11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

2014年ブログ納め 

このブログを書いている今は。。。

26日の昼前。
来年1月のオーダーを受けて、出荷の依頼処理まで終えたところである。

さて!

今年のブログもこれをもって終了とさせて頂きます。

昨年と今年は??

細かく探れば決して悪くない年だったと思うのだが!
結論からすれば悲しい事が続いた年となってしまった。

今年は、久しぶりにコンパを開いてもらったけなぁ~
でも、疑惑の女性だったし。。。

実際には楽しかったのだけれど、それも運命なのでしょうか。

今年は。。。

20141227_01.jpg

”バンコク封鎖”などと、あまり実際とは誤解がある言葉が飛び交う事から始まった。
俺は、洪水問題があった時からこのような報道には不信感があるので、新聞記事の転載は絶対反対と思い、自身の目で見た事しか語らないと決めているし、今後もその姿勢でいたい。

でも、軍事政権はどこまで続く??

個人的には、ここ数年は続いて欲しいと思う。

さて!
今後は??

パタヤ行きたいなぁ~
実は、親父が危ないと電話が入ってからは休みは待機を原則としていたので、ぶらりとパタヤ旅は控えていた。

それが解禁されたのだけれど、”行くぞ!!”といった意欲が薄くなってしまった。
本来であれば、メラメラと燃えるのを抑えるのが本当なのだが。。。

歳を取ったか??

だけど、”足を引きづってでも行け!”との先輩の教えから、何とか気力をアップさせて行けたらと思う。

新しい恋人。。。
これは、もう諦め。

先日に、恋人近しと思っていた友人が別れたとの事。
何故か??

もう、ワンパターン。
病院に入院した母の治療費を頂戴事件が勃発との事。

何か、タイ人向けにお手本になるような書籍があるのだろうか?
そんなにタイ人女性の母は体が弱いのだろうか?

もう、お先真っ暗になって別れたと言う。

本当に真剣に好きになる前に事件は勃発するので、タイ人女性からするとチェックタイムなのだろうか?
それを、乗り越えて来いという訳であろうか?

俺は、今後も自然体で毎日を過そうと思う。
そして、少しお客さんを増やそうかとも考えている。

もう少し収入を増やし、カラオケでも行き(嘘)、バリバリのオネーさんと仲良くなり(嘘)、病院に入院した母の治療費を頂戴と言われればバーン!と出してやろうか(嘘)

頂戴と言っているのはお前だけでは無いといった友人の助言を無視しバリバリのオネーさん一筋に信じる!

なぁ~んて事、今でもあるのかな??
それは冗談で、収入を増やしたいのは老後だな。

考えなければならない。

少なくとも、来年は少しの努力と、ゆるりとした生活。
悲しい事が無い1年。

そうあればなぁ~
そう感じています。

さて!
最後になりますが!

この1年、読者の皆様には大変多くの励ましを頂きました。
それが、ブログ作りの気合にも繋がりました。

本当に感謝の心に尽きます。

幸いに、会いたいと仰って頂く方もおりまして、来年は久々にオフ会を開催しようかと考えております。

どうぞ、皆様におかれましては、良いお年を迎える事が出来ますよう心より願っております。

本当に、今年一年を有難うございました。

また来年お会いしましょう。

しゅん

謹賀新年!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: 未分類

tb 0 : comment 10   

おせちも良いけどカレーもね 

この日は、タイへ戻ってから初めての外出する日だった。。。

数日間、会社に断って休日を貰ったものの部屋でまったりの日々。
気温差30度以上は体にこたえた。

最終週の仕事の為に充電。
そんな事も出来るのがローカル企業の良いところ。

なぁ~んて、実際は売上次第。
俺は、ギリチョンセーフだろうか。

20141226_02.jpg 20141226_01.jpg

雪国へ旅立つ前にも眺めた夕日。
これから始まる出来事に不安が一杯であった。

今は、親父の為にも一生懸命生きて行こうと強く感じている。
何か新たな気分さえ蘇った気もする。

20141226_03.jpg

リニューアルと聞いて駆け付けた。
この日は土曜日。

一旦閉店と行った日に駆け付けた時には既に満杯で段ボールをテーブルにして飲んだので、この日はチョイと早目に到着。

20141226_04.jpg

既にFさんは到着済。

20141226_05.jpg 20141226_06.jpg

部屋が明るくなった。
俺は好きだ。

少しだけ各人の親父談義で酒が進む。
深く話すと辛気臭くなるので、話題をずらす。

寒いと言う事は??
雪が降ると言う事は??

そんな経験談で盛り上がる。

暫くして、俺はお勘定。

チョット1人で2次会へ。

20141226_07.jpg

今日は久々にこんな所。

20141226_08.jpg

1件目で、オバちゃんとベラベラ。

イイねぇ~
このユルイ雰囲気。

気候が暖かいと言う事もあるだろう。

雪が降っているとあり得ない。

20141226_10.jpg

2軒目。

この女性とは5年来の知り合い。
でも、まだ25歳。

20141226_09.jpg

この日は、お客さんは少なく、猫がビリーヤードのテーブルに上り、ゴロゴロ。

そんな風景を眺めながらビールをゴクリ。

本当にユルイ風景に、つい数日前の事が嘘のよう。

そして!
月曜日。

20141226_11.jpg

さぁ!
カレンダーを持ってお客さん回りだぁ~

その途中で出会ったバス。。。

20141226_12.jpg

くたばり損ないのポンコツ??
回送車??

いやいや!
お客さんは混んでました。

昔に!
”せちも良いけどカレーもね”

そんなコマーシャルがあった。

この時に、そのフレーズが浮かんだのだ。

しかし。。。

”おせち”が秋田なのかバンコクなのか??

今の俺には判断が出来ないのでした。

この先、どうなる事やら!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

自分の部屋で眠る快感 

長時間待った羽田を定刻の0:25分に飛び立った。。。

行きもそうであったが、帰りも席は満杯。

今の時期、何の用事があるのだろうか??

映画もドラマも観る気がしなかった。

飲んだビールも1缶だけ。

状況によって、こんなに気分が違うとは。。。

機内の電気が消されても、寝る気にもならない。

ボーっと座っているだけ。
何と、スワンナプームまで長かったか。

到着した後は、荷物を受け取りタクシーに乗り込む。
運が良く人の良さそうなオジサン。

そしてコンドーに到着したのは朝の7時過ぎ。

大きなスーツケース1個と機内持ち込み可能なスーツケース1個。

直ぐに荷物整理と、溜まっていた汚れものを洗濯。

久しぶりの自分の部屋。
何故か眠くならない。

さて!
今回、日本では年末の掃除に関する物を買って来た。

こんな物があったとは!
そう思ったのは。。。

20141225_01.jpg

日本製品は凄いですねぇ~
ゴキブリだけではなく、ダニもノミも退治する優れ物。

これって、東南アジアで売ったら最高だと思うけど駄目なのかな??
これは、年末の楽しみにしている。

20141225_02.jpg 20141225_03.jpg

俺は、完璧主義者ではないし、掃除も好きではない。

独身のオッサンとして小奇麗な部屋で有りたいだけ。
せめて、トイレと浴槽はピカピカであって欲しい。

そんな荷物整理の後に、横になってテレビ観賞。
1週間以上居なかったので、録画の放送を観賞した。

それでも、目がパッチリ。

夕方にマックスバリューから小さ目の弁当を買って食べた後に、軽く一杯。

20141225_05.jpg

免税店で買ったウィスキーをロックでチビチビ。
これが美味かった!

どれどれと、土産の中からツマミとしたのは。。。

20141225_04.jpg

秋田市民市場で買った、柔らかい鮭トバとイブリガッコ。
特にブリガッコは本場の名人が漬けたと言う。

20141225_09.jpg

それと大好きなイカフライ。

20141225_07.jpg 20141225_08.jpg

ブリガッコは薄めに切って、柔らか鮭トバは少しだけ焼いた。

これが美味かった!
なにか、緊張が解けた感じがしてきた。

20141225_06.jpg

少しだけ日本酒も飲んだのだが。。。

そこで、横になったまま寝てしまった。
あとで、記憶を辿ると20時頃。

気が付いたのは翌日の夜中の3時。

部屋は電気もテレビも付いたまま。

これはいけない!
そう思って、電気全てを消してトイレへ行って、布団で就寝。

既に7時間を寝ていたものの、直ぐに眠りに付いた。

そして!
朝、目が覚めたらば9時半。

我ながら凄いと思った。
どんだけ寝たら済むのだろう??

まぁ。。。
それだけ、疲れていたんだろう。

それが、今回の旅の結末でした。

今でも、良く寝ます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

日本の冬の幸 

父が他界した事も大きいのだけれど。。。

市の区画整理事業によって自宅の土地を一部削られて道路を広げるに利用される。
救急車や消防車が余裕で通行できるようにする訳だ。

それは、もう数年前から行われているのだが、今になって我が家に順番が来た。

家は解体され今は更地。

20141222_11.jpg

よって母は、この仮設住宅に住む。
引っ越による段ボールに詰められた物は、母が暮らすに使う最低限の物以外は、段ボールのまま。

それも、父が弱った直後に引っ越したので最近の事なのだ。

母も住みなれない所で大丈夫か??

俺は、毎晩、刺身や鍋の材料を買い母の所で晩飯を食べた。

それが、何と美味いものか!
久しぶりの冬の幸だった。

20141224_0001.jpg

ビールはキリンの一番搾りか、サッポロのエビスが好きだ。

20141224_0002.jpg

今年は小ぶりだと言うハタハタ。
最高に美味い。

20141224_0003.jpg

シンプルに出汁巻き卵。

20141224_0004.jpg 20141224_0005.jpg

半透明なイカなど、タイに存在するのだろうか??

20141224_0006.jpg

本当に刺身は美味かった。

母も喜んでくれただろう。

そして俺は、秋田から厚木へと移動した。

本厚木の居酒屋では。。。

20141224_0007.jpg

焼き牡蠣。

美味かったねぇ~
しかも安かった記憶がある。

20141224_0008.jpg

アンコウの肝??

こんな物を、食べ歩き数日を過した。
とにかく飲んだのだ。

カラオケも行った。
俺の十八番は大塚博堂の”めぐり会い紡いで”である。

そして最終日。

飛行機は羽田発0:25分
本厚木-羽田空港最終便 17:10分

羽田へ18:30分に到着しても、搭乗までの待ち時間は約6時間。

そして、飛び立ってバンコクまでは6時間。

ひぇ~

さて!

俺は、羽田では1階の椅子に座って時間を過す。
静かであるのと、ローソンがあるので、ビールを飲んで暇を潰すが可能。

ところが!
この日は違った。

20141224_0009.jpg

30人程の集団がやって来た。
その殆どが女性。

しゃがんでパンツ丸出し半ケツで荷物整理を始めた。
お土産をスーツケースに詰め込む作業に必死。

俺がポツンと一人で座っているなど無視。

何語かな??

何とタイ語。
タイ人ツアーである。

知らない振りしてジ―--ーッと聞きながらビール。

暇潰しには最高でした。

抹茶のキットカットは段ボールで買ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 一時帰国

tb 0 : comment 6   

お姉ちゃんも、おばちゃんも、お婆ちゃんになっていた 

俺が故郷の秋田で暮らしていたのは高校を卒業するまでの18歳までである。。。

生意気盛りの中学と高校は、学校から帰ると飯を食べ部屋に篭った。

俺の母は、長女で、その下には多くの妹や弟が居た。
特に妹連中は、俺が小学校以下の年だった時は家に頻繁に遊びに来た。

お菓子を持参してくるので、俺も好きだった。

そんな記憶は残っている。。。
が!具体的に何をして遊んだのか??

今は、何にも記憶が無いのだ。

小学校1年生の時の担当の先生の名前や顔など記憶にない。
20代の頃は、覚えていたのかもしれないが、50代の今。。。

思い出そうと思っても何も出てこない。

更に!
当時の近所には、同じような糞ガキ連中が多く住んでいて、外で遊ぶ機会が多かった。
誰もが、どこどこの何とかチャンと言えば、直ぐに誰であるか判る時代だった。

だけど、今となっては何とかのお母さんの顔は??
全く覚えていないのだ。

ところが!

20141223_01.jpg 20141223_02.jpg

葬式の受付をしている様子を眺めて、次々にやって来る方々の記帳する内容で、近所に住んでいた?いる?人であると思い、一人一人に声を掛けると。。。

俺の顔見て。。。
ポケ~??

俺も顔見て!
あーーーーー!
思い出した!

”しゅんです”
と言うと、暫くして。。。

えーーーーーーー?

それが、母の妹連中もそうなのだ。

それもそうであるのだ。

殆どの人とは40年近く振りの再会なのだ。

20141223_03.jpg 20141223_04.jpg

全員がお爺ちゃんお婆ちゃんになっていた。

葬儀も終了して、まぁ!一杯とテーブルを周ると懐かしい顔ばかり。
そこでの、昔話は、俺が生まれてから小学校位までの話し。

殆どが記憶に残っていないが、状況や背景などを聞くと。。。
そんな事もあったけなぁ~

俺も懐かしいけど、相手も懐かしくしてくれるので、1テーブルに掛る時間が凄いのだ。

親父のお陰で、俺が糞ガキだった頃の事の話を聞けた。

学校から帰ってきたら、玄関にカバンを放り投げて外で遊ぶガキだった。
それは覚えているが、誰と何をして遊んだか??

三角ベースの野球。。。
それ以外は知らなかったが、糞ガキの全貌が??
明らかになって楽しい酒だった。

そして最終日。。。

20141223_05.jpg

お寺へと行った。

秋田市内には”寺町”と言われる地域があり、小さい寺が集まっている。

その一ヶ所に、新しく島崎家の墓を作るのだ。

親戚には石屋も居て、これからゆっくり、その話もする事になる。

そのアドバイスから納骨は来年のお盆にしましょうと。。。
秋田の春は遅いからと。。。

20141223_06.jpg

それまで、父の遺骨は、この寺に預かって貰う事で、母と兄と、近所に住む母の妹とやって来た。
もしかすると、俺も此処に入るかも。。。

そんな事も思った。

20141223_07.jpg

そんじゃ!

俺はタイへ戻るからな!

達者でな!

そう言って空港へ向かいました。

来年はお盆に帰ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 一時帰国

tb 0 : comment 16   

ただただ。。。感謝の気持ちでいっぱいでした。 

それは、今年の4月の一時帰国から既に始まっていた。。。

その1年前から比較すると父の姿は大きく変化していたのだ。

俺が帰国する時には、空港まで車を運転し、迎えに来ていたが、今年に限ってはそれが叶わなかった。

家に到着して、茶の間に入ると、そこにはゲホゲホとせき込む父が座っていた。
俺を見て”よぐ来たな”と言ってくれた。

タイに戻り、暫くしてから母からの電話で、施設に入居させたと連絡があった。
それから度々電話をして様態を伺うものの、決して良い方向では無い事は聞いていた。

ただ急激に悪くなるようでも無く、飯は食べるし話もできるようだった。

そして土曜日の朝に電話が鳴った。
珍しく兄の電話番号だった。

俺は察知した。。。

電話の内容は、具合が急変し、危篤であると言う。
やはりそうだったか!

俺は直ぐに切符を取った。
翌日の夜便が精一杯だった。

そして夕方。。。

兄が泣く電話が入った。

親の死に目に会えないバカ息子となった瞬間だった。

翌日の日曜日は両替に走った。

BTSナナ駅に降りて、バーツを円に両替してくれる店を探した。

20141222_02.jpg 20141222_01.jpg

虱潰しに探してやっと出来たのは、アソークのロビンソンの1階の店だった。

20141222_03.jpg

いざ!雪国へ。。。
複雑な気持ちで夕焼けを眺める。
再び戻って来た時には、俺はどうなっているんだろうと思った。

20141222_04.jpg

満席の羽田便は順調に飛行し到着した。
そして恐らく朝一番の秋田便に搭乗が出来た。

20141222_05.jpg 20141222_06.jpg

こんな悲しい気持ちで観る富士山は初めてだ。

20141222_07.jpg 20141222_08.jpg

雪の秋田空港に到着。

20141222_09.jpg

バスに乗って市内へ。

20141222_10.jpg

今現在我が家は、市の区画整理事業によって、家は解体されて更地に。。。
父が育てていた僅かな庭の木は残されていたが、もう父は居ないのだ。

20141222_11.jpg

その為に母は、市が用意した仮設の住宅に、段ボール箱に囲まれて住んでいる。
来年の秋とされる、新居の完成までの辛抱。

20141222_12.jpg

寝るスペースは充分ではあるが、段ボールを開くのも煩雑になると考え、俺は駅横のホテルに泊まることに。

仮設までは徒歩5分。

20141222_16.jpg

父の遺体は、葬儀会場に安置されていた。

そこで母と会い、少し話をした。
そして、棺に納められた父の顔を見た。。。

安らかな眠り顔だった。
綺麗な顔だった。

でも、あれから更に痩せていた。

そこで、込み上げてきたものは。。。

申し訳なかったという気持ちと
ただただ。。。
感謝感謝の気持ちだった。

本当に今まで有難う。

それから翌日の葬儀の件で葬儀社の方々と打ち合わせ。

その日は、俺は父が安置された部屋で寝た。

ぐっすりだった。

20141222_14.jpg 20141222_15.jpg

翌朝も雪。

その日は、焼き場へ行き、葬儀も行われた。

20141222_17.jpg

その日は、兄も酒を飲んでいたのでホテルには歩いて行く事に。

驚いたことに、上の写真は午後の4時半前。
日本の12月とは、こんなんだった??
こんなに日が短かったか。。。

この時期の日本は恐らく十数年ぶりである。
忘れていた。

20141222_18.jpg

この日も夜は雪。

20141222_19.jpg 20141222_20.jpg

考えてみれば。。。

ゆっくりと落ちてくる雪を見たのも十数年ぶりである。

”しゅんよぉ~たまには雪でも見に来いやぁ~”

そう親父に言われているようで。。。

そこでも、感謝感謝。

涙涙の帰り道でした。

84歳の大いなる素晴らしい生涯でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 26   

泥のように眠る 

ブログを突然に休止したのは。。。

故郷の秋田へと向う為だった。

もう、急いで。
急いで向かわなければならなかったのだ。

20141218_01.jpg

羽田を飛び立って暫くすると、雪、雪、雪。

20141218_02.jpg

秋田駅に向かうバスの中からの車窓も、雪、雪、雪。

用事を済ませ??
いや!
まだ済まないのだけれど、タイへ戻る。

緊張が解れたか??

昨日は、泥のように眠る。

本格的な復活は少しだけ先として。。。

どんな出来事があったか?

復活したときに話そうと思う。。。

ご心配頂いた方々へ。。。

誠に有難うございます。
俺は元気です!

勇気を貰って帰ってきました。

こんなに疲れていたとは知りませんでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 19   

雪国へ 

皆様へ

都合により、ブログは休止させて頂きます。
復活まで暫くお待ち願います。

何卒、宜しくお願い致します。

しゅん

Category: 未分類

tb 0 : comment 6   

父の日の様子 

昨日(5日)は国王の誕生日。。。

会社も休日。
3連休である。

木曜日に会社が終わって、俺は帰宅するに高速へ上がった。

すると!

20141206_12.jpg

こんなんなっちゃてるんだよ~なぁ~

入口の少し先に出口がある訳で。。。

20141206_13.jpg

何とか内側の車線に入るべく苦労するのだ。

20141206_14.jpg 20141206_15.jpg

何とか解放されて帰宅。

夜になって、どこか行こうか??
そう思ったが、こんな祝日前に行ってもダメ!
面白くない!

そう思って部屋で飲んでいたら。
酒が切れた。

20141206_01.jpg 20141206_02.jpg

ローソンへ買い物へと思って外に出ると、さっきまで雨だったようだ。
12月入っても雨である。

そして、5日の朝。

20141206_03.jpg

いつも満杯の外の駐車場がガラガラ。
田舎でも帰ったか?

20141206_04.jpg

道路も交通量が少ない。

静かなのだ。

20141206_05.jpg

一般道路も高速道路もガラガラ。

20141206_09.jpg 20141206_10.jpg

王様を表す黄色の旗が。。。

驚いたのは!

20141206_07.jpg 20141206_08.jpg

黄色の服を着る人が多い。

そして!

夜の19時半少し前。。。



花火が各地で打ち上げられました。

そんな。。。

父の日でした。

いつまでもお元気でいて欲しいです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 3   

改装前最終日は満席だった 

俺にとって土曜日の夜とは。。。

時間を気にせずにゆっくりと部屋で過せる時間である。

その週に観る事が出来なかった番組を観ながら酒をチビリ。

眠くなったらいつでも寝られる幸せな時である。

翌朝は何時までも寝られる。

そう感じながらのチビリと飲む酒は最高である。

ただ、この日は違った。

いつもの居酒屋が翌日から改装の為に2週間休むと言うので、その日ぐらいは行こう。
普段から世話になっているので、そう思ったのだ。

しかし!
何と!!

20141205_01.jpg

店に到着して見ると!
カウンターを含め、席は予約で満席。

あちゃ~
帰る訳にもいかない。

ミスターが急遽開けてくれたスペースは。。。

階段下の段ボールが積まれた一角にプラスチックの椅子を置いて座り、その段ボールをテーブル代わりにして、ミスターと乾杯。

20141205_02.jpg

ミスターも席には座れず立ち飲み。
テーブルは、何処からか持ってきたプラスチックの箱。

居酒屋の主人としては、この状況は、嬉しい限りであろう。

20141205_03.jpg

枝豆はキャッシャーのアンちゃんの机のスペースを拝借。

20141205_08.jpg

開店して7年半ですかぁ~

開店当初は、大赤字。
それを切っ掛けに煙草を止めたと。

そんな想い出の店の改装は次の日から2週間。

20141205_07.jpg

予定通り行かないのがタイ。
大丈夫だろうか??

20141205_06.jpg

席が空いたので移動。

20141205_04.jpg

実は、俺も過去に、似たような事を少しだけ齧った事があるのだ。

仲間と思っていたタイ人は実は違っていた。。。
そんな事の繰り返しだった。

ミスターも苦労したと思うなぁ~

20141205_05.jpg

このカウンターも棚も撤去して新装するそうだ。

ところで。。。

ミスターに聞いた。

この7年半で2週間の休みは無かったと思うが。。。
また、改装なので夕方からは作業は無くなり暇だとおもうが。。。

何するの??

旅に出るの??

すると。。。

”徘徊します”

だとっ!

徘徊の場所が問題だな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

嫌な予感が当たった 

先日に。。。

フェイスブックを眺めていると、日本料理の写真で溢れていた。

日本は忘年会シーズンなのだろう。

どの写真を観ても美味そう!

ちなみにタイ人女性の場合は、自分撮り。
ここまで、撮るのか??
そう思う程に、毎日何度もアップする。

そんなフェイスブックが脳裏にあったのかもしれないが、或る日の昼食時に、無性に定食が食べたくなった。

ご飯に味噌汁が食べたい。
そう思ったのだ。

たまには、セントラルバンナーへ行こう。

20141204_01.jpg

しかし、ZENやフジレストラン以外は、何があるか?
天丼や焼き肉も知っているが他には何がある?

20141204_02.jpg 20141204_03.jpg

多くの選択肢があるのだ。

20141204_04.jpg

そこで、気になったのは此処。
うまそう!

だけど、900バーツ。

しばらく悩んだが、店名がイマイチなので却下。

20141204_05.jpg

今まで、避けて来た、この店に行く事にした。
実は、タイ進出した頃に一度だけトンロー店で食べた事があった。

俺のイメージとしては”食堂”だったが”レストラン”だった。
それ以来、入店した事が無かった。

20141204_06.jpg

しかも、当時とは異なり、今はタイ資本100%とも聞く。
本体と何らかの関わり合いはあるのだろうが。。。

20141204_07.jpg

メニューを眺めて、食べたい定食が見つからない。
普通ならば、あれも食べたい、これも食べたいとなるのだけれど。。。

俺は、カツが嫌いなので、それだけで随分と選択肢が減るメニューだった。

ここは無難に。。。
”鯵の開き定食”をオーダー。

そして俺は、スマホで遊んでいた。

すると。。。

隣で座っていたタイ人男性が、ご飯のおかわりを頼んだ。
暫く経っても来ない。

厨房の方では、子供がキャッキャと遊ぶ声がしていた。

なぁ~んか悪い予感。

再び隣で座っていたタイ人男性が、ご飯のおかわりを頼んだ。
ようやく、ご飯が来た。

20141204_08.jpg

13時ではあるが、お客は少ない。

13時半になっても”鯵の開き定食”が来ない。

そして、一人のウェイトレスと目があった。

彼女はハッとして厨房へ行った。
ちなみに俺は、催促の言葉は発していない。

そして彼女は俺の横へ来て。。。
”あと3分待って頂けませんでしょうか”

そう言った。

その言葉で、作り始めたのは、たった今。
3分で持ってきても、美味しくは無い。
気分も悪い。

お茶を1杯飲んでいたので勘定を頼んだ。

悪い予感は当たっていたのだ。

20141204_09.jpg

俺は、迷わず8番らーめんへ行ったのでした。

運が悪かったのかな??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 18   

得した気分 

金曜日の夜は日本酒を飲んだ。。。

しかも、チョットお目出たい事があったので、もう一軒だけ友人と行った。

何時に帰って来たのだろうか。。。

撮った写真を調べると、最後の1枚が23時。
そう言われれば、友人が24時までは帰りたいと言っていたのを想い出す。

恐らく、帰宅して直ぐに爆睡。

朝は、8時まで一度も目が覚めなかった。

暫く布団の中でグダグダ。

土曜日は、洗濯と掃除である。

勇気を出して、風呂にも入って。。。

落ち着いたのはもう午後だった。

外を眺めると。。。

20141203_01.jpg 20141203_02.jpg

雨である。
この時、14時。

確かに、もう乾季なんだろうが、スッキリした天気が非常に少ない。
快晴であっても、ムシッ!っとするのだ。

笑顔で乾季です!
そう、言えない気がする。

さて!

そんな外を観ながらパソコンの電源を入れた。

すると。。。

20141203_03.jpg

何やら赤い×が見えた。

ノートンのインターネットセキュリティーが使えなくなっている。

確かに、このソフトは買った訳ではなく、マザーボードを入れ替えた際に付属で付いてきたDVDに入っていたのをインストールしたものだった。

数か月は使えたのに。。。
期限切れ?

外は雨ではあるが仕方が無い。。。
買いに行かなければならない。

折角なので、引き続きノートンを使いたい。

ところで値段は??

20141203_04.jpg

うわ~
これぐらいするんだ。。。

しかし、パソコンを使う限り、セキュリティーは大事な事。
BTSに乗って買いに行こうと思った。

でも、念の為に赤い×をクリックすると。。。

20141203_05.jpg 20141203_06.jpg

画面が現れて、360でなければ890バーツ。
しかも、2年、3台まで導入可能?

この値段は、マザーボードを買った特典??

これで有れば、何ら文句は無い。

MBKまで行かなければ無い訳ではないだろうが、確実を考えたらMBKへ行こうとまで考えていた。

20141203_07.jpg

購入手続き後に、即再稼働。

ラッキー!!

外を眺めると。。。

20141203_09.jpg 20141203_10.jpg

こんなに暗いのだけれど、この時は丁度18時。

今タイは、陽が短いのです。
朝も6時では、暗いです。

確実に季節は流れているのですが!

早く正真正銘の乾季よ来い!

スッキリして涼しい空よ来い!

なのでした。

今日も薄曇りです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 7   

日本酒を飲みながら偲ぶ 

”しゅんさん!今日は例の居酒屋行きますか?行くなら後で合流しますよ”。。。

そんな連絡があった。

俺としては、2日間連続で行こうかな。。。
そう考えていたので、普段通りと出かけた。

20141202_01.jpg

素人だった主人がタイ語も話せずに開いた店。
7年以上も続いて現在に至る。

何の意味で旗が??
そう思うが、何とか店を盛り上げようとの気持ちなんであろう。

20141202_02.jpg 20141202_03.jpg

今日もカウンターはいっぱい。

20141202_04.jpg

キャッシャーのアンちゃん。。。
この店にやって来た時には、絶対にこの子は駄目だ!
そう思った。

ミスターも同意見だった。

話す際にはモジモジ。
動きもタイマン。

それが、化けた。
この真剣な目になるなど、誰にも想像は付かなかっただろう。

20141202_06.jpg

友人が合流した。

エカマイの寺で葬儀に参加してきたという。

誰の葬儀??

そう言えば、エカマイで自ら命を絶ってしまった方の葬儀が終わったばかりなのに。。。
何が彼をそうさせた?
本当に悔しいばかりである!

遠い昔に俺は、その方と会っている。
当時は、まだ若くて背が高く細身でヤンチャ風のイケメンだった。

袖振り合うも何かの縁。

ところで、今日の葬儀は??

何と!
俺が初めてタイへ来た際に入った居酒屋の主人だった。

何度も行って楽しかった事を覚えている。
言葉を交わした事もあった。

俺なんかよりずっと昔からバンコクで活躍されていた。

まだ、60代だと思うのだが。。。

20141202_07.jpg

体を壊されて、静養の為に日本へ戻っていたそうだが、どうしてもバンコクへ戻ると言って。。。
バンコクに到着した2日後に亡くなられたと言う。

20141202_08.jpg

今日は日本酒でも。。。
そんな気分になった。

この日本酒はミスターの故郷の酒。

20141202_09.jpg 20141202_10.jpg

この板片は、日本酒に香り付けするものだと。

この酒。。。

美味しくてクイックイ飲んだが、結構度数は高め。

それにしても。。。

今回亡くなられたご主人の居酒屋さんはナナの近くで昔からの世話になった店。
自殺で亡くなられた方は、その近くでラーメン屋さんを経営されていた主人の息子さんだと言う。

美味しくて、何度も食べに行った。

もう何年もの間、日本人を支えてくれた方々である。

ミスターも飲み過ぎには注意!

俺もな!

そんな日でした。

亡くなられたお二方のご冥福をお祈り致します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

抜け道で帰る風景 

タイに住み始めて直ぐから車を運転するようになった。。。

赴任で来たものの会社の方針だった。

それから、今まで大きな事故も無く、今まで来ることが出来た。

スピードは出さない。
ルールは守る。
360度注意をする。
怒らない。

などなど。。。

今は便利でスマホで位置情報が判るので安心だけれど!
タイに来た当初は、書店へ行き、タイ全体の地図と、バンコクの地図を買い、助手席に置いて運転をしていた。

特に、バンコクの場合は抜け道が少ないのだ。
初めての場所へ行く際は、地図を広げて事前準備が必要だ。

さて!
現在は、バンナー界隈を行き来する事が多いのだが。。。

タイに来た当初から、バンナー界隈には親しんでおり、比較的道には詳しい。

今は、随分と改善されたが以前は世界一渋滞する都市としてバンコクは知られていた。
当時はスクムビット通りのソイ20に住んでいたのだが、高速が詰まっているのを確認できたら、抜け道を通りオンヌット通りまで出て、帰ったことも何度もあるのだ。

本当に夕方にバンナー界隈から中心部へ行くには苦労したものだ。

今はと言えば、時々渋滞するだけで特には問題はない。

しかし、スクムビット通りとの交差点が大渋滞だった場合で、尚且つ、その手前のUターン道路が渋滞でない場合は抜け道を使って帰る。

20141201_01.jpg

ウドムスック ソイ42へと抜ける。

20141201_02.jpg

このUターン道路が頻繁に渋滞するのだ。

20141201_03.jpg

そして暫くすると、道路標識が観える。

20141201_04.jpg

それを、左折すると、もうそこはローカル色でいっぱい。

20141201_05.jpg 20141201_06.jpg

市場?
屋台街?

アパートも多い。

20141201_07.jpg 20141201_08.jpg

先は、ウドムスック通り。

20141201_09.jpg

左折すると、すぐ右手には”GINZA”といった名前のスペースが。。。

飲み屋なのか何か全く不明。
いつか探検してみたいと思う。

20141201_10.jpg

更地になった場所も。。。
何が建設されるか不明。

20141201_11.jpg

こうして、結構抜け道が多い。

20141201_12.jpg 20141201_13.jpg

左側に大きなコンドーが観えると、もうスクムビット通りには近い。
此処のコンドーの1階には寿司屋が入居している。

が!
一度も行った事は無い。

20141201_14.jpg

まぁ。。。
この通りは、バイクが多い。
そして、ソンテウが多い。

そして、右折で待つ車も多い。
路上駐車の車も多い。

特にバイクはノーヘルが多いので、注意が必要。

20141201_15.jpg

もう、すぐ先はBTSウドムスック駅。

この日は、会社から25分で自宅に到着でした。

渋滞は少なくなったね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 8   
