09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

ついでに寄るフジスーパー 

タイ生活を送るにおいて。。。

随分と昔に比べて楽になった。

サンドイッチやおにぎりが近くのコンビニで買える。
無糖の緑茶も同様。

豆腐だって、タイ産日本米だって買える。
納豆もだぁ~

大きなスーパーへ行けば、長ネギや大根やキュウリなど、日本と変わらない野菜も手に入るようになった。

味は日本には負けるだろうが、存在するだけで嬉しい。

それによって、居酒屋さんのメニューも豊富になった。

日本と変わらない??

実際には日本を忘れてしまった俺ではあるが、日本で飲んでいるように感じられるのだ。

メガバンナーで大判焼きが買える時代だぜ!!
抹茶ジュースも買えるぜ!

たこ焼きは当たり前!

ポンチャイさんに至っては、熱い日本の緑茶を飲んだら。。。
かぁ~!っと息を吐くのだ。

まぁ。。。
それは、関係ないとしても、タイの世の中は随分と変わった。

なのだが!
なぁ~のだがっ!

それでも、フジスーパーの役割は大事なのだ。

近くのコンビニでホッケが買えるか??
甘らっきょが買えるのか??
おにぎりは買えても、お稲荷さんは買えねぇ~だろう。

それが、生活するにあたって、それほどまでに重要ではないが、何処かで緊張を解すには必要なのだ。

一時帰国で日本へ降り立った時に、何かがスーッと抜けて体が楽になる気分。。。

それに近い気分と言ったら良いのだろうか??

車を運転して都内の中心部へと言った際には。。。

フジスーパーに寄るのだ。

20141031_01.jpg

この日は月曜日の15時過ぎ。
1号店の駐車場は、ほぼ満杯。

お客さんはファランの女性が1名の他は、ほぼ日本人女性。

俺は、30分程店内をブラブラしただろうか。
何処でも買える生活用品も含めて、買い物をした。

その一部ではあるが。。。

20141031_02.jpg

これは、夕食用で買った弁当。
コロッケが決め手だった。

20141031_04.jpg

おにぎりにおいては、フジスーパーは凄い。
高菜だとか、岩海苔なんて、ウドムスックでは絶対に手に入らない。

翌日に朝飯で1個、昼飯で2個食べた。
美味しかった。

20141031_03.jpg

塩鮭は、部屋に戻って1切れづつ小分けにして冷凍庫へ。
時にはお酒のツマミ、時にはご飯のおかずで食べる。

20141031_08.jpg

冷凍ホッケ。
これが、冷凍庫に入っているだけで幸せなのだ。

20141031_09.jpg

これは、翌日の晩飯用に冷蔵庫。

イマイチ、酢飯がパンパンに詰まっていないのが、たまにキズ。
俺は、はち切れんばかりの稲荷寿司が好きだ!

20141031_07.jpg

今回は、これを買いに行ったと言っても過言ではない。
はまぐりである。

日本のハマグリと同じかどうかは不明。

これを、先日に居酒屋で酒蒸しでたべた。

それが!
メチャクチャ美味かったのだ。

先日に、ハマグリを、どう調理したら美味しいかネットで検索した。

すると!
キャベツと一緒に煮込んだスープが美味しいと。。。

読んだ瞬間。。。
うひゃ~

是非食べたい。

次はこれぇ!

20141031_05.jpg 20141031_06.jpg

随分前にも紹介した事があるが、パウダーがトイレットペーパーに混ぜられているのだ。
これの使いごこちが良いのだ。

しかも、トイレが非常に香りが良くなる。

一度使ったら止められない。

最後は。。。

20141031_10.jpg

フジスーパーでは、多くのカップ麺などが売っている。
レトルトカレーも同様である。

しかし!
困った事に何が美味しく、どんな味であるか判らないのだ。

タイに住み始めてから後に出た商品の知識が無いのだ。

したがって、一応悩むのだが、最終的に手に取るのは味を知っている商品である。

レトルトカレーに至っては!

感で買う始末なのでした。

袋入りラーメンも同じです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

蟻は平気なのでしょうか? 

タイ生活をするにおいて気を付けている事。。。

その一つには、残飯を部屋に放置しない事。
これは、食べかすを含むのだ。

食べ終わったら床も掃除する。

果物の皮を剥いて捨てたごみも、コンドーのゴミ集積部屋へ、こまめに捨てに行く。

部屋のゴミ箱には、基本的に残飯は入っていない。
そのような状況で生活しないと、虫が湧く。。。

と言うか!
蟻が出てくるのだ。

時々、よーーーく床を観察していると、蟻の偵察隊が歩いているのを見掛ける。
そいつに、食料となり得る物を見つけられると、直ぐに蟻が集まって来る。

幸いに、今のコンドーでは、比較的偵察隊の蟻は少ない。

使い終えた食器も直ぐ洗うで、徹底している。

部屋に蟻が来るのが嫌なのだ。

いや!
好きな奴は居るだろうか??

さて!
俺がタイで生活して感じる事の一つとして、タイ人の食事後の食器の放置に関して。。。

何で??

そう思う。

かつて、同居していた女性もそうだった。

捨てるのか?
また、食べるのか?

食器におかずが残ったまま放置。

俺が勤務する会社も同じ。

20141030_01.jpg

朝や昼には、ここに集まって食事をする。
各人が、弁当や店で買った物を、一緒に食べる。

手前には冷蔵庫があって、昼休みには、レンジが全開で使用され、この部屋はタイ飯の臭いで充満する。

営業の部屋から外へ出る場合は、ここを通過しなければならず、午後一でアポのお客へ行く際は、俺はここで息を止める。

20141030_02.jpg

この日も、昼食が近付くとテーブルには昼飯と思われる器が。。。

1階に下りても、一つだけテーブルがある。

20141030_03.jpg

やはり、昼飯近くには、このような状況になる。

昼飯の準備万端。

そして昼飯後。。。

20141030_04.jpg

放置されているではないか!

20141030_05.jpg

昼飯から1時間もたっていない状況で蟻で凄い事になっている。
テーブルが茶色で、写真では見にくいが、列をなしている。

20141030_06.jpg 20141030_07.jpg

テーブルのあちこちに列が。。。

実は、この近くにトイレがあるので、ここはよく通る通路。

これだから??

判らないが、食料も無い俺の机の近辺にも、蟻の偵察隊が良く来るのだ。

カッターシャツを肘まで捲ってパソコンを打っていると!

腕に、偵察隊が歩いて、それを肌に感じる。
思わずパシッ!

一日何回パシッ!をするだろうか?

ヤメテくれぇ~

いまだに慣れないのでした。

不衛生でもあると思う!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ文化

tb 0 : comment 12   

ビザスタンプを新しいパスポートへ移す 

新しいパスポートは月曜日(27日)に受け取れる。。。

朝に会社へ行き、週明けの細々した仕事を終わらせ!

いざ!領事館へ。

20141029_01.jpg

夜中に雨が降り、日中も雲が多い。

領事館の午後のスタートは13時半。

何故にパスポートの更新を急ぐか??
その理由の一つに、運転免許証の更新が迫っている事がある。

俺のように長年タイ生活を送っている者としてはパスポートは大切な物だ。
しかし、毎日携帯するのも紛失に気を使う。

しかし!
運転免許証を携帯するは問題無し。

タイの運転免許証にはパスポート番号が記載される。
しかも、顔写真も当然ながら存在する。

この運転免許証が、パスポートの代わりとして役立つのだ。
身分証明書としてホテルのチェックインでも使える。

運転免許証は2回目の更新から5年間有効。
1回目は1年間。

20141029_02.jpg

ラマ4通りとサトーン通りの交差点。
ここを右折すると大使館と領事館。

20141029_03.jpg

これが、大使館入り口。

20141029_04.jpg

領事館入り口は、少し先。

20141029_05.jpg

到着は13時20分。

20141029_06.jpg

これが、引換券。

20141029_08.jpg 20141029_07.jpg

無事、パスポートと、イミグレーションに提出する、ビザスタンプ転記レターを取得。

いざ!サムヤンのワンストップサービスへ。

神経キリキリ!
なんでだろう??

役所仕事だから資料が整っていれば問題無し!
そう思うと共に、不備があったら、成果ゼロ。

無駄な時間!
その可能性だってあるのだ。

20141029_09.jpg

駐車場へ着くと満杯の車。

この時点で14時。

ここは、領事館から車で10分余りと近い。

20141029_10.jpg

受付のオバちゃんに、スタンプの転記に関して尋ねると、新旧のパスポートで合計6枚のコピーが必要だと言う。

20141029_11.jpg

必要と言うページに付箋を付けてくれた。

同じ階にコピー屋が居るので、そこへ行ってコピー。

20141029_12.jpg

準備万端。

20141029_13.jpg

指示されたカウンターで待つ。。。

20141029_14.jpg

何と!
15分程度で呼ばれた!

そして、待つ事10分。

20141029_15.jpg

見事にぃ~

転記完了!

嬉しいねぇ~

今日はお祝いだぁ~

美味しそうなツマミを買いに行くのでした!

嬉しさを、犬の尻尾で例えるとセぺタの両打席満振り状態でした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

ぐったり土曜日の午前中 

何も用事が無い限り。。。

平日は、仕事を終われば真っすぐに部屋へと戻る。

テレビを観て夕日を眺めてビールをグイ!

金曜日は、いつもの居酒屋でワイワイ。

22時過ぎには部屋に戻って床に就く。
ただ、先週はそれが少し違った。

へなちょこゴルフメンバーの方から。。。

”秘密基地に行きたい”
そんなリクエストを受け!

チョット泥酔。

帰りは、ボッタ覚悟でタクシー。

布団に入ると直ぐに爆睡。

起きたのは。。。

10時近かった??

良く寝たので二日酔いは少々。
ゆっくりと風呂に入る。

こんな時は温泉の元。

20130829_04.jpg 20130829_08.jpg

じっくりと風呂に入る。

湯上りの時には。。。
腹減ったぁ~

1階に下りて。。。

20141028_01.jpg 20141028_02.jpg

コーヒーショップに入り、冷たいコーヒーを飲んで生き返る。

20141028_03.jpg

コンビニでおにぎり。
この3個は、日曜日までの分。

この日の昼は。。。
無性にラーメンが食いたい。

そこで。。。

20141028_04.jpg

先日の伊勢丹で開催された北海道フェアで買ったラーメンを食べよう!

20141028_05.jpg 20141028_06.jpg

うまそう!

20141028_09.jpg

長ネギと、たまごを落として出来上がり。

おにぎりは、おかかを選択。

北海道らしく、ふと麺で海老味噌味が濃く!

二日酔い明けには最高でした。

午後は洗濯と掃除が待ってます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

居酒屋でワイワイ楽しく飲む 

今回の島戸さんの事件。。。

報道は凄いねぇ~

23億円横領の坂本さんの事件にしても、今回の事件にしてもタイ人女性のお金に関してのトラブルが絶えない。。。

であるにも関わらず、オヤジ連中の移住が増加。

明日は我が身!

そんなイメージが充満したのではないだろうか?

タイに住んでいるオヤジ連中の殆どがトラブルに巻き込まれてるってか?

ここは、タイであり日本ではないのだから、それを判って上手に過ごせば、何も問題はないと思うのだけれど。。。

これだけ、報道されるとタイの信用を取り戻すには時間が掛かるかもな。。。

さあ!
俺も、過去に色々とトラブルに巻き込まれた!
正直にっ!

ハイ!

そう、答えよう。

ある事件に巻き込まれて病院に行ったら医者と看護婦に笑われた。
その笑いによって気が付いた事もあった。

馬鹿は俺だと。

タイで暮らすには発想の転換も必要だと。

まだ山はあるかもしれないが、それが有ったから今があるのだ。
まだ、旅の途中と思っている。

先日は!
巨人が負けた。

全てが第一戦。
代打セペタ。

そこで、終わっていた。

くそぉ!
ヤケ酒だぁ~

部屋で飲もう!

すると。。。
携帯電話が鳴った。

”しゅんさん!今日はいつもの居酒屋ですか?”
久しぶりに後輩からの誘い。

じゃぁ!
行くか!

20141027_01.jpg 20141027_02.jpg

摘みは野菜中心。
オッサンだから仕方がないのだ。

20141027_04.jpg

暫くしてやってきた後輩。

俺が学卒で入社した会社でお互い仕事をしていた。
彼は九州の一流の大学。

俺は北海道の四流大学。

今、彼は社長。
俺は単なる平社員。

人生は色々だが、お互いタイで仕事をしている。

20141027_06.jpg 20141027_08.jpg

何処の国にも風習や文化があって、それは日本と異なるのだ。
だけども、笑顔は一緒。

20141027_05.jpg

一人に飲ませると、私も!私も!と言ってくる。

20141027_07.jpg

でも、ダメなら”ごめんなさいねぇ~”と言えばよいのだ。

20141027_09.jpg

それが面倒なら、他の店へ行けば良し。
俺は、そう思う。

その態度を何回か繰り返せば判ってくれる。

20141027_11.jpg

年上は我々の方である。

ずけずけ言う必要はないが、言う時には言う。
それで、嫌われれば、それはそれで良し。

帰ろうかな。。。
そう思っていると、ジュムちゃんが、こんな物を持ってきた。

20141027_12.jpg 20141027_13.jpg

爪楊枝の大きさと比較すれば判ると思うが、小さなバナナ。

タイ語で、バナナ。
タイ語で、おち○ちん。

発音は違うがっ!

その辺でスケベーとお互い笑うのは。。。

タイも日本も一緒でした。

俺と同じ大きさ??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

アユタヤ・ハイテック工業団地へ 

ポンチャイさんから受け継いだ顧客資料。。。

2社目にアタック!

電話を掛けての一度目は。。。

どうやら担当の日本人は不在のようだった。
しかし、片言の日本語を話せる、オカマっぽい男が電話口に出て来た。

何故に不在か説明を受ける。
ジッと我慢。

最後に日本人担当者の名前を教えてもらい。。。
有難うございました!
と!電話を切る。

翌日に再度電話。

日本人担当者は。。。

”残念だなぁ~最近に切り替えの決断したばっかりなんだよ!今更、再検討できないよぉ~”

それを聞いて!
”結構ですから会ってください”
と!言った。

俺にとっては、購入先の切り替えを検討してくれる顧客を得たいのだ。

赴任者として働く方々の多くは、切り替えに因って発生するかもしれない不具合を嫌う。
今まで問題なければ、多少のコスト削減など無視する人も中には居るのだ。

検討する余地がある会社は俺にとって救いの神。

最近検討して結果が出たばかりでも良いのだ。
将来に再び検討の文字が出た時に。。。

そう言えば!

と思いだしてくれれば。。。

さて!
行きましょう!

20141025_01.jpg

生憎、曇り空。

事務所を出る際に、ポンチャイさんからは。。。
”今日は祝日なので運転はサバーイサバーイだよ”

そう言われて出て来た。

20141025_02.jpg

途中の道路工事も着々と進んでいた。
この界隈では、数年前の洪水の際に、水害に襲われて道路が不通になったのだ。

その為に、盛り土をして舗装する工事が行われている。

忘れた頃??
とは言ってもいつ何が起こるか判らない。

この世の中は。。。

20141025_03.jpg

そこを、抜けたらいきなり渋滞。

そうだ!
アユタヤは観光地でもあるし、お寺も多い。

祝日で観光へ行く車だ。

あちゃ~

20141025_04.jpg

料金所渋滞を抜けると、快適ドライブ。

20141025_05.jpg

と思いきや、アユタヤ方面に向かう道路の入り口で再度の渋滞。

20141025_06.jpg

やっと、到着。

20141025_10.jpg

久々に商談は楽しかった。
やはり、新しいものをどんどん検討しようと考えている方の話は為になることだらけ。

非常に前向き。

タイと言う外国に来て、その土地で頑張っている企業の国籍は問わないと言う。

安くて良いものを見つけ出すのが仕事。
そう言ってくれた。

まだ、商談に至るのは先になるかも知れないが。。。
その時には、頑張るぞ!

そう、思う事が出来た。

さて!

帰る前に、少し周囲の探索をした。

20141025_07.jpg 20141025_08.jpg

電信柱に残る洪水の傷跡である。
色の濃い部分が水に浸った部分。

いまだに、色が抜けない。

この工業団地も、洪水被害に遭遇したのだ。

アユタヤに来る度に、水害の事を想い出すのでした。

あの時はコンビニから水が消えました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

少しだけ乾季の気配 

今日(23日)は、タイは祝日。。。

しかし、出勤日。

朝の出勤では道路がガラガラ。

いつもより随分と早く到着。

朝のゴタゴタを済ませたら、アユタヤのお客さんへ行かねばならない。

9時半出発で、夕方に直帰。

残念ながら亡くなられた島戸さんのニュースを観る。
多かれ少なかれ、言い方は悪いのだけれど”たかり”に近い事は、日本よりは多く耳にする。

その辺は、自身で上手にコントロールするしかないと感じる。
嫌われたくないよりは、嫌われてもいいと思う事も肝心なのではないだろうか。

一方、矢口真里さんのインタビューも拝見した。

凄いなぁ~

真相は語らなかったが、否定はしなかった。。。

タイで、同じような事あったら!
どうなったんだろうか?

改めて女性は凄い!

そう思った。

いやぁ~
久々に夕方過ぎに記事を書いている。

今、19時。

外は暗くなった。

さっきまで、夕焼け空を観て少し変化に気が付いた。

領事館に行った日の大雨。
そして!
今日も朝から曇り空。

アユタヤのお客さんへ行って商談をしたまでは良かったが。。。

20141024_01.jpg

バンコクへ帰る際に、遠くに雨雲。
結局、パトゥンタニ界隈で大雨。

最近までとは大きく違う空模様だった。

しかし!
俺の経験上では。。。

この時期に、”変な天気だなぁ~”と思ったら乾季が近い兆候である。
俺は、そう感じている。

何と!
さっきまでの夕焼け空にもその兆候を感じたのだ。

それを観てもらおうではないか!

まずは、9月19日と23日の夕焼け空。

20141024_14.jpg 20141024_04.jpg

空はスッキリでも地平線には化け鼠やギャオスのような雲。

9月29日も地平線には、モクモクと怪獣のような雲がある。

20141024_05.jpg 20141024_06.jpg

それが、今日(10月23日)は!

20141024_07.jpg 20141024_08.jpg

どうですか?
チョット違うのだ。

20141024_09.jpg 20141024_10.jpg

違うんだよなぁ~

ちなみに昨年の12月。
バリバリ乾季だった頃の夕焼け空は!

20141024_03.jpg 20141024_02.jpg

地平線に怪獣は存在しない。
今日の夕焼け空と。。。

そっくりなのだ!

20141024_11.jpg 20141024_12.jpg

太陽が落ちて来た。。。
それでも、怪獣が居ない!

もしかして??

嬉しいですね!

ついさっき。。。

母親から電話があった。

”今日のニュースでタイの事件知ったけど、お前は大丈夫か??”

大丈夫って言ったけど。。。

今日のニュース観ればねぇ~

なんか。。。
考えさせられるよなっ!

矢口真里って何故もてるの??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 10   

パスポート更新届に領事館へ 

数年前に。。。

知り合いを通じて、フジテレビの”めざましテレビ”のレポーターが、我が部屋に訪れて来たのは!

海外に住む日本人は、どのような生活をしているのか?
そんなテーマでインタビューを受けた。

その少し前に、アルジェリア日本人人質事件が発生した事を受けての事だった。

インタビューの内容は、”危険が迫った時に頼りにするものは?”だった。

俺としては、正確な情報を知る為に、大使館や領事館が発信してくれる情報を注視しているといった事を、中心に話した。
(正確に記憶は無いが)

そのインタビューは、翌々日に放送されたが、当時はリアルに日本のテレビを見られる事が出来なかったので、数日後に、いつもの居酒屋でビデオで観た。

恥ずかしかったぁ~

実際に俺は、在タイ日本大使館のホームページからメールアドレスを登録して、大使館情報を得ている。
→ 在留邦人向けメールマガジン配信サービス

さて!
そんな中で、俺達在留邦人として、領事館との関わりは?

俺にとっては、最初に在留届を提出した。
それと、在外選挙。

今回は!

パスポートの更新。

期限は、来年の4月までではあるが、今年中にビザの更新と運転免許の更新を控えているのだ。

運転免許の更新にも、パスポートを必要とする。

更新には何が必要か??

これまでに、戸籍の移動が無いので、写真2枚だけで良いと。

写真はどうしようか??

どうやら、領事館の近くで撮れるとの情報があった!

では!
行きましょう!

20141023_01.jpg

この日は、昼過ぎから大雨。
高速はノロノロ。

領事館の駐車場はガラガラ。

20141023_02.jpg

これが、入口。

とりあえず入って、写真が撮れる場所を確認。
案内の方が、親切に教えてくれた。

ネットの情報では、エンポリでだとか、どこどこだとかスピード写真屋情報があったが。。。

20141023_03.jpg 20141023_04.jpg

大使館・領事館の敷地の直ぐ隣りと言って良い場所に翻訳事務所があって、その一つで写真サービスがあった。

4枚で150バーツ。

何も言わなくても、パスポート申請の大きさに切ってくれた。

20141023_05.jpg

ここが、申請の受け付ける部屋。

申請書は?

20141023_08.jpg

これ!
書き方は、案内の方に聞けば親切に教えてくれる。
これは、10年用で、5年用は別にある。

パスポートが新しくなったら古いのは使えなくなる。

そうすると、ビザのスタンプは??
どうなる??

俺の場合は、90日レポートを提出する、ワンストップサービスの同じ場所へ行って、スタンプを申請する。
申請書のダウンロードは → ダウンロードフォーム

ここから、”Transfer Stamp to a New Passport Form”を選択する。

ただし!
それに関しては、大使館が発行するレターも一緒に添えなければならない。

それが、これ!

20141023_07.jpg 20141023_09.jpg

要するに、現在において、有効期限に満たないビザスタンプが押されたパスポートを更新する場合は、申請書と、ビザ転記レターの合計2枚を窓口に提出する事になる。

ここは、非常に重要。

パスポートは、基本的に期限が1年に迫ったら申請可能のようであるから、心配な方は直接領事館へ問い合わせる事を勧める。

20141023_10.jpg

俺が申請したのは21日。
タイは23日が祝日なので、受け取り日は27日。

その足で再び、Chamchuri Square Buildingの18階へ。

その後は、運転免許更新、ビザ更新と忙しい。

そんな事を想うと。。。
年末近くなったなぁ~

そう思うのでした。

しかし、バンコクはまだ乾季来ていません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

会社訪問までのチョットした苦労 

日系の会社の日本人にアポを取る。。。

電話を掛けると、案内メッセージが流れる。

”日本語は9を押してください”
日系の場合は、そう日本語で流れる会社が多い。

内線番号が、既に判っている場合は、その番号を押せば良し。

開拓の場合は当然ながら判らないので”9”を押すのだ。

しかし、最近は日本語を話せるオペレーターが居る会社は少ない。
単に運が悪いのかもしれないが。。。

先日も!
こっちが”もしもし”と言っているのに”サワディカー”と返された。

日本語が駄目と言う。
それならば、最初から”9”番が無しで良いのだ。

ここからタイ語で、自身が何処の誰であるか?だとか!
購買部に日本人は居るでしょうか?だとか!

チョロリと話す。

そこで、日本人に回してくれればラッキーだが!
だいたいは、購買部に転送される。

そこで、もう一回。。。
”サワディカー”

そこから始まる。

従ってもう一度!

タイ語で、自身が何処の誰であるか?だとか!
購買部に日本人は居るでしょうか?だとか!

話すのだ!

心の中で。。。
”オペレーターよ!ちゃんと仕事しろ!!”

そう思うが。。。

そんな、チョットしたタイ語会話で日本人に辿り着く。

同じ事を何度か言わなければならないだけの忍耐力さえあれば大丈夫。
またかよ!なんて腐ってはいけない。

この時は、3回程繰り返し翌週会いましょうとアポが取れた。

アポは13時半。

その、当日。。。

20141022_01.jpg

充分余裕を持って会社を出る。

比較的早めに出社する俺は、車庫に駐車できるが、その後で出勤した同僚の車に、塞がれて会社の駐車場を出るまでに、結構な時間を要する。

この後に、遭遇した逆送バイクもそうであるが。。。

まぁ。。。
容易に物事が進むなどタイではあり得ない。
絶対にあり得ないといった心構えが必要だ。

20141022_02.jpg

アポの30分前に到着。

何と広大な敷地と建物であるか!

凄い!

ここから、セキュリティーをクリアして中に入るのだが、その厳しさで20分程を要した。

駐車場に車を停めて事務所がどこであるかを聞くと、遠くを指差すではないか!

20141022_03.jpg

ゴルフ場のカート道のような所をテクテクと歩く。
炎天下なので汗がボタボタと出る。

建物の入り口には、ホテルのボーイさんのような、白い服を着た方が敬礼をしてくれた。

20141022_04.jpg

そこで、渡された靴のカバーを装着し待つ。。。

20141022_05.jpg

何とか商談が始まり、約1時間を話す事が出来た。

現在は日系2社からの購買らしい。

さあ!

こんな立派な日系の会社に入り込む事が出来るでしょうか??

感触はどうだったか??

んーーーーー。

微妙!

先ずは、スタートする事が大事です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

ナワナコン界隈の逆送バイク 

俺が勤務する会社の営業職はコミッション制で給料が支払われる。。。

お客さんは、自身の力で開拓しなければならない。
会社側から指示など殆ど無し。

開拓した会社は、その本人が担当者となる。

従って、開拓しようとする前に、念の為に既に担当者が決まっているかどうかをチェックしなければならないのだ。

下手すると、担当者から放置されている会社もあり得るのだ。
開拓したが、それっきり。

しかも、放置しているとは言え、可能性が消滅しない限り、担当者は決して手離さない。

担当から退くなど特別な事が無い限り、あり得ないのだ。

そんな、或る日に。。。

事務所の机の周囲に溜まったゴミを捨てる事にした。

隣の席のポンチャイさんも、それじゃぁ俺も!
と言う事で、同じく掃除を始めた。

机の引き出しに資料を詰めまくっているポンチャイさんは、それを切っ掛けに資料の整理も始めた。

そして、暫くして俺の横に来た。

”しゅんさん!ここに3社の資料が有る。私が過去に訪問して商談を進めた経緯があるが、今は全くコンタクトも無くなったんだ。行ってみる??”

その3社は日系の会社だった。
ポンチャイさんは担当を譲ると話してくれた。

流石にトップセールス!

その1社とアポが取れた!

場所はナワナコン界隈に進出して久しい会社であった。

ナワナコンは、バンコクから高速に乗りドンムアン空港を過ぎて、高速の終点を更に北へ向けて進み、アユタヤの手前に位置する。

直近でナワナコンへはいつ行った??
恐らく、洪水騒ぎの前である。

ナワナコン工業団地は洪水被害に遭遇した。
8番らーめんの工場もあり、洪水の際は暫く閉店が続き、8番らーめんを食べる事が出来なかった。

久々のナワナコン。

20141021_01.jpg 20141021_02.jpg

スクムビット界隈を通る高速も最近はご無沙汰。
右手に、懐かしのオムニタワー。

俺が1年目に1年間住んだ。
その時は新築だった。

20141021_03.jpg

懐かしのドンムアン空港へ向かう高速の入り口。

20141021_04.jpg 20141021_05.jpg

この高速は随分と値段が高くなった。
驚いた。

20141021_06.jpg

ドンムアン空港の手前の左手で、何やら高架の工事中??
随分昔に工事が止まった高架工事が、再度始まった??

腐って無いのかねぇ~

20141021_07.jpg 20141021_08.jpg

高速の終点を過ぎて暫くして、側道へ。

20141021_09.jpg 20141021_10.jpg

ナワナコン工業団地の入り口を過ぎたBIG-Cで昼食。
何故か、お客がガラガラ。

マックも客が居ないので、オーダーしてから作り始める。
随分と待った。

さあ!
アポの時間も迫って来た。

側道を走る。

すると。。。

20141021_11.jpg 20141021_12.jpg

逆送バイクがバシバシやって来る。

20141021_13.jpg 20141021_14.jpg

逆送が普通!
そう言わんばかりの走行。

遠慮だとか!
申し訳ないだとか!
失礼しまぁ~すだとか!

全く気配も感じられない。
微塵も無し。

それどころか、そこどけオーラが溢れ出る始末。

本線があって、側道があってと言うのは、バンナートラッド道路も同じ。

だけど、こんなに逆送は無いけどなぁ~

ナワナコン恐ろしや!

なのでした。

車の陰から出て来た時にはドキッとしました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

プールの後のお楽しみ 

タイ生活を過ごしている中で時々想う事。。。

孤独との戦い。

つい先日に、会社を退職して日本へ帰国すると言った方と話した。
ブログの第一回の飲み会に来てくれた方だ。

”犬は歩くから棒に当たるのだ”
”鐘は叩かなければ鳴らないのだ”

そう俺は言い続けてきたつもりであるが。。。
周囲の声に耳を傾けず、行動もせずに日本へ戻るそうだ。

そんな無謀な言い方をしてしまうのは。。。
物語を続けて欲しい!

縁があってタイに来た時から始まった物語を完結してほしい。
そんな気持ちがある。

本当は孤独ではないのだ。

俺も一人ぼっちと言いながら、会社には俺を応援してくれる同僚はいるのである。

人事・経理部のオバちゃん連中や、ポンチャイさん、台湾人経理部長などなど。

これからも仕事がんばるぞ!!
なんて気持ちはあるが。。。

気力体力は昔に比べたら落ちたなぁ~

しかし!
現在のタイ生活では、仕事とプライベートは、きっちり別れているのがうれしい限り。

残業や休日出勤など無い。

18時に居酒屋集合なども約束できる。

赴任者の立場を去ってからは、接待などもなく体調管理も可能になった。

20141020_01.jpg

当たり前の事ながら”食べれば太る”なのだけれど、節食は中々実行できなかった。
可能になってからは、体重計に乗るのが楽しみになって、それは今でも実行している。

が!
最近は、体重を減らすのが大変だ。

さて!
そんな時に、時々利用するのは。。。

20141020_02.jpg 20141020_03.jpg

コンドーの屋上プールである。

20141020_04.jpg 20141020_05.jpg

休日でも、殆ど利用者もなく、自由に過ごせる。

20141020_06.jpg 20141020_07.jpg

管理会社の方々がしっかりしているので、花壇は綺麗だし、ゴミも落ちて無い。

20141020_08.jpg 20141020_09.jpg

こんな環境で生活するに至るまでは何年を要しただろうか??

俺みたいなワンコロでも棒に当たったのは周囲からの応援があったから。

20141020_10.jpg

俺は、泳ぎが不得意。
クロールで息継ぎができない。

従って、水中を歩行するだけ!

休憩時間を含めて1時間も歩けば結構な運動になる。

そして!
部屋に戻ってシャワーを浴びて食べるのは。。。

20141020_12.jpg 20141020_13.jpg

大伴焼き(カスタードクリーム)

もう、俺はメガバンナーの”ぺこぺこ”に嵌っている。

20141020_11.jpg

休日のプールの後には最高!!

20141020_14.jpg 20141020_15.jpg

昼飯用のおにぎりと、晩飯用の鰻丼。

これも!
マイウーなのである。

何故に体重が最近減らないのか?
そんな事、判るだろう!

その通り。

判っちゃいるけどねぇ~

楽しく生きていきましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

刺青の写真を集めてみました 

先日の夕方に。。。

夕方に、一階のマックスバリューへ夕食を買いに行った。

すると、西洋人のカップルが買い物をしていた。

その男性の上半身は刺青だらけ。
女性は、外見では全く刺青はなかった。

凄い美人。

二人は、サラダを選んで。。。
イチャイチャしていた。

恋人同士?
夫婦?

それは全く判らないが。。。

刺青も個性??
なんだろうかねぇ~

そう思いながら、カップルを眺めていた。

さて!
日本でも刺青がブーム??
そんな話もチラリと聞くが、俺自身は全く興味なし。

しかし!
タイ生活をすると、刺青には頻繁に出くわすのだ。

今日は、ブログを開始してから今までに刺青を撮った写真を披露したいと思う。

20141019_01.jpg 20141019_02.jpg

この女性は、バンコクのバービアで仕事をしていた。
記憶では、この当時19歳。

スレンダーで、愛想もよく、お客さんが店に入ってくると、愛想を振舞っていた。
もう3年以上前の事である。

20141019_03.jpg 20141019_04.jpg

これも3年前の写真。
この女性も若かった記憶がある。

ファッションだけではない。
そんな雰囲気が漂う。

だけれど、俺には何だか判りもしない。

20141019_05.jpg 20141019_06.jpg

明らかにファッションでは無いだろう。

俺には全く想像はつかないが、両親が子供に対する願いや思いやりがあるのだろうか??
この女性もバンコクのバービアで働いていた。

過酷な人生を、安全に過ごすための刺青???
そんな風にも見えてしまう。

20141019_07.jpg 20141019_08.jpg

この女性は、非常に陽気な人だった。
お酒を飲み、酔うと踊り、短期間で消えていった人だった。

20141019_09.jpg 20141019_10.jpg

この女性は、ソイカーボーイの店で働く女性。
店の外でお客さんを呼び込むために働いていた。

刺青を見た俺が。。。
”写真撮っていいですか?”

そう聞くと、ピンクのシャツを上げてくれた。

一杯奢るよと言ったら、笑って大丈夫と断られた。。。

20141019_11.jpg 20141019_12.jpg

オンヌットだったかなぁ~
どこか忘れたけど、ローカルのカラオケで出会った女性。

トイレの前のスペースでタバコを吸っていた。

怖い顔だったが、写真を撮りたいと言ったら快諾してくれた。

チョット緊張した事を覚えている。

20141019_13.jpg

この女性は、何処の誰だったかなぁ~??
記憶にございません。

でも、タイには腰に、こんな刺青は多い!
何故かは不明。

20141019_15.jpg

これは、居酒屋に勤務する女性。

若気の至り??
恋人に入れ込んで努力して。。。

結果は判らないが、悲しみを引きずるタイプにも感じられたが。。。
今は??

20141019_16.jpg 20141019_17.jpg

最近の秘密基地の女性。
この時に、フェイスブックの友達にされたのだが、彼女の投稿する内容を見るとグロテスクな情報が多く、目を背けてしまう。

自己表現って何??

そんな事を考える。

人それぞれに手法は違うだろう。。。

実は、この写真を、会社の同僚のポンチャイさんに見せた!

すると。。。

”刺青は良くないなぁ~”

だそうです!

考えることは皆同じ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

布団を干せないので。。。 

俺がバンコクで住む事になって仮宿としたのはナナタイマンションという名の古い宿だった。。。

水道の蛇口を開けば、薄茶色の水が出て来た。

建物の周囲は雑草がぼうぼうで、蚊が多かった。

時には、何処から入って来たか蛙にも出くわした。

早く、正式な宿を見つけて入居したいと思ったが、バタバタして数カ月が経った。

逸早く引っ越した同僚から、色々とアドバイスを受けたが、その中で高層階に住む事を勧められた。

第一の理由は、蚊が上がってこない。

稀にエレベーターに入り込んだ蚊が部屋に迷い込む事が有っても、まずは心配は不要とのアドバイスだった。

俺は、虫は決して嫌いではないが、部屋に入り込まれるのは大嫌いなのだ。

寝てから耳元に蚊の飛ぶ音が聞こえたら、殺虫剤を”これでもかっ!”と思う程吹きかけるタイプである。

オンヌットのコンドー時代は、引っ越し寸前の時には、多くの虫に悩まされた。
そう言った意味では、メンテナンスの良い物件を選択するも大事である。

現在のコンドーは、今の所は問題無し。

ただ、一つだけ注意をしている事が有る。

それは!
布団である。

俺は、2セットを持っているので、一か月に一度は洗濯に出す。
ただし、天日干しができないのだ!

休日には窓を開け、空気の入れ替えを半日以上するが、非常に気にかかる。

オンヌット時代は、それができた。
しかし、タンスの中に入れていたセーターは虫に食われた事が有る。

それを見た瞬間に!
タイは、虫やダニが多そうだなぁ~

そんな感想を持った事は忘れない。

それに関しては、今はタンスに防虫剤を入れている。
日本から来る方に持ってきてもらっているのだ。

タイでは売っているのか??
俺は全く知らない。
タイのテレビは観ないしCMさえも知らない。

さて!
そんな中で、日本のテレビコマーシャルで驚いた。



凄いと思った。

これが欲しい!!

そこで。。。

先日に、滋賀県の会社の社長T氏がタイに”美味しいビール飲もう”で来ると言うので!

20141018_01.jpg

幾つか買って来てもらったのだ。

布団が除菌と抗菌される!!

その安心感で、快眠であるのだ!

タイ生活には必須アイテムかも。

これって。。。

フジスーパーに売っているのだろうか??
ツルハ薬局も要チェック。

気分良く寝れるのは最高です。

咳き込まなくなった!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

ターミナル21で少し早目の昼食 

90日レポートを終えて地下鉄でスクムビット駅へ。。。

行きとは全く異なり、席はガラガラ。
サムヤン駅から座る事が出来た。

折角だから昼飯でも。。。

20141017_03.jpg

こんな機会が無ければ来る事も無いターミナル21へ。

20141017_04.jpg

ついつい乗ってしまった長いエスカレーター。

20141017_05.jpg 

少しブラブラするも。。。
お客さん少ないねぇ~

こんな状況なのに、タイではショッピングモールが乱立。
それが成り立つ??のが不思議。

20141017_01.jpg 20141017_02.jpg

今日は、ラーメン。
吉野家の牛丼にしようか迷ったが、あっさりの醤油ラーメンでも!
そう思ったのだ。

20141017_10.jpg 20141017_06.jpg

殆ど写真も見ずに”醤油ラーメンランチセット”を頼んだ。

20141017_09.jpg

ご飯を期待していたが何とポテトフライ。

セットにポテトフライかぁ??

まぁ。。。
若者をターゲットにしているのだろうからね。。。

20141017_07.jpg 20141017_08.jpg

器は小さ目でタイ人仕様。
でも、結果は俺には丁度良かった。

ポテトは少しだけ食べただけ。
胸焼けしそうだったから。

結局、90日レポートは1時間半待ちだったけど、その殆どは立ちっ放し。
結構、疲れていた。

食後は、ちょっと一休み。

20141017_11.jpg 20141017_12.jpg

BTSアソーク駅からの景色に浸る。

昔にソイ13に数年間住んでいた。
その前にはソイ4にも1年住んでいた。

その時には”居酒屋花子”へ良く行ったものだ。
今でも、在るのだろうか?

その店を原点としている居酒屋さんは今でも散らばって頑張っているのではなかろうか。

”栄ちゃん”もその中の一つだったような。。。
違ったかな??

日本人向けのスナックや焼鳥屋さんも行った事が有る。

その昔は、スクムビット通りから、このソイには右折で入れたのだ。
非常に便利なソイだったが、右折禁止になってからは変わったのかもしれない。

20141017_13.jpg

ナナ方面を望むが、大都会である。

遠くに見えるランドマークビルが、今やランドマークでは無いではないか!
アマリホテルに至っては影すら見えなくなった。

この辺で飲んだ後に、プラプラ歩いて帰ると。。。

途中には立ちんぼは立っているし、有名なカフェは在るし。。。

バンコクって、何なんだ??

そう思っていた時期もあったなぁ~

今でも居るんでしょうね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

朝早めに出かけた90日レポート 

90日が経つのは早いもので。。。

再び90日レポート提出の日が来てしまった。

前回は軍政になって初めての90日レポート。
何故か?それが理由で?午後から行くと、大混雑の上、結局は提出は締め切られてしまった。

日を改めて午前中に行くと、何と5時間半待たされた。

そこで、今回は。。。

BTSと地下鉄を使って朝早く行こうと決めていた。

コンドーを出たのは8時前。

BTSに乗れたのは8時10分。
最後部の車両でも、お客さんでほぼ満杯。

エカマイまでには、ギュウギュウ詰め状態。

日本で過していた際に、新入社員と時に、ユニバックの研修に通った事が有る。
伊勢原から小田急に乗って、最終的には渋谷駅まで行った。

その時以来の、電車でギュウギュウ詰め。

俺も加齢臭を放っているとは思うが、運悪く??周辺から口臭やら体臭やらタイ独特の匂いがプンプン。

頭がクラクラ。

アソークで降りて地下鉄。
同じくギュウギュウ詰め。

同じく匂いがプンプン。

それに加えて、揺れが大きい。

両手で体を支えなければならない程に揺れるのだ。

地下鉄よ!大丈夫か??

20141016_01.jpg

地下鉄サムヤン駅の2番出口を出る。

20141016_02.jpg

ビルとは直結していないので、暫く歩く。

20141016_03.jpg

18階へ。

この時、丁度9時。

20141016_04.jpg

窓口は一ヶ所だけ開いていた。
ちょっとガックリ。

20141016_05.jpg

俺の順番待ち42番。

20141016_06.jpg

長い時間、匂いを嗅いで少々気分が悪いのでトイレで休憩。

20141016_07.jpg

その後、1階のコンビニで冷たいお茶を買って飲んだら、だいぶ落ち着いた。

20141016_08.jpg

10時少し前になると、ビザ取得などの人で、フロアーは大混雑。

20141016_09.jpg 20141016_11.jpg 20141016_10.jpg

部屋の壁には、オーバーステイや、ビザ延長に関してのアナウンスの紙が貼られていた。

英語ではあるが、興味のある方は写真で確認する事をお勧めする。

20141016_12.jpg

途中から窓口が3か所に増えて、俺の順番に近付く。

20141016_13.jpg

提出を完了し、駅に着いたのは10時半過ぎ。

年の為に、部屋を出る前に待ち行列が何番までになったか?

何と!
俺の42番が完了した時点で最終待ち行列の番号は120を超えていた。

ちょっと電車では気分が悪くなるけれど、早めに来るが肝心と判った。

20141016_14.jpg

帰りの電車はガラガラ。
安心。

ところで!
朝の電車では何の臭いだった??

それは。。。
ニンニクです!

朝からニンニクなんですねぇ~

周囲に、オバちゃん数人乗ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 6   

不景気を少し感じた日 

最近は、滅多に行かなくなったが。。。

俺がパタヤが好きな理由は??

旅人の気分が味わえるからだ。

住み慣れた土地では無い所へ行って時間を過ごす。
それが、日常を忘れリセットができる。

もう何年もの間行った事が無いタニヤのような場所では、何故それが出来ないか?感じる事が出来ないか?
それは、そこが、俺には日本に観えるからだ。

昔は、タイに観えた。

ナナやカーボーイは?
日本には観えないが、昔から比べると、随分と日本の香りがプンプン。

そんな事は言うが、決して嫌いでは無いのだ。
そこで、楽しく遊ぶ友人達には”頑張れ!”と応援したい。

俺にも楽しくてたまらない時代はあったのだ。

飲んで楽しく感じる場所が変化したのだ。
日本人が、あまり行かない様な飲み屋へ行くと少しだけ旅人になった気がする事が有る。

だから、ウドムスックに秘密基地を求めたりする。

それも、随分と前の事だなぁ~
たまには、あそこでも行こうかぁ~

少し、居酒屋を早めに出て行きました!

誰からも!
”何であんな所が面白いの??”

そう言われても仕方が無い所。

20141015_01.jpg

よっこらしょ!
そう腰を下ろしたのは21時。

20141015_02.jpg 20141015_03.jpg

すかさず、両脇には、こんなご婦人が。。。

迫力満点!

まぁ!
愉快なオバちゃん達である。

唯一、そこが救いなのだ。

恥も何も無い。
ベラベラとスケベな話の連続である。

20141015_04.jpg

こんな時は、少しだけではあるが一緒に乾杯!

しばし笑って。。。
次へと行く。

20141015_05.jpg

こちらは、チョット色っぽい。
だけど同じくオバちゃん。

20141015_09.jpg

オッパイと言われてもピクリとも来ません。
歳取ったなぁ~

20141015_08.jpg 20141015_06.jpg

金曜日だと言うのに店はガランガラン。

以前にパタヤへ行った時も感じたのだが、西洋人が減っている??

他に居た客は日本人だったような?

20141015_07.jpg

面白かったが!
結構飲んだ気がするので退散。

20141015_10.jpg 20141015_11.jpg

外の通りもガランガラン。

今日は!
金曜日だぞぉ~

凄いね。

20141015_12.jpg

BTSの駅に着いて時計を見てビックリ。

まだ、こんな早い時間だったのか!

店が、ガランガランだと居心地が悪かった?
自分では気が付かないが、そう感じていたのかもしれない。

夜の商売が厳しい時代になったのか?

この日が、たまたまであると信じたいのでした。

不景気を感じました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 夜遊び

tb 0 : comment 4   

クラフトビールとは? 

突然ではあるが。。。

「クラフトビール(Craft Beer)」とは、小規模なビール醸造所でビール職人が精魂込めて造っているビールです。ビール職人が造り出す高品質なビールを「手工芸品(Craft)」に例えて、クラフトビールと呼びます。

だそうである。

日本は3連休。

と!言う事は、滋賀県からT氏がやってきました。
今現在は不明ではあるが、台風が迫る中、帰国できたのだろうか??

そんな彼が、前回行った”SHUFFLE"へ行こうと。
タイへ到着した土曜日の夕方に連絡が有った。

場所はスクムビット通り沿いのソイ47の入り口角のレインヒルの2階。

いつもは、BTSプルンチット駅からタクシー。

しかし、歩ける距離ではないか??

グーグルマップで調べると、BTSトンロー駅とBTSプロンポン駅の丁度中間。
600mの距離。

陸上競技場1周半と思えば。。。
そこそこかな?

当日は夕方から雨。
しかし!
美味しくビールを飲む為にも歩きましょう!

20141014_01.jpg

雨と言う事で傘を差すも、暫くすると軒下を歩く事が出来たので、意外と軽快であった。

20141014_02.jpg

10分足らずで到着。
汗も出ず。

20141014_03.jpg 20141014_04.jpg

クラフトビールとは何ぞや??
そんな事も判らず前回はやって来たが!

チョット調べたので期待も大きい。

20141014_05.jpg

これが、この店のクラフトビール。

非常に個性的な味で美味い。
焙煎された麦の味なのだろうか?
それが濃くて、飲みごたえが有る。

20141014_06.jpg 20141014_07.jpg

こんなツマミを食べながら飲むと、俺まで旅人になった気分になる。

20141014_10.jpg

次は、何を飲む?

20141014_09.jpg 20141014_08.jpg

種類は豊富なのだが、ベルギービールを選択。

20141014_11.jpg 20141014_12.jpg

この両者は、毎日飲めるか??
決してそうは思わないが、たまに飲むには新鮮である。

20141014_13.jpg

ビールにはリブステーキ。

こんなのを毎日飲んで食ったら体はでかくなるよなぁ~

店内を見回したら。。。
クラフトビールとは?が壁に説明書きがあった。

20141014_14.jpg

何度見ても、1パイント2杯飲んだ頭脳では!

理解できませんでした。

ビール好きには最高な店です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイでビール

tb 0 : comment 8   

車に個性を持たせる 

今の年になって車に求める事は。。。

故障しないで動いてくれれば、それで良し。
若い頃のようにスタイルがどうのこうのとか。。。
考えることは無くなった。

車種などなんでも良し。

ただ好まないのは、黒色の車。

車体が熱くなりそうだし、夜の暗い時には危ないといったイメージが強い。

日本では、白→赤→白と乗り継いだ。

そしてもう一つ。
車体にシールを貼るのが嫌い。

元々新車から貼られているシールさえ剥がした。

”TURBO"だとか”GT”など、隠してこそ喜びがあると言うものである!
グレードは内装を見れば直ぐに判る。

だからシールは剥がす!

さて!
タイではどうか??

まずは、最初に思う事。

タイでも一車種でグレードが幾つかあるが、大衆車に限れば一番低いグレードが台数が多いように感じる。

それをタイ人に何故??
そう聞いた事がある。

答えは!
”見た目同じだから”

なるほど。。。
タイ人らしい答え。

見た目に拘る訳である。

よって!
オンボロバスにベンツのエンブレムが付けられていたり、カローラにレクサスのエンブレムが付けられたりする訳であろうか?

よっぽど、見た目が悪くなるように俺は感じるのだが。。。

20130928_04.jpg 20130928_08.jpg

これは、昨年に退社したヨックちゃんの車。
タイの施策で車が購入しやすくなって会社の駐車場には、これと同じ車が数台増えた。

それを狙ってか、社有車も数台増えて、駐車場には日産マーチだらけになった。

ただ、ヨックちゃんの車だけは、個性があることで直ぐに判ることができた。

20141013_02.jpg 20141013_03.jpg

これは最近にスーパーの駐車場で見かけた車。

20141013_06.jpg 20141013_05.jpg

タイでは、日本のように車種が多い訳でもなく、同じような値段で同一メーカーで選択できる車は少ない。

どの車種にするか?
それは、どのメーカーにするか?に近い事となるのだ。

20141013_001.jpg 20141013_07.jpg

ちなみに、こんな個性派も居る。

車会社も見た目を大事にするタイ人にどう売り込むか頭は痛いことだろう。

そんな或る日に。。。
室内のフロアーで2社による車の展示販売コーナーに出くわした。

20141013_08.jpg 20141013_09.jpg

何か。。。

個性を潰し合ってはいないだろうか???

芸術音痴の俺だから感じるとは思うのだが。

車の顔やスタイルに爬虫類を感じます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

想い出のシングルモルトウィスキー 

平日の朝は。。。

目覚ましは5時50分に設定。
これは、最低限この時間に起床しなければ会社に遅れる時間。

前日の夜の就寝は22時~23時の間。

電気を消せば、直ぐに睡眠に入る。
眠れない日というのは、過去に殆ど記憶に無い。

お酒を飲もうが飲むまいが直ぐに寝られるのは得意技。

そして、時には深夜の1時半頃にトイレに起きる。
その後は、再び睡眠に入る。

そして、5時前後に目が覚めて起床する。

その後は、長椅子に横たわり、朝の情報番組を観る訳だが。。。

ここ最近は大きな事故が続く。
民放を好んで観て来たが、最近は非常に不快感が増してNHKを観るようになった。

民放の場合は、掘り下げてレポートしようとする余りに、レポーターが迷惑を通り越した行動が目立つのだ。
それがどうも気になってNHKを観るようになった。

良く観るのは”おはよう日本”
それが、終わると朝ドラだ。

何気なく観ていたら”花子とアン”に嵌まった。
面白い。

それが終わってから始まった”マッサン”にも目が離せない。

スコットランドからやって来た花嫁。。。

日本人の中で、一人ぼっちの外国人。

立場は全く違うけれど!
俺も、タイローカル企業に勤務する一人ぼっちの日本人。

しかも、人生初めての海外出張は英国。
11月に渡英し、帰国したのは翌年の3月。

12月のクリスマスから年初までは休暇に入り、一人でスコットランドを旅した経験を持つ。
ネッシーのネス湖や全英オープンで馴染みのセントアンドリュースへ車を運転して行ったのだ。

ホテルも予約せずに。

トランクには毛布を積んで。。。

”マッサン”を観ながらそんな事を思い出した。

しかも!
物語は、日本人で初めてウィスキーを作った話である。

そんな事でも思いだすのだ!

当時、日本ではウィスキーと言えば”だるま”と呼ばれたサントリーオールド。

輸入ウィスキーなど飲めるチャンスなど少なかった。

銘柄だって名前だって殆ど知識無し。

街のスナックへ入れば”だるま”を飲むのが当たり前。

そんな俺が、ロンドンの日本人相手のクラブへ一度だけ行った事がある。
歓迎会を開いてくれた。

こんな所があるんだねぇ~
そう驚いた。

ロンドンに赴任する日本人が、相当数いると知った。

そんな場所で飲むウィスキーが”だるま”である訳が無い。

そこを、出てからはカラオケが出来るようなスナックへ行った。
そこも、日本人がターゲットの店であったが、従業員はフィリピン人の女性も居たような。。。

今となっては、どこの誰から教えてもらったのか?
全く判らないが、そんな場所へ行って俺が飲んでいたのは。。。

20141011_01.jpg

こんなウィスキーだった。
スーパーの酒コーナーで見つけて懐かしく思った。

20141011_02.jpg 20141011_03.jpg

グレンフィディック12年。

確か。。。
グレンは”谷”だったかな?

スコットランドのフィディック谷で作られている??

なんか。そんな事を聞いたような。。。

20141011_04.jpg 20141011_05.jpg

ツマミは、こんな物を買ってみた。

20141011_08.jpg 20141011_07.jpg

でも。。。
イギリスでは。。。

20141011_06.jpg

こんな感じのツマミを食べたような。。。

酒は覚えていても、ツマミは何だったか??

忘れたなぁ~

何しろ、26年前の話である。

渡英中に、昭和天皇が崩御した事を忘れない。

湾岸戦争の話もチラチラしてた頃だったような!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

長距離運転しての帰宅後の楽しみ 

会社の事務所からカビンブリまでは約120Km。。。

その行程の殆どが一般道である。

途中はチャチュンサオの街外れをかすめて通り、それを抜けると田舎道に入る。

一人で運転するならば、音楽を掛けながら気軽な小さな旅。
同じ道を、もう何度も通るが、緑が綺麗。

遠くには、小さな山も観えるが、それを越えた先はカンボジア。

カビンブリの街に入る手前を右折してサーケオへ。
そして、その先が国境である。

何度か行ったなぁ~

最初は業者を頼ったビザ取りツアー。
気違いのように飛ばすロットゥーの旅だった。

何故か、フィリピンの女性客が多かった。

その時代は、トンローに日本人相手のフィリピンバーも在ったような?

何でタイに??

俺の知り合いは嵌まっていた。

さて!
行きは良い良い。。。
帰りは怖い。。。

今回は、日系企業へ行ってミーティング。
よせば良いもの、社長の”俺は日本へ毎年行く”の自慢話が始まってしまった。

我が社の工場には、日本から輸入する材料や、高価な日本製の機械も稼働する。
そんな事の関連で、日本へ行く機会も多いのだ。

長いミーティングだった。

帰りは、台湾人E氏を事務所まで送って行かなければならない。

通常は直帰。

この帰りの一般道の120Kmが辛い。

20141010_01.jpg 20141010_02.jpg

必ず寄るガソリンスタンドで休憩。

そう!
いつもの焼き鳥を買って帰るのだ!

20141010_03.jpg

この煙突のある屋台を見る度に嬉しくなる。

20141010_04.jpg

今回は、ガラスケースに進化していた。

20141010_05.jpg

トイレに行く途中には、完熟マンゴーの屋台だ!
1Kgあたり150バーツはバンコクより安い。

これらを買って、車の後方座席に乗せるとE氏が。。。

”焼き鳥臭せぇ~!!”

大声が上がるが無視して出発。

事務所到着が17時過ぎ。
自宅到着が18時少し前。

20141010_06.jpg 20141010_08.jpg

焼き鳥(串4本と胸肉の塊1つ)とカウニォ2つで100バーツ。
マンゴー3個で225バーツ。

20141010_09.jpg

マンゴーは皮を剥いて、切り裂いて冷凍庫へ。

20141010_07.jpg

今日は買った半分をツマミに。。。

ビールが美味しいのでした。

長距離運転は疲れます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

日系企業訪問に社長がついてきた 

先日に。。。

俺の携帯電話に知らない番号の電話が入った。

誰だ??

出て見ると、日本人である。
聞くと、何と!

日系の競合する会社の社長さんだった。
ネットで、俺の携帯電話の番号を調べたと言う。

会って話がしたいと。

どうぞ!と事務所に招き入れた。

話を聞くと、タイ経済が悪く苦労をしているとの事だった。
やんわりとではあるが。。。

”あなたの会社はどうですか?”

それを、聞きたかったのだろう。

それともう一つ。
価格に関しては、基本的にはローカル企業が安い。

それは、俺の業界も同じ。

そこで、通常ならばクオォリティーは低いと思いがちだろうが、そこは昔とは異なる。

業種によっては異なると思うが。

では!
不当に安くしているのか??

少なくとも、俺はそんな面倒な事をしない。
他社の価格が幾らなど調査はしない。

社長が示す価格をお客に提示するだけである。

”どうして、そんなに安く提示できるのか?”
そう聞かれた。

え?
そんなこと聞くの??

実は、いっぱい言ってやろうかと思ったが。。。

”原価が安いからです”
子供でも判る回答をした!!

やはり、タイの日系企業でも、仕入れ価格にシビアになる会社が多いのだろう。
そういった意味で、多くの案件が入って来る。

その度に社長に相談する。。。
今、日系の企業は、何やらワサワサと動いている気がする。

そんな様子も社長には伝わっている事だろう。

そして!
或る日の事。。。

購買の台湾人、E氏が寄って来た。

”しゅんさん!U社にコンタクト出来る?訪問して見たいんだ”

U社は日系企業。

電話すると、日本人とアポが取れた。
行く日が決まった。

場所は、カビンブリの304工業団地。

俺の会社の工場に近い。

当日は、俺の車にE氏を乗せて出発。

20141009_01.jpg

途中のチャチュンサオ付近の道路工事も随分と進み、ほぼ渋滞は無し。

20141009_02.jpg

午前の11時だったせいか、車も少なく工事中の場所も混まない。

20141009_04.jpg

さて!
右に曲がったらカビンブリまで一直線だ!

そう思った時に、E氏の携帯電話が鳴った。

何と!
社長も同行したいとの電話だった。

まぁ。。。
断る理由も無いので、一旦工場に寄った。

この日は、社長は工場での仕事。

20141009_05.jpg

ソファーに座って、ボケーーーーっと待つ。

社長のベンツに乗り換えて出発。

20141009_06.jpg

この会社は、俺のお客にはなり得ないのであるが、購買を含め会社にとっては商談になり得るのだ。

英語も話せるし、有名大学を出てもいる台湾人でも、日系企業となると少し敷居が高い??
かどうかは、判らないけれど、俺がセッティングをする事で、物事がスムーズに運ぶ。

少なくとも、E氏と社長は、そう思っているのだ。

日系には日本人と社長は語ります!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 4   

ダイソーで買った物 

目的も無いのに外出をする。。。

俺には考えられない。

従って、買い物も目的地へ行って、買ったら帰る。
少しはブラブラするが。。。

今は、腕時計が欲しい。
時計コーナーがあると、ショーケースを眺めるが、グッと来るものが無い。

腕時計を無くして何年が経つだろうか?
以前に引っ越した際に、気が付いたら無くなっていた。

引っ越し業者??

全く不明。

パッポンで昔買った偽時計。
価格は結構高く、非常に気に入っていた。

さて!
先日にダイソーの前を通った。

20141008_01.jpg 20141008_02.jpg

そこで、ハッと気が付いた。

事務所のカッターナイフが先日から何処へ行ったのか判らなくなっていたのだ。

たまには、ブラブラすると、必要な物を思い出す事もあるものだと感じた。

だからと言って、以降ブラブラを増やす気はサラサラ無し。

一通り、商品を眺めて買ったのは。。。

20141008_03.jpg

合計4点。

日本では100円ショップもバンコクでは60バーツ。
ただし、カッターシャツは300バーツ。

カッターシャツが買えるとはラッキーだった。
タイで買うと、腕が長いのだ。
体に合わない。

これは、ピッタリ。

20141008_04.jpg

これは、手動発電が可能なLEDライト。

このグリップを握って離してを繰り返すとLEDが光る。

実は近年。。。

左腕が弱くなった。
毎日、腕立て伏せでも。。。

そんな事は、3日坊主になる事は間違い無し。

従って。。。

20141008_05.jpg

テレビを観ながら。。。
ビールを飲みながら。。。

握力でも鍛えようかなと!

そう言えば先日のテレビで。。。

100円ショップには、外国人観光客が多いと紹介していた。

バンコクでは流行るのだろうか??

日本人の俺にとっては、気軽に日本の小物が手に入るので嬉しい。

このカッターも、刃の出し入れがスムーズ。

タイ製はなんとも渋い。

ちなみに、ボールペンは必ずダイソーかツルハで買います。

俺が住む近所のツルハでは学生達が纏め買いする程です。

タイ製はインクが出なくなるんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

芸術音痴 

先日に。。。

居酒屋のカウンターで飲んでいると、ドイツから出張でタイへ来たと言う日本人と出会った。

彼の帰り際に、少し欧州談話をした。

約26年前に、数日間だけだが、ドイツに滞在した事を思い出す事が出来た。

街の寿司屋へ行って、美味しかった事。
その店の主人に。。。

”日本のように美味しいです”
そう言うと。。。

”お客さん!日本より美味しいって言って欲しいな!”
そう言って笑った。

地中海の魚は美味しいなんて、その時までは知らなかった。
日本が一番美味しいと思っていた。

なにより、イギリスでも、フランスでも、イタリアでも、ドイツでも。。。

建物は古く、灯りはローソクの色で暗い。

真っ白な蛍光灯が大好きな俺には、合わなかった。
真っ白な蛍光灯は無機質な色と言われていたようだ。

また、欧州は芸術の都??

俺には全く関心が無い。
凱旋門やエッフェル塔は記憶に鮮明に覚えているが、大英博物館では、エジプトのコーナーと、ロゼッタ石??
それくらい。。。

イタリアへ行った際は”最後の晩餐”だったかな??
確か、壁画だったような。。。

本当に、絵には関心が無い。

だから、絵のセンスも無い。

花もそう。。。

でも、花は好きだ。
どの花??そう言われれば答えに詰まる。

俺のブログを頻繁に訪れる方は知っているだろうが。。。

20141007_01.jpg 20141007_02.jpg

俺は、花を買う。

20141007_03.jpg 20141007_04.jpg

ただし!
買う理由は、香りが良いから。

20141007_05.jpg 20141007_06.jpg

残念ながら2、3日で枯れてしまう。

20141007_07.jpg

今までで一番がこれ。

これは、香りが長続きした。

本当に芸術には疎い俺なので、部屋には飾り物が無いのだ。

いや!
たった一つだけある。

それは、バンセーン港近くで売っていた、こんな物。。。

20141007_08.jpg

これには、足が止まった。
どれか欲しいと思った。

20141007_09.jpg

丁度、昨年の今頃買って、部屋に置いてある。

見る度に笑ってしまう。

ポチ!の絵柄のも採用。

俺の大好きな置き物である。

絵を描かせたら最悪です!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

日曜日の昼下がり 

先週は忙しかった。。。

月初のオーダーが一斉に入り、それ用に伝票を起こし、社長からサインを貰ってから経理・人事部の部屋へ。

部長のオバちゃんが伝票の確認をしている間にジューンちゃんと、ごちゃごちゃ話す。

ふと見ると。。。

経理部のジューンちゃんの机の上には家族の写真がハート型の台紙に張り付けられていた。
よく見ると子供二人と一緒に写っている写真。

え?ジューンちゃんは1年ほど前に入った新人ではなかったか??
まさかぁ~彼女の子供??

まぁ。。。
彼女の歳は幾つか判らないが若いはず。

暫く眺めていると。。。

”私の子供です。5歳と3歳でーす”
と!言う。

写真の背景は田舎。

こんな事は、もう何度も経験はしているので!
”旦那さんは?”

そんな質問?愚問?は出来なかった。

当然ながら???
その写真には旦那らしい人は写っていなかったからだ。

生産依頼伝票を受け取って部屋を出た。。。
彼女は、悲しさなんて何もなく、満面の笑みでニコッとしてくれた。

そんな先週を乗り切って、金曜日は居酒屋へ。
そして、土曜日は掃除洗濯。

久々に掛け布団は1階の洗濯屋さんへ。
300バーツ。

チョット高いけど、まぁいいか。

夜は、秘密基地でも!
とは、思ったが部屋飲み。

そして、今日(日曜)の朝は8時半まで爆睡。

ニュース番組を観てから、パソコンの前に座った。

今日が初めてWindows8.1を使ってのブログアップ。
だんだんと馴染んできた。

さて!

もう、10月に入った。

過去の記憶では、10月半ばに乾季突入した事もあった。

では今日の今の空は??

20141006_01.jpg 20141006_02.jpg
20141006_03.jpg 20141006_04.jpg

部屋の窓から南から西へと写した写真。

何かボヤーーっとした空。

これじゃぁ、まだ乾季は先かな?
そんな空である。

外の気温は33度。

実は、ほんの少し前にコンビニへ買い物に行った。

今日は、タイ時間で16時前にはテレビの前に座りたい。
巨人と広島の戦いが観たい。

広島が2位確保なるか?
その勝利への意地を観たいのだ。

今は、丁度3時。

アイスクリームも冷凍庫に無くなったのでコンビニで買い、食べながらのブログアップ。

最近は行く回数も少なくなったローソン。

そこでは!

20141006_10.jpg

こんなアイスクリームが買える。
アイスコーヒーと一緒に食べれば美味い。

最近はマックスバリューも頑張る。

20141006_06.jpg

フタバという日本の会社のアイスクリームを取り扱うようになった。
俺個人はガリガリ君よりは、こっちが好きだ。

20141006_08.jpg 20141006_07.jpg 20141006_09.jpg

この中ではモナカがイイね!
ガキの頃に良く食べていた。

その時はアイスが冷たくて異様に硬かった。
今は、少しクリーミー。

今日は、チョコバナナを食べた。

そして!
口直しに。。。

20141006_11.jpg

これを、摘まんで食べる。

ところで来週は?

例の現金売りの会社からのオーダーが入ってくる。

よって!
また、経理・人事の部屋に行かなければならない。

その時は!
誰のでも、机の上にある写真は見ないようにしよう。。。

”可愛いよねぇ~”
そう言えば済む事なのだが。。。

何故か虚しさが込み上げるんです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 10   

地方へ行ってほっとする瞬間 

先日に。。。

久々に社長が営業職を集めてミーティングを開いた。

10月からの価格について改正(値下げ)するかどうかの案件だった。

その根っこには、タイの経済に対する懸念があるようだった。

俺の仕事には直接関係は無かったが、非常に興味を持って聞いていた。

この日は、珍しく午前に1回、午後に1回開かれた。

結果としては、多少ではあるが値下げをしてシェアキープへと動く事とした。

値下げにシビアになるのは、少なからずもコミッション給への影響があるからとも言える。

ミーティングを終えて、部屋に戻って、同僚のポンチャイさんに聞いた。

”タイの経済の現状は厳しいのですか?”

そう聞くとポンチャイさんは。。。

”最近になってタイ人は財布の紐を締めるようになったんだ。”
その一言だけを言った。

非常に深い意味が有るような。。。

では!
俺は?

相変わらず、今年の中盤以降、色々な話が舞い込んでくる。

その95%が、単なる調査に付き合わされているような雰囲気が悶々とするのだ。

見積書を出した時点から、何の音沙汰も無くなる。
それも、ピタ---っと無くなる。

俺としては、少しでも望みが有るのならばと思い、喜んで付き合う。

でも、こんな事は、以前には少なかった。

何で今になって??
なんだか、蠢く企業が多くなった??

決断が付きにくい時代になったんだろうか?

そんな事を考えながら最近は過す。

この日もそうだった。

少し、田舎の企業に呼ばれて行った。

20141004_01.jpg

色々な背景から推測しても、商売には結びつかないんじゃないのか?
そう、思ってはいたが、話はどう転ぶかは判らない。

世の中そんなもの。

と前向きに考えながら、昼食の為にガソリンスタンドに寄った。

20141004_02.jpg

田舎へ来たら、広大で無駄なスペースがあるガソリンスタンドが好きなのだ。

何でこんなスペースが必要か?
全く不明。

20141004_03.jpg

満席になる事も無い店が連なるが、閉店はしない。
何故??

20141004_04.jpg

飯は、意外に美味しいのだ。
コーラを頼むと、瓶が来る。

今時、瓶のコーラって。。。

20141004_06.jpg

食べ終えて空を見上げるとバンコクでは味わえない清々しさ。

20141004_05.jpg

コーヒー飲みながら行くかぁ!

少し、気合を入れる。

20141004_07.jpg

まだ、アポの時間までは余裕が有る。

暫くボケーーー。

ほっとする瞬間です。

さて!

弊ブログが4年になりました。

よくもまぁ。。。
こんなに続ける事が出来たもんだと驚きます。

マメでも無い自分が。。。
何をしても下手な自分が。。。
飽き易い自分が。。。

恐らく、自身を知っている人のほぼ100%の人達が!
”お前がこんな事が出来る人間だとは知らなかった”
そう思うでしょう。

しかし、自身がブログを開設していると知っている知人は、ほんの僅かです。

親も知りません。

勿論、兄弟も。

同僚だった日本人も。

現在の同僚も、台湾人も社長も。。。

誰も知りません。

しゅんが誰かを教えた知人は、ほんの僅か。

そんな中で、応援して頂いた読者には感謝しております。
励ましの中で、ここまで来る事が出来ました。

5年目に入りますが、どこまで行くのでしょうか?

これからも、応援を宜しくお願い致します。

楽しいブログを心がけます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 22   

”ぺこぺこ”の大判焼きとイクラ丼 

俺がガキンチョの頃。。。

お袋と一緒に近所に買い物へ行くと、時々大判焼きを帰りに買ってくれた。

この”大判焼き”という名称。。。

場所が変われば呼び方も変わる。

”今川焼き”
そう呼ぶ所もあったような。。。

”おやき”
そう呼んでた人も居たような。。。

調べると。。。
二重焼き、その地方の呼び方

二重焼き??
初めて聞いた。

バンコクでは、フジスーパーの1号店が改装する前に、近くで売っていたか??
そんな気もする。

それと、伊勢丹のスーパー近辺の総菜コーナーで売っていたかな??

その程度と言ってはいけないのだが、身近な物としては無くなった今では。。。
”食べたいなぁ~”とか”懐かしいなぁ~”とかの感情も湧いてこない。

無ければ無いで仕方が無い。

日本を離れて生活する以上、それに至る物は数多い。

さて!

それでも、バンコクでは”抹茶”ブームの中で日本に関わる物が多く売られるようになった。

本来であれば日本人をターゲットとした商品が、今ではタイ人をターゲットとして売られている物がどんどん出来ている。

俺が良く行くメガバンナーの客を観察していても、ほぼ100%近くがタイ人客である。

”抹茶”関連の店だけでも数多く存在する。

現在に至っては、客足も多く、新しい店もどんどんオープンしていっている。

俺が良く寄る”ヤマザキパン”
その界隈が、今がその活気でいっぱいなのだ。

20141003_01.jpg

この看板に載る店の多くが、最近にオープンした。

”プロミス”とは?
日本のサラ金??

儲かるのかな??
踏み倒されないか?

気になった”ぺこぺこ”へ行ってみた。

20141003_05.jpg 20141003_04.jpg

日本語には、間違いも無く、日系企業を想像される。

20141003_02.jpg 20141003_03.jpg

大判焼きと、おにぎりと、丼ものの弁当がメイン。

丁度、夕方だったので、買ってみる事にした。

期待したのは!

20141003_10.jpg 20141003_09.jpg

この2種類の海鮮丼。

量は少ないが、ご飯も美味しく、夕飯には最高だった。

しかし!

正直に期待はしていなかった大判焼きに驚いた。

20141003_06.jpg 20141003_07.jpg

これは、カスタードクリーム。
手で、千切ったので、この写真では判り辛いかな?

20141003_08.jpg

これなら判るだろうか?!
あんこの量が凄いのだ。

期待に反したので尚更であるが!
美味い!!

一つ残念なのは、秋田であれば”白あんこ”もある。
それがあれば最高!

いやぁ~
凄いね!

この店が、メガバンナーで多くのタイ人客の心を掴むかは判らないけど。。。

俺は、暫くは通いたい。

ちなみに、おにぎりも美味しかった。

勿論、具はイクラでした。

次回は鰻丼食べます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

タイで軽自動車は流行する? 

ここ数年前から。。。

日本へ帰る度に感じる事の一つに、軽自動車が多くなった事がある。

俺の兄も軽自動車に乗り換えた。

また、コンドーで日本のテレビ番組を観ていても軽自動車のCMが多く流れ、性能やら乗り心地が、俺が日本に住んでいた頃に比較すると飛躍的に良くなっているようにも感じられる。

俺がタイに来た約20年前頃は。。。

プーケットへ行くと!

20141002_09.jpg

ジムニーをレンタルで借りる事ができた。
色は白だったが、料金は数百バーツだった気がする。

これを借りて、島を一周したもんだった。
タイへ来た当初は、何度もプーケットへ足を運んだ。

バンコクの街では、何故か殆ど見掛けなかった。
せいぜい、フジスーパー界隈で走っていたダイハツのシーロー。

そして、唯一友人の彼女が乗っていた。。。

20141002_08.jpg

スズキアルト。

それ以外に、日本の軽自動車は、殆ど見掛けなかった。

やはり、タイでは車は見栄を張る道具でもあったので、軽自動車は見向きもされなかったのか?
そう感じてしまう。

しかし!
時代は少しづつ変化し、軽自動車では無いが日産マーチやホンダジャズなどの小型車は女性に人気なのだ。

そんな光景を観ていると、俺は思う。

タイで、軽自動車生産したら売れると思うんだけどなぁ~

何故か??

やはり、日産マーチなどは、男性客が非常に少ない。
今の、軽自動車のミニバンタイプならば、男にも受け入れてもらえると思うんだけどなぁ~

そう思うのだ。

特に田舎の若い兄ちゃん達には受けるんでは??
農家の後継者に親が買い与えるのでは??

そうじゃないのかな。。。

先日に!
ショッピングモールの駐車場で、こんな車を見た。

20141002_01.jpg 20141002_02.jpg

日本の軽自動車で有るが。。。
恐らく男性が所有しているのでは?

そんな雰囲気が漂う。

20141002_03.jpg

この車は、日本で走っていた??

20141002_04.jpg

ダイハツムーブ??
ターボが本当なら走り屋の兄ちゃんに受けるに間違い無し。

20141002_05.jpg 20141002_06.jpg

ダイハツに限らず、スズキの軽自動車のスペーシアとかハスラーとかも良いと思うなぁ。。。

20141002_07.jpg

どうやら、日本からの輸入車らしい。

タイも軽自動車の時代が来る頃には、見栄を張る道具から実用を重んじる時代になるのかも??

そう考えたら、軽自動車のCNC仕様は最強なのである。

そんな事を考えた次第です。

燃費が良いのも強みだね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 10   

ボツになった写真達 

俺の場合は。。。

文章が下手なので、どう伝えたら判りやすいかを常に考える。

何故に”私”や”僕”や”おいら”ではなく”俺”なのか?
それは簡単。。。

俺が育った北国では、”俺はよぉ~”とかは当たり前だった。
松山千春が話し出すと”俺”の連発で”僕”などは聞いた事が無い。

”俺”を使う事によって、自分の心の中に在る想いが素直に表現できる。。。かな??
そう、思っているのだ。

普段の自分でパソコンに向かってブログを書く。
それが、楽しい。

だけども!
それよりも、写真の威力は絶大。

自分が言いたい事の何倍も威力を発揮してくれる。

焼き鳥が美味しかった!
そう言うよりは、写真を観た方が良く判る。

そう思った時から、俺はカメラを必ず身に付けて行動する。

毎日、何枚もの写真を撮る。

それが、自分の記念にもなるのだ。

よって、ブログに出てくる写真は、貯めている物の、ほんの一部である。

今日は、そんな中からボツになっている物をチョットだけ紹介する。

最初は!

何の意味が有るのだろう?
そんな写真。

或る日、俺は少し田舎の工業団地のお客さんへと向かっていた。
必ず時間に余裕を持って行く俺は、田舎道をチンタラと走っていた。

バックミラーを見ても車は無い。

更に、走らせてバックミラーを見ると、遠くから車の固まりがやってくるではないか!

赤いパトランプのような灯りも見える。

暫くすると!

20141001_01.jpg 20141001_02.jpg

先導者に導かれ、大型バスが爆走で追い越して行った。

20141001_03.jpg 20141001_04.jpg

更に、それを追っかけるように後続が駆け抜けていった。

タイの場合は、こんな場合はハザードを点けながら走る。

誰も走っていない田舎道なのに何の意味が有るのか??

こんな事。。。
タイに住んでいる人であれば何度も見た事が有るだろう。

次は!
初めて見た光景である。

先日にバンコクの中心部を走っていて、赤信号で止まっていた時に、外を眺めて。。。
あれ?っと思った光景である。

20141001_09.jpg

ビルに何かが!?

それは何か??

20141001_08.jpg

板切れ?に座って仕事。
これって普通??

何度も窓拭きの光景は見た事あるけれど、こんなのは初めてだ。
風吹いたら落ちないか??

ヘルメットさえ被っていない。

恐ろしい光景。
流石にタイである。

最後に!

謎の車の正体が判った!

20141001_06.jpg 20141001_07.jpg

コメントして頂いた通り!
ホンダのジャズ。
日本ではフィット。

見た瞬間に気分がスーッとしました。

以上!

これから時々ボツシリーズをします!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   
