04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

バンナートラッド道路での交通事故 

俺は週末を除き、バンナートラッド道路を片道13キロ程、車で毎日走る。。。

朝は、7時少し過ぎた頃。
夕方は17時少し過ぎである。

朝は月曜日、夕方は金曜日に混み具合が激しい。

そうなると、当然のように全体的に車の速度は遅くなる。

すると、イラチだからなのか?
それを嫌ってか?猛スピードで車と車の間をすり抜けて走る車が出現するのだ。

本当に危ない。

自身だけでは無く、事故を誘発するとは考えないのだろうか?
そう思う。

従って、ボヤっと運転など出来ないのだ。

タイでは360度注意運転。
止まれでは、右見て左見て、再び右見て左見て。

さて!

先日に出会った交通事故である。
20140531_01.jpg

このバイクも危ない。
この内側車線はバイクは走行禁止であるにも関わらず、入り込んでくるバイクが多い。

特に太陽が眩しい日や雨の日には、上を走る高速道路が傘の役割をするので、どんどん入り込んでくる。

このバイク達も事故を誘発させる。
バックミラーの死角で見えない事もあるので細心の注意が必要。

20140531_02.jpg

此処まで来たら何と言って良いか判らない。

20140531_03.jpg 20140531_04.jpg

事故現場に到着。
ズームで判るだろうが、何故か左側の後輪がすっぽり無くなっている。

一見、ボディーは正常なのにだ。
どんな状況でこうなったのか理解が出来ない。

チョット先には。。。

20140531_05.jpg

バスと乗用車がぶつかっている。

写真には無いが、バスの先にはオカマされた乗用車が止まっていた。

4台の衝突事故である。
何でこうなったのか??

俺は、タイで数々の事故現場を見て来たが。。。

その多くで感じる事は。。。

20140531_06.jpg 20140531_07.jpg

笑いごとじゃぁ~ないけど。。。

そうなのである。

最後のうっひっひひーの笑いも良かった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: タイ

tb 0 : comment 4   

BTSのサムットプラカーン駅までの延長工事 

バンプー工業団地から自宅まではスクムビット道路を使って帰る。。。

必然的に、BTSの延長工事の真っただ中を通って帰らなければならない。

ところで、調べて見ると。。。
ベーリング駅 - … - サムットプラカン駅 12.6km : 2015年開業予定(7駅を設置予定)

これで、ピン!っと来ない読者の為に地図と写真を見て欲しい。

20140530_01.jpg 20140530_02.jpg

スクムビット道路は海側へ向かい、海沿いに出るとパタヤ方向へ向かうのだ。
バンプー工業団地は、スクムビット道路に面している。

工業団地を出てから暫く進むと、工事現場に遭遇した。

20140530_03.jpg

この辺が、終点であろうか?
まだ、柱も完成していない。

20140530_04.jpg

更に進むと、ここでは、随分と進んでいる。

20140530_05.jpg

来年開通も夢ではないと思った。

20140530_06.jpg

だけど、その先は、全く進んでいない。

20140530_07.jpg

遠くにBIG-Cが見えて来た所で、再び工事進行中。

20140530_08.jpg 20140530_09.jpg

このような工事は日本も一緒??

20140530_10.jpg 20140530_11.jpg

BIG-Cの前は急ピッチに建設作業が行われている様子。

20140530_12.jpg

でも、それが過ぎると、また何も進んでいない。

何で??

このような工事とは、両端から進んで行き、最後にガチャコンと中間点で接続完了式でチャンチャン!
そんなイメージがあるのだが。。。

来年までに間に合うか??

俺は覚えている。。。

最初のBTS開業は1998年のアジア大会開催に合わせて作られた。
バンコクアジア大会では高橋尚子が女子マラソンで金メダルを取った。

俺は、野球やラグビーを応援に行った。

野球場は、郊外にあった。
日本の応援スタンドにはオヤジ軍団と、タニヤの??オネーさん軍団が混ざり合い、ピーヒャラとかキャーキャーとか騒いでいた。

対戦国である台湾はといえば、太鼓を持った本格的な応援団だった。

終始リードされ、負けたら何と言われるか?
そう不安だったが、最後は逆転で勝利。

ピーヒャラとキャーキャーが最高潮だった。

そして!
翌年の12月の国王の誕生日に開業した。

今回は、予定通りに間に合うのだろうか??

当時のタニヤは面白かった!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 10   

バンプー工業団地へ 

バンプーと言って思い出すのは、不法ゴミ捨て場の火事。。。

3月末頃の話だったのだが。。。
実は!

20140529_01.jpg

今月に入っても火災が起きていると思われるのだ。
この写真は、今月の17日に撮影した写真である。

まさに、バンプー方向で煙が上がっているのだ。

会社の事務所はバンプーの陸側に存在し海風が吹くと焦げた臭いがやって来る。

そんな現場に近い場所に、工業団地がある。

20140529_02.jpg

バンプー工業団地。
いかにも昔からの工業団地といった風情がある所である。

この団地には、ゴルフ場が併設されている。

20140529_04.jpg

なんと此処は、アーノルドパーマー設計のゴルフ場である。

20140529_05.jpg 20140529_06.jpg

アーノルドパーマーと言えば。。。

20140529_09.jpg

このマーク。
若かりし頃に、このマークの服が欲しかったが、高嶺の花だった。

20140529_03.jpg

この日は、運良く??火災は無し。

行った先では、日本への帰任が決まった方と面談。

4年半タイで仕事をしての帰任である。
やはり、自動車の部品を製造する会社。

俺が初めて訪れた際には、工場は2号棟までしか無かったが、今では5号棟までに大きくなった。

年は50代前半。

”しゅんさんねぇ~タイに来てからは寝る暇も無い位に働いたなぁ~”
”日本では富士山が観えるような場所で働いていたのでタイに来た当初は、環境の違いと異国での文化の違いで何度も心が折れそうになったなぁ~”
”幾つかのプロジェクトに関わって、あっと言う間の4年半だった”

”あとね!海外には長く居るもんじゃないよ!日本側の給料が少なくなる分、年金の積立金も下がるので、受け取る年金額も少しはさがるんだよ”

ガクッ!
俺の心に太い釘が刺さった。

俺は、くたばるまで働かなければならないのだ。
それも人生!!

20140529_08.jpg

でも、帰任する方々の話は非常に為になる事ばかり。

俺も、赴任者の立場だった頃があるので、本当に苦労が判る。
赴任者は大変!!

現地採用でも日系は大変だと思う。

”ローカルで日本人一人は大変でしょう?”
良く言われる俺であるが。。。

今が一番楽なのでした。

保証は無いけどね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 2   

おかげ様で寿司三昧 

俺はタイに長年住んで。。。

”寿司が食べたいなぁ~”
そう思った事は一度も無い。

日本で住んでいた頃に寿司を食べる事が日常では無かったからかもしれない。

日本に一時帰国した際に、美味しい寿司を食べれば、その後の一年間は夢にも出て来ない。

しかし!
最近は、BTSウドムスック駅下の屋台で寿司を売る時代になっている。

今日は、そんな話をしてみたいと思う。
もはや、その様な寿司は日本食では無くタイ飯であると考え、この記事のカテゴリーは”タイ飯”とし、数も”貫”ではなく”個”で現わしたいと思う。

さて!
コンドーの一階のマックスバリューも頑張っている。

一時期は、俺も後発隊のローソンへと足が向いた。

その理由は。。。

20140213_02.jpg

美味しいおにぎりが売っていたからである。

その前はと言えば。。。

20140213_01.jpg

マックスバリューの、こんなおにぎりを買っていた。
しかし、塩気が無いおにぎりに加え、運悪く賞味期限が迫った値引き物が並ぶ時間帯ではレジに長蛇の列ができる。

写真は、14バーツ引きのシールが貼られている。
レジでは、一旦定価のバーコードを読ませ、手入力で14バーツを引くのだ。

たった3個のおにぎりを買うに、結構な時間を費やす。
でも、会社での昼ご飯はおにぎりに限る。

そして最近になって。。。

20140528_04.jpg

マックスバリューも負けじと、こんなおにぎりを売りだした。
これが今のところ、おれにとって一番美味しいと思うおにぎりである。

海苔もご飯も美味しい。

ローソンに優る!

更に!

20140528_02.jpg 20140528_01.jpg

タイ人向け寿司にも力を入れるようになった。
マックスバリューも頑張っている。

しかし!
これが売れ残るのだ。

或る日は30%引き。。。
また、或る日は50%引きだ!

それならば、俺も買ってみようと思える。

20140528_05.jpg 20140528_06.jpg

”EBIKO”って何よ??
そう思うだろうが、”海老っ子”である。

タイでは”飛びっ子”が無いと聞く。

20140528_07.jpg 20140528_08.jpg

”TAMAGO”ってタイ人に通じるのか!
驚きだなぁ~

さぁ!
この一個一個値引かれた寿司をレジでは、どうするか??

以前の方法では、面倒くさい!

20140528_03.jpg

定価のバーコードは裏面。
値引きは表面。
よって、一個に付き2回バーコードを読ませる。

20140528_09.jpg

これによって、だいぶ手間が省けた。
待ち時間も減った。

ところで。。。

日本人には発想が不可能な寿司を発見!

20140528_10.jpg

じゃぁ~ん!

でも、1個8バーツなら、美味く感じるのだ。

マックスバリューも頑張ってるね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

マークXはレクサスなのでしょうか? 

日本のテレビが自宅で観れるようになって1年が過ぎた。。。

会社を終わって自宅で先ず観るのは、報道番組。
もう、どうでも良い事を長々と報道したかと思うと、次に大きな事件が起こると、どうでも良いと思うまで報道し、前の事件は結果どうなったの??

放置状態だったり。。。

24億円を横領した坂本さんのその後は??

なぁ~んて思ったりするのは俺だけ??

何とかAKBって何?
きゃりーぱみゅぱみゅって誰?

ガラケーって何??
日本へ一時帰国した際に知り合いからガラパゴス携帯の略で、旧型の携帯電話の事だと知って。。。
なるほど。。。

アラサーやらアラフォーなどの言葉も馴染みが薄い。

まぁ。。。
1年に1回1週間の日本を10数年繰り返し、その間は民放というのはタイに来た当初は1週間遅れの貸しビデオでしか観れなかったし、その内に、ビデオ屋へ行くには遠い所へ住むようにもなり、観なくとも過ごせるようになった。

NHKの紅白歌合戦を観て、今年流行った歌とか歌手とかを始めて知るなんて自分で自分の事が大笑い。

でも、インターネットが高速になるに連れて画像も動画も簡単に観れるようになったが、それでもテレビの力は偉大であると思う。

さて!
先日にコンドーの駐車場で見た車に驚いた。
かつては、日産フィガロに驚いた。

しかし、それは、俺が日本に住んでいた頃に実際に自分の目で見ている。

今回見た車は、始めて見た。
それもバンコクで!

そういった事になる。

その車は。。。

20140527_09.jpg

マークXである。

この車を眺めていると思いだすなぁ~

20140527_03.jpg

こんな3兄弟の時代があったなぁ~

”ピラーレス4ドアハードトップ”
そんな言葉が流行った時代だった。

コロナマークⅡがマークⅡとなり、今はマークXになった。

それを、始めて見たのが、今回であり、場所はタイとは。。。

20140527_05.jpg

今、タイで売られているカムリよりスタイリングは好きだな。

20140527_04.jpg 20140527_08.jpg

何年式か判らないが、今のタイで売られているトヨタ車の風貌より、こっちが好きである。

20140527_07.jpg

チョイ悪親父風なホイールやタイヤが似合うねぇ~

20140527_06.jpg

ところで。。。

もう一つ、驚いた事が在る。
これって本当??

タイの様な外国向けだから??

それは!

20140527_10.jpg

マークXってレクサスなの???

本当??

全く判らない俺でした。

日本の事が判らない日本人です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 12   

コスト削減に尽力した日本人の帰任 

或る日一通のメールが来た。。。

H氏が日本へ帰任するといった内容だった。

4年前にタイへ赴任して来られ、丁度そのタイミングでアポイントが取れて、最終的には商売がスタートした。

日本の本社は、神奈川県相模原市。
後任の日本人は厚木市の出身で、俺も親近感がわく会社だ。
H氏が来てから、購入品の価格調査を実施して、物によっては日本と変わらない価格があったり、一社購買だったり。

”購買部をぶっ壊してやる!”
そんな勢いで、仕事をした方である。

”しゅんさんよ~材料が今買っている所より安かったら取引するぞ!”

それが切っ掛けで、価格は一発OK。
工場見学で、QA検査でもOK。

そんな事があったり。。。

”しゅんさん!○×が一社購買なんです。何処か別の会社の見積書が欲しいんですが、知りません?”

タイに来たばかりで、手探り状態で応援を求められたり。

結局それだけでも、相当なコストダウンが出来たと聞いた。

4年を経て帰任となると。。。
では、次の展開は??

H氏に会う為にアマタナコンへ行きました。

20140526_01.jpg

バンコクは猛暑です。

20140526_002.jpg 20140526_003.jpg

何の問題もなく到着。
丁度、昼を少し回ったところ。

タイ製のカムリ。
赴任者が運転手付きで営業車として使う車としては断トツ一位ではないだろうか。

工業団地内にカムリはゴロゴロしてるのだ。

とりあえず飯。

20140526_04.jpg 20140526_05.jpg

”たまご2”へ。

Dちゃんが一生懸命頑張る店。
この文字を見ても、タイ人としては上手だと思う。

本当に努力家タイ人女性である。

20140526_06.jpg

チョットやり過ぎかも??

20140526_07.jpg 20140526_08.jpg

食事も、コーヒーも最高に美味しかった。

20140526_09.jpg 20140526_10.jpg

制服が変わったとDちゃんが自慢。
胸の部分が決め手!

だそうだ。

さて!
この後に、H氏と面談。

H氏が勤務する工場では、トラックも含めた自動車部品を製造加工する。

タイで自動車生産台数が減っているのに、この会社からのオーダーは倍に増えているのだ。

その忙しさの中での帰任とは??
何故か??

”しゅんさんね。。。外注での生産を全て内製にする方向に進んでいるです。”
”その為に、ここの工場を移転します。この敷地の3倍の面積を、この工業団地に確保済みです”

”今までタイで培った経験を日本から世界各地の工場のコストダウンに費やします”

そう語ってくれた。

タイに来て良かったとも言ってくれた。

この日は、クーデターと夜間外出禁止令で、大いに疲れた日ではあったが!!

タイ人も!
日本人も!

こうして頑張っているのだぁ~

俺は声を大にして!

そう言いたいのである.。

努力する人を応援したいね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

クーデター宣言に因って経験した不都合 

今現在タイは平穏であるか?

全く判断できないと俺は感じる。。。

ただ、騒乱状態ではない様子は感じる。
しかし、今回は自身が体験した具体例をあげようと思う。
それが、大事であると思うのだ。

それによって、読者が平穏なのか、そうでないのか判断すれば良いと俺は思うのだ。
特にタイ在住が長いと慣れっこになっている上、恐らく日本人感覚も薄れている。
たぶん。。。

さて!
23日の昼に車で事務所を出た。
お客さんとのアポが13時30分。

目指すは、チョンブリー県のアマタナコン工業団地。
事務所からは、高速道路を走って40分程度の所要時間。

14時半には商談も終えて、次に目指したのはチョンブリー県のバンセン港である。
現地点からパタヤ方向である。
チョンブリー界隈に出て来たので、ついでにスルメを買って帰ろうと思ったのだ。

アマタナコン工業団地から、30分程度と推測した。

20140525_01.jpg

高速道路に乗って快調な滑り出し。

しかし!

20140525_02.jpg

調子こいてレムチャバンまで行ってしまい、急遽高速道路を降りて一般道路へ。。。
そこで、大渋滞に遭遇。

後で判ったが、夜中の走行を避け、日中に集中しているようだ。
この時点で、俺は夜間外出禁止令が継続されているとは知らなかったのだ。

とにかく、凄いトレーラー軍団なのだ。

20140525_03.jpg 20140525_04.jpg

やっとの事ですり抜けバンセン港近くの市場へ到着。

20140525_05.jpg

スルメを購入。

そして、速攻で帰宅。

と!思いきや!

20140525_06.jpg

バンナトラッド道路をチョンブリ側から入った途端に渋滞。
その時間、17時ちょっと過ぎ。

こんな所で渋滞など全く経験無し。

その原因は、軍隊が車線を狭めて検問。
いや!検問などやっている様子もなく、単に検問を装っているようなもの。

やっと抜けて、高速道路の入り口。

20140525_07.jpg

それが、この状況。

結果としては、ゲートに兵士が立っていて、一台一台を目視でチェック。

高速道路は全く異常無しで、バンナーで降りた。

そして、スクムビット道路の入り口で渋滞。
原因は、軍隊により車線を狭くされた事に因る。

さあ!
飲みに行くぞ!!

居酒屋たまごに行くぞ!

着替えてBTSの駅に着くと。。。

”今日は21時に閉鎖”のアナウンス。
英語とタイ語。

時計は18時40分。

ええええええええ!
まぁ1時間でも良いかと思って行った。

ミスターからは、タクシーが有るじゃないかと言われたが!
こんな時は、弱みに付け込んだタクシーがボル事が多く、折角の週末を気分悪くしたくない。

20140525_08.jpg

21時前には駅のホーム。

もしかすると、お客で満杯で乗れないかも??

20140525_09.jpg

結果は、いつもと同じ混み具合。
もしくは、それ以下のお客さん。

無事ウドムスック駅到着。

恐らく21時近く。

20140525_10.jpg

今にも閉じられそうな出入り口。

そして驚いたのは!

20140525_11.jpg

バンナー方向へ向かう車線の大渋滞。
恐らく軍隊による検問が原因と思われる。

いや~
俺は特別かもしれないけど。。。

大いに疲れた一日でした。

平穏な時にタイに行くが良し!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

1年半ぶりの”居酒屋栄ちゃん” 

調べてみると。。。

1年半の月日が経っていた。

特に引っ越しして以来、移動をBTSだけに頼るようになってからは、タクシーを使わない行動を心掛けるようになったのだ。

友人に誘われて、重い腰を上げた。
いや!是非、久しぶりに行かせて頂きます!

20140524_01.jpg

この駅に降りるのも久々。
エンポリウムで携帯電話を買った以来??

フジスーパー??
カシコン銀行??

いずれにしても久々である。

20140524_02.jpg

工事中のエンポリウムデパート。
ソイの奇数側だけではなく、偶数側でも工事。

更に!
ソイ22の角周辺でも何やらエンポリウムらしき建て物の工事が。。。

プロンポン近辺は、エンポリウム帝国になりそうである。

タクシーでソイ22を奥に入って、料金は50バーツ弱。

20140524_03.jpg

周囲は住宅が立ち並ぶ一角。

20140524_06.jpg

カウンターに座ると、新人さんが出迎えてくれた。
スラーっとした女性。

サコンナコン出身と言ったら周囲から”犬食べるの?”
お決まりの質問。

20140524_05.jpg

日本から買ってくるのを忘れた、ラッキョ。
おもわず随分と食べてから写真。。。

20140524_07.jpg

ニッコリと笑顔で挨拶に来た女性。。。

この女性。。。

そうだ!!

キティーの舌ピアスの女性だ!! → 2014年5月14日

随分と女性らしくなっちゃって。。。
もう、ピアスは卒業したと言う。

ちょっと、痩せたかな。

20140524_04.jpg 20140524_08.jpg

揚げ物も、刺身も美味かった。

昔に、スクムビットの通り沿い近くに在った時には、直ぐに満杯になった。
何度も、入る事が出来なかった。

もう、そんな店が存在するような時代ではないだろうけど。。。

個人的には、もう少し便利な場所にあればなぁ~

そう思うのでした。

若い経営者も加わり??今後に期待!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

今日(23日)の朝情報 BTSは運行されています (動画) 

今日の朝のニュースで驚いた!

クーデターで、夜間外出禁止令ですか。。。

20140523_99.jpg

とりあえず、朝の6時過ぎにBTSが動いているかどうかをウドムスック駅をチェック。



正常に運行されていました。
ご安心を!

会社までのバンナートラッド道路も正常でした。
むしろ、空いています。

これから、客さんのアポでチョンブリへ向かいます。

恐らく問題は無い様子。
今、部屋の同僚達が情報集めしてくれています。

道路は大丈夫の様です。

23日の朝情報でした。

タイの日常生活は正常です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 6   

20年振りの再会の様な初対面 

俺が初めてタイに来たのは20年以上前の事である。。。

当時勤務していた会社がタイへの進出第一弾として、シンガポール支所の出先機関としてバンコクに事務所を開設する事になった。

その事務所へ赴任となったのは、海外販売部のI氏だった。

九州出身の面白い人間で、俺とは酒を一緒に良く飲んだ。
奥さんも同じく九州出身で酒が好きで豪快な人だった。

俺の様な海外に仕事で行くのを嫌う人間にとっては、海外志向の強いI氏は異色の存在だった。
従って、海外を飛び歩く人達の話は面白かった。

彼がバンコクの事務所で立ち上げで一生懸命になっているのを受けて、彼の後輩が数ヶ月の予定で応援に行く事になった。

神奈川県出身で、若手で英語が上手で、性格はペラペラの湘南ボーイ風ではあるが、実はしっかりしていて、スケベの天才W氏だった。

やはり、酒飲み友達。

その2人がバンコクで居る。
そして、数カ月後には、嫌いな英国出張が待っていると思えば。。。

2人+I氏の奥さんが居る、バンコクへ行ってリゾートで遊ぼう!!

それが切っ掛けだった。

その数年後。。。

シンガポールの出先機関から、タイ支所に格上げすべくタイプロジェクトが本社の日本で立ちあがった。

結果として、或る人間の策略でI氏は、そのプロジェクトを追われた。

そのプロジェクトが立ちあがった数カ月後に俺はタイへ来た。

現在でも、支所として多くの日本人とタイ人が働いて行けるのは、実はI氏の努力があったおかげなのだ。

俺を含めた多くの同僚は知っている。

結果として策略した人間は、その後どうなったか?
それは言えないが、”陽炎”となったのではないかと思う。

さて!
ブログを通して多くの方々とバンコクで会った。

その内のお1人が、ひょんな事からI氏を知っている方がバンコクに居て、10年来のバンコクでの友人だと言うではないか!

何と世の中は狭いのであろうか!
特にタイの日本人社会は狭いかも知れない。

もう、どんな話しになるか楽しみと。。。

BTSに乗ってアソークへ。

20140523_01.jpg 20140523_02.jpg

ソイ23の”写楽”でお待ちと言う事で。。。

20140523_03.jpg

最近は何処でも居るデブ犬。

20140523_11.jpg

フェイスブックからお借りした写真。
ソイカーボーイを左手に見て、その少し先の右手の一軒家。

20140523_04.jpg 20140523_07.jpg

初対面にも関わらず。20年ぶりに再会した同僚のごとくである。

ご自身が経営する会社とI氏は、密接な関係でタイでの仕事をしていたと判る話ばかり。

I氏が今はブラジルに赴任している事さえ知っているのだ。
いかに今でも関わっているかが判る。

陽炎の事も良くご存じだった。

20140523_10.jpg

また、”大金持ち”という焼酎も美味い!

20140523_06.jpg 20140523_05.jpg

多くのツマミ写真を撮り忘れる位に楽しい、そして懐かしい会話。

忘れかけていた当時のタイ人同僚の名前も思い出させてくれた。
面白い物で。。。。

名前を思い出すと、その人と接した想い出が、脳の奥から出て来るのだ。
その話をすると!

そうだ!そうだ!そうだった!

そんな会話の連続。

人の繋がりとは良い物だと。。。

つくずく感じた出会いでした。

ところで。。。

20140523_08.jpg

キビキビと働いていた2人は。。。

オ○マちゃんでした!

電話番号聞かれました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本人

tb 0 : comment 6   

一昨日の帰宅と昨日の朝の様子+夕方 

今、思い出すと。。。

タクシン政権を追いだす為のクーデターは2006年だったと思う。

当時俺は、北サトーン沿いのビルに入居する会社に勤務していた。

戒厳令が布告された日は、大渋滞の中、帰宅して数日間は自宅待機だった事を思い出す。

日系の会社だった事もあったのかもしれない。

街の至る所に軍関係者と直ぐに判る迷彩服や同じ色の車が配備されていた。

郊外には戦車も配備されていた記憶がある。

ところで。。。
”戒厳令”とは??
一般に非常時に際して通常の行政権,司法権の停止と軍による一国の全部または一部の支配の実現を意味する非常法をいう。

なるほど。。。

あまり、遠くない将来に”落とし所”が見えて来るのかもしれない。
そうなってほしいなぁ~
そう思う。

さて!
20日の帰宅はどうだったか??
当日の朝は、バンコク方面へ行くバンナートラッド道路の車線は大渋滞だった。

チョンブリ方面へ行く車線は通常通り。

午前中はタイ人同僚もバタついていたものの、午後からはシラーーーーっとなった。

しかしながら、15時を過ぎた頃からポツポツと姿を消す連中が出てきて、17時には俺とポンチャイさんだけ。

非常に渋滞が気になっていたのだが、結果としては通常よりも車は少なかった。
全く渋滞なしで、通常よりは早く自宅に到着出来た程である。

ただし!
スクムビット道路とバンナートラッド道路の交差点には迷彩色の軍人が十人ほど立っていた。

さて!
今日(21日)の朝はどうか??

起きて暫くして明るくなった6時半の映像である。



画面の左側がチョンブリ方向で、右側がバンコク方向。

何ら問題無し。

俺の住む場所はバンコクでも郊外に近いので、影響が無く、シーロムなどの中心部ではざわついているのかもしれない。
少なくても、昨日の様な渋滞は無さそうである。

20140522_01.jpg 20140522_02.jpg

不思議と、昨日より走っている車が少ない。
対向車線も渋滞なし。

夕方に部屋に戻って窓から外を眺めると。。。

20140521_03_20140521201953dd8.jpg

夕焼けが綺麗だ!



この周辺は異常無し!

ところで。。。

先日に珍しい方からメールが来た。
以前に勤めていた日系の会社に出張者として来た、方である。

もう、何年も前の事である。

その方が、1ヶ月の予定で再び出張でやってきたとの事。

宿泊先はシラチャーになったとブツブツ書き。。。
戒厳令だとバンコクに全く行けないとブツブツ書き。。。

予定は6月6日までだとの事。

それでまたブツブツ。

折角だけど。。。

シラチャーで我慢!!

ですね。

出張者は辛いね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 4   

戒厳令の影響は? 

今日(20日)の朝、会社に着くと。。。

既に事務所に入っていたポンさんが、
”道路混んでなかった?”

そう聞いて来た。

”普通通りだった”

そう答えると首をかしげた。

普段通りパソコンの電源をオンにしてニュースを読んでいると。。。

”戒厳令布告”の文字。

そこで思い出した!!

今日はバンコクへと向かう、対向車線は大渋滞だったのだ。

事故が多いバンナートラッド通りでは渋滞は珍しくないので気にもしなかった。

そこに、ポンチャイさんが入って来て。。。

”しゅんさん!今日は外出は控えた方が良い”
開口一番にそう言うのだ。

そこから一時間以上、タイ人の同僚達は道路状況に関して情報を集めていた。

そこで、俺はポンチャイさんに聞いた。。。

”どんな状況ですか??”

すると、iPadでバンコクの渋滞状況を見せてくれた。

20140521_07.jpg

こんなソフトを使って。

悔しいかな!
俺のスマホはソニー。
アンドロイドでは動かない。

20140521_08.jpg

こんなソフトもあるらしい。

タイの事情を考えれば、どれだけの精度があるか判らないが、無いよりは随分とマシだし、なにせ無料ソフト。
文句は言えない。

今日の帰宅時に、また見せてもらおう!
戒厳令はどうなる事やら。

飲食店は、大打撃だろう。

さて!
昨日の、約束である、キャンギャル画像。

しかし!
今回はイマイチだったので、余り写してはいない。

20140521_01.jpg 20140521_02.jpg

いつもなら、明るく元気なキャンギャルが多いのだが、この展示会に限れば静かだった気がする。

20140521_04.jpg

この女性が一番迫力というかオーラが感じられた。

20140521_03.jpg

愛嬌はこの子が一番。

20140521_05.jpg 20140521_06.jpg

バランスが取れた二人組でした。

喜んで頂けたろうか??

俺は、この記事を書いている最中も、朝の対向車線の大渋滞の様子が頭から離れない。

夕方、ちゃんと帰れるかな??

それとも、サボって早く帰るか??

頭痛い!!

いい加減にしてほしい!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

インターマック2014@BITEC 

毎年この時期になるとインターマックという展示会が開催される。。。

どんなコンセプトの展示会か??
それは。。。

20140520_08.jpg
工作機械、金型&ダイス、溶接装置、板金、機械、アクセサリー、ハンド/電動工具、油圧/空圧、物流·輸送、資材処理、プラスチック及びゴム、ポンプ、バルブ、ハードウェア、自動車、電気電子、エンジン部品、プラスチック·ゴムパーツ

バンコクでは、同じような展示会が年に数回行われる。
それぞれ主催者が異なるので、出店者も微妙に異なるのだ。

個人的には、この展示会は”何でも有り”の要素が強いと感じる。
機械の展示よりは、むしろ下請け業者の為の展示会の色が濃いのではないだろうか。

スプリングの製造加工の会社がブースを構えたり、パイプ製造加工業者がブースを構えたり。
その他にもポンプ会社やら工具会社やら何やら。

従って、展示会に来るお客さんは、工場関連の商品を売るデパートに行く感じで来る人も多いと思う。

俺は、いつも金曜日の会社帰りに寄っていたのだが、今回は土曜日に行く事にした。

土曜日にわざわざ訪問する人は、本当に興味がある人が行くのではないかと思ったからだ。
人で混雑しているのだろうか???

20140520_01.jpg

場所はBITEC。
BTSで1駅の所。

しかし、結構駅からは遠いのだ。
そこそこ歩く。

20140520_02.jpg

駅を降りて少し歩くと、入り口があってエスカレーターを上ると、会場まで歩く歩道が設置されている。

20140520_03.jpg 20140520_04.jpg

増設工事???
日本からの中古も。。。

20140520_07.jpg

会場のブースは満杯状態である。

俺が展示者側だった十数年前は、7割程度の埋まり具合だった気がする。

20140520_06.jpg

入場するには、登録して名札を受け取らないとならない。
結構面倒臭い。

20140520_09.jpg

ど真ん中に日系企業のブースが固まる。

だけど、欧州、中国、台湾など、様々な国の会社が進出しているには驚いた。

20140520_10.jpg

恐らく、タイの企業も相当数出店しているのではないかと感じた。

人も多い。
大混雑である。

ベンチなど、座る事が出来ない位だ。

俺は、展示会に行こうと思うのには、幾つか理由がある。
タイは物作り業が多いと思うが、どうなっているのか?

それは、出店者にもまだ知り合いがいるので、話が聞けるのだ。
展示している機械や道具には、売れる度に”SOLD”の札が掲げられる。
そんな様子も伺える。

それと!
キャンギャル???

いやぁ~
それだけは地味になったな。。。

そう感じました。
(明日です)

ところで。。。

来場者数の発表があった。

昨年:43402 人
今年:40024 人

だそうです。

ちなみに!

昨年から(だったと思う)ミャンマーでも開催されています。

可愛いキャンギャルが減ったような!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

のじ屋@日本村のお茶漬けのようなラーメン 

週末二日間は飲んで食べた。。。

非常に楽しく新鮮な気分になれた週末だった。

俺は、酒を飲んだ後に〆で何かを食べると言った習慣が無い。

ラーメンを食べるとかお茶漬けを食べるとか。。。
理由の一つには、太り易い体質である事がある。

しかし!
一緒に飲みに行った友人が、どーーーーーしても!

そう言うので、タクシー使って日本村へ。

20140519_01.jpg

驚いた!
前回来たのはいつだったか??

凄い変わり様。

20140519_02.jpg

此処が日本村としてスタートした時は、近所のコンドーから料理の煙が来るだのと騒がれているとか何とか??
そんな事で閉鎖されるとかの噂も有ったりしたけど、なんのその。。。

20140519_03.jpg

向い側も、こんな事になっていた。
ウドムスックに住んで、中心部には滅多に行かない俺は、こんな事にも疎くなった。

20140519_05.jpg

こんな専門店まであるとは。。。

20140519_06.jpg

俺達が目指したのは、こんな店。
山形県人がオーナーと聞く。

20140519_07.jpg

以前に一度来た事があるが、スープも麺も好きな店である。

20140519_08.jpg

ひき割り納豆付き。

ひき割り納豆とは、もしかすると東北だけかな??
砕かれた大豆の納豆である。

糸が引くのが凄い納豆である。
非常に美味い。

それを、投入して、スープを掛けて。。。
グジャグジャニする。

20140519_09.jpg

これで食べる。

こんな食べ方は初めてであるが、意外に美味しい。

〆には良いと思うけど。。。

お腹が、パンパンで帰宅しました。

これ以上デブになりたくない。

暑い時にはイイね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

好きなタイ飯の両横綱 

俺が今、タイ飯を食べるチャンスと言えば。。。

職場の同僚と昼飯を食べる。
又は、日本から来た観光でやって来た友人と食べる。

この2パターン。

よって、タイ飯には疎い。

恐らく、観光で来る日本人の方が、圧倒的に長けていると感じる。

タイを好きでやって来た日本人も長けている。

俺の場合は、正直に言えば!
現状で充分。

或る日、或る人間から言われた一言。
”折角タイに住んでいるんだから、もっとタイに親しみ、タイ飯もいっぱい食べてみましょう”

俺から言わせれば。。。
ほっといてくれぇ~

と!言うものの過去を振り返れば、結構タイ飯を食べているのだ。

今日は、俺が好きなタイ飯のオンパレード。
その前に!

どうしても嫌いなタイ飯は。。。

20140517_01.jpg 20140517_02.jpg

どうしても、虫系は勘弁。
ただ、一応食べた事はある。
不味くは無い。

でも、これは、美味しいかどうかの問題では無く、気分の問題だ。

これ以降は、好きな物。

ちょっと番外的な物としては。。。

20140517_03.jpg

マンゴーと餅米。
特に、これは断トツ美味しかった。

ラマ3世道路沿い、しかも川沿いのレストランだった。

次に、小結に値するのは。。。

20140517_04.jpg 20140517_05.jpg

トムヤムスープとカオソイ。
トムヤムは、濃厚なタイプが好きである。
カオソーイは、本場のチェンマイで是非とも食べたいと思っている。

関脇は。。。

20140517_06.jpg 20140517_07.jpg

ガイヤーンである。
この写真は、バンコクからカビンブリへ行く途中のガソリンスタンドで売られているガイヤーンである。

ここのガイヤーンが美味いのだ。
今月末には久々にカビンブリへ行くので楽しみである。
何とも言えない味付けが後を引く。

大関は!

20140517_08.jpg 20140517_09.jpg

プーパッポンカリー。
日本人の多くは、この味に驚いたのではないか。

タニヤ近くのソンブーンでは各テーブルに乗っていた。
オヤジ達はバリバリのタニヤ嬢と食べていた。

俺も何度か。。。

さて!
横綱は東西2つである。

西は。。。

20140517_14.jpg 20140517_15.jpg

パッカパオガイカイダオである。

豚では無く鶏が良いのだ。
或る時、或る店でパッカパオタレーを食べる機会があった。

要するに具は、烏賊とかが入っていた。
それはイマイチ。

パッカパオと言えば俺は鶏が好きで、絶対目玉焼き付き。
しかも、その目玉焼きの黄身が半熟であれば最高である。

さて!
東は。。。

20140517_12.jpg 20140517_11.jpg

これでしょ!
これしか無いでしょ!

カオマンガイ。

ただし!
メガバンナーに近い店のカオマンガイである。

20140517_10.jpg

究極に美味しいと聞いて行った、プラトゥーナムの店など、足元にも及ばない位、俺は美味いと思う。

やはり、鶏肉もご飯もスープも美味しくなければカオマンガイでは無いと思うのだ。
勿論、タレも。

俺は、この両横綱を何皿食べただろうか?

記事を書いていてもヨダレが出てきそうだ。

コーム―ヤーンが好きな方も多いね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ飯

tb 0 : comment 15   

交通事故を何度も繰り返す同僚 

俺が今の会社に入社した4年前。。。

20140513_01.jpg

左手に2ケ所あるドアの手前側の部屋に俺の席があった。

タイ南部のお客を抱える同僚と、バンコクの川向こうを中心にお客を抱える同僚と、バンコクから北部へと行きコラート付近までのお客を抱えるN氏と一緒の部屋だった。

N氏はイサーン出身で、少しの連休があればイサーンの実家へ帰る程に家族思いの人間である。
仕事中も、母親に電話する。

他の二人はバンコク出身の都会育ちで、N氏とは少し違う環境で育った様子で、仕事中に母親に電話する事などは特に無い。

N氏は気違いのようにフェイスブックが好きで、会社に来ると部屋に1台しか無いパソコンを占領する。

そのN氏と俺は、入社当初は一緒に行動した。
それは、俺がお願いした。

遠出する場合は、彼が俺の車を運転してくれるのだが、兎に角スピードを出すのだ。

お客さんとのアポ時間から逆算しても充分余裕を持って会社を出ているのに、飛ばすのだ。

”急がなくたって良いのだから”
そう言っても駄目なのだ。

終いには。。。
”この車の前方右側のタイヤの空気が足りない”
などと行った事を俺に注意する始末。

非常に自信に溢れる??自分に酔っている??性格なのだ。
自分は間違っていないと常に信じているようだ。

それが、ひしひしと伝わって来る。

そんな或る日に、警察に速度違反で捕まった。
その時に、アンダーでは無く正規の手続きで罰金を払った。

何とそれを!
会社に請求したのだ。

領収書を持って来てである。

俺は、タイの会社のシステムは判らないが。。。
言い分としては、社用車を利用しては、罰金は会社が払う。

そう言うことらしいが、会社が支払ったかは不明。

そんなN氏。。。
数年前には。。。

20110620_01.jpg

社用車を利用してコラートへ向かう途中で、速度違反でオービスで写真を撮られた。

その翌年は交通事故を起こして、一ヶ月の求職後、仏門で修業をして会社に戻った。

タイでは、非常に交通事故が多いのだ。

20140516_01.jpg 20140516_02.jpg

オカマされた??
紙で作られたナンバープレート。

こんな事は笑いごとでは無く、俺だって気を付けなければならないのだ。

そんな或る日。。。
お客さんへ行こうと駐車場へ行くと。。。

20140516_03.jpg

あれ??
彼は副業で??レスキューをしている。

さぞかし、スピードを出せて、しかも正義感に溢れた仕事で彼にはピッタリ?

しかし、良く観ると。。。

20140516_04.jpg

事故しているのだ。

他の同僚から聞くと、N氏は毎年のように事故を起こすと言う。

”自分は間違っていない”
そう信じて疑わないN氏。

程々にしないとねぇ~

そう思うのでした。

命あってのこの世です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ人

tb 0 : comment 8   

コンケーンからマンゴーの贈り物 

先日に1件のメールが入って来た。。。

”マンゴー送りました”
そう記述されていた。

コンケーンに住むカメザコさんからだ。

そう言えば。。。
タイイサーンの歳時記 マンゴウの収穫
そういえば、こんな記事を読んだ。。。

今は、マンゴーの収穫時期らしいのだ。

20140515_05.jpg

俺は、マンゴーが大好きだ。
余りにも好きなので、この味を教えたくて定期的に実家の両親に送る位である。

いっぱい送って来てくれたが、完熟を待てずに結構食べてしまった。

完熟時点で4個しか無くなってしまった。

先日の一時帰国の際に、両親から聞いた話だが。。。

1箱に14個位入ったマンゴーを送るのだが、両親が食べられる量は多くないので、どう保存するか聞いたところ、皮を剥いて食べる1回分ずつ、ビニールパックに分けて冷凍庫に保存すると言う。

解凍すると美味しく食べられると言うのだ。

調べると。。。
マンゴーは脳細胞が死滅するのを抑え認知症を予防する効果が期待できる。冷凍することで細胞膜が破壊され成分が吸収されやすくなる。

凄い!!

参照したのは、このサイト →  マンゴーの栄養素

生活習慣病やら老化防止に良いと!!!

さて!

俺は、どうやっていつ食べるか?

まずは、この写真を見て欲しい。

20140515_01.jpg 20140515_02.jpg

或る日の朝である。
涼しそうに見えるだろうが。。。

暑いのだ!

20140515_03.jpg 20140515_04.jpg

ラマ3通りの橋近くのカシコン銀行のビルが見える程、空気は澄んでいるが!

朝から暑い。

そんな1日の始まりに、俺はヨーグルトを朝起きて直ぐに食べる。

20140515_06.jpg

胃腸が起きて来てくれる気がするのだ。

20140515_07.jpg

最近は、それにプラスしてマンゴー。

これが美味い。

今回、マンゴーの栄養素を知って益々マンゴーが好きになった。

参考となったサイトでは。。。
マンゴーにはビタミンA、βカロテン、ビタミンC、葉酸が豊富に含まれております。

特に、βカロテンとは。。。
細胞を保護して生活習慣病や老化防止に効果的。

こんな文章を読むと、たとえ暑い朝から始まろうと頑張れる気がする。

最近は、こんなフレーズに弱いのだ!

まだ老けたくない!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

へそ曲がりなのだろうか 

現在の会社へ入社して4年が過ぎた事は以前にも話をしたと思う。。。

そして、ブログを開始してからは3年半が過ぎた。

ローカルの会社へ初めて入社して、約半年後に、気持ちに余裕が出来きる事によってブログを始めてみようと思う事が出来たのだ。

それまでは、毎日が必死だったのだろう。

初めてブログというものを知り、多くのブログを読んだ。

一時は、エロ系のブログも多かった。
今でもポツポツあるが、それはそれで良し。

でも、俺だったら絶対に教えたくないなぁ~
情報はしっかりとポケットの中に仕舞っておくけどな。。。

それと、正直言って日本に住む日本人や、タイに住む日本人が俺のブログを通して何を得たいのか??
それさえも、実は判らない。

時々、読者の為になる情報を発信して行きたいとか言うブロガーもいらっしゃるが、俺には何が”為になる”のかは判らないのである。

実は、100%と言いきれないが、そんなものを気にせずに自由に記事を書いているつもりである。

従って、決して”宣言”をしない。したくない。

常に自由な気分で。。。

さて!

普段は、会社へは始業前30分には席に座る。

そして!

最近は、おにぎりを1個食べる。

20140514_01.jpg

この日は、飲むヨーグルトで食べる。

20140514_02.jpg

この日は、朝1個、昼2個。

マックスバリューもローソンに対抗して、こんなおにぎりを売り始めたのだ。

”こんぶ”はこんぶの佃煮である。
”明太子マヨ”と”えびっこマヨ”は中身は似ているが、”明太子マヨ”は辛い。

この朝飯を食べながら。。。

撮り貯めした写真を眺めながら。。。

”今日は、どんな記事書こうかなぁ~”
そう30分間考えるのだ。

時系列さえ気にせずに気分で決める。

何を取り上げても、それは全て自分が経験した想い出であるのだ。

それと、もう一つ。
この3年半の撮り貯めた写真は全部保存している。

写真から、いつであるかの情報も得られるので想い出に浸る事もあるのだ。

そんな事を経て、昼休みに一気に記事を仕上げて時間指定の予約投稿で記事をアップ!

さて!

約2年前の写真に目が止まった。

或る居酒屋へ行った時に撮った写真である。

20140514_03.jpg

これは、恐らく”お金が貯まる”人とはどんな人か!
そういったことのようだ。

もしそうなら、俺は何も当てはまらない。
全て当てはまらないのである。

俺は、お金貯まる度0%の人間だ。

20140514_04.jpg

これに関しては!

意味も理解できないのだ。

読んで全てが。。。

何で??

床屋へ行ったら少なくとも数日は幸せである。
車買ったら数年は幸せである。
結婚してないから何ヶ月幸せか判らない。
家建てたら何年でも幸せである。
一生正直に生きる事は出来ない。

そう思ったけど。。。

同感です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

仕事をして伝わって来る事 

最近良く聞かれるのは。。。

”タイの経済状況の見通しは如何ですか?”

その心の奥には、いつ腰折れになるのだろう。。。
そういった感じがあるのではなかろうかと思う。

タイの国内のニュースを見ても、昨年に比較しての状況からは、良くないといった話が多い。

個人的にも、コンドー建設や商業施設が乱立していると感じる。
いつ建設バブルが崩壊するのかと日々思うのが本音である。

特に俺が勤務する会社の利益は、その建設資材で稼いでいる。
毎日トラックが出て行っては帰って来てまた出て行くのだ。

俺が売る商品は建設資材では無く、車関係の部品を製造する工場へ材料を売っている。

その理由は単純で、タイ基準の製品は、日系では取り扱ってくれるところは少ないのだ。

しかし!
先日に、有名な日系のオーディオメーカーとの商談が第一段階ではあるが成立した。
大きな額ではないが、中国から仕入れている物を、タイ国内で仕入れるよう方向転換する為だ。

従って、最後は価格だけの問題が残った。

どうしても、タイ側が高いのだ。

最後は、価格を提示してもらい、社長の判断を仰いだ。

受けるか受けないか??

最後はOKしてくれた。

月末に工場見学して最終的な判断となる。

さて!

俺の席がある事務所の部屋は。。。

20140513_01.jpg

左奥のドアを開ける。

20140513_02.jpg

俺を含めて4名の席がある。

この部屋で材料を主に売っている営業職は俺一人。

3名は資材を売る。

20140513_04.jpg

机の上がグチャグチャなポンさん。

俺は、始業前30分には席に居るが、ポンさんはそれより以前に会社へと来て、朝飯を女子職員に混ざって食べている。

毎日が忙しそうである。

20140513_05.jpg

この部屋では、唯一イサーン系の顔立ちのペットさん。
物静かで、昼過ぎにはもう会社には居ない。

この方も、以前と変わらず忙しそうである。

20140513_06.jpg

清潔好きのポンチャイさん。
部屋の中では長老。

ずーーーーーーーっと電話で話している。
常に、電話している。

同じ事を何度も言う。
”チャイ”を10回程、言い続ける事もある。

随分とせっかち。

しかし、教えを請う際には、非常に丁寧に教えてくれる。

常に忙しい。

20140513_03.jpg

そして、別部屋の新人が座る席。

紅一点のヨックちゃんが辞めてから、暫くして動きがノッソリした男が入って来たが一ヶ月で退社。
その後も、2名程入って来たが直ぐに退社。

そして今の新人は、2ヶ月ほど頑張っている。

やはり社長は、営業を増やしたい考えのようである。

最後に俺??

昨年末に、支払が滞ったシンガポール系の会社とは商売を自主的に停止をした。

よって、コミッションは減った。
ガックリである。

しかし!
日系の車部品を製造する会社からのオーダーは増えているのである。

理由は、俺の営業としての手腕では無い。
それは、絶対あり得ない。

何もしていないのだから。

日本人の担当者に問い合わせると。。。

設備を増やし、増産したと言う。

確かに周辺国も景気が良いからか??

俺が会社に勤めて、その状況では非常に狭い範囲ではあるが、好況なのである。

年末から来年にかけては、また良くなると言う。。。

本当か??

それが、そっくりタイの経済状況とは繋がらない事ではあるが。。。

もう一度、本当か??

そう思うのでした。

予測不能!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

刈り取られた雑草 

土曜日の夜中の雨は、久々に凄い雨だった。。。

20140512_01.jpg

最近は雨がポツリポツリと降るようにはなっていた。
しかし、突然の大雨だった。

部屋でテレビを観て焼酎をチビリと飲んでいた俺は、久々の雨音に驚きカーテンを開けて更にビックリ。

開けて日曜日の朝にコンドーの1階に降りてマックスバリューへ行くと水浸し。
どうやら地面から湧いてきているようだ。

コンドーの欠陥かも??

天候としては、ついに本格的な雨季に突入か???

俺は、なんとなく、もう少し先のような気もするのだ。

何故か??

20140512_02.jpg 20140512_03.jpg

この天気を観て欲しいのだ。

20140512_04.jpg 20140512_05.jpg

朝から猛烈な暑さである。

20140512_08.jpg

普段であれば、階段の出入り口には物乞いが居たり出店が在るのだが、一切無し。

俺のイメージは、もう少し気温が下がって雨季がやって来ると思っているのだが。。。
今年は、少し変???

それとも、俺の勘違い??

さて!
外の景色を眺めていて異変を感じた。

あれれ???

20140512_07.jpg 20140512_06.jpg

なんか違う。
少し前とは、光景が違うのだ!

20140310_04.jpg 20140310_03.jpg
(3月10日の様子)

雑草が刈り取られたのだ。

何故か判らない。。。

コンドー建設???
それは無い気がするんだなぁ~

俺が住むコンドーを含めて、多くの既存のコンドーでは"Sale or Rental"の看板が掲げられている状況の中でそれは無い気がする。

商業施設は有得るかも。。。

非常に興味シンシンである。

ただ!
考え方を変えれば。。。

単に雨季が近付いて、伸び放題の雑草を、この際に刈り取った??

それが正解なのかもしれない。

今後に注目!!

何故土地の中心部には雑草が生えない??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

フジスーパーへ 

バンコク都心へ車で行った時には。。。

フジスーパーへ行くのが恒例である。

今回は、先日に日本へ一時帰国しているので、特にこれと言って欲しい物は無い??

いや!
1つだけあるのだ。
俺の好物が。

と!言う訳で、まずはアソーク交差点を目指した。

20140511_02.jpg

ひと昔とは全く違ってビルだらけ。
さぞかし土地の値段は高いだろう。

そう考えると、先日に行ったソイカーボーイで小瓶のビールが150バーツは、仕方のない事かも知れない。
しかも、お客が減るとなると、いつ取り壊しになるか判らないのではないだろうか?

バービアも少なくなったし。。。

20140511_01.jpg

珍しく、交差点で花を買えた。
ここでも、20バーツ。

ちなみに、バンコク郊外でも20ばーつ。

20140511_03.jpg

平日なので駐車場には余裕があったが、週末になるとグチャグチャ。

20140511_04.jpg

周辺が少し変わっていた。
前回来たのはいつであったか???

少なくても半年は前だったような。

”日本料理 金閣”???

知らない。

20140511_05.jpg

あれ???

喫茶店が消えている。。。

一番奥の、ビデオ屋さんも無くなっている。

20140511_06.jpg

”黒田”じゃなくて”絆”になっている。

もう、日本人はスーパーに買い物に来るのが目的で食事はしないと思いきや。。。
ラーメン亭とパン屋さんは結構なお客さんが入っていた。

時代は変わるようで、一方では変わらないものもあるという事だろうか。

さて!

買いたかったのは。。。

20140511_07.jpg

塩鮭である。

これを2パック買って小分けにして冷凍庫で保存する。

ついでに買ったのは!

20140511_08.jpg

BIG-Cでは、何故か甘口しか売っていない。
中辛が欲しかった。

コンドーの1階では豆腐は売っているのだ。
これがあれば、いつでも簡単に食べられる。

それと!

20140511_10.jpg 20140511_09.jpg

夕食用のおかずたっぷりの弁当と、翌日の会社での昼飯用の弁当。

コロッケでビールが美味しかったし、冷蔵庫で保管して翌日食べた弁当も美味かった!

昔と変わり、確かに地方のスーパーで間に合う製品は多くなった。

しかし!
今でもフジスーパーは多くの日本人にとって助けになっていると思うなぁ~

ところで。。。

俺は素人考えながら、フジスーパーの近くに在ったら良いなぁ~
(実は、それを出す店が存在するのだが目立たないのである!)

”吉野家”か”すき家”があれば良いなぁ~

そう思ったりします。

メニューも日本と同様で!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





※次回のへなちょこゴルフ
日時:5月31日(土)
場所:チュアンチューン ゴルフクラブ

現在、1名の空きがあります。
参加ご希望の方は、メールにて。

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

バンコク都心へ向かう際の休憩場所 

俺が勤務する会社の事務所はバンコク郊外に在る。。。


お客さんへと訪問する場合、アユタヤ方向であっても、チョンブリやラヨーンであっても、バンコク都心を経由する事は無い。

全て、都心を避けて行ける位置に事務所は存在する。

付き合いのある商社の方々は、都心から俺の事務所へと来てくれるので、車を運転し都内中心部へと行く機会は稀なのだ。

従って!
デモだぁ~

そんな事の影響も非常に少ない中で仕事をしている。

そんな中で、確実に年に2回ほど、やや中心部へと行かなければならない理由がある。

数年前であれば、90日レポートは車で出かけた。
しかし、地下鉄の駅の直ぐ近くのビルであると知ってからは、車では行かなくなった。

では!
何の為に何処へ行くか??

20140510_01.jpg 20140510_02.jpg

こんな会社へ、俺が売る材料のサンプルを持って出かけるのだ。

何故か??

それは!
RoHS(ローズ)検査の為である。

何それ??
そう思った人に説明すると。。。

"電気・電子機器に含まれる特定有害物質の使用制限に関する欧州議会及び理事会指令"
原文は、"DIRECTIVE 2002/95/EC OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL of 27 January 2003 on the restriction of the use of certain hazardous substances in electrical and electronic equipment"[1]であり、Restriction of Hazardous Substances(危険物質に関する制限)の頭文字からRoHSと呼ばれる。
1.鉛 :1,000ppm以下              
2.水銀 :1,000ppm以下
3.カドミウム :100ppm以下
4.六価クロム :1,000ppm以下
5.ポリ臭化ビフェニル (PBB) :1,000ppm以下
6.ポリ臭化ジフェニルエーテル (PBDE) :1,000ppm以下
対象製品は、全ての構成部材で上記物質の含有率を指定の数値以下にする必要がある。

(Wikipediaから)

簡単に言えば、欧州が定める人体に悪影響を及ぼす物質が基準以下であるかの検査である。

第三者機関である会社で検査をしてもらい、証明書を発行してもらう訳である。
それが、1年間有効期間としてお客さんが認めてくれるので、俺は毎年、申請と受け取りで合計2回行かなければならないのである。

実に面倒!

しかし!
チョットした楽しみもある。

バンナートラッド道路から都心に入る高速道路の料金所を過ぎて直ぐに、休憩所があるのだ。

20140510_03.jpg

ここが、結構広く、色んな店もある。

20140510_04.jpg 20140510_05.jpg

周囲を見回しても、結構休憩する人が多く車も多い。
バンコク周辺の高速道路には、こんな休憩場が少ないので、もっと作れば良いと俺は思う。

20140510_06.jpg

ガソリンスタンド近くには、タイヤに空気を入れる機器も無料で使用可能。
こんな暑い時期には、小まめなチェックが必要である。

20140510_07.jpg 20140510_08.jpg

こんな店の他にもコンビニもあって、休憩には最高だ。

こんな場所で、休憩後に、検査機関へと向かうのだが。。。

一番最初に行った時には、何と説明したら良いのか不安であった。

当然俺一人で行くのだから。。。

タイだから何とかなると思っているものの不安は拭えない。

結果はどうだったか???

RoHS(ローズ)チェックして下さい!!

それで一発OK!

でした。

流石タイ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

おみ足に花の刺青 

先月にウドンタニのNAOさんがバンコクに来た際に、一緒に熟女パブで飲んだ。。。

NAOさんがタクシーで帰った後に、俺はBTSで帰ろうとスクンビット通りへと向かったのだが、ついついと。。。

もう一軒の店へ入り、もう一本ビールを飲んだ。

横へ座ったオバちゃんと、暫し飲んで1枚の写真を撮らしてもらった。

それが、これ。

20140509_09.jpg

当日は、周囲が暗かったので全く判らなかったが、後日写真を整理していると、或る事に気が付いて驚いた。

さて!
GWに友人が訪れて、美味しいビールを飲み、二次会はいつもの居酒屋へ行き、酢イカ談義になり。。。

まだ、もうチョット行きますか?!
と!なった。

俺の趣味嗜好を知っている彼は。。。
何も問わず、じゃぁ行きますか!

NAOさんと一緒に来た店へと向かった。

20140509_01.jpg

此処の店は何処か??
もう随分多くの読者にはバレているが、場末である。

20140509_04.jpg 20140509_05.jpg

トイレが洋風でもありタイ風でもあるのだ。
これで、店のコンセプトが判るかな???

20140509_06.jpg

トイレへの通路は、着替え室を兼ねる。

20140509_02.jpg

最近は、夜の嬢とは言え、肥満気味の傾向がある。

牛蒡のようなスレンダーが好きな俺としては、ぽっこりと出た下っ腹がガッカリ。

20140509_03.jpg

だけれど。。。
話は弾む。

殆どが、イサーン出身だ。

20140509_07.jpg

我々は、決して調子に乗らすよう、ジャンジャンバリバリと話している訳ではないし、アルコール度が高い酒を、ジャンジャン飲ましている訳ではないが!

こんなノリになってくれるのだ。

嬉しいね!

今回も、友人とは此処で別れた。

俺は、スクンビット通り方向へ歩き。。。

20140509_08.jpg

カウンターのオバちゃんに!

”また来たよぉ~”
そう挨拶した。

すると、先日のオバちゃんも再び横に来た。

そうである。。。
確かめたかったのだ!

20140509_10.jpg

凄い!

タイでは、男性も結構刺青は多い。

センスが悪いのも多いけどね。

この、おみ足は良しでしょうか!

見せて頂き、大変有難うございました。

チョット脚太いかな!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 6   

美味しいビールが飲みたい HOBS@トンロー 

日本ではGWが終了ですか。。。

タイにも多くの日本人観光客が来たんだろうなぁ~

タニヤだぁ~
ナナだぁ~
ソイカーボーイだぁ~

各地で日本人が溢れかえったのだろうな!

そう言えば、最近はパッポンって聞かなくなったかな??

俺は、或る意味凄い観光名所だと思うが、今は変わったのだろうか??

レディーボーイと普通の女性を”見分ける目”を養ってくれた場所だった。

最も驚いたのは、或る有名な店で、デブでオバちゃんのゴーゴー嬢が、ワンピースの水着着て腰をクネクネして踊っていたのを覚えている。

初めてタイを訪れる友人にショックを与える意味で、連れて行った場所である。
麻痺に変わってからは行かなくなった。

さて!
GWを利用して俺にも友人が訪ねて来た。

”美味しいビールが飲みたい”でお馴染の友人である。

昨年に”社長”になった。

その為に??
3連休であれば、必ずやって来たが、そうも簡単には出来なくなり、正月以降今年は2回目である。

今回行ったのは!

20140508_01.jpg 20140508_02.jpg

トンローのHOBSである。
もう3度目かな?

スクンビットソイ47の角のレインヒルの2階にも支店がある。

ブログの読者からもトンロー店の場所を聞かれた事が何度かあるが、行き方は簡単。

BTSの駅からは徒歩は無理がある。
トンロー通りの入り口からタクシーに乗り。。。
”トンローソイ15”と告げる。

降りたらば、道路を挟んで向かい側の小規模な商業施設の1階の一番右手。

ここは、生ビールと世界各国のビールが飲める。
ツマミも美味しい。

20140508_03.jpg 20140508_04.jpg

俺は、ビール大好きだが、知識は無し。
何か判らないけど、ひたすら飲むだけ。

蘊蓄無し!!

20140508_05.jpg 20140508_06.jpg

二人で飲んだビールである。

20140508_07.jpg 20140508_10.jpg

レモン味のビール。
これは、是非女性に飲んでもらいたい。

20140508_11.jpg 20140508_08.jpg

おれは、ひたすら生ビール。

20140508_09.jpg 20140508_12.jpg

この牛肉焼きが美味かった。
柔らかいのだ。

簡単に噛み切れる。

ほうれん草とチーズも美味かった。
塩加減が良いのだ。

満足。

さて、帰る際に店の入り口には。。。

20140508_14.jpg 20140508_13.jpg

こんなバイクが。。。

いかにも高価なバイクである。

こんな光景もトンローだからだろうなぁ~

到底。。。ウドムスックでは観られないのである。

ドゥカティ?知らねぇなぁ~
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

ガキの頃嫌いだった酢イカ 

俺は小学校2年に秋田市立川尻小学校から秋田市立明徳小学校へ転校した。。。

父親が勤務する会社の社宅から、新築した家に引っ越したからだ。

近くには神社がある昔からの街から市内の中心部へと引っ越した。

新興住宅地が近くにあって、同世代のガキがいっぱい居た。

小学校は、少し遠く、集団登校だった。

クラスは、1組~5組で、1クラスに40人ほどいた。
休み時間になると、ムチャクチャだった。

川尻小学校の時は、成績はトップクラスだったが明徳小学校では中ほどになってしまった。
成績が下がったのだ。

何故か??

友達がいっぱい出来て、遊んでばっかりになったのだ。

川尻小学校は、家から直ぐ。
5分も掛らない。

明徳小学校は、歩いて30分以上。

現在では、近くに新しい小学校が出来たので、学区外になったが、当時は長い道のりを通ったのだ。

では!
辛かったか??

全くそんな事は無しである。
それはそれで楽しいのだ。

冬の吹雪だってへっちゃら。
雪玉作って投げ合いしながら集団登校である。

それでは。。。
下校はどうだったか??

それは、クラスの仲良しと一緒に帰る。

寄り道しながらだ。

途中には鉄道に掛る橋があり、蒸気機関車を見学する。
D51が当時は有名だったが、良く見掛けたのはC11だった。

黒い煙の臭いは好きだった。

ポッケに10円玉が入っていたら、駄菓子屋へ行く。

サイコロキャラメルを良く買った記憶がある。。。

さて!
先日に居酒屋たまごで友人と飲んでいると、ミスターが寄って来て、美味しいイカがあるので一緒に食べようと言うではないか。。。

しかも、こんな珍しいイカは食べた事が無いと言う。

それを、食べた友人も、同じ事を言う。

ミスターは広島県出身で大阪暮らしも長い方である。
友人は滋賀県出身。

食べたイカは。。。

20140507_05.jpg

酢イカである。

GWでタイに来た方から俺もお土産で頂いた。
今は、大好物のツマミである。

20140507_06.jpg

マヨネーズで食べるが好きである。

この酢イカは、俺の想い出でもあるのだ。

これは、ガキの頃に行っていた駄菓子屋にあったのだ。

20140507_01.jpg 20140507_02.jpg

こんな感じで、串に刺さって売っていた。

或る日、駄菓子屋へ行った時に俺は買って食べてみた。

そして、その酸っぱさに驚いた。

なんじゃぁ~これは!!!
すっぺ~

ガキの俺には、全く受け付けなかった。
2度と食べなかった。

20140507_04.jpg

袋を見ると山梨県の会社である。

酢イカとは、東の人間には当たり前の食べ物であるが、西の方には珍しい??

俺にとっては、ガキの頃に成績が悪くなるほど友達と遊んだ記憶に存在する中の一つ。

改めて食べて思う。

本当に!

酸っぱい!

でも美味しい!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 12   

猛暑継続も雨季到来の予感 

日本はGW後半に入ったとか。。。

それまでは、バンコクも猛暑続きも、少し一服。

日本人観光客にとっては、ちょっと救いかもしれない。
ここ数日、パラパラと雨が降った。

日曜の午前中はゴロゴロと遠くで雷の音も聞こえて来たような。。。

しかし!
土曜日の日中は暑かった。

20140506_01.jpg

この日は、床屋へ行くと決めていた。
友人が日本から来て、一緒に食事をする約束もあった。

重い腰を上げて外へ出た。

20140506_02.jpg

うだる暑さ。

20140506_04.jpg

昼過ぎと言うのに、人出も少ない。
いつもの屋台も無い。

20140506_03.jpg

床屋へ入ると、お客は俺の他は1人だけ。

コンドーを出てから、ここまで、200mも歩いただろうか??
バリバリとエアコンが聞く店内でも汗が止まらない。

何度も汗を拭く。

カットと、カミソリで70B。
いつもの値段。

短く切ってもらっての帰り道。

20140506_05.jpg

駅前なのに、人が少ない。

今年は、平年より暑い??
そんな気がしてならないのである。

そして夕方。。。

20140506_06.jpg 20140506_07.jpg

少し前と随分と夕日の様子が違うではないか。。。

20140506_08.jpg 20140506_09.jpg
(これは、3月下旬の夕日の様子)

雨季到来??

雨季っていつから??

そう問われると、俺は6月からといつも言って来た。

そこで。。。
念の為に調べると。。。

20140506_10.jpg

5月であるのだ!!

あぁ。。。

今年も、もう直ぐで、雨季の到来であります!

もう何度目でしょうか??

雨降っての渋滞がウザイのです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 8   

内蔵用HDDを求めて 

先日に。。。

20140502_03.jpg

メガバンナーのこの店を目指した理由は。。。

20140505_01.jpg

自宅のパソコンのスイッチをオンにすると、こんな画面が表示されるようになったのだ。
この写真では見えないが、内蔵HDDが”S.M.A.R.T. Capable and Status BAD”と診断されているのが原因である。

しかし、”F1”を押せば、一見正常にWindows7は立ち上がるのだ。
導入されているソフトは問題なく稼働する。

ただし、いつ壊れるか判らない状況であった為に、この店に内蔵HDDを買い求めて行ったのだ。

結果としては、商品として置いていなかった。

店員の話では、USBを使用した外付けのHDDからパソコンは起動するのが今の一般的な事だと言う。

本当かぁ~

まぁ。。。
データー保存にも使えると思って買った。

20140505_02.jpg

早速自宅のパソコンへ接続し、BIOSを覗いた所。。。
BOOTはUSBを選択できないのだ。

新しいBIOSをチェックしたが、俺のパソコンは古いので、現状が最新なのだ。

従ってまずは!

20140505_03.jpg 20140505_04.jpg

Windows7の機能を利用してバックアップを取った。

ただ、壊れた時の対応を考えた時、これでは不十分ではないか??
新しい内蔵HDDを探して買い求めたとしても、バックアップした物を、どう復元するのだ???

Windows7の入れ直し??

とりあえず、数日後の金曜日の夕方ににラチャダーのフォーチュンタウンへ向った。

20140505_05.jpg

驚いた事に地下鉄はギューギュー詰め。
東京都心の電車並みであった。

こんな時代なんだな。。。
そう思った。

20140505_06.jpg 

地上に上がって周囲を見渡すと。。。

20140505_07.jpg 20140505_08.jpg

セントラルデパートは在るし。。。
隣もビルやらコンドーが建設中だし。。。

ラチャダーは凄い。

スクンビットとは違った熱気が感じられる。
歩いている女性が何か違うとも感じた。

20140505_09.jpg 20140505_10.jpg

ITモールの3階の良く行く店で買う事が出来た。
1テラで1790バーツ。

時代は変わり、値段表は紙から画面へと変わっていた。

さて!
俺としては、虫の息となったHDDとは言え、今の内にバックアップでは無く、クローンを作りたいのだ。

果たしてHDD to HDDのコピーで大丈夫??
その判断が出来ない俺は!

クローンを作るソフトが在るか調べた。。。

結果っ!

20140505_11.jpg 20140505_12.jpg

こんなソフトを使ってドライブCのクローンをドライブDに作り!

立ち上げなおしをしてBIOSで、BOOTドライブを変更し!

正常を取り戻したのでありました!

めでたし
めでたし

外付けHDDで立ち上げるのって常識か??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

日本から買って来た物 

昨年は23Kgの手荷物が2個まで預けられたANA。。。

今年は、1個へと減った。

機内へ持ち込める荷物は10Kgで大きさも決まっている。

それでも何とか規定以内に詰め込んだ。

残念ながら買えなかった物も有った。

タイで暮らすに必要な物を優先して詰めた。

20140504_11.jpg 20140504_12.jpg

これは、いつも母親が買ってくれる下着。
何故かトランクスは、必要以上に大きいのを買ってくれるのだ。

この他には、秋田産の米や日本酒。

そんな物で、ほぼトランクはいっぱいになった。

厚木では、小さなスーツケースを買って、その他の日用品を買いに出かけた。

20140504_01.jpg 20140504_02.jpg

自身のタイ生活には欠かせない朝に使う、こんな物。

歯を磨いて、風呂へ入って頭を洗う。
体を洗うのは、タイで売っている”植物物語”である。

これは、一時期を除いて、タイへ来た時から続けている。
無くなる近くには日本から遊びに来る友人達へ買って来てもらうよう依頼をする。

20140504_03.jpg 20140504_04.jpg

最近は、こんな物も欠かせない。

俺の朝は、日本製品で始まるのだ!

20140504_06.jpg 20140504_07.jpg

ビールのツマミは、こんな物。

20140504_05.jpg

忘れちゃならないインスタントコーヒー。

20140504_08.jpg

空港で買う、辛子明太子。
これは現在、半分食べたけれど。。。

非常に美味い!!!
もっと買ってくれば良かったぁ~

非常に悔やまれる。

さて!
今回は、たまたま買った物で。。。
凄い!!!

そう感じた物を紹介したい。
日本に住む日本人ならば。。。

”当たり前じゃないかぁ~”
そう思うかもしれないが!

バンコクに住む、田舎っぺのオヤジが感じた日本の逸品!

20140504_09.jpg

これである。

バンコクで売っている同じような商品もなかなか切れ味は良い。
しかし、おれは新品を下ろして使うと剃刀負けをして、多少ではあるが血が出てしまう。

それが、当たり前と思っていた。

何と!これはスカッとした切れ味!

剃り終わったらツルリッ!

血も出ない。

いや~
まだ面の皮は日本仕様なのでした。

この剃刀はタイの60円ショップでも売ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

驚いたDVDの値段 

先日の日本への一時帰国の往復の機内で。。。

俺は、映画を観ようとメニューを開いた。

真っ先に飛び込んで来たのは”永遠の0”だった。

子供の頃に、ゼロ戦のプラモデルを作った事があったので、興味があった。

しかし!
いざ観てみると、音声が低いのだ。

機内に聞こえて来るエンジン音に、ヘッドフォンで聞いても大きく負ける程に低く、何を言っているのか判らないのだ。

本当に残念だったが、他を探した。

そこで、気になったのが。。。

20140503_10.jpg

この映画。

結果っ!
面白かった!!

往復2回共に観た。

何とも言えない目や顔などの表情の豊かさに驚いた。

この事が、切っ掛けで、無性に映画を観たくなった。

日本で住んでいる時には、映画館やテレビで映画を観たもんである。

好きな映画は数え切れない。
俳優も数え切れない。

映画に興味を持ったのは、小学校の際に観賞会で観た”小さな恋のメロディー”である。

20140503_11.jpg

最後のシーンは、今でも忘れない。

さて!
先日に、メガバンナーへ行った際に、見付けた店。。。

20140503_01.jpg

DVDの店のようなので入ってみた。

結果っ!

驚く事に、日本映画が売られていたのだ!

20140503_02.jpg 20140503_03.jpg

こんなに、買ってしまった。

その理由は。。。

20140503_04.jpg 20140503_05.jpg
20140503_06.jpg

何たる安さであるか。

9本買って、600バーツ程であった。

パッポンとか、スクンビット辺りの屋台で買うのと変わりない??

20140503_07.jpg

音声は日本語で聞ける。

20140503_09.jpg 20140503_08.jpg

正規の商品に感じられるのだが。。。

タイとは、こんな国なんだなぁ~
改めて、そう感じた。。。

まぁ。。。暫くは、映画漬けになれるのである。

安すぎっ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

タイは読書週間なのでしょうか? 

先日は。。。

仕事を午前中で切り上げて、メガバンナーへと向かった。

20140502_03.jpg

目的の店は此処。
パソコンショップである。

行った訳は、まだ結論が出ていないので、後日に記事にしたいと思う。

この日は、ゆっくりと店内と言うよりは館内と言って良い程の広さの隅々まで観る事ができた。

20140502_14.jpg

例の面白いケーキ屋さんも健在だ。

そして、月末の光景。。。

20140502_01.jpg

銀行の長蛇の列。
金曜を休めばタイは連休である。

20140502_02.jpg

以前に比較すると平日でも人出は多くなった。
学生が夏休みで涼みに来ているのかもしれない。

その夏休みなのだからか???

20140502_04.jpg 20140502_06.jpg
何処を歩いても、本を売る店が並んでいる。

20140502_08.jpg 20140502_07.jpg

個人的な感覚からすれば、街を歩いていてもタイは本屋が少ないと感じる。

街で新聞を読むサラリーマンも少ない感じがする。

どんどん活字を読んで、若者は今のタイ情勢を深く知る必要があると思う。

さて!
この日は、食べたい物があった。

考えたら、尚更食べたくなったのだ。

20140502_09.jpg

本当は”東京カレー”を食べたかったが、昨年に閉店したのだ。

従って此処にした。

20140502_13.jpg 20140502_12.jpg

フジレストラングループだったのか。。。

20140502_11.jpg 20140502_10.jpg

不味くは無かったが、今回は失敗した。

カレーが食べたい時には、オーソドックスのカレーにしなければ駄目だ!

たまごと、掛けられたクリーミーなソースが、ガツンと来るカレーらしさを消していた。

正直不満足。
俺の選択ミスである。

ただ14時過ぎでもタイ人客で席が半分程度は埋まっていた。

流石にフジレストラングループである。

次回は、正統派のカレーを食べたいと思う。

次回は大盛りにしよう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   
