07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

情けない体力 

先日に。。。

下駄箱が欲しい。
パソコン机が欲しい。
洗面所に、棚が欲しい。
食料の買い出しも。。。

チョット月末なので仕事が忙しかった。
しかし、それを買わないと部屋の整理が出来ない。

何とか週末はゆっくりしたい。

折角BTSの駅が近いと言うのに、まだ一度も利用してはいないのだ。

半月程、会社と自宅の往復。
荷物整理と引っ越しに時間を費やした。

頭の中を空っぽにしたい。

先日の木曜日に、何とか時間を作りメガバンナーへ足を運んだ。

20130831_01.jpg

平日の昼過ぎと言うのに、以前に比較すると随分と車が増えた。

20130831_02.jpg

今回の買い物をするには、IKEAとHOMEPROとBIG-Cへと行く予定である。

駐車場は、BIG-Cの近くに駐車。

20130831_04.jpg

まずは、IKEA。

一言で言って買い方が判らない。
実は、初めてIKEAに入った。

日本でも入った経験が無い。

安いと聞いていたけれど、俺は決してそうは思わなかった。
しかし、一応店内をグルグル。

しかし、欲しい物は無し。

ではと、隣のHOMEPROへ。
しかし、隣と言っても結構な距離である。

20130831_03.jpg

ここの、HOMEPROが、店内が広い!!

従って、何処に目的の物が置いているか歩き廻る。

最終的には、パソコン机以外は買う事が出来た。

重いし、箱が大きいので、一旦駐車場へ向かう。
車に積んだ。

そして、BIG-Cへ。

ここも広い!!

しかも、食料品売り場が、一番奥。

歩き疲れ。。。
歳だねぇ~

店の入口へ戻って。。。

20130831_07.jpg 20130831_08.jpg

以前見つけた、クラチャイダム購入。

外へ出ると。。。

20130831_05.jpg

またこれが。。。
とーーーーーくまで並んでいる。

20130831_06.jpg

いつものように、たこ焼きを買う。

この時に要した時間は、1時間半であった。
その間は、殆ど歩きっぱなし。

とにかく、店と店の間が長い、その間に多くのテナントが入ってはいるが、眺める気にもならない。

疲れた。。。

しかし、会社帰りに寄れるスーパーは、此処しか無くなった。

まぁ。。。
これ位の運動は必要かもしれない。

そう思って飲む。。。

20130831_09.jpg

ビールは、美味かったのでした。

タイに住みめっぽう歩かなくなった!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

帰宅後のもう一つの楽しみ 

朝起きて会社へ行き。。。

夕方に帰宅する。。。

引っ越し以前と変わったのは、通勤に費やす時間が半分以下になった事である。

それには、単に時間と言う事ではなく、渋滞ポイントが無くなった事によりイライラや不快感が解消された。

タイの場合、Uターンポイントで、外側から被せて曲がろうとする輩が渋滞を引き起こし、その一台だけで、多くの人々に迷惑を掛ける事が多い。

諦めが肝心ではあるが、不快である。

昨日は、帰宅に要した時間は25分だった。
会社からコンドーまで信号は一か所だけ。

会社では、17時にサイレンが鳴る。
一斉に従業員はタイムレコーダーに集まる。

俺には、タイムカードが無いので、素通り。。。

車に乗り込んで、会社の敷地から公道に出て直ぐにバンナートラッド道路の車専用道路への入り口が有る。

スイスイ進んで。。。

20130830_01.jpg

コンドーの入り口到着。
カードを翳して。。。

ピッ!

ゲートが開いて、敷地に入る。
ビジターは、警備のオバちゃんから入門証の紙を受け取る。

20130830_02.jpg

駐車場の入り口でもカードを翳す。

ここからは、ビジターは入れないのである。

記憶をしている方も多いと思うが。。。
2年前の洪水騒ぎの際に、車が浸水するのを恐れて、周辺住民が大挙してコンドーの駐車場に車を駐車しに来た事がある。

20130830_11.jpg

この写真は、当時の物だけれど、本来の利用者である住民が、駐車できない事態になった。

会社へ行って帰宅すると駐車スペースが無いのだ。
何の為の警備員であるか!!

これは、本来の住民と、ビジターを入り口で判断できなかった為であるのだ。

本当に、この時は。。。
”クソッタレェ~!”
そう思ったもんだ。

今のコンドーのシステムでは、ビジターは露天の駐車場にのみ駐車が可能である。

20130830_03.jpg

駐車後は、郵便物が入っているかどうか確かめる。

20130830_04.jpg

エレベーターに乗って20階へ。

20130830_05.jpg

4機のエレベーター。
他に運搬専用のエレベーターが1機。

20130830_06.jpg

こんな廊下を歩いて部屋に到着。

直ぐにテレビとエアコンをオン!

テレビはインターネットテレビ。

20130830_07.jpg

実は。。。
引っ越し当日にTRUEの作業者が2人来て工事をしてくれた。

何と今は??このコンドーの設備では??、電話線では無くてテレビのアンテナからインターネット回線を取りこむようだ。

驚きである。

20130830_008.jpg

テレビのアンテナ線は二股にされ、一方はテレビに差し込み、もう一方は、一番左の機器に差し込み、インターネット回線を中央のハブのインプットに差し込む。

ハブの出力と右のインターネットテレビの入力とを結ぶ。

テレビでは。。。

20130830_09.jpg

まさに、巨人と阪神の天王山対決!!!

画面も綺麗!!!

青木なんてピッチャ~知らねぇぞぉ~!

日本のテレビを観られるようになって数ヶ月。
その間の十数年間は、空白地帯。

本当に浦島太郎を感じるのでした。

仁志は何処行った??古い??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

想い出の乳頭温泉に浸る 

”しゅんさん!渡したい物があるので1階のロビーで待ってます”

19階に住む友人からの電話。。。

20階に住む俺は19階には行けないのだ。
勿論、友人も20階には来られない。

何故か?

20130829_01.jpg 20130829_02.jpg

エレベーターに乗って、行きたい階数のボタンを押す。
おれは、そんな当たり前の常識しか知らなかった。

今のコンドーは、エレベーターに乗ってから、カードを指定の場所に翳す。
ピッ!っと音が鳴ったら階数ボタンを押す。
しかし、俺のカードでは、1階から4階までのパーキングと20階の5つのボタンしか反応しないのだ。

従って、お互いがロビーで待ち合わせ、どちらかの部屋へ行くと言った行動パターンを取らなければならない。

これって世の中は、進んだって事???
何かしら安全に注意したんだろうが。。。
疑問が残る。

さて、受け取ったのは。。。

20130829_03.jpg

や~るじゃなぁ~いかぁ~!
嬉しい!

中身を見て、更に嬉しいドッキリ!

20130829_04.jpg

乳頭温泉の素である。
わが故郷である秋田県の温泉。

今では、有名になったが、昔は秋田県人くらいしか知らなかったのでは?

俺が、小学校4年生の時に遠足??で行った記憶がある。
でも、1泊で行ったので、体験学習だった??

まぁ、とにかく学校が連れて行ってくれた場所なので、想い出深い。

近くには乳頭山があり、スキー場も有名である。
子供心でも、”変な名前の山”と思ったが。。。

20130829_09.jpg

山を眺めて、妙に納得した記憶がある。

そんな想い出に浸りながら入る風呂。。。

20130829_05.jpg 20130829_06.jpg

こんな電気式の温水器。
パワーなど何もない。

温度を最大にしたら、蛇口から出るパワーは、この程度。

水温も、さほど熱くは無いが、風呂には充分である。

20130829_08.jpg 20130829_07.jpg

日本に住んでいると、こんな事は日常でも、俺にとっては長年の夢。

しかも、乳頭温泉ときたもんだ。。。

何と贅沢であるか。。。

時間を忘れ心と体の芯まで浸かりました。

風呂上りに熱い体で飲むビールは最高でした。

乳頭温泉最高!!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

引っ越し直後にする事 

この記事を、パチパチ打ち込んでいる今。。。

引っ越してから三日が過ぎた。

昨日も、会社から帰って、片付け作業。

ビール飲んでバタンキュー!

目を擦って会社へ。

昨日の記事には魂が抜けているなぁ!
いや!きっと今日もそうである。

さぁ!昨日はやっとMs.Jから駐車場のカードを受け取った。
これでやっと、駐車場へ入る事ができる。

今までは、敷地内に露天駐車。

これで暫くはMs.Jとコンタクトする事も無いだろう。

そんな感じで、徐々に日常を取り戻している感じがする。
昨日は、ほんの少し周辺を探索した。

市場があって、潜入したがぁ~
何と臭かったか!

市場は、そうでなきゃね!
臭くなければ市場じゃないよな。

これからが、楽しみである。

さて、今日は、俺が引っ越しすると必ずする事を紹介したい。
風呂の感想は明日。。。ヨロシク。

まず、部屋が変わって感じた事。。。

20130828_01.jpg 20130828_02.jpg

これは、まだ片付いて居ない時の写真なので恥ずかしいが。。。
以前より天井が高くなった。

以前より部屋は狭くなったが、非常に解放感がある。

それに気付いたのが、蛍光灯を交換する作業に椅子が必要だったのだ。
以前は、背伸びするだけで交換できた。

20130828_07.jpg

俺は、どうしても、黄色がかった蛍光灯の色が嫌いなのだ。
欧州のホテルや家庭では、昔は火を焚いて過ごした影響から??蛍光灯も同じような色が使われるのだ。

俺は、その中で過ごすと、陰気臭くなりそうで嫌いなのだ。
スカッとしない。。。と言ったら良いのかスキっとしないと言ったら良いか。。。

今までバンコクで数回引っ越しを経験したが、部屋の灯りは何故か全て黄色がかった色なのだ。

それを。。。

20130828_05.jpg 20130828_06.jpg

この、真っ白な蛍光色に替える!

部屋が、シャキッ!とする。

欧州人に昔に聞いた事がある。。。
何故この色なのかと。。。

真っ白な蛍光灯は無機質な色だと言っていた。
ムードが無いとも。。。

さて!
新しい部屋は、以前と窓の向きが異なる。

おおよそ南向き。
少し、乗り出すと西側も観える。

今日も窓から観えた光景。。。

20130828_08.jpg 20130828_09.jpg

左が、18時に撮影、右が18時30分。

家に帰って、こんな楽しみも増えたと。。。

チョット感動しました。

夕日を眺めるのもイイネ!!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

夜と朝の景色 

引っ越しは無事終了。。。

意外に、TRUEもレスポンスが良くインターネットも、入居と同時に開通した。

しかし、引っ越しが決まっていち早く申し込みをした友人は、結局手続きが途中で途切れ??作業は翌日に持ち越しとなった。

俺は、一週間前に申請、友人は、それよりも前の三週間ぐらい前ではなかろうか。
余りにも間が開くと、むしろ忘れられるのではないかと思う。

引っ越しの三日前にTRUEから確認の連絡があり、工事までに合計確認電話が三度あった。
その度に、友人には、”連絡あった?”と聞くが、”連絡は無い”と言う。
それが、こういった結果になるのもタイである。

引っ越し三日前には冷蔵庫が空っぽ。
外食する気にもなれず、最後の三日間はセブンイレブン弁当だった。

20130826_04.jpg

非常に種類も豊富だったが、結局この弁当を三日連続で食べた。
ゴマだれが掛った鶏肉を、チャーハンと共に食すと、これが美味い!

20130826_03.jpg

引っ越しまでの十日間程は、毎日準備作業。

引っ越し当日は、朝9時に友人の会社から若者が数人来て、一気に荷物をトラックへ積んだ。

あっと言う間に出発。。。

現在、まだ整理は不十分ながら、一息はついた状況にはなった。

20130826_01.jpg 20130826_02.jpg

これは、窓から同じ方向を写した写真。

さぁ!

これから、どんな生活になるのか。。。

周辺探索を含め、楽しみである。

夜景が綺麗!!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

さらば!オンヌット 

本当にオンヌットには感謝したい。。。

住んだ4年間というものは、俺にとって大切な4年間となった。

もう20年近くタイに住み、多くの事を学んだつもりだったけど、この4年で学んだ事が大きかった気がする。
何と凝縮した4年であったか。。。

自分の周りには、多くの人達が居るんだと判った。

ブログも、オンヌットへ来てから始めた。

コンドーで、パチパチとキーボードを叩き始めてしまった。

今では、驚くほどの読者が訪問してくれる。
こんな事など、昔の俺には考えられなかった。

誰がこんな事を予測できた??

”しゅんアライアンス”
なぁ~んて、事でタイ情報ブログが湧いた事もあった。

それだけ、俺のブログは影響力があるの??
ブログ作ってる俺は、単に淡々とキーボードをパチパチしているだけである。
単なる、その辺のオッサンと同じなのだ。

他のブロガーさんの記事を読んで、為になったらポチ!はするけどね。
有名ブロガーなどといった感覚はまるでない。

この一週間。。。
そんな感傷に浸りながら部屋で引っ越し準備をし酒飲んでました。

チョット昔を忍んで買ったのは。。。

20130824_02.jpg

いやぁ~
このクリームチーズは、良く食べた。

20130824_01.jpg 20130824_03.jpg

イタリアンハムはジャスコで買い、からすみは、お客さんから頂いた。

20130824_04.jpg 20130824_05.jpg

これは、何日かで食べたけど。。。

圧倒的にからすみの勝ち!

滋賀県の友人からお土産で頂いた。。。

20130824_06.jpg 20130824_07.jpg 20130824_08.jpg

コンクールで金賞の酒。
この酒は、美味しかった。
香りも良かった。

滋賀県って日本酒美味しい。

摘みは。。。

20130824_09.jpg

あさりの佃煮。

最後に、気になるのは。。。

20130824_10.jpg

先日の”Bei Otto”で買ったソーセージとハム。

美味しかったけど、やはり日本人は日本のソーセージとハムが美味しい。

これで、冷蔵庫がほぼ空っぽ!

土曜に洗濯し。。。
日曜日の朝起きて布団と洗濯物を詰めればパッキング完了。

次の地は、もうチョット田舎。

さらばオンヌット。

4年間有難う。

数日間だけブログ更新休みます。

ついに風呂入ってビールだ!!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

4年前にオンヌット生活を決断した理由 

先日に。。。

現コンドーのオーナーに、25日に引っ越しをすると告げた。

既に、先月に引っ越しは告げていたが、具体的な日を告げるたのは初めてだった。

部屋の鍵と、コンドーへ入る為のカードは1階の事務所に預ける事となった。

オンヌット生活も、あと数日だけに迫った。

そんな昨日に、会社帰りにBIG-Cへ用事で寄った。
そこで、或る友人とバッタリと出会った。

彼は、根っからのタイ大好き男。
タイ語の読み書きもこなし、タイに精通する男である。

その彼が、先日に日系の会社から解雇された。
実は、その前の日系会社からも解雇された経緯を持つ男である。

俺も、日系の会社では散々な目にあった経験を持つ。

恐らく多くの日系の会社は、日本式の仕事を求める。
それを、タイ人にマッチングする為の意見など言うものなら会社内の日本人から弾かれるのだ。

大雑把に言えば、日系の会社は、日本人の現地採用を採用しても日本人と全く同じ仕事を求めるのである。
だったら雇用条件だって合わせろ!

まぁ。。。
そうは、ならないと思うが、正当な意見である。

タイに精通する日本人は、ローカル企業に勤めるべし!
彼には、そう伝えた。

俺も4年前に、同じ事を経験した。
ある日系企業に勤務し、そこには4名の赴任者が居た。

技術系の2名を除き、所長と営業部長は、本社である日本の役員を常に気にしながら毎日資料作りに翻弄していた。

俺は、タイに来て、これ程までに外へ出ない所長と営業部長は初めてと思う位だった。
報告資料を作る為に、俺を含む営業部員は週に2度の会議に付き合わされた。
会議は半日費やされた。
その、殆どの時間は、営業部長の”んーーーーーー”と考え込む時間だった。

半日、営業部員が集まらなくても、普段は個々に呼んで情報集めをしたら如何ですか?
皆を集める意味は無いのでは?
そんな俺の意見は全く通じなかった。

本社では、こういった会議は当たり前だと言う。

多くの意見を言い続け。。。
俺は、一年後解雇された。

そこで、ふと我に返った。

俺は、何をしているのだろう??
そんな日本人を批判したって何にもならないのである。

俺の様な日本人が偉そうに日本人に対してタイの事を語ってもウザイだけである。
逆の立場でも、きっとそうであろう。

俺の様な人間は、日本人としてタイ人に日本を語らなければならないのではないか。

タイに住む日本人は日本人に飛び込んで行くのではなく、タイ人に飛び込まなければならないのでは??

そう思った時に、スクンビットソイ13のような都会では無く、もっとタイ人的な場所で住もう。

オンヌットに住みだした理由である。

そして、ローカル企業へ縁があって勤める事が出来た。

考え方も前向きになり、生活にも張りができて、多くの出会いも有った。

めざましテレビの取材が来た時の放送は観る事が出来なかったが、現コンドーの部屋の様子が放映されたと聞いた。

恥ずかしい。。。

そんな想い出のオンヌットでした。

オンヌット大好き!!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

TREUへ、ついでに吉野家へ、そしてTOTへ 

これまで。。。

俺が、何故に引っ越しを考え、どう行動し、どういった結果を得たか?
それが、少しは判って頂けたと思う。

”言葉が出来たらなぁ”
そう思っている方も多いのではないかと思う。

確かに、その通りである。
しかし、そう言っている人に限って言えば、俺が過去から今まで経験した中での結論は。。。

言葉を理由にして、単に人に頼りたいだけ。
そう思う。

俺だって、そうである。
頼れる人が居たら頼りたいに決まっている。

しかし、現在は俺がやらなければ誰がやる?
そんな状況なのだ。

でも、もう一つ言いたい事は。。。

勇気を出して、問題を解決した時には得る物は大きいのである。

その為には、行動を起こす前に、充分情報を集め、そしてそれを鞄に詰めて、いざ出発なのである。
流石に素手では戦えない。

さて!
現コンドーでの生活。。。

固定電話、インターネットなどなど。。。
電気、水道を除く、これらの登録は、俺名義である。

俺が、入居した際に必要な物を契約した。

この日は、転居による届け出をする事にした。

先ずは、インターネット。
これは、TRUEと契約していた。

現コンドーでは、インターネットはTRUEかTOTしか契約できなかった。

恐らく、他のコンドーでも、同じ事があると考える。
引っ越しをする際には事前確認が必要。

俺は、契約締結日に確認済み。
TRUE使用可能。

そこで行ったのは。。。

20130822_01.jpg

恐らく、こんな所まで来なければならない訳が無いとは思うが、大きな窓口が有ると言うので。。。

20130822_02.jpg 20130822_03.jpg

映画館がある最上階に事務所は在った。

20130822_04.jpg 20130822_05.jpg

眼下に広がる大都会バンコク。
そして、静かな事務所。

俺が、準備して行った書類は。。。
1、毎月郵送されて来る請求書
2、新しいコンドーの住所が記載されたパンフレット
3、新しいコンドーの賃貸契約書
4、パスポート

俺が言った言葉。。。
”今月の25日に、(1、に記載している住所を指差し)ここから、(2、の住所と3、の部屋番号を指差して)ここへ引っ越しします”

それだけ!

あとは、ニッコリするだけ。

係員は、必要に応じてパスポートのコピーを取ったり、移動申請書には記入してくれるし、俺はサインしただけ。

約15分で完了!
再びニッコリ!

バイバイ!

20130822_06.jpg 20130822_07.jpg

腹が減ったので、吉野家。

20130822_08.jpg 20130822_09.jpg

久しぶりだったので、美味しかった。

そして、再びBTSに乗って、オンヌットへ。

駅を降りて、徒歩でBIG-Cへ。

3階のTOTの事務所へ。

20130822_10.jpg

ここでは、固定電話のキャンセル。

持参した書類は。。。
1、毎月郵送されて来る請求書
2、パスポート

喋った内容は。。。
”引っ越しするので、この番号キャンセルして下さい”

今までの使用料金を支払い。。。

この日はっ!

完了。

こうして動いて見ると、むしろ人に頼る程の問題では無いのだ。
仮に、問題が起きた時に頼れば良いのであって、その可能性も低い。

頼まれた方だって、こんな簡単な事が何故出来ないと思うだろう。。。

誰だって最初は腰が引ける。
でも、タイ人は優しいのだ。

準備を整えたら。。。

思い切って飛び込んでみよう!

その通りだ!!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

現生活と新生活の間取りの違い 

4年前に。。。

現コンドーを見学した時には、感激したものだ。

スタジオタイプから1ベットルームへ生活を移行する喜びに感激した。

友人はトンロー界隈の古びたアパート。
俺は、スクンビットソイ13の狭くて家賃が高いコンドー。

お互いワンルーム生活。

少し郊外へ出ると、安くて広い部屋に住める。
そんな話は常々聞いていた。

俺は、節約の為。
友人はステップアップの為に、現コンドーに見学にやって来た。

1階には、テナントが入り、コンビニや、当時は牛丼屋まで入居していた。
この便利さにと、静けさ。。。

そして、手頃な価格に、驚いた。
何件か見学して、一番気に行ったので契約した。

その間取りとは。。。

20130821_01.jpg 20130725_06.jpg

タイの多くの?殆どの?コンドーは、ホテルの様な作りになっている。
従って、廊下は建物の内側に存在し、おのずと部屋の出入り口も内部になる。

改めて、間取りを見ると、ドアを開くとリビングがあり、奥に寝室がある。

外の光がリビングに届くのは、寝室の窓経由と台所から僅かに届く光だけである。
寝室へのドアを閉めると、リビングは薄暗いのである。

従って、休日は寝室のドアを開け、リビングと寝室との壁にあるガラス窓のカーテンを開けて過ごすことになる。

そうしても、明るい部屋にはなり得ない。

かと言って、一人住まいだし、会社から帰ったら、薄暗い事は気にならないので、快適に過ごしていたのだ。

1階にはセブンイレブンも開店し、多少の問題はあれど、生活には不自由は感じていなかった。
むしろ、便利なコンドーと思っていたのだ。

まぁ。。。
それでも、様々な事柄から。。。
色々な切っ掛けから。。。

引っ越し先を、探し、辿り着いたコンドー。

その間取りは。。。

20130821_02.jpg

リビングと奥の小さな部屋との境は全面ガラス。
何しろ、カーテンを開けると寝室もリビングも明るいのだ。
唯一、台所が別部屋で無い事が、どうであるか?

しかし、そんな問題が吹き飛ぶくらい過ごしやすい雰囲気でいっぱいなのだ。

常に寝室のドアは閉めっぱなしで良し。

従って、エアコンの電気代も節約になる。

20130730_03.jpg

窓からの日中の風景はこんなもんだが。。。

何しろ、数日後には風呂上りに夜景を観ながらビールをカーーーーーっと飲む!

そしてジャイアンツの勝利でバンザイする!

ガイヤーン摘みになぁ~

ジャイアンツ優勝!!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

- 賃貸契約完了- その内容とは 

7月の末頃に部屋を見学し即決。。。

それも、プロパティーコンサルタントの肩書を持つ、Ms.Jとの出会いが、そうさせてくれた。
満足の物件。

その時点で、18日に契約、25日引っ越しと告げて別れた。

18日も迫った、或る日。。。
彼女の携帯電話に何度も連絡するも、電源OFF。

仕方なく、事務所に連絡すると、彼女は香港へ行っており、17日に帰国すると。。。

ほっ。。。覚えててくれた。

正式に賃貸契約は完了していない物の引っ越し準備は見切り発車。

約束は、16時待ち合わせ。
この日は、賃貸契約締結の日である。

20130820_03.jpg

俺達は、ピッタリ16時到着。

20130820_01.jpg 20130820_02.jpg

約束の時間にはタイ人は来ない。
そう考えて、1階の喫茶店で待つ事に。。。

電話をすると。。。
”もう直ぐ着くから待っていて~”

しかし、実際に彼女が着いたのは30分後。
この程度は、当たり前。
怒る気もしない。

20130820_04.jpg

入り口入って直ぐのロビーで、部屋のオーナーと挨拶。

20130820_07.jpg

契約書は、2種類3部。

2種類とは
1、家具類の一覧確認書
2、賃貸契約書

3部とは
1、賃貸居住者控え
2、オーナー控え
3、エージェント控え

内容を確認すると、間違いを見つけた。

契約書は、タイ語と英語が併記されている。
内容は、ほぼ普通の内容であるが、賃貸スタートの日が間違い。

契約締結日の18日スタートと記載。
先月末に話し合ったのは。。。

18日に契約締結。
25日引っ越し。
8月末までの賃貸料はサービス。
賃貸スタートは9月1日。

Ms.Jさん。。。
”そうだったぁ~”
そんな顔して、手書きで修正。

オーナーに確認すると。。。
”マイペンライ”
の回答。

握手!!

オーナーと一緒に部屋へ行って、諸々の確認。

友人の部屋に温水器が設置されていないのを発見!

バスタブに水???

オーナーに設置要請。

すると。。。

”自身で買って、コンドーの管理事務所へ頼んで設置して下さい。掛った費用は領収書をメールで送って頂いて、家賃を振り込む際に、差し引いて結構です”

タイの場合は、結構こんな事が多いのだ。

面倒であるが、淡々とこなす必要がある。

完璧な事は、殆ど無し。

20130820_06.jpg

1枚、写真には漏れているが、カードとキーを受け取った。

受け取った物。

1、コンドーへの出入りと、エレベーターに乗ってから階数を押す前に使用するカード。
2、同じく、駐車場の出入りするカード
3、部屋の鍵
4、1階の郵便箱の鍵

3、4、は2セット。

ここで、2、のカードはオールマイティー。
従って、1、のカードは彼女が出来たら貸す用に保管。
暫く出来ないだろうけどね!

そして、大事なのは支払である。

恐らく、場所によって異なると思うが、知る限り大きな違いは無い。

家賃の3ヶ月分を用意。

1、保証金2ヶ月分
2、9月の家賃

尚、保証金は契約満了をして、出て行ってから30日後に電気代や水道代、もしあれば補修費を差し引かれ戻って来る。

以前には45日後、というコンドーもあったが、特に問題ない限り、余計な金額は引かれない。
日本のように、礼金や敷金のような事は、聞いた事は無い。

タイで、そのような習慣はあるのだろうか??

20130820_05.jpg

全てが終わり、もう一度振り返る。。。

来月来る友人には、温泉の素を頼んだ。
バスタブ生活までに、あと一週間を切ったのだ。

引っ越し準備もっ!

ラストスパート!!

風呂上りのビールは最高!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

引っ越し準備スタート 

先週に。。。

”しゅんさん!段ボール箱持って帰りましたので駐車場まで取りに来て下さい”
と!友人からの電話。

はぁ~
時が過ぎるのは何と速いものであるか。

もう、一週間後には引っ越しが迫っているではないか!

本当に部屋を眺めると面倒臭い!!
そんな気分にもなるのだけれど、新しい気分でタイ生活をスタートできると思えば!

それは大丈夫。
問題は、腰を上げる事なのだ。

一旦、腰を上げると、物事は進む!

引っ越し準備に当たって。。。

”不要な物は捨てる”

どんどん捨てる!

そう決めた。

20130819_01.jpg 20130819_02.jpg

後一週間使う、服や下着やらを除いて全てパッキング!

20130819_03.jpg

タンスが空っぽになってスッキリ!

20130819_06.jpg

何の携帯電話のバッテリーチャージャーなのか?
それと、このケーブルなど、殆ど使う機会は無くなったけど、何故か20本近くも持っている。

買った記憶など無いので、何かに付属されて、大事に保管していたのだろうが。。。
5本残して破棄。

知らないバッテリーチャージャーも破棄。

20130819_07.jpg

大昔、英国出張時に、買って大切にしていた物も!!!!
破棄!!!

もう、煙草関連全く興味なし!

そして。。。

20130819_04.jpg

過去に、仕事でお世話になった方の名刺や、カラオケのチーママの名刺などなど。。。

この束が、幾つも出て来た。

一枚一枚見て行くと、閉まって行った店や、既に日本へ帰国した方々を想い出す。

懐かしいねぇ~

だけど。。。

破棄っ!

気分スッキリで!

来週は、引っ越しです。

リセットも大事!?
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

”居酒屋たまご”6周年でしょうか? 

”居酒屋たまご”6周年記念開催。

世話にもなっているし、行くべぇ~か。
行ってきました。

その前に、タイの6年前は、どうだったのか記憶を辿った。。。

2006年9月19日、首相が国際連合総会のためにニューヨークにいた際、陸軍最高司令官のソンティ・ブンヤラットカリンが企画したクーデターは成功した。10月の選挙は中止され、1996年憲法は停止され、何人かの主要な大臣が心臓発作を起こし、議会は解散した。プミポン国王は正式に臨時政府を承認した。タクシンの外交パスポートは取り消され、イギリスに亡命した。新しい憲法は軍政により発布された。
2007年12月23日の総選挙では、タクシンに忠誠を誓うサマック・スントラウェート率いる国民の力党が議会の大多数を得て勝利し、民主政治が回復した。


2006年、俺はサトーンに事務所がある会社に勤務していた。
クーデターの一報が入ってから、即時退社する事となった。

その後、会社から自宅待機を命じられ緊張状態の日が続いた。

それが解けても、郊外の至る所に戦車が配備され、物々しい日々が続いた。

今から考えると、何故そんな時に居酒屋をオープンしたんだろうと思う。

そかも、トンロー通りから比較すると、寂れたソイ57。
ここには、チョイと場末のカラオケ店が数店並んでいた気がする。

薄暗い通りであった。
いや!今でも決して明るいとは思えない。

現に繁盛しているのは”居酒屋たまご”だけではなかろうか?

20130818_01.jpg

当日は、金曜日にもかかわらず、珍しく渋滞は無し。

20130818_02.jpg

ソイ38も、いつもよりは静か。

20130818_04.jpg

今日は振る舞い酒も用意。

まぁ。。。
オープン時には、良くあるタイ事情ではあるが、苦労した様子。
1人で切り盛りを決断し、禁煙も決行!

金も稼げない俺が煙草など吸える立場にない。
そんなスタートだったとミスターが呟く。

20130818_03.jpg 20130818_05.jpg

今では、従業員が育った。
愛嬌も余るほど。。。

20130818_06.jpg

IT企業を脱サラして、バンコクで居酒屋を開くなど、普通では考えられない事。

俺が十数年前にバンコクにやって来た頃の居酒屋さんで、今でも生き残っている所は、ほんの一握り。
(スリウォンやシーロム近辺を除く)

基本的に、駐在員は数年で帰国するので、常連さんを引きとめるのは難しいからだと聞く。

20130818_07.jpg

従業員を路頭に迷わせないように頑張る責任も有る。

ここまで、赤シャツと黄色シャツの問題も有った。
夜間外出禁止令も有った気がする。
洪水騒ぎも有った。

決して平穏なバンコクでは無かった。

まぁ。。。
良くもそんな時代で6年も続けて来たもんだ。
あっぱれ!

俺は、6年で2回転職を経験した。

ミスターと俺は学年では一緒。

お互いケツに一発鞭を入れてタイで頑張りましょう!

居酒屋たまご頑張れ!?
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

オンヌット駅下で美味しいビール 

”明日の11時の便で帰ります”

お盆休みで、タイに来た友人達が帰路に就く。。。

何か、日本の夏は終わったなぁ。。。
秋が来て年末も近い??

そんな気分になる。

秋田に育った俺は、夏休みが短く冬休みが長かったので、お盆が終了すると、学校が待っていたのだ。

今でも、お盆が終わると、気分がザワザワするのだ。

そんな帰国前日の美味しいビールが飲みたいと言うT氏と行ったのはっ!

20130817_01.jpg

BTSオンヌット駅のロータスと反対側の駅下屋台の奥。

20130817_08.jpg

こんな、服から肉がはみ出すポチャポチャのハイネケンガールがビールを注いでくれる。
オンヌットらしいと言えばオンヌットらしい。

プロモーションと言って勧められた3リットルのタワーを注文。

摘みは。。。

20130817_06.jpg

屋台から調達。
従って、メニューなど無し。

テーブルチャージも無し。

勝手に買って勝手に飲む。

全て料金即金払い。

20130817_02.jpg 20130817_03.jpg

”こんな場所でビールも良いですねぇ~”
と!T氏。

そうである。。。

駅下なので、歩道を通る人や、屋台で買う人の姿を観る事ができる。
ぼーーーっと人並を観ていると元気が出て来そうになる。

皆頑張っているのだ!

20130817_04.jpg 20130817_05.jpg

チョット脂っこい摘みが多くなるのは、日本人が屋台から選択できるのは多くは無いからである。

明日は朝が早いからといって、帰るモードになる頃には、テーブルはほぼタイ人客で埋まる。

20130817_07.jpg 20130817_09.jpg

どーーーも、隣のタイ人カップル、何か問題???
体の小さな主人??恋人??の男性がビクビク。

女性の体に男性がすっぽりと隠れるカップル。

女性が、やけ酒のご様子。

此処は、3バーツの公共トイレが奥に在る。
3バーツを握ってトイレに行ったT氏が戻って来ると。。。

20130817_10.jpg

何と鉄火巻き。

”しゅんさん!もっと奥の場所の方が面白そうですよ”

こんなテーブルを備えた場所が、奥にもあるのだ。

”しゅんさん!年末まで毎月来ますから”
と!T氏。

え!!!

9月は敬老の日と秋分の日。
10月は体育の日。
11月は文化の日。
12月は年末。。。

日本は、これから年末まで毎月3連休があるのか??
えっ!

先月は、海の日でタイへ来てたよなぁ!
と!言う事は。。。
日本は、6ヶ月連続で3連休以上の休みが有るって訳??

羨ましいっ!

日本が羨ましい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイでビール

tb 0 : comment 12   

店特製のパンとソーセージがあるビールが美味しい店”Bei Otto" 

さて!
美味しいビールが飲みたい友人と付き合い話は続く。。。

俺は、ドイツのドゥッセルドルフという街に仕事で行った事がある。

無知な俺は、ドイツでは無名の街と思っていた。
英国のバーミンガム空港からは直行便があったが、小型ジェット機だった。
初めての経験。

高度が低い所を飛ぶせいなのか、雲の中が殆どだった。
雨雲に入った瞬間に、雷の閃光が目に入った。

音もバーーーーン!

一瞬、エンジンが爆発したと思った。
死んでしまうかと思った。

乗客で日本人は1人だけだった。
飛行機は何も無かったように飛行を続けた。

英国出張期間で”パンアメリカン航空103便爆破事件”の際に、休暇でネス湖へ行く旅の途中で偶然、事故現場に遭遇した経験を持つ俺は、小便がチビル程に驚いた。

無事、ドゥッセルドルフに到着し、仕事を終え、日本人駐在員が言った言葉。。。
”しゅんさん!ドイツは料理が不味いので、寿司喰いに行きましょう!”

日本人板長に”日本と同じくらい美味しいです”
と!言うと。。。

”お客さん!日本より美味しいって言って下さいよぉ~地中海の魚は日本より美味しいですから”

へーーーー

それが、俺のドイツでの想い出である。

そんなドイツ料理の店へ行った!

20120503_02.jpg

もう、このブログにも何度か登場した店である。

20130816_01.jpg

スクンビットソイ20を100メートル位入った左手。
この近くに、俺はタイ2年目に1年間住んだ。

その時には、既に営業をしていたので、懐かしい店でもある。

20130816_02.jpg

こじんまりして、比較的静かな店。

20130816_03.jpg

ビールを頼んだら?
それとも、座っただけで出て来るのか??

この店は、パンが美味い!

20130816_04.jpg 20130816_05.jpg

ミックスソーセージを頼むと、このボリューム。
俺は、この店のマッシュポテトが大好きである。

20130816_06.jpg

飲んだのは、こんなビール。

さて、此処は単にビールとドイツ料理の店では無いのだ。

レストランの脇には、売店が併設されている。

20120503_03.jpg

この中に入ると。。。

20130816_07.jpg

オリジナル商品の、パンやハムやソーセージが売られているのだ!

買ったのは。。。

20130816_09.jpg 20130816_08.jpg

まだ、ハムとソーセージは、冷蔵庫の中。
今度の日曜日は、コンドーの契約の日。

家賃3カ月分を用意。

引っ越しの為に、鍵を受け取る予定。。。

それが、終えたらビールのツマミで食べたいと思う。

日本より美味しいのだろうか?

日本が一番美味しい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

”HOBS"レインヒル店@スクンビットソイ47 

日本の友人から連絡が入って季節を感じる。。。

お盆ですね。。。

猛暑猛暑と連日のニュース。

”バンコクで美味しいビールが飲みたい!”
と!3連休があればタイへやって来るT氏。

滋賀県で板金工場を経営。

”ぜんぜんバンコクが涼しいですよ”
そう言いながらやって来た。

”秋田の御両親は雨は大丈夫だったんですか?”
そう問われた。

俺の、両親は秋田市内に住む。
以前に心配で、一応電話をした。

電話口に出た親父は。。。
”なんも、市内だば、たいしたごどだばねぇ!心配するなぁ!”

要するに、平年と余り変わらない程度の雨だったと。

なるほど。
集中豪雨が問題となっている訳だ。

そんな話をしながら行ったのは。。。

20130815_01.jpg

スクンビット通りソイ47のパクソイに位置する。
ここに、トンローにも店がある”HOBS"が在ると聞いたのだ。

日本のうどんチェーンやらラーメンチェーンが入居している噂は聞いていた。

しかし、中途半端な場所なので、行こうといった意識が湧かないでいた。

そこまでして、うどん?ラーメン?
行列が出来たら行かない俺が、足を延ばしてまで、うどんもラーメンも食べない。

チョット不味くても近くの便利な店へ行く。

BTSのプロンポン駅とトンロー駅の中間程に位置し、雨など降ったら歩きでは辛いのだ。
今回は、パラパラと降る雨だったので、プロンポンからタクシー。

”HOBS"が入居していると聞いちゃぁ~是非に行こうと思ったのだ。

20130815_02.jpg

俺は、アメリカへ行った事は無いが、きっとこんな感じの店は多いのだろうといった雰囲気を持つ。

20130815_03.jpg 20130815_05.jpg

後ろの棚には、各国のビールが並んでいるし、価格も良心的。
俺には、何が美味しいのかは判らない。

20130815_04.jpg

食事のメニューも多い。

しかし、チョット一皿の量が多めなので、最初っから多くは頼まないがベスト。

20130815_06.jpg

今回は、牛肉のナンチャラ。
名前は、失念っ!

20130815_08.jpg 20130815_09.jpg

それに対し、ビールは少し苦めをチョイス!
この泡のキメ細やかさが伝わって頂ければ幸い!

このチョイスが不味い訳が無い。

20130815_10.jpg

ビールも、摘みも、店の雰囲気も最高。

ところで。。。

20130815_07.jpg

この壁は、何を意味する???

よーーーく観て判った!

”HOBS"は。。。
アーリー
ナワミン
ラマ3
トンロー
レインヒル

5店舗在るようだ。

タイ飯に飽きたら行ってみたら如何だろうか?

お客さんはタイ人のセレブが多い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

インターネットでオーダーする宅配ピザ 

太る物は好んで部屋では食べない。。。

そういった、意識が強い。

従って、会社から帰ると、ビールを開け、摘みは枝豆とか豆腐の様な軽い物を好む。

先日は、豆腐にシソ昆布を刻んで振りかけて食べたら美味かった。

ポテトチップスなどの、菓子類は自分で買う事は無いが、たまに食べると本当に美味しい。
しかし、買う習慣を無くした為に自身で買ったのは、ここ数年はない。

食べると、ブクブク太る体質である。

しかし!
我慢できなく、一ヶ月一度だけと誓って買う物がある。

それは、ピザ。。。
大好物。

バンコクには、大手が2社存在する。

ピザカンパニーと、ピザハット。

俺は、ピザハットを利用する。
特に理由は無いが、とにかくミスが無い。

それは、インターネットでオーダーが可能である事にも理由がある。

20130814_08.jpg
→ピザハットWEBサイト

このサイトで、メンバーに登録する。
住所、名前、電話番号、メールアドレスなどが登録されるのだ。

まぁ。。。
何処にでもあるようなシステムであるが、非常に便利。

此処からオーダーすると、およそ数十秒で携帯電話にメッセージが来ると同時に。。。

20130814_09.jpg

配達予定時間も記載されている。

さて!
予定時間を守らないで有名なタイ。

何と!
今まで、ラッキーな事に???遅れて来た事は全く無し。

20130814_02.jpg 20130814_01.jpg

今回は、Mサイズを2枚オーダー。
ケチャップと唐辛子とハーブ??が付いて来る。

20130814_05.jpg

2段重ね。

20130814_03.jpg 20130814_04.jpg

カルボナーラ。

20130814_06.jpg 20130814_07.jpg

ソーセージベーコン。

ところで。。。

記憶に薄いのではあるが、日本で住んでいた頃も時々宅配ピザを頼んでいたのだけれど。。。
1枚が、千円以上していた気がする。

今では安いとも聞いた記憶もあるが。。。

このピザハット。。。
種類によっては、2枚目が99バーツと約半額である。

宅配料の40バーツを含めても2枚で338バーツ。

俺は、これを2日に渡って食べる。

電話するより安心確実。
タイって宅配ピザ、意外にいけるのでした!

タイ人ってピザにケッチャップ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

駄菓子屋の想い出 

毎週金曜日。。。

俺は、会社帰りにジャスコへ寄って買い物をするのが習慣である。

休日用の食料調達や、翌週に職場へ持参する飲料などの買い込みをするのだ。

タイは、先週の土曜日から3連休だったので、いつもの週よりは、少し多めに買おうと、少し売り場をゆっくりとブラブラした。

すると、お菓子コーナーに面白い物を発見した。

20130813_05.jpg 20130813_07.jpg

懐かしい。。。
タイのジャスコに存在すると言う事は、いまだに日本でも売られているといった事であろうか??

タイもそうであるが、日本でも買う人が居る??

俺が、ガキンチョの頃に駄菓子屋で見た商品ではなかったか???

20130813_06.jpg

チョコボールって。。。
懐かし過ぎるなぁ!

20130813_08.jpg 20130813_09.jpg

ジャスコのおかげで郷愁に浸る事が出来た。

俺は、小学校の頃に、習字を習っていた。
兄が行っていたのが切っ掛けだったが、そこに当時憧れの女の子も習っていたので、毎週通った。

そして、帰りには決まって駄菓子屋に寄った。

目的はサイダーを飲む事だった。
当時は、全国的な三ツ矢サイダーなどには金額的に手が届かない。

しかし、秋田のローカルのサイダーメーカーが何社か存在し、安かったのだ。
途中で、甘味に使っていた”チクロ”は使用禁止になったとか、そんな時代であった。

そして思い出す、駄菓子屋で買ったお菓子!

第3位は。。。

20130813_01.jpg

こんな、ふ菓子を良く食べた。
赤い色のふ菓子を食べると舌が真っ赤っか!

第2位は。。。
20130813_02.jpg

元々餅が好きだったので、これも良く買った。

そして、第1位は。。。

20130813_04.jpg

黒糖パンとでも言ったらよいだろうか。。。
割りと硬めのパンを黒糖にまぶした菓子である。

これは、甘くて大好きだった。

そして、忘れてはならない物では。。。

20130813_03.jpg

ベビースターラーメン。

残念ながらこれは、母親がお腹を壊すから食べてはいけないと言われ、俺は買う事が出来なかった。

だけど、友達が買うと、チョットだけ食べさせて貰った。
しょっぱくて美味しかった。

ところで。。。

習った習字の成績は。。。

3段まで登ったのだけれど!

鉛筆持ったら全く下手糞な文字を書き続けるので。。。

親から、もう行くなと言われ辞めました。

今でも字は下手糞!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 18   

今日タイでは”母の日”です。 

昨日は、たまたま。。。

TBS日曜劇場の”とんび”のビデオを観賞した。
もう3度目である。

何度観ても涙が出る。

主人公は、幼少時に母親を事故で亡くした。

それでも、近所や親戚にも見守られて生きて行くと言ったストーリーである。

タイは、今日は母の日である。

20130812_01.jpg

皇后さまの誕生日が母の日。

20130812_02.jpg

コンドーでも国旗と皇后さまが生まれた曜日を現すブルーの旗。

とんびの主人公とは異なり、俺は母親が健在である。
ドラマを観て改めて健在で居てくれる感謝が深まる。

脚が少し不自由にはなったが、それ以外は何処も悪くない。

タイには2度来た事がある。

マンゴーが美味しいと言ってくれた。

”どうして日本へ戻って来ない?”
何度も言われた。

今では。。。

”タイに居て良かったかもしれないな!”

そう言われる。

今日は、俺を産んでくれた母親に感謝である。

子供の頃俺は何故か母親を”ダイヤ”と呼んでたそうだ!?
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 14   

1日の始まりは”JOK”でスタート 

いつからだろうか。。。

俺は、普段は朝飯は食べない。
その代わりに、牛乳と野菜ジュースは欠かさない。

朝に、しっかり食べると、昼までお腹が重たい状況が続くのだ。
特にタイ生活の日常では歩く機会が少ない。

車に乗っているか、事務所でパソコンに向かってパチパチしているかなのである。
そんな状況で、ご飯に焼き魚に目玉焼きと味噌汁は重いのだ。

しかし、休日は違う。

クラチャイダムのおかげ???で、最近は非常に体調が良いせいか爆睡をする。
夢も頻繁に見るのだ。

夜中に目が覚めていた時には、夢も見なかったように感じる。

先日は、釣りへ行った夢を見た。
男女が数名居て、俺も含めて仲が良い者同士だった。
誰なのか顔が思い出せない。。。

俺の竿に当たりが来た!
凄い大物で、時間を掛けてゆっくりと引いた。

やっとの事、海面に出た魚は、この世の物と思えないような化け物で。。。
周囲が笑いと悲鳴で包まれた。

それで目が覚めた。。。

ぐっすりと眠る事が出来、夢も面白かった。

それ程に充実した睡眠であれば。。。
しかも、休日の朝となれば。。。

朝から食欲が出る!

俺が最近マイブームの朝飯は。。。

20130811_01.jpg 20130811_05.jpg


インスタントのJOKである。

タイ式おかゆ??とでも表現しようか。。。
細かく粉砕された米のおかゆである。

カップも有るのだが、俺は袋を買う。
チョット量が多い。

20130811_02.jpg

生卵を1個乗せて、麺つゆをチョロリ。
この麺つゆをチョロリは、昔にトムヤムさんのブログ記事で習った。

このチョロリによって、味が大きく日本風にぐっと近づくのだ!!

20130811_03.jpg

かき混ぜて、暫し待つと美味しいJOKの出来上がり。

最高に美味いのだ!
袋であれば軽いし荷物にもならないので土産には良いと俺は思う。

ところで。。。
野菜ジュース。。。

20130811_04.jpg

V8を愛飲するのだが、オリジナルとスパイシーの2種類が売られている。
しかし、基本的にバックのデザインが同じなので、買い始めの時には良く間違えた。

朝に、ゴクリと飲んで、口の中がピリピリすると、イラッ!っとするのだ。
間違えた俺にも呆れる。

だいたい。。。

辛い野菜ジュースって何なんだ??

そう強く思うのです。

辛い野菜ジュースはタイ人も嫌いじゃないのか!?
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

しみじみと飲む日本酒 

”しゅんさん!日本酒があるので部屋で飲みませんか?”

俺と一緒の機会に同じ所へ引っ越す友人から電話が掛って来た。

今のコンドーへ移って来たのも一緒。

仕事での共通点は全く無し。

タイで、別の友人を通して知り合った。

今では、日本から旅行で来る、俺の友人達も彼の友人達も全てが共通の友人になってしまった。

”タイ”という場所を通じて輪が広がったのである。

タイフェアーが日本で開催される際などは、日本各地から彼らは同じ所に集合する。

これも、タイが持つ力なのだろう。

さて、そんな友人と飲んだ酒。。。

20130810_01.jpg 20130810_02.jpg

日本酒は、個性が様々ではあるが、酸味が強くない限り、俺は好きだ。

チビチビ飲みながら、昔の苦労を思い出す。
彼は、タイに来て10年。

バブル崩壊で、日本で苦労をして、友人の勧めでタイに来た。
既に30歳を過ぎていたが、タイ語学校に通って就職。

住んだアパートは、古かった。

20130810_03.jpg 20130810_04.jpg

安いアパートしか住めなかった。
給料は、安かった。

でも、当時は現地採用の給料は本当に少なかったのだ。
それが、当たり前だった。

10年を経て、バスタブ付きの部屋に移れる喜び。。。

”俺も出世しましたよぉ~”
そう言って、ゴクリ!

お互いの10年の苦労や喜びを語って。。。
ゴクリ!

友人は、阪神ファン。
俺は、巨人ファン。

”だから、大リーグで駄目だった○×選手を獲ったって活躍できないって!監督もセンスない!”
そう言うと、苦虫を噛んだ顔になる。

酒の弱い友人は、真っ赤な顔になったと思うと、コックリが始まって、そして”寝ます”と言って部屋を去って行く。

そんな事を語り、野球や、日本代表とのサッカーの試合を観戦しながら、しみじみと日本酒を飲むと、此処はタイだという事を忘れてしまう。

一歩出ると、ガヤガヤとしたタイなのに。。。

ところで。。。

日本酒と言えば秋田県!
勝手に俺が思っている事ではあるが。。。

辛口の酒がモテモテの中で、秋田県の酒は、中口の酒が多い。
口に入れると、トロリとした舌触り。

俺は大好きだ。

そこで、一押しの酒は。。。

20130810_06.jpg

清酒高清水。

全国的には無名かも知れないが、本当に美味しい酒を造る醸造所である。

20130810_05.jpg

竿灯祭りも終わったようだけれど。。。

秋田には美味しい酒があります!

秋田県バンザイ!

飛良泉も旨い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

会社で美味しいコーヒーを飲む為に 

以前に記事にしたのだが。。。

会社のトイレに紙は無い。 → (会社のトイレに紙が無い )

他には、ガソリンスタンドのトイレにも無かったが、紙の自動販売機はあった。

スーパーなどのトイレには、紙は供えられている。。。

俺は、それはそれで、何の文句も無いが、そこには、なにかしら理由があるのだろうと思う。

従って、車の中にも会社の机の中にもティッシュボックスは入れてある。

確かに以前に、ティッシュボックスを机の上に置いていた時には、あっと言う間に無くなった。
驚いて買い足した記憶がある。

そんな文化のある会社に。。。

20130809_003.jpg

コーヒーなど置いている訳が無い。
水とお湯と電子レンジ。

だけ!

でも俺は、それで充分であるのだ。

20130809_004.jpg

普段は、パックの熱い日本茶か、時々はコーンスープを飲む。
事務所は、冷房で寒いのだ。

本来であれば、俺は、コーヒーは大好き。
それを飲みたいのだけれど。。。
タイで売っているインスタントコーヒーは、馴染まないのだ。

独特の苦みがある。
色々買って試したが、タイ人の嗜好と俺は、合わないようである。

仕方が無いので、豆を買って自分で挽いて試したが、多少は良いけど。。。
その程度であった。

何せ、昔のタイはコーヒーなど非常にマイナーな飲み物だった。
体を壊すとも言われた事もある。

今では、すっかり変貌して、至る所にコーヒーショップはあるし、コーヒーの屋台まである。

そんな或る日。。。

20130809_006.jpg

こんな物を、みっけ!
カタカナが。。。

チョット期待して買ってみた。

20130809_005.jpg

俺は、これでコーヒーを作って飲むのが大好きである。

結果は、非常に満足できる味だった。

これを、是非に会社で飲みたい!

そこで。。。

20130809_007.jpg

これを、BIG-Cで買った。
これって、日本製??
日本製だとしても、形が古くないか??

子供の頃に遠足に持って行ったのと、ほぼ変わらない。

500バーツで買えたし、これと同じような物しか売っていないし。。。
ショウガナイ。

しかし、おかげで朝起きてコーヒーを入れて、それを会社で飲める。。。
非常に満足。

ところで。。。

20130809_001.jpg

これは、トイレの前に敷かれたござであるが。。。
ここでは、会社の家政婦さんがタムロする場所である。

なにもトイレの前でなくとも良いのに。。。

やはり、仕事の邪魔にならぬ様と思っての事だろう。

それは、まぁいい。。

しかし、此処にも電子レンジである。

俺は、タイ飯は嫌いではないし好きなのだが、何故か電子レンジで熱くしたタイ飯の臭いが臭い!!

判ってくれるだろうか??
”温めた”ではなく”熱くした”である。

しかも、これも、あれも、何もかも詰めてレンジに入れるので、長時間にダイヤルを回すのだ。

それを知ってから、昼飯時に俺は、トイレに行かない!
いや!

行けないのである。

トイレの前で飯を食うなぁ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

ビールは鮮度が命! 

ビール好きの俺。。。

日本のテレビのコマーシャルを観ていると。。。

ビールのコマーシャルに女性タレントが起用されているのが多いのは何故??
やはり、女性にまだ浸透されていないのだろうか。

まぁ。。。それにしても種類が多くなったものだと感じた。

ちなみに俺は、日本に住んでいた頃は、”えびすビール”が大好きだったが、こんなビールも好きだった。

20130809_10.jpg

チョイと苦味が効いていて、それが好きだった。
懐かしいなぁ~

さて、そんな先日に、BIG-Cで買い物をしていると、たまたまビールコーナーを通ったら、輸入ビールが並べられていた。

20130809_01.jpg

好奇心もあって、5本ほど抜粋して買ってみた。

注目したのは。。。

20130809_02.jpg 20130809_06.jpg

この2種類。

最近、日本では随分とノンアルコールビールの宣伝が多いので、興味を持った。
それと、先日にトンローの”HOBS"へ行った際に、果実ビールの様なものを勧められて断った経緯を思い出し、苺ビールとは、どんなものか試してみたかった。

結果!

不味い。

日本製は美味しいのかどうか判らないが、アルコールを飲んではいけない状況では、麦茶かウーロン茶で充分。

苺ビールに関しては、充分予測が出来る味で、感動も無い。

20130809_04.jpg 20130809_05.jpg

左がイタリア製で右がベルギー??かな。。。

右のビールは”HOBS"で生で飲めるので美味しさは知っているが、その差は大きかった。

20130809_03.jpg

唯一、このビールだけは、美味しかった。

実は、この5種類を飲むに、3日間を要した。

何故かと言うと、シンハービールを横に置きながら飲むと、やはりシンハービールが美味しいのだ。

本当に美味しいのだ。

そこで、思ったのは、きっと欧州からやって来たビールも美味しかったのだ。
チョット前までは。

やはり、ビールは鮮度が命なのだと痛感した。

20130809_09.jpg

何と、シンハービールは80周年を迎えたそうだ。
この写真は、そのパーティーに参加した友人が撮った写真である。

俺も、タイに来て初めてシンハービールを飲んだ時には、変な苦みがあるビールだと思って、当時は、クロスタービールを愛飲していた。

しかし、タイでは比較的マイナーなビールであった為に、売っていないスーパーもあった。

そんな時に買ったビールを、思い出した。。。

20130809_08.jpg 20130809_07.jpg

シンハーゴールドである。

苦味が抑えられて、日本のビールの味に近かった。
確か。。。”シンゴー”と呼んでいた。

今では、クロスターもシンゴーも無い。

今では、苦いと思っていたシンハービールが一番!

ビール腹に注意!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイでビール

tb 0 : comment 14   

紅一点の入社で変貌する同僚達 

週明けの月曜日に。。。

会社に着いて、階段を上り。。。

20130807_01.jpg

こんな所を通って営業の部屋に行かなければならない。
此処では、主に女性陣が朝食を食べながらペチャクチャ!クチャクチャ。

いつものように、食事する連中にニッコリして!

”おはよう!”
と!日本語で挨拶ながら心の中で。。。

”朝からタイ飯の臭さはたまんねぇなぁ~”
と!思いつつ。。。

”おはよう!”
と!返してくれるので、またニッコリ!

そして、向こうのドアを開ければ、無臭地帯に入れるので、数秒の我慢。

がっ!

その日は違った。

ドアを開けると。。。
ぶぅ~ん。
香水??化粧??

明らかに女性が放つ香りがするのだ。

唯一の女子営業社員が退職して暫く経つが、彼女は薄化粧に加えて香水などつけない無臭の女性だった。
加えて、本社棟を除く全ての女子社員に化粧をする女性は存在しないのである。

そんな変な会社??
それが、社風なのだろうか??

芋オバちゃんばっかりで、しかも女子社員の制服の色が紫な事も加わって、俺の職場は色気全く無い砂漠のような殺伐とした所なのである。

まるで、薩摩芋集団に囲まれて仕事をしていると言って良いのだ。

職場で初めての女性の香り。。。

20130807_02.jpg

机を見ると、どうやら女性社員が入社したようだ。

俺にも、ワイをして挨拶してくれた。
以前の会社でも営業職だったようで、服装も化粧もバッチリなのである。

そして。。。
チョット色白美人なのである。

すると職場は変わった。。。

20130807_04.jpg

ポンさん。。。
いきなり教師に大変身!

20130807_03.jpg

ポンチャイさんも。。。
教授に大変身!!!

やはり、芋より花なのであった!

新人さん頑張れ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 12   

クィーンズパークプラザ@スクンビットソイ22 

先日に。。。

野球中継を観ていたら、開始時間が18:30分なのは、夏休みに入ったからとアナウンサーが話していた。
また、ニュースでは、青森のねぶた祭りが始まったと知った。

えっ??

気が付けば、もう。。。お盆が来ようとしている!
来週から??
日本は、お盆休みかぁ??

そんな季節なんだねぇ~

浴衣で花火??
羨ましいねぇ~

タイに来る日本人も多いのだろうなぁ~

そこで今日はっ!
読者の為になる情報??
もしかして、全くならない情報かも!!

やはりバンコクと言えば、タニヤとかゴーゴーでしょ!
そう言う人には、駄目情報、却下情報かも知れない。

白状すると、何度か”熟女パブ”の記事をアップしたが、それは俺が勝手に、そう呼んだだけで、実は此処である。

20130806_03.jpg

此処の一角に、行き付けのバーが在るのだ。
ここ数年は、月に1度程度訪問する。

なんか。。。
パタヤのバービアの雰囲気も感じ、俺にとっては、ゆっくりと飲んで語る事ができる場所なのだ。

何本も1か所で飲むのではなく、1本飲んでは別のバーへ。。。

今回は、顔出しの許可を頂いた、此処で働く女性を紹介する。
お盆休みのタイ旅行の参考になれば幸いである。

20130806_01.jpg 20130806_02.jpg

スクンビット道路のソイ22を入って行くと右手に、こんな看板が出て来る。

その中に入ると、小さなバーが並んでいる。

中には、凄いデブのオバさんが呼び込みで居る事もあるが、怖くは無い。
トコトコと歩いて、気分次第で店に入るが良し。

ビール1本の値段は、ゴーゴーなどより、よっぽど安いのだ。

20130806_05.jpg 20130806_04.jpg

まったりと、遊んで、ビールを飲む。

20130806_06.jpg 20130806_07.jpg

この女性は、長く務めている。
最初に、勤め出したのが19歳。

今では、22歳だそうだ。

右の写真が、仕事を始めた頃で茶髪だった。

20130806_08.jpg 20130806_09.jpg

入り口付近で、呼び込みをしていた女性???
明らかにオカマと思われるオネーと一緒だったので、1本を急いで飲んでバイバイ。


やはり、締めはチョイとオバさんが入った感じが良し。

ところで。。。

此処は、目の前にクィーンズパークホテルが在る。
従って、道路に多くのタクシーが駐車して、観光客を狙っている。

話によると、駐車するには、幾ばくかのお金を、元締めに支払っているようで、このタクシーを使うと、ボッタくられる可能性が高いと聞く。

それは、シーロム界隈でも同じと聞いた。

流しているタクシーを拾う際には、必ずメーターで行くか確認する事が大事。

ちなみに俺は、此処からタクシーを拾ってオンヌットまでメーターで行くかと聞いて、承諾される確率は50%前後である。

折角タイに観光で来て、楽しい事を体験するのも良いが。。。

自己防衛だけは忘れるべからず!!

スリにも気を付けてくれぇ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 15   

焼肉食べ放題の店”OTAKU”@オンヌット 

俺が知る限りでは。。。

タイローカルの給料日は、月末の最終稼働日である。

そんな給料日。。。

同僚のポンチャイさんが話しかけて来た。

”しゅんさんが住んでいるのはオンヌットだよね!美味しい焼肉の店があるから一緒に行こう!”

では!行こうとなったが、オンヌットで焼肉屋??


大きな地図で見る

何と!良く通るソイ17の一角に、チョットした商業施設がありました。

20130805_02.jpg 20130805_01.jpg

そう言えば、ソイを入って直ぐのどん突きの一角に、それらしきものがあったが一度も入った事が無かった。

そこに、”OTAKU”という食べ放題の焼肉屋があった。

20130805_03.jpg

安いコースも有ったが、酒以外は食べ放題のコース。
今ならば、690バーツが550バーツと言う事で、それを注文。

俺は。。。
食べ放題でなくても、焼肉となると、必死に牛肉を食べるものだと言った習慣が身に沁みている。

野菜盛りを少し頼んで、端っこでカボチャと玉ねぎが焼かれていて、コンロの中心部は常にカルビかロースが焼かれているといったイメージである。

中心部の火力は強く、無煙コンロでなければ、食べるに苦労する。。。

そんなイメージで店内に入った。

20130805_04.jpg

珍しくラム肉があった。

 20130805_05.jpg 20130805_06.jpg

牛肉には期待が出来ない。
タイ人がターゲットなので、それは仕方が無いだろう。

20130805_07.jpg 20130805_08.jpg

やはりタイ人は、色々な食材を食べたいと言った考えが強いようである。

20130805_12.jpg 20130805_13.jpg

俺の中では、焼肉が食べ放題の店では、邪道である。
しかし、タイ人は、多くのメニューから選ぶのが好きのようだ。

20130805_14.jpg 20130805_11.jpg

サーモンの刺身と、カルフォルニア巻きもタイ人には定番。
ただし、この店では、キチンとした巻きでは無かった。

20130805_10.jpg 20130805_09.jpg

タレは全く日本風ではなく、むしろ韓国風であった。

さて、腹いっぱい食べて、楽しい時間を過ごす事が出来た。

タイ人が、食べる様子を見ていても、日本人との違いを感じ、同僚に伝える事が出来た。

暫く振りに、タイ人向け焼肉屋に来て。。。
そして、過去に入った幾つかの店を思い出し。。。

1つだけ、共通の駄目だしポイントを見つけた!

それは。。。

コンロの火力が、非常に弱いのだ!

焼肉は一気に焼いてタレに付けて喰らう!
そうじゃなきゃ~焼肉の醍醐味が無いじゃなぁ~い。

そう考えると、あまり美味しくない国内に出回る牛肉に対してタイ人は興味が無いのだろうか??
よって、火力にも無関心??

やはり、焼肉は日本人ターゲットの火力の強い店に限る!

そう強く感じました。

焼肉はタレも大事!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

タイ産品で作る鍋焼きうどん 

俺の故郷の秋田県には。。。

稲庭うどんと言う美味しいうどんがある。

ただ、一般的なうどんとは、少し違い細いので、うどんのイメージとは少し違う。

俺の場合は、ざる蕎麦の様にして食べる。

また、うどんより、ラーメンに馴染みがあり、外食でうどんを食べる事は少ない。

ただ、1つだけ馴染みの有るうどんがある。

恐らく北国の出身者の多くは同じだと思うが。。。

鍋焼きうどんである。

タイでも、全てタイ産品の材料を使って作る事が出来るのだ!

20130804_01.jpg

タイでは、煉り物が普通に売っている。
スーパーには、タイスキ用の材料を売っているコーナーがある所も有り、そこへ行けば、蒲鉾は買える。

うどんは、豆腐とか糸こんにゃくとか置いている棚に置かれている。

長ネギは、最近では何処へ行っても売っている程になったのではないか。

20130804_02.jpg

俺の家では、鍋焼きには天ぷらを乗せていたが、流石に近所のスーパーでは売っていないのだが、これは先日にプラカノンの屋台で売っていた蟹の天ぷらもどき。
それを、冷凍庫に保存していた。

20130804_03.jpg

うどんの袋の中に有ったスープと味付け海苔。

味付け海苔は、湿っていた。
そこだけは、ちょっとタイクオリティー。

20130804_04.jpg

出来上がり!!!

さて、反省点。。。

スープの味がイマイチ。
次回は、タイ産のうどんだしを使いましょう。

蟹の天ぷらもどきは。。。

蟹が硬過ぎである。
食べられなかった。
次回は、海老の天ぷらもどきを買いましょう。

そして大失敗した事。。。

餅を乗せるのを忘れていた!!

それでも、今のタイでは選択肢がある事が、実は凄いと感じるのである。

餅を忘れちゃいけない!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

滅多にないミーティング 

俺が勤務するタイローカル会社。。。

遠出をし丸一日会社へ出勤せずとも、翌日に。。。

”昨日は何処へ行ったの?”

そんな事を、聞いて来る人は居ない。

”×○へ行くからお先に!”

そんな事を、言って出て行く人も居ない。

かと言って、全く無関心でもなく、お客さんとのトラブルがあった時には、一生懸命助けてくれるのだ。

同僚同士のいざこざなど見た事が無い。

20130803_001.jpg 20130803_002.jpg

これは、会社の駐車場。
撮影したのは夕方である。

午前中は、大型トラックやピックアップトラックが出荷待ちで大変な事に成る。

アルミの場合は、1本の値段では無く1Kgの値段で決まるので、出荷時は荷台が空で1回、積んでから更に1回、合計2回、トラック毎に重量を量るので、もう待ち行列が凄いのだ。

それに加えて、昨年の政府の施策で、自家用車を購入した社員が多い。
上の写真でも小型乗用車が数台駐車されているが全て、それを利用して購入した女子社員。

何故に男子社員は居ないのだろう??

20130803_003.jpg

この駐車場には、夕方に成ると至る所に軍手のポイ捨てが見られる。
それを、清掃のおじさんが毎日掃除。

恐らく、荷物の積み下ろし作業員はミャンマー人とかカンボジア人が多いから???
なのであろうか、とにかくマナーが悪い。

倉庫には、山のように軍手の在庫が積まれているのだ。

20130803_04.jpg

これが、営業のミーティングルーム。

もう。。。
いかにも、一代で今の会社を築き上げた社長が座る椅子!!
そんな感じが充満する。

俺達営業は、滅多に開かれないが、社長の鶴の一声で招集される。

それも、当日の朝に声が掛り、決まって11時からの開催。

従って、営業連中の中には10時頃に出社し昼過ぎには、何処かへ姿を消す者が多い。

20130803_05.jpg

部屋に在るホワイトボードなど一度も使った事がない。

社長が。。。
バァーーーーーーーーーーっと喋って、最後にチョット営業からの質問が出て終わり。

過去に一度も、昼飯時間にミーティングが掛った事は無し!!

20130803_07.jpg

このエアコンの音が煩いのだ。
ミーティングルームなんだから、もうチョット静かな物を買えばいいのに!

入社時は、そう思った。。。

しかし、それは一掃された。

何故か??

社長は中華系タイ人。
そして、タイ語と同じくらい中国語を話す事が出来る程の環境に育った。

よってっ!

声がでかい!!

社長にとっては、エアコンの騒音など。。。

蚊の飛ぶ音と同じである。

ミーティングは騒音を聞きに行くようなものだ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

払戻金が確実に購入者に戻る方法 

いやぁ~
流石にトムヤムさんである。。。

俺の、ブログを読んで長い方ならご存知ではあると思うが。。。

20130802_01.jpg
”タイランドからの便り”

の管理人であるトムヤムさんは、俺のブログの師匠である。

全く趣味も違い、ブログ内容も違うが、実体験を綴るという事では同じである。
俺がブログを立ち上げる切っ掛けを作ってくれた方である。

俺が、パッパラパー的な内容であるのに対して、学者のように緻密で、説得力のある内容である。
毎日ブログを読んで、勉強をしている。

そんな、トムヤムさんから、メールを頂いた。。。
先日の航空券の払戻金に関しての内容だった。

非常に納得できた!
是非に読者の皆様と、共有したいので、メール内容を、そのまま貼り付けます。

以下に、カード購入における各イベント時の処理を段階的に述べてみますね。
話をわかりやすくするために手数料云々は無視します。

(購入時)

1.4月1日(仮)の段階で、利用者(以下Sさん)が二人分の支払いスリップにサイン
2.旅行代理店が、カード会社にスリップを送る
3.カード会社が、旅行代理店に代金を支払う(例 5万*2=10万)
4.カード決済日(例、5月25日)に、カード会社が利用者の口座から10万を引き落とす

(キャンセル時)

A.第三者が、旅行代理店にキャンセル意志を伝える(4月8日?)。
B.旅行代理店は、カード会社にキャンセル主旨を連絡する。(4月8日or9日?)
C.カード会社は、旅行代理店にキャンセル分5万の請求書を送る(*1)
D.旅行代理店は、3の請求書に従い、カード会社に5万を支払う(*2)
E.カード会社は、Dで受領した5万を、利用者の口座に振り込む

(注意)

購入からキャンセル決済まで時間を要するのは、(つまり、いったん全額が決済され、その後でキャンセル分が返還されるのに時間を要するのは)、(*1)と(*2)の各処理に関して、カード会社、旅行代理店の締めのタイミングなどにより時間を要するからです。

■以下重要です。

上記Dにおいて、旅行代理店がお金を払うのは、あくまでもカード会社に対して、です。いかに航空券利用者からのキャンセル申し出であっても、旅行代理店がお金を受領したのはカード会社であり、それを返金するのは、お金の貰い元であるカード会社に対してのみ、という理論です。

ゆえに、この部分に照準を絞れば「旅行代理店が返還先を選ぶ権利はない」という解釈が成立します。

※もしも、カード会社からの5万の請求があるにもかかわらずそれを無視し、旅行代理店が航空券利用者に5万を出金したと仮定しますと、会計監査の際に使途不明金として問題になります。監査を担当する公認会計士が黙っていません。
「この5万の出金根拠としての、航空券利用者が発行した請求書を見せろ。」となります。

さらには、カード会社から催促が入ることは必至です。


この内容は、わざわざ馬鹿な俺の為に、判り易く記述してくれた。
この元となった情報は、以下の通り。

ブログに書かれていた内容、Sさんにとって良い意味での経験値増加の要因となりますことを切に願っております。

知識の面という観点より、某大手のハイクラスなクレジットカード会社X社に勤務するタイ人の知人に、対応を聞いてみました。
(もちろん、匿名で聞いていますので、その点はご安心下さい。)

知人談話によれば、

「取引キャンセル時の返金規定として、決済に使用されたカードに連動する銀行口座に対して、数ヵ月後に返金を行うというのが大々原則である。

これは航空券購入に限定しての話ではなく、すべてのカード取引に対して効力を有する原則だ。例外は、まず無い。

返金にあたっては銀行振込を用い、現金による返金は一切行わない。

もちろん、旅行代理店での航空券購入の場合も同様だ。

すなわち債権者としてクレジットカード会社、債務者としてカード利用者という2者しか存在しない。

今回の事例の場合、もしもクレジットカードで決済されていたならば、いかにキャンセル主旨を伝えたのがカード決裁者ではなく航空券利用者であろうとも、カード利用者(債務者)の意志に基づくキャンセルと看做される。(当然ながら、この段階で債務者に連絡が入る。)

(なぜならば、クレジットカード会社と航空券利用者の間には、取引明細を示す一切の物的証拠が存在しない、という単純な理由だ。)

ゆえに、債務者にとっては債務の減少であり、債権者が減少分に相当する金銭を債務者に返還する、だけの話である。

(もしも、旅行代理店が手数料を乗せている場合、クレジットカード会社は当該手数料分の請求書を旅行代理店に対して発行する。)

総括すれば、クレジットカードで決済されていた場合、その返金額が第三者である「航空券利用者」に渡ることは
絶対にない。」

という由をヒアリングしました。

Sさんにおかれましても小生におきましても、今後の知識の糧になればと思ってメールした次第です。


それにしても今だに回答が来ない旅行代理店にも呆れるな。
何処であるかは
過去の記事に。。。

持つべきは友。

凄いっ!

その一言に尽きる。

これで、懲りずにまた同じ道を進める事が出来まぁ~す!

頑張ろう!

トムヤムさん凄い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

これは美味い!南高梅 

タイ生活をしていても。。。

日本人と会う機会は、多い。

先日の3連休には、滋賀県の友人がタイにやって来た。
そして”HOBS"へ行って美味しいビールを飲み、”居酒屋たまご”でワイワイ。

幸せな事である。

もう今日から8月。

18日に引っ越し先の契約。
25日は引っ越し。

引っ越し作業には、友人の会社の若者従業員が手伝いで来てくれる。

できれば、一気に済ませて、飯でも一緒に食べ祝おうかと考えている。

もう必要以外の物は、出来るだけ買わずに、更に捨てる物は捨てる事を始めなければならない。

加えて、冷蔵庫の中身も減らして行かなければならないのである。

20130801_01.jpg 20130801_02.jpg 20130801_03.jpg

タイに居ると、美味しい日本酒を飲む機会が非常に少ない。
友人からのお土産。

俺は、滋賀県に行った事が無い。
琵琶湖って新幹線から観えたかな??

だいたい、大津市が県庁所在地だと言うのは、子供の頃の遅くに知った。

東北北海道に住んでいたので、東京以西には馴染みが無いのだ。

20130801_04.jpg

秋田県のお隣の山形県の”つや姫”
知らなかった。

山形米と言えば”どまんなか”のイメージが強い。

20130801_05.jpg 20130801_06.jpg

小豆島産の岩海苔。

この単語を見ただけで、美味しさが伝わってくるようだ。
まだ食べてはいないが、炊きたての”つや姫”のご飯と一緒に食べて見ようと思う。

俺は、小豆島へ行った事が無い。
四国で行った事があるのは、ぼっちゃん空港??に降り立って、近くの街で一泊した。

言葉を聞いて、関西弁と同じ??
そんな、遠い記憶がある。

20130801_07.jpg

驚いたのは、この梅干し。
こんな美味しい梅干しを食べたのは初めてである。

和歌山県の”南高梅”の梅干し。
こんな物が日本に存在したのはバンコクで知った。

美味しさにビックリした。

梅干しとなれば。。。

20130801_08.jpg

宮崎県の”霧島”

本来ならば、ロック!
なのだろうが、俺はチョイと苦手な部類の焼酎。

よって!

20130801_09.jpg

梅お湯割り。。。

何とも贅沢の極みなのでした。

梅干しを1日1個食べたい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 1 : comment 2   
