01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

タイ全土で焼酎梅割りが飲める? 

普通であれば。。。

買い物とは、買う物を前もって定めてから行く。
俺は、そんなスタイルの人間である。

目的無しに、外出もしない。

そんな俺も、スーパーへ行った際には、少しぶらつく。

何故か??

それは、夜に部屋でテレビを観ながら飲む焼酎を楽しむ為である。

氷をコロコロと回しながらグラスを傾けチビチビと飲む焼酎が最高である。

眠くなれば、いつでもベットに入れば良しの状況の中がベストなのだ。

いつもならば、22時過ぎには就寝。

テレビは、バラエティーが好きだ。
ドキュメントも好きだ。

世界のこんな所に日本人が居たとかの番組も大好きだ。

何故貴方は此処に来た??
そんな理由を語る姿に、見入ってしまう。

そんな事情で、そこに住んでいるのかぁ~

焼酎もゴクリゴクリと胃に入っていく。

では!
普段は、こんな焼酎を俺は飲む。

20120117_05.jpg 20130927_01.jpg

日本製又は、タイ製であっても日本人マーケット用の焼酎は価格が高い。
従って、タイ人をターゲットとした焼酎になってしまう。

また、俺の場合は北国育ちなので、焼酎は、”サワー”と言われた時代に出会った。
臭みの無い、そして何かで割って飲む。

日本で居酒屋へ行った際には、ビールの後には熱燗かレモンサワーだった。

芋焼酎とかに出会ったのは、タイに来てからだ。

焼酎と言えばレモンサワー。
そんな印象が今でもあるので、自然に焼酎は臭みの無い物を選択する。

この写真の2種類は、BIG-Cの酒コーナーで売っている。
何れも1本140バーツ程度の価格。

懐に優しいのだ。

では!
何で割って飲むか??

20140228_01.jpg

レモンサワー風であればこれ!

20120921_04.jpg

緑茶割も好きである。

20140228_05.jpg

お湯割りで飲む時には、梅干しを入れる。
これは、タイ産の梅干し。

結構美味しいが、チョット粒が小さい。
だけど、ローカル価格。

ところで!
先日にBIG-Cをぶらついた。
オレンジ割などを考えながら。

すると、こんな物に出会った。

20140228_02.jpg

アップすると。

20140228_03.jpg

うめ汁と書いてあるが!
絵は、梅干しなのだ。

驚いた。
こんな物がタイで売っているとは。

梅干しはタイ人に知れている???

そうは、思わないが。。。

20140228_04.jpg

そこで、焼酎に入れてみた。

何と!
梅干しの粒々が入っているではないか!

味もそれなり。
確かに梅干しの味だ!

ただし、チョット甘い。

日本人女性向きかな?

普通に棚に並んでいたので、バンコク以外でも売っているのではないかと思われる。

タイの地方都市でも、焼酎の梅割りが楽しめると言う事である!
かも??

確認出来たら地方都市からのコメント下さい!!
ブロガーであれば記事にして下さい。

アップしたら教えて下さい。

宜しく!

そのまま飲んでも美味しいです!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 15   

世にも怪奇なミステリー事件簿の結末は? 

俺の週一の楽しみは。。。

居酒屋で飲む事である。

普段は、電話や訪問で日本語を話す事はあるが、殆どが拙いタイ語で過ごす。
当然、聞こえて来る言葉もタイ語だけ。

平日は、会社が終われば、買い物程度の用事はあるものの、真っすぐに部屋に戻る。

テレビにスイッチを入れて、”ミヤネ屋”を選択し観ると言うよりは聞きながら着替えやら何やら。。。

そんな生活なので、居酒屋で過ごす50%だけではあるが、日本語が話せる、そして聞こえて来るといった時間は、俺にとって貴重な時間。

そんな或る日も、俺はカウンターで飲んでいた。

20140227_01.jpg

いつもの、おでん盛りでシンハービール。
ゴクリッ!

20140227_02.jpg

鮭のハラミ??だったかな??

それで、ゴクリッ!

すると。。。

20140227_03.jpg

こんな可愛い子が、俺にご挨拶。

ん。。。見た事があるような。。。無いような。。。

20140227_04.jpg

この日は、カールスバーグガールとして来たようだ。

あっ!
思い出した!

20130701_02.jpg 20130701_04.jpg

去年、アサヒガールで来た子だ!
今は、19歳と言うが、垢抜けたねぇ~

さて!
実はこの日は、俺はメガネを受け取りに来た。

何故か?

この記事を読んでである。
→ 世にも怪奇なミステリー事件簿でしょうか?

俺のメガネが何故??

実は!

数週間前に、居酒屋で飲んでいるとミスターが。。。

”直ぐそこの屋台で飲みましょう”
と誘われヤードンを飲んだ。

覚えているだろうか?

20140214_01.jpg 20140214_03.jpg

魔女と飲んだ時である。

この日は、調子こいて、少し遅くまで飲んでしまって、タクシーで帰宅した。

翌朝に起きるとメガネが無いのだ。

恐らくタクシーで船漕いで落としたのでは?

そう諦めて、新しいのを買った矢先であった。

ミスターと話したが。。。

”いったい誰がメガネを鞄に入れた??”

魔女か??

20140227_05.jpg

おかげで、メガネが2個になったのでした。

ベロベロまで飲んじゃダメ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

遠回りして行くBTSの駅 

俺が引っ越して半年が経とうとしている。。。

駅に近い事で、タクシーやモーターサイに乗る事は皆無に近くなった。

非常に快適である。

だた、駅に近くなったとは言え!

外出する機会が増えたか??

ぜんぜん、そんな事が無いオヤジなのだ。

いやぁ~
どっぷりとオヤジに浸ってしまっている、

最近は特に感じるなぁ~

特に最近は、”急ぐ”と言う事が不得意になって来た。
”まぁ~ゆっくりやろうぜ”

なぁ~んて考えが頭を常に巡っている。

さて!
そんな症状の俺。。。

少なくてもBTSに乗って週一は外出するのだ。

しかも、最近は遠回りして。

20140226_01.jpg

これは、コンドーの出口を出て左側。
右側へ行くと、直ぐに駅。

店があるでもなく、直ぐに駅に上る階段がある。
以前は、当たり前に右側へ。

しかし最近は左側へ行くようになった。

それは。。。

20140226_02.jpg

ウドムスック通りにでるのだ。
ここから、スクンビット通りまで歩く。

写真を見て判るように歩道の両脇に屋台が並ぶ。
両脇と言う事に加えて、真ん中には電柱も建っている。

客が商品を選んで立ち止まっている事を更に加えれば、スムーズに歩ける度、ゼロパーセント!

それも良しとして歩くが楽しいのだ。

20140226_03.jpg

最近は、必ず寄る果物屋。
苺を買って、居酒屋でひよこ隊と一緒に食べる。

20140226_04.jpg

この近辺には2匹の犬が居るのだが。。。
超が付くほどのデブ。

凄いデブ。

20140226_05.jpg

交差点に近くなれば、1軒の床屋と1軒のヘアーカットの店が並ぶ。

ヘアーカットの店にはオカマが居るので俺は行かない。

20140226_06.jpg

こちら側からはBTSの駅には、エスカレーター。

20140226_07.jpg

ここからの眺めは、ウドムスックの右折と、遠くにバンナートラート通りが望める。

20140226_08.jpg

改札口を入ると。。。

20140226_09.jpg

直ぐに、ホームに上るエスカレーター。

20140226_10.jpg

エスカレーターを降りて直ぐで待つと。

一番後ろの車両に乗る事が出来て。。。
ベーリングから来たとしても。。。

まだBTSに馴染まないのか??

かなりの確率で、椅子に座る事が出来るのです。

何故か、そんな時に。。。

遠回りも良いじゃないかぁ~

そう思うのでした。

人生ゆっくり行こう!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

ジッと耐えるウドムスック交差点の右折 

”ご自身で車を運転されるのですか?”
そんな話を、日系の会社を訪問した時に言われる事が多い。

それも、目を丸丸として驚く。

”ハイ!タクシーの運転手より道知ってますよ!”

お決まりの返事をして笑う。

まぁ。。。
それだけ、タイの場合はエチケットの無いドライバーが多い。

そんな環境の中で、安全に運転するには、心構えも必要で憂鬱な場合も多い。
常に、我慢だ我慢だと自分に言い聞かせて運転するのだ。

相手が、どうであろうと、マナーは守る。ルールは守るのだ。
そう心掛ければ、それ程に危険には遭遇しない。

さて!
俺が引っ越ししてから変わった事に、渋滞個所が無くなり会社への行き帰りが楽になったといった事がある。

車の運転の負担が随分と減った。

ただし!
コンドーに到着寸前に1ヶ所だけ憂鬱な信号待ちがあるのだ。

バンナー方向から来て、ウドムスックの交差点を右折して、少し進んで左折してコンドーの敷地に入ると言うのが毎日である。

実は、もう一か所、コンドーの入り口があるのだが、そこへ入る為には交差点を直進し、Uターンしてから左折という方法もある。

本来であれば、その方が時間が掛らない。
しかし、Uターンが危険なのだ。

車の間からスピードを下げないで飛び込んでくるバイクが多いのだ。

それを、回避する為にも、時間が掛っても交差点を右折する事にしたのだ。
小さい事かも知れないが、こんな事も実行しないと、リスクは減らないのである。

しかし!
この交差点に並ぶ右折車の列は凄いのだ。
右折の矢印の青信号の時間も短い。

そんな或る日の事。。。
俺の目の前で信号は赤になった。

すると。。。

20140225_01.jpg

右折の列に並ばないで2台が、こんな場所に入って来た。
ズルッ子である。

20140225_02.jpg

右折は赤のままで、直進が青に変わった。

20140225_03.jpg

BTSの駅には、バス停もあり、外側車線はバスが多い。

ズルッ子2台の内、後から入って来た黒のピックアップトラックの荷台が僅かに中央車線にはみ出しているので、それを避ける為に、渋滞が発生する。

20140225_04.jpg

特に、車の間を走り抜けるバイクが危険になる。

20140225_05.jpg 20140225_06.jpg

どうしても、中央車線を走っている車は、荷台を避ける為に、外側車線にはみ出し、外側車線の車はブレーキを掛ける。

最終的には、右折の信号が青になって右折するのだが!
直進の信号も青であるが故、右折ラインに並んでいる後方の車が一斉に、中央車線に流れて来て、それが外側から右折してきて、交差点内はグチャグチャ。

真面目に右折ラインに並んでいる車は、右折出来ないまま赤信号となるのだ。

本当に、そんな時は。。。

ギャフン!

しかし!
それでもめげずに右折ラインに並んで、青信号を待つ。

待つ、待つ、待つ。

それが大事なのです。

偉いっ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 14   

アユタヤのロジャナ工業団地で見た自己防衛 

”日本人居ますか?”
会社に、そんな電話が掛って来て俺が出た。

電話口で聞こえるお国訛り。

東北人に間違いない!

聞くと、山形県に本部がある或る企業だった。

アユタヤのロジャナ工業団地に入居する。

中国から仕入れしている材料を、タイで調達したいと言うのだ。
最近は、こんな案件が多い。

さて!
もう、3年近くになるのだろうか?
この工業団地は、洪水によって2mもの水害に襲われた。

当時は。。。
20140224_01.jpg

浸水を恐れて俺が住んでいたコンドーの駐車場に近所の住民が駐車場に押し寄せて、コンドーの住民たちが駐車できなくなったり。。。

20140224_02.jpg

道路が寸断されて、物資が不足して水などは、買占めによって店頭から消えたり、散々であった。

20140224_03.jpg 20140224_04.jpg

この写真は、水が引いた後に撮った写真である。
2011年の12月。

建物や電柱に、くっきりと水害の跡が残っている。

当時は、治水対策などの報道が繰り返されたが、今では何の報道も無し。

どうなったのだろうか。。。

そんな背景を感じながら、ロジャナ工業団地に到着し、少しブラブラ。

20140224_10.jpg 20140224_11.jpg

同じ場所で、電柱を観ると、もう殆ど判らない。
僅かに判る程度かな?

この工業団地は大手の工場が立ち並ぶ。
タイの経済を随分と支えた大きな工業団地。

そうだったが。。。

20140224_08.jpg

引き払った企業もポツリポツリ。
確か此処は、日系の電気関係の企業が入居していた場所だった。

しかし!
こんな企業もあった。

20140224_05.jpg 20140224_06.jpg

堤防を作って自己防衛である。
実は、俺は洪水前にこの工場へは何度も来た事がある会社なので、以前の姿を知っている。

20140224_07.jpg

此処は、壁を作ったようだ。

まぁ。。。
政府を頼る事が出来ないと言った決心なのだろう。

さぁ!
商談もブラブラも終了。

帰りましょう!

しかしよく考えると。。。
トラクター隊が。。。

しかも、この日は金曜日!

20140224_12.jpg

迂回して別の道で帰る事に。
良いですねぇ~
田舎道の光景に出合った。

そして!
アユタヤ手前に入ると内側道路が大渋滞。

20140224_13.jpg

ギリチョンセーフ!
俺は、外側を通り、高速道路に入って無事帰宅。

タイは問題は多いが!

自己防衛。

そう感じた1日でした。

でもタイは気楽だよ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 12   

アユタヤで農家のトラクター行進隊に遭遇 

俺は、ウドンタニーやコンケーンなどに在住するブロガーさんの記事を良く読む。。。

田舎の様子が、本当のタイの様子であって、俺が住むバンコクは大都会になり、既に国際化された社会になっているのではないかとも感じる。

そういった田舎の風景を感じ取る時に、頻繁に紹介されるのはパレードである。
トラックが飾られて美女が乗っていたり、様々。

本来タイ人はパレード好き??

バンコクでは観た事無いなぁ~

そう思った。

いや!
有った!

反政府によるデモ。
確かにデモ。

だけど、アラブの春のようなデモとは大違いなのだ。

随分とパレード寄りのデモではないだろうか。

実は!
金曜日にアユタヤのロジャナ工業団地へ入居するお客さんに呼ばれて昼過ぎに向かった。

20140223_04.jpg

路は混む事も無く順調。

20140223_03.jpg

サラブリへ向かう道路を離れてアユタヤへ向かう道路に入った頃から、対向車線にパトカーが停車している光景が観えた。

そう言えば!
田舎から米農家がトラクターに乗ってバンコクを目指しているとニュースで読んだのを思いだした。

暫くすると。。。

20140223_05.jpg 20140223_006.jpg

何と音楽が聞こえるではないか!
デモ??
パレード??

俺にはパレードに見えてしまう。
参加している農家の方々は真剣であるに違いない。

20140223_09.jpg

何事も無く、工業団地に到着。

ところで。。。

一連の騒動をチョット勉強してみた。

『タイの米担保融資制度は実質的な米の高値買取制度』

俺は、この意味が不明だった。
ただ、昔もあった制度だったが確かに前政権のアピシット政権で廃止され、別の制度だったのがインラック政権で復活したと思う。

20140223_011.jpg

簡単に判り易く説明したサイトがこれ→タイ コメの高価買い取り制度で揺れるインラック政権

要するに、
①米を担保として国に預ける。
②市場価格の約1.8倍の金額を農家に貸し与える。
③借りたお金を返さない。

ざっくりと、こんな流れ。
これが本当なら俺でも担保は捨ててお金は返さない。

でも、議会で決まった事ではあるのだ。

しかも、昨年は車を購入出来易くした施策で車は馬鹿売れ。

この両制度で景気は確かに上がった。

農家は買えなかった車が買えるようになったのだ。

農機具も買えた。

こんな状況下で、バンコクシャットダウンが起きた訳かぁ~

なるほど。。。

困った問題だねぇ~

チョット賢くなりました。

難しく深い問題だね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

最後の一切れの和牛@焼肉そうる 

俺がタイへ来たのは、もう数年で40歳になる頃だった。。。

年齢的にも、決して若者でもなく、当時は美味しい日本食を探し歩くのが好きだった。

時々、年下の同僚に誘われて行くのが焼肉だった。

当時、何処で食べたか??
思い出すと。。。

タニヤプラザの2階。
ランスワン通りに在った店。

そして!
20140222_01.jpg

トンローの”そうる”

当時のトンローには、今のように日本食屋は多くなかった。
グランドタワー近辺に数件程度。

そして、この店でも少しは食べられたと記憶している。

スクンビットでは、フジスーパー1号店近くに日本食屋が固まっていたかな??
そんな記憶がある。

トンローには滅多に行かなかった。

しかし、BTSが走るようになってからは、便利になった。

この日は、へなちょこゴルフ大会の打ち上げだった。

ミスターのおかげで、店側と交渉し1500バーツで、制限はあるものの、ほぼ食べ放題、飲み放題のメニュー内容だった。

全員オヤジの軍団である。
それ程、肉は喰わないだろう。

そう思った。

いや!
実際は、そう思ったのは店側で、オヤジ軍団は強かった。

20140222_02.jpg

ゴルフを終えて、ここまで我慢したビール。
一杯目は、一気に半分。

飲んだ後は、ついつい”カー!”と言ってしまう。

20140222_03.jpg 20140222_06.jpg

肉が来るまでは、チョットしたツマミでビール。
シンハービールが最近になって、600mlの瓶を廃止し、500mlになったので、どんどん瓶がはけて行く。

20140222_04.jpg 20140222_05.jpg

明日は日曜だから、今日はニンニク大盛りで。

20140222_09.jpg 20140222_08.jpg

肉はどんどん来る来る。

20140222_10.jpg 20140222_07.jpg

焼けたらば、直ぐに食べる。

今回の優勝者は、前回のビリッケツ。

練習を重ねて掴んだ優勝。

参加者は、居酒屋で出会った仲間達。

1人1人が、色んな仕事をしていて、それぞれの人生がある。
そんな話が尽きない。

20140222_11.jpg

結局、店側が予想していた焼酎の本数を減らし、肉に変更。

ゴルフの後の焼肉は美味いのだ。

そして!
もう、お腹がいっぱい。

そんな時に。。。

ミスターの一言。

”残り、各人一切れぐらい程度の和牛が食べられます”

うぉ~

20140222_12.jpg

バンコクで和牛である。

これが美味かった!!

でも、たった一切れである。

(涙)

味が全く違います!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

70バーツの床屋へ 

本当に月日が経つのは早い。。。

もう2月も下旬である。

つい最近、床屋へ行ってバリカンで刈り上げされたと思ったら、もう髪が耳に掛っているのだ。
刈り上げされた割には、頭のテッペン周辺の髪は長かったので、俺は久しぶりに七三分けが出来る位に髪の毛が長くなった自分を観た。

手でも触ってみた。

その時に、少し驚いた。

両親の血を引き継いだのか?
薄くならず、多少白くはなったが黒く染めなくても良い状態を保っている。

しかし!
何と、ガキの頃から比べて腰の弱い髪の毛になったことか。。。

バリバリとした真っ黒な硬い髪の毛だったのに。

歳は取りたくないものだ。

さて!
今回は、何処の床屋へ行こうか??

刈り上げには行きたくないのである。

そこで!
今回は、住んでいるコンドーに入居する”ヘアーサロン”へ行く事にした。

20140221_01.jpg

部屋を出て。

20140221_02.jpg 20140221_03.jpg

エレベーターでパーキングの3階へ行く。

20140221_04.jpg

いちいち、キーカードが必要。
ここから出れば、ヘアーサロンが入居する建物に出る。

ところが!
この日は日曜日。

20140221_05.jpg

待ち行列は無かったが、何と予約で満杯。

カット料金、250バーツ。
強気の値段。

では?!
と言う事で、引っ越し後始めて行った駅下の床屋へ。

20140221_06.jpg

日本の昭和を感じさせるドアと風貌。

20140221_07.jpg

髪の毛切って。。。
1回毎に新しくするカミソリで顔を剃って。。。

70バーツ。

俺には、此処が良いのでした。

安っ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

安達祐実似のキャディーさん 

第4回へなちょこゴルフ大会。。。

前回優勝者の俺が幹事。

本当は、キアタニの11時以降の値段が安くなるのを狙って予約の電話をするも空きが無し。

日時をずらすか?
そうも考えたが、とりあえずゴルフ場探し。

安くて、バンコクから1時間以内。

俺がゴルフを毎週のように行っていた10年前の昔であれば。。。

”安い”とは、1000バーツ未満と思っていた。
しかし!
今では、2000バーツ未満では、無いだろうか。

土曜日に2000バーツ未満で、カートを使ってゴルフをしたい!
それを希望として探した!

実は!
最近は多くのゴルフ場でカートは1台に1人。

キャディーさんが運転して客が1人乗車する。

昔であれば、多くのゴルフ場が1台2人まで乗車できた。
キャディーさんは後ろに腰掛けて乗るスタイルだった。

そして今は、俺の希望を叶えてくれるゴルフ場は少なくなった。

がっ!

此処は、叶えてくれた。

20140220_01.jpg

バンコクの中心部から50Km余りと遠くは無いのだが、一般道を使っての行き帰りなので、片道に要する時間は1時間程度。

場所も比較的判り辛いので、事前に運転者には細かい情報を提供するが必須。

金額の詳細は失念。
グリーンフィー+キャディーフィーで、1100バーツ。
カート代は600バーツではあるが、2名乗車可能なので1名300バーツ。

合計1400バーツでカートでゴルフなのだ。

20140220_02.jpg 20140220_03.jpg

ただし、カートは基本的にフェアウェーには入れない。
よって、カート道の反対側に落ちたボールの場合は、アイアンなどを数本選択して持って行くことになる。

20140220_05.jpg 20140220_06.jpg

安いからと言って、管理が悪い訳ではない。
フェアウェーもグリーンも問題無し。

20140220_07.jpg

たまたまか?
キャディーさんも良かった。

20140220_08.jpg

安達祐実似???
一緒のグループのTさんが盛んに言うのだ。

んーーー確かに!
でも。。。子役の頃の安達祐実かなぁ~

今はね!
チョット色っぽくなったんじゃないかな?

ところで。。。

今回の順位は!

びりから3番目でした。

タイのゴルフ場は高くなったね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

パタヤ情報を入手する方法 

旅をするには現地情報を事前に得る。。。

それが、俺は好きである。

しかし、パタヤに関しては、随分と詳しくなったので、それは少なくなった。

何故か??

それは、正確な情報を発信するWEBサイトを見つけたからだ。

これから、紹介するサイトは、自身の目で確認し情報を発している。

自身で経験もしないで、しかも目で確認もしないで、しかも情報をコピーして発する輩とは大違いなのだ。

現地情報が、ズドンと腹に響いて来る。

さて!
パタヤへ行こうか??

そう考えている人は、日中の遊び、夕食、ナイトライフと考えると思う。

その日中と夕食に関しては、ここのサイトを推薦する。
AKGパタヤガイド
20140219_01.jpg

話に聞くと、浜松出身の日本人の方が経営しているらしいのだが、非常にパタヤに詳しいと共にここで頼んだ車の運転手の質が高いのだ。

これは、結構大事な事で、運転が荒いと事故に関わってしまう。
旅の安全は大事。

さて!
ここで、注目して欲しい内容は。。。

20140219_02.jpg

ここである。
レストランのレポートから自身が希望する場所を選択したら如何と思う。
トラブル集やチップについても貴重な情報である。

俺は、何度もここを利用したが、非常に旅を楽しむ事が出来た。

次に!
夜遊びである。

パタヤは夜遊びの幅が広い。

同じパタヤ好きでも趣味が違うので俺は団体行動が出来ない。

では!
どんな店があるの??
Pattaya GoGo Bars

それには、こんなサイトを紹介する。

20140219_03.jpg

御覧の通り英語のサイトである。

20140219_04.jpg

タイトルはパタヤゴーゴーではあるが、バー全体の紹介サイトである。
内容が凄い!

20140219_05.jpg

店別に、情報を詳しく得る事が出来る。

そして、カーソルを下まで送ると。。。

20140219_07.jpg

こんな日本語サイトがリンクされているのだ。
PGnet パタヤ ゴーゴー情報

ここが素晴らしい!

20140219_08.jpg

店の解説が載っている。

20140219_09.jpg

管理人独自でつけた1~3までの☆。

これに注目なのだ。

俺は、初心者は☆1に行けばよいと思う。
採点は正しいと思うからだ。

でも、反面。。。
だったらバンコクで遊べば!?

とも言える店であるのだ。

では?
☆無しが良いか??

それは、リスクが大きすぎる?
いや!一度入って笑うという楽しみもあるかな?
結構、俺は好きな店がある。

俺が注目するのは☆3なのだ。

ギリチョンセーフの店と言って良いだろう。
何故ギリチョンセーフなのか??

そこには、ちゃんとした理由が隠されている。

そこに注目し!
探検して見ると!

面白い事に遭遇するかも??

知れないのである。

パタヤを楽もう!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 6   

SHELL TANGKAY SEAFOOD @ ナックルアSoi12奥の港脇 

この日は、昼からゴルフ、終われば夕方になるので、レストランへは直行、その後でホテルへ戻りましょう。。。

と!言う事で、車をチャーター。

酒を飲んで車の運転は駄目なのはタイでも同じ。
俺の車は使いません。

夕食の行き先は、”SHELL TANGKAY SEAFOOD”ナックルアだと言う。

H氏が日本で調べて来た洒落た店のようだ。

タイ人運転手は、迷う事無く到着したのだが!

非常に判り辛い場所である。
俺が運転手だったら絶対無理な場所。

20140218_01.jpg

こんな店構え。

20140218_02.jpg 20140218_03.jpg

何と港の脇に在るレストランだった。

後で調べて判ったが、ナックルア港のようだ。

20140218_04.jpg

海を眺めながらの食事。
この時は引き潮で、貝を獲る人達が居た。

長閑なタイの港が観える風景のレストランに、日本から来たH氏とY氏は大喜び。

海鮮料理を腹いっぱい食べましょう!
気合いを入れて。

20140218_06.jpg 20140218_08.jpg

オースワンやらプーパッポンカリーが美味かった。

俺はビール。
H氏は赤ワイン。
Y氏はジュース。

20140218_07.jpg 20140218_10.jpg

”日本帰ったらこんな贅沢はできません”

そんな事を言いながらも、昨夜の夜遊び話しに花が咲く。

”久々の馬鹿騒ぎだったなぁ~”
”言葉なんて話させなくても面白かったぁ~”

20140218_09.jpg

魚も食べたい、しかも辛くなくと言って店から勧められた料理。

これも、非常に美味しかった。

さて!
次は何処へ行く?

その質問に。。。

”昨日行ったところ”
と!仰るお二人。

20140216_10.jpg

此処へ再びやって来て。。。

”ぎゃぁ~ひえ~面白い!!”

そして、ホテルへ戻り。。。

俺は、ソンテウを途中で降りて。。。

20140218_11.jpg

バービアでまったり飲みました。

パタヤのバービアもイイね!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 14   

癒しのブラパゴルフクラブ 

日本人であれば。。。
そして、日本で暮らしているのであれば。。。

山が観える景色は当たり前だろう。

バンコクで暮らす身としては、乾季の或る一瞬だけパタヤ近くの山が望める以外は何も縁が無い。

日本では味わえない360度地平線。

従って、パタヤへ行く、そしてそこでゴルフをする楽しみには山が観えるという喜びもあるのだ。

この日は、此処へ行きました。

20140217_01.jpg 20140217_02.jpg

初めてのブラパゴルフ場。
記憶に間違いが無ければ、数年前まで、ここは一般客はプレーが出来なかった。

従って、直ぐ近くのレムチャバンインターナショナルでのプレーはするものの、横目で過ぎ去るしか無かったゴルフ場。

違ったかな??

レムチャバンでプレーしていて、小高い場所からはブラパが望めた。

そんな想いが有ったブラパはいかに?

20140217_04.jpg

やはり、この辺のゴルフ場は高低差がある。

日本など、この程度は平坦と言うだろうが、バンコク界隈を考えるとパタヤはこの小高い丘が嬉しいのだ。

20140217_03.jpg 20140217_05.jpg

木々も大きく、そして高い。
緑いっぱいのゴルフ場。

20140217_10.jpg 20140217_06.jpg

これを観て欲しい。
山を望む景色。

子供の頃、秋田で太平山を望み、大学生では、札幌で手稲山を望み、就職先の伊勢原では大山を望めた。

山は癒されるねぇ~
最高の景色です。

20140217_12.jpg

お客さんも多く、後半に入る手前で待ち行列。

20140217_11.jpg 20140217_10.jpg

この日は薄曇りで、直射日光は無し。
風が吹いて、汗も流さない絶好のゴルフ日和。

次週は、へなちょこコルフ大会と言う日でもあった。

ところで!

キャディーさんが”臭いから嫌い”という花がゴルフ場いっぱいに咲き乱れていた。

いや!
俺には何も、香って来ないのだが。。。

それは。。。

20140217_08.jpg

こんな変な木で、葉っぱが殆ど無い。
そんな枝先に花が咲いている。

そんな花が、花びらが落ちるのではなくて!
花ごと1体が落ちて来る。

しかも、枯れてはいない花が。。。

20140217_09.jpg

タイ人曰く、食べられる花だそうだ。

動物が、これを食べて生を繋ぐのだろう。

花と山が綺麗なゴルフ場でした。

花の香りは良かった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 2   

パタヤの初日はHopfへ 

数年前であれば。。。

俺は、月一でパタヤへ出かけていた。

独特の雰囲気が癒してくれた。

赴任として働いていた頃の俺には、海と言えばプーケットだった。

友人が日本から来た時やタイの連休などには良く行ったもんだった。
両親も連れて行った。

ピピ島へも渡った。

それが、いつかパタヤ好きになった。

おかげで俺は、チェンマイ、チェンライなどの観光地へは一度も行った事が無い。

どう言う訳か海が好きなのだ。
いや!言い改める!

海が望める街が好きなのだ。

その街に居るだけで癒される。
特にパタヤは便利で安い街だ。

西洋人などの外国人が多いので、世界各国の料理が易く味わえる。
移動は、ピックアップトラックを改造したソンテウという乗り合いバスで、何処で乗って、何処で降りても10バーツだ。

観光客が目指すウォーキングストリートは、パタヤの南側。
ビーチ沿いの道は、南への一方通行。

その一本陸側のセカンドロードは、北への一方通行。

ソンテウは、ビーチロードとセカンドロードをグルグル回るのだ。

そして俺達が泊った宿は、セカンドロード沿いであった。

夕食の目的地は!

20140216_01.jpg

ビーチロード沿いの南側。
ソイ13/1の角。

本来であれば、一但北側へ行き、そして南を目指す。
そう考えていたのだが、総勢3名。
皆がオジさん。

宿のカウンターへ聞くと、トゥクトゥクサービスを使えば100バーツだと言うので、あっさり納得。

20140216_02.jpg

再び来ました!

20140216_03.jpg

思わず写真を撮る前にゴクリッ!

此処でしか味わえない最高の味に大満足。

この味を知らないタイ在住者は勿体無い。

20140216_04.jpg 20140216_07.jpg

日本の高度成長期を支えて来た、団塊世代のH氏もY氏も元気いっぱい!

”ジャンジャン飲んで喰おうぜ!”

そんな言葉は、久々に聞いた。

20140216_06.jpg 20140216_08.jpg

最近何処かで聞いたなぁ~
と!思いだした。

”ガツガツと喰わなければガツガツと何も出来ない”

20140216_05.jpg 20140216_09.jpg

とにかく、野菜に魚介類にビールにワイン。

ところで。。。

食事の途中で俺は聞いた。。。

”この後のご希望は?”

すると。。。

”しゅんさんに任せた!”

言ったね?
言ったよね!

20140216_10.jpg

任せたと言われれば!

可愛い子ちゃんが行儀良く踊っている所などバンコクで行けば良い話であって!
パタヤへ来たら、そこでしか味わえない所へ行くべきと俺は思うのだ。

パタヤへ来たならば此処だぁーーーと知る人ぞ知る店へ行き!

団塊世代は。。。

”ギャー!ひえ~!おもしれぇ~”

俺がパタヤ去った後も同じ店へ行き。。。

”4日間連続で行っちゃたよ”

そんなメールが届きました。

パタヤはパタヤらしい店で遊びましょ!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 10   

静かな朝に響く中国人観光客の声 

金曜日の夕方にパタヤへと向かった。。。

以前から、お誘いを受けていたのだ。

”楽しく飲んでゴルフしましょう”

団塊世代のH氏。

俺は、この方と会うと元気を貰う。
前向きな考え方で、常に笑顔が絶えない。

俺のブログの読者でもある。

宿は、セカンドロードのソイの4だと言う。
そう聞いた時には、何処なのか想像が出来なかった。

ビーチロードのソイ4とは違うのだ。

調べるとビーチロードソイ6の向こう側。

こんな所にホテル??

そう思いながら向かった。

20140215_01.jpg

ソイ4を入るとそこは閑静な住宅地の様な場所だった。

20140215_02.jpg

そんな場所に、こんな宿が建っていた。

20140215_09.jpg 20140215_08.jpg

後にウォーキングストリートへ繰り出すのだが、そこを拠点に遊びタイ旅行客には、”行き”が不便ではあるが、ぶらりとビアバーへ行くには良い場所である。

さて!
部屋は。。。

20140215_03.jpg 20140215_04.jpg

長期滞在者向けの設定で、日本人も住んでいるようであった。

20140215_05.jpg

眺めも良い。

20140215_06.jpg 20140215_07.jpg

バスタブが無いのは残念だが、大きな口のシャワーが気持ちが良い。

実は!
土曜日は11時半からゴルフだった。

10時過ぎにホテルを出発なので、俺はゆっくりと寝て8時頃に食事へと1階に下りた。

まだ時間としては早いのか?
席は、殆ど埋まってはいなかった。

しかし!
中国人と思われるオバちゃんが大声で煩い。
家族4人と思われる席で、大声での会話。

朝のビュッフェで食べるは、食べる!
喋るは、喋る!

もう髪の毛の殆どが白の歳であっても、他人はなんのその。

俺は、しかめっ面で朝食。

さっさと食べて部屋へ行き、ゴルフの準備。

時間前に外へ出ると。。。

20140215_10.jpg

恐らく、全員が家族と思われる団体、およそ20人位がチェックアウト。
ロビーは煩くて鶏小屋へ居るようなので、俺は外へ出た。

本当に煩い。

すると、2台のミニバンがやって来た。
凄い数の荷物を積むのだ。

あれはこっち、それはあっち。
そんな状況と、誰がどっちにのるだとか!
お前は、あっちに乗れだとか。。。

とにかく喧しい。

この写真の立ち位置は、この騒動を避けて見守るミニバンの運転手と同じである。
俺は、彼の横に立ち。。。

俺が。。。
”中国人って煩いね”

と!言うと。

チャイ!チャイ!チャイ!

と!3回繰り返したのだった。

中国へ行ってみたいと、考えた事がない!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 6   

一人酒と魔女 

俺がぶらりと一人で居酒屋へ。。。

そんな事は以前には無かった事。

或る方に勧められて、思い切って行ってから2年ほど、経っただろうか。

今では、毎週行くようになった。

そんな或る日に、ミスターたまごさんが。。。

”しゅんさん!近くの屋台に飲みに行かない?”
と!言うではないか!

更に。

”しゅんさんも覚えていると思うけど、懐かしい人に出会える屋台だ”
だと言う。

そうである。。。

約2年の間に、居酒屋で出会った人、去って行った人は、様々。

興味深々で行ってみると。。。

20140214_02.jpg

え??最近までカラオケ隊だった女性。
懐かしいと言うにはまだだと思う。

そして、もう一人来た。

20140214_01.jpg

あっ!

俺にとって!
魔女であるのだ。

懐かしい。

俺が、一人酒を始めた当初にカウンターで時々相手にしてくれた謎の女性。
ひよこ隊ではないのだ。

昔の或る日、たまたまタイ産焼酎をひよこ隊の土産として店に持って行った。

それを知った彼女は、マナオと炭酸水と小さなグラスを持って来て、タイスタイルの飲み方と言って始まったのが。。。

言葉で言うより、実際の動画で観て欲しい。
この動画は、昔の記事にも使った動画を引っ張り出して来た。



炭酸を入れて、ドン!
何杯飲んだだろうか??

当然、その日の記憶は無し。

ところで、この日は。。。

20140214_03.jpg

ヤードン。

やはり同じく。。。

何杯飲んだのだろうか??

この後に、外人の団体が来て、ワイワイした所までは記憶があるのだが。。。

タクシーに乗って。。。

最後には、何故か歩いてコンドーに辿り着いた記憶がある。

何故???

やはり彼女は魔女なのでした。

彼女は昔カラオケタイの女性の妹らしい!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

塩抜きのおにぎり 

一年ほど前の俺ならば。。。

昼飯は何を食べますか?

と!問われれば。。。

会社には自前の弁当を作って行き、休みはインスタントラーメンです。

そう答えていただろう。

自前の弁当と言っても、ご飯の上に海苔を乗せ、卵焼きや冷凍食品程度で作ったものを乗せるだけ。

では、今は??

それが、チョット変化したと言うのが、今日の話題だ。

引っ越ししてからは、近くにはマックスバリューとセブンイレブンの二つのコンビニが存在するので。。。

”そこでしか買えない物”

それを中心にして、利用するようになった。

セブンイレブンには週一で行く。

20140213_06.jpg 20140213_05.jpg

俺の会社の周辺には、コンビニも何も無い為に、仕事の最中に飲む物は、毎日持参するしかない。
カルピスは、時々焼酎割に使う。

これらは、マックスバリューでは手に入らない。

それに対し、マックスバリューでは。。。

20140213_01.jpg

おにぎりが買えるのだ。

しかし!
このおにぎりには問題があるのだ。

そこを、我慢して買い!
会社での昼食時にお茶と一緒に食べる。

至福とは言えないが、バンコクに住む俺にとっては充分である。

何が問題か??

塩が利いていないおにぎりが殆どなのだ。
おにぎりと言えば、塩は欠かせないと思っている俺である。

口に含んだ時の残念さはたまらない。

酢が利いていない寿司を食べるがごとくである。

ところが!
先日のローソンが開店した記事に対して、読者から情報が入った。

おにぎりと食パンが美味いと言う情報だ。

早速買って見た。

20140213_02.jpg

満点とは行かないが、今まで食べた中には、塩抜きのおにぎりは存在しなかった。

口に含んでガッカリしない。
それが大事。

そして驚いたのが!

20140213_03.jpg

この食パン。

厚切りで、しっとりしたパンなのだ。
ヤ○○キで買うより美味い。

時間がある時に、茹で卵を砕いてマヨネーズを和えた物を作り、トーストしたパンに挟めば。。。

最高っ!

この2種を買えるだけでも!
ローソン様様である。

ところで。。。

近くに在るツルハ薬局情報も頂いた。

20140213_04.jpg

早速行って確認。

20130628_01.jpg

このBIG-Cの薬局で売っていると同じクラチャイダムが!

5バーツ安い195バーツで売っていました。

最近はタイ土産にクラチャイダム!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

海外進出が遅れた大企業 

数週間前に、我社に来た、日本政策投資銀行の社員。。。

その時の打ち合わせで決めた工場見学の日が迫って来た。

そんな或る日。。。

社長が俺を呼んでいると言う。

行ってみると。。。

”しゅんさんねぇ~日本人は昼飯に何を食べる?”
と!言うではないか。

工場はバンコクから約150Kmも離れたカビンブリという田舎街。
しかし、近くの304工業団地周辺には近年に日本食屋も多いのだ。

事前に送られて来た予定表では、10時からミーティング。
その後、食事を挟んで工場見学となっていた。

我々の工場は304工業団地から車で20分ほど。
しかも、日本人は10名でやって来る。

自社の社員を含めると15人以上の面子となれば、移動も大変で、弁当を予約すると言うのだ。

日本食に疎い社長。。。

色々話しあっていると、隣で座っていた台湾人の購買担当者のE氏がメモを俺に渡して来た。

見ると。。。

”鰻”の一文字。

流石台湾人!

昼飯は、それに決まった。
カビンブリでも鰻が食べられるとは、驚いた。

社長もニコニコ。

そして当日。。。

ミニバスで我社の事務所にやって来たS社の面々。
日本から出張で7名が乗っていた。

道案内で、俺は助手席に乗った。

20140212_01.jpg 20140212_02.jpg

数年振りの、タイ人が運転する車で遠出。
まぁ~飛ばす!!

田舎道に入ると、アクセルの踏み方が違う。

予定より早く到着。

20140212_04.jpg

お茶が配られたのだが、銀行側3名、S社7名、我社側6名のそれぞれが、名刺交換。

それで、30分位掛っただろうか!

何とも凄いミーティングがスタート。

20140212_03.jpg

最初は、銀行側と、S社の海外戦略部門の面子からの会社の実績の”数字”に関する質問で1時間位続いただろうか。。。

質問は日本語。
日本語を、銀行側が英語に訳す。

我社側で英語をタイ語に訳して会議は進んだ。

恐らく銀行側は、既に調査済みであるだろうから、確認作業と思われた。

その後に、S社の技術陣からの質問に入り、それも1時間程度。

技術的単語は、銀行側の通訳には不可能な為、S社の通訳が英語に訳す。

俺にはチンプンカンプン!

ただ!
一つだけ判った事があった。

S社は日本では誰もが知る大会社である。
当然の一部上場企業。
我社と同業者ではあるが、進化の度合いが比較にならない程である。

そのS社は、海外進出が殆どされていないのだ。

従って、今回の案件が初めの一歩。

だから??
間に入ったのが日本政策投資銀行なのだろう。

勝手に納得。

20140212_05.jpg

食事も終わり、工場見学。

20140212_06.jpg

ここでS社の技術陣の質問が連発。

しかし、面白いもので、日本人とタイ人が、何とか話が出来ているのだ。
同じ事をしている技術人同士である。

細かい話をする程に、判り合っている様子なのだ。

その姿を観ながら大喜びは社長。

大きな進化を遂げた日本企業が、どう関わって来るのかに期待。

ところで。。。

昼飯に鰻丼を食べて頂いた。

その際の雑談で、海外進出に疎い社内事情を話してくれた。
今時、珍しい大企業。

確かに、本社が地方都市であるし、社員も地方人である事もあるのだろう。

しかし!
俺が驚いたのは!

タイに来て、バンコクから150Kmも離れたド田舎のローカル企業の工場のミーティングルームで!

鰻丼が食べられたと驚いた人が1人も存在しなかった。
米も日本と同じであると感動した人も存在しなかったのだ。

俺が昔であれば、この価値観に驚愕していただろう。
まさに海外事情に精通していない???

或る意味。。。

良い時代の進出計画なのかも知れないなぁ~

そう感じたのでした。

社長のおもてなしだったのに!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 12   

朝日 

いやぁ~情けない。。。

10日間程、ブログを休止した理由。。。

幾つかの理由があるのだが!

その一つに、汚い話ではあるが、痔になってしまったのだ。

今まで生きて来て、昨年に初めて症状が出て、その時には病院へ行った。

何事かと思ったのだ。

症状が出ると、なにしろ椅子に座ると痛いのだ。
しかし、座らなければ何も出来ない。

仕事は、苦痛だろうが休んではいられない。

そこで、負担を減らす為、ブログは休止した。

実は、10日も掛けて直ったのかと言えば、そうではない。

今回は、前回の経験を活かして、数日で完治した。
その後の、用事を済ませ、パタヤへ2泊3日でゴルフへ行き、今日に至る。

さて!
もう少し、汚い話ではあるが、今回は座薬を買った。

近くにツルハ薬局も開店したので、行ってみたのだ。

買ったのは。。。

20140211_02.jpg 20140211_03.jpg

この2種類。

朝と夕方2回と言われて買った。
2種類買った理由としては、効き目の違いを知る為。

しかし、2種類しか売っていなかったと言うのも理由にはある。

結果は、断然に左側が自分の症状にはドンピシャリ!だった。

ミルミルと痛さは引いた。

では、何故に、こんな事になった??

生活習慣に何か異常があったか??

特にないのである。

暴飲暴食をした訳でもない。。。
睡眠不足に陥った訳でもない。。。

至って健康なのだ。

ただ!
疑わしい事が、一つだけあるのだ。

何か??

それは、会社のトイレ。

俺は、朝に起きてから会社へ出かけるまでに、最低1時間半を掛けるようにしている。

体が起きて、内臓が動き出し、トイレを済ませてから会社へ出発する。

よって、会社では滅多に大の方のトイレには入らない。

去年発症した時。。。
今年発症した時。。。

共通するのは!

会社で、大の方のトイレに入ったのだ。

タイの場合は、水で洗って紙で拭く。

そうである!

20140211_04.jpg

確認すると。。。

写真で見せる事が出来ない程に、出口は真っ黒!!!

これが原因???

判らないが。。。

ところで!

今日のタイトルも”ブログ再開”とはしたくなかった。
理由は、ご想像通り。

なので休止する時には”夕日”だったので、再開は”朝日”とした。

20140211_01.jpg

オンヌットに住んでいた頃は、窓は東向きだった。

チョット懐かしい朝日の写真を引っ張り出しました。

ブログ再開です!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 13   

夕日 

実は。。。

タイトルと今日の記事の内容とは異なります。

少しの間、ブログを休止します。

タイトルを”ブログ休止のお知らせ”などとすると、カウンターが普段、俺のブログの愛好者ではない人達で溢れるのが嫌なのだ。

タイトルを人気取りの道具に使いたくないのだ。

休止の理由は、多忙の為である。

どれくらい休むか??

判らないが、2週間以内にしたい。
数ヶ月とかの単位では無いので、御安心を。

20140201_01.jpg

せめて、タイトルにマッチした写真を貼ります。

では、チョットだけ。

では!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 16   
