05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

啓子の海老フライカレー 

先日に。。。

テレビでワイドショーを観ていた。

すると、”榎木孝明さん、30日間の「不食」生活”との見出しで榎木孝明さん本人が、インタビューを受けていた。

”お腹は空きませんでしたか?
そんな質問に。

”それが空かないんですよ”
そんな回答だった。

そんな事は無いだろうよ!
そう思う方が多いだろうとは思うが、俺はその意見に納得した。

俺は過去に減量をした事がある。

その方法とは、簡単に言えば食べる量を減らすのだ。

それは、少々辛い事である事は承知である。

しかし、根本的に太っている人は、食べる量が多いに決まっている。
細かい事では、脂分だとか淡水化物だとか言うけれど、量を減らさなければならないのは間違いないのだ。

俺は、根性無しの人間なので、一気には減らせる事が出来なくて、少しづつ減らして、数年で20キロ以上の減量に成功した。

結果は減量だけでは済まなかった。

それは何か??

お腹が減ったと言う体内からの合図が、鈍くなったのだ。

美味しい匂いに釣られて、ついつい食べてしまうなんて事が、非常に少なくなった。
あれだけ好きだったポテトチップスを、殆ど食べなくなった。

コロッケなどのフライ物も控える事が出来るようになった。

ある程度の達成感からか、現在は減量を終えて、現状維持で過しているが、空腹感に関しては、鈍いままである。

さて!
普段の昼食は。。。

20150630_13.jpg

会社では、パンを食べている。
それと、牛乳。

先日は、初めてのお客さん訪問だった。

テパラック通りからソイを3km程、奥に入った珍しい場所に工場を構えるお客さんだった。

アポは14時。

その界隈に、日本食は無いか探した。

何件か有力な情報があったが、古いのだ。

ナンチャッテは、息が短い店も多いのだ。

従って!
会社近くの”啓子”へ行く事にした。

今回で2回目。

前回は天丼で大失敗を経験している。

20150630_01.jpg

着いたのは12時半。

20150630_03.jpg 20150630_02.jpg

前回もそうであったが、閑散としている。

この時に!
何故か、ゴロゴロと腹が鳴った。

久しぶりに、腹が減ったぁ~
そんな、合図だった。

何か、ガツンとした物が食べたい気分になった。

20150630_04.jpg

”啓子”の店の前には、駐車している車が多い。

20150630_05.jpg

実際に、お客さんは多かった。

20150630_06.jpg

何を食べようか迷った。

20150630_07.jpg

丼物を食べようかとも思ったが!

20150630_08.jpg

これを、オーダーしてしまった。

20150630_09.jpg

ナンチャッテで、カレーをオーダーするとはリスクが高い!
そうも、思ったが、久々の空腹感に負けてしまった。

20150630_10.jpg

しかし!
これが、当たり!

非常に煮込まれていて、肉もトロトロ。

大満足。

20150630_11.jpg 20150630_12.jpg

食後に、コーヒーを飲んで、満足感に浸っていると!

通路を、日本人が行ったり来たり。

何をしているのかと思っていると。。。

20150630_14.jpg

電話で話をする為に外に出ているのだ。
いかにも日本人。

もう、送別会も断り、最後の挨拶も無く、会社に来なくなったポンチャイさんが、日本に旅行する際に、俺に聞いて来た言葉を想い出した。

”しゅんさん!日本では電車の中で電話しちゃいけないのか?”

その質問の裏には、珍しい国だね!
そんな事を言いたかったのかなぁ~

外で話している日本人を眺めて。。。

ちょっと、笑ってしまいました。

俺はナンチャッテ日本人かもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

入れ歯人生へ一直線 

昔に、日本で住んでいた頃。。。

テレビのコマーシャルで、お爺さんが出てきてポリデントで入れ歯を安定させる嬉しさを訴えていた。

それが今、俺に降りかかっている。

先週の歯の治療で、前歯は入れ歯になった。

それから一週間を過ごしての感想は。。。

見た目は問題ないが、実用性には多少の不安。
やはり、安定性がカギである。

そう実感している。

さて!
3回目の診療は20時に予約。

20150629_01.jpg

週末は予定が入っており平日にしたのだ。

20150629_06.jpg

呼ばれるのを待つ。

20150629_07.jpg

待合室には数名。

20150629_04.jpg

改めて、この歯科医院のスタッフを眺めると、若い医師が多い。

20150629_02.jpg 20150629_03.jpg

今までたった2回しか来ていないが、非常に対応に好感が持てるのだ。

少し待っていると、前回に続いて、血圧を測ると言う。

20150629_08.jpg

抜歯の時には、必ず計るのだろうか??

20150629_05.jpg

自分の順番が来て、医者が待っている部屋へ入る。

20150629_09.jpg

必ずそこでは、今日の治療内容に関しての話がある。

痛いような場合には、どうしろこうしろと話してくれる。
チョットした気軽な口調である。

20150629_10.jpg

今日は奥歯2本の抜歯。

注射は、前回の前歯に比較して痛くない。

20150629_11.jpg 20150629_12.jpg

注射が終わってからは、効くまで小休憩。

20150629_13.jpg

10分くらい掛かっただろうか。。。
何とか終了。

ここは、21時で閉まる。

今日の女医さんは、仕事が俺で終了。

20150629_14.jpg

愛嬌たっぷりの女医さんだった。

20150629_15.jpg

支払い待ち。

20150629_016.jpg

治療代は1910バーツ。

20150629_17.jpg

鎮痛薬を渡された。

現在全く痛み無し。

今後の治療であるが、最終的には奥歯は入れ歯にしようと考えている。

前歯は、今の入れ歯はテンポラリー。

20150629_18.jpg

最終的には、両脇の歯を使ってブリッジにしたい。

次の治療は来月の始め。

まだまだ治療は続きます。

歯は大事ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 歯の治療

tb 0 : comment 12   

近所へ買い物に出る理由とは 

最近の俺の食生活パターンとは。。。

およそ2週間に1度、フジスーパーへ行き、食料を仕入れる。
しかし、果物や野菜は最小限。

そして、それだけでは不足なのはコンドーの1階のマックスバリューで仕入れる。

牛乳、ヨーグルト、果物、新鮮野菜、パンなどなど。

20150627_01.jpg

しかし、俺としては不満が多いマックスバリュー。

まずは、買い物かごが無い事が多い。
レジ裏に積まれたままなのだ。

勝手にレジ裏に取りに行くのだ。

そして、レジの作業が下手。
とにかく遅い。

だけど!
便利さを考えれば、そんな思いを殺しても利用する価値はあるのだ。

しかし!
どうしても、駄目な時がある。

それは、品切れの時だ。

いったい、マックスバリューのシステムはどうなっているのだろうか??

いまだに、ガリガリ君は入荷していない。
もう、在庫が切れてから何週間なのだろうか??

そして、キリンの”お~いお茶”も頻繁に棚から無くなる。
売れるものは、常に在庫を切らさないのが普通じゃなかろうか。

20150627_12.jpg

そして、このロックアイス。
在庫が無くなりつつある時に発注せーーーっ!

そう思うが、どうやら品切れになってから発注するようだ。
専用の冷凍庫の底を何度見たか。

最近では、マンゴー。
棚から消えた。

まぁ。
季節もんだから仕方が無い。

そう思ったが、ガリガリ君も食べたいし。。。

近くの市場へ行く事とした。

20150627_02.jpg

最近になって、コンドーの出入り口が、こんな事になっていた。
よほど、痩せていても横にならなければ通れない。

乳母車を引く人や、スーツケースの人にも迷惑。
もっと、やり方があるだろう!

そう思いながら市場へ向かう。

20150627_03.jpg 20150627_04.jpg

少し歩くと、マンゴーを見つけた。

20150627_05.jpg

店のオバサンが、香りは良いし美味しいよと言う。

1kg当たり50バーツ。

良さそうな物を5個選んで量ると、120バーツだった。

その後にローソンへ。

20150627_06.jpg

少なくとも、ウドムスック駅下のローソンは若者でいっぱい。

20150627_08.jpg

ガリガリ君の在庫もいっぱい。
俺は、白いサワー味しか食べない。

一気に6個買って部屋の冷凍庫に在庫。

20150627_07.jpg

市場で買ったマンゴーは大きかった。

20150627_09.jpg

切り分けて、冷凍庫で保存。

この一袋で、およそ3日分。
ヨーグルトを掛けて食べる。

ところで。。。

ローソンで、こんな物を発見。

20150627_10.jpg

鯛焼きである。
なにやら巷では流行っているらしいじゃないかぁ~

そう思って買ってみた。

20150627_11.jpg

この姿は、日本でも当たり前の姿。
粋が良さそうに上向いて跳ねているようだ。

これじゃぁ~
タイ人の食欲は増さないのではないかと思うんだなぁ~

何故ならば!

俺がスーパーで売っているタイの魚のイメージは何かと聞かれれば。。。

20150627_13.jpg

頭下がってんだよなぁ~

スーパーで良く見る魚です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

財布を紛失 その対応結果2日目 

警察署とカシコン銀行へ行った翌日。。。

朝は、会社に出向いて午前中は仕事。

午後一で、向かった先は!

20150626_01.jpg

運転免許センター。
昨年の11月に更新したばかりの運転免許証の再発行の申請に来た。

どう対応すればよいか、全く不明。
事前知識も無し。

警察の紛失証明書は必要無しとの情報はあったが、念の為に持参。
タイの場合は、何が待ち受けているか判らないと思った方が良し。

20150626_02.jpg

入り口を入って直ぐの受付に聞くと、パスポートとワークパミットのコピーを持って来いと言う。

20150626_03.jpg

原本を持って、奥のコピー屋へ行く。
2冊を渡すと何も会話も無く、必要なページをコピーしてくれた。

全部で5枚。
5バーツ。

それを持って、再び受付へ行く。
すると、1枚の申請書のような紙を取り出しながら、俺に問いかけて来た。

”警察署の書類は無いのか??”

有りますと、答えると、申請書を引っ込めた。

何と!確かに警察署の資料は無くても運転免許証は発行されるかもしれないが、少なくとも!
ここでは、警察署の資料は役に立つ事が判った。

コピーに加えて、それを持参して8番の窓口へ行けと言う。

20150626_05.jpg

ここで、コピー全てに自身のサインを記入。
実際のパスポートとワークパミットも渡す。

20150626_04.jpg

直ぐに、パスポートとワークパミットは返還され、整理番号も受け取った。

そして、1時間程待ったろうか。
俺の名前が呼ばれた。

20150626_08.jpg

資料を渡された。

20150626_10.jpg

そして、料金の支払い。
205バーツ(だったと思う)

20150626_06.jpg

ふと、順番待ちの番号を見ると、まだ250番を超えたばかり。

椅子に座って、待つも番号が動かないのだ!
ピクリとも動かない。

え??

その訳は、場内アナウンスで判った。

20150626_07.jpg

この時は、とにかく混雑。

免許証発行の部屋に入る順番待ちはボードではなくマイクを使っての案内に変っていたのだ。

”381番から390番までの方はお入りください”

そう呼ばれたのは2時半手前。

20150626_09.jpg

何とか、ゲット!

時計を見ると、2時半を少し過ぎた頃。

まだ間に合う!
銀行の閉店時間まで、1時間近く。

バンコク銀行へ行こう!!

20150626_11.jpg

再びバンナー方面へと向かい、銀行が入居するビルに到着したのが、15時。

20150626_12.jpg

事情を、説明すると。。。

”警察署で証明書作ってもらいましたか?”

何と、カシコン銀行では不要であった資料が、ここでは必要らしいのだ。

当然、持参してきているので、パスポートとワークパミットと銀行手帳を渡す。

20150626_15.jpg

必要なページをコピーして来て、全てに俺のサインを記入。

じーーーっと待つ。

20150626_13.jpg

完成。
万歳!!

”手数料はいくらですか?”

そう聞くと。。。

”フリーで~す!”

だと!

同じ銀行でも、システムは違うのだ。

最後に!

財布を買いたい。

20150626_18.jpg

これが、紛失した財布である。
オンヌット時代に、駅近くで買った。

手触りが良く、適度に柔らかくて非常に気に入っていた財布である。

銀行近くには、セントラルバンナーがあるので寄って見た。

20150626_14.jpg

紳士用の階に行ってみたが、気に入らない。

そして、テナントを見て歩くとビックリ!!

20150626_16.jpg

何気なく寄って見てみると。。。

20150626_17.jpg

多少色は異なるが、メーカーも形も一緒を発見!

何と言う偶然であろうか!

失った物が返って来た気分である。

財布に向かって。。。

”申し訳ない。もう二度と無くしません”

そう誓いました。

反省しています!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

財布を紛失 その対応結果1日目 

実は。。。

オフ会の日に財布を紛失してしまったのだ。

”居酒屋こいも”を出た記憶が無い。

どうやって帰ったのか?
タクシーに乗って帰った?

翌朝に起床した時には、多少二日酔いは残っていた程度。

ハッと気が付いて鞄をチェックすると財布だけが無い。

付近を探すが結果として無い。

携帯電話や、カメラは有った。

これで、何度目だろうか?
俺は、時々酒が入ると気が緩む。

今回も、それが出てしまった。
あちゃちゃ!である。

過去には、財布の中に、日本の運転免許証やクレジットカードなどを入れていて大変な被害になった事がある。

日本の運転免許証は、一時帰国の際に運転免許センターに出向いて、事情を話し再発行に漕ぎつけたが、初心者として扱われ、若者に混ざって、初心者の講習まで受けた。

そんな、無駄な事も受け入れなければならないのだ。

クレジットカードも、間違ったら大変な事になる。

それ以降、俺は財布の中には必要最小限の現金と物を入れる事にした。

今回、再発行しなければならないのは、運転免許証、バンコク銀行とカシコン銀行のATMカード。
他には、会社が発行する保険のカードもあるが、それは人事部に頭を下げれば良し。

ATMカードをまずは連絡して使用できなくした。

そして、複数のタイ人に質問した。
俺は、どう対処すれば良いか?

だいたいは判っていたが、最後に紛失してから数年を経ているので確認が必要と思ったからだ。

そして、総合的に判断すると。。。

1、 警察へ行って紛失証明書(と言うのか判らないけど)を書いて貰う。
2、 ATM再発行には1、が必要
3、 運転免許証再発行には1、は不要

こんな情報であった。

月曜日に早速、警察署へ!

20150625_01.jpg

午前中は、チョイト仕事をして、午後一に出かけたが、ガラーンとしていた。

20150625_03.jpg

テレビを観ながら待つ事、15分。
呼ばれた。

事情を話し、書類は完成。

20150625_02.jpg

何か所かで、使用するが、コピーで構わないのか?
そう聞くと、それで良しと言うので、その足でカシコン銀行へ。

閉店は、15時半だと確認。

20150625_04.jpg

スクムビット ソイ33の角のビル1階に入る支店に俺の口座がある。

事前情報だと、どの支店でも再発行が可能。
そんな意見と、口座がある支店でなければ駄目だ。

二つの意見があったので、念の為に後者を選択。

日本人窓口がある支店ではあるが、担当者は一人しか居ないし、閉店時間は迫るので、一般のカウンターで待った。

少しして呼ばれた。

20150625_05.jpg

事情を説明し、警察の書類を提出するも。。。
それは、不要ですとの事。

20150625_06.jpg

パスポートとワークパミットと通帳を提出。

その、コピー全てにサインをする。

暫くして、ATMカードが出来た。
手数料150バーツ。

20150625_09.jpg

面倒であるが、自業自得。

この日は、近くのフジスーパーへ寄って帰宅。

翌日には、面倒そうな運転免許証の再発行へ行くのでした。

自分が情けない!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

オフ会 

俺がブログを初めてから、今年の10月で丸5年が経つ。。。

ブログとは何か?
そんな事を、考える事は、殆ど無く。。。

読者の役に立つ情報発信をするんだぁ!
なんて事も、考える能力も無く。

ただ、日々過す中で感じた事、出会った事を素直に文章にして残そう。
そう、考えている。

記憶を辿ると、オフ会なるものを過去に2度?3度?開いた記憶がある。

その意図としては、俺を持ち上げてくれ!
何て事は、更々無く、縁有ってタイで過している方々を引き合わせたい。

そんな事の手助けになればと始めた。

その、発想に至ったのは、数多く頂いたコメントの内容の深みにあった。

皆、同じような苦労を経験しタイで生きているんだろうなぁ~

そうであれば、酒を飲みながら皆でタイを語ろう!
そして、笑おう!

それが、趣旨なのだ。

今回は、”居酒屋こいも”

BTSに乗って、プロンポンで降りて、そこからタクシーと考えていた。

プロンポン駅で降りると。。。

20150624_01.jpg 20150624_02.jpg

既に開店した、第二エンポリ??
俺には、縁が無さそうな建物を横目に下へ降りた。

20150624_03.jpg

すると、大渋滞。
ピクリともしない。

これじゃ!
タクシーは駄目。

ソイ22の入り口で、モーターサイに乗って現地へ。

20150624_05.jpg

スクムビット通り方面を振り返ると、ここも大渋滞だし、空は黒い雲。

20150624_04.jpg

既に来ていたのは、侍さん。
第一回から参加頂いている方だ。

20150624_09.jpg

バツ複数。
何度切られても、その度に起き上がり前を向いて歩いて来たお方だ。

今は幸せ。

引退後は田舎に家を建てて、ゆっくり過ごすと言う。

20150624_08.jpg

Sさんは、既に何度か”居酒屋たまご”のカウンターで話した事があるお方。

日本で、タイ人と結婚されて、数年前にタイに移住。

バンコクにコンドーを購入し、今は年金暮らし。

20150624_07.jpg

コメントでは、”るぼの”を名乗るKさんは、商社勤務。

後で、遅れて来たTさんは、26歳でIT企業の社長さん。
バンコク在住。

20150624_10.jpg

それと、時々こいもネーさんとワイワイ。

20150624_06.jpg

ビールから、美味しい吟醸酒に入ってから、俺の記憶が怪しい。

20150624_11.jpg

こいもネーさん達が、入れ替わり立ち替わりなのだが!
システムを聞くと、1人で来たお客さんが、何人に酒を奢ろうが、MAXは3杯と決まっていると。

2人だと5杯(だったかな)
それ以上でもMAX6杯なんだと。

ある程度の制限を設けないとねぇ~
そう話す主人。

20150624_12.jpg

遅れて、Tさんがやって来た。
服は、びしょびしょ。

20150624_15.jpg

殆どが初対面の方々。

しかし、話が途切れる事は無いのだ。

過去に開催した時も同様だ。

俺の過去の記事に関しての話題で盛り上がっても、ほんの少し。

今、タイで何をして、どんな苦労や喜びがあるか?

そんな事の話題ばかり。

大笑いの時間でした。

仕事で関係も無く、共通の話題で盛り上がりました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

久々のカオマンガイ屋 

普段であれば。。。

会社の昼飯は、パンと牛乳。
毎日、マックスバリューで買って会社に持参する。

お客とアポがある際にはメガバンナーで食事する事が多い。

随分前に、メガバンナー近くのカオマンガイが美味しい店を紹介したのだが、最近は足が遠のいていた。

理由は、地理的な事情が少しある。

20150623_01.jpg

メガバンナーを通り過ぎてから、少し走り左折してカオマンガイ屋へと向かうのだが、そうする事によって高速の入り口を通り過ぎなければならないのだ。

食事後に、お客へ向かう際には、面倒でもある。

そんな些細な事で、随分とご無沙汰になってしまった。



場所は、こんな所にあるので、旅行者には非常に不便。
たかがカオマンガイなので、都内の便利な所で食事を勧めるが、この界隈を通る事が多い方には、お勧めである。

20150623_02.jpg

高速の入り口を、通り過ぎて少しを左折。

少し走ると、右手に学校が見えて、その少し先に店はある。

20150623_07.jpg

久々に行って、驚いた。

20150623_03.jpg

お客で満席。

20150623_04.jpg

しかも、界隈には、他の店も開店し、路上駐車で車が凄い事になっている。

20150623_05.jpg

何とか、席に着いたが、次々にお客が入って来る。

20150623_06.jpg

厨房では、親父さんがトントンと包丁を走らせる音が止まらない。
従業員が、待ち行列になる程に客の注文が多い。

20150623_08.jpg

直ぐにスープが運ばれて来た。
従業員の動きがキビキビ。

20150623_09.jpg

そして、カオマンガイの大盛りが運ばれて来た。
待ち時間、3分。

20150623_11.jpg

このタレは生姜が入っていて、少し辛い。

20150623_12.jpg

タレを少々掛けて、オイスターソースをタップリ。

ここが、何故にお客さんがいっぱいであるのか?
こんな、不便な場所に在るのにである。

20150623_10.jpg

鶏肉も美味いが、鶏のスープで炊いたご飯も美味いのだ。

ちなみに。。。

過去に、俺のブログを読んで、観光客としてタイを訪れて、このカオマンガイ屋に行き着いた方が居るのだ。

では!
どう、行ったか?

ウドムスックから、メガバンナー行きのバスに乗り、トコトコと駐車場からの抜け道を歩いて行ったと。

地図を良く見ると繋がっているのだ。

読者には凄い人も居るのである。

大盛りで40バーツ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

抜歯2本と入れ歯 

前歯の差し歯がポロリと落ちた先週。。。

タイ生活が始まってからは、年齢に因るのだろうか??

歯がボロボロと悪くなった。

今では、奥歯も酷い状況だ。

歯医者に行かなければならない。
でも、治療費が高そうだ。

そう、思い続けてきた。

しかし!
思い切って行った近所の歯医者で、日本語がペラペラの歯医者さんに偶然に出会った。

そして、歯の状況を見てもらうと。。。

”しゅんさん。期間は3か月くらいかなぁ~。費用は全部で3万バーツ位と思います”
そんな回答だった。

まぁ!
しっかりしているようだけれど、歯医者さんもタイ人。
調子の良い事を言っているかもしれない。

だけど、そんなに番狂わせも無いだろう。

そう判断して、通うことを決めた。

今回は2回目の治療である。

まず、前回は抜けた差し歯を接着剤で付けると共に、歯型をとった。

そして今回は、抜歯をする予定である。

20150622_01.jpg

予約は16時。
10分前には到着。

20150622_02.jpg

前回は日曜日。
今回は土曜日。

そこそこ、待っている人は居た。

20150622_03.jpg

リラックスした待合室。

20150622_04.jpg 20150622_05.jpg

アイスクリームも置いてあるが、誰も食べない。

呼ばれたのは、16時半頃。

20150622_06.jpg

前回は、日本語上手な院長先生だったが、今回は口腔外科の女医さん。
もう、入れ歯が完成している。

まずは、今日は何するかの説明を受けた。
英語8割、タイ語2割。

近くには、院長も立ち会ってくれて、すべて納得。

顔に口の所が空けられた布を掛けられて、いざスタート。
麻酔注射がチクリ。

聞くと、抜歯は数分で終わると。

20150622_07.jpg

抜歯完了。

入れ歯を装着。

手鏡で確認。

両脇の歯の色とも同じ。

満足。

20150622_08.jpg

感謝。
アホ面から、脱出。

20150622_09.jpg

さあ!
お勘定。

20150622_10.jpg

7千バーツ弱。

何故に2枚か??

関わった歯医者さん別の費用。

恐らく上は、入れ歯を作ってくれた技工士さんと思われる。

下が女医さん。

抜歯は900バーツだ。

入れ歯は、合計で5000バーツ。

次回以降は、奥歯の治療に入る。

抜歯と、歯型を取ると思われる。

入れ歯を装着して居酒屋へ。

ひよこ隊に!

ひゅ~ひゅ~

そう言われて、ニッコリできました。

歯は大事ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 歯の治療

tb 0 : comment 4   

車用中古部品商店街 

随分と昔の事である。。。

赴任時代に、タイ人が社有車を運転して事故を起こした。

日本では、恐らく全損事故ではなかろうかと思う程の事故だった。

それでも、保険を使って修理に出すと聞き、耳を疑った。

それから、半年くらい経過しただろうか。

綺麗に仕上がって車は戻ってきた。

その時に居た日本人は全員驚いた。

その後に、似たような事を何度も見て。。。

タイ人は手先が器用かもしれない。
そう、感じている。

さて!

一時期において、何か商売に繋がる物は無いか?
そんな事を、考えていた時期があった。

そんな時に、知り合いのタイ人に連れて行ってくれた場所が凄かった。

こんな商売があるのか!!

今日は、そんな話である。

会社の近所に、こんな建物がある。

20150620_01.jpg 20150620_02.jpg

”泰國義徳善堂”である。
レスキュー隊を所有するタイのボランティア団体である。遺体回収、傷病者の病院搬送、交通事故被害者搬送、災害救命活動など救急医療を必要とする人々を救助するために活動を行っている。独自に救急車などを所有している。バンコクのワット・フアランポーンに無縁仏の共同墓所があり、当地で活動義捐金を募っている。支部は地方都市にも散在している。
( Wikipediaから)

タイに住む方ならば、一度はピックアップのレスキュー車を見た事があるのではなかろうか。

来た当初は、いったい何だろうか?
そう、思ったものだ。

その建物の、先の路地を曲がる。

20150620_03.jpg

何の変哲もないソイと思いきや!

20150620_04.jpg

この一帯は、車の中古部品を扱う商店が並ぶのだ。

20150620_05.jpg

いったいこれは、何処からやってくるか?

それは、日本である。

20150620_06.jpg

しかしながら、タイでは売られているが、日本では売られていない車は多い。

日本で、廃車になったり事故車になったり。
解体される車は多い。

異なる車種でも共通部品はあるだろう。

20150620_07.jpg

よって、その判断ができるタイ人が日本の解体業者にて作業をしタイ輸出用の部品を集めているといった話を聞いた。

20150620_08.jpg

車のフロントをちょん切った部品も存在する。

始めて来た時には驚いた。

20150620_09.jpg

これは、エンジン丸ごと。

タイで見た昔のベンツに、こんなエピソードがある。

修理中のベンツがボンネットを開けていたので、何気なしに覗くと!
エンジンは日産だったと。。。

事実、こんな商売が成り立っているのだから、今もそのような事があるのだろう。

20150620_10.jpg

店は、百件以上立ち並ぶ一帯である。

20150620_11.jpg

ここは、農業機械。

20150620_12.jpg

ここは、或る程度閉ざされた一帯である為に、更に驚く事がある。

それは!
日本の50ccのバイクにも出会う。

公道は走れないと思うが、何処かで需要があるのだろう。

20150620_13.jpg

この本田の車は、タイでは見掛けないが、輸入したのだろうか?

俺の知る限りは、基本的には中古車は輸入できない。。。筈。

20150620_14.jpg

日本では、廃車だろうが、それをタイへ持ってくると売れる??
そんな世界が、まだあるのだろうか。

20150620_15.jpg

実は、このような場所は、バンコク郊外で、各所に存在する。

都内では、ホアラロンポーン駅界隈にも存在する。

かつて。。。

古いアコードのヘッドライトが割れた事があった。

その時に、ここへ来て探した。

店によって商品に或る程度の傾向があって、ホンダを扱う店を教えてもらい、直ぐに手に入れた事があった。

装着も、店がしてくれた。

代金も安かった。

久しぶりに訪れたが、いまだに山のような部品。

日本では、あり得ないよな!

改めて凄い!

タイには、こんな商売もあるのです。

タイ人が作業するから仕入れ値は安いかも??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 13   

平録寿司@ウドムスック 

過去に何度かにおいて。。。

タイ生活の中で、無性に食べたくなる日本食に関して話した事があるが、その中には寿司は登場しない。

やはり、無性に食べたくなる物とは、普段頻繁に食していて、それがタイ生活では食べられない物が対象になる。
少なくとも、俺はそうである。

寿司は、全くその通りで、日本で生活していた時でも、頻繁には食べなかった。
しかし、いざ食べる時は、ちょっと贅沢して食べた。

今では、年一度の一時帰国の際に、ウニやらイクラや甘エビなどの寿司を必ず食べる。

恒例の行事みたいなもので、その息抜きがあるのでタイ生活では、特に寿司を食べたい感情にならない。

ただ、マックスバリューでタイ人向けのパックに入った寿司は時々食べる。

20150619_20.jpg

これは、これで美味しい。
この時は、1パックで37バーツ。

さて!
俺が住むウドムスック。

実は、住み始めた直後から、寿司屋が1件あるのは知っていた。

会社の帰りに道路の状況を判断し、時にはバンナートラッド道路を、Uターンしてセントラルバンナーの手前を左折してウドムスック通りに出て、コンドーを目指すルートを走る事がある。

20150619_01.jpg

すると、スクムビット通りまで数百メートルに迫った左手にコンドーが見えてくる。
そのコンドーの一階に”優寿司”と看板が出ていたのだ。

だけども、素通り。
タイ人が個人的に出した店に感じて、足が向かなかった。

ところが!
或る日、そこを通ったら看板が変わっていた。

チョット気になったので、会社帰りに寄る事にした。

20150619_02.jpg 20150619_03.jpg

このコンドーの1階部分にはテナントが入っていて、ご多分に漏れずデンタルクリニックも入居。
これ!ウドムスックの常識。

20150619_05.jpg

少し離れた場所にはステーキハウスもあるのだ。

店名は”ステーキラオ”

20150619_04.jpg 20150619_06.jpg

そんな場所の一角に”平録寿司”が開店していたのだ。

20150619_07.jpg

回転寿司の店である。

この時点で、夕方の6時。

20150619_08.jpg

まだ、お客さんは、まばら。

20150619_09.jpg

メニューが非常に豊富。

20150619_10.jpg 20150619_12.jpg

20150619_13.jpg 20150619_14.jpg

20150619_15.jpg

俺は、このメニューを見て、最初に勘違いをした。

値段は、1個の値段と思った。

聞くとそうでは無くて、写真に映っている数だそうだ。
通常では、1貫が2個。
物によっては、3個だったり1個だったりなのだ。

持ち帰って部屋で食べたい旨を告げると快諾してくれた。

20150619_16.jpg

左がマグロととびっ子マヨネーズ。
右が、鰻。

20150619_18.jpg

赤貝と海老。

20150619_17.jpg

ホッキ貝とサーモン。

20150619_19.jpg

それに、大量の醤油とわさび。

全部で、400バーツ程だったと思う。

勿論、日本で食べる寿司とはかけ離れているとは思うが!

少しだけ、感激した事があるのだ。

それは。。。

シャリが美味しかったのだ。

スーパーで買うパックの寿司とは大違いだった。

次回は、日本酒の熱燗と一緒に食べたいなぁ~

そう、思いました。

お客さんが増えて欲しいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 12   

好みのラーメン 

高校を卒業するまで住んだ秋田市。。。

近所にラーメン屋はあっただろうか?
部活を終えて、皆でラーメン屋へ行っただろうか?

家で、ラーメンの出前を取って食べた事も記憶には無い。

時々、お袋が作ってくれたラーメンを食べたぐらいである。

就職した後に、仕事で行った山形県鶴岡市には、ラーメン屋さんが多かった気がするが。。。

秋田県で全国に知れ渡ったラーメンってあるのだろうか?

俺が、本格的にラーメンと出会ったのは札幌に住んでから。

薄野にはラーメン横丁があって、一度だけ行った事がある。

友人がラーメン好きで、よく連れて行ってくれた。

俺は!
味噌ラーメンが好きなのだ。

社会人、特にバンコクに住んでからは、豚骨の白いスープも好きになった。
本当に、バンコクのラーメン屋さんは豚骨スープの店が多い。

最近は、ご無沙汰であるが”ばんから”のラーメンは大好きだ。

そして、そこと肩を並べる程に好きなのは”仙台もっこり”である。

先日に、アマタナコン工業団地へ行った際に牛丼屋に変身していた店は、元を辿ると”仙台もっこり”だったのだ。

オープンして暫くして撤退したのだが、タイ人オーナーが買い取り、店の名前を変えて継続したと聞く。
現に、ラーメンの味は”仙台もっこり”だったのだ。

そのラーメンを求めて行ったのに!
牛丼屋に変身とはガッカリしたのだ。

”仙台もっこり”の味噌ラーメンが食べたい。
そんな気持ちが心の底にあった。

そして、その機会が出来た。
日中にトンロー界隈に用事が出来たのだ。

20150618_01.jpg

車は、近くの銀行の駐車場を拝借。

20150618_02.jpg

久しぶりである。

20150618_03.jpg 20150618_04.jpg

この店は、最近にオープンした店に比較すると値段は安い。

ただ、これを単純に円換算すると、日本と変わらない値段となり、物価水準に比べると高いと言った話にもなるのだが!

長年住んでいると、この値段を出して食べるか?食べないか?の単純な判断となってしまう。

20150618_05.jpg

入店したのは、13時45分。
お昼の営業時間ギリギリなので、客は俺一人。

20150618_06.jpg

ラーメン屋ではあるが、夜はビールとツマミで一杯も可能。

20150618_07.jpg

お茶はサービス。

俺が頼んだのは、仙台辛味噌野菜味噌ラーメン。

20150618_08.jpg

味噌ラーメンに、野菜のトッピングは、札幌ラーメンもそうだった気がする。

これに、コーンとバターをトッピングすると、それに近くなる。

20150618_09.jpg

ピンボケだけれど、面は普通の太さ。
俺は、太麺が好き。

もう一つ、”仙台もっこり”の特徴は!

量が多いのだ。

満腹になる。

一生懸命に汗をかきながら、熱いスープをフーフーして食べる。

食べ終わったら、顔が汗まみれ。

意外に、そんな店は少ないのではなかろうか。

勘定も++は全く無し。

満足のラーメンでした。

ラーメン屋さんが++するとガッカリです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





”しゅんさんタイで働いています。オフ会参加希望です。場所や目印を教えてください。”

このメッセージを”拍手”ボタンをクリックして入力されたHIRO様へ。
オフ会の場所が決まりましたので、ご連絡願います。

しゅん

Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

早くも席の移動 

今月末で退職し隠居生活に入るポンチャイさん。。。

今月初めに入社した2名の新人に業務を引き継ぎを開始。
女子1名と男子1名。

それが終わると、顧客回りでチェンマイへ。

どれくらい行っていたのだろうか?
10日近くは、事務所には来なかった。

その間に、新人男子は会社に来なくなった。

我々と違って固定給のポンさん。
ポンチャイさんの肩代わりとしての業務もこなす。

俺の一部のお客さんの業務も見てくれている。

20150617_04.jpg

従って、ポンさんが、女性新人の面倒を見る役割となった。

そして或る日、ひょろりとポンチャイさんが戻ってきた。

その日は、ポンさんと共に新人女性に指導。

でも、午前中には姿が無かった。

翌日も、会社には来たが、直ぐに姿は無かった。

そして!
今週の月曜日に、俺が事務所へ入ると。。。

20150617_01.jpg

ポンチャイさんが座っていた机がゴチャゴチャ。

ポンさんの荷物である。

20150617_08.jpg 20150617_09.jpg

ポンさんと言えば、机の上、その周辺がゴチャゴチャ人間。

20150617_02.jpg

それが、綺麗になっていた。

何と!
月末を待たずに、ポンさんはポンチャイさんの机に移動したのだ。

え?
ポンチャイさんは、もう会社に来ないのか??

俺は、さようならも言っていないのだ。

暫くすると。。。

20150617_05.jpg

新人の女性が、旧ポンさんの机に座った。

これから、多くの業務は、ポンさんと一緒なのだろうから自然と言えば自然なながれなのだ。

そして、そして!
暫くすると、ポンチャイさんが事務所に来たのだ。

俺の席が無い!
そう言うかと思えば。

あっそうなんだ。
そんな感じで、自分の机から私物を取り出して、袋に詰めた。

そして、新人女性が以前に座っていた机に座った。

20150617_07.jpg

残る者と去る者の違いなのだ。

判っていても、2週間ぐらい待ってくれても良いのではと思ってしまう。

15年も絶大に会社に貢献した人物なのだ。

ポンチャイさんの心が会社から離れると会社もポンチャイさんから離れるのだ。

どこか、空しいが仕方が無いのだろう。

ところで!

ポンさんと言う人間なのだが。。。

何か変。

彼は、自身で料理をし、朝は数人の仲間でその料理を食べるのだ。
料理が趣味のようだ。

そして!
先日は。。。

20150617_10.jpg

”しゅんさん!私が作ったお菓子を食べて!”

そう言って、持って来た。

これが、美味い。

でも、あっち方面の人とは感じないのだけれどなぁ~

改めて。。。

不思議感たっぷりの職場なのでした。

パンも焼くそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

日本語が上手な歯医者さん@ウドムスック 

もう、1週間以上前から。。。

マックスバリューのガリガリ君専用の冷凍庫に在庫が無い。
システムが悪いのか?

本当にマックスバリューは品切れになっても在庫の追加が遅い。

レジのダラダラ感も半端じゃない。

よって!
金曜日の居酒屋の帰りに、ローソンに立ち寄った。

冷蔵庫には満杯のガリガリ君。

コンビニのシステムは素晴らしいのだろう。

品切れの棚は殆ど無し。

おかげで、休日はガリガリ君を食べながら、うだうだと部屋で過せると思いながら、千鳥足で部屋へ戻った。

ぐっすりと寝て、土曜の朝が来た。

掃除洗濯を済ませたのが、昼丁度。

飯を食べてテレビ観賞。
そして、ガリガリ君。

すると、前歯の歯がポロリと落ちた。
刺し歯が落ちたのだ。

1年程前にも刺し歯が落ちて、放っているので、前歯2本が無くなるアホ面になったのだ。

流石に、これは駄目。

しかし、大嫌いな歯医者。
しかも、タイは歯医者での治療が高いといったイメージ。

実は、俺の奥歯もボロボロ。

中学校の時に、治療したものが、ここ数年前から、こっぱ微塵に崩壊したのだ。

もう、この機会に歯医者に行こうと決めた。

何人かの友人に相談したが、皆がプロンポン界隈の歯医者しか知らないのだ。

非常に憂鬱。

そこで、決心!

ウドムスック界隈の歯医者にチャレンジ。
医者の言う事を理解できるか?

非常に不安だけれど、今までも多くの事にチャレンジして、何とかなったのだ。
その精神に変りは無い。

俺が住むコンドー付近には、デンタルクリニックが多いのだ。

BTSの駅を降りて、バンナー方向とは逆のプンナウィティ方向に歩くと。。。

20150616_01.jpg

開業医師の店のような。。。

20150616_02.jpg

これも。

20150616_03.jpg

でも、入り辛いのだ。

20150616_04.jpg

ここまで、歩いてくると。。。

20150616_05.jpg

これなら、入り易い雰囲気。

20150616_06.jpg

休日無し。
土日も営業。

20150616_07.jpg 20150616_08.jpg

完全予約制とみえて、待っている人は数人。

20150616_09.jpg

お医者さんの顔写真。

勝手が判らず、立っていると、受付と思われる女性が寄って来たので、抜けた歯と、アホ面を見せると、座って待てと言う。

暫くすると、顔写真の中の院長がやって来た。

20150616_10.jpg

そして!
”貴方は日本人?”
英語で聞いて来た。

”Yes”
そう答えると!

あとは、ベラベラと日本語。

驚いた。

こんな所に、日本語が上手な歯医者さん。

20150616_12.jpg

まずは、一通り現状の歯の状態を見てから、今後の治療についての方針決めの話をした。

20150616_11.jpg

スマホを使って、何チャラ何チャラと色々説明してくれた。

当然、費用に関してもである。
勿論、期間も。

20150616_13.jpg

話を聞いて、全てが明解になった。
期間は、およそ3ヵ月。

ボロボロの前歯も奥歯も全て治療。

20150616_14.jpg

予算も思っていたよりは掛らない事も判明。 → スマイルギャラリークリニック

レントゲンを撮って、抜歯しなければならない事やら、その後の治療方法。

全てがクリアー。

無謀なチャレンジも、ラッキーを得た感じ。

今から3カ月後が楽しみです。

現地採用でも通える歯医者です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





オフ会のお知らせ

本当に久々ではありますが、オフ会を開催しようと思っております。
異業種の方々と語り合いをして元気になりましょう!
6月19日(金)場所は未定。
参加ご希望者は、メールフォームでご連絡願います。

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 10   

買い物の楽しみ 

俺が初めてフジスーパーと出会ったのはバンコクに住むようになって直ぐの事。。。

当時は、フジスーパーと言えば、スクムビット通りソイ33/1だけに在った。

部屋のテレビは、日本語ではNHKしか観られない。
しかし、フジスーパーへ行くと、その界隈には貸しビデオ屋さんである”日泰ビデオ”の存在があり、約1週間遅れの民法番組を借りたもんだった。

そして、日本食屋さんで昼飯を食べて帰る。

それが、日曜日の俺の楽しみだった。

買った物で冷蔵庫が満たされるし、ビデオ鑑賞はできるし。。。
一歩出れば、そこはタイである生活の中では、大事な時だった。

赴任者から、現地採用に移ってからは、次第に足は遠のいた。

それでも、何とか暮らせるようになったのは、自身がバンコク生活に慣れたのもあるし、周囲の環境も変わったのが原因である。

そこから、ある切っ掛けで、フジスーパー通いも復活したのだが、およそ2週間に1度の割合で出かけるのだ。

今では、部屋で民放やらBSやらCSも観られるようになった。

日本食屋も多い。
まだ、行った事は無いが、ウドムスックには”元禄寿司”もあるのだ。

凄い時代になったもんだ。

さて!
現在は、ほどんどはフジスーパー2号店へと行く。

理由は、店内が広い事。
そして、トイレがある事。

俺は、3号店は行った事は無いが!
1号店は改装を終えた後に、駐車場近くにあったトイレは今もあるのだろうか?

無いような。。。

4号店は、上の駐車場の端っこまで行かなければならない。

そんな事を考えれば2号店がベストと考えた。
どうせ、バンコクの端っこから行くんだから、多少の遠い近いは気にする必要なない。

20150615_01.jpg

店内は、こんな感じで、綺麗だ。

手前には、惣菜やら弁当が並ぶ。

俺の性格では、通常は買う物を決めてから来る。
何と何を買うと決めて、棚に一直線で行き、籠に入れレジへと行く。

だけど、フジスーパー復帰してから今まで数か月間であるが、毎回において新たな発見があるのだ。
言い方を変えれば、日本では、どのような物を売っているのかを忘れているのだ。

売り場をブラブラしていると。。。
そう言えば、こんな物が売っていたなぁ~

又は!

何これ?
見たことが無いなぁ~

新商品、特にお菓子類や生活用品に多い。

20150615_03.jpg 20150615_02.jpg

食料品に関しては、惣菜に加え、冷蔵庫で保存できるものが中心。

ゆっくりと店内を回って、レジへ行って、清算。

そして、買った物を、駐車場に持っていく前に。。。

20150615_04.jpg

パン屋へ寄る。

20150615_05.jpg

今まで、行く度に買ったパンを撮った。

20150615_06.jpg

揚げパンはカレーパン。
あとは、メロンパンとあんパン。

20150615_07.jpg

砂糖が乗った食パンを買うと、レジでメープルシロップをくれる。

20150615_08.jpg

やはり、俺はメロンパンが好きだ。

これも、2週間に1度の楽しみ。

20150615_09.jpg 20150615_10.jpg

最後に、冷たいコーヒーを買う。
ここから、家までは30分は必要。

車内で飲む。

20150615_11.jpg

本当は、たこ焼きも買って帰りたいのだけれど。。。
そこは、我慢。

今回、初めて買ってみた物は。。。

20150615_13.jpg

ハンバーグ。
冷凍保存ができ、食べる時は熱湯に数分間か、レンジでチン。

20150615_14.jpg

開けてみると、2個入り。

20150615_15.jpg

タイのレストランで、美味しいハンバーグ食べさしてくれる所を知っている?
俺は、知らないんだよなぁ~

日本のファミレスなどで食べたハンバーグが食いて~

20150615_12.jpg

感激したのは、セロリ。

本当に久々。
ロータスとかBIG-Cでも売っているのだろうか??

注意して見ていないので判らないが、久々にバリバリ生で食べることが出来た。

ところで。。。

チョットした失敗もある。

時々、弁当や総菜を買う中で、俺はエビフライが好きで、良く買う。
本当は、フライ物はできるだけ食べないように心掛けているが、フジスーパーに行った時だけと思い買うのだ。

しかし、或る日は買うのを忘れてしまった。

家に戻って気が付いて非常に残念。

その1週間ほど後に、BIG-Cの総菜コーナーに行く機会があって、驚いた。

エビフライが売っているのだ。
ラッキー!!
正確にいうと、そう勘違いした。

20150615_16.jpg

俺は、そう見えたのだ!

喜んで部屋に戻って食べてびっくり!

20150615_17.jpg

何と!

シシャモのフライでした。

どうも安いなぁと思ったんだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





オフ会のお知らせ

本当に久々ではありますが、オフ会を開催しようと思っております。
異業種の方々と語り合いをして元気になりましょう!
6月19日(金)場所は未定。
参加ご希望者は、メールフォームでご連絡願います。

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

罰金500バーツ 

今のコンドーに住んで。。。

そろそろ2年が経つ。

何度か、コンドーの管理会社の話題を記事にした。

今日も、そんな話をしてみたい。

俺が、アパートでは無くコンドーに入居したのは、オンヌットに住んでからだ。

単純に光熱費が安いが理由。
一度、綺麗なコンドーに住んでみたいといった理由もあった。

オンヌット時代には洪水騒ぎがあった。

結果的には、水は来なかったが、とんでもない被害に遭遇した。

20150613_10.jpg

付近の住民が車の浸水を避ける為に、コンドーの駐車場にやって来たのだ。

そのおかげで、我々住民の駐車スペースが無くなる寸前だった。
日本と違い、タイの場合は、決められた場所に駐車するでは無く、空いている所ならば何処でもが基本なのだ。

コンドーの門番が、住民以外もダラダラと敷地内に通したのが原因である。

管理がいい加減だったのだ。

その時は、それがタイでは当たり前なのだろう。

そう思っていた。

ところが!

今のコンドーの管理会社は、凄い。

以前にも取り上げたし、現在も継続中の注意事項。
それが、今でもエレベーター内に貼られている。

20150613_02.jpg

エレベーター内でタバコを吸ったならば、2000バーツの罰金。
それに加えて、7日間水道を止めると。

凄いねぇ~

確かに悪い事だけれど、水道まで止めるとはねぇ~
気合が違う。

その他にも、罰金事項はあるのだけども。

最近に新たに判った罰金があるのだ。

20150613_08.jpg

何故に、ガチャコンとされているのか??

コンドーは、駅に近い事もあって、住民以外の車の駐車には厳しく対応をしている。
規定以外の時間をオーバーすると、ガチャコンは知っていた。

しかし、この車の場合、そうでもなさそうなのだ。

何故にガチャコン??

正解は、枠を外れて駐車しているからだ。

20150613_05.jpg

駐車場を上から眺めても判るだろうが、枠の内側に駐車するに余裕であるにも関わらず、こんな駐車は駄目と言う事だ。

罰金500バーツ。

俺は!
チョットだから許してやれよ~
そう思うのだが、あやふやは駄目と言う事であろう!

あっぱれ!を1枚あげたい気持ちだ。

さて!
今回は、もう一つある。

コンドーの1階にロビーがある。

20150613_04.jpg

エアコンが掛っていて涼しい。
テレビも観賞可能。

20150613_03.jpg

反対側には、雑誌も置かれて、のんびりできる。

エレベーターは、カードが無ければ乗れない。

20150613_09.jpg

よって、訪ねて来た人は、住民が迎えに来るまで、ここで待つ事になる。

また、カードがあっても、公共の階と自身が住む階のみボタンが押せる。
従って、友人の部屋に遊びに行こうとすれば、ここで待ち合わせる事になる。

部屋に居るよりは、ここでダラダラのような利用者も居る。

先日は、友人に渡す物があって、ロビーで待った。

20150613_06.jpg

西日を避け、カーテンが下ろされ、エアコンで涼しい。

そして、ふとテーブルに置かれたのを見て笑った!

20150613_07.jpg

ここで寝たら罰金500バーツだと!

寝る奴居るのか??
本当かよぉ~

いやぁ~
管理会社は、タイ人である己を充分に知っていて、先回りしての施策ではなかろうか。

俺には、そんな発想が出来ない。

あっぱれ!

笑い話ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

増えて来た大型バイク 

先日に。。。

メガバンナーに買い物と散髪の為に訪れると、展示スペースで大型バイクの展示即売会が行われていた。

20150612_01.jpg 20150612_02.jpg

これは、昨年の今頃にも行われた記憶がある。

20150612_03.jpg 20150612_04.jpg

パタヤへ行くと、小金持ちの西洋人が大型バイクに乗って、上半身裸で、入れ墨を見せびらかして運転している姿を見掛ける。

20150612_05.jpg 20150612_06.jpg

ただ、最近はバンコクでも、結構頻繁に見掛けるのだ。

20150612_07.jpg 20150612_08.jpg

俺の住むコンドーは、真下にスクムビット通りが走っているのだけれど、大型バイク独特の低い音と、それをバンバンに吹かして走る音が、聞こえてくる。

20150612_09.jpg 20150612_10.jpg

このバイクに限っては、カムリが買えるんじゃないか?
そんな価格だった。

20150612_11.jpg 20150612_14.jpg

俺も、若い頃はバイクに憧れた。
16歳で原付免許を取得した。

50ccバイクしか乗れない。

今では、細分化しているだろうが、俺の時代はその上の二輪車の免許は一つ。

当時は、自動二輪の免許を取得すると750ccのバイクに乗れたのだ。

高校1年生の夏休みに隣のクラスの生徒が北海道で事故を起こし天国へと行った。

暴走族も多かった。

20150612_12.jpg 20150612_13.jpg

二輪車での事故が多発して、免許は細分化され、限定解除の免許を取得するのが厳しくなった。

そんな記憶がある。

日本は、そんな歴史があって今がある。

さて!

俺が、会社の行き来で休み以外は毎日通るバンナートラッド通り。

20150612_15.jpg

外側と、内側。
それと、上の高速道路で成り立っている。

外側は信号もある普通の道。
内側は、高速走行車が利用するが、料金は無し。
上の高速道路は有料である。

では!
バイクが走行できるのは??

実は、外側しか走行できないのだ。
エンジンの排気量に関わらずだ。(たぶん)

20150612_16.jpg

ここは、外側から内側へ入る進入口。
看板を見て欲しい。

20150612_17.jpg

バイクの進入不可の標識だ。

しかし!

20150612_19.jpg

バシバシ走っている。

それも、暴走である。
車の隙間をクネクネ走るのだ。

20150612_20.jpg

こんなバイクが最近になって増えている。

俺が若い頃に、バイクの運転指導に来た警官が、亡くなった生徒に教えていたのを想い出す。

彼は、ひょろりとした体形だった。
自身が所有する750ccのバイクで指導を受けていた。

”バイクを倒して起こす事が出来るか?”
そう警官が言うので、彼と俺達でゆっくりとバイクを倒した。

結局、彼は起こせなかった。

タイの若者も、日本と同じように、大型バイクに憧れるのだろうか?
憧れるよなぁ~

展示会を眺めて、そんな事を。。。

感じました。

正直、バイクは危ないです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





オフ会のお知らせ

本当に久々ではありますが、オフ会を開催しようと思っております。
異業種の方々と語り合いをして元気になりましょう!
6月19日(金)場所は未定。
参加ご希望者は、メールフォームでご連絡願います。

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

90日レポートが15分で完了 

一部の情報では。。。

90日レポートがネットで出来ると聞いた。
それも、バンコクだけであると言う。

そもそも、90日レポートとは、現在住んでいる場所を報告する事である。

書式は、ネットからダウンロードできる。

郵送でも受け付けてくれるし、本人が直接出向く必要は無い。

よって、仲介業者にお金を落とす為か??
そう、素人の俺なんて思うのだが。。。

実際に聞くと。
”90日レポートなんて儲からないよ”

なんだそうだ。

ノウハウが要らない手間だけの仕事は料金を高く設定できないらしい。

今回は、ネットで!
そうも、思った。

しかし!
昔に、システム作りをした経験がある俺としては、初期トラブルが気になる。

暫く様子伺い。

そうする事にして、車を運転して行く事にした。

ついでに、フジスーパー寄って帰ろう。
そう思って出かけた。

20150611_01.jpg

この日は、未明の朝から雷雨だったらしい。
俺は、熟睡。

朝起きて、会社に行く為に1階に下りたら水が溜まっていたので気が付いた。

この写真は、昼の12時過ぎ。

日中は、灼熱だ。

20150611_02.jpg

駐車場に車を停めて、1階のフロアーに降りると、人、人、人。

ここは、オフィスビルだし、チュラロコン大学の敷地に隣接している。

パッツン女子大生やら、OLやらオヤジやら。

レストランは、どこも満杯。
いや!
一部の日本食レストランは苦戦。

日本では、庶民の店でも、タイでは高級レストランきどり。
そんな事はもう、一部のタイ人には判られている。

タイでは、日本を紹介するテレビ番組が多いのだ。

20150611_03.jpg

イミグレ行く前に、先ずは飯。
この日は何処行くかを決めていた。

20150611_05.jpg

しかし、待ち行列が出来ているので、Loftへ行った。

20150611_04.jpg

暫くして戻ると。

20150611_09.jpg

座る事が出来た。

オーダーは、毎回のワンパターン。

20150611_07.jpg 20150611_08.jpg

パイタン麺とチャーハン。

20150611_10.jpg

久々のラーメン。

20150611_06.jpg

流石、8番らーめんである。
お客さんで満席。

そして、イミグレへ。

20150611_11.jpg

或る程度、予想は付いていたが。。。

20150611_14.jpg

ガラガラ。

去年に5時間待ったのは、何だったろうか??

20150611_12.jpg

受け取った整理券は112番。

20150611_13.jpg

現在は、106番まで進んでいる。

20150611_15.jpg 20150611_16.jpg

待つ間に、掲示板を見るも、インターネットで受付開始などとの情報は無し。

http://extranet.immigration.go.th/pibics/online/tm47/TM47Action.do

こんなアドレスらしい。
しかし、IEでしか使えないと。

受付カウンターにも、情報は無し。

およそ、15分で90日レポートの届け出完了!

次回は9月。

いや!

8月に、一時帰国なので、次回は11月。

以上、任務完了!

タイの約束事には従いましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





  (オフ会のお知らせ)
本当に久々ではありますが、オフ会を開催しようと思っております。
異業種の方々と語り合いをして元気になりましょう!
6月19日(金)場所は未定。
参加ご希望者は、メールフォームでご連絡願います。

Category: タイ

tb 0 : comment 8   

未明からの雷雨 

先日の日曜日の夕方。。。

西日を避けて八分方閉めていたカーテンの隙間から茜色の日が差し込んで来た。

その色で、段々と綺麗であるかどうかが判断出来て来た。

きっと綺麗だ!

なぁ~んて事が判るようになったのだ。

カーテンを、開けると。。。

20150610_05.jpg

今までとは違い、茜色が雲に反射して壮大な様子に映るのだ。

20150610_06.jpg

何か。。。
NHKの大河ドラマのオープニングに出て来そうな景色。

20150610_08.jpg

大蛇が雨季を連れて来た!

20150610_07.jpg

自然とは凄いもんだ。
そう思いながら眺めた。

そして、ソフトバンクに3タテを食らったら駄目だぁ~
そう思いながプロ野球のビデオを観賞し、悔しさに溢れた。

そして、明日は会社だ!
行きたくねぇ~
そう、思いながら22時に就寝。

いつもの俺は、5時半に目覚まし。
しかし、それは最低限の起床時間。

だいたいは、その前に目が覚める。

そして、しばしボーッとして朝風呂に入るが常。

この日は、5時少し前に目が覚めた。

そしてリビングに入ると、停電が起こった様子が伺えた。

外の様子が変だ。

20150610_09.jpg

凄い雷雨なのだ。

気違いのような降り方である。
風も凄い。



この動画の音声で、その時の様子が判ると思う。

7時になって、会社に行こうとドアを開けると。。。

20150610_02.jpg

ガラスが割れた??
その修理??

窓枠にガラスがはまっていない。

20150610_03.jpg

コンドーの廊下の窓は、常に少しだけ開いている。
この時は、既に小降りの雨。

20150610_01.jpg

駐車場に降りると、屋根がある割には、いつもより多い雨の進入。

何やら中心部では浸水被害とも聞いたが、コンドー界隈では、少し低い所では水も溜まってはいるが、その程度。

渋滞かもなぁ~

そう思ったが!

20150610_04.jpg

バンナトラッド道路はチョンブリ方向へ行く道に異常無し。

対向車線はバンコク中心部へ行く方向は。。。

恐らく、10Km近く、渋滞していたのではなかろうか。

もう少し、雨季が進むと、朝の雨から夕方の雨に変わる。

すると、今度は俺に渋滞の嵐がやって来るのだ。

事故も多くなる。

そんな季節の到来です。

昨日も未明から雷雨でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





オフ会のお知らせ

本当に久々ではありますが、オフ会を開催しようと思っております。
異業種の方々と語り合いをして元気になりましょう!
6月19日(金)場所は未定。
参加ご希望者は、メールフォームでご連絡願います。


HIRO 様

拍手にてコメント頂きましたが、返信が出来ません。
恐れ入りますが、改めて”メールフォーム”から入力されるか、通常のコメント欄にメールアドレスを入力されてコメント頂けませんでしょうか。
何卒、宜しくお願い致します。

しゅん

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

あれから2年 

先日に。。。

毎日欠かさず飲んでいるクラチャイダムが無くなりつつあるので、メガバンナーのBIG-Cへと出向いた。

その時に思ったのは。。。

飲む切っ掛けとなったのは、ポンチャンさんからのアドバイス。

当時の俺の体調は悪かった。

夜の就寝の際には、直ぐに寝付くのだけれど、夜中の2時、3時にトイレに起きるのだ。
その後は、目がぱっちりとして眠れない。

そして、ダルイ体で会社へ行く。
しかも、心は重い。

そんな事を相談すると、返って来た答えが!

”クラチャイダムを飲んでみなさい”

20150609_08.jpg

それって、何さ?
だったのだが、サイトで調べたら驚いた。
→ クラチャイダム徹底解説

それから、売っている所を探して辿り着いたのがBIG-Cの薬局”PURE"である。
しかし、BIG-C内には必ず”PURE"が在るとは限らない。

20150609_07.jpg

記憶によれば、オンヌットには無い。

何処に在るかは → PURE情報

いやぁ~
あれから2年である。

では!
今はどうであるか?

もう、夜中の2時、3時に起きる事は、まず無い。
ショボショボしていた目もスッキリ。

しかし、あっち系は駄目だな。

恐らく、効果は個人によって全く違うと思うので!
あくまでも、個人責任である。

20150609_03.jpg

先週末時点では、100カプセル入りで200バーツだった。

ラッキーだったのは、セサミンも売っていた。
確かこれは、ゴマの成分の一種かな?

大蒜カプセルも買ってしまった。

オッサンの一人暮らし。

悲しいかな。。。
体調維持には、必要かもしれない。

ニンニクなど、買って食べる事は無いのだ。

買って、その足で、果物コーナーへ行くと、大量のブドウが売っていた。
俺は、嫌いじゃないけど、中の種が好きではない。

タイのブドウは酸っぱいのが多いし。

でも、一粒摘まんで食べて驚き!

20150609_01.jpg 20150609_02.jpg

種なしブドウだったのだ。

タイでは、初めてである。

赤が酸味が少しあって、黒は甘い。

こうして、美味しい物を食べられるのも健康あっての事である。

夜中の2時、3時に起きていた頃の事を考えると嬉しい限り。

充分な睡眠は大事であると実感。

3種で900バーツ位でした。
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





オフ会のお知らせ

本当に久々ではありますが、オフ会を開催しようと思っております。
6月19日(金)場所は未定。
参加ご希望者は、メールフォームでご連絡願います。

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

着々と進むBTS延長工事 

先日に。。。

いったいBTS延長工事はいつ終わる?
それを調べてみた。

2017年開業であることが判った。

いつも、バンプー工業団地へ行った帰りは、延長工事の真っ只中を変える事になる。

ところで、こんなマップを発見した。

20150608_01.jpg
     PDF→Bangkok Rail Mass Transit master plan

その右下部分がBTSの計画部分だ。

20150608_02.jpg

これを見て、サムロンが乗換駅と判る。
BTSの先には、別の計画があるのだ。

しかも、現在の延長工事の終点はバンプーではなく、サイルアット(呼び方あっているかな?)と言う駅だ。

確かに、バンプーの工業団地をスクムビット道路へ出て暫くして終点が見える。

20150608_03.jpg

線路は、道路を横切って、地面へと降りる構造のようである。

20150608_04.jpg

もう、工事はそこまで来ている。

20150608_05.jpg

ここまでは、前回通った時よりは随分と工事が進んだ。

20150608_06.jpg 20150608_07.jpg

防音のための壁作りも終了した個所も多い。

20150608_08.jpg

駅となる場所も判るようになった。

20150608_09.jpg

Uターンの個所となると右側が詰まって渋滞となる。

20150608_10.jpg

この周辺は、以前と何も変わらない。

20150608_11.jpg 20150608_12.jpg

走っていて、ほんの少しではあるけれど、柱だけで何も進んでない個所も、まだ存在する。

20150608_13.jpg 20150608_14.jpg

アウターリングの高速道路と交わる個所の一部では、柱工事も始まってはいない。

20150608_16.jpg 20150608_17.jpg

この交わる個所は、高速道路の出入り口と重なるので、橋が数か所に掛かっていて、BTSは、その上を通るので柱が高い。

20150608_18.jpg

ここは、サムロンの近く。

何故に2本なのか、地図で理由が判った。

20150608_19.jpg 20150608_20.jpg

インペリアルデパート前に掛かる橋では、やっと柱の工事が始まっていた。

20150608_21.jpg 20150608_22.jpg

しかし、ここが大渋滞。

20150608_23.jpg 20150608_24.jpg

少し進むと、もうそこはベーリングの駅である。

難関が予想された個所にも工事の手が入り、いよいよ完成の雰囲気も感じられる??

2017年だったら。。。
それも、後半かな??

そんな思いがした。

俺がタイへ来た時には、BTSの工事も始まっていなかったからなぁ~

歳も取る訳だよ!

パクナム駅近くには生鮮市場があるんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





オフ会のお知らせ

本当に久々ではありますが、オフ会を開催しようと思っております。
6月19日(金)場所は未定。
参加ご希望者は、メールフォームでご連絡願います。

Category: タイ

tb 0 : comment 6   

”HERE.COM”って何よ? 

先日に。。。

バンプー工業団地のお客さんから呼び出しが有った。

”しゅんさん!今度担当者が変わります。紹介するので来てください。”

最初に訪問した時は、商談まで辿り着かなかったが、その後1年程だったろうか?

商談成立に至った。

その時は、工場が2棟。
今は、5棟である。

俺は、お客さん訪問では時間に余裕を持って行動する。

タイの場合は、何処でどんな渋滞があるか判らないのだ。

今までに、何度もギリチョンも体験した。
余裕を持っても、そんな事がある。

地方に行ったら渋滞は少ない。

確かにその通り。
しかし、とんでもなく過積載のトラックが迷惑を掛けている姿もよく目にするのだ。

当日も、充分に時間に余裕を持って出かけた。

20150606_02.jpg

日中は、こんなトラック連中がビュンビュン走るのが当たり前。
特に、工業団地に繋がる道は凄いのだ。

20150606_01.jpg

ただ、こんな花を売るに来るので嬉しい。
何処で買っても20バーツ。

20150606_03.jpg

予想通り。
道路工事中。

拡張工事である。

先日に、パタヤへ行ったという人も、道路工事渋滞に遭遇したと聞いた。

何とか、工業団地に到着し、丁度ガソリンが切れたので給油をした。

そこで、この周辺に日本食屋が在るか聞くと!

”この先の信号を左に曲がると在るよ。”

結果!

そんなの、見つからない。
結構、グルグル回って探したがそんなの無し!

仕方が無いので。。。

20150606_04.jpg

こんな路地に入ると。

20150606_05.jpg

レストランらしき建物が有った。
ここで、食べましょう!

20150606_06.jpg

パチンコだったらジャンジャンバリバリのポルシェが決め手。

軍艦マーチが懐かしいねぇ~

20150606_08.jpg

食べたのは!
”パッガパオガイ カイダオドゥーアイ”

20150606_09.jpg

美味しかったなぁ~

20150606_07.jpg

このコーラも、一時はもてはやされた時があったけどねぇ~

20150606_10.jpg

さぁ!

飯も食ったし、お客さんの所へ行こう!

いや!
今日は、これでは話は終わらない。

変な車に出会ったのだ。

それは。。。

飯を食べる前に、日本食屋を探した訳だが、その時に住宅街に入ってしまった。
こんな所には無いと思いながら念の為。

すると。。。

20150606_11.jpg

前を走る車の屋根に何かが乗っているのだ。

20150606_12.jpg

判るだろうか?
俺は、グーグルマップの車かな??

そう思った。

しかし!

20150606_14.jpg

”here.com”
そんなシールが貼られている。

何それ?

そして今日、この記事を入力する前に、”here.com”に入って感激した。

20150606_13.jpg

これは、画面をコピーしたものなので、興味のある方は開いて見てもらいたい。

嬉しい事に、渋滞情報が得られるのだ。

俺は、このサイトを全く知らなく今日までタイで過して来た。

そして、何度も渋滞に遭遇した。

こんなもんが有るとは知らなかったなぁ~

ちなみに、スマホでも無料でダウンロードが出来る。

スマホなんか、ただの携帯電話だ!

そう思っていたが、そうじゃないんだねぇ~

恐らくガソリンスタンドの兄ちゃんは、適当に日本食屋の場所を教えたんだろうと思うけれど。。。

感謝である。

知らなかったのは俺だけ??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

バングラディッシュ製の服 

先日に。。。

テレビを観ていると、バングラディッシュの縫製工場の様子が流れていた。

今や、中国の次に来る生産量との映像だった。

驚いた。

俺がイメージするバングラディッシュ国とは、貧困と飢餓にあえぐ国。
でも、考えれば何年前の事だろうか。

テレビに、痩せ細った幼い子が出ていたのは、遠い昔だ。

映像では、ミシンを巧みに操って縫製する大勢の女性達の姿が写っていた。

中国の給与の上昇が激しいとも聞くので、是非バングラディッシュよ!
追い越せ!!

そんな事を、思いながらテレビを観た。

さて!
話は変わるが、今年の初めごろのブログで外出着に関して記事にした。

頻繁に買う程にオシャレでもない俺である。
買う店も、一ヶ所。

20150605_03.jpg

安いし、着心地が良い服を扱っている。
輸出用の服を扱っているようなのだ。

そこで、買った服の写真をアップすると。。。

20150605_02.jpg

その記事を見た友人からコメントが来た。

”アメリカンイーグルじゃないですか”
と言うのである。

何それ??

20150605_07.jpg

どうやら、そこそこ??有名なメーカーのようなのだ。

えーーー!
しかし、このズボンは、バンコクで昼定食を食べるような値段なのだ。

恐らくコピー品??
タイでは、良くある話。

俺としては、コピー品であっても、安くて着心地が良ければそれで良し。
肌触りも良いのだ。

そして、そんな或る日。

夕方に、居酒屋でも行こう!

そう思って着替えようと服を手にして驚いた。

20150605_05.jpg

バングラディッシュ製。
何故か線が引かれてある。

もう一つの服は??

20150605_04.jpg

同じだ!

アウトレットが流れて来たのかもしれない。

しかし、何故に国名の上から線が引かれているのか??

タイ人にバングラディッシュはイメージが悪い??

俺は!

何処の国でも良し。

着てて気分が良ければな!

その通りだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

うどん屋ではうどんを食べるべきだったのか 

先週の休日に。。。

昼に何を食べようかと、台所の引き出しを開けて考えた。

そこで、気が付いたのは随分と袋入りのインスタントラーメンを食べていないと言う事。

今の日本では、生麺のような美味しいラーメンが多く売っていて、日本へ一時帰国した時に買って帰るのが必須となっているが、スーツケース内では場所を多く占領されるので、多くは買えないのだ。

よって、あっという間に無くなるのだ。

しかも、それを食べてしまうと、他の袋入り麺が不味く感じてしまい敬遠し、買わなくなる。

もう、残っているのは賞味期限切れ。

恐らく、捨てる事になる。

従って、食べたのはレトルトカレー。

20150604_01.jpg

目玉焼きを乗せて食べる。
これが簡単で美味い。

さて!

先日に、アマタナコン工業団地へ行く用事が有った。
アポは、14時30分

会社を、昼に出た。

13時過ぎに、ロータスに寄った。

20150604_02.jpg

もう、隣はアマタナコン工業団地。

20150604_03.jpg

以前にアマタナコン工業団地内のショッピングモールにラーメン屋があった事を想い出して行ったのだが、牛丼屋に変っていた。

20150604_04.jpg

もしかして8番ラーメンでもあるまいか?
そう思ってやって来た。

俺の美味しいラーメンが食べたい欲が満たされると思ってだ。

ここに寄る事は殆ど無い為に、まずは確かめる為に店内に入った。

20150604_05.jpg 20150604_06.jpg

ここには、映画館もある。

アマタナコン工業団地は、非常に大きな工業団地である。
従って、周辺には工場に通う従業員用とみられる住宅地が多い。

昼時は駐車場が満杯となる。

恐らく、休日も多くのお客さんで店内は混雑していると思うのだ。

暫く店内を周ったが、牛丼屋は見つけたし、お決まりのフジレストランもあった。

が!ラーメン屋が無い。

そこで見つけたのが。。。

20150604_07.jpg

丸亀製麺??

20150604_08.jpg

いやいや。
知らなかった。

こんな店があるなんて。

20150604_10.jpg

最近は、家でうどんばっかり食べているので、やめようかな。。。
そう思ったが、丼セットがあるようだから、ここに決めた。

20150604_09.jpg

店内の雰囲気は、丸亀と瓜二つ。

20150604_11.jpg 20150604_12.jpg

オーダーしたのは、卵とじセット。

20150604_13.jpg

コーラと、スープが付いていて、179バーツ。

微妙な値段だけど、最近の日本食レストランでは、安い方かもしれない。

20150604_14.jpg

食べた感じでは、俺にとっては味が薄かった。

後で思ったのだが!
付いているスープとは掛けて食べる用か??

それ程に薄味。

恐らく、この店は四国方面の店であろう。
俺は、四国の文化は、全く無知。

しかも!
何かご飯が変。

20150604_15.jpg

タイ米かな?

確かに、ここはタイだし、お客さんもタイ人が多いので、文句を言う筋合いでは無い。

ちゃんと残さず食べてお勘定。

サービス料も無く、内税で179バーツの支払い。

何か満足できなかったなぁ~

車へ行くまでにそう考えたのだが!

やはり、うどん屋ではうどんを食べるべきなのだ。

そう、自分に納得させました。

その通りだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

不思議な夕焼け空 

普段であれば。。。

会社を終えて、夕方6時頃には、コンドーの駐車場に着く。

一階のマックスバリューで買い物をして部屋に入る。

着替えてソファーに座りテレビを点ける。

暫くすると、カーテンの隙間から茜色に染まった夕焼けの日差しが入って来る。

その日差しの強さが強い程、カーテンを開けて夕焼け空を眺めたくなるのだ。

20150603_01.jpg

この方向は、川向うのトンブリ界隈と思う。

20150603_02.jpg

渦のようにも見れる雲。

いや!
サザエの蓋かな?

20150603_03.jpg

そんな、無駄な事を考え、微妙に変化する空の色を楽しむ。

この3枚の写真の最初と最後では経過時間は3分しかないのだ。

つい、この間の5月31日は、こんな空だった。

20150603_04.jpg

判るだろうか?
飛行機雲である。

20150603_06.jpg

何百人も乗せた飛行機が、あんなに高く飛んでいる。

なぁ~んて事を思っていたのだが!

あれ??

不思議な光景有ったよな!

20150603_05.jpg

向こうの入道雲みたいな雲の頭から雲が切れているのだ。

雲が息吐いているのか?

20150603_07.jpg

この切れ目に入ったら飛行機雲も切れた。

20150603_08.jpg

こんな現象とは、いったい何であるのか??
珍しくは無い事??

20150603_10.jpg

アップしてみても、明らかに雲の頭が関係しているようだ。

20150603_09.jpg

空模様には全く無知なので、考えてもわかりゃしない。

だけど、太陽と雲とが関わった面白いシーンを見られて満足。

この後に、美味しいビールを飲んだとさ!

美しいドラマでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

業務引き継ぎ 

ポンチャイさんが働く最後の月になった。。。

彼は今、スッキリとした顔になった。

”しゅんさん。貴方はこの会社にいつまで居るのか?”
そう、ポンチャイさんが俺に聞いて来た。

そして、15年の苦痛を話してくれた。

内容に、驚愕をした。

天皇のように君臨するオーナー会社の実態を聞いてしまったのだ。

必死にお金を貯めて、財産を築き、退職を決断したと。。。

俺と歳が近いだけに、話が心に沁みる。

そんな中、二人の新人が入社した。

ポンチャイさんの仕事を引き継ぐのだ。

俺達はコミッションセールス。
そのコミッションを受け取れるのは、自身で開拓したお客さんだけである。

よって、二人の新人は決まった給料の正社員。

20150602_01.jpg

また、潜在的な顧客、要するに、まだ取引に至っていない顧客に関しては、営業職に振り分けられる。

20150602_03.jpg

営業職の中で、今まで唯一の固定給だったポンさん。

自分に降りかかって来ないよう、必死である。

20150602_04.jpg

我々は、注文を取ると同時に、手書きで工場への発注依頼書を記入する。
そうである。いまだにカーボン紙をいちいち3枚も使って手書きなのだ。

彼が売っている商品には、非常に細かい物も含まれる。

20150602_05.jpg

それを、お客さん毎に新人に説明しなければならないのだ。

大変だけれど彼の顔は以前とは違う。
清々しさが漂う。

20150602_06.jpg

”しゅんさん。貴方のコミッションの受け取る割合は判らないけど、この15年間で何度も下げられたんだよ。嫌なら辞めれば?そんな感じだな”

それでも、家族の為に頑張った。

20150602_07.jpg

”しゅんさんは、少しはタイ語も出来て私と何とか苦労しながらも会話が出来る”
”そして、タイに長年住む日本人だ、家族もいない”

その後の言葉は出て来なかった。

彼は、大学を卒業してから、○×□△セメントという会社に就職し、不況で早期退職に応募して今の会社に入った。

給料10ヶ月分の退職金を受け取ったそうだ。

そして、今月末で今の会社を退社する。

でも、退職金は。。。

ゼロなのです。

悲しいけど、それが実態です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ人

tb 0 : comment 6   

ウドムスック探検隊若干1名! 

先日に。。。

久々に、秘密基地でも行こうかなぁ。。。

そう考えたのだが、いつもの面々が居なくなっていた事を思い出した。

ならば!
別の店に行ってみよう。

開拓精神に火が付いた。

いや!
実は、以前から行ってみたい地域があったのだ。

そこは、昼間しか通った事が無い。

どんな店があるかどうかがイマイチ判らないのだ。

夜に行くと、ネオンが光っていたり、店の前でオネーちゃんたちが暇そうに座っていたり。

そんな雰囲気で店選びをするのだ。

自分の感に頼る。

20150601_01.jpg

コンドーからはタクシーに乗った。
指定のソイに降りると料理屋の看板が並んでいた。

だけども、意外にキラキラは少ない。

20150601_02.jpg

声も掛からない。

何度か行ったり来たり。

そこで、一軒の店に入った。

20150601_03.jpg 20150601_04.jpg

この時、22時過ぎ。

お客さんは、一人だけ。

チーママさんが、目の前に数人の女性を並べた。

20150601_05.jpg

その内、一人を指名して横に座った。

女性を、横にして飲むのは久しぶり。
秘密基地の時は、テーブルを挟んで向こう側。

20150601_09.jpg

彼女が、俺が日本人と判るとDJに告げに行った。

すると、日本の曲が掛かった。
X-JAPANだ。

俺は、あんまり好きではないが拍手。
高音が汚いのに高音の曲ばかり歌うとの印象。

20150601_07.jpg

少し酒が入ってくると、彼女が友人を連れて来てノリノリ。

田舎娘である。

その友人が可愛い。

20150601_08.jpg

俺が撮った写真を見せると!

”顔が映ってなぁ~い”
事情を説明すると。。。

”顔写して!日本人の恋人欲しい”
だそうです。

よって!

20150601_10.jpg

写真を写す時だけ、落ち着いた感じであるが、撮り終えると直ぐに近くにきて写り具合を確認。

20150601_11.jpg 20150601_12.jpg

ポーズばっか。

20150601_13.jpg 20150601_16.jpg


彼女のお客さんが帰ると、写真を撮って!撮って!攻撃。
我々の席にも加わった。

20150601_14.jpg 20150601_15.jpg

本当にタイ人は、ポーズとって写真に写るのが好きだねぇ~

20150601_17.jpg

最後にはウィンク!

いやぁ~
一本安ボトルを入れてツマミの料理を数点。

1時間半飲んだだろうか?

会計も、懐に優しい値段。

こんな事、日本人向けカラオケだったらいくらかかるだろうか?

やはり、夜遊びは安くて楽しいに限る!

そんな夜でした。

秘密基地その2に決定!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 夜遊び

tb 0 : comment 12   
