05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

久しぶりのサラブリへ 

少し前の、タイの経済を引っ張って来た。。。

HDDの生産が停滞したままだ。

洪水騒ぎの際は、工場が浸水し大変な思いをして、復活したと思えば世界的に需要が下がり、今では生産量が半分近くに落ち込んでいる。

そんな俺のお客さん。

電話で”御茶でも飲みますか!”
サラブリへと向かいました。

20130630_01.jpg

バンコクを出て、北上し、アユタヤを過ぎてまだ先の街。

洪水騒ぎの時には、ギリギリで難を逃れた工業団地に存在する。
日本人の殆どは、アユタヤで暮らしていたので、交通寸断で家に帰られず何も無いサラブリのアパートで数ヶ月暮らしたと言う。

生産は、落ちたものの、果たして今後のHDD生産は如何に???

20130630_05.jpg

昼前に、工業団地入口近くのガソリンスタンドへ。
サラブリへ来た時には毎回寄る。

或る物を買う為である。

20130630_02.jpg

山羊の乳製品。

飲むと一瞬、獣臭いが美味しい。

20130630_03.jpg 20130630_04.jpg

豆菓子やら煎餅のような物が整然と陳列されて、何もかもが大体100バーツ以下。

20130630_09.jpg 20130630_10.jpg

相変わらず、タイの親日ぶりには嬉しくなるばかりなのだが。。。

いったい”塩漬け卵豆”とは如何に??
それに興味を持って買ってしまった。

20130630_07.jpg 20130630_08.jpg

山羊の乳で作ったヨーグルトの上に、苺味のゼリーとナタデココの組み合わせ。

これが美味かった。

バンコクで見た事が無い山羊の乳製品。

これは、サラブリ土産??

さて。。。

今後のHDD生産の動向は。。。

聞いた話では、そもそもHDDには2.5と3.5インチが有るのだが、生産割合は半々。

ノートブックが売れなくなり、2.5インチの生産が下がっての半々。

驚くのは、意外に3.5インチの生産が多い事である。

ディスクトップパソコン用??

いやいや!
もうそんなの売れないし、前から比べれば随分と壊れなくなった。

では、何に使うのか??

それは、なんとサーバーだそうだ。
監視カメラのサーバーでも。。。
インターネットのサーバーも。。。

3.5インチHDDだそうだ。

現在では、3テラをも製造している言う。。。
凄いねぇ~

ところで、こんな事も言われた。。。

”いやぁ~先日ねぇ!1テラのUSBに差し込むHDD買いました。2290バーツでした。”
と!言うと。。。

”それねぇ!HDDじゃないよ”

えーーーーーっ!

だそうです。

やっぱりそうなんだぁ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

Category: タイ

tb 0 : comment 8   

イージーパスのゲートが増えた 

日本ではETC。。。

俺は、ETCのシステムは判らないが、現金要らずのゲートパスの方法としてタイではイージーパスがある。

20130615_02.jpg

フロントガラスの一番下に貼ってあるのがそれである。

プリペイドになっていて、俺は定期的にカシコンバンクのATMで入金している。

残金確認は、イージーパスのゲートを通った際に表示される仕組みである。

俺の場合は、毎日高速道路を利用するので、非常に重宝をしている。

俺は、日本は知らない。
しかし、タイは何故かイージーパスのゲートが詰まるのだ。

もう使い始めて数年になるが、自分が運転していて、ゲートが開かなかった不具合には、遭遇していない。
もう少し、判り易く言えば、自分が残金を絶やさない限りゲートは開くと言う事である。

高速道路会社の不具合で、ゲートが開かなかった事は無いのである。
フロントガラスに貼りつけてある機器には、電池が内蔵されていると聞いた事があるので、正確には電池が無くなりそうであれば、それを見越して事前に交換すると言った事は必要かもしれない。

そういった注意は、イージーパスを使用するにあたって当たり前の事であるし、ましてや残金が無くなる注意を怠るなどをするようであるならば、使用するに値しないのだ。

20130629_01.jpg 20130629_02.jpg

嬉しい事に、最近になってイージーパスゲートが増えた。

素直に考えれば、イージーパスを使用する車が増えたと考える事が出来る。

俺も、そう思う。

しかし、もう一方では、何らかの問題で、開かないゲートを通ろうとする車が一向に無くならないという事情も有りそうなのだ。

イージーパスを持っていないにも関わらず、通ろうとする奴。
残金が切れたにも関わらず、通ろうとする奴。
電池が切れたにも関わらず、通ろうとする奴。

一番最後は、非常に稀であり、詰まらせる奴は最初の2つの理由に違いないのだ。

20130629_03.jpg 20130629_04.jpg

イージーパスのゲートは、オレンジのランプであり、青と白のラインで区別もされており、明らかに違うにも関わらず、4車線もある此処でも詰まるのだ。

一番左側で、詰まらせ車が入ってしまった場合は、右側の二つ跨いだ先の通常の料金所へ導かなければならず、高速道路の職員は、大変な仕事なのである。

次から次へとイージーパスゲートへ来る車も、何が有ったか困惑し大変緊張する事態となる。

ラインを増やしたのも良いのだけれど。。。

イージーパスとは何か?
そのゲートを通れる対象の車とは何か?

その程度は、大きな看板に判り易く書けないものだろうか!

そもそも、間違いを少なくしようと努力すべきで、ゲートを増やしても気休めなのだぁ~

なぁ~んて考えるけど。。。

結局何やっても駄目だろうな。。。

そう思う訳です。

笑える!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 12   

ハーブ効果だったのだろうか? 

先日の健康診断。。。

異国で暮らす俺にとっては、異常値が無かった事は本当に歓喜極まる思いだった。

不摂生な暮らしをしている訳ではないが、決して絶賛されるような栄養バランスの取れた食事をしているかと言えば、それは絶対に無いのである。

毎日、大瓶1本のビールを飲み、焼酎も欠かさずチビリと呑んでいるのだ。

”居酒屋たまご”へ行くと話す、ミスターたまごさんは、早生まれではあるが俺と同学年の歳である。

血圧がどうのこうのと聞く度に、俺もドキドキと心配になる訳である。

今回の結果から振り返って考えると。。。

やはり、1ヶ月前から毎日飲み始めた、タイハーブが少なからずとも効果を発揮しているのではないかと思うのである。

俺は2種類のハーブカプセルを飲用している。

それは、ウコンとクラチャイダム。

ウコンは、知られた有名なハーブ。
タイでは、安く買える事ができる。

さて、それではクラチャイダムであるが、BIG-C3階のハーブ売りのオバちゃんは480バーツで売ってくれた。

日本での販売価格を考えれば、なんと安い事かと感激して買った。

しかし!
先日に、メガバンナーのBIG-Cへ行った際に、テナントとして入っていた薬屋のハーブコーナーの棚に、クラチャイダムを発見した。

20130628_01.jpg

何と売値が179バーツなのである。
同じく100錠入りである。

思わず、2本買った。

日本では、中高年の精力剤として売っているようではあるが、ハーブ2種類を飲んで変化したのは、熟睡する事である。

それによって??
それは、判らないが、視力が良くなった。

目がショボショボしていたのが、スッキリとした視界になった気がする。

そして、肩凝りが無くなった。

細かい事を言えば、まだ有るが、要するに。。。

体に足りなかった物が補えている。
そう表現するがピッタリ。


20130628_02.jpg

成分であるが。。。
調べると。。。

黒ショウガ、学名をKaempferia parviflora(ケンペリア・パルウィフローラ)といいます。「秋ウコン」の主成分であるクルクミンと、ショウガ科植物の中では珍しく15種類以上のフラボノイドを含んでいる植物です。日本では聞きなれない植物ですが、原産地の一つであるタイでは、クラチャイダムやガチャイダムと呼ばれ、1000年以上も前から、お茶や粉末にして飲用されています。
日本の「ショウガ」より小ぶりで、根茎は濃い紫色。ポリフェノールたっぷり、それでいて「秋ウコン」の主成分であるオレンジ色のクルクミンも含んでいます。


ポリフェノールがタップリだと。
それは。。。

アントシアニン
クルクミン
ポリメトキシフラボノイド
 ①ルチン
 ②レツシン 
 ③アヤニン
 ④クリシン
 ⑤テクトクリシン
 ⑥アピゲニン
 ⑦ゲンクワニン
 ⑧5-ヒドロキシ-7,3,4'-トリメトキシフラボン
 ⑨5-ヒドロキシ-7,4'-ジメトキシフラボン
 ⑩5-ヒドロキシ-3,7-ジメトキシフラボン
 ⑪4'-ヒドロキシ-5,7-ジメトキシフラボン
 ⑫5-ヒドロキシ-3,7,4'-トリメトキシフラボン
 ⑬3,5,7-トリメトキシフラボン
 ⑭3,5,7,4'-テトラメトキシフラボン
 ⑮5,7,3',4'-テトラメトキシフラボン
 ⑯3,5,7,4',5'-ペンタメトキシフラボン
 ⑰(E)-2'-ヒドロキシ-4'6-ジメトキシカルコン


ミネラルは。。。

鉄分
亜鉛
カリウム
マグネシウム


アミノ酸は。。。

アルギニン
リジン
ヒスチジン
スレオニン
グルタミン酸
アラニン
グリシン
フェニルアラニン
アスパラギン酸
アスパラギン
グルタミン
セリン
チロシン


正直に、俺には何がどうであるか判らない。

ただ、間違いなく体調は改善されたし、健康診断の結果は良かった。

それと、ハーブの因果関係がどうであるかも判断できないが!

これからも継続しようと思う。

ところで。。。

179バーツで買ったテナントの店の名前は。。。

20130628_03.jpg

皆で健康になりましょう!

女性でも効果有るじゃないか!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ

tb 0 : comment 12   

鬼の居ぬ間の誕生日会でしょうか? 

最近は、週一で通う”居酒屋たまご”

カウンターに座り一人酒??

いや!
此処の場合は、放っておいてはくれない居酒屋。

従って、じっくり友人と語り合って飲みたい。。。
そういった飲み方が好きな方々には向かないのだ。

”あっち行ってくれよ!”
そんな事を言っても、時間と共にジワジワと寄って来る。

体が大きいけれど、元気で明るい小学生のような純粋な気持ちを持った女性達が相手であるのだ。

それを、承知で行く事が大事。

そんな或る日、6月生まれが4名居るので店で誕生日会をするというではないか。

”何か特別なイベントでも?”
そう聞くと。。。

”プレゼント頂戴!”
だと!

イベント無しの誕生日会である。

お祝いしてもらいたいと言った誕生日会である。
普通タイでは、誕生日を迎えた人が友人達を招待してご馳走する。

しかし、日本式の居酒屋さんでもあるし、日頃彼女らには癒されてるし、本当に頑張り屋さんの田舎娘だし。。。

と言う事で、御呼ばれされる事にしました。

6月に誕生日を迎える面々は。。。

20130627_01.jpg 20130627_04.jpg
なっちゃん                 ビームちゃん

20130627_02.jpg 20130627_05.jpg
プレウちゃん            メーちゃん

当日は、土曜日だったので、制服内のフリースタイルデーである。
ミスターたまごさんはアマタナコンへ行って不在。

ちなみに、俺の会社も同じ。
土曜日は制服無し。

20130627_03.jpg

彼女らの、営業活動や、実際にお客さんに好かれてる面々が多く、俺が18時半に到着した際には、既に満席であった。
その殆どが予約客である。

20130627_06.jpg 20130627_11.jpg


女性達の私服を眺めていると、個性が透けて見えて面白い。

20130627_07.jpg 20130627_08.jpg

隣に座っていたお客さんはシャンパンを持って来た。
量が少ないので、皆は御猪口で飲む。。。

こんな笑いが出来るのも、此処ならではの事である。

20130627_09.jpg

俺が買って来たケーキで、ハッピーバースデーの歌を合唱。

20130627_10.jpg

歌い終わると、カメラが至る所からパチパチ!

”ヌン・ソン・サンで写してよぉ~”

やたらと煩いんだけど。。。

週末のガス抜きには最高でした。

田舎娘はイイネ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 4   

異常値の無い健康体でした 

少し気になっていた。。。

ここ数年、健康診断なる事を行っていないのだ。

同年代の人には、血圧が高いとか血糖値が高いとか多いのである。

クラチャイダムだとか、ハーブを飲み始めたのも、自身の体に自信が無くなって来ているからである。

そんな先日に、チョットした治療を受ける為に病院へと行くことにした。

実は、今の会社に入社した際に、こんな保険証を受け取った。

20130626_10.jpg

トンローのカミリアン病院で有ればキャッシュレスで診療を受けられると。。。

正直に、今まで全く使った事が無いのだ。
現地採用で日系に勤務していた際は、1回の治療で数千バーツまでは無料だが、それ以上は自己負担が普通だった。

20130626_09.jpg

朝の10時に病院へ到着。
ここは、どうやらキリスト教系の病院であるようだ。

トンローと言う位置に在りながら、患者を見回すと殆どがタイ人である。

在タイ日本人が良く利用する、病院とは雰囲気が全く違う。

20130626_01.jpg

初めて来る病院なので、レジステーションの窓口行き、パスポートやら保険証を提出して、直ぐに完了。

向こう行けと言われて、身長体重と血圧の検査。

20130626_02.jpg

指示されて1番の部屋の前で少し待つ。

何と治療は、あっという間に完了。

と!先生が。。。

”貴方は、最近に健康診断を行った事があるか?”

そう言われたもんだから。。。
”今日全て完了できますか??”
と!問うと。。。

”大丈夫”

何と俺は、そこから車椅子に座らされた。

何故か?

それは、最後まで終わって判った。

要するに、余計な所へ行って惑わすのではなく、全て病院側の指示通りに端的に行うには、”貴方は車椅子に乗って黙って座っていろ!全て病院側に任せろ!”

そういった事であった。

その後、血液採取、胸のレントゲン、心電図の部屋に次次へと向かった。

約1時間の間街状況が続き。。。

20130626_05.jpg 20130626_04.jpg 20130626_06.jpg

その後に、3名の医師から結果の報告があった。

① 心電図と胸のレントゲンの結果 : 心臓は全く異常無し、しかし肺が少し心配なので、専門の先生へ行けと。
② レントゲン結果 : 1か所に異常あり。その後に自身が4年前に肺結核を患って直した経過を話すと、それであれば、その跡だと思われるが、4カ月後に再度レントゲン検査。

そして、最後の先生。。。

③ 血液検査
実は、これに俺はビビっていた。

酒は飲むし、半年ほど前まで煙草は吸っていたし。

1ヶ月前からタイのハーブを数種類飲んではいる物の。。。
果たして。。。

結果っ!

”しゅんさん!素晴らしい!多くの検査をしたけれど異常な数値は全く無しだ!素晴らしい!”

だとっ!

それを聞いた瞬間にっ!

心の中でガッツポーズ!!!!

20130626_03.jpg 20130626_08.jpg 20130626_07.jpg

会計行ったけど、支払い全く無し。

チョット車椅子は恥ずかしかったし。。。
場所柄、日本語を話す人が居ると思いきや、凄くローカル色が強い病院。。。
待ち時間含めて掛った時間は5時間。。。

だけど、サービスは素晴らしかった。
終わって見れば全て良し。

楽しかったカミリアン病院でした。

俺も行ってみたい!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

”Manufacturing Expo 2013”のコンパニオンさん達 

キャンペンガールとイベントコンパニオンの違いは何か。。。

記事を書こうと思ってキーボード前で”ん?”
と!思った。

どうやら展示会で、一時的に雇われる仕事は、イベントコンパニオンと呼ぶのが一般的らしい。
こんな事が無い限り、調べる事も無い。

さて、今回見学した”Manufacturing Expo 2013”のイベントコンパニオンは、一生懸命働いていた。

通路を通るお客さんも多いので、やる気も出るのであろう。

今日は、うだうだ語るのではなく。。。

そんな様子を紹介したい。

写真をどうぞ!

20130625_01.jpg 20130625_02.jpg 20130625_03.jpg

写真から伝わって来るかも知れないが、大きな張りのある声で語り、お客さんから名刺を頂戴し、換りに粗品をプレゼント。

20130625_04.jpg

隣が大きな声の割には、この子は控えめ。

20130625_05.jpg

ここでは、二人で漫才の様な掛け合いで大勢の観客で溢れていた。

20130625_06.jpg

この子は、ひたすらニコニコで、パンフレット配り。

20130625_07.jpg 20130625_08.jpg

イベントコンパニオンさんと、チョイと美人系の社員さんとのコンビで、粗品配り。

作業服を着た、若いタイ人見学者は圧倒的にイベントコンパニオンへ。

20130625_09.jpg

この子が会場で一番スタイルが良かったかなぁ。。。

ところで。。。

ブラブラ歩いていると、非常に騒々しい場所に出くわした。。。

20130625_10.jpg

もう人、人、人。
人だかりが出来ていたのだ。

何をしているか??

それは、動画にて。



そうです。
バナナでは無い物の。。。

叩き売りでした。

タイのコンパニオンは可愛い!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 4   

驚きの人出で溢れる”Manufacturing Expo 2013” 

先日に。。。

こんなニュースが流された。

[バンコク 10日 ロイター] - タイ中央銀行のプラサーン総裁は10日、国内消費と投資の減速や中国の成長率鈍化の影響を反映し、2013年の国内総生産(GDP)成長率予想を5.1%から下方修正する計画だと明らかにした。
総裁は記者団に対し、新たな予想は7月に公表すると表明。最近起こっている株式市場や債券市場からの海外勢の資金流出は懸念していないと述べた。バーツが下落傾向をたどることを見込んでおり、域内の他通貨の動きに沿ったものだと付け加えた。


車がバンバン売れ、コンドーがニョキニョキ建つ。。。
そんなタイ経済は長続きする筈がない。

単純にそうは感じるのだが、何故かタイのお偉いさんは比較的強気発言である。

十数年前のアジア通貨危機は、タイが発信源だったのではなかっただろうか?
俺は、その渦中に居たのだ。

勤務していた会社の事務所を立ち上げて直ぐの出来事で、何と苦労したものか。

同じような事が再び??

そんな事を思う。

実は、先日にBITEC(バンコク国際展示会場)で開催された”Manufacturing Expo 2013”を見学した。
先月に見学したインターマックの再確認。

平日の昼過ぎに出かけた。

すると。。。

20130624_01.jpg

何と駐車場がいっぱいで、中々駐車が出来ないのである。


大きな地図で見る

上空からの写真で見れば判ると思うが、建物の周囲には広大な駐車場があるのだ。
それに加えて、建物の地下にも駐車可能スペースが地下2階まである。

それが、スペースがギュウギュウになる程に満杯なのだ。

20130624_02.jpg 20130624_03.jpg

何とか地下2階の隅に空きを見つけて、上に上がって見ると、参加企業の掲示板があった。
右側の写真がそれであるが、何と参加企業の多い事か!

本当に驚いた。
かつて、俺が展示者側だった時に比較すると倍以上??
そんな気がする。

あまりの多さにブースの割り当て面積に制限が出たのではないかと思う位である。

20130624_04.jpg 20130624_05.jpg

会場に入ると、やはり日系は少なくなった。

台湾、中国メーカーが圧倒的ではなかろうか。

20130624_06.jpg 20130624_07.jpg

タイでは金型を使用しての物作りが多く、削る機械や工具が売れる。

特に日系は交差に煩い。
厳しい公差の図面通りに製品を作る必要があり、それに対応した機械とカリカリと削る工具が一体とならなければ求められる製品は完成しないのである。

その為には、精度が良く壊れない、長持ちする機械が、まずは大前提となる。

それが、匠の日本が誇る機械であった。

日本のお家芸が廃れた??

20130624_08.jpg 20130624_09.jpg

いやいや!
正面入り口の真正面のブースには、日系企業がドンと座っていました。

奥に入ると。。。

20130624_10.jpg

東京中小企業振興会のブースも在りました。

ところで。。。

或る機械メーカーの営業担当者のお方に、今の現状を聞く事が出来ました。

タイの製造業では、非常に厳しいコストダウン競争に巻き込まれているのだと。。。
簡単な機械は、もう誰も価格の高い日本の機械は買わなくなった。

ただ、依然として簡単な部品製造の仕事がタイには多く、このような状況に至ったのだと。

なるほど。。。

では、何故に展示会に異常なまでの見学者が来るのか?
依然とタイは景気が良い??

ん。。。。

判らない!

でした。

明日はコンパニオン特集です!
嬉しい!!そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

夜になると開店する花屋 

歳を増す毎に。。。

色んな老化現象が現れる。

俺がガキンチョの頃に観たドリフターズの全員集合の加藤茶の酔っ払い。



大人になると、こんな親父になるのか。。。

まさに今の俺。。。

もう流石に泥酔するまで飲む事は無くなった。
24時を過ぎるまで飲む事も無い。

ハシゴも少なくなった。

先日は、BTSで帰宅。

22時半オンヌット駅到着。

20130623_01.jpg

通勤時間とは違って、もうひっそり。
昼は此処には服屋が勢揃い。

20130623_04.jpg

出店も閉店。

20130623_03.jpg

スクンビット道路からオンヌット道路へ入って直ぐの歩道が、こんなに広いと初めて見た光景である。

日中は出店やら。。。
その買い物客が立ち止まり。。。
それで、歩行者が詰まり。。。

何とも嫌いな通りを障害物無しで気分良く歩く喜びは最高であった!

本来であれば、BIG-C近くのモーターサイで帰るところだが、酔って乗るのは危険。

酔い覚ましで歩いて帰宅。

ところで。。。

最初の写真にも有るように出店が閉まったが、花屋が開店。

その先にも。。。

20130623_02.jpg

花屋が開店!

通常ならば帰宅はタクシーが多い。

この日は、気分を変えてBTS。

タイは??
バンコクは??
オンヌットだけなのだろうか??

夜になると開店する花屋でした。

夜のネーちゃん用かぁ??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

借り手は見つかるのだろうか? 

先日に。。。

同僚のボン氏が俺に話しかけて来た。

”しゅんさん!直ぐそこのコンドーが完成したのだけれど、友人が購入した部屋を借りてくれる人が居たら紹介して下さい”

なるほど。。。

彼の友人とやらは、自分達で居住する事を目的としないで購入したようである。

”家賃はどれくらい”
そう俺が聞くと。。。

”1万バーツ弱”
と言う。

俺は、ニッコリ笑って。。。
”OK!"

腹の中では。。。無理!無理!

20130622_01.jpg

これが、完成したと言うマンションである。

バンナートラッド道路に沿って5棟がそびえ立つ。

場所は。。。


大きな地図で見る

メガバンナーの近くである。

しかし、歩くには遠いし、目の前の道路は一方通行なので、一旦反対方向へ向かってUターン道路を使って向こう側へ出て、再度Uターン道路を使わなければメガバンナーには行けない。

せいぜい、モーターサイタクシー逆走がいいところ。

そんな位置にある。

商店街は、近くには全く無い。
もっと言えば、商店も無い。
今の所は、屋台も無い場所である。

作ったら売れると言った時代に買ったのだろうけど、もう少しお金を出せば便利な場所に在るコンドーは今やゴロゴロあるのだ。

どんな人をターゲットに貸すか??

少なくともバンコク中心部へ通う人には厳しい。
朝は、このバンナートラッド道路はバンコク方面はフン詰まりである。

従って、たとえBTSの駅へ行くにしても、大変な時間を費やす。
バイクタクシーにしても、相当な距離を乗らなければならない。

俺の住むコンドーは、BTSの駅まで約1キロである。

モーターサイタクシーで20バーツ。

同じように何棟も並ぶ大きなコンドーである。
それが、完売されているにも拘らず静かである事を考えれば、借り手は少ないのである。

せいぜい俺の様な外国人だろうと思う。

しかし!
1万バーツ近くの家賃を支払って、そこには誰も住みません!

そう断言したい位だけれど。。。

借り手は見つかるのだろうか??

見つかる訳がないだろう!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

タイ製の味噌汁と山葵 

会社の事務所。。。

とにかく寒い。

20130621_01.jpg

原因は。。。

俺の机は、まさにカメラを構えた場所であるので、冷風はほぼ俺を直撃する。

また、温度や風の強さを調整する制御盤は、冷風に程遠いペット氏の机の横にある。

俺は、毎日長袖で、ペット氏は半袖である。

ただ、ペット氏は昼前後には事務所を後にするので、俺は午前中だけ寒さに耐えなければならない。

肩が凝るのも、これが原因ではないかと疑っている。

効果は限定的かも知れないが、俺は熱い味噌汁を飲む。
体の芯から暖かくなる気がするのだ。

インスタント味噌汁は、俺の机の引き出しに常備である。

そんな或る日、ポンチャイ氏がこんな物を俺にくれた。

20130621_02.jpg

中国人が好んで飲むそうだ。
ポンチャイさんは色白で中華系タイ人である。

俺は、お返しにインスタント味噌汁をあげた。

喜んで美味しいと言ってくれた。

実は今、タイではローカル企業がインスタント味噌汁を製造している。

日本食ブームと言う事で、以前から日本人によるタイ市場の為の調味料製造工場は存在し

20130621_07.jpg

味噌醤油味醂、鰻ソース、トンカツソース等々は作られていた。

20130621_03.jpg 20130621_04.jpg

しかし、スーパーでは、もうこんな物まで売られているのだ。
右側が、日本製のインスタント味噌汁で左側の銀袋がタイ製である。

20130621_05.jpg

お湯を注ぐと、豆腐が浮いて来るが、チョット違う。

味は。。。
どう表現しようか迷うが。。。

タイラーメンのスープに味噌を溶かした感じかな??
出汁の感じは、味の素を多用したと表現すれば判ってくれるだろうか。

少なくても、鰹節や昆布では無い。
しかし、これはこれで美味しい。

もう、就職して関東に出てきてから以降は、味噌汁の出汁は鰹出汁が多いのだけれど。。。

20130621_06.jpg

俺は、秋田味噌と煮干だしで育った。

懐かしい。

ところで、こんな物までタイ製を発見した。

20130621_08.jpg 20130621_09.jpg

カニカマは、日本が発祥の地らしいが、タイでは普通に食べられているし美味しい。
これを、山葵醤油で食べようと思って手にした山葵が、タイ製だったのだ。

原料は日本からなのか、それは不明である。

これは、全く日本と変わらずに美味であった。

最近は、タイ人も山葵が好きになったという証拠でもあるのではないだろうか?

しかし、1つ疑問があるのだ。

タイ人による発想で生まれた商品であると思うのだが。。。

20130621_10.jpg

山葵ソースだと。。。

いったい、どんな料理に使うのだ??

それが不明なのである。

スパゲッティ??
ピザ??

全く判らない!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

紅一点の退職 

バンコクには。。。

数々の大学が存在するが、国立ラムカムヘン大学が個性的な存在である。

他に有名校としては、チュラロコーンやタマサートなどが上げられるが。。。

俺は、努力しなければ卒業できないラムカムヘンの卒業生に社会人として通用する人間が多いように感じる。

俺が間違っていなければ、ラムカムヘンは誰でも入学できるが卒業が難しいと聞く。
従って、マンモス校だそうである。

20130620_03.jpg

”居酒屋たまご”に勤めるカーンちゃんもラムカムヘンの現役女子大生である。

過去に、タイの東大として名高いチュラロコーンの卒業生もタマサートの卒業生も部下として付き合った経験はあるが、ひ弱で使えない人間が多い。

根性が感じられないのだ。

さて、今から一年半前程に、同僚として紅一点の女性が入社して来た。
女性には珍しく、コミッション制の営業として働きたいと願っての入社だった。

名前はオーム。

ラムカムヘン大学の卒業生だった。

俺の勤務する会社では、商品としては、大まかに3種類存在する。
そのどれもが、一度商売が産まれれば、特に問題が無い限り毎月に商品が流れる。

ただ、産むまでが大変なのである。

20130620_02.jpg

主にタイ人営業が扱う商品は、建材である。

俺とは大きく違う。

この建材を、タイ国中の建材屋さんに卸すのだ。

もう十年以上勤務する或る同僚は、南部を中心にお客を抱える。
従って、一週間に渡って事務所に顔を出さない事も多いし、仮に来たとしても何もする事が無いのである。

報告書など提出する義務など無い。

結果だけが問われるだけなのだ。

俺は、オームが入社して来た時に、どうお客を獲得して行くのか注目していた。
まだタイには商いが始まっていない建材屋は存在するだろうが、ベテラン勢が殆ど制圧しているのではないかと思うのだ。

しかも、機動力が必要である。
図面を観る力も必要。

実は、この一年半の間に、数名の男子の新人は入社したが、全て辞めている。

会社として、営業にはテリトリーといった制度は無い。
従って、営業同士は或る意味同業他社でもある。

情は無いのだ。

20130620_01.jpg

大変だったと思うが、いつも笑顔で接してくれた彼女が退職した。。。

同僚に聞くと、コミッション制では無い会社の営業として、転職したと。

実情としては。。。

やはり、タイの建設ラッシュが響いているのだ。
建材の生産ラインはフル操業である。

建材の注文を受けても納入遅れが続く。

納入されないと、給料が出ない。

よって、ベテラン営業は、工場と接触して急がせる。

その戦いも裏ではあったのだ。

そんな中で。。。
よく1年半も頑張った!
流石にラムカムヘン大学である。

そう思う。

タイの職場も厳しいね!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

日本のテレビを観られるようになって感じた事 

部屋で日本のテレビが観られるようになって。。。

テレビショッピングの凄まじさに驚く。
まるで、心理学者と手を組んで、買わせる為の方法を考えたのではないかと思わせる内容。

30分以内に電話するとナンチャラとか。。。

凄いね。

大幅な割引とか。。。

しかも、ターゲットがお年寄りの商品が多く、おれおれ詐欺が生まれたような要素を感じ。。。
非常に違和感を覚える。

それと、”トクホ”という言葉。

何??

調べて、何とか理解した。
特定保健用食品の略だと。

それに関連した商品の宣伝が多いなぁ~

昔に、O157で問題になった少し前に日本へ一時帰国した際に感じた事に。。。

商品に溢れる”抗菌”やら”UV"といった単語。

余りにも神経質になるが故に、O157みたいな菌が出現したんじゃないかと思った位である。

タイなんか、そこら辺中に菌が蔓延ったって、ニュースにもならない。。。
そんな事を思った。

さて、俺も禁煙して半年が過ぎた。

禁煙すると、ご飯が美味しくなり太ると言われたりもしたけれど、今の所、それは無い。

煙草の煙も気にはならないけれど、吸い終わった際の口臭には違和感を感じるようになった。

まさに、ニコチンが肺に入り飛び出て来たと。
着実にニコチンは肺にへばりついたと。

やはり、俺が禁煙した理由の第一は、健康でありたいと思ったからだ。
そして、止めて見て判った事。。。

それは、面倒な事が減った。
煙草を買う為にわざわざコンビニへ行くだとか、ライターが無くなって人に借りるだとか不要になった。

”もう遅い”とは思わずに、1人でも禁煙をする人が増えて欲しいと思う。

そういう意味では、タイのように日本も、煙草のパッケージにグロテスクな写真でも印刷したらどうであろうか。
煙草の自動販売機禁止とか出来ないのであろうか。

そうすると、何とか団体とか反対するのかな???

日本という国は、神経質な所と、寛容な所が混在する難しい国なのかもしれないと思った。

改めて日本のテレビを観る事ができて、しかも長年に渡ってNHKしか観られなかった自分が感じた事である。

話しは戻って”トクホ”
この話には非常に興味がある。

これには、神経質にもなって良いのではないか。
特に俺は、血圧やら血糖値に異常は無い物の、今の状況は維持したいと思う。

そこで。。。
タイに住む方々の為に、こんな物が売っている情報!!

20130619_03.jpg 20130619_04.jpg

左が、低コレステロール、右がコレステロールゼロのコーヒー。

20130619_01.jpg 20130619_02.jpg

ナタデココ入りのプリン。
10バーツ玉で判るように、容量がデカイ!!

ナタデココって、昔に日本でも流行ったけど。。。

今も有るのかな??

有った有った!懐かしい!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

二日酔いに飲むジュース 

楽しく酒を飲む。。。

俺は、それが大好きである。

何が楽しいかは、個人によって違うが、俺の場合は笑って楽しくが好きである。

大いに会話をして、賑やかに。

先日は、やはりブロガーであるチェンライおやじさんと、読者であるHさんと、ご一緒させて頂いた。

そこに、後から駆けつけてくれた侍さんとミスターたまごさんの読者さんが加わり、本当に楽しい宴会になった。

20130618_02.jpg

タイで働く辛さも楽しく語る。。。

20130618_03.jpg

普段、自分の部屋では食べない、脂っこい物を、このような機会に食べる。

20130618_04.jpg 20130618_05.jpg

一生懸命、糞オヤジの為に働くタイ人に優しく。。。

彼女らは、故郷に住む両親に仕送りもするし、或る子は父親に車も買ってあげたのだ。
7年ローン。

大変だよなぁ~

そして、ビールから焼酎になる頃には、エンジン全開。

ほろ酔いになって、タクシーで帰宅。

他愛も無い会話なので、次の日の朝には。。。

”昨日何話したんだっけ??”

そんな一週間のガス抜き。

喉が渇いているのに気が付き、冷蔵庫から取り出すのは。。。

20130618_01.jpg

見ただけでも、口の中が酸っぱくなるパケージ。
グイッと飲めば、これが美味い!

軽い二日酔いには最高。

ところで。。。

どれだけ酸っぱいか??

実は、甘いんです!

なんじゃそれぇ~!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

開発が進むロジャーナ工業団地 in プラチンブリ 

覚えているだろうか。。。

20111213_05.jpg 20111213_04.jpg

アユタヤのロジャーナ工業団地が浸水被害になった事。

もう2年?未だ2年?

昨年の今時期のブログでも、今年も洪水は起こるだの起きないだの。。。
どっかで、洪水が発生したの。。。

新聞記事を取り上げて洪水話しで一部で盛り上がっていた。

時期としては、タイは雨季に入っているが、今年は洪水話は全く無い。
時間とは過ぎるものである。

昨日も話題にしたが、タイを含めて近隣諸国への日本からの投資は、暫く止む気配がない。

俺の同僚の台湾人購買担当者に単純な質問をして見た。

”貴方の目で見てタイは好景気だと思うか?”

すると彼は。。。

”そう思う。しかし伸びは無い。高止まりしているだけ。”
そう言った。

さて、話は変わるが、カビンブリの工場へ行く途中に、こんな看板を見かけた。

20130617_06.jpg 20130617_07.jpg

カビンブリは、プラチンブリ県カビンブリ郡である。

高地にあるので、洪水騒ぎの際も全く影響が無かった。


大きな地図で見る

場所的にも、港までの道路は整備されている。
アユタヤでは、堤防工事をしているとはいえ、工業団地は守れても道路が寸断されれば物流も寸断されるので、効果てき面までとは行かない。

そこで、ロジャーナ工業団地は新規の工業団地としてカビンブリ地区に造成工事をしているのだ。

俺はピンと来た。
過去のニュース。。。

Hondaのタイにおける四輪車の生産販売会社であるホンダオートモービル(タイランド)カンパニー・リミテッド(以下、HATC)は、プラチンブリ県(バンコクより東に約120km)に、年間生産能力12万台の新四輪車工場を建設することを決定しました。

新工場は2015年の稼働開始を予定しており、土地の取得と建屋の建設費用を含めた投資額は約171.5億バーツ(約446億円※)で、立ち上げ時の新工場の従業員数は約1,200名(非正規従業員を除く)となります。グローバルで需要が高まる小型車を中心に生産する予定で、製造工程のショートプロセス化や、塗装・溶接工程へ最新の生産技術を投入することなどにより、高効率な生産体制の新工場を目指します。
また、年間生産能力24万台の既存アユタヤ工場では、2013年1月までに設備の追加や改修による28万台への拡張工事が完了し、今月よりフル生産体制となっています。さらに、生産ラインの延長などさらなる能力拡大に向けた投資を予定しており、2014年には年間生産能力が30万台となる予定です。これにより、新工場と合わせたHATCの年間生産能力は、2015年中に42万台となります。
Hondaは、拡大を続けるタイの小型車市場やアセアン、大洋州、中近東、アフリカ、カリブ諸国市場への輸出増を見据え、生産能力の増強を図るとともに、さらなるラインアップ拡充を図っていきます。


点が線で繋がったような気がした。

ところで。。。

このカビンブリ地区は、今では日本食屋さんもポチポチあるし、飲み屋さんも少しは存在するが、まだまだ日本人が住むには苦労する地区でも有る。

しかし。。。
20130617_01.jpg 20130617_05.jpg

昼飯は、こんな所で。。。

20130617_03.jpg 20130617_02.jpg

こんな景色を見ながら、こんな飯を食べる事が出来て。。。

20130617_04.jpg

最後には、こんなデザート食べる事が出来るのである。

此処が将来発展するのは良し。。。
日本人にとって住みやすくなるのも良し。。。

しかし、のんびりと運転できた道が渋滞する事間違い無し。

最後に!
俺は1つ大きな疑問があるのだ!

それは。。。

従業員集まるの??

そうだ!ここは僻地たぞ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 6   

カビンブリへ -工場見学- 

先日は。。。

朝からカビンブリへと向かった。

日系の車の部品を作る会社が、タイの近隣の国へ新工場を建設すると言うのだ。

その会社の担当者と、それを支援する株主の会社の担当者が、工場を見学したいと言って来たのだ。

通常であれば、俺の会社の社長は、首を縦に振らない。
何故に見ず知らずの相手に工場を裸にさせる。

簡単に見せるものではない。

そう俺に説く。

俺は、日系の場合、担当者の資料の中に、我々の会社が無かったら議題にも上げられないのだ。

そう説明する。

”あぁ。。。オッケーオッケー。。。”
諦めの雰囲気で承諾をしてくれた。

20130616_01.jpg 20130616_02.jpg

7時丁度に家を出て、高速道路に30分掛けて乗って、少し経つと渋滞。
やっと抜けて出口でも渋滞。

20130616_03.jpg

一路チャチュンサオを目指す。

20130616_04.jpg 20130616_05.jpg

314号線を進むと左手にはトヨタ自動車の巨大な工場。
この先の工業団地にも工場が在るので、一帯は車関係の工場が多い地区である。

俺の会社の工場へ行くには、この信号を右折し、山側へと入って行く。

20130616_06.jpg

304号線へと入ると、もうそこは田舎道。

20130616_07.jpg 20130616_08.jpg

ひたすら走り続け、304工業団地手前で、田舎道へ入って到着。

休み無しで、2時間半。

20130616_09.jpg

”しゅんさん!凄い大きい工場ですねぇ~ビックリした”

誰もが必ず言うセリフ。。。

”へぇ~日本人一人ですか?!”

同じく。。。

俺は、日本人なので、できれば多くの方々に工場へ来て見て頂きたい。
設備も内容も、恥ずかしくないのである。

さて、近隣諸国に新工場建設。
しかし、我々の工場を見学。

何故に??

これからは。。。

ミャンマーだぁ~
ラオスだぁ~
カンボジアだぁ~

そう言った事を聞くし。。。

タイの最低賃金上がったしなぁ!

そんな事も聞き、タイ近隣諸国へ目を向ける会社も多い。

だけど、それでもタイの力は必要なのだと言う事であろう。。。

ところで。。。

工場では何を生産しているか??

20130616_10.jpg

ヒントはこれ!

あれだ!判ったぞ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 18   

車のフロントガラスに貼っている物 

初めてタイに来た時の、驚きには幾つもの事があるけれど。。。

当時は、まだ国際空港はドンムアンであり、入管を通って外に出るまでには、白タクの兄ちゃん達が蠢いていた。
まだ後進国という臭いがプンプンしていたのである。

そして、殆どのタクシーがボロ車。

空港を出て、直ぐに乗る高速道路は、座席に座っていて緊張の連続であった。

こんなボロ車が、こんなスピード出して良いものか??

高速を、降りた時には、ホッとしたものだ。

しかも、フロントガラスには、何かがペタペタ貼っているし。。。
日本の場合は、極力車のフロントガラスには何も貼らない。
車検のシール何か、可愛いもんだ。。。

サイドガラスには、網網を貼っていたり。。。
スッキリ、サッパリが好きな俺は、それを見ると煩わしいと思ったもんだ。

今は。。。

先月の或る日。。。

経理部の凄くは無くしかしチョットだけデブの、しかもあだ名はレック(小さい)さんが、こんなもんを持って来た。

20130615_01.jpg

これを渡されると、今の会社に入社した時の事を思い出す。

入社と同時に渡された新車の営業車。

お前なんか何も期待などしていないのだと社長が言わんばかりのプロトン。
トヨタ車を買うと言っていたのに。。。

これは、納税証明書(たぶん)と任意保険のシールである。

これを、車のフロントガラスに貼るのだ。
いや!正確に言えば貼り換える。

20130615_02.jpg

時々、警察の検問の際にはチェックされる。

俺は、その他に、日本のETCに相当する、イージーパスと、コンドーの入居証明のシールを右上に貼る。

コンドーの入り口でガードマンに見やすいように。

もう、この程度の物をフロントガラスに貼って運転するのは慣れた。

でも、日本に帰って車に乗ると、スッキリ視界に感心する。

ところで。。。

毎年更新する納税証明書をよーーーく見て見ると。。。

20130615_03.jpg

”7”だけ変である。
確かに、一度刷った物を10年使いたいといった気持ちは判る!

しかし!
こういった、ズレを見ると、何故か許せなくなる俺。。。

まだまだ日本人と勝手に実感するのでした。

俺も許せない!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 18   

笑ったけど美味かったタイ式ステーキとは? 

先日に。。。

マックスバリューの冷凍食品を眺めていると、目に止まった商品が有った。

20130614_10.jpg

薄切りの牛肉である。

焼肉のたれでも買って、部屋で食べようと買った。

ラーメンブームの前は、焼肉ブームだったのだが、今では固定化されて、タイ産のタイ人の為の焼肉のたれも普通にスーパーで売っている。

そして、先日に食したところ。。。
ゴムの様な肉だった。

まだ、タイでは安くて美味しい牛肉は無いのかも知れない。

しかし、昔から考えればタイ人も牛肉を食べる人は多くなった。

牛肉の流通が少なかった頃は、焼肉が食べたいと思ったら、ランスワン通りに1軒、タニヤプラザに1軒、そのどちらかしか店が無かった。

韓国焼肉は除いて。。。

まぁ。。。
今でも、スーパーの精肉コーナーでは、牛肉が置かれている棚は他より狭い。

そんな状況のタイではあるが、先日にメガバンナーのフードコートで、こんな店を発見した。

20130614_01.jpg

とうとうタイも此処まで来たのである。



出て来たのは。。。

20130614_02.jpg

一瞬、どうやって食べようか迷った。

20130614_04.jpg

このタレは、何に使うのか???
肉には、ソースが既に掛っているし。。。

20130614_05.jpg

ステーキに、ソムタム。。。

いや!
深くは考えてはいけない。
タイ人の素晴らしい??発想であるのだ。

しかし、その発想がステーキを注目させるのではなく、付け合わせに注目が行くとは如何なものと。。。

20130614_03.jpg

ステーキにもち米。。。
此処まで来たら笑える。

結果的には、美味しく食べたのだけれど、非常に面白いタイ式ステーキの発見であった。

20130614_06.jpg

赤米ともち米を混ぜて炊いたのだろうか??
これが、非常に美味しかったのだ。

ソムタムは、辛くなく、俺には丁度良かった。

それにしても、タイ式ステーキは楽しく食べる事が出来た。。。

帰りには。。。

20130614_08.jpg 20130614_07.jpg

メガバンナーに来たら買う事が恒例になったたこ焼き。

此処のフードコートは、まだまだ面白い料理が有るのです。

次回にご期待を!

辛いタレはステーキに掛けるんだ!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




*ご連絡
本日に或る有名なブロガーさんからのお誘いで例の場所で18:00位から食事します。
宜しかったらどうぞ。

Category: タイ飯

tb 0 : comment 10   

1テラの外付けメモリー 

先日の会社帰り。。。

用事を思い出してメガバンナーに向かった。

20130613_01.jpg

相変わらず、お客は少なく、何と。。。
”東京カレー”は閉店し、”8番ラーメン”に生まれ変わろうとしていた。

20130613_02.jpg

しかし、確実にお客さんは増えているようにも思えた。
俺としては、非常に便利なショッピングモールなので、頑張って欲しいと願うばかりである。

20130613_04.jpg 20130613_05.jpg

これは、アイススケート場なのだが。。。
本当にタイのショッピングモールは、お金が掛っていると感心をする。

20130613_06.jpg

ボーリング場にしても、センスも感じるし、完成に至るには大変な苦労だったのではと思う。

此処に来たら何でも揃うのだ。

20130613_03.jpg

今回、俺が来たかったのは、此処である。

実は、俺の自宅のパソコンは、部品を買い集めて自身で組み立てた物である。
もう、今のパソコンは何代目だろか。

処理するのが遅いので、部品を取り換えたりを何度繰り返しただろうか。

特にマザーボードとHDDは、良く壊れた。
恐らく停電や電力事情で安定した電源では無いからだろうか??

保証期間内で壊れたHDDを修理に出して、まともに直って来た事も無い。

昔は、何度もパンティッププラザに通った。
通う度に、売られているHDDの容量は大きくなり、CDはDVDになり書き込み速度も、どんどん上がった。

従って、買い替えも頻繁だった。

ところが。。。
この数年は、今のパソコンを不満に思った事が無い。

スイッチオンからWindows7が立ち上がるまで、今のパソコンは1分。
恐らく速くは無いのだろうが、全く不満無し。

しかも、前回買い替えた数年前に電源部品を、チョット高い物に替えたのが功を奏したのか?
それとも、マザーボードやHDDの性能が上がったのか?

全く壊れないのだ。

しかし、画像や動画の容量がどんどん大きくなり、HDDの容量が足りなくなった。
今のHDDの容量は500ギガ。

買った当時は、何を取りこんだら500ギガになろうか?
溢れるなんぞ、思えなかった。

20130613_07.jpg

それが、溢れそうだなんて、時代ですね。。。
1テラの外付けメモリー。

非常にコンパクト。
恐らくこれは、HDDでは無いのかもしれない。

久々の部品購入。

ところで。。。
この店の宣伝チラシを見て頂きたい。

20130613_08.jpg 20130613_09.jpg 20130613_10.jpg

パッと見ると。。。
日本企業は、東芝とブラザーのみである。

富士通とかNECは何処へ???

実は、この店で1テラ外付けメモリーで一番安かったのは東芝製であった。

頑張れぇ!

そんな気持ちを込めて買いました。

タイでも日本企業応援!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ




*ご連絡
明日の14日に或る有名なブロガーさんからのお誘いで例の場所で18:00位から食事します。
宜しかったらどうぞ。

Category: バンコク

tb 0 : comment 14   

雨音はショパンの調べ 

もう時期的には雨季に入った。。。

普通で有れば、夕方に真っ黒な雲がやって来て、風が強くなったと思ったら強い雨が降る。
そう言う事なのだが。。。

ここ数日は、夜中に強い雨が降るのだ。

20130612_01.jpg

これは、或る日の朝。
建物の屋上を観ると、夜中の雨が判ってもらえると思う。

前日は、22時前から雨が降り出した。
もう1時間もすれば就寝なのだが、バタンキューで寝る為には、もう少し起きていようと思うのだが。。。

何故か俺は、雷と雨の音を聞くと、睡魔に襲われるのだ。

そう言う事って無いだろうか??

俺が、青年バリバリだった頃、こんな歌手が居た。

20130612_02.jpg

小林麻美さんと言って、メチャクチャ憧れた人だった。

雷雨の音を夜中に聞くと、この歌を思い出すのだ。



では、前夜のバンコクはどのような雷雨だったか。
遠くで鳴っていた雷の音は23時少し過ぎた頃には、近くで鳴るようになった。。。



これをBGMで”雨音はショパンの調べ”を聞く(両方同時クリック)と最高です!
もう、バタンキューの爆睡でした。

雨の音は睡眠を誘う!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

経理部の女性群 

数ヶ月前の事。。。

携帯電話に日本からの電話が鳴った。

NHKだ!
時々情報集めの為に掛って来る。

タイの職場の上司と部下の関係で、何かタイ独特の事は無いかどうか。。。

そんな話だった。

残念ながら、俺の職場の環境では、上司は直に社長となってしまうので、その話には乗れなかった。

”じゃぁ、どうやって仕事を覚えていくのですか?”
NHKさんは、どんどん質問攻めではあるが。。。

そうなのである。
営業職に与えられた仕事は。。。

”売れぇ!”

20130611_01.jpg

こんな趣味を持つ同僚のポンさん。
本当に、良く仕事を面倒見てくれる。

だけど。。。

20130611_02.jpg

彼の机の裏には、お客用に作ったサンプルの残骸で溢れる。

実は、経理部と営業部の部屋は2階で、社長は1階の個室で、フンずり返っている。
特に用事が無い限り、社長は2階に上がって来る事は無い。

営業の部屋など入って来た事すらない。

そんな事からだろうか。。。

”片付けろ”
そう言う人が居ない。

ポンさんのサンプルの残骸は、別に他人に迷惑は掛けていないのだ。。。
けれど、何故に捨てないで、この状態なのだろうか。

他にも。。。

20130611_04.jpg

もう、数年前から此処に置かれたパソコンの残骸。
これって、まだ必要な物なのだろうか??

20130611_03.jpg

この新しいパソコンは、数ヶ月前から何故か此処に積まれている。

風の噂で、社内システムの構築をしているといった話は聞いたが、全て紙で廻っている仕事が、いきなり変更できるようなスキルを持った面々は経理にも営業にも居ない気がする。

とにかく何故に放置されているのだろう??
訳が判らないのだ。

そして、経理部の部屋と営業部の部屋の中間にある厨房。
此処は、2階専用の厨房である。

随分前にも紹介したが。。。

20130611_05.jpg 20130611_06.jpg

棚の上は、要るのか要らないのか判らない物が多い。

もっと凄いのが冷蔵庫。

前回に記事にした以降、開けていなかったが、久々に開けると。。。

20130611_07.jpg

此処まで来たら。。。
拍手!!

ブラボー!

臭い物には蓋をしろって良く言ったもんだ。

ちなみに、この冷蔵庫を使っているのは、主に経理部の女性群。

営業部隊は、昼飯は外で食べる。

では、経理部の女性陣とは、どんな感じの人達なのか?

まず、バンコク都内のOLのイメージを頭から一掃して欲しい。

一言で言えば、”田舎のオバちゃん”とか”屋台のオバちゃん”
それが、紫の制服を着ているのだ。
人間性は非常に良く、仕事もガツガツこなす。

飯はいっぱい食べる。
声が大きい。

化粧なんか見事に誰もしてはいない。
履くのは全員がペタペタ草履。

経理部の一番偉い??オバちゃんはペットの犬まで連れて来る。

茶髪何か居るもんか!

そんな雰囲気が、厨房を通して判ってもらえただろうか?

臭さが伝わって来たぁ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

インスタントラーメンに飽きたら 

先日は。。。

タイのラーメンブームが日本で報じられた。

少し大げさではあるが、間違いではない。

20121021_06.jpg 20121021_07.jpg

冷凍食品では、こんな商品も発売されている。
どちらかと言うとタイラーメンである。

食したが、冷凍食品でラーメンは合わない。

従って、日曜日の昼飯は、どうしても日本のインスタントラーメンに頼ってしまう。

しかし、先日にこんな物をスーパーで発見。

20130610_01.jpg 20130610_02.jpg

スープ無し。
麺だけ。

ラーメン用の麺だけは、チョット俺にとっては嬉しい。

今までも有ったには有った。
しかし、ナンチャッテの疑わしさは拭えず手は出なかった。

実は、友人から兼ねてから美味しいラーメン用のスープの存在を聞いていた。

20130610_03.jpg

まぁ。。。
本格的ラーメンまでは行かないけれど、インスタントラーメンよりは随分とマシ。

20130610_04.jpg

非常に美味しく頂きました。

これで有れば、バンコク以外でも販売しているのではないかと思う。
何故かと言えば、この麺の製造会社は、間違いなくタイローカル会社だからだ!

どうして、そんな事が判るのか???

これを、見て頂きたい!

20130610_05.jpg

日本語おかしいでしょ!

良く気が付いたなぁ~笑えるぜ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

美味しい刺身@馬酔木 トンローソイ9 

或る日の金曜日。。。

週末、給料日開けとなれば。。。

20130609_01.jpg

トンロー付近は大渋滞。

20130609_02.jpg

ソイ38もこんなに渋滞するのだ。

まぁ。。。
こんな時は、本当にBTSがあって良かったと思う。

時期的には、もう雨季で、これに雨が加わったら21時頃まで最悪の渋滞が続く。

しかも最近、同じ話を2件耳にした。
数日間、バンコクで働く女性が、数日間田舎へ帰って戻って来た。

何の用事で田舎帰ったの?
そう聞くと、スマホから写真を見せてくれた。

実家に車をプレゼントして、納車日に合わせて帰省したと言う。
聞けば、7年ローン。

月々7000バーツ。

さて、この日は、大商社様から招待されて、こんな居酒屋さんへ。

20130609_05.jpg

トンローソイ9の馬酔木。

大昔に”跳虎”というバンコクのラーメンブーム第一弾の火付け役が存在した、その一角。
スリウォンにも進出して、一世風靡の勢いも、味が落ちて一気に鎮火。

20130609_04.jpg

居酒屋と言っても高級感が漂う店作り。

大衆居酒屋ではない。。。
従業員は、可愛い女性では無く、チョイと洗練された美人である。

集まった面々は、大商社様2名に、自動車関連の会社に勤める方と俺。。。

近々にやって来る増産における商売の為の、顔見せと引き合わせ。

20130609_06.jpg 20130609_07.jpg

いやぁ~
この刺身盛り合わせが美味しかった。

チョット厚めに切っていて、食べ応えアリ!!

しかし。。。
これからもタイは自動車生産国として伸びて行くんだろうと実感した。

そんな宴会だった。

20130609_08.jpg

日本で仕事をする。。。
タイで仕事をする。。。

俺が経験した、その違い。。。

それは、”ダイナミック”であると言う事。

仕事の内容の規模が違うのだ。

日本の四流大学を卒業して、たまたまタイへ来て、たまたまローカル企業へ就職した俺が。。。

今、こうして居酒屋へ居る意味。。。

確かに、現地採用は保障も無ければ何も無く、一歩間違えば崖から落ちる。

でも、その見返りに大きな仕事にも出会えるのだ!
現地採用組よ!

頑張ろうぜ!

ところで。。。

20130609_03.jpg

馬酔木とは、どう呼ぶ???

”あしび”って知っていた???

四流大学では無理でした。

そんな熟語知るもんかぁ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: バンコク

tb 0 : comment 18   

久々に怒ったという話 

久々に、70歳を超えて起業した日本人(以下A氏)のもとへ行く事になった。。。

はじめに。。。
□ A氏の会社は、我々の会社で使っている原料と同じような原料を生産している。
□ 当初は、日本へ売る為に会社を設立。
□ 日本での物作りの見通しが立たなくなったのでタイ国内での販売に切り替えた。
□ A氏は60代前半で、大手の会社のタイ社長として来タイ。
□ 現地妻に子供が出来て、引退後もタイに残る。
□ 俺が勤務する会社は、A氏が社長をしていた会社と取引がある。
これが、背景。

俺が勤務する会社の社長。。。
現在61歳で。
一代で今の会社を大きくした。

それに至ったにはA氏の会社と取引があった事も貢献しており、社長はA氏に恩義を感じているのだ。

従って、値段は高くとも、A氏が立ち上げた会社から原料を買い、テストを繰り返して来た。
そして、その結果が出て、工場から2名、そして購買担当者と俺が、出向く事になった。

判ってもらえるだろうが。。。
我々は買う方で、A氏側は売る方なのだ。

もう、この時点で何かがチョット変である。

20130608_01.jpg

まずは、喫茶店に集合し、俺はテスト結果を聞いた。
結果は、NG。

従って、成分を見直してもらって、再度テストを行う為の方法、そして値段の見直しは購買から伝える事とした。

またまた、判ってもらえるだろうが。。。
今使っている原料は、クオリティーも良し、値段も安いのだ。

何もA氏の会社から買わなくたって良いのだ。
その我々が4人の雁首を揃えて、売る側に出向くと言った事に至ったのは、社長の気持ちを汲んで、何とかお互いに良い取引が出来たらなぁ~

そう思ったからだ!
社長からの命令では無い!

A氏は、現地妻が居る割には、全くタイ語は話せない。
大手の会社のお偉いさんだった割には、英語も全くダメ。

従って、喫茶店では全ての状況を俺が把握してA氏と協議する事とした。

現地に到着し、いざ協議。。。

すると。。。
”しゅんさん!彼女は元気か?”
そういえば、前回有った時に、そんな話したっけなぁ~

”いえ!別れました”
そんな事、今言う話じゃないだろう!
日本語だから同僚達には判らない。

”しゅんさんねぇ~私は60歳を過ぎてからタイに来て、1週間の内、4日はカラオケ行って女連れ帰ったよ。狙い目はチーママかキャッシャーなんだな。お金持ってないからさぁ~”

だとっ!

それからも、何故にカラオケ行かないかだの、何だのと自慢話。

”皆が集まっているので本題に入ります”
俺が、そう切り込んだ。

そして、状況を説明し、NGだった事も説明した。

すると。。。
”何の為にお前らは来たのだ?NGだったら駄目と言う事だから話し合う必要ないじゃないか!ヤメヤメ”

俺は、余りの驚きでボーっとなった。

”だから来たんです。今我々が使っている原料の成分調査を行って頂いて、それと同じ物を生産できませんか?”
そこまで、我々は引きさがった。

更にA氏は。。。
”お前らが思っているより作る側は大変なんだぞ!”

だから、成分調査をお願いしているのに。。。

”成分調査など何処でやるんだよぉ~技術者なんて居ないんだよ”
A氏はムチャクチャ。

要するに、俺達が提案している事に対して全てが。。。

否定!

なのだ。
言っておくが、我々は買う方の立場の人間である。

そして、俺が怒りに達したのは。。。
わざわざ150キロ離れたカビンブリから遣って来た我々側の工場2名が言った言葉。。。

”私達は、色々な場面でこの原料を使っています。宜しければ工場案内します。”

するとA氏は。。。

”俺が行ったってわかんねぇ~よ”

その言葉に俺は、ブチッと来た!

”人生の先輩に言う言葉では無いと思いますが、失礼承知で。。。”
の前置き後。。。

”貴方に来て頂きたいと言っているのではありません!誰か適切な部下がいらっしゃればの話です。”

その後、べチャべチャ少し話して。。。
最後に、話し合いが始まってからずーーーーーっと言いたかった一言。。。

”いったい貴方は、やる気があるのですかぁーーっ!”

目上の方に、そう怒鳴ってしまいました。

お前の気持ちが判った!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本人

tb 0 : comment 22   

大事な面子 

昨日は。。。

俺は、久々に頭に血が上ってしまった。

70歳を超えて起業をするのは構わないが。。。
以前に、どれだけ偉かったのか判らないが。。。

今の貴様は。。。
どれだけのもんじゃぁ~

俺は、人生で初めて。。。
”人生の先輩に対して恐縮ですが。。。”
そんな前置きで、怒鳴ってしまった。

まぁ。。。
頭を整理して、どんな状況に至ったか。。。
それを、記事にしたいと思う。

そして何と!
家に戻ってテレビでスポーツニュースを観ると。。。

20130607_01.jpg

ホンダ選手の名指しでの公開説教の様子が流されていた。
気合いが入っていて、中々的を突いていたようにも思えるが、特にタイに住んでいると、これには違和感が俺にはあったのだ。

名指しされた当人はどんな気持ちだろう。
監督を差し置いて??

実は、この日の2件の出来事で、こんな事を思い出したのだ。
社長と面子の話である。。。

俺が、タイへ来た理由は、勤務していた会社の事務所の立ち上げだった。
本格的に、タイで販売活動をする会社の決定を受けて、赴任となった。

社長となった、A氏は企画部出身。
彼の肝いりの企画で、自ら社長としてタイへと来た。

企画部出身だから??秘書を雇い、スーツに胸ポッケにはハンカチーフ。
そんな姿をしていた。

我々は、半そでワイシャツ、ノーネクタイで、何も判らない、タイ語も喋れない中、孤軍奮闘状態だった。

その中、A氏は、タイの風俗に浸り、後に有名な小説をネットで発信し、その筋の面々に有名になった。
彼は、タイを知り尽くしていると自慢げだった。

赴任した日本人は、当時10名を超えていた。
機械を販売する営業部隊と、据え付け及びメンテナンスする技術部隊、それに内勤としてバックアップする部隊。

営業部隊から情報を得て、予想を元に日本へ製造依頼をして、タイに陸揚げするまでには、契約を完了する。
それが、営業とバックアップの仕事。

過去に、代理店経由で販売した既納入先を廻り、シリアル番号、オプションなどの情報を集め報告し、データーの鮮度を上げる。
それが、技術とバックアップの仕事。

とにかく、A氏は、自身の肝いりが故に、成功をしなければならないが、営業部隊も技術部隊もバックアップ部隊も経験した事が無い企画部出身なのだ。

彼は、せいぜい偉そうにしていれば良いのだ。
色白の、元CAの秘書も居る事だし。

新入社員は、有名大学から集めた。
タイローカル企業の社長とガツガツとやり合うには、まず肩書が重要とのA氏の判断だった。
こういった点は、如何にも企画部出身である。

そして、最初に手を打ったのは、コミッション制の給料。
その際に、A氏は宣言した。。。

”私の給料もコミッション制にする”
”私は、現場主義であるから、手を取り合って頑張ろう”

それからというものは、多少なりともA氏と営業部隊は近付くかと思いきや。。。
普段通り。

なにせ。。。
スーツにハンカチーフに色白の秘書に近づける??

そして、痺れを切らしたA氏。。。
”営業活動にて、中々契約が結べない場合は、俺も客先に連れて行け!”

そんな宣言をした。

それ以降と言うもの。。。
営業部隊の士気が異常に下がったのだった。
彼らが一丁前になると、何故か会社を辞めて行ったのだ。
当時から、タイ人は給料が高い所を見つけると直ぐに転職してしまうと噂が有った。

しかし、コミッション制にして、明らかに給料は増えている筈なのだ。。。

何故に退職するのか??

辞めて行くタイ人は、理由を日本人には語らない。
しかし、タイ人同士では、退職理由は確実に判っていると言う事が判った。

日本留学を経験する、タイ人の通訳兼営業から聞いて判ったのだ。

それは。。。

機械は高価であり、お客を追いかけ、最終的に契約に至るまでは、数ヶ月を要する。
その中では、価格交渉は、他社を巻き込み、凌ぎを削るのだ。

営業は何度も通い、頭を下げる。

もう、これ以上は無理!
その時に、A氏はスーツにハンカチーフと秘書を従えて、お客に出向くのだ。

ドン!と値引いてお客は即決。

会社は、それで良いだろう。
機械が売れたのだから。。。

でも、営業の面子丸潰れ。
それ以降は、その客は、A氏を向いて、営業の顔は見なくなるのだ。

A氏が言った”現場主義”

その間違った解釈が、癌となりタイ人は辞めて行ったのだ。

タイ人の面子に対する意識は非常に高く大事にしてやらなければならない。

ウザイ時も有るけどなぁ!

ウザイ方が多いぜぇ~
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ文化

tb 0 : comment 14   

クラチャイダムの効果 途中経過 

いつもブログの更新は、前日の朝に済ませる俺です。。。

従って、今は6月5日のタイ時間の朝8時過ぎ。

毎月、月末に注文が入り、月初までに工場への生産依頼と納入スケジュールを確定する。
いまだに、紙ばかりで手作業やFAXが活躍する世界に俺は居るのである。

日本での新入社員時代のようだ。

その一連の作業を済ませ、今日は台湾人の購買担当者と、もう30分ほどで外へ出かけるので、急いで更新作業をしている状況にある。

行き先は、覚えている読者も居るかもしれないが。。。

以前記事にした→70歳を超えて起業した日本人の話

我々の会社が、工場で使用する事を前提に、商品を購入し、テストを行って来たのだが、その結果が出て工場から担当者が出向いて報告する事になっているのだ。

結果は、俺も判らない。

後日、また記事にしたいと思っている。

さて、今日は、先日のタイハーブの”クラチャイダム”について報告したい事がある。

実は、如実に効果がでた事があって緊急報告したいのだ。

効果に関しては→クラチャイダムの効果・効能

この2番目の。疲労回復の、睡眠改善

この効果に驚いている。

以前であれば、23時頃就寝し、深夜の2時、3時に起きてトイレに行って、それから眠れない。
そんな日々で有り、それが全ての悪循環を呼んでいた。

しかし、クラチャイダムのハーブカプセルを朝と夕方に2カプセル引用しているのだが、現在では。。。

22時を過ぎると、眠気が襲って来て23時までには就寝。
同じく2時、3時にはトイレに起きるのだが、ここからが以前と異なるのだ。

再びベットに入っても、即再就寝できる。

キッチリ6時には、スカッと起床なのだ。

従って、目のショボショボ感も全て解決。
また、肩凝りも少なくなった。

朝の気分もスッキリ!
嬉しいのは、このような生活においての基本的な事が改善されたと言う事なのだ。

確かに、因果関係は証明できるものではない。

しかし!
もし、同じ問題で悩んでいる方は、是非試してもらいたいと思う。

20130531_04.jpg

これは、オンヌットのBIG-Cの3階のTOT近くのハーブ売りのオバちゃんから買った。
100錠で480バーツ。

思いっきり日本語発音で”クラチャイダムミーマイ?”
で通じます。

ところで。。。

気になるのはっ!

精力増進の効果は如何に??

だと思うのだが。。。

ん。。。。

そこが重要なんなよぉ~
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

昼からゴルフ@アマタスプリングス 

ここはタイだから。。。

裏から手を伸ばしてプレー出来るのだろうが、一応、メンバー同伴で無ければ不可能と言うゴルフ場は幾つか存在する。

バンコク近郊では、アルパインがそれである。

数年前には、ヨーロッパツアーが開催されて、ニックファルドやアーニーエルスを観る為に行った事もあるし、実際にプレーする機会にも恵まれた。

それは、全て日系の会社に勤務していたが故の恩恵だった。

タイでは、接待ゴルフなる事を開催する機会が多く、会社によっては有名なゴルフ場の会員権を保有しているケースが多い。

保有すれば、活用をしなければならないと言った事である。

今回、ローカル企業に勤務する輩の身の上で、本当に幸運に恵まれて行ったのは。。。


大きな地図で見る

何と!
バンコク近郊では、最大の面積であろう工業団地アマタナコンに存在する、会員制ゴルフ場の”アマタスプリングス”である。

あのっ!
居酒屋たまごの支店がある近くと言えば判るかな??

いやっ!
そんなんじゃなくて!
毎年12月に開催されれ、石川遼選手が参加する大会の場所となるゴルフ場である。

20130605_01.jpg

割と近年になってオープンしたゴルフ場である。

俺が、毎週ゴルフへ行っていた時代には存在していなかった。

20130605_02.jpg

入り口を入って、直ぐの光景は、タイの何処のゴルフ場へ行っても同じ。
こんな感じである。

20130605_03.jpg

やはり、会員制であるが故か??
到着したのは日曜日の10時半。

駐車場ガラガラ。
ロッカーガラガラ。

一般のゴルフ場では考えられない事である。

20130605_04.jpg 20130605_05.jpg

タイならでは??
豪華さと、優雅さが。。。
イイネ!

こんなゴルフ場でプレー出来るとは。。。

20130605_06.jpg

ここは、1人1台のカートが必須。

タオルと、水が用意されている。
こんな、細かなサービスにもチョイと感動。

20130605_07.jpg

コースは、平坦な工業団地の中にあっても、意外に高低差をつけたホールがあるには驚きだった。

20130605_08.jpg

しかし、まぁ。。。
砂と水だらけ!

バンカーに何度つまずいたか判らない。

20130605_09.jpg

これが、名物の浮島。
125ヤード、パー3。

俺は、アイアンの9番を持ってっ!!

パシッ!

惜しくも、右に外れてドボン!

20130605_10.jpg

これが、最終ホール18番。

そして、ホールアウト。
素晴らしく楽しいゴルフでした。

ところで。。。

今回のゴルフで3つの驚きが有った。

1、本当かどうか??以前からここのキャディーさんは美人揃いであると聞いていた。
結果っ!
ケバい!でも問題無し!

2、チップは払う必要無し
結果っ!
その通り!そんなゴルフ場はタイでは初めてでした。
最後は、キャディーさんから受け取ったカードを、優秀、良、普通、不可の評価箱へ入れて終わり。

3、では今のゴルフ場でのチップの相場は??
結果っ!
300バーツ。

えーーーー!
最低賃金上昇を受けての今の相場だそうです。

曖昧なゴルフ場のチップ制度。。。

パブリックで、アマタスプリング方式を取り入れたゴルフ場は無いのか??

そんな風に感じました。

ケバいは、残念だが俺も同感だぁ!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

思い切って懐へ飛び込む 

先ず最初に。。。

俺は、タイ語は決して上手では無い。
タイに移住した友人や知り合いで、居住年数は少ないが、読み書きできる人は大勢居るのである。

タイ語の発音も素晴らしい。

そのような方々からすれば、俺など足元にも及ばないのだ。

しかし、日常会話程度は出来る。
意志疎通は、可能だ。

昨日までの、場末の記事でも、またこれまでの記事でも時々寄せられるコメントにおいて、”タイ語”に関する内容が時々ある。

特にタイ語が出来るから、色々な場所へ行ける。。。
そんな羨ましいと言ったコメント。

俺も、日本人だから良く判る。
理解出来るコメントではある。

でも。。。
それは、考えすぎだと思うのだ。

個人的な感覚としては、タイに住む西洋人でタイ語が上手な人は少ない。

パタヤ行って、英語が上手なタイ人も少ない。
バンコクだって、知れたもんだと思うのだ。

しかし、西洋人は、何処へだって気軽に顔を出す。

更に言えば、英語を話せない西洋人だっていっぱい居るのだ。

俺も含めた日本人は何故に、余りにも言葉を重要視するのだろうか?
完璧主義の欠点ではなかろうか?

そこで、チョット、そう言った方々へ向けて応援記事を書く事にした。

俺が、タイへ来た時に、同じようにタイ語が判らず当初は途方に暮れた。

単語が聞き取れないのだ。
何が単語であるのか判らないのだ。

当初は、日本語-タイ語の辞書を持ち歩き、意志疎通を何とかはかろうと努力をした。
しかし、途中からそれでは、進む事が難しいと判った。

幸いに、職場ではタイ人に囲まれ毎日を過ごした。
俺との意思疎通は英語だった。

しかし、タイ人同士は勿論タイ語。
住んでいる場所もタイとなれば、どうしてもタイ語を話したいと思ったが、多忙で学校にも通えない環境にあった。

数ヶ月が過ぎた頃から、耳がタイ語に慣れてきた。

そこで、俺は日本語-タイ語の辞書を捨て、タイ語-日本語の辞書を買った。
すると、タイ語は格段に上達したのだ。

要するに、頻繁に耳にする”チャイディー”とはどんな意味か??を辞書で引く。
そこで判ったのは”優しい”である!
改めて聞いた際の様子を思いだし、なるほどと感心をする。

その、日本語-タイ語で通じるより、チョットした驚きあるタイ語-日本語で覚えた言葉は、決して忘れないのである。

日本語-タイ語では、忘れるケースが多々有ったのだ。

それで判ったのは。。。
俺の場合は、タイ人の懐に飛び込んで行かないとタイ語は上達しないと言う事であった。

移住したいとか、場末の酒場へも行ってみたいとか考えるのは理解できるが。。。

”考えるより先ずは飛び込んでみる”
そういった少しの勇気が日本人には必要ではないだろうか。
俺を例にすると、そう思うのだ。

西洋人に習う事だと思う。

海外へ行って、日本語が通じる所で楽しむ事を、決して責めはしないが。。。

それより、通じない所へ飛びこまないと、何も解決しないと思うのである。

今では、”○×△って、どう言う事?”
そうタイ語で言えるようになったので、辞書は持たないが、耳を慣らせる。
飛び込んでみる!

実は、1人でしか行けないシリーズ3回で伝えたかった事。。。

それは、飛び込む少しの勇気なのだ。

懐に飛び込んでから考えよう。

読んで頂いた方には、是非その少しの勇気を伝えたかった。

俺も飛び込んでみよう。
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 24   

1人でしか行けない場末の飲み屋 (参) 

もう何年前であろうか。。。

マレーシアで部品工場をを立ち上げて、タイに視察に来たと言う日本人に出会った。

”しゅんさん!クアラルンプールでも遊び場はいっぱいあって、西洋人が行く或る店では、酔っぱらったら女の子を脱がしてしまったりするんだ。凄いよ~”

俺は、女性のスッポンポンを眺めながら酒を飲んで美味しいと感じる事は無い!
隠れているから良いのであって、綺麗なオべべを着ている方が好きである。

そんな彼から連れて行ってもらった店。。。

プールバーと呼べる店である。

20130603_02.jpg

カウンターの中でキャッシャーを務める彼は、自他が認めるゲイである。
しゃべりに不自由を抱えるが、明るいキャラクター。

ホステスを抱える店では、ゲイは重宝される。
力は強くて決して女性に手を出さない。

20130603_01.jpg

此処のお客の殆どは西洋人である。

20130603_03.jpg

此処は、年中無休なのである。
俺は、確認で来た事は無い。

しかし、ここに勤める誰もがそう言うのだ。

閉店も、お客が途絶えたらだそうだ。
Am5時に閉店も有ると聞く。

お客が多くなるのは、夜中の12時をまわる位。

そんなスタイルの店に、22時に入っても、店内はガラガラである。
でも、そのガラガラ感が居心地が良く行く店でも有る。

しかし!
一歩間違って、ファランで賑わっていると。。。

20130603_04.jpg

こんな場面に出くわしてしまうのだ。

俺は思う。。。

ファランよ!

もう少しスタイルの良い子を選んでくれぇ!

背中のダブついた肉が駄目!!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 夜遊び

tb 0 : comment 10   

1人でしか行けない場末の飲み屋 (弐) 

俺が住むオンヌット通り。。。

どんどん進んで行くとチャチュンサオ近郊へと繋がる長い道路。

トンロー、エカマイまでが赴任者が住むアパートやコンドーが立ち並ぶ。

従って、日本人や外国人向けの店が多い。
そして、タイローカル向けの店であってもセレブやボンボン、お譲ちゃんが出入りする。

それが、1つ先のプラカノンになると急にローカル色が濃くなる

アパートを探しても、バスタブがあるアパートは、皆無に近くなる事が、それを現す。

しかし、家賃の安いコンドーやアパートが多く、一気に現地採用組が住む地区となる。

そんなオンヌット通りに、俺は住んで4年目に入った。

この通りは、近年スクンビット通りから入って大型スーパーやコンドーが立ち並び、数キロ奥に入らないと、ローカル色も感じられなくなった。

本来のオンヌット通りの風景は。。。
恐らく、ソイ17近辺からスタートすると、俺は感じている。

その、もう少し奥に俺が行く飲み屋がある。

20130602_01.jpg

一年に五回行くだろうか??

最初は、タイ人と一緒に来た。
非常に安かったので、その後に、他の店を探検したものの、最終的には此処に落ち着いた。

20130602_05.jpg

非常に嬉しいのは、チーママさんが、俺を覚えていてくれる事。

いや!
此処に限らず、チーママさんが、お客の顔と名前を覚えていてくれる店は、息が長いと思う。

この店に最初に来たのは、俺がオンヌットに住む、随分前の事である。

20130602_02.jpg

俺はこの店で、初めて入れたボトルは400バーツだった。
安さに驚くと共に悪酔いするのではないかと恐怖心もあった。

20130602_03.jpg

店も、チーママも、ホステスさんも質素で飾り気が無い。
そこが、俺が感じる居心地の良さ。

20130602_04.jpg

彼女は17歳で結婚をし、離婚をして今は、21歳。
田舎に3歳の子を残してオンヌットで働く。

20130602_06.jpg 20130602_07.jpg

まだ、晩飯を食べていないと言うので、出前を取った。
一品、数十バーツ。

恐らく、店の取り分も乗せてはいるのだろうが、お安いご用なのである。

夜も深まって、タイ人客で満杯。

驚く事に、オバちゃんやオジちゃんも飲めや踊れや。

此処に来て俺が毎回思う事。。。

バンコクには、同じような状況で夜の商売で頑張る女性が大勢いるのだ。
タニヤだぁ~
ナナプラザだぁ~
カウボーイだぁ~

この店を、日陰と言ったら申し訳ないけれど。。。

俺は、どーーしても!

こっちを応援したくなるのだ。

自分も賛同する!
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 夜遊び

tb 0 : comment 10   

1人でしか行けない場末の飲み屋 (壱) 

俺には、滅多に行かない、そして1人でしか行けない場末の飲み屋。。。

そんな店を自分の中に3軒仕舞っている。

何故に”1人でしか行けない”なのか??
何故に”滅多に行かない”なのか??

そんな事を、感じ取ってくれたら嬉しい。

さて、最初の一軒目。。。

俺が、若い頃に一年先輩の歌好きの人が居た。
居酒屋で飲んだ後は、お決まりのスナックへ行った。

酒で潰れた濁声のママさんがカウンターの中に居て、茶髪で何故か歯が1本抜けた若い女性も働いていた。
カウンターには、先輩が千円札を百円玉に両替して積んでいた。

歌を歌う度に、百円玉を何枚か歯抜けが取っていった。

サントリーの達磨は、俺達にとっては高級酒だった。

そんな、想い出にチョッピリ浸る事が出来る店。。。

20130601_02.jpg

これを見ただけでも、バンコク在住の日本人。。。
又は、日本からの旅行者は。。。

ゆっくり飲む気分にはならないのではないだろうか。

20130601_01.jpg

俺は、ここでビールを数本飲む。

20130601_03.jpg 20130601_04.jpg

話し相手は、カウンターのチーママとキャッシャー。

時々寄って来るホステスさん。

入って来るお客さんは、殆どが泥酔状態。
直ぐ帰る客ばかり。

しかし、その人間模様を感じるのが俺は好きなのである。

20130601_05.jpg

実は、近くには繁華街がある。

入って来て、キョロキョロ店を見回し、出て行く客も多い。

俺も最初はそうだった。

チーママさんもホステスさん達も。。。
肉食系である。

綺麗な格好はしていない。
屋台のチョット若いおばさん??
その程度。

同じ酒を飲むなら、若くて綺麗な女性と飲むのが、当たり前だろう。

でも。。。

そこが俺は好きで??

いや!
しょっちゅう来ても面白くない。

けど。。。

時々思い出して来る店です。

俺も行ってみたい!
そう思った、貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 夜遊び

tb 0 : comment 6   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。