09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

無性に食べたくなる物とは 

これは、良く聞かれる事なのだが。。。

”貴方が無性に食べたくなる物は何ですか?”
そんな質問である。

住んでいる場所は、日本と違いタイであるが故に、食べたくても容易に食べられない物が多い。

最近は随分と減った。

以前は、本命は牛丼だった。
しかし、不思議なもので、あれだけ食べたいと思っていた物が、バンコクで食べられるとなったら、数度行っただけで、もう満足となった。

本命どころか、無性に食べたくなる物から外れた。

この質問の回答に関しては、恐らく日本で、どのような生活していたかの環境で大きく変わるものだと思う。

良く言われるのは、寿司である。
俺は、それは無いのだ。

日本で、過ごしていた際にも、滅多に寿司を食べる機会は無かった。
特別な日に食べる物と体に沁み付いているので、無性に食べたくなる物の中には出て来ない。

あれば食べる程度。

しかし!
日本に帰った時には特上を食べて満足にズッポリと浸り、次回への英気を養えれば、それで良し!

どうしても、牛丼の様なB級グルメが浮かんでしまう。

アメリカンドックとか。。。
花見で食べるような屋台の焼きそばだとか。。。
メロンパンだとか。。。
大判焼きだとか。。。

さて!
前置きは長くなったが。。。
俺の本命は何であるか???
それを、話す。。。

先日も語ったのだが、ゴルフへ行った。

20131031_01.jpg

田舎へ行くと恒例となった花も買い、ゴルフ場に着いたのは朝の7時半。

ゴルフが終わったのが、午後1時位だっただろうか。

お腹も空き、食事をして帰る事に。。。

20131031_02.jpg 20131031_03.jpg

軽い食事で、ゴルフ談議。

20131031_04.jpg

タイ飯と言っても、日本人の口に合う物が定番である。

最後に、しっかり食べて帰りましょうと。。。
俺がオーダーしたのは。。。

20131031_05.jpg

凄い海老天麩羅蕎麦であった。

汁が濃いよな。
恐ろしく!

何故に人参?
何故にしいたけ?

ではあるが、俺にとっては、懐かしかったのだ!

俺が、無性に食べたくなる物の一番は!

駅の立ち食い蕎麦なのだ。

それも!

天玉蕎麦である。

濃い汁に天麩羅を浸けて汁を浸みこませた上から生卵を落として食べる蕎麦。

最高っ!

俺は、小田急線沿いに住んでいたので!

箱根蕎麦だったんだなぁ~

本厚木の改札入った所の箱根蕎麦は美味かったなぁ~

これが、俺の無性に食べたくなる物の一番でした。

今日はマルちゃんの天ぷらそばを食べて我慢しよう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本食

tb 0 : comment 16   

ゴルフの腕が上がりません 

先日は。。。

ブログの読者として第一回目のオフ会に参加してくれた、Nさんと一緒にゴルフ。
彼は今、ローカル企業で営業職。

なかなか実績を出せない。
なにせ引っ込み思案。

仕事の内容は、”物を売る”のではなく”仕事を見つけて来る”営業職である。

工場の稼働率を上げる為にお客を探す。

一緒に飲んだも、何かの縁。
俺も長年タイで暮らすので、知り合いも多い。

あそこ行け~
こっち行け~

先日は、紹介した会社から仕事を受注するも、なかなかスムーズには進まない。

性格的に自分に自信が無いのか??
その為に、話が長い。
説明が長い。

”もっと端的に話せ!”
日本から彼を支える関連会社の専務さんからの言葉。

この専務さんは、数ヶ月に一度はタイへ来てNさんを励ますと共に、タイ進出を探る。
バリバリの企業人。

20131030_01.jpg

その3人でゴルフへ行きました。

20131030_02.jpg

こんな田舎道を通り辿り着く。

気弱なNさん。。。
チェンマイに奥さんと子供を残し、バンコク郊外で1人で暮らす。
小太り体系。

俺からすると、”やる事やってんじゃなぁいかぁ~”

20131030_03.jpg

パッと見は、運動神経無さそうな雰囲気のNさん。

ところが!

20131030_04.jpg

一打目のティーショットが素晴らしく真っすぐ!
フォームも悪くない。

聞くと、以前は週に3度もプレーした事もある程に、ゴルフ好きだったと。

何と!
実は、引っ込み思案では無いのだ!

20131030_05.jpg

パターも上手。
3m位を、さらりとカップイン。

俺は、ゼンゼン駄目。
やはり、ブランクを、まだ取り戻せない。

小技が丸で駄目。

20131030_06.jpg 20131030_07.jpg

キャディーさんは良かった。
ラフに入ろうが、木に当たって何処か行こうが、確実にボールを見てくれた。

20131030_08.jpg 20131030_09.jpg

Nさんは、俺と同じ現地採用。
歳は、俺より少し下。

専務さん曰く。。。

”皆がウィンウィンの関係に成れるよう頑張ろう!”

そうなれば良いんだけどねえ~

ところで。。。

20131030_10.jpg

この空を見て欲しい。

快晴。

しかも、日蔭は涼しい。

汗は殆どかかない。

従ってバンコクは!

乾期に入ったと!

勝手に宣言します!

現地採用諸君!頑張ろう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 1 : comment 8   

最近ガッカリした事件 

本当に世の中は便利になったと思う。。。

日本食がタイの地方でも食べられる時代。
バンコクに至っては、何でも手に入るような時代になりつつあるのではないだろうか。

それに加えて日本のテレビまで観られる時代になった。

昔のように、ビデオを借りて観た時代とは全く違う。

インターネットというのは、或る意味恐ろしい程である。

これが、全てを変えたのだろう。

俺も、部屋で日本のテレビを観られるようになって半年になる。

朝に1時間ほど、仕事から帰って4時間ほど、観る機会があるのだ。

よって、1日に観られる番組は限定される。

しかし、インターネットを介しての日本のテレビの長所に、過去1週間のテレビ番組が保存され、いつでも視聴可能だ。

20131029_02.jpg 20131029_01.jpg

見逃した番組は、休日に纏めて観る事が可能なのだ。

俺は、十数年間のブランクがある為に、どんな局でどんな番組が放送されているかは判らなかったが、今では見逃せない番組が幾つか存在するようになった。

その一つに『ほこ×たて』があった。
世の中の矛盾を突いたバラエティー番組である。

俺は、過去に機械メーカーに勤務した事もある上に、機械の営業も経験している。
或る日、この番組を観た時に、何にでも穴を開ける事が出来る工具と、何にでも開ける事が出来ない金属素材の対決が放送された。

どっちが勝つ???

非常に興味を持って視聴した記憶がある。
それを機会に、毎週観るようになった。

つい先日も、ラジコンとアメリカのスナイパーとの対決を観戦した。

日本が誇る、動きの速いラジコンと、腕の立つアメリカ人のスナイパーとの対決だった。

ラジコンでは、ヘリコプターと自動車が鉄砲で見事に打ち抜かれ、境地に立ったが、スピードボートで逆転勝利したシナリオだった。

過去にも、鷹匠が出て来て鷹はラジコンカーを捕まえる事が出来るか??

そんな企画もテレビ観戦した事があった。

それが、全て”やらせ”だった事が判ったのだ。

テレビ出演した人が告白したのだ。
それを、是非読んで欲しい。。。

20131029_03.jpg

俺は、これを読んでガッカリした。

騙された!
そう思ったほどだ。

確かにフジテレビと言えば、過去に水泳大会と称して、モデルさんにオッパイポロリをさせていたし。。。
前からそんな体質なんだろうか。

こんな事は他局でも??
そう思ってしまう事件だった。

そんな事、当たり前で今更何を言うと言われればそれまでだが。。。

フジテレビが嫌いになりました!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

デンマーク人と居酒屋で乾杯! 

俺は、中学の頃から英語が苦手だった。。。

それには、幾つかの理由がある。

そのひとつには、英語を習う際の日本語が理解できなかった。

”三人称単数”とか”三人称複数”って何??
そんな日本語が有るの??

教室で授業を聞いていてもイライラ。

もうひとつの理由は先生が嫌いだった。

当時所属していたバスケットボール部の監督が英語教師だった。

練習には来ないし、来たと思ったら何も指導しないし。
文句だけは言うし。

結局、万年1回戦チーム。
ボロボロの負け試合。

2年生になった時には、熱血先生に変わったので良かったけれど、その先生の授業が嫌いだった。

だけど、根本に存在したのは、当時は海外に住むなどと、恐れ多く??考えもしないし、仮に要望があったとしても断ると決めていた事も有る。

父親のようにサラリーマンになり、家庭を持ち、家を買い子供を育てる生活をすると信じていたのだ。

英語の成績が悪くても良し!問題無し!
そう思っていた。

社会人になっても、その気持ちには変わりなく、会社の社内教育で行われていた英語教室への参加も断っていた。

英語で会話しなければならない生活が待っているなど考える余地など無いのである。

しかし、結局30歳の時に、英国の出張が決まってしまった。

最初は3ヶ月の出張。

俺は、出来るだけ英国人と接触をするのを避けて仕事をした。

そんな或る日に、当時、同じ年位の女性に、こんな事を言われた。。。

”マティー、口を開きなさい。何でも良いのよ。それが無いと何も始まらないから”
俺の目を見て、ゆっくりと判り易く話してくれた。

それを機に、少しづつ氷のような心が溶けて行った。

エピソードして心に残るのは、或る日に英国人と日本の英語教育について話をした事があった。。。
”日本で最初に習う英語は何ですか”
そう聞かれ!

”Is this a pen? と This is a pen.”
これが最初だ。

そう言うと。。。

”俺だけでは無いと思うが、英国人も米国人も一生涯使わない会話だな”
大笑いだった。

そして数年後には、タイ生活が始まった。

やはり今まで過ごす中では日本で過ごしていた時よりは英語に出くわす事が多い。

特に資料は英語が多い。

もう、ここまで来ると慣れである。
英語は下手であるが、恐れは随分と無くなった。

でも、恐れは絶対に無くならないであろうと感じている。

そんな先日に。。。

SANY0739.jpg

いつもの居酒屋へと向かった。
その日の日中はゴルフをしたので、疲れていた。

しかし、一週間の〆は大切なのだ。

SANY0740.jpg

いつものカウンター席で座ったのだが、主人が不在。
どうやらマイサバーイだと。

徐々にお客さんも入り、ひよこ隊は忙しい。

俺は、テレビ観戦してビールをゴクリ!

そこに。。。

何と西洋人の男性が1人で店に入って来た!

”いらっしゃいませぇ~”
ひよこ隊の声が飛ぶ!!

運悪く???俺の横のカウンター席しか空いていないのだ。
こんな時と言うのは。。。

往々にして何故か俺にとばっちりが来てしまう。
英語が嫌いな俺に何故か英国出張の話が来るし。。。
普段、ローカル企業に勤務するが故に、日本を味わう為に週末に行く居酒屋で西洋人と隣同士になる破目に至るし。。。

俺は、そういった星のもとに生まれてしまったのだろうかと何度思った事か。

自然に俺の心は氷に覆われた。
何で此処に来るか!
喋るもんかぁ~

俺は、店の中は日本と言ったこの場所に、西洋人が入って来たのを初めて見た。

それでも、無視をしてテレビと、時々やって来るひよこ隊とワイワイしていた。
時々”相手にしてやれよ!”とひよこ隊に目で合図もしかめっ面。

皆が、俺より心が氷になっている。

暫くして、その時はやって来た。。。

西洋人が英語で”頼んだ料理がまだ出てこない”とひよこ隊に言ったのだ!

ひよこ隊は目がギョロリ!
英語が理解できず!!
キョトン!!

シーーーーン!

チェッ!
仕方が無いので俺が通訳した。
簡単な英語だったので。。。

すると!
西洋人の目がギョロリ!

”あなたは、英語が話せるか?”
と!言うので。。。

え??
指を使ってチョットだけと告げた。

そこから小一時間だっただろうか。。。

つたない英語で会話。
タイの話、デンマークの話、日本の話。。。

SANY1056.jpg

最後の帰り際で写真をパシャリ!

彼はデンマークから仕事で来たと。
明日から4日間はチェンマイへ行くと。

随分昔に日本へも行った事が有って、懐かしさで居酒屋に来たと言う。

彼が帰った後は。。。

”しゅんさん!英語上手!!”
と!ひよこ隊絶賛。

有難う。でも!
それは違うのだ。
俺は、中学校の時に嫌いな先生に通信簿に”2”を付けられた経験も有る英語嫌いの人間である。

しかし!
”口を開かなければ何も始まらない”

そう言われてから少し変わっただけであるのだ。

恐らく今。。。

テストを受けたって通信簿は”2”なのだ!

昔に欽ちゃんが言っていた。。。

”なんでそうなるの?”

そんな日でありました。

デンマークとの友好に貢献したね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

最近のビールのツマミ 

俺自身は特に拘りという物が無いように感じるのだが。。。

考えてみると、個人個人に個性があるように、嗜好にも違いがあるなぁ~と感じる。

俺に知り合いにも、ビールが好きな人間が居て、彼はポテトチップスが好きだ。
タイには多くの種類のポテトチップスが売られている。

エビせんも同様だ。

しかし!
俺は、どうも買う気にならない。

何故か??

美味しいは充分承知をしている。
ビールのツマミにピッタリも判る。

だけど。。。
俺の年代には、体に良くない気がしてたまらないのだ。

塩と油だらけ。
そんなイメージが強い。

じゃぁ!
何をツマミにしているか??

良く考えたら、そんなに変わらないかもしれないが、最近食したものはと言えば。。。

20131027_02.jpg 20131027_01.jpg

此処は、良く行くスーパーの総菜コーナーである。

本当は、油も悪いし買わない方が良いのだろうが、月一度程度の頻度で手が出てしまう。

20131027_03.jpg

此処では、注文を聞いてから揚げてくれる。
この手羽先が好きなのだ。

20131027_04.jpg

これは、先日にマックスバリューで割引になっていたので、ついつい。

これだって、油と塩が使われているのだ。

20131027_05.jpg 20131027_06.jpg

これは、比較的に何処でも売っているキムチ。

俺が食べられるのだから、さほど辛くは無い。

味は??

俺には、ギリチョンセーフ!
ちょっとだけ酸っぱいかなぁ~

パリパリ感が足りないかなぁ~

でも、35バーツなので良しとしよう。
野菜だし。

20131027_07.jpg

最近は、こんな寿司や鶏のささ身揚げもツマミに。。。

こうして、改めて振り返ってみると、ポテトチップスをどーだ、こーだと言えないかもしれないけど。。。

拘りがあるとすれば、野菜は多く、肉は少なめに。
炭水化物もそこそこ。

油ギトギトは駄目。

ところで。。。

ポテトチップス1袋、60gのカロリーは約330Kカロリーだそうだ。
脂質は40%だと。

では!
手羽先揚げのカロリーは!
60gだと、151Kカロリーだと。

カロリーだけでは判らないだろうけど。。。

是非参考に!

カロリーは気になる!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

或る日の一日 

普段であれば。。。

夜は22時過ぎ頃に床に就き、朝は5時過ぎに目覚める。

目覚ましは5時50分であるが、殆どの場合は、必要としない。

5時半近くになるとBTSが走る音が聞こえて来る。
始発の準備なのだろうか。

空はまだ真っ黒。

6時になると薄明かりとなる。

20131024_01.jpg

これは、10月21日(月)の6時の空である。
乾期の訪れを感じる。

そして、朝風呂へ入る。

7時過ぎには部屋を出て、駐車場へ。

コンドーの敷地を出るのが、7時10分過ぎ。

7時半には会社に到着。

タイ人は、会社に来る際に朝飯を買って、会社で食べる人も多い。

独特の臭いを撒き散らした横を通って、席に着く。

8時になると始業を告げるサイレンが鳴る。

20131024_10.jpg

いつものようにポン氏がパソコンへ向かい、アヒルの様な声で、しかも俺の机の電話を我が物顔で、長電話を掛ける。

この人。。。
とにかく大きな音が好き。

携帯電話の着信音、メールの着信音。。。
間違い無く最大に設定。

いや!
ポン氏が特別な人間では無く、これが一般的なタイ人ではないだろうか。

時間も進み、17時には、終業のサイレンが鳴る。

一斉に皆がタイムレコーダーに並ぶ。

そして、敷地内の寮へと帰る人。。。
送迎バスに詰め込めるだけ詰め込まれて帰る人。。。

俺は、17時30分にはコンドー到着。

部屋の窓はやや西向きである為に、会社に出る際にはカーテンを閉めて出る。
しかし、帰って部屋に入るとむっと暑い。

エアコンをON。

カーテンを開ける。

20131024_02.jpg 20131024_03.jpg

とにかく空が凄い。

20131024_04.jpg 20131024_05.jpg

今回は、ギャオスに加えてピグモンも。

20131024_06.jpg 20131024_07.jpg

この空を眺めながらのビールが美味いのである。

こんな毎日の繰り返し。

時々考える俺の将来の姿。

どーーーーか成るしかないのである。

そう思いながら、ビールが焼酎に変わるのでした。

今日はおセンチでした!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

先週と今週は数回居酒屋へ行ったという話 

俺は、煙草も酒も、大学生時代にスタート。。。

煙草は去年に吸わなくなった。
禁煙と言いたいところであるが、自身の感覚では”吸わなくなった”が正しい表現。

自分自身に禁止条項を設けた感覚が無い。
今は、吸わない方が楽であるという感覚なのだ。

いちいち、箱の中身を気にして吸い、無くなる前に買いに行き、ライターのガスの残りも気に掛るなどから解放された。

従って、煙草を吸いたいとも思わない。

吸わなくなった事で、太ったか??
それも全く無し。

ストレスも感じ無い。

さて!
では、酒は??

今のところ、止める意思は無し。

先週と今週は何度か、いつもの居酒屋へと行った。

用事で行ったり、1人で行ったり、呼びだされて行ったり。。。

20131025_01.jpg

1人の時は、カウンターで飲み。。。

20131025_04.jpg

複数の場合は座敷で。。。

20131025_02.jpg

先日は、カールスバーグを飲んだけれど。。。
俺はやっぱり、シンハーが好きだ。

20131025_03.jpg 20131025_06.jpg

今日は、美味しい刺身があるよって言われて頼んで食べると。。。
美味しっ!

もう此処は日本。

20131025_05.jpg

蛤みたいな貝も。。。
美味しっ!

20131025_07.jpg

別の日に行くと、またもやカールスバーグ。

”不味いなら私が飲む~”
そう言ってワイワイ。

俺の場合は、同僚では日本人が居ない。

常に仕事と関係が無い人と飲む。。。

多少の愚痴は有っても蔭口など無い。

ところで。。。

タイでは成人は何歳??
何歳から喫煙や飲酒が可能?

調べると、どうやら飲酒は18歳からで、喫煙は20歳らしい。

しかし!
タイ人同僚に聞いても曖昧なのだ。

決まりは有るらしいが判らないという回答だ。

何ともタイらしい。

一本飲ましちゃったけど。。。
後で、この女性の歳を聞いてホッとしました。

酒は楽しく飲みましょう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

タイの自動車生産は微増なのだろうか 

タイに進出する日系企業。。。

前期は4月~9月、後期は10月~3月。
日本と同じスタイルの会社が多い。

ちなみに、俺が勤務するタイローカル会社の決算は12月。
社長は決算時期に迫り、利益が多いと予想されれば、大型トラックを買い替える。

俺の知り合いのタイ人社長は、去年BMWを買った。
カムリのハイブリットを持っているのに。。。

さて、日系企業では10月になると、前期の実績と後期の予測を納入業者を集めて説明会を行う事がある。
顔合わせを含めて、より一層のコスト削減やら不良の削減を促す意味もそこにはあるのだ。

20131024_001.jpg

俺が担当するお客さんでは、唯一一社が開催する。
そんな説明会に、チョンブリのホテルまで行って来た。

20131024_004.jpg

冒頭で、社長さんが語った。。。
この企業は、最近に洪水被害に遭遇した、アマタナコン工業団地に入居するのだが、一時は30センチ近くまで水が溢れたと。

幸いに工場には水が入らなかったが、或る日は会社から工業団地を出るまでの2Kmを3時間掛った事もあったと言う。

設備に被害は無かったものの、従業員の一部には通えない人も出て、生産には多少なりとも影響があったと。。。

実績としては、ターゲットには、届かずも、右肩上がりは変わらず。

後期もその傾向は続くらしい。

この会社は、車の部品を作る会社。
日系の車会社であったり、農業機械の会社などの部品も作る。

タイでは、複数のメーカーの部品を一つの部品会社で製造すると言ったケースも多いのだ。
ウォーターポンプなら各社の製品を製造するというケースである。
シートベルト専門製造だとか。。。

素人でも、なんとなく、その方がコスト削減になるかも知れないと思える。

20131024_0002.jpg

注目するのは、今後も自動車生産は増えると言った事である。
ただし、微増との表現。

20131024_003.jpg

2時間強の説明も終わり。。。

20131024_005.jpg

帰り際に、アマタナコン工業団地へと向かった。

20131024_006.jpg

入り口から中へ入ると。。。

20131024_007.jpg

全く水は無し。

それよりも見て欲しいのは空である。

ついに乾期到来であろうか??

タイの景気は微増ながら調子は良い??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

これってフェラーリ?? 

先日に。。。

遠くの工業団地に入居するお客さんへ行って、用事も済ませ、駐車場に戻ると。。。

20131023_01.jpg

こんな車が。。。

これってフェラーリ??

20131023_02.jpg

少なくともエンブレムはフェラーリ。

ネットで、年代別に調べてみたけど、出て来なかった。

でも、まさかフェラーリ風に改造した訳ではないだろうし。。。

此処はタイと考えれば、それもありかなとも思うし。

もし、単なる改造だったら笑えるなぁ~

ボディーを見た瞬間は、フェラーリと想像は出来なかったけど。。。

本物なのでしょうか??

全く判りません!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 6   

本場のカオソーイとは? 

長くタイに住んでいる俺。。。

タイ料理には詳しくない。

タイ飯屋へ行っても、選択するのは、決まった料理ばかりである。
辛い料理が苦手である。

辛い味が嫌いとは違う。
食べれるもんだったら食べたい。

舌がヒーヒーして食べられないのだ。

辛さに耐えながら食べるに美味しさを感じない。
満足感も無い。

日本で住んでいた頃から、それは変わらない。
カレールーも辛口は買わなかった。

辛い料理が食べられる人が羨ましい。
ソムタムは好きだが、最低の辛さをオーダーする。

何度か激辛にはチャレンジしたのだが。。。
駄目である。

従って、普段は昼飯では食べても、晩飯となると1人ではタイ飯屋へは足は向かない。

ただし、日本から旅で来た友人とは積極的にタイ飯屋へと行く。
先日のムンアロイは久々のヒットであった。

そんな、H氏とS氏がバンコクで行きたいと言った店は。。。

20130213_01.jpg

北タイ料理”ゲッタワ”

ここは、スクンビット通りのソイ35の少し奥。
パクソイから入り、フジスーパー1号店の入り口を過ぎて、更に奥。

ソイ39へ繋がる道の少し手前の右手。

見逃してしまうような場所に在る。

20131022_01.jpg

小さな店で、アットホーム。
静かな店構え。

20131022_02.jpg 20131022_03.jpg

辛くない料理であってもタレが辛い場合もあるので、要注意。

20131022_04.jpg

これは、海老のすり身を揚げたもの。

実は、この店は2度目。

前回も記事にした。
今年の2月であった。

その時も食べたカオソーイ。

20131022_06.jpg

俺は、此処以外で食べた事が無い。

恐らく、今まで行った事があるタイ飯屋のメニューにもあっただろうが、知らなかった。

今回食べるのも2度目。

非常に美味しい。

しかし!
前回の記事のコメントで、本場のカオソーイとチョット違うといった意見が寄せられた記憶がある。

どう違うか判らないが、興味がある。
この近場で食べられる本場と同じカオソーイは何処に??

ところで。。。

一緒にこの店に行ったご両人。
翌日の夜行便で帰国予定。

まさに、台風26号が日本上陸といったニュースが飛び交う時である。

いったいどうなったか??

結果は5時間遅れで出発。
前もって早めに空港へ行っていたので、8時間空港で缶詰だったと。。。

お疲れさまでした。

27号にもご注意を!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 12   

車のバッテリーが限界に 

いつかこの日が来るだろうと思っていた。。。

朝に、会社へと出かける為に、車のセルモーターを回すと、バッテリーの衰えは少し感じていた。

鍵を回した瞬間のセルモーターの回る勢いが鈍くなっていたのだ。

それでも、一瞬だけであり、エンジン起動には全く問題は無かった。

しかし!
或る日の朝に。。。

20131021_01.jpg

コンドーの駐車場へ行き、いつものようにリモコンでドアロックを外そうとしたが。。。
ウンともスンとも反応しないのである。

あれ??

とりあえず、リモコンのバッテリーが切れたと思い、電気屋さんで交換。
コンビニでは同じ電池が無く、朝から右往左往して、やっと見つけた。

その時点で、随分と体力を使った。

車に近づき。。。
リモコンのボタンを押すと。。。

あれ??

ウンともスンとも反応しないのである。

チョット待てよ。。。
車のバッテリーが無くなったか??
恐らく、それに違いない。

従って、鍵を使ってドアを開けると。。。

異常を知らせる単発クラクションが鳴り響き、ハザードが点滅した。
セキュリティー発動である。

ドアを閉めて鍵を閉めても暫く鳴り止まない。

そして、コンドーの警備員と野次馬が集まった。
暫くしてクラクションは止まった。

みんなジロジロ。

あちゃ~

事情を説明すると、1人のタイ人男性が話して来た。。。

”リモコンでドアを開けない限り、クラクションは止まらないので、メーカーへ行って、整備の人を、此処に連れて来るのが良い”

なるほど。。。

20131021_02.jpg

久しぶりにタクシーに乗った。
一路、キンケーウ通りへ。

メーカーに着いて説明すると、整備員は派遣できないというではないか!

頭を抱えていると、奥から偉そうなオジちゃんが来て、こっちゃ来いポーズ。

何???

付いて行くとショールーム。

何と!
異常を知らせるクラクションの止め方を教えてくれたのだ!

そんな事出来るんだぁ~
そりゃそうだよな。

或る条件を満たせば止められるのだ。

俺は、当たり前に条件を満たす事が出来る。

早速、コンドーに戻り、再びメーカーへ。

すると。。。

”バッテリーの在庫がありません!”
だとっ!

最初っからそれを言えーーーーーーっ!
事情判ってんだろう!
俺は、純正が欲しかったんだ。

そんで。。。

20131021_03.jpg 20131021_04.jpg

こんな所へ行ってバッテリー交換。

たった車のバッテリーが限界になっただけで、非常に疲労困憊。

だけど、おかしいよな。。。

バッテリーが限界に近付くのは仕方が無い事として。。。

リモコンでロックは開かないが、鍵で開けると異常を知らせるクラクションは鳴る。

せめて、ロックは開くの仕様にして欲しいよな。

まぁ。。。

次回は、大丈夫だけど。

野次馬からプロトン買うなと言われた!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

東京チーズケーキ 

俺がもし。。。

タイに住む日本人女性であれば、美味しいケーキ屋さんを探すと思う。

いや!言いかえる。

一般的な日本人女性が美味しいと思うケーキ屋さんを探すと思う。

正直言って、俺は美味しいケーキとは何であるか?
それは知らないが、一般的なローカルのケーキ屋で売られているケーキは美味しいとは思った事が無い。

そして、昔に欧州へと出張した際に、何度かケーキを食した事があるが、特に美味しいと感じた事は無い。
恐らく、安い物しか食さなかったのだろうとは思うが。

ケーキは、日本のケーキが一番好きである。

しかし、好きだからと言って、わざわざ出かけて行って買う程では無い。
美味しいケーキ屋さんも探すなどしない。

だけど!
何かのついでに出会ったら。。。

20131020_03.jpg

こんな看板を見たら。。。
そして、宣伝文句を読んでしまったら。。。

20131020_04.jpg 20131020_06.jpg

そしてまた。。。
売れ筋順位などチェックしたもんだったら。。。

20131020_02.jpg

ついついショーケースを眺めて、見事に術中に嵌まるでした。

20131020_01.jpg

やはり、ショーケースを見てしまうと、タイ人も弱い??
結構繁盛の様子。

場所は、メガバンナーのフジレストランの目の前。

俺の様に術中に嵌まる人が出そうな場所もあるだろう。

20131020_07.jpg 20131020_08.jpg

両方共に、チーズケーキ。

それでは!
美味しかったか???

謳い文句が”オランダ産の厳選されたクリームチーズを使った”
ではあるが。。。

俺はそれが、どれ程美味いかは知らない。。。

でも、有難味もあって!

美味しゅうございました。

チーズケーキは好きである!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

15年振りに来タイした友人 

俺は元々は大型コンピュータ用のシステムをシコシコ作っていた。。。

それを、海外の支社へ展開すると言った案件で海外へ行くようになった。

大型コンピューターからパソコンへと移り変わる時代で、組織が小さい海外支社ではパソコンを使用するシステムを選択した。

更に時代は進み、管理だけのシステムを脱却し、戦略的システムを考えるべきと、当時、発展が進むタイへと来た。

よって、当時在籍していた情報システム部との接点よりは、どんどんと海外と繋がりがある部門や、物を売って、保守をする部門との繋がりが濃くなった。

その会社を退職し、既に20年近くとなる。

昔は、海外へ出ると言うのは、少なくとも俺においては大きな出来事だった。

気軽では無かった。

そういった意味では、当時を一緒に戦った面々や、色々な局面で判断を仰いだ各部門長とは、今でも繋がりがあるのだ。

今では、部門長の面々は、年金暮らし。
時々、フェイスブックでイイネ!を押したり、押されたり。

一緒にタイで赴任者だった面々は、もう会社では、お偉いさん。

”しゅんさん!私は、まだお偉いさんではありませんよ!”
”久しぶりにタイ旅行へ行きます”

タイ赴任時に、俺より先に日本へ戻ったM氏がタイへ来た。

タイでは、15年振りに一緒に飲む事になった。

20131019_01.jpg

日本では、5年前位に会っただろうか。。。
こうしてバンコクで飲んだのが、15年振りだとは、思えない位である。

彼とは、痛烈な想い出がある。

彼は妻帯者であったが、暫くは単身で赴任をしていた。

非常に明るい性格で社交性も高い。
彼とは、一週間に数度程度、一緒に飲み歩いていた。

赴任者で単身で気の合う同士。
居酒屋だぁ~
カラオケだぁ~

今日はタニヤで明日はスクンビット。

しかし、彼は奥さんと子供さんをタイへ呼んで一緒に暮らす事となった。
それを、起点として俺は、彼と飲み歩く回数を一気に減らした。

暫くしてタイ生活が大丈夫か気になって。。。

”奥さん大丈夫?”
そう聞くと。

”大丈夫ですよ”
と言う。

彼も家族も、タイへ来る直前までイタリアで赴任生活をしていたのだ。
海外生活は慣れていると言わんばかりだった。

そんな或る日の事。。。

彼の奥さんと、お子さんと俺が、ビザの関係で会社のタイ人従業員の助けで、一緒にイミグレーションへ行く事になった。

行きすがらの車の中で、会話をするものの、何か少しだけ不機嫌さを感じるのだ。
なんだろう???

まぁ。。。
気にしない事にした。

そして、それから一年経っただろうか??

彼からの電話が鳴った!

”しゅんさん!部屋に帰ったら荷物も嫁も子供も、もぬけのカラなんです~”

俺は、驚いた。
冗談かと思った。

翌日に会社に出ると、彼は。。。
”かみさんは、子供連れて日本へ帰りました”

えーーーーー???
何で???

それを問いても、答えは”判りません”

そして、或る日に居酒屋で本心を彼は語った。

”実は、家族が来タイしても、1人でカラオケを飲み歩いてました。しゅんさんが誘うので仕方が無いと嘘を言って”

そうか!
それで、イミグレーションへ行った時に、彼の奥さんは俺にチョット冷たかったのか!!!!

はぁ。。。

そんな想い出を摘みに15年振りのタイでの一杯。

あの時に比べたらバンコクは大都会。
BTSも地下鉄も無かった時代。

そして帰り際。。。

”日本へ帰ったら奥さんに言ってくれぇ~あの時の冷たさがまだ心に残ってるって!”
そう言うと。。。

”ハイ判りました”
彼はそう言ったけど。。。

言わないだろうな。。。

俺が悪いでチャンチャンだな。

それで良し!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本人

tb 0 : comment 12   

猿が出没するバンプラ国際ゴルフ場 

パタヤの旅も最終日。。。

前日のゴルフ疲れもあって、快眠。

今回の宿は、ソイ3のサンシャインビスタ。
日本人の赴任者も多く住む故に、朝食には日本米のご飯が出る。

当然、味噌汁も。

久しぶりに、納豆ご飯を食べ、満足。

今日は、ゴルフをして、バンコクへ戻る。

8時48分スタート。

行ったのは。。。

20131018_01.jpg

バンプラゴルフ場。

パタヤ市街からチョンブリバイパスを、高速道路へ乗る直前まで走る。

20131018_02.jpg

宿泊施設も完備するゴルフ場。
坂田信弘プロが “世界に通用するゴルファーの育成”を目的とした『坂田塾』が合宿する?していた??コースとしても有名だ。

過去には古閑美保プロや上田桃子プロなど多くのプレーヤーがこの地で合宿したと聞く。

20131018_03.jpg

当日は、快晴。

素晴らしい景色。
鳥の囀りも多い。

此処のゴルフ場の特徴の一つとして。。。

20131018_04.jpg

猿が出没するのだ。

この猿が、ボールを持って行ったり、カートの荷物を狙ったりで、キャディーさんは追い払うに大変なのだ。

20131018_05.jpg

これは、猿が噛んだ痕。

20131018_06.jpg 20131018_07.jpg

そう言われれば、茶屋には犬が居なかった。

途中に、森の中から凄い多くの動物の声が聞こえて来て、俺は鳥かなんかだと思ったが、キャディーさんは猿と言う。

恐らくではあるが、凄い数の猿である。

ところで。。。

キャディーさんが、猿を追い払うに使う道具には、勿論、お客さんのゴルフ道具は使えない。

では、何を使っていたか??

20131018_08.jpg

パチンコでした。

以前はこれほどの猿は居なかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

海鮮料理ムンアロイ・パタヤナックルア店 

俺は、久々に感激をした。。。

Hさんが、今回の旅で、是非行きたい海鮮料理屋さんがあると。。。

結果っ!

景色も良く!
料理も美味しく!
値段も安く!
サービスも良く!

素晴らしいひと時だった。

店の名は。。。
”ムンアロイ・パタヤナックルア店”


大きな地図で見る
20131017_01.jpg

シラチャーにも、パタヤサードロードにも支店が有り、俺は以前にシラチャー店へは行った事があった。
その時も感激したが、ここは凄かった。

まず!

20131017_02.jpg

我々が到着したのは、午後5時半。
この時点で、もうお客が、これだけ入っているのだ。

ほぼ、タイ人。

20131017_03.jpg 20131017_04.jpg

海辺のレストランなので、夕日が綺麗。
そして、夕方からの涼しい風が吹き抜け、汗っかきな俺でも汗一つ無し。

Hさんは、日本から焼酎を持参。
俺はビール。
下戸のSさんはパイナップルシェイク。

20131017_05.jpg

観光者には、お勧めできないが、俺は生牡蠣をオーダー。

20131017_07.jpg 20131017_06.jpg

これが最高!

20131017_09.jpg

観光客には、大事を取ってオースワン。

これが、焼酎にもビールにも合う。

20131017_10.jpg 20131017_12.jpg

海老は2種類。

蒸し海老は、丸ごとパクリ!

20131017_11.jpg 20131017_08.jpg

貝も2種類。

俺は、右側の貝が大好物。

他にも、何種類かオーダーするも、ハズレが無い。
あっと言う間の2時間。

振り返ると、体育館より広い店は満杯。

従業員に聞くと、場所がナックルアの端なので、ここまで来る外国人は少なく、殆どお客はタイ人と言う。

焼酎の作り方も。。。

氷が入ったグラスに焼酎を4割、水を6割入れて、マナオをギュッと絞る。

そう、従業員に教えたら、最後までそれを守ってくれて、大満足。

その後は、再び繰り出して。。。

”ぎゃーーーー!ひぇ~~”

パタヤは最高でした。

パタヤは奥が深い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 16   

元気いっぱい!!小柄な17歳のキャディーさん 

”いやぁ~昨日は面白かったなぁ~ムチャクチャだよぉ~”

2日目の朝、開口一番のSさん。

”俺はねぇ~下戸だけど日本では夜のクラブ通い好きなんだよぉ~だけど昨日の様な店は日本には無いよなぁ~”

パタヤを楽しいと感じて頂いて嬉しい限りである。

この日は、昼からゴルフ。

向かったのは。。。

20131016_01.jpg
レムチャバンインターナショナルゴルフクラブ

この近くには、アマタシティーやイースタンシーボードなどの自動車関係の企業が入る大きな工業団地が存在する。

このゴルフ場は、10数年前に、或る日本の精米メーカーが主催するゴルフコンペで来た事がある想い出のゴルフ場である。

ジャックニクラウスが設計したカート必須のゴルフ場。
俺が、大好きなゴルフ場の一つである。

20131016_02.jpg 20131016_03.jpg

クラブハウスは高台に位置し、見晴らしが素晴らしい。

20131016_04.jpg

スタートは、11時17分。
まさに、暑さが絶好調。

20131016_05.jpg

バンコク近郊のゴルフ場と大きく異なるのは、アップダウンが多い。
日本の様に傾斜はきつくは無いが、それが一つの持ち味であるゴルフ場。

20131016_06.jpg

植物の手入れもされて緑が素晴らしい。

20131016_07.jpg

チョロは絶対不可のプレッシャー。

今回は、全くスコアー関係無しの極楽ゴルフ。

3人のオッサンを喜ばせてくれたのは。。。

20131016_08.jpg

このキャディーさん。
ウボンラチャタニー出身の17歳。

名前は失念。

20131016_09.jpg

とにかく、体が小さい。
そして元気!
一生懸命仕事をするのだ。

体が小さい割には、茶屋ではいつもリスのように口がモグモグ。

なんと身長を聞くと147cm。

俺が小学校6年生の時は、151cmあった。
それよりも、ちっちゃい。

本当に良く動く。

そんな彼女を中心に、ゲラゲラ笑いながらのゴルフ。

20131016_10.jpg

そして、最終ホール。

日本からゴルフバックを担いで来た、HさんとSさん。。。

”やっぱり、タイでのゴルフは楽しいねぇ~”

そう呟くのでした。

良いゴルフ場には良いキャディーさん!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

パタヤへ 

日曜日の夕方にバンコクへ戻った。。。

久しぶりにパタヤを満喫。

今回は、ブログを通してお世話になっているHさんと、そのご友人が来タイ。
お二人共に団塊の世代。

企業戦士から独立されて、今はご両者供に会社の社長さん。

豪快な日本を背負って来たと語る。

接待やらタクシー券やらが、社内では当たり前の時代。

たとえ、アベノミクスが成功しても、そんな時代は戻って来ないだろうと。。。

”しゅんさんねぇ~当時の部長クラスの年収が1800万円位だったからねぇ~”

今の日本では正社員になるのも難しい??

そんな事忘れてタイで遊びましょう!!

夕方に空港でピックアップしてパタヤへ!

弊ブログを見る人がリクエストする場所はっ!

20131015_01.jpg

此処しか無いのである。

”しゅんさんねぇ~前回の3ℓグラスのビールは後半不味くなるでしょう?”

その通り!
面倒でも、こまめにオーダーしましょう。

20131015_03.jpg 20131015_02.jpg

お決まりの、ピザにプリマハム。

20131015_04.jpg 20131015_06.jpg

Hさんと友人のSさんが、牡蠣と海老をオーダー。

これも、美味しかった。
やはり此処は、できれば大勢で来て色々な物をオーダーしたい。

20131015_05.jpg 20131015_07.jpg

俺は2杯目のビール。
Hさんはワイン。
Sさん下戸。

お腹もいっぱい。

”しゅんさんねぇ~面白い所連れて行ってよぉ~”

20131015_08.jpg

と言う訳で繰り出したウォーキングストリート。

”ムチャクチャな所でも良いですか?”
と!問うと。

”何処でも良いよ!”
と!言うので。。。

俺は二ヤッ!キラリ!

結果っ!

ご両者、店の中で。。。

”ギャーーーうひゃ~~”

豪快なご両者もタジタジでした。

秘密基地へ行きました!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 8   

車のオイル交換 

俺が勤務する会社。。。

営業職は、自家用車を持ち込むが条件である。
それを、営業に使用する。

それによって、手当が出ているのかは、不明。

俺の場合は、外国人であるからの特権で。。。
と言うか。。。

社内では王様である社長の判断で、社用車を与えられている。
入社時の面接では、トヨタカローラヴィオスを社用車で買うので貸与するとか言っていたが。。。

蓋を開けるとマレーシア製のプロトンだった。

でも、一生懸命に俺が入社するまでの2週間で、直ぐに乗れる新車を探してくれた社長に感謝。

もうそれから、3年半。

基本的に1万キロ単位で点検をするのだが、俺は5千キロ単位でオイル交換をしている。

走行距離は6万5千キロ。

20131013_07.jpg

これは、今年の6月の日本車以外の車の販売台数であるが、プロトンは微々たるものなのだ。

従って、販売店も少ないのだ。

しかし、俺はラッキーな事に、販売店は会社の近くにある。

20131013_01.jpg 20131013_02.jpg

スワンナプーム空港の横を走る、キンケーオ通り。
写真の右横に空港は位置するのだ。

トラックやトレーラーが行きかう道路である。

ここを、直進するとオンヌット通りにぶつかり、右折するとラートクラバン工業団地方向へ抜けられる。

20131013_05.jpg

当日は、予約無しでも問題は無かった。
と言うか、いつでも予約無しでも大丈夫。

20131013_03.jpg

こんな貼り紙があった。

当然ではあるが、各キロによって交換内容が違うようである。

20131013_04.jpg

こんな貼り紙も。。。

車のナンバーを売りたいと言った貼り紙。
これを、後にタイ人の同僚へ見せると、不評だった。

どうして、こんな番号に魅力があるのだと、皆が口を揃えた。
俺も、そう思ったので、聞いて見たかったのだった。

”8889”だったら価値が少し有るけどなぁ~と言っていた。

オイル交換は、小一時間で完了!!

ところで。。。

俺は、今まで経験の無い事を、時々点検時に直すようにお願いしている事がある。
日本で何台か乗り継いだし、タイに来ても何台か乗り継いだが!

一度も同じような事を経験をしていない。
こんな依頼を点検時にお願いした事が無いのだ。

このプロトンに乗ってから時々依頼しなければいけないのだ。

それは!

20131013_06.jpg

エアコンの風が次第に弱くなってしまうのだ。

それも、微妙に長時間を掛けて弱くなるので、気が付いた時には、弱っちい風しか出なくなっており、汗をかきながらの運転となる。

冷却水が抜けるなら判るが、風が弱くなると言った経験は過去に乗り継いだ車では無い。

しかし、良く考えると、こう言った事は考えられる事ではあるが。。。

そういった細かな所が、日本車は素晴らしいのだろうか??

今の所、それ以外では不具合は無いのだけれど。。。

少し、不安になるのでした。

プロトンも随分と良い車になった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

軍手の山 

俺が勤務する会社。。。

工場は、プラチンブリ県カビンブリ郡に或る。

一部の商品を除き、サムットプラカーンの倉庫に一旦集められ、そこから各地に配送される。

遠くへと運ぶ場合は、大型トラックへ載せて大量に運ぶ。

近隣に行く場合は、ピックアップトラックに乗せて運ぶ。

トラックの台数は、100台を軽く超え、殆どが大型トラックである。

しかも、その全てがH社のトラックであり、ピックアップトラックも、その親会社のT社である。
一代で今の会社が成り立った切っ掛けは、T社の関連会社との取引であり、社長は恩は忘れていないのである。

ちなみに、自身はベンツである。

息子はBMW。

20131012_01.jpg 20131012_02.jpg

これが、倉庫の様子であるが、敷地内には、この広さの倉庫が5棟存在する。
アルミ建材なので、種類がとてつもなく多い。

大型トラックに積み込むまでは、配送伝票を持った担当者が、大声で人夫に指示を出す。

殆どの人夫は日雇い労働者。

20131012_05.jpg

担当者は顔などは覚える事が出来ないので、人夫専用のシャツを与え着させる事で区別をするのだ。

朝8時にサイレンが鳴り、始業。
途端に大声が響き渡り、バタン!バタン!と集積篭に入れられる音も同時に響き渡る。

12時に再びサイレンが鳴ると、パタリと音が止むのだ。

30分後には、皆は寝る。
あちらこちらで、横になって寝る。

担当者の全ては、オバちゃん。
年季の入ったオバちゃん。

オバちゃんはアイスクリームを食べる。
凄く食べる。

そして!
16時過ぎには、パタリと音が止む。

そうである。
オバちゃんは、帰りの準備でトイレ休憩である。

人夫は、ボロボロ。

最近。。。
社内のインターネットにパスワードが設けられた。

誰でも自由に使えられた回線が幾つかあって、全てにパスワードが掛けられた。

ポンチャイさんに聞くと。。。

”人夫もスマートフォン時代で、勝手にインターネット使う奴が多くなったんだ”
だと言う。

なるほど。。。

オバちゃんのトイレ休憩時間は人夫のゲームタイムと言う訳だ!

やがて、17時に終業のサイレンが鳴り、人夫用のタイムレコーダーと、一般社員用のタイムレコーダーには長蛇の列ができる。

そんな毎日が繰り返される。

そして、こんな光景が。。。

20131012_03.jpg

そして、別の日には。。。

20131012_04.jpg

軍手の山である。

いったい、幾つあるのだろうか??

オバちゃんと人夫さんの戦いは続くのだ。

軍手使い過ぎ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




(お詫び)この記事は時間設定でアップしています。昨日より、近場の旅をしています。よって、コメント返しが帰宅後になりますので、ご容赦願います。

Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

引っ越し後の90日レポート提出は如何に?? 

月日が過ぎるのは早い。。。

7月に提出した90日レポート。

早いもので、先日は今年最後の提出となった。

これは、レポートと言っても、A4サイズ1枚の提出用紙に氏名や住所などを記入し提出するだけの事であり、本人では無くても、しかも郵送でも受け付けるといったものである。

しかし、それは判っていても、何らかのトラブルにならぬ様、必ず自分自身で提出する事をしているのだ。

今回は、前回提出した以降に俺は引っ越しをして住所が変わっている。

よって、賃貸契約書を持参し臨んだ。

また!
今回は、BTSと地下鉄を利用。

そして!
一番空いている時間帯は、事務所が閉まる寸前の16時30分ではないかと予想し、その1時間前に到着するように出かけた。

20131011_01.jpg

BOIワンストップサービスの事務所がある、チャムチュリースクェアービルである。

20131011_02.jpg

ここの18階に向かう。

20131011_04.jpg

思った通りガラガラ。

20131011_06.jpg

受け取った番号は204番。

20131011_05.jpg

え!!!

何と、係官が席に居ないのだ。
待ち行列多し!!

ガックリ。。。

20131011_03.jpg

しばし休憩。。。

16時頃に再び戻ると、係官2名が必死に対応。
何処かへ行って茶でも飲んでいたか??

20131011_07.jpg

90日レポート以外の受付窓口は、既に開店休業状態。

俺が呼ばれたのは、16時15分頃。

では!
引っ越した事を聞かれたか???

答えは!
ノーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

”すみません。引っ越したんですけど”
そう言うと。。。

”マイペンライ”

それで終了!

20131011_08.jpg 20131011_09.jpg

帰りも地下鉄とBTS。

写真だけで観ると人が少ないと思えるだろうが、BTSに劣らず、地下鉄もお客さんでいっぱい。

ところで。。。

今回で、90日レポートの提出に、朝一番、昼一番、終了間際と言った結果。。。

昼過ぎが、最も時間を要せず、終了すると思われる。

昼一番に行った際の、待ち行列は10番程度。
それが終了する時点で、待ち行列は殆ど無くなるので、14時位が狙い目ではないかと。

幾らなんでも、その時間帯に席は空けないだろうと。。。

タイで住み、出来るだけイライラしなくても過ごせるにはどうする??

その為には、試行錯誤が必要なのでした。

タイはイライラ天国だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




(お詫び)本日夕方より、近場(想像の場所ですが)の旅をします。よって、コメント返しが遅れる場合がありますので、ご容赦願います。

Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

海老天麩羅定食でZENとFUJIを比較 

今から15年と少し前。。。

俺は赴任者としてラマ3通りのサービスアパートに住んでいた。
スクンビット通りは、まさにBTSの建設工事で、グチャグチャ状態。

当時は今以上に車で混雑するにも関わらず工事が進行していたのだから、どれ程の混雑だったか想像できると思う。

勤務していたのは、セントラルバンナーの直ぐ近くのビルの一角。

住む所から直ぐに、高速道路の出入り口があり、通勤には非常に便利だった。
夜の付き合いはタニヤ方面。

ゆっくりと夕食をするには、スリウォン通りの少し奥にある”泰平”に良く行った。
猿岩石が大陸横断旅行した際に、アルバイトした店の近くである。

それまでの事務所は、サムットプラカーン寄りにあるビルに入居していたのだが、タイの好景気で賃貸料が急激に上昇し、セントラルバンナー近くに事務所を引っ越したのだ。

それまでとは異なり、歩いてデパートへ行く事が出来、何しろ昼飯で日本食が食べられるようになり、我々日本人は喜んだ。

セントラルバンナーには、ZENとFUJIレストランが入居していた。
随分前の事なので、その他にも日本食屋があったかどうか??
記憶には無い。

とにかく、この2店へと通ったのだが、記憶ではZENが8割、FUJIが2割といった割合で行った記憶があるのだ。

数人でデパートへ入って、何も意見が無ければZENへと向かった。
当時は、両者ともがっぷり四つを組む日本食レストランだったと思うが、今ではFUJIが大きくリードしてZENを引き離しているのではないだろうか。

その後に、俺は帰任になり、再びタイへとやって来た以降は、もう行く機会もなく今に至ったのだ。

何故にFUJIではなくZEN??

当時を忍んで、行ってみる事にした。
ただし、セントラルバンナーでは無く、場所はメガバンナー。

2日間に分けて。

20131010_01.jpg

先ずは、ZEN。

20131010_02.jpg 20131010_03.jpg

お茶は、嬉しい無料。

20131010_04.jpg

海老天麩羅定食。

やはり、ターゲットがタイ人だから??
漬け物はキムチ。

20131010_05.jpg

食事の後は、コーヒー付き。
甘し!

ご馳走様。

20131010_06.jpg

別の日に、FUJIレストラン。

20131010_07.jpg

お茶を頼んだら、ミルクティーが来た。
”チャーイェン”と言ったのだけれど。。。

紅茶は”チャーファラン”じゃないかな??

無料だし、俺のタイ語が下手と言う事で無理矢理納得。

20131010_09.jpg

ここでも、海老天麩羅定食。

ZENと明らかに違う。
でも、漬け物はキムチ。

20131010_10.jpg

食後はフルーツ。

ご馳走様。

値段は、ZENが20バーツ高く190バーツ。

明らかに違ったのは、待ち時間だった。
FUJIでは、25分位待ったのに比べZENでは15分位。

確かに、お客の多さはFUJIに軍配。
メニューの多さもFUJIだったかも。。。

それで、思い出したのだ。

昔からそうだった。
何故かFUJIレストランはお客でいっぱいだった。

待ち時間が長く、ZENへと行っていたのだ!
決められた休み時間に昼飯を食べるにはZENが得策だったのだ。

ところで。。。

細かく言えば。。。
そして、俺の好みで言えば。。。

海老天麩羅は、ZENの勝ち。
衣はグチャグチャしているが、天麩羅の汁を多く吸って、おかずには美味しい。

だけど、ご飯は、お客の回転が速いからだろうか。。。
FUJIが美味しかった。

よって待ち時間を除けばっ!

引き分けでした。

値段が意外と安い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

冷凍のマグロ 

先週に。。。

ブロ友(ナオさんのウドンタニー情報日記)のウドンタニに住むNAOさんがバンコクへやって来た。

一杯飲みましょうと言う事で、居酒屋へご一緒させて頂いた。
今回お会いするのは、2度目である。

俺も、滞在時間は短いが、3度ほどウドンタニーへ降り立った事がある。
大きな街で、バンコクと違って綺麗な街並みである。

昔と違って、今では日本食も食べられるようになったと聞く。

しかし!
20131009_01.jpg 20131009_02.jpg

蛤や鯵などは、まだまだ手が届かない所にあるようで、美味いの連発だった。

バンコクは、ウドンタニーとは異なり、海産物の宝庫であるのだ。
新鮮な魚や貝が食べられる。

さて!
そんな或る日の事。。。

以前に話題にした、冷凍食品のラザニアがタイの地方都市の大型スーパーでも見掛けたとの情報があった。

それからというもの。。。
俺は、大型スーパーへ行く度に冷凍食品に注目した。

タイの地方都市に住む日本人が喜ぶ食品は他には何があるのだろうかと。。。

すると。。。

20131009_03.jpg

こんな物を発見!

調べると、”Thon Albacore”とはフランス語で”キハダマグロ”らしいのだ。
間違っていたら失敬!

箱の写真をみても、マグロに違いない。

もしや!
刺身で食べられるか???

箱を開けると。。。

20131009_04.jpg

解凍するとどうなる???

20131009_05.jpg

少しの時間、外にぶら下げる事にした。

結果っ!

20131009_06.jpg 20131009_07.jpg

う。。。
う。。。

刺身で食べるには苦しいかな。。。

食べられない訳ではない。

俺は、照り焼きの様にして、食べる事にした。

その結果は、非常に美味しかった。

塩を振って炭焼きにしても美味いかも。。。

そう思った次第です。

マグロ大好き!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 0 : comment 20   

洪水寸前だったカビンブリ 

先日のニュースで。。。

タイの車の生産台数が昨年に比べ減ったと知った。

しかし。。。
何故か、俺のお客さんの車部品を製造する会社からの注文は減らないのだ。

むしろ、上昇している。

だからと言って、生産台数が増えているとは言えないのだが。。。
何やら、或るメーカーから近々に新しいエコカーが発売されるとか。。。

俺が勤務する会社は、そんな製造会社から排出されるスクラップを購入する。
NG部品や、機械から排出される切り粉など様々。

生産が上昇すれば、スクラップも結構な量となる。
それを我社でリサイクルするのだ。

切り粉を、そのままリサイクルに使用すると爆発やら何やらで危険なので、圧縮機で固める。

そんな案件で、ある日系企業から声がかかりカビンブリ工業団地へと向かった。


大きな地図で見る

此処は、過去に数回行ったが遠いのである。

20131008_01.jpg 20131008_02.jpg

チャチュンサオの交差点で、恒例となった花を購入。
売り子さんが、安全地帯を何度も往復するのだろう。。。
草が生えない個所がある。

この交差点を右折すると、田舎道が続く。

20131008_03.jpg

標高はどれ程か判らないが、2年前の洪水騒ぎでは、何の被害も無く、その関係でカビンブリ界隈では、工業団地の造成が進んでいる。

20131008_04.jpg

この先を左折すると、304工業団地である。
今では、結構な数の日本人が勤務しているのではないかと思う。
日本食屋も数件あり、十年前とはえらい違いとなった。

20131008_05.jpg

この交差点まで来れば、もう少し。
ここまで、バンコクから約180Km。

殆どが一般道なので3時間近くを要して。。。

20131008_06.jpg 20131008_07.jpg

やっと到着。

20131008_08.jpg

しかし、この工業団地の奥の奥にお客さんがあるのだ。

迷った末に何とかアポイント直前に到着。

用件も済ませてバンコクへと向かう途中は、土砂降り。

そう言えば、数日前のニュースでカビンブリの一部が洪水であると思いだした。
しかし、ここまで道路の冠水は全く無し。

ところが!

橋を渡って車を止めて川を見に行くと。。。

20131008_09.jpg 20131008_10.jpg

凄い事になっていたのだ!
これは、川である。

沼でも池でもない。

とんでもない水量で、緩やかに流れているのだ。
右から左へと。。。

そう言えば。。。
タイ東部の洪水が心配されているとの報道もあった。

それって、この辺か??

2年前の洪水を教訓に、高地であるカビンブリで進む工業団地の造成。
実は、このカビンブリ界隈から、タイ最大の港のレムチャバンへは、意外に近いのだ。

それもあって、今、注目の場所でもある。

それが、洪水危機に面している???

それは絶対に回避しないと、タイの危機に繋がるのではないかと。。。

まずいよなぁ~

そう思った日でした。

何とか持ち堪えて欲しい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

菜食週間”キンジェー” 

タイ生活をするにおいて。。。

タイのルールは守る。
習慣に関しても理解をする。

車を運転したら最高速度は守る。
割り込んできても怒らない。

こんなことは当たり前なのだが。。。

どうしても頭の中に叩き込まれずに、完全実行されないことがいくつか存在する。

先日の皺皺シャツの件もそうである。
ちょっとした事まで、心がけるようにしている。

20131007_008.jpg

皆さんから頂いたコメントを参考にして、日本のメーカーを買った。
謳い文句が”360度クイック”で滑り難いアイロンであるはずが無い。

これで、外出着にアイロン掛けができる。

それと!
その他に、何度も実行できないことがある。

それは!
週末に出掛ける居酒屋さんまでの道すがら。

俺は、夕方に出掛けるとしても部屋を出るのは18時過ぎ。
それも、金曜日に限る。

しかし!
稀に、平日に出掛けることもある。
そんな時は、翌日が出勤でもあるために、30分ほど行動計画を早める。

そうすると!
BTSの駅で丁度18時に遭遇することになるのだ。

そうである。。。
国歌が流れる時間である。

俺は、居酒屋へ行くことで頭がいっぱい。
周囲など、気にしてはいない。

タイ人が、足を止めて国歌を聞いているなど、国歌が終わった頃に気が付くのだ。

しまったぁ~
またやっちゃったぁ~
後の祭り。

まぁ。。。
最近では、菜食週間が始まった。

全く興味なし。

先週は、メガバンナーヘいつもの買い物で寄ると。。。

20131007_001.jpg 20131007_002.jpg

菜食週間用のコーナーが設けられていた。

じゃぁ!
ということで覗いてみることに。

20131007_003.jpg 20131007_004.jpg

菜食週間とは何??
調べると。。。

キンジェーの起源は約400年前にまでさかのぼる。当時、中国では漢族と満州族との領地争いが勃発し、ある漢族の兵士が満州族に対抗するために白い衣装を身につけ、肉を控えた。これにより勇気と力が湧き、敵に勝てると信じられるようになったのがそもそものはじまりといわれている(結果的には敗れることになるのだが)。そして、毎年9月1日になると、先祖に感謝するため、キンジェーを行い、現在まで続くようになった。
 期間中に守らなければならないとされる内容は以下の通り。
①肉類(魚類を含む生物)を食べない、動物に危害を加えない
②牛乳や動物から作られた油を使わない
③味が濃い料理を食べない(辛すぎ、甘すぎ、酸っぱすぎなども含める)
④匂いの強い野菜、ニンニク、パクチー、ネギ、玉ネギ、らっきょうなどを食べない。ナンプラーも禁止
⑤五戒を守る
⑥行儀よく振る舞う
⑦タンブン(徳を積む行為)を心がける。


これは、これを一週間守りましょうと推奨するものだと思うが。。。
いったいどれくらいのタイ人が賛同しているのか??

20131007_005.jpg 20131007_006.jpg

ちょっとした祭り気分に近いのかもしれない。

俺も、2品だけ買った。

20131007_007.jpg

この干したパイナップルが美味かった。
砂糖が余計だった。

出来るだけ砂糖を取り除いて食べたのだが、パイナップル味が濃くて美味かった。

左のおかずは、まあまあかな。。。

でも、結構な値段。

一品50バーツ。
これで、〆て100バーツ。

何か。。。

菜食週間は、商売道具なのかも知れないと!

思った次第です。

普段から野菜は食べよう!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から 

さぁ!
今日から4年目のブログになります。

そこで、前々から考えていたタイトル変更を行うことにしました。

パタヤは、今でも好きですが、外しました。
その要因の一つは、検索のキーワードとして”パタヤ ブログ”だとか、”パタヤ ビアバー”で引っかかる人が結構多いのです。

それは、アクセス解析サービスで判った。

そんな情報は、殆ど無い我ブログが引っかかって申し訳なく思っていた。

単にブログ開設当時は、パタヤへ頻繁に行っていたということでタイトルに”パタヤ”を付けただけなのに。。。

そこで、思い切ってタイトルを大きく変えることとした。

ブログ開設当時は、まだ痛手を引きずっている感が抜けていなかったので斜に構えていた面もあったが、今はこうしてブログを通して色々学べたし、もう少し続けようかと思った。

そこで決めたのが、現タイトル。

パッと見で判る方も居るだろうが、非常に松山千春の雰囲気を盗んだ。

彼の歌を聴くと俺は勇気が出てくるのだ。

まだまだ人生は先があるといった雰囲気をバンコクに住む俺を通して伝えて行きたいと思ったので、このタイトルに決めた!

読者なら判っていただけると思うが、俺は常に挑戦者で居たいのだ。
多くの事で失敗をする。

同じ失敗を繰り返す。
馬鹿と言われる。

だけど、いつの日か前のめりで死にたいのだ。
同年代や少し先輩を応援できたら幸いなのだ。
そんな気持ちを込めてのタイトルです。

キザ???
くそ親父が何を言う??

まぁ。。。
そんな事で!

4年目のスタートです。

皆様よろしくお願いいたします。

頑張れぇ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 未分類

tb 0 : comment 26   

弊ブログ3歳の誕生日 

約4年前。。。

リーマンショックやらトヨタがアメリカでリコール問題やらで、タイも景気が一気に冷え込んだ。

そんな時代の10月末で、俺は職を失った。
それまでの俺は、何をやっても運さえ無かった。

これから先、タイで生活できるのか??
まさに崖っぷちに居た。

知り合いが、定食屋のオープンを手伝ってくれと言われ、頑張ったが3ヶ月間一切の給料も無く、裏切られオサラバした。

そんな時に、声を掛けてくれたのが、タイに来た切っ掛けとなった赴任時の先輩同僚。

彼は、タイに嵌まり3人の女性と上手に今でも付き合う関西人。
ナナ界隈に出没するが、ゴーゴーには行かない。

”しゅんちゃん!引きずってても外に出なきゃ”
そう言う60歳の男。

その先輩が、今の会社を紹介してくれた。

安い給料に、コミッション給。

途方に暮れる暇も無く、歩き始めた今の仕事。

何とか、食べて行ける給料になった時に、仕事探しでお世話になったトムヤムさんから紹介を受けたブログが、タイランドからの便り

”ボク、こんな事しています”
そんな一言だった。

タイ情報のランキングの方々のブログも読んでみた。

何故か、昔の出来事が湧いて来た。
常に、大事な時には、俺には応援してくれる人が居たのだ。

もしかして、俺も応援者の立場になれるかもしれない。。。
そして始めて今日で3年目。

応援するどころか、応援されて3年が過ぎた。

元々俺は、文章なんか小学校に書いた作文程度で、日記なども書いた事も無い人間である。
そんな人間が始めてしまったのだ。

それは、日本に住む両親やら友人全てが知っている事実である。
3年間続けたなど知ったら目ん玉まるまるするだろう。

そんな俺が変わったのだ。この歳で。。。
何と、今まで多くの応援があったかと感謝で言葉では言い尽くせない。

読者の皆さまには、お礼を言いたい。

読んで頂いて有難う。
応援クリックして頂いて有難う。
コメントして頂いて有難う。

それが、どれ程に俺をここまで導いてくれたか。。。
感謝の限りです。

ただし!
”パタヤを愛するバンコク在住オヤジのボヤキ”は!今日で止める事にした。
今日限り!!

でも、”は”である。
”は”

判るね!

は??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 未分類

tb 0 : comment 25   

ゴルフの反省会@”焼肉炭”グランドタワートンロー 

俺が昔。。。

タイで毎週のように同僚とゴルフへ行っていた頃に。。。

何にでも直ぐにカッとなる人が居た。

彼は、ラフに入っても常に狙うは、グリーン。
木が有ろうと何だろうが、常にグリーンに向いて打つ。

従って、木に球が当り、カーン、コーンと音がするに加え、この野郎!と怒鳴る。

当然にスコアーは悪く、翌日には練習場へ行って、百球以上打ち込んで、調子を取り戻したと俺に報告をする。
次回は負けないぞと言わんばかりに。。。

そして、週末に再び一緒にゴルフへ行くと、カーン、コーンなのである。
その時に、俺は彼に言った。

”じゃぁ!スコアーで俺に勝つまで俺は練習場には行かない事にする”
俺は、その時思った。。。

彼は、何の為に練習へ行くのか?
それを、彼は判っていないと。
練習に行かない俺に負ける事で、練習とは何か?何を練習するのか?
それを、知るべきと思ったからだ。

へっぽこフォームで何百球打ったって、上達には限界があるのだと。
へっぽこフォームで打つより、まともなフォームで球に当てる事が練習ではないかと。

体系によって多少の違いはあれど、何故にフォームに拘るか?
それは、一つ一つに理由があるからだ。

結局、それを説明しても彼には伝わらず、上手とは言えない俺にも勝つ事は無かった。

そんな過去の経験を心に仕舞いながら。。。

20131004_01.jpg

久しぶりに、日本式焼肉屋へゴルフの反省会に臨んだ。

場所は、すっかり高級ホテルになったグランドタワー近くの焼肉屋。

20131004_02.jpg

今回3位と崩れてしまったT氏は、ゴルフセットを所有はしておらず、借りたセット、それもハーフ近いセットだった為に、慣れない事もあって前半は崩れた。

20131004_03.jpg

日本式は、火力が強くて良い。

20131004_04.jpg

キムチが美味しかった。

20131004_05.jpg 20131004_06.jpg

T氏が焼肉奉行としてワイワイと食が進む。
やはり、4人で食べる焼肉は美味しい。

20131004_06.jpg 20131004_07.jpg

俺が感じる事。。。

T氏は過去の実績もあるので、自身のゴルフセットを持てば、確実にスコアーは断トツで良くなると思うが。。。

頑張って欲しいのは、I氏とF氏。
ある程度、ゴルフを経験し、今は壁にぶつかっているようなのだ。

そこを、抜けられない。
ボールが左右にぶれたり、ダフッたりトップするには、理由があり、その理由を追求していない。
是正もしていない。運任せゴルフ。

俺も、同じような経験を持つ。

どうしても100を切りたかったが、練習には行かないと約束したので、コースに出るのが練習でもあった。

そんな或る日に、スコアーが100に到達した。
しかし!!

結果として、初めて100を切ったのに、それから半年以上を要した。
それまで、ハーフを終わって50を切ったのは何度もあった。

20131004_08.jpg 20131004_09.jpg

その時に、俺としてはラッキーだったのは、少し俺より上手な同僚が居た。
彼は、ドライバーを打つのが上手だった。

俺は、勝つ為には距離を稼ぐに必死だったが、ドライバーは安定しなかった。

彼の打つフォームや、ティーの高さなどを観察した。

その甲斐があって???ドライバーは安定した。
ただ、距離は以前よりは飛ばなくなった。

何より彼が1打に示す姿勢に感心した。

大事に打つ。
しっかり、打つ。
調べて打つ。

グリーンでは、距離を歩幅で調べる。
芝目をキャディーさんに聞く。
ボールに直線を描き、打つ方向を、それに合わせる。

そんな情報を元にして、自身が判断して打つ。

たった1打、されど1打。
それが伝わったのだ。

上手になる上で、大切なのは真剣に1打を打つのだと知った。
俺の様な下手糞な奴らがすべき事を上手な彼が実行している事に気が付いた。

下手糞な奴らほど手を抜くのだ。

20131004_10.jpg

お酒も入り、舌も絶好調。

I氏よ!
F氏よ!

自身の力で成長をして!

へっぽこフォームの俺に勝ち。。。

倍返しを待っている!

タイはゴルフ天国だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

倍返しだ!と言われて行った昼からゴルフ 

今年の6月に行ったパタヤ1泊のゴルフ。。。

F氏とI氏が、3位と4位となり、Hopfでの支払は、彼ら2名でとなった。

俺と、T氏は財布も傷まず、美味しいビールとなった。

それから、およそ3ヶ月。

リベンジしたいと言われて、行く事になった昼からゴルフ。

前回は、ハンディーキャップ無しの戦いだったが、今回は前回のスコアーからハンディーを決めた。

100も切れない下手糞4人組である。
それに対して、F氏とI氏には、17と12ものハンディーを進呈。

しかも、リベンジだぁ~倍返しだぁ~と言われて計画したゴルフである。

行きがてらの車中ではワイワイと盛り上がった。

今回の戦いではっ!

最下位は、宴会費用の半額負担、3位は3割負担、2位は2割負担と決め、優勝者は無料とした。

決戦の場は、キアタニゴルフ場。

20131003_01.jpg

スタートは、午前11時50分。
まだ時間に余裕があったので、I氏はティーショットの練習。

彼は、背が低くお腹がかなり出ているので??どうやらドライバーが大の苦手。
3ヶ月の間に、どれくらい成長したのか??

勝利の為にどれくらい工夫してくるか?
F氏を含めて、俺は注目した。

20131003_02.jpg

当日は、曇り空ではあったが、早朝までの雨で、そこら辺中がグチョグチョ。
しかも、蒸し暑い。

20131003_03.jpg

俺と、T氏はカートを選択。
残り2名は歩きを選択。

20131003_04.jpg

この日は、10番ホールからスタート。

俺はダボでスタートだったが!
3名は、ズタボロスタート。

20131003_05.jpg 20131003_06.jpg

ゲン直しに茶屋で休憩。

話しは逸れるけど、タイの場合、茶屋毎に犬が居るんですねぇ~
こうして、客が来ると、さっきまで寝ていたのが、起きてこのポーズ。
”何かくれぇ~”って言っているようである。

20131003_07.jpg

前回優勝のT氏が少し調子を戻して前半終了。

20131003_08.jpg

前半を1位で抜けた俺も、後半に入り疲れがでて、少し不調。

20131003_09.jpg

前半は最悪のT氏も後半は好調を維持。

F氏とI氏は苦戦。

結果っ!

前回よりは、少しスコアーを落とすも、ハンディーの無い俺が1位。
2位はハンディー12のI氏が2位、3位は、やはりハンディー無しのT氏、最下位はハンディーが17のF氏が前回に続き最下位。

従って、リベンジも倍返しも無し。

シャワーを浴びて、外に出たのが夕方5時。
キアタニゴルフ場からトンロー近辺までは1時間も掛らず。

宴会には、丁度良い時間。

今回は、焼肉に決まり!

無料の俺は、ウキウキでした。

タイはゴルフ天国だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

ジワリと躍進をするスバル 

普段バンコクで過ごし街を行きかう車を眺めていると。。。

圧倒的に、日本のメーカーが多い。

9割近くを占める。

最近ではスズキの車も良く見掛けるようになった。
スイフトが殆どであるが、丸っこいスタイルがタイ人の好みに合っているようである。

しかし、昔からタイでは殆ど見掛けないメーカーは、スバルなのだ。

随分と前に、俺は中古の車部品を日本から輸入する会社と関わった事がある。
そのタイ人社長は、スバル車ファンだった。

聞くと、やはりラリーで優勝する車に対する憧れがあった。
現にF1で優勝経験もあるホンダはタイでは人気が高い。

しかし、スバルはタイ人の中では地道な人気があるのは本当の様である。

インプレッサの中古車価格

年式の割には、中古車の価格も高い。

やはり希少価値もあるだろう。

タイには生産工場も無く、当然全てが輸入となるのだ。
タイの乗用車に対する関税は高い。

恐らく、スバルはタイ市場に対して、それ程の力を注いでいないのだろうと推測できる。

ところが最近。。。

20131002_001.jpg 20131002_02.jpg

チョボチョボと見掛けるようになった。
これは、俺の住むコンドーの駐車場で見掛けたスバル車である。

俺が、日本で住んでいた頃のスバル車のイメージとは丸で違ったスタイリングであった。

どーーーしても俺のスバルのイメージは、スバル360。

20131002_12.jpg

それは、子供の頃は乗ってみたい車の一つだった。

それと!

20131002_03.jpg

水平対向エンジン4WDの???アルシオーネ。

何とも言い難いスタイリング。

マニア受けするかもしれないが、俺は好きではなかった。

ところが!

20131002_05.jpg

先日に、メガバンナーで行われていた展示即売会。
実は、非常に珍しい光景である。

20131002_06.jpg 20131002_07.jpg

好みに因るだろうが、昔と変わって違和感が無い。

20131002_08.jpg 20131002_09.jpg

驚いたのは、この車はトヨタで言う、86???
なんかゾクゾクッとする車だった。

いやぁ~
昔のスバルのイメージとは2味も3味も違っていた。

20131002_10.jpg

調べてみると。。。

20131002_04.jpg

チョット他社と比較すると、まだまだレベルは低いが、ジワッと販売台数が伸びている、

では、価格となると。。。

20131002_11.jpg

ひえ~

レガシーが日本円で1000万円以上である!!

タイ人には、地道に愛されているスバル。。。

頑張れ!

スバル車のエンジン音が好き!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 1 : comment 20   

乾期の予感 

先日は。。。

前の夜から降った雨が、朝まで続いていた。
スコールのイメージが強いバンコクではあるが、年に数回は、こんな雨が降るのだ。

20131001_01.jpg

それも、しとしと降る雨だ。

ところで、バンコクの年間で雨量が最も多い月はいつかご存じだろうか??

20131001_06.jpg
タイの気温と降水量

そう、9月が一番雨量が多い月なのだ。

20131001_03.jpg

この日は、結局、昼に一旦降り止んだが、また夕方になって雨が降った。

20131001_04.jpg

バンナートラッド道路は、舗装工事も重なり大渋滞である。

しかし、俺にとっては、この雨は、もう少しで乾期がやって来るといった合図でもあると感じるのだ。

さて!
では、今日からの10月の雨量はどうであるか??

表を見ると、そこそこの雨量があるのだ。

俺は、気象にも詳しくは無く予報官でも無い。

しかし、経験からすると。。。

これから、真っ黒な雲がやって来て、気違いの様なスコールが降る。

そして、ピタッと雨が降らなくなるのだ。

それが、乾季の到来である。

晴天に涼しい風。
俺が一番好きなタイの季節である。

乾季は近い!!

その証拠に。。。

20131001_05.jpg

しとしと雨の翌日の朝の空である。

雲は高く、真っ青な空!

これこそ、乾季到来が近い証である。

この時期のゴルフも最高!

全くの俺の直感。。。

今年は、もう乾季は直ぐそこである。

乾季はパタヤも最高??
もう古い!!そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   
