03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

サプライヤーズミーティング 

俺は現在、営業職であるが。。。

それは、タイで生きて行く為に選んだ職であるが、日本ではソフトウェアー関連の仕事をしていた。

毎日、端末と睨めっこ。
コボルやRPGと言った言語を使ってシコシコと社内用のソフトを作っていた。

タイに来た理由は、ソフトを使って販売支援をしろと。

本社の中でも洞窟のような部屋から日が差し込む部屋での仕事になり、時は過ぎて今に至った。

なので、日本の状況は不明であるが。。。

タイの日系企業では、半年に1度、サプライヤーを集めて大きな会場でミーティングを行う事がある。
ミーティングと言っても、サプライヤーに対する今期の実績と来期の計画の発表が主な目的である。

俺が担当する、日系の会社の中で1社だけそれを開催する会社があるのだ。

20150430_01.jpg

アマタナコーン工業団地の入り口の会議場へと出向いた。

20150430_02.jpg

お客さんは、車の部品を生産する会社。

20150430_04.jpg 20150430_05.jpg

午後からであるが、実際に終わったのは16時前。

20150430_06.jpg

最初に出て来た社長さん。

この社長さんの話が興味深かった。

タイでは、自動車の生産台数は2013年度から比較すると2014年度は下がったが国策の影響であり、従来の台数に戻っただけであると。

その戻った台数が過去3番目の生産台数だったと。

会社としては、タイ国内向けは下がったが、輸出がカバーしたと。
それは、2015年も変わらないと。

なんとなく頷けた。

20150430_07.jpg

その後は、タイ人の社員による発表。

20150430_03.jpg

無線のイヤフォンで同時通訳。

20150430_08.jpg

最後に優秀なサプライヤーを表彰。

20150430_09.jpg

我社は、過去一度も無し。

20150430_10.jpg

ところが!

今年はついに表彰台なのだ。

ローカル会社も頑張れば出来る!

社長が大喜びでした。

舞台に上がって拍手は緊張しました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: タイ

tb 0 : comment 4   

送別ゴルフ 

先日に、俺の携帯電話が鳴った。。。

久しぶりに、後輩のS君からだった。

S君と言ってしまうが、彼も50歳である。

今は、お互い違う道を歩いているが、大学を卒業して入社した会社が同じだった。

部署は違っていたが、時々宴会などで顔を合わせた。

俺とは違って、海外志向が高い、バリバリの青年だった。

それが、巡り巡って、今は同じ空の下バンコクで働いているのだ。

彼は、大手企業のタイ支店の社長さん。

電話の内容は、5月中旬に帰任するというのだ。

居酒屋で1杯飲んだ時に、最後に一緒にゴルフでもしよう!
そういう話になった。

あれは、いつだっただろうか??

時間と言うものは早く過ぎ。。。
その日となった。

運転手付きのピカピカの黒い車で、コンドーまで迎えに来てくれた。

そして、ゴルフ場へ。

20150429_01.jpg

まずは、お粥で腹ごしらえ。

20150429_02.jpg

ゴルフ場は、バンコクから40分程度で行ける”ラムルッカカントリークラブ”

凄い台数のカートで驚く。

20150429_03.jpg

4ホールの大きなゴルフ場。
ウェストコースは、チョット苦手。

今回はイーストコース。

20150429_04.jpg

スタートは、湿気で遠くが霞むような天候。

20150429_05.jpg

記憶によると。。。
昔に、散々ゴルフをしていた時にベストスコアー??初めて100切り??

とにかく、何か思い出があるゴルフ場である。
忘れたとしたら思い出ではないけどね。。。

20150429_06.jpg

今回は運悪く、前の組がプレーが遅い。

20150429_07.jpg

当然、待ち時間も長い。
前の前の組と、間隔が離れているのを気が付かないのかな??

プレーの遅さに気が付いていない。

20150429_08.jpg

後半は、日が照ってきた。
暑い。

20150429_09.jpg

キャディーさんの仕事が上手。
それにも助けられて、意外と疲労感が少ない。

元気で楽しいゴルフが出来た。

20150429_10.jpg

よく観察すると、遅いのは一人。
それも、結構なご老人。

20150429_11.jpg 20150429_12.jpg

暑い中でも、なかなか調子も戻ってきた。

20150429_13.jpg

終わって、レストランで食事。
美味い!

20150429_14.jpg 20150429_15.jpg

ここは、ゴルフ場もきれいだし、飯も美味かった。

スコアーは、イマイチだけれど、随分と復活。

海外志向が強かったS君。

”また海外に行けと言われても辺ぴな所は嫌ですねぇ~”

タイを満喫したようで何より!

来月中旬に帰任なのでした。

またタイで会いましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

菜食主義ではないのだけれど 

俺は肉が好きかと聞かれれば。。。

豚肉の脂身は特に嫌いではあるが、それ以外に関しては問題無く食べる事が出来る。

では、普段肉を食べるか?

最近を振り返って考えると、随分と食べなくなった。

仕事を終えて部屋に戻る前にコンビニで買い物。

部屋では、料理はしても、目玉焼きを焼く程度だろうか。

たまに、ベーコンをカリカリまで焼いてケチャップで食べるとか。。。

豆腐を買って来て湯豆腐にするとか。。。

そして、今でも飽きずに讃岐うどん。
それも、納豆と長芋とオクラ入りのネバネバうどん。

その他では、オーブンでさんま味醂干しを焼いたり、いかげそを焼いたり。。。

20150428_12.jpg

そんな事で、ビールを飲むのが、一日の終わりである。

先日は、久々に秘密基地で飲んだ。

20150428_01.jpg

もう、知っているのは、このオバサンだけになった。
この業界のオネーさん達は、ソンクランで田舎へ帰って、それっきり。

そんな事が多いそうである。

20150428_02.jpg

そうですか。。。
何て事を聞きながら毎度のタイ産の酒。

20150428_04.jpg

ツマミは果物。

20150428_05.jpg

オバちゃんは進めても飲まない。

20150428_06.jpg

スリムな女性ならOKと言うと来たのが、この女性。

20150428_03.jpg

この日は、店はガラガラ。

1時間程、飲んだだろうか??
勘定して帰宅。

では、話は戻って、部屋飲みは。。。

20150428_08.jpg

俺は、野菜が大好きである。
それは、子供の頃からである。

野菜に嫌いな物は無い。

パクチーは?
最初は、こんな味の何処が良いのだ?

そうも、感じた事はあるが、料理に入っていても苦にはならない。

パクチーの葉っぱそのまま食べる事は避けたいが。。。

20150428_13.jpg

マックスバリューで売っている、このサラダのバリエーションは二つ。

20150428_09.jpg

ただ、共通するこのマヨネーズが甘いのだ。

甘いマヨネーズは駄目!

よって。

20150428_10.jpg

タイ産と思われるキューピードレッシング。
これも、数種類のバリエーションがあるが、いずれも甘くない。

そして、ウィスキーに差し掛かると。。。

20150428_07.jpg

タイの、パイナップルは美味い!!

マンゴーやらメロンやらリンゴやら食べて来たけれど、今はパイナップルにぞっこん。

これならば、即食べられて便利。
ゴミも少ない。

部屋で食べるには最高。

そして、フジスーパーで買って来て、大事に大事に食べるのは!

20150428_11.jpg

らっきょ。

本来であれば、もっと粒の大きいらっきょが好きなのだけれど、それは一時帰国の際に買う必須のアイテム。

今のところ、バンコクではこれしか売ってはいない。

その他に、普通にご飯は食べるのだけれど、心掛けているのは腹八分。

20時以降は炭水化物は摂取しない。

それを、心掛けています。

健康第一!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

騒音 

タイは、とにかく騒音が激しい。。。

そんなイメージが強い。

結婚式へ行った際には、式が始まるまで景気付けなのか、バンド演奏がうるさい。
隣の人と話せない位にボリュームを上げるのだ。

生バンドが入ったタイ料理屋にも同じようにボリュームが激しい店がある。

そんなタイの文化であるため、住む場所に関しては非常に気を使って選択をする。

バンコクに住み始めてから1、2年は、毎日酔っ払って帰っていたので、住む場所での騒音は気にならなかった。

20150427_03.jpg

落ち着いて生活できるようになって、ラマ3沿いのサービスアパートに移った際は、川が見える部屋に住んだ。

ラマ3沿いであると共に、シーロム方面への広い通りの交差点付近にサービスアパートは存在した。

何と、そこは夜中になると暴走族のメッカのような場所だった。
タイのバイクは排気量が小さいのが多いので、そのマフラーを改造すると、甲高い音になって響いて来るのだ。

それには、参ったなぁ~

それ以降と言えば!

丁度俺が、現地で何かやろうと決断した時の事である。

もう、自腹で家賃を払わなければならなくなったので、アパート暮らしを始める事になった。

色々と探したが、良い物件が少ない。
タイ人住民が殆どのアパートは夜中まで騒音が激しいと言うのだ。

一部屋に何人もの人が住む部屋も多いと聞いた。

そこで、探して決めたのが。。。

20150427_01.jpg 20150427_02.jpg

パタナカンのアパート。

ここの最上階が、特別な部屋として作られていて、少し値段は高いが外国人向けだと言う。

実際に大正解だったのだが!
問題は!

ここの近辺にはモスリムが多く住んでいて、コーランが聞こえてくるのだ。

独特の音楽に乗って聞こえてくる。
それほどに煩いわけではないが、異色感に満ち溢れていた。

そんな時代もあったなぁ~

さて!
今は?

20150427_04.jpg

BTSの駅が近く、その駅下がバスの停留所となっているので、バスが停車すると共にタクシーが、客を狙って来る場所となる。

20150427_05.jpg

従って場所争いが勃発する。

20150427_06.jpg

時にはクラクションの応戦となるのだ。

特に、朝と夕方は酷いもんだ。

両者は譲らない。

ただ、土日は少ないので、気にはならない。

20150427_08.jpg 20150427_09.jpg

あとは、火事。
それと事故。

大きなものは、郊外が多い気がする。
甲高いサイレンは毎日のように聞く。

最後に。。。

オンヌット時代には、隣に住む不良ファランのおかげで連れ込んだ女生のあげき声や喧嘩する声。
復讐に来た??誰かが部屋を蹴る音。
変態と思われる行為でもしたんだろうか??

そんな事で一時は、被害を蒙った。

今は?

俺の住むコンドーは、Lの字になっていて、俺の部屋は曲がり角に位置する。

20150427_10.jpg 20150427_11.jpg

部屋数も多い。

そして、すぐ近くにはゴミ箱の部屋がある。

この階に住む人は、1日に1回程度はやってくる場所に近いと言う事でもある。

両脇の住民とも会ったことがある。

左側は、西洋人の老夫婦。
右側は、風貌としては恐らく夜の商売のオネーさん。

ラッキーなのか?
全く騒音は無し。

残念ながら??

俺の部屋からも騒音は出やしないのでした!!

不良に戻りたい!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

ちっちゃな女の子 

今、タイの学校は休みなのか。。。

夕方になると事務所にガキンチョの声がする。

営業職の部屋は、会社の奥に在る。

袋小路のような場所なので、用事がある人だけが来るが、滅多にいない。

営業職の人間だけがパラパラ。

しかも、事務所に顔を出さない奴や、来ても直ぐに外へ出る奴らも多く、閑散としているのだ。

そこの隅に椅子が置いている場所がある。

20150425_01.jpg

ここに、夕方になるとガキンチョがたむろするのだ。

床にはゴザのようなものが敷かれ、靴を脱いで遊べるようになる。

子供たちは、従業員の子供である。

営業職の事務所の隅っこは絶好の場所と言う訳だ。

しかし、子供たちはお利口さんで、俺が通るとワイをして挨拶をしてくれる。

迷惑を掛ける事も無いので、俺も挨拶をする。

どうやら、子供であっても俺は日本人であると言う事は気が付いているようだ。

興味深そうな目で俺を見るのだ。

その子供連中の中に、小さな女の子が一人居る。

俺は、4人の机がある小部屋に居るのだが、時々ドアを少し開け覗く仕草をして、それに気が付いた同僚がギャーと声を上げると、キャーと逃げて帰ることが時々あった。

元気で可愛い女の子なのだ。

そんな或る日、小部屋は同僚のポンさんと俺の二人だけだった。

ポンさんがドアを開けて外へ出ようとしたら、丁度その女の子が部屋を覗き見しようとしていた時と重なったので、ひょいと部屋に入って来た。

そこで、ポンさんが。。。

”日本語話せる?あのオジちゃんと話したかったら日本語話せなきゃ駄目だよ~”
そう、彼女に笑いながら言った。

キャッキャと笑って、ポンさんと一緒に出て行き、俺は小部屋で一人になった。

すると。。。

何と!
女の子が部屋に入って来たではないか!

20150425_03.jpg

しかも、俺の真正面の椅子に座って、お話しましょうと。。。

20150425_02.jpg

まずは、お近づきの飴一個。

20150425_04.jpg

俺が!
”歳はいくつ?”

そうタイ語で話しかけると。。。

”私は日本語話せな~い”

俺のタイ語は女の子には通じなかった。

ガックリ!

その後は、彼女からいきなり。。。

”私は友達がいっぱい居るの~”

そう言われたので!

”何人?”

そう聞くと。

”二人”

タイ語通じた嬉しさと、いっぱいと言った割りには二人とは。。。

笑えた。

”じゃあ!友達の名前は?”
そう聞くと。。。

”判らなぁ~い”

本当に判らないのか、俺のタイ語が通じてないのか?

最後に、美人の顔してね!

20150425_05.jpg

そう言って写真をパチリ!

俺のタイ語通じてんじゃないかぁ~

20150425_06.jpg

会社が終わって、お母さんが運転する車で帰り、バーイバーイ!

振り返って考えると。。。

俺の人生で、こんな小さな女の子と面等向かって話したのは!

初めてじゃないだろうか??

楽しい時間でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

カレーと日本茶とコーヒー 

今日は。。。

朝からポンチャイさんが事務所に来ないので部屋は静かだ。

20150424_05.jpg

とにかく、雑音を出す人なので慣れるのは大変だった。
しかも、完璧主義者かな??

帰宅する時は、机を綺麗にして帰る。
事務所に来たら、机を拭く事から始まる。

電話を掛ける時に、プッシュボタンを押す音が激しい。
そんなに、強く押さないでもいいのに。。。

受話器を、ガチャン!と置く。

電話が長い。
とにかく長い。

一日中話しているんじゃないかと思うくらいだ。
そして、何度も同じ事を言う。

そんな雰囲気だと、性格も悪そうなのだが!
普段はニコニコ顔。

20150424_06.jpg

整理整頓も良く清潔そのもの。

20150424_07.jpg 20150424_08.jpg

俺の向かい側に座るポンさんとは大違い。

声が大きく電話が長いのは同じ。

この二人が電話を始めたら部屋は大騒音になる。

俺は、本当に耳栓を買って、事務所で使おうかな?
そう考えたほどだ。

ポンチャイさんが日本へ行って公共施設内で大声で家族と話す姿が想像される。。。
間違いないだろうなぁ~

さて!
そんなポンチャイさんから質問が来た。

先日に家族で”CoCo壱番”でカレーを食べたそうだ。
家族は美味しくて大喜びだった。

そこで彼が考えたのは、日本に旅行に行った際にお土産でカレーを買おう。
では?何が美味しいのか?

それを、ネットで調べたらしい。

20150424_01.jpg

俺に、こんな写真を見せて来た。

”これは、美味しいか?”

そんな質問なのだが。。。
どうやら表情を見ていると、単なるルーであるといった事では無く、これ一つでカレーが作れると思っているようなのだ。

それを、言葉で説明するのが面倒だったのでネットで動画を探した。
”カレーの作り方”で検索すると多くの動画があったので、その内一つのアドレスを教えた。

ポンチャイさんはパソコンにかじりついて見ていた。

日本語が判らないのにヘッドフォーンまでして。

それが終わってから、米の話になった。
重たいから日本からの土産で多くは持ってこられないのでバンコクで買えないか?

そう言うので。。。

20150424_03.jpg

フジスーパーで買って渡した。

”CoCo壱番”は美味しいのだけれど、ご飯は少ないし200バーツは高いと嘆いていた。

これで、カレーは解決。

次の質問は日本茶。

20150424_02.jpg

俺は、毎日会社にペットボトルのお茶を持参してくる。

それを見た彼は。。。

”甘くない?”
そう聞いてきた。

日本人は、そもそも日本茶に砂糖は入れないし、そもそもタイのコンビニで売っている殆どのお茶は、日本茶では無い!

そう強く言うと。。。

えーーーーーーーっ!

水道の水は飲めると言うと。。。

えーーーーーーーっ!

20150424_04.jpg

更に!

日本では、コーヒーは砂糖もミルクも個人の好みで入れるものである。
この3種が一体となったインスタントなどは稀である。

えーーーーーーーっ!

表現も大袈裟で、声も大きいポンチャイさんが。。。

一層煩い一日でした。

缶コーヒーの話にも驚いていました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

脳がニュートラルになる時 

俺がタイに来て変わった事。。。

はたして、日本に居たらそうはならなかったのだろうか??

それは判らないが!

ぼーっとするのが好きになった。

ネットで調べると、それは”脳がニュートラルになる時”だそうだ。

俺の脳は何段変速で、どれだけのパワーのあるエンジンか判らないが、ニュートラルはあると言う事だろう。

先日は。。。

20150423_07.jpg

太陽が落ちて行くのを眺めながら
ぼーっとした。

何気ない光景でありそうだが、そうではなく、だいたいこの位置に落ちれば雲に隠れて見えなくなるのが普通。

20150423_08.jpg

まだ、大丈夫と思いながら。。。
ぼーっとした。

20150423_09.jpg

建物に乗った!

20150423_10.jpg

煙突にも乗っかった!

写真には時間も刻まれているので、調べるとこの間2分。

ぼーっとした。
脳味噌ニュートラル。

そして、先日のタイヤ交換。
トータルで待ち時間は1時間と少し。

待合室でじっと座っていても面白くないので外で待っていた。

20150423_06.jpg

バンナートラッド通り沿いにタイヤの店は在った。

通り過ぎる車を見ては。。。
ぼーっとした。

改めて近くで見ると細い橋脚だなぁ~

20150423_01.jpg

この橋の建設していた頃に俺は、それを見下ろせるビルの事務所で働いていた。

20150423_02.jpg

積み木を横に並べるように作っていたのを想い出した。

こんな作り方で大丈夫かぁ~?

そんな事を思っていた時代もあるが、今では毎日利用するのである。
そこには、橋脚が細いなどの感覚は既に無い。

20150423_03.jpg

そんな事を頭に思い浮かべながら。。。
ぼーっとした。

20150423_04.jpg

この継ぎ目をじーーっと眺めた。

恐らく、日本に住んでいる人であればゾーッとするのであろうが。。。

脳味噌をニュートラルにすれば!

それは、普通の光景なのであった。

これも慣れです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

音楽を聞きながら 

最近、俺は思う。。。

いつまでタイに居るのだろうか??

”タイに移住”
そんな単語を見掛けては思うのだ。
俺は、将来。。。
タイを離れて日本に戻ろうと。

それは、いつになるのだろうか?
今の時点では安住の地とは思えないのだ。

家庭を持っていれば別なのだが。。。

先日に、今年はコンドーの契約更新の年と気が付いたのだが。。。
もう2年更新しよう!

そう思ったけど、2年も居るのだろうか?

後で、そう思った。

生きる為にタイで働いている俺。。。

俺は、いつまでタイを必要とするのか??

もしかすると。。。
先は直ぐそこに見えてはいないだろうか?

”タイに移住”
その言葉を見ると、羨ましさも感じる。

そんな言葉を言えるようになるまで!
頑張るのだ。

何の運命か?
タイに残って働く事を決断して今に至ってしまった。

そうであれば、楽しく毎日を過すしかないもんなぁ~

なぁ~んて事を、時々考えるようになった。

俺も、歳なんだろうかねぇ~

先日は、ウドムスック通りをぶらついた。

グイッと1杯飲める所は無いかな?
何て事を思いながら。

20150422_01.jpg

通りの入り口の屋台も閉め始めた頃だった。

20150422_02.jpg

ソンテウのお客さんもまばらになった21時頃。

20150422_03.jpg

こんな看板を見つけた。

20150422_04.jpg

こんな時期ではあるが、夜になれば風通しが良ければ汗は出ない。

20150422_05.jpg

ステージがあって、歌が聞こえてくるが、煩くは無し。

20150422_06.jpg

店の雰囲気も良し。
これが、バンコクの中心部であればファランが集う店なのだろうが、此処はウドムスック。

俺以外のお客さん全てがタイ人。

20150422_07.jpg

俺の顔見て従業員が。。。
”どこの国から来たのですか?”

聞けば、彼女が仕事を始めてから日本人のお客は俺が初めてだと。
ファランも滅多に来ないと言う。

中国人や韓国人も。

20150422_08.jpg

なんだか、どっぷりとタイに浸っている感じになってしまった。
日本は遠い国のように感じた。

20150422_09.jpg

意外だったのは、結構音楽が日本のフォークソングを感じさせるような雰囲気だった。

スピーカーの音も節度ある程度。
タイは大音響も珍しくない。

20150422_10.jpg

グラスはハイネケンも、中身はリオ。

”グラスに氷入れますか?”
そんな事を聞いてくる国って他にあるのだろうか??

笑えるなぁ。。。

なんだか再び、どっぷりとタイを感じる。

音楽を聞きながらビールをゴクリ!

もう暫くはタイに居そうな感じが。。。

しました。

此処は気にいった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

熟睡の連続 

旅に出ないと決めたからには。。。

寝たい時に寝て。
起きたい時に起きる。

ぐうたら生活を決め込んだ。

会社に通う時には、夜の10時までには布団に入り、朝の5時前には起床する規則正しい生活を、ぐうたら生活ではどうなるか??

中高年になると、真夜中にトイレで起きる。
そして、それから寝つきが悪い。

などと聞く。

しかし、それは俺には当てはまらない。

稀に、夜中に起きても、直ぐに熟睡に入る。

休み期間中は、夜更かしも出来るのだが、結果的には24時を超すまで起きていた日は、一度も無し。

とにかく、良く寝る事が出来た。

13日の、ソンクラン初日には居酒屋へ行った。

20150421_01.jpg 20150421_02.jpg

その日は、こんな綺麗な夕焼け空でもあった。

20150421_03.jpg

コンドーのロビーに飾られたロイカトーン用の花。

20150421_04.jpg

駅の下では水掛け。

20150421_05.jpg

BTSに乗っても床はピシャピシャ。

20150421_06.jpg

トンロー駅に降りると、運良く?
そこには水掛けグループは居なかった。

ホッと安心。

20150421_07.jpg

店に入ると、そこはソンクラン色でいっぱい。

20150421_09.jpg 20150421_10.jpg

みんなノリノリである。

本来であれば田舎へ帰って家族で宴会なのだろうが。。。

頑張れ!
そう願うしかない。

20150421_11.jpg

勘定をして、外へ出ると、今日は僕の誕生日だから1杯付き合えと言われ、もう一杯。

立ち飲みで盛り上がる。

20150421_12.jpg

ソンクランだから??

お客さんが俺だけ??

なかなか普段では出会わない光景。

この日は、部屋に帰って、即バタンキュー!

翌朝起きたのは8時半過ぎでした。

とにかく良く寝た!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





第9回へなちょこゴルフ大会 ご案内

1. 開催日時
2015年5月16日(土)
第1組 7:03、 第2組 7:10、 第3組 7:17
※集合6:30頃までに現地レストランにて待合わせでお願いします。

2. 開催場所
ChuanChuen Golf Club

参加ご希望者は、ご連絡を。

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

休みは閉籠り 

俺が日系の会社に勤務していた時には。。。

年末年始とソンクランの時期に長期休暇があった。

現在のローカルの会社では、カレンダー通りどころか、殆どの祝日も出勤日である。

毎年、長期休みの願いを社長に話し、許可を得てソンクランに一時帰国をしていた。

しかし、訳あって今年はタイで過ごすことになった。

今年のソンクランは4月13日~15日。
会社の休みは4月11日~16日。

当初は、何処かへ旅でもしようかなぁ~

そう思っていた。

しかし、行きたい場所が無いのだ。

そこで、休み前に何人かの同僚に聞いてみた。

”ソンクラン期間中にお勧めの旅先はある??”
そう聞くと。。。

”何処へ行ったって渋滞だし、人で混雑しているよ”
皆が口揃えて言うのだ。

行きたい場所は無いし!
無理して行く事も無し!

実は、パタヤへ行こうかな。。。
そんな事を、チョットだけ考えた。

しかし、昔に行った時の事を思い出した。
ファランから気違いのように水を掛けられた。

百歩譲ってタイ人から掛けられるのなら怒りは少ないのだが。。。

そんな事から。。。
休みは部屋で過ごそう!

そう決めた。

20150420_001.jpg

これは、10日(金)に帰宅時に撮った写真。
イージーパスのレーンは通行止め。

何故か??

それは、高速道路が無料になったのだ。
決められた期間だけではあるが、タイでは年末年始も無料期間があったと思う。

連休の始まりを感じる時でもある。

20150420_002.jpg 20150420_004.jpg

翌12日の朝は、もう走る車は少なくなった。
道路はガラガラ。

20150420_005.jpg

いつも満杯のコンドーの屋外駐車場もパラパラ。

20150420_006.jpg

ウドムスック通りでは、ピックアップトラックに乗って、水掛をする若者連中が繰り出す。

20150420_007.jpg

フジスーパーへ行く途中の高速もガラガラ。

20150420_008.jpg

街中では、所々に水を掛けて騒ぐ連中がポツポツ。

20150420_009.jpg 20150420_010.jpg

期間中によく見た光景なのだが、若者がヘルメットも被らずにオートバイの3ケツ乗り。
水を掛けられても大丈夫なように貴重品はプラスチックバッグへ。

こんなバイクが狂ったように走りまくるのだ!
もう、無法地帯のように。

さっきの、ピックアップトラックに乗った若者が、このようなバイクに一斉に水を掛けるのだ!

バイクに乗った女性も、水を掛けて下さいと言わんばかりの姿である。

20150420_011.jpg

オンヌット交差点でも水掛ピックアップトラック。

俺はもう何年間において、ソンクランに一時帰国していたろうか?
数年ぶりのソンクランであった。

20150420_013.jpg 20150420_014.jpg

最終日の夕方には上りの車で渋滞。

期間が終わってホッとする。

ところで。。。

俺は何をしていたか??

日中は!

20150420_012.jpg

ガリガリ君を食べていた。

この、白いサワーが一番好きである。

さぁ!

月曜日からは仕事だ。

朝にメールを開けると凄い数だろうな。。。

休みボケ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

徒然のままに 

しゅんさんは、記事をいつアップしているのですか?

そんな質問を頂く事がある。

今現在!
4月10日の朝8時である。

会社の事務所。

机の上のパソコンでパチパチ。

撮り溜めた写真に向かって。。。

今日の話題は何にしようかなぁ~
それが、会社でのスタート。

社長は9時以降に出社するし、出社直後は事務方連中との仕事で忙しいので、俺達営業連中は10時頃までシーン!

その間にブログをアップするのだ。

事務所は倉庫の隅にある。

本来ならば朝は、出荷する荷物を積む為に騒々しい。

しかし、出荷は8日が最後。
昨日からは、カビンブリの工場では炉の火も消された。

今は、明日からのソンクラン休暇前で、シーーーン。

十数年前であれば、今日の夕方は大渋滞。
セントラルバンナー付近に勤務していた俺は、スクムビット通りの自宅まで3時間を要して帰宅した。

最近は、どうなのだろうか??
今日の朝も、車が少なかったし。。。

一部ではもう帰省が始まっているのだろうか。

そんな気分でパチパチ入力しています。

明日11日から19日までの休暇。

昨年までは、一時帰国でワクワクしていたが、今年の一時帰国はお盆と決めた。

休みは何しようか??

とりあえずは!
ブログを、休止します。

何も考えず?
いや!少しは考えて。。。

徒然のままに。

暫く海にも行っていないよなぁ~
タイの山も観ていないなぁ~

そんな事を、今はボー-ーーッと考えています。

さて!
チョットした出来事の紹介で終わらせたいと思います。

20150411_01.jpg

このネバネバうどんに嵌まっている俺。。。

たまには、ピザでも頼んでみようか??

恐らく1年以上、宅配ピザなど食べてはいない。

洋飯もたまには良いかな?
そう思った。

20150411_05.jpg

タイでも30分以内が基本らしい。

20150411_03.jpg 20150411_04.jpg

これは、2日間を掛けて食べた。

半分残して冷蔵庫へ入れて保存。

食した感想は!

脂っこくて駄目だぁ~

以前ならば、その脂っこさが良かったのに。。。

これも、老化現象??

凹みましたねぇ~

さぁ!
11日からの連休は、どう過ごそうか??

とりあえず、初日は爆睡したい。

それでは、暫くお休み致します。

ピザは、パタヤのHopfが美味いのだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

買い物ついで 

バンコクは、もうソンクランモードなのだろうか。。。

朝に、一ヶ所だけ渋滞する箇所があるのだが、ここ数日全く渋滞が無い。

だけど、先日にメガバンネーへ行った際は、人が多かった上に、何か熱気を感じた。

タイ人が、密かに燃えているのだ。

20150410_01.jpg

映画館の切符売り場は、平日でも、この混みよう。

普段なら考えられない混みよう。
ガラーンとしているのが平日の日常。

20150407_01.jpg

1階では車の展示即売会は行われているし。。。

2階に上ると。。。

20150410_02.jpg

出店がオープンしているし。。。

商売上では、掻き入れ時なのだろう。

20150410_03.jpg

丁度、ベルトが欲しかったので買ってから。。。
”商売はどうですか?”

そう聞くと。。。

”良い具合だよ!”

へーーーー。

20150410_04.jpg 20150410_05.jpg

今は、判らないが、昔にタイ人に聞くと、年末年始よりは、ソンクランが重要で、田舎へ帰る。
そして都会に散らばった友人たちと再会するのだと。

この枕は、長時間の旅に備えてのグッズ??

ピックアップトラックの荷台に何人か乗せて田舎へ向かう車を、この時期は良く見かける。

20150410_06.jpg

横の8番らーめん。
満席。

流石に、タイ人の心を掴んだ日本料理屋さんだ。

この時、俺は買い物は全て完了。

最後に行きたい所があった。

20150410_07.jpg

床屋さん。

この場所を知ってから、ここ数回は通っている場所である。

随分前に記事にした事があるが、俺にとっては床屋へ行くと言う事は、少し面倒な事。

わざわざ、髪を切る為に床屋へBTSを使って行くとか!
車を使って行くなど発想に無い。

何かのついでに寄る。

それが最高。

メガバンナーの、駐車場へ降りる少し先に床屋があったのだ!

20150410_09.jpg

コジャレタ雰囲気。

20150410_08.jpg

平日行ったらば、待つ事無し。

20150410_11.jpg

シャンプーは切る前と後の2回。

チョットうっとおしい。

20150410_10.jpg

俺は、殆ど丸刈り。

適当で良いから。
そう言いたいが、カットする人は真剣。

トータルで、20分位だろうか?

そこで、終了。

70Bの駅前の床屋と比べれば。。。

オバちゃんとは言え、女性がカットしてくれるので!

気分が良いですねぇ~

料金は380バーツ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

備えあれば憂いなし 

先日に。。。

タイ在住の団塊世代の方に誘われてエカマイへと行った。

20150409_01.jpg

俺は、この駅で降りる事は、数える程しか無い。

メイドカフェがゲートウェイに入っていると噂で聞くが!
全く関心が無い。

何故に行くのか俺には判らない。

でもなぁ~
好きな人が居るんだろうな。。。

人は、それぞれ。

20150409_02.jpg

バスターミナルが近いので、旅行者は入った事もあるだろうが、俺は以前にパソコンの部品を探して入って、パソコンショップの品揃えの少なさにガッカリして、それ以来になる。

20150409_08.jpg

飯でも食べましょう!
そう誘って頂いた。

タイ在住は、俺より長い。

20150409_03.jpg

ちょっとした接点があり、共通の友人が居る。
今、その友人はブラジルに駐在する。

20150409_04.jpg

この店は、数年前に日本街?ソイ26の奥の一角にオープンし、唯一行列が出来た店だ。

俺の知り合いは、カレーショップをオープンし、半年持っただろうか?

それ程、日本人が行きそうで行かない場所であるに関わらず、流行っていた。

20150409_05.jpg

数年前に、トンローソイ13の日本村にオープンした際に行って以来。

20150409_07.jpg

何を食べても美味かった。

20150409_06.jpg

最後に食べた、鍋は美味かった!
焼酎のロックを飲んだが、20時半位にはお開き。

その後、俺は或る人に会う為にトンローへ向かった。

その方も、団塊の世代。

タイ移住をして、質素な生活をされていた。

俺のブログの読者でもあり、居酒屋のカウンターで飲む事もあった。

その方が、心臓の手術をされたのだ。
国立の病院に入院していた時に、連絡を取って、設備や技術も高い(たぶん)民間の病院を紹介した。

電話した結果。。。

80万バーツのデポジットが必要との事で、民間は断念して国立で手術した。

そして退院して、居酒屋でお茶すると言うので、駆けつけた。

”明後日の便で日本帰ります”

手術は成功したものの、日本の医者に診てもらうとの事。

断腸の思いで帰国。

そう。。。

タイ人ならば別であろうが。。。

我々外国人が、何かあった時にはどうするのか?

日頃から考えておかないと駄目なのだ!

20150409_09.jpg

そんな日でした。

将来の事を考えると頭が痛い!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 12   

美味しいトマト 

俺は年下の日本人に言う事。。。

”50歳を過ぎたら一気に体は衰える”

その為には45歳を過ぎたら、準備態勢に入らなければならない。

俺は、肺結核になった。
友人は白血病になった。

遠い昔であれば、両者の命は既に無かっただろう。

人生50年と言われた時代もあったが、それは嘘でもなさそうだ。

肥満者は減量!
喫煙者は禁煙!

でも、人間は頭をゴツンと叩かれなければ判らないもんでもある。

病気を引き起こしてから、初めて気が付くのだろうね!

さて!
俺は、休肝日を設ける事にした。

そんな事を未だしていなかったか?

そう言われそうだが、日々部屋で飲む酒は多くは無かったので。。。

そんな事で言い訳していたのだが!
決行することにした。

健康第一。

さて!
フジスーパーへ行く事が多くなり。。。

と言っても、2週間に1度程度であるが、それによって酒のツマミも変わった。

20150408_01.jpg

多いのは魚である。

20150408_02.jpg

この烏賊ゲソが簡単で美味い。
レンジでチン。

既に味付けがされている。
少し、マヨネーズをかけて食べる。

20150408_03.jpg

これは、恐らく日本向けのタイ産冷凍食品を現地販売しているのだろう。
これも、レンジでチン。

実は、このような冷凍食品は種類が多く売られている。
俺の部屋の冷凍庫は容量が少ないので、多くは買うことが出来ない。

20150408_04.jpg 20150408_05.jpg

たまには、牛肉も買う。
タレはタイ産。

こんな、記事をアップすると、時々言われるのは。。。
”もう少し野菜とった方が良いよ”

いやいやいや。。。
俺が食べるすべてをアップしている訳ではなく、一部をアップしているに過ぎないのだ。

はっきり言うが!
俺は!野菜が好きだ!

その中で、先日は少し美味しい物を発見した。

恐らくタイで生活している日本人には共通すると思うが。。。

20150408_06.jpg 20150408_07.jpg

タイは、美味しいトマトが少ない。
このトマトジュースは、恐らくタイ産のトマトを使って作られた物と思う。

飲んだことある方は。。。

”何これ!”

青臭さに驚く。

たぶん、お金を出せばフジスーパーでは美味しいトマトが売っていると思うが!
先日、BIG-Cで買ったトマトが美味しかった。

20150408_08.jpg

良い色しています。
普通ならば、どこかが青いトマトがタイでは多い。

20150408_09.jpg

包装していたラベルを調べると、ドイツの技術??

20150408_10.jpg

切ると、こんな感じで、食べても美味い。
美味いけど、日本のトマトが甘い。

でも、タイのトマトも、ここまで来たかぁ~

トマトが好きな俺も嬉しい。

食べ方は、少しだけ塩を振りました。
次回は、オリーブオイルを掛けて食べよう!

そう思いました。

塩分は控えめ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 10   

高嶺の花 

タイで展示会が行われるとすれば。。。

バンコクの北の郊外のインパクト・ムアントンタニ、BTSバンナー駅近くのBITECがタイでは有名である。
他には、中心部にシリキットコンベンションセンターも存在するが、今では小さな展示会だけかもしれない。

しかし、昔はシリキットコンベンションセンターで機械の展示会も開催されていたのだ。
床が弱いと言う事で、機械を動かせない事もあったりで、イマイチ盛り上がりに欠ける展示会だった。

BITECが完成後は、展示会の内容も変わった。

もう一方の、インパクト・ムアントンタニは、一度だけ食品の展示会を見に行った事があるだけで、それ以来は行った事が無い。

高速の近くに存在するが、何かの展示会があると下り口が渋滞するイメージが強いし、路線バスに疎いので、行ってみようと気力が湧いてこない。

4月5日まで行われていたモーターショーは、来年こそ行こうと思い続けているが、一度も行った事が無い。

たまには、BITECでやって欲しいものだ。

そんな、モーターショーの期間中に。。。

20150407_01.jpg

メガバンナーで小さなモーターショー?

是非見てみようと思った。

だけど!
俺は最近の車を眺めても。。。

格好が良いなぁ~

そんな憧れる車は本当に少ない。

これも、歳を取った証拠なのだろう。
そうは、思う。

20150407_02.jpg 20150407_03.jpg

最近のフロントグリルには、こんな様子が多い気がするが。。。
あくまでも、個人的意見であるが。。。

変な顔だなぁ~
そう思う。

20150407_04.jpg 20150407_05.jpg

展示されている車の殆どがボディーは白だった。

何年前だろうか?
恐らく10年以上前と思うが、タイ人の若者にこんな事を言われた事がある。

”しゅんさんは車のボディーの色で何が一番好き?”

俺が、白と答えると。。。

”色が無いのが好きか?白はせいぜい空港のリムジンタクシーだよ”

当時は、白のボディーカラーの車は少なかった。
人気が無かったんだろうと思う。

20150407_06.jpg 20150407_07.jpg

レクサスもなぁ~

漫画で、驚きのあまりに顎が落ちるシーンが有ったが。。。
そんな事を、思い出す。

20150407_09.jpg 20150407_10.jpg

こんな車を見たら安心するのは、もう発想が古いんだろうな!

20150407_08.jpg

こんな感じも好みである。

20150407_11.jpg 20150407_12.jpg

このトヨタ車は日本での値段は幾らだろうか??

タイでは車は高い。
ましてや、輸入車は凄い価格である。

そんな車で、渋滞があちこちで起こるのだからタイ人はお金持ちなんでしょうねぇ~

20150407_13.jpg

日本では、車を所有しない若者が増えているとか聞くが。。。

俺が若い頃は、車は憧れだった。

今は??

格好など、どうでもよい。
動けばいい。

故障しなければよい。

20150407_14.jpg

あれも、これも見るもの全てが。。。

高根の花でした。

カーテンみたいなスカート必要??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 4   

メガバンナーフードコート一押しのカレーライス 

牛丼で落胆した数日後。。。

また、メガバンナーで昼食となった。

もう、この日に迷いは無し!

フードコートで食べるしかない。

確か。。。
牛丼がメニューにあった店もあったがどうしただろうか?

20150406_01.jpg

この日は、平日の昼飯時。
結構な人で溢れている。

20150406_02.jpg

何と!
その店は沈没していた。

20150406_03.jpg

他にも、店閉めしていた所も、ちらほら。

やはり、お客さんが多くなったとしても、何処も経営は厳しいのかもしれない。

20150406_04.jpg 20150406_05.jpg

新しくオープンしたラーメン店もあったが。。。
看板を見る限り、ちょっとねぇ~

単語間違ってるし。。。

20150406_06.jpg

定食屋もあったが、今日は日本食以外と決めていた。

20150406_07.jpg 20150406_08.jpg

俺が好きなカレー屋さんは残っていた。
お客さんも列になっている。

ここへ来ると、メニュー見ても料理を想像できないので、ライスの種類と、カレーの種類を、指で示してオーダーをする。

店のおねえちゃんも、簡単明解なので、ニコリとしてくれる。

20150406_09.jpg

値段は牛丼の半分以下。

20150406_10.jpg

スープも美味い。

20150406_11.jpg

追加でコーラ。

20150406_12.jpg 20150406_13.jpg

俺が選んだのは、じゃがいも入りの鳥肉カレー。

20150406_15.jpg

鶏肉が煮込まれて、非常に柔らかく、カレーの味も、日本人好み。

20150406_14.jpg

野菜も混ぜて食べる。

メガバンナーに来たら、是非に食べていただきたい!

20150406_16.jpg

今回は、忘れずに清算。

200バーツのカードを使って、戻ってきた金額は105バーツ。

大満足。

20150406_17.jpg

帰ろうと思って駐車場を出ようとしたところ、大渋滞。

え??

この日は、平日である。

何故に??

そうか!
学校が休みだし、もうすぐソンクランが来るからだろうか?

そういえば!

20150406_18.jpg

BIG-Cで水鉄砲が売られていた。

よく見ると!

20150406_19.jpg

これって、背中に背負うタンク??

そこまでするか!
また、気違いのようになるのか??

俺としては。。。
恐ろしい季節が目の前なのでした。

バケツを使いましょ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

秋田フードフェアー 

俺は、数年前まで知らなかった。。。

秋田県人会がバンコクにあるなんて。

この20年もの間、バンコクに住んでいて多くの日本人と会った。

その、全てではないが、出来るだけ出身地を聞くように心がけている。

その土地の話を聞くのが好きだ。

言葉の端々に出る、お国訛りと突き合わせて妙に納得したりする。

そんな事をしていても、秋田県人は少ない。
いや!東北人全体が少ない。

妙に関西人や海老フライ人が多く、しかもタイに馴染んでいるような気がする。

やはり、日本を創った人々なんだと感じる。

さて!
そんな秋田県人会の纏め役の方からメールを頂いた。

20150404_01.jpg

簡単に言えば、店に来て酒飲んで飯食ってワイワイしようと。

行ったのは!

20150404_02.jpg

シーロムプラザ。
BTSウドムスック駅から乗って、BTSサイアム駅で乗り換えてチョンノンシー駅で降りる。
この日は、金曜日の夕方。

BTSサイアム駅で満杯。
ギューギュー。

20150404_03.jpg 20150404_04.jpg

ここは、どちらかと言えば中華系のレストランが多い。

20150404_05.jpg

その一角に、秋田県人のオバちゃんが経営する健幸料理の店が在る。

本人は野菜ソムリエでもあるので、タイの野菜を知りつくし、それを日本料理にアレンジして出してくれる。
一つ一つの料理に、意味が込められているのだ。

そんな話を聞く事も楽しい。

20150404_06.jpg 20150404_07.jpg

この2皿を見ても。。。
何処が秋田??

俺も、そう思った。

上の鶏肉が比内地鶏で下の餃子の中には、秋田の納豆が入っているのだ。

秋田の殿様は茨城県から来た人で、その時に秋田に納豆を広めたとされ、秋田県人は納豆が好きなのだ。

20150404_08.jpg 20150404_09.jpg

この日は、秋田県人ばかりでは無く、他県出身者も舌鼓。

20150404_10.jpg

会うのが初めての方あり、何度か会った事がある方も。

20150404_11.jpg

当日は、ビールが飲み放題だったのだが!
この秋田県産の日本酒が出て来た頃から、少し警戒態勢に入った。

20150404_12.jpg

この週は、寄り合いが数回あって、この日が、その最後だった。

20150404_13.jpg

はたはたが出て来た頃には。。。
このまま飲むと、記憶無くしそう。

ちゃんとBTSで帰られるだろうかの心配。

20150404_14.jpg 20150404_15.jpg

宴会は、どんどん盛り上がる。

が!
俺は、限界と判断。

酒量としては、そんな量では無い。
ガバガバ飲んだ訳でもない。

20150404_16.jpg

こんな早い時間に帰宅へと向かった。

20150404_17.jpg

実は、翌日にカメラを覗いて判った。。。
こんな写真撮った記憶が無いなぁ~

何の意味がある??

20150404_18.jpg 20150404_19.jpg

サイアム駅のホームでBTSを待つ。

そんな記憶も薄い。

20150404_20.jpg

これは、ウドムスックの駅から撮った写真。

この写真を見て判った!!

写真は21時46分に撮影されていたのだ。

寄り道しないで帰って正解!

弱くなったなぁ~

泥酔は禁物!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

基本を怠る 

メガバンナーで昼飯を食べる際に考える事。。。

当然に、何処で食べるか迷う。

決め兼ねる場合は、フードコートで食べる。
しかし、それは最終的判断。

亀ちゃんのうどんは、暫くは行く事も無い。
自宅で作るうどんに勝る物は無いのだから。

ラーメンは先日食べたし。。。

そう考えていると!

あっ!
牛丼を久々に食べよう!

暫く行っていないし、食べていない。

20150403_01.jpg

これが、平日の昼飯時のメガバンナーのレストラン街の様子である。

やはり、ぶらりと歩いて来れるショッピングモールではないので、人で溢れる事は殆ど無し。

20150403_02.jpg

それでも、ケンタッキーとマックは、1階に位置取りをして、地道にお客さんを集めていた。

20150403_03.jpg

俺は、目指すのは2階。

20150403_04.jpg

久々のエスカレーターで登った先に店は在る。

20150403_05.jpg

もう、プライドも捨ててメニューは豊富。
勝ち残る為には、必要な事なのだろうと理解はできる。

頑張れとも思う。

20150403_06.jpg

たった一人ではあるが、日本で食べた味を求めて来たのだ。

20150403_07.jpg

お客さんは少ないが、それは此処だけでは無い。

20150403_08.jpg 20150403_09.jpg

随分とバラエティーが豊富になった。

やはり、タイの場合はフードコートにお客さんが入るのは、品数が豊富である為に、複数の人数で行き易いといった事情があるのではと思うのだ。

フジレストランが流行るのもメニューの豊富さがあるのではないだろうか。

そう言った意味では専門店は苦戦がち。

でも、焼き肉屋やラーメン屋の成功例もある事も事実。

商売って難しいねぇ~

20150403_10.jpg 20150403_11.jpg

とりあえず、全てのメニューを拝見。

20150403_12.jpg

でも、やはり基本中の基本の牛丼を食べよう!

そう思ってオーダー。

そして、それ程待たずに来た。

20150403_13.jpg

何か、違和感が有った。
判るだろうか??

20150403_14.jpg

これでも判らない??

20150403_15.jpg

残念と思って食べた。

日本人が包丁を握っている時は、美味しさが保たれてお客さんも多いが、日本人が離れた途端に味が落ちてやがてお客さんが減る。

そんな店を何度見て来ただろうか?

ガッカリして。。。

店を出ました。

具に玉ねぎが入っていないんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

タイヤ交換 

先日に終わった車の8万キロ点検。。。

まぁ。。。
すんなりと終わるとは思っていなかったが、本音では本当に大変だった。

タイ人の不手際に対してタイ人の助けで、何とか切り抜ける事が出来た。

俺にとって、タイ生活に車は大事な道具であり、手入れを怠る事はできないのだ。

およそ、1万バーツの伝票を持って経理に精算依頼した際に、気になっていたもう一つの問題を話した。

それは、タイヤ交換。

もう、8万5千キロも走っているのに!
まだ、一度も交換していないのだ。

ちょくちょく、誰かに見てもらっても。。。
”もうちょっと大丈夫じゃないか?”

そんなこと言われると、安心して走っていたが!
流石に、痺れが切れて経理のオバちゃんに聞いたのだ。

すると、購買の近くに座っているお兄ちゃんに、タイヤのメーカーやサイズや何やらを教えてやってくれと言う。

後日に、写真とメモ書きを渡したが、一向に音沙汰が無い。

数日後、席へ行くと、ハッとした顔して。。。

”同じ物が見つからないので、どうしましょうか?”

なんだぁ~アホたれがぁ~
そう思ったが、ニッコリして。。。

”サイズさえ間違わなければメーカーは問いませんよ!’

そんなやり取りが繰り返されてーーー!

20150402_01.jpg

やっと、見積書と地図が出て来た。

”この場所へ行って、見積書を提出すればタイヤ交換してくれます。最後に渡される伝票を持ってきてください。その場では、お金は必要ありません”

だとっ!

20150402_02.jpg

ここは、メガバンナー近くの店。

20150402_03.jpg 20150402_04.jpg

タイヤ交換専門店?
そんな雰囲気の店で、車がどんどん入って来る。

20150402_05.jpg

オーナーらしき老人が電気自転車に乗って目を光らせる。

20150402_07.jpg 20150402_08.jpg

見積書を渡すと、キーを取り上げられて、直ぐに作業が始まった。

20150402_06.jpg

俺の車のタイヤの溝は、この位。

20150402_09.jpg 20150402_10.jpg

あっという間に4輪が外される。

20150402_11.jpg 20150402_12.jpg

古いタイヤをホイールから外して新しいタイヤを嵌めて、バランス調整。。。
手際が良い。

20150402_13.jpg

タイヤは新しくなったが、これで終了ではないと。。。

20150402_14.jpg 20150402_15.jpg

何をしているのだろうか??

20150402_16.jpg

モニターに映るのを真剣に見ているのだが、俺にはさっぱり判りません。

何やら微調整をしている様子。

これで、終わりか??

そう思ったら、店員が俺の車に乗って何処かへ行ったではないか!

20150402_17.jpg

5分くらいで帰って来た。

”問題ありません。作業は終了しました”

そう聞いて安心。

時間にして1時間余り。

これで!

いつでも雨季よ来い!

なのでした。

タイや換えたら気分爽快!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

ポンチャイさんとの雑談 

ポンチャイさんが日本行の航空券を購入して暫く経つが。。。

段々と、計画が明らかになって来た。

そりゃそうだ!
俺は、毎日のように質問攻めにあうのだ。

流石に、忙しそうにしていると声は掛らないが、暇そうにネットサーフィンをしていると。。。
これぞ!
と、ばかりに声が掛る。

それで、計画が少し判ったのだ。

まずは!
宿泊場所は上野だそうだ。

何故か?

成田からスカイライナーで行ける事が理由らしい。

綺麗な電車に乗るのも旅の一つだと言う。

なるほど。
タイはねぇ~
国鉄がイマイチだからね。

だけど、上野駅はBTSサイアム駅の何倍もあるんだとの認識はあるのだろうか?
それを、尋ねると、駅を出てホテルまでは、スマホで現在地を確認しながら行くと言う。

大丈夫だろうか?

次に!
”街中で、スリッパやサンダルで歩けないのか?”

そんな質問。

20150401_01.jpg

これは、タイでは良く見かける光景なのだが!
決して駄目ではないが、日本人の殆どは靴を履くのだと説明。

”であれば、雨降ったらどうするのか?”
そう質問が来たので。。。

洪水にならないから大丈夫。
だぶんね!

”電車では電話出来ないって本当?”
どうやら、タイ人の情報サイトがあるらしく、熱心に調査しているようだ。

絶対駄目では無く、電車に限らず公共施設の中では、周囲に迷惑にならない様に大声を出しては駄目なのだ。
何処かへ入って、周囲が静かにしていたら、自身も静かにしていたら、それで良いのだ。

”三社祭に行こうと思う!”

20150401_02.jpg

それは、俺は行った事が無いので、ネットで調べて写真を見せた。

どうやら、お寺とか神社に興味があるらしい。

まぁ。。。
日本と言う国に興味を持ってくれて、ポンチャイさんの中では、既に東京への旅が始まっている。

さて!
そんな雑談の中で、彼が担当する大口の日系の会社関連の話にもなった。

20150401_04.jpg

こういった商品を毎日納入する訳であるが、どうやら盗難に遭遇しているようなのだ。
それも、紐で縛られている1束単位では無く、その中の1本とか2本単位である。

判らないように、目立たない様になのだ。

ポンチャイさん曰く。。。

”しゅんさんね。残念ながらタイではそんな事は頻繁に発生するんだよ”
”その殆どはドライバーによる犯罪なのだ”
”納品に対して、どこのお客さんが確認が甘いかどうかは、ドライバーが判っている”

そんな事件が去年に発生し、犯人を突きとめたら、やはりドライバーだったと。

その事件も、日系会社の不信感に繋がったようなのだ。

結構日本人がタイ人を表現するにおいて、マイペンライの国と言う事があるが、こういった事件の時は社長も厳しく対応する。

確かに、それをしないと、犯罪は無くならないのだ。

さぁ!

ポンチャイさんの東京への旅は、あと1ヶ月半。

どうなるのでしょうか??

感動的な旅になって欲しい!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 14   
