04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

スポーツ 

俺がガキンチョの頃。。。

とにかく、体を動かす事が大好きだった。

秋田市内に生まれたのだが、近所には神社があり、そこには適度な敷地や木が生い茂り、絶好の遊び場だった。

小さな怪我などは、へっちゃら。
唾付けて終了。

とにかく、走りまわる日々だったので、小学校の時の運動会で、百メートル競走では負けた記憶が無い。
常に一等賞。

これは、俺の唯一の自慢である。

中学校に入る時は、陸上部を勧められたが、常に走るだけといった印象があるので、気が引けた。
多くの友達と遊んで育ったので、チームプレーが出来るスポーツがしたかったのだ。

野球部を選ぶと、坊主頭にならなきゃいけないし。

そこで!
格好の良いバスケットボール部へと入った。

1年生の時のコーチは怠慢で、三年生が大会へ出場しても勝つ事は無かった。

2年生の時に、モーレツ先生が監督になり、坊主頭にされた。

何だこりゃ?だった。

でも、その甲斐があり、俺が三年生の時は市の大会で決勝まで進んだが、優勝は出来なかった。

高校へ進んでからは、少しは続けたが、なんだか馬鹿らしくなってヤメタ。

大学時代も特にクラブ活動もせず、勉強と遊びに一生懸命。

会社に入っては、同僚と酒を飲むのが好きだった。

スポーツは何をしていたか。。。

会社の草野球チームに入っていた程度だろうか?

そして、タイへと来てからはゴルフに親しむ事となった。

最初の二年くらいは苦痛だった。
何で、こんな猛暑の中で、ゴルフをしなければならないのか?

ぜんぜん判らなかった。

しかも、ゴルフセットも高いし、当時はボールさえ高かった。

全てが輸入品であるからだ。
しかも、輸入税も贅沢品として高かったのだ。

恐らく今でもじゃないだろうか??

先日に、こんなセールを覗いた。

20150530_01.jpg

恐らく、物によってはだと思うが60%引き。

じゃぁ普段は値段が高い上に60%以上の粗利があると言う訳だろうか??

20150530_02.jpg 20150530_03.jpg

本当に欲しい場合は、日本で買って持ち込んだ方が得策ではなかろうか?

20150530_04.jpg 20150530_10.jpg

恐らく米国製であっても、日本で買った方が良いように思えるが。。。

20150530_05.jpg 20150530_06.jpg

最近は、バンコクでも、自転車に乗るタイ人を見掛けるようになったが、道路事情もあって危なっかしい。

20150530_07.jpg 20150530_08.jpg 20150530_09.jpg

せっかく、海があるタイに住んでいて、海水浴に行かないのか?

そう言われるかもしれないけど。。。

タイは。。。
特にバンコクから気軽に行ける海の観光地は汚いと聞くしねぇ~

この会場をひと回りして思った事は!

欲しい物があっても高いねぇ~
特にゴルフ製品は際立つ。

ただ、シューズやボールは安い物もある。

いまじゃ、ゴルフ以外に体を動かす事に関しては全く無し。

スポーツには、無縁となりました。

今ではゴルフだけでも充分!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: タイ生活

tb 0 : comment 7   

茄子の美味さ 

少し前の俺は。。。

心の何処かで、
”今のバンコクではフジスーパーの価値も下がった”

そう感じていた。

おにぎりは、殆どのコンビニで売られ、総菜類も随分と美味しくなった。

マックスバリューも進出してきているし、大型スーパーでは日本食も売っている。

昔はと言えば!

20150529_13.jpg

茄子は、こんなのしか売っていなかったし!

20150529_14.jpg

胡瓜はこんなんだった。

今は、茄子も胡瓜も日本と同じような物が売っているのだ。

そんな状況になって。。。

フジスーパーなど行く必要が無い。

そう思って随分と行く機会を作らなかった。

年に、2回程なんて事もあったと思う。

ところが!

ブログを通して冷凍の讃岐うどんを知ってから全てが変わった。

見事に変わってしまったのだ!

改めてフジスーパーの価値に気が付いてしまった。

たった”カトキチの冷凍讃岐うどん”を買いに行く為に行った際に、フジスーパーでしか買えない物に気が付いてしまったのだ。

今では。。。

20150529_01.jpg

一度行くと、約2週間の生活の為の買い物をする。

保存が出来て、調理が簡単な物。
数日間で食べる総菜類。

そんな物が中心である。

20150529_09.jpg

こんな総菜があると、大喜びなのだ。

20150529_07.jpg

夜のビールが待ち遠しい。

20150529_04.jpg

ついつい買ってしまったロールキャベツ。
簡単に料理するにはどうする??

チョット思考中。

20150529_08.jpg

大好きなラッキョは、最近になって大粒の商品が棚に揃った。
やはり、ラッキョは、大粒に限る。

20150529_02.jpg

今回、初めて発見したこんなもん。
何か判るだろうか??
キノコでは無い。

20150529_03.jpg

揚げ茄子が、皮を剥いた状態で冷凍されている。
しかも、日本と同じ茄子で、タイ産なのだ。

よって、さほど高くも無い。

これも、俺の心に火を付けた。

20150529_06.jpg

或る日は、鰹節と生姜。

醤油では無くて!

20150529_05.jpg

チョロリと出し汁を掛けて食べる。

また、或る日は。。。

20150529_10.jpg

大根おろしに、やはり出し汁を掛けて食べる。

これが!

誠に!
誠に、美味いのだ。

フジスーパーは、確かに値段は高い。

しかし!
何かを削ってでも、今は定期的に行こうと思っている。

切っ掛けは、うどん。

感謝である。

野菜大好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

郵便局にて 

先日に。。。

美味しいマンゴーを送ってくれたコンケンのカメザコさんに、何かお礼の物を送ろうと考えパッキングまでは終えていた。

いつもであれば、コンドーから歩いて行ける郵便局へ行くのだが、当面行けそうもない。

じゃぁ!
仕事で、外出した際にでも、ついでに郵便局へでも行こう。

そう考えた。

しかし!
いったい、郵便局は何処に在るのだろうか??

俺の印象としては、タイの郵便局とは目立たない場所に在る。

そこで!
マップで検索した。



問題は、車を停める場所がある郵便局。

が!
言った事がある郵便局が少ないので判断が出来ない。

悩んでいると。。。
良い場所を見つけた。

ソイカーボーイがある、スクムビットソイ23の奥である。

そこであれば、路上駐車が出来る。

そう決断して行った。

20150528_01.jpg

近場には停められなかったが、歩いて数分の場所が空いていた。

今のバンコクは猛暑。
トボトボ歩いても、汗がジワリ。

そして、入ってビックリ。

人でいっぱい。

20150528_02.jpg

整理券を発行する機械で順番待ち。

20150528_03.jpg

奥のテレビ画面には受付の番号が表示されているが、ピクリとも動かない。

こんな、郵便局に来るのは初めて。
ウドムスック支店では、整理券など無し。

受付担当は暇にしているのだ。

どうも、雰囲気がイマイチ掴めないでいた。

そして、次の人の番号が呼ばれたのだが!
居ない。

次も居ない。
それが、何回か繰り返され、やっとモーターサイタクシーの兄ちゃんらしき人がカウンターへ行った。

この状況って何??

20150528_05.jpg

しかも、この兄ちゃん。。。
大きな荷物から、幾つもの郵便物を出しているのだ。

だから番号がピクリとも動かないのか。。。

しかし、なんで番号に空きが出るのか??

すると。。。

20150528_07.jpg

もう、手続きが終わったと思われる女性が、持っていた整理券を、こんな場所に置いて帰って行った。

俺は、214番。

何で??

20150528_06.jpg

確か、あの女性は、ここで並んでいた。
スレンダーだったので覚えていたのだ!

20150528_08.jpg

カウンターを見ると、こんな表示が。

3個以内なら、ここが早い訳かぁ~

20150528_004.jpg

俺は、1個なので、このカウンターの待ち行列に並んで。。。

完了!

なるほど。
この郵便局のシステムが判った。

呼ばれる番号に空きが出来るのも判った。

納得。

そして、その帰りに。。。

20150528_09.jpg

スクムビット通りを右折しようと待っていると見慣れないタクシーのような車に遭遇。

そうだ!

以前、ニュースで読んだ事がある。

タクシー配車アプリを活用し、車両はトヨタのハイブリッド車(HV)「プリウス」、運転手は全員訓練を受けた社員で、乗車拒否なし、メーター使用、下車時には走行距離・時間などを印刷した領収書を発行――。
 タイでは考えられない、こうしたタクシーの実現に向け、タイの長距離路線バス会社ナコンチャイエアがタクシー業界に新規参入する。投資額は約7億バーツ。


→ 配車アプリ活用、車はプリウス、運転手は社員 タイのバス会社がタクシー業界参入

なんか嬉しいねぇ~

でも。。。

乗車拒否をしたか?しなかったか?

その証拠を、どう会社は調べるのだろうか?

そんなシステムがあるのでしょうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

色々な人生を歩んでの食事会 

いったいタイには何人の日本人が住んでいるのだろうか。。。

日本領事館に在留届を出しているだけで、五万人を超えた??

届を出していない人を含めると十万人??

そんな数字を聞いた事がある。

赴任者として住んでいる方々は会社の意思で来ているのだけれど、自身の意思で来ている人は、どんな人生を経て来たのだろうか?

そして、何故にタイなのだろうか?

俺の知る日本人では。。。

・旅の途中でタイに寄り、そこで知り合ったタイ人女性と結婚してタイに住む事になった。
・日本でリストラに遭遇した後に、幾つか転職したが勤めた会社が倒産して、友人の勧めでタイに語学留学した後にタイで就職した。
・タイ文化が大好きで念願かなってタイ移住

こんなもんかな。。。

それぞれ、色々な人生を経て出会いがあり今に至っているのだ。

そんな中の一人であるU氏から誘われてトンローのタイ飯屋へ。。。

20150527_01.jpg

ここは、スクムビット通り沿い。

ソイ55とソイ57の中ほどに位置する。

店名は”フィフティーフィフス”

20150527_08.jpg

既に、U氏は御着席。

俺は、タイ飯の知識は薄いのでお任せ。

もう、タイは30年を超す。
タイ語ペラペラ。

20150527_03.jpg

この店は、オースワンで有名らしい。

20150527_02.jpg

店の前は、良く通るのだが、以前に新装されて、綺麗になった。

20150527_05.jpg

この、パクブーンファイデンは辛かった。
久しぶりに火を噴いた。

20150527_09.jpg

少し遅れて来た日本人ご夫妻。

何と!
タイで知り合い、結婚したと。

20150527_04.jpg

タイに住む日本人女性の話をすると!
”私も、その女性知ってます”

タイの日本人の世界は、結構狭いのです。

20150527_06.jpg

俺が、仕事で全く海外志向が無かったにも関わらず、何故に今タイで住んでいるのか??

ご夫婦は、何故に知り合って結婚したか??

そんな話を聞くと。。。

人生って不思議なものだなぁ~
そう思う。

20150527_07.jpg

でも、一つだけ共通点がある。

それは、行動したこと。

20150527_10.jpg

酒が焼酎に移ると、話は止まらなくなった。

20150527_12.jpg

平日だと言うのにお客さんでいっぱい。
結構、タイ人も多い。

ハッと思ったら結構な時間。

勘定したら、驚異の安さ。

ビールも結構飲んだのにねぇ~

酒の持ち込みは無料で、支払うのは氷と水の料金だけと言うのも安さに繋がった。

20150527_11.jpg

帰ったら、即寝るぞ~

それにしても、結構飲んだのに大丈夫。

あれだけ、聞いたり喋ったりすればなぁ~

そんな楽しい日でした。

人生とはドラマより凄いですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

癒しの光景 

俺が、鼻垂らしのガキンチョだった頃。。。

親父が務める会社の社宅に住んでいた。

周囲には同じような年頃の子供も多かった。

高度成長時代で、田舎から仕事を求めて来て結婚した家族で溢れていた。

学校から帰ると、ランドセルを玄関に投げ出し、三角ベースの野球で遊ぶのが常だった。

昭和と言う時代そのものを生きて来たと感じている。

さて!

先日に、テレビ東京の番組で懐かしい物を見た。

20150526_02.jpg

ポン菓子を作る機械だった。
今でも作っていると言ったレポート番組だった。

懐かしい!

近所に売りに来たなぁ~
家の米櫃から米持って行ったっけ。

近所は、ガキンチョだらけだったので。。。

20150526_01.jpg

金魚売りも来ていた。

その番組を観て、懐かしさと、今でも昔と同じ仕事をしている人が居る驚きを覚えた。

何故に、そんな話をするかと言えば。。。

俺が、初めてタイの地を踏んだ20年と少し前に、どこかで昭和の雰囲気を味わっているような感覚があった。

それは、何かと具体的には何だろう??
これです!と言えないが、高度成長時代の日本と同じ香りがしているように感じたもんだ。

近年に初めてタイを訪れた日本人は、どう感じたのだろうか?

例えば、先日の会社帰りに、信号で止まった。
前に居たのは。。。

20150526_04.jpg

若い夫婦と思われる物売りが、売り場に向かう途中の姿だ。

20150526_05.jpg

魚の口の中にはマナオ?が入っている。

20150526_06.jpg

焼き鳥?焼き豚?
ソーセージやら何やら。。。

20150526_07.jpg

バイクに目をやると、ナンバープレートは腐っているし。。。

ほんの数分の出会いではあったが、夫婦は適当に幸せそうだったし、商売頑張れとも思った。

こんなシーンを観ると、何でなのか。。。

昭和を感じてしまうのです。

紙芝居も観たなぁ~
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

それは今年の1月から始まっていた 

21日の朝に。。。

ポンチャイさんが出社してきた。

第一声は!

”ブア アーハン イープン!ブアマーク!”

要するに日本飯にとても飽きたと言う。

ラーメンかご飯しかないではないかと。

タイ飯の場合は、ご飯のほかにバーミーやセンなど多くの種類があると言うのだ。

恐らくご飯があって、おかずがあると表現するとご飯にあたる部分の種類が少ないと言うのだと思う。

要するに、食事に対する文化が違うのだと、そう感じた。

東京では、天気に恵まれて、4か所の観光地に足を運んだと。。。

20150525_02.png

二日目には、お台場観光と三社祭。

お台場に、観光できる施設があるとは、俺は知らなかった。

三日目は、1時間も電車に乗って行ったという。。。

20150525_01.jpg

鎌倉の大仏。

四日目は、

20150525_03.jpg

スカイツリーだと。

後は、買い物だらけ。

そんな東京観光だったそうだ。

良かった良かった。。。

そう感じていた。

しかし!
その後の話に驚愕した。

”しゅんさん、私は会社に退職届を出したんだ。”

えーーーー!

理由は。。。

”ブア タムガン”
仕事に飽きたと言う。

実は、仕事の状況は聞いていた。
だけども、そこまで考えていたかとは知らなかった。

それは、1月から始まっていた。

日系の大手の会社を担当するポンチャイさん。
その会社の取引額は膨大である。

それを、15年に渡ってケアしてきたのである。

1月に発生した工場でのスト事件。

それによって、大きく信用を崩したのだ。
商品の納入が出来なくなったのが響いた。

納入できない分を日系大手も、別の納入業者に急遽振り分けなければならない。

結局、日系大手は、価格の高い物を買わなければならなく、差額は保証金として、会社は支払ったようだ。

更に、一旦信用を無くすると無残なもので、一気に取引額は半分になり、今月は三分の一。

社長としては、踏んだり蹴ったりであるが、切っ掛けを作ったのは工場の部下である。

しかし、ポンチャイさんへのプレッシャーは凄いものがあり。。。
この会社は、営業職は使い捨てだと嘆いていた。

結果、退職を判断した。。。
俺は、そう推測する。

現に、同じ商品を売っている、俺にもプレッシャーが来ているのだ。

俺達のような営業職とは、コミッション制の給与。

自己管理で、自由度はある。
しかし!見限りも、見限られるのも自由なのである。

何故、この時期にポンチャイさんが、東京旅行へ家族で行ったのか?

そんな決断があったからなのだろうと思うのでした。

じっくり様子を伺います!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 10   

竿灯の頃に一時帰国 

昨年の12月6日に父があの世へと旅立った。。。

一報を聞いた俺は、急いで秋田へ向かった。

色々な事を経験して一息ついた時に俺は思った。

故郷で空からゆっくりと落ちてくる雪を見たのは何年振りだろうか?
鼻を真っ赤にして息をするのは何年振りだろうか?
雪が積もった道路を、すっ転びそうになりながら歩くのは何年振りだろうか?

父が去った悲しみと、それによって気が付いた故郷の感触に懐かしさを覚えた。

今は、南国に長く住む俺ではあるが、こんな寒さはへっちゃらなのである!

20150523_01.jpg

まぁ運が悪いと言うのか。。。
父が亡くなった時は、両親は仮設住宅暮らしだった。

市の都市計画によって、両親が住む家の土地の一部が削られて道路になるのだ。
その計画に従って、家は解体された。

雪が消えた後に、家は新築される。

完成は秋だと言う。

20150523_02.jpg

俺が、秋田へ帰った際は、ホテルに泊まった。

今年のソンクランの連休には一時帰国はせずに、部屋で篭った。

今年は、いつ帰ろうか??

確か。。。
お袋はお盆の時期に帰ってきなよぉ~

そんな事を言っていたな。。。

何日にしようか??
茫然と、そう考えていた。

すると!
お袋との電話で。。。

”お父さんが死んだのは6日だから、それに合わせて帰って来なさい”

そう言うのだ。

20150523_03.jpg

その数日前には、墓が完成したと、兄からのメールが入った。

秋田市には寺町と呼ばれる一帯があって、その中の小さなお寺に墓はある。

父の親戚に石屋がいて、その方が作った墓石である。

8月6日に手を合わせに行こう!
そう決めて、既に航空券は購入した。

そこの時点で俺はハッとした。
心臓がドキッとしたのだ。

もしかすると!
そうだ!

20150523_06.jpg

竿灯祭りが行われる時期と重なるのだ。

調べると何と!
8月3日から6日までである。

20150523_05.jpg

何年振りだろうか?
十数年ぶり??

20150523_04.jpg

二十年近いかも。

今の実家である駅裏に引っ越してきたのは小学校2年生。

両親に手を引かれて見に行った竿灯祭り。

これも、父が引き寄せてくれたのかもしれないねぇ~

今から、一時帰国が楽しみです。

暑い日本も久しぶりとなります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

コンケンから届いた贈り物 

最近よく見る光景とは。。。

小型トラックに積まれたマンゴーの山。

砂や小石を積むように丸裸のマンゴーが積まれているのだ。

先日は、スクムビット通りとウドムスック通りが交わる交差点から少し入った所に、そんなトラックが横付けされていた。

買う人間は、ビニール袋に自分で選んだマンゴーを渡し、重さで料金を払うのだ。

ひと山なんぼなんて手間など必要ない。

ゴルフ場で、マンゴーの木に出会った事がある。

十数メーター程の高さの木だったろうか?

これ程までの実がなるものかと驚いたものだ。

この一本の木に、どれ程の数の実がなるか?
数える気力など全く起きやしない。

それ程に、大地の恵みを大きく感じさせる。

マンゴーとは、そんな果実なのだ。

つくづく、タイの土壌とは凄いのだろう。
蟻やら知らない虫がいっぱい居る訳だぁ~

さて!
先日に、ブロ友のタイイサーンの歳時記にコメントを残したところ、返事の中でマンゴーを送ってくれるとの事だった。

実は昨年も送ってくれた。

荷物を開けたところ、今までスーパーで買っていた大粒と違い、小粒なのだ。
マンゴーに無知な俺は、大粒が美味しいと勝手に思っていた。

ところが!
食べてびっくり!!

味わったことが無いくらいに濃厚なのだ。

そして、今年もコンケンからマンゴーが届いた。

20150522_01.jpg

二種類のマンゴーを送ったとの連絡。
よーく、見てみると。。。

20150522_02.jpg 20150522_03.jpg

先っぽの尖り方が違うのだ。
そして、丸みのある方が、より小粒である。

尖っている方は、通常のスーパーで売っているドクマイ種?より、ふた回り位小粒である。

これ程の量を、一気に食べられないし、マンゴーは直ぐに傷むのだ。

よって!

20150522_07.jpg

こんな物を買ってきた。

20150522_06.jpg

皮を剥いて冷凍するのだ。

20150522_04.jpg 20150522_05.jpg

これが、冷凍する前。
前社が尖ったマンゴーで後者が丸みのあるマンゴー。

前者は、爽やかでジューシー、後者は、チョット繊維質が感じられるが味は、こちらが濃厚。

冷凍後は。。。

20150522_08.jpg

解凍すると、こんな感じで、トロトロになる。
これが美味い!

20150522_09.jpg

この明治のヨーグルトとドッキングして食べる。

20150522_10.jpg

タイの大地に感謝なのでした。

これが、今の朝食です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

第9回へなちょこゴルフ 

俺はスポーツ観戦が好きだ。。。

好きなチームや選手を応援しながら観戦する。

チケットが手に入れば直接応援に行くけれど、殆どがテレビ観戦である。

サッカーはJリーグには興味は無いが、日本代表チームの試合には興味がある。
ゴルフは、日本国内戦には興味は無いが、世界のメジャー大会には興味がある。

全て何でも好きと言う事では無い。

ゴルフに関しては、最近不調のタイガーウッズが全盛期であったより、少し以前から観戦している。

スペインのセべ バレステロスやらイギリスのニック ファルドが活躍していた頃だ。

両者は本当に強かった。
その争いを見るのが大好きだったのだ。

俺が、ゴルフを本格的にプレーするようになったのはタイに来てからだ。。。
それが縁となり、チケットを入手し欧州ツアーをアルパインゴルフ場に観戦に行った事がある。

随分昔の事だなぁ~

そこに、ニックファルドが居たのだ!
アーニ―エルスも居たなぁ~

実際に本人達を眺めたら。。。

なんとドデカイ体であったか!
驚いた。

その体でちっちゃいボールを良く打てるもんだなぁ~
そう思ったもんだ。

さて!

先日開催された”第九回へなちょこゴルフ”
大好きなニックファルド設計のゴルフ場である。

20150521_01.jpg

ウドムスックからは高速に乗って一般道に降りて橋を渡って川向うへ。

20150521_16.jpg

チュアンチュエンゴルフ場。

20150521_17.jpg

入り口は、こんな急な階段。

20150521_18.jpg

スタートホールには、こんな銅像。

それが印象的なゴルフ場である。

20150521_02.jpg

当日の天候は薄曇り。
ただ、遠くからゴロゴロと雷の音が聞こえる。

この時、朝7時。

また、このゴルフ場は忘れもしない昨年に灼熱の中でプレーした場所でもある。

20150521_03.jpg

ポットに氷とポカリスエットを入れて来た。

20150521_04.jpg

こうして、殆どが水が絡むコース。

20150521_05.jpg

いかに、狙った場所に落とすかがカギ。

20150521_06.jpg

この日のキャディーさんはオバちゃん。
だけど、結果的にはそれが正解。

落とし所の指示や、グリーンの読みは良かった。

20150521_07.jpg

後半の途中から快晴になった。
いや!なってしまった。

影から太陽は真上付近と判る。

暑いし風も無し。

20150521_08.jpg

徐々に調子も崩れて来た。

20150521_09.jpg

圧巻は、打ったボールが砂に埋まった時。

20150521_10.jpg

しかも、端っこ。
グリーンは右側。

しかし、縦長のグリーンが幸いして、奥に出す事が出来た。

しかも!
一発で。

20150521_13.jpg

ホールアウトの先で待っていてくれた冷たい水のサービス。

美味い!

バンカーのラッキーが効いたか??

見事に優勝をゲット!

20150521_14.jpg

二次会はトンローの”なぎ屋”

乾杯のビールは美味かったぁ~

次回は記念の10回大会。

幹事は俺です!

一泊で!
パタヤで!

そんな企画を練っています。

次回は8月です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

お笑い系?コンパニオン 

展示会の会場内では。。。

彼方此方からマイクを使った勢いの良い女性の声が聞こえてくる。

商品の説明よりは、会場に駆け付けた人達と、ゲームをして遊ぼうといった企画が多い。

2名のコンパニオンが掛け合いで話し、ゲームは進んでいく。

来場者には作業服を着た工場勤務風の若者も多く、人の輪が出来る。

出店社にとっては、とにかくブースに来てもらわないと何も始まらないという事であろう。

20150520_06.jpg

テンション高く話すのを聞いてると、コンパニオンの仕事も大変だなぁ~
そう思う。

台本を暗記するとかねぇ~

20150520_08.jpg

展示会が無い時はどうしているんだろうか??
寝ているのか?

この展示会は、たったの4日間であるのだ。

20150520_01.jpg

マイクを握らないコンパニオンさんは、通り過ぎる来客者に笑顔を振りまく。

カメラを向けると、ポーズをとってくれる。
日本のニュースでは中国人観光客が写真を取る際に、ポーズをとると伝えていたが、タイ人もポーズをとるのが好き。

20150520_02.jpg

以前から展示会のコンパニオンさんを撮っているけれど、茶髪が少なくなったねぇ~

20150520_03.jpg

一時は茶髪だらけの時代もあった。

20150520_04.jpg

最近、外出してもそうなのだが、このクラゲのような服。。。
結構見掛けるね。

20150520_05.jpg

そして、こんな胸を強調する服も多かった。

女性は、男の殆どが胸の大きい女性が好きと思っているらしいけど。。。
本当か??

ちなみに、俺は小ぶりが好きである。

大きいのを見ると息苦しくなるし!
女性を見る時は最初に胸に目が行かない。

20150520_07.jpg

この子は、珍しくアイドル系。

日本では、アイドルが全盛期なのだろうか?

俺は、中学生の時に、麻丘めぐみが大好きだった。
部屋中にポスターを貼っていた。

さて!

或るブースへ行くと着物を着たコンパニオンが居た。

20150520_09.jpg

後ろへ回って見ると。。。

20150520_10.jpg

帯が変。

20150520_11.jpg

シートクッションと言うのだろうか?
椅子に敷く布団である。

20150520_12.jpg

そんなコンパニオンさんが、もう1人。

20150520_13.jpg

ポーズをとってくれるが、チョットお笑い系を自覚したポーズ。

俺が、帯の事を指摘すると!

大声でゲラゲラゲラ。

しっとりして落ち着いたコンパニオンさんも良いけれど。。。

俺は、こっちが好きだなぁ~

気さくな女性が好きです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 10   

インターマック2015 

俺はかつて。。。

日本で機械の製造販売メーカーで働いていた。

しかし、職種は社内の経理システム作りだった。
よって、自社の機械を直接見るチャンスは少なかった。

タイに赴任で来る事によって、小さな組織に入り、機械を売るという事を身近に感じた。

一言で機械と言っても多種多様であるが、俺が勤務していた会社は鉄板を加工する機械を作っていた。

鉄板を切断したり、穴を開けたり曲げたりする機械である。

タイ人に名前も浸透していない会社の機械を売ろうとする場合、その手段の一つとして展示会に出展すると言う方法がある。

鉄板を加工する機械の展示会と銘打って、主催者は出店社と来場者を集める。

ブースに来てくれたお客さんから情報を集め、その後の営業方法を決めて行く。

なぁ~んて事を当時、パソコンが身近になってリレーショナルデーターベースなどが重宝されていた時代に俺は、シコシコとシステム作りをしていた。

そんな想い出のある展示会が、先日に開催された。

20150519_01.jpg

会場となるBITECの駐車場に到着して驚いた。
満車状態。

20150519_02.jpg

インターマック2015
恐らく、インターナショナル マシーンの略??

20150519_03.jpg

出店社の数も凄い。

恐らく俺が出店社側だった時から比較すると2倍以上であろう。

20150519_04.jpg 20150519_05.jpg

小さいブースが随分と多くなった。
見学者も多い。

ただし!

20150519_07.jpg 20150519_06.jpg

中国企業が集まる一帯はガラガラ。
たまたまかも知れないが。

20150519_08.jpg

韓国ブースも暇そう。
たまたまかも知れないが。

20150519_15.jpg

台湾ブースは、そこそこ。

20150519_09.jpg

広いブースを占める多くは日本企業。
これは、レーザーを使って鉄板を自由な形に切断する機械。

プレス機で抜くよりは、切断面が滑らかなのだ。
金型も必要がないのも特徴。

20150519_16.jpg

ここでは、実際に動いている姿を披露し、来場者の関心を引いていた。

20150519_10.jpg

大手のメーカーでは、出張者も加わり、販売促進をする事が多い。
赴任者は、展示会で立ちっ放しで夜は宴会で大変となる。

タニヤへも行ったなぁ~

20150519_11.jpg  20150519_17.jpg

機械の展示会とは言え、来場者は工場関係の人が多い事を想定し、工場の備品を展示するブースも多い。

20150519_12.jpg

ここは、同時開催のサブコンを対象とした展示会場。
要するに下請け業者が集まっている。

20150519_13.jpg

どのような技術を持っているかをアピール。

20150519_14.jpg

この会社はゴムを材料とした加工会社。

日本からも、何社か出店していた。

さて!
俺が、今回の展示会で面白いと感じた機械は。。。

20150519_18.jpg

こんな機械。

ちょっと見ただけでは何する機械??
そう思った。

20150519_19.jpg

こんな製品に加工するのは想像できたが、どうやって加工するのだろうか??

何と!

20150519_20.jpg

高圧の水なのです。

凄いですねぇ~

ところで。。。

会場で昔を良く知る人物に会う事が出来た。
今回も、出店社の立場である。

その方に。。。

”いやぁ~展示会は盛況ですねぇ~”
”駐車場満杯でしたよ!”

そう、話した。

すると。。。

”何言ってんだよぉ~駐車場の車も来場者に見える人の殆どが、実は出店社関係の人だよぉ~”

そう言われて笑ったのだが!

もし、それが本当ならタイの製造業も厳しい時代になったのだろうか??

そう思いました。

あれ?コンパニオンオンの写真は??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 4   

御曹司の結婚披露宴 番外編 

披露宴の当日は。。。

朝は、通常に出勤。
披露宴は18時スタートだけれども、何かと準備があるであろうと思い、早めに行こうと考え、午後には事務所を出て部屋に戻った。

最近は、スーツなど着る機会は殆ど無いのだけれど、数着は持っている。

今回の披露宴は新郎新婦がタイ人である。

今まで出席した披露宴の全てが、どちらかが日本人。

出席者も業界の大物も来るだろうと推測。

よって、今一度タイのドレスコードに関して、部屋に帰ってからネットで調べた。
会社へ行った時にタイ人に聞いたら良かったものの、ついつい忘れていたのだ。

ネットでは、色々な意見があったが、どうやら黒のスーツは敬遠されるような意見があった。

それが気になったので、俺は紺のブレザーで出かけた。

結果は、どうだったか。。。

20150518_002.jpg

これが、ロビーに集まった出席者を写した写真。

どうやら黒のスーツでも問題は無さそう。
そんな事が判るであろう。

余談ではあるが、この写真に現在、東京観光をしているポンチャイさんが写っている。
ど真ん中に。

さて!

受付中に、怪しいオジさん2人に遭遇した。

20150518_001.jpg

メモをしているブルーの服の人物と、花に半分隠れた白の服の人物である。

何をしているか??

それは、出席者が記入したお祝いの言葉と名前を参照して、名前を記入しているのだ。

20150515_14.jpg

それが、3冊あるものだから、あっちへ行ったり、こっちへ来たり。
記入しようとする出席者の邪魔になるし迷惑千万。

受付役の同僚に聞いても判らない様子。

こんな事は初めてだ。

話している言葉を聞くと、中国語のようだ。
オッサン2人でくちゃくちゃ喋る姿も、まさに中国人。

20150515_11.jpg

そう言えば、タイの中国語新聞に、結婚の広告を出しているので記者か??

20150518_003.jpg

でも、出席者の名前を調べて何になるのか??

もしや!

社長が調べさせているか??

結構、神経細かいから。

ところで。。。

俺は、同僚に聞かれた。

日本の結婚披露宴との違いは何か?

俺は内容はともあれ!

予定時間の30分前には全員が揃い、途中で帰る人はいない。

そして、友人たちが余興をして場を盛り上げる。
その為に練習もするんだぁ~
カラオケを歌う人も居るんだ!

そう言うと!

”もっと気楽に楽しめば?”

と!言われました。

楽しい披露宴でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

御曹司の結婚披露宴 宴会編 

19時になると。。。

係員が”会場のドアを閉めます”との声。

ロビーは一気に人が少なくなった。

でも、俺達は受付のテーブル付近で待機。

20時位になると、会場に入っていた人達のトイレの出入りが多くなって来た。

会場のドアの開け閉めの瞬間から会場内の様子が伺える。

中に入って見る事に。。。

20150518_01.jpg

凄い人である。
ギューギュー。

食事は、ビュッフェスタイル。

VIP以外は立ち食い、立ち飲み。

20150518_02.jpg 20150518_03.jpg

この時判ったのだが!
まだ、新郎新婦が壇上に居ない。

今まで、何していたんだろうか??

20150518_04.jpg

やっと出て来た。

20150518_05.jpg 20150518_06.jpg

会場は大拍手。

こんな状況では、俺達社員は飲み食いは無理である。

一旦退散。

そして、30分後再び会場へ。

20150518_07.jpg 20150518_08.jpg

場面は最高潮へ。

20150518_15.jpg

バンドも、会場を盛り上げる。

こりゃ~まだまだ食事にはあり付けないと断念。

21時頃から帰るお客さんが出て来たと思えば、続々と出て来た。

20150518_09.jpg

21時半頃には、人影も少ない。

20150518_11.jpg

受付では、食事が配られた。

でも、俺が嫌いな豚料理。

20150518_10.jpg

22時には、殆ど居なくなった。

20150518_12.jpg

会場に同僚達も入ってワイン飲み。

20150518_13.jpg 20150518_14.jpg

料理も残っている。

20150518_16.jpg 20150518_17.jpg

しかし、腹は減っているが、それを通り越したので、食欲がイマイチ。

勿体ないけど。

20150518_18.jpg

会場出口付近では、出席者と撮影会。

20150518_19.jpg

その横では、撮影したのが、画面に映し出され、繋がれたプリンターから写真が出力される装置が。

凄いねぇ~

もう会場には、社員しかいない。

タイ人の男で、時々見掛けるパターン。

それは、煩い!
大人しい奴が大声あげて飲む。

俺は、会場を退散。

20150518_20.jpg

普段なら、もう寝る時間。
しかも、明日は会社。

本当に疲れた1日でした。

次の日、朝起きるのが辛かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

御曹司の結婚披露宴 受付編 

二か月程前の事だっただろうか。。。

社長が、営業職に加えて業者さんと関わる職のメンバーを集めてミーティングを行った。

そんな事は初めてだったので、何か特別な事だろうと感じた。

部屋に入って来た社長の顔は、普段と違って、にこやかだった。

何だろう??
想像がつかなかった。

結局、1時間以上も話した。
俺も、細かい所まで理解はできなかったが、何やら長男が結婚するとの話しとは理解できた。

その後、何回か同じようなミーティングが行われた。

そして、全貌が判った。

お客さんや日頃世話になっている業者さんなどに招待状を渡して盛大な披露宴をやろうとの事なのだ。

遠くから来る方々の為に、バンコクのど真ん中のホテルを用意し、会場は近くの大ホール。

どんな披露宴になるのだろうか??

俺も、楽しみだった。

そして、その日が来た。

予定は18時スタート。

平日だったので、朝は会社へと行き、昼過ぎに部屋に戻ってBTSに乗って出かけた。

20150515_01.jpg

到着したのは、16時半。

20150515_02.jpg

会場は、歩いて10分程。

20150515_03.jpg

ホール入口の準備は完了していた。

近くに寄ってみると。。。

20150515_04.jpg 20150515_05.jpg

花は本物だった。
造花では無い。

社長は、相当な大金持ちだろうからなぁ~

20150515_06.jpg

17時から受け付け開始。

俺は、何度かタイで結婚披露宴に参加したが、時間通りに始まったためしがない。

この大勢を招待する披露宴だといったいどうなるのだろうか??

それも、興味があった。

20150515_07.jpg

受付役は、会社の女子社員。
この日の為に、ドレスは会社が用意してくれた。

俺達、男連中は自前のスーツ。

20150515_08.jpg 20150515_09.jpg

チョイト始まる前の会場へ。
飾っている花は、全てが生花。

凄い!

20150515_10.jpg

このコップの数も凄い。

20150515_11.jpg

これにも、驚いた。

最初は、何か判らなかった。

何と!

新聞に掲載した、結婚報告の広告なのだ。

全て、タイの中国語新聞。

文字は真っ赤。

それにしても、多くの中国語新聞があるもんだ。

見栄っ張り!

20150515_12.jpg

スタートの18時なんか始まる事が出来ない程の集まり。
この写真は19時少し前。

招待客はパラパラやって来る。

20150515_13.jpg

入り口の奥では、招待客と新郎新婦との記念写真撮影が始まった。

この花も生花。

20150515_16.jpg

招待客は、招待状にお金を入れて、ここへ入れる。
当然、招待状には名前が書かれているので、誰が幾らか後で判る。

20150515_14.jpg

お祝いの言葉を一人一人が書く。

20150515_15.jpg

テーブルにも生花。

結局、披露宴は19時にスタート。

しかし!

その後も絶える事無く招待客が来るのだ。

もう、疲れて時計は見てないが。。。

20時過ぎまで立っていたと思う。

3時間以上立ちっ放しだった。

やっと、腰かける事が出来た時には!

腰がギシギシと音立てているような。。。

そんな気がしました。

次回は披露宴の様子です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

未知の世界へ行く楽しみ 

先日に。。。

ポンチャイさんが目を丸くして俺の近くに来た。

”しゅんさん!箱根が大変な事になっているとは本当ですか?”

ロープーウェーが止まっている話をした。

しかし、危険とされる箇所は狭く、それ以外は観光できる説明もした。

20150514_01.jpg

どうやら、今回の東京への旅の中で1日は箱根へ行く計画をしていたようだ。

俺としては。。。

20150514_02.jpg

芦ノ湖まで行ければ良いのではと考えた。
ロープーウェーを使わずに行ける方法である。

その時に判ったが。。。
俺は、”ASHINOKO”と伝えたが、ポンチャイさんチンプンカンプン。

何で?

そう思った。

話をする前から壁に当たった。

すると!
ポンチャイさんがパソコンで見ていた英語の地図で判った。

芦ノ湖は”ASHINOKO”では無く”LAKE ASHI”だった。

なるほど。。。

そこから、話はやっと先に進んだ。

どうやって行くの?

その質問には、新宿まで出て、小田急線を使ってと言う。
そこまでは良かった。

”じゃあロマンスカーだね?”
そう問うと返って来た答えに驚いた。

”いや普通電車で充分だよ”

えーーーー!

”ロマンスカーって高いんでしょ?”

いやいや!
高いとか安いとかの問題では無いんだと説明するに大変。

混むし、時間は掛るし。

間違って各駅停車に乗ってしまった場合はどうなる事やら。

タイ人には、そんな状況は判らないだろうねぇ~

そして、小田原駅からバスで行く方法を教えた。

そして数日後。。。

”箱根行きは止めた”
そう言って来た。

どうやら、地震が怖いと言うのだ。

ポンチャイさんも含めて家族全員が地震の経験が無い。
世界からタイに伝わる地震とは、被害を受けた地震しか無く、チョロリと動いた地震はタイでは殆ど報道されないらしい。

それくらいの地震に関しては日本人は慣れている。

そう言っても、地震は避けたい様子。

その後に、東京の天候に関して長期予報を調べた。

すると、旅行期間中の数日において、にわか雨の予報。

傘の準備に関しては、東京で買うの事。
折りたたみ傘は日本で買うが良しとの判断。

確かに、タイで売っている傘は弱々らしい。

だだ、”雨が降ったら靴はどうする?”と言うのだ。

20150514_03.jpg

タイの場合は、雨粒が大きいので、一度降ったら道路がビシャビシャになる。

”にわか雨”とは?
それと共に、道路の排水の素晴らしさを説明。

ポンチャイさん。。。
唸りまくり。

結局、今回の東京への旅の目的は!

”買い物”に決定したようだ。

つくづく思う。

時が流れるのは早いと。。。

ポンチャイさんの旅は、明日の朝!

出発です。

返って来てからの感想を聞くのが楽しみです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 4   

おろしちゃん 

俺は、十年近く前に。。。

体重が110Kg前後あった。

夜遅くまで飲んで食べて。
体のパワーもあった。

ゴルフのスコアーも、その時が絶好調だったのではないだろうか。

しかし、減量したい願望が出て来た時に、色々考えた末に、夜に炭水化物を食べる量を減らそうと考えた。

いきなり、食べなくするのは辛いので徐々に徐々にと減らした。

なかなか効果は出なかったが少しづつ体重は減った。

そして、数年掛けて20Kg以上の減量をした。

そんな事を長年繰り返してきた。
しかし、きちんとご飯は食べなければならない。

そう思い始めてからは、なかなか体重は減らない。
増えもしないので、現状維持。

食生活は、一人暮らしなので、マックスバリュー頼りの生活だった。

そんな時に出会った”カトキチの冷凍讃岐うどん”
今では、細麺やら蕎麦まで冷凍食品として存在する事が判った。

その全てが予想に反して美味い。
しかも、簡単。

ただ、俺の好みとしては、擂った山芋と大根は具として必須なのだ。
天カスもそれに続く具である。

しかし、山芋と大根は擂るのが面倒なのだ。

美味しく食べたいので、テレビを観ながら擂る。
仕方が無いと思いながら。

そんな時に、ゴールデンウィークが近付いて来た。
滋賀県人からメールも来た。

”日本から買って来て欲しい物が有ったらリクエスト下さい”の優しい一行もあった!

あります!

それは。。。

20150513_01.jpg

”おろしちゃん”

20150513_02.jpg

俺は、大喜び。
こんな商品は存在は判っても!

何処に売っているのか??

探すのが大変だったと思うのだ。

20150513_03.jpg

大昔に使っていた変圧器も出してきた。

汚ねぇ~

20150513_04.jpg

そして、日本に一時帰国していたUさんからは、揚げ玉を土産に頂いた。

20150513_05.jpg

乾燥わかめも頂いた。

こりゃぁ~食べるしかないのだ。

20150513_07.jpg 20150513_09.jpg 20150513_10.jpg

大事な役者達。

トリは!

20150513_06.jpg

”おろしちゃん”を使って!

20150513_08.jpg

この通り。

20150513_11.jpg

今日の出し汁は。。。

20150513_12.jpg

ヒガシマル。

20150513_13.jpg

あっという間に出来上がり。

ズルリと一口食べると!

うめぇ~

なのでした。

至福の瞬間です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

時間を忘れて 

先日に。。。

アソーク近くへと出かけた。

”居酒屋元気”で一杯飲もうと誘われたからだ。

その日は、金曜日の夕方。

アポは18時15分。

17時過ぎに会社を出て、コンドーに着いたのは、およそ17時35分。

いつもより、5分程度遅かった。

高速に上がる所で金曜日渋滞があったからだ。

ストレスなど感じない渋滞である。

その後、着替えてBTSに乗ったのは18時位。

そして、アソークに着いたのは18時半前。

20150512_01.jpg

金曜日の夕方に、バンナーの奥から1時間半もかからずに到着は、恐らくシーロムやサトーンなどに車で通勤している人よりは早いかも??

20150512_02.jpg

俺も、こんな中心部で住んでいた。
数年前までは。

皮靴やヒールを履く人が目立つ。

20150512_03.jpg

日本からやって来てタイで働くとは、バンコクの中心部の高層のビルに住むと言うのが当たり前と考えていた。

20150512_04.jpg

一歩中に入ると居酒屋があって、同僚と愚痴を吐く。

20150512_05.jpg

タイ人は会社を直ぐ辞めるだとか、怠けるだとか。。。
カラオケ嬢は金に汚いだとか。。。

そんな話題で酒を飲む日もあったなぁ~

20150512_06.jpg

招き猫の髭が随分と少ない。

長い間に、1本抜け、2本抜けしたのだろう。

この居酒屋さんのママさん。。。

昔に、”居酒屋花子”に勤めていた。

この店が10年以上??

その前に花子で勤めていたとすれば、俺がタイへ来て少し経った頃。

20150512_07.jpg

その頃は、愚痴をツマミに酒を飲んでいたのだろうなぁ~

20150512_08.jpg

この日は、そんな話題で盛り上がった。

20150512_10.jpg

昔は、居酒屋さんは少なくて、何処へ行っても満席。
赴任者も、定年前の最後のご奉公のようなオジサンが多かった。

20150512_09.jpg

久しぶりに来たけれど、お客さんでいっぱいだ。

20150512_11.jpg

ツマミも美味い。

20150512_12.jpg

この日は芋焼酎。

20150512_13.jpg

一番左のお嬢様に。。。

”いつからここで働いているの?”

そんな質問をすると。。。

”18歳から働いて今は24歳”
”オバちゃんになっちゃったぁ~”

だと言う。

テキパキと仕事をこなし、素晴らしい。
流石に、花子で鍛えられたママさんの教育だろう。

はっと、時計を見ると、なんと23時半。
5時間も話して飲んでしまった!

急いで、ソイカーボーイを、通ってBTSアソーク駅へ。

呼び込みのオネーさん達は無視。

20150512_15.jpg

最終便ではないだろうけども、車内は混雑。

20150512_16.jpg

ウドムスック駅手前では、ガラガラ。

20150512_14.jpg

駅に着いたら日が変っていた。

20150512_17.jpg

出口も閉める準備。

20150512_18.jpg

階段を下りる途中に、スクムビット通りを眺める。

真夜中とは言え、アソーク通りとは大違いで、車もパラパラ。

時代とは過ぎて行くものだと感じました。

今は愚痴で飲む事は無し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

バンナー界隈にて 

俺がタイへとやって来て。。。

最初の仕事場はバンナータワーの名称のビルだった。

そこで数年を過ごした。

タイは通貨危機で不況の時代へ入ったが、事務所の賃貸料の値上げの通告を受けて会社の事務所は移転した。

移転したのはセントラルバンナーの横のビル。

それによって、昼飯の楽しみを味わえた。

当時は、フジレストランと、ZENが入居していた。

俺は同僚と主にZENへと行った。
理由は単にZENの方が空いていたから。

その後、暫くはバンナー界隈から縁は無くなったのだが、最後に勤務した日系企業の事務所がバンナーに在り、現在の会社もバンナートラッド通り沿いにある。。。

何と言っても、住んでいるコンドーが在るウドムスックも住所はバンナーなのだ。

先日は、バンコクの中心部へ行く用事があった。
BTSアソーク駅に降りて、目的地へトボトボと歩いていると、高層ビルから出てくるサラリーマンやOLに押し潰されそうになった。

バンナー界隈の連中とは勢いが違うねぇ~

跳ね除けて前進するに躍起になった。

さて!

そんな環境で過ごす俺ではあるが。。。

或る日の様子を少しだけ。

その日は、天丼を食べたかった。
少し前に期待していた、なんちゃって日本食屋では、空振り三振に倒れた俺。

それを、思い出して雪辱の為に、セントラルバンナーに向かった。

その前に。。。

20150511_01.jpg

久々の洗車。

20150511_02.jpg

猛暑の中で、車も大変だろう!

20150511_03.jpg

ここでは、洗車機に入る前に手作業で洗車をしてくれる。

20150511_04.jpg

恐らく、洗車機のクォリティーが低いのだろうか??

20150511_05.jpg

俺としては、綺麗になれば、何でもよし。

20150511_06.jpg

全ての工程は、俺は車の中。

終わったら、即バイバイ。

20150511_07.jpg

そして、セントラルバンナーへ。

通路には、小さな店が立ち並ぶ。

すると、こんな店が!!

20150511_08.jpg

防寒グッズである。
今のタイを表わしているよな!

海外旅行者の為の店であろうか。

20150511_09.jpg

目的の天丼屋さん。

20150511_10.jpg

随分と久しぶり。

20150511_11.jpg

美味しかったけれど、ご飯の量が少なくなった気もするなぁ~

そして、食事後に駐車場から外を眺める。

20150511_12.jpg

この界隈は、以前から高層のコンドーらしき建物が多い。

20150511_13.jpg

恐らく、多少は日本人も暮らしているのではないだろうか。

20150511_14.jpg

この高層のコンドーには、昔に知り合いが住んでいた。

20150511_15.jpg

遠くに、日本語のような物が見えたので、ズームしてみると”しゃぶしゃぶ”の文字が。。。

だけど!

タイの場合は、その殆どは”しゃぶしゃぶ”じゃぁ無いんだよな。

単なる寄せ鍋。

でも、昼飯で楽しんだとしても、2店からの選択の時代から考えれば!

もう、セントラルバンナー内に、どれ程の日本食屋さんがあるだろうか。

外にも、こんな店があるとはねぇ~

誰か寄せ鍋って教えたら!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

美味しいビールが飲みたい HOBS トンロー 

何で見たのか忘れたけれど。。。

タイは祝日が多い国らしい。
日本より多い??

正確な事なのか夢ででも見てボケているのか判らないが!

もしそうならば、少なくとも俺が感じるのは祝日と言っても確実に休んでいるのは公務員であり、チンパンジー。。。いや!一般人は、必ずしも休めるとは限らない。

俺が勤務する会社は、日曜日以外は13日の休暇しかない。

でも、タイは有給休暇が多いとも聞くなぁ~

まぁ。。。でも、日本は休みが多いように感じるな。

年末年始、ゴールデンウィーク、お盆。

加えて、今年は9月に連休??

羨ましいな。

しかし、それだけ普段は仕事が大変なんですな!
タイで、へらへら働いている俺とは大違いであるのだ。

頑張れ日本人!

さて!

そんな連休に、美味しいビールが飲みたい滋賀県人が来タイ。

俺も彼も大のビール好き。

彼は日本に帰れば中小企業の社長さん。
タイに来ては、体を休める。

ゴルフはしない。

とにかく体を休めて、日本へ戻る。

行ったのは!

20150509_01.jpg

トンローのHOBS。

BTSトンロー駅で降りて、タクシーに乗ってトンローソイ15と告げる。

降りたら、向かい側にHOBSが入居する建物がある。

20150509_02.jpg

トンローへ入ろうとする空車のタクシーを捕まえて、ソイ15と告げて、拒否された事が無い。
当たり前だろうが、楽に行けるとは、重要な事であると思うのだ。

20150509_03.jpg

中に入ると洒落たカウンター。

20150509_04.jpg

オープンエアーの席も多く、煙草を吸う人は、ビールを飲みながら一服も良いだろう。

20150509_05.jpg

俺達は店内。

彼は煙草を止めて5年と言う。

俺も、3年になったかなぁ~

止めたと言うか、自然に習慣を無くしたと言えるので、特に止めたストレスも無く、飯が美味くなった訳でもないので太りもしない。

2回程、吸った夢を見た事がある。
目が覚めてから失望感でいっぱいだった。

20150509_06.jpg

HOBSは7店舗。

ソイ47のレインヒルにも支店がある。

20150509_07.jpg

ここへ来たら、真っ先に注文するビールがある。

20150509_08.jpg

キンキンに冷えた1杯は最高。

20150509_09.jpg

やはり、ここへ来たらソーセージ。

20150509_10.jpg

これは、ジャガイモの皮。

これも、美味しかった。

20150509_11.jpg 20150509_12.jpg 20150509_13.jpg

もう!
ガブガブ飲んでやったぁ~

それは、嘘で、半分は滋賀県人。

俺は思う。。。

いつもの事なのだけれど、2杯目は何を飲もうかと選択も楽しみの一つ。

そして、出てくるとグラスを眺めるのも楽しみの一つなのだ。

個性があって楽しめる。

どうして、日本には、その習慣が無いのか??

サッポロビールを飲めばこのグラス。

とか!

キリンならこれとか!
サントリーは!
アサヒは!

全て同じようなジョッキである。

どこの居酒屋さんへ行ってもジョッキ。

ビールを選ぶ楽しみのある居酒屋さんがあれば行きたいなぁ~

居酒屋HOPSなんて出来ないかなぁ~

そう思った次第です。

グットアイディア!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイでビール

tb 0 : comment 4   

ベンジャロン焼きって何さ? 

俺が苦手な事とは。。。

絵とか美術とかである。

小学生の時に、先生から課題を出された。
”貴方が好きな人の絵を描いて下さい”

俺は、父の絵を描いた。
しかし、画用紙いっぱいに父の顔だけを描いた。
髭面の絵だ。

他の生徒たちは、椅子に座った人の絵とか、木の下にたたずむ人の絵とかを描いた。

終わった後に、生徒全員で品評会をしたが、俺の絵を称える声は一つも無かった。

ヨーロッパに出張をした際に多くの美術品に出会う機会があった。

大英博物館やらルーブル美術館。
絵やら、彫刻などを眺めて歴史を感じ、昔に思いを耽る事はあっても美術的に感じる事は無いのだ。

モナリザの微笑みを、眺めても。。。
あっそう。

絵を描ける事は、素晴らしい才能だとは思うが、俺にはセンスが無いからだろうか。。。
関心が無いのだ。

その絵の持つ素晴らしさが判らないのだ。

万年筆1本でリアルな絵を描く動画などを見ると本当に驚く。
先日は、宝石が浮いているような絵を、色の濃淡だけで描いたには感動をした。
そんな事は判る。

だけど、風景画などを観ても。
あっそう。

感動もしない。

要するに、俺は美術に対するセンスに欠けているようなのだ。

従って、部屋には絵画などは飾っていない。

飾りたくないとは、思っていないが、それに対するアクションが出て来ないだけ。

だけど、全く興味が無い訳では無く、テレビ東京の”何でも鑑定団”などを見ると、物の価値に驚き、自分とはかけ離れた世界を楽しむ事ができる。

へーーーそうなんだぁ~

さて!

先日のサプライヤズミーティングで頂いた商品。

20150430_10.jpg

記念の盾は、会社の応接間に飾り、記念品は社長に渡した。

実は、渡す前にポンチャイさんに見せた。

すると!

”しゅんさん!何か日本製の物だったらタイ人は喜ぶだろうけど、これじゃ喜ばれるかな?”

なんてコメントされた。

一旦受け取った社長ではあるが、渡した翌日に呼ばれて、結局俺が受け取る事になった。

やはり、ポンチャイさんの言う通り。

中身は何か??

20150508_02.jpg

こんなカップ。

確かに、タイがプンプンするカップ。

20150508_03.jpg

ベンジャロン焼きだ!

20150508_04.jpg

聞いた事はあるけれど。。。

恐らく有名な焼き物??

センスの無い俺には。。。

箱に仕舞ってタンスの奥なのでした。

安いマグカップで良し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

立ち食い蕎麦もどき 

日本へ帰ったら何が食べたいか。。。

そう問われると、幾つもの物が頭をかすめる。

牛丼なんかは、もうバンコクに在るから大丈夫か?
そうではなく、やはり牛丼は日本で食べるが一番である。

今、嵌まっているぶっかけうどんは、俺が日本で滞在する界隈では無いので、食べられない。

よって、蕎麦となる。

日本で食べる蕎麦は美味いのだ。

しかも、俺は立ち食い蕎麦が好き。
小田急線の本厚木駅の箱根蕎麦が好きだ。

チョット高級な蕎麦屋の蕎麦も美味しいが、気軽に食べられる立ち食い蕎麦も絶品。

俺が、食べたいと欲するのは、立ち食い蕎麦。

バンコクでは食べられないか?

正直言ってデパートの中のレストランは全く知らない。
デパートへ行く機会が無いのだ。

サイアムパラゴンがオープンして10年??
俺は、一度も入った事が無い。

俺は、デパート音痴。

バンコクでは、蕎麦屋は数店あるのではなかろうか。

でも、チョット値が張るので行った事が無い。

では!
フジスーパーで乾麺を買えば良いだろう。。。

乾麺は、数人分の量なのだ。

一度買うと、食べた後は保管しなければならないので、それを思うと控えてしまう。
しかも、茹でるといった手間が掛かる物なので、買ったとしても次回に食べたい衝動はいつ来る事やら。

先日は、パスタを買ったので、残りは保管している。
こんな、熱い国に住んでいると、封を開けた物は、カビが生えると思うので、ついつい冷蔵庫で保管するのだ。

どんどん冷蔵庫が物で満杯になる。

それとは別に冷凍庫の場合は、レンジでチンすれば食べられる食料が殆どなので、俺のような一人暮らしには便利な食べ物が詰まっている。

炊いたご飯も、一食分に分けて保管し、レトルトカレーに使う。

さて!
先日に、フジスーパーへと出かけた。

そこで、こんな物を見つけて買った。

20150507_04.jpg

嬉しいねぇ~

是非に、冷凍庫で保管したいと思ったのだ。

総菜も買ったので、その日は豪勢な食事となった。

20150507_01.jpg

生野菜をムシャムシャ食べた。

20150507_03.jpg 20150507_02.jpg

そして、総菜。

これが、ビールにもウィスキーにも合うのだ。

そして!

20150507_05.jpg 20150507_06.jpg

チョイトほろ酔いになった頃に立ちあがって蕎麦作り。

立ち食い蕎麦が食いてぇ~

20150507_07.jpg

袋には蒸気口があるので、そのままレンジで3分。

20150507_10.jpg

出し汁は水で割って沸騰させる。

20150507_09.jpg

3分後の蕎麦はプリプリ。

20150507_08.jpg

生食の卵を用意。

20150507_11.jpg

総菜コーナーで売っていた野菜のかき揚げを乗せる。

20150507_12.jpg

沸騰した出し汁を掛ける。

この、色の濃さが、俺にとっての立ち食い蕎麦。

決して塩辛くは無し。
生卵を潰して食べれば絶品。

20150507_13.jpg

フジスーパーへ行った日の夜は幸せなのでした。

関西ではあり得ない出汁の色!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

6年生 

今日は。。。

5月6日である。
そして、俺のブログをアップする時間は、朝の6時6分。

以前は、7時7分にセッティングしていた。
パチンコじゃないけど7が並べばラッキーかなと。

しかし、一部読者様の要望で6時台に変更をする事に。
では、6時6分に変更。

ダミアンっぽくなるが、それも良しかなと。

さて!
先日に、経理のオバちゃんがこんな物を持ってきた。

20150506_01.jpg

車の納税証明と保険の更新した書類である。

20150506_02.jpg

フロントガラスに貼っているのを交換した。

感慨深かった。

何故か??

更新する時期とは。。。
この車を買った時期と重なる。

この車を買った時期とは。。。
俺が今の会社に入社した時期と重なる訳だ。

5年前の5月1日に入社したのだ。

小学校で言えば、6年生になったのだ。

今日は、俺にとって6の記念日??

入社して丸5年。

良くもまぁ。。。
頑張ったもんだ。

色々な事を経験し、挫折し、生きる為に選んだ道である。

何とか、応援してくれた知り合いや友人が居たので、落ち着いた生活になった。
感謝感謝。

俺も、迷惑を掛けないよう頑張った。

多少波風はあったものの、安定した生活である。

会社を終えて、部屋で飲むビール。
録画してある巨人戦を応援。

時には秘密基地へ。

週末には、お土産のメロンを持って居酒屋へ。

今日のメロンは、味がイマイチだとか美味いだとか。

俺は今日は貧乏だから、酒は奢らない!
そう言うと、私たちの方が貧乏だぁ~

奢れぇ~

とかなんとかで。。。
盛り上がって帰宅。

時にはゴルフへ。
本格的にゴルフを始めたのは、タイに来てからと言えるだろう。

金曜日の夜は飲みに行くのが楽しみ。
そんな時代から、土曜のゴルフの為に、金曜日の夜は早く帰って寝よう。

そこから、腕を上げた。

会員しかプレーできないゴルフ場を除けば、バンコク周辺、チョンプリ周辺のゴルフ場は殆ど行ったと思う。

現地採用組となってからは、行く回数は随分と減り、その後数年間は行く事も全く無くなった。

そして、数年前から行く機会も少しづつ増え、16日は9回目となった”へなちょこゴルフ”である。
枠は2名空いているので、希望者の連絡を待っている。

そんな幸せ??な日々が続く。

しかし!
仕事は、これで良いのだろうか?

6年生になった今、そんな事を考える。

ローカルの会社の従業員であるのは、或る意味楽チンな立場。
決まった事を確実にこなせれば良し。

余計な事は無用でもある。

因って、伸びもしなければ縮みもしない。

”しゅんさん!将来を考えたら思い切って独立して仕事をするべきだ”
居酒屋で成功しているミスターは、そう言う。。。

でもな。。。

正直、今は楽なんだよな。。。

しかし、楽がそんなに続く訳も無いだろうしなぁ~

先の事は考えたくないけどね。

考えなきゃな!

そんな事を思う。。。

6年生でした。

バスケの選手の時代に背番号は6でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

たらこスパゲッティー 

タイは1日から5連休とか聞くが。。。

俺の会社は3連休。

しかしながら、ゆっくりと体を休める事が出来た。

連休の最終日は、日本からやって来た友人と飲む事ができた。

飛行機の中はタイ人で溢れていたと言う。

タイ人の日本熱は冷めやらない。

タイの日本食屋さんも2000店舗を越えたと聞く。

そんなブームは俺達のタイ生活をも少しずつ変えているのかもしれない。

コンドーの1階に入居するマックスバリュー。
俺が住むコンドーだけでは無く、新築のコンドーの1階に入居する戦略なのだろうか?

多くのコンドーの1階で見掛ける。

最近は、自社ブランドの商品も多く棚に並ぶようになった。

インスタントラーメン、チュウハイ、カレールー等々であるが、そこそこの安い価格であるし、コンドーに住むとすれば中流以上の人々が暮らすだろうし、結構買う人は多いかもしれない。

ただ、料理をしなければならない物は、敬遠されると思うのだ。

20130730_04.jpg

部屋で料理をするとしても、たいした事は出来ない。
電熱器と、写真には写ってはいないが電子レンジがあるのみ。

しかも狭い。

従って、簡単にできる料理が中心となる。

連休となると、買い出しをするのが必要となるのだ。

先日は、ブラリとマックスバリューへ行った。

20150505_01.jpg

1袋10バーツで、こんなもんが売っていた。

20150505_02.jpg

塩味も丁度良く美味い。

20150505_04.jpg

フジスーパーでは、こんな物も買った。

カレーは、冷凍しているご飯をレンジでチンして、更に目玉焼きを焼いて乗せて食べる。

20150505_05.jpg

ピーナッツは、日本が美味いのだが、高いのでタイ産と混ぜて食べる。

この日は、マックスバリューで暫くブラブラした。

すると、こんな物を見つけた!

20150505_07.jpg

マックスバリューで売れるのか??
そんな疑問を持ったが!

俺にしてみれば!

20150505_03.jpg

ネギを切る手間はあっても、基本的にレンジでチンして出汁を掛けるだけで美味しいぶっかけうどんができる楽しみも徐々に薄れて来た今!

こんな料理もあったんだぁ~

忘れていたのを想い出した気分になった。

お湯を沸かし、スパゲッティーを茹で、混ぜるだけで美味しい料理が出来る訳だ。

20150505_06.jpg

スパゲッティーは、少し多めに茹でた。

20150505_08.jpg

混ぜて、上に海苔を掛けて完成。

味は少し薄いけれど、俺はそれで良し。

ビールのツマミでも良し。

お腹一杯。

恐らく、フジスーパーでも売っているのだろうけど。

タラコスパの存在を忘れていた!

思い出させてくれた、マックスバリューに感謝。

カルボナーラも食べたくなりました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 5   

夕張メロン? 

俺は果物が大好きだ。。。

恐らく、口にしない日は無いだろうと言えるくらいに食べている。

では、何が一番好きか?
そう問われると、真っ先に頭に浮かべるのはメロンである。

巨峰も好きだし、梨も好きだなぁ~

しかし、メロンが好きになったのは二十歳を過ぎてからだ。

ガキンチョの頃に、母親が買ってきて食べさしてくれたのは。。。

20150504_01.jpg

プリンスメロン。
その中でも、安いメロンばっかりだったのだろうか?

メロンと言うより瓜に近い味がして、あまり好きではなかった。

しかし!
大学生の頃に、友人が車で夕張のメロン農家へ行く用事があると言うので、付いて行った。

贈り物用に数箱の夕張メロンを買いに行く用事だった。

綺麗な箱を、積んだ後に。。。

夕張メロンは好きか?
そう問われ、道産子連中は好きと答えたが、俺の頭の中ではプリンスメロンしか無くて無言だった。

その答えを聞いて、農家の方は、形が悪かったり、ヘタが取れたりして売れない夕張メロンを、大量に我々にくれたのだ。

その量は凄かった。

家に帰って、食べたら驚いた。
果肉はオレンジ。

そして、柔らかくてジューシー。
メロンとは、こんなに美味しいものであるかと感動をした。

夕張メロンとは何ぞや。
贈答品として送る価値。

その事が、今でも忘れない。

さて!
そんな俺であるが、バンコク暮らしをしていても、美味しいメロンに出会ったことが無い。

20140807_06.jpg

スーパーへ行くと、メロンがゴロゴロと棚に並び売られている。

20140807_08.jpg

買ってきて食べ比べもした。

しかし、値段の割には味は今一つ。

唯一、果肉が緑のメロンが、食べられるかな。。。

そんな程度なので、諦めていた。

ところが!
フジスーパーで、こんなメロンを見かけたのだ。

20150504_02.jpg

結果としては買ったのだが、大いに疑うような雰囲気に満ち溢れた風貌なのだ。

こんな事で何度騙されたか。
メロンだけじゃないのだ!

20150504_03.jpg

意味判る?
判らないよなぁ~

20150504_05.jpg

ぐだぐだ説明書きを読んでいると、余計に疑いが強まるのだ。

20150504_04.jpg

値段は、かつてBIG-Cで買ったメロンより少し安い。

タイの物価では高価に変わりはないが。。。
美味ければ許す!

そんな気持ちで1日冷蔵庫で冷やした。

20150504_06.jpg

切り口を眺めると、BIG-Cメロンと変わらないし!
何が”夕張”を語るのだ?

俺が知っている夕張メロンは果肉がオレンジだ。
今は緑もあるのか??

一気にテンションが下がった。

だけど食べてみると驚いた!

美味い!
果肉も柔らかくてジューシーなのだ。

充分に合格点。

BIG-Cメロンと比較にならないほど美味いのだ。

流石にフジスーパーである。

時には騙されないことがある!

それがタイ?

それがタイです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

大渋滞 

今は、バンコクは渋滞に関して、世界からどう評価されているのだろうか。。。

今でも、世界一渋滞が激しいと言われているのだろうか?

と言うのも、俺がバンコクで住み始めてから20年。

最初に住んだのがスクムビットソイ4。
その時に勤務していたのがバンナートラッドの10Km付近のビルだった。

ソンクランや年末年始が明日から始まると言った夕方は大渋滞で、19時に事務所を出たら23時に家に着くと言った状況だった。

当然、その時にはバンコクは世界一の渋滞する国と呼ばれていた。

運転していて途方に暮れた毎日だった。
普段でも、帰宅には2時間近く掛かり、ほんの稀に1時間程度で着いた時には嬉しかった。

そんな思い出がある。

それから、道路は整備され、そんな渋滞は聞いたことが無い。

それに加えて、現在の長期休暇の場合は、休みの始まりが分散傾向にあるのだろうか?
もう、以前のような渋滞が無いのだ。

恐らく、郊外は状況が違うかもしれないが、少なくとも俺が住む界隈では、大渋滞など経験が無い。

渋滞してたとしても、チョロチョロと前進はするのだ。
昔は、フン詰まり。

ピクリとも動かない時間が続いては、チョロリと進む。

ところが!
4月30日の事である。

何やらタイは明日から5連休だぁ?
軍政が4日を休日とし1日から5連休にしたと!

突然の5連休?

俺は3連休しかないので油断をしていた!

会社を出て高速に昇って行くと。。。

20150502_01.jpg

この時は普段通り。

20150502_02.jpg

ここの高速入口の、すぐ先には高速の出口があるのだ。
普段は、車も少ないので、干渉し合う事もないのだが、休日前になると出口が込み合って、入り辛くなる。

この日は異常とも思えるくらいの待ち行列。

20150502_03.jpg

この写真でも判るように、内側に入ってくる車が少ないのだ。
内側は止まり、外側は動くので、外側を大回りして入り口に到達しようとする車が直進車を邪魔するのだ。

20150502_04.jpg

直進したいレーンもフン詰まり。

いや~この日は、金曜日の混みようとはまた違った渋滞だった。

20150502_05.jpg

何とか、すり抜けた。

20150502_06.jpg

交通整理の人も出て頑張っているけれど、設計自体の凡ミスである。

そして、しばらく進むと。。。

20150502_07.jpg

スクムビット通りへ入る橋から渋滞が始まった。

20150502_08.jpg

左横を走る、都心へ続く高速道路の入り口への道路も渋滞中。

20150502_09.jpg

昔と違って、遅いけれども前進はするので我慢ができる。

20150502_10.jpg

帰るに、3時間も4時間も掛かる場合は、事前にトイレには行かなければならないし、車内での水分補給だって慎重にしなければならない。

20150502_12.jpg

だけど、今は問題なし。

20150502_13.jpg

ここは、Y字路になっていて橋側の車が本線のスクムビット通りに侵入するようになっている。
俺は渋滞の場合は、一番左側に並ぶ。

20150502_14.jpg

そうすると、干渉するのが右手の車だけなので、比較的スムーズに譲り合いで本線に進入できるのだ。

20150502_15.jpg

ウドムスックの交差点に到着。

本来ならば、この先が大渋滞。

やはり、バンコク市内ではあるが!

ギリチョンに住むのが良いのでした。

この日のトンロー付近は凄い渋滞でした。!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

ラーメンが食べたかった 

昼過ぎにアポがあって工業団地に出向く場合に。。。

楽しみは昼飯。

何処へ行って何を食べるか?
選択肢は多い。

先日は、アマタナコン工業団地。

団地近くには、ホテルやアパートや住宅が立ち並ぶ地域があって、その界隈にレストランも多い。

昼飯だけでは無く、夜の1杯にも対応し、日本人向けカラオケさえある。

日本人って、外で飲み食いする機会が多いと言う事だろうか?
家に帰っても誰も居ないから?

俺もそうだけどね。。。
部屋で飲んで、早めに寝ると言う事も大事だと思う。

さて!
この団地内には、商業施設が数年前に出来た。

団地内だから周囲は工場である。

オープン当初は、チェーン展開する焼き肉屋や、ラーメン屋、定食屋、アイスクリーム店などが入った。

賑わうかな?
そうも、思った。

でも、昼飯に焼き肉は食べないよなぁ~

運転手付きの日本人をターゲット??

でも、入居したラーメン店が好きだったので、団地へ行った際は寄っていた。

しかし、直ぐに寂れ、ラーメン屋も焼き肉屋も撤退。

ただ、新たに?なのだろうか?
暖簾分け?なのだろうか?

撤退したラーメン屋の味を受け継ぐ新たなラーメン屋がオープンしたのだ。

仕方が無いので、俺は、そこへ寄るようになった。

しかし、俺の足も他へ向き時は随分と過ぎた。

そして、数年ぶりに足を向けてみようと、そんな気分になった。

20150501_01.jpg

着いたのはアポの1時間前。

20150501_02.jpg

入り口には守衛さえ居なくなっていた。

20150501_03.jpg

もろに、日本人をターゲットと見受けられる施設である。

20150501_04.jpg

駐車場には雑草もポチポチ。

20150501_05.jpg

正面の2階に焼肉屋は在った。
今は、ガラーン。

20150501_06.jpg

施設内に入ると使わなくなった椅子やテーブルが放置されている。

これじゃぁラーメン屋も存在するか判らなくなった。

20150501_07.jpg

中の灯りはついていた。

がっ!
なんと、牛丼屋に変っていたのだ。

ここまで来て、別に行けないし。。。
アポの時間は迫るし。。。

20150501_08.jpg

牛丼を食べるしかない。
値段が高い。

けど、仕方が無い。

20150501_09.jpg

具はさておき。。。
ご飯が不味い。

今日炊いたとは思われない。

お客さんは俺一人。

20150501_10.jpg

店内は、シーーーンとしていて!
従業員から、じーーーっと見られながらの食事。

これじゃぁ残したらまずいかな?

そう思ってガツガツ喉に押し込んで食べ切りました。

もう、こりごりです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 8   
