゴーは無くなる事が無く、朝の楽しみは引き継がれてきた。

しかし、数日前に、とうとう冷凍庫のマンゴーは無くなってしまった。

もう、諦めた所、何と!

20150821_09.jpg 20150821_08.jpg

フジスーパーで売っていた。
だけど、キロ単位で285バーツ。

ギョエ~

なのだが、5個だけ買った。

その次の日。
用事があってトンローへ出かけた。

この日は訳あって、タクシーで行った。

ウドムスック方面からスクムビット通りを走って、トンロー交差点を右折して暫くして止めてタクシーを降りると。。。

なんとそこには大量のマンゴーが積まれていた。

こんな店がある事など知らなかった。

20150821_07.jpg

だけど、一番安くてキロ単位で180バーツなのだ。

4個だけ買った。

20150821_10.jpg

最後の一袋が、現在は冷蔵庫。

このマンゴーの皮を剥き果肉を冷凍庫へ保存したら、これで最後と決めた!

もう、高くて限界です。

季節物は最盛期に食べるが良し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

映画とポップコーン 

俺は、映画が好きだ。。。

日本では、劇場へ行って観た。

貸しビデオ屋で借りて観るのも好きだった。

初めて劇場で観た映画は。。。

20150820_15.jpg

こんな映画だった。
俺と同じような年の男女が恋に落ちてトロッコに乗って逃げていくシーンが、ウル覚えではあるが脳裏に残っている。

これ以降は、中学時代には戦争ものや西部劇などを良く観た。

チャールズブロンソン、スティーブマックインなどが好きな俳優だった。

さて!
タイへ来てからは、全く観てはいない。

綺麗な映画館へは、何度か行った経験もある。

ポップコーンを買って、映画を観る。
それが、タイスタイル。

しかし!
やはり、日本語字幕が無いので、結果的には寝てしまうのだ。

そんなんで、諦めてからは行かなくなった。

そんな、数年前にDVD屋さんに日本の映画が売られているのを偶然知った。

20150820_03.jpg

その店は、メガバンナーに存在する。
コピーを売る店では無い。

20150820_02.jpg

店内にはアジアン映画コーナーがある。

20150820_01.jpg

”おしん”もある。
オールウェーズは前回買って観たが、なかなか面白かった。

20150820_04.jpg

今回も多くのDVDを買った。
値段が1枚79バーツなのだ。

20150820_07.jpg 20150820_05.jpg 20150820_06.jpg

これは、”デスノート”かな??

20150820_09.jpg 20150820_10.jpg 20150820_11.jpg

これは、”るろうにん剣心”かな??

何しろ安いし、DVDなのだからタイ語字幕に日本語で観賞可能。
タイ人彼女や彼氏、奥さんや旦那さんと一緒に観賞可能だ。

79バーツなのに優れ物。

今週末は1泊ゴルフなので、来週末に集中して観ようと決めた!

なので??

ポップコーンも用意。

20150820_12.jpg

これは、レンジで作るポップコーン。

3分程で。。。

20150820_13.jpg

袋がパンパン。

20150820_14.jpg

これが美味い。

ところで。。。

俺にとって、映画とは、この二人を欠かせない。

水野晴郎さん。
「いやぁ、映画って本当にいいもんですね~」

淀川長治さん
「さよなら、さよなら、さよなら」

なのでした。

渋い映画の時代です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

マイスターが居たらな そう思う時 

バンコクで爆発。。。

俺は、あの時間は、部屋でテレビを観ながらビールを飲んでいた。

微かに爆発音のような音が聞こえて暫くして救急車のサイレンが凄かった。

バンコクに住んでいると花火なのか爆発なのか。。。
そんな音が聞こえる事は珍しくないので、別に気にしては居なかったが、タイ人の友人からLINE送られて来た写真で驚いた。

20150819_20.jpg

俺は、あまり行く事は無いが、観光客が行く所なので恐ろしいと本当に思う。

日本は、16日までお盆休みだったらしいが、大丈夫だったのだろうか?
タイに来たら美味しいビールが飲みたいと言うTさんは、期間中にゴーゴーバーへ行ったら、日本人ばっかりだったと言っていた。

この事件で、タイへの旅行客は減るだろうか?

恐らく、出張は控えられて、赴任者の接待は減るだろうな。
赴任者は、ゆっくりして欲しい。

さて!
Tさんとは、今回トンローソイ13の入り口を入って直ぐの左手のビルに入るパブへ行って来た。

20150819_01.jpg

この商業施設は、日本人だらけ。。。
ではない。

結構、西洋人やらタイ人が多い。

20150819_02.jpg

その1階の右奥にパブがあるのだ。

20150819_03.jpg

調べると、此処はビールの種類が多いそうだ。
タイで1番多いと聞くが真相は不明。

20150819_05.jpg 20150819_06.jpg

だけども、メニューには数ページに渡って多くのビール。

20150819_04.jpg

冷蔵庫の中にはびっしりとビールが並ぶ。

今回は、種類を多く飲んでみよう!
そう、意見が一致した。

20150819_07.jpg

まずは、大好きなビールで乾杯。

このビールは、マックスバリューでも売っている。
何故か、その値段と変わらない価格で飲める。

20150819_08.jpg

それを、飲み干した後に、次は何を飲もうか?

そう思ってカウンターをうろちょろ。

20150819_09.jpg

Tさんは、このビール。

俺は、何度も飲んだ事があるので、従業員に聞くが、お勧めを提示できないのだ。

その時に、そうかぁ~
そう気が付いた。

恐らく従業員とは言え、このようなビールを飲む機会は無いのだろう。
オーナーだって、教育はしないだろうし。。。

俺も、ビールに関しての知識も少ない。

20150819_10.jpg

なので!
適当に選んで飲む事に。

これは、少しフルーティーな味で、俺好みだった。

20150819_11.jpg

本当は、お客さんの好みを聞いて、このビール。。。だとか!
この、ツマミには、このビール。。。だとか!

知りたいよなぁ~

こんなにビールの種類があるんだから。

20150819_12.jpg

ツマミだけは、従業員に聞いて良しだった。

20150819_14.jpg

これは、チョット辛くて俺は1本だけにしたが。。。

20150819_13.jpg

友人が飲んだ、このビールは甘かったと言う。

希望した味では無いのだが、仕方が無い。

20150819_17.jpg

自分で、メニューの記述で想像して注文するしかないのだ。

20150819_18.jpg

でも、それを楽しむ。
失敗も、楽しむしかないのだ。

20150819_15.jpg 20150819_16.jpg

俺は、こんなビールを飲んだ。
昔に、ドイツで飲んだ、こんな色のビールが美味しかったのを覚えていた。

それが、これかどうかは判らないが、美味かった。

20150819_19.jpg

Tさんが、最後に飲んだのは、こんなビール。

こんな店には、やはり蘊蓄がある人が居たらなぁ~

そんな事を、思う。

多くのビールが歴史がある欧米のビールである。

ギネスビールから、ギネスブックが生まれたように。。。

そんな語り手が居たらビールが格段に美味しいのになぁ~

そんな日でした。

ギネスビールは飲みません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイでビール

tb 0 : comment 6   

ばんからラーメン 

俺は今はグルメな人間ではない。。。

そう、”今は”である。

日本食屋が少なかった昔は、ラーメン屋がオープンしたと聞けば、行き!
焼肉屋がオープンしたと聞けば行った。

美味しい焼肉屋が無く、韓国焼肉へフジスーパーで買った日本の焼き肉のタレを持って行った事もある。

ラーメンに関しては、タニヤへ行けば食べることが出来た。
日本で言えば駅前の中華食堂のようなラーメンが食べられた。

美味しかったし、今でも好きだ。

その後も、スクムビットソイ11界隈に”ねぎラーメン”がオープンし、良く食べに行った。

”跳ね虎”という店名のラーメン屋もトンロー界隈や、スリウォン界隈に存在した時代もあったような。。。

俺としては、美味しいと感じてはいたが、何故か消えて行ってしまった。
いずれも、泥臭い横丁のラーメン屋の雰囲気で、俺は好きだった。

それと!
”味千ラーメン”だ。
これは、ラムカムヘン通りの、デパートの1階で食べたことがある。

今でもあるのだろうか?
8番ラーメンが来る以前からタイ人をターゲットに、安くて美味しいラーメンを提供していた。
スクムビット界隈では見掛けないが、好きなラーメンである。

近年。。。
とは言っても、もう何年前だろうか?

ラーメンチャンピオンなるラーメン店数店が集まった施設がトンローに出来たが、今はどうなっているんだろうか?

とうとう、俺は一度も行かなかった。

値段を見て高すぎたのだ。
当時としては、食堂の定食より高かったのだ。

個人的には、ラーメンは大衆の食べ物と思っている。

さて!
俺は、食べ歩きはしないので、何処にどれ程美味しいラーメン屋があるのか判らない。

ただ、美味しいと思った店は、忘れずに出かけるのだ。
もう、昔と違って、情報過多の傾向にあり、いちいち耳を傾けていたら切りがない。

20150817_01.jpg

ここは、ラーメンブームになる直前位かな?
オープンして暫くして、美味しいとの評判が長く続いていたので、或る日に昼頃行った。

20150817_02.jpg

もう、評判は薄れていると思ったが、店の前には何人かの待ち行列があった。
それも、日本人だけではなくタイ人も半分ほど行列の中にいたのだ。

20150817_03.jpg

東京豚骨とは何ぞや?

20150817_04.jpg

環状七号線?八号線?
東京の何処かで、人気のラーメン屋さんがあると聞いたことがあるが、そこの系列なのだろうか?

非常に期待を持って並んだ記憶がある。

20150817_05.jpg

この日は、行列が無かった。

20150817_06.jpg

入店したのは、13時半。

それでも、8割程度のお客さんで席は埋まる。

20150817_08.jpg

オーダーしたのは、”ばんからラーメン”
この、油でギトギトが好きなのだ。

20150817_07.jpg

ニンニク1個を絞る。

20150817_09.jpg

紅生姜と、白胡麻と、ラー油をチョビリ。

20150817_10.jpg

麺は、少し太目。

これも、俺好み。

スープも熱くて美味し!

大満足でした。

もう、開拓心が無くなりました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

自分の意思を伝える 

日本人同士であれば。。。

ある程度、言わなくても相手は私を理解してくれるだろう。
どこかで、そんな気持ちを持ちながら行動しても問題無く事が進む。

それが、通じると思うのだ。

たぶん。。。
こうして、こうしたら良いよな!

お互いが、相手を思いやって生活をする。

それが、日本では成り立っていると思うのだ。

俺も、その中の一人で、タイ生活を初めてからも、”常識”が実は”日本の常識”とは考えずに、勝手にタイに当て嵌めて生活していた事を想い出す。

日本人は、その先を考えながら今を過す。
タイ人も同じかもしれないが、その先の考えは日本人とは異なる事が多いのだ。

”車内では携帯電話の会話はお控えください”
一時帰国で何度も聞いたフレーズ。
飛行機が着陸してから停止するまでの間にも機内で同じような趣旨のアナウンスが流れる。

では?
車内で、機内で横に座る知り合いとも会話できないのか?
日本人であれば、そんな疑問は出て来ないのだ。

それが日本であるし、日本人である。

さて!
今回で7回目の歯の治療となった。

20150815_01.jpg

予約は平日夕方の6時。
前回と同じ。

前回は、歯垢を落とす事と、3本の抜歯。
非常に広範囲に麻酔注射をしたので、帰宅してからは、食事もままならず。

麻酔が引かないのだ。

20150815_02.jpg

恐らくではあるが、歯垢を除去する為に広範囲の麻酔なのではないかと推測した。
抜歯だけならば、過去には無かった事だからだ。

20150815_03.jpg

外を、ボーッと眺めながら呼ばれるのを待つ。
病院は、パクソイにあるので、外にはモータサイタクシーの連中が群がるのが見えた。

今回も同じ医師の治療が予定されていた。

俺としては、奥歯で食事が噛めない現状を早期に解決して欲しいのを優先して欲しいのだ。
それを、解決した後に歯垢除去をゆっくりとすれば良い。

20150815_06.jpg

呼ばれたのは、6時10分。

20150815_05.jpg

2番の部屋。

そこには、2名の医者が居た。
歯垢除去の医師と、入れ歯作りの医師だった。

そこで、俺の意思を述べた。
この時間帯での麻酔を使った治療は出来る限り避けて欲しい。
とにかく、片側でも良いので奥歯で物を噛めるの治療を優先して欲しい。

それが、完了した時点で、今後の必要な治療を説明して欲しい。

3人で協議した。

結果は、俺の意思を優先してくれた。

20150815_08.jpg

上下の歯型を取る。

20150815_07.jpg

何も言わなければ、本来今日も麻酔注射だったろう。

彼らには、俺が既に食事をしたか否かは関係ないのだ。
興味も無い話なのだ。

前回、俺がどうだったかも関係は無い。

奥歯が無くて、食事が辛いかも興味は無いのだ。

20150815_09.jpg

自分が与えられた仕事を全うするだけ。

20150815_10.jpg

歯型を取ってくれた先生。
俺の言う事を理解をしてくれた。

俺も必死である。
決して上手とは言えないタイ語とジェスチャーで訴えるのだ。

何とか通じて、来週は入れ歯装着となる。

20150815_04.jpg

会計待ち。

今回は、受付には4名の女性が居た。
いつもなら2名。

キャーキャーと少し声がする。

あれ?
そう思って良く見ると。。。

20150815_11.jpg

モーターサイタクシーのお兄ちゃん?

これも、タイ人男のDNAと俺は理解している。

用も無いのに、ついつい女性に群がるDNA。

20150815_12.jpg

勘定は、まだ完成もしていない入れ歯の値段も入っているではないか!

優しく、受付嬢に確認を以来。

次週にダブルで勘定を入れない様に釘を刺す。

いちいち疲れはするが、これが現実なのである。

自分の意思を示すのは大事なんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 0   

浦島太郎なのだろうか? 

先日に。。。

チャオプラヤー川の向こう側 inタイランドの管理人のOさんとお会いして話をした時に。。。

俺は、ずっとタイに住み続けると思っていたそうだ。

それは違うと言った。

結果として、そうなるのかもしれないが、生きる為の何かを失えば、直ぐにでも日本へ帰るつもりである。
そう述べた。

縁が縁を呼んで、何かが何かを繋いで俺は今、タイで生きている。

辛いと感じた事もあるが、それは日本で生きていても同じ事と思い過して来た。

日本との違いを痛切に感じる事も多かったが、それは随分と改善もされた。

自炊をして部屋で食べる米は、不味かった。
今では、日本とそう変わらない米がウドムスックでさえ買える時代だ。

タイから日本へは飛行機に乗って6時間。

俺が、帰省で神奈川県伊勢原市から車で秋田までは7時間掛った。

昔と今では時代が違う。
多くのタイ人が日本へ行ける時代にもなって、地理的な距離は縮まらないが、タイが日本を見るスタンスも、日本がタイを見るスタンスも随分と変化をしたと思うのだ。

俺も、その中の一人である。

帰国したら、何をする?何を買う?何が食べたい?
そんな事を考えるとワクワクしたもんだ。

それが!
浦島太郎になるに連れてワクワクも減って来た。

今回、少しだけパチンコ屋へ行った。
前回もあったかもしれないが?
1円パチンココーナーがあった。

何それ??

一方で4円パチンココーナーも。

昔は、1玉4円で借りて遊んで、増えたならば3.6円で買い上げてくれた??
そんな遊びじゃ無かったか?

4円コーナーで、チョット連チャンしたら結構勝ったなぁ~

何で、1円コーナーに人がいっぱい居るのか判らない。

そんな感想を持った。
まさに浦島太郎?

そして、帰る前の日にスーパーへ連れて行ってもらった。

兄は、足の悪い母の面倒を見ていて、隔日にスーパーへ一緒に行くのだ。
そのお礼に軽自動車の新車を買ったやったと母が言う。

150万円もしたんだぞぉ~
そう言った。

え??

軽自動車が150万円だ?

昔に、中古車でバリバリのソアラを買った時、そんな値段じゃ無かったかな。。。

その軽自動車に乗ったら。。。
エンジン音が、静か。

パンパラパリパリと鳴っていた時代とは違うのだ。

後ろの席の天井にも空調の口が付いていた。
軽のくせに。。。

兄貴!
空調が弱いぞ!

そう言ったら、兄が天井見ろ!だって。

俺は、浦島太郎。

さあ!
そんな俺が、スーパーで買って、タイへ持って来た物は。。。

20150814_04.jpg

日本酒は今でも日本産。

以前に、タイ産の日本酒も売られていた時代もあったが、あれはどうなったんだろうか?
期待はしていたが、もう見掛けないので、日本から買って帰る。

20150814_02.jpg

ファブリーズは、テレビコマーシャルで知った。
抗菌、滅菌で重宝する。

20150814_03.jpg

シャンプーと言えば、”メリット”は今でも変わらない。

20150814_05.jpg

これは、世話になる経理部と人事部が一緒になった部屋の8名のオバちゃんとOL用の土産。

20150814_06.jpg

酒のツマミ。

歌舞伎揚げはガキの頃からの好きな菓子だ。

20150814_07.jpg

これも、ツマミ。

要するに、新しい物で何があるか?
それが判らない。

だから、昔から有るのを買う。

今は、浦島太郎と言って誤魔化すが。。。

単なるオヤジになっただけ。

そう、思っている。

その通り!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

ほっとして部屋で飲む 

何とか目的は達成された。。。

胸につっかえていた物が取れた感じ。

お盆の季節。
そして、月命日に墓参りもした。
竿灯祭りも鑑賞できた!

短期間ではあったが、大満足。

20150813_02.jpg

仮設住宅生活だと、馴染みの近所の人と話も出来ないと嘆く母。
それも、残り一か月だ。

母よ頑張れ。

そして、忘れちゃならない!

20150813_01.jpg

”燻りがっこ”
いつもの市場のおばちゃんの店で買った。

何種類かの物を、試食して決定!!

いやぁ~
食べた瞬間に、これだぁ!

そう思った。

20150813_03.jpg

秋田空港行のバスは、秋田駅西口1番乗り口。

旅行鞄を引きずって15分。

20150813_04.jpg 20150813_07.jpg

秋田空港は山の中。
何処まで行っても周囲は緑だ。

20150813_05.jpg 20150813_06.jpg

出発は11時50分。

羽田までは、約1時間。

20150813_08.jpg

田舎の空港では、遅れることは無い。
定刻に出発。

20150813_09.jpg 20150813_10.jpg

いつも、ソンクラン休暇で来る一時帰国では、除雪で残った雪山があるのだが、さすがに今は無し。

20150813_11.jpg

飛び立って直ぐに眼下に見えるのは、緑の田んぼ。

20150813_12.jpg

鳥海山に、雪がちょっとだけ。

でも、空気は澄んでいる。

20150813_13.jpg 20150813_14.jpg

到着まで、15分を切ったときに写した写真。

湿気で霞んでいる。

20150813_15.jpg

今日は、成田発の便である。

20150813_16.jpg

都内は渋滞?
今日はアクアライン経由。

20150813_17.jpg

空港へ着いたら、直ぐに出発ゲートへ向かう。

途中の検査では、いちいちズボンのベルトを取らなければならない。
面倒なので、鳴らないベルトを買おうと誓った。

20150813_18.jpg

出国ゲートは長蛇の列。

後で職員に聞くと、この時間は乗り継ぎの人で混む時間帯だと言う。
中国人だらけ。

煩い!!

20150813_19.jpg 20150813_20.jpg

何と!
バス移動だ!

実は、免税店も凄い人で、レジが長蛇の列で、何も買うことが出来なかった。

恐るべし中国人。

もう、この時間帯の成田空港は勘弁。

20150813_21.jpg

飛行機は、定刻にタイへ向けて飛び立った。
機内は、ほぼ満席。

そして、定刻にスワンナプーム空港へ到着し、タクシーでコンドーへ戻った。

荷物を片付けてシャワーを浴びてテレビの前に座ったのが24時少し前。

20150813_22.jpg

まずは、日本で買ってきたビールを冷凍庫へ入れて30分を出して来て、”燻りがっこ”とクリームチーズでゴクリ!

至福である。

そして!

20150813_23.jpg

秋田空港で買った、冷凍の手作り烏賊の塩辛と秋田の清酒両関で一杯。

その後に就寝。

爆睡でした。

快い疲れでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 一時帰国

tb 0 : comment 2   

墓参りと家とズワイガニ 

今回の一時帰国。。。

3泊4日の旅。

過去最短の一時帰国だった。
俺はローカルの会社の社員。

日本はお盆なので。。。
そんな事言ったって誰が頷くか?

その中で、用事だけは済ませよう。
そんな思いだった。

この日は、実質最終日。
明日の朝には、秋田空港へ向かうと言った日である。

兄も、会社を休んでくれた。

20150812_01.jpg

母と兄と俺とで行ったのは、父の墓がある寺町の小さなお寺。
秋田市内の中心部にあるお寺が密集した地域の一つのお寺だ。

そこに、新しく御墓を作ったのだ。
恐らく、俺もそこへ入るだろう。

今、入っているのは父だけなのだ。

20150812_02.jpg

何故に、ここのお寺にしたのか?
聞かず終いだ。

20150812_05.jpg

静かで緑溢れる境内。

20150812_03.jpg

まずは、周辺の掃除。

20150812_04.jpg

俺も、手を合わせたけれど、どこか。。。ピンと来ない。

でも、居所が出来て何より。

20150812_06.jpg

この日は暑かった。
テレビでは32度の予想だったが、蒸し暑い。

その後。。。

20150812_07.jpg

新築中の我が家へ向かった。
北の家は玄関が二重扉。

横殴りの吹雪の際に外から入っても最初の扉を閉めれば家の中には風や雪が入り込まない。

20150812_08.jpg 20150812_09.jpg

完成は、来月の9月。

それでは、何故にこんな事になったのか?
我が家が好きでこんな事になった訳ではないのだ。

20150812_10.jpg

これは、家の前の道路。
市の整備計画で、ここを広げるのだ。

20150812_13.jpg

結構、広い道になりそう。

そして、この路地へ入る道路も。。。

20150812_011.jpg

広げる予定なのだ。

この左側の家は、お隣さんなのだが、道路の為に、随分と土地が削られた。

しかし何と!

20150812_12.jpg

その影響は我が家へも及び、お隣との境界線が若干、左側へ寄ったのだ。

新築の家に住むのは今のところ、お袋一人だけ。

もう、石油だのガスだの危ないのは避け、全て電化の家とした。

今の、仮設の家の生活では、近所付き合いが無いので飽き飽きしているお袋である。

さぁ!

買い物して、部屋に戻って美味しい物食べよう!

そうなった。

俺は、食いたい物があった。

20150812_14.jpg

スーパー行ったら、タラバガニの値段見て、仰天!!

仕方ないので、ズワイガニ。
でも、これでも1900円。

いやぁ~
冷凍なのでイマイチ。

でも、感激。

20150812_015.jpg

それと!

日本のビールは美味かったぁ~

そんな一日でした。

間違って発泡酒も買ってしまいました!!判りずらいよなぁ~
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 一時帰国

tb 0 : comment 2   

竿灯祭りの楽しみ方【解説付き動画】 

俺がガキンチョの頃。。。

竿灯祭りは駅前の広小路通りで開催されていた。

当時は”東北三大祭り”と言って、青森の”ねぶた祭り”、宮城の”仙台七夕祭り”と共に有名だった。

今では、規模も大きくなり、より広い通りで開催されるようになり、実家からは少し遠くなった。

それでも、交通規制が行われる中、近くを通るバスに乗って会場入りした。

20150811_01.jpg

開演は19時。

この写真は、その1時間前。

メイン会場に繋がる路地で待機する竿灯である。
こんな姿を近くで観られるのだ。

20150811_03.jpg

もう、お客さんで歩道はいっぱい。

20150811_04.jpg

足早にメイン会場の通りに急ぐ。

20150811_05.jpg

歩道で止まって見学すると整理係が来てはじき出されたので、ビルの壁にもたれて見学。
竿灯が組ごとに列を作って入場。

組とは、昔ならば旧町名毎に組を作っていた。

今では、会社だったり、学校だったり。
それぞれが組を作って演技をするのだ。

小学校もあるのだ。

今年は、最高の279本の竿灯が演技をする。

20150811_06.jpg

観客は大歓声と拍手。

20150811_07.jpg

お客さんは、どんどんやって来る。

20150811_08.jpg

俺の近くに小学校の組がやってきた。

20150811_09.jpg

まずは、笛太鼓の演技。

20150811_10.jpg

笛が鳴って一斉に竿灯を起こして持ち上げられた。

20150811_11.jpg

演技開始!

写真では、熱気が伝わらないので俺が作ったビデオを観賞して欲しい。



この時期に故郷に来たのは、就職して以降、全く無し。

学生の頃も観に来ただろうか?
記憶に無い。

少なくとも、35年を経ての竿灯祭りであるのだ。

懐かしい。。。

故郷の祭りでした。

浴衣姿の女性が多かったです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 一時帰国

tb 0 : comment 4   

運転免許の期間前更新 

あっという間の一時帰国だったな。。。

しかしながら報告することは多く、今日の記事は1日目から2日目の前半まで。

昼前にスワンナプーム空港発の便に乗り、夕方に羽田到着。
国内線に乗り換えて秋田空港へ。

そんな行程。

この時期に日本へ行く事は珍しいが、夏服を少し詰めて、蜂蜜を入れれば荷物の準備は完了。

実家へ帰るのだから洗面道具などは不要。

朝は、普段と同じく起床。
8時前にコンドーの出入り口付近でタクシー乗って、順調に空港到着。

さっさとゲートへ行く事にした。

20150810_01.jpg

出国手続きは混雑。

やたらと中国人多し!

何とか出国手続きが終わったのが、出発1時間半前。

免税店での買い物も無し。

20150810_02.jpg

出発待ちゲートへ一直線。

20150810_03.jpg

待合室から外を眺めると。。。

20150810_04.jpg

今回は、初めてのボーイング787だ!

そして、ふと横を見ると。。。

20150810_05.jpg

チョット変な飛行機が見えた。

20150810_06.jpg

マンチェスターシティーのサッカーチームでも来タイしているようだ。

20150810_07.jpg

定刻に羽田へ向け出発。

20150810_08.jpg

少しの間、サヨウナラ。

20150810_09.jpg

機内では、久々の日本製ビール。
美味い!!

20150810_10.jpg

日差し避けは何と電子カーテン。
窓の色がボタンによって変化するのだ。

20150810_11.jpg

飛行機は順調に羽田空港へ到着。

20150810_12.jpg

国内線ターミナルへ移動。

20150810_16.jpg

定刻に秋田空港へ出発。

20150810_13.jpg

秋田空港に到着したのが夜の9時過ぎ。

20150810_14.jpg

リムジンバスで秋田駅東口へと向かう。

20150810_15.jpg

出発はしたけれど、何と!
客は俺一人。

秋田中央交通よ!
大丈夫か??

その日は、夜の11時少し前に実家に到着。

お袋が起きて待っててくれた。

とりあえず、蜂蜜を広げて見せると。。。

”ありゃりゃ!ありゃりゃ!”
目を丸々。

ビールを数杯飲んで爆睡。

翌朝は、7時半に外出。

20150810_17.jpg

バスに乗り、途中では千秋公園の堀に蓮の花が咲いていた。
俺の小学校時代に良く見ていた花だ。

そして向かったのは!

20150810_18.jpg
こんな場所。

俺の誕生日は11月であるが、今年は更新しなければならない。
しかし、その時期には再び来ることは出来ない。

従って、期間前更新に来たのだ。

20150810_19.jpg 20150810_20.jpg

事前に更新が出来る事は非常に便利だが、欠点がある。
簡単に言えば、海外で働いている人々には不都合な事がるのだ。

20150810_21.jpg

窓口は6番。

実は、以前に免許証をバンコクで紛失した。
一時帰国の際に、それを伝えると共に、パスポートを見せて、日本には一定期間、居なかったことを証明した。

結果としては、再発行をしてくれたのだが、初心者と同様扱いになった。
従って、講習も初心者と同様の2時間。

20150810_22.jpg

これが、今回更新した免許証であるが。。。
何と!約2年後には更新なのだ。

3年ではない。

平成23年に再発行。
その時に初心者講習。

2年後の平成25年にも初心者講習。

そして今回の平成27年も初心者講習。

紛失した俺も悪いが!
何か考えてくれぇ~

お役所仕事!!

20150810_23.jpg

さぁ!

この後は、いざ!

秋田駅に向かってから竿灯まつり会場へ。

20150810_24.jpg

途中で、笛や太鼓に遭遇。

久々の雰囲気に感動。

20150810_25.jpg

駅では、バスの乗り換え。

20150810_26.jpg

バスには浴衣姿のお嬢さん。
秋田美人かな?

20150810_27.jpg

もう、そこが会場。

開始前、一時間だった。

つづく。

少しだけパチンコもしました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 一時帰国

tb 0 : comment 0   

墓参りと竿灯と 

今日の朝便で秋田へ。。。

秋田では数日の滞在。

恐らく、今年は最初で最後の日本滞在。

最近は、部屋で日本のテレビが観られるので、情報として日本を知る事が出来る。

しかし、根本的には浦島太郎。

タイへ戻るに、スーパーマーケットへ行き、買い出しをするに店内を回る。
袋入りラーメンのコーナーで立ち止まって考える。

何が美味しいのか判らない。

喉が渇いて自動販売機の前に立つ。

自分好みの缶コーヒーが判らない。
適当にボタンを押して飲む。

タクシーに乗ろうとすると自動でドアが開く。ドッキリ!
そうだぁ~忘れていた!

コンビニへ行く。
おにぎりや、弁当が美味そう!
レジの横のコーヒーが飲みたいが、どうやって買うのか判らない。

母が作った飯を食べる。
米が美味い。
タイで売っている日本米も昔から比べると随分と美味しくなったが、日本の米は世界一だ。
改めて、そう感じる。

ぐっすり眠れる。
空気が体に合うのだろうか?
布団の重さが合うのだろうか?
とにかく眠る。

タイ人が言っていた。
日本の空港に降りたら、醤油の臭いがした。

俺は、感じないので、まだ日本人である。

その日本へ帰ります。

20150804_03.jpg

オヤジの墓参り。
空港で花を買おう。

タイの花を、供えたい。

20150804_01.jpg

ガキの頃に連れて行ってもらった竿灯祭りを観たい。

30年以上?40年以上?観ていないのだ。

大いに楽しんできます。

ブログも、少しだけ休止です。

では!

行ってきます!

美味しい酒も楽しみです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 未分類

tb 0 : comment 14   

ミッション完了! 

昨年末に他界した父。。。

急ぎ、故郷秋田に帰った。
何も土産など買う暇など無かった。

そして、バンコクへ戻ってから一時帰国はいつにしようか?
いつもなら4月のソンクランの連休。

しかし、家族からは、お盆あたりに帰っては如何かと言われた。

じゃぁ!
お盆の頃に帰ろう。

何年ぶりで秋田の夏を味わうか?

改めて、母親に何を買って帰ろうか?

そう思って、切符を購入し、母親に伝えると、タイの蜂蜜が欲しいと言うではないか。

確かに、毎年の一時帰国の際に、1、2本は買って帰っていたのだ。
BIG-Cの食品売り場の片隅に、蜂蜜の棚があった。

いつもはそこで、買って帰ったのだが、今はその棚が無くなったのだ。

じゃぁ!
俺としては、どっちゃり買っていこうと決めた。

馬鹿じゃないの?
そう言われてもおかしくないほど。。。

まぁ。。。
とは言っても、飛行機の荷物の重さの限度もあるのだし、程々に。

そんな気持ちで再びワールドトレードセンターに向かった。

前回の事を参考に、今回は車で行く事にした。

何故ならば!
蜂蜜は重いのだ。

量としては750ml程度だが重さは1Kgあるのだ。
3本買ったら、それを持って、彼方此方行くと疲れる。

しかも、週末は人混みで凄い。
途方に暮れる。

そんな事で、平日に会社を抜け出して向かった。

20150803_01.jpg

この時は、何故か高速がフン詰まり。
チョット別の高速を使ってペップリー通りに出たが、直ぐにフン詰まり。

20150803_02.jpg

渋滞なんぞ、慣れたもんである。
イライラなど全く無し。

昔に比べれば、今は渋滞と言っても、少しは動くのだ。

20150803_03.jpg

暫くすれば、車も少なくなる。

20150803_04.jpg

昔ならば、何処まで行っても渋滞。

20150803_05.jpg

中心部に来れば、美脚のOLさんも居たけれど!
いまじゃぁ~太くなったもんだ!
悲しいね!

20150803_06.jpg

ここまで来たら、もう少し。
すぐ先を右折して、左に寄ったら駐車場の入り口だ。

20150803_10.jpg

駐車場に到着。

目指すは、ロイヤルプロジェクトショップ。

20150803_07.jpg

案内板で場所のチェック。
2階に発見。

20150803_08.jpg 20150803_09.jpg

そこを目指す。
伊勢丹の入り口近くだ。

20150803_11.jpg 20150803_12.jpg

しかし、残念ながら、そこには売ってはいなかった。

それで諦めては駄目!

伊勢丹の食料品コーナーで見つけた。

20150803_13.jpg

美味そうである。

そして、今回の事を聞きつけた知人が。。。

”しゅんさん!蜂蜜と言ったらチェンマイですよ。持って帰ります”

そんな電話を頂いた。

妻子をチェンマイに残してバンコクで働く日本人である。

20150803_14.jpg

なにやら、中華系の有名な店の逸品らしい。

有り難い。

さて!
どれだけ集まったか?

20150803_15.jpg

これだけあれば充分でしょ!

嬉しいのは、それぞれ個性がありそうなのだ。

土地も違えば花も違う。

さぁ!

ミッション完了。

あとは、帰るだけです。

秋田はそれ程に暑くないと聞いてます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

ファミリーレストランの味 

先日に。。。

車で伊勢丹まで出かけた。

用事は蜂蜜を買う事。

結果的には、買う事が出来て準備完了。

それは、来週月曜日に記事にしようと思う。

何故に車で行ったか?
その理由は、蜂蜜が重いのだ。

前回に、ワールドトレードセンターの店で購入し、徒歩でパラゴンまで行ったが、蜂蜜3本を抱えての歩きは辛かった。

しかも、週末だったので、人混みが考えていたよりは混みようが凄かった。

従って、平日に会社を向け出し行ったのだ。

そして、目的はもう一つ。

昼飯に美味しい洋食を食べたい。
そう思っていた。

実は、先日にチャオプラヤー川の向こう側 inタイランドの管理人さんから是非に会いたいとメールがあった。

過去にも、何度かメール交換をした事があって、その文面から、どんな方かある程度想像が出来たので、ワールドトレードセンターへと行く日で良ければと承諾し、エカマイのゲートウェイで待ち合わせた。

チャオさんは、私の顔は判別できると言っていたので、UCCのレストラン前で待つ約束で立っていると、イメージは違うけど、この人だろうと思う顔して、声を掛けて来た。

チャオさん曰く、ブログの顔のイラストイメージではブスッとした顔だと思っていたようだ。

そのイメージと違ったようである。
自分で言うのもなんだが。。。

ポカーンとして、何考えているんだか判らない顔だと思う。

前置きは長くなったが、その時にUCCレストランで海老マカロニグラタンを食べた。

20150801_18.jpg

それと、コーヒー。

20150801_19.jpg

40代前半のご婦人とファミリーレストランで食事なんて良いもんですねぇ~

グラタンなんて何年振りだろうか?
美味しかった。

日本で食べるのと同じだった。

この美味しさは、やはり日本のレストランのなせる技。

伊勢丹行った時に、今度はハンバーグが食べたい!

そう思っていた。

20150801_02.jpg

しかし、どのような店が入居しているのか判らないので、最終的に駄目なら8番らーめんへ行こうと決めた。
それにしてもタイ人で賑わっている。

20150801_01.jpg

伊勢丹の上の階。。。
昔ならば、真っすぐ”歌行燈”でうどんなのだが、結構色々な店があった。

20150801_03.jpg

こんな店があったのでメニューを見ると。。。

20150801_05.jpg 20150801_04.jpg

ハンバーグがあるではないか!

即決定。

20150801_06.jpg

珈琲も美味い。

20150801_10.jpg

出て来た姿は、全く日本のファミリーレストランのハンバーグステーキ。
目玉焼きの姿が美しい。

鉄板の上でジュージュー。

20150801_07.jpg 20150801_08.jpg

デミグラスソースにライス。

俺は、バンコクに住んで過去にハンバーグが美味しかったのは、プロンポンの”キッチン新潟”。
それは家庭料理の味。

そこも美味しかった。

UCCで食べたマカロニグラタンと。。。
歌舞伎で食べたハンバーグ。。。

ファミレスの味。

日本で食べる洋食をバンコクで食べらる。

そんな時代なんですなぁ~

大満足でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   
