07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

月餅を持って走る営業マン 

日本で住んでいる時は、四季を感じながら生きていた。。。

寒い所で育った俺は、タイ生活が始まってから3ヵ月で息苦しくなったものだった。

部屋を出ればむっとした空気にイラッとした。
毎日、毎日イラッとした。

紅葉の季節が好きだった俺は、それをパソコンの背景画にしてせっせと働いていた。

今の仕事をするようになってからは。。。

20140830_01.jpg 20140830_02.jpg

事務所の、こんな風景に”中秋の名月”の季節を感じる。

20140830_03.jpg

営業職の連中用に渡される。。。

20140830_04.jpg

月餅である。

以前は、この菓子が”中秋の名月”に配る菓子とは知らなかった。

2014年(平成26年)は9月8日が中秋の名月。

これを、持って営業職は今、走っている。

さて!
女性営業職だったヨックちゃんが退職してから、何人かの新人が入社して耐え残っているのは、たった一人。

先日も、機転が利かないようなモサッとした男が入社してきた。

20140830_05.jpg

彼は時々、俺の席の目の前に在るパソコンに座る。
そして固まる。

先日は、何かの画像を観ながら固まっていた。

何故に固まる??
脳に何が走っているのか??

実は、そんな奴らが多い。
既に、客が付いているベテラン連中で退職するなどは無し。

毎日、長電話で喧しい。

俺達は売ってなんぼの世界。
今月売りは次月末の給料に反映される仕組み。

よって!
スタートダッシュが必要とするのに。。。
それが全てと言っても過言ではない。

何故に固まる??
そして辞めていく。

社長も社長で、何故にモッサリタイプを雇う??

何かあるんだろうなぁ~

ところで!
俺??

ちょっとだけ。。。

モッサリ。

俺はフニャフニャでもある!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

謎の車が走る 

勤務する会社がバンナートラッド道路沿いに事務所を構えるので。。。

毎日のように周辺を車で走る。

特にコンドーと事務所の間は、いつもの通りである。

しかし!
最近。。。

そう、ほんの数ヶ月前から変な車を見掛けるようになった。

20140829_02.jpg

こんな車である。

何これ??

一般道を走るような車には見えない。

最初に見た時には、試験走行車かな??
でもそれだったら一般道走るか??

しかし、それ以降、頻繁に見掛けるようになった。

20140829_04.jpg

今流行り??
こんなデザインが受けてる??

実はこの写真をタイ人同僚に見せた。

ところが!
皆がはじめて見るというではないか!

え??

20140829_01.jpg

ペットさん曰く。。。

”試験走行車です”

それは納得したが。。。

20140829_03.jpg

何処のメーカーなのか?
何故に一般道を走るのか?

少なくとも、過去には無かった事である。

今まで見た状況から数種類の車種が走っている。

全く謎の車。

誰か教えて!!

日本車では無いかも!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 12   

車の定期点検へ 

俺の入社と同時に与えてくれた社有車のプロトン・ペルソナ。。。

社長との面接時には、トヨタ・アルティスを与えてくれると言っていたのだが、納期が間に合わず、他社の車を探って唯一間に合ったのが、この車だった。

真相を知る由も無いが、社長のそんな説明だった。

それまでは、プロトン車に対するイメージは悪かったのだが、とにかく俺は、この会社で頑張らなければ先が無い状況だったので、問題無く受け入れた。

”君の体系では1500ccの車じゃ小さいしなぁ!”
そう言って社長が、がははと笑ったのを覚えている。

あれから4年半。。。

一つの故障も無く、一度だけ擦られた小さな事故以外は全く問題ない。
細かな問題ではフィルターが詰まってエアコンの風が弱くなったのが何回かあったが。

まぁ。。。
こまめな点検をする事が大事である。

俺は、走行距離5000km毎に点検へ出す。

20140828_01.jpg

ディーラーは会社から15分程度の距離に在る。
スワンナプーム空港の近く。

20140828_02.jpg 20140828_03.jpg

予約無しでいつ行っても先客は無し。

20140828_06.jpg

今回の点検項目を告げられる。
ハイハイと聞くだけ。

20140828_05.jpg

2階に上がって終わるのを待つ。

20140828_07.jpg 20140828_08.jpg

お茶は自由。
俺は、水を飲む。

20140828_04.jpg

この日は2時間弱で終了。

次回の8万キロ点検は、4時間は必要とする部品交換作業があると。。。

日本に住む頃は、1年で1万キロだっただろうか??

タイで、工場へ行く営業活動をするする方の営業車は、恐らく2年で10万キロを走行するのではないだろうか?
よって、俺はいかに楽して仕事をしているか判ると思う。

さて!
日本にはプロトンの車は走っているのだろうか?
たぶん無いだろう。

今回は1台の新車が展示されていた。

20140828_09.jpg 20140828_10.jpg

俺の記憶が正しければ、プロトン車が製造された当初、三菱自動車が肩入れしていたのではなかっただろうか?
車のスタイルも三菱車とそっくりだったような。

地元のマレーシアのクアラルンプールへ行った時に、プロトンの多さに驚いた記憶がある。

今でもそうだろうか?

あの頃に比べればスタイルも随分と洗練された。

では!
この車は幾らでしょうか?

79万バーツだそうです。

ピックアップが買えるな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

食事会のその後 

先日に行われた食事会。。。

友人が気になっている女性と食事をした際に、一緒に同席した女性が。。。
”私より背が高い男性が好き”

そう、言ったのを受けて!

”おっさんでいいなら一人居るよ”

と!友人の一言で俺に白羽の矢が立った。
それを受けての食事の誘いだった。

勿論!
俺はOK。

彼女の身長170cm。
俺、181cm。

そして!
食事会の前日に俺の携帯電話が鳴った。

友人からだった。

(その前に、友人が好意を抱く女性をAちゃんと呼び、170cmをBちゃんと呼ぶ。)

”しゅんさん!Aちゃんに聞いたんだけれど一緒に来るBちゃんは確かに女性だそうです”
何それ??

何を言いたいか?
この一言には、深い意味が含まれていた。

はずは!
友人は、既に前回の食事会で、Bちゃんと会っている。
そこで、友人はBちゃんに疑問を持ったのだ。

その疑問をAちゃんに投げかけたのだ。

その結果の電話だった。

どんな疑問だったのかは想像の通り。
タイならではの事情がある。

20140827_03.jpg

そんな事で開かれた食事会。
非常に美味しい食事だった。

20140827_02.jpg

楽しい会話だった。

しかし!
実際に会ってみて友人が抱いた疑問は良く判った。

20140827_01.jpg

その疑問を解決する方法は、今のところ無いのだ。

聞く訳にもいかない。

Aちゃんを信じる??

聞いた声だって。。。
あれっぽいし。

そして、後日に再び携帯電話が鳴った。

”しゅんさん!その後は連絡取り合ってる?”

だとっ!

んーーーーー。

”友達としてなら”
なぁ~んても言えないし。

だよね??

面倒なので。。。

放置した状況なのでした。

貴方ならどうする??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 20   

日常を綴るブログでありたい 

俺が時々他のブログで読む”ブログの方向性”とは。。。

それを読む度に。。。
真面目だなぁ~
そう思う。

俺には、それを考える事が出来ないのだ。

俺はブログの方向性など考えた事が無い。
もっと言えば、”読者の役に立つ情報を発したい”なども考えた事が無い。

何故か??

読者の方が良く知っているからである。
俺の何倍も知っている。

だいたい、俺の1に対して読者は1日平均700人である。
敵う訳が無い。

それと!
俺自身が、もう日本人としての文化を離れて20年であるから!

今、日本人に住む日本人や、タイに来て日が浅い日本人が、何を求めているかなど!
これっぽっちも判らないのだ。

仮に、それを知ったとしても、その為のブログなど作りたいとも思わない。

俺が美味いと思ったタイ料理を紹介したって、タイをこよなく愛する旅行者の方が、それより美味しい店を知っている事の方が多いのだ。

タイは生活の場所なので、特別な事なんか!
ぜんぜんわかりましぇ~ん。

そんな感じ。

だけど!
ここで生きていっているのだ。

その姿を知って頂きたい。
俺は、こうして生きている。

だから!
俺のブログの全てが、自分で出会った事しか記述しない。

では!
何故にランキングに参加しているか?
それは上位に居る事は嬉しいよなぁ~

だけど、それは読者が決める事で俺では無いのだ。
もっと上位に行くには、マスコミで賑わっている事でも紹介できれば良いが、そんな事はしない。

知りたい人はニュースを読めば良いだけだ。

ランキング参加の一番の理由は、多くの方に読んで頂きたいのだ。

ブログを初めて半年ぐらいで、ランキングを、不参加した。
そこで、多くの方から”探しました”とのコメントを頂いた。

ブログとは何かなど判らないで始めたので、方向性なども判らない。

とにかく、テーマは”俺はここで生きている”と考え!
それを、できるだけ多くの方々に読んで頂ければ幸いと考えを改めた。

こんな奴も、こうして生きていると多くの人に感じて欲しいのだ。

以前に、”規格外の日本人”とコメントを頂いた事がある。
その時思った。。。

俺は規格外の日本人だったんだぁ~
そう言われればそうかもしれない!
そう思ったら笑えた!

ローカル企業で!
あーじゃねぇ~
こーじゃねぇ~

そんな日本人って少ないよなぁ~

言われて初めて気が付く。

自分の普通の生活が、普通の日本人とは違うのだ。

それを、改めて気が付くのだ。

本当に??
そう、言われるかもしれないが、そうなのだ。

普通の日本人とは日常が違うと思ってはいても、何処かで普段はそれを忘れてしまうのだ。

常に俺は浦島と思いながら生きてはいないのだ。

このブログは。。。

もし、いつか日本に戻った時。
そうでなくても、住む場所が変わった時。
そして、ブログを終えた時。

改めて読み返す為の俺の日記。

それで、読者が楽しんでくれれば尚更良し。

面白くない!
そう言われたとしても、俺の日常だから仕方が無いのだ。
これからもそんなブログでありたい。

20140826_05.jpg

おまけの写真。

化け猫がバンコクを睨んでいました。

あまり考えすぎない方が良いと思うけどね!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 22   

引っ越して1年が経ちました 

月日が経つのは早いもので。。。

引っ越しをしてから1年が経過した。

その前はオンヌットに4年住んだ。

入居する際に仲介してくれたオバサンの手の平を返すような態度に苦しめられた4年だった。
契約金を払った瞬間から放置状態。

アフターサービスなど無関心。

まぁ。。。
よくもまぁ~そんな態度取れるよなぁ~

そんな感じで、俺はその瞬間から何かあれば直接オーナーと交渉した。

同じ所に住む友人は、途中でオーナーが変わり、再契約やら何やらで苦労した。

コンドーの場合は、そんな事も考えられる。

虫が出るとか、洪水騒ぎの時には周辺住民がコンドーの駐車場へ自家用車を駐車して、コンドー住民の車が駐車できなくなりそうになったとか。。。

隣に住み始めたファランがエロ気違いだったとか。。。

振り返れば、散々なコンドーだった。

よって、二人で引っ越し先を探す事を決断。

オンヌット周辺を探し始めた。

そして、出会った人が。。。

20140824_03.jpg

外資系の不動産会社に勤めるJさんだった。

日系の不動産会社は俺達が住むような安い物件は仲介しない。
したとしても情報が薄い。

このJさんのお勧めで今のコンドーに決めた。

単なるオバサンとは違い周囲のコンドーに関する情報は深かった。

決まったら、今度は電話やらインターネットやらの契約解除や転居届やらで奮闘。

20140824_01.jpg 20140824_02.jpg

これには、手間が掛った。
携帯電話のAISに住所変更を提出も、変更がされず、2度も通った。

住んでいたコンドーは8月末までの契約だったが、転居先のコンドーは8月25日からスタート。
ただし、家賃は9月からで契約。

何かの為、少し余裕を持たせたかった。

転居先は、バンコクぎりぎりのウドムスック。

20140824_04.jpg

エアコンが効く広いロビー。
水道代だけは、このカウンターのオネーちゃんに払う。

書留の郵便や荷物の対応もしてくれる。

20140824_05.jpg

台所は、チョットしたものは作れる程度。
それでも良し。

20140824_06.jpg

ベランダと言うべきか??
窓が付いているので、鳥などが入ってこれない。

以前のコンドーではベランダに鳩が卵を産んだ。

20140824_07.jpg

何と言ってもバスタブが嬉しい。
近くのツルハドラッグで、温泉の元が売っているのを発見した時は最高だった。

20140824_08.jpg 20140824_09.jpg

屋上には、こんな素晴らしいプール。

20140824_10.jpg

1階にはスーパー。
2階には銀行、ヘアーサロン。

外へ飲みに出てもBTSの最終までは帰る事と、頭に沁み込ませているので、アホな飲み方は随分と減った。

中心部で飲んでタクシーで帰ろうとすると、オンヌットより先の場合は乗車拒否をされる事が多いのだ。

値段を吹っかけられたり。

折角気分が良い時に、不快は避けたい。

オンヌット時代はベロベロで何度帰ったか知れない。

現在の場所は、非常に生活には良し。

契約は2年。

今のところ、引っ越しの予定は無しである。

此処では、その筋のオネーさんも見掛けません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

昼飯に食べた”紅焼牛肉面” 

会社の同僚の台湾人購買担当者。。。

もう一つの肩書は、アドバイザー。

社長の為に、情報収集を欠かさない。

何処で何が安く買えるのか?
会社が購入する物に関しての情報を捉える役割を担う。

これまでに、何度も日系の大手、中小の商社が売り込みに来るものの、値段が高くて購入するまでに至らない。

こちらから、指値を伝えても、その金額で成立しない。

それだけ、日本は高い物を買っているのかもしれない??
そう何度も感じた。

原料によってはクォリティーの高さに基準値を設けているが、それに沿っても値段が高い。

ローカルの会社に身を置いて、感じた現実である。

日系は日系としか商売が成立しない??

”しゅんさん!何で日系は値段が高い?”
そう聞かれると。。。

”何か問題が起きたら、ちゃんと責任とってくれるんだよ”
そう言って逃げている。

さて!
そんな彼と、ラヨーンのアマタシティー工業団地へ商談事で行く事になった。



久々の同行。

この工業団地には、中国の企業が集まる一帯が存在する。

従って。。。

20140823_01.jpg

団地内には、中華系の飲食店や銀行も在るのだ。

勿論、日系も多い。

ただ、近くのイースタンシーボード工業団地には、日系の車メーカーなどが入居し活気があるが。。。

正直、此処は地味な感じが拭えない。

折角だから、中華料理屋で昼食を食べる事になった。

20140823_02.jpg

座ると出て来たピーナッツ。

台湾人ボリボリ食べる。

20140823_03.jpg

どうやらラーメン店のようである。

20140823_04.jpg

オーダーしたのは、これ!
”紅焼牛肉面”

”何これ??”
そう台湾人に聞くと。

”醤油で煮込んだ牛肉が具として入ったラーメン”
だと言う。

20140823_05.jpg

まずは、茹で餃子。
美味い!!

過去に一度、台湾旅行をした際に食べた事があるが、茹で餃子が美味しかった事を思い出す。

20140823_06.jpg

そして出て来た”紅焼牛肉面”

具の牛肉の筋肉が煮込まれて、トロトロ。

スープはあっさり系。

煮込まれた筋肉とあっさりスープがマッチ!

ただし!
麺の量に驚いた。
長さにも驚いた。

啜っても啜っても切れ端が現れない。

なので、麺がスープと絡まない。

ひたすらに麺を食べ、その後にスープを啜る。
そんな食べ方になる。

結局、全部食べれず!

麺が日本式の2倍位だろうか??
それには驚いた。

初めての中国式のラーメンでした。

牛骨ラーメンが食べたくなりました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

いつの間にかローソン食堂 

俺が住むコンドー界隈には。。。

マックスバリュー、セブンイレブン、ローソンが存在する。

少し前までは伊藤園の”お~いお茶”や明治の”ブルガリアヨーグルト”は、セブンイレブンにしか売っていなかった。

それが、最近ではマックスバリューでも売られるようになった。

よって、セブンイレブンには行く用事が無くなった。

一番距離が近いマックスバリューで買い揃えるのが、一番便利である。

おにぎりもマックスバリューで買えるようになったので、ローソンでおにぎりも買わなくなった。

せいぜい食パンを買う程度。

そのローソンはBTSウドムスック駅下の商店街に入居する。

隣は、つるはドラック。

20140822_09.jpg

最近は、学生達で人気なのだ。

それは!
チョットした日本製のお菓子や飴などが売っている他に、日本製の化粧品も置いている。

物珍しさもあるだろう。

俺にとっては、温泉の元が売っているのが嬉しい。
フジスーパーより安いも嬉しい。

先日は、喉の腫れで体調が悪くなり、薬も買いに来た。

さて!
この商店街は、結構テナントで埋まった。

20140822_01.jpg 20140822_02.jpg

まだ若干空きはありそう。

20140822_10.jpg

そんな店名は日本では危険で絶対ダメ!
そんな店もある。

20140822_04.jpg 20140822_03.jpg

結構、お客さんも増えた。

20140822_05.jpg

ぐるりと周って最後にローソンへと向かって驚いた!

先ずは、以前の店構えは。。。

20140822_08.jpg

店の右側は、カウンターになっていて、買った商品を、その場で食べられるようになっていた。
左側が休憩スペース。

それが!

20140822_06.jpg

右側は、目隠し。

20140822_07.jpg

左側がカウンター席になっていて。。。

何と!
”ローソンキッチン”??

店内に入って判った。。。

右側は恐らく調理室。
そして、注文の受付。

ローソンの半分のスペースは、食堂と化していたのだ。
メニューもそこそこ。

かつ丼もある。

しかも、若者で混んでいる。

一食の値段は屋台より少し高い程度。

カウンター席は、エアコンも効き、スマホの電源もある。

オープンして1年足らずで路線変更。

個人的には、面白い方向転換だと感じる。

さぁ!

今後は、どうなるのでしょうか?

楽しみです。

タイ文化を少し悟ったかな??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

虹と縞ホッケと大吟醸北秋田と夕焼け 

日本の連休が終わる時。。。

友人達は最終日の朝便で日本へ帰国する。
夜には自宅に戻り、翌日からの仕事へ向けて準備。

タイ土産で一杯もあるだろう。

今年のお盆休みは17日で終わると。。。

そんな17日のバンコクの朝は虹だった。

20140821_01.jpg 20140821_02.jpg

この時、7時48分。
西の空。

戒厳令など何のその。

”そう言えばそうだったぁ~”
程度で、平和であるのだ。

今日は、この日の為にジッと保管していた物を出す。

20140821_03.jpg 20140821_05.jpg

冷凍の縞ホッケ。

20140821_04.jpg

フジスーパーで買った、貴重品。
一度に二つは買えない値段。

20140821_10.jpg

夕方になるまで部屋でまったりとテレビ観賞。

20140821_07.jpg

これも、この日の為に保管していた大吟醸。

実は、今回の友人の土産では無く、前回に来た時の土産。

今回も1本土産でもらったが、それは次回まで保管。

冷蔵庫に日本酒が保管されている。
その気持ちが快いのだ。

いつでも飲めるぞ!
そう思いながらのタイ生活。

20140821_06.jpg

天下の宝刀!
オーブントースターで焼きあげる。

20140821_08.jpg 20140821_09.jpg

札幌での学生時代に道産子から教わったホッケの食べ方。。。

”先ずは骨からしゃぶれぇ~!”

いまだに実行しているのでした。

骨に付いた身が美味いのだ!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

”居酒屋こいも”でハイボール 

酒は楽しく飲みたい。。。

特に週末に仕事を終えた後に飲む酒は、そうありたい。

先日に、或る方から誘われた店。。。

食事会やら何やらで行けず終いだった。

明日の朝は日本帰国のT氏が、”ちょっと飲みましょう”との事で、行ってみる事に。。。

場所は!

20140820_01.jpg

スクムビット通りのソイ22を奥に入った所。
栄ちゃんへの路地を右手に見て更に奥。

20140820_02.jpg

これを、目指す。

俺達はエンポリウム前からタクシーに乗ってやってきた。

20140820_03.jpg

店の名前は”こいも”でも、オーナーは”いもや”。

20140820_04.jpg

此処に来る前にT氏は”HOPS"で2パイントのビールを飲んでいたので、ハイボールをチョイス。

20140820_05.jpg

ウィスキーの炭酸割りと言えばそれまでだけれど、角に炭酸はハイボールと言うのだろうか?

俺はハイボールは初めて飲む。

美味い。

20140820_06.jpg

刺身でゴクリ!

”明日でお盆も終わりですよぉ~”
と!T氏。

もう、俺にとっては、その”お盆”感覚は無くなってしまった。

秋田に住んでいた頃は。。。

20140820_10.jpg

竿灯祭りが始まると、お盆だなぁ~
そう感じたものだ。

今では、友人が遊びに来て初めてお盆を少し実感する。

20140820_07.jpg 20140820_12.jpg

この店は女性陣が多数。
そして若い。

このお嬢さん18歳。

ブリラム出身。

”たいへんよくできました”
のスタンプが懐かしい。

ガキンチョの頃。。。
このスタンプを押して貰うに!

どれだけ頑張ったか。

1ランク下の”よくできました”でも嬉しかった。

20140820_08.jpg

カウンターは、お客少ないも!
テーブルと、座敷は満席。

まったり飲むには良い店である。

20140820_09.jpg

”今度は10月来るからなぁ~”
そう言ってバイバイ。

今年も、お盆が終わりました。

ガールズ居酒屋か??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

少し飲み足りないで行くビアバー 

明日は休日で、予定も何もない。。。

そんな状況の中、居酒屋で酒を飲む。

べちゃくちゃ会話をしながらも頭の中では次に行きたい場所を考える。

カラオケ?
そうだったら、タニヤ?スクムビット?

ゴーゴー?
そうだったら、ナナ?カーボーイ?

ビールも飽きて、焼酎へ突入。

酔いも好調になり始めると!

お勘定して、一気に次へと流れる。

今でも、それが基本なんだろうか??

安く済ませるならゴーゴー行って、何件か梯子してから帰ろう!
なぁ~んて時代もあった。

カラオケ行けば予算は2000バーツだった時代にゴーゴーでは500バーツ。

確かに、飲み物は違えど、潰す時間は同程度だった。

そんな時代が終わった今は、居酒屋の後に。。。
”もうちょっと飲みたい”

そう言われた場合は。。。
”何処へ行こうか?”

そう考えてしまう。

でも、結局の行き先はビアバー。

20140819_01.jpg

そうなってしまう。

観光客と一緒に秘密基地じゃねぇ~
申し訳ないし。

20140819_04.jpg

行くところも、どうしても、いつもの所になってしまう。

20140819_03.jpg

何も考えないで楽しめる。。。
それが一番。

20140819_05.jpg

もう、T氏は何度もタイへ来ている。
もう、100回近く??来ているのではないだろうか。

20140819_07.jpg

それでも、まだ40代中盤。

現役バリバリ何だろうけど。。。

20140819_08.jpg 20140819_09.jpg

社長業が大変らしく、タイに来るとゆっくりとした時間を過す。
タイではゴルフもしない。

20140819_10.jpg

4つ揃って負け!
勝ったら帰してもらえないのだ。

切りが良し!

お勘定。

BTSの終電前に。。。

帰宅しました。

お嬢さんたち、このゲーム結構弱いんです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 6   

美味しいビールが飲みたい SHUFFLE@Rain Hill 

久しぶりに来タイのT氏。。。

もう、何度目の来タイであろうか?

専務時代は3連休があるとタイに来た。
社長となった今は、そうもいかず??

お盆も後半になってから来タイ。

何とか俺も体調を回復させた。

来ると必ず言うセリフ。。。

”美味しいビールが飲みたい”
である。

確かにタイビールも美味しい。

しかし!
彼が言う美味しいビールとは。。。

日本でも中々飲めないような珍しいビールを飲みたいと言うのが趣旨である。

彼は滋賀県に住む。

日本でも探せば幾らでも世界のビールが飲める。
しかし、値段が高いと言うのだ。

バンコクに来れば、安く飲める。
俺としても、ビールは大好き。

普段、中々飲むチャンスが無いビールを飲みましょうは、大歓迎なのである。

今回は、スクムビットソイ47の入り口の角の商業ビルであるレインヒルへ行こうと考えた。

場所的には、非常に中途半端な場所なので、BTSプロんポン駅のトンロー側出口で待ち合わせた。

駅下でタクシーに乗って直ぐ。

20140818_10.jpg

では、何故に此処と決めたか??

はっきりとは判らないが、新しいビアホールがオープンしたと聞いた?何かの記事を読んだ?
そんな記憶があった。

たとえ、それが間違っていたとしても”HOPS"で飲める。

そう思っての行動だった。

行ってみると!!

20140818_01.jpg

こんな店があった。

”クラフトビール”って何??

世界を放浪した経験のあるT氏は!

”手作りビール”かな?
だとっ!

本当か!?

まぁ!
入ってみましょう。

20140818_02.jpg

どんな味のビールが飲めるのか??
ゾクゾクするのだ。

20140818_09.jpg

この従業員の女性が素晴らしかった。
日本語を結構話すのだ。

従って彼女お勧めのビールを注文。

出て来たのは!

20140818_03.jpg

色の濃いビール。
キンキンに冷えていた。

それは大事な事。

飲んだ感想は!

うまぁ~いっ!

放浪経験者曰く。。。

”スコットランドの山奥で飲んだエールビールの感じですねぇ~”

俺が知らないと思って。。。
本当か!?

いやぁ~
麦の味がするといった表現が適切だろうか??
昔にあった、サッポロ焙煎ビールをもっと磨いた味である。

個性的な味で喜びも倍増。

20140818_04.jpg 20140818_08.jpg

店の雰囲気も良くて、ファランの駐在妻が何組か飲んでいた。

20140818_06.jpg 20140818_07.jpg

ツマミも洒落ている。

最後に頼んだのは。。。

20140818_05.jpg

従業員のオネーさん曰く。。。

”ホワイトビール”

これも美味い!

とにかく、キンキンに冷えているのだ。

んーーー
これまでに、何軒もの店で飲んだけれど、かなり上位に入るといって良いと思う。

非常に満足した。。。

”美味しいビールが飲みたい”

でした。

最初にビール作った人は誰??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイでビール

tb 0 : comment 6   

久々に吉野家で牛丼を食べた 

先日に。。。

”鉄板焼き宮崎”で焼肉定食を食べて、正直に美味しかった。
今の自分に足りない栄養を摂取した気分にもなった。

思えば最近は、肉と言えば鶏ばかりだった。

そんな思いがあり、先日に買い出しへ行った際は、飯は牛丼と決めていた。

すき家の1号店が出来て以来、タイ情報のブロガーの間では、牛丼情報で賑わっていたが、最近はトンと見掛けない。

俺も含めてであるが。。。

美味しかった焼肉定食のイメージを持ちつつメガバンナ―へ向かった。

さて!
余談ではあるが!

駐車場に入ると、フィガロが!!!

20140817_07.jpg 20140817_08.jpg

驚いたのは、ボディーが新車のようにピカピカ。

20140817_09.jpg 20140817_10.jpg

ホイールキャップも!
テールランプも!
バンパーも!

全てが、ピカピカなのだ。

愛情が無ければ、ここまでピカピカで維持はできないだろう。

さぞかし、フィガロが大好きなユーザーと思われる。

なんかホカホカした気分になってイザ!吉野家へ。

20140817_01.jpg

入り口には定食メニューも。。。

20140817_02.jpg 20140817_03.jpg

店内は、ガラガラ。

20140817_06.jpg

メニュー内容は随分と変わった気がした。
野菜天丼もあったが。。。

20140817_04.jpg 20140817_05.jpg

温泉卵に、生姜に、七味。
それに、少しだけ醤油。

食べた感想は。。。

非常に我が侭な意見ではあるけれど。

何故か牛丼の有難味が薄れた自分が居たのである。

安くて、美味くて、早い。

ガツガツ真剣に食べて。。。
食後は爪楊枝をシーシー。

やはり牛丼はカウンターでムシャムシャ食べる!

それが良いと思うんだけどなぁ~

牛丼は庶民の味!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 12   

少しだけ体調不良 

歳を取ると言うのは避けられるものではないので。。。

上手に付き合おうと思っている。

先日は、部屋でボー-ーとしてテレビを観ていると体が痒い。

部屋は綺麗にしているつもりなのでダニではないだろう。
しかし、清掃やら洗濯やらを細かくしたのだが、痒みは消えない。

虫に刺されたような跡は無し。

しかも、強い痒みでは無く、多少ちくちくする程度。

もしや!
乾燥肌??

20140816_08.jpg

情けないかな。。。
ベビーオイルを塗ると痒みは無くなった。

体が干からびて来たかぁ??

まぁ。。。
仕方のない事であるが。

そして、先日は、喉の具合が悪い。

咳は出るし痰は絡むし。

20140816_01.jpg

飴をなめ、喉の薬を飲む。

それでも、中々咳は止まらない。

先日は、”居酒屋たまご”の7周年だと言うので、外へ出かけた。

20140816_02.jpg 20140816_03.jpg

生まれが早生まれなので、俺より1歳下と言うが学年は同学のミスターも7年間居酒屋を営むとは。。。

この時は、だいぶ回復はしたつもり。

20140816_05.jpg

振る舞い酒も飲み、ビールも飲んでミスターと他愛も無い話で談笑。

暫くすると。。。

20140816_04.jpg

お盆休みで、九州から来たと言うお客さんも交えて談笑。

そして突然!
”もしかして、あなたは、しゅんさん?”

そう聞かれてドキッ!

”どうして判ったのですか?”
そう聞き返すと。。。

”雰囲気で判りました”

だと言う。

ブログの中身と本人は一致するらしい。

楽しい会話ではあったが、事情を説明して早めの帰宅。

20140816_06.jpg

週末にこんなに早く帰るのも珍しい。

20140816_07.jpg

部屋に戻り、薬を飲んで就寝。

途中、夜中の2時頃に咳き込んで目が覚める。

熱は無し。

再び薬を飲んで就寝。

少し大きな病は経験したけど、健康には気を使っているつもり。。。

体力も衰えたか??

その気分が!

天丼から焼き肉定食へ変えさせました!

ニンニクたっぷりで焼肉定食を食べました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

”鉄板焼き宮崎”で焼肉定食 

出勤日だった11日。。。

世間は休日である事は、すっかり忘れ、会社帰りにメガバンナーに向かうと、入口は車で長蛇の列。
翌日の12日は母の日である事もあっての長蛇の列に違いない。

それほどの重要性も無いので、メガバンナーはスルー。

では、セントラルバンナーでも寄ってみようと思った。
恐らく、同じように長蛇の列だろうけれど。。。

すると。。。

20140815_01.jpg

道路はガラガラ。

なるほど。。。
この界隈はビジネスビルが立ち並び、休日はガラガラなのだろう。

折角、来たので、まずは洗車。

20140815_02.jpg 20140815_03.jpg

セントラルバンナーでは!
”天丼のてんや”でも行くかぁ~!

久々になぁ~

そう思っていた。

20140815_04.jpg

店内では、母の日フェアー。

20140815_05.jpg

入りかけたのだが、手前にこんな店。

20140815_06.jpg

”鉄板焼き宮崎”

宮崎牛でも食べられるのだろうか??

20140815_07.jpg 20140815_08.jpg

カウンターに座ってメニューを開いた。

その途端に!
ガクッ!

此処もかぁ~

日本語不完全。

20140815_009.jpg

俺を除く、お客さんは全てはタイ人。

20140815_10.jpg 20140815_11.jpg

生野菜が無いのが少し残念。

20140815_12.jpg

正直に、美味しかった。
肉厚の薄さは残念。

値段からすると、もう少し肉が厚く、量も多めが良いと個人的には感じる。

注文した物を、目の前で調理するのを観て楽しめる。

しかし!

コックさんの目の前に陣取ったタイ人の4人家族。
俺が席に着いた際には、既に食事は終わっていた。

中学生か高校生の男の子二人はスマホに既に夢中。

両親はずーーーっと席を動こうとせず。

俺は、用事が終わったらサッサと立ち去るタイプ。
目の前で調理するのが、そんなに興味を引くのだろうか??

もしそうであれば、笑顔の一つでもと思うが終始真顔状態。

結局、俺より少し前に勘定を済ませて立ち去ったけれど。。。

テーブルの皿が全て無くなっても見続ける姿は。。。

俺にはチョット異様に見えました。

確かに見せ物でもあるんだけれど!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

これがスーパームーンだ! 

タイ9日からは4連休。。。

しかし!
日曜日以外は殆ど休日が無い我が社。

ボーナスは無いけれど、タイムカードも無い営業職は、自己管理の範疇で特別の休日を取得する。

そんな我が社は、11日の月曜日は出勤日であった。

普通通り、朝は5時には起床。

今の時期は、6時少し過ぎに朝日が昇るので5時では外は暗い。

朝風呂に入り、ニュースを観ながらボケーっとしていると、少し開いているカーテンから漏れる空の色がいつもと違うのだ。
カーテンを大きく開け、空を見上げて初めての光景に驚き、数枚の写真を撮った。

その時は、それがいったい何であったかは全く判らずに過した。

そして!
この記事に出会った。
今年最大の満月“スーパームーン”

台風11号による雨雲が残る東京都内で11日未明、通常より満月が大きく見える「スーパームーン」が雲の間から顔を出した。
 地球の周りを回る月が、地球に最も近づく地点で満月を迎えた時に観察されるもので、国立天文台によると、今年の最接近は11日午前2時43分、同日午前3時9分に満月となった。見かけの直径は、最も小さい時より約14パーセント大きく、明るさも3割ほど増すという。


そうである!

11日の朝にカーテンを開けるとそこには、いつもより大きい月が観えたのだ。

その日がスーパームーンだとは、全く知らなかった。
スーパームーンが何かも知らなかった。

ただ、生まれて初めて??
それ程に大きく見えた。

20140814_01.jpg

これを、観たのはタイ時間で朝の5時58分。

写真では判り辛いかも知れないが、肉眼ではハッキリと大きい事が直ぐに判った。

20140814_02.jpg 20140814_03.jpg

こんな、日もあるのだなぁ~
そう、神聖な気持ちにもなった。

20140814_04.jpg 20140814_05.jpg

この時点で、丁度朝の6時。

その数分後には、もう観えなくなった。

この貴重な時間に出会えたのですが!

いたって普通の1日でした。

運が良いね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 0   

3種のメロンを食べ比べ 

一度は。。。

もうメロンは駄目だ。
食べたいと思わない。

そう思った。

以前買ったメロンは、半分を居酒屋へお土産で持っていった。

すると、果肉をナイフで切り分けてくれて爪楊枝で食べた。
スプーンで掬って食べられなかった部分まで食べられた。

シャキシャキと音はするが。。。
美味い。

瑞々しいのだ。

確かに日本のメロンは美味い。
味も濃い。

でも、この食べ方によって、柔らかい青リンゴを食べるかのように感じられた。

更に!
ツルが枯れてから食べるようにとアドバイスもあった。

再び買ってみようと思った。

20140807_07.jpg 20140807_06.jpg

今、スーパーではメロンが山のように積まれて売っている。

20140813_01.jpg

こんな3種類を買ってみた。

20140813_02.jpg 20140813_03.jpg 20140813_04.jpg

左から
①日本のマスクメロン
②アメリカメロン
③プリンスメロン(に近い)
いずれもタイ産。

20140813_05.jpg 20140813_06.jpg

食べごろであろう。

20140813_07.jpg

味は??

まぁ。。。
こんなもんだろうなぁ~
香りも薄い。

20140813_08.jpg 20140813_09.jpg

これには、非常に興味があった。
果肉の色は夕張メロンと同じ。

20140813_10.jpg

色、つや。。。
良し!

だけど、食べてみると味が薄すぎ。
ただ、触感は最高。

口に入れると、果汁が溢れ出る。

一欠けらで一口のジュースを飲んだようである。

最後は!

20140813_11.jpg 20140813_12.jpg

タイ産の日本マスクメロンである。

ツルの具合も良し!

20140813_13.jpg 20140813_14.jpg

タイ人から教わった切り方で食べると!

うまぁ~い!

なんと上品な味であるか。

俺は、ガキの頃からメロンはスプーンで食べていた。

甘い部分と、果肉は甘くは無いが香りが豊かな部分が口の中で交わって!

ジュワァ~

なのである。

凄い果汁なのだ。

いやぁ~

タイ産の日本マスクメロンに。。。

チョット嵌りました。

非常に爽快な味です!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

急ピッチだった?BTS延長工事 

バンプー工業団地に進出する俺のお客さん。。。

本体は静岡県。

そうずら~の静岡県。

伯父さんが三島に住んでいるので、何度も行った事がある。

”しゅんさん!在庫が無くなったんで明日納入できる?”
ここ数ヶ月間、月末にそんな電話が入る。

担当者はタイ人女性。

たとえ在庫があろうとも、配車が出来るかどうかも判らない。

配車の手配が出来た先日は、胸を撫で下ろした。

しかし!
数日後には、同じような連絡が入った。

大量の在庫を抱える事は出来ないし、生産だって直ぐには完了出来ない。
従って、せめて需要予測を早めに教えて欲しいと。

ここ数ヶ月間は、”助けてぇ~”の電話が続くのだ。

本当は!
俺の方が”助けてぇ~”なのである。
その都度に、一生懸命対応してくれる工場や配送のスタッフには感謝なのだ。

さぁ!
何とか、この不具合を解決したい!

バンプー工業団地に向かいました。



事務所を出て、シーナカリン道路(3344号線)を左折して一路、スクムビット道路(3号線)へ。
先日に行ったパクナム市場方面と向かう。

20140812_01.jpg

此処が、スクムビット道路の交差点を左折し直ぐ。

まだ、本格的な工事は始まっていない。

ところが!

そこを、過ぎて直ぐ。。。

20140812_02.jpg 20140812_03.jpg

随分と形は見えて来ているのだ。

20140812_04.jpg

この辺に関しては、工事用の柵も排除されている。

20140812_05.jpg

この辺が終点と思われる。

前回、この界隈を通過したのは、最近である。
数カ月も前では無い。

随分と頑張ったなぁ~
そんな感想を抱いた。

20140812_06.jpg 20140812_07.jpg

少し早めに到着したので、緑が見える場所で、チョット休憩。

20140812_08.jpg

今日は購買担当のタイ人女性と面談。

明るい女性なので、会社での苦労話を笑いながら説明をしてくれる。
本当にタイ人は説明好き。

判らない単語が出てくると、ストップを掛けて質問すると。。。
”よくぞ聞いてくれた!”
そんな感じになって、話が止まらない。

それでも何とか終了!

遅い昼飯を食べてイザ!帰宅。

20140812_09.jpg

途中で買った花は20バーツ。

20140812_10.jpg 20140812_11.jpg

帰りはシーナカリン道路(3344号線)に入らずスクムビット道路(3号線)を直進。

この周辺は工事が開始されたばかり。

20140812_12.jpg

しかし!
そこを過ぎると、形が見えて来ている。

20140812_13.jpg 20140812_14.jpg

アウターリング道路(9号線)と交わる周辺でも工事が始まっていた。

そして、最後の難関か所である、インペリアルデパート前。

20140812_15.jpg

ここの工事は最後の最後ではなかろうか?

巷では来年開通は無理とも囁かれているが。。。

軍政になって締め付けが一度は厳しくなった外人労働者も、今はビザも取って正々堂々と働けるからだろうか?
それが理由かどうかは全く不明なのだけれど。。。

来年開通の希望は残っていると!

そう思った次第です。

国王の誕生日を目指して開通せよ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

コンドーの出入り口の風景 

休日の昼過ぎにコンドーから外を眺める。。。

20140811_01.jpg

一見、何でも無い風景である。

写真の右端がコンドーの出入り口。
スクムビット道路側の出入り口。

もう一か所、ウドムスック道路側の出入り口も存在する。

この、スクムビット道路側の出入り口。。。

少し、ズームすると!

20140811_02.jpg 20140811_03.jpg

柵が設けられている。

何故か??

駅への階段が近く、バス、タクシー、ロットゥー、モーターサイが停車しようとするのを避けるため。
そう、俺は思っている。

確かに、それでも停車するが、柵がある事によって、非常に抑制されている。

俺は、会社へは此処を左折して行く。

モータサイタクシーは、歩道まで上がってお客を下ろす。
すると左折の邪魔にならない。

バスは駅下でお客の乗降をする。
タクシーは、その先のタクシー乗り場で停車。

朝は、それで渋滞を引き起こす。

20140811_04.jpg

深夜が近くなってくると、タクシーがゾロゾロと並びだす。

”こら!どけろ!”
そう言わんばかりにバスが警笛を鳴らす。

凄い警笛である。

さて!
そんな、コンドーの出入り口で工事が始まっていた。

それが、完成した??

20140811_05.jpg

歩道の手前側。
フェンス沿いが土が出た状態になっているのが判る。

20140811_06.jpg

実際には、こんな具合になっている。

直径30cm位のパイプを埋めたのだ。
排水の為??

結構年寄りのオジちゃんが、チンタラチンタラと作業をしていた。

20140811_07.jpg

それが、いつの間にか完成??

この2本の棒が何を意味するか判らないが!!

俺は、ここでオジちゃんが必死に作業していたのを知っているのだ。

20140811_08.jpg

これは、作業中の随分前に撮った写真である。
こんなに、誤差があるパイプを、鉄の棒を使ってテコの原理で接合しようと頑張っていたのだ。

俺は素人であるが。。。

絶対無理!!!
そう思っていた。

いい加減??

いやいや。。。
結局接合に成功したんだろう。

タイ人にも玄人が居ると言う事だろうか??

この誤差は、ここまで来なければ判らなかったのか??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

河童が出没するゴルフ場で遅めの昼食 

お客さんとのアポイント時間が午後いちばんだった時。。。

俺はお客さんに入る前に食事をしない。

とにかく会社を出てから、ひたすらにお客さんの所へと向かう。

特に、この日はバンプー工業団地に入居するお客さんである。

裏道を使う事も出来れば、スクムビット道路で行く事も出来る。

今はスクムビット道路ではBTS延長工事も行われている。

グチャグチャしているので渋滞も充分予想できる。

先日のカビンブリ行きもそうだったが、結局裏を読んでも効果は少ない可能性が高く、多少不便ではあるが王道を使って行くのが無難である事が多い気がする。

この日も、少し早めに到着して、商談が終了したのが14時過ぎ。

ほっとして向かったのは、工業団地内のゴルフ場。

20140809_01.jpg 20140809_10.jpg

このゴルフ場は、十数年前に、昔の同僚が日本からやってきた際に、プレーした想い出のゴルフ場。
大勢で、やって来たので。。。

タニヤだぁ~
スクムビットだぁ~

カラオケも渡り歩いた。
パタヤへも行った。

当時から今もタイの楽しみ方は同じかも??

20140809_02.jpg

今日は一人寂しく遅めの昼食に来た。

結構、俺のように地方に出かける人には、ゴルフ場の昼飯は便利に使える。
どうしても、日本食が食べたいと言う人にも便利。

味はともかく、メニューに日本食があるゴルフ場は多い。

今日の仕事も一区切り。

20140809_04.jpg

お客さんもガラガラ。

20140809_03.jpg

オープンテラスなのだけれど、海風が入って来て汗一つ出ない。

20140809_07.jpg 20140809_08.jpg

あまり、美味しくは無いが、これで充分。

景色を眺めながら、ぼけ~っとして食べる。

20140809_09.jpg

平日にプレーするグループが見えた。
優雅だねぇ~

と!その時に!

20140809_05.jpg 20140809_06.jpg

池に人影が!

そう驚く人も多いのだろうが、俺達には珍しくないのである。

俺は河童と呼ぶ。

池にボールを打ち込んだのを拾うオジサン。

そのボールはゴルフ場でロストボールとして売られるのだ。

まさに体が資本の職業?
足でボールを探る。

足の裏が資本の職業??

俺はダメだなぁ~
絶対出来ない。

それは何故か??

子供の頃に、田んぼの堰とかでよく遊んだ。

そして、時々ヒルに咬まれた。

黒くニョロニョロしたヒル。

それを、思い出すと。。。

背筋が寒いのでした。

ガキの頃は怖いもの知らずだった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

パンティッププラザへ 

俺がバンコクへ赴任者として来た理由の一つに。。。

パソコンやネットワークを使って販売に貢献するシステムを作って欲しい。
そう言った事があった。

本社は組織も大きくシステムも巨大になり、その殆どが社内の管理システムであり、販売に貢献していない。

海外支社の場合は、組織が小さいので、戦略的システムがゼロから組めるのではないか。

欧州長期出張は、そんな理由だった。

そして数年後。。。
バンコクへと来た。

最初は、パソコンの購入。
当時は、インターネットは、かろうじて電話回線で接続可能だった。

従って、使うのはほぼメールのやりとり。

そんな時代だったので、パソコンは高級品。
値段が高かった。

しかし、主要メンバーにはパソコンを使わせたいという思いから、お金を節約する為に、パソコンを部品買いして自ら組み立てよう!

そこでスタッフに聞いたところ、知ったのはパンティッププラザの存在。

ビル全体に主にパソコンに関する店が、びっしりと入居している。
ここで、売られていないパソコン製品は他でも買えないと思えるくらいに品揃えも凄い。

ただ1点!
1階には。。。

”エロビデオ~エロビデオ~”とDVDを勧誘する売り子が居てウザイ。

よって、最近ではラチャダーのITモールを多く利用する。

もうパンティッププラザは、十年以上利用していないのでは。。。
そう思う。

さて!
そんな先日に、会社へ来てパソコンを立ち上げると。。。

20140808_01.jpg

こんな画面に遭遇。

どうやら、バッテリーがご臨終。

俺の会社で使うノート型パソコンは4年以上前に買ったASUS製。

遊びで使うなら別であるが、仕事専用なので、停電時に資料作成が損なったら最悪。

こんなパソコンの電池は何処で買う??
調べるとサービスセンターはパンティッププラザに在ると知った。

嫌だけど。。。
行ってみるべぇ~

そう思って腰を上げた。



場所はペップリー道路をひたすら走って左側。
昔に、何度も通った道。

20140808_02.jpg

しかし、手前で直進不可能で、セントラルデパート方面に強制左折。

20140808_03.jpg

そして、伊勢丹前に出て、ペッブリー方面へ。

20140808_04.jpg

いやぁ~伊勢丹よ久しぶり!
昔は、通ったなぁ~

こんな街中へ車で出て来たのも久しぶり。

20140808_05.jpg

この橋を越えて左折したら暫くしてパンティッププラザ。

20140808_06.jpg

ところが!
知らない間に商業ビルが建てられた。

20140808_07.jpg

そこから出てくる車が直進を遮り、大渋滞。

20140808_08.jpg

なんとか到着。

20140808_09.jpg

駐車場入り口は昔のまま。

20140808_10.jpg

店の入れ替えはあっただろうが、景色は同じ。

20140808_11.jpg 20140808_12.jpg

1階に下りると、いまだに”エロビデオ~”
売れるの??

結局、サービスセンターを見つけられずもバッテリーは購入できた。

20140808_15.jpg

駐車場に戻って景色を眺める。

20140808_13.jpg 20140808_14.jpg

あの頃を思い出す。
良い時代を走ってこられた。

シミジミ。

いやいや!
これからも!

20140808_16.jpg

出口も昔と一緒。

20140808_17.jpg

この辺は、一方通行やら何やらで、MBK方向へ向かってから帰宅。
非常に遠回り。

20140808_18.jpg

これが、買ったバッテリー。

実は!
サービスセンターを見つける事が出来なくなった時点で、ASUSオリジナルバッテリーは買えないと諦めた。

では!
コピーでも良いから買って帰ろうと。

パンティッププラザは、小さな店が重なり合って成り立っている。
秋葉原のラジオショップ??部品屋さんが固まる場所に近い。

それが、タイなのでコピー製品が多いのだ。

現物を見せて値段を調べに調べた結果。

安い物で、1400バーツ
一番高くて、2200バーツ

20140808_19.jpg 20140808_20.jpg

若い夫婦が経営する小さな店で購入。

主人曰く。。。

”仕入れ先は一緒”

だったら安いのが良い??

何が本当なのか判らない。。。

そんなパンティッププラザでした。

今時、エロDVD売れないでしょ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

緑のマンゴーは緑のままだった 

頂き物のマンゴーを食べるようになってから習慣付いた果物。。。

毎日、朝と夕方に食する日々が続く。

マンゴーを10個程度買って、切り分け小分けして冷凍庫で保存。

朝に、会社に出かける前にヨーグルトを掛けて、豆乳を飲みながら食べる。

夕方は、スーパーに寄ってスイカを買って、部屋でビールを飲む前に、テレビを観ながらサクサクと食べる。

ところが!

最近は、完熟マンゴーがスーパーから消えたのだ。
季節が終わったのだろうか??

先日にBIG-Cでは緑のマンゴーが売っていた。

果物に無知な俺は!
もしかして、黄色に完熟するかもしれないと思い、買った。

そして!
およそ、1週間程、放置をした。

結果っ!

20140807_01.jpg 20140807_02.jpg

右側が1週間後である。

ほぼ、色には変化が無い。

しかし!
よーーーく観ると。。。

20140807_04.jpg 20140807_03.jpg

皺ができている。

皮を剥くと。。。

20140807_05.jpg

身は黄色になっている。

一瞬喜んだが、食べて見ると、美味しいには程遠い。
酸味もある。

調べるとタイには60種類ものマンゴーがあるらしい。
それぞれに、食べ方があるのかも知れない。

残念!
当面はマンゴーに期待はできない。

では!
その代替となる物は??

先日にメロンの記事をアップした。
それによって、メロンのツルが少し変色ししなびてきたら、食べごろと指南を受けた。

なるほど。。。

そんな事全く気にはしていなかった。

20140807_07.jpg 20140807_06.jpg

今、BIG-Cの果物コーナーへ行くと、メロンがいっぱい売っているのだ、

そこで!

20140807_08.jpg

3種類を買ってみた。

現在、2個まで食べつくした。

結果にご期待を!

食べごろを知るのは必須ですね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

秘密基地へ再び 

俺が時々思う事。。。

折角海外で生活しているのだから、日本と接点が無い所に身を置いてみたい。

そんな事を、考える事がある。
ドップリと浸りたいとは思わない。。。

”ローカル企業で日本人一人じゃないか”
そう、思う人も居るとは思うが。。。

俺が担当するのは日系企業である。
武器はタイ語では無い。

俺の武器は日本語なのだ。
タイ語は懐刀。

さて!
そんな思いもあって、先日はウドムスックで秘密基地を探し当てた。

非常に楽しかった。

”来週も来てね!”
そう言われて店を出たが、行けなかった。

ゴルフがあったので、大人しくしていた。

また行ってみよう!
そう思ったが。。。

何処だっけ??
結構、歩いたなぁ~

そう思って過去の写真を眺めていたら、ソイの看板を写した写真があった!

だったらモータサイタクシーで行きましょう。
20140806_01.jpg 20140806_02.jpg

ソイ1では、モーターサイタクシーを待つ客でいっぱい。

20140806_03.jpg

指定したソイの入口へ行くと。。。
ありました!!

ショボイ店構えが見えました!

20140806_14.jpg 20140806_15.jpg

この席はオープンとなっている場所に在る。

20140806_04.jpg

中にもテーブルがあるが、カラオケで煩い。

20140806_08.jpg

Aちゃんは既に贔屓のお客さんを相手。
Bちゃんが来てくれて乾杯。

”こんなブログに写真を載せたんだよ”
そう言うと。。。

”何でモザイクなの??”

だと!

よって今回はモザイク無しで。

20140806_09.jpg 20140806_06.jpg

まずは、ビールとつまみ。

20140806_07.jpg

お腹が空いていると言う事で、カウニヨ。

20140806_05.jpg

ビールでお腹がふくれたのでウィスキーを頼む事に。。。

20140806_12.jpg 20140806_13.jpg

このボトルを入れても700mlで600バーツ。
しかも、キープ可能。

これを、入れてから一気に盛り上がり。

20140806_17.jpg

もう1人友達を連れて来て、こんなんになっちゃった。

20140806_11.jpg 20140806_18.jpg

何を喋って、何だったのか??
そんな事は何も覚えていません!

20140806_16.jpg

背中の写真を撮って欲しいと言われて。。。

あれは何だったのだろう?
その時はそんな事は、どうでも良いこととして飲んでいるのだな。。。

20140806_19.jpg

最後にはAちゃんも来てくれて!

2時間の秘密基地滞在でした!

また行きます。

陽気な二人組です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 夜遊び

tb 0 : comment 4   

タイは抹茶流行りなのでしょうか 

会社の中には、何人か世話になっている人達が居る。。。

オーダーが入って伝票に記載して工場への製造依頼を送る。
最短の納入日を探る。

などなど。。。

俺一人では出来ない作業にはタイ人が関わってくれる。

そんな俺が、日本へ一時帰国する際にリクエストを受けたのは。。。

”お茶”と”抹茶のお菓子”

20140805_01.jpg

コンビニで買うペットボトルのお茶で、本当の日本茶が少ない中、タイ人も本当の日本茶とはどんな物であるか??

そんな事に興味を持ったのかな?
そんな気がしている。

買って来た、緑茶の葉っぱは、同僚のポンチャイさんに飲ませると。。。

”こんなに香りが良くて美味しいとは思わなかった”

そう言われたもんだ。

もう、無くなったが、毎日飲んでいた。

さて!
先日に、こんな店に出会った。

20140805_02.jpg

”京都抹茶”

丁度、喉が渇いていたので買う事にした。

20140805_04.jpg 20140805_05.jpg

こういった所には、必ず日本語の間違いがある。

でも、許せる範囲である。

タイ人の気持ちからすれば、それでも一生懸命に日本に親しんでいると思うのだ。

20140805_06.jpg

日本語が読めなくても、日本語の記載があるだけで、日本らしさを感じているんだろう。

結構、ソフトクリームが女性に人気のようである。

20140805_07.jpg

黒いプチプチが入った抹茶ジュース。

非常に美味しい!

さて!

メニューに、強烈な間違いを発見して、今でも謎が解けないのがある。

20140805_03.jpg

ミルクティー傷害とは??

どうして、どう間違った??

考え考えても。。。
全く想像出来ないのでした。

誰か謎解きを!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

どろ焼き”喃風”で食事会 

関西出身の友人。。。

俺とは生まれ育った文化が違うと感じる。
それによって、多くの事を知る事が出来る。

修学旅行を除いて、初めて関西へ行ったのは会社の出張だった。

居酒屋へ行って、注文してから出てくるまでの素早さには驚いた。
そこまで早くなくても良いのに。。。

そう思った。

イカ焼きを頼んで運ばれてきた物を見たら。。。
なんじゃこれ??
だった。

次行くぞ!
そう言われて、店の外へ出たら、関西人の歩きは早かった。

なにを、そんなに急ぐのだ??

そう思った。

なるほど。。。

こんなに素早い事に徹底している関西に、のんべんだらりんと過ごしている東北は高校野球では勝てるわけが無い!

そう思った。

そんな関西出身の友人が、誘ってくれた食事会。

20140804_01.jpg

スクムビット通りソイ26の奥。
ラマ4世沿いのBIG-Cの手前の”にほんまち”

オープンして何年が過ぎるのだろうか?
トンローの日本村が無くなり、その代替え候補地である。
なぁ~んて話もオープン当初は噂が出ていた。

20140804_02.jpg

お酒を飲むに、あまり便利ではない場所と感じる。
そんな場所で、オープン当初から頑張っていると聞いた店である。

約束は19時。
夕方からは大雨。

従って、モータサイタクシーは使えない状況。

よって、行く方法はタクシー。

俺は、チョット遅れて到着。

20140804_05.jpg

女性陣、まだ来ていません。

20140804_03.jpg 20140804_04.jpg

90分飲み放題コースもあるのだが、それを今注文すると、後で来る女性陣とチグハグになるので。。。

じーーーーーっと待つ。

19時45分になっても来ない。

関西人。。。
”今日、しゅんさんを誘っていなかったら、私もう帰ってますよ”

イライラ気味。

なので、飲み放題を注文。

3杯くらい飲んだだろうか??
女性陣到着。

”御免なさい”
その一言で。。。

関西人。。。
デレ~

コース料理を注文。

20140804_07.jpg 20140804_08.jpg

3~4人で食べて1500バーツのコース。
それに、各人飲み放題をプラス。

20140804_06.jpg 20140804_11.jpg

久々にアサヒの生ビールを飲んだけれど、昔に比べれば随分と美味しくなったもんだ。
美味い!

20140804_10.jpg

珍しい日本食と、女性陣スマホでパチパチ。

20140804_14.jpg 20140804_09.jpg

この店は”どろ焼き”なる物が売りだと聞く。

”しゅんさん!明石焼きのお好み焼き版と考えてください”

そうか!
出張の際に、ドロリとしたたこ焼きをスープで食べた事があったっけなぁ~

20140804_12.jpg 20140804_13.jpg

このスープを皿に注ぎ、ネギをチョロりと入れて、それに浸けて食べる。

女性陣にも好評。

20140804_15.jpg

最後に、こんな焼きそばで〆る。

大満足。
全てが美味しかった。

ところで。。。

お相手はどうだったか?

非常に色白で身長170Cm。
お顔立ちも美人。

ツーショットも撮ってバイバイ。

でもなぁ。。。
んーーーー。

何故か、その先は、まだ言えないのでした。

もしかして??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

たかが焼き鳥ではありますが 

俺は方向音痴である。。。

日本で住んでいる時に帰省の為に高速道路を走っていた。

しかし、重大な事故発生と言う事で、一般道に出された。
あれは、恐らく北関東付近だったと思う。

国道へ出ても何も判らない。
だいたい北関東界隈の地名が判らないのだから標識見たって何処へ向かっているか判らないのだ。

そんなこんなで、終いには道に迷ってしまって、自分の勘に頼って走っていたら実は東京方面に逆戻りしていた。

そんな事があったなぁ~

そんな事を繰り返しているのに、最後には何故か再び自分の勘に頼ってしまう。。。アホ!

今では。。。

20140803_01.jpg

スマホがあるんだなぁ~
非常に疎い俺でも使えるソフト。

現在位置が判る。



さて!
此処は何処か??

20140803_07.jpg

こんな屋台群があるガソリンスタンド。
俺が贔屓にしているガイヤーン屋台がある所である。

たかが焼き鳥ではあるが!
前回に続いて何処に在るのかを伝えたい。

決して、わざわざ行くまでも無い。
この道を通った時にアレレ?と気が付いてくれたらば幸いである。

もう一度。。。
たかが焼き鳥であるからして読み流して頂ければと!

現在地点を示しているのを、良く見て頂ければ判ると思うのだが、少しだけ奥に入った位置なのだ。

20140803_02.jpg 20140803_04.jpg

304号線をバンコク方面に向かうと左側に存在し、ガソリンスタンドに入る入り口の通路を入って来る。

20140803_03.jpg 20140803_05.jpg

入ったら直ぐに駐車場。

20140803_07.jpg 20140803_09.jpg

煙突がある屋台が焼鳥屋さん。

20140803_10.jpg 20140803_11.jpg

胸肉が好きなので必ず買います。
忘れてならないのはもち米のカウニヨ。

20140803_12.jpg

ただ、美味しい美味しくないは個人でマチマチ。

俺は美味いと思う!

それを買ったらセブンイレブンで”お~いお茶”を買う。

入口には。。。

20140803_14.jpg 20140803_13.jpg

こんな犬も寝ています!

幸せそうで何より。

こんな田舎でも”お~いお茶”買えるんだね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

広大なロジャナ・カビンブリ工業団地 

それは数年前の洪水災害から始まったのだろうか。。。

あの時は、幾つかの工業団地が被災した。

2mもの高さまで水に浸った工業団地もあった。
その1ヶ所がロジャナ・アユタヤ工業団地。

今、そこへ行くと、既に撤退か移転した工場が目立つ。
盛んだった頃を知っているだけに、一部がゴーストタウンのようになっているのを観ると寂しくなる。

その経験からだろうか??
少し高地であるカビンブリに現在、ロジャナ・カビンブリ工業団地が開発されて、一部では工場建設が進められているのだ。

開発が始まってから、何度も車で通過したが、騒然としていたので中には入らなかった。
ただ、この日は随分と落ち着いた様子が伺われ、入ってみる事にした。

20140802_01.jpg

304号線をバンコク方向から走り、プラチンブリ県に入ってから10分程度で左側に入口が見える。

入口は、まだ仮設状態。

20140802_02.jpg 20140802_03.jpg

遠くに建設中の工場が見えるが!
実は、とんでもなく奥が広かったのだ。

20140802_04.jpg 20140802_05.jpg

話に聞けばテストコースも備える車の製造工場。
タイ国内や輸出もするだろう。

BOI3の立地条件に加え、意外にレムチャバン港にも近いのだ。

20140802_06.jpg

頻繁に大型トラックが出入り。

20140802_07.jpg

周囲は雑草林だらけ。

20140802_08.jpg

工事中の場所を過ぎても果てしなく続く道路。

20140802_09.jpg

暫く走っても、まだまだ先がある。

この先全体がロジャナ・カビンブリ工業団地の敷地なのか判らないけれど。。。

もしそうであれば、凄い広さである。

ところで。。。

じゃぁ!
カビンブリは洪水被害はこれから先は無い?
安心??

アユタヤより可能性は低いだろうけどねぇ~

そう思うのでした。

タイは何処で何が待っているか判らないのです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

304工業団地は遠かった 

もう何度も行っているカビンブリに在る304工業団地。。。

バンコクのバンナー界隈からだと、東へ約150Km程の場所。



今でこそ、道路状況が良いので簡単に日帰りが出来るが、最初に行った15年以上前は、本当に田舎だった。

こんなところに工業団地??
日本人居るの??
そう思ったものだった。

今では、綺麗なホテルも日本食屋も存在する。

この日は、日系の車関係の大会社の工場へ訪問となった。

アポは9時半。

タイで150Kmの距離だと、大よそ車で2時間と思うだろうが!

途中で道路工事中の個所があるので、朝6時半に出発。

20140801_01.jpg

最近は、バンナーの高速道路のバンボ出口の近辺が道路工事の影響で大渋滞になると予想し、外環道路から7号線に入って、まずはチャチュンサオ方面へと順調に走った。

20140801_02.jpg

高速の出口を出てからは凸凹道。

この界隈は近年になって、日系の車工場が進出してきて、トレーラーやら乗用車やらの往来が激しくなり、道路の拡張工事が行われている。

20140801_03.jpg

道路をコンクリート製にするからか??
作業の進み具合が異常に遅い。

車幅が減った此処からが大変だった。

時速20Kmでノロノロ。

20140801_04.jpg

ようやく、プラチンブリ県カビンブリ郡へ向かう道路の右折地点に到着。
ここを右折して暫くすると田舎道へ入る。

この時点で、余裕を持って出発した貯金の殆どを費やす。
凸凹道の揺れで体力も結構使った。

20140801_05.jpg

此処からは一直線で、304号線に入り、工業団地へ向かう交差点を目指す。
暫くは田舎道で一直線、車も少ないので居眠りには注意。

20140801_06.jpg

アポ時間には多少余裕を持って交差点を左折。

20140801_13.jpg

304工業団地入り口に到着。

20140801_07.jpg

いざ!お客さんへ。

20140801_08.jpg 20140801_09.jpg

このお客さんは、近くの工業団地にも関連の工場を持つ。

最近に赴任者の入れ替えがあって、今回は初めてお会いする方々。

目的の商談は終わり、雑談となる。。。

”しゅんさん、どういった経緯でタイローカルの社員となったのですか?”

特に、タイへ赴任となって日が浅い日本人に良く聞かれる質問である。

丁寧に説明すると。。。

”へーーーーーーーーっ!そうなんですかぁ~!”

20140801_11.jpg

帰りは、近くに出来たBIG-Cで休憩。

帰りも3時間??

この日は、久々の!
本当に久々の合コンの日!

友人が場を作ってくれたのだ。

尻尾を振りながら。。。

バンコクへ戻りました!

帰り道ではガイヤーンを買うぞ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 10   
