02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

お勧めの汁物 

俺は、毎日水分を多く摂取する。。。

主にペットボトルの日本茶である。

今でこそ、本来の日本茶がコンビニで買う事が出来るようになったが、それまでは、無糖又は微糖のジャスミンティーで我慢していた。

たまに、タイ料理屋へ行った際は、一緒に行った友人の顔色を伺い、トムヤムクンでなくとも良いと判断した時には。。。

20140331_10.jpg

ゲンチューサライトーフーと言う名のスープをオーダーする。
これが美味い!!

海苔が入った生姜が効いたスープ。
恐らく、日本人の殆どは美味しいと言ってくれるのではないか。

美味しいスープに出会うとホッとする。

それでは毎日の生活では??

休日は、インスタントラーメンが多い。

しかし、昔と違って。。。

20140331_01.jpg

贅沢言わなければ充分日本人が、食べられるカップ麺がコンビニで買える。
辛い食品が好きな方は、更に選択肢は増える。

20140331_03.jpg

これはジョークと言われるお粥に近いお湯だけのインスタントだが、これも美味い。

そして!
俺が昔から好きな冷凍食品。。。

20140331_08.jpg 20140331_09.jpg

CPの海老ワンタンである。
この海老はプリプリ。

スープは若干濃いめなので、俺は少しだけ水を加えてレンジでチン。

ニンニク味がプンと来るので苦手な人は居るかも。

そして、最後は、今俺が最も好きな汁物である。

20140331_04.jpg

メガバンナーのBIG-Cの奥に行くと、こんなコーナーがある。
味噌汁やワサビや、横には醤油なども置かれた棚だ。

恐らく、一部の日本食好きのタイ人の為に作ったコーナーではないかと想像する。

此処には、日本人がわざわざ買いに来る人は限られる。

痲婆豆腐好きの俺は今まで、上から二段目の棚にある日本メーカーのタイ産と思われる商品を買っていた。
ただし、これは、豆腐と挽肉を買わないと完成しない。

俺にとっては、味もイマイチだった。

しかし、上段を見ると。。。

20140331_05.jpg 20140331_06.jpg

知らなかった。。。
丸美屋が売っているとは。。。

俺は、地方のBIG-Cに入った事は無いが、もしかすると地方でも買える時代が来たのだな。

20140331_07.jpg

用意したのは、豆腐と長ネギ。

やはり、痲婆豆腐は丸実屋ですな!

ただし、甘口しか売っていないんです!!なぜ??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

引っ越して7カ月が過ぎました 

ブログを立ち上げてから色々な方々と会う事が出来た。。。

タイに移住したい方や既に移住した方や、俺と同じように現地採用で頑張っている方など。。。

色々な方々が居るもんだなぁ~
そう思う。

”お前もだよ!”
そう言われればそうだぁ~

さて!
あっという間に引っ越して7ヶ月が過ぎた。

非常に満足している。
以前と比較に出来ない位に満足である。

このコンドーに来て大正解。

駅に近い事が第一である。

俺と一緒に引っ越してきた友人はトンロー駅から徒歩圏内に勤務場所があり、営業の為に車を使うのだが、車は会社に置いてBTSで会社に通っている。

今日は、改めて住んでいるコンドーを紹介すると共に、駅近くのコンドーを探す方法と!
いったいどれ位で賃貸契約するのか?

それを知って頂きたい。

さあ!
俺は、21階建ての20階に住む。

20140330_02.jpg 20140330_01.jpg

部屋のタイプは幾つかあるが、広くても40㎡程度で、おおよそ独身か新婚夫婦用である。
俺は、左のタイプに住む。

20140330_03.jpg

エレベーターは4基。
エレベーターホールから、1階のロビーに出ると。。。

20140330_04.jpg

郵便受けがある。

20130730_01.jpg

近くには、こんなカウンターがあり、荷物が送られてきた場合は預かっててくれる。
郵便受けに入っている預かり証を渡せばOK。

ちなみに水道代は此処で払う。

20140330_05.jpg 20140330_06.jpg

ロビーはエアコンが効いていて読書やケーブルテレが視聴できる。

20140330_07.jpg 20140330_08.jpg

外へ出て、左側がウドムスック通り、右側がスクムビット通り。
毎日綺麗に清掃され。。。

20140330_10.jpg

禁煙でもある。
敷地内で喫煙できる場所は限られている。

20140330_09.jpg 20140330_11.jpg

こんなベンチもあるが、禁煙である。
緑も多く、キチンと管理されている。

20140330_12.jpg

何度か紹介した、1階のクリーニング屋。
1000バーツで50着洗ってくれる。

俺は、1ケ月以上は使える。
最近、従業員がオバちゃんに替わり、サービスが非常に良くなった。

20140330_13.jpg 20140330_14.jpg

その他には、コンビニとコーヒーショップ。

20140330_15.jpg

階段を上がるとクルンタイ銀行もあるのだ。

20140330_17.jpg 20140330_18.jpg

コンビニの目の前は、スクムビット側の入り口があり、小さな公園となっているが!
何故か芝生は立ち入り禁止!!

20140330_16.jpg

隅には祠??がある。。。

20140330_19.jpg 

無宗教の俺には、さっぱり判らん。

20140330_20.jpg 20140330_21.jpg

なんであろうか??

20131123_06.jpg 20131123_09.jpg


屋上はプールとフィットネス。

20140330_22.jpg 20140330_23.jpg

隣の敷地にも、コンドー?アパート?が建ち並ぶ。

では!
他の場所で、駅近くの物件を探したい!!

そんな場合は??

20140330_24.jpg 20140330_25.jpg

これで調べれば良いのだ。

最寄りの駅からの距離も掲載されているし、賃貸の場合の標準金額も掲載されている優れ物。

ちなみに。。。

俺が住むコンドーの最寄り駅までの距離の記載は。。。

6mでした!

参考になった!有難う!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

在庫を消費する喜び 

数年前の写真を観ていたら。。。

20140329_01.jpg

日本へ一時帰国した際にお土産で買って来た煙草の写真があった。

3年前の事である。

”煙草をヤメル意味など全く判らない”
当時はそんな事を、思っていた。

ヤメタ今、振り返ると。。。

よくもまぁ~
あんな面倒な事を数十年に渡ってやっていたな!

煙草の残りをチェックしたり、買いに行ったり、ライターのガスの残りは?
灰皿はどこ?

などなど。

ヤメテから一度も吸いたいと思った事が無い。
しかし、何度か夢の中で吸っている場面に遭遇し、悔しい気分になった事があった。

他人が吸って、香りが漂ってくると懐かしさはあるが、今後も吸いたくなる事は無いだろう。

そして、やはり3年前の写真で。。。

20140329_03.jpg 20140329_02.jpg

コンビニで買うピーナッツの、日本とタイの違い。

20140329_04.jpg

左が日本、右がタイ。

どっちが美味いかどうかは別にして、日本の拘りが感じられる。

個人的には、バターピーナッツは日本から絶対に買ってくる一品である。
この写真を観て改めて思い出した。

旅と言うものは、出発の日が近付くに連れて、楽しくなって行く。
そう実感する。

さて!
旅立つ前に、徐々にしておかなければならない事がある!

それは!
在庫の消費なのだ。

前年に買い込んだ残りの整理が主体であるのだ。
多少賞味期限が過ぎても問題なく食べられそうな物は、出来るだけ普段は我慢し!

”イザとなれば食べよう!”
そんな心の支えとして残してあった在庫を消費する。

そんな、喜ばしい時期が到来なのだ。

今まで、心の支えになってくれたのは!!

先ずは!

20140329_08.jpg 20140329_09.jpg

遠い昔に新幹線のホームで食べた記憶があるのだけれど。。。

具に、鰹節が掛っていたような?

そんな貴重な物は無いので、適当に作って食べたけど!

美味かった。

そして!

20140329_05.jpg 20140329_06.jpg

秋田比内地鶏は本当に美味い。
秋田駅ビルの2階には、専門店があって、そこで食べる比内地鶏の親子丼が最高なのである。

20140329_07.jpg

これも、美味かったぁ~

こんな事も、年一度の楽しみである。

棚を空っぽにするのも旅の始まりかな??

そう感じました。

来週はもう4月です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

クリームチーズを食べる楽しみ方 

俺は無類の乳製品好きである。。。

中学生の時に、昼飯は弁当だったが、牛乳は学校から支給された。
クラスには、牛乳大嫌いの女子生徒が数人は居たので、全て俺が引き受けた。

牛乳王子だった。(嘘)

おかげで、ニョキニョキ身長も伸びた。

今でも、冷蔵庫の中に牛乳は欠かせない。

そんな事を知ってか、タイへ遊びに来るタイ事情通の友人はお土産にチーズを買ってくる事が多い。

”居酒屋たまご草々”のブログを読んでいても、お客さんが買ってくるお土産の中でチーズ関連が多い。

タイの乳製品は、チョットいまいちの味なのだ。
日本の乳製品は本当に美味い。

そんな中、数年前に友人が買って来てくれたチーズ。。。

20140328_01.jpg

こんなチーズだった。

恥ずかしながら、この時、初めてクリームチーズの存在を知った。

美味しさにも驚いた。

後日に早速、スーパーに行って、探していると。。。

20140328_02.jpg

見付けた!
ただし、バターの様な形と大きさだった。

これを、どう食べる??

パッケージからは、チーズケーキを作る材料となるのだろうかと想像できる。

そして、何かの際に思い出したのは!
パタヤの”Hopf”である。

20130706_07.jpg 20130706_10.jpg

生ハムとチーズの組み合わせの美味しさに驚いた事が有った。

そこで。。。

BIG-Cへ行くと、こんなコーナーへ行くのだ。

20140328_03.jpg

そして、こんな物を買う。

20140328_04.jpg 20140328_05.jpg

これを、少し厚めにスライスしたクリームチーズに巻いて食べると。。。
最高に贅沢で美味しい!!

Hopfの美味しさには届かないが、部屋で味わう喜びは大きい。

ただ!
これ以上の美味しさがある!
確かに、このマッチングは好きである。

だけど、更に好きなマッチングは。。。

20140328_06.jpg

”からすみ”である。

実は、前述のクリームチーズは、コンビニでは売っていない。

コンビニで売っているのは。。。

20140328_07.jpg 20140328_08.jpg

キューブのクリームチーズ。

20140328_09.jpg

からすみを、小さく切って乗せて。。。
これが最高!

そして、日本に帰ったら、是非に乗せて食べてみたいのは!

イクラとか明太子!

楽しみです。

海苔も良いかもね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

初めてのユニクロ 

俺はユニクロと言われてもピンと来ない。。。

洋服屋さんであろうことは、テレビのCMを観て判った。

しかし。。。
日本に住んでいた頃に、店舗が近くに在ったのか??

そんな事は、まるで記憶にない。

タイへ進出が決まり、1号店が開店しても、メガバンナーに店舗がオープンしても、全く興味が無い。

俺は、服やズボンを買う好きな店が決まっている。

20140327_05.jpg 20140327_06.jpg

ガソリンスタンドの敷地に良く店を構えている、こんな店。
実は、メガバンナーにも店舗がある。

ここは、店内に商品が充満していて、歩き辛い。
しかし、扱っている商品は、垢抜けていて、俺の興味を引く。

値段も、安い。

そして、丈夫な生地を使っている。

俺は、大好きな店だ。

そう言った事もあって、全くユニクロには足が向かなかった。

しかし!
黒い綿棒はタイでは売っていなかったのが、読者のコメントからツルハドラッグで売っていると聞かされた。
ツルハドラッグは日系の会社である。

なるほど。。。
では!

それと同じ事が、ユニクロでも有り得るか??

例えば、二週間後に迫った日本への一時帰国で、日本から買って来なくても、今はバンコクでも手に入る物があるのか??

ワイシャツや、下着、靴下は今でも、日本から買ってくるのだ。

それが、ユニクロで手に入る??
手に入るとすれば、幾らで??

そんな興味を持って行きました。

20140327_02.jpg 20140327_01.jpg

今日が、初めてのユニクロである。

入り口が開放的である事もあってか、お客さんは平日の割にはパラパラと入っているが、一目で値段が高い印象である。

20140327_04.jpg 20140327_03.jpg

店内は、充分歩くスペースが確保され、デパートの様である。
確かに、商品の種類は多い。

日本で買わなくても、ユニクロで買い揃える事ができる商品は、判った。

後は、値段比較である。

同じような商品は日本では幾ら??

日本では、ジャスコやイトーヨーカ堂が値段の基本と俺は思っている。

ところで。。。

少しだけ驚いた事が有った。

それは、長袖の服が多かった。
殆どの商品が長袖に感じられた。

俺は、タイでは長袖は買わないのだ。
それは、日本人体系として腕が短い。

首周りの大きさと、腕の長さのバランスがタイ人体系と異なるのだ。

探せば、ピッタリはあるかも知れないが、それを理由としてワイシャツは日本で買う。

ユニクロは、それはどう対応しているのだろうか??

それとも、今の日本人の体形は変わった??

俺の体系は、旧日本人???

店を出て、駐車場まで行くまでに。。。

そんな事を考えました。

脚も短いのだ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

ビールの500ml瓶は中途半端 

今の会社で仕事をするようになって4年が経とうとしている。。。

限られた市場なので、特に毎日が忙しい訳ではない。

しかし、昨年末から今まで、中国から輸入している製品をタイ国内で調達したいといった話が多い。

何処かで調べたか、そんなメールが飛び込んでくる。

国際的に調達するような会社なので、勿論、大手の会社である。

製造業においては、予想以上に中国離れが進んでいるかもしれない。

”見積もりが欲しい”
そんな話が多く。。。

以前よりは、チョイとだけ忙しい。
チョイとだけ!!

俺は、コミッション給なのに、バリバリ仕事はしないのだ。
タイに来てまでも日本に居た時の様に、バリバリ仕事してどうすんだよぉ~

そう、思うタイプの人間だ。

普通に食べて、普通に飲めれば良し!

なのだが。。。

20140326_01.jpg

俺が住むコンドーの1階のマックスバリューには、依然としてビアシンの500ml瓶が入荷しない。
缶と小瓶はあるのだが。。。

そこで、ローソンで買って来た。
ローソンでは売っているのだ。

20140326_02.jpg 20140326_05.jpg

通常の大瓶と比較しても、随分と小さい。

大瓶を廃止して、何故に500mlにしたのか??

やはり、企業であるから、利益を追求しての戦略であろう。

値段は??
記憶が間違っていたら申し訳ない。。。
確か、1本54バーツだった気がする。

もしそれが間違いないとすれば!

20140326_03.jpg

リオ大瓶1本が買える値段だ。

普段、俺は、会社から帰るとカーテンを開け。。。

20140326_07.jpg 20140326_08.jpg

夕日を眺めながらビールを飲むのが好きだ。
その日の出来事やニュースを観ながらゴクリッ!

伊藤博文の暗殺者の記念館を、中国の最高指導者の指示で作らせた。。。

なぁ~んて聞くと。。。
今日も、それで??忙しかったんだぜぇ~

と!思いながらゴクリッ!と飲む。

普段は、大瓶1本が終わったら、焼酎へと進む。

では!

500mlになったビアシンは?
買うか??

1本じゃ足りないし2本じゃ多いのだ。

改めて部屋飲みのメインのビールにしたのは。。。

20140326_06.jpg

タイガービールです。

これは小瓶だけど、大瓶も売っている。
安いし美味しい。

ところで。。。
俺は思う。。。

500mlの戦略は失敗するのではないか。
俺の様に考える人は、結構居るのではないだろうか??

近いうちに、大瓶が復活する気がするなぁ~

そう思うのでした。

それは、充分あり得る!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

タイ飯食べてソイカーボーイ 

スクンビット通りからソイ23を入ってセブンイレブンを過ぎると左手に。。。

20140325_01.jpg

こんな入り口のタイ料理屋さんがある。

この時、19時頃。

中に入ると4人組の日本人と、ファランのカップルだけ。

しかし、深夜に近付くと、ゴーゴー嬢とのカップルで賑わう店である。

まだ、小瓶のビールが100バーツ以下でゴーゴーで飲めた時代には、良く来た店である。

中華料理で満足できないし、ゴーゴーへ行くにはまだ早いしとH氏、S氏が言うので、此処に来た。

俺は、この店に来ると必ずオーダーするのは!

20140325_02.jpg

”鶏肉とバジル炒め”パックガパオガイカイダーオである。

恐らく、本来のタイ飯からすれば、随分と外国人向け仕様に味付けされていると思われるが、俺にとっては、挽肉では無い事も含めて、大好きな味である。

20140325_03.jpg 20140325_04.jpg

パッシーユーもパックブーンファイデーンも美味い。

H氏、S氏は、次の日からパタヤへ行くと言う。
前日は、タニヤの”愛”へ行ったと。。。

懐かしいねぇ~
俺も赴任者だった頃に、何度か出張者を連れて行った事がある。

お客さんが入って来たかと思うと、直ぐに出る。
凄いなぁ~徹底している。

そう思った。

そんな、おふた方の内、S氏はソイカーボーイは初めてのご様子。

食事を済ませて、いざ!

20140325_05.jpg

先日は、通り過ぎただけ。

店に入るのは、久しぶり。

20140325_06.jpg

やはり日本人に人気と言えば、バカラ。

20140325_07.jpg

それと、シャーク。

この日は、木曜日であった。

お客さんは、少ないねぇ~

4軒ほどハシゴして解散!

久しぶりに行っての俺の感想は。。。

飲み代が高い!!
もう、ゴーゴーという場所は、安く飲める場所では無い。
そう思った。

アソーク通りが前に戻っても、お客がまだ戻らないから??
売り込みが激しい。

ゴーゴー嬢は、大変なのだろうか?

やはり、俺にはせいぜいビアバーだなぁ~

そう思いました。

バービアは少なくなりました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

アソークを歩く 

先日にメールが入った。。。

”突然バンコクへ行く事になりました。アソークに宿泊しますので晩御飯を一緒に食べましょう”

待ち合わせ時間は18時半。

少し早めに部屋を出て向かった。

20140324_01.jpg

先日は、夜に来たので、良く判らなかったが、もうすっかりと元通り。

20140324_02.jpg

あれは、いったい何だったんだろうか??
あれをやった事によって、何がどうなった??

20140324_03.jpg

よくもまぁ~
此処に寝泊まりしたタイ人は、今はきっと自分の布団で寝れてホッとしているでしょう。

20140324_04.jpg

さて!
今日は、向こうにある刀の先のような形をした、グランドなんちゃらという名前のホテルへ向かう。

実は、こうしてアソークをペッブリー方向へ歩くのは随分と久しい。

昔は、日本領事館がアソークのビルに入居していたので、歩く事はあった。

しかし、この写真では左側の歩道だった。
今回、右側を歩くのは初めて??

記憶にないなぁ~

歩く途中に、ターミナル21を見上げると。。。

20140324_05.jpg

宿泊施設も併設されているとはいえ!
こんなにデカイ建物とは知らなかった。

凄いねぇ~

H氏とS氏と、ホテルのロビーで待ち合わせて行ったのは。。。

20140324_06.jpg

俺の中では、スクンビット界隈で、安くて美味しいと言えば。。。

ソイ41の”東來順”
トンローなどに支店がある”大連飯店”

そして、此処である。

しかし!

餃子以外に注文した。。。

20140324_07.jpg 20140324_08.jpg

正直言って、美味しくなかった。

従業員の対応もイマイチ。

写真を見て判るだろうが、人参なんて硬くて喰えたもんじゃない。
マーボー豆腐は、単に辛いだけ。

H氏の提案で、場所を移す事にした。

ところで。。。

今現在、日曜日の午後である。

昼に、コンビニへビールを買いに行った。
夕方に行って買うとビールの冷え方が足りず、一杯目の喉の唸りに影響するのだ。

すると。。。

レジのオネーちゃん。。。
”ラオ カイ メダーイ カー”

酒は売れないと言う。
なぜ??

何と今日は、期日前投票日だと!
来週は投票日だと!

おのれぇ~
この、バンコク封鎖!!!!の影響かぁ??

と!思ったけど違いました。

”議会上院選挙”だそうです。

20140324_09.jpg

冷蔵庫には、ありがたヤ~
1缶だけ在庫がありました。

29日、30日も禁酒日だそうです。

今週は在庫を満タンにしましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

来タイ記念日に想いにふける 

俺は、欧州出張の苦しみから解放された後に、会社を退職した。。。

36歳の頃だった。
一旦、学生時代に住んだ札幌へ渡り、半年間生活した。

心の何処かで、札幌で働く事を望んでいた。

その夢叶わず、札幌で購入した車を走らせ、苫小牧からフェリーに乗った。

辿りついたのが、退職した会社がある神奈川県伊勢原市。

アパートを借りて数カ月後に電話が鳴った。

退職した会社の専務さんだった。

草野球チームで一緒であり、欧州出張時には、稟議書を持っていき、心の中では、行きたくもないのに、行く意義を説明し印鑑を貰い、励ましの言葉を頂いた。

その専務が、プー太郎しているのであれば、新たにタイに立ち上がったタイ事務所へ行って働いてくれと言う。

俺は、悩んだ。
非常に悩んだ。。。

しかし、人生に何が有るかは。。。
何が待ち受けているかは判らないけど。。。

一度の人生である。

行って見ようと選択した。
何故に決断ではないか??

それは、その時にタイという国を知らなかった。
興味も無かったのである。

タイだけでは無い、海外と言う事に関しては興味が無かったのである。

その俺に!
タイへ行くか?
日本で就職活動をするか?

どちらを選択するかの問題だけであった。

その選択の後押しをしたのは、出張者の立場では無く、赴任者の立場で行くかは非常に大きな違いであった。

そして、ドンムアン空港に降り立ったのが。。。

1995年3月20日だったのだ。

丸19年の滞在?
実は、そうではない。

1999年末で帰国した。

しかし、その時には呼んでくれた専務も退職していたので、俺は知り合いの会社で勤め始めた。

数人だけの小さな会社で働いた。

そして、その後に縁があって再びバンコクに降り立った。

宿は、帰国する年末まで住んでいた、スクンビットソイ16のサマーセット。

20140323_01.jpg

2000年8月07日であった。

20140323_02.jpg

その時に撮った写真であるが、正面の建物は、通貨危機で建設が止まったビルである。
暫く放置されていたが、近年になって完成。

この日から再スタートして約13年半。

色々な事を経験したなぁ~
それが実感である。

良くもまぁ~
くたばらずに生きて来たもんだと実感するのである。

先日に、あるブロガーからお褒めを頂いた。

素直に有難い。
しかし、俺は導いてくれた皆さんに、今の俺を判ってもらいたい一心なのだ。

他人の褌をなど、全く発想には無いのだ。
何と言われようが、今俺がどう生きているか伝えたい。

俺は今後も、スタンスは変える考えは一切ない。

基本的に馬鹿な俺を育ててくれた方々に、改めて感謝をして、やっぱり今でも馬鹿だと思ってもらいたいのだ。

新聞記事がどうのこうのは、勝手にしてくれぇ~
俺はタイで生きているのだ!

見送って頂いた方々への感謝の気持ちと、タイを愛する方々への応援歌でありたい。

先日に、団塊世代のH氏とS氏が日本からやって来て乾杯。。。

”しゅんさんねぇ~まだこれからだよ!!”

ふぅ~

辛かった欧州出張???

振り返れば、そんなのは、屁の河童にも値しない!!

これからという言葉に。。。

ジーーーーーーーーーン!

とするのでした。

辛いのを楽しみに替えよう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 1 : comment 10   

青汁を飲もうと思う歳になりました 

週に二度は行くローソン。。。

目と鼻の先にあるツルハドラッグ。

20140213_04.jpg

洗剤やらシャンプーが切れたら入る程度だが、じっくり商品をみているとなかなか面白い。

日本のテレビを観ていると、最近はやたらと健康食品とかサプリメントのCMが多く時には勉強になる。
グルコサミン??そんな物を、いずれ飲みたくなる歳になるのだろうと感じたりするのだ。

そんな影響もあって、店内をグルグル見て回る。

何故か最近は。。。

20140322_10.jpg

クラチャイダムが品切れ状態。
知り合いは、俺のブログの影響だと言うが。。。

うそ~

本当かぁ??

そんな或る日。。。

20140322_02.jpg 20140322_03.jpg

こんな物を見つけた。
パッケージの文句からして、日本で製造した物では無いらしい。
値段は忘れたが、確かに高くは無かった。
そう記憶している。

実は俺。。。
飲んだ事が無い。

俺が日本で住んでいた頃は、こんなCMが流れていた。



本当に不味そうに飲み、”もう一杯”の言葉が、漫才のボケに聞こえる程だ。

この時には、飲んでみようかなど、これっぽっちも考えもしなかった歳だった。

さて!
話は変わって、俺の朝食は。。。

20140322_01.jpg 20140322_04.jpg

朝は、5時頃目が覚めて、会社へは7時過ぎに部屋を出る。

その間の2時間は、ボケーっと過ごすひと時。

こんなヨーグルトを食す。

そう言えば、セブンイレブンでしか売っていなかった明治ブルガリヤヨーグルトはマックスバリューでもデビューした。

しかし!
俺は、こっちを好む。

後は、野菜ジュースを飲んだり。。。

20140322_05.jpg

豆乳を飲んだり。

そして、青汁を買ってからは。。。

20140322_06.jpg

最後に飲む牛乳に溶かして一気に飲んで!

まず~いっ!

いやぁ~
こんな歳になっちゃったなぁ~

そんな事を思いながら。。。

頑張って会社へ行くのです。

本当に不味いんです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

片付けが遅いんです 

オンヌットからウドムスックへ引っ越しをして半年が過ぎた。。。

住み心地からすれば、今のコンドーが断然良い。

セキュリティーは厳しいが、慣れれば問題無し。

ただ、一つだけ。。。

20130829_01.jpg 20130829_02.jpg

エレベーターに乗って階数のボタンを押す際に、入室カードを翳さなければならないが、感度が悪い。
以前は財布の中へ入れていたが、今はカードケースを買って首からぶら下げて翳すが、時々ではあるが、感度が悪い。

ドアが閉まっても、中々感じてくれない時には、儚さを感じてしまう。
後から入って来た人が、”貴方何やってるの?”そんな目をして俺を見る。

エレベーターは4基あるが、相性が悪いのがありそうだ。

そんな先日の土曜日の事。。。

昼前に、水を買いに部屋を出た。
すると、1階であるロビー全体にご座を引いて大勢の人が座っていて、お坊さんが9人も座っていた。

エレベータを出て、コンビニへ行かなければならないので、靴を脱いで、腰を屈めて外へ出た。

20140321_02.jpg

水は買ったものの。。。

20140321_01.jpg

まだ、終わっていない。

流石に、両手に水を持って入っては行けない状況である。

しかしさぁ~
なにをしても良いけど!
通路ぐらい確保して欲しいよなぁ~

でも、此処はタイ。
従わなければならない。

1階の駐車場から入ろう!

20140321_03.jpg

と!思ったが、ドアが開かない。
故障中。

遠回りで入って、この日は終了。

実は、さかのぼっての金曜日。
会社から帰って4階の駐車場へ行くと。。。

20140321_05.jpg

バンコク封鎖!!
じゃなくて、駐車場封鎖。

何やら宴会の準備のようである。

まぁ。。。それは良しとして3階に停めた。

しかし!
月曜になっても、駐車場封鎖。

そこで、中に入ってみた。

20140321_06.jpg

何で??駐車場封鎖??

20140321_07.jpg

何で??

20140321_08.jpg 20140321_09.jpg

土曜の催し物の片づけが遅いし!

20140321_04.jpg

だいたい、A棟とB棟の繋ぎ目に、こんな広いスペースがあるのに、何故に此処に置く??

タイ人が好きな”放置”としか考えられないのだ。

では!
俺は何故に4階に車を置きたがるのか??

何故か住民は駐車場としては最上階である4階には、余り停めたがらない。

逆に1階は常に満杯状態。

俺は、ガラガラの4階がサバーイサバーイなのである。

何の催しだったのだろうか??
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ文化

tb 0 : comment 6   

バンプー火災の煙に遭遇 

昨年のお正月明けに起きた事件を覚えているだろうか。。。

アルジェリアのガス施設で、日本のプラント企業などの社員がテロ集団の人質となっていた事件で、日本人9人が死亡したという事件である。

亡くなられた方々は”日揮”という会社関係者だった。
俺が、日本で仕事をしていた時に、当時ユニバック社の大型コンピューターからIBM社の大型コンピューターに入れ替える際に、システムを大幅改正する為に、日揮情報システムの方々にお世話になった事があったので、衝撃的な事件だった。

そして、その数日後に、タイの知り合いを通じて、フジテレビの”めざましテレビ”の番組スタッフが、俺の部屋に来てインタビューを受けた。

簡単に言えば。。。
海外で生活する上で、危険を察知する為には、どういう事に気を使っていますか?

そう言う質問と、海外でどんな部屋に住んでいるのか?

そんな取材で、部屋を隅々まで写された。

危険を察知するにはどうしているか??

第一は、タイ人からの情報である。
報道と言うのは、ある一面しか伝えないのである。

視聴者や読者に訴えやすく、受ける内容でなければならない。

しかし、タイ人からは内情やら広い情報が得る事が出来る。

その他では、メールで送られて来る”大使館からのお知らせ”である。

在タイ大使館のHPからアドレスを登録すれば、何かがあった時には情報がメールで来る。
→ 緊急連絡メール

これは、在タイ者以外でも登録可能だ。

情報は、多方面から得る必要がある。。。
そんな事を、インタビューで答えた記憶がある。

何も事前準備など無い、嵐のように来て去って行った夕方30分の出来事だった。

さて!
先日は、その”大使館からのお知らせ”でホッとした事があった。

タイ在留邦人の皆様へ
      【大使館からのお知らせ】
                 緊急一斉メール

廃棄物集積場火災による大気汚染に対する注意喚起
                (2014年3月18日現在)

1 16日,サムットプラカン県バーンプー工業団地付近にある廃棄物集積場において,火災(原因調査中)が発生し,負傷者が出ました。

2 バンコク都は,都内6区(バンナー,プラウェート,ラートクラバン,クロンサームワーサパーンスーン,ブングム)に対して,火災の煙による大気汚染が発生していることから,汚染の高い地域からの避難,マスク着用等の注意を呼び掛けています。

【参考】バンコク都庁広報部HP:http://www.prbangkok.com

3 火災については,現在も消火活動中であり,大気汚染の影響等が拡大する可能性も排除できないことから,今後,報道等から最新の情報を入手し,火災発生場所付近に外出する際には,火災の影響に十分注意して下さい。

(問い合わせ先)
○在タイ日本国大使館領事部
  電話:(66-2)207-8502 696-3002
  FAX :(66-2)207-8511


これは、3月18日のメール。

俺は、3月17日には異常に気が付いていたのだ。

20140320_01.jpg

バンナーの高速道路を、13時過ぎに撮影。
とうとう、バンコクにもPM2.5がやって来たかと思った。

どうして、こんな事に??
そう思った。

翌日にタイ人同僚に聞くと、バンプーで火事が有ったと聞いた。
なるほど。。。
そう思って、納得した。

ところが!

20140320_02.jpg

これが、3月18日の15時頃である。

やはり、おかしいのだ。
まだ、煙が治まっていないのだ。

火事は鎮火していないのか??
そんな馬鹿なぁ~

そして、部屋に戻ると、大使館メールが来ていた。

廃棄物集積場火災であったか。。。
そりゃぁ鎮火には時間がかかりそうである。

ちなみに。。。

20140320_04.jpg 20140320_05.jpg

これが、19日17時過ぎ。

ひとまず、疑問は解決したのでした。

危険の察知は重要です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

イライラが続いたゴルフでした 

タイに来て最初にゴルフへと行った時に思った事。。。

キャディーさんは役に立たないなぁ~

そう思っても、どうしても頼りたくなる。

OBは?
水まで距離はどれくらい?
水を超えるには、どれくらい?

などなど。。。

逆に嫌なのは。。。

”アイアン9番お願いします”
と!リクエストした際に。。。

”それじゃぁ~届かないから8番にしなさい”

そう言ってくるキャディーさん。

ひじょーーーーーーに!
プレーし難い!!

こんな時にはスコアーが乱れる。

コースの状況や、グリーンの状況を把握するキャディーさんに出会うと、ホッとする。

さて!
先日は、へなちょこ創生の仲間とゴルフへ。

幹事は俺。

行く前に考えた事。

安くて難しいコースを選択しよう。

何故に難しいコースか??

この際に、各々自身の欠点を浮き彫りにしよう!!

そう思ったからだ。

行ったのは!

20140319_01.jpg

このゴルフ場は、10年以上前は、ボロくて安いゴルフ場だった。
週末で、500バーツ程度だった。

しかし、キャディーの教育は悪く、良いキャディーを見つけてはブッキングして行かなければ楽しいゴルフは出来ないゴルフ場でもあった。

20140319_02.jpg

今では改装され、コースも27ホールを有するまでになっていた。

20140319_03.jpg

この日は、無風で快晴。

ここは、アユタヤに近いからか、結構湿地帯が多い。

それ故に??
蒸し蒸しとした天候だった。

よって、カートを使った。

20140319_04.jpg

運転手はキャディーさん。

このキャディーさんが酷かった。

運転ノロノロ。

早く現場へ行って、後ろが打ち終わるのを待って、クラブを選択して。。。

そんな事は全く無し。
ノロノロ。

20140319_06.jpg

ティーグランドに立つ度に。。。

”キャディーさん傘お願い”
そう言わなければ持ってこない。

しかも、閉じたまま渡される始末。

俺は、この時に思った。。。

諦めて、キャディーさんを頼らず、自分で全て行うか??

チョット悩んだが。。。
教育しましょう!!

カートの運転は、俺がする事にした。
少しは、判ってくれるかと期待して。

20140319_05.jpg

しかし、何度言っても傘を忘れる。

20140319_07.jpg

当然、グリーンなどの状況は判らない。

助言無しでプレー。

いやぁ~
久々に、無言のゴルフだった。

面白くねぇ~

ところで。。。

キャディーさんがカートを運転してノロノロと移動していると。。。

ゴトゴト!
と!カートの下から音がして、座席の下から突き上げる振動があった。

あれ??

すると、ミスターが。。。

”ごめん!そっちにボールが行ったかも!”

と!言うではないか。

カートを移動させてもコースにボールが無い。

カートの裏側を見てもボールは無い。

何処かにある筈だ!

すると。。。

20140319_08.jpg

こんな所に。。。

まぁ。。。

打ったミスターも悪いのだが、教育されていないキャディーさんと一緒になると危険も呼んでしまうのではないかと思ったぐらいだ。

なにしろ散々なゴルフでした。

値段も高いし、もう行かないでしょう。

最低限の教育は必要!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

アソークは無事だった 

先日の週末は。。。

少しだけ早めに2次会を切り上げて退席。

20140318_01.jpg

羊の様な犬は既に就寝。

22時を少し過ぎた時間。

今日は、アソークがどうなったか??
それを見学に行く事に決めていた。

トンロー駅を、いつもと逆方向へ。

20140318_03.jpg 20140318_02.jpg

アソーク駅では、こんなシステムが開始??されていた。

確か。。。
オンヌット駅にも進められていた記憶がある。

お客が少ないウドムスックはいつになるのだろうか??

俺は、これは横入りのズルッ子防止に役に立つと思うのだ。

さて!
駅を出て外を眺めると。。。

20140318_04.jpg

景色は、昔に戻っている。
舞台など、もう無い。

俺は、タイの政治には興味は無いとは言わないが、タイの事はタイ人に任せるしか無く、我々外国人は傍観者で在るべきと思っている。

むしろ、関心があるのは日本の政治である。
消費税が上がる。

それは、仕方ないとして、国民負担に対する政治改革はどうなった??
定数是正、議員数削減は??

政治家に自分達の改革は出来ないと思う。
第3者機関でサクサク進められないのか??

要するに、タイも日本も政治家は国民に目が向いていないのである。

心の中で、唾をカーーーっぺっ!と吐きだしたい気持ちになる。

それでも、アソークが元通りになったのには安心した。

それでは、と!

20140318_05.jpg

此処にも足をのばし。。。

20140318_09.jpg

秘密基地で1杯を飲み、BTSで帰宅。

しかし!
問題が!!!

BTSでウトウトしてしまったのだ。

思わず、寝過ごしたと思い、降りた駅は??

プラカノン駅。

20140318_06.jpg

まだBTSは走っているのだろうか??

ドキドキ。

20140318_07.jpg

反対方向はやって来た。

20140318_08.jpg

ベーリング駅方向もやって来て。。。

ホッとした。

飲んで、こんな夜中に。。。
普段は利用しないBTSアソーク駅から乗り。。。

ウトウト寝てはいけないねぇ~

しかし!

アソーク通りも!
カーボーイも!
秘密基地も!

大丈夫でした。

無事が何より!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

美味しいコーヒーが飲みたい 

俺が中学校3年の頃だったろうか。。。

或る出来事で、初めて喫茶店に入った。

駅前の喫茶店だった。

その時に飲んだコーヒーが忘れられない。
初めて飲んだ、豆から挽いたコーヒーだった。

何と香りが良かったか。
でも、財布には痛い金額だった。

家ではインスタントコーヒー。

そして、大学時代は喫茶店に嵌った。
インベーダーゲーム。
ノーパン喫茶。

”モーニング”といえば喫茶店の朝食が最初に思い出させる時代だった。

社会人になっても、コーヒーは好きだった。
会社ではインスタント。

家に帰れば、自分で豆を挽いて飲んだ。

タイへ来た20年近く前は、タイではコーヒーを飲める機会は随分と減った。

街中でコーヒーショップはあっただろうか??
フジスーパー1号店近くで飲めたかな??

勿論、ホテルのロビーやデパートでは飲めたと思うが。。。

そして今。。。

随分とコーヒーを飲める機会は多くなった。
もう、日本と変わらないのでは?

メイド喫茶もあるようだが、それは全く興味が無い。
ノーパン喫茶なら行ってもいい。

俺のような都心から遠い場所でも挽いた豆が買えるようになった。
中心部で住んでいた頃は、エンポリでスズキのコーヒーを買って飲んだもんだ。

さて!
最近に、近くで挽いたコーヒー豆を買った。

20140317_03.jpg 20140317_04.jpg

俺は、アメリカンコーヒーが好みなのだが、袋から勝手にアメリカを想像して買った。

20140317_05.jpg

そして、こんなコーヒー。

20140317_06.jpg

袋を開けたら密封可能な容器に入れて冷蔵庫に保管。

何れも1袋130バーツ程度で財布に優しい。

20140317_01.jpg 20140317_02.jpg

好きな飲み方は、熱湯を注いで濾して飲む。

カップにミルク少々、砂糖は小さじ1杯。

さて!
両者を比較すると。。。

20140317_07.jpg 20140317_08.jpg
Rout66                     Casino

目の粗さの違いもあるのだが、左側がサラサラで右側がしっとり。

結果っ!

右側が癖が無く香りも良く、俺好みでした。

ところで。。。

俺は!
ノーパン喫茶が好きだったんでタイへ来たのではありません!

あしからず!

そこではコーヒー1杯900円だった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

社長から透けて見える義理と本音 

今日は。。。

その会社とは??

そんな事を、想像をして当てて欲しい。
いや!余りにも簡単なので、誰にでも判ると思う。

さて!
俺が勤務するローカル100%の企業。
上場はせず、全ての株は社長一人で握っている。

奥さんと息子が二人、娘が一人の家族。

操業は20年程度の企業ではあるが、業界では大手である。

俺は、その本社の敷地の奥の奥にある営業部に所属する。

朝の出勤は、始業30分以上前に到着する。

20140316_01.jpg

屋根下に駐車された配送用のピックアップトラックを自身で運転し外に出し、そこに俺の車を入れる。
ピックアップトラックは、全てがマニュアル車でクラッチが付いている。

クラッチが付いた車など、20代後半から運転した事が無い。

20140316_02.jpg 20140316_03.jpg

倉庫前には、大型トラックも控え、8時の操業開始のサイレンを待つ。
運転手もスタンバイ完了。

もしも!
8時を少しでも過ぎて車で遅刻しようものなら、詰め込み作業の嵐に巻き込まれるのだ。

右の写真でも判るかもしれないが、積み終わった車は総重量も計る。
実は、積む前にも計るので、もう待ち行列も含めれば積み込み場は大変な状況にもなる。

20140316_04.jpg 20140316_05.jpg

よくぞ、短期間で大きな会社に育て上げたか関心をする。

それは、社員の殆どが知っているのではないだろうか。

約20年前にさかのぼって考える。

先日のタクシー記事でも判るように、タイで車の製造が始まった時代だ。

或る車メーカーの一次下請け会社と商売が始まり、現在も大型トラック3台は毎日配送を続ける程に大きなつながりを持っている。

社長は、その会社には非常に感謝しているのだ。

では!
社長の愛車は??

20140316_06.jpg

ベンツのワゴン。
これで、工場と事務所を行き来する。

20140316_07.jpg

真ん中のブルーのベンツは、自身で運転する、遊び用である。

手前の白は、奥さん用。

ずっと奥の黒い車は息子が乗る。
その手前は社有車。

判ったかな??

今日の記事の題名は。。。

”社長から透けて見える義理と本音”

義理とは何か?
社長は一貫して買う車、トラックに関して信念がる、

しかし!
簡単に本音も見える。

流石、タイ人だなぁ~

そう感じるんです。

両方のベンツに乗った事が有る!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ人

tb 0 : comment 4   

24時過ぎのBTSに乗って帰宅 

週末の仕事を終えて帰宅の車中。。。

”今週も終わった”
と!ほっとする。

平日とは違い、混む道を耐えて部屋に入る。

窓は西向きによって閉じられているカーテンの部屋は薄暗い。

まさに、帰宅する18時前は西日が最高潮。

顔を洗い、着替えをする。

そして、カーテンを開ける。

20140315_02.jpg 20140315_01.jpg

左側が、昨年の12月に写し、右側が今年の2月に写した。
夕日が落ちる位置もだいぶ違った。

この夕日を一時眺め外へ出る。

20140315_03.jpg 20140315_04.jpg

トンローで降りて、更に階段も下りる。

この日は、渋滞なし。

20140315_05.jpg

横断歩道を渡って、暫く歩くと居酒屋へ。

20140315_07.jpg

数週間連続で観る19歳。

20140315_06.jpg

焼酎に変わるのが、20時過ぎ。

暫くすると、ミスターと2次会で57の屋台へ。

20140315_09.jpg 20140315_10.jpg

仕事から解放されたミスターは、ご機嫌。
これが、あっと言う間の時間。

ニュースで、BTSが時間延長されたと聞くが。。。

”BTSの終電は24時である!!”
そう言い聞かせて盛り上がる宴を残念ながら退席。

20140315_08.jpg

静かなソイ57をBTSの駅を目指して歩く。

20140315_11.jpg

途中、羊の様な犬が。。。

20140315_12.jpg

あぁ~
24時チョイ過ぎ!!

20140315_13.jpg

BTSは来てくれました。

流石に、お客はポツリポツリ。

20140315_14.jpg

最寄り駅まで寝ないよう目を擦り、何とか降りて。。。

酔っぱらいには、この下り階段が!

最後の難関なのでした。

無事に下りて爆睡です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

ローソンで”キリン一番搾り”が売っていた 

俺が住むコンドー周辺には3ヶ所のコンビニが存在する。。。

もう何度も記事にしているので判って貰っていると思うが。。。

①マックスバリュー
②セブンイレブン
③ローソン

これは、コンドーから近い順。

ローソンも開店から3ヶ月以上経過した。

俺が何処へ行って買い物するかの頻度の割合も随分と変化した。

行く機会が減ったのはマックスバリューである。
その理由は、コンビニとしての気合いの無さにげんなり。

レジが遅くて下手。
品切れが頻繁。

シンハービールの瓶などは、品切れして一週間以上ではないだろうか。
俺が好きなマグナムのアイスクリームなどの品切れの頻度は凄い。

店に入って目的の商品が切れるなどコンビニとしては大問題だと思う。
恐らくコンセプトはミニスーパーだから??

でも、これで勝ち残って行けるだろうか?
本当に頑張って欲しい。

近くには、システムでガチガチに運用されているコンビニが2店舗あるのだ。

では、行く頻度が多くなったコンビニは。。。

20140114_02.jpg

ローソンである。
加えてセブンイレブンもである。

この2店舗は目と鼻の先で近い。

今までは、セブンイレブンに行く為には、一旦コンドーへ帰り、車を駐車場へ置いてから、ブラブラと歩いて行かなければならなかった。

しかし!
20140314_02.jpg 20140314_03.jpg

この商店街が完成してからは、此処の駐車場が使えるのだ。

20140314_08.jpg

ローソンで買い物をすれば駐車券にスタンプを押してくれて無料になる。

品切れは、殆ど無いと言った安心感を加えれば、マックスバリューが一番近いが、優位性は劣るのだ。

コンドーへ戻って、マックスバリューでシンハーが在庫切れ、そして歩いてセブンイレブンかローソンへ行って重い荷物を持って歩いて帰るなど考えたくも無い。

さて!
ローソンへ行くもう一つの理由としては。。。

20140314_04.jpg

おにぎりを買う為である。
今回は、4個。

当日の夕飯に2個。
翌日の会社の昼飯に2個。

そして、ビールコーナーで2回驚いた!!

20140314_07.jpg

まず!
昨年で生産が終了したビアシンの大瓶が売っていた。

そして!
飲食店でしか飲めないと聞いていたキリン一番搾りが売っていた。

そんじゃ~
と言う事で。。。

20140314_06.jpg 20140314_05.jpg

ローソンでは”からあげくん”ではなくて”くんからあげ”
そして、駅下の屋台のオバちゃんへ久々に行って、1本5バーツの焼き鳥を買った。

両者、ほぼ同額。

時代は”くんからあげ”へと行くのだろうか??

そして部屋へと戻り、飲む前に2度の驚きの検証をすると。。。

20140314_10.jpg 20140314_09.jpg

何と製造日が昨年の10月と11月だった。

再度の驚き。

なんじゃこれぇ~

これの意味するところが複雑な気持ちにさせてくれた。

そして、気になる値段は。。。

20140314_12.jpg

何と!
一番搾りは1本83バーツ!!

3回目の驚き。

高いと思っているアサヒビールより、更に10バーツ程高い。

現在、シンハーの大瓶は、小さくなって500ml。
俺としては、非常に中途半端な量であり、今はタイガービールを愛飲。

LEOも検討中。

貧乏人には、それで充分なのでした。

ビアチャンも検討した方が良い!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 12   

おんぼろタクシーも昔は新車だった 

俺が初めてタイへ来たのは観光だった。。。

およそ1ヶ月後に迫る英国出張のストレス解消の為に友人を頼って来た。
その友人は世界を駆け回る部門に所属していたので、その時は、たまたまタイへ居たのだ。

シンガポールに居たら、旅はシンガポールだっただろう。

その程度の意識しか無く、旅程も友人に任せた。

結果は、ラヨーンリゾートに数泊して帰国した。

その旅の行程の中では、タクシーに乗ると言った事は無かった。

当時のドンムアン空港の出口のロビーには白タクの連中がたむろしていた。
旅行客は白タクの勧誘に囲まれていた。

映画のシーンを観ているようだった。

その数年後にドンムアン空港へ降り立った時は、赴任者の立場だった。
長蛇の列のタクシー乗り場に並んだ。

もう旅行者の立場と違って、自分で生きて行かなければならなくなっていた。
忘れもしない日である。

その時を、今思い起こすと。。。

20140313_01.jpg 20140313_03.jpg

こんなカローラとサニーがタクシーだったと思うなぁ~
違ってたかな。。。

何しろオンボロで、高速道路は緊張して乗っていたのを覚えている。

20140313_02.jpg

このカローラは新車だった??
そんな記憶である。

恥ずかしいが、うる覚え。

20140313_05.jpg

今は、カローラも乗り心地の良い車となって、高級感さえある。

さて!
俺が住むコンドーにはビジター用の駐車場がある。

20140313_04.jpg

しかし、駐車する車の殆どは住人である。
青空駐車ではあるが、出入りに面倒が無く利用者も多い。

20140313_10.jpg

そんな駐車場に。。。

20140313_09.jpg

古いタクシーが駐車されている。
時々、位置は変わるが、良く見掛ける。

もう、タクシーとしての役割は引退したのではないかとも感じる。

20140313_06.jpg 20140313_07.jpg

まぁ。。。
一般的には、オンボロ車と呼ばれても仕方が無い。

しかし!
俺が赴任者として降り立った時から少ししてから新車として発売されたと思う。
これが、こんなにオンボロに。。。

俺も、歳をとった訳である。
ある意味、感慨深い。

20140313_08.jpg

エボじゃ絶対に無いのにねぇ~
エボってシール貼るのはタイ人らしい。

そう言えば思い出した!
昔に、こんな写真を記事に使った事がある。

20111001_01.jpg

これは、何を意味する??

笑ってくれ??

レクサスだ!凄いだろう??

訳判らないけど。。。

俺は、笑いました!

時代を感じました!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

駐車場係のおじさんも大変なんです 

俺が勤務する会社。。。

カビンブリの工場には1000人以上の社員が勤務する。

本社には、200人前後の社員とアルバイトが働く。

本社棟の上の階は社長宅。

下の階は海外販売部の事務所である。

敷地は広大であるが、殆どは倉庫としての機能として使われ、工場で製造された製品の殆どは、ここに運ばれて来る。

朝8時のサイレンと共に一斉にトラックへの荷積み作業が始まる。

倉庫の棚から客先別に商品を集めるのはアルバイトとして働く作業員。
同一色のTシャツを着るのが作業員。

それによって、社員と分けるのだ。

その作業員。。。
どうも、ミャンマー人らしい。

敷地内の隅に建つアパートが作業員用の住居。

朝8時前には、そこから大勢のTシャツ勢が出てきてタイムレコーダーに列ができる。

さて!
話は、逸れて。。。

20130803_001.jpg 20130803_002.jpg

これが、会社の駐車場。
配送用のトラックは、本来は裏の駐車場に停めるのだが、当然ズルッ子は居る。
この時は、全ての車が珍しく屋根の下に納まった。
実は、これは昨年の夏の写真。

20140312_02.jpg

しかし!
自家用車も輸送用のトラックも増えて、今では屋根の下では納まらない。

20140312_05.jpg

そこで、駐車場係の出番。

会社の決まりでは、空きスペースに停める場合、配送用の大小のトラックは、鍵を差し込んだ状態で駐車する。
自家用車の場合は、ギアをニュートラルにして鍵は閉める。

誰かが、車で外出する場合は、運転したり押したりして、道を確保してくれる。

時間があれば、掃除や緑の手入れである。
水撒きも欠かせない。

20140312_01.jpg 20140312_03.jpg

ふと見ると至る所にゴミが放置されているのだ。

空き時間に作業員は、駐車場付近の日陰で休むのだ。
その際に、軍手や飲み終えた容器など放置される。

覚えているだろうか?

20131012_03.jpg 20131012_04.jpg

会社では、定期的に大量の軍手を購入する。

働いてくれるのは良いとしても、作業員のマナーは改善しない。

毎日、どれ程の軍手が履き捨てられるのか。

良く判る気がする。

20140312_04.jpg

綺麗に手入れされた緑に、捨てられたゴミ。

駐車場係のオジさんは顔と腕が黒い。

その理由が判るのでした。

駐車場係に感謝!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

てんこ盛りの砂糖 

俺の生活の中で。。。

砂糖を使う機会はほぼ無し。

休日にコーヒーを作り、そこへ小さなスプーン一杯を入れる。

又は。。。

ほんの気まぐれで作る卵焼きに、ほんの少し入れる。

その程度であり、いったいこの砂糖は、いつ買ったものだろうと思いだせない位に古いものが残っている。

では!
甘い物は嫌いであるか??

そんな事は無いが、コンビニで売る、缶コーヒーは飲まない。
微糖が好きである。

そう思いながら、本当にこれが微糖であるかと、他人に問われれば?

自信無し。

例えば!

20140311_01.jpg 20130528_10.jpg

待ちで買う、こんなコーヒーは、微糖とは言えなくも、美味しいと普通に思える。

20130619_03.jpg 20130619_04.jpg

これらは、ギリギリセーフ。

では、なぜこのような事を感じるのか??
今更、何を感じているのか??

微糖が好きと言っても、だいぶ甘い物が好きになっているのでは??
長年タイに住んで甘味馬鹿になってはいないか??

タイに居ると、実は知らない内に糖分を摂取しているのではないかと感じるのだ。
特にタイ料理には砂糖は欠かせないのでは?

タイ人は砂糖が好きだと思うのだ。

20140213_05.jpg 20140213_06.jpg

いつも飲んでいる、午後の紅茶や、カルピスなどは、日本で売っている物より甘くないかぁ??

あと一ヶ月で日本だから確認してこようと思う。

さて!
先日も、居酒屋へ行った。

20140226_03.jpg

いつものように、遠回りしてBTSの駅へと。

途中で苺を買った。

20140311_02.jpg 20140311_03.jpg

ひよこ隊と一緒に食べようと。。。

しかし!
もう飽きたから次回からパイナップルにしてくれぇ~

そう。。。
もう4週連続。。。

飽きるはなっ!

でもいつも驚くのは。。。

20140311_04.jpg

苺に対しての砂糖の量。

いくらなんでも、そんなになくても良いんじゃね??

結局、使いきれず、ほっぽらかして蟻が寄って来てバタバタするに決まっている。

ところで。。。

”秋田地方では、昔にトマトを食べる時、砂糖付けて食べたんだよな!”

そう言うと。。。
周辺に座っていた方々。。。
特にミスターからは。。。

えーーーーーーーー!
ありえへぇ~ん!


そう言われました。

苺は赤いけど酸味が強いです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 12   

タイの経済はどうなるのだろうか? 

俺が勤務するタイローカル企業。。。

営業職として働く1人1人に役職など無い。
部門長も居ない。

上司は社長。

では!
チームワークなど無いか??

そうではない。

俺が社長に持って行った案件や、突然湧いた日系会社が関わる案件などでは、社長が中心となって旗を振ってくれるのだ。

社長から指名された社員は、目をキラキラさせて代表選手として働く。

タイ人は、簡単に転職すると言われがちであるが決してそうではない。

ただ、新人として入り、数カ月で去るタイ人は多い。

その数カ月で、自分の仕事として合う合わないか?
面白そうか?そうではないか?

それを判断するのだろう。
会社としても、その数カ月で見極めも必要だと思う。

自身の会社での存在感を発揮し、適正な報酬を与えられれば辞めない。

その為にも社長は尊敬される立場でなければならない。

俺が、社長が素晴らしいと思う事の1つ。。。

俺の販売する商品は毎月価格が変動する。
月末に社長の部屋へ行き、来月の価格を決めてもらうのだ。

時には23日だったり、25日だったりするし、時間もバラバラ。

しかし!
何も確認などせずとも即座に返答が返って来る。

そして、それを担当する各社に伝える。
各社それぞれは一社購買では無い。

ここで、コンペチターとの価格勝負。

ローカル会社としては、日系には価格では負けたくない。
しかし、社長からすると日系の僅か下の価格にしたい訳である。

そこが、商売人な訳である。

そんな勝負に社長は勝のである。

ん----俺にはセンスが無い。

さて!
そんな社長が、先日にミーティングを開いた。

今年のタイの経済動向である。
その内容を端的に述べると。。。

今年の前半は”我慢”後半は”好調”
と言った。

俺は時々こんなサイトを観る。
JETROタイ経済動向

驚く事に今年は昨年より経済発展する予想をしているのだ。

本当??

いやぁ~どうなのでしょう?

そこで、部屋の窓を開け外を眺めた。

20140310_01.jpg 

コンドミニアムを建設中と思われる箇所は何箇所か??

20140310_05.jpg 20140310_06.jpg

窓から観えるだけで5か所。

BTSの延長に伴って、どんどん増えるのだろうか??

JETROを信じたいが不安もある。

もし!
そうだとしたら。。。

20140310_04.jpg 20140310_03.jpg

俺の部屋の眼下の土地にも建設されるのだろうか?

それは無い!
暫くは建設は無い!

そう思うのでした。

タイは建設バブル!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 22   

ポンチャイさんの妻の車が凄かった 

覚えているだろうか。。。

俺の体調がイマイチだった時にクラチャイダムを勧めてくれた同僚のポンチャイさん。

20130807_03.jpg

昨年に新人で入社したヨックちゃんに仕事を教える姿がキラキラしていたポンチャイさん。

若い頃から煙草も酒も一切関係無しのポンチャイさん。

朝の出社時に仕事をスタートする前に必ず机の掃除をするポンチャイさん。

家を6件所有し。。。
”子供達に残してやる為”
そう語るポンチャイさん。

俺の2歳上のポンチャイさん。

そのポンチャイさんに俺は驚いた!

本当に驚いた!

先日の朝に、会社の駐車場でバッタリと出会った。

あれ??

いつもの車と違いますね?
故障でも?

そう問うと。。。

”修理に出しているので、今日は妻の車を借りて来た”
そう言うのだが!

何と!
ナンバープレートを観ると!!

20140309_03.jpg

バンコクのナンバーではないが、それでもオール9である。

タイ人が一番ラッキーと考える9。

20140309_01.jpg

この番号に何の価値があるの?
そう思う番号でも45000バーツの価値の中でオール9は凄い。

なにしろ妻とは言えポンチャイさんが凄いのは!

この番号がカローラに付いているのだ。

ベンツでも無ければポルシェでも無い。

親しみを感じていいのか悪いのか??

どうして、この発想に行きついたのか??

値段を聞いたが答えてはくれなかった。

しかし!
一言言ってくれた。。。

”車より高かった”

俺には!

全く判りません。

数百万バーツ??!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 14   

銀行手帳とATMカードを紛失して再発行までの巻 

先日の記事で書いた何故にセントラルバンナーへと行かなければならなかったのか。。。

今日は、それを語る。

実は、バンコク銀行の銀行手帳とATMカードを紛失したのだ。
何故に紛失したかの事情は割愛するが、盗難に遭遇したのではないのは事実。

目の前で燃やしてしまった程度で考えて欲しい。

従って、一刻も早く行動しなければならない事でもないが、翌日には行動しようと思った。

先ず冷静に考えて、タイ事情に詳しいトムヤムさんに相談して、行動計画を考えた。

問題としては、自身の口座番号が判らない。
加えて、何処の支店で開設したのか判らないのだ。

このタイ生活20年近くで、何度かの転職など諸々の事情があった事によって、数々の銀行口座を開設したり閉めたりしたのでいったい何処の支店なのか判断できなかった。

ただ、この口座は会社の基本給の受け取り口座だった。

そこで、人事部に相談すると、口座番号から支店まで調べてくれた。

何と、バンナー支店と判った。

そこは、俺が初めてタイへ来た際に勤務していた会社が入居するビルに存在していたのだ。

思い出してスーーーっとした。

トムヤムさんからのアドバイスから、支店は何処でも良しとは判っていたが、思い出すと夢中にバンナー支店へと足が向いたのだ。

そこは、セントラルバンナーから徒歩で直ぐに位置するところ。

まずは!
腹ごしらえに。。。

20140308_01.jpg 20140308_02.jpg

天丼を食べるしかないのである!
美味い!

20140308_06.jpg

その後に、徒歩でこんなビルに入るバンナー支店。

20140308_07.jpg

日系企業も入居しているのでは。。。

さて!
銀行へ入って相談していると、どんどん人が集まって来て、あーせい、こーせいといった状況になった。
タイ人は優しいが、或る意味、野次馬好き。

結果、警察署へ行って紛失届を作ってもらい、再び此処に来いという事になった。

すると、ある女性が地図とメモを書いてくれた。

20140308_04.jpg

”一緒に来い!”
と!言うので付いて行くと、タクシーを止めて運転手に行き先を話してくれた。

俺としては、近くの警察署が何処なのか判らないのだ。

”地図は、運転手に渡し、メモは警察署で誰かに見せろ”
と言う訳だ。

結果っ!

全く物事がスムーズに運んだ。
タイで、物事がスムーズに運ぶとは何と幸せな事か!

20140308_05.jpg

警察署で、多少待ったが作ってくれたメモによって、殆ど係官と会話も必要無く紛失届が完成!!

外に居たモータサイのオジさんに頼むと、銀行まで行ってくれた。

20140308_08.jpg

再び、バンコク銀行バンナー支店に到着。

さっきの女性行員が、こっちゃ来いと言うので行くと、手際良く対応をしてくれた。
本当に気分が良かったし、彼女が手を動かしている最中でも、雑談も出来た。

20140308_10.jpg

完成!!

余りにも対応が良かったし、何よりも可愛い姿に感心をした。

彼女に頼んで、写真を撮らしてもらい、ブログにも載せても良いと許しを貰う事が出来た。

20140308_09.jpg

じぇ!じぇ!じぇ!のジェーちゃんに。。。

感謝っ!

そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

テパラック・サムロン経由で帰宅 

醤油ラーメンを食べた店はキンケーウ通り沿い。。。

その後は、テパラック通りに所用があって行く事に。

20140307_01.jpg 20140307_02.jpg

俺の好きなS&Pのアイスコーヒーを買う。

キンケーウ通りもテパラック通りも走り難い通りなのである。

キンケーウ通りはトレーラーや大型トラックが多く走る。
信号が殆ど無く、右折する為にはUターンを使わなければならない。

Uターンの橋が無い為に、トレーラーなどは、3車線の中央車線から右にハンドルを切りUターンを仕掛けるので、その度に渋滞になるし、トレーラーを注意しながらの運転となる。

キンケーウ通りからバンナトラート通りに架かる橋を渡り、直進。

大渋滞の交差点を右折すると、そこはテパラック通り。

ローカル資本と思われる工場が多い。
よって、その従業員をターゲットとした屋台が道路脇に並ぶ。

すると、3車線ある道路の歩道側1車線はバイクやら、食事に来た人の駐車やらで潰される。

しかも!
こういった所では移動手段は乗り合い式のピックアップトラックなので、中央車線はそれが走るので、それによってノロノロ状態。

では!
1番内側車線を走れば、Uターン待ち行列にぶつかる。

そんなこんなで。。。
出発する前に、何故にアイスコーヒーを買ったか判ってもらえると思う。

そんなテパラック通りを、ドン突きまで走ると、そこはスクンビット通りであり、サムローンと言われる地域。

俺の印象では、鉄板を扱う企業やら車の工場も在っただろうか??
何しろ金属のイメージが強い。

20140307_03.jpg

これは、スクンビット通りをバンナー方面に向かう途中。

BTSの建設工事中。
ここは、現在の終点のベーリングと隣り合わせ。

20140307_04.jpg

この辺では有名なインペリアルデパート(だったかな?)

20140307_05.jpg 20140307_07.jpg

ただでさえ混むのに工事で大渋滞。

20140307_08.jpg

ここが、今の所の終点ベーリング駅。

驚いた事に、此処では一切工事に着手していない。
何か理由でもあるんだろう。。。

20140307_09.jpg

暫く直進するとバンナーとラート通りとの交差点。

20140307_011.jpg

こんな経路で、帰宅しました。

そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

思わず食べた醤油ラーメン 

俺は、社有車に乗っている。。。

とはいえ、自分専用である。

仕事上の用事の為に使う社有車もあるが、そのメンテナンスは数名いる運転手が担当する。

俺が使う車は俺が面倒をみる。

5000K毎にメーカーへ持ち込む。

プロトンというマレーシアの車である。

メーカーは、会社から車で15分程度の場所に在る。

スワンナプーム空港直ぐ西側のキンケーウ通りである。
空港が近い事や工場や倉庫が存在する事から交通量が多い。

近くには、日系企業もチラホラと存在しているのではないかと思う。

20140306_04.jpg

タイに暮らすにおいても、仕事上でも車のメンテナンスは大事な事。

20140306_01.jpg 20140306_03.jpg

待ち合い室で待つ。

20140306_02.jpg

誰も居なかったがエアコンはキンキン。

客は俺一人だけ。
一時間余りで終了。

20140306_05.jpg

帰りは近くのガソリンスタンドに寄った。

20140306_06.jpg 20140306_07.jpg

俺は、地方へ行った時には必ずと言ってガソリンスタンドに寄る。
かなりの確率で、面白い事に出会うからだ。

美味しい焼き鳥が売っていたり、なんちゃって大福が売っていて、それが結構美味しかったり。
サラブリでは山羊の牛乳が売っていた。

では!
此処では???

20140306_08.jpg

こんな日本食屋さんに出会った。

この時間は、15時近く。
昼飯に、おにぎり3個食べていたのだが!

出会ってしまったので、ラーメンぐらいは食べてみようと思った訳だ。

20140306_09.jpg 20140306_10.jpg

まぁ。。。
期待はしない。
けれど、場所柄ではタイ人をターゲットとしているだろうが、食べる事で応援したい。
そう思ったのだ。

20140306_11.jpg 20140306_12.jpg

メニューからも、なんちゃって感が伝わって来るが、タイ人なりに努力している感も伝わって来る。

醤油ラーメンを注文。

20140306_13.jpg 20140306_14.jpg

10分程待っただろうか。。。
出て来た。

感想は。。。

正直に、不味かった。

スープは熱くない。
麺は茹で過ぎ。
醤油の味が無い。
出汁が判らない。

だけど、俺は思った。

タイ人が美味しいと思えば良い訳である。
タイ人が美味しいと言うのであろうか?

それは判らないけど。。。

個人的にはチョットがっかり。

そう感じました。

そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

烏賊焼きとバドワイザー 

先日に。。。

居酒屋へ行くとミスターから。。。
”しゅんさん!お土産預かっていますよ”

渡されたのは。。。

20140305_01.jpg

実は、こんなケースがしばしばで、お土産を持って来て頂いた皆様には、この場を借りてお礼を申し上げたく。。。
本当に有難うございます。
大事に食させて頂いております。

さて!
話は戻り。。。

この裏には”食べ方”が記載されており、その一つに、醤油、味醂、酒を混ぜた液体に浸けて食べる。

そんな事が、書かれていた。

それを読んだ時に。。。
そう言えば、以前にスルメ関連の記事のコメントにもそんな事が。。。

そう頭に浮かんだ。

しかし!
その時は浮かんだだけだった。

味醂を買っても最後まで使いきれないし。。。
日本酒は高いし。。。

それが、本音でもあった。

そして、2月の初旬にパタヤへ行った帰りの途中に、お土産屋へ寄ってスルメを買った。

それがこれ。

20140305_02.jpg

スルメ1枚の大きさは名刺の3倍程度。

最初は、1Kg800バーツと言われた。
店員は、茶髪のオネーさん。

いかにも!
少し前まではブイブイ?
そんな雰囲気が漂っていた。

”500gで350バーツ”
そう言った俺に対し。。。

即!OK!

そんなやり取りで買った。

それが、失敗だった。

部屋に帰って開けてみると、何と肉厚が薄いペラペラ。

ブイブイ!オネーさんに負けた。

そこで。。。

20140305_04.jpg 20140305_03.jpg

もう、ある物を使ってでも浸けてみよう!
と!なった。

麺つゆ、醤油、などなど。

キッチンペーパーで上から塞いで、冷蔵庫へ。

翌日は、忙しく、2日後に焼いてみた。

結果っ!

20140305_05.jpg

もう!
何とも言えない位に!

うまぁ~い!

こんなに美味いとは知らなかった。

しかも!
この日は、冷蔵庫にバドワイザーが入っていた。

20140305_06.jpg

BIG-Cの輸入酒コナーで初めて発見。
懐かしいので買った。

20140305_07.jpg

キンキンに冷えたバドワイザーと焼き烏賊。。。

最高でした!

バドワイザーは79Bでした!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

セントラルバンナーとメガバンナー 

先日に。。。

セントラルデパート系列の会社に勤務する日本人と話をする事が出来た。

”しゅんさんねぇ~メガバンナーが出来てから随分とセントラルバンナーのお客さんが取られたんですよ~”
そんな事を、語っていた。

いろいろ聞くと、セントラルグループと提携している日本食屋は随分と多いと判った。
その評判が気になり、ネットを覗く事が多いようである。

俺の場合も、メガバンナーに変更した1人でもある。
それは、会社の帰りに寄るには便利な場所にあるが、最も大きな理由だ。

20140304_02.jpg

食べ物通りもある。

20140304_03.jpg 20140304_04.jpg

ユニクロもあるし、日本食も多い。
多すぎると言っても過言じゃないかも。。。

個人的には、ユニクロは馴染みが無く日本でもタイでも一度も入店した事が無い。
衣類を売っているのだろうという程度しか知らない。

さて!
先日の事である。。。

どーーーしても行かなければならない事情があって!
またやったかバカ者の俺な訳で。。。

セントラルバンナー近くに行かなければならなかった。

どんな事をしでかしたは、別途として。。。

昼飯がてらに、セントラルバンナーへと向かった。

20140304_05.jpg 20140304_06.jpg

ここも位置的には、車で来る人が多いと思うが、近くには商業ビルも多く、会社勤めの人も多い。

俺が、会社帰りに、寄るとすれば、Uターン道路を使わなければ行けない。
そのUターン道路が混むのだ。

20140304_07.jpg

昼で、この通りなので、夕方はグチャグチャに混む。
ただ、此処からウドムスック通りに出るには便利。

海鮮料理のソンブーンの支店の脇に出る。

ところで。。。

20140304_08.jpg

セントラルバンナーにもユニクロが出店されるようである。

それほどまでに、タイ人に受け入れられているのかぁ~

本当に??

俺が日本に住んでいた頃には、これ程に大きな会社では無かったので馴染みが無いのだ。
何処かで店舗が在ったか??

それすら思い出せない。

テレビのコマーシャルでは良く観るが。。。

それと!
話は、少し戻るが。。。

メガバンナーに在った像

20140304_01.jpg

俺は、これが誰なのか知らなかった。
そして、”超人ハルク”だと知った。

えーーーっ!
こんな感じだったっけ???

言われれば、そうかとも思うが!!

もっと不細工だったんじゃなかったかな??

浦島太郎です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 10   

朝方の女性の悲鳴とバイク事故 

何故か判らないが。。。

休日とは言いながら、土曜日は比較的朝早く目が覚めて、日曜日は9時ごろまで寝ている。

そんな先日の土曜日の朝も朝5時に目が覚めた。

うだうだと布団にもぐって暫くすると。。。

ガシャン!
と!音がした。

俺の住むコンドーは、BTS沿いに建つが故だろうか、比較的防音に配慮されていて、外の音は響いて来ない。

20140303_09.jpg

部屋の窓から撮った写真である。

眼下はBTSとスクンビット通り。

その衝突音を眠い目を擦りながら聞いた時でも、事故だろうと感じた。

しかし!
その直後に、若い女性の悲鳴が聞こえて来た。

凄い勢いのかん高い悲鳴である。

俺は、のっそりと起きて窓を開けた。

20140303_01_201403021819323e9.jpg

暗くて良く判らないが、黄色枠の箇所にバイクが横転しているのは判った。
その周りを、1人の女性が悲鳴を上げて泣いていた。

その近くには、衝突しただろう車?バイク?は止まってはいない。
しかし、あの音は明らかに何かに衝突した音だった。

片方は逃げたか??

暗くて判らないだろうが、その時に撮影した動画は以下である。



最後まで様子は観てはいないが、救急車がやって来るには約20分経過しただろうか。
降りて来た救急隊員は、急いで病院へ行こうとする姿は無かった。

横たわる人の様子を伺っているように見えた。

何故だろうか??
そこには、何が隠されているのだろうかと思った。

オンヌットからウドムスックへ引っ越して環境が変化した事に。。。

バイクだらけ。
本当に多い。

そして何より、モータサイタクシー代が安い。

しかも。。。
これはバイク用に作られたというよりも、荷物の運び入れ用に作られたと思うが。。。

20140303_05.jpg 20140303_04.jpg

歩道には、車両が通り易いように工夫されている。

20140303_03.jpg 20140303_02.jpg

これを、バイクの兄ちゃんが利用しない訳が無いのである。

俺も、ローソンに行くのに何度もぶつかりそうになった事があるのだ。

この周辺はバイク天国かもしれない。

ただ、その陰には、こんな切ない事故もあるのだ。

暗くてはっきり判らなかったが、もし、この事故で1人の命が亡くなったのであれば。。。

深く御冥福を祈りたいと思います。

それと!
こういった事態があるのだと感じて頂き、バイクに乗る際は充分注意をして下さい。

安全運転が必要!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 6   

辛抱強く買ってみよう宝くじ 

実は最近。。。

宝くじを買うようになった。

切っ掛けは、駅前で買い物をした際に出力されたレシートのある部分の2ケタの数字を、店の主人が。。。
”その数字の宝くじを買ったら当たるかもしれないよ”

そう言ったのだ。

駅前には宝くじを売る店が多いのだが、俺のような大きな人間が突っ立ていると歩行者に迷惑が掛ると思い、買う事を控えていた。

宝くじは、日本と違ってテーブルに広げられた中から自分で選んで買う事が出来るのだ。
数字と睨めっこをして、ピピッ!っと来た物が有れば買う。

そんなスタイルだ。

主人から言われた数字と合致する宝くじをこんな所で発見した。

20140302_01.jpg

しかも、此処は俺が突っ立っていても、歩行者に迷惑が掛らない。
どれが良いかと数字を探す時間は充分に取りたいのだ。

20140302_02.jpg

売り子さんはお婆ちゃん。

今回買ったのは!

20140302_03.jpg

中でも期待していたのはぁ~

20140302_04.jpg

判る???

説明しなくてもわかるよなぁ!
この2ケタにピピッ!って来たんだけど。。。

まぁ。。。
その程度のオヤジである。

そして昨日は結果発表だった。

20140302_006.jpg

かすりもしない敗戦。

このサイトで結果が判る。
宝くじ当選番号

このオバちゃんの所で買うと、2つ1セット1枚105バーツ。

叩かなければ鐘は鳴らない。

買わなければ宝くじは当たらないのだ。

時々買っていつかは億万長者??

有り得ないけどね。
いんじゃないっすか!

夢はお金で買える??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   
