10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

スカッ!っとした空がやっと来た 

今日(29日)の朝は爽快だった。。。

10月の中旬以降、なんとなく乾期が近付いている事は、空を見上げれば判った。

しかし、毎日眺める空には、どことなく完全に抜け出していない感覚があったのだ。

それが今日!
完璧な乾期の空を見る事が出来た。

まずは、最近の空を見て頂く。

20131130_01.jpg 20131130_02.jpg

これは、今月24日の朝であるが、遠くに朝焼けも見えるが、少々厚い雲が判ると思う。
こう言った日が続き、何かしっくりこない。

何処かで、ぱらりと雨が降っている気がするのだ。

20131130_03.jpg 20131130_04.jpg

これが、24日の夕方の夕焼け。

雲のせいなのか?
遠くもぼんやり。

20131130_05.jpg 20131130_06.jpg

26日の夕方に至っては、サムットプラカーン方面で大雨が降っている様子である。
久々とは言え、11月下旬に大雨も珍しいのだ。

20131130_07.jpg 20131130_08.jpg

27日の朝である。
天気は晴れ。

しかし!
遠くが、もやっとしている。

こう言った日が、今年はやけに多いのだ!

どうしたバンコク??

20131130_09.jpg 20131130_10.jpg

28日も同じような朝。
最高気温は、33度程度との事であるが、それよりも暑く感じる。

20131130_11.jpg 20131130_12.jpg

28日の夕方も、いつもとあまり変化なし。
ニュースでは、猪瀬知事の5千万円のニュース。

嘘をついていると、はっきり顔に出る優しい人なんだなぁ~
そう思う。

恐らく誰かをかばっているのだろう。

そして!
来ました!!

20131130_13.jpg 20131130_14.jpg

スッキリな朝が来ました。

遠くの川向こうのビルも見えます。

20131130_15.jpg 20131130_16.jpg

左の写真の中央の遠くに見える建て物は、恐らくバンプリー工業団地入口のビルではないかな??

いやぁ~
気分爽快です!

明日も、この天気で有りますように!

バンコクは、本格的な乾期がっ!

きたぁーーーーーーー!

来週は最低気温が下がります!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

サムットサーコーン県産の赤ワイン 

先週は。。。

チョットおめでたい事??があって、それ用にBIG-Cへ買い物へと行った。

おめでたい時にはワインでも。。。

その時には少しだけボージョレーヌーボーの事も頭の中にあった。
もしかして、あるかも?

日本のテレビでは、解禁日の真夜中に、お祝いで街で乾杯する男女が映っていた。

確かに、俺が日本で住んでいた頃にも、面白がって買った記憶がある。

サッパリして美味しいとは思うが、何も解禁日だとか設けて飲む程の物では無いと思ったりしていた。

フランスで騒げばいい話で、何も日本で騒がなくても。。。

さて!
基本的に、騒ぐが好きなタイではどうだろうか?

結果っ!

何と、少なくてもメガバンナーのBIG-Cの酒類販売コーナーの更にワインコーナーでは、ボージョレーのボの字も無かった。

それでいいのだ!

そこで、何を買おうかと探していると。。。

20131129_01.jpg

棚には、判り易く国旗が貼られて産地の国が判った。

最近では、タイの国旗も増えた。

そこで、白1本、赤1本を購入。

部屋に戻って、パソコンでピザを注文。

20131129_06.jpg 20131129_05.jpg

何と今は、プロモーションで1枚買うともう1枚は無料。
配達料含めて370バーツ程度。

20131129_02.jpg

夕日を眺めて、ビールをゴクリ!

20131129_03.jpg 20131129_04.jpg

期待していた白のラベルを見ると、何とパイナップルとパッションフルーツが原料。
決して不味くは無いが、半分を残して、焼酎に切り換えて、その日は終了。

赤は冷蔵庫の中。

正直に、期待薄で、飲む気が起こらなかったのが本心。

それを、昨日に取り出して、飲んでみる事に。。。

20131129_07.jpg

これは、タイの酒の全体に言える事なのだが。。。
ラベルデザインが下手。
センスを感じない。

美味しそうに見えない。
何が”NAGA”であるのだ??

これがまず、買って見よう飲んでみようの気が起きない理由である。
個人によって感じ方は異なるだろうが、俺はそう感じるのだ。

20131129_08.jpg 20131129_09.jpg

ラベルを見ると、サムットサーコーン県産。

20131129_10.jpg

バンコクの西隣の県。

イメージ的には、塩田が広がる風景の県である。

さて!
飲んでみた結果は?

非常に美味しかった。
甘くなかった。

ドライな味の中に少しだけ渋みを感じられて、飲み易かった。

価格は、299バーツなので、輸入品と比較すれば安い。

でも、俺は祝いの時には飲むけれど。。。

普段は、ビールと焼酎が背丈に合うのでした。

肩が凝らない酒が一番!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 18   

”Baidu PC Faster”とは何者? 

最近チョット気になっていたのだが。。。

いつにインストールしたかな??

まぁ。。。
パソコンを監視してくれる都合の良いソフトと思い何気なく思っていたソフトがある。

会社に来てからパソコンの電源を上げて、暫くすると右下にこんなメッセージが。。。

20131128_01.jpg

パソコン内に余計なファイルが増えると、クリーンアップサインも出され、便利なソフトである。

そして、最近になってウイルスソフトも導入された。

俺は、別のウイルスソフトも導入しており、ウイルスには万全ガードと思っていて、それをすり抜けるソフトにはある程度の信頼を持っていた。

しかも!
特に仕事専用で使っているパソコンなので、余計なソフトのインストールは避けている。

よって、既に導入しているソフトのバージョンアップの際にでも、潜り込んだのだと思う。

現に、今まで不具合は無い。

ところが!

最近になって、念の為に”Baidu PC Faster”とは何ぞや??
それを、ネットで調べてみた。

すると、こんなサイトを見つけたのだ。

Baidu(百度)、東南アジア向けにPC用セキュリティソフトをリリース
20131128_02.jpg
20131128_03.jpg
20131128_04.jpg

俺は、これを読んで、ブルッ!とした。
怖くなった。

何故に?ターゲットは東南アジアだけなのだろう。
しかも、特にタイがターゲット。

何とも、一番怖いのは”Baidu”とは中国企業である。

こんなソフトをばら撒いて何をする??
儲からない仕事など、する訳が無い。

何かの思惑があるのではと感じるのだ。

この記事を読む限り、このソフトは、ウイルスでは無いだろう。

しかし、それを信じると後で、どうなるか判らない。

そこで、即刻アンインストール!

もしかすると、タイには日本人が多いので、ターゲットになった??

最近の中国の行動には、疑わしい事ばかりなのである。

タイ在住の日本人で、俺と同じ状況になっているパソコンは他にもあるのではないか??

非常に心配で記事にした次第。

自己責任ではあるが、対応が必要と感じる!

怪しいソフト!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

支払い遅延のその後 

言っても仕方の無い事とは言え。。。

いったい経理は、何をしていたのだ??

問題を、ここまで引き延ばし、折角の年末を憂鬱にしてくれそうである。

先週に、何とかアポが取れて、支払遅延の件で、アマタシティー工業団地へ再び出向く事になった。

ポン氏も同行。

7月に納入した商品の代金が、11月時点で支払われていないのだ。
取引条件は、月末締め翌月末払い。

とにかく、支払予定を聞く事と、工場が動いている確認が我々に出来る事である。

20131127_01.jpg

最初にミーティングルームに通されて、暫く待つが、俺はトイレ行く振りをして、工場へ繋がるドアを開いて状況を確認した。

機械が動く盛んな音が聞こえて来る。
問題なく生産はしている様子。

暫くすると。。。

20131127_02.jpg

経理担当者と購買担当者が来た。

ポン氏が、率先して状況を確認してくれた。

端的に言い訳としては。。。

生産物としては、家電系が60%、自動車系が40%。
家電系の多くは、欧州への輸出と言う。

その多くが、120日の支払いサイトだと言う。

よって、資金繰りが難しいと。。。

我々には、サイトを30日から60日へと変更して欲しい旨を聞いた。

その後に、今、遅延している支払の予定の提示があった。

その一部は。。。

納入日    回答支払日
2013/8/6 → 2013/11/22
2013/8/8 → 2013/11/22
2013/8/9 → 2013/11/29
2013/8/13 → 2013/11/30
2013/8/14 → 2013/12/6

何が60日であろうか??

俺は、売り上げが落ちるのは悲しい!

しかし!
波風立てず!
じーーーーーーっと我慢して、ポツポツと回収が完了した暁には!

売るもんかぁ!

そう考えている。

その前にファイアー!
かな?

憂鬱な仕事です!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 16   

METALEX2013コンパニオン写真集 

俺の同期で、今はA社のバンコク支社の社長のF氏が言った。。。

”しゅんよぉ~タイのコンパニオンって化け物多くねぇ??”

実は、俺も薄うす感じていた。

そんな感じする人も!
居るなぁ~

誰とは言わないが。。。

20131126_01.jpg

この子は可愛いなぁ~
そう思う。

20131126_02.jpg

この子は、パンフレットも持たず、招き猫のようにジッと立っているだけ。

20131126_03.jpg 20131126_04.jpg

このご両人は、呼びかけに奮闘。

20131126_05.jpg 20131126_06.jpg

素直に、綺麗な女性と感じるのだが。。。

20131126_07.jpg

同じく。。。

20131126_08.jpg 20131126_09.jpg

イイネ!

20131126_10.jpg

これも、イイネ!

20131126_11.jpg 20131126_13.jpg

やはり、働く姿がイイネ!
そう思う。

20131126_12.jpg

一つ言えるのは、カメラを向けると、皆が二コリ!
それも仕事なのだろうなぁ~

そう思った。

皆さんは、誰がイイネ!

なのだろうか?

メイドよりは好きだ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 10   

レーザーカットマシン 

展示会へ出かけた理由には、もう1つあったのだ。。。

俺が、タイへ来る事になった切っ掛けとなった会社も展示会に参加していた。

大学を卒業して入社した会社である。
東証一部上場で有るが非常にマイナーな会社。

14年勤めてから、自分の夢を求めて退職をした。
その夢が破れてブラブラ就職活動をして生活をしていた。

そんな日に、専務さんから電話が入った。

”しゅん君!今あなたは無職だって?タイへ行かない?”
東証一部上場の専務さんは、単なるサラリーマンの俺と草野球で同じチームだった。

”同じ所へ戻るよりは良いだろう?最近にバンコク事務所を立ち上げたんだ!参加してくれぇ~”

そんな電話に、飛び乗った。

20131125_04.jpg

当時の新入社員のタイ人も、もうオバちゃんや、おじちゃんになった。
もう入社して16年も17年も経つのだ。

これまでも何度か会っているが、痩せた俺を見るとゲラゲラ笑う。

今の社長とは、同期の仲間。

営業畑を歩み、静岡の所長を長く務め、タイへとやって来た。

20131125_03.jpg

これは、主力の製品であるレーザーカットマシンである。

さて!
多くの読者の方々は、こんな機械に触れる事は無いだろう。

お客さんに実演で配っていた物で、是非とも知って頂きたいのだ!

20131125_05.jpg

ペン立て??

これを配って、レーザーの素晴らしさを訴えていた訳である。

まずは!
金型要らず。
自由なカットがバリ無しで可能である。

20131125_06.jpg

こんな細かな加工を綺麗に仕上げる事が出来る。

20131125_08.jpg

小さな穴を開けるだけではなく、線を刻む事まで可能なのだ。

20131125_09.jpg

手が込んでいる事が判ると思う。

そして!
切断した板を綺麗に曲げるベンダーマシーンも主力機種。

20131125_07.jpg

綺麗な90度を出す技術。
それは、鉄板の選択から始まって、曲げの為の金型選択、プログラミングに掛る。

更に曲げ箇所の順番も考える。

曲げた際の反発の戻りも計算に入れるのだ。
鉄板の素材によって違う。

家電の勢いがタイでは弱くなったので苦戦は続くだろうが頑張って欲しい!

そう願うばかり!

さて!
BITECとBTSバンナー駅とは、直接通路では繋がっていない。

20131125_01.jpg

ただ、駐車場の脇には。。。

20131125_02.jpg

歩く歩道が備わった通路があるのだ。
勿論、シャトルバスも有る。

20131125_10.jpg

BITECの最大の欠点は駐車場の出入り口が少ない事。
そして、スクンビット通りとバンナートラッド通りが交差する場所に在って渋滞が激しい事。

よって!
是非に、BTSを利用するに限ると思う次第です。

明日はキャンギャルです!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本人

tb 0 : comment 6   

METALEX 2013 展示会で感じた事 

11月も下旬になるので。。。

日系商社からのアポが多い。

俺が勤務する会社は、一部の原料では年間契約を結ぶ。
来年1年間の購入を約束する代わりに価格を一定化して貰うのだ。

それは、高額な価格となる。

その入札が始まったのだ。

俺は営業職ではあるが、日系の会社であれば、必ずミーティングに参加する。

先日は始めの一歩のミーティング。
腹の探り合い。

そこで社長は言った。
”来年もタイは鈍足はするが成長は続く”

この時期になると、来年の景気はどうなるのだろう?
そんな話が至る所から聞こえて来るのだ。

本当にどうなるのだろうか??

さて!
先日にBITECへと出かけた。

20131124_01.jpg 20131124_03.jpg

この展示会は、金属加工の機械を集めた展示会。
しかし、機械の周辺装置やら、工具やら、油圧用の油やら多くの商品が展示される。

即売会でもある。

俺は昔、展示者側でもあった。

驚いたのは!

20131124_02.jpg

凄い車の数である。
この日は平日である。

後で話に聞いたが、駐車するに30分以上要すると。。。

前回も同じような展示会に来たが、同じように来場者で溢れていた。

20131124_04.jpg 20131124_05.jpg

小さなブースが、肩寄せ合って並んでいる状況に、いかに展示者が多いか判る。

20131124_07.jpg

3Dプリンターも数社見掛けた。

20131124_08.jpg 20131124_09.jpg

去年を振り返ると、中国系企業の展示が少なくなった気がする。
日系は主力が頑張っていた。

台湾系も多い。

20131124_06.jpg 20131124_10.jpg

いかにも、会社帰り、工場帰りといった姿の人が多かったのだ。

とにかく俺は、入口が混んでいると言った状況を事前に知り、BTSで言った程、来場者が思ったより、随分と多かったのに驚いた。

ただ、こんな話も聞けた。。。

大手の機械を販売するタイも長い方である。

”しゅんさんね!今は機械は売れないなぁ~建設会社の人も言っていたけど、もう工場建設の予定は殆ど無い状況らしいよ”

じぇじぇじぇ!なのである。

良く言えば、準備オッケー、スタート待ちなのだろうか??

会社が、工場が暇だから来場者が多いのだろうか??

来年タイはどうなる??

困惑の展示会見学でした。

タイはバブル崩壊??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 14   

天空のプールを繋ぐ天空の渡り廊下 

先日に。。。

日本から出張で訪ねて来た日本人の方から。。。

”いやぁ~タイは毎日が暑いですから大変ですねぇ~”

そう言われた。

”だから刈り上げにしたんですぅ~”

お互い笑った。

俺は、汗っかきなので小さめのタオルは身近に2枚は持ち歩く。

しかし!
暑さに曝される事は、本当に少ないのだ。

暑い所が故に??
しかもバンコクと言った都会が故に??

常に、エアコンがある生活環境であるのだ。

むしろ、会社の事務所などは寒いのだ。

移動も、乗用車。

だから!
在住者同士の会話では。。。

”少しは運動しなきゃねぇ~”
そんな会話になるのだ。

汗などかく機会は、日本より少ないかも知れない。
なにしろ、歩く機会が少ないのだ。

俺も、もう少し運動をしなければ、これから数年後にやって来る赤いちゃんちゃんこの時代に、元気で居酒屋へも行けないかもしれない。

なぁ~んて、チョットだけ考える。

では!
何をする??

そこで。。。

20131123_01.jpg 20131123_02.jpg

コンドーの屋上に在るプールを利用する事にした。

同じコンドーに住むI氏は言った。。。

”しゅんさん!部屋のバスタブは浅いので浸かってもお腹が出ちゃいます”

それは、バスタブの責任では無くて、貴様の出た腹を引っ込めれば良いだけなのだ!!

そんな俺も他人事では無いのだ。

20131123_07.jpg 20131123_10.jpg

こんな天空のプールの様な施設を利用しないのは勿体無い。
居住者は無料である。

いや!
敷地や建物へ入るチェックが厳しいので、プールへの施設に入るのはノーチェック。

20131123_09.jpg

こんな設備も備わっている。
が!使い方が判らない。

20131123_06.jpg 20131123_08.jpg

泳ぐと言うよりは、水中で歩く。
それを、繰り返し長く続けようと思う。

出来るかな??

ところで。。。

20131123_03.jpg 20131123_04.jpg

プールの奥には、渡り廊下があって、隣の棟のプールへと繋がるのだ。

そうである。
俺の住むコンドーはA棟とB棟があるのだ。

実は、この廊下は。。。

20131123_05.jpg

天空のプールとプールを繋ぐ、天空の廊下であるのでした!

高所恐怖症には不可!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

いまいちなオーブントースター 

先日のパタヤでのゴルフ。。。

その帰り道で、ミスターたまごさんが、ひよこ隊に土産を買いたいと言う。

何が欲しいの電話をすると。。。

あれもだぁ~
これもだぁ~

そんなんじゃ足りないだぁ~

そう言われたそうだ。

恐ろしきひよこ隊。

パタヤ市街を出発し、高速道路に入る手前までの、チョンブリバイパスには、何箇所かお土産屋が固まる場所が存在する。

そこに、チョット寄り道。

20131122_02.jpg

以前は、俺も寄る事が多かったが、最近は寄る事が少なくなっていた。

理由は、スルメが売っていないのだ。
正確に言えば、小さなサイズの、スルメとは言えない位の干しイカは売っていた。

しかし、最低でも手の平サイズ程はあってほしいスルメが店頭から消えていた。

季節なのか?
不漁になったのか?

20131122_01.jpg

皆が、買い物する姿を見ていたら、運良く??
この店には、大きなサイズのスルメが売っていた。

20131122_03.jpg

大きさは、ソニーのスマートフォンと比較して欲しい。

俺としては、充分な大きさ。

ビールや焼酎のツマミとしては、最高である。

さて!
買ったは良い物の、どうやって焼く??

昔に、タイ人が電子レンジでチンして食べていたのを見て、摘み食いした際に、イマイチだったのを記憶していたので、どうしても、炙って食べたかった。

以前のコンドーでは、オーブントースターで炙っていた。
それは、引っ越しの際に破棄したので、早速BIG-Cで買い求めた。

20131122_04.jpg

この程度の単純な電気製品はタイ製で充分である。

それでも価格は790バーツもしたのだ。

思い起こすと以前買ったオーブントースターは!
何と!

サーモスタット付きだった。
一定の温度に達すると電熱線に通る電気が切れるのだ。
そして、下がったら再び電気が通る。

それに、何の意味がある???
上手に焼ける??

従って、たかがパンを焼くにも、凄い時間が掛るのだ。

タイ人は、オーブントースターを何に使うのだ??
何故にサーモスタットが必要なのか??
これで、長時間の料理でも作るのだろうか。

そう言った場合は、買った方が悪いと諦めるしかないのだ。

今回は、確認して購入。

でも!
扉を開けてみると。。。

20131122_05.jpg

あれ??

台が手前にずれて来ない。

扉と台が連動していない。。。

これじゃぁ!
焼けた物を取りだす時、火傷するんじゃない??

サーモスタット付いていないだけ良かったけど。。。

炙ったスルメは美味しかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 16   

アイスクリームに嵌まる 

もう11月も下旬に差し掛かった。。。

住んでいるコンドーの俺の部屋は、西向きなので、朝に会社へ行く際にはカーテンを閉める。

それでも、帰宅して部屋を開けると、むっとした空気が充満している。
乾季と言えども日中の日差しはきついのだ。

カーテンを少しでも開けて外出すると、帰宅した際の部屋の温度は凄い事になっている。
それは、経験済。

ワイシャツやズボンを脱ぎ、短パンとTシャツに着替える。

テレビとエアコンをONにする。

そして、カーテンを開ける。

20131121_01.jpg

毎日が違う夕日を観る。

さあ!
今日も、仕事は終わった!

ビールを飲もうと、コンドーの一階へと買い物へ行く。。。

ビールやつまみを買うのだが!
ついつい買ってしまうものがあるのだ。

20131121_02.jpg

こんなアイスクリーム。

俺に知っている限りでは、クラシックとアーモンドの2種類だった気がするのだが。。。
こんな種類が増えていた。

20131121_03.jpg 20131121_04.jpg

このアイスクリームは、40バーツと少し高め。
しかし、美味しい。

もし!
俺の舌がタイ人化していないのであれば、1つ不思議に思う事がある。

タイで買う、アイスクリームは特に甘いと感じた事が無いのだ。
缶コーヒーやら何やらは、ゲー!っと思う程に甘いタイ事情の中で、アイスクリームの甘さは日本と変わらないのではないか??

アイスクリームは安心して買えるのだ。

俺は、特にこれを好んで買うのだ。

ところが!

もっと美味しいアイスクリームを発見したのだ!

20131121_05.jpg

タイには、多くの場所で見掛けるデイリークィーン。

中高生や大学生で溢れる店だ。

そんな店に、クソッタレオヤジの俺は、通うのだ。

何故か??

20131121_06.jpg

美味しいアイスクリームを発見してしまったからだ。

それは。。。

20131121_07.jpg

これなのだが、一見しては判らない。

しかし!
食べたら感動するのだ!

何でか??

このアイスクリームの中には。。。

20131121_08.jpg

砕かれたキットカットが混じっている。

アイスクリームとキットカットのコラボである。

糞オヤジが何を言う!

そんな事判っていても。。。

今、これに嵌まっているのだ。

OREOビスケットが砕かれたアイスクリームもあるよ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

バリカンで刈り上げにされたぁ~ 

床屋へ行こうとする目安。。。

俺は、髪が耳に掛って来たら行こうと決めている。

それが、だいたい一ヶ月。

床屋へ行ったら。。。
”長さ半分くらい切って下さい”

そう言って、あとはお任せ。

どう切って良いかは、切る前のスタイルから想像できるだろうと思うし、それで今まで問題無かった。

引っ越しして、2回目の床屋へ。

間違ってはいけない!
ヘアーサロンではなく床屋である。

タイにも床屋が存在するのだ。

俺は、前回とは違う床屋を目指した。

オンヌットでも、床屋を利用して気分を悪くした事は無かったので、チョットした冒険気分で、今回は場所をかえた。

カメラの具合が悪く、こんな写真で撮ってしまったが。。。

20131120_01.jpg

雰囲気は判ってもらえるだろうか?
非常にレトロ感溢れる入り口の店であった。

直ぐに座れて。。。
”半分の長さに切って下さい”

そう言うと!

”お!タイ語喋れるのか!”
と!床屋のおじさんが言う。

俺は、言っている事が通じたと思って、安心して目を閉じた。

すると、バリカンの音が聞こえた。
タイでは、鋏では無くバリカンで髪を切る店が多い。

じっとしていると何と!

冷たいバリカンが、肌に押しつけられて!
襟足を通ってかなり上まで行くではないか!

ジャリジャリと音をたてて。

あちゃ~

刈り上げにされたのだ。

誰が今の髪形から刈り上げを想像できるか??
おかしいだろう!

そう思っても後の祭り。

勿論!
もみあげも刈り上げだぁ~

裾足を刈り上げされたから仕方が無いのだ。

もう、運を天に任すしかない。

20131120_02.jpg

こんなレトロな店だから??
バリカンで刈り上げだろうか?

結果っ!

20131120_03.jpg

小学生以来の刈り上げ。

何と恥ずかしい。

ところが!

この髪形で、居酒屋へ行ったのだが!

ひよこ隊が。。。

”ひゅ~ひゅ~ 男前になったじゃない! ひゅ~ひゅ~ひゅ~ひゅ~”

だとっ!

ぜんぜん!

嬉しくないんだけどーーーーーっ!

もう二度と行くもんか!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 18   

南蛮鬼ごろし麦焼酎2.7ℓがドーンと出て来た 

結局、ロイクラトーンの夜は。。。

事情が出来て、居酒屋へ行く事になってしまたのだ。

部屋で、じっとする事は出来なかった。

20時頃だっただろうか。。。

渋々外出。

流石に???
この日は、アベックが多かった。

何故か??
女性が、バッチリ化粧をして、オベベも決まっていた。

俺は、個人的に感じるのだが。。。
タイのお祭りとなると、女性の方が血が騒ぐ気がする。
男はシラ~っとしてないか??

そう思わないか??

ソンクランにしても、トラックの荷台で踊り狂っているのは女性が多くないか??

日本の祭りの多くは、男が前面に出るが、タイは女性の様な気がするのだ。

タイでは、祭りとなると女性が血潮が漲るか??

そして、居酒屋に到着すると。。。

20131119_02.jpg

店で一番威勢のいいメーちゃんがこれである。
化粧もオベベもバッチリ!

20131119_03.jpg 20131119_04.jpg

これぞとばかりにである。

しかも、この子は頻繁に実家に帰る。

先々月の自分の誕生日に帰ったと思ったら、明日からも実家へ帰ると。。。

20131119_01.jpg

今日は、貴方の誕生日祝いだとドーンと持って来た焼酎。

しかも、今日は祭りだから店は早仕舞いだという。

飲め飲めコール。

グビグビ飲んでしまった。

いや!
今日は早く帰ろう!

20131119_05.jpg

お勘定、そして。。。
一応、ロイクラトーン。

20131119_07.jpg

帰りのBTSは、22時頃だったろうか。
オンヌットまで満杯。

それ以降は、少し空いたがアベックだらけ。

やはり、女性の身なりに気合いを感じた。

20131119_08.jpg

チョット買い物で寄って。。。

20131119_10.jpg

部屋に着いたのが22時過ぎ。

直ぐに爆睡でしたが。。。

何か、タイの本質を見た気がした一日でした。

タイ女性は怖い???
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

ロイクラトーン一色の街角 

20131118_07.jpg

この写真は、17日の13時過ぎに撮った写真。

パタヤ方向である。

乾季の真っ最中は、パタヤ近郊の山がくっきりと見えるのだが、今年はまだその姿を見ない。

何か、今年は湿気が多いように感じる。

今日は、ロイクラトーン。

この時期に入ると、街にはこんな音楽が流れます。



これを聞くと。。。
”あぁ。。。またこの時期が来てしまったなぁ~”

そんな事を想います。

20131118_01.jpg

ぶらりと街へ。

20131118_06.jpg 20131118_05.jpg

もう、ロイクラトーン一色です。

まぁ綺麗です。

20131118_03.jpg 20131118_04.jpg

今でも忘れません。
タイへ来て、最初に或る女性とお寺へ行って2人でそれぞれ川に流しました。

3年目で初めての経験でした。

流れる内に見事に、離れて行きました。

更に子供が出て来て、乗せた20バーツは、剥奪され更に勢いが増して離れて行きました。

その彼女は今、日本で幸せに暮らしているそうです。

20131118_02.jpg

それ以来、俺はチョット苦手なロイクラトーン。

帰りに気になっていた屋台を覗きました。

20131118_08.jpg

何ですか??

20131118_09.jpg

こんなもんでした。
1個10バーツ。

なんて事無い。。。
中には甘いミルクがタップリ。

極甘っ!

やっぱり、ロイクラトーンは苦手です。

今日の夜は、じっと部屋に居ることにしました。

苦い思い出ばかりです!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 18   

改めて日本茶は美味しいと思う時 

先日の金曜日。。。

いつも行く居酒屋で飲んでいると。

あぁ。。。
俺の誕生日が近付いて来たな。

そう気が付いた。

タイでは、もうじきロイカトーン。
そのロイカトーンの時期と重なるのだ。

ひよこ隊は、ロイカトーンを待ちわびている。

まぁ!
たまには行くかぁ~

そう思って行った、俺の秘密基地。

20131117_06.jpg 20131117_07.jpg

ゲイのお兄ちゃんがキャッシャーをする店である。
”飲ましてよぉ~”
そう言ってやって来るオバちゃんは、もう男に疲れ果て、自分一人で生きて行く事を決断したような女性達。

”しゅんさんさぁ~最近のゴーゴーとかカラオケの女性達に、男はお金やり過ぎなのよぉ~”

頷ける話の数々。。。

一生懸命生きている人から俺も元気を貰う。

チョット飲み過ぎで帰宅。

こんな時は爆睡である。

もう、この歳になると、朝に二日酔いで頭が痛くなるほどには深酒をしない。

せいぜい、喉が渇く程度である。

こんな時は、日本ではポカリスエットを好んで飲んでいた。
タイでも、それは売っている。

しかし、今では日本茶を好む。

20131117_04.jpg

冷蔵庫には、ポッカの1.5ℓのボトルが欠かせない。

時々ウーロン茶。

滅多にコーラなどは飲まない。

最近になって。。。

20131117_01.jpg

伊藤園の”お~いお茶”が買えるようになった。
これは、セブンイレブンで見つけた。

タイ人に売れるのだろうか??

20131117_03.jpg 20131117_02.jpg
ポッカ製                          伊藤園製

写真では判り辛いが、両者を比較すると、若干伊藤園が緑色掛っている。
ポッカは明らかに茶褐色。

伊藤園が緑茶らしい味かも??

実は、他にもフジレストランが販売する緑茶も買えるが、俺は好きではない。
タイで、この2種類の緑茶を好んで飲む。

酔い覚めには、冷たい緑茶が美味いのだ。

ただ!

俺は、こんな物を持っている。

20131117_05.jpg

日本茶と急須である。

毎日、ペットボトルのお茶を、バシバシ飲んで、美味しいと唸っているのだが!

お茶っ葉を急須に入れて、熱いお湯を注いで茶碗に。。。

20131117_08.jpg

タイで売っている梅干し一粒を口に含んで。。。

ゴクリと飲めば!

二日酔いも吹っ飛び。。。
改めて日本茶の美味しさが判るのでした。

梅干し美味いです!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

美味しいカオマンガイ屋さんへ行く小さな旅 

随分前の事だったが。。。

或る読者の方からメールが来た。

俺の、過去の記事から読んで頂いている方からだった。

要約すると、かつて俺が何度か記事にしたカオマンガイ屋さんに、観光でバンコクに来た際に、タクシーなど使わずに辿り着く事ができたといった内容だった。

お金も使わずに、そして、少し歩いただけで、辿り着いたと。。。

それが、チョットした冒険の様で楽しかったと。

また、つい先日には、たまたま俺のブログに出くわして、同じ時期にタイへ来た事が判って、ブログを最初から読んで、カオマンガイ屋の事を知り、何度か行ったが、時間が合わず、いまだにあり付けていないといったメールもあった。

何か。。。
素直に嬉しいなぁ~
そう感じてしまう。

さて!
これまた、ブログを通して知り合ったN氏が会社へ商談で来た。

11時に来社。
グチャグチャ話して、飯でも!となって久々にカオマンガイ屋へ。

彼の車で向かった。

20131116_01.jpg

こんな看板が目印。

20131116_02.jpg

後で、旅人がどう辿り着いたかはお知らせするとして、こんな所に店が在って何故に流行るか?
本当に美味しいからである。

プラトゥーナムのナンチャラという店にも行って食したが、全くレベルが違う。

20131116_04.jpg 20131116_03.jpg

大盛りを注文。
40バーツ。

スープは丼で来る。
これがまた美味い。

20131116_05.jpg 20131116_06.jpg

生姜が入ったタレを充分に掛ける!

20131116_07.jpg

この店の美味しさは、鶏の出汁で炊いたご飯にもある。
この粒々のご飯を見て欲しいのだ。

プリンプリンしたご飯なのだ。

さて!
旅人は、どう辿り着いたか??


大きな地図で見る

この地図を見て、カチン!と来た方も居るだろう。

そうである!
BTSウドンスック駅下からメガバンナー行きのシャトルバスに乗るのだ。

そして!
トコトコと駐車場から路地に入って少し歩く。

すると!
20131116_08.jpg

店の斜め前に出て来るのだ。

20131116_09.jpg

店構えは、こんな感じ。

冒険をするから発見があるのだ。

いやぁ~
旅人は素晴らしい。

カオマンガイ大好き!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 8   

憂鬱な仕事 

今の会社で仕事をするようになって3年半が過ぎた。。。

今では、腰掛で仕事をしているのではない事は、社長や同僚にも判って貰えていると思う。

過去には、誤解から職を失う寸前まで至った事もあった。

何しろ、過去に一度も日本人を雇った経験の無い会社であるが故に、良くも悪くも俺は異色の存在であるのだ。

一挙手一投足に渡って注目されてたと言って過言ではないのだ。

俺の側からしても同じなのだ。
会社に入って、放置された事は一度たりとも無い。

細かな教育が有った。

放置されたが故に、一挙手一投足に渡って注目されていたとも言えるだろう。

そんな、最近は、俺の存在も、当たり前になり、平穏無事な仕事が続いた。
経理のオバちゃんの目も、緩やかになった。

新人女性営業部員のYちゃんも最近は、15時には事務所には居ない。

利益を出す事によって、俺達は仕事をさせてもらっているのだ。

そんな或る日。。。

社長夫人からのお呼びが入った。
こんな時は、何か大きい事件があるのだ!

”しゅんさん!○×社の支払いが滞っているの!何とか経理と協力してくれる?”

あちゃ~

こんな時は、日本社会では営業の責任である。
回収までが仕事の会社が多いのではないだろうか。

しかし!
俺の会社は、少なくとも回収は経理の役目。

俺に協力依頼が来る時には、往々にして問題が大きくなり過ぎてから来るのだ。
経理では、太刀打ちできなくなってから来る訳である。

はぁ~
なのである。

聞くと。。。

通常は、末締め翌月末支払いで物とお金が回る仕組みで運用している。

それが、10月末時点で、7月納入以降の分の支払いが無いと。。。

何っ!
である。

なぜそこまで、沈黙していたのだ??
アホかぁ!

とは言っても、早速動くしかないのだ。

実は、そのお客さんは日系では無い。

そこで!
横で聞いていた同僚のポン氏。

20131115_07.jpg 20131115_08.jpg

いつも、俺の机上の電話で長電話したり、新人教育に熱心だったりする、タイ人である。

”しゅんさん!とりあえず、その会社へ行ってみよう”
と!言うのだ。

閉鎖していれば最悪。

状況を把握して、社長にはポン氏から説明するが得策と言う。

俺からすれば感謝である。

20131115_01.jpg

車で約1時間半。
ラヨーンのアマタシティー工業団地へ。

20131115_02.jpg 20131115_03.jpg

この界隈は、大きな工業団地が多く、日系や欧米系の車産業が盛んな地域。

20131115_04.jpg 20131115_06.jpg

到着後、電話するも出ず!

中を覗くと。。。

20131115_05.jpg

閉鎖はしていない。
むしろ、仕事で忙しそうである。

実は!
この会社と繋がる会社に連絡をしたところ。。。

仕事は忙しい筈であるとの回答を得た。

更に!
ポン氏が、携帯電話で求人サイトを検索した。

すると、この会社からの求人情報が、ぞろぞろと出て来た。

俺は、担当者に何度も電話をした。。。

すると、メッセージが来た。。。

内容は!

”Don't worry, we will pay.”

クソッタレの内容に、怒っても暖簾に腕押しなのです。

全く反省などありゃしないのでした。

訳が判らん!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

ムンアロイ ナックルア店で乾杯! 

ゴルフを終了後。。。

シャワーを浴びて、集合。

先ずは、目指すは、今回のゴルフ場やホテルの予約でお世話になったAKGの事務所へ向かった。

何故にこの旅行代理店を利用するのか?
そのメリットは何か?

それは、格安になるからです。

今回のゴルフ場は、通常ならば2000バーツ程である。
それが、1300バーツになるのだ。

今回のゴルフ場は、パタヤの手前。
バンコクからゴルフ場へは、俺達は直行をしている。

ゴルフ代は、ゴルフ場で支払うのだ。
”AKGで予約した、しゅんです”

そう!予約はAKG経由。

それだけで、1300バーツが適用されるのだ。
こんな好都合はないのである。

俺は、AKGの回し者では無いけれど、最近のゴルフ代金の高騰には、着いて行けない。

そんな方々は、是非利用すべきと思う。

20131114_01.jpg

北パタヤロードの事務所へ行って、ホテル代を支払う。
タイ人女性スタッフは日本語が上手。

その後は、ドルフィンサークルを右折して、ナックルア方面へ。

20131114_02.jpg

道なりにドン突きまで行くと。。。
先日も行った”ムンアロイ”

もう、パタヤで海鮮は、此処に限ると言って良い。

ただし!

20131114_03.jpg

こんな、ソムタムなど食べたら!
口から火が出る。

見た目は、辛くないと思って食べたら、もう、とんでもない辛さ。

でも、結局誰かが食べて完食するのだから、凄い面々であるのだ。

俺は、チョビリだけ。

20131114_04.jpg 20131114_05.jpg

7人も揃えば、テーブルには多くの料理が並び、大宴会。

2時間後には、一旦ホテルにチェックイン。

10分後にロビーに集合。

20131114_06.jpg

夜の徘徊も、皆が一斉にバラバラ。

俺は、2軒行って睡魔で帰還。
ホテル近くの、バービアでマッタリと思うも、何も無し。

ガッカリ

今回泊ったのは、南パタヤ通りと、サードロードの交差点付近の”DIAMOND CITY PLACE”

部屋は。。。

20131114_07.jpg

広いのだけれど。。。

朝食が。。。

20131114_08.jpg

ビュッフェではなくて、残念。

やはり、最近の俺のパタヤ感。。。

少しゴーゴーは覗きたい。

しかし、最後はホテルの近くに戻り。。。

バービアでのんびり。

それが好きである。

さあ!
第4回目は2月に決まり、幹事は再度、俺である。

是非!3連覇を阻止して欲しいのである。

そうさせない為に、俺も次回の戦略を練るのである!

3連覇目指します!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 4   

真剣勝負!第3回へなちょこゴルフ大会 

”しゅんさん!今度機会作ってゴルフ行きましょうよ”

居酒屋の主人から随分前に言われていた言葉。

それが切っ掛けになって、発展した”へなちょこゴルフ大会”
今回は、1組増やして2組で行う事に。

幹事は俺。

ゴルフ場選びのポイントとしては、易しいコースを選択した。

何故か??

単に、終わった後の宴会は楽しくしたい。
前回よりスコアーが良い人を増やしたい。

それを、念頭に選んだのは、このコース。


大きな地図で見る

近くには、バンプラやマウンテンシャドーゴルフ場もある。

20131113_01.jpg

スタートは11時20分

ティーショット開始。
最初のくじを引いたのは、I氏。

ブルンと振ると、何と打球は真っすぐ素晴らしい1打!
拍手喝采。

しかし!
残りの3人は、右の林へ。

俺は、2組目。
3人組。

たまごブログ読者のM氏と、今回ハンディー0のF氏。

20131113_02.jpg

心配された天候も、快晴である。

20131113_03.jpg

特に、バンカーが多いでも無く、嫌らしい池がちりばめられているでもなく。。。
快調に、進んだ。

20131113_04.jpg

先を行く、先頭組も快調の様である。

20131113_05.jpg

前半終了。

俺は、買ったドライバーが快調だった。

いかし!
残念ながら、池越えのショートで、池に嵌まり、しかも打ち直しがシャンク。

8打を叩いてしまった。

ドライバーを使わないショートが重荷となっていた。

それが無ければ、久々の40台も夢では無かったのに!

20131113_06.jpg 20131113_07.jpg

後半は、少し難しくなった。

砲台グリーンや、ウォーター・ハザードである。

こうなると、経験者が強しである。

20131113_08.jpg 20131113_09.jpg

写真右側は、ラス前のショート。
池越えの150ヤード。

何とか、ドライバーとアイアンの5番で凌いでここまでやって来た。

振り返れば、此処が最後の勝負処であったのだ。

ここまで、順調にドライバーは真っすぐ飛んで、アイアンの5番を2打目に使い、グリーン周りに落とす事が出来て来た。

ピッチングで、グリーンを捉えたり、足りなかったりオーバーしたり。。。
なんとかグリーンも、長いパットを残す。

その繰り返しも、トリプルは1度だけ。
悔むのは、さっきの8打を叩いたショートであるのだ。

この、池越えのショートが最後の勝負である!
乗り越えなければならない壁でるのだ。

しかも、コールホールで、前の組4名は、グリーンの淵で俺達のショットを観戦。
プレッシャーが掛る。

オーナーは、F氏。

バシッと打つと。。。

何と!
ワンオン!!!!

根性無しの俺は!
ひぇ~

ブランクで、この細かい技が戻って来ていないのだ。
やはり試練とはやってくるものなのだ。

俺の番である。

風を調べて、アイアンの7番を選択。
昔は、得意だった。

今は駄目。

気持ちを落ち着かせて。。。

バシッ!

結果っ!

グリーンを外すも、左のラフ。

ピッチングで寄せてパー。

ここで、前半組は大叩き続出。

俺は!
ガッツポーズ!

集計すると。。。

前回より13打縮んだ俺が優勝!

2位は、初参加のF氏。
3位は、たまご氏。
4位は、過去2連続最下位F氏
5位は、後半崩れたI氏
6位は、ハンディーに泣いたM氏
7位は、最年少M氏

宴会場のムンアロイに向かうのでした!

2連覇達成です!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

へなちょこゴルフに向けての戦略とは 

俺の場合。。。

旅をする際には、大雑把であっても計画を建てる。
どこに楽しみのポイントを持って来るかを考えるのだ。

計画通りには進まないし、思い掛けない出来事にも遭遇するだろうが、そんな事は判っている。

旅の前の楽しみも旅の一つなのだ。

以前に、或る人の言葉で。。。
”冒険無ければ発見も無し”
といった言葉を紹介した。

俺の好きな言葉の一つである。

俺にとっては、計画も冒険の一つ。

今回の、へなちょこゴルフへ向かって戦略を建てるのも冒険の一つなのだ。

建てた戦略を実行する。
そこで、何かを得るのだ。

さて!
俺のゴルフ。。。

ブランクがあって、細かな技が駄目だ。

特に、あと100ヤード前後で、グリーンに乗せるような技が駄目だ。
ダフリ、トップ。。。

これが悪く、気分を害し、スコアーに跳ね返るのだ。

では!
良い所を伸ばしましょう。

そう考えた。

そして先ずは、ティーショット。
調子にも因るのだが、グジャグジャになる事は少ない。

ただ、古いクラブなので、安定性には掛けるのだ。
飛距離も出ない。

二打目は、アイアンの5番を使いたい。
好きなクラブでもあり、比較的安定しているのだ。

そこで、考えたのは、ドライバーを買い替えよう!

安定させて飛距離を稼ぐ。

例えば、パー4で420ヤードとする。

ティーショットのドライバーで、230ヤード飛ばし、セカンドをアイアン5番で160前後飛ばせば、グリーン周りには辿り着くのだ。

そうすると、あとはピッチングでチョイと寄せればよし。

技を忘れた7番~9番の出番は無し。

そう考えたら、脳味噌には!
”ドライバーを買いにタニヤへ行って来い!”

それが、響き渡った。。。

実は!

2回目の大会から今回に至るまで、敗者のF氏やI氏には、ブログでも、口頭でも3回目の大会に対する意欲を奮い立たせる毒を発して来た。

へなちょこが、ちょっとだけ下手なへなちょこへの毒である。

その毒を発した俺が!
何も戦略を建てずに大会には望めないのだ!

おいそれと、負けるにはいかないのだ!

20131112_01.jpg

しかも!
練習には行かないと決めているので。。。

買ったドライバーを最初に握るのは、大会当日である。

さて!

俺の戦術は、功を奏するのか?

結果は明日!

ゴルフは道具も戦略も大事!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

北海道牛乳 

今、日本では。。。

レストランの偽装問題が熱を帯びているなぁ~

この問題の裏には、多くの事柄が隠されているんだと思う。

”ほこ×たて”の問題と似ている気がする。

俺の場合は。。。
心の何処かで”美味しいと思ったり、楽しいと思ったんだったら、それで良いでしょ。ばらさないで、そっと隠せ”

そんな気分さえ起きて来た。
叩きまくる番組を見たくない。

それが、本音に。。。

さて!
先日も、会社からの帰宅途中で、メガバンナーに寄った。

そして、こんな店を見つけた。

20131109_01.jpg

北海道の文字に俺は弱い。

”貴方の出身は日本の何処ですか?”
そうタイ人に聞かれる事が、最近多くなった。

やはり、ノービザ旅行が解禁されて、日本でも行きたい場所が、多様化されているからではないかと思うのだ。

しかし!
”秋田です”
そんな、回答したって!
だぁーーーーーーーれもっ!
判らないのだ。

従ってっ!
”北海道の近くです”
と、嘘に近い話をすると。。。

”あぁそうなんだ”
と!納得してくれる。

秋田駅からは、札幌行くより、東京が容易いなのだが、北だと判ってもらう為に、そう説明するのだ。

タイ人は、北海道と言う単語を知っている人が結構多いのだ。

20131109_02.jpg

いろんな、品揃えがあったが、看板に”HOKKAIDO”の文字を見つけたので、なんとか判ったが。。。

20131109_10.jpg

仮に日本人へアピールするのであれば、何処かにこの北海道の大地を飾らないと駄目である。

まぁ。。。
ターゲットはタイ人客と思うので、それは良しとするが。。。

20131109_03.jpg 20131109_04.jpg

やはり、タイ人が理解できなくても、メニューには日本語が記載されていないとタイ人には受けないんだと思う。

シェイクを頼んだ。

20131109_05.jpg 20131109_06.jpg

勿論、牛乳も買った。

そして、飲んだ。
美味しかった。

では?

タイで売られている牛乳と、どれだけの差があるのか??

20131109_08.jpg 20131109_07.jpg

飲み比べた。

結果っ!

左の写真の、一番右側の牛乳は、もう買う事は無いだろう。

しかし!
ほぼ、皆同じ。

強いて、1つ選ぶとしたら。。。

20131109_09.jpg

これが、濃厚に感じた。

だからと言って、今後、北海道牛乳を買わないか??

仮に、偽装だとしても、北海道牛乳を買って、北海道に浸った気分になりたいのだ。

少しで良いから。。。

この夢を、破かないで欲しい。

北海道でっかいどう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




*仙台のMさんへ
昨日に居酒屋たまごで、ミスターからお土産を受け取りました。
大変有難うございます。
次回お来しの際はお声を掛けて下さい。
この場を借りて御礼させて頂きます。

Category: タイ

tb 0 : comment 14   

今日はへなちょこゴルフ決戦日 

今日は第三回目のへなちょこゴルフ大会。。。

朝9時に集合して一路パタヤ方面へ。

ゴルフ場は、今回もAGKにお願いした。

クリックしてご覧いただければ判るように、割引値段でプレーが出来る。

そこにメリットがある。

日本語メールでやり取りをして完了。

我々は、集合後に、ゴルフ場に直行。
カウンターで、告げれば、割引料金が適用され、その場で料金を支払う。

そして、プレー。

終了後は、AKGの事務所へ行って、ホテルの支払い。
そして、ゴルフ予約手数料、2組で200バーツを同時に支払う。

特に今回は、7名の参加なので、便利で格安なAKGの助けは甚大なのだ。

前回を終了した時点で、次回は1組増やそうと考えた。
楽しみを分かち合いたかったのだ。

それ程、へなちょこ爆笑ゴルフである。

今回は、居酒屋たまご繋がりの合計7名。

夕食を除く1人当たりの予算は、4300バーツ程。

これには、ゴルフ代金、キャディーフィー、カート代、朝食付きのホテル代、ガソリン、高速代が含まれているので格安だと思う。

さて!
対戦であるが、ハンディーは新しく参戦する方は、自己申請とした。

過去2回のスコアーを基にしてハンディーを決める事とした。

では!

順位で何を得る?

夕食代が変わるのだ。

1人当たり、1500バーツと設定。
7名で合計10500バーツ。

そこで、最下位は、夕食代が3000バーツと倍額払う。
6位は2500バーツ。
上位に行けば行くほど、500バーツ安くなる。

優勝者は、支払額無し。

下位ならばなるほど、屈辱を味わう訳だ!

予約したゴルフ場は、LEGACY CRYSTAL BAY

20131109_001.jpg

8番のショートホールが、力の見せどころか?

水が絡むホールが多い。

Thaigolfer
このサイトでは5段階評価の3.2。

中の下位の評価である。
我々には丁度良い。

さて!

2回連続の敗者であるF氏。

今回のハンディーキャップは24である。

左肘が、クニャッと曲げるフォームをどれだけ是正してきたか?
そして!

I氏の足の膝を曲げて上下運動をしてタイミングを計るアドレスは、改善されたのか?

人の事は言えない俺の戦略は、功を奏すのか?

今日の、11時20分スタートです。

結果は来週のお楽しみ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

天丼てんや@セントラルバンナー 

先日に。。。

タイに住んでいながらも無性に食べたくなる料理に関して記事にした。

その殆どは、バンコクに住んでいても、作ろうと思えば自分で作る事ができる料理だと思う。

北海道には”餃子のみよしの”というチェーン店があって、餃子をトッピングしたカレーを売っている。
食べたいなぁ~と思うが、カレーを作ろうと思った時には、それをすっかり忘れていたりする。

その瞬間、瞬間で思いも変化するかもしれない。

そんな或る日。。。

事務所で、パソコンに向かいカチャカチャ仕事をしていると、ふと頭をよぎった。

それは、約一ヶ月前の地元のニュース。
何故に、その時に過ぎったのかは不明。

確か。。。
セントラルバンナーに天丼屋が出来るとか出来たとか。

俺は、天麩羅が好きなので、近々にでも行こうと思ってはいたが、すっかりと忘れていた。

それが、急に頭によぎったのだ。

そう思ったらたまらないのである。

食べたいと言う気持ちは、湧きあがって来る。

ふと考えると。。。
敷居が高く、俺が行けない店を除いた時に。。。

天丼を食べられる店には行った事が無い。
気が付いていないだけだろうか??

フジレストランとかZENには、ありそうかも。

大戸屋は行かないし。。。

俺としては、滅多に食べられない天丼が無性に食べたくなったので、行った。

20131108_01.jpg

場所は、3階。

20131108_02.jpg

美味そうだ。

20131108_06.jpg

メニューを開く瞬間が幸せだ。

20131108_03.jpg 20131108_04.jpg

俺は、このメニューを見て、本当に迷った。

海老天蕎麦にするか、上天丼にするかである。

駅前の立ち食い蕎麦をも、思い出したが、初心貫徹!

20131108_08.jpg 20131108_09.jpg

どうだ!
と言わんばかりにダブルで写真を載せてみた。

陰に隠れて見えないが、茄子の天麩羅も入っている。
美味かった。

20131108_05.jpg 20131108_07.jpg

こういった気軽な店に来て、最後に少しガッカリする事がある。

支払額を見た時に、他にサービス料10%とVAT7%上乗せ料金だ。

ここは、全て内税。

小銭をチップで置いて。。。

店を出て歩きながら、頭の中で思った。

牛丼より天丼かも!

肉より野菜。爺に近付いたかも!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 0 : comment 20   

THE LONDONER BREW PUB 

”タイで美味しいビールが飲みたい”

そんなT氏がやって来た。

日本が3連休であると、タイにやって来る。

宿泊するホテルは常に一緒。

安心して過ごす数日間を大事にする。

実は、この時はプロ野球日本シリーズの第6戦の日であった。

無傷の田中投手の出番。

しかし!
田中投手は負けると予測。

決戦は、第7戦までもつれると予想して、第6戦目の日に彼と付き合った。

何故負けると予測か?

それは、セリーグの覇者の意地を見せるだろうと言った簡単な理由である。

行ったのは。。。

20131107_01.jpg

スクンビット通り、ソイ33の入り口角のカシコン銀行が入居するビルの地下である。

正直に言えば、我々にとって此処は、今まで行った中では、下位に入る。
不味い訳ではないが、特に普通に美味しいビールが飲める。

20131107_02.jpg

他と違うのは、少しだけ安価である。

だから!なのか。。。

ファランが客の半分近くを占める。

20131107_03.jpg

俺が運が悪いのだろうか。。。
ビールがキンキンに冷えていない。

そう言うと、かつて世界中をブラブラと旅行経験のあるT氏は言った。

”欧米では、このビールは、この程度の温度が最良とされているんです”
なるほど。。。

それで、キンキンに冷えている店には、日本人やタイ人が多いのかも??

20131107_04.jpg

お客さんは、もれなくなのか?
ビールを頼んだ客になのか?

パンが出て来る。

20131107_05.jpg

今日も、ツマミはミックスソーセージ。

20131107_06.jpg

〆にビタービール。

ラガーもビターも泡が無いんだな!

そう言われれば、イギリスのパブでビールを飲んだ時に。。。
泡を立てないようにビールをグラスに注いでいた記憶が有るような無いような。。。

ビターは常温だった気もするなぁ~

もう20年以上前の記憶は薄らいでいるのだ。

この後に居酒屋にハシゴ酒。

テレビでは、原監督のインタビュー。

逆王手!

第7戦の明日は!

部屋でじっくり観るぞ!

そう誓った、秋田県人でした。

東北楽天あっぱれ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイでビール

tb 0 : comment 12   

決戦に備えてタニヤへ 

今週末の、へなちょこゴルフ決戦。。。

昔に、ナチュラルパークと言った名前のゴルフ場で行われるたった2組の大会である。
前回まではたった1組。

俺は、数年間のブランクを取り戻していない。
小技が駄目なのだ。

先日は、テレビで女子プロの試合を観戦して、メンタルトレーニング。

不安定ながらもティーショットは、前へと飛ぶ。
右や左へと飛んでも、18ホール内で修正は可能である。

問題は2打目。

ここで、俺はアイアンの5番を持ちたいのである。

その為には??

そう思って、行ったのは!!

20131106_01.jpg

タニヤです。
久々だなぁ~

何年来ていないだろうか??

赴任で来た当初は、日本食を食べて、カラオケが無いクラブへ行って自宅へ帰るというパターンが多かった。

観光客相手の店と、在住組相手の店と、なんとなく別れていた気がする。

観光客相手の代表的な店としてはイニシャルが?Iという店があった。
2度ほど入った事がある。

色々な意味で、凄い店だった。
今も存在するのだろうか??

20131106_02.jpg

こんな店舗はいつ出来た??
それを知らぬほど、足を踏み入れていないと言う事である。

20131106_03.jpg 20131106_03_01.jpg

これは、奥がヤダパーキング。
左が今で、右が十数年前の写真である。

奥の右手には、美味しい高級中華レストランがあったが今もあるのだろうか??

20131106_04.jpg 20131106_04_01.jpg

これも、今と昔の写真。

”更紗”が懐かしい。
日本から友人が来たり、同僚が来たりすると行った店である。

20131106_05.jpg

今日の目的地は、此処。

タニヤプラザビル。

20131106_06.jpg

ゴルフショップが多く集まるのだ。
それは、昔も今も変わらない。

しかし、ぐるりと周ってみると、多くの店で店主が変わっている。

20131106_07.jpg

今回は、この店で見付けた中古品を購入。

20131106_08.jpg 20131106_09.jpg

昔良く行った焼肉屋。
当時は、バンコクの焼肉では、まともな方だった。

今でも残っているのであるから美味しいのだろうと思う。

このエスカレーターを何度下りただろうか。

ところで。。。

何を買ったか??

20131106_10.jpg

こんな物を買いました。
ブランドは、テーラーメイド。

テーマは!

2打目は、大好きなアイアンの5番を持ちたい。
そして、グリーン近くまで寄せたい。
運が良ければ乗せたい。

それを、パー4で実施したいのだ。

決戦は、9日(土)

楽しみである!

今回も負けるものかぁ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 18   

TRUEインターネットの請求が来ない 

古いデジカメのバッテリーの件は判った。。。

そして、この日は、他にも済ませなければならない用事があった。

BTSサイアム駅からアソーク駅へ戻ってTRUEショップへ行こうと思っていた。

それは何故か??

俺が今のコンドーに引っ越したのは、8月25日。

今では、インターネットが無い生活は不自由さえ感じるので、引っ越したその日から使えるようにと、事前にBTSアソーク駅近くの商業施設であるターミナル21のTRUEショップで手続きも完了した。

そして、引っ越し当日には、業者が来て工事も完了した。

何も問題なく、インターネットは使用している。

だけど!

請求書が来ないのだ。
もう、2ヶ月以上が経過していると言うのにだ。

面倒だが、アソーク駅へ向かう事にしてブラブラ。

20131105_01.jpg 20131105_02.jpg

こうして、店を眺めていると、日本の文化のタイへの浸透が見えて来る。

先日のメガバンナーのケーキ屋さんもそうなのだが、此処には、たこ焼き屋さんがあった。
今タイで話題の抹茶のキットカットを売っている店も。

明らかに、顧客ターゲットはタイ人である。

そうして、ブラブラしてビルを出ようとした時に。。。

20131105_05.jpg

TRUEショップがあった!
ラッキー!

20131105_04.jpg

以前の請求書を捨てないで持っていた。
この時は、それを持参した。

20131105_03.jpg

待つ事10数分。
呼ばれて事情を説明し、新しい住所を書いてあるメモを渡すと、パソコンに向かってカチャカチャ。

10分ほどで終了。

”何が間違っていたんですか?”
と!問うと。。。

”住所変更されていませんでした”
との答え。

えーーーーーーーーー!

住所変更も不完全なのに工事には何故来れた???

訳が判らない。

しかし、こんな時には、無理矢理納得するしかないのである。

いちいち気にしていたらノイローゼになってしまうのだ。

さあ!
駅に戻ると、こんな工事が進んでいた。

20131105_06.jpg

確かに、サイアム駅は人混みが凄い。

安全の為だろうが、実は副産物を観たのだ!

何であるか??

それは!

待つ人が、列を作るようになったのだ。

グチャグチャでは無い。

横入りが少なくなるかも??

そう思った次第でした。

タイ生活は手間が掛るのです!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

古いデジカメの電池を探して 

俺が使っているデジカメの電池が弱って来た。。。

20131104_01.jpg

日本に住む魚の先生から頂いたデジカメである。
タイへ来ては、地方の川魚を捕って図鑑の為の写真を撮る。

日本では魚の図鑑作成の仕事にも携わるらしい。

そんな先生が随分前に愛用したカメラである。
古いが、簡単に綺麗に撮れるので好きである。

今後も使いたいと思い、弱った電池を買い替える事にした。

そんな時は、MBKへ行けば何とかなる??

俺は、そう思った。

いや!こんな時はカメラ小僧のトムヤムさんに聞いてみよう!

タイランドからの便りでは、ブログ中に必ず可愛い女の子の写真を毎日載せるほどカメラ好き。

すると、教えてくれたのはBTSサイアム駅近くの店だった。

20131104_02.jpg

恐らく俺は、BTS開業以来サイアム駅で降りるのは初めてだろう。
乗継では降りるが、外へ出るのは初めてである。

勝手が判らない。

20131104_03.jpg

進行方向の左側に出ろと言われたのだが、何を思ったか右側に出た。

20131104_04.jpg 20131104_05.jpg

それは、サイアムパラゴンの看板を観た時に、じっくり考えて判った。

20131104_06.jpg 20131104_07.jpg

反対側には、こんなビルが。。。

20131104_08.jpg

フロワーは狭く、小さな店が並ぶ。

チョット驚いたのは、”ツルハドラッグ”も入居。
それに加えて、日本製品だけを揃える店もあり、何やら日本好きのタイ人をターゲットにしているようである。

20131104_09.jpg

そんな一角にバッテリー屋さんを見つけた。

20131104_10.jpg

入って見ると、ビックリするほどの種類など無い。

しかし、同じような大きさと形をしたバッテリーを見つけたので手に取ると、店主と思われる、60歳を越しただろうオバちゃんが、俺が持って来たバッテリーを取り上げて。。。

”このバッテリーの在庫は無いから、調べてあげるよ!”

そう、だみ声で言った。

何とコンピューターで検索している模様である。

それも、5分位ガチャガチャ。

結果!

”今も作ってるね!水曜日に来れば大丈夫だよ”

だと!

何と凄い事で有るか!

こんな古い機種の。。。
しかも、サンヨーというマイナーなメーカーの。。。

バッテリーを作っている会社がタイに存在するとは凄い。

そして!

それを売る店を知っている、トムヤムさんの情報力。

本当に、恐れ入りました。

凄いの一言です!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 12   

ハロウィンの仮装@居酒屋たまご 

家庭が無いせいなのか。。。

イベントと言うものに縁が無い。

せいぜい、正月に友人達と部屋で飯を食べる程度である。

タイは仏教国であるが、クリスマスもハロウィンも、大好きである。

宗教は関係なく、ワイワイできるのであればやろうよ!
そういった感覚なのだろうと思う。

毎週のように行く居酒屋でも、以前からひよこ隊に”来い!”と言われていた。。。

今日は、単純に写真をご覧頂く事にする。

20131103_01.jpg 20131103_02.jpg

俺は良く行くが、彼女らの素性というものは、余り良く知らない。
馬鹿話しをして酒を飲むが良し。

20131103_03.jpg 20131103_04.jpg

暗い話は禁物である。

20131103_05.jpg 20131103_06.jpg

この日のテーマは、”お化け”だそうだ。

ひよこ隊全てが、お化けの仮装をしている訳だ。

20131103_07.jpg 20131103_08.jpg

一生懸命努力している訳だから、それに応えないとといった気持ちでいっぱいである。

でもこの時は、日本シリーズで大盛り上がり。

時々、ひよこ隊そっちのけでテレビ観戦。

結局、炊く点の勝ちで大手!

ひよこ隊。。。
全く野球は判らず!

楽しいひと時でした。

ところで。。。

最近、アルバイトの女性が働くようになって、若くて愛想も良くて、お客さんに可愛がられている。

よって、彼女の写真もパチリ!

20131103_09.jpg

本当に元気いっぱい。

ところが!
あれ??

本当は素顔は出して可能の許可は得ているがヤメタ。

チョット面白い事に気が付いたのだ。

20131103_10.jpg

この日は、ブルーのコンタクトもして、お化粧もバッチリなのだが!

薄らと口髭が。。。

以前にも同じような女性を見た事がある。
意外にタイ人の若い女性に多いのだ。

剃ると益々濃くなる?
自然に無くなる?

わざと放置しているとも聞く。

指摘をしても。。。
あっ気らかん!

若いと言う事は良い事だと。。。

しみじみでした。

誰かが”俺の神さんには髭が有る”と言っていた!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

貴方は誰に連れられて来られたのだ? 

平日は。。。

朝5時頃に目覚めて歯を磨き、その後にお茶をゴクリと一杯。

市販の日本茶である。

野菜ジュースや牛乳を飲み終えて出勤。

一日中、事務所で仕事の場合は、鞄にペットボトルのお茶を1本入れる。

席に着いて最近飲んでいるのは。。。

20131102_05.jpg

サントリーのウーロン茶。
無糖が美味しい。

朝一番で、メールを確認してチョビチョビ飲むが好きである。

そして2時間ほどすると、トイレに行く。

朝から多くの水分を摂取しているから仕方が無い。

俺は、朝が早いので事務所に入る時には、周囲は閑散としているものの、その頃には既に周囲は騒々しい。

20131102_01.jpg 20131102_02.jpg

そして、ついでに1杯のコーンクリームスープを飲む。
事務所のエアコンは強力。

暖かいスープは体に沁みる。

周囲を見回すと、誰かのか判らないが、小さな子供がソファーで寝ている。
テーブルにはオモチャ。

こんな光景は、日系では有り得ないだろう。

夕方には、制服を着た小学生すら座っているのだ。

新人女子営業職のYちゃんと遊ぶ。

Yちゃんも良い迷惑だろうに。。。

先日は!
こんな奴も。。。

20131102_04.jpg 20131102_03.jpg

お前は誰だ?
何処から来たのだ?

誰に連れられて来られたのだ?

紐が長すぎるんじゃないか?

保存の書類に小便するんじゃないのか?

今の心境は?

俺が階段を上がろうとすると。。。

絡んで来ました。

やはりタイは何でもありです。

これがローカルの会社です!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

入門カードを紛失 

早いもので今日から11月である。。。

もう、2013年も終わりに近づいた。
こうしてタイに長く住むと、今はいったい平成何年なんだろうと判らないのである。

実は、それは冗談ではなく、日本の免許証の期限をみても、それがいつなのかピンとこないのだ。

もっと言うと、最長だった故郷に住んだ18年間を超えそうなのだ。
いや!既に超えた??

そんな俺を頼って、先月は何人かのブログの読者とお会いした。

初対面は、お二人だった。

タイ進出を考えられている方と、数年後に移住をしようと思われている方だった。

質問を受け、答えていると、相手の方々の目がキラキラと輝いて行くのが判る。
不安に思っていたのが、次々と解消されて行く様子に見えた。

俺の日常は、日本に住む方々には非日常であると言う当たり前の事が改めて判った気がした。

これは、共通する事なのだが、読者とお会いすると、初めて会った気がしなく、話が進む。

日本で居た方が楽だろうに。。。
なのに、苦労を選択するもんなんですね。

丁度、お二人目にお会いしたのが28日。
まさにその時は、チョットした問題に面していたのが解決した時だった。

実は!

20131101_04.jpg

2日前に、コンドーの出入りに使うカードを紛失していたのだ。

紛失したその日は、帰りが遅かったので管理事務所も閉まっていて、メチャメチャ苦労して、部屋に辿りついた。

なにしろ、コンドーのエレベーターはカード無しでは、階数を押せないのだ。
住んでいる部屋も20階であるから階段も駄目。

運良く通りかかった人が助けてくれた。

この日は、デンマーク人と飲んだ日で、少しベロベロで帰ったので、BTSを乗る際に使う、カードを出し入れした時に落としたのだと思う。

翌日に!

20131101_03.jpg

駐車場を使わない住人用の、白いカードを使って1階の管理事務所へ行った。

20131101_001.jpg

此処には、偉そうにしているお兄ちゃんが居るのだが、そいつに聞くと。。。

”貴方は2回目だな”
と!言うではないか!

否定しても取り合ってくれない。
誰と間違っているのだ??

そうしていると。。。
”まずはオーナーに、俺に電話するように言ってくれ”

無くしたのは俺だから、素直に従った。

オーナーに連絡すると、”私に任せなさい”と言ってくれた。

この問題で判った事。

20130830_01.jpg

白カードでは、敷地に出入りする際の門が開かないのだ。

そりゃそうだ!
徒歩の人は関係ないのだ。

従って!

20131101_005.jpg

出入り口の管理人のオバちゃんに、自分を証明する、タイの免許証を預け。。。

20131101_02.jpg

入門証を受け取る。
翌日出る為に、100バーツ支払って、パーキングチケットを購入する。

それを、出入り口の管理人のオバちゃんに渡すと免許証が返って来る。

そして!
新しい青いカードを受け取る日が来た。

その日も同じように免許証を預けて管理事務所へ行って!
何とカード代金は500バーツ!!

文句は言えない。

最後に!

20131101_006.jpg

出口を一旦出て、オバちゃんから免許証を受け取って、直ぐにくるっと回って入り口入って!

終了!

セキュリティーが厳しいとは、面倒な事ではある。

こんな、アホな一面が俺には存在する。
それは、子供の頃からである。

直りはしない。

面倒でも。。。
1つ1つ解決するしかないのである。

馬鹿は死んでも直らない!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   
