06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

戻って来なかった払戻金 

今日の記事は、自分の恥ではあるが。。。
あえて、公表しようと思う。

こんな事にならぬ様に、気を配って頂きたい。
そう強く願う。

さて、過去の記事で、ご存知の方もいらっしゃると思う。

俺が、ソンクラン休暇で、彼女を日本へ連れて一緒に帰る。。。
その2日前に、ある事が切っ掛けで、彼女は自分の分の航空券をキャンセルした。

その払戻金は、約3ヶ月後に振り込みますといった、旅行代理店の回答だった。

それが、つい先日に決着した。
何と、彼女の名前で小切手が発行されて、彼女の手に渡ったのである。

切符を予約し、購入したのは。。。
全て俺であるのにだ。

これは、ともすると詐欺に使われる可能性があるので、自身の恥を曝す事にした。

購入するにあたって、数ヶ月前から、或る旅行代理店の担当者と、メールを交換していた。

当時は、タイ人が日本へ渡航するにはビザが必要で、それを取得する目処が立たないと切符の購入は出来なかった。

また、格安航空券は、予約してから数日後には発券をしなければならず、購入タイミングを計っていた。

目処が立ったので、メールで予約をし、彼女にお金を渡し、発券をした。
お金は彼女が持って行く事は、メールで伝えてあった。

そして、冒頭に記述した事になった。。。

出発の前日に、旅行代理店へ向かい、事情を聞くと、前日に彼女が来店してキャンセルをして行ったとの事が判った。

俺は、タイに戻ってから、お金の出所は自分であり彼女は一銭も出していない旨を代理店へ伝えた。

しかし!
俺が、全ての金額を出したと言う証拠は無いし、それは彼女も同じである。

ただ、旅行代理店は、俺を信じ、払戻金は俺の銀行口座に振り込むとメールが来た。
その時点で安心はした。

ところが。。。

彼女様並びに彼女様のご家族の方より度々払戻についてお問い合わせを頂いておりしゅん様、彼女様双方のご意見が異なりますので弊社利用の法律事務機関への照会をさせて頂きました。
航空会社、並びに輸送機関は乗車・乗船・搭乗者間に輸送契約を締結致します。
予約・支払者が乗車・乗船・搭乗者でなく第三者であっても輸送機関は実際に利用される乗車・乗船・搭乗者との間に支払・サービスの提供並びに法律・規則の適用をしております。この為、現金の収受並びに払戻についても原則法律上は搭乗者本人への支払となります。又、航空会社へも照会をしましたところ旅行代理店や発券会社を介した場合でも、搭乗者本人宛に返金の手続きとなります。
万一、訴訟になった場合であっても実際に乗車・乗船・搭乗者への支払義務又は返金
命令となるようです。
弊社社内で再審査しました結果、航空券払戻は銀行小切手にて搭乗者本人の名前にて発行をさせて頂く運びとなりました。
大変恐れ入りますが、以後現金収受につきましてはご本人様とのやり取りにてお願い申し上げます。
尚、航空券払戻につきましては7/26(金)に銀行小切手発行を予定しております。
今般の件に関しましては弊社でも記録を残す為、メールでのみとさせて頂きます。
お電話やご来店でのやり取りは控えさせていただきますので何卒ご了承下さい。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。


驚くべき内容のメールだった。
家族ぐるみで。。。

お金の事になると、こうである。

何故にこの中に”購入者”と言った概念が無いのだろうか?
世の中では、購入者と使用者が違う事が当たり前に有るだろう!
全く理解が出来ない。

しかし!
世の中の決まりであるならば仕方の無い事と諦めよう。

だけれど、ビザ無し旅行が認められた今!
こういったケースが増えるかもしれないのだ。

詐欺に使われるかもしれない。

確かに、お金は彼女が持って行った。
しかし、旅行代理店の見解では、支払方法など関係無く、搭乗者宛てに支払われるのだ。

もしこれが、本当だったら詐欺をし放題ではないか!!!

ではっ!
これを、防ぐ方法は無いですか??

その問いに。。。

いまだ回答は無い。

何処の代理店か公表してくれ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Category: タイ文化

tb 0 : comment 30   

希望を超えた物件に感謝! 

プロバティーコンサルタントの肩書を持つ女性のJさん。。。

俺達が先週に見学した物件の事を伝えると。。。

全てに関して、彼女は熟知していた。

”私は、この界隈全ての物件に関して知っていますよ!”

少しだけ、オバちゃんの雰囲気に入った30代前半だろうか。
自信を持った言い方だった。

”どのような物件を、探していますか?”

そう言われ、希望する物件を伝えた。

”日本人ですよね?”
ハイと答えた。

この質問が何故か?それは、後で判った!

20130730_09.jpg

そして来たのは、此処。

”あのね!タイ人のオーナーには二つの考えを持つ人が居て、それは、賃貸する為に買った人と、転売目的で買った人が居るんです”
と!Jさんが言う。

なるほど。。。
我々だけだったらば、そんな事を調べる事は出来ないのである。

”しかも、我々の会社は、オーナーとの契約も交しているので、転売で路頭に迷う事は無いですよ”

心強い言葉であった。

20130730_01.jpg

そして、我々に部屋を案内してくれた。
此処は、完成して2年の物件。

しかし、今まで誰も住んだ事が無い新築と言って良い部屋だと言う。

最上階は21階。

20130730_04.jpg

案内されたのは20階の部屋だった。

 20130730_05.jpg 20130730_002.jpg

驚く事に、ベランダが床になっていて、更に窓が付いていているので閉める事が出来るのだ。
エアコンが効いたベランダで、夜景を眺めながらビールを飲む事も出来ると言う事だ。

なにせ!
鳩ポッポなど来られないのだ。

20130730_03.jpg

ベランダからの景色は最高である。
それと、判って頂けるだろうか。。。

眼下はBTSの駅なのである。

建物を出れば、直ぐそこは、駅に上る階段があるのだ。

しかし、二人を決定的に、此処に住んでみたいと思わせたのはっ!

20130730_06.jpg

バスタブの存在である。
日本人か?の質問は、これだったかぁ~

友人は、タイに住み始めて10年間、シャワーだけの生活だった。
俺は4年間。
我々が希望する値段のコンドーには、更にオンヌット周辺のコンドーには100%と言って良い程にバスタブが付いていないのだ。

そんな事は、とうの昔に諦めていた。

毎日風呂に入られる。。。
あぁ嬉しい。。。

駅に近くてバスタブ付き。
もう、それだけで、心はヘロヘロ。

しかも!
屋上にはっ!

20130730_07.jpg 20130730_08.jpg

こんなプール。

もうこれで充分だったが!

20130730_10.jpg

1階にはマックスバリュー!!!!

銀行も、コーヒーショップも!!!

そんでJさん!
家賃は???

幾ら??

聞くと。。。

何と!
予算オーバー

”幾らなら良いの??”
と!Jさん。。。

希望額を言うと。。。

”チョット待っててね”
と!部屋を出て行った。

俺達は、部屋で20分ほど待たされた。

そして、戻って来た、Jさん。。。
”両方のオーナーがOKしてくれたよ!”

やったぁーーーーーーーーっ!
2年契約と言う条件で、3000バーツの値引き。
予算内である!

それで。。。

決着!

友人は、19階の部屋。

Jさんは、最後に言った。

”コンドーには、建付けの悪い物件や、泥棒が頻発する危険なソイにある物件もある。基本的に外国人は、危険に遭遇しやすいので、モーターサイやタクシーを使う頻度が少ない所、ソイに入らない場所に住むのがベスト。そういった意味では、此処が貴方達にはベストです”

ひゃ~
素晴らしいお言葉であった。

心の中で手刀を切りたい気分であった!
ごっつぁんです!

震える位に嬉しい。感動に近いのである。
来月から、風呂に入られる生活が待っている!

風呂上りにベランダでビール。。。

Jさんに感謝!感謝!

温泉の素を買おう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 32   

プロパティーコンサルタントとの出会い 

俺達は期待でいっぱいだった。。。

先週に、数軒の物件を見て感じた事。。。

恐らく、部屋は何処へ行っても空いている。
あとは、便利さや部屋の雰囲気を見る為に多くの物件を見て歩こう。

実は、目的地はスクンビットのソイ50付近と決めていた。
高速の出入り口もある、そしてロータスも近い。


大きな地図で見る

俺は、BIG-Cよりロータスが好きだ。
最近になって、数棟のコンドーも建設された。

非常に興味があった。

俺が運転し友人が助手席に乗って、朝11時に出発した。

オンヌット通りから向かい側のソイ50へ行く為には、スクンビットの交差点を、一旦左折し、Uターンをして行かなければならない。

だったらば、ソイの奇数側で一度見てみたい物件があるので、友人に付き合ってもらう事にした。
友人の職場はトンロー界隈。

見学する場所は、オンヌットより随分とバンナー寄りになるのだが、なにしろ便利が良さそうな物件なのだ。

友人は、オンヌットより奥は、希望外なのである。

俺にとってみれば、職場は近くなるし、何しろ都落ちとは言え、下町の雰囲気、そしてタイ臭い雰囲気を残す場所が好きなのだ。

現場に到着し、ブラブラしても、エージェントの事務所らしきものが無いようだったので、頼りなさそうとは思いながら、警備員に部屋を見たいと告げると。。。

”俺に着いて来い”
と!言うではないか!

連れて行かれたのは、恐らく管理事務所。

そこで、エージェント会社の電話番号を教えてもらった。

早速電話。。。

すると営業担当が近くに居るので、折り返しの電話をすると言うので、暫く待った。。。

10分経過しても電話は無し。

友人曰く。。。
”あと10分して来なかったらソイ50へ行っちゃいましょう”

俺も、そんな気分に成りかけていた。。。

すると!
電話が鳴った!

もう直ぐで到着すると言った電話の内容だった。
電話口で、ハーハーと息遣いが荒かった。
若そうな女性の声だった。

もう一度鳴った。
着いたと言っていたが、場所を間違えていた!

こんな事は、タイでは当たり前。

その5分後に彼女は、汗をかきながらやって来た。

20130729_01.jpg

受け取った名刺には。。。
”プロパティーコンサルタント”

と書かれていた。

結果としては、この女性との出会いが、全てであった。

全てがクリアーになって。。。
実は、引っ越し先が決まった!

20130729_02.jpg 20130729_03.jpg

帰りは、友人と遅めの昼食。

20130729_04.jpg 20130729_05.jpg

彼女には、今まで4年間の出来事を語り、質問をし、納得行くまで話し合った。
そして、適切な的を得る回答を得た。

Mとは大違い!!!

なんと、ホッとしたか!

実は、素晴らしい物件を予約する事が出来たのだ。
大満足。

久し振りの、8番ラーメンも旨かった。

さぁ!
来月末の引っ越しが楽しみになった!

タイ生活が、更に楽しくなるのは間違い無し!

どんな物件??

明日にご期待!

住む場所、環境は大事!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

タイ産スパークリングワイン 

最後まで、冷蔵庫に残っていた2本。。。

20130728_01.jpg

非常に、スパークリングワインには、期待をしていた。

何を摘みに飲むか考えた。。。

ビールでは無いのだけれど、先日の”HOBS"のソーセージが脳裏をかすめました。

もう、過去に飲んだ2本のタイ産で、甘いが飲むには問題無しは判っていた。。。

20130728_02.jpg

タイでは、あまり美味しいソーセージが売っていない。

20130728_03.jpg

先日買ったカマンベールチーズをツマミに。。。

スパークリングワインはっ!

非常に美味しかった!

努力賞進呈!!

一本飲んでベロベロ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

引っ越しを考えた裏事情 

何故に引っ越しを決断したか。。。

それには、裏事情もあります。

我々が引っ越した4年前。
今のコンドーにやって来て、1階に貼られた貸し物件の貼り紙を眺めた。

20130210_01.jpg

そこには、写真や家賃などと共に、連絡先の電話番号が書かれていた。

早速に連絡すると、オバちゃんと思われる女性が出て来て、直ぐに行くから待っててくれと言うのだ。
30分位すると、オバちゃんはやって来た(以下M)。

多くの鍵を持っていた。

満面の笑みで俺達に接してくれた。
説明も上手で、我々が望む部屋を案内してくれた。

俺達は、良い人に出会えて、希望より安く綺麗な部屋を契約で来た。
運が良いと思った。

その時はっ!!

しかし!
このMがいけなかったのだ!

それからの生活はMは癌となった。
特に友人は。

俺は、ラッキーな事に、不具合が生じた時は直接オーナーとやり取りで来たが、友人は、Mに頼るしか無かった。

なんとMは、契約終了して支払いが済むと、見事に手の平を返す如く、全く俺達の要望を無視するようになった。

例えば、部屋に不具合が生じた時である。
修理の依頼をMに連絡しても何も動いてくれないのだ!

お金になる事には満面の笑みを見せたMは、金にはならない事は、二の次三の次なのだ。

お見事!
そう思うほどであった。

Mは単独のエージェントだったのが災いだったのかもしれないと思った。

さて!
次に。。。

今のコンドーは、恐らく築6年程度だと思われる。

俺は、16階に住み、友人は17階。

昨年ごろから、虫被害が増加しているのだ。
それは、俺も友人も一緒。

虫は、主に小さな蟻と小さなゴキブリである。

部屋のゴミ箱は、そのような事を想定して、蓋付きのゴミ箱を使用している。

しかし或る日の事。。。

ゴミ捨ての為に、ビニール袋を持ち上げると、一瞬、ゴミ箱本体も持ち上がり、ドンと落ちた。

すると!
驚く事に、小さなゴキブリが!
10匹程、散った!!!

思わず、殺虫スプレー!

もしや??
また、ドンと落とすと??

結果は、想像通り。
ゴミ箱の裏に卵を産んだ??

こんな事は、始めてであった。

蟻被害も、凄い。
湧きあがって来る小さな穴に、殺虫剤を吹き込んでも、次々と別の穴から出て来るようになった。

小さな肉片でも落ちているものなら、あっと言う間に蟻だらけ。
相変わらず、鳩はベランダにやって来る。

確かに、出来れば長く住みたい。
引っ越しは面倒。

こんな背景から。。。
引っ越しを考えた。

実は、友人も昨日に、引っ越しを決断した。

友人は、最初に見学した、オカマちゃんが居る物件。
これは、もしかすると、会社組織のエージェントなので、不具合には適切。。。少なくともMよりは適切な対応をしてくれるのではないだろうか。

そう思う。

俺の場合は、運河沿いの物件。
幸いに、オーナーと直接会う事が出来、事情も聞けた。

次は、スクンビットの向かい側のソイ50に注目して物件探しをしてみようと思う。

しかし。。。
コンドーの建物の壁や床には隙間があって、蟻が充満しているんだと感じた。

何処も同じ事情であると思わないけれど。。。

此処を出ようと思った訳であります!!

ビルメンテナンスの上手なコンドーが大事!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

コンドーを借りるデメリット 

引っ越しの為に物件探し。。。

3軒目では、エージェント不在の為に部屋を観る事は出来なかった。。。

実は、今回の引っ越しは、今のコンドーに同タイミングで入居した友人と二人で周った。

彼も引っ越しを考えているのだ。

彼は、この4年間で、こんな経験をしたのだ。。。

その前に。。。
タイで、通常言われるコンドーとアパートの違い。
それは、コンドーは、日本で言えば分譲マンション。
アパートは日本と同じ。

コンドーの良い所は、電気代や電話代が安く済む。
住人が部屋のオーナーに代わって直接に請求書を持って支払いをする事が出来る。

通常、アパートの場合は手数料と言われる下駄を履かされ、管理室から各部屋に請求書が行く。
支払は、アパートにするので、同じように使っても料金は高い。

しかし、友人はコンドーのこんなデメリットを経験した。

オーナーの中には、売却チャンスを狙っている人も居るのだ。
彼は、住んだ4年間で2度オーナーが変わる経験をした。

その度に、入居時にオーナーに支払った前金の扱いはどうなる??
契約は継続される??

出て行ってくれと言われればタイの場合は出て行かなければならない事態も考えられる。

そんな事も話す為に、ひとまず腹ごしらえ。。。

20130726_01.jpg

BIG-Cの1階のブラックキャニオンコーヒーへ。

20130726_02.jpg 20130726_03.jpg

彼の現在のオーナーは、運良く良い人だったようで、継続して住んでくれる事を望み、家賃も据え置いてくれた。

しかし、前オーナーが売りに出す度に、部屋を見せるといった理由で、彼の部屋は他人に曝されたのである。
面倒な事である。

今の状況からは、彼は悩んでいる。

引っ越した先でも、同様な事は考えられるのでは?
折角、優しいオーナーに出会えたのに。。。

20130726_05.jpg 20130726_06.jpg

飯を喰いながら、そんな事を話した。

引っ越しするならば、彼は最初に訪問したコンドー。
俺は、2番目のコンドー。

そうである!
俺は、既に香港人のオーナーと話し、どんな人か少しは判っているのだ。

英語に拒否反応がある友人は一言も会話をしていない。

この4年間で彼は、コンドーを借りる場合は、オーナーは売却目的かどうかを知る事は大事な事であると判ったのだ。

彼の希望は、最初のコンドーの17階の物件。

決断しなければならない日まで、あと僅かである。

では!
俺から友人へのアドバイスはっ!

そんな事を、いちいち考えていたらタイでは楽しく暮らせないぞ!!

以上!

そうだ。引っ越しもたまには良し!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

引っ越しの決断 

今のコンドーに引っ越して来て丸4年が経過しようとしている。。。

以前に住んでいたコンドーは中心部に存在し、生活には便利ではあったが、住んでいた3年間で飛び降り自殺の事件が2度あり、引っ越しを決断した。

その時には、もう中心部に住む気持ちは無くなっていた。
部屋の家賃も広さに対しては、高かった。

その時に知り合いは、戦勝記念塔付近を勧めてくれた。
しかし、住み慣れたスクンビット界隈を離れたくなかった。

そこで、候補に上げたのがプラカノンとオンヌット。

プラカノンでは、数軒を見学した。
タイでは赴任者向けの高級物件を扱う不動産屋さんは多いが、俺の様な多額の家賃を払えない人間では、現地に直接行って部屋を見て決める。

その方法がベストだと俺は信じている。

結果決めたオンヌット生活。
非常に快適である。

全く外国人を無視するでもなく、しかしながらどっぷりとタイ文化中心で、タイ人の中途半端な層を多く抱える。。。

そんなオンヌットが好きである。

しかし、8月末で契約が満了に成るのだ。

と!言う事は。。。
7月末までに、更新しない旨をオーナーに通告しなければならないと言う事でもある。

そして考えた。。。

もう4年も住んだ事だし。。。
この部屋の想い出も切り捨てたいし。。。

しかし、オンヌットには残りたいのである!

20130725_04.jpg 20130725_05.jpg

近所に新しく完成した2棟で、部屋を見学してきたのである!
この物件の1階には、エージェントの事務所が在り、数軒の部屋を見学ができた。

 20130725_03.jpg

エージェントには、美人のオカマちゃんが、超ミニスカートで勤務していた。
階段を上る際には、スカートの裾を抑えたりしていたが、俺は見ない。

最近俺はオカマばっか!

次に、道路を挟んだ向い側の物件にも行くと、エージェントの事務所を見つけられずに歩いていると、英語で声を掛けられた。

彼は香港人で、リタイヤしたらバンコクで住む為にコンドーを買ったそうだ。
まだ、30代の若者で、リタイヤするまでは、買った部屋を貸したいというのだ。

20130725_01.jpeg 20130725_02.jpeg

この部屋は、眼下には運河、目の前はバンコクのビル群が一望で素晴らしい眺め。

さて!
では値段であるが。。。

今住んでいるコンドーと同額である。
それは、2ヶ所共に。

ただし!
チョット狭くはなるが、1ベットルームとリビングとキッチンとトイレ、シャワールームの4部屋で構成されている。

冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンなどもある。

実は、オカマちゃんと話していて、そしてその雰囲気で判った事。。。

”7月末で契約して9月の始めから住みたい”
と!聞いてみると。。。

”では、8月分のエクストラチャージ5000バーツ必要です”
と!言った。

要するに、他のお客さんに入居されない為の手数料を欲しいといった意味である。

8月に契約すれば、エクストラチャージは無いと言う。

普通は、今月末契約を勧めるであろう!
来月に来ても良い物件が存在するかどうか判らないよって言って勧めるであろう。

オカマちゃんが、チョット仕事が下手かもしれないが。。。

俺は、オカマちゃんの顔の雰囲気から。。。
”来月来たって物件は山ほどあるよ!”

そう、捉えた!

20130725_06.jpg

異常なほどの高さのハイヒールを履き、俺の前を歩き案内する超ミニスカのオカマちゃん。。。

この廊下を歩くと、コツコツ!というヒールの足音がやけに響く。

生活音が全くしないのだ。

住人が居ない。

さぁ!
選び放題の今でしょ!

引っ越ししましょう!!

カーテンを開けたら景色が良いのは最高!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

悪魔の様な雨雲 

先日に。。。

車を運転していると、遠くに雨雲が見えて来た。

20130724_01.jpg

チョンブリ方向からバンコクへ向けての走行中の事である。

雲は、左から右の方向へ流れている。

こんな時は、いつ雨の中へ入っても良いように警戒が必要。

20130724_02.jpg

雲の真下に入るが、まだ雨は無し。

20130724_03.jpg

突然真っ暗になるが、何故か雨は未だ。
それにしても悪魔がやって来たような雲である。
しかも手を伸ばせば届くのではないかと言った低さ。

しかも、大渋滞である。

20130724_04.jpg

暫くノロノロと走ると、突然の大雨。

20130724_05.jpg

更にノロノロと走ると、雨は次第に小降りへ。

20130724_06.jpg

悪魔を抜けたら、渋滞は解消。

アレレ??
そんな感じ!

20130724_07.jpg

もう少し走ったら、雨降った様子無し。

さっきの雲と雨は何だったの??

なんて思わせるのでした。

雨季は辛いねぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

帰宅時に買うソムタムとガイヤーン 

原料として承認されるには。。。

ある日系企業では、一年間と言った時間を要した。

JISで規定されている内容に沿った物であってもである。

承認作業と言うのは非常に面倒な仕事である為に、何か大きなウネリが無いと動く動機に繋がらないのだ。

たとえ、俺の商品が多少安かろうが、承認と言う作業が終了していないと購入できないといった会社も多い。

しかし、ウネリが予想された場合は逸早く動く事に成る。

それが、今回の工場見学に繋がったのだ。

面白い事に。。。

俺が開拓したお客さんは2タイプ存在する。

割りと、部品作り屋さんに徹底しているお客さんは、品質と価格を重視する。
最初に、テスト用に少しだけ購入し結果が良ければ、工場に製造管理を視察に来る。

次に、今回のように二次下請けと言っても、社会人野球のチームさえ抱えるだけの有名企業の場合は、最初に工場見学ありきなのである。

20130723_01.jpg 20130723_02.jpg

一代で築き上げた社長からすると。。。
なんで知らない連中に手の内を曝け出さねばならないのだろうか。

そんな気分なのであるが、こういった企業の最初の工場見学は、全体の雰囲気を味わいに来ているのである。

20130723_03.jpg

必ず言われるのは。。。
”結構設備は充実されているのですね”

やはり、タイローカルといった響きが念頭にあったのだ。

1時間半の見学終了!

さあ!
バンコクへ向けて帰宅。

20130723_09.jpg

カビンブリで、今日2個目を購入。
同じ20バーツでもチョット違う。

20130723_04.jpg 20130723_05.jpg

帰宅時、お決まりのガソリンスタンド。

20130723_07.jpg 20130723_08.jpg

今回は、ガイヤーン、ソムタム、カウニヨと決めた!

20130723_06.jpg

ここは、オカマのお兄ちゃんがソムタムを作ってくれる。



辛くしないでね!
と!オーダー。

帰宅は20時。
この日は、次の日から4連休の金曜日。

超が付く大渋滞でした。

バンコクの渋滞は最悪だ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 8   

今月2回目のカビンブリ 

先日の新聞の記事で。。。

トヨタ自動車がまとめたタイの全自動車メーカーのタイ国内新車販売台数は1―6月が前年同期比22.1%増の74万795台、6月が前年同月比14.2%減の10万6018台だった。
 1―6月のブランド別販売台数は1位がトヨタで前年同期比1.6%減の23万7318台(市場シェア32%)、2位がホンダで172.1%増、13万1458台、3位がいすゞで23.7%増、12万419台だった。
 月間新車販売が前年実績を下回るのは2カ月連続。5月は前年同月比3.5%減の11万1848台と17カ月ぶりに前年同月比減となっていた。トヨタは新車販売が今年下半期に失速し、通年で前年比9.5%減の130万台に、2014年、2015年はそれぞれ120万台になると予想している。

(newsclip)

他のニュースでも、若干輸出も前年を下回っていると報じていた。

しかし、俺に限って言えば、車の部品屋さんのタイ進出案件が止まらない。
日系企業が動き、それが俺の業界へ話が来る場合は、総じて1~2年後に稼働するパターンが多い。

特に原料調達となれば複数購買が当然である。
今回の場合は、2年後に3倍の生産に成る事を見込み、調達先開拓の一環で工場見学したいとの要望を受けてである。

アポイントは13時。

カビンブリへは片道150キロ。
途中に渋滞ポイントあり。
昼食も食べたい。。。

従って、余裕を見て9時半出発!

20130722_01.jpg

チャチュンサオからカビンブリへ向けて入る交差点で20バーツで購入。

車内が良い香りになると共に、安全運転の気持ちも高まる。

20130722_02.jpg

いつもの休憩場所のガソリンスタンド。
ここから、工場までは30分と少し。

20130722_03.jpg 20130722_05.jpg

まずは、トイレ。

20130722_04.jpg

そして、田舎の空気で深呼吸!

20130722_06.jpg 20130722_07.jpg

腹が減っては戦は出来ぬでカオマンガイ。

20130722_08.jpg

これが見えると、もう少し。

ところで。。。

今回、見学に来るお客さんは、或る車メーカーの二次下請けの会社。
俺が大好きな車メーカーである。

しかし、最近はタイ国内でライバルであるN社の車を良く見かけるようになった。
どうも、タイ人好みのスタイルの車であるようなのだ。

そうして考えると、車とは性能も大事だが、タイでは、スタイルも重要であるという事である。
見栄っ張りタイ人には特に言えるだろう。

しかし、俺の大好きなメーカーは最近は空振り続きなのだ。

本当に増産計画で大丈夫???

そんな事を考えながら工場へ向かうのでした。

タイで軽自動車売られたら良いのにな!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

パーフェクトだった?タイ産ワイン 

先日に。。。

やっとワインを、ゆっくり飲もうという時間が出来た。

実は最近に。。。
仕事とは関係ない問い合わせが日本から頻繁に来るのだ。
夏休み特集とか何とかと言って。

それが何であるかは、もしかすると近日に話が出来るかもしれない。

いや!
可能性は低いかなぁ~

さて、タイ産ワインであるが、過去数年の経験からして。。。

不味い!!

少なくとも、俺がスーパーや通りすがりに買う事ができたタイ産ワインでは、なにか酸っぱかったり、渋みが多かったりで、一口で飲めなくなったのが全てだった。

そこで、BIG-Cで出会ったタイ産ワイン。。。
裏のラベルにパーフェクトと刻まれていたら試すしかないのだ。

20130721_01.jpg

コルクでは無く、キャップ式。

いかにも!!
ナンチャッテ臭い。

プンプンする。

20130721_02.jpg 20130721_05.jpg

改めてこの文句を読むと、チャレンジャー意識に燃えているようで俺は、好きだ。
青リンゴワインと言うのがチョット気になるところだが。。。

20130721_03.jpg 20130721_04.jpg

なんか。。。この。。。
馬鹿息子の作品を試そうとしている気分になるのは何故だろう。。。

さて!
飲んだ結果はっ!

美味い!

ただ、大絶賛するほどでもないし、何せ俺はワインには詳しくない。

でも、問題無く飲める!!
お酒が好きな人は普通に飲める。

残念なのは!

甘いのだ。

とんでもなく甘いのではなく、俺は2杯でもう良し。
微妙に甘い。

そこで考えたのは!

20130721_07.jpg

そうだ!鰻のプロモーションをしている”居酒屋たまご”へ持って行き、ひよこ達に飲んで貰ってみよう!

その前に、ミスターたまごさんと常連のお客さんにも試飲をしてもらうと!

”努力賞進呈可能な味”の評価。

ひよこさん達の評価は。。。

20130721_06.jpg

あっという間に無くなりました。

20130721_08.jpg

まだ封を切っていない2本の味も想像できると判断。

なるほど。。。

流石タイ産。
タイ人の評価は”完璧”でした。

タイも進化している!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 11   

鶏の丸焼きの屋台@プラカノン 

俺のブログを昔から読んでくれている方なら判ると思うが。。。

豚肉が嫌いなのだ!
しかし、何故か生ハムだとかソーセージだとかは好きなのだ。

昔に、仕事でドイツへ行った時に、駐在員が豚足料理を勧めてくれたが断った。
一緒に行った同僚が、大の豚肉好きで頼んだは良かったが、ブヨブヨした足を食い千切って。。。

”美味い”と言った時にはクラッ!と来た。

シンガポールで、日本の豚の角煮のような料理を見て、厚い脂身を見ただけでも気持ち悪いのに、同僚が食い千切って。。。

”美味い”と言った時もクラッ!と来た。

それだけ、豚肉が嫌いである。

ただし、その逆反応として俺は鶏肉が好きだ!
大好きだ!

この記事を読んで頂いている日は、カビンブリへ行っている日でもある。
帰りの焼き鳥屋台が目に浮かぶ。

では!
居住するオンヌット付近では、美味しい焼き鳥屋台が見当たらないのである。

どうしても見つけたい。

そんな木曜日。。。
会社の事務所でパソコンに向かって仕事をしていた。

頭の中では、今日は帰りはジャスコへ行こう!
何故ならば、今週末からタイは4連休である。

その半分は禁酒日。

外出しても何も面白くは無い。

篭りグッズのビールを買おう!!

そう考えた時に。。。
頭の中に閃いた事があった。

あそこで。。。
焼き鳥の屋台を見た事がある。。。

何故に今まで行かなかった???

20130720_01.jpg

高速道路をパタナカーンで降り、左折するとプラカノーンの交差点に至り、そこを左折して直ぐの所に、屋台の出店が固まっているのだ。

そこで見たような。。。

20130720_02.jpg

こんな景色は、何処でも見られる景色でも、実はそれぞれ個性があるのだ。

20130720_03.jpg 20130720_05.jpg

こんなのは、もう何処でもある風景。

20130720_06.jpg 20130720_07.jpg

タイと言う国は、色鮮やかな国だと痛感する。
歩いていても楽しい。

20130720_08.jpg 20130720_09.jpg

まずは、この屋台で、海老のかき揚げと蟹のかき揚げを購入。
3連休でうどんでも作ろうかと!

その具にでもしようかと!

タイ風かき揚げ鍋焼きうどん。
生卵一個落として蓋を閉めて5分。

それから食べる。
美味そう!

20130720_04.jpg

俺が事務所で、頭に閃いたのはこれぇ!



”一羽幾ら?”と聞くと。。。
150バーツ。

イイね!

20130720_10.jpg

これは、タイ生活の幸せ。

辛い事も楽しい事もある。
ローカルの会社に在籍して、”ローカル企業なんてこんな程度ですよ”って言わなければならない時も有る。

俺と言う日本人が日本とタイの間に入ってタイ側に立つ苦しみと憂い。

その度に、日本は素晴らしいと思う。

タイ時間の20時でも、日本から仕事のメールが来るのだ。

17時になったらサイレンが鳴って強制帰宅のローカル会社の俺に。。。

美味しいガイヤーンを探す喜びに浸る俺でした!!!

日本よ!適当な人間に成れ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

90日レポートの意味とは? 

俺達のような長期タイ滞在者は、90日レポートを提出しなければならない。。。

その他にも。。。

ビジネスビザやら就業許可などの手続きを、一定期間の中で更新をする。

ビザ更新では無く、ビザ取得には、他国に渡航し、タイ大使館?領事館?で申請をし、一泊して翌日受け取るなどをしなければならない。

タイ以外の国でも、そうなのかは判らないが、おかげで俺は、周辺国には殆ど行った事が有る。

遠い昔には、18時間掛けて、バスに乗ってマレーシア国境へ行き、歩いて橋を渡って国境越えも経験した。
たった、一本の橋を渡っただけで、言葉は違い文化も違うといった経験は初めてだった。

”ボーダー(国境)”の単語の意味を肌で感じた気分だった。

日本と言う島国では考えられない事だ。

ラオスのビエンチャンへも2度行った。
シンガポールへも。
ラオスには、ビエンチャンで取得したダブルの観光ビザの2回目を使い切る為に行った。

そんな事に比べれば90日レポートなど、屁の河童なのである。
郵送や、出向くのは本人でなくとも良いなどは判っている。

しかし、こんな基本的な事で、トラブルにはなりたくない。
車の運転もしかり。。。

俺は、タイ政府に、そしてタイ警察に、一銭たりとも余計なお金は支払いたくないのである。

よって、交通ルールは守り、速度違反もしない!
90日レポートは、キッチリと当日に行く!

当たり前なのだが、これが信条である。

90日レポートの意味?
住んでいる場所を報告する。。。

ではあるが!
俺には、交通ルールも含め、税金摂取の方法に過ぎない気がしてならないのだ。

運転手が、交通違反すると袖の下を含め誰が罰金を払う??
俺が知る、搬送部隊を抱える会社は、最終的には会社が負担している。

90日レポートの提出を怠ると、何と!2000バーツの罰金である。
大金なのだ!!

お金持っている外人からは大金でもマイペンライなのであろう。

俺は絶対に払いたくはないから、自分で行く!!

20130719_01.jpg

勤める会社はBOI企業なので、ジェーンワタナではなく、シーロムと目と鼻の先。。。

チュラロコーン大学のキャンパスの横に在る。

20130719_07.jpg

受け取った番号は、201番。
これは、午後一番に受け取った番号。

掲示板は。。。

20130719_08.jpg

午後スタートすると、171番で午前は終わっている。
微妙な数字。。。

暇つぶしに行かないで、現場で待つ事にした。

結果っ!

待ち間は、約50分。
受付始めて、2分で完了。

たった2分ではあるが、完了して安堵。

この程度は、繰り返すが屁の河童!!

それよりも、此処へ来る目的の一つは、昼ご飯。

20130719_02.jpg 20130719_03.jpg 20130719_04.jpg

大戸屋もやよい軒もフジも満杯のお客。

それもタイ人。

他には、ばさらか、8番ラーメン、ペッパーランチなどの日系のレストランが在るが、どれも満席なのだ。
やはり、チュラロンコーン大学のお膝元はセレブが多い!

俺は、一席だけ空いていた。。。

20130719_05.jpg

東京カレーへ入った。

20130719_06.jpg

大盛り頼んだけど、少ない。

しかし、此処は安いのだ。
味も良し。

次回は10月中旬。

えっ!!!

あと90日で10月中旬かぁ???

そう思った日でした。

本当は蟹クリームコロッケカレーが食べたかった!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

熊本農林高校野球部時代の左門豊作の帽子は? 

俺は社会人になった頃から。。。

アニメや漫画を読まない。

嫌いでは無く、大好きなのだが、読みだすと止まらなくなる。

かつて、家庭用のテレビゲームが流行った頃は、ファイナルファンタジーに嵌まった。
速く結末まで辿り着くのではなく、指南本を買って、得る事が出来る物は全て得て、育てられるアイテムは100%育てないと気が済まないタイプである。

準備万端!
全てが揃った後に、最終決戦をする。

そして勝利し、感動に浸る。。。

さて、先日に、90日レポートを提出する為に、いつものようにチャムチュリースクエアへ行った。
早いものでソンクラン休暇後、90日が経った。

周辺は渋滞がひどい為に会社を11時過ぎに出発した。

20130718_01.jpg

高速を降りると、そこはラマ4世通り。
シーロムやらサトーンへ向かう車で渋滞である。

20130718_02.jpg

到着したのは、12時。

今回は、昼食をフードコートでと思っていた。

20130718_03.jpg 20130718_04.jpg

ぐるりと一周したが、イマイチ。

かといって、1階、2階のレストラン街は、待ち行列状態であった。

此処は、近くにチュラロコーン大学のキャンパスがあるし、オフィスビルにもなっているに加えサービスアパートも備わっている。

従って、チョット暇つぶし。。。

20130718_05.jpg

3階へと昇った。
そこには、Loftの店舗が在り、暇つぶしは最適。

20130718_06.jpg 20130718_07.jpg

こんな、店舗の存在を見掛けると、最近はついつい買ってしまう。

そして、本屋の隣に、こんな店が在った。

20130718_08.jpg

マンガの店である。

”マンガ”は世界共通語になっているようである。

俺には、何も判らない漫画ばっかりであった。。。

そう思ったが。。。

一つの本が目に止まったのだ!

20130718_09.jpg

判るかな???

20130718_10.jpg

そうだ!

左門豊作の顔ではないか!!

熊本農林高校から、大洋ホエールズに入団。
星飛雄馬の消える魔球を空振りして、汗をかいた背中からベース近くに転倒をし、それを見たキャッチャー伴宙太が、慌てて掻きまわしたシーンは忘れない。

球場の外を歩いていた彼が、花形満の打った場外ホームランボールをとっさに球場内へ打ち返すというシーンも忘れない。

電灯すら使わせてもらえない過酷な環境の下、月明かりで夜遅くまで猛勉強したため視力が低下し、ひどい近眼になって丸いメガネを掛けるようになった。

しかし。。。
良く見て頂きたいのだ。

20130718_11.jpg

何かが間違ってはいないだろうか??
細かい所では無く、何かおかしいと思った。

しかし、それが何か判らないので俺は調べた!

判った!!

帽子の”K”は熊本農林高校の”K"???

20130718_12.jpg

いや!本来は農林の”N"のはずだ!

”K”の時代あった???

ガキンチョの頃の記憶は凄い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

ビール党にお勧め”HOBS"@トンロー 

バンコクは大都会である。。。

探せば色々な趣向の店を発見できる。

それも住んでいて楽しみの一つなのだ。

俺は、ビール党である。

大学時代に、友人の両親が経営する札幌の琴似の山の中へ入ったジンギスカン屋から、二人で2ダースの大瓶ビールを倉庫から持ちだし、彼の家で飲み干すと誓い、頑張ったものの少し手前で、気持ち悪くなりダウン。

その後に、気持ちが悪くなってトイレへ駆け込むと、なんと汲み取り式の昔のトイレで、出る物が無くなっても吐き気は止まらなかった。

そんな想い出があっても好きである。

俺がタイで好きな場所1番はパタヤの”Hopf"。

では!2番は何処か??

そう問われれば!

20121011_01.jpg

迷わず、”HOBS"である。

行き方は簡単。
スクンビットのトンローの入り口からタクシーにソイ15を告げ、降りてトンローを横切った所に位置する、比較的小さな店である。

俺は入った事は無いがソイ15とは、Jビレッジ??が在るとか。。。

まぁ。。。
タイのセレブがウロチョロする一角で、駐車場には高級車がゾロリ!!

かといって、店は気取り無しの雰囲気である。

20130717_01.jpg

ん。。。欧州のパブの雰囲気だろうか。

驚くのは、このメニューである。

20130717_03.jpg 20130717_02.jpg

何が何だかわかりゃし無い。

だけど、ビール党にはワクワクさせるメニューである。

20130717_04.jpg

このビールは。。。
ハーフ&ハーフのような味わいだった。

思わず、写真を撮るのも忘れて、ひと口ゴクリ!

冷たくて美味しい。

20130717_05.jpg

こんな個性が有るビールを飲んでいると、摘みは無しでも構わない。

20130717_06.jpg

まぁ!ソーセージミックスでも取りましょうと。。。
これも美味かった!

20130717_07.jpg

最後は、この店一押しの、このビール。

クリーミーでジューシーな味のビール。

実は、この日で、店で注文できるジョッキのビールは、全て飲んだ。

好みに因るが、今日の2杯は上位1位と2位に値する。

もう無茶飲みする年齢では無いので、量より質!

それでも、この2杯で1リットル。

大満足でした!

ビールは大好き!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





大きな地図で見る

Category: タイでビール

tb 0 : comment 8   

猛暑なのに節電は? 

昨日までの日本の3連休。。。

友人が来タイ。

”いやぁ~タイの方が過ごしやすいですよ。日本は暑い!”
と!語る。

一緒に居酒屋で飲んでいると。。。

”このテレビはビデオじゃ無くリアルですか?”

リアルだけではなく、画面の綺麗さにも驚いていた。

世の中随分と進歩した。
タイに住んでいると、それを実感する。

トンローを走る車が観られるベランダで飲んでいても行きかう高級車で驚く。

でも、日本はどうであろうか?

”しゅんさん。。。日本はねぇ!軽乗用車だらけですよ。実用主義なっちゃたんだね”

そう言えば、軽乗用車のテレビコマーシャルがやけに多い。

スポーツカーは死語であるか??

最近は、タイのようにスコールが降るんですと言う。

20130716_01.jpg 20130716_02.jpg

タイなんか当たり前。

熱中症で倒れたとか何とか連日報道されているけど、タイでも多いのだろうか??
聞いた事は無いが。。。

それ程、過酷な天候に日本は変わってしまったのか??

タイの洪水被害の時点から、報道に対する不信感があるので、気にはしないが。。。

参議院選挙。。。
盛り上がらないなぁ。。。

何故か俺なりに考えた。。。

こんなに猛暑なのに、昨年の様な”節電”は何処へ行った??

20130716_03.jpg

パソコンを開けば、こんなグラフが至る所で見られたが。。。

要するに、原発が無くても日本は大丈夫だな。

俺が昔、高校を卒業した時に、真面目一辺倒で貫いた同級生が、”コネ”で電力会社に就職した。

当時は、役所もそうだった。

初めは、清掃局に勤務して、チャンスが有れば内勤に。。。

だとか言っていた気がする。
電力会社も役所みたいなところなのかと思ったもんだ。

節電が大きな声で言われなくなり、熱中症ばかりが取り上げられる。。。

本当の日本と言うのは、判り辛くなったのだろうか?

報道は偏っている!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

嫌いだったトムヤム味 

俺が縁有ってタイへ来る前は。。。

タイと言えば3輪車が走っている事とキックボクシング位しか知らなかった。

最初に来たのは、出張していた友人を頼って遊びに来た。

ラヨーンリゾートで数泊して楽しんだ。

最後の夜は、スクンビットソイ5の”おちょこ”という居酒屋へ行って飲んだ。

楽しかった。

帰国して数日後には、2度目の英国出張が待っていた。
何とも憂鬱な出張を忘れる為にも遊びに来た。

ゴーゴーバーもカラオケさえも、その存在を知らなかった。
タイに興味が無いので当然である。

日本へ帰国して友人と飲みに行った際に、土産話は海しか無かった。

なんじゃそれぇ!
それだけ?

そんな雰囲気の飲み会だった。

その数年後、タイへ赴任となった。

同じ目の色。
同じ髪の毛の色。
体系も似た人種。

そして米の国。

異国に来て、自分が環境に溶け込んでいると感じた。

違和感が無いのだ。

当時30代。

毎日が辛さと楽しさの、ごちゃ混ぜの生活だった。

タイ料理にも驚いた。
とにかく辛い。

俺は辛いが苦手である。

また、タイ料理は臭い!
独特の臭さがある。

一番驚いたのはトムヤムクン。

先遣隊で来ていた同僚が、美味いと言って食べているではないか!

なんで???

熱くて酸っぱくて辛い。
そんな食べ物など経験ないのだ。

秋田のいなかっぺ~である。

そんなもん食えるかぁ!!!

ん。。。

今思い起こせば、そんな時代もあった。

今では、大好きなのである。。。

いつに好きになったのであろうか??
それも、とことん濃いトムヤム味が好きなのだ。

ただ!
ただ!

インスタントラーメンのトムヤム味だけは、何故か許せないのだ!
違和感だらけでたまらない。

しかし、好きだから故、興味は持ち続けるといった矛盾を持ち合わせる。

そして。。。
見つけました。。。

20130715_001.jpg

チョットだけ、高級品???
だけど数十バーツ。

20130715_002.jpg

期待が持てる感じ!

20130715_003.jpg

何と!
スープは粉末では無い。

生姜を引きずり出さないと、このカップ麺の味は決まらない。

20130715_004.jpg

チョットあっさり系のトムヤム味ではあった。

しかし、この具を見てもレベルが高いと思わないだろうか??

実は、この日は二日酔い。

辛くも無く。。。

食べた後に二度寝をしました。

トムヤム味は美味しい!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 10   

本当にパーフェクト? タイ産ワイン 

昨日のジャスコの記事にあるように。。。

食料品は、ほぼジャスコに頼る。
補助的にコンドーの1階に在るセブンイレブンを加えれば、家での食生活は、それで充分過ごす事が出来る。

20130715_01.jpg

では、BIG-Cの役割は俺にとっては。。。
まず、銀行である。

俺は、カシコン銀行とバンコク銀行の口座を持つ。
ここには、両方の窓口が在るのだ。

ATMの他に入金の機械も記帳の機械もあるのだ。

先日は、ATMカードが今月末で切れるとATMの画面に表示され、窓口で新しいカードに交換した。

それと!
此処では酒を買う。

ジャスコは酒コーナーがショボイ。

しかし、BIG-Cはワインやらジンやらウィスキーやら品数が多いのだ。

俺の好きなタイ産焼酎も在庫が切れた事が無い。

最近に行った際に、こんな酒を見つけた。。。

20130715_02.jpg

ふと、ワインの棚の値段を眺めながらレジ方面へ向かおうとすると、169バーツのワインがあるではないか!
その近くには199バーツのスパークリングワインも!!

値段的には、タイ産に違いないのだ。

ラベルの裏を観ると。。。

20130715_03.jpg 20130715_08.jpg

サムサコーンと記載されている。
バンコクの西隣の県である。

俺のイメージとしては!
チェンライだとか、チェンマイだとか!
そっちの方だったら、興味シンシンだったんだけど!

なんじゃこらっ!
棚に戻そうとしたが。。。

1つの単語を目にして買う事に決めた!!!

観てくれぇ!!

20130715_04.jpg 20130715_05.jpg

20130715_06.jpg 20130715_07.jpg

各ボトルの裏のラベルに売り言葉が述べられている。

何と!
パーフェクトだとっ!

完璧だとっ!

本当かぁ???
そんな事書いて大丈夫か??

自分の首締めてないか??

まぁ。。。
週末は、日本が連休とやらで友人が遊びに来るので、家での晩酌は出来ない。

だけど、近日中に報告する!

ご期待を!

言うだけはタダだ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 4   

大好きなジャスコ 

何故なのか。。。

日本でファーストフードや大衆食堂として成功した企業がタイへ進出するとレストランになってしまう。

何がそうさせるのだろうか??
それで成功した例は少ないのだが、どう言う訳か判らない。

マクドナルドやケンタッキーは、何処へ行ってもスタイルを変えず、成功している姿が何故に手本にならないのだろう?

なぁ~んて思うけど。素人の単純な疑問なので勝手にしてねぇ!
それが本音である。

さて、俺の記事に出て来るマックスバリュー。
実は、バンコクの多くのマックスバリューは、マックスバリュータンジャイなどのコンビニ+α的な存在。

しかし、プラカノンのマックスバリューは、立派なスーパーマーケットの広さと品揃えなので、あえてジャスコと呼ばしてもらう。

秋田の実家の近くにも在って、一時帰国の際に行って観てビックリ!
品物は違えど、プラカノンと同じ。

いやいや!
プラカノンのジャスコが日本とスタイルが同じなのだ。

20130713_01.jpg

タイ人をターゲットとして庶民が住む便利な場所に構え、駐車場も広い。

商品の値段も、ローカルのスーパー並みである。

しかし、ジャスコは日本人を見捨てない。
日本企業であるからには、日本の食材を売ると言った姿勢が、微妙に空振りをするのだ。

俺にとっては、その姿勢は嬉しい限りなので、通う一番手なのである。

微妙な空振りは、こんな事で現れる。

20130713_02.jpg 20130713_03.jpg

賞味期限が迫った商品のセール。
俺は、これが嬉しい。

うす焼とインスタント麺を2個買った。

では、どんな日本食材が売られているのか?
ちなみに、ここでは、日本人と殆ど出会わない。

20130713_04.jpg 20130713_05.jpg

左側の写真の最上段は、輸入した焼きそばなので高いが、それ以外はタイ産のうどんやら、おでんのネタに出来そうな商品が並ぶ。

右側の写真では、輸入沢庵とタイ産沢庵の値段差が凄い事が判る。
味は、勿論輸入物が優れるが、俺はタイ産に手が伸びる。
その下の段の納豆2種類はタイ産である。

チョット粘りが足りないが10バーツ。

信州味噌に挟まれた、2種の味噌はタイ産。

20130713_06.jpg 20130713_07.jpg

この棚は、殆どが日本からの輸入品。
俺は、チョット手が出ない。

20130713_08.jpg

以前にも記事にしたが、日本向けに日本企業がタイで製造する冷凍食品。
物によって多少違うが、1袋約140バーツ前後である。

タイが安い???

20130713_09.jpg

これは、俺の冷蔵庫に常備しているポッカの緑茶とウーロン茶。
シンガポール製だったと思う。
なにしろ無糖が嬉しい。

20130713_10.jpg

お酒のコーナーでは、日本酒も品揃え。
日本では聞いた事も無い観た事も無い、そんな日本酒が600バーツ弱で売っている。

だけど。。。
日本酒好きの俺でも手が伸びない。

何故かタイの日本人向け居酒屋では、焼酎は売れても日本酒は売れないのだ。

日本では熱燗がメインだった俺としては、日本酒メーカーに頑張って欲しい。

かつて、”忍”というタイ産日本酒が有ったのだが。。。

何処へ行ったのだろうか??

割と忍は料理酒でも使えた!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 20   

感慨深い訪日タイ人のビザ免除 

二十数年前の事である。。。

今思えば、俺が今、バンコクで仕事をして、そして暮らしていると言った切っ掛けを作った出張。
この出張を終えて本社へ戻った時には、部門の中では海外担当になっていた。
それが、タイへ来る事に繋がったのだ。

それは、英国のヒースロー空港に降り立ち、国内線に乗り換え、バーミンガム空港へと向かい、更に奥に入ったキダミンスターといった街で4ヶ月過ごした出張だった。

田舎町だったが、数件の中華料理屋があって、何とか1人で生活をした。

当時、24時間営業だったマクドナルドへ夜中に行くと、たむろしていた若い兄ちゃん達に”中国人はハンバーガー食べちゃいけない!米を喰え!”などと言われた。

彼らにとってみれば中国人も日本人も変わらない。
恐らくタイ人だって判りはしないのだ。

コンドーのエレベーターで西洋人と一緒になると、”サワディーカップ”と挨拶される。

日本人が、東洋人を見て、韓国人とか中国人を見分ける力を持っていても、西洋人を見て英国人かフランス人かオランダ人かは判らない。

西洋人からすれば中国人も韓国人もタイ人も単なる東洋人と言う訳だ。。。

英国出張が、終わる寸前にロンドンで数泊して観光をした。
それは、会社が許してくれた。

若い頃だったので、一度はロンドンの風俗を経験して見たかった。

旅行雑誌を観ると、ソーホー地区にストリップ劇場が有る事を知った俺は、足を運んだ。

生憎??運良く??端ではあるが前の席が空いていたので座った。

ダンサーが満面の笑顔で舞台に入って来て踊りはじめ、暫くすると俺と目が合った。

すると、満面の笑顔は、強張った顔へとあっと言う間に変わって唾を吐かれた。
アジア人に見せる体は無いのだと言いたげだった。

それ以来、英国と言う国は嫌いになった。
日本人が考える世界と言う所は、恐らくテレビで観る世界とは大違いなのであると勉強になった意味では感謝はしている。

テレビで、ロンドン市内を走る赤い二階だてバスやロンドンタクシーを観ると今は懐かしい。

話は、変わるが。。。
先日に、BTSのオンヌット駅に、こんな店がオープンした。
ぶれた写真で申し訳ない。

20130712_01.jpg

H.I.Sである。。。

なるほど。。。

訪日タイ人のビザ免除を受けて??
いやいや!ここはそれ以前からオープンしていたのだ。

しかし、タイミングはドンピシャ!

ここで、日系の旅行代理店のタイでの腕の見せ所だと思うのだ!
タイ人に、どんどん日本の良い所を紹介して欲しい。

日本人はそんな旅人を優しくしてほしい。
そして、旅人は日本の想い出を作ってほしい。

20130712_03.jpg 20130712_04.jpg

左が今日のバンコク。 右が一時帰国の際に写した上野周辺。
少し前までは、左と右には大きな壁が存在した。

同じ大都会を持つ同士。
同じアジア人同士。

なのである。

日韓関係、日中関係がイマイチ???

そのニュースを観て腹を抱えて笑っているのは西洋人に思えて仕方が無いのだ。
政治やらなんやらは、俺は知らない。

でも、俺たち単なる東洋人は仲良くしようではないか!!

最近にあった痛ましい事件に、タイのタクシー運転手が米国人を鉈で殺したと。。。
絶対に人を殺害してはならない。
だけど、それに至った原因が俺には透けて見える気がするのだ!

かつて、タイ人のビザ取りに奔走した俺。。。
シーロムへ行って、ビザ取り申請する部屋を、今思い返すと。。。

ソーホーのストリップ劇場と変わりはしなかったのだ。
それでは駄目なのである!

本当に嬉しい。

ビザ免除万歳!!

人間は皆一緒!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 4   

カビンブリの帰りに必ず寄る焼き鳥屋台 

先日に。。。

”しゅんさん!タイ産で美味しい焼酎無いですか?”

こんな、メールが寄せられた。

そう言えば、俺が部屋で飲む焼酎話しも随分と以前の話である。

基本的に、俺は会社帰りは何処へも寄らない。
スーパーへ買い物へ行く程度である。

スーパーも、プラカノンのマックスバリューか、オンヌットのBIG-Cであり、それ以外は、殆ど寄らないのである。
それは、いつも買うものがワンパターンであるが為である。

晩酌は、最初はビール。
これは、シンハーと決まっている。

大瓶1本だけ。
たまに気分によって、プラス缶ビール1缶。

ビールは、それでお終い。

次は、タイ産焼酎。
日本産は価格が高い。

いや!
タイ産でも日本人マーケット用は高い。

むしろ、韓国産のジンローなどの方が安いのではないだろうか。

俺にとって焼酎は、出来るだけ無味無臭であれば、何でも良し。
あまり冒険して、メチルなどにぶつからないように、タイローカルの酒屋では買わない。

そこで、マックスバリューでは。。。

20130711_02.jpg

これを、買う。
ちょっと、味があり、若干臭い。

しかし、マナオと炭酸で割ると、何とか飲める。

ギリチョンセーフ!
1本100バーツしない。

BIG-Cでは。。。

20130711_01.jpg

これが、俺の一押しの焼酎。
1本128バーツ。

癖が無い。
何で割っても美味しい。

最近の摘みは。。。

20130711_03.jpg

パタヤで買って来た干し海老。
これは、日本で買うのと違って、若干水分が含まれている。

本来の仕様目的は何???
それは、判らないが、俺はマヨネーズにチョット付けて食す。

噛めば噛むほど美味さが出て来る。

それと、先日はカビンブリの工場へ行ったので、帰りに必ず寄る屋台で買う焼き鳥。

20121019_03.jpg 20121019_04.jpg

20121019_05.jpg

20121019_07.jpg 20121019_08.jpg

これは、昨年の記事の写真を引用したが、俺は必ずバンコクへ帰る際には寄る屋台である。

此処はいったい何処???

そんな事を全然気にしていなかったが、そんな質問も有った事を思い出した。

カビンブリへ営業に行く日本人も最近は多いようだ。


大きな地図で見る

多分此処である。

20121019_01.jpg

これが目印で、結構道路端に観光バスなどが駐車しているガソリンスタンド。
焼き鳥の他にも多くの屋台があるので、判り易いと思う。

言っておくが!
ここの焼き鳥は本当に美味しい!!!

昔は、スクンビット道路の何処かでも買えた!

もう、俺の行動範囲では、こんな焼き鳥の屋台は見掛けないのだ。

この焼き鳥を、ひと口食べて、タイ産焼酎をゴクリと一杯飲む!!

沁みるぜぇぃ~

辛いけど明日も頑張ろうと思うのだぁ!

焼き鳥喰いてぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 4   

捨てるに捨てられないゴミの山 

先日に。。。

社長室の前を通りかかると、社長がニコニコして手招き。。。

”しゅんさん!今度工場へ行く用事があったら不要になった金型のゴミを見てきてくれ”
と言う。。。

俺が勤める会社の工場では、アルミの押し出しをしているのだ。
そんな事言っても、判り辛いと思うが、簡単に言えば”トコロテン”である。

20130710_08.jpg

アルミの建材は、トコロテンのようにして作るのだ。
木枠が金型であり、トコロテンは半分溶かしたアルミであるのだ。

アルミ建材は、完全ではなくブヨブヨとなるまでに溶かしたアルミを金型を通して押し出して作る。

機械の前で見学していると、これが本当に綺麗にニューっと出て来るのだ。

お客さんからの図面から金型を自社で製作する。

20130710_09.jpg

太い鉄の丸棒を切断し、機械でカリカリ削って作るのだ。

熱いアルミを押し出して、お客さんの図面の寸法通りに合った製品を作るにはノウハウが有るのだろう。

そんな或る日。。。

20130710_06.jpg 20130710_07.jpg

工場へ行った際に倉庫を覗くと、大量に不要となった金型が山積みである。

20130710_04.jpg 20130710_05.jpg

ブヨブヨのアルミは、機械に設置された、この金型を通して、トコロテン方式でサッシとなるのだ。

では、何故にこれ程の金型が山積みなのか???

社長曰く
”金型には我社のノウハウが詰まっている。その金型は、少なくともタイの競合他社には見せたくない”

よって、タイでは処分したくないと。。。
海外で処分したいと。

なるほど。。。

それで、俺が呼ばれたと言う事だ!

あちゃ~
どうすんべぇ~

そんな話が、実は随分前からあった。
俺としては、もう商社さんを頼るしかない。

しかし、そこで判った事。。。

”しゅんさん。日本は震災以降、スクラップの在庫はダブついています”

俺は、はっと思った。
改めて、まだ日本は復興を果たしていないのだと、その言葉を聞いて実感した。

社長も納得。

当分、処分は無理でありました。

日本頑張れ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 4   

雨のバンナートラッド道路 

雨季の季節に突入し、ひと月ほどが経過した。。。

俺のイメージとしては、突入当初は、しとしとピッチャンといった日もあり、夕方にはバリバリと雷が鳴る日も有りと。。。

次第に、日中は晴天で、早ければ14時頃に真っ黒な雲と、風が襲って来て雨が降る季節に向かって行く。

それが、続いて10月頃には、凄いスコールが続いて、ピタッと止み乾期に突入。

大雑把には、そんな感覚である。

従って、今の時期は朝からしとしとと雨が降るとは、珍しいのではないかと。。。

そんな先日の朝の出勤時は、車の間欠ワイパーのスイッチをオンする程度の雨だった。

20130709_01.jpg

前日の夜中も雨だったので、変な天気です。

朝の通勤時の雨は、夕方と同じく渋滞になるので、朝はいつもより早く家を出ます。

俺は、スクンビット道路をバンナー方面へ。
対向車線のバンコクの中心部へ向かう車線は、凄い渋滞に!

オンヌットから30分位で。。。

20130709_02.jpg

バンナートラッド道路へ。
此処からは、スムーズに会社まで行ける。

ただし、雨の日は油断は禁物。

20130709_03.jpg

この道路は、雨の日と晴れの日で様子が一変するのだ。
この写真に、そのヒントがある。

この日は、少なかったのだが。。。

それは、何か???

20130709_04.jpg

判るかな??

そうである!
バイク!

雨の日は、内側車線には雨が入って来ない。
それを狙ってバイクが侵入して来るのだ。

20130709_05.jpg

ただし、側道と異なり、本線は信号が無いので車は高速走行をする。
本来は、バイクは本線を走行できない。

まだ、このように隅っこを走るバイクは良しとしよう。

20130709_06.jpg 20130709_07.jpg

こんな走行をするバイクには気を付けなければならないのである。

バイクの本人は、どれだけ危険を感じているのか判らないが、何かあっても、バイクは急ブレーキを掛けるだけで吹っ飛んで行く気がするのだ。

特に、この内側には、ならず者の運転者が多いし、ここはパタヤ方面へ行く暴走ロットゥーや路線バスも多い。

タイ人なら判っていると思うが。。。

やはり、何事もサバーイサバーイが好きなタイ人故であろうか??

何かバイクが簡単に入って来れない方法は無いものか。。。

事故を見る度に、そう思うのでした。

雨の日のバイクは危険だな!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

土曜日の朝から停電 

昔から比較すると。。。

バンコクでは停電は、随分と少なくなったと感じる。

たとえ停電したとはいえ、数分で回復するので、特に大きな問題にはならない。

20130708_02.jpg

俺が住むコンドーでも、定期的な点検を行うのだ。
その際は、エレベーター内に案内の貼り紙がされる。

1階がテナント、2階~7階は駐車場なので、住民の誰もがエレベータを利用するのである。

今回は金曜日に実施と貼り出された。

最近の金曜日は、会社から帰宅後に、外出して居酒屋で飲んで22時過ぎに帰って寝るといったパターンなので、気にしてもいなかった。

そして、先日の土曜日は、ぐっすり寝て朝8時に起床した。
寝ぼけ眼でテレビを観ながらボーっとして目覚ましの為の野菜ジュースを飲んでいた。

すると、8時半になって停電。
それが、30分経過しても復旧しないのだ!

なるほど。。。

タイの場合は、車もそうだが、点検後は注意。
変な事して不具合が生じる事は多々あるのだ。

もう、部屋もジリジリ暑くなってきたので、一時的に外に避難。

20130708_01.jpg

コンドーには自家発電の設備も在るので、エレベーターは止まらない。

20130708_03.jpg

セブンイレブンも停電。

チョイとコンドーの敷地の横を流れる運河近くで時間を潰す事にした。

20130708_04.jpg 20130708_05.jpg

木陰があって涼む事が出来る。
かつての洪水騒ぎの時には、冷や冷やもんだった。

結果的には、この運河は何も溢れる事は無かった。
そんな事も懐かしい。

20130708_08.jpg 20130708_06.jpg

写真では判り辛いかもしれないが、運河はゴミが流れて結構臭いのだ。
その運河の横には、コンドーの施設であるフィットネスとプールが在るのだが、一度も利用した事が無い。

20130708_09.jpg

このコンドーは、8月一杯で契約が満了する。

便利で良いのだけれど。。。

バスタブがあるコンドーに移りたい!!

そんな事を考えながらブラブラ。。。

ふと見上げると復旧した様子。

あぁ。。。

前日の酒の余韻が残る中。。。

いくらなんでも土曜日の朝からの停電は体にキツイのである。

部屋に戻って、エアコンを強めにして熱いお湯でシャワー浴びました。

たまには散歩も良いね!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 10   

パタヤの夜 

4名で”Hopf”で大騒ぎ。。。

こんな楽しい宴は久しぶりだった。

これで、ホテルへ帰る訳が無い。

”可愛い子が居る店へ行ってみたい”
そんなリクエストだった。

個人的に思う。。。

そのリクエスト程、苦手なものは無いし、パタヤでは期待薄である。

しかし、そう言うから仕方なくウォーキングストリートへ。

数件一緒に行ったが、T氏とF氏は別行動となった。

やはり、俺の知る店には一般的に言う”可愛い子”は居ないのである。
俺は、”面白い子”が好きである。

多少鼻ぺチャでも良し。

その他に2軒くらい廻っただろうか。。。
I氏は意識朦朧である。

彼は、酒が好きだが、顔が赤くなって睡魔が襲ってくるタイプなのだ。

時計を見るとまだ22時過ぎ。
だけど、耄碌オヤジをバイバイして1人で行動は出来ないのだ。

ここはパタヤ。
スリが横行する地でもある。

日本人でデブで意識朦朧となれば、絶好の餌となる。

従って、ホテルのあるソイ5へと戻る事にした。

ソンテウをソイ5で降りると、ここまで来たら1人で帰られると言うのでバイバイ。

俺は、ビアバーで飲む事に。。。

20130707_01.jpg

”何飲むの??”
そう言って来たオバちゃん。

でも、きっと歳を聞くと結構若かったりするんだよなぁ~

このオバちゃんに”何歳ですか”と聞いたら。。。

”34歳よ!”
だとっ!

そう言われればそんな感じもするけれど。。。

一瞬見ると45歳だなぁ~

1人でカウンターで飲んでいると。。。
誰かが踊りだした。。。

20130707_02.jpg

いかにも”1本飲ませてよぉ~”

そんな目つきだったので、一本奢ったら横に来た。。。

すると。。。
何と。。。

オカマちゃんでした。

実はっ!
この日のゴルフ。。。
何と!俺に付いたキャディーは男だったんです!!
別にキャディーに期待はしていないとは言え!
本当に小さな希望をむしり取られた気がしていました。

それなのに。。。
この夜もオカマちゃん。

これこそ。。。
意気消チン!

そんなパタヤの旅でした。

帰還!!

パタヤはオカマが多い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

待ってました!4名で行く”Hopf” 

ゴルフを終えてAKGへ支払の為に寄りホテルへ到着したのは18時少し前。。。

今日の夕食は、以前からHopfで決まり。

T氏とF氏は行った経験無し。

チェックインを済ませて。。。

”荷物を部屋に置き、ロビーに何時集合?”
と、聞くと。。。

”直ぐ!”

俺は、部屋に戻ってトイレ入って、鞄にソンテウ用の10バーツ玉を忍ばせ、ロビーに下りると何と既に3名は準備万端。

今夜の為のを感じる!

ビーチロードまで歩きがっ!
速っ!

20130706_01.jpg 20130706_02.jpg

パタヤの夕方の景色は最高である。

バンコクは仕事の場ではあるが、パタヤでは俺は旅人になれるのだ。
その一瞬を大事にしたい。

20130706_03.jpg

さて、今宵の宴は、ご存知の”Hopf”

もう4名の頭の中は。。。
”飲んでやるぅ~こらぁ~くそったれぇ~”

はい!
全員のんべぇです!
明日の事なんか考えていません!

侍さんまで至りませんが、足軽程度には。。。
そんな感じの面々です。

20130706_04.jpg

初めて見たピザを焼く窯。
銅製だったんだね。。。

20130706_05.jpg 20130706_06.jpg

乾杯!
もうそこから始まってからは、話が途切れない。

ゴルフ談議。。。
タイ生活の話。。。
失敗談。。。

大声と大爆笑で、たぶん近くのテーブルに迷惑掛けたと思う。

20130706_07.jpg 20130706_10.jpg

久しぶりの生ハム。
4名で来れたからこんなにオーダーできた。
チーズに巻いて喰らう!

大好評!

20130706_08.jpg 20130706_09.jpg

始めて来たT氏とF氏曰く!
”これが食べたかった!!”

ビールと一緒で最高!

20130706_11.jpg 20130706_12.jpg

俺は、大勢で来られたら、是非にこれをオーダーしたかった。

3リットルグラス!



皆は絶好調!

さてっ!
この後は何処へ行った???
実は、或る場所へ4名で行ったのだが!

趣味がバラバラ。
こんな時は、一致団結など無し!

でもそれで良し!

それぞれ何処へ行ったやら??

ところで。。。
いったいゴルフで負けた男は誰か???

20130706_13.jpg

アサヒビール男のF氏でした!

美味しそうなビールだ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 8   

プレザンドバレーでゴルフ決戦!! 

4人にとっては、祭りのような楽しみだった。。。
ウキウキしてたまらなかった。。。

こんな機会など頻繁には有り得ないのだ。

久しぶりに燃えた!

当日は、8時半に俺の住むコンドーに集合。
途中に、”居酒屋たまご”アマタナコン店にチョイと寄って荷物を卸し、高速に再び乗って、現地へ到着。

お見事!
4名共に初めてのゴルフ場ではあるが、これっぽっちも迷わずに到着は、皆が車の中から周囲を観察しながら行った結果。

流石に、長年タイに住む面々。

天気も。。。

20130705_01.jpg 20130705_02.jpg

この通り!!!
皆の行いが良かったのか?
雲は少し有るものの、ほぼ快晴です。

結果としては、カート借りて正解。
運転して浴びる風は最高に爽やかでした。

I氏曰く。。。
”このゴルフ場さぁ~あっちこっちからファーファーって声が聞こえるそうだ”

なるほど。。。

ファーはキャディーさんが叫ぶファールの事。
狭いコースという証明だろう。

T氏は数年振りのゴルフ。
”ホントはさぁ!歩かなければ距離感が湧かないんだよねぇ~”

負けた時の言い訳か??
既に勝負は始まっているのか??

20130705_03.jpg

11時半スタートも、11時少し前に1番のティーグランドへ行くと、即スタートとなった。
いや!予想外のスタートとなってしまった。

心の準備が出来ていない。

やはり、予想した通り低レベルな滑り出し。

20130705_04.jpg

T氏においては、数年間眠らしていた靴が、靴底と靴の間のクッションが酸化してボロボロ崩れ最終的には剥がれる事態に。。。

キャディーさん大笑い!

凄い事に、それから数ホール、この靴でプレー。
我々の生活の実態が映し出されたようなものである。

ゴルフではないが、俺も経験者である。

20130705_05.jpg 20130705_06.jpg

このゴルフ場は、フェアウェーが狭く、しかもラフが深い。
タイのゴルフ場には珍しく、OBが多いのである。

池も多い!!

従って、プレッシャーに弱いとか、とにかくティーショットはドライバーを持ちたがるプレーヤーはドツボに陥るコース。

20130705_07.jpg

熱き戦いも前半が終わった!

トップはT氏。
靴のハンディーも克服して???

いやいや!
俺も含めた他の面々のスコアーが悪い。

トップと最下位が約10打の差。

後半に入るまで、30分程待たされただろうか。

20130705_08.jpg

茶店で休憩。
T氏は、靴を購入して万全な体制に。

20130705_09.jpg 20130705_10.jpg

後半は、各ホールで待ち状態が続いた。
待ち疲れ。

特に、ブッシュが多く、ボールを探す時間がスロープレーに繋がっている気がした。

熱戦にも水が差された感じになってしまった。

終わって、シャワーを浴びたら何と17時。

では!
勝負の結果は!

1位は、T氏、そして2位は俺。

何と言っても最下位のスコアーと俺のスコアーの差が15打以上あったので、T氏と俺は、くじ引き無しで、通過決定!!

2名での決戦くじとなりました!

ところで。。。

ファーファーと煩いゴルフ場だとI氏が言っていたこのゴルフ場。。。
確かに至る所から聞こえて来ました。

ではっ!
俺達グループは??

なにしろチョロリが多くてっ!

キャディーさんには迷惑かけませんでした!

ゴルフは難しいねぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 10   

チョンブリー近郊で格安ゴルフ 予約編 

ずっと以前から話していた。。。

”居酒屋たまご”へ行く度に。

ミスターたまごさん事、T氏と。

いつかパタヤでゴルフして、遊びましょうと。。。

やっと、今回、それが叶いました。

他に参加したのは、I氏とF氏。

I氏は俺とパタヤへ遊びに行く友人でもあり、”居酒屋たまご”に食材を卸す会社の社員でもある。

F氏は、アサヒビールキャンペーンを主催する会社の社員である。

皆が、たまご繋がり。

バンコクで一人身で頑張る面々であるのだ。

或る日に、事前打ち合わせに行くと、アサヒのキャンペーン。
F氏が、たまごに居合わせた。
俺は、初対面。

そして、T氏が話を切りだした。。。

”しゅんさん!ゴルフはグロスでプレーし、後でハンディーをクジ引きして勝者を決める。”
”くじは、30打、20打、10打、0打の4枚で如何か?”

4人共に、ゴルフは上手では無い。
T氏と俺は、以前に鍛えたが今は、殆どプレーはしない。

I氏とF氏は初心者だが、最近はポチポチとプレーをしている。

そんな状況の中で、30打のハンディーは。。。
それは無いよ~

そんな俺の意見を取り入れてもらい、15打、10打、5打、0打のハンディーをくじ引きで決める事に決定!

また、ゴルフ場、ホテルの予約は、俺が全て面倒を見る事とした。

安くて綺麗で極楽ゴルフをしよう!!
それが、合言葉として予約調査開始!

最近は、ゴルフ場は値段が高いのである。
しかも、オヤジ集団。
体力は、夜にも持たせたい。

そんな条件だったので、ゴルフはカートを使う事とした。

上手に予約すれば、結構節約できるのだ。

そこで、前回遊びに行った時に使った代理店のホームページを覗くと。。。
→ AKGパタヤガイド

結構、割引価格が載っていた。

バンコクから車でパタヤの手前のチョンブリ近郊でゴルフをして、そして、パタヤへ流れ込もうと考えた。

しかも、一応真剣勝負。

パタヤでの慰労会は最下位1名が支払う事に決まっていたのだ。

従って、ゴルフ場は、誰も行った事が無い”PLEASANT VALLEY ”に決定。

20130514_02.jpg 20130514_05.jpg


同時に、ホテルは前回と同じ”ベストビーチビラ”
今回は、寝るだけなので海は観えないデラックス。

トータルは??

ゴルフ場
グリーンフィー1300バーツ
キャディーフィー300バーツ
カート代600バーツ(ただし2名乗車可能)

ホテル 1150バーツ(朝食付き)
他に、ゴルフ場予約手数料100バーツ

従って。。。
1名あたり 3075バーツ

カート使ってゴルフをして、パタヤ1泊の値段。。。

皆は、大満足の様子!
よっしゃぁ!

負けないぞぉ!

そう誓って、当日を迎えるのでした。。。

格安で極楽じゃないか!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: パタヤ

tb 0 : comment 8   

BIG-Cのその先の路地話 

BIG-Cのその先に、オンヌット道路に面してスクンビット道路に向かう路地がある。。。

20130703_01.jpg

ただでも狭い歩道に出店がでて、歩き辛い。

しかし、お気に入りの床屋は、この中に在るのだ。

20130703_03.jpg

先日も、60バーツの床屋へ。。。

生憎、数名のお客が待っていた。

20130703_05.jpg

店の中は、バリカンの音だけが響く。
刈り落とした毛は、掃除する事も無く床に放置。

椅子の周りを幾度となく行き来するものだから、床の毛に輪が出来る。

そんな様子を観ながらジーーーーーッと長椅子の一角で待つ。
待つ待つ待つ。

すると、その間に、エプロン姿のオバちゃんが、何人か入って来ては、奥に行き暫くしてから外へ出て行く。

何をしに来るのだろうか???

髪を切る面々とは、何も会話も無しで。。。

暫くしてその謎が解けた!

ハンカチで手を拭きながら出て行ったオバちゃんを観て。。。

出店の売り子にトイレを貸しているのだ!!

なるほど。。。

有料トイレなのだろうか?
恐らくそうであろう。

だから無言なのだ。

そんな事を、考えていると順番が回って来た。

最近は、何も聞かれず散髪される。
カットと髭剃りで60バーツ。

約15分で終了。

理髪師に、はい!チップ込み80バーツ。

20130703_02.jpg

さぁ!スッキリしたし帰りましょう。

慣れると言う事は、やはり有る事であり、最近は此処を歩くのも好きになって来た。

昔に良く聞いた交通安全のフレーズ。。。

『狭い日本、そんなに急いで何処へ行く』

たまには、ゆっくり歩くのも良いものである。

20130703_04.jpg

串揚げやさん。。。

串3本と餅ご飯買って35バーツ。

はーーい!
お金渡して顔見たら。。。

さっきの床屋に入って来たオバちゃんでした。

オンヌットは便利な街だなぁ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

L'OPERA @ Sukhumvit Soi39 

今まで、タイで多くの出逢いが有った。。。

ブログを通しても多くの出逢いが有った。。。

そんな中の1人である口下手さん。

チェンマイに妻子を残して、バンコクに就職して約1年が経過。

今まで、この方はどう生きて来たのか??
そう思うほど、口下手である。

しかも、就いた職が営業職。

口上手に、優秀な営業は居ない。
そんな事も、聞くけれど。。。

そんな口下手さんと出会ったのは、第一回のオフ会である。

この好景気に、仕事量が減って頭が痛いと言うが、営業職は初めての経験であり、術を知らないと言う。

偶然にも、業界が一緒。

俺の会社は、材料屋。
口下手さんは製造屋。

じゃぁ!
知り合いの製造屋さんへ連絡すると。。。

”仕事いっぱいあるから直ぐ来てよ!”

それが、数ヶ月前の事。。。

トントン拍子に、仕事を受注。

人の繋がりが成した事ではあるけれど、これを切っ掛けとして独力で受注を勝ち取って欲しいのであります!

日本側の重役さんが来られた際に、ご褒美と口下手さんの励ましとして。。。

20130702_01.jpg

こんな有名店へ招待されました。

風の噂では高級店。

20130702_02.jpg 20130702_03.jpg

出だしから、もう凄く綺麗で美味しい。

20130702_04.jpg 20130702_05.jpg

アメリカ産のホタテ、そしてプリマハムとメロンに、チーズ。

口下手さん。。。
話す内容が悲観的。

だけど、チェンマイに残した妻子の為に乗り越える意識は高いのである。

20130702_06.jpg 20130702_07.jpg

アサリのスパゲッティー、ラムチョップ。

本当に綺麗で上品で、激ウマ。

20130702_08.jpg 20130702_09.jpg

ところで。。。

重役さんが口下手さんに何気なく質問をした。。。

”紹介頂いた仕事の製品作りの為の原料は、しゅんさんの会社から仕入れているんだよね?”

口下手さんの口から。。。

”いえ!まだ一度も買った事ありません。”

20130702_10.jpg

”え???本当に???”
”んん。。。何やってんだ!!馬鹿も~ん!!!”

激怒の声が響いた夜でした。

買って欲しいけど俺から言えないもんね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 4   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。