01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

たとえ邪道と言われても 

秋田名物に。。。

きりたんぽ鍋がある。
子供の頃から食べた味だ。

その鍋に欠かせないのが牛蒡である。

それも、大量に入れる。

牛蒡の入っていないきりたんぽ鍋など俺には考えられない。

だけど、他県の方々からすれば、そんな事は知らないと思うのだ。

牛蒡鍋のきりたんぽ入り。

そう言っても過言ではない。

それだけ、切っても切れない故郷の常識が多くの地方には存在するのではなかろうか。

さて!
カトキチの讃岐うどんに嵌まっている俺であるが。。。

その文化を知らない。
全く知らないのだ。

従って、その食べ方は自己流になってしまっている。
そう思う。

だけど!
美味い。

情報やコメントを頂くと、次の具は何にしようか??

そう考えるだけで!
気分は、満振りのワンコロの尻尾になるのだ。

今週はフジスーパー2号店へ行った。

20150228_10.jpg

今まで、1号店、2号店、4号店へ行った事があるが、微妙に品揃えが違う。

時には、欲しいものが無かったりするが、俺にとって一番安定しているのは2号店と、最近になって判った。

具として選んだのは。。。

20150228_01.jpg

ひじきである。
俺の大好物。

20150228_02.jpg

それと、野菜のかき揚げ。
本来は、天かすらしいのだが、見渡した限り売っていないのである。

仕方が無いと言うよりは、むしろ歓迎したい。

20150228_03.jpg 20150228_04.jpg

あとは、欠かせないのが大量の大根おろしと、すった長芋と、これも大量のねぎ。

20150228_06.jpg

スープは相変わらず、ヒガシマル。

ただ!
俺としては、これだけであれば、ピリッとしないのだ。

角が無い丸い味。

そこで!

20150228_08.jpg

チョロリではあるが、醤油を掛ける。

そこは、東北人の舌だからかな??

20150228_07.jpg

この日の晩酌は高清水。

20150228_09.jpg

この、混ぜてから食べると言うのがイイね!

そして!
麺を全て食べた後に啜る汁が最高なのだ。

本場の方から言わせれば邪道かも知れない。

ところで。。。

この一杯の原価はいくらか?

計算すると、約130バーツでした。

頻繁に食べるようになったけど太ってはいません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

BTS延長工事で見つけた事 

先日に。。。

久々にバンプー工業団地へ訪問した。

低調が続くタイのバイクの販売。

しかし、着々と次のステップへと歩んでいるようだ。

そんな中で、我々が何が出来るのか?

そんな話を聞く事が出来た。

帰りは、パクナム市場に寄って海老でも買って帰ろうかとも思ったが、海老はフジスーパーで背腸まで取った剥きエビが手頃な価格で売っているのを発見してから、市場へ行く欲が減ってしまった。

やはり、一人暮らしは便利に負けてしまう。

では、スクムビット通りを使って帰ろうと思った。

BTS延長工事は、どこまで進んだか?
それも、興味があった。

そこで、不思議な事が2ヶ所で出会った。

まずは!

20150227_01.jpg 20150227_02.jpg

これが、終点??
と、思われるのだけれど、左側に支柱が建設されている。

どうやら、道路を横切るらしい。

何故だろう?
車両基地に入る為??

支柱の高さも低くなっている。

俺としては、BTSはパタヤまで行って欲しいと願うのだけれどねぇ~

20150227_03.jpg 20150227_04.jpg

そこを、過ぎると完全ではないが、工事は進んでいる。
言い方を変えれば、進んだ後に放置されている。

仕上げ待ち状態がずっと続く。

20150227_05.jpg

駅になる場所に辿り着くと、工事が行われている。

20150227_06.jpg 20150227_07.jpg

先に進むと、やはり順番待ち状態の様子。

20150227_08.jpg

これじゃぁ今年は無理だろうね。

20150227_09.jpg 20150227_10.jpg

とにかく、待ち状態が続くのだ。

俺が、バンコク近郊の各地へ行って思うのだが、工事が多い。

先日は、モーチット界隈へ行ったのだが、凄い工事が進んでいる。
驚くほどの広さに渡って工事が行われているのだ。

レムチャバン界隈の道路工事も凄い!

これじゃぁ!
人手不足??

20150227_11.jpg 20150227_12.jpg

昨年の90日レポートに5時間を要したのは、近隣諸国からやって来た作業員がとんでもなく増えた事によるものであろうか?

20150227_13.jpg 20150227_14.jpg

ここは、現在工事が行われている個所であるが、突貫工事のイメージは無し。

軍政になって予算がシビア??
そんな事もあり得るか??

20150227_15.jpg 20150227_16.jpg

確かに。。。

此処は、パクナム市場界隈。
サムットプラカンの役所が近かったりして人通りは多い。

しかし、ここまで来るに大きな街は無いに等しい。

20150227_17.jpg 20150227_18.jpg

住民は利用するだろうか??
バスやソンテウにBTSは勝てるか?

大きな遊園地でも建設してもらいたい。
そうすれば、バンコクから人は来るだろう。

さて!
サムロン界隈に差し掛かって、2か所目の不思議であるが。。。

20150227_19.jpg 20150227_20.jpg

2本の線に別れているのだ。

1本は、勿論バンプー方面。

では、もう1本は何処へ行く??

チャオプラヤー川を渡って向こう側と繋げるのか??

タイの山手線か??

もし、そうであったとしても!

俺は生きていないだろうなぁ~

そう思った次第です!

再来年の開通も無理かもね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 4   

物忘れ 

先日の結婚式出席の1週間前くらいに。。。

友人から電話が掛って来た。

”しゅんさん!今フジスーパーに居ますが、御祝儀袋必要なら買っておきますよ”

20150226_01.jpg

タイの場合は、招待状の袋に入れてご祝儀を渡せば良いと聞くが、日本人から招待された場合は、ご祝儀袋に入れて、更に招待状に入れて渡す。

俺は、今までそうして来た。

それを、すっかり忘れ、友人の電話で気が付いた。

有り難かった。

”後でお金渡すから、買って来てくれ”
そう答えた。

友人は同じコンドーに暮らす。
従って、セキュリティーでは部屋に来て手渡しで受け取る事が出来ない。

よって!
”じゃぁ!祝儀袋はポストに入れておきますから”

そんな会話で電話を切った。

あれから何週間が過ぎただろうか。。。

或る日テレビを観ていて、急に祝儀袋の代金をまだ友人に渡していない事に気が付いた。

あちゃ~

すっかり忘れていたのだ!
何と情けない。

こんな事は、いつからだろうか??

買い物へ行って。。。
何買うんだっけ??

買って部屋に戻った瞬間!
あれ買って来るのを忘れたぁ~

特にマヨネーズだとか、買ったら数カ月は買う必要が無いものは特に忘れる。

買わなければならないと気が付いた日から買うまでにどれだけの日数が掛るか。。。

情けないねぇ~

さて!
同僚のポンチャイさん。

俺より2歳年上。

動きはテキパキ。
俺のノロノロとは大違いだ。

細やかな神経の持ち主。

俺のタイ語の先生でもある。

ベラベラとタイ語で話しかけて来て、判らない単語の教示を求めると、ジェスチャー混じりで楽しく教えてくれる。

自宅は、川向う。
数か所の渋滞地域を経て会社までやって来る。

よって?
数十分遅れてくる遅刻魔。

先日は、俺が朝の溜まったメールを見ていると何やら横でガチャガチャと煩い。

なにをやっているんだ??

何やら鍵を忘れて来たらしい。

20150226_02.jpg

会社の机には鍵がある。
俺は、大事な物は机に入れて帰らないので使った事が無い。

20150226_03.jpg

ポンチャイさんが困り果てている。

机の中にパソコンを仕舞っているようだ。

20150226_04.jpg 20150226_05.jpg

俺もパソコンは持っているが、必ず自宅に持ち帰る。

確かに思い起こせば、タイ人同僚は、殆ど手ぶらで会社を行き来する。

仕事は仕事、プライベートはプライベート。
なのだろう。

20150226_06.jpg

パソコンが無いポンチャイさんの動きがノロノロになった。

ところで!
ポンチャイさん!

”鍵は何処に忘れたの?”

そう聞くと。。。

”たぶん自宅だと思う!”

忘れた場所もあやふやなポンチャイさんでした。

明日は我が身なのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

らあめん亭で満腹 

普段俺が昼飯に掛けるコストは。。。

50バーツ前後である。

外で食べるフードコートでの飯だったり、時には菓子パンだったり。

先日の、会社の近所の日本食屋では、240バーツだった。

つい数年前までは、定食が240バーツは高かったような気がするが、近年は当たり前のようだ。

先日に、コーヒーを買った際も、記憶によると100バーツ前後はしていた。

比較はしてはならないだろうが、セブンイレブンで買う缶コーヒーは20バーツ程度。

街中のカフェへ行くと、タイ人の若者がタブレットを操作しながら茶をする様子を見掛ける。

さて!
俺においても、最近は生活が変わった。

別に給料が上がった訳ではないが、週に一度はフジスーパーへ出かけて買い物をするようになった。

食生活のコストが少し上がったのだ。

相変わらず、讃岐うどんに嵌まっているのだが、今日の具は何にするか?
それを、考えるだけで楽しい。

それを、買いに行く事によって、普段は買えない駄菓子や総菜を買うのも楽しい。

高いけどねぇ~

ビールは値段が安い銘柄にしたし、ウィスキーもランクを落とした。

先週は、こんな物をうどんの具として買った。

20150225_01.jpg 20150225_02.jpg

美味かったなぁ~
最高だ!

今週も行こうと思っている。

買い物帰りには、こんな店に寄った。

20150225_03.jpg

”らあめん亭”である。

ラーメンチャンピオンなんて話題になったのは何年前だろうか?
今は、どうなった??

俺は、結局一度も行かなかった。
バンコクでは昔からラーメン屋がオープンしては、消えて行った。

腕組みをして上から目線で写っている主人の看板を見ただけで行く気分になれなかった。
たとえ、美味くてもである。

それに引き換え”らあめん亭”は地味ながら頑張っている。

20150225_04.jpg

この日は午後の2時を過ぎていただろうか。。。

久々の”らあめん亭”

20150225_05.jpg

大昔にタニヤへ通っていた頃は、お世話になったもんだ。

出撃の前に食べるのは、大蒜が入った料理を避ける!
もう20年近く前の話だ。

20150225_06.jpg

ラーメンと肉団子を頼むのが常だった。

今回は、ラーメンとチャーハンを頼もうかと一瞬思った。

しかし!
待てよ。。。

結構、ラーメンのボリュームたっぷりだったような気がしたのだ。

20年前の俺とは違うのだ。

よって!

20150225_07.jpg

広東麺だけ。

これならば、野菜などの具も多いし丁度良いかな?
そう思った。

20150225_08.jpg

いやぁ~
日本仕様のラーメンなので、量が多い。

食べても食べても麺が丼の底から出てくる。

俺も一生懸命食べた。

完食に結構な時間が掛ったが満足。

もう腹いっぱい。

十数年前の俺はデブ。
100Kgを超えていた。

こんなラーメンに加えて肉団子食ってたんだもんなぁ~

そんな事を想い出しました。

うずらの卵が具に入って無かったのが残念!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

気を許すのも善し悪し 

少し以前の事であるが。。。

居酒屋のカウンターで飲んでいると、そこで良く会うBさんが声を掛けて来た。

”しゅんさん!熟女コヨーテ最高です。いつか行きたいです。”

リタイアしてタイに住む60歳代の方である。
俺のブログを読んで頂いていると話してくれた。

その日は駄目だけれど、都合が合えばと言う事で、その時はそれで話は終わった。

そして或る日、同じくカウンターで飲み、俺が帰ろうとすると、再びその話になった。

俺が帰る時間は、気分にもよるが22時前。

だいたいは、家に帰る。
気分次第で、秘密基地。

その理由は、帰りが楽だから。

近くを通るタクシーを捕まえて帰れば良い。
同じウドムスックだから乗車拒否など無いのだ。

しかし!
トンローやプロンポン、アソーク界隈からタクシーを捕まえて”ウドムスック”と言っても行ってくれるタクシーなど殆ど無し。

せいぜい!
オンヌットまで。

この日は、Bさんと意見が合って、いざ!出陣となった。

20150224_07.jpg

もう、初めて行ってから何年が経過しただろうか?
色々な女性達がやって来ては去って行く。

しかし、ママさんだけは変わらず。

20150224_01.jpg

先ずは乾杯。

20150224_04.jpg

Bさんもご機嫌。

女性と密着。

20150224_05.jpg

歳をとる度に、人の顔を覚える事が不得意になる。

にこっとして”こんにちわ!”
そう言われると、ついつい1本ビールを奢る。

思い出せねぇ~なぁ~

20150224_02.jpg 20150224_03.jpg

楽しくなった所で、踊り出した。

周囲のファランからも!
ひゅ~ひゅ~

20150224_06.jpg

Bさんも楽しそうだ。

もう、場は盛り上がった。
絶好調である。

すると。。。

20150224_08.jpg 20150224_09.jpg

ワーオ!

お尻丸出しでの踊りとなってしまったのである。

20150224_10.jpg 20150224_11.jpg

こうなったらノリノリなのだけれど!

俺としてはBTSの時間が気になる。

時計を見たら23時半。

お勘定!

結構な金額になっちゃたなぁ~

20150224_13.jpg

”また来てね!”
そう言われたけれど、少し調子に乗せられたかも?

少し日を開けよう。

20150224_14.jpg

BTSの駅に到着して、ホッと安心。

余りにも気を許すのも善し悪し。

また一つ勉強で!

帰宅しました。

毎日が勉強!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 夜遊び

tb 0 : comment 4   

こんな所に日本食屋さん 

俺が工業団地へ行く楽しみの一つとして。。。

日本食屋さんが在ったら、是非に入って食べたい。

そう思う。

イースタンシーボードの入り口の”泰平”は美味しかったなぁ~

アマタナコンは、”日本亭”が在り、昼食時間にもなると混んでいる。

この二か所に関しては大規模な工業団地であるので日本人も多く、レベルも高い日本食屋さんが存在する。
しかし、中規模以下になると選択肢は少なくなると共に、なんちゃっての確立も高くなる。

それでも、存在価値は充分あり、なんちゃってを判っていても、行く日本人も多いのだ。

さて!
俺が勤務する会社の界隈でも、そこそこの工場が存在するのだが、日系となると多くは無い。

しかし、主要幹線道路に面しているので、日本人の行き来は多いと思う。

或る日の事。。。

お客さんのアポで、外出する際に、初めて行く場所であった為に、グーグルマップでチェックポイントを確認していた。

アポの時間は13時半。

そんな事をしていると、随分と昔に。。。
二年くらい前だろうか?

会社の近くに日本食屋さんがオープンしたと聞いたことを思い出したのだ。

今日のお客さんへ行く為には、その店の前を通ることになる。

近くに工場は在っても、わざわざ行くのだろうか?
お客さんは入っているのだろうか?

そんな疑問を抱いた。

20150223_01.jpg

小規模の商業施設内に店は在った。

20150223_02.jpg 20150223_04.jpg

居酒屋??
こんな場所に??

この時は、昼時。

20150223_05.jpg

驚くことに、日本人で7割ほど席が埋まっている。

作業着よりも、ネクタイ族が多い。

20150223_06.jpg

壁には、お客さんからのメッセージ。

20150223_07.jpg 20150223_08.jpg

メニューは大きな写真を使って判り易く。
基本的なターゲットとしてタイ人であることが伺える。

それにしては、値段が少し高めかもな??

20150223_09.jpg

お茶というか。。。
抹茶。

オーダーしたのは!

20150223_10.jpg

天ぷら丼セット。

20150223_11.jpg 20150223_12.jpg

場所柄、なんちゃっての確立は高くなるとは思っていた。。。

20150223_14.jpg 20150223_13.jpg

運ばれてきた天丼は、俺が想像した天丼ではなく!
横には天つゆが置かれていた。

上から掛けて食べろと言うのだろうか??

20150223_15.jpg

漬物が、キムチじゃなかった事は、良かったけれど、沢庵が半分。

どうやって食べたか??

天つゆを上から少し掛けたが!
味が薄いので、具を再度つゆに浸して飯を掻き込んだ。

これじゃぁ~
具が丼の上に乗った天ぷらセットじゃぁ~
あ~りませんか!

それでも、有り難いと思って食べるのです!

次回は別の料理にします!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

テパラック通りをサムローンへ 

俺が勤務するタイローカル会社。。。

とは言っても、社長は華僑である。

中国語をベラベラ喋る。
声も大きい。

しかし、自分はタイ人だと言う。

19日は旧正月。
会社も休日だ。

18日は、当然ながら大晦日となるのだ。

20150221_01.jpg

そんな時は、会社では、食事を出してお祝いをする。

お客さんのアポの為に外出する際に、準備の様子が伺えた。
ソンクラン前と、年末の休みの前と、合計3回行われる。

タイには正月が3回あると言っても良いかもしれない。

そんな日は、午後からは仕事は上の空になってしまうのだ。

20150221_02.jpg

お客さんとの面談も終わり、時間にも余裕があったので高速道路は使わずに一般道路で帰宅する事に。。。
会社に帰っても、ガヤガヤ騒々しいだけである。

ここは、テパラック通り。
バンナートラッド道路と並行に走る海側の道である。

真っすぐ西側に走ってどん突きはサムローン地区。
昔にタイ人に連れて行ってもらった夜の街でもある。

20150221_03.jpg

この通り界隈は、工場も多く、住宅も多い。

20150221_04.jpg

よって、市場や屋台や商店も多い。

突然車が出てきたり、充分注意が必要な通り。

バンコクの郊外であるので田舎と都会が混じり合うような雰囲気を感じる。

20150221_05.jpg

白線を跨いで運転など当たり前。
バイクが道路の真ん中を走るなんて当たり前。

自由奔放。

20150221_06.jpg

工場も多いので、こんなトレーラーが横道から入って来るのも当たり前。

20150221_07.jpg

スタイルの良いオネーさんを乗せてスピードを出して大丈夫か??

20150221_08.jpg

交差点の道路標識を覆う看板。。。

こんな事は、バンコクの中心部ではあり得ない風景である。

20150221_09.jpg

交通事故があった事を示す、道路に白いスプレーの跡。
それが多い事ったらありゃしない。

20150221_10.jpg

工場が多い、人が多い事で、当然ながらソンテウが走る。

それが、ノロノロは良いとしても道路に駐車する車を避けて内側へ入って来るのを予測しながら運転をしなければならない。

ソンテウ優先??
そんな事を感じながらの運転である。

そう考えなければ事故の元。

20150221_11.jpg

どうやらテパラック通りのどん突きまで来たようである。
もうそこは、スクムビット通り。

20150221_12.jpg 20150221_13.jpg

少し走るとBTSの工事中も、まだ柱が全く無い状況。

20150221_14.jpg 20150221_15.jpg

インペリアルデパート前は、工事が難しいのだろうか??

20150221_16.jpg 20150221_17.jpg

その先を進んでも、柱は無し。
数が月前に通った時と変化は無し。

20150221_18.jpg 20150221_19.jpg

BTS工事も、サムローンからベーリング間を残すだけなのかもしれないが、なにせ柱の建設が。。。

バンプリからテパラック通りを抜けてベーリングまで。

正直に言って走りにくい!
イラつく事もある!

だけど、タイらしい風景であり。。。
楽しい帰り道でした。

ゆっくり帰るのも楽し!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

当って砕けろ 

新年にあたり、目標に掲げた事の一つに。。。

今の会社に入社した当初の気持ちに戻って、仕事を頑張ろう!
先日の日系大手の会社の件は、会社の事情で一旦は断ったが、違った攻め方で攻めようと知り合いとタッグを組む方向で話し合う事とした。

さて!
この日に行く事になった会社は難敵。

過去に何度かコンタクトを取ったがダメ。

知り合いに、どんな会社なのかを聞いた事もあった。

どうやら、材料調達に優れた会社で、調達コストが随分と低いとの情報。

それで、しばらく諦めていたのだが!

今年になって再挑戦。

何とか、タイ人マネージャーにたどり着いた。

少しだけ日本語も話せたので、アポをゲット!

場所はグーグルで検索。

バンプリ近郊、テパラック通り。

いざ!出陣。

20150220_04.jpg 20150220_05.jpg

テパラック通りに入ってから、直進。

20150220_06.jpg 20150220_07.jpg

そして左折。

20150220_01.jpg

どうやら工業団地のようなイメージではなく、通り沿いに工場が立ち並ぶような地域で、住宅街に密接。

20150220_02.jpg 20150220_03.jpg

ソイの入り口には、近隣住民のためのプールもあるし、団地もある。

20150220_08.jpg 20150220_09.jpg

さらに奥に入ると、工場が立ち並ぶ。

20150220_10.jpg

どんどん奥に入る。
印象としては日系企業は少ないような気がする。

日系企業は工業団地が好きなのかもしれない。

20150220_11.jpg

到着したのはアポの15分前。
初めて来た場所なので、ちょっとノロノロ運転。

20150220_14.jpg

いざ!商談。

時間にして1時間余り。

20150220_13.jpg 20150220_12.jpg

何故に安くしいてているのか?
その内容を聞くことが出来た。

しかし!
リスクは大きいはずである。

とは言っても、今まで問題があったとしても会社は存続しているのだから。。。

もしかすると、今回は当たって砕けたのかもしれないが!

次も頑張ろうぜ!

そう思うのでした。

挫けるもんか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

更に厳しくなったセキュリティー 

先日に。。。

部屋に上がろうとエレベーターホールに行くと。。。

20150219_01.jpg 20150219_02.jpg

掲示板に、こんな案内が貼られていた。

車に張り付けるシールである。

コンドーの住人であると共に、駐車場使用の許可も取得しているとの証明だ。

20131101_04.jpg 20131101_03.jpg

入門の為のカードは2種類。
青は、敷地に入る為と駐車場に入る為で、白は駐車場には入られない。

簡単に言えば車を所有しない住民の為。
ちなみに俺は両方所有する。

20130830_01.jpg

敷地に入る時にピッ!
駐車場に入る時にピッ!

更に!

20130830_04.jpg

エレベーターで階数のボタンを押す時にピッ!

要するに共有する1階ロビーや駐車場やプールのある階と!
俺が住む部屋の階数以外はピッ!は駄目なのである。

俺が友人の部屋に行くためには共有の階で待ち合わせをしなければならないのだ。

それも、慣れれば問題はない。
ちょっと厳しい位が丁度良いと思っている。

さて!
掲示板を見てから友人からも申請を促す連絡もあった。

そんな或る日に、部屋のオーナーから、申請手続きに必要な資料を受け取り、俺が用意する資料と合わせてロビーの受付へ行った。

20130730_01.jpg

すると、受付のオネーさんがゴチョゴチョと仕事を始めた。

10分もすると渡されたのは、車に貼るシール以外に。。。

20150219_03.jpg

2枚のカード。
今までは、こんなもんは無かった。

何これ?
そう聞くと。

”プールとフィットネスの入門証でーーす!”
と言う。

20131123_09.jpg 20131123_10.jpg

ブルーは俺の写真付き。
では、黄色は何?

そう聞くと。
”恋人用よ♡”

だとっ!

いねぇ~よ。
返そうと思ったが止めた。

しかし、なんでこんなものを増やしたのだろうか??
何か問題でもあったか??

俺たち住人にしてみれば厳格に管理してもらうのはいいけれど。。。

先日は、張り紙に、エレベーター内でタバコ吸ったら、罰金2000バーツと、1週間水道を使えなくするなんて事もあった。

そんな奴が居たの??
俺はタバコを吸わないので問題は無いけれど。

ちなみに、コンドーは敷地内の指定場所以外は禁煙である。
外でも駄目!

ベンチでも駄目!

凄いよな!

ところで。。。

シールの貼られていない車も敷地内に入ることが出来る。
知り合いが訪ねて来たりするだろう。

20150219_05.jpg

通常は、シールを車のフロントガラスに貼る。
これで、住人と、それ以外を判断する。

しかし!
どうやら、制限があるようなのだ。

ビジターに対してセキュリティーは厳しいのだ!!
何やら問題があったんだろう。。。

どうなるか??

20150219_06.jpg 20150219_07.jpg

ガチャコンですよ。。。

凄いね!

そこまでしなくても~

そう思うときもあるが!

住民としては嬉しい限り。

でも、問題があった時は内部犯行ということも多いんだけどね!

サービスアパートに住んでいる頃に問題があったなぁ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

楽しい宴会 

俺がローカル企業で働くようになって変化した事に。。。

居酒屋で宴会といった事が無くなった。
二次会でカラオケやゴーゴーバーへ行く事も無い。

良くも悪くも規則正しい生活になった。

自分のコントロールも容易になった。

そこで、得た物は、減量であったり、煙草を吸う習慣を無くしたり。。。

では?
それで良いのか??

俺としては、せめて日本人と接していたいといった願いがあるのだ。

そこで、週一度だけ居酒屋へ通うようになった。
その以前には、それさえもなかった。

そして、そこから生まれたへなちょこゴルフ大会。

今まで知らなかった人達と出会えた。
仕事なんかの関わりも無い。

そのゴルフ大会も8回目を迎えた。

20150218_01.jpg

シャワーを浴びてレストランで昼飯でもとなった。

運転があるのでビールは控えた。
1杯だけ飲もうかなぁ~

そう思ったが。。。

20150218_02.jpg

誰が優勝か??
想像したが、ここでは明らかにされなかった。

一旦帰宅してから行く、宴会の場で明らかに。

20150218_03.jpg

久々のパッカパオガイカイダオ。

美味い!

20150218_04.jpg

さらりと食べた後は一旦解散。

20150218_05.jpg

そして夜は宴会。

待ってました!
仕事の話が無い宴会。

20150218_06.jpg

次回は9回、そして記念の10回目は、パタヤ1泊ゴルフ大会にしようと決めた。

更に!
もっと、仲間を増やそうと皆で決めた。

全会一致。

従って、希望者は、どんどん連絡して頂きたい。
ゴルフが上手な方でもOK。

20150218_07.jpg

メンバーのYさんが差し入れてくれた吟醸酒。

刺身には最高!

20150218_08.jpg

次回は、5月。
現在は、2組でプレー。

共通点は、同じ居酒屋で飲む事がある。
それと、ブログを読んで頂いている。

その位だろうか。。。

俺は、ブログの内容で突っ込まれる事がある。

まぁぁ~
楽しい宴会なのだ。

20150218_08.jpg

酒が進む進む。

20150218_09.jpg

これは何と金目鯛だそうだ。

キンメダイ?
ダーイ!ダーイ!

ひよこ隊とオヤジギャグ。

20150218_10.jpg 20150218_11.jpg

運動した後の酒は酔いが早い。

この時間でも、結構デロンデロン。

記憶を無くする前に。。。

帰宅!

楽しい宴会でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

初心者に戻ったゴルフ 

先日のへなちょこゴルフ。。。

いや!
その前のゴルフもそうだった。

体力と言うよりも筋力の衰えを感じた。

判っちゃいるのに悪い所が修正できない。

そんな事を感じるゴルフだった。。。

20150217_01.jpg 20150217_02.jpg

ゴルフ場は、もうナコンナヨックに到達しているのではないかと思わせるほど、田舎道を走り続けた先に在った。

20150217_03.jpg 20150217_04.jpg

とにかく、高速道路を降りてからが長い。

20150217_05.jpg

スタートは朝の7時24分。

20150217_06.jpg

2組7名でのゴルフ。

今回で、8回目のへなちょこゴルフ。

7回までの内、3回は優勝しているのに、最近のゴルフは低たらく。

20150217_09.jpg

このゴルフ場は前半が左に池がある。

引っかけ気味のプレーヤーは注意。

とにかく今回は、ボールが地を這うのだ!
顎が上がり気味??

20150217_07.jpg 20150217_08.jpg

日本から中古で仕入れた??
そうではなかろうかと思わせる雰囲気。

日本ではハーフを2時間10分以内でプレーするのだろうか??

凄いねぇ~
走りまくりで、プレーするのだろうか??

20150217_10.jpg

休憩して、ジュースでも飲めば調子が戻るかと思えば、それも無し。

パー4を、地を這いずって3オンした時には情けなかった。
アホかぁ~

なんでボールが上がらない??

何故??

それは、判っている!
判っているのだけれど体が、動かない。

20150217_11.jpg

この日は、薄曇りで僅かに風が吹くものの、少しジメッとした天気。

20150217_12.jpg 20150217_13.jpg

後半は、ずっと右に池。

スライス気味のプレーヤーは注意。

結果は。。。

正直言って!
スコアーは初心者に戻ってしまった。

20150217_14.jpg

ただ!
1袋100バーツのロストボールを買う必要はなかった。

ボールが最後まで地を這い続けたので空中で曲がる事も無し!
池に落ちたのが少なかったのだ。

アホくさぁ~

情けない。。。

唯一!
パー3、距離170ヤードで、握ったのは4番アイアン。
そして、ワンオン!
カップまで2m。

バーディーならずもパー!

それだけでした。。。

もう年だね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

讃岐うどんに嵌まってしまった 

こんなに嵌まるとは思わなかった。。。

20150206_01.jpg 20150206_02.jpg

カトキチの讃岐うどんである。

何故に嵌まったかのポイントとしては!

美味しいからと言うのは当たり前なのだが。。。

”非常に調理が簡単”の要素も強いのだ。

5食入りだったが、あっという間に食べてしまった。

実は、ネギが1階のマックスバリューで売っていたのだ。
チョット萎びていたがギリチョンセーフ。

大根は使い切った。

そして!
とうとう、冷蔵庫の中には、讃岐うどん関連は無くなってしまった。

寂しいと共に!
どうしても、長芋をすりおろした物を具として食べたい。

長芋は俺の大好物。
しかし!
タイでは値段が高いのだ。

丸ごと1本など売っていない。
20cm程度で200バーツ以上にもなる。

しかし、食べたい。。。

それが、頭から離れなくなり、またもやフジスーパーへ行ってしまった。

20150216_03.jpg

この日は運良く特売品があった。
青森産の長芋。

それでも、150バーツ。

豪華な弁当が買える値段。

20150216_06.jpg 20150216_07.jpg

思わず買った高知産の茗荷。
シャキシャキ感と、少しの苦みが大好きである。

うどんの具材とは聞いた事も無いが、美味いと信じて購入。

20150216_04.jpg 20150216_05.jpg

やはり、ネギはフジスーパーで売られているのが新鮮だし、太さが違う。

それと、卵。。。

20150216_01.jpg 20150216_02.jpg

正直に言って、俺は何処でも売っているCPの卵を生で食べても腹を壊した事は無いが、そこはリスクを回避して、こんな卵を選ぶべきだと思う。

タイでは、生で食べる事を前提として生産はしていないのでは??
そう思う。

さて!
”非常に調理が簡単”の最大の理由であるが!

20150216_08.jpg

この冷凍麺をレンジでチンをするのだ。
そこで、多くの方々は!

そんなんじゃぁ~美味くない。
熱湯で。。。うんぬんうんぬん。。。

と!思うだろう。
俺もそう思った。

ところが!

20150216_09.jpg 20150216_10.jpg

本当に、艶々でもちもちした麺になるのだ。

看板役者がこんなに簡単に出来てしまう。

後は、具を乗せるだけ。

20150216_11.jpg 20150216_12.jpg

そして!
ヒガシマルを掛ける。

20150216_13.jpg

どうですか?

これを!
ズルズル~っと食べて!

熱燗を!
グイ~っと飲めば!

至福なのでした。

当分嵌まりそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

アウトレットモール 

俺は”アウトレット(OUTLET)”という単語をタイに来てから知った。。。

ウィキペディアで調べると!

アウトレット(outlet)とは、本来は水や煙などの排出口をあらわす言葉で、この場合は「工場から直接出てきたもの(ファクトリー・アウトレット)」を意味する。日本では、アウトレット=中古品、そして、アウトレット=展示品、規格外商品としても使われていた。1985年(昭和60年)に開催されたつくば万博跡地を再利用したショッピングモールが始まりとされる。
もともとアメリカの流通業界において、ブランド・メーカーの衣料品やアクセサリーなどの、流行遅れ商品や通販のクーリングオフ品、実用上は問題のない欠格品(いわゆる「半端もの」「訳あり品」「棚ずれ品」など)を処分するために、工場や倉庫の一角に「アウトレットストア」と呼ばれる在庫処分店舗が存在していた。
これが転じて、複数メーカーの直販店舗を一堂に集め(モール化)したものをアウトレットモールと呼ぶようになった。多数のブランドや業種を揃えた利便性で購入者の選択幅をモール全体として提供している。


記憶によると、昔に日系の会社で勤務していた頃に、会社の慰安旅行でチャアムへ行った際に、アウトレットモールで休憩した事がある。

それが、アユタヤにも在るのだ。

20150214_01.jpg

非常に広大な敷地である。

20150214_02.jpg 20150214_03.jpg

この日は、靴がボロボロになりつつあるので、買い換えようか。。。
外出の際の鞄も気にいった物があれば。。。

そんな感じでブラブラしようと思ったのだ。

20150214_04.jpg 20150214_05.jpg

この日は平日の夕方。
バンコクまでは、1時間余り。

途中で渋滞する事を考えれば、さっさと帰らなければならないが、このモールは結構気に入っている。

確か、パタヤにも在ったかな??

20150214_06.jpg 20150214_07.jpg

特に、ブランドが好きな訳ではないが、丈夫で長持ちを考えれば、このような場所で買うのも選択肢の一つ。

20150214_08.jpg 20150214_09.jpg

こんな所にも、日本食屋さん。
微妙な日本語が、なんちゃってを疑わせる。

20150214_10.jpg

各店で50%-70%引きの貼り紙があるが。。。
恐らく一部の商品であり、全ての賞品が安い訳では無い。

20150214_11.jpg

20150214_12.jpg

この日の目的の店が此処。

20150214_13.jpg 20150214_14.jpg

此処には、色々なメーカーの靴が並べられ、好みにあった商品をじっくりと選べられる。

俺は、靴ベラが無くても履ける靴。
紐の無い靴。

それが条件。

それと!
海外メーカーにありがちなのだけれど、足囲と言ったらいいのか。。。
細長い西洋人に合わせて作った物が多いので、平べったい俺に合うのを探すに時間を要す。

これだけ、品揃えがある店が良し!

日本ではJIS規格のEEとかEEEの表示で直ぐ分るのだが、海外製品では実際履いてみてチェックするのだ。
俺には、それしか判らない。

結果っ!

20150214_15.jpg

999バーツ。

鞄は高くて買えませんでした!

歩き回って疲れました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 0   

日系大手企業の壁 

俺は以前に。。。

日系の大手企業のバンコク支店に現地採用の営業職として勤務した事がある。
日本で生活していたら到底入社など出来ないだろう。

販売する商品は電子部品。

電子基盤に乗せる小さな部品である。

販売先は、やはり日系の大手企業の製造工場。

部品の承認は日本側で取得し、その情報から俺は営業活動をする訳だ。

俺はその会社で2年間働いたが、精神的にボロボロになって退職した。

しかし!
そこでは、多くの事を学んだ。

その一つに。。。

”売買取引契約書の取り交わし”といった仕事があった。

要するに、お客さん側から仕入れ先に対する約束事を押しつけられるのだが、こちら側も弁護士??を介入してもらい、内容を吟味して、削除する文面や修正する内容などを、案としてぶつけて、最終案に辿りつくといった、非常にシリアスな仕事だった。

お互いが合意するに時間が掛った。

俺は、間に入るだけなのだが!
ハッキリ言って!
訳が判らない。

まぁ。。。
会社間で取引をするという事は面倒な事も有るんだなぁ~

その中で、俺は営業活動出来る訳だ。。。
なるほど。

そう思ったもんだ。

さて!

20150213_01.jpg

日系大手の会社から呼ばれた俺。。。

どんな物を作れと言うのだろうか??
そう思って出向いた。

20150213_02.jpg 20150213_03.jpg

久しぶりのアユタヤ方面に来た。

今年も洪水が無くて良かった。

20150213_04.jpg

敷地内には、こんなに立派な祠がある会社。

20150213_05.jpg

早速ミーティングをした。

そして、内容は理解した。
図面も見せてくれた。

20150213_06.jpg

しかし!
図面は受け取れなかったのだ。

見積書を作るには、どうしても図面無しでは出来ない。

20150213_07.jpg

すると、ハイと渡されたのは。。。

同意書である。

これに、社長の印鑑と社印を押してくれと言うのだ。

その後に図面を渡すと言うのだ。

20項目程の書面である。

要するに機密保護。

しかも英語。

タイ語は無いと言う。

あちゃ~

経験上、社長はサインしないのを、俺は知っている。

内容は、それ程に難しい事では無い。
機密保持に関しては普通の事である。

20150213_08.jpg

しかし!
この文面が存在すると言う事は。。。

間違い無く”売買取引契約書”が存在するという意味でもあろう。

この完璧主義の日本企業にタイローカル企業がついていけるのか??

20150213_09.jpg 20150213_10.jpg

恐らく結果的には、或る程度はついていけるとは思う。

だけど!
完璧な契約書の内容に社長がサインするか?
ミス無く仕事をこなせると社員を信じられるか?

仮にサインをしたとしても!
コストダウンを掲げる今回の案件に対して面倒を承知して安い価格を提示するのか?

それだったら、面倒が無い案件を、取り込め!

そう言うと思うな。

こんな苦労もあるんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 4   

フードコートでカオマンガイ 

俺の仕事の中で近年多いのは。。。

1、中国から仕入れている材料をタイ国内で調達したい。
2、タイ国内で調達している部品が高いと思われるので、価格の見直しをしたい。

中国の情勢が不安定??なのか、いざという時の為になのだろう。
それと、タイで格安製品を製造して日本で販売するも、その価格競争が激化しているのか?
現状製品のコストダウンに迫られている。。。

そんな幾つかの現状が見え隠れする。

2、に関しては家電関係が多い。
そうであると、ライフサイクルが短いし、部品も細かい。

それを、受け入れて加工してくれる部品工場が少ない。

日系の大手となると品質に厳しいので、どうしても日本人が駐在する部品工場がターゲットとなるので、限られるのだ。

多品種少量を扱ってくれる部品工場があったとしても。。。
加工賃は高いだろうなぁ~

そう思う。

さて!
そうは思っても呼ばれれば行きましょう!

そこを何とか出来るかも知れない。
話は、聞かなければわかりゃしないのだ。

20150212_01.jpg 20150212_02.jpg

外環道路で一路バンパインに向かう。
数年前の洪水騒ぎの時に、水没した区間の工事が着々と進んで、土で盛り上げた場所は完成しつつある。

随分と高くなったのは対向車線と比較してすぐ判る。

アポは13時半。

何処で、昼飯を食べようか?

お客さんの会社はアユタヤのハイテック工業団地。

その手前にテスコロータスがある事を想い出した。

20150212_03.jpg 20150212_04.jpg

8番らーめんでもあればラッキー。

しかし、残念ながら無し。

従って!

20150212_05.jpg

フードコートで食事をする事に。

20150212_06.jpg

昼時なのでお客さんで混んでいる。

20150212_07.jpg

いつもならば、硬焼きそばにするのだが、イマイチ美味しそうでは無い。

そんな時は。。。

20150212_08.jpg

カオマンガイである。

20150212_09.jpg

量は少ないが、これで充分。

20150212_10.jpg 20150212_11.jpg

35バーツ。

20150212_12.jpg

Lサイズで26バーツ。

さぁ!

お客さんに向けて行こう!

20150212_13.jpg

結果はどうなるのか??

ミーティングで。。。
凄い壁が立ちはだかるのでした!

日系は厳しすぎます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ飯

tb 0 : comment 0   

ゴルフ日和 

俺がゴルフを始めたのが。。。

およそ26年前。

ゴルフ場デビューが本場の英国だった。

田舎の小さなゴルフ場だったが服装とかルールに非常に厳しかった。
キャディーも無し。

ゴルフバッグは手引きのセルフカート。

淡々とコースを巡ってプレーをした。

それに比べりゃぁ~
タイは、ゴルフ天国である。

スポーツと言うよりレジャーであろうか??

いやぁ~
スポーツだよな!

自分との戦い!
戦略を考える楽しみもある。

さて!

今回は久々のゴルフであった。
2ヵ月半のブランクかな?

しかも、今週の土曜日はへなちょこゴルフである。

前回はビリっけ。

練習にはグットタイミング。

20150211_01.jpg 20150211_02.jpg

スタートは、朝8時24分。
少し早目に家を出た。

最近の朝焼けは。。。
何か変!

20150211_03.jpg

場所はグリンバレーカントリークラブ。

晴天で気温も暑くない。
じわりと汗をかく程度。

20150211_05.jpg 20150211_04.jpg

ここは、お客さんで混むゴルフ場なので、スターターのオバちゃんが、大声でキャディーさんに指示を出す。
凄い大声と、笑い声。

20150211_06.jpg

お客さんは、ほぼ日本人で占められる。
従って、キャディーさんも日本語を多少話す。

特に、数字に関しては日本語である。

”のこり、ひゃくろじゅうご”
”みぎ、OB”
”ひだり、いけ”
とか話せるのだ。。。

20150211_07.jpg

この日は日曜日だったので、1打打つ度に待ち。

20150211_08.jpg

猛暑だと疲れるのだけれど、この日は僅かな風も吹き爽やか。
気分良し、だけどスコアー悪し。

20150211_09.jpg 20150211_10.jpg

ティーショット、アイアン、アプローチ全てが悪い。

20150211_14.jpg 20150211_11.jpg

後半に入って少しは持ち直したが。。。

20150211_13.jpg

随分と、体力?筋力?
落ちたなぁ~

普段、運動なんかしない生活である。

ワンコロと同じ。

20150211_15.jpg

途中には、こんな商売をするオバちゃんに遭遇。
しっかりしてるねぇ~

20150211_16.jpg 20150211_17.jpg

今回は、キャディーさんに恵まれた。
特に、グリーンの読みは上手で、何度も1パットで沈めることが出来た。

20150211_18.jpg 20150211_19.jpg

タイは、一人のプレーヤーに一人のキャディーが付く。

ゴルフ場は綺麗だし。
休憩場の作りはタイらしいし。

面白い木もあるし。

何よりも、この時期は快晴で気候が良いのである。

最後に。。。

今週のへなちょこ杯は??

駄目ですね!
全然ダメ!

全く自信ありません。

連続のビリかも!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

郵便局へ行くまでの景色 

最近は。。。

郵便局へ行かなければならない事が時々出て来た。

昨年末に父が亡くなったのだが、亡くなった場合を考えた事を何もしていなかった為に今、兄が役所やら何やらと駆け回っているのだ。

その際に、俺の直筆の署名が必要になる事があり、その度に書類を送って来る。

俺も、兄が一生懸命してくれるので、急いで送り返す。

ウドムスックの郵便局は、BTSの駅に近いのだが、コンドーからはスクムビット通りを挟んで向こう側である。

歩いて10分も掛らない場所なので、助かっている。

行く為には!
BTSの階段を上がって、向こう側へ降りて、バンチャック方面へ歩くと。。。

20150210_01.jpg

コンドーの売り出しの旗。

不況の為??
場所が悪い??

どう言う訳か、俺が住み始めた1年以上前から旗が掲げられている。

そして、その先へと歩いて行くと。。。

20150210_03.jpg 20150210_02.jpg

草がぼうぼうの空地。

俺が住むコンドーは、駅の目の前だし、通勤にも便利だし、中心部とは違いのんびりしているので、非常に満足しているが、部屋は売れ残ってはいないと思うが、住んでいる人は多くない。

空き部屋は結構の数があるだろう。

投資目的で買った人が多い気がする。

コンドーの横も、ここも、整地はしたけど。。。
その先に進めないといった雰囲気が感じられる。

プラカノンから先には、こういった整地されてそのままの土地が多い。

20150210_04.jpg

暫く、草がぼうぼうを通る。

20150210_05.jpg

その先には、故障したバス。

20150210_09.jpg

それによって渋滞。
こんな光景は、バンコクでは当たり前。

20150210_06.jpg 20150210_08.jpg

歩行の邪魔になる木。
この光景も当たり前。

郵便局まで、歩くに既に2ヶ所も存在するのだ。

20150210_07.jpg

恐らく整地される前は、住宅が立ち並んでいたのだろうか。。。

現状では、意味の無いバス停。
待つ人は誰も居ない。

20150210_10.jpg

到着。

事務所の前にはポスト。

20150210_12.jpg 20150210_13.jpg

何故に、郵便局の事務所の前にポスト??
道路を渡った向こう側にもポストが設置されている。

何故に??

此処に郵便局があるのに!

そう考えると、日本も同じだったっけなぁ~

切手を買って、ポストに投函したかもな。。。

20150210_11.jpg

土曜日は、昼の12時で事務所は閉まる。

ギリチョンセーフで手続き完了。

この女性は日本語が少し話せるのだ。

”有難うございました”
聞いたのは、それだけなのだけれど、その発音からすると。。。

結構上手!

EMSで送って3日後には到着との事でした。

大学でで日本語を習ったそうです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

ばれてしまった秘密基地 

4年と少し前に始めたこのブログ。。。

少しづつ、内容に関しての考え方は変わっているけれど、一貫しているのは”自分のためのブログ”であること。

読者の事を全く考えていないと言えば嘘になるが、それを考えてしまうと自分のブログが作れない。

極端に言えば、今の自分の生活の中で、何に興味を持っていただけるのか?
そんな事は、俺には判らないのだ。

今の日本を知らない。
そして、タイ生活が当たり前になっている俺には、何が普通で何が普通では無いかが正確に判断できないのだ。

従って、読者が増えることは嬉しいが、それに一喜一憂することは無い。
PVが増えたとか何とかは気にしない。

何が反響が大きかったかは判らないのである。

俺が、直接出会った事をアップするのみ。
読者の皆様には、そんな俺から何かを感じていただければ幸いなのだ。

そんな数年前に、共感して頂いたHさんが、日本から来タイした際に私を食事に誘ってくれた。
当時は、そんな方は非常に珍しかった。

実は、今は多くの方々からお誘いを受けるのだけれど。。。

正直に!
こんな単なるオッサンに会っても大変申し訳ない!
ガッカリするだけである。

”やぁ~どーもどーも!私がしゅんでーす!”なんて恥ずかしくて出来やしない!

その一心である。

有り難いと思いつつ。。。
何かの縁で会えれば幸いであるのだ。

さて!
もう、一年に2度3度来タイするHさんとは、気心も知れているので、誘われればスタコラと行くのである。

”永遠希”を出てからタクシーに乗り向かった先は!

20150209_01.jpg

俺の秘密基地。
実は、いつか記事にするが、熟女コヨーテに再度行った際に、ちょっとボッタされたのだ。

そこへ行く話も出たが!
じゃぁ~秘密基地へ行こうとなった。

20150209_08.jpg

一言目はやはり!
”こんな所だったんだぁ~”

”写真で見てもイメージが出来なくてさぁ~”

俺としては、イメージができる写真は、出来るだけアップしないで、手元に保管。

それぞれの人がそれぞれに想像してくれれば良し!

20150209_10.jpg

単なるローカルカラオケ。

20150209_06.jpg

店内は、こんな感じで、客はタイ人ばかり。

20150209_02.jpg

トイレもお粗末な作り。

20150209_03.jpg

ロッカーも不用心だし。。。

20150209_04.jpg

お客さんが来てくれ!
そう願うんだろうね。

20150209_09.jpg

さぁ!
楽しく酒を飲みましょう!

どんどん歌ってくれぇ~

そんなモードに突入。

すると。。。

客そっちのけモードにも突入!

我々日本人は歌もわからず。。。

ポケーーー。

お勘定して帰りました。

新規開拓も頑張れ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 0   

トンローをぶらり ”永遠希”へ 

先日は。。。

読者として知り合いとなり、もう数年が経つ方からのお呼ばれで”永遠希”へ行く事に。

団塊世代でも、衰えを知らない。
現役バリバリ。

俺も、将来はそうでありたい。

そう思う。

俺も、頑張らねば!

さて!
”永遠希”は何処に?

トンロータワー近くの55プラザ2階であると。。。

20150207_01.jpg

歩いてブラブラ行く事に。

しかも、横断歩道を渡った側のどちらかと言えばマイナーな歩道を歩く事に。
人は少ないので歩き易いし。。。

20150207_02.jpg 20150207_03.jpg

この界隈は、花屋さんが多いのだ。
芸術センス丸で無しの俺でも綺麗だと思う。

20150207_04.jpg

少し歩くと、そこは高級外車の販売店。
さすが!トンロー。

20150207_05.jpg

ちょっと路地に入っても、日本人向けの店がある。
いつから、トンローは日本人が多く住むようになったんだろう。

20150207_06.jpg

なんと!
グランドタワーが工事中。

新しくなる??

昔は、780バーツで泊まれた安いホテルだったのにねぇ~
BTSの駅が出来てから一気に格が上がってしまった。

この界隈に日航ホテルができるとの噂も。。。

20150207_08.jpg

これが、トンロータワー(だったかな?)
何故に!丸いビルに??

たしかコンドーだったと思うが、どんな部屋になっているのか?

20150207_09.jpg

その横に55プラザ。

20150207_10.jpg

大阪王将も頑張っている。

お客さんチラホラ。

20150207_11.jpg 20150207_12.jpg

”永遠希”到着。

ところで、”永遠希”は”とわき”と読む。

20150207_13.jpg

コラーゲン鍋で有名な店。
本店は広島と聞く。

20150207_14.jpg 20150207_15.jpg

こんな機会には野菜をいっぱい食べるのが俺には必要である。

20150207_16.jpg 20150207_17.jpg

タイでは、取り皿に中身が無くなると従業員が装ってくれる。

20150207_18.jpg

最後は、おじやで〆て!

終了??

燃えに燃えた団塊世代が帰宅??

そうは問屋が卸さないのでした。

何と!あそこへ向かいました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 0   

カトキチの讃岐うどん 

先日のうどんの記事のコメントから。。。

フジスーパーでカトキチ社製の”冷凍さぬきうどん”が売られている事が判った。

麺は、やはり「カトキチ」の冷凍うどん(5食257THBくらい)を、温かい出汁つゆで頂くのも美味しいですが、今日は、もうひとつの方法を・・・。
レンジで加熱して熱々にした冷凍うどんに、生食用の玉子をかけ、そこに出汁醤油(めんつゆでも可)を、少量かけます。万能ねぎ(わけぎ?)をパラパラと振りかけて、かき混ぜて食べてみてください。たったそれだけなのに!旨いですよ!!!


さらに!

混ぜるものとしては 長芋すりおろし 大根おろし も合うと思います。

もう、何も知らないのに、何故かこの内容にヨダレが出そうになる。

確かに美味いだろう!
ただ、どう美味いのかが判らないのだ。

食べた事が無いから仕方が無いのだ。

では!
そう思ってフジスーパーへと行った。

20150206_01.jpg 20150206_02.jpg

冷凍食品の棚を眺めると、直ぐに判る所に並んでいた。

知らなかったなぁ~
うどん文化に親しんでいない人には見過ごされているんじゃないだろうか??

20150206_03.jpg

麺つゆは種類が多くて悩んだ。
本場香川県では、何出汁を使うんだろうか??

判らない。

さぬきうどん出汁など品揃えに無い。

従って、最終的にはヒガシマルの出汁スープに決定。

20150206_04.jpg

大根おろしは、是非とも具として入れたい。
長芋も売っていたけれど、価格を見て仰天して却下。

20150206_05.jpg

次に悩んだのはネギ。

恐らく、俺が普段使う白ネギとは違うが、それは何??

売り場には2種類のネギが売っていた。
恐らく右側のネギかな??

20150206_06.jpg

これも売っているなど、今まで気にもしていなかった。

ネギと言えば白ネギ。
俺の頭には、それがすりこまれていた。

20150206_07.jpg

他の陳列棚を見ていると、こんなもんがあったので!
パラパラと掛けると美味そうだなぁ~

そう思ったので購入。

さて!

具材は揃いました。

うどんをレンジでチン!

これがねぇ~
美味い具合にうどんが仕上がるんですよ!

驚く程にツヤツヤになって湯気が出てレンジから出てくる。

20150206_08.jpg

どうでしょうか?
この日は、まさに水曜日。

水曜どうでしょう!

混ぜると。。。

20150206_09.jpg

食べた感想??

もう。。。
想像以上の美味さ!

凄い!

なんまらぁ~
うっめぇ~~!!べやぁ

コメントに感謝!

納豆を具にしても良いかなと!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

バッティングセンター 

俺がタイに赴任者として来て数年後。。。

バンコクを会場としてアジア大会が開かれた。

それに向けて高速道路の整備や会場の建設などで全てが大会に間に合うか??
もう、グチャグチャ状態が続き、何とか開催に漕ぎつけた。。。

そんな記憶が残っている。

その時のインフラ整備のおかげで、バンコクも少し変化した。
そう感じている。

その時に俺は、日本の応援にあちこち行った。

ラグビーは松尾ジャパンだった思う。
会場は、記憶ではバンコクの中心部の陸上競技場だった。

そして野球も応援に行った。

バンコクにも球場があるのか??
だいたいタイで野球は認知されているのか??

聞いた事が無い。

野球チームあるか??

そんな状況の中、ドリームワールドの前の道路を、随分と奥に入った所に球場はあった。

いかにも、お金を掛けないで作ったと判る球場。

その時に日本は台湾戦。

1塁側スタンドには、ドラを持った台湾人が応援していたが、3塁側スタンドには、日本人が連れて来たと思われるオネーちゃんによる黄色い声援で盛り上がっていた。

スタンドにタイ人は非常に少なかった印象が強い。

さて!
そんなバンコクであるが、なんとバッティングセンターがあるのだ。

そこには、どう行くか??

20150205_01.jpg

スクムビットソイ31を左折。

20150205_02.jpg

ここは、日本人カラオケが何店か存在するし、ソイ23にも抜けられる。

20150205_03.jpg

結構お客さんが多いとも聞く。
今でもそうなのだろうか??

20150205_04.jpg

ユーロインや祇園がある交差点。

この界隈はアピシットさんが首相だった頃は、大変な騒ぎだった場所である。

20150205_05.jpg

交差点を直進。

20150205_06.jpg 20150205_07.jpg

どん突きまで。

20150205_08.jpg

右折したらまたどん突きまで。

20150205_09.jpg

細い抜け道。
結局は、スクムビット通りからペッブリー通りに抜ける道である。

20150205_10.jpg

道に迷う事無し。
ここまで、枝分かれしない道である。

途中に十字路が現れて、そこに看板がある。

20150205_11.jpg

俺も、日本で住んでいた頃は、何度か行った事はある。

20150205_13.jpg

今では恐らくボールに当たらないだろう。

20150205_15.jpg 20150205_12.jpg

本厚木駅近くにバッティングセンターがあって、或る日に。。。

まぐれあたりが出て、正面の的に命中。
サイレンが鳴った。

係員が出て来て記念品を受け取った。

そんな事を、思い出した。

しかし!

そんな事よりも。。。

バッティングセンターは良いとしても、それが何であるか?

腕を磨いても試す為の球場があるのだろうか?

タイの事情を考えるのでした。

ボールは軟球でした。日本からの輸入ですね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 10   

焼きビーフン 

先日に。。。

ブログの読者である方から。。。

”しゅんさんの晩御飯ってマックスバリューの弁当だったりするの?”
と!指摘された。

その他に、野菜とか果物とかは食べるが。。。
基本的には指摘された事は的中である。

米は炊いたら小分けにして冷凍庫に保存するが、毎日のようには食べない。

おかずを作る事は、週に1度か2度あるかな??

マックスバリュー頼り。

従って、週末に行く居酒屋では好きな物を食べる。

20150204_07.jpg

一人カウンターに座って、女性陣に酒を付き合ってもらう。

飲め!とばかり言えないので、彼女ら用にツマミを頼む。

20150204_01.jpg 20150204_02.jpg

マグロヤム。

本来ならば豚肉とかなんだろうが、日本の居酒屋ならではの料理。

これを、薄切りキュウリに乗せて食べる。

20150204_06.jpg

少し勘定は高くなるが、そうする事によって、俺も数多くの種類を食べる事が出来る。
限界はあるが。。。

この時には、これを頼んだ。

20150204_05.jpg

焼きビーフン。

これは、独り者の俺が自宅では作れないよなぁ~
しかも、これ全部食べたら、腹がパンパン。

でも、食べたい。
野菜がいっぱいが良し。

20150204_04.jpg

ところで。。。

焼きビーフンは、日本に住んでいた際に、お袋が良く作ってくれた料理。

確か、ビーフンとは米粉でできた麺。

何語??

中国語から来ているようである。

タイ語では?

センミー(だったかな)

タイではセンミーは珍しくなくタイ料理でも。。。
センミーパットなる料理があるんだろうねぇ~

腹にガっつりで、美味かったです。

タイ料理屋で食べてみたいね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

最近。。。会社で感じた事 

俺が勤務する会社。。。

タイローカル会社。
上場はしていない。

しかし!
1500人もの従業員が働く、タイでは、そこそこ大きな会社である。

約5年前に、職を失った俺に、旧職場の先輩が勤務する会社のタイ人社長が紹介してくれた。

先輩もローカル会社で一人ぼっちの日本人。

最初は悩んだ。

しかし、日系会社に現地採用で勤務する辛さを味わっていたので、心を決めて飛び込んだ。

営業職として、そしてただ一人の日本人として。。。
”何をしなければならないのか?”

それは、言われなくても判る!

そんな毎日を暮らして5年が経過しようとしている。

歩き続けなければならない楽しさと、辛さが半々。

しかし!
頻繁にミーティングがある訳でもなく、レポートを提出しなければならない訳でもなく。。。

そんな中で仕事ができる事は幸せだと感じている。

さて!

そんな中で営業職としては。。。

20150203_01.jpg 20150203_02.jpg

同僚と日々顔を合わせ、和気あいあい。

正直言うと。。。

慣れるには時間が掛った。
いや!
今でも大変。

まず!
部屋の中に電子音が鳴り響く。

音を小さくせぇ~!
そう言いたいが我慢。

恐らくLINEの着信音なのだろうか??

それと!
電話の話が長い。

しかも大声。

耳栓を付けようかとも考えた。
しかし、我慢。

20150203_03.jpg

俺は、此処で働かせて貰っているのだ。
我慢が当たり前。

話は戻って、この会社は、社長が君臨する会社。

伝票は、社長のサインが無ければ動かない。

社長は事務所と工場を行き来する。
月、水、金曜日が事務所。

火、木曜日は事務所は緊張感無し。
ダラダラ仕事。

しかし、社長も60歳を少し過ぎた。

元気ではあるが、昨年くらいから長男を工場長にした。

長男はBMWを乗りこなす独身。
今年結婚予定。

秘書は、超美人。

そんな長男が、先日に事務所へやって来てミーティングをすると言って来た。

20150203_04.jpg

初めての事だった。
普段であれば、社長が椅子に座り、ヒットラーの如く皆に指示するようなミーティング。

一声かければ、時間には皆が揃う。

がっ!
結果的には、長男が開催したミーティング。。。

終わって部屋に戻ったポンチャイさんが言った言葉は!

”マイミーアライ”
無意味だったと言ったのだ。

将来の社長!
大丈夫か??

最後に。。。

会社のユニフォームは?

20150203_05.jpg

トラックに荷物を積む作業員は、こんなTシャツを着る。

事務所の面々は?
男は、特になし。

ジーパンを履く奴も居る。

女子は??

それは毎年変わる??
2年毎??

いずれにしても、時々変わる。

今年は!

20150203_06.jpg

毎回思うのだが。。。

趣味悪くねぇ??

楽しい環境です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

秋田清酒”高清水”がバンコクで発売開始 

俺は思う。。。

”秋田は酒の国”
そんな話は、聞いたことがあるが!

じゃ!
どんな銘柄が有名なのか?

そんな事を判る他県民の皆様は多いだろうか。。。

少ないよなぁ~

俺が神奈川県で過ごした14年間で、酒屋を巡っても、秋田の日本酒を置いている店は本当に少なかった。

実は、昔に聞いた話によると。。。
秋田県内でもそうなのだ。

俺は秋田市出身。
では!
秋田市に住む人間は、同じ秋田県である由利本荘市や北秋田市などの日本酒を飲むか??

それも、非常に少ないらしいのだ。

銘柄というのは地域に根付いているものらしい。

従って、俺の親父もそうだった。
秋田市以外の銘柄は飲まないのだ。

ましてや!
”月桂冠”や”黄桜”などの全国的メーカーなど飲んでいる姿は一度も見たことがなかった。

秋田県人は秋田の酒を飲む!

だからと言って、他の県にも売り込めばいいのに。。。
本当に、全国的に有名な酒は無い。

さっき、ネットでこんなランキングを見た。→日本酒ランキング

上位に秋田県の酒などない!

しかし!
どういう訳か!

俺の友人が独立して社長として頑張っている会社で、秋田の酒を取り扱うことになった。

20150202_01.jpg

昨年の12月に立ち上がった会社なので、まだ狭い処で頑張っている。

販売するのは!
俺も、相談に乗った銘柄。。。

20150202_02.jpg

20150202_03.jpg

秋田市で作っている。

俺が大好きな銘柄。

20150202_08.jpg 20150202_06.jpg

この酒は、新潟界隈の辛口とは大きく異なる。
”水の如し”などと言った全国的に有名な酒もあるが、それと違って秋田の酒は米の旨みが前面に出るので、甘口に近いのだ。

”甘辛の目安”が中口となっているが。。。

他県の皆さんが、どう判断するかは微妙としておこう。

俺は、昔から飲んでいるので、日本酒本来の味だと思っている。

20150202_07.jpg 20150202_05.jpg

俺が、家に帰ると、飲んでいたのが純米酒。

ツンと来る香りもなく、味もまろやか。
口に含むと芳醇なまろやかさが美味い!

20150202_09.jpg 20150202_04.jpg

家では、俺が帰ると親父が冷蔵庫の奥から取り出して一緒に飲んだ。

”うめぇ~よなぁ~”
一口飲む度に、唸った。

20150202_10.jpg 20150202_11.jpg

こんな小瓶も。

20150202_12.jpg

ちょっと、裏には、タイで販売するための??ステッカーが貼られているので、それを剥がしてなので、見辛いのは失敬!

20150202_14.jpg 20150202_13.jpg

居酒屋さんで頼むとコスパが低いと敬遠されがちではあるが!

卸をしている友人の事務所に受け取りに行ける場合は、結構安く手に入るのだ。

(連絡先)
コージータイランド
02-747-7481
087-009-6065(日本人)

こんな酒もあるんだなぁ~

そう思って頂ければ嬉しい!

味わいのある酒です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 8   
