08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

簡単に作る水餃子 

オンヌットのコンドーを引越しする際に。。。

台所を整理していると、油汚れが目立った事に驚いた。

正面のタイルがベトベト。

俺が油を使った料理をするとすれば、目玉焼きを作るか、野菜炒めを作るか程度である。

いかに油というのは飛び散るものだと感じた。

確かに、焼肉屋へ行くと服にしみこんだ匂いは随分と長引くのだ。

さて!
今のコンドー。。。

20130821_02.jpg

入り口を入って直ぐ右手が台所。
壁が無くて、少し奥にテレビ台と長椅子。

ガラスドアがあって、ガラス窓付きのベランダである。
そこには、パソコン台と洗濯機が置いてあり、ガラスドアは常に開けっ放し。

20130730_04.jpg

従って、料理をするとどうなるか。。。

20130929_001.jpg

確かに換気扇は有るのだが、これがまた頼りないのだ!
パワーを感じられないのである。

使い慣れた。。。
いや!使いすぎてテフロン加工も剥げたフライパンは引越し時に破棄。

しかし!
この現状を考えれば。。。

買う気にならない。

そろそろ、大好物の目玉焼きも食べたくなる頃なので近々には買おうと思っているところである。

そんな先日に、”バンコクの三河屋さん”から、こんな物を購入した。

20130929_002.jpg

冷凍餃子である。

冷凍庫が付いた冷蔵庫になったので、食料保管庫として使おうと思って、購入した。
当面、餃子だらけの生活になってしまうかもしれない。

そして、先日の朝のこと。。。

前日は、外で飲み、休日の朝にゆっくりと起床。

ふと棚を除くと。。。

20130811_05.jpg

いつものJOKを切らしているではないか。
こんな時は、インスタントラーメンの気分にならないのだ。

そこで。。。

実は、餃子は焼き餃子をするために買ったのではない。

水餃子である!

どう作るか??

20130929_003.jpg

固形スープを、熱湯で溶き。。。
餃子を入れて、しばし煮る。

20130929_004.jpg

これがねぇ。。。

やさしいスープの味と餃子が混じって。。。

美味いっ!
二日酔いの疲れた五臓六歩に染み渡るのでした。

美味そう!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

車への憧れ 

俺が大学生の頃、札幌で住んでいた。。。

友人の1年先輩に函館の近くの厚沢部町出身の人が居た。

親は牧場経営をしていて、当時で言えば跡取り息子の馬鹿息子。

ケンメリと呼ばれた日産スカイラインを乗り回し、実家に何時間何分で帰って来たかを自慢する愛すべきアホだった。

空気を吸う個所のフィルターを外したら、エンジン音が良くなって。。。
”なまら良いベヤぁ~”を連呼するアホだった。

当然エンジンは壊れた。

松山千春に代表されるように、本当に北海道は、愛すべきアホが多くて、俺は今でも北海道には感謝している。

その先輩も、親友も自動車部へ入っていた。

その影響も有って、車に興味を持つようになった。

20130928_01.jpg

ハコスカ
ケンメリ
フェアレディー
じゃじゃ馬レビン
セリカリフトバック
サバンナ

憧れの車だった。

社会人になって、40歳も近くなった時には、全く興味も無くなった。

更に、タイで働き始めた時には、車は会社支給であるので、何の車が欲しいなど言える環境では無かった。

しかし、当時バンコクへ来た際は、憧れた時代に日本で走っていた車が元気に走っていた。

これまでも、俺はそんな感激を記事にした事が有る。

20110531_007.jpg 20120403_02.jpg

初代のバイオレットと初代のカリーナである。

ここ数年で、バンコクには、こんな古い車は、本当に少なくなった。
新しく、綺麗な車ばかり。

だけど、丁寧に使っているのは同じ。
タイ人は、本当に車を大切にするのだ。

先日は、こんな車も見掛けた。。。

20130928_02.jpg 20130928_03.jpg

ターセルである!

この車をタイで見掛けたのは始めてかも知れない。

確か。。。
カローラⅡの兄弟車だった??

懐かしい。。。
随分と古いと思うが、ピカピカである。

ところで。。。

新しく入社した女子営業のYちゃん。

頑張っている!
仕事は、一生懸命!

彼女の車。。。

20130928_04.jpg 20130928_05.jpg

昨年、憧れの車を買って借金返済!

ヘッドライトカバーのボンネット食い込み部分を白で塗る??シール??
そこが、イイネ!
キティーも女性らしい。

20130928_08.jpg 20130928_07.jpg

シール大好きは、タイ人に多い事である。
日本語のシールも珍しくは無いのだ。

しかし。。。

20130928_06.jpg 20130928_09.jpg

タイヤが、僅かにバンパーから外側にはみ出すのだ。。。

これって昔は、何も疑問に思わなかったが。。。

タイのデコボコ道で。。。

大丈夫なのか??

衝撃があったら内側に引っ込むの??
もう古い!!そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 16   

クラチャイダム茶 

もう、4ヶ月が経った。。。

体調が優れない事で、同世代のタイ人の同僚に勧められたクラチャイダム。

欠かさず、毎日一錠飲用している。

では、クラチャイダムって何??

それは、ネットで確認して欲しい。
クラチャイダム徹底解説

人によって効果が出るのは異なると思うし、体調が改善したと言っても、必ずしも因果関係があるとは言えないのだが。。。

俺に限っては、効果があると信じている。

これを、知らない以前の俺は。。。

18時に帰宅し、食事と共にチビチビと酒を飲みテレビ鑑賞。
なかなか、睡魔が襲って来ない場合は24時頃までは起きていた。

まぁ。。。
おおよそ、23時前後には、就寝はできて、寝付きも良かった。

しかし、多くの場合は夜中の3時前後に目が覚め、トイレに行くのだ。

しかも、目がパッチリと覚めてしまうのだ。

再び布団に入っても寝付けない。
少しパソコンでもいじれば眠くなるかと思えば、尚更目はパッチリ。

睡眠時間は、4時間から5時間程度なのだ。

世の中には、その程度の睡眠時間で充分暮らしている人達は居るであろう。
歳を取れば朝も早くなるとも聞くが。。。

何よりも、俺が嫌なのは、気分が落ち込む事なのだ。
その一日が重いのだ!

良く眠れなかったなぁ~
そう思って、一日を過ごす事に嫌気が指すのだ!

そして、勧められてオンヌットのハーブ売りのオバちゃんから買ったクラチャイダム。
480バーツだったが、嬉しかった。

今は、200バーツの物を発見した。
その情報は、後程にお知らせする事として。。。

さて!
先日の金曜日に、常備する晩酌用のタイ産焼酎が切れている事を発見!

急いで、セントラルバンナーの隣のBIG-Cへと向かった。
いつもの焼酎は無かったが。。。

20130927_01.jpg

こんな、いかにも不味そうなラベルの焼酎を買った。
実は、この焼酎は、過去に実証済み。

癖が無く、俺が好きなタイプの焼酎である。

それで帰ろうと思ったら。。。

20130927_02.jpg 20130927_03.jpg

オネーちゃんの眼差しに引かれたのではなく、ある商品に引かれたのだ。

20130927_04.jpg 20130927_05.jpg

クラチャイダム茶であると。。。

1袋55バーツだけれど2袋なら100バーツで良いのでと言うので買った。

20130927_06.jpg 20130927_07.jpg

カプセルでは、実際の色は判らなかったが、こんな色をしていた。

判って頂けるだろうか?
全体的には茶色なのだが、何処か少しだけ紫色が感じられる色なのだ。

味は、なんて事無い。
不味くも無ければ美味くも無い。

ただ、甘い。

さて!
これは、こんな物も有るといった程度の話である。
甘くなければ、勧めもしたいが。。。

甘いんじゃねぇ~
おっさんには、駄目でショ!

若い女性ならば、薄くして飲むのも良しだろうか。。。

肝心なのは、カプセルの売っている場所である。
本当に問い合わせが多い。

凄いねぇ~

俺は、今はBIG-Cに入居する”Pure”と言う店で購入している。

20130628_01.jpg
GMP(Good Manufacturing Practice:適正製造規範)

一瓶は100錠入って200バーツ。

ところが!
どうやら、全てのBIG-Cに”Pure”がテナントとして入っていないらしいのだ。

では!
何処へ行けば良い??

それは。。。

Pure店情報 ← これを参考にして欲しい。

ところで。。。

飲み始めてから変わったのは、睡眠と肩凝り。

今では、22時前後に睡魔が襲ってくる。
頑張っても22時半には、就寝。

2日に1度程度は夜中の3時前後にトイレに起きる。
しかし、以前と全く異なるのは、目が開けられない程に眠い中で起きるのだ。

冷蔵庫へ行って水を飲む気力も無く、再度就寝。

そして、朝5時過ぎに目覚めるのだ。

良く寝られる為か??
起きての肩凝りも少ない。

なにしろ、その1日が爽快なのだ!

良く寝たなぁ~

そう思えるに至った事が!

何より嬉しい。

今日も良く寝た!それが一番!!
もう古い!!そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 12   

東北楽天優勝おめでとう! 

いやぁ~

痺れたぁ!

なんと劇的な優勝だったか。

ロッテが勝っていて。。。

楽天が負けている状況で。。。

ロッテが逆転され。。。

楽天が追いついて逆転。

20130927_002.jpg

最後は、田中投手が魂が篭った直球の嵐で勝利。

痺れた!
本当に痺れた!


東北のチームが優勝した!

信じられない。

20130927_001.jpg

東北人として感激しています。

おめでとう!

ワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 未分類

tb 0 : comment 0   

ブーケガルニのラザニア 

最近に。。。

タイで明治ブルガリアヨーグルトが発売されたと知った。

1階のマックスバリューでは、ぜんぜん棚には並ばないのだ。
同じように、カルピスウォーターも棚には並ばない。

まぁ。。。
その辺は、何らかの取扱商品に対してのポリシーやら、タイの場合は合弁会社の意向も有るのだろうと想像するのだ。

マックスバリューで切らしていた、俺が最近好きなビールは、棚に並ぶようになり、セブンイレブンに行く機会は少なくなった。

しかし、カルピスの在庫も冷蔵庫から無くなり、焼き鳥屋台へ行くついでにセブンイレブンへと行く事にした。

すると。。。

20130926_01.jpg

棚に、いっぱいあった。
これは、セブンイレブンだけ??

先日行った、BIG-Cにも無かったような。。。

濃いブルーが無糖で薄いブルーは加糖である。
確かに美味しい。

でも、随分前に記事にした事がある。。。

20120823_002.jpg 

このメーカーも、負けず劣らず美味いのだ。

20120823_08.jpg 20120823_09.jpg

ヨーグルトやプリンが美味い!

ただ、一つ言えるのは、タイの乳製品は、イマイチ。

ではあるが、探せば美味しいのは存在するのである。

日本の様に、濃厚な牛乳はいまだに無いが。。。

20130926_06.jpg 20130926_07.jpg

これは、マックスバリューで買った、俺が大好きなプリンであるが、容器にはマックスバリューのロゴマークは印刷されていないが、棚に並ぶのだ。

何か有るんだろうな。。。
その辺は。。。

さて!
それほどまでに、俺は乳製品が大好物である。

しかし、以前はタイ人は、あまり好きでは無かったと思う。
宅配ピザの役割は、大きかったのではないか。

今では、随分と乳製品が使われた食品を見掛けるようになって、俺も嬉しい。

先日は、こんな冷凍食品を見つけて、飛び付いた!

20130926_02.jpg

ラザニアである。

メーカー名と思われるのは、”ブーケガルニ”
聞いた事は無いが、海外では、そんな有名なレストランがあったような??

それとは、全く関係ないだろうが、こんな物まで手軽に食べられるようになったのだ。

イタリアレストラン行かなくても!
今までは、せいぜいスパゲッティー。

宅配ピザでは、メニューには存在したが、スーパーで買えるようになったのだ。
バンコクの中心部から離れている場所のスーパーでもだ。
全く知らなかった。

20130926_03.jpg 20130926_04.jpg

買うなら今でショ!
食べるも今でショ!

20130926_05.jpg

そんな具合でレンジでチン!

肝心な味は。。。

本当に、まいうぅーーー

でした。

最近テレビで聞いた流行り言葉??を並べて見ました!!
既にもう古い!!そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

美味しいビールを飲みたい Brew@Thong lor Soi13 

バンコクも、恐らくパタヤもそうであろうが。。。

日本では、高くて気軽に行けないような、異国のレストランに、比較的安く行ける楽しみがあると思う。

俺の友人は、そう言った意味では、そのような事を、バンコクで味わいたいと考えていて、それが”美味しいビールを飲みたい”との表現に繋がっているのだと考える。

彼は、若い頃に世界を旅した経験があるのだ。

そんな彼も、日本へ帰ると小さいとはいえ立派な工場の専務さん。

物作りが、どんどんと海外へ流出する中で、仕事を得るには苦労が絶えないと思う。

まぁ。。。
バンコクに来た時には、出来るだけ付き合う事としている。

さて!
実は、前日の店では、少し満足できなかった。

従って、2日目も付き合う事にしたのだ。

行ったのは。。。

20130925_01.jpg 20130925_02.jpg

トンローのソイ13を入って、100メートル程入って左側の商業施設である。
俺は、かつてGYUGYUTEIに行った事があった。
どうやら、コーンケンにも支店があるようだ。

20130925_03.jpg 20130925_04.jpg

非常に落ち着いた雰囲気が、俺には嬉しい。

20130925_05.jpg

メニューには、色々な国のビールが。。。
どれを選んだら良いのか迷うところだが、俺はドラフトビールから選ぶ。

20130925_08.jpg

泡のキメ細やかさでビールが美味い!

20130925_06.jpg 20130925_07.jpg

レトロな雰囲気であるが、なんとアサヒビールの古いポスターも。。。

20130925_09.jpg

これは、手羽の唐揚げであるが、レモングラスと一緒に揚げているので、香りが良い!

あまりの美味さと雰囲気の良さに1パイントは直ぐにぺロリ!

20130925_10.jpg 20130925_11.jpg

次は、俺はギネス!
友人は。。。何だか判らんビール。

20130925_12.jpg

ポテトフライ。
にんにくマヨネーズを付けて食べる!

20130925_14.jpg 20130925_13.jpg

調子こいて、もう一杯!!
俺は、ベルギービール。

友人は、瓶ビール。
何か判りません。

だけど、この店の凄いのは、各ビール専用のグラスを揃えている事。

これって、ビール飲みにはたまらないサービスである。

此処は、ビールで世界旅行が出来るのだ。
ペロペロになるが!

ところで。。。
壁に、こんな物をみっけ!

20130925_15.jpg

ビールとは、元々はラガーかエールからスタートのようだ。

それが、色々と別れて幾つものビールが作られていると行った事を現わした1枚である。

では、日本のビールは、どのような血統のビールであるか??

よーーーーーく見てみると!
あった!!

端っこの一番下に”アサヒドラフトビール”があるではないか!!

アメリカンラガービルの血統を受け継ぐ、ドライビールだと。。。

お腹パンパンでしたが。。。

勉強になりました。

サッポロエビスビールの血統を知りたい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイでビール

tb 0 : comment 6   

美味しいビールが飲みたい Brotzeit@Thong lor soi10 

彼からメールが来ると。。。

あぁ。。。
日本は3連休なんだぁ~

そう思えるのだ。

いつも、”美味しいビールが飲みたい”そう言ってバンコクにやって来る。

そんな時は、いつも俺は、グーグルで検索をする。

”バンコク 美味しいビール”
いつもは、この単語で検索をしていた。

当たり前ながら、同じような内容しか出て来ない。

そこで。。。
まてよ。。。
”美味しい”を除いて見よう!

そうすると、今まで知らなかった店が出て来たのだ。

そこで選んだ店は。。。

20130924_01.jpg

トンローソイ10の入り口の角に在る建物の1階に入居する店。

20130924_02.jpg

こんな建物が、いつ出来たのか??
前は、このには何が建っていたっけ??

何も思い出せない。

俺の記憶なんて、そんなもんである。

20130924_03.jpg

建物の2階には中華料理??のような名前の店が入居。

20130924_04.jpg

このソイは、ラーメンチャンピオンなどの店が入居する商業施設がある他に、エカマイ通りにも、更にはプラカノン通りにも抜けられるので、右折車、左折車で渋滞も多いが、それを眺めながらビールが飲めると言う訳である。

俺達は、煙草は吸わないので冷房がきく店内へ入る。

20130924_05.jpg

周囲からは日本語が随分と聞こえて来る。
それと共に、タイ人の小ざっぱりした出で立ちの紳士と淑女。

20130924_06.jpg 20130924_07.jpg

トンローも、随分と洒落た通りになったもんだ。

パクソイ近くに在るグランドタワーホテルなど、安ホテルで有名だったけど、今じゃ一丁前の値段らしい。
変われば変わるもんだ。

20130924_08.jpg 20130924_10.jpg

飲んだのは、2種類であるが、グラスと中身は関係無し。

この店は、何を飲んでも、このグラスらしい。

20130924_09.jpg

サラミピザを頼んだが。。。
容姿が少しずれている気がする。

ドイツ風ピザ???

不味い訳ではないが、期待していた物とは外れていた。

そうだなぁ~

悪くは無いけど。。。

やはり、俺はベルギービールの方が好きなのでした。

ドイツビールも美味しかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイでビール

tb 0 : comment 4   

キラキラした目に乾杯 

東京オリンピックの招致が決まった。。。

俺の歳は、ギリギリ前回の東京オリンピックを記憶しているのではないだろうか。

薄っすらと覚えている。

円谷幸吉選手がマラソンで、フラフラになりながら二位で競技場に入ってきて、ヒートリー選手に抜かれて銅メダルを獲得したシーンは忘れられない。
その時の金メダルは有名なアベベ選手だった。

ドキドキして、最後は悔しかった。

バレーボール女子、その後は東洋の魔女と呼ばれたチームが金メダルを取った瞬間は、大騒ぎであった。

秋田に住んでいた俺は、郷土の星である、体操の遠藤選手を応援し、見事金メダルを獲得した瞬間には、周囲の人と大騒ぎし、凱旋帰郷したときには、小旗を振りに行ったもんだ。

まだ、テレビが真空管だった頃だった。

日本人が、大きな西洋人と戦い、勝ち進むのを見ながら、日本人もこれだけ実力を付けたんだと子供ながらドキドキして観たと記憶している。

さて、先日に行きつけの居酒屋へ行った。
もう、開業しているのに従業員一堂、テレビに釘付け。

ご主人も諦め呆れ顔。
その時は、客も俺一人なのでビールをチビチビ。

少しすると、大騒ぎで終了。
どうやら、バレーボールの国際大会がタイで?行われているようで、タイの女子チームが中国を破った瞬間だったようだ。

そして、次の日も、日本から来た友人と同じ居酒屋へ。。。

20130923_01.jpg

お客さんで埋まる中、何とかカウンター2席を確保。

どうやら、この日もバレーボール観戦で盛り上がり。

お客さん、日本チャチャチャッ!
従業員、タイチャチャチャッ!

20130923_02.jpg

試合は、日本が圧倒的に負ける寸前!

20130923_03.jpg

まさに、タイ女子バレーボールチームが、今まで勝てなかった中国を破り、そして日本を破る瞬間に見せた彼女の表情と、キラキラした目!

タイの記念するべきアジア選手権での優勝の瞬間である。
タイよ!アッパレ!

この笑顔を、2020年に、日本の選手は、子供や若者に与えてほしい!

久しぶりに見た素晴らしい笑顔と眩しい眼差しでした。

乾杯!!

20130923_04.jpg

何とかヘロヘロでもBTSで帰宅。

ばたんキュー!

でした。

スポーツはイイね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 8   

おにぎりで昼ご飯 

俺が一時帰国で日本に帰った時に。。。

コンビニに入るのが楽しみで仕方が無い。

ワクワクする!

全部食べてみたい、飲んでみたい、読んでみたい雑誌で埋め尽くされている。
本当に素晴らしい。

カップラーメンは、積極的に新しい製品を選んで食べてみる。
それと一緒に買うのはおにぎり。

ラーメンとおにぎりの組み合わせは、超が付く程の大好きであった。

タイに住むようになったときに、初めて見つけたセブンイレブン。
本当に嬉しく感じ、スタコラと入ってみた。

すると、なんとガッカリ!
ぜんぜん置いている商品が違う。

後で考えれば当たり前だろうと簡単に思えるのだが、その時はセブンイレブンに対するイメージは固定していたのだ。

おにぎりが無いのにはガッカリ。
でも、それは当たり前の事であり、現実である。

しかし、数年後にフジスーパーで売られるようになり、買って食べたが感激は何も無かった。
日本と変わらない値段に加えて不味かった。
というか、具がチョッピリだった記憶がある。

そしてまた数年後、マックスバリューに安い値段で売られているのを発見し、買って食べたが、これも美味しくはなかった。

それが、4年ほど前だったろうか。。。

そして今。。。

コンドーの1階のマックスバリューで、見たことも無い姿のおにぎりが売られていたが、姿を見ても、どうも美味しそうではない。

過去の事も頭に残っていた。

しかし!
そんなある日に、値引きシールが貼られていたので1個だけ買ったところ。。。

美味ーーいっ!!

早速、会社での昼飯用に買った。

20130922_01.jpg

この雰囲気見たら美味しそうに感じるか??

20130922_02.jpg 20130922_03.jpg

29バーツが14バーツの値引きで15バーツ。

不味くても仕方が無いと思って変える値段だと思う。

20130922_05.jpg

このおにぎりは具沢山なのである。
ご飯も美味しいし、塩加減も俺好み。

20130922_06.jpg

こんな時は、日本茶が一番。

日本に居るときのような昼飯でした。

ところで。。。

コンビニで売られているおにぎりには大雑把に2種類あると思う。

ひとつは、海苔がパリパリ。
もうひとつは、海苔がしっとり。

俺が好きなのは!

断然!
海苔がしっとりである。

パリパリの良さが判らない!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

コンドーの車に貼るステッカー 

今のコンドーに友人と共に引っ越した当初。。。

友人から電話がかかって来た。

”しゅんさん!駐車場に入る為のカードを翳しても、ピッ!っと反応するんですがバーが上がらないので入れないんですよぉ~”

そんな事言われても。。。
俺に、どーせーと言うんだ??

バーを力で持ち上げろとでも??

しかし!
ふとアイディアが浮かんだ。

”一度、出口に翳して再び入り口に翳したらバーが上がるかもよ?”
システムで管理されていて、まだ駐車場に存在するだろう車が何故か再び入ろうとしている為に上がらないのではと考えた訳である。

初期トラブルで何らかの理由で、そうなっているのではないか。。。
少なくとも、カードを翳して反応はしている訳だから。。。
機械は、単純作業をしている訳だし。。。

暫くして。。。
”しゅんさん!バーが上がりました!!”

大正解!!

20130921_05.jpg

俺達は、入居時に2枚のカードを渡された。

住むコンドーの敷地に入り、自分の部屋に入る為には幾つかの関門をクリアーしなければならない。

1、敷地に入る為
2、駐車場に入る為
3、建物に入る為
4、エレベーターに乗って階数ボタンを押す為

出て行く場合は

1、エレベーターに乗って階数ボタンを押す為
2、駐車場を出る為
3、敷地を出る為

建物を出る為には、ボタンを押すだけでドアは開くのだ。

この1連の関門を通過する為に、写真の白いカードでは唯一駐車場の出入りが出来ない。
青いカードは、全てが可能なのだ。

要するに、ブルーのカードを持っている人は、車を持って駐車場を利用していると考えるのが普通である。

俺は、白いカードは持ち歩かない。
青だけを持ち歩く。

勿論、カードには部屋番号が刻まれている。
友人の問題解決によって、安全管理がされていると結構満足した。

さて!
或る日の事。。。

朝に、会社に行こうと駐車場に下りたところ。。。

20130921_03.jpg 20130921_04.jpg

ワイパーに紙が挟まれていた。

20130921_01.jpg 20130921_02.jpg

どうやら、車に貼るステッカーを9月中に申請してくれとの案内である。

申請書にはオーナーの自筆サインと、IDカードのコピー、車の登録書のコピー、部屋の入居者のIDかパスポートのコピー。

それが必要だと。。。

めんどくせーーーー!
なのである。

こう言った場合は、特に仲介者を通して部屋を借りているので、素早く完了などタイでは有り得ないのが普通。

結果的には、仲介者を介して2週間を要した。
それでも、早い方ではないかと思う。

オーナー自身が、俺を訪ねて来てくれて、書類が整った。

娘さんが、早稲田大学に留学しているといった、中小企業のオーナーさんだった。

20130921_07.jpg

車の窓に、また1枚ステッカーが増えた。

ところで。。。

このステッカーには、コンドーの名前と共に、部屋番号と、車のナンバーが記入されている。

んーーーー。
では!何故にステッカーが必要か??

結構システムがしかりしているのに。。。

俺は思う。。。
タイの場合、多くのコンドーやアパートでは、駐車位置が決められていないのだ。

駐車場代は、家賃に含まれているし、自由な場所に駐車できる。

これを、位置決めしたら。。。

タイでは守る奴は居ないから。。。

それが理由ではないかと思うのでした。

管理の為の管理だ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

滑りが悪いアイロン 

引っ越しを機に捨てた物の中には。。。

アイロンがあった。

随分と古かったと言った理由もあったのだが、スチームアイロンに買い変えたかったのだ。

何故にアイロンを使う??

ワイシャツやスラックスなどは、クリーニング屋に出すのだが、普段着は自分で洗う。

20130920_01.jpg 20130920_02.jpg

洗濯機も引っ越しの際に購入しガンガン活躍しているのだ。

20130920_05.jpg 20130920_04.jpg

サービスで、何故か扇風機も付いて来た。

さて!
俺が外に出る際に着るポロシャツやジーパンであるが、日本で1人暮らししている時にはアイロンなど掛けなかった。

洗い晒しの服を着るというのが、チョット洒落ているとも感じていたぐらいである。

ところが!
タイに来てから変わったのだ。

洗い晒しの服を着て、馴染みの店へ行って、女性店員と話す機会があったりすると。。。

”奥さん居ないの?”
と!聞かれる事があり、理由を聞くと、シャツにアイロンがかかって無いと指摘されるのだ。

流石に、言われる事が多くなると、自身でアイロンを掛ける習慣を付けた。
よくよく周囲のタイ人を観察して見ると、確かに若者であってもシャツがパリッとしている。

下手するとTシャツまでもパリッ!

ポロシャツを、クリーニングに出す??
何故かその気にならない。

20130920_06.jpg

それで買ったスチームアイロン。。。
恐ろしい事に、非常に滑りが悪い。

従って、片手で押えてアイロンを掛ける事になるので、往復出来ないのだ。
左端を左手で抑えてアイロンを左から右へ滑らせ、そのまま右から左へ持って来る事が出来ないのだ!!

クシャっとなる。

そんなアイロンって有り得る???

底に何か付着したかと見ても、何も無し。
だいたいコットンにアイロン掛けしてる訳だから普通は何も付着しないのだ。

では、別のを購入しようとも、何を買ったら良いの??

まぁ。。。
仕方が無いので。。。

コンドーの1階にあるクリーニング屋へ当面はポロシャツも出す事にした。

20130920_09.jpg

期限無しの洗濯物50枚で1000バーツの店。
サービスで、この間に1枚だけ掛け布団の洗濯をしてくれる。

また、こんな店もある。

20130920_07.jpg 20130920_08.jpg

24時間営業なのだが、指定のロッカーに洗濯物を入れておくと、指定日に出来上がっているとの事。
1枚30バーツ。

ドライクリーニングもあるようです。
しかし、物によって価格は違う。

まぁ。。。
敷地を出れば、まだまだ安いクリーニング屋はいっぱい存在するであろう。
タイは、クリーニング屋とヘアーカット屋はメチャクチャ多いのだ。

しかし、この滑らないアイロンは、勿体ないけど捨てるしかないな。。。

古くて捨てたアイロンはフィリップ社製だったので、それを買おうと思う。

悔しいけど。

日本メーカーのアイロンが欲しいけど売っていない!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 22   

忘れていたAISの住所変更 

俺が最初にタイへ来た時には。。。

携帯電話は庶民へはまだ手の届かない物だった。

従って、その時には、番号は01で始まるのが携帯電話の番号だった。
それで足りなくなり、09が使われるようになった。
今では、それでも足りなくなり数字の前に8を加え、081とか089で始まるようになり、更に090とか有るらしい。

従って、電話を受ける場合、電話番号が081で始まっていると。。。
この方は、タイ在住が古いか、古くから進出した企業の駐在員から受け継いだ電話番号を使っていると想像したりする。

ちなみに、俺は2台の携帯電話を持っている。
仕事と、プライベート用。

2台とも081で始まる番号である。

若い人は081も089も持ってい無いだろう。
中年以上の親父番号である。

また、両方共にAISである。

さて!
或る日、気が付いた。

そう言えば。。。
登録している住所変更を、まだしていない!

実は、毎月送られて来る請求書であるが、俺は中身を開かないで捨てるだけなのだ。

月初に、多くの大型スーパーにテナントとして入る”TELEWIZ”へ行き、電話番号を伝えれば簡単に料金の支払いは出来るのである。

少し前は、ATMのバーコード読み取りで支払っていた事もあったが、何故か読み取らないATMも多くイラッとしてからは、”TELWIZ”オンリーである。

しかし、今回は住所変更なので、念の為に直接AISショップへ行く事にした。

実は、”TELEWIZ”はカウンターだけある小さな店なので、手続き可能か不明である。
そんな心配があったので、ネットで確認するとメガバンナーの2階に支店が在る事が判った。

近所では、もう一軒、セントラルバンナーにも在る。

20130919_01.jpg

随分歩いて、やっと見つけた。
入り口では係員が受付してくれた。

番号札を受け取って、少し待ってカウンターへ。
情けないか。。。息がハーハーである。

カウンターのオネーさんに二ヤッとされた。

今回の必要書類は、新しい住所を記載した用紙だけ。

2台の電話番号を告げて待った。

20130919_02.jpg

一生懸命パチパチ打ち込む事、十数分。
完了!

有難う!バイバイ!

入って来た時には、人が立っていたので判らなかったが、出入り口にこんな物が設置されていた。

20130919_04.jpg

何これ??
覗いていたら、近くで立っていた受付のオネーさんがやって来た。

何と、料金支払い機と言う。

早速、使って見る事にしたが。。。

”私がやりますから電話番号を教えて下さい!”
と!言うではありませんか!

カシコン銀行張りのサービスか!

20130919_03.jpg 20130919_05.jpg

でも。。。
紙幣の読み取りとか。。。
コインの読み取りとか。。。

まだ、いまいちだなぁ!
タイは。

機械が悪いのか?
紙幣やコインが悪いのか?

もしくは、両方か?

一生懸命助けてくれたのだけれど随分と時間を要した。
これからも、支払は”TELEWIZ”に行こう!

そう思った次第です。

AISは好感持てるね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 18   

居酒屋経営も大変だなぁ~と思った話 

最近の俺の一週間。。。

ワンパターン。

コンドーの敷地を出れば、直ぐにBTSに乗られるが。。。
用事が無ければ出ない。

とにかく部屋で過ごすのが好きになってしまった。

開業して何年も経つ、パラゴンさえ行った事が無い。
伊勢丹も1年以上行っていない。

何故か??

もう、情報が至る所から入って来て、行った気分になれるからかもしれない。

先日のニュースで日本の居酒屋チェーン店が、トンローの日本村に来月オープンすると知った。
恐らくオープン後は、その内容がどんどん入って来るであろうと思う。

餃子チェーンの店にも行こうと思ったが、情報で知って行くのを躊躇っている。
情報は、時として恐ろしいのだとも思う。

そんな俺も、金曜日になるとウキウキするのだ。

今日は何処で飲もうかなぁ~
何を食べようかなぁ~

誰かと一緒なら、そう考える。

しかし!
1人の場合は、いつも行く場所は一緒。

躊躇は無し。

いつも同じ所へ座って、同じ人と話して笑ってペロペロになる。

20130918_05.jpg

時にはお客さんで満席になるが、雨が降ったら客足も遅い。
居酒屋の主人は、かき入れ時の曜日に一喜一憂なのだ。

どんどん、新しい居酒屋も出来て来る。

同じパイのの中でお客さんの奪い合い。
大変だよなぁ~

行く度に、俺も一喜一憂が移って来る。
しかし、総合力で乗り切る事ができる店は強いのだ。

そんな或る日。。。
お客さんが早々に引けた。。。

すると、ひよこ隊から”腹減った”の合唱。
タイでは、或る意味、社長はお父さんでもある。

たまには、我ままを聞かなければならないのだ。

20130818_02.jpg

この、トンローの交差点からスクンビット道路を横断した先にある有名な屋台街へ主人と一緒に〆の一杯を。。。

俺は、随分と昔に、もう誰と来たか忘れる程前に来た事があるだけで、しかも昼だった。
夜中は初めて。

20130918_01.jpg

この日は、偶然??
なんとファランが多い事か。

タイの文化に浸るには屋台街と言う訳であろう。

20130918_02.jpg

焼豚を摘みに、リオビール。
俺は、豚肉は不得意であるが、これは問題無し。

横で、ひよこ隊からのオーダーを、あっち行ったり、こっち来たりして一つ一つオーダーする、居酒屋の主人。

20130918_03.jpg

”しゅんさん!タイ飯って言っても馬鹿に出来ないんですよ!全員の分買えば軽く千バーツ超えるんです”

ワーオ!である。

20130918_04.jpg

全てが揃った頃に、二人がやって来て、しっかりとチェック!!

そして彼女らもチョットだけ乾杯!!

そして、その時にフェイスブックにアップされた写真がこれ!

20130918_06.jpg

身のこなしの変貌ぶりに。。。
ギャフン!!

居酒屋の主人って大変なんだなぁ~

そう思った日でした。

女は怖い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

1人用土鍋で作る鍋焼きうどん 

先日に。。。

60バーツで買った土鍋。

20130914_08.jpg

これを店で見付けた時には非常に嬉しかった。

もう、日本での値段感覚は失っているからかも知れないが、1人用とは言え土鍋が60バーツで買えるとは驚いた。

思わず買った目的は、鍋焼きうどんに使いたいからである。
ミスターたまごさんに見せたら、湯豆腐も良いよとの事。

なるほど。。。

20130917_01.jpg

メガバンナーのBIG-Cでこんな物を買って来た。

うどん1玉20バーツ。
殆ど日本人客も来ない所で売っている所が凄い。

油揚げに至っては表記が間違っている。
ずっと昔から間違っているが、指摘をする人が居ないのだろうか??

タイらしいのである。

特に鍋焼きうどんは、こうでなければならないと言った事は強い拘りは無いのだが、野菜は入れ、卵を1個ポトリと落とし、半熟になった所で火を止める。

そして、汁の色が染みたうどんをフーフーして食べるが好きである。

20130917_02.jpg

こうして見ると、全く美味そうではないが、美味かった。

ところで。。。

丼はラーメンを食べるに買った。

俺は、ラーメンは非常に保守派であり、常にお馴染の物を買い、冒険はしない。

ところが!
先日に、頂き物のラーメンを食べる事にした。。。

20130917_03.jpg

これは、初めて食べた。

カップ麺では食べた記憶は有るが、袋麺では初めてである。

20130917_04.jpg

驚いた!

メチャクチャ美味かった!

ラーメン屋より美味しい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

自転車屋さんが集まる街角 

俺がタイへ来て、自転車に乗る人の姿が少ないことには驚いた。。。

日本で住む為には、欠かせない物であった。

社会人の時には、チャリンコを1万円程で買い、近所の買い物には良く使った。

タイでは、歩道の整備がされていない為か、乗っている人を街では殆ど見かけない。

確かタイ語では”ジャックラ ヤーン”とか言うと思うが。。。
その単語を発するとプスッと笑うタイ人さえいるのだ。

タイでは、何か。。。
レベルの低い人の乗り物と思われているのだろうか??

ところが最近。。。
自転車を乗り回すタイ人を、良く見かけるようになった。

当然、ママチャリではなく、高そうな自転車に乗り、キチンと自転車用のヘルメットを被って服装もそれなりにして、渋滞の道をスルスル駆け巡っている。

20130916_01.jpg

実は、BTSウドンスックの界隈には自転車屋さんが数店並ぶのだ。

20130916_02.jpg

ちょっとバンコクでは、自転車乗る環境としては厳しいだろうが、子供から大人までの種類が売られていた。

20130916_03.jpg 20130916_04.jpg

俺が、大きな自転車を買ってもらったのは、中学校に入学した時だった。
中学校では、独自に自転車免許制度があって、合格しなければ通学に使えないのだ。

自転車といえば、ブリジストンか丸石と俺の中で決まっていた。

結果、ブリジストンを買った。

各店で目立っていたのは、SHIMANOといったメーカーで、何処にもブリジストンは見掛けなかった。

そういえば。。。
ツールドフランスでSHIMANOチームって出ていたかな??

非常に珍しい光景を見せてもらった。

俺が願うのは。。。

もう少し、バンコク都は、自転車が乗れる環境を整えて。。。

バイクとかバスの量を減らせるように出来ないものか??
今のままでは、道路が大変なことになるのではないか??

そう思うのでした。

モーターサイ多すぎ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 18   

引越し後初めて行く床屋 

引越しして早や3週間が経った。。。

オンヌットで見つけたコストパフォーマンスが高い床屋。。。

近所にもきっと在るに違いないと期待をしていた。

先日に散策していた際に、ソイの入り口付近に数件固まっていたのは確認済み。

20130915_01.jpg

一軒目はパス!!

実はさっきまで、オカマと思われる兄ちゃんが外でタバコを吸っていた。
後姿ではあったが、あれはオカマに間違いない!

タバコを持つ手の小指が立っていたのを、俺は見た。

腰もクニャっとしていた。

そんな所へは行かない。

その隣の床屋は。。。

20130915_02.jpg

この店構えが気に入った。

結果っ!

非常に満足であった。

散髪と顔剃りとで70バーツ。
俺は、髭を剃ってから行ったのだが、隣の客の様子を見ている限り、髭剃りもこの値段に含まれると思う。
恐らくではあるが。。。

散髪は、殆ど鋏を使用する。
バリカンは、最後の細かなところで少しだけ使う程度。

ちなみに俺は、床屋へ入ったら何も言わずに任せる。

聞いてきたら”短めに切ってください”と言うだけ。
それでも判断が付かないようであれば、自分の指を使って髪を持ち上げ、ジャンケンのチョキで”長さ半分にしてね!”とジェスチャーをすれば今までは100%の人が判って切ってくれた。

上手な人は、何も言わなくても、現在の髪型で判断し、黙って切ってくれる。
人によって好みもあるだろうが、俺はそれで良しと思っているのだ。

本当に丁寧に切ってくれた後に、写真とって良い??
そう聞くと、快諾してくれた。

20130915_003.jpg

その時の写真がこれぇ!

もう一枚良い??

そう聞くと。。。

20130915_004.jpg

マスクを外して、さらにポーズも!!

こんな時は、かつての淀川長治さんのように。。。

いやぁ~タイって良いですね!
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ...

そう言いたくなるのでした。

日曜洋画劇場だぁ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

驚きの60Bショップ”こものや”@メガバンナー 

先日に。。。

買い物で寄ったメガバンナーのBIG-C。

目的の物を買って、ブラブラと駐車場へと向かうと。。。

20130914_01.jpg

こんな店を、見掛けた。

タイには、既に日本の100円ショップが進出し、60バーツショップとして活躍している。
60バーツは、おおよそ180円である。

何度か、覗いた事はあるが、それなりといった感じだった。

海外に住んでいるとしても、どうしても日本製が良いと思う事が結構存在する。
例えば、俺は歯磨き粉や綿棒がそれである。

そういった物は、日本へ一時帰国する度に大量に買い込んで来る。

しかし、航空機は国際線がスーツケース2個までに対し、国内線は1個である為に、タイに戻って来る際は、東京近郊で買い物をして荷物を詰めるなどの手間を要するのだ。

従って、タイで買って我慢できる物は我慢する。。。
それが、原則となる。

こういった、60バーツショップでは、殆どがタイ製でも問題ない商品が多く、店に入っても一つ二つ買うのが殆どであった。

そう!
そうであったのだ!

俺は、この店が特別なのかは知らない。
確かに、最近は他店に入った事が無いからであるが、正直驚いた。
ここは、明らかに違っていたのだ。

20130914_02.jpg

全てが日本製ではないと思うが、少なくても日本マーケットを狙った商品ばかりが陳列されていたのだ。

20130914_03.jpg

歯ブラシ。
ブラシの硬さが全く違う。

20130914_04.jpg 20130914_05.jpg

下着や靴下が売っている。

20130914_06.jpg

これにも感激。

こういったプラスチック製品は、タイで売っているものはバリが多いのだ。

20130914_07.jpg 20130914_08.jpg

実は、既に2回も行った。

文具も、タイで売っているものは使いにくい。

床掃除も、これからは便利になる。

日本で住んでいる方々には判らないだろうが、こんな物で俺は感激する。

丼にしても、こんな器で、気分は随分と変わるのだ。

ところで。。。

20130914_09.jpg

このツルツル感はイイネ!

バリが有っても洗濯物は干せるのだ。
乾くのも一緒。

だけどね。。。

これが良いんだなぁ~

ジャパンクォリティー万歳!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

ガキの頃のように 

俺が小学校低学年の頃。。。

親父が勤める会社の社宅に住んでいた。
秋田市内と言っても、少し中心部から離れていた。

近くには神社があり、公園もあった。
そこが、俺達ガキンチョが遊ぶ場所だった。

学校から帰ると、玄関に鞄を放り投げ遊びへと行った。

膝や肘は常にスリ剥いていた。
その度に、母親は赤チンを塗ってくれた。

そんな俺が、楽しみにしていたのは、母親と行く駅前のデパート。
バスの一番前に座ってウキウキしながら観る景色が好きだった。

デパートの最上階にある食堂。。。
そこへ行ける嬉しさが、たまらなかった。
俺が、必ず頼むのはホットケーキだった。

母親は、丼物とかを勧めるが、ガンとして俺はホットケーキだった。
次に、いつ来られるか判らないのに、家で食べられる丼など喰うもんか!

そう思っていた。。。
俺にとって、ホットケーキは都会の特別な食べ物に写っていたのだ。

そんな今の俺。。。

バンコクの中心部から外れた生活が、長くなった。
実は、数年前までスクンビットソイ13に住んでいたのだが、その前はプラカノンの奥やパタナカーンに合計5年程住んでいた。

オンヌットの4年を加えれば、滞在期間の半分以上は、中心部から少し離れた生活である。

従って、中心部に行く機会は通常であれば、ほぼトンローが限界でる。

特に日中などは、用事が無い限り行かないのだ。

まぁ。。。
先日は、ソイ33に用事があったので、BTSを使って行った。

20130913_01.jpg

この通り、プロンポンの駅周辺は常に渋滞である。

しかし、良く観察すると、綺麗な格好した女性が多い事多い事!
素晴らしい!

大都会である。

久しぶりなので、フジスーパーで買い物して、遅い昼飯でも食べる事にした。

ぐるりと一回りして悩んだのは。。。

20130913_03.jpg 20130913_02.jpg

ラーメンにするか。。。
洋食にするか。。。

メニューを見てると、無性にハンバーグが食べたくなった。
バンコクでは中心部とは言え、ハンバーグがメニューにある店は多くないのだ。

随分昔に、タニヤ界隈の店で食べたバンバーグは、恐ろしく不味かった。

そういった記憶があるので腰は引けたが、外に掲げてあった写真付きメニューで、判断した。

20130913_05.jpg 20130913_06.jpg

チーズハンバーグの目玉焼き付き。

お世辞にも日本のハンバーグの様に、ふわっとして美味しいとは言えないが、普通に美味しい。
特に、デミグラスソースが美味かった。

20130913_04.jpg 20130913_07.jpg

スープも熱くて美味しい。

20130913_08.jpg

食後も、普段は読めない新聞を読んで飲むコーヒー。

帰りは。。。

20130913_09.jpg 20130913_10.jpg

パン屋さんで、焼きそばパン、ソーセージドーナッツ、クリームドーナッツ、カレードーナッツを買う。

家帰ったら冷蔵庫入れて数日かけて食べる。

また、いつ来られるのか判らない。

スクンビット33界隈は、俺にとってガキンチョの頃のデパートと同じである。

ところで。。。

秋田駅前のデパート。

もう随分前に閉店、取り壊し。

あんなに賑わっていた人は何処へ行った??

閑散とした駅前を観ると何故か悲しいのでした。

郊外のショッピングモールの時代!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 0 : comment 16   

中秋節の贈りもの月餅 

先日に。。。

会社の事務所の大部屋に段ボール箱が積まれた。

20130911_01.jpg

こういった光景は慣れているので、気にしてはいなかった。

そして、翌日の朝になると。。。

20130911_02.jpg

ポンチャイさんの机の上がこんな事に。。。

”何すか??”
そう聞くと。。。

大部屋の段ボール箱を指さすので見て見ると。。。

20130911_03.jpg 20130911_04.jpg

月餅だ!

そう言えば、スーパーにも並んでいた。

ネットで調べると今年は9月19日が”中秋節”であると。
月餅は、その時の贈り物であると。

20130911_09.jpg

卓上カレンダーも19日は満月である事を示していた。

”日本では中秋節を祝う習慣は無いのか?月餅は食べないか?”
と、聞かれたのが。。。

月見団子位は食べた事あるけれど、月餅を食べて祝う事は俺には記憶が無い。
せいぜい、テレビで中秋の名月と聞き、窓を開けて眺める程度だった気がする。

タイは、中華系が多い事なのか判らないが。。。
仏教の影響も有るのかもしれないが。。。

満月に関わる行事や祝い事が多い気がする。

20130911_05.jpg

丁寧に包んで中には名刺を挿み。。。

20130911_07.jpg

また、誰も居なくなりました。

そう言えば、日本では中秋の名月って言ってたかな??
もう、そんな時期になってしまった。

早いね。

ところで。。。
この月餅。。。

1個喰わせて貰ったけど。。。

不味っ!

団子が食べたくなった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

カシコン銀行バンカピ支店の凄さ 

先日に。。。

取材協力代として、NHKから雀の涙程ですがぁ~
と振り込みをしますと連絡が有った。

いやいや!
俺にとっては居酒屋へ何度か行ける金額である。

再度のテレビ出演機会には至っていないものの、多くの調査依頼は送られて来るのだ。
ワードで数ページ分にもなる。

暇な時間に、チョロチョロと打ち込む。
そして返信。

その他にも、結構な問い合わせに俺は応えている。

引っ越しもしたし、新しい住所を伝えると共に、振込先に使っている口座の住所変更に行ったのだが!
俺は、驚いた!

もう数年は訪れた事が無いカシコン銀行バンカピ支店。
此処は、随分と変わっていたのだ。

20130911_002.jpg

スクンビットソイ33の入り口の角のビルの1階に入居するカシコン銀行は、正式には”バンカピ”支店なのである。

20130911_001.jpg

正式なソイの名称は”バンカピ”とは異なるようなので何故かは不明である。

20130911_003.jpg

俺が前回来た時には、日本語の表示は無かったと記憶するが。。。

まずは、受付のオネーさんに来た理由を話すと。
日本人かと尋ねられた。

”ハイ”と応えると。。。

20130911_004.jpg

番号札の機械が、日本語表示が可能なのだ!
カメラがずれたが、赤矢印の個所に日の丸が見えると思う。

20130911_005.jpg

出て来た札にも日本語が。。。

20130911_007.jpg 20130911_006.jpg

日本人専用カウンターである。
驚いた!

20130911_009.jpg 20130911_008.jpg

”日本語で良いですか?”
そう言うと、そこからは全て日本語。

1、パスポート
2、銀行通帳
3、新しい住所

以上を渡して、15分ほどで完了!!

カシコン銀行。。。

万歳!!

このオネーさん美人だったなぁ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

元祖ソイカーボーイ派 

俺が初めてソイカーボーイの店に入ったのは。。。

バンコクへ赴任者として来て2年目の事だった。

日本人の同僚と寄り合いがあってタニヤで一杯二杯。

当時、お互いスクンビットソイ20のサービスアパートに住んでいた。

タクシーに乗って、アソーク交差点に差し掛かった頃に、友人が。。。

”もうチョイ飲みたくない?”
と!言うではないか!

時計を見ると22時半。

”じゃぁ探検してみますか?”
俺の一声で、ソイカーボーイへと向かった。

もう、それが15年以上前だろうか。
まだインターネットが普及したとしても、電話線の時代である。

情報も無い時代でも、ナナプラザに比較すると随分と寂れているという話は聞いていた。

初めて入った路地。。。
何処へ入ったら良いかなど判らず入った店。

薄らと記憶するのは、カウンターで飲んだ事。

暫くすると、横に座る女性に気が付いた。
緊張して横顔をゆっくり見てビックリ仰天。

屋台のオバちゃんの様な女性が座っていた。

タニヤの煌びやかな女性とは大違いなので有った。

同僚と2人で!
ひぇ~!!じぇじぇじぇっ!

ビールをゴクッと飲みほして、サヨウナラ!
もう二度と来るもんかぁ~

それが、第一印象だった。

それから数年後には、ナナプラザ派とカーボーイ派に分かれる程にお客が増え、俺はカーボーイ派であった。

最初は良かったが、どの店もコヨーテ頼りになった時に、人材不足が表面化し次第にコヨーテが牛になったのだ。

デブコヨーテがクネクネにはヘキヘキしたもんだ!
それ以降、カーボーイには足が遠のいた。

そんな先日に、ソイ22へと行ったのだが。。。
普通ならば、モーターサイタクシーに乗り、駅まで行くのだが、チョット深酒気味だった。

その状況で、バイクの後ろに乗って落ちたりすると大怪我だ。
そう思ったら、トボトボとアソーク方面へ歩いて向かった。

じゃぁ!
ついでにカーボーイでも!

そう思った!

20130910_01.jpg

着くと、これが凄い人。

俺は、何年もナナプラザやパッポンへは行っていないので、状況は判らないが、今や頂点??

上を見上げると。。。

20130910_02.jpg

凄いね!

昔の屋台のオバちゃん風のゴーゴーガールは何処へやらである。

1軒入って飲んだビールが150バーツだったかな??

もう、ゴーゴーって安酒が飲める場所じゃ無いな。
ソイカーボーイ派も引退して今じゃぁ~パタヤ派。

2軒目に入る気にもならず退散。

時代とは過ぎて行くものでした。

ドールハウスが好きだった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 夜遊び

tb 0 : comment 16   

駅下のタイラーメン屋 

最近お気に入りのビールがある。。。

20130909_07.jpg

しっかりした味で、何とも喉越しが良いのだ。
これを、飲む1時間前に冷凍庫へ入れる。

そして、風呂に入る。

上がって来て、キンキンに冷えたビールを飲む。
テレビで”半沢直樹”を観る。

タイは19時から始まるので、丁度ビールの時間。

ブハァ~っと飲むのが至福の時である。

しかし、このビールは1階のマックスバリューでは売っていないのだ。

従ってトコトコ歩いて駅下のセブンイレブンへ行く。

その途中の、タイラーメンの店が気になっていた。

常に夕方に行くからであろうか?
場所が良いからであろうか?
美味しいからであろうか?

お客さんでいっぱいなのだ。

休日に行って見る事にした。

20130909_01.jpg

何処にでもある普通の店構え。

20130909_02.jpg

運良く、小さなテーブルが1つだけ空いていた。

20130909_03.jpg

店内は、小奇麗で、器も洒落ている。
写真の器に乗せてある箸を観ても判るように1階限りの使い捨てである。

こういった店に多いのは使い回しの箸。

どうも、俺はそれが好きではない。

20130909_05.jpg

テーブルには、こんな物も。。。
恐らくラーメンの具として買う人も居るのだろう。

20130909_06.jpg

これが美味かった!
想像していた透明のスープでは無い。

俺は、タイ料理に疎いので何のスープであろうか?
説明が出来ない。

非常にコクが有って塩辛くも無いし酸っぱくも無い。

しかし濃厚である。
大盛りで50バーツ。

満足!

そして、勘定をすると。。。

20130909_04.jpg

従業員が紙を、こんな所に入れたのだ。

この時、12時。

この紙の枚数と内容で、このテーブルで食べた人数と売れた内容が判る訳だ。。。

まぁ。。。
商売と言うものは、俺には良く判らないが。。。

こうやって、マーケティングして、何かを得ているんだなぁ~

お客さんがいっぱいという裏には。。。

味もさることながら、努力が有るんだなぁ~

そう思った次第です!

タイでも清潔で美味しい店は流行る!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 20   

ギャオスのような夕焼け雲 

金曜日は会社から帰って着替えて居酒屋へ。。。

サッカーの日本代表の戦いを観戦。

20130908_12.jpg

久し振りに会った侍さんとミスターたまごさんとワイワイ!
酔いも回ると行くぞぉ~

侍さんの声。

20130908_11.jpg

3人でタクシーに乗って行った熟女パブ。
記憶を無くすな!記憶を無くすな!
そう願いながらグイグイ。

もう限界??

それからブラブラ歩いてBTSアソーク駅。

寝るな!寝るな!
そう思いながら何とか駅に到着。

部屋に着いて爆睡。

土曜の朝は、起きて温めの風呂へ浸かって極楽。

20130908_03.jpg

そして、パソコンのスイッチをオン。

20130908_05.jpg

先日に格安で買ったパソコン机。

20130908_06.jpg

窓際には滅多に使いもしないプリンター。
しかし、無ければ、これまた不便。

インクがべら棒に高く、改造して大きなタンクを付けたプリンターを買って約2年。
インク全く購入不要。

プリントも問題無し。

20130908_07.jpg

購入時はタンクの8分目まで、入っていたインクも、ここまで来た。。。

20130908_01.jpg

パソコンの前に座り空を見上げると、大粒の雨。

20130908_02.jpg

昼からの雨は久々であった。

そう言えば!
およそ一週間前の夕方に窓越しに見た夕焼け空が凄かった。

20130908_08.jpg 20130908_09.jpg
   この時、18時38分                   これが18時43分

夕焼け雲が真っ赤になったと思ったら!
雲がギャオスに変化!

まさに、ギャオスが火を吹いて真っ赤になったのだ!!

20130908_10.jpg

知らない方の為にギャオスってこれぇ!

ガメラと戦ったのだ。

今日は。。。
未だ二日酔いが収束しない俺でした。

今日は部屋飲みだ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 1 : comment 6   

激変した食生活 

オンヌットで生活していた頃は。。。

金曜日に会社を終えた後にスーパーへ行き、翌週の食事を想定して買い込む。
それを、ポツポツと日々食べる。

従って、買う物は、或る程度日持ちする食料になってしまう。

特に野菜系は、数日分しか買わない。
その分、野菜ジュースを飲むようにする。

それを、繰り返して来た。

そして今。。。

引っ越しして、環境が変わった。

20130907_01.jpg

コンドーの1階にはマックスバリュータンジャイが入居する。

敷地を出て、少し歩くとセブンイレブンがある。
そして屋台があるのだ。

実は、先日の散策時に見付けた焼き鳥の屋台。。。

大外れ!!

俺は、タイに来て、こんな不味い焼き鳥を食べた事が無い。

しかし!
みっけました。

20130907_04.jpg

夕方に駅下に、こんな焼き鳥屋さんがありました。

ここは美味い!!

さて、俺は野菜が大好きである。
子供のころから、母親が食べさしてくれたおかげで、この歳になっても大好きなのだ。

20130907_02.jpg 20130907_03.jpg

マックスバリューでは、野菜サラダが売っている。
サンドイッチも!

会社帰りに、ブラブラ1階へ行くと、値引きの黄色いシールがずらりと並んでいる。

20130907_07.jpg 20130907_08.jpg

黄色いシールに記入されている数字は値引き額。
従って、ミニサラダは19バーツ。

キューピーのマヨネーズが付いているのだが、それはタイ人用で甘いので。。。

20130907_09.jpg

タイ産の味の素のゴマドレッシングを掛ける。

20130907_05.jpg

1本5バーツの焼き鳥。

1パック15バーツのトウモロコシ。

これを、ブラリと外へ出て行っても掛る時間はチョロリなのだ。

20130907_06.jpg

決して冗談でも美味いとは言えない寿司だって一応、寿司である。

従って、もう買い出しは、殆ど不要となった。

その内飽きて、インスタント食品も食べるようになるのだろうが、今の所、その気は無い。

ところで。。。

セブンイレブンで、こんなもんを見つけた。。。

20130907_10.jpg

日本で言えば”カルビスウォーター”であろうか。

随分以前に、見掛けなくなったのではなかったか???
ずーーーっと存在していたか???
復活か???

とにかく、俺は見付けて嬉しい!!!

巨人、大鵬、卵焼き世代ではあるが。。。

俺はそれに、カルピスも加えてくれ!世代である。

焼酎のカルピス割も美味しい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

貴重な住所変更情報を共有しましょう 

海外で暮らす場合は。。。

情報を得る方法は、非常に限られる。

従って、タイ情報のブロぐも貴重な情報源である。

特に生活に密着している体験情報は、貴重である。
本当に、そう感じる。

今日は、そんな中で、ご自身の体験をもとにした、住所変更情報をコメントで頂いたので、是非とも共有したいと思う。

こんにちは  yakmooと申します。

私も先般引越し、一連の住所変更手続きを行いました。
手続きは引越1ヶ月半前に行い、完了まで延べ3日かかりました。

以下は、口座勘定店と別支店で住所変更手続きした際の状況です。
 (いずれも定期預金を含めての処理)

 ■他支店で住所変更ができた銀行
  ・バンコク銀行(複数支店を一括処理/処理スマート)
  ・TMB銀行
  ・UOB銀行(処理スマート)
  ・タナチャート銀行
  ・スタンダードチャータ銀行
  ・シティーバンク銀行(処理スマート)
  ・サイヤムコマーシャル銀行

 ■他支店での住所変更処理不可の銀行
  (それぞれ別の2支店で確認しましたが同様でした)
  ・アユタヤ銀行
  ・カシコン銀行

下記2行からは後日、住所変更完了した旨の封書が、
「新旧」それぞれ住所に各1通づつ届きました。

  ・スタンダードチャータ銀行
  ・シティーバンク銀行


その他、一連手続きの備忘です。
(最初に行ったのは領事館での在留届変更です)

 ■在留届変更
  在外選挙登録は変更不要(登録証があれば投票OK)

 ■クレジットカード
  発行銀行で同時処理。

 ■免許証(車、バイク)
  バンチャックにて手続き
  裏面住所表記が更新された新しい免許証になりましたが、
  Issue Date(2012)とExp.Date(2018)はオリジナルと同一日。

 ■車、バイク登記
  バンチャックにて、免許変更の待ち時間に同時処理。
  登記証は、住所欄を一線抹消のうえ手書きの上書きですが、
  コンピュータ登録は変更されている様子です。

 ■任意保険(車、バイク)
  他に顧客もおらず、処理に迷っているでも無く、目の前で
  ずっと処理している様子でしたが、完了まで1時間半かかりました。
  保険証券は再発行されました。(行ったのはVIRIYA本社です)

 ■生命保険
  加入時の銀行に行きました。
  銀行担当が生命保険会社コールセンターに電話して行ってくれました。

 ■インターネット
  BigC OnNutのTOTカウンターにて。
  新住所はTOT不可でしたので、解約となりました。

 ■電気料金(MEA)
  Sukhumvit54のワンストップ

 ■携帯
 ■FreePaper
 ■各メンバーカード


これは、引っ越しの際のバイブルになるのではないだろうか。
それにしても、yakmooさん。。。

驚くのは、加入していた数!
それと、それを3日で終えた根性!と粘り!

内容も素晴らしければ、行動力も素晴らしい!

この記事を読んで、役に立つ情報と喜ぶ読者も多いと思う。

コメントを、本当に有難うございました。

感謝!!

貴重な情報有難う!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

ポンコツのソンテウがある風景 

随分昔の歌で。。。

クリスタルキングというグループが”大都会”という歌を歌っていた。

ドスが利いた声の男性と高音が綺麗な男性のハーモニーが素晴らしかった。

大都会を駆け巡るといった歌詞が、何故か田舎を想っているように感じられた。

俺も今、大都会になってしまったバンコクで住む。。。
そして、高層のコンドーに住む。

非常に満足し、何事にも一生懸命に取り組もうと思っている。

だけれども、何処かで”田舎”を愛する気持ちが存在する。
毎週土曜日に日テレで放送する”満天青空レストラン”を観ていると本当に羨ましいと感じる。

田舎へ行くと美味い物がいっぱい!!

そんな気持ちもあって、今の場所へ引っ越しを決めた。

先日の週末には、ほんの少しだけ周辺探索。。。
いや!正直に言えば、焼き鳥を探しに行った。

20130905_01.jpg

コンドーは、田舎からバンコクへ来たタイ人の生活がプンプン匂う周辺に存在する。

綺麗な歩道を一旦出ると。。。

20130905_02.jpg

近くにBTSの駅があるとは思えない光景が広がる。
俺は、買う訳ではないが、何故かこういった光景に癒されるのだ。

20130905_03.jpg 20130905_05.jpg

何と、珍しい事に柿を発見した。
タイにも柿があるんだと驚いた。

買おうかなぁ。。。
そう思ったが、眺めれば眺める程に渋柿に見えてヤメタ。

おかず屋さんにしても、俺は買った事が無い。

20130905_04.jpg

焼き鳥屋さんがありました!!
1本10バーツ。

ぐるっと回って15分の旅が終了。

ところで。。。

どうやらソイの奥にはタイ人がいっぱい住んでいるようで、周辺にはソンテウやモーターサイタクシーの兄ちゃんが、犇めき合う。

片道2車線の道路の外側の車線は、目測ではあるが200メートル位は、タクシーやら、スバルやらソンテウが並ぶ。

そんな中で。。。

20130905_07.jpg

こんなポンコツのソンテウが。。。

ワイパーが片方無いなんて良いねぇ~

このような車が現役で走る!
やっぱりタイはこうでなきゃね!

そういった光景に癒されるのでした。

少し前のバンコクにはポンコツが多かった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 14   

住所変更の話 

海外で暮らす為には。。。

やらなければならない事を見つけ出し。。。
1つ1つ問題を解決してゆく。

知り合いのタイ人に助けを求めれば恐らく快く承諾してくれるであろう。

しかし、俺は出来るだけトライする事を心がけているつもりである。

それは、この国のシステムは、一体どうなっているのだろうと知るチャンスであるのだ。

また、この国は決まり事が有って無いような事もある。
昔に、プータローだった頃に、免許の書き換えに行った。

勿論、就業証明書など無い。

もし有ったら有効期限5年の免許証を発行してくれる。

俺が知っているバンコクの免許センターは2ヶ所。
或る場所に最初に行ったら、お目溢しで1年を発行すると言う。
その時は、申請せずに帰り、後日に、別の場所へ行ったら5年を発行してくれた。

そんなタイであるので、過去の経験は参考でしかなく、常にトライを繰り返さなければならないのだ。

本当に疲れる国である。

各国のタイ領事館でBビザを取得するに用意する資料が若干違うのは何故??
何故って思っちゃいけないのだ。

そうだから仕方が無い!

今は、違いが無いのかもしれないけど。。。

さて、引っ越しの仕上げで、住所変更届をするに走り回った!

まずは、銀行。

メガバンナーに行ったついでに、俺のメインバンクである、カシコーン銀行へ寄った。

20130904_03.jpg

凄い人である。

中に入って受付のオネーさんに事情を話す。

20130904_01.jpg

俺は、他の銀行は知らないけれど、受付のオネーさん結構可愛い!
そして。非常に親切である。

受付番号を渡され、少し待つと呼ばれた。
この日は、クレジットカードと口座の住所変更が目的。

用意して行ったものは。。。
1、通帳とATMカード
2、クレジットカード
3、パスポート
4、就業証明書
5、引っ越し先の住所

それを、カウンターの女性に渡し、”引っ越ししました!”
それだけを!言った。。。

一言二言話すと。。。

20130904_02.jpg

黙々と申請書類を記入してくれた。
こんな所は、タイ人は優しいのだ。

此処で判った事。。。

1、クレジットカードの住所変更は完了
ただし!
2、口座の住所変更は、口座の有る支店で申請しなければならない。

実は2、は知っていた。
でも、今は大丈夫かなぁ~??

そう思ったが、駄目だった。

20130904_07.jpg

通帳に記載されている支店に後日に出向く予定。

次は、日本領事館に届けている、在留届の変更。

20130904_08.jpg
(在留届の電子受付)

これで、完了!!

ところで。。。

カシコーン銀行。。。
俺は大好きだ。

理由は、日本語受付電話がある。
ここで、だいたいの事は聞けるし、対応をしてくれる。

昔は、スリに出くわしてクレジットカードを無くした時には、助けてくれた。
イザという時に嬉しいのだ。

そしてATM。

20130904_05.jpg 20130904_06.jpg

日本語表示機能を、随分と前から実施してくれている。

海外に住む場合は、確かに言葉が重要である。
しかし、多くの日本人は話せなくても、単語なら何とか理解が出来る人は多いのではないだろうか。

従って、何もここまでしなくても利用可能と思うだろう。。。

でも、ここまでしてくれる企業姿勢に感銘するのだ。

日本のテレビのコマーシャルで、イチローが。。。
”日本の銀行は皆同じに見える”

と言っていた。
本当にその通りと思った。

タイは違うかも。

お金が無い俺、本当は銀行関係ないけどね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

洗濯機の選択 

記憶によれば。。。

日本でアパート住まいだった頃は、洗濯機は風呂場の近くにあったような。。。

タイへ住み始めて、最初に入居したサービスアパートでは、共同の洗濯機を利用していた。

その後も、何度か引っ越しを繰り返しても共同の洗濯機を利用した。

部屋には、洗濯機が無かったのに加え、当時は長々とタイで暮らす事になるとは思ってはいなかったので、洗濯機の購入など考えもしなかった。

洗濯機だけではない。
テレビにしたって、冷蔵庫にしたって同じである。

バンコクでの生活を選択し、現地採用となり、安いアパートに移った時。。。

住民は、外国人からタイ人へと変化した。
サービスアパートには、タイ人住民は見掛けなかった。

アパートにも共同の洗濯機は存在したので、それを利用しようと当初は考えた。

ところが。。。

スイッチさえ押せば、自動で終わるのだが、終わっても取りに来ない奴らが多いのだ。
洗濯機の中に、衣類が入ったまま放置??

その度に、部屋に戻り、再び降りて来る事の繰り返し。

その日の予定も組めない状況になり、真夜中に洗濯をするといった事に至った。

そこで初めて安い洗濯機を買った。
しかし、トイレや風呂場には置くスペースが無い。

タイ人に聞くと、ベランダに置くのだと。

そうである。。。

アパートのベランダには水道が付いているのだ。

それを、たいそう大事に前々回のコンドーで住むまで使っていた。

オンヌットで借りた部屋には洗濯機が付いていたので、引っ越しと同時にタイ人に譲った。

タイでは、ストレスにならぬ様、洗濯機は部屋に必要なものなのであると、強く感じたものである。

さて、新しく引っ越したコンドー。
チョット今までと違うのだ。

ベランダというよりは、小部屋。

20130730_05.jpg

その壁に、小さなドアがある。

20130903_01.jpg 20130903_02.jpg

そこを開けると、蛇口と排水溝があるのだ。

でも、チョット待った!

段差があるではないか。。。

それは困った。。。

この問題を抱えて、メガバンナーに向かったのだ。
無料だけど満杯の喧しいバスに乗って!

前回来た時に、品揃えや値段などをチェックし、ホームプロで買う事は決めていた。

20130903_04.jpg

もう、あちこち歩くのはコリゴリ。

俺は、日立か東芝の縦型1層式全自動と決めていた。
8Kg型で1万バーツ以下。

何故か俺の中では、白物家電は日立か東芝といった固定概念がある。

店員には、ベランダに段差がある件は伝えた。

帰ってきた答えは。。。

”横型が良いですよ”
だとっ!

簡単に言えば、縦型は排水溝より低い場所に設置しては駄目。
しかも、店は配達だけで設置作業は俺自身だと。

洗濯機を置く台にしたって。。。
どうする??

では。。。
横型は??

20130903_03.jpg

この紙を見せられ、排水は、多少の段差なら問題ない上に設置作業も店側が行うと。。。

値段は1万7千バーツで、良く売れている日立製にしろ!と言う。
お湯で洗うので、汚れ落ちが良いよ!とも言う。

うぅ。。。。。。。

飲みに行く回数減らせば大丈夫か。。。

暫く悩んでっ!

20130903_05.jpg

横型にしました。

上手な営業トークに負けたぁ~!!
だから、いつもお前は騙されるんだ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

シャトルバスでメガバンナーへ 

毎回会社帰りに寄るメガバンナー。。。

以前と比較すると随分とお客が多くなったとは言え、駐車場には空きが目立つ。

土日は、お客さんが多いと聞く事は多いが。。。
チョット興味はあった。

さて、話は変わるが、以前に住んでいたコンドーの部屋には洗濯機が備わっていた。

しかし、新しいコンドーでは部屋には洗濯機が備わっていない。

20130902_11.jpg

一階の駐車場の片隅にコインで動く洗濯機はある。
小さいのが30バーツ、大きいのが40バーツである。

まぁ。。。
これで充分足りるだろうと思ったが、新しく買う事にした!

よし!
シャトルバスでメガバンナーに土曜日に行って見ようと決めた。

実は、結構判った事が多かったので、その様子を書く事にした。

シャトルバスの乗り場は、BTSウドムスックの駅下である。

20130902_01.jpg

頻繁にバスが来る。

20130902_02.jpg

近くには市場も有り、人でごった返す。

俺は、昼の12時少し前にここへ来た。

20130902_03.jpg

すると運良く直ぐにシャトルバスが来た。

乗り込むと、驚く事に!

20130902_04.jpg

バスは、満席どころか満杯になった。

平日のイメージしか無かった俺は、本当に驚いた。

現地に着いて再び驚いたのは、駐車場はほぼ満杯で露天の駐車場も7割程が埋まっていた。

店内に入ると人でいっぱい。
だからと言って、各テナントにもお客が入っているかと言えば、それは疑問。

単に遊びに来た。。。
そんなお客が多い気がする。

用事の内容は別途記事にするとして、帰りもシャトルバスを利用する事とした。

バスの待合場所は。。。

20130902_05.jpg

BIG-Cを通り過ぎて奥へと進む。

20130902_06.jpg

エスカレーターを降りた所が待合場所。

20130902_07.jpg

セブンイレブンで水を買って俺は待った。

そして判った事。。。

20130902_08.jpg 20130902_09.jpg

シャトルバスは、色々な場所を往復している。

そこで注意事項!

最初の写真でバスの行先は”メガバンナー”になっている。

待合場所に来るバスは、此処で行先をバンカピかウドムスックに変更する。

それを、しっかりと注意をし乗る必要がある!

それと!

20130902_10.jpg

シャトルバスは、IKEAでもお客を乗せる。

しかし、帰りもバスは満杯で、IKEAから乗って来た客を加えるとラッシュアワーのギュウギュウ詰め状態になったのだ。

ところで。。。

このシャトルバス。。。

中国製の??安物??

乗り心地悪い!
キュッ!キュッ!とサスペンション??から出る音で煩い!

無料だから文句は言えないけど。。。

タイ経済は良いの?
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 11   

タイ人が楽しくもあり恐れる日 

さて。。。

まずは写真を観てもらおう。。。
スマホを写した写真である。

20130901_01.jpg

この日は、30日(金)午後3時を少し回った時である。

俺にとっては、次の日は引っ越し後初めての休日でもあり、当日は3週間振りに居酒屋へ行く日でもあった。

この写真を観て”タイ人が楽しくもあり恐れる日”という事が理解できるだろうか?

恐らく、俺のようなローカル企業に勤務する日本人もタイ人と同じ事を感じていると思う。

この時間帯になると、空模様も気になる。

何故か?

20130901_04.jpg

これは、営業職の机がある部屋である。
左手に2ヶ所のドアがあり、右手は大部屋と言ったらよいだろうか。

左手の2つの部屋には4人の机があり、俺は奥の部屋に座る。

20130901_05.jpg

これが、左手の手前の部屋である。
誰も居ない。。。

20130901_02.jpg

左手奥の、俺の机がある部屋。
手前の俺の机以外誰も居ない。。。

20130901_03.jpg

大部屋。
女性新人営業のYちゃんも居ない。。。。

そう。。。

営業の部屋に俺一人ぼっちである。

これは、楽しい事と、恐れる事が重なったからの事であるのだ!

楽しい事は??
給料日!

恐ろしい事は??
渋滞と雨!!

タイ人は本当に判りやすい。

給料日は、一目散に遊びに行く。

ただでさえ渋滞するのに、夕方雨が降ると半端じゃない渋滞となるのだ。

この日は、帰宅時間にバッチリ雨となった。
俺は、渋滞ポイントも無かったけど、普段より車が混む中で、スイスイと帰宅。

引っ越し後、初めてBTSに乗りトンローへ。。。

20130901_06.jpg

すんごい渋滞。

しかし。。。

気持ちは判るけど、午後3時には事務所が空っぽになるのも如何なものか。。。

社長は何も文句は言わない。

色々な意味で。。。
凄いなぁ~

そう思う。

この日はのびのび仕事ができた!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 10   
