11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

ブログ納め 

今年を振り返ると。。。

色々な事があったなぁ。。。

点数を付けるとすれば。。。

65点位かなぁ。。。

さて!
先日にバンセーン港へ行ったのだが、そこから帰る途中に気になる場所があった。
前から、寄ってみようと思っていたのだが、何故か通り過ごしていた。

今回は、思い切って寄ってみる事に。。。

20131228_01.jpg

こんな鮮やかな色ばかりの店が連なる一帯なのだ。

車を運転していて、思わず目が行く。

20131228_04.jpg

造花であるが、綺麗である。

俺が、気になったのは。。。

20131228_03.jpg 20131228_02.jpg

暫くこれを観ていたら、何故か心が癒された。
笑顔から幸せな感じが伝わって来たのだ。

オバちゃんに。。。
”可愛い女の子の人形を一体買おうかな!”

そう言うと。。。
”可愛そうじゃない!男の子も一緒に買っうべきだよぉ~”

そう言うので。。。
”男は俺で良いでしょ!”

そう言い返すと。。。
”それじゃぁ貴方は本当の彼女が出来なくなるよ!”
”もし、彼女が出来たとしても、この人形は焼き餅焼くよ!”

だとっ!

何を言い合っているのだろう?
そう思うけど、それがタイ。

それで買ったのは。。。

20131228_05.jpg 20131228_06.jpg

どうですか?
癒されませんか?

少し老いた夫婦?が同じベンチに腰掛けて笑っています。

この記事を、今年の最後に書こうと思っていました。

来年も皆様が笑って過ごせるようにと思いました。
もし、今年に悲しい事があった方も、この笑顔で同じように笑って下さい。

今年も、多くの読者様が訪れて頂きました。

こんなブログですが、多くの方に励まされました。
励ます事が出来たかはいかがだったでしょうか。

本当に読者様には感謝いたします。

今年のブログ納めです。

ニコッとして頂ければ幸いです。

来年もブログを続けて行こうと思います。

皆様も良きお年を迎えられますよう心から願っております。

それでは、また来年お会いしましょう!!

謹賀新年!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
( にほんブログ村 )
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: 未分類

tb 0 : comment 42   

BTSの延長工事の風景 

俺がバンコクへ赴任で来て最初に住んだ場所。。。

それは、スクンビット通りソイ4である。

当時は、そこを中心として考えていたので、ソイ33/1のフジスーパーは遠かった。
トンローなどは、行く気にもならなかった。

しかし、当時はゴーゴーバーが嫌いでナナプラザが近くに存在する事が嫌である事と、会社から自宅までの所要時間に対する、アソークからソイ4まで行くに要する時間が非常に大きかった事が起因として。。。

2年目からは、アソーク越えを決行して、ソイ20に住む事にした。

直ぐ近くには、居酒屋”あざみ”もあった。
少し歩くが、”花子”へも良く行った。

そして、BTSの工事が始まった。

スクンビット通りは、常時大渋滞となった。
ソイ24界隈で、上から落ちて来た物でタクシーが潰れて死者も出た。

工事が原因なのか、停電や断水が頻繁になった。

住む場所をラマ3方面にした。
比較的タニヤが近かった。

数年後、工事が終了しソイ16で住む事にした。
走っているBTSに乗ると。。。

ガラガラだった。
乗っているのは、主に外人ばかりで、タイ人は少なかった。

そんなBTSが延長されるなど当時では考える事は出来なかったのではないだろうか。

さて!
今年最後のお客さん訪問で、バンプー工業団地へと向かった。

実は、スクンビット通りは、パタヤの先まで続くのだ。
今のBTS最終駅は、ベーリング。

そこを、更に進むとバンプーへと続き、更に進むとチョンブリへと行くのである。

県としてはサムットプラカーンであろうが、そんなスクンビット通りに面したバンプー工業団地である。

20131226_01.jpg

キンケーウ通りからスクンビット通りの交差点を左折すると、工事現場が見えた。

20131226_03.jpg 20131226_02.jpg

鉄筋にコンクリートを流し込み作られた柱に、積み木を横に並べるように土台が作られていくのだ。

20131226_04.jpg

積み木となる部品は、別の所で作られ、トレーラーで運ばれて来る。
この柱が完成すれば、日々積み木は並べられて行く。

20131226_06.jpg

これが、積み木の姿である。

20131226_07.jpg

完成してしまえば、判らないし。。。
時が過ぎれば忘れるので良いが。。。

鉄筋で大丈夫??

何故か、そんな事を、昔も感じた物だ。

20131226_08.jpg 20131226_09.jpg

今見てもねぇ~

大丈夫???

そんな事を考えるのは。。。

俺だけ??

BTSの現実を知らなかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ

tb 0 : comment 14   

受け狙いで買ったケーキ 

俺は、クリスマスと言っても、何も想い出が無い。。。

サンタクロース??
来た事もない。

なので、子供の頃から関心が無い。

今のように盛り上がっていなかった気がする。

ケーキだって食べなかった気がする。
家に、クリスマスツリー飾ったか??

覚えていない。

まぁ。。。
俺にとっては、クリスマスなど普通の日である。

しかし!
記事を書いている今は、25日。

クリスマス当日である。

夕方は、いつもの居酒屋へ行く。

もう、随分前からのタイ人の呟き作戦。
”クリスマスには店に来い!”
”来るならケーキ買って来い!”

そんな事に、直ぐに負けるアホである。
アホは仕方が無いので買いに行くのである。

本当は、日本で売っているような(日本人が感じる)美味しいケーキを買おうと思った。

そして、メガバンナーを歩いた。

それで、目が止まった店は!

20131227_01.jpg

面白い!

それで買ったのは!

20131227_02.jpg 20131227_03.jpg

どちらも、660バーツ。

これならば、味などどうでも良し。

完全な受け狙いである。

さぁ!

これを持って、今日はいつもの居酒屋です。

どうなる事やら??

きっと不味い??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/ 

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

チョンブリバイパス大渋滞 

年末の挨拶回り。。。

それが終われば、今年の仕事納めである。

いやぁ~
1年は、あっと言う間。

今週に入って、朝の出勤時の車も少なくなり、全く渋滞は無い。

ところが!

先日に、チョンブリのピントーン工業団地2に入居するお客さんへ行った時の事である。

20131225_01.jpg

途中の休憩所で昼飯を食べ時計を見ると、まだ時間には余裕があった。

20131225_02.jpg 20131225_04.jpg

昼飯時もあってか、車が多い。

アポは14時。

20131225_03.jpg

セブンイレブンで、緑茶を買って、出発。

そして!
MOTOWAYを走り、料金所へ差しかかった時。。。

20131225_05.jpg

大渋滞である。

何とか通過して、チョンブリバイパスに入って暫くすると。。。

20131225_06.jpg

再び大渋滞である。

これは、パタヤ方面へ行く路線。

恐らく、1時間近くこの状態だったと思う。

結果としては、レムチャバン方向へ行く交差点の少し前に道路工事をしていて、その為の大渋滞。

工事現場をチラリと見た限りでは、もう暫く続くのではないかと思う。

20131225_07.jpg

それを抜けると、スムーズな流れとなった。

20131225_08.jpg 20131225_09.jpg

お客さんに到着して、しばし年末の挨拶。

このお客さんに限っては、機械の稼働率が悪いと言う。

お客さんによっては、状況は違うようである。

さて!

帰りのバンコク方面の路線は全く工事も無くスムーズに帰る事が出来た。

恐らく、今週末には、パタヤへ!!!
そんな方も多いと思うが、とにかく渋滞を覚悟して欲しい。

もしくは、レムチャバン界隈まで別の道を迂回する事も考えて欲しい。

それ程、ムチャクチャな渋滞です。

この道路は大型トラックが多く危険!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ

tb 0 : comment 10   

海老フライ定食と初代カローラ@アマタナコン工業団地 

俺は今までのタイ生活において、工業団地に入居する会社勤めの経験が無い。。。

お客さんへの訪問としては、バンコク近郊、そしてサラブリ、コラート、カビンブリと日帰りで行ける工業団地は、全てに近い程に、行った経験があるのではなかろうかと感じている。

ただし、小規模な工業団地は除く。。。

その中でも、非常に便利な工業団地はアマタナコンと思っている。

ただ、俺が訪問する時間帯は、日中工場が稼働している時間帯である。

そんな或る日。。。

20131224_01.jpg

たまたま、昼飯時に訪問する時間が重なってしまったのだ。

すると。。。

20131224_02.jpg

昼飯渋滞。

ここの工業団地の場合は、魅力的な外食先が多いと感じる。

だいたい。。。
あの天下の日本亭が在るほどなのだ。

いやいや!!
忘れてはならない!

あのっ!
居酒屋たまご大王様の、支店も存在するのです。

20131224_03.jpg

しょうがねぇ~から、昼飯でも喰ってけぇ~るかぁ~
と!思って、行かさせてっ!頂きました!

20131224_04.jpg 20131224_05.jpg

女性であるDちゃんが切り盛りする店なのですが、彼女の個性なのでしょうか。。。
繊細さを感じる雰囲気。

Dちゃんとは、実は長年の知り合い。

かつて、バンコクの或る居酒屋で働いていた頃からの知り合い。

”今年2回目の御来店だね”
嫌みたっぷりのお言葉。。。

20131224_06.jpg

海老フライ定食。
俺は、タルタルソースと、とんかつソース2種類を付けて食べる海老フライが好きだ!

それにピッタリ!

ご飯も、味噌汁も美味しかった!

食後のコーヒーも美味い!!

20131224_07.jpg

Dちゃんと、従業員の姉妹の仕事振りも良かった。

姉妹は、ウドンタニ出身だそうだ。

じゃぁねぇ~
そう挨拶して帰ろうとすると。。。

”来年は3回以上来てねぇ~”
そう言われて、ガクッ!

そうして、バンコクへと向かう途中に、こんな車を発見!!

20131224_08.jpg 20131224_009.jpg

初代カローラないか???
エンジン1100ccだったかな??

懐かしい~

よくぞ!存在してくれていた!

俺が大学生の頃、既にオンボロ車だった気がするなぁ~

いやいや。。。
何と楽しいタイランドであろうか!

そう思った日でありました。

今やタイではカローラは高級車!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ

tb 0 : comment 12   

ウドムスックにデモ隊がやって来た 

日曜日の朝の事。。。

俺の部屋は西向きなので、夕方はカーテンをしなければ日差しが強い。

しかし、午前中は。。。

20131223_01.jpg

クルンテープの大空が素晴らしい。
空気も涼しくエアコンも必要ない。

今は最高の季節である。

ベランダの窓を開けて部屋で、この季節を満喫していると。。。

何やらピーピー煩い。

まぁ。。。
直ぐに静かになるだろうと思っていたところ、それが止まないのだ。

窓から外を眺めると。。。

20131223_02.jpg 20131223_03.jpg

何これ??

20131223_04.jpg 20131223_05.jpg

デモと言っても、何も進んでいない。
停滞中???



ピーピーと鳴らされている笛の多くは、交通整理用であるようだ。

20131223_06.jpg 20131223_07.jpg

外へ出てデモ隊を眺めると良く判る。

ここは、待ち合わせ場所??
スタート地点のようだ。

20131223_08.jpg 20131223_10.jpg

何かピクニックへでも出かけるような雰囲気が漂うのだ。

20131223_09.jpg

後ろを見てみると、店の駐車場の出入り口付近は、車の出入りを妨害しないように気を配り。。。
かと言えども、3車線の内、2車線を陣取り、交通整理に必死である。

暫くすると。。。



黄色い服を着た人が何人か居た故に、このデモ隊は反タクシン派であろう。

総選挙をしてもタクシン派が勝利すると言われているのだが。。。

個人的に思うのは、まずは逃亡を続けているタクシンさんを捕まえて、タイ国で罪を償うのが大事だと思うのだが。。。

そんな事は、素人考えなのだろうな。。。

思いっきり冗談で。。。
不謹慎でもあるのはお許しを。。。

タクシンさんの妹が、大ブスだったらこんな事にならなかったと!

思うのでした。

まさにその通り!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: バンコク

tb 0 : comment 20   

お酒が欲しいのリクエスト 

”お酒が欲しい”

或る我が社の製品を買ってくれている会社のタイ人からのお願いである。。。

納入のトラックの運ちゃんから、配送の段取りをする工場の女性の耳へと伝わり。。。

その女性から、本社事務所の同僚タイ人への耳へと伝わり。。。

俺の耳へと伝わって来た。

その同僚曰く。。。

”しゅんさん!社長に相談して買ってもらってね!たぶん大丈夫だよ。タイではね、普通の事だから”

そう言った言い訳のような話し方であっても、ここは意見を尊重する事に。
何人も、話したくない事を、伝えて来てくれたのだ。

その会社の担当者の俺にである。
むしろ、感謝しなければならないのだ。

早速!

20131222_01.jpg

ここは、日本人であることを強調し日本酒を買いました。
実は、タイ人に日本酒を飲ませると、美味しいと言って飲んでくれる人は多いのだ。

日本からのお土産には良いかも。

20131222_02.jpg 20131222_03.jpg

快晴の中、アマタナコン工業団地へ。

20131222_04.jpg 20131222_05.jpg

日系の車の部品を製造する会社である。

昨年、車は多いに売れた。
今年は、生産がダウン。

しかし、この会社はダウンしないのだ。

会った担当者は、少し日本語を話すタイ人。

何故??
俺の問いに。。。

新興国に強いI社の新しいプロジェクトの仕事をゲットしたと。

長い間、モデルチェンジをしなかったが、アセアン統合を睨んでのプロジェクトらしい。

なるほど。

来年は何か動きそうだ。
需要も続くから、安定供給を宜しくと言われた。

さあ!

折角だから以前は良く行った、工業団地の奥の奥へ行く事に。

20131222_06.jpg 20131222_07.jpg

この工業団地は、高速道路に面し、港へも近い。
その高速道路に橋を掛けて、向こう側にも団地を広げた。

とにかく広い。

しかも、バンコクの中心部までは70km位ではないだろうか。
従って、通える位置でもあるのだ。

20131222_08.jpg 20131222_09.jpg

更に奥へ行って、端まで辿りついた時に存在する工場がここ。
俺の想い出の工場でもある。

ある機械メーカーへ勤めていた時に、面倒な客だった。。。

非は勿論我々側にあるのだが、苦い体験だったなぁ~

ここは、農業機械を生産する。
ここで、生産されるようになり、安価な農業機械がタイ全土へと普及したのだ。

村の入り口にオレンジのトラクターが良く飾られている。

タイの場合は、耕運機は辛く、トラクターが人気だと聞く。

外国人が、タイ人女性を嫁にもらった時に、最初に買わされるのはトラクターとも或る方が語っていた。

そう言う意味では、この工場は日本人にも貢献しているのかも??

そう感じました。

トラクター買わされた日本人多いですよね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

突然動かなくなったプリンター 

先日に記事にしたプリンターのインク。。。

20131207_01.jpg 20131207_07.jpg

タンクにインクも注ぎ足し、快調だった。

ところが!

暫くして、動かなくなった。
ウンともスンとも動かない。

それと共にエラーメッセージが出た。

”Ink pad counter overflow”

何これ??

プリンター本体では、オレンジのランプが点灯したまま、スイッチは正常に切れるが、リセットも何も出来ない状況になったのだ。

そもそも、”Ink pad counter”とは何??

調べると。。。

廃インクパッドカウンタとして一定数の印刷をプリンタ側でカウントし、それに達するとプリンタの機能を停止させてメーカ修理せざるを得ない仕組みを採用しています。

え???

何かの理由はあれど。。。

タンク改造に対するメーカー側の対応??
インクで儲けるつもりが、それが駄目なら本体を買わせる??

なぁ~んて事も考えてしまうのだ。

そもそも、鬼のようにプリントアウトなどはしていないのだ。
時々使うだけ。

さっきまで、バリバリ使えていたのに。。。
ストップとは。。。

ちょっとやり過ぎではないか??

パソコンに詳しい友人に聞くと。。。

20131221_01.jpg

こんなソフトを、送ってくれた。
なにやら、カウンターをクリアーしてくれる裏ソフトだそうだ。

個人責任で使ってくれと念を押された。

20131221_02.jpg 20131221_003.jpg
20131221_004.jpg 20131221_05.jpg

こんな画面の流れで、終了。

電源を入れ直すと、見事にオレンジのランプは消えた。

そして、正常に再び動いた。

メーカー側にも理由はあるのだけれど、買い替えの判断は使用者側で決めさせて欲しい。

そう思った次第です!

もう、このメーカーは買わないだろうけど。

その通り!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

洗車で車もピッカピカ 

良く考えてみると。。。

まだ、年末までは10日余りあるのだけれど。。。

何か、セカセカする毎日です。

会社は、最終日が28日。
しかし、実質は、クジ引き大会です。

営業部隊は、参加はしません。
決まった給料しか無い事務員が中心です。

今年は、景品にテレビや冷蔵庫もあるようです。

参加しない俺の最終日は。。。
27日。

その日が、今年の仕事納めとなる。

仕事始めは、6日。

9日間の休日。

何をする??
全く予定無し。

いや!
予定無し状態で、今しばらく居たい。

そんな先日。。。

ガソリン入れついでに、洗車へ行ってきました。

20131220_01.jpg

ここは、1台1台を洗って行くので、待ちが長いのだけれど、丁寧さが売り。
俺の番まで来るに、ゆうに30分は超えた。

それだけ人気の店。

20131220_02.jpg

最初は、担当者二人で、手作業で洗車。

20131220_03.jpg

石鹸洗い、濯ぎと20分ほど。

20131220_04.jpg

俺は、車の中。
エンジンは切らない。

20131220_05.jpg

それが終わると、車を少し進ませて、洗車機の中へ。
俺は、車の中。
エンジンは切らない。

20131220_06.jpg 20131220_07.jpg

この洗車機も洗剤は吐くし。。。
水も吐く!

さっきの手作業は何だったのだろう??
タイでは、そんなこと考えてはいけない。

20131220_10.jpg 20131220_08.jpg

嫌であれば、来ない事!

最後は熱風まで吐いて、外装は終了!

20131220_11.jpg

オバちゃんに、こっち来いの合図で、今度は内装の掃除。

もう、これでもか!
そう言わんばかりの掃除。

俺は、その間はエアコンが効いた待合室でスマホ。

30分足らずで終了!

トータルで1時間以上。

しかし!
トランクまで掃除をしてくれる。
勿論、ホイールやタイヤまでもである。

大満足で帰宅。

20131220_12.jpg 20131220_13.jpg

この日の夕日は。。。

”太陽にほえろ!”

の!様でした。

お茶係の事務員が好きだった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

【臨時記事】米国の慰安婦像撤去への署名へ賛同 

先日の”放浪わらしべ”さんの記事を読んで賛同しました。

【請願】米国の慰安婦像を本気で撤去したい!10万件署名求む

これに賛同して頂ければ、是非にフェイスブックで広げて頂けますでしょうか。
ページの下に青い”いいね”ボタンがあります。

この署名活動を知らない人へ伝えて下さい。

テキサス親父も立ちあがっています。





署名の方法は、この動画でも判ります。



ホワイトハウスの署名の為のWEBサイト

アメリカに住む日本人の為にも、10万人とは言わず20万人位の署名といきたいですね。

署名しましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: 未分類

tb 0 : comment 22   

セブンイレブンからの贈り物 

何かを収集する。。。

俺にとっては、非常に苦手とする事である。

ガキンチョの頃に、母親がスーパーで買い物をすると貰って来た、こんな物。。。

20131219_05.jpg

これを、台紙に貼るのは俺の役割だった。
どれだけ集めたら、何が貰えるかのカタログを見た時には、途方もない事だと思った。

チリも積もれば山となる。

俺には。。。
うひゃ~

そうでしかない事だった。

しかし!
特に女性は、好きなのだろうか。

先日に、〆切られたセブンイレブンのシールもそうである。

捨てる訳にも行かず、少しは台紙に貼り続けていた。

そんな或る日、明治のブルガリアヨーグルトを纏め買いをしたところ、大量のシールを貰えた。
又或る日には、キリンの午後の紅茶を纏め買いをすると大量のシールを貰えたのだ。

もう、俺には手に負えなくなった。
シールの山なのだ。

そこで。。。

毎週一回行く居酒屋のひよこ隊に持って行く事とした。

すると。。。

若干2名様に大受け!
取り合い!

それ以降も、随分と貢献したと思う。
俺としては、引き換えで欲しい物では、一つだけ。。。

傘である。

そして先日の事。。。

20131219_01.jpg

ひよこ隊から受け取りました。

俺は、ゴルフ用の日傘しか持っていない。

普段は、雨の日に歩いても100メートル、200メートルであるからして、傘が欲しいと思った事は少ない。

まぁ。。。
この機会にと思っていた。

20131219_02.jpg

シール100枚で交換。

一応ワンタッチで開く仕組み。

丈夫??
そんな事は無いと思う。

驚いたのは、ここ。

20131219_03.jpg

取っ手に蛍光灯が。。。
いやいやLED??

そんな物が付いているのだ。

笑える!

20131219_04.jpg

でも、発想は素晴らしい。

もう、暗い夜道など少ない日本。

タイでは、まだまだ暗い夜道があるんだろう。
特に、子供達には必要かも。

でも、俺は。。。

ライト付けて傘差して歩いていたら、笑われそうじゃないか???

だから電池は入れていません!
このまま使います!

面白い発想!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

きりたんぽ鍋を作るに欠かせない物とは 

先ずは、これを見て頂きたい。

20131218_10.jpg

バンコクの天気予報であるが、予想最低気温が凄い事になっているのだ。

これは、早朝からゴルフをする人にとっては、大変である。
寒い!!

確かに、今日に会社へ来る際に外の景色では襟巻を着用するタイ人が多かった。

いやぁ~
益々、年末だなぁ~

そう感じる。

ウキウキもする。

本当に年末の連休が待ち遠しいのだ。

実は!
今週開けてから朝の渋滞が無くなっている。
スムーズなのだ。

もう、田舎へ帰った人も居る??
運送関係が、もう少なくなった??

今は、そんなバンコクです。

もう、気分も盛り上がって来たので。。。

20131218_01.jpg

BTSで買い物へ。

20131218_02.jpg 20131218_04.jpg

フジスーパーと、直ぐ近くの日本人向けパン屋さん。

タイ来た当時は毎週来ていた場所である。

20131218_03.jpg

この景色は変わらないが、周囲の飲食店はコロコロ変わるようになった。
フジスーパーのお客さんは、変わらないが、食事をする人が減ったのだろう。

それだけ、飲食店の選択肢が増えた事が理由??

俺も、此処に来るのは年に数回しか来ない。
今年は、3回目??

タイ飯を食べる頻度が多くなったのが理由では無く。。。

世の中は便利になったと言う事である。

どうしても、フジスーパーでしか売っていない物が欲しくならない限り来ない。

買ったのは!

20131218_08.jpg

これを、年越し蕎麦にしよう!

20131218_09.jpg

スライスした牛肉と、塩鮭。

20131218_05.jpg 20131218_07.jpg

パンは、2日分の昼飯。

さて!
この中で、どうしても欲しかったのは。。。

”牛蒡”である。
これだけは、他では売っていないのである。

牛蒡を食べる習慣があるのは、日本だけ???
そんな事を聞いた事がある。

では!
何故に牛蒡が欲しかったか??

20131218_06.jpg

今日まで、大事に冷凍庫で保管していたきりたんぽ鍋を作りたいが為である。

”きりたんぽ鍋”と聞いて、聞いた事があっても食べた事が無い日本人は多いとは思うが。。。

きりたんぽ鍋には、牛蒡が欠かせないのだ。

その他には、セリや舞茸、比内地鶏を入れるのが普通ではあるが。。。

流石に、そこまでは手に入らない。

何かで代用するしかない。

バンコクが寒くなったので、こんな発想も湧くのだ!

寒いと言っても15度である。

北国育ちの俺には。。。

大歓迎である。

バンコクで鍋もおつな物です!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: バンコク

tb 0 : comment 24   

バンセーン港市場へ 

ゴルフ観戦は、本当に歩き疲れる。。。

ラフは非常に歩き辛く、カート道を歩いた。

すると、比較的遠回りになる。

ゴルフ場で買った水も温くなった。

3時間でダウン!

出口が混まない時に帰る事とした。

しかし、折角ここまで来たのだから。。。

バンセーンへ向かう事とした。

もう直ぐ、年末休暇である。

日本から友人が来て、美味しいビールの飲みたいになる訳である。

しかし!
今回は、比較的長い休みになりそうだ。

外へ出たって年末は面白くない。
危険もいっぱい。

部屋でテレビ鑑賞。
そして!美味しい酒。

となれば!
美味しい酒の肴である。


大きな地図で見る

到着したのは、15時頃だったろうか。。。

20131217_01.jpg

凄い人出だった。
昔と変わらない港の様子。

20131217_02.jpg

買いたいのは、小海老干しとスルメ。

20131217_03.jpg

これが、小海老干し。
しかし、日本で売っているのと、若干違うのは、完全に干しあがっていないのだ。

噛むと、カリッ!っとしていない。

従って、マヨネーズを付けて食べるとビールや焼酎にバッチリ!
ただ、干し具合は微妙に店によって異なるので、摘み食いしながら買う店を選ぶのだ。

20131217_04.jpg

スルメは、基本的に小さな物が多いが、時々こうして大きな物を扱う店がある。

ただ、良く見て欲しいが、大きなスルメには値段表示が無い。
従って交渉する必要がある。

何店か廻って確認しよう!

20131217_05.jpg

此処の近くでは、牡蠣の養殖をしているので、売っているが、小さめの牡蠣である。
生食が出来るかは不明。

さて!
買ったのは。。。

20131217_08.jpg 20131217_09.jpg

異なる種類の烏賊のスルメ。

何れも、”300バーツ分”と言って購入。

左側は、15枚程度入っていた。
右側は、10枚程度だろうか。

20131217_07.jpg

この海老干しは200バーツ。

まだ、休みまで時間がある。

外へ出して保管すると、カビが生えるので、袋に入れて冷蔵庫に保管。

さぁ!

日本酒の熱燗で年末といきますか!

年越し蕎麦も必要だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ

tb 0 : comment 14   

Thailand Golf Championship 2013 @ Amata Spring Country Club 

日本で住んていた時には、比較的難しい事が。。。
タイで住むと、比較的簡単な事。。。

その1つに!

プロゴルフツアーの観戦がある。
比較的に容易くチケットが手に入るのだ。

しかも無料でだ。

過去には、ヨーロピアンツアーへ行って、ニックファルド選手、アーニーエルス選手のプレーも観戦した。
今年は、年初に宮里藍選手も観戦した。

昨年は、石川遼選手も!

全て!
無料。

スポンサーとなっている会社から、誰かの手に渡って周って来るのだ。

今回は急遽入手したので、しかも決勝最終日である。
予定を変更して!

行ってきました。

20131216_01.jpg

場所は、アマタナコン工業団地内のアマタスプリングゴルフ場。
今年、俺もプレーしたゴルフ場。

茶屋にロストボールが売っていないゴルフ場。
凄いね。。。

大会名は!

20131216_03.jpg 20131216_14.jpg

石川遼選手が出ています。
成績は、今一つ。

セルジオ ガルシア選手がトップ。

20131216_02.jpg

最終組は、まだスタートしてはいなかったが、既に、石川遼選手はスタートしていたので、追った。。。

20131216_04.jpg

何とか、4番のグリーンサイドまで来ると、遠くに大勢のギャラリーが見えた。

20131216_05.jpg 20131216_06.jpg

あれに違いない!
石川遼選手らしき人影も見えた。

20131216_07.jpg

その通り!

このホールはパー。

20131216_08.jpg 20131216_09.jpg

このホールは、ショート。
ティーショットを後ろから観戦。

20131216_10.jpg

この日は、左から右への緩い風。
石川遼選手は、グリーンの右エッジ。

よせてワンパットでパー。

20131216_11.jpg 20131216_12.jpg

1番ホールのグリーンサイドに戻って、最終組を待つ事に。。。
やはり、凄い数のギャラリー。

流石、セルジオガルシア。

20131216_13.jpg

さて!

この最終組を待っていると、大会の関係者であろう。。。
”お静かに”のプラカードを出す人であるが。。。

昨年もそうであったが、西洋人が結構多い。

その一人のおっちゃんが英語で誰かにこんな事を言われたのだ。

”お~い!ガルシアのキャディーは替わったのか??”
振り返って見ると、やはり西洋人。

”そうなんだよ!彼女を連れて来てさぁ~大会終わってサイン済ませたら2人でプーケット行くそうだ!”

ギャラリー大受け!

更に!

”ガルシアは優勝できないと思うぞ!プーケット行ってから優勝だぁ~”

おっちゃん面白い!

だけど!
このホールはガルシアはバーディー。

ガルシアは未婚??

実は、このホールから次のホールへ向かう際に、ガルシアもキャディーも俺の直ぐ横を通って行った。

キャディーは!

メチャクチャ美人でした。

驚いた!

でも良いよなぁ~

結局優勝。

今頃、プーケットでナンチャラ?

才能ある人は羨ましいですね!

プーケットでもうワン○ール??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ

tb 0 : comment 6   

1970年代の想い出 

先週のべッツィ&クリスの”白い色は恋人の色”の歌には俺も感動した。。。

あれは、昭和45年、1970年発売の歌だと知った。

俺が小学校高学年の時だった。

そうなのだ。
この歌は、テレビで聞いたのだ。

歌も頭の片隅に残ってはいたが、どちらかと言えば顔を覚えていたのだ。

何故か??

小学校の時は、自身の部屋へ戻ると、寝るだけだったのだ。

ところが!
中学校に入った時に、親からこんな記念の品を貰った。

20131215_07.jpg

ソニースカイセンサー。

嬉しかった。
セイヤングとか、オールナイトニッポンを聞けるようになったのだ。

当時は秋田の実家に住んでいたので、東京からの電波は夜にならないと届いて来ないのだ。
これで、聞けるようになった途端に洋楽やらフォークソングに嵌った。

今日は、タイ情報から抜けて1970年代の俺の心に残る事を紹介しようと思う。

不味最初はこれ!

20131215_03.jpg

この方を、知っている人も少なくなっただろう。
当時はボーリングブームで、早朝割引で行った事も有った。

テレビで話題になった”中山律子”さんのパーフェクトシーンである。



この時は、凄く盛り上がった。

20131215_04.jpg

この方を知っているかな?
あの有名な映画である、黒澤監督の”七人の侍”で農民役で出た方だ。



この歌は、”老人と子供のポルカ”といった題名で。。。

中身は”ゲバ(学生運動”と”ジコ(交通戦争)”と”スト(ストライキ)”が頻発した時代で、被害者は老人と子供なのだと訴える歌なのだ。

俺は単に面白くて記憶に残っている。

1970年代のフォークソングで記憶に残る曲は。。。
この3曲である。

20131215_02.jpg



20131215_05.jpg



20131215_06.jpg



20131215_01.jpg



特に最後の”小椋佳”に関しては、この時まだ第一勧業銀行の社員だった時にNHKホールでコンサートしたのではなかったかと記憶する。

服装がそれを物語る。

いやぁ~
当時は、中学校へ入り、バスケット部で夢中になり。

初恋を経験し。。。

最初の彼女が出来た時期でもあった。

市内の、千秋公園でデートしたなぁ~

携帯電話もない時代だったので、連絡するに困った。
勇気も必要だった。

不便な時代だったなぁ~

そんな事を懐かしみました!

高度成長が始まった頃かな??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: 想い出

tb 0 : comment 18   

電気代使い過ぎ 

ブログを立ち上げて3年が過ぎた。。。

全く知らなかった世界だったので、どんな方々がブログを訪れるのか想像もつかなかった。

振り返って考えると、タイ移住希望者が随分と多い事と、それに対しての不安を語る方が多かった気がする。

それに対しての答えは一言。

俺が出来ているのだから貴方にもできる。

それに尽きるのだ。

確かに苦しい事も多い。
でも、来る前にそんな事を考えても仕方が無いのだ。

俺の場合は、そんな事考える暇もなく来た。

”タイに骨を埋めるのですか?”
そんな事も、何も考えていないのである。

考えてどうする??
嫁さえいない俺に!!

居たらねぇ~
考えるけど。。。

さて!
今日は!

そんな移住希望の方々へのチョットした不安解消になるか??

もう、バンコクに住んで20住年弱。
ヘーコラヘーコラ生きて来た。

幸いに職にも就き暮らしている毎日。
楽しみと言えば、たまのゴルフ。
そして週一の居酒屋。

普段は、部屋でテレビ鑑賞。

残念ながら出来ないのは映画観賞。

”風立ちぬ”
早く観てみたいと思っている。

正直に、もう日本での生活がどうであったか忘れたので、タイ生活と日本生活との比較が語れないのだ。

”タイ生活は楽しいですか?”
その質問は恐らく”タイ生活は日本生活より楽しいですか?”
そう思うのだが。。。

回答に困るのだ。

せいぜい。。。
恐らくではあるが。。。

日本生活よりは選択肢が少なくなるので、探す楽しみは出来る。

かな。。。

日々は普通に過ぎている。

これまでも、コンドー探しの記事も書いた。

そんなに難しい事では無い。

もう、数ヶ月過ぎて、此処での諸費用の支払い方も覚えた。

何がどれくらい掛るか?

それを、並べてみよう!

20131214_06.jpg

まずは、水道代。
これは、2ヶ月に1度、コンドーの管理事務所から請求書がポストに入る。

今回は、300バーツを超えた。
以前のコンドーでは、この半分程度だった。

今のコンドーはバスタブがあるからであろう。

この支払は。。。

20131214_02.jpg

1階の受付のオネーさんに払う。
普段は暇なのだが、その時の為に??ここへ座っている。

大きな荷物が届いた時も別室に保管してくれているので対応してくれる。

そして携帯の電話代。。。

20131214_07.jpg

これは、ATMで支払う。
メニューから電話代を支払う画面に入り、電話会社を選択し、電話番号を入力すると支払金額が表示され、口座から落とす仕組みだ。

家賃も振替で支払う。

そして、高速道路のイージーパスも会員番号を入力してATMで充填する。

それぞれに出力される伝票は暫く保管する。

20131214_05.jpg

そうそう!
忘れてはいけないのは、インターネットテレビ代。

これもATMで振り替えによって支払うが、支払った証明に、伝票をスキャンして送る。
タイの場合は、誰から振り込まれたかは相手には判らないのだ。

チョット不便。

20131214_04.jpg 20131214_03.jpg

最後は、インターネットと電気代。

これは!

20131214_01.jpg

1階のマックスバリューのカウンターへ持って行くとバーコードで読み取ってくれる。

電気代は、支払期限を過ぎると、此処での支払は不可能となり、直接に電気会社へ行っての支払いとなる。
期限は、封筒に記載されているので確認が必要。

インターネットの支払いは、期限が示されているが結構いい加減。
忘れていると、2ヶ月分を支払う事もある。
ちなみにインターネットの速度は10MB。

最低の速度である。
しかし、これでテレビは、画面は固まらずに鑑賞可能。

パソコンと併用しても問題無し。
ダウンロードのような事をすれば駄目かも??
それは不明。

ところで。。。

この際に、電気代は2400バーツ程であった。

これは、異常に使い過ぎである。

何故か??

この月は、どうした事か。。。

エアコンを消さずに会社へ行った日が何日かあったのだ。

部屋に帰って、ドアを開けて涼しい風だった時は。。。

自分に。。。

アホッ!

と言うのでした。

今月も何度かアホッ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ生活

tb 0 : comment 19   

飲酒運転の検問の様子 

俺はタイへ来た時に。。。

タイは非常に緩い国だと思った。

当初は、酒を飲んで運転もした。
全く、悪い事をしていると言った罪の意識も無かった。

従って、自身の意識も考え方も緩んだ生活が、随分と長く続いた気がする。

そんな生活の中で、或る切っ掛けで大きく自分の意識が変わったのだ。

恥ずかしいので、具体的に何であるかは割愛するが、その日から考えを変えた。

要するに、緩い国であるが故に、自身が強くなければならないということである。

当たり前なのであるが、酒を飲んだら車を運転してはならないのだ。

制限速度は守らなければならないのだ。

この2点だけでも、タイという国は、日本よりは大幅に緩い。
取り締まりが緩いのだ。

それを良い事に、守らない輩が多いのだ。

日本人も同じだ。
昼飯を食べるに、車で乗り付けて、小瓶のビールを1本飲んだなどの事を平然と語る親父さえ居るのだ。

1本で、酒気帯びとはいかないだろうが、一つ許すと崩れるのは速いと俺は思うのだ。
だから、一杯でも酒を飲むならば俺は、車を運転しない。

信念からそう決めた。

もう、年末である。
機会は少なくなったとはいえ、酒を飲む事は多くなる季節でもある。

20131213_03.jpg

今日は、動画を観て頂く。
俺が、12月10日の23時に、寝ようと思い、カーテンを閉めようと外を眺めた時である。。。



スクンビット道路のバンナー方面から都心へ向かう車線で警察が取り締まりをしている様子が伺えるのだ。

何を?
どうやって調べているのか?

それは、次の動画を観て欲しい。



判っただろうか?

警察は、強力な光を運転手に照射をして顔を観ているのだ。

その顔から、飲酒を見抜いているのだ。

照射をして、合格した車には、横に2度ほど光を振って”行け行け”合図をする。

これだけでも、結構な確率で飲酒の車を見抜くのである。

実は。。。
俺は過去に何度か検問に出会った事がある。

全て、何事もなく通過。

しかし、その1回だけは飲酒時だった。

ドキドキした。

通過したが2度とドキドキは御免だと思った。

飲んだら飲むな!飲むなら乗るな!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ

tb 0 : comment 12   

女性新人営業部員の退職 

今年の8月に入社した女性営業部員のヨックちゃん。。。

11月末で、退社した。

20130807_02.jpg 20130807_03.jpg

当初は、一生懸命に先輩から教わり、元気に頑張っていた。

おやじばかりの男所帯の部屋に、お化粧の香りと、可愛いミニスカートがやって来たのだ。
背はちっちゃく、真っ白な肌の女性だった。

愛想も良く、朝は”おはよう”と知っている日本語で挨拶してくれた。

朝も早く来て、パソコンの前に座り、調べ事をしていた姿が印象的だった。

そんな或る日に少し彼女と、雑談をする機会があった。。。

旧職は住宅販売の会社で営業をしていたとの事。

ここ何年もの間は、住宅を作れば、どんどん売れ、営業成績も優れ、新車もコンドーも購入できるまでになったと。

しかし、今年に入っては、それが急ブレーキ。

買った車とコンドーの借金を返すには、待った無用との事で、我社に入社。

コミッションセールスでバシバシ売り上げを伸ばそうと意気込んでいた。

しかし!
我社は、コミッションで潤うには、余りにも時間を要するのだ。

例えば!
仮に、彼女が入社した8月当初に、見つけて来た案件を、実際に販売に漕ぎ付けるには、1ヶ月半以上掛る。
金型作製、テスト、承認、本発注。。。

納入は、10月からが最短であろうか。

しかも!
10月納入した分のコミッションは11月末の給料に受け取るのだ。

それが最短。

基本給は、7千バーツ。

彼女の目標は、3万バーツ超え。

その為には、1月に満載した10tトラック3台分の売り上げが必要である。

何故に、8月入社した彼女が11月末退社であるか判って頂けたと思う。

20131212_03.jpg

彼女は一生懸命頑張った。

20131212_004.jpg

それは、机の上に残された、商品カタログの付箋でも判ると思う。。。

20131212_01.jpg 20131212_05.jpg

彼女が座っていた近くには、会社が社員に年末に配るものが積まれていった。
それが、何かもの悲しい。

20131212_06.jpg

彼女が忘れて行った傘一本。

俺は思う。。。

何度、こんな事を観て来ただろうか?

時代の波を掴んで。。。
時の波を掴んで。。。

車を買い、コンドーや家を買う。
それも借金で。

それは、まだヨックちゃんは自分の為であるからいい。
これが、親の為ならどうであるか??

貯めてから買う。
そんな行動が出来ないのがタイ人なのだろうか??

ただただ。。。
此処はタイ国であり貴方はタイ人である。

次の場所で頑張れと言うしかないのである。

一生懸命頑張れ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ文化

tb 0 : comment 16   

社内にも師走がやって来た! 

何と1日が過ぎるのが早いものか。。。

12月も中旬に入ろうとしているではないか!

今週の月曜日に会社へ来ると。。。


20131211_01.jpg 20131211_02.jpg

こんな事になっていた。

あぁ。。。
お客さんに配るタイ版のお歳暮である。

営業の部屋にドカンと置かれていた。

ここは、2階なのだが、1階にはカレンダーの山である。

我々、営業部員としては、やや憂鬱。

あっちだぁ~
こっちだぁ~

行かなければならない。

しかし!
タイも師走がやって来た。
そう実感する。

20131211_04.jpg 20131211_05.jpg

お客さんに贈る、お歳暮にもランクがあって、それは経理部が決める。

20131211_06.jpg 20131211_07.jpg

俺達には決める権限が無い。
でも、それで良し!

あーだ!こーだ!
言いたくないのである。

20131211_08.jpg 20131211_09.jpg

もう2週間と少しで長い連休だ!

4月のソンクラン以来であるから、およそ8ヶ月ぶり。

20131211_10.jpg

嬉しいねぇ~

ところで。。。

悲しいお知らせ。。。

新人営業部員のYちゃん。。。

11月末で退職しました。

結果を出せませんでした。
今月当初から、化粧の香りが社内から無くなりました。

コツコツといった足音も無くなりました。

また、社内は芋ばっかりになりました!

残念無念!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ文化

tb 0 : comment 14   

オバちゃんでもキティーが好き 

俺が住むコンドー。。。

駐車場の車が多い。

駐車場へ入る為のステッカーも、入場専用のカードも無ければ入る事が出来ない。

なのに!

先日来から、入り口に警備員が常駐するようになった。

駅の直ぐ目の前の立地条件もあるからなのか???
不正の車が多い??

訳が判らない。

確かに、実際に住んでみると、人の気配が決して多くない。
1フロアーに数十部屋は在るだろうが、騒々しい感覚がない。

そして!

20131210_09.jpg

フロアーにあるゴミを捨てる部屋。
ここへ俺は、毎日行くが、ゴミが少ない。

何故に車が多い??

従って、俺は車を、駐車場の最上階へ停める事とした。

20131210_01.jpg

此処まで来れば、駐車する車は少ない。

エレベーターに一番近い場所へも駐車は可能。

しかし!
ここまで、少ないと、暗黙の内に誰が何処へ停めるか決まって来るのだ。
いつも停める場所へ駐車するようになる。

俺もそう。

そして!
最近になって、俺の横へ頻繁に停める車ができた。

その車というのが。。。

20131210_02.jpg 20131210_03.jpg

前のドアにも、後ろのドアも。。。
キティーちゃん。

20131210_06.jpg 20131210_005.jpg

後ろにもキティーちゃん。

20131210_07.jpg 20131210_08.jpg

運転席側も、天井にも。。。
キティーちゃん。

20131210_04.jpg

終いには、ホイールもキティーちゃん。

キティーちゃんだらけ。

俺としては、持ち主がどんな人か気になるところ。

いや!
恐らく女性であると思われるが、キティーちゃん大好き女性は、俺の好みでは無い場合が多い。

ブリっ子タイプとかロリ系は、今一つ駄目。
苦手。

ところが!
先日に、偶然にもどんな人か判ったのだ!
勤務する会社まで判った。

休日の夜遅くに、車へ忘れ物を取りに行くと、丁度駐車し終わり、車から出て来たのだ。

何と!
40歳過ぎ??のオバちゃん。

その服装から直ぐにLCC系の航空会社と判った。

コクンと頭下げて、ニコッとしたけれど。。。

幻滅まではいかないけれど。。。
こんな時と言うのは、判らない方が幸せ??

知らないのが幸せ??

そう思いました。

俺は熊のプーが好き!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

タイの英語、タイ語、日本語新聞紙のWEBサイト 

タイには、俺が知る限り、2紙の英字新聞が存在する。

タイの情勢は、今が最大の緊迫です。

是非とも、直接にWEBサイトで情報を得て下さい。

1、バンコクポスト
http://www.bangkokpost.com/

2、ネイション
http://www.nationmultimedia.com/index.php

年末の旅行計画の影響も有るでしょうから、この2紙に注目して下さい。

タイ語でも良ければ

3、マティチョン
http://www.matichon.co.th/

4、コム・チャット・ルック
http://www.komchadluek.net/index.php

5、サヤーム・ラット
http://www.siamrath.co.th

6、タイポスト
http://www.siamrath.co.th

7、タイ・ラット
http://www.thairath.co.th/

8、デイリー・ニュース
http://www.dailynews.co.th

日本語も

9、バンコク週報
http://www.bangkokshuho.com/

10、ニュースクリップ
http://www.newsclip.be/

これがタイ情報です!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 未分類

tb 0 : comment 0   

【速報-職場の同僚情報ー】解散総選挙 

今日、職場の同僚のポン氏からの情報では!

インラックさんは下院を解散すると正式な発表があったそうです。

デモを解散させるには、仕方ないと決断??
まずは、ひとまず良かった良かったのかな?

でも、ステープ元副首相はどう出るのでしょう??

来年早々(ポンさん曰く、あと2ヶ月後だそうです)総選挙のようです。
解散すると、それしか無いですよね。。。

インラックさん、勝利する自信があるのでしょうね。

速報でした!

やっとデモが終わる!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

ローソンがやって来る 

俺は、本当に引っ越して良かったと実感している。。。

オンヌット時代は、朝に会社へ行く際は、幾つかの渋滞ポイントを超えて行かなければならなかったが、今は全く無い。

楽ちん!

では、朝はその分、ゆっくりと寝るか?遅く出るか?

いや!
気分が楽になった事で?
むしろ早く出るようになり、始業30分前には会社に到着するようになった。

駅も近いので、タクシーにも、バイクタクシーも不要になった。

風呂にも入って夜景を見ながらのビールも旨い。

先日に、オンヌットへ出かけた際に。。。
オンヌットは都会だなぁ~

なんて事も感じた。

さて!
そんなウドムスック生活なのだが。。。

20131209_01.jpg 20131209_02.jpg
今年8月                        今年12月

少し街が変化して来たのだ。

商店街が開発された。
右側の写真の改装された建物がそうである。

これは、ウドムスックを入ってソイ1になる路地に沿う建物である。

写真では、その下が市場の長屋である。

駅の2階から望むと。。。

20131209_04.jpg 20131209_03.jpg


それ程大きくない店舗の集まりになると思われる。

ここまでは、単なる新しい商店街の話。

だけど、下に降りてみると。。。

20131209_05.jpg

なんと!
ローソンがオープン予定ではないか!

結構広いのだ。

今までも旧108が改装されてローソン108になった店舗は見たが、狭い店舗である。

確かに、ここは、バス停があるしBTSの駅下でもある。

しかし!
近くにはマックスバリューもセブンイレブンも有るのだ。

俺は、両店を使い分けしている。
そこでしか買えない商品が有るのだ。

20131209_06.jpg 20131209_08.jpg

自分が普段必要として、更にセブンイレブンでしか買えない商品がこれである。

20131209_07.jpg 20131209_09.jpg

マックスバリューでは、サラダやおにぎりが買えるのだ。
セブンイレブンでは売っていない。

さて!
ローソンだって考えてはいるだろう。

両者に負けない為に、どうするのか??

タイに、どう馴染むのか?
非常に楽しみである。

しかし!
一言言っておきたい事がある!
ここはタイ。

その看板のオープン日であるが!

絶対守れないと思うけどーーーっ。

タイならば”Coming soon”が良し!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 10   

我慢して飲む無糖の豆乳 

出来るだけ健康に気を配る。。。

それを、心掛けるようにしてはいるのだが、やはり自分には甘い。

暴飲暴食で体重が百キロを超えた事もある。
そんな体重が10年近く続いた。

煙草をプカプカもしていた。

そんな生活を立ち切ったつもりは全く無い物の、環境の変化??
思えば、タイで現地採用として生きて行こうと選択してからだろうか??

暴飲暴食生活は消滅し、煙草も止めた。

本当は、そんな自分が、面白味もない人間になったのではないかと思う事すらあるのだ。

”ガツガツ喰える奴は、ガツガツ何でもできる”

そんな話を耳にすると、そうかもなぁ!

しかしながら、元に戻るかと問われれば。。。
まだまだ、健康に気を配って生きて行こうと思うのだ。

俺は何故か、体重が90kgを切ってから中々減らないのだ。
毎日ガツガツ飯など喰えないのだ。

チョットなぁ~
最近、アイスクリームに嵌まっているから。。。

しかし!
飲むのは、コーラなどでは無くお茶。

そして、良く飲むのは豆乳である。

タイでは、街角で豆乳売りを良く見掛ける。

しかし、タイ人は甘い豆乳を飲む。

スーパーでも、無糖の豆乳は少ないのだ。

俺は、加糖の豆乳を毎日飲んだら太る気がしてならない。
むしろ不健康な気がする。

ウドムスックの駅下には豆乳屋さんがある。

20131208_01.jpg

此処を通り掛ると必ず豆乳を買う。

20131208_02.jpg

小洒落たスイーツの店でもある。

20131208_03.jpg 20131208_06.jpg

此処では、シュガーゼロを買う。

20131208_04.jpg

何とシュガー100もあるのだ。
凄いの一言である。

俺には絶対に飲めない。

20131208_05.jpg

この時は、部屋に持ち帰り、冷蔵庫へ。
翌朝に、会社で朝に飲んだ。

毎回思う。。。

本当に、不味い!
無糖の豆乳は不味い!

こんな時だけは、昔に戻りたいと思うのだっだ。

ところで!

実はこの豆乳を買っていた時に、日本人と思われる日本人が通り過ぎて行った。

その人が口ずさんでいる歌に!
俺はブルッっと来た。

その歌はこれ!



俺がガキンチョの頃に流行った歌だ!

これを聞いた途端に、懐かしのフォークソングが頭の中に浮かんで来た。
ゾロゾロと!
詩の内容が、俺のブログの主題歌のような気がした!

機会があれば、俺がどんな歌を聴いて育ったか話したいと思う。

豆乳は粉っぽいのだ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

プリンターのインクと注射器 

普段、部屋に居る時は。。。

半分は、テレビの前、そしてもう半分はパソコンの前。

パソコンの横にはエプソンのプリンター。

もう買って何年になるだろうか?

恐らく4年以上前かな?

ラチャダーのITモールで、2000バーツ程度だったと思う。

パソコンを使っていて、プリントアウトしなければならない事は、本当に稀なのだが、稀な時が重要だったりするので買ったのだ。

そのインクタンクのインクが切れた。

20131207_01.jpg

実は、随分と前から切れていたのだが。。。
先日のテレビの何かのニュースで!

”日本人の特徴として、問題は先送りする。”
との話を聞いて!

俺もその通り!

20131207_02.jpg

パイプの中もカラカラでプリンターの存在意義無し状態。

何処へ行ったら買えるか??
この程度で、ラチャダーまで行きたくないので。。。

20131207_05.jpg

久々にBTSオンヌット駅前のロータスへ。
ここの駅の中にはHISの支店が入るのだが。。。

20131207_04.jpg 20131207_03.jpg

札幌の雪まつりのツアーのポスターが貼られていた。

俺は、秋田県生まれ。
高校を卒業して札幌で4年間過ごした。

北国の生まれで寒さには自信があった。
その俺が、札幌の寒さは全く秋田とは違うと驚愕したほど、寒い札幌である。

寒さの、レベルが違う札幌。

このポスターを見て。。。

タイ人大丈夫かぁ??

ブルッとした。

店内に入ると。。。

20131207_09.jpg

クリスマスソングが流れ、お歳暮商品が並ぶ。
タイでも、年末はお歳暮を贈るのだ。

残念であるが、インク売り場には、純正のインクしか置いてなかったので、こんな場合は、1階の隅っこで売っている事が多い。

すると。。。

20131207_06.jpg

ありました!
1瓶170バーツ。

4色購入。

20131207_07.jpg

メーカーによってインクが異なり、エプソン用を指定して購入。

しかし!
驚いたのは!

一緒に袋の中には入っていた物は。。。

20131207_08.jpg

注射器と注射針。

何で??

確かに調べてみると、インクが入った瓶のキャップは、開かないのだ。
まぁ、強引に開けようとすれば可能ではあるが、要するに針で穴を開けて注射器でタンクに注入しろと言う事だ。

ひぇ~

と!一瞬思ったが、判った!

純正のインクが切れた時に、それに注入する場合は注射器が必要なのだ!

いやぁ~
タイですねぇ~

日本も同じなのかな??

ちなみに、注射器と注射針は。。。

”ニプロ社製”でした。

ニプロは秋田にもタイにも工場がある!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 18   

金曜日の帰宅時の憂鬱 

過去に何度か記事にした事ではあるが。。。

俺が勤める会社は、就業が午後の5時である。

事務所は、配送センターも兼ねるので、トラックの積み下ろしの音が煩い。

トラックの運ちゃんはタイソングが好きな輩が多く、トラックに積んだ音響設備を使って大音響で音楽をかける。
日雇いのお兄ちゃん達は、積み下ろしの仕事をし、それを聞きながら大きな声で歌う。

良く言えば活気のある職場。
俺にとっては、単に煩いだけ。

それも午後4時にもなると、帰宅の準備でシーーーンとなる。

午後5時にケタタマシイサイレンが鳴る。
一斉に全員が帰宅。

先日の金曜日も同じだった。
俺も、さっさと車に乗り込み、近くの高速道路の入り口を入った。

20131206_01.jpg

午後5時7分。

なのに。。。

20131206_02.jpg

高速道路は大渋滞。

何故にこの時間で大渋滞であるのか??

20131206_03.jpg

平日は、渋滞はしないのだ。
金曜日だけ、この状況に至る。

20131206_05.jpg

此処は、外環道路へと繋がる出口があるのだ。

要するに出口渋滞なのだ。

日本ではこんな事が有り得るだろうか??

出ようとする車が直進車を邪魔しているのである。

しかも!
20131206_04.jpg

こんな過積載のトラックって凄いなぁ!

荷台のはみ出し方が半端ではない。

20131206_06.jpg

出口に近付くと流石に内側は空いた。

20131206_07.jpg 20131206_08.jpg

通り過ぎるとガラガラ。

これを見ると確かに運転者を責めたくもなる。

しかし!
もっと手前にも、出口案内を掲げてくれと俺は思う。

運転者は、気付いたと思った時には既に行列が2列にもなっているのだ。

あちゃちゃと思ったら直進車の邪魔になっていた。

そうに違いない!
そうなのだ!

そう思わなければ、俺の憂鬱は治まらないのでした。

運転マナー悪いよね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 18   

炙った烏賊で極上焼酎を飲む 

俺は昔。。。

一度だけ九州を旅行した事がある。

当時に、仲が良かった同僚に、鹿児島県出身者が二人居たのだ。

北国出身の俺としては不思議な存在だった。

その一人がパチンコが好きだった。
彼は煙草は吸わず、当時俺はキャビンという煙草を吸っていた。

結構の確率で彼は、パチンコに勝ち、余った球で煙草に交換してくれた。
そしていつものように、私の所へ来ては。。。

”しゅんさん吸っているのはキャビンだったよね?”
そう言って渡してくれるのだが、その”キャビン”が”茶瓶”に聞こえるのだ。

こんな事もあった。
一時、銭湯へ行くのが好きになった事もあり、彼から時々誘われた。

”しゅんさん!銭湯へ行かない?”
そう聞かれるのだが!発音は!
”しゅんさん!戦闘へいかない?”

当時は、神奈川県に住んでいたので、俺だけでは無い!
回りの全ての人間は、ゲラゲラだった。

それだけ、九州と言う地は遠い存在だった。

旅をした時に、最初に福岡の居酒屋へ入った。
多くのお客さんが、徳利をテーブルに並べていたので。。。

九州でも日本酒がメインなのかと思った。
しかし、戦闘君からは中身は焼酎だと教わった。

これ程までに、九州は焼酎であるかと初めて知った時だった。

だからと言って、北国生まれの北国育ちの俺にとって、焼酎は正直馴染めない存在である。
独特の香りが、臭く感じるのだ。

従って、買うのは、出来るだけ無臭の焼酎。。。

しかし!
驚くべき焼酎をお土産に頂いたのだ。

20131205_01.jpg 20131205_02.jpg

ひしゃく付きである。

20131205_03.jpg

全く見るも初めて。

20131205_04.jpg 20131205_05.jpg

少し飲んでみて。。。
驚愕だった。

味は、焼酎と言うよりも、上品な日本酒。

こんな、まろやかで芳醇な味の焼酎は初めてである。

早速っ!

20131205_06.jpg

パタヤ土産の烏賊を炙った。

20131205_07.jpg 20131205_08.jpg

醤油は、キッコウマンで、マヨネーズはキューピー。

20131205_09.jpg 20131205_10.jpg

八代亜紀のうたであった。

”肴は炙った烏賊で良い~”

今でも思う”で”ではなく”が”である。

そう思いながら。。。

グイグイストレートで!

飲みました。

美味い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


  

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

カシコン銀行プラチナクレジットカード 

先日に。。。

郵便受けを覗くと、見慣れない郵便物が来ていた。
カシコン銀行から送られて来るクレジットカードの使用明細書とは姿が異なっていた。

開けてビックリ!

20131204_01.jpg

新しいクレジットカードが送られて来たのだ。

いやぁ~
もう5年が経ったのだ。

いやいや!
もう10年かぁ??

思い起こせば、日系の会社に営業職として就職した際に、当時の営業部長から強制的に作らされたクレジットカードである。

その会社では、多くの商品を抱える為に、多くの事業部が存在し、販売促進の営業技術員が頻繁にタイへとやって来た。

社内接待が許され、駆り出された。
費用は、タイ側が持つのだ。

よって、俺もクレジットカードを持てと言われたのだ。

行きたくないタニヤへも行った。

現地採用は、俺一人。
面倒な客を担当した。

非常にしっかりとした会社で、日本人の誰もが知るグローバル企業。
全てを管理するシステムが確立している電子部品を製造販売する会社だった。

お客さんの商品に使用する電子部品の承認は日本で取得する。
海外に展開するお客さんの工場で、生産数量の予想をチェックする。

すると、承認された部品の使用予測数量が部品単位に計算可能になる。
お客さんの生産物に対して何がどれくらいの数量使用されるかは承認時に判っているからだ。

しかし、我々の会社一社が承認企業では無い。
数社が承認を得ているのだ。

俺は、当然タイに工場を持つ、お客さんの工場へ売り込みへと行く。
そこで、生産台数に占める我々の部品のシェアーを探るのだ。

例えば、売り込む電子部品はアメリカ工場で生産しいているとしよう。
一方で、他社は中国工場で生産。

価格は当然他社が有利なので、目標は、シェアー30%と日本側のシステムで決められている。
それに対して、俺はどれだけの努力をするか?

そんな事を、システムで管理されているのだ。

細かい電子部品一点一点に対してだ!

或る意味素晴らしい!
ブラボー!!

会社に朝行くと、100通以上のメールが各国から来ていて、それに返信しなければならない。
殆どが英語である。

それが終わってから、外へ出る。

月に何度か社内接待。

月給は現地採用。

それでも、しがみついた。

3年持ったのかな??
疲労困憊で退職した。

その3年間は、このクレジットカードは活躍してくれた。
これを、見ると改めて、その時の事を思い出すのだ。

さて!
このカードは、タイで住むにおいて、結構便利であるので、是非に紹介したい。

20131204_02.jpg

プラチナカードではあるが、書類が揃っていれば、簡単に発行してくれる。
当時は、日本人だから簡単なのだと、カシコンの担当者から言われた。

20131204_05.jpg

入れる条件は、これを読んで欲しい。

20131204_03.jpg 20131204_04.jpg

タイ航空利用時に、スワンナプームでラウンジを使用できるとか、ゴルフ場も安くなる。

何と!
改めて確認すると、先日のへなちょこゴルフで行った、チョンブリのクリスタルベイは、こっちが100バーツ安い。

カシコンプラチナカードで格安ゴルフ

このサイトで確認可能。

俺が感じる、カシコン銀行の使い易さは、日本人窓口電話があるところである。

(月)~(金)8:30~22:00
TEL:0-2888-8826

日本語が上手なタイ人が何にでも対応してくれる。

今回は、新しいクレジットカードは送られて来たが、PINコードが送られてこなかった。

記憶によると、数日後に送られて来たと思っていたが、全く来なかった。

その質問を投げかけると、即座に対応をしてくれて、数日後には受け取れた。

もう、接待などで、このクレジットカードは使う事は無いけれど。。。

苦しくて、辛い仕事だったけど、それがあったから今があると思う。。。

想い出なのでした。

現地採用は辛いけど楽しいのだ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 20   

北海道産二シンの塩焼き 

先日に。。。

宮城県に住む友人と一緒に飲んだ。

彼は、商売人でもあり、NGOの代表も務める。
中古の車椅子をタイに寄贈する事を推進している。

そんな彼が俺に質問をして来た。

”しゅんさんね!宮城県の人から質問される事が有るんだけど、何かタイへ輸出できる物は無いかと言われるんだよね”

要するに、宮城県の物産をタイで売れないかと言うのだ。

そんな時に俺は思う。。。

逆の事を考えれば良いのではと。

例えば俺は、タイへ来て感じたのは日本人の誰もが美味しいと言ってくれたのは、タイ飯では無い。
確かにタイ飯は美味しいと思うが、珍しさもあっての事であり、毎日でも良いという日本人は少ないだろう。

珍しい事だけにチャンスがあると思えないのだ。

タイでは決して見た事もない、そして手に入り難い特別な宮城県の物を売り込むのは時間が掛り難しいと思うのだ。

例えば俺。。。

タイに来て、感動したフルーツがある。

それは何か??

パイナップルである。
こんなに美味しいパイナップルは日本では食べた事が無かった。

是非とも、このパイナップルを両親や友人に食べてもらいたかった。
トムヤムクンでは無いのだ。

この時の事を考えれば、むしろ普段の生活の延長線上にチャンスがあるのではないかと俺は、彼に進言した。

例えば!
苺である。

タイで売られている苺は酸っぱい。
それが好きだと言うタイ人も居るであろう。

だけど、日本の苺をタイ人に食べさせたらどうなるだろうか?
美味しさに驚愕するのではないだろうか。

値段と言う壁はあるだろうが。。。

スイカもそうである。
粉っぽくない日本のスイカ。
甘さ。

受けると思うなぁ~

富士山の湧き水で作ったコーヒーとか。。。
金時芋とかも。。。

そういったタイ人の身近に在る物で、しかも日本産で良い物が有れば。。。

そんな助言を飲んだ席で彼に話した事があった。

そして、先日の事。。。

いつもの居酒屋へ行って、カウンターに座ると、ミスターが今日のお勧めを説明してくれた。

その中に”北海道産二シンの塩焼き”があった。

何と珍しい。
北海道に縁もある俺としては、是非と言ってオーダーした。

暫くして出て来ると、ひよこ隊の目がそれに集中したのだ。
興味深々が伝わって来た。

タイ人は、魚が好きだ。

”一緒に食べよう”
その俺の一言で!

20131203_01.jpg

あっと言う間に喰いつくされた。
皆が一様に、目を丸丸させて大絶賛である。

俺も食べたが、やはり美味いの一言。

ただ、俺は商売人では無いので、この結果で、どうのこうのとは言えないが。。。

皆で、喜びに浸りながら食べたのは楽しかったのである。

ホッケも受けそうだ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 16   

激安のメガネ屋さん 

俺は。。。

視力が少し悪い。
両目が0.6位だろうか?

幸いに老眼は少しだけなので、一応持っている老眼鏡は滅多に使わない。

近視用のメガネは、車の運転に主として使うが、夜の外出時にも使う。
灯りがバラバラに映り文字が読み辛いからだ。

よって!
飲み過ぎた時には、紛失する事も有って、バンコクでは何度かメガネを購入した経験を持つ。

当初は、タイに住む人なら街で良く見掛ける白とスカイブルーの看板と店構えのチェーン店へ行った。

しかし!
そこは、俺は勧めない。
良くないのだ。

商売が前面に出て、不快なのだ。

いや!
先日にメガバンナーのテナントのメガネ屋さんに入った際も、高級なメガネをどんどん進めて来る。

予算を”3000バーツ以下”と言っても、出して来るメガネはそれを上回るものばかり。

半額と言いながらレンズを合わせると予算の倍以上などざらである。

関わっていると面倒なので、俺は店を去る。
運悪いのか??
何なんだろうか??

そういったメガネ屋が多いと感じている。

ただ、過去にオンヌットの小さな個人商店のメガネ屋はそうでは無かった。
予算に近い商品を問題無く購入もできたし、丁寧に視力に合ったレンズ作りに加え、フレームを顔に合わせて加工もしてくれた。

さぁ!
その時に買ったメガネのレンズにも細かい傷が入って来たので。。。

安ければ、1つ買おうと!
その際に重要なスペックとして!

紫外線に当たれば色が変わるレンズが欲しい!!

何故か??

次回のへなちょこゴルフ大会に使いたい!!

なのである。

20131202_01.jpg

この快晴を見て頂ければ、俺の気持ちも判って頂けるだろう。
最近バンコクは凄い快晴である。

20131202_02.jpg

実は、目星は付けていた。

20131202_03.jpg

コンドーの隣にある市場にその店はあった。

20131202_04.jpg

店には、30代位の落ち着いた感じの男性店員が2名居た。

”あっ!外人が入って来た!”
そんな雰囲気の顔して迎えてくれた。

俺としては、もう何度か買った経験も有るので、用件は伝えた。

機械を使って視力を計り、レンズをとっ替え引っ返して視力に合ったレンズを調整して、フレームを選び、紫外線で色が変わるレンズを指定して。。。

”なんぼですか??”
そう聞くと。。。

”1800バーツです”

えーーーーーーーー?

俺が今まで、買って来たメガネの値段は、3000~4000バーツ代だった。
しかも、普通のレンズだし、店の中では安いフレームを選んだつもりだった。

何と激安価格で有るか?
それとも、本当はこれが普通の価格であって、今までが間違っていたのか???

20131202_05.jpg

確かに、安物っぽいが、俺にはこれで充分である。

俺の場合は長く紫外線に目を晒すと充血してしまうのだ。

それを防ぐだけでも価値あるメガネ。

いやぁ~
奥が深いウドムスックなのでした。

普通のレンズであれば950バーツのメガネもある!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 20   
