12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

シーローに乗って 

先日に。。。

20150131_01.jpg 20150131_02.jpg

こんな酒を、1杯頂いた。

長年の赴任生活をしていた方が昨年に帰国し、今回所用で来タイ。
お土産で持ってきて頂いた。

この酒は記憶に新しい。
フランスパリの有名レストランの主人が褒め称えていたのをテレビで紹介していた。

しかも希少価値だと。

この1杯が効いちゃったのか??
この日は、結構話し込んで、遅くなってしまった。

20150131_03.jpg

調子に乗ってしまった。

財布の中は1000バーツ札が1枚と数枚の100バーツ札。
大丈夫か?
大丈夫!

駅降りてから。。。

20150131_04.jpg

今日はシーローのオジサンに頼んで一路目的地へ!

20150131_05.jpg

カウントダウン以来の秘密基地。

この界隈を俺は、毎日のように通るが、日中は飲み屋である事は全く判らない。

夜になると、灯りがともり判るが!
それでも、場末感は丸出し。

俺以外の日本人など来る訳が無い。

この辺は、飲み屋が集中している訳でもないし、集中している場所は別に存在する。

20150131_07.jpg

何を好んでこんな場所に来るか??

20150131_06.jpg

何でだろう??

20150131_08.jpg


ぼったくられてお終い??
危険が漂う??

値段が高い所だったら途中でATMへ寄るが、財布の中はそのまま。

此処に来る理由は、安心してゆっくり飲めて楽しい。

20150131_10.jpg

派手な化粧も無ければ、服装も地味。

なにか。。。
家の中で飲んでる気分。

20150131_09.jpg

俺が席に座ると、誰かが寄って来る。
日本式カラオケのように、飲む前に女性を選んだりしない。

いつも寄って来る女性と、もう1人くらいの3名程で飲む。

20150131_12.jpg 20150131_13.jpg

必ず、食べ物を俺は頼む。

せいぜい、こんなものではあるが。

20150131_11.jpg

このタイ産の酒は、結構美味いのだ。

20150131_14.jpg 20150131_15.jpg

タイ人のお客さんは、出足が遅いのか??
24時を過ぎてから、ちらほらやって来る。

さあ!
彼女達の仕事の邪魔にならないよう帰ろう!

支払いは問題無し。

20150131_16.jpg

来た時に頼んでいたシーローに乗って。。。

帰宅!

慣れれば楽しい所です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

うどん 

先日に。。。

兵庫県出身の友人が俺の部屋に来てくれた。

突然の来訪だったので部屋は汚く片付けもされてないなかで、テレビの前に座って頂いた。

その時俺は、休日だったので録画された番組の中から好きな番組を選んで観ていた。

それが、たまたま” 秘密のケンミンSHOW”の”絶好調!大阪最強SP”だったのだ。

彼は。。。

”大阪人に阪神タイガースの本拠地、甲子園球場は兵庫県に存在する”
なぁ~ンて事言ったら、ぎゃぁ~ぎゃぁ~言われるんです。

そんな事を言ってお互い笑った。

そして!
番組は、大阪人のうどん好きの事をレポート。

20150130_02.jpg

ヒガシマルのウドンスープは、各家庭に必ず存在する。。。

そんなレポートが流れると!

”工場は兵庫県に存在するんですよ”
そんな事を、彼は呟いた。

大阪自慢は兵庫県無しには語れない???

次々に出てくる話題に対して、判り易く教えてくれた。

特に、うどんに関しての話は面白かった。

俺はすっかり、うどん好きの大阪人は、”うどん”というか”麺”に拘りがあるのだと勘違いしていた。

弾力があってもちもちしている。。。
だとか!

それが、それほど拘りが無い!
そんなこと知らなかった。

うどんはスープが決め手。
なんだと。。。

それなので、大阪と四国の中間の神戸界隈が、スープが美味しく、うどんももちもちで美味いと!

へーーーー。

兵庫県一筋の話で盛り上がった。

さて!

20150130_06.jpg

最近は、どっぷりマックスバリューに浸った生活の俺。。。

流石にヒガシマルのうどんスープは売っていない。

しかし、俺の部屋の棚の奥には在庫があった。
それを使って、キュウリや大根の一夜漬けを作ると美味いのだ。

20150130_01.jpg

マックスバリューで買えるうどん。
22バーツ(だったと思う)

これを、湯通しして、素うどんを作った。

20150130_03.jpg

俺にはちょっと物足りないかな。。。

20150130_04.jpg

こんなうどんも買う事が出来る。
15バーツ(だったと思う)

大根と、人参と、むきエビも購入。

それと。。。

20150130_07.jpg

鶏ガラスープ。

20150130_05.jpg

煮込みうどんを作った。

ちょっと満足。

番組と彼のお陰で、少し、うどんにも興味を持った。

いつか本場大阪のうどんを食べてみたいなぁ~

そう思いました。

大阪に行く機会が無いんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

おもちゃ 

最近、頻繁には行かなくなったメガバンナー。。。

嫌いになった訳ではないが、コンドー周辺で充分に用事が済むようになったからである。

しかし、先日はズボンを買った。

その店に行く為には、いつもの場所に駐車する位置からは少し歩く。

そのブラブラも、景色を眺め楽しい事である。

行く度に、催し会場の景色が変わる。

最近は、スポーツに関する催しや、健康に関する催しが多い。

それと!
もう一つ。。。

おもちゃの催しも多いのだ。

これと直接関連付ける事は出来ないが!
参考として。。。

20150129_03.jpg
合計特殊出生率(ごうけいとくしゅしゅっしょうりつ、英:total fertility rate、TFR)とは、人口統計上の指標で、一人の女性が一生に産む子供の平均数を示す。この指標によって、異なる時代、異なる集団間の出生による人口の自然増減を比較・評価することができる。
(Wikipediaより)

タイは、出生率の下落が凄い国なのだ。

20150129_02.jpg

もっと、子供を作ろうじゃないか!
何故か、この催しが、そう訴えているようにも感じてならない。

ちなみに!
俺は、子供の頃におもちゃを買ってもらったか??

覚えてないなぁ~

記憶にあるのは!

20150129_01.jpg

こんなおもちゃが欲しくてたまらかった。
でも買ってもらえなかった。

20150129_04.jpg 20150129_05.jpg

今は、小学校程度であればテレビゲームがメイン??
それ以下のガキンチョは、もうこんなおもちゃでは遊ぶのだろうか??

20150129_06.jpg 20150129_07.jpg

これは、日本で言う”ママごとセット”であるか??

20150129_08.jpg

今でも、昔と変わらない遊びが行われているのだろうか。

20150129_09.jpg 20150129_10.jpg

今では、ブラブラするお客さんも多くなったメガバンナー。

20150129_11.jpg

結構大きな規模でおもちゃの催しが行われるのだ。

ちなみに!

20150129_12.jpg

くまのぷーさんのぬいぐるみ。。。

値段はいくらか??

再下段の中央は、500バーツ、右側が1000バーツ。

少し悩んで。。。

買いませんでした。

抱き枕になるかと!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 4   

名前の無い店@スク26 

M子ちゃんの結婚式には。。。

日本から駆け付けた友人や親せきも大勢居た。

ぶっつけ本番の式では、至る場面で新婦の父が駆り出され大変だったと思う。

実は、新婦の父は数年前には、タイで働いていた。
7年間に渡ってタイに住んだ経験がある。

しかも!
お兄さんは、日系の会社のバンコク駐在員なのだと。

そして、娘はタイ人男性と結婚。

こんなに、タイに縁がある家族も珍しいと思う。

この結婚式には、兵庫県から1泊3日の旅でM子ちゃんと共通の友人も駆け付けた。

その友人が23時発の便で帰ると言う。
ちょっと時間があるから1杯飲みましょうとなった。

20150128_01.jpg

行ったのは、スクムビット通りソイ26を入って100m程であろうか。。。
右手に、こんな暖簾の店構え。

20150128_02.jpg

ご主人さんは山梨県出身。

随分と前に、一度来た事があって、美味しかった記憶があった。

かつてB級グルメで”甲府鳥もつ煮”がグランプリに輝いた経験を持つという事で、それが食べたかった。

20150128_03.jpg

キャベツと一緒に食べた。

20150128_10.jpg

久しぶりだったので話に花が咲いた。

20150128_08.jpg 20150128_07.jpg

彼は関西人、俺は東北人。

彼がオーダーした、牛ホルモンの串焼き。

初めて食した。

20150128_04.jpg 20150128_05.jpg

牛ホルモンのネギ焼き??は美味かった。

20150128_11.jpg

日曜日にも関わらず、お客さんは、そこそこ。

20150128_06.jpg

やっと出て来たつくね。

結構なボリューム。

日曜だけど、万が一を考えて20時半前には出発と言う。

翌朝、羽田から関西国際空港へ飛び。。。
午後から出勤すると言う。

この友人も、中小企業の社長さん。

”日本はねぇ~特に関西は景気良くないねぇ~”

そんな事を呟いていた。。。

20150128_09.jpg

本当に今回はご苦労様でした。

帰ったらゆっくり休んでくれ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

在タイ12年 日本人女性の結婚式 

俺の友人を介して知り合ったM子ちゃん。。。

その時は20代だったと思う。

”セクハラされて会社辞めたぁ~”
どうやら、会社勤務は駄目のようで、自分の好きな道を歩むようになった彼女。

タイ語は読み書きが可の、ドップリとタイに染まる愛知出身のミャーミャー娘。

タイ雑貨、タイ衣料に関わる仕事を始めた。
BBFACTORY

酒を一緒に飲むと注ぎ上手。
ついつい飲まされる。

そんな彼女からの連絡。。。

”しゅんさん!今度結婚する事になったのぉ~式に来て頂戴!!”

彼女はタイに来て12年。
しかし、まだ30代。

若い時代を大好きなタイで過ごした日本人女性の結婚式に出席となった。

20150127_01.jpg

場所はバンコク郊外の非常に判り辛い場所だったが、タイ移住し年金暮らしで幸せを掴んだOさんの事前調査によってスムーズに到着。

感謝感謝。

20150127_02.jpg 20150127_03.jpg

建物は、タイの田舎の雰囲気を漂わせる造り。

20150127_04.jpg

会場で受付を済ます。

20150127_05.jpg

式の開始を告げる演奏が凄い音。

20150127_07.jpg 20150127_06.jpg

1月も終わりに近付き、日差しも強くなり、結構ムシ蒸。
ご両名が、お出迎え。

20150127_08.jpg 20150127_09.jpg

お坊さんが来てお経を読みあげる。

20150127_10.jpg 20150127_11.jpg

その後も、延々と儀式が続いた。

20150127_12.jpg

そして、新郎一家を一旦、見送った。

M子ちゃんに俺は聞いた。。。

”これから何が始まる??”

そう言うと。

”新郎一家が、一度此処を出て私を迎えに来るのだけれど、それを阻む人達にお金を渡して通してもらって、ここまで辿りついて迎えに来るんです”

だと!

20150127_13.jpg 20150127_14.jpg

この写真で判るだろうか?
新婦が居る所に通じる道を、鎖を持って新郎を通せんぼすると言う訳だ。

その人達に、(実際にお金が入っているか不明)小さな袋を渡して、通せんぼを解いてもらうと言った儀式。

20150127_15.jpg 20150127_16.jpg

中では、新婦家族が待ち受ける。

20150127_17.jpg

長い長い時間を経て、無事合流。

20150127_18.jpg 20150127_19.jpg

その後は、出席者全員が、聖水を新郎新婦の手に掛ける儀式。
長蛇の列。

20150127_20.jpg

その後は、会場を移して披露宴。

20150127_21.jpg 20150127_22.jpg

最後に、花嫁がウェディングブーケを放ると!

20150127_23.jpg

M子ちゃんの仕事に関わる、衣料関係のモデルさんがキャッチ!

しかし!
本当は、独身の男が数名加わり、一人の男がキャッチ!
それを、彼女に渡したのだ。

男参加するなよぉ~
なんじゃそりゃ~

実は、このモデルさん。。。
俺の目の前に座っていた。

20150127_24.jpg

背中も美しいですねぇ~

20150127_25.jpg

最後に記念撮影。

M子ちゃん!

ご結婚おめでとうございます。
末長く、お幸せに!

式を挙げるとは大変な事だと実感!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 10   

バンコク秋田県人会新年会 

俺は、秋田県秋田市生まれ。。。

小学校は2年生の1学期まで、川尻という町で鼻垂のクソガキとして泥んこに混じって遊び育ち。
それからは、駅の東口に引っ越し、高校卒業まで暮らした。

別に勉強が得意ではなかったが、バスケットには熱中した。

飯はいっぱい食った。
食っても食っても足りなかった。

牛乳も飲んだ!

だけど、番長的な存在ではなく、寡黙なスポーツ少年だったと思う。

そして、4年間は札幌で過ごし、青春を満喫した。
この時の思い出は決して忘れない。

そして、教授から”内地の人間は内地で頑張れ!”
そう言われて、泣く泣く札幌を離れ、神奈川県に就職した。

ここでの14年が結果として俺をバンコクへと導いたのだ。

それぞれの土地に愛着があるが、やはり生まれた土地には一層の愛着がある。

俺の体の中に通っている血は、秋田県人の血である!
最近は改めて強く感じている。

20150125_00.jpg

今年は、お盆の季節に帰る計画だが、竿灯まつりは観られるのだろうか?

20150125_01.jpg

日本酒が美味しい秋田県。
俺の友人が社長で頑張る会社で”清酒高清水”をタイで販売するという。

是非、今度紹介したいと思う。

20150125_02.jpg

檀蜜さんも秋田県人。
結構、しっかりした女性で、好感が持てる。
頑張れ!

さて!
今住んでいるバンコク。

秋田県人何人住んで居るのだろう?

県人会の名簿には60人程??
だそうである。

そんな県人会の新年会に誘われた。

20150125_03.jpg 20150125_04.jpg

場所は、シーロム通り沿いの、こんな店。


女性主人は秋田県人。

20150125_05.jpg

健幸料理倶楽部 by SALADee

この主人もブロガー。

20150125_06.jpg

タイ在住の野菜ソムリエ&雑穀エキスパートであるそうだ。

20150125_07.jpg

この日は12人だったかな?
こじんまりした新年会。

20150125_08.jpg 20150125_09.jpg

お互い、顔も殆ど知らない人たちが!
”秋田”といった共通点で話が弾む。

20150125_10.jpg 20150125_11.jpg

タイの食材を使い、日本食を作る。
この野菜なんかそうだった。

なるほど。。。
うまい。

20150125_12.jpg

最後は、味噌味の鍋。

これが美味かったぁ~
五臓六腑に染み渡るとは、こういう事。

20150125_13.jpg

次の日は会社。
18時半から始まった宴会も終わらないが帰宅。

乗り換え駅のサイアム駅。。。

こんな時間でもギューギュー。

20150125_14.jpg

無事22時前にはウドムスック駅到着。

秋田県万歳!!

そんな日でした。

秋田帰りたいな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本人

tb 0 : comment 0   

夕方に界隈をブラリ 

俺は出不精である。。。

子供の頃は、学校帰りはカバンを玄関に置いて外で遊ぶのが好きだったのに。

今週は秋田県人会の新年会に出席し、日曜日にはM子ちゃんの結婚式出席、その後に、或る方と会食。。。

そういった用事が出来れば出席するが!
自分で用事を作って出かけるなどは不得意になった。

仕事が終わって部屋に戻ると、ホッと安心してビール飲んでテレビ観賞。
それが、至福になっている。

それじゃ駄目、駄目。

そう思う時は、コンドー界隈を一周り。

主な目的は、ビールのツマミの探索である。

20150124_01.jpg

この時は、夕方の6時10分頃。

屋台のかき入れ時であろうか?

20150124_02.jpg

空気の良い田舎なら手も出るが、直ぐ近くの道路は車やバイクが行き交っていると。。。
チョット手が出て来ない。

20150124_03.jpg 20150124_04.jpg

おかず屋さん。
これも不得意。

フードコートなら問題なく食べられるのだけれど。。。

20150124_05.jpg 20150124_06.jpg

これらは、もう見物のみ。

20150124_07.jpg 20150124_08.jpg

このような食事に関しては、飲んで帰る際にはある。

以前に居酒屋から帰る際にトンローの駅界隈で、日本人グループが飲んでいた。
中年のオジサンとオバサングループだった。

結構楽しそうだったので、通り過ぎる際にニッコリすると、宴会に引きずり込まれた事があったけなぁ~

歩道で盛り上がるのも面白かったなぁ~

あれはいったい何だったのだろう??

現地採用で働いていると言ってたなぁ~

さて!
目に留まったのは、これ!

20150124_09.jpg

果物好きの俺である。
ビールのツマミとはならないが!

買った。

20150124_10.jpg

1Kgかな?

350バーツ

高いが日本より数倍美味しくない。

しかし!
随分と改良されてか、酸味は少なくなった。

では!
タイ人は、どう食べるか??

砂糖を、いっぱいつけて食べるのです。

俺は、やっぱり練乳です。

タイは苺の季節に入りました。もう少し先になると値段も安くなります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

外出着 

もう、俺はオッサンなので。。。

普段着や外出着に対する拘りは非常に少なくなった。

バリエーションも無い。

部屋ではスエットとTシャツ。

外出するときは、ポロシャツとズボン。

最近になってジーパンも履かなくなった。

そんな普段着や外出着は、何処で買うか??
それは、もう一ヶ所の店になってしまった。

何故に”なってしまった”のか?

理由は、価格が安く、丈夫な生地を使って服を作る店を見つけたからだ。

俺が地方へ行った際に、偶然入ったガソリンスタンドの敷地内に店を構えていた。
たまたま、店内に入って品定めをすると、自分の好みと一致したのだ。

それもバシッ!っと一致した。

その店は、欧米に輸出する為の服をタイ国内で販売する店だった。

地方での店舗しか知らない俺にとっては、その方面へ行く時には必ず寄っていた。

それが何と!
メガバンナーに店舗を構えているのを知ってから、気分が向けば行けるようになった。

20150123_08.jpg

位置としてはオシャレな服を売る店が並ぶ。。。
そんな所ではなく!

スポーツ用品を売る店の近くにある。

20150123_07.jpg

オシャレな店とは一線を画する姿勢が見える。
そんな店である。

20150123_09.jpg

従って、店内も倉庫のような雰囲気さえ感じる、そんな店である。

さて!

では、一般的な店とは。。。

20150123_03.jpg 20150123_04.jpg

俺は、この柄物がイマイチ好きではない。
生地のペラペラ感も。。。

”コットン100%で作りました!!”そんな感じが前面に出ている服が好きなのだ。

20150123_05.jpg 20150123_06.jpg

最近はタイも涼しいので長袖が売られていた。

20150123_01.jpg

いくらなんでも、そこまで寒くはないだろう~
そう言いたいが、タイの女性は冷え症が多いのかな??

20150123_02.jpg

あと、数週間もすれば熱帯が戻って来るだろうけど、それまでの楽しみなのか。。。

最後に。。。
今回買ったのはズボンである。

20150123_10.jpg

何故か最近、急激にジーパンに対して心が離れたのだ。

自分には、もう履けない。。。
そんな感じが強くなった。

ジジイ一直線なのだろうか?

その通り!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

小さな林檎 

俺が日本で暮らしている時は。。。

朝飯に関しては、非常に無頓着だった。

朝は、ギリギリまで寝て起きて、歯を磨いて会社へ行く。

牛乳を1本程度飲んだだろうか?

それは、今でもそれに近いが、大きく変わったのは!

寝る時間が早くなった。

夜中の12時まで起きている事は週末以外には皆無。

22時には寝て、朝5時に起きる。

寝る前はチビチビと酒は飲むが、夜中にトイレに起きる事は、ほぼ無し。
1週間に1度程度あるだろうか?

朝5時に起きると、豆乳を飲みながら日本時間7時のNHKおはよう日本を観る。
冷たい豆乳が、眠い目を起こさせてくれる。

そして、朝風呂に入り、出て来た頃には朝ドラが始まる。

20150122_02.jpg

以前はマンゴーを食べていたのだが、最近はバナナ。
バナナは安いし、何処でも売っているし、食べ易いし。。。

最高。
ただ、直ぐに腐るので、買ったらすぐ食べる。

20150122_01.jpg

そして、ヨーグルト。

普段は、こんな感じ。

こんな朝飯に限っては、1階のマックスバリューで充分に調達できるのだ。
伊藤園の”お~いお茶”も売っているので、朝に冷たい日本茶も飲む事も出来る。

ただ、時々はBIG-Cに。。。
なぁ~んか売ってるかなぁ~と思って会社帰りに寄る事もある。

20150122_03.jpg

俺が寄るメガバンナーのBIG-Cは従業員が怠慢??
この通路に物を置きっぱなしが通例ではあるが、この程度で腹はもう立たなくなった。

そうなって久しい。

20150122_04.jpg

このコーナーでは、次に食べるヨーグルト探しが嬉しい。

20150122_05.jpg

日本ではバター不足??
タイでは、オーストラリア産と思われるバターも多い。

俺は、パンに塗るのはバター。
日本ではマーガリンだったが、タイのマーガリンはイマイチかな?

20150122_07.jpg 20150122_06.jpg

必ず行く果物コーナーに!
異変が。。。

小さなミカンに小さな林檎。

そう言えばこの時期になると、小さなミカンで作るジュース屋さんが現れたか?

そんな事を想い出したが、林檎に関しては知らなかったな。。。

そう思って買った。

1個9バーツ。

20150122_08.jpg

大きさは、テニスボールとピンポン玉の中間くらいかな?

こんな林檎は日本で見た事が無い。

さぞかし酸っぱいだろうと思った。

それが何と!

美味いのだ。

ジューシーでほのかな甘さが良いのだ。

1回で食べる量も、丁度良し。

全く酸っぱくない。

こんな林檎が有ったとは知りませんでした。

これってタイ産??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 10   

平和でなにより 

年明けから。。。

少しではあるが、嬉しい事が続き頭がボケているような毎日なのである。

夕方飲むビールは美味しいし、夜もぐっすりと眠れている。

年初から工場はストで、今月の売り上げは微々たるもの。

あぁ~来月末の給料は最悪だぁ~

なのだが!
それによって、今月の仕事は暇だらけ~

ボケに一層の拍車が掛る!

何故かそれでも、マイペンライの気持ちが上回り、どうしたものやら。。。

アホオヤジ。

そう言えば!
一昨年の暮れから昨年のバンコクは。。。

20150121_01.jpg 20150121_02.jpg

こんな騒動が繰り広げられたのだ。

20150121_03.jpg 20150121_04.jpg

アソークとかでは封鎖??座り込み??
しかも、出店も出ていた。

振り返ると、タイのここ数年間は。。。
洪水だぁ~
赤だぁ~
黄色だぁ~
封鎖だぁ~

その前には、地震によるプーケットの津波被害もあった。
その時は、バンコクも少しだけ揺れたっけな。

それが、今年は無いのだ。

軍政になってバンコクは静かになった。

なにやら景気は、イマイチと聞く。

しかし、本当に平和な毎日だ。

以前にも記事にしたが、運転マナーも変化した。
一部ではあるが。。。

20150121_05.jpg

これは、会社近くのUターン道路。
2車線の道路に、以前であれば6列もの車が並んだ。

20150121_06.jpg 20150121_07.jpg

それが、警察が指導する事によって、少なくとも内側は1列になった。
横入りのズルッコが居なくなったのだ。

横入りが来ると、笛を鳴らして規制したのだ。
ズルッコは、もっと先のUターン道路まで行かなければならなくなった。

これを、随分と長期間行った。

20150121_13.jpg 20150121_14.jpg

今では、警察が立たなくてもズルッコは居なくなった。

20150121_08.jpg

そして!
これは、或る日のアソーク通り。

駐車違反の取り締まりである。

さて!
俺は以前に、日本語が上手なタイ人と一緒に車に乗っていた時の事である。

助手席に乗っていた俺が、ズルイ又は他人に迷惑となる運転をする車やバイクを指摘し。。。

”同じタイ人としてどう思う?”

そう聞いた。

”誰もが悪い行動である事は知っているのである。しかし、それが実行できない人が居るのだ”

そんな答えだった。

軍政になって、経済的には”面白味”は無くなったかもしれないが。。。

このままの平和も良いのかな。

そう思うのでした。

自然災害も無いのを願う!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

乾季を満喫 

現在のコンドーに引っ越しをして。。。

本当に快適に過ごさせて貰っている。

一言で言って”便利と安心”

20150120_01.jpg

この写真を観て何が判るか??

歩行者は別として、バイクを自由に通さないといった管理の考え方が判る。

こういった集合住宅地では、バイクに対しては寛容な場所も結構あるのだが、ここは違うのだ。

従って、モーターサイタクシーを使って来た人は、敷地外で降りて歩いて入って来る。

敷地内でモーターサイが走らないだけでも安全性は高い。

一事が万事で、コンドーの安全管理全体には満足。

さて!

現在のバンコクは乾季。

天気予報では。。。

20150120_10.jpg

日本人で、しかも北国生まれの俺が、本来であれば涼しいと言うべきではない数字である。
北海道の夏相当であろうか?

しかし、真夏のバンコクを知っているだけに涼しいと言いたくなる気候である。

20150120_02.jpg 20150120_03.jpg

朝7時の様子であるが、清々しさが伝わると思う。
窓を開けたらば、涼しい風が入って来て気持ちが良い。

勿論、エアコンは不要。

ただし!

俺の部屋の場合は、日中は西日が入り非常に眩しい。

20150120_09.jpg

特に窓が広いので、カーテンを閉めなければ過せない。
レースのカーテンが有ればなぁ~

確か?
タイではレースのカーテンは高価だったような。。。

20150120_05.jpg 20150120_04.jpg

日も沈む時間になれば夕日が観れる。

そんな俺の住むコンドーであるが。。。

不具合は全くないか??

大きなものはないが。。。

20150120_08.jpg

水道水が冷たくなったので、熱い風呂に入れないのだ。

水を温める電熱器の限界まで熱くして、バスタブを一杯にしても、満足するお湯の熱さに届かない。

加えて、チョロチョロに近い程に絞ってお湯を出すので、溜まるまで時間が掛るのだ。

気温が上昇すれば熱い風呂には簡単には入れるが!

今は駄目だ。

それと。。。

水道の水圧が一定では無いのだ。

特に最近は頻繁だ。

それで、何に不自由になるか??

それは!

20150120_06.jpg 20150120_07.jpg

思いもよらない、高圧力で!

ひぇ~!!

ビックリする事が有るのでした。

一度出してみて確認が必要だね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

今年は良い年になるかな? 

先日に。。。

日本へ帰国時に宝くじを買った。
年末ジャンボである。

20150119_01.jpg

当たる訳がないのだが!
ほんの少しだけ。。。

かすった?
そこまでは行かないが、似ている数字が幾つかあった程度。

いつもは、大外れ。
似た数字もない。

買った俺が馬鹿だったと思えるほどに、かすりもしなかった。

ほんの少しだけ良い気分。

そして、秋田の女性とバンコクで会うことが出来た。
昨年の10月からバンコクで美容室で働いていると言う。

じゃぁ!
ブログでも始めれば?

そう言うと。。。
→ 中年オンナ美容師のバンコク生活ドタバタ日記

始めた!

そういえば!
覚えているだろうか??

M子ちゃん。

20121002_07.jpg

→ タイの三十路のブログ
バンコクで、タイ雑貨のバイヤーをしていて、以前は時々、一緒に飲みにも行ったが、最近はそれも無かったのだが!

なんと!
ある日、こんな物を持ってきた。

20150119_04.jpg 20150119_05.jpg

結婚すると!!
タイで一人で働く36歳独身女性が、タイ人男を射止めた。

おめでたいねぇ~。

先日の金曜日は。。。

20150119_02.jpg 20150119_03.jpg

イージーパスで不届き者が居たのは運がなかったが。。。

その日に届いた電話料金の請求書ではホッと胸を撫で下ろした。

実は、先日に日本へ帰った際に、事前に念のためと思い、携帯電話のローミングサービスに申し込んだ。

単純に、タイの携帯電話を日本でも使えるようにと思っての事だった。
この辺に関しては俺は全くの無知。

何が良くて何が悪いか判らない。

そして、日本へと行ったのだが!
2日か3日目でこんなメールが届いた。

20150119_07.jpg

俺は驚いた。
何も使ってもいないのに2000バーツのリミットに達したとは何事であるか?
しかも、こんな短時間で!

20150119_06.jpg

手続きをしないとローミングサービスは使えないとのメッセージだったが、非常に不安だった。
請求書を確認して、本当に安心をした。

無知ではいけないと教えられた。

最後に、少し前に日本から電話があった。

厚木に住む先輩からだった。

20150119_08.jpg 20150119_09.jpg

いつも厚木界隈で飲む時には一緒に行動してくれるし、先輩が住むマンションは俺の定宿でもある。
俺と同じ独身。

厚木ではピカイチの高校を卒業して、有名大学を経て、就職した。

そして、会社から肩叩きされて、幾つかの職を転々とした。

しかし、それも虚しく約Ⅰ年前から無職となった。

何でもいい。
アルバイトでもいい。

そう言っていたのだが、この年では面接もしてくれないと嘆いていた。

なんと、アルバイト先が決まったという電話だった。

警備のアルバイトだと。

有名校出て大学出てなぁ~
悔しいだろうに。。。

これも、現実。

だけど、俺の周囲に明るさが戻って来ているのだ。

ブロ友のカメザコさんも今年は良い事が続いているそうだ。

だいたい!
タイ人に貸したお金が3年ぶりに帰ってきたと。

素晴らしい。

俺も今年は良い年になるかな??

期待しよう!!

皆で頑張ろう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

無性にフジスーパーへ行きたくなる時がある 

俺がタイへ来た20年前。。。

週末となれば必ずフジスーパーへと行った。

インスタントラーメンやら、菓子パンやらレトルトカレーやら買った。
近くには貸しビデオ屋さんがあり、何本も借りた。

昼飯は日本食屋で定食を食べた。

インターネットも何も無い時代で。。。

日本に飢えていた。
本当に!本当に!飢えていた。

ちょっと長い休みがあったら日本に帰りてぇ~
そう思っていた。

今、日本で何が起こっているのか??
テレビでは、高い料金を支払ってNHKが試聴出来た。

読売新聞も買う事が出来た。

それでも、足りなかった。
とにかく日本に飢えていた。

タイには呆れ顔だった。

住居は日本人が住む中心部でなければ不安だった。

阪神淡路大震災。。。
それが起こった年に俺はタイへ来た。

今となっては懐かしい事ばかり。

今やバンコクは何と便利な都市になったか。。。
タイへの想いも随分と変化した。

フジスーパーへ行く機会も減った。
つい、数年前であれば、恐らく年間を通して1度も行かなかった年もあった気がする。

飢えが無くなったのではなく、諦めのような感情が増したのかも。。。

しかし!
最近になって、再び日本に対する飢えが蘇って来た感じがしてたまらない。

改めて故郷は日本であるのだ!
そう思えて来た。

そんな事の現れなのか。。。

無性にフジスーパーへ行きたい!
そう思う時が最近増えたのだ。

思い立ったらすぐ行動!

ペッブリー通りを通って、今回はフジスーパー2号店へと向かった。

20150117_01.jpg

シティーリゾート39というサービスアパート??が入居するビルに在る。
今でも日本人が多く住むのだろうか?

20150117_02.jpg 20150117_03.jpg

此処は3階。

以前は、”焼き肉ジャイアンツ”があって大盛況だったが。。。

20150117_04.jpg 20150117_05.jpg

2階には日本食屋さん。
”陣屋”は1号店の目の前にも在った記憶がある。
貸しビデオ屋さんの横だったような。。。

20150117_06.jpg

改装したとも聞いたがまるで不明。
当然である、随分と来ていない訳だから。

20150117_07.jpg 20150117_08.jpg

帰りには無料の情報誌を持ち帰るのが常。
なのだけれど、俺はもう持ち帰らない。

20150117_09.jpg 20150117_10.jpg

こんな掲示板も、結構役に立ったもんだ。

さて!
今回買った物の一部。。。

20150117_11.jpg 20150117_12.jpg

日本に住んでいたら、直ぐにでも食べられるハンバーグや卵焼き。

バンコクで、どれほど貴重か!
自分では作れないし。。。

20150117_13.jpg 20150117_17.jpg

これは、酒のツマミ。
さすがに、マックスバリューやローソンでも無い。

ピーナッツはあるだろうと言われそうだが!
日本のピーナッツは美味いのだ!

20150117_14.jpg 20150117_15.jpg

海老は何処でも手に入るのだけれど、フジスーパーでは背わたも処理されている。
フジスーパーで買う焼き肉用の牛肉は、焼いても噛み切れるのだ。

そんなの日本の常識だろうけど。。。

20150117_16.jpg 20150117_21.jpg

本来であれば”歌舞伎揚げ”が食べたいのだが!
それに近いのて買えるのはこれだけ。

20150117_18.jpg

この弁当で貴重なのは!
ポテトサラダ。

こんなサラダは、そこら辺では売ってはいないのだ。

20150117_19.jpg 20150117_20.jpg

これらは、冷蔵庫へ入れ、少しづつ消化をするのだが、この中できんぴらごぼうを先日に食した。

トウガラシが入っていて??非常に辛かった。
きんぴらごぼうは辛い??

俺は違うと思うのだが!

そして昨日の夜は。。。

20150117_22.jpg

おでんを、レンジでチン。

大根が入って無かったのが非常に残念だったけれど!!

味が染みた茹で卵が最高でスープも美味!

飢えが癒された日でありました。

日本人で良かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

ペップリー通りからスクムビット通りに抜けるまでの光景 

先日に。。。

フジスーパー2号店へ行った。
その際に、ペッブリー通りから、スクムビット通りに抜けてウドムスックまで帰ったのだが、久々の光景だったので、少し語ろうと思う。

20150116_01.jpg

行程は、こんな感じ。

20150116_02.jpg

ここの交差点は、左にはメリー。

20150116_03.jpg

右にはエビータ。

ペッブリー通りはMPが集中する。
ラチャダー通りと同じである。

ただ、ざっくりと言えば、この通りはタイ人向け??だろうか。

俺にとっては、チョットだけ懐かしい通りである。

遠い昔のことだ。。。

20150116_04.jpg

スクムビット通りのソイ39につながる交差点を左折すると、右手の川沿いに、こんな商業施設が出来ていた。
全く知らなかった。

20150116_05.jpg

左手には、以前から存在したけれど、日本人をターゲットにしているんだろうなと思う。
それだけ、この周辺には赴任者家族が住むようなアパートやコンドーが多い。

俺は常々不便そうな場所だなぁ~
そう思う。

20150116_06.jpg

一方通行だらけで道は狭いし車も多い。

この先を左折するとソイ39へと繋がる一方通行。

20150116_07.jpg

一時は日本人向けカラオケクラブも存在したが、さすがにこんな場所じゃダメだった??
今は、もうない。

カラオケクラブって廃れたのだろうか??

この界隈で盛んだったころを思い出す。。。

”子猫クラブ”へ行ったら化け猫だった!
”ひよこクラブ”へ行ったらニワトリだった!

懐かしいなぁ~

20150116_08.jpg

凄く美味しいイタリアン”オペラ”の交差点を過ぎて直ぐを左折。

20150116_09.jpg

ソイ39と49を結ぶ道。

日本村で小さな居酒屋だった”寅次郎”が今や大型店に!

この通りには、名前は失念したけれど。。。
日本のスーパーマーケットも存在した事もあった。

数年で閉店した記憶がある。

20150116_10.jpg

ソイ49へ入って左手のS&Pの敷地はガソリンスタンドだったって知ってる人は結構居るよな??
結構利用したんだけれどねぇ~

シェル石油のスタンドだった。

20150116_11.jpg

日本人ご用達のサミティベート病院。

俺は、バンコク病院派である。

20150116_12.jpg

このソイ49は狭い。

20150116_13.jpg 20150116_14.jpg

ビラスーパーも、フジスーパー4号店も存在するが。。。

4号店の前は、日本食店が数店入っていたと思う。
今でもそうだが、日本食店は開店したら閉店し。。。

それの繰り返しが続く。

20150116_15.jpg

そして、俺はソイ49からソイ51へと入る。
その方が、通りが空いているのだ。

20150116_16.jpg

この辺は閑静な一角である。

20150116_17.jpg

スクムビット通り近くにもカラオケやら日本食屋さんも多かったが。。。

20150116_18.jpg

スクムビット通りに出ると、そこは直ぐBTSトンロー駅。

小さな旅でした。

時代を感じるなぁ~!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 6   

タイで買うウィスキーに付いている物 

俺は毎日。。。

朝ドラの”マッサン”を観ている。

でも。。。
今一つ面白くないなぁ。

主人公夫婦のキャスティングかな?
脚本かな??
演出かな??

微妙にチョット大袈裟に感じる。
喧しい。

でも、この番組が切っ掛けで、現在の寝酒はウィスキーである。

その話題の前に。。。

先ずは初めの一杯はビール。
以前であれば、シンハービール。

しかし、現在は大瓶が500mlに変更された。
何とも中途半端な量である。

そこで行き着いたのは。。。

20150115_01.jpg

キリン一番搾りである。

えーー何で??
そんな声が聞こえて来そうであるが、友人が運営する会社が、代理店となって販売しているのだ。

その事務所兼倉庫まで行って買えば、製造年月日も若い。
夕方17時前でも売ってくれる。
ただし箱買い。

20150115_02.jpg

飲み口が。。。
後味が。。。

そう思っていたが、毎日飲めば!
慣れる。

今では、美味い!になった。

さて!
話は戻して、ビールの後は、寝るまでチビチビのむウィスキー。

普通に飲めて、安いのが良し。

最近マックスバリューやローソンで買えるのは。。。

20150115_05.jpg

こんなウィスキーなのだが!

20150115_04.jpg

1.5リットルと大瓶。
800バーツとちょっと。

そんな値段。

重量はかなり重い。

片手ではグラスに注げないのだが!

20150115_06.jpg

タイで買う、ウィスキーの口にはこんなものが填め込まれているのだ。

誰かに聞いたのだが、ドボドボと勢い良く出て来ない様に??だと。

個人的には非常に煩わしい。

20150115_03.jpg

これは、日本で買って来た”響”であるが。。。
注ぐ楽しさといったもんがあるよなぁ~

俺はそう思う。

だから!

20150115_07.jpg

俺は取っちゃうのである。

20150115_08.jpg

なんとスッキリか!
こうじゃなきゃね。

20150115_09.jpg 20150115_10.jpg

簡単に取れる。

ひっくり返してみると、小さなビー玉のような物が入っていた。

これで、静がに注ぐ楽しさを味わって!

チビチビ飲めるのである。

水割りが好きだね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 12   

気を使わないで飲める場所 

12月は葬儀で帰国したりで忙しかった。。。

28日から休みに入ったのだが、その初日にたまたま体重計に乗って見た。

何と!
驚く事に平常の体重から5Kgも減っていた。

あちゃ~

しんどい事はあったけど、ちゃんと飯は食べていたし体調も大きく崩れはしなかったのに。。。

何か精神的に大変だったか?

いやぁ~
大ボケの俺がそんな事に至るだろうか??

信じられないけど、事実は事実。

何かが、そうさせたのだ。

では!
休み中は開放的に楽しみましょう!
そして体調を戻しましょう!

そう考えて、行った先にはオバちゃんコヨーテが居たり、ウドムスックの秘密基地ではタイ時間のカウントダウンを経験したりしたのだ。

本当に楽しかった。
元気も頂いた。

それでは、残ったもう一ヶ所へ行くしかないのだ。

20150114_01.jpg

居酒屋を少し早めに出て。。。

20150114_02.jpg

アソークへ。
この時、1月2日。

日本人観光客は、最後の大暴れの機会を探す頃である。

20150114_03.jpg

俺は、ゲイのキャッシャーが居る場末のバーへ。

このゲイのお兄ちゃんが良い奴なのである。

何故ここが好きか??

それは、気を使う事も無く飲めるからだ。
集まる女性達も俺に気を使わない。

俺の、女性を物色に来ているのでは無いオーラを悟って、大体は通り過ぎて行く。

じゃ!
一緒に飲もうと思った女性だけが集まる。

しかし、何人でもOKではないので、そこはゲイのお兄ちゃんが仕切ってくれるのだ。
ゲイのお兄ちゃんに1本ビールを奢る。

20150114_04.jpg

此処に来ると、黒パンストを買わされる。

それは、昔に日本から来た友人と一緒にこの店へ来た際に、ある理由によってタイ人女性に渡す事が叶わなかった黒パンストを、ここでばら撒いた事から始まる。

お客さんから!
ひゅ~ひゅ~と声が上がる楽しさを知ったのだ。

だからと言って買えば50バーツは自腹では買えないそうだ。

20150114_05.jpg

この喜ぶ姿が楽しい。

何と!
この時は、生まれて初めて履いた女性が居た。

周囲の女性陣から履き方が変だとゲラゲラ笑われ。。。

20150114_08.jpg

直されていた。

けど!
パンツ丸見えの姿を俺の目の前でするか??

こんな事を平気でするところも、俺にとっては楽しみでもある。
昔ならばドキドキしただろうけど。。。

彼女らも夜の商売だから客の関心を引き付けるのにも一生懸命。

20150114_06.jpg 20150114_07.jpg

こうして、パンツを下げて見せてくれる。

頑張れと応援したくなる。

暫くまったりと飲んでいると。。。
ゲイのお兄ちゃんから声が掛った。

”しゅんさん!もう少しで1000バーツ超えるよ~”

女性達はガツガツ飲む訳ではないので、1時間余り飲んだだろうか。。。
使い過ぎを恐れてゲイのお兄ちゃんに頼んでいる一声が聞こえた。

では!
帰りますかぁ~

よっこらしょと立ち上がり。。。

帰りはソイカーボーイを通ってBTSの駅まで行こう!

20150114_09.jpg

いやぁ~
日本人でいっぱいだ!

頑張れよぉ~

日本帰ったら、有り得ない世界を満喫してくれぇ~

そう思いながらの帰宅でした。

BTS車内では眠かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

初めての丸亀製麺 

俺の故郷には”稲庭うどん”と言った名物がある。。。

我が家でも昔は、親父が酒の〆として稲庭うどんを食べていた。

しかし、それは薄い平麺であり、細いのだ。

20150113_07.jpg

従って、子供の頃から、色の違いはあれど、食べ方は蕎麦と同じようなものだったので、通常の太いうどんとは似ていても全く異なる物だと感じていた。

うどんか蕎麦か?

そう聞かれたら、迷わず蕎麦を選ぶ環境に育った。

それは、北海道でも神奈川でも、そうだった気がする。

国道246線の厚木から秦野界隈までに蕎麦屋が多かったような。。。
そんな記憶がある。

では?
うどんはと言えば!

真っ先に浮かぶのは鍋焼きうどん。
太いうどんは、煮込んだら美味しい。

そういった印象が強い。

さて!

数年前に”丸亀製麺”なるうどん屋さんがバンコクに進出したのは知っていた。

しかし!
俺には馴染みが無い。

四国には1度だけ行った事がある。
高松市だった。

そこで、食べたかなぁ~??

何しろ、うどんに関しては、その程度の意識のない俺である。

その俺が、丸亀製麺へ行こうと思った。

何と!
メガバンナーに支店がオープンしたと情報を得た。

しかも!
最近では年明けうどん??なるものが縁起がいいとも聞いた。

20150113_01.jpg

タイ人に”UDON"が理解できるか??
誤解するんじゃないか?

20150113_02.jpg

オーダーも社員食堂のようなシステムだったけれどタイ人に馴染めるだろうか??

俺も、初めてだったので結構困惑した。

店内に入ったけれど、困惑した果てに出て行ったお客さんも結構居た。

20150113_03.jpg

浸透するには、ちょっと努力が必要かな?

何しろ、普通のレストランとシステムが違う。
タイ人側からすれば、そこそこ高い値段払って面倒とは。。。

そう思われないだろうか?

20150113_05.jpg 20150113_04.jpg

正直に驚くほどに美味かった訳ではないが!
普通に美味しかった。

ただ、具を多く取り過ぎた。
それが失敗だったかもしれない。

軽くズルズルっと食べるが良いのかなぁ~
そう感じた。

そして何と!
食べたお盆と食器は自分で片付けるのだ。

そう思って立ちあがると、直ぐ近くには。。。

20150113_06.jpg

ネギと天カスが盛り放題??
それを知らなかった。

それならば、次回は素うどんをオーダーして天カスとネギ。

それで、ズルズルっと食べるがコスパ的にも最高かな!

そう思った初めての丸亀製麺でした。

イメージしていたよりはスープが濃かった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

成人式に思ふ 

日本では今日は成人式と聞く。。。

俺もそんな時代があったなぁ~
大学2年生だった。

テレビではピンクレディーや沢田研二や八神純子が歌でヒットを飛ばしている時だった。

実は。。。
年末に引き出しなどの整理をしていると、昔の写真が出て来た。

どうして実家から持ってきたか?
いつ、持ってきたか思い出せないが、数枚出てきたのだ。

そこに俺が20歳の頃の写真があったのだ!

20150112_04.jpg

髪の毛がパーマ。
この時代、流行っていたか??

北海道に住んでいる頃は、結構頻繁に友人が誘ってくれてドライブをした。
その中の1枚だったと思う。

20150112_01.jpg

これは、成人式前後に中学校の同級会をした時の写真。
俺はまだ世の中を知らない大学生。

女性の中には既に社会に出て就職している人もいて、化粧の香りがぷ~んと漂ってくるのに大人を感じたものだった。

20150112_05.jpg

これは、夏に小樽の海岸へキャンプに行った写真。

酒を飲み、バカ話をし、それが永遠と続くとさえ思っていた。

20150112_03.jpg

会社に入ってからは、夏には長野の!
戸隠だぁ~
菅平だぁ~

職場の女性たちも誘って遊びに行ったなぁ~

友人にバスの免許を持っているやつがいて、小型バスをレンタルして行った事もあった。

20150112_06.jpg

丁度バブルの時には、念願のソアラを買った。
グレードは低かったが、俺が今まで乗った車では一番好きだ。

仕事も適度に忙しく、仲間も多く、本当に充実している時だった。

20150112_07.jpg

好きな女性も現れ!
よっしゃぁ~

しかし、元カレに戻り失恋。。。

20150112_02.jpg

その時に欧州長期出張。

これが人生を大きく変えた!

この5年後にタイ生活が始まった。
半年で5Kg体重が減ったが、その後は、どんどん増えた。

87Kgが110Kg近くまで増えた。

その写真が。。。

20150112_08.jpg

脂肪でパンパン。

今は、元に戻ったが、毎日に近いくらいの外食が原因だったと思う。

成人式と言う事で、昔を思い出してみた。

まぁ。。。
この年になっても、もう少し頑張りたいと思う。

そして、いつか引退したいなぁ~

そう思う。

あと10年頑張りたいな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本人

tb 0 : comment 4   

年初から仕事でドタバタ 

今年は仕事を頑張ろうと俺は誓った。。。

もう少し、顧客を増やそうと思うのだ。

そう思いながら、今年の仕事始めは5日。

俺にとっての今月の初出荷も5日。

昨年末の仕事納めの日に、受注した全ての伝票を製造依頼と出荷依頼に分け、それを工場に送り確認も得ているので、安心の出社だった。

ところが!

昼過ぎに同僚のポンチャイさんが、怖い顔して俺に言ったのは。。。

”しゅんさん!工場が稼働していない。従業員がストを決行していると今連絡が入った”

えーーー?

今日の出荷はどうなった??
急遽、工場に問い合わせた。

出荷担当者の女性は。。。

”しゅんさん!今日の出荷はなんとか出来たけど明日以降は判らないからね”

だと!

まぁ。。。
次の出荷予定は12日。

それまでは解決するだろう。
そう楽観視をしていた。

なんでまたストなのか??

単純に賃上げ交渉。

しかし、日本の場合は組合の幹部が会社側と交渉し、操業は続けるのが一般的だと思うが。。。

何も、従業員全員が仕事拒否しなくても。
結果的にお客さんが迷惑するのだから。

その辺をポンチャイさんに問うと、どうやら先頭に立っている奴がいるのだと。
しかも、最近になって工場長は社長の長男が任された事もあるのかも。

彼は、殆ど工場の事を知らない。

8日になって、再びポンチャイさんに状況を聞くと。。。

”しゅんさんね!タイ社会の悪いところなんだけど、現在の状況だとか、今後の見通しだとかの情報は何も伝わって来ないんだよ”

なるほど。。。

それではと思い、社長に近い購買担当兼アドバイザーの台湾出身のエリックに聞きに行った。。。

すると。。。

工場は年末から溶解炉の火を消していると。
ストが解決したとしても工場の再稼働には数日間の時間を要すると。
年初からの配送がストップしているので、正常化にも時間を要すると。

仮に10日に問題解決しても正常化は月末とのアドバイスを受けた。

ワーオ!である。

次回の12日の出荷は不可能決定!

そこで、俺は決断した。
お客さんには曖昧な事を話さない。
思い切って今月のオーダーをキャンセルしてもらおう。
自社の混乱をお客さんに迷惑は掛けられない。

20150110_01.jpg

自腹でこんな物を買って、いざ!お客さんへの謝罪と説明へ。。。

20150110_03.jpg 20150110_04.jpg

俺の担当する日系の工場全てでは、複数社購買を行っている為に、配分の%を変更するだけなので、この問題は比較的簡単に受け入れてくれる。

20150110_02.jpg

謝罪行脚。

そして9日。

ストは回避されましたの情報。

しかし!
謝罪行脚をしたのは俺だけでは無い。

情報を受けて、お客さんに連絡しても。。。

”別の会社に注文したから今月は間に合っています”

そう言われてるに決まってるのだ。

俺を含めたコミッション給の面々は。。。

本当にガックリです。

来月は辛抱です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

カウントダウンは秘密基地で 

タイ時間での年越しは。。。

毎年、自身の部屋。。。
と言うか、既に夢の中が殆どだった。

普段でもそうであるが日を跨いで酒を飲むなど今では全くと言って良い程に無いのだ。

記憶が無くなる酒の量も随分と減った。
ちょっと深酒??いやぁ~これっぽっちでか?

そんな程度でも記憶を失う事もある。

最近では、それを強く意識しながらの飲酒としている。

さて!
居酒屋で日本時間の年越しを終えてBTSの駅まで来た。

20150109_01.jpg

本来ならば!
ここで帰宅。

しかし!
あそこへ行ってみようと思った。

20150109_02.jpg

ウドムスックの秘密基地である。

この時の時間は22時40分。
店の中は、既にドンちゃん騒ぎ。

こんなに客が入っているのを初めて観た。

何度か一緒に飲んだ、入れ墨の女性は店を辞めたと言う。

20150109_08.jpg

毎回一緒に飲む女性がやって来て、忙しいから他の女性と一緒に飲んでいてくれと言う。

勿論問題無し。

20150109_05.jpg

暫くして一人の女性が来た。

大久保佳代子似。

ガクッ!

今日はお客さんが多いから仕方が無い。
基本!楽しければ良し!

20150109_03.jpg 20150109_04.jpg

それでも、楽しく会話をして過した。

20150109_10.jpg

彼女も忙しい中で時々やって来てはご愛想。

20150109_09.jpg

ちょっと足が太いのがたまにキズ。

20150109_12.jpg

人一倍明るい性格なところが良し!

20150109_06.jpg

あと1時間で年越し。
店内の盛り上がりも最高。

カラオケを歌っては踊る。踊る。

20150109_07.jpg

酒も回ってきた。

すると。。。

20150109_13.jpg

大久保佳代子似が俺の横に座ったではないか!

年越しまで、あと30分。
あちゃ~

まぁ!
楽しく飲みましょう!

横に来て。。。
ちょっと嬉しかった事は!

20150109_15.jpg 20150109_14.jpg

非常に、おみ足が綺麗だった事。
ワーオ!

20150109_11.jpg

そして、年越しを迎えたのは記憶にある。
花火?爆竹?が近くでも遠くでも激しく鳴り響いた。

でも。。。
それだけ。

あれ?

俺は人込みが苦手なので、大勢集まるカウントダウン会場は行かない。

こんな場末だったけれど。。。
楽しかったなぁ~

想い出に残るカウントダウンでした。

この日の記憶は途切れ途切れ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

些細な事でも健康を考えて 

父親の死因は。。。

肺の病気だった。

昔に看護師をしていた叔母から父が若い頃に肺結核で入院していた事を葬式の時に初めて聞かされた。
元々肺が弱かったと言うのだ。

俺は、ドキッとした。

俺も6年前、肺結核に侵された経験を持っているからだ。

親子で肺結核。

その時はため息が出た。
父親の分身でもある俺。。。

改めて健康には注意しようと思った。

いつもは、全く関心のない冬至の柚風呂。

20150108_01.jpg

恐らくタイには売っていないだろうと、柚の香りのバスクリン。

12月22日は、ゆっくり風呂に浸かった。

20150108_02.jpg 20150108_03.jpg

そして大晦日の朝。

20150108_04.jpg20150108_05.jpg

外も静か。

20141225_02.jpg 20141225_03.jpg

さぁ!
大掃除。
綺麗な環境無しには健康な生活は生まれない!

そして、一旦中断し。。。

20150108_06.jpg

年越し蕎麦。

蕎麦は他の麺類よりも切れやすいことから「今年一年の災厄を断ち切る」という意味で、大晦日の晩の年越し前に食べる。

ウィキペディアでは、こう語られている。

これで、更に気合が入った!

20150108_07.jpg 20150108_08.jpg

実は、昨年から部屋に虫が出だしたのだ。
姿は蟻のようだが動きは鈍い。

潰そうとしても甲羅??のような物で覆われていて中々しぶといのだ。

10日間ほど、部屋を開けて帰ってきたら増殖していた!

日本からバルサン買って来て正解。

そして夕方。。。

20150108_10.jpg 20150108_11.jpg

2014年の最後の夕焼け空。

20150108_09.jpg

今日は居酒屋で年越し。

20150108_12.jpg 20150108_13.jpg

トンロー駅前もガラガラ。

店には、日本からやって来た観光客やバンコクで年越しする日本人でいっぱい。

そして、日本時間の24時。。。



明けましておめでとう。

健康第一を誓うのでした。

部屋が非常に快適になりました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

ソンブーンレストラン・ホイクワン 

俺はタイ飯は嫌いではないが。。。

普段の生活では、あまり食べない。

いや!
一ヶ所だけは除く。
会社近くのカオマンガイの店。

それ以外は。。。
市場で買うガイヤーンがせいぜい。

記憶を辿っても!
道端の屋台で売っている総菜は買った事があるか??

無いと思うのだ。

それだけ、俺の普段の生活の中にタイ飯は溶け込んでは無い。

誰からか。。。
”折角タイに住んでいるのに”
そんな事を言われた事もあるのだけれど!

ほっとけ!

そう思う。

ただ、機会があれば喜んで行くのだ。

もう一度言うが!
タイ飯は嫌いでは無いのだ。

特に、海鮮料理は何人かで食べないと美味しくない。

そんな機会があれば、ワクワクで行く。

昨年末は、美味しいビールが飲みたいの友人が奥さまを同伴してタイに来た。

毎年恒例のソンブーンレストランへ。

20150107_01.jpg

日本人に有名なのはタニヤ近くのソンブーン。

しかし、俺が知る中で一番行き易いのは、地下鉄に乗って行くホイクワーン。

地下鉄アソーク(スクムビットだったかな?)から乗って4つ目の駅である。
その3番出口を出ればすぐ目の前。

20150107_02.jpg 20150107_03.jpg

この日は年末の日曜日。

20150107_04.jpg

大勢の待ち行列で賑わっていた。

入口の前には。。。

20150107_05.jpg 20150107_06.jpg

年末年始用であるのだろうか??
仕入れた蟹の籠がいっぱい。

20150107_07.jpg

店内もお客さんで混雑。

どれくらい待っただろうか??
店の方々もテキパキと対応してくれていたので、これだけ大人数待ちにも関わらず、不満を漏らす人は無し。

それは、毎年の事であるので、非常に関心する。

20分程度だったかな?
席に案内されて注文。

20150107_08.jpg 20150107_11.jpg

俺は、タイレストランに入った時に、こんな基本的な料理が美味かった場合は、全ての料理に期待が出来る。。。
そんな事を思っている。

20150107_09.jpg 20150107_10.jpg

本当に、どれも美味しかった。

それに加えて、従業員達が、タレや薬味の説明をしてくれた。

何を何に付けて食べれば美味しいか??

本当に気持ち良く食べる事が出来た。

昨年は日本食レストランで、酷い目にあった。

しかし、タイでも、このようにしっかりとしたレストランは珍しくないと俺は思うのだ。

そんな店であるからお客さんも多い。

毎年満足させてくれるソンブーンでした。

値段も安いのです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ飯

tb 0 : comment 10   

オバちゃんコヨーテにメロメロ 

俺が気力も体力もあった頃。。。

場末の小さなゴーゴーの片隅で飲むのが好きだった。

田舎から出て来たばかりの右も左も判らない、踊りも下手で流行りの店ではデビューも出来ない娘や。。。
もう擦り切れて坂を下ってしまったオバちゃんのクネクネダンス。

そして、その人達に少しだけビールをおごる。

そんな風情に浸るのが好きだった。

スッポンポンよりは、肌を少しでも隠して踊る姿も好きだった。
そんな店を選んで飲み歩いたもんだ。

やがて、コヨーテと呼ばれるダンサーが踊るようになった。
恰好が良くダンスも上手。

しかし、その時からジワジワと飲み代が高くなった。

それと、同じくして本来のゴーゴースタイルが変わったようにも思えた。

時代の波なんだろう。
お客さんは増えた。

通りも歩き辛くなった。

そして、俺の足は遠のいた。

さて!
年末に友人が日本から来た。

俺より2歳年上で、もう少しで定年を迎えるから??
結構、長期間で遊びに来る。

まぁ。。。
目的は、タイ歌謡の歌手の追っかけである。

忙しい中、1日を俺と飲む事にさいてくれた。

居酒屋で飲んだ後に。。。
”何処か行きたい所はあるか?”

そう聞くと。。。

”おまかせ”

そう言うので、いつもの場所へ向かった。

すると。。。

20150106_01.jpg

こんなスタイルの女性が登場!

ひゅ~ひゅ~

なんで?そんな格好??と聞くと。。。

”コヨーテ”
と!言うじゃありませんか!

20150106_02.jpg

お顔から拝見すると。。。
恥ずかしいと言った年代は過ぎているだろうと。

いやぁ~
でも、それでもオッサン2人からすれば問題無し。

色気が良し!

20150106_03.jpg

艶を失った髪の毛も雰囲気を出して良し!

20150106_04.jpg

写真を撮るぞ!
そう言うと、お尻を突き出すのも良し!

20150106_05.jpg

友人が1杯奢ると言うと、同じ椅子に腰かける態度が良し!

じゃぁ!
お勘定と言うと。。。

20150106_06.jpg 20150106_07.jpg

踊り踊るから観てから帰ってと言う気持ちが良し!

20150106_08.jpg 20150106_09.jpg

あれ?
パンツがTバックみたいになっている!
サービスで窄めたか?

んーーーー。

その気合が良し!

もう2人はメロメロでした。

場末は最高です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

日は必ず昇る 

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

しゅん

さて!

休暇は如何過ごしただろうか?

俺は、結構飲んだ。
多少は飲み歩きもした。

それは、追って語るとして。。。

20150105_01.jpg

2015年の最初の朝日が昇った。
2014年は去った。

新たな気分で。。。
新たな気持ちで。。。

先ずは、今一度、仕事に邁進しよう!
健康は第一であることに変わりはないが、やはりサラリーマンである以上、より仕事に力を注入しよう!

タイ国に、そして日本に微々たる事でも良いから更に貢献しようと。。。

年初の誓いとして、そう思った。

仕事は、今のタイ生活の原点である。

なんで?そんな事思ったか??
全く不明であるのだが!

そんな気持ちが強い。

そう思ったら、元日は部屋で。。。
一人で乾杯といきますか!

では!
フジスーパーへ買い物に行こう。

ついでに、プラカノンのマックスバリューも!

20150105_02.jpg

久々に行ったなぁ~
引っ越し前は通ったねぇ~

20150105_04.jpg 20150105_03.jpg

そして、元旦も日が沈んだ。

今年一年間、良い年でありますようにと合掌。

20150105_05.jpg

マックスバリューでは、サーモンとマグロの刺身を買い!

20150105_07.jpg

フジスーパーで買った甘海老とホタテの刺身を加え。。。

20150105_08.jpg

稲荷寿司も!

何と豪華であるか。

20150105_09.jpg

しかも!
この時の為に冷蔵庫に保管していた”越乃寒梅”

俺が若い頃、近くの酒屋では一升が一万円していた有名な酒。

刺身には負けない酒である。

20150105_10.jpg

刺身と酒で。。。
今年も頑張るぞぉ~

そう元気が付いた。

20150105_13.jpg 20150105_12.jpg

美味かった!
本当に美味かった!

いつも支えてくれる皆さんにも感謝。

今年は良い年になるのだ。

たぶん。。。

そんな元旦でした。

幸せな1日でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   
