02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

サコンナコーンのもち米で釜めしを炊く 

先日、アンがサコンナコーンの実家へ2週間ほど行って、帰って来た。

俺は、久し振りの1人暮らしを満喫した。

が!

毎日、頻繁に電話を掛けて来た。

帰って来た時には、浅黒さが増し、チョット太っていた。

土産に持って来たのは。。。

20130331_01.jpg

もち米。

少しずつ減って来ていたタイ米。。。

また増えた。

しかし、これは美味いのである。

それでは、どう食べるか??

奥にしまっていたこんなものを取りだした。

20130331_03.jpg

なにせ、もう直ぐで一時帰国だ。

日本へ帰れば、こんなもん直ぐに買える。

これを、食べる機会を伺っていたが、それが来た。

20130331_02.jpg

普通のタイ米を三分の一、三分の二をもち米にしてみた。

20130331_04.jpg

更に、こんな物。。。

20130331_07.jpg 20130331_08.jpg

実はこれ、以前にミスターたまごさんから電話が有って呼び出された際に、広島からお越しの読者から頂いたお土産である。

広島??全国??で有名らしい。
中には魚が丸ごと一匹入っている。

秋田県人からすると、広島は遠い国なので、どんな文化か?どんな言葉か?
全く想像がつかない。

ぺろりと舐めると。。。
美味い!

これもチョロリと入れて。。。

20130331_05.jpg

出来上がり!

美味い!

ところで。。。

アンは1月に実家へ帰ったのに何故に3月も帰ったのか?

それは、今年の俺のミッション第2弾。

”アンをソンクラン休暇に日本へ連れて行く”
があるからなのだ。

ソンクラン休暇に彼女は実家には帰れない。

しかし!
日本へ行く為には、タイ人はビザが必要。
しかも、我々は婚姻届をまだ出して居ない。

タイに精通する方から応援を得て、資料作りが終わった。。。
在職証明書に社長のサインと社印を押してもらった時には、社長も喜んでくれた!
この場を借りて、感謝申し上げたい。

Sさん。有難うございます。

更にしかし!

20130331_06.jpg

実家からの資料が届かない。。。

何と!普通郵便で出したらしいのである。

それが届かないとビザ取り不可能に加えて!

切符も取れないのである!

ミッション完了するのであろうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

タイヤの空気圧の話 

常々タイ生活で俺が思っている事。。。

おチンチン切られたり、鉄砲でバーンで死んだりしたくは無い。

更に、タイで不慮の事故では死にたくない。

道路事情を考えたら、交通事故を起こした場合は、救急車など何時来てくれるかはわかりゃし無い。

血まみれになって苦しみながら、この世を去るなどしたくは無いのである。

日本でも、そうだろうが、タイでは可能性を考えたら何倍にもなるのではないだろうか。

従って、特に気を付けているのは、最低でも自分のミスによって事故を起こしたくない。

それが、大前提に存在する。

前にも記事にしたが、車の点検に関しては、日本で暮らしていた以上に神経を使う。
それは、当たり前で、道路が舗装されてるとは言え、突然に陥没している事などは、特に田舎へ行けば当たり前のように存在する。

俺の様な、日系企業を相手に営業する仕事では、片道2時間など当たり前である。

さて、そこで見逃し易い事。。。
タイヤの空気圧である。

グットイヤーのHPを覗くと。。。
タイヤの空気圧は乗り心地やタイヤの性能を発揮するのに大変重要なポイントです。空気圧は高すぎても低すぎてもいけません。空気圧不足は発熱による損傷や片減り、空気圧過多はセンター摩耗やキズを受けやすくなるなど、タイヤ損傷の原因となります。
空気圧は月1回を目安に点検し、クルマにあった最適な空気圧に調整しましょう。


しかし、これは日本での話である。
俺は、タイに住んでいる。
気候も違えば、道路事情も違うのだ。

従って、この空気圧の話を、俺は何人かのタイ人に聞いた。

結果は、2週間に1度はチェックする。

なるほど。
それに従いましょう。

これは、タイに来て暫くして知って、それ以来守っている習慣である。

約1週間に1度は行くガソリンスタンド。

従業員に言えば、大体は手押しのタンクで空気を補充してくれる。

しかし、タマにこんな事もあるのだ。。。

20130330_01.jpg

何故か滑稽な風貌に見える。

20130330_02.jpg

日本の管が出ていて、使用目的で選択できる。

20130330_03.jpg

コインを入れて、赤か青のボタンを選択。
空気入れは青。
1回2バーツ。

まぁ!
機械の性能が悪いのかコイン品質が悪いのか入れても入れても戻って来る。

何とかコインを入れて、+と-ボタンで空気圧を選択。

タイヤに空気を入れて、ブザーが鳴ったら終了。

それをタイや4本分繰り返す。

ところで。。。
この機械はタイらしいところがあった。

2バーツを入れて青ボタンを押すと!

大音響の音楽が流れるのであった!

自分の身は自ら守る!

それが大事。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

タイ人は焼きそばが好きかも知れないと思った話 

部屋の冷蔵庫の中身がグチャグチャになって来た。。。

アンと同居生活が始まって4ヶ月が過ぎた。
部屋も、タイ人化しつつあるのだ。

どう言う事なのか?
それは。。。

夕食は、通常としては、お互い一緒の物は食べない。

俺は、ビールを飲みながら摘み程度の物が有れば、それで良し。
野菜が好きなので、プチトマトを食べながらパソコンで日本のテレビを観る。

アンは、外で買って来たおかず炊いたご飯で食事。
テレビのチャンネル権は完全に彼女のものになってしまったので、タイのドラマが流れる。

ファランとのハーフの俳優達ばかりが出演している内容と、超豪華な家に住んでいる内容に、違和感を覚える。
しかも、喧嘩が絶えない。

それを、目を皿のようにして観ている。

外から買って来るのは、その日に食べない物もあるし、今日食べるにしても完食出来ない物もある。

それが、全部ビニール袋へ入れて、冷蔵庫の中に入るか、皿に入れたままテーブルへ放置状態になる。

日々繰り返されて、冷蔵庫の中身がグチャグチャになる。

ストローが刺さって放置された缶ジュース。
持ち上げてみると、微妙に少し残っている。

此処まで飲んだら飲みきれば良いのに。

もう、俺もなれた。
幾ら言っても直らない。

そんな或る日。。。

珍しくアンからのリクエスト。
”焼きそばが食べたい”

そう言う事か!

20130329_03.jpg

だから彼女は、これをスーパーで買って来たのかぁ!
先日に、日本食屋へ連れて行った時に、焼きそばを食べていたのも思い出した!

よっしゃぁ~
作っちゃろうではないかぁ~

20130329_04.jpg 20130329_05.jpg

タイのキャベツは、いまいち美味しくないけど値段はそこそこ。

20130329_06.jpg

俺が、ガイヤーンを食べる時に使う、タイ産のトンカツソース。

20130329_07.jpg

完成!
如何でしょう?

味は。。。

ゼンゼン駄目!
麺が駄目!

不味い!!!
やはり、焼きそばは、焼きそば用の麺じゃ無ければ駄目なんだろう。

ところで。。。

密かに最近は、タイでも焼きそばがスーパーでも商品として並んでいるのだ。。。

20130329_01.jpg

これは、なんと8バーツ。
しかも美味いのだ。

20130329_02.jpg

これも、中々どうして。
33バーツだから文句は言えない。

俺は思う。。。

素材は全てタイで揃うのだから、焼きそばの屋台が出現してくれないだろうか!
その横に、アメリカンドックの屋台もあったら最高っ!

売れると思うけどなぁ~
タイ人用には一味を振り掛けて食べさせるとか。。。

如何でしょうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: タイ文化

tb 0 : comment 18   

いかにも怪しい店名?”キン肉牛丼”@セントラルバンナー 

まぁ。。。
タイを少しは知っている方々は理解するところだろうが。。。

怪しいネーミングを付けるのが大好きな国でもある。

”SAIJO DENKI”というエアコンメーカーはタイに来た時は日系と思っていた。

”PANABISHI”には笑った!

”OISHI”グループの系列店の名前も”SUKISHI”やら何やら。。。

こうなると、タイ文化を感じる。

そんな或る日の事。。。

俺は、遅い昼飯を食べる為に、こんな所へと行った。

20130328_01.jpg

セントラルバンナーである。

此処が何故に発展しているのか判らないが、周辺にはコンドーが立ち並び、更に商業ビルも多い。

隣にはBIG-Cもあるし人が多い。
バンナートラッド道路の側道では、いつも此処で渋滞となる。

一時期は、BIG-Cの更に隣のツインタワー内の会社に俺は勤務していたので、セントラルバンナーには頻繁に行った。

その時には、日本食は”ZEN”と”FUJI"しか無かった。

いや!
当時に戻って言えば、”ZEN”も”FUJI"も在ったと言った方が正解である。

それだけ、日本食は今よりマイナーだった。

今では。。。

20130328_02.jpg

”平録寿司”もある。
この日は、そこへ行って見たかった。

回転寿司は、日本へ行った際には、是非に行ってみたい所である。

20130328_03.jpg

この時は、平日の15時過ぎ。

メガバンナーとは大違い。

20130328_04.jpg

実は、このバンナー周辺に何故商業ビルが多いのか?
それは、バンコク中心部にも近いし、工業団地が多いチョンブリやラヨーンといった場所へも、ほぼ一本道で行けるのだ。

従って、機械メーカーとか設備メーカーとか、機械商社などの事務所が多く、セントラルバンナーの昼飯時は、結構日本人の姿を見掛ける。

トボトボと歩き、5階で”平録寿司”を見つけ、店内を見たが、客が一人だけだったので、回転台には、殆ど商品が置かれていないので、パスする事として、トボトボと歩き続けると。。。

20130328_05.jpg

薄暗い店を発見!

”キン肉牛丼”
なんだこれは???
実に怪しいのである!

怪しいで満ち溢れているのだ。

もう、俺としては、此処で決まり!

20130328_07.jpg

時間が中途半端なので、客は俺を含めて3名だけ。

20130328_06.jpg

牛丼の上に海苔だぁ??
親子丼の上に目玉焼き??

実に怪しいに尽きる。

ワクワクして来た。

20130328_08.jpg

運ばれて来た。。。
小さな器に汁が入っているので店員に聞くと。。。

”汁だくヵァ”
なるほど。

20130328_09.jpg

この写真をよーーーく見て欲しい。

結果としては、メチャクチャ美味しかった。

肉が柔らかくてジューシーなのだ。

スプーンが出て来たので、掬うと肉がそこで切れてしまうほど柔らかいのである。

切れっぱしがビローンと付いてこない。

しかし!何故に”キン肉牛丼”であるのか?

その答えはこれぇ!

20130328_10.jpg

店内に数点飾られていた物の一つ。

よーーーく見て欲しい。

コピーだと思うが!
何とキン肉マンのマンガの原稿である。

凄い。
こんなの初めて観させてもらった。

しかも、タイで。

オーナーは日本人なのかタイ人なのか判らないけれど。。。

チョット嬉しい気分になりました。

ごっぞさん!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

バンセン港で底引き網漁船をレンタルした想い出 

俺は、今でも覚えている。。。

”さかなちゃん?そんな人と比べないで下さいよぉ~”
と!言ったOさん。

日本では、魚の図鑑などを作る仕事に携わる魚先生である。
業界では有名人らしい。

タイは、川魚が豊富であるが故に、以前はバンコクにアパートを借りてまで、頻繁に来ていた方。

何しろ、パタヤ大好き人間。
俺にとって、パタヤの先生でもあるのだ。

パタヤの面白さを教えてくれた。

その魚先生が。。。
”しゅんさん。底網漁船一艘を数時間借りれませんかね?”

えーーーーー!?

学者様は、凄いリクエストをするもんである!
当然、その時は海水魚の調査目的だった。

じゃぁ!頑張りましょう!
と!言う事で、その時に、たまたま来たのがバンセン港だった。

俺は、片っ端から船の所有者に声を掛けて頼もうと臨んだ。

魚先生は、船を見て大きさと設備を調べて、俺に指示を出してくれた。

”すみませ~ん。この辺を数時間乗せて貰って、網を出して魚を取ってくれませんかぁ~この方は日本から来た大学の先生なんです!”

大学の先生では無いけれど、俺にはそう言ったならばタイ人は承諾してくれるのではないかと思ったからだ。

そしたら何と!
最初の人が、承諾してくれた。

タイ人は、面白い。

燃料やら何かで、6千バーツでネゴ終了!

次の日の午後の待ち合わせ。

そして、当日になって乗り込んだら。。。
結構、沖に出てから網を出した。

この付近は、非常に浅瀬が続くのである。
深くなってから網を出したのだ。

それから、2時間は網を引いただろうか。。。
やっと巻き上げが始まって、魚が船に下ろされた。

大きな海老や蝦蛄などいっぱいである。

しかし!
魚先生は、そんなのに目をくれない。

そうである!
魚先生は、市場に出るような魚には全く興味は無いのである。

とっくの昔に調査済み。

市場には、決して出て来ない魚に興味が有るのだ。

あぁ。。。
あの日から何年が経つだろうか。。。

そんな想い出のある港へ再び行きました。。。

20130327_01.jpg

この周辺は、牡蠣の養殖場が在った記憶が有るが、車の多さで見えやしない。

此処に来た目的は、市場。


大きな地図で見る

場所は、Aが海岸の入り口のロータリー、Bが市場である。

昔に、タイ人から聞いた”安くて美味しい”との情報から何度か来た事があった。

20130327_02.jpg

数軒の出店程度が、大きくなったもんだ。
ここに到着する数キロは、海鮮料理屋がびっしりだった。

でも、此処で獲れる牡蠣は小さかった気がする。

20130327_03.jpg

来た目的は、こんな物では無く。。。

20130327_04.jpg

こんな物でも無く。。。

20130327_05.jpg

スルメ!!!

20130327_06.jpg

この市場には、スルメが多いのだ!

スルメ市場とでも言って良いぐらいである。

それは以前と同じ。

20130327_07.jpg
(乗っているのは名刺)

今回買ってみたのは、大人の手の平位の大きさのスルメ。

焼酎のツマミに最高です。

バンセン海岸に行った際に、帰りに寄ってみては如何?

そんなお勧めの市場でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 8   

バンセン海岸通りの風景 

前回、バンセン海岸に来たのはいつだったろうか?

そんな事も、思いだせない位に昔である。

その時の印象は、静かな海だった気がする。

そして、久しぶりに来た印象は。。。

凄い賑わいである。

20130326_01.jpg

こういった観光地が賑わうという事は、やはりタイ国が発展を遂げて国民が潤ったといった証拠だと感じる。

まさに、このチョンブリ地区には工業団地が多い。
タイ最大の、レムチャバン港も近い。

バンセン海岸が、これだけ発展していたとは本当に驚いた。

果てしなく続く海岸通りに屋台がずらり。

20130326_02.jpg

同じく、この椅子も海岸線にずらりと続く。

20130326_03.jpg

このカウパットは美味かったが、チッチャな蟹肉がチョロッと入っていて、安っぽい。

いや!
安っぽいだけではなく安いのだ。

20130326_04.jpg 20130326_05.jpg

左はトムヤムタレーで右がガイヤーン。

味は美味しい。
しかし、如何にもターゲットが庶民である事が判って、楽しいのだ。

やはりバンセン海岸は、こーーじゃ無くっちゃ。

20130326_06.jpg

どっこらショと立ち上がってブラブラ。

20130326_07.jpg

もう、こんな遊び道具など、日本では売っているのだろうか?
しかし、自分にとっては、懐かしささえ感じてしまう。

20130326_08.jpg

売り子のお嬢ちゃんは食事中だった。

20130326_09.jpg

兜蟹?
噂によれば不味い?

俺は、チョット食べる気にならない。
ごめんなさい。

20130326_10.jpg

ここの商品の多くは、タイ版の風鈴。

貝殻から出る音色は本当に南国らしい。

ところで。。。

此処だって日差しは強いので、汗が出るんじゃないか?
と!言われそう。

退避の意味ないじゃん?

いやいや!
日陰に居て、自然の心地よい海風を受けると。。。

汗なんぞ!

出ませんでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 12   

えっ!土曜日の朝から長時間停電だった話 

俺は知らなかった。。。

何と、エレベーターに告知が貼っていたとは。。。

読んでいないので理由は不明であるが、土曜日の朝の8時半から夕方の16時30分まで、コンドーは停電だと。

どうやら、以前から計画された停電である。

そう言えば、前にも一度経験した事がある。

こりゃだめだ。
退避しなければならない。

土曜日に半日停電なんて。。。
ど・お・い・う・こと??

アンが言うには、海でも行こうか?

じゃぁしょうがねぇ!一番近いバンセンでも行くべぇ~
と!なりました。

20130325_01.jpg

コンドーの駐車場は、既にガラガラ。

20130325_02.jpg

灯りは消えているが、セブンイレブンは自家発電で営業中。

20130325_03.jpg

だいたいだなぁ。。。

こんな暑い時期に、どうして停電を計画するのだろう?
嫌がらせにもおもえる位である。
この日は快晴。

秋田生まれの俺には茹だる暑さ。

20130325_05.jpg

昔は、良く来たバンセン。
タイ人観光客で溢れる観光地。

20130325_04.jpg

ファランも立ちんぼのオカマも居ない。
美味しい西洋料理も無い。

ゴーゴーも無ければバービアも無い。
モンモン女も居なければ、下手糞英語のオバちゃんも居ない。

”シャチョ!”と呼ぶ奴も居ないのだ。

久し振りの海。

20130325_10.jpg

駐車場は車の山。

20130325_07.jpg

やっぱり海は良い。
それにしても、海水欲を楽しむタイ人の多さ。

それは、バンセンの特徴でもある。

20130325_08.jpg

水着を着て泳ぐ人など、ほぼ居ない。
特に女性は。

Tシャツに半ズボンが定番。

20130325_06.jpg

逆側も人人人。

20130325_09.jpg

あぁ。。。
遠くにパタヤを望む。

俺は、もう1年は言って居ないかも。
HOPHのビールが飲みたい。

北海道からパタヤへ移住したマリオさんが羨ましい。

ところで。。。

このバンセンに来る客はタイ人。
従って、屋台の店も、パタヤとは大違い。

オンヌットの下町の風景とも異なる綺麗な風景が広がるのだ。

つづく。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

持つべきものは友人であるという話 

或る日、こんなメールが入った。。。

お久しぶりです!
ブログ見ていますよ!
しゅんのブログは、自分で体験したことが書かれていて
本当に面白いです。(参考にもなります)
アンちゃんとは幸せにやってますか?
フフフフフ、、、、、羨ましい限りです!!
(鳩ポッポの卵は孵化しないと思うけど・・・・・)
今度3/20-25まで行きます。
3/24にルークトゥンアワードという、
日本で言うレコード大賞みないなイベントがあり、
それを見に行きます。
お土産リクエストはありますか?
遠慮せずに言ってください。
では、また会えるのを楽しみにしています!


彼とは同期入社。
歳は2つ上。
苦労して大学へと入った。

俺の実兄と同じ年。

神奈川県平塚市生まれの湘南ボーイ。

入社して直ぐに結婚。
俺とは全く違う道を歩む。

俺が30歳の時に長期の欧州出張があり、帰国したら彼は会社を辞めて居なかった。

音信不通でそれから、約十年後。。。

俺は赴任期間が解ける直前に、日本へ所用で帰って、そしてドンムアン空港へと戻って、荷物が出てくるのを待っていた。

ふと、エスカレーターの方を見ると、何と彼が降りてくるではないか!
十年経っても面影は一緒。

何という再会であるか!

彼は、アンコールワットへの旅行にタイへ立ち寄ったのだ。

彼にしても、俺が何故に居るのかワカリャしないのである。

奇跡の再会であった。

その時は、次回にタイで再会しようと別れた。

その次に来た時には、カラオケで飲んだ。
その当時のカラオケは楽しかった。

何と彼は、それを切っ掛けに、毎年数回タイに来るようになった。

カラオケにも嵌った。
ゴーゴーにも嵌った。

しかし彼が、行きついた究極は。。。

タイソングコンサート巡り。

そんな友人と。。。
アンを連れて”居酒屋たまご”で一緒に飲みました。

20130324_01.jpg

基本的に、陽気な男。
可愛い子ちゃん大好き。

20130324_02.jpg

メーちゃん彼が大好き。
タイ人は陽気な人が好き。

20130324_03.jpg

実は、アンは一緒に行くのを”めんどくさい”
と!言っていた。

20130324_04.jpg

でも、友人が、過去のコンサート巡りの写真を見せ出すと。。。
キャッキャ!

アンより1枚も2枚も上なのだ。

それはそうである。。。
歌手と一緒に食事をしている写真さえあるのだ。

20130324_05.jpg

タイの歌手は庶民的???なのである。

20130324_06.jpg

鯵のタタキ。
アンは、ポン酢に大量の山葵を溶かしてパクパク。

友人が。。。
”それおかしい。違う違う!”

アンは自己流を貫く!

強情。

20130324_07.jpg

1時間遅れでタイ赴任者の共通の友人が参加。

24日誕生日のアンに乾杯!

持つべきは友人。

20130324_08.jpg 20130324_09.jpg

お土産有難う。

ところで。。。
私のリクエストで買ってきてもらった服。。。

20130324_10.jpg

これは何を意味する??

そうです!

今年のミッション第二弾。

その記事は。。。

後日っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本人

tb 0 : comment 10   

激安!摘み原価で生ビール@オンヌット駅前 

友人が日本から遣って来た。

彼は、無類のタイソング好き。

タイに来ると、コンサート巡りが日課となる。

今回は、6日間の滞在で、俺と一緒に飲めるのは2日間だと言う。

その内の、1日は”居酒屋たまご”と決まっている。

では残りの1日は。。。
何処にしようか?

来月のソンクラン休暇の為にも、あまりお金は使えないし。。。

そこで、ハッ!っと気が付いたのは。。。

20130323_01.jpg

此処である。

BTSオンヌット駅前と言うか。。。駅下と言うか。。。

オンヌット駅というのは、オンヌット通りと少し離れている。

オンヌットは、スクンビットソイ77であるが、駅はソイ81に近いのである。

そして、駅の階段を下りて、ソイ81に向かう途中に屋台が並んでいる。
スクンビット通りを挟んでロータスの向かい側。

実は、屋台と屋台の脇をすり抜けて中へと入れるのだ。

すると。。。

20130323_02.jpg

屋台が並ぶ裏側にはテーブルと椅子が並んでいる。

20130323_03.jpg

皆は、屋台で買ったタイ飯を、そこで食べているのだ。

俺達は、勿論!

20130323_05.jpg

ビールを頼んだ。
このタワーで飲みたかった。

2ℓで良かったが、3ℓしか無いと言うので、迷わず3ℓ。
これは友人が支払ったので正確な金額は不明であるが、600バーツ払って数10バーツのお釣りが来た。

そう。。。
此処は、即金払い。

俺は、屋台から。。。

20130323_04.jpg

クンパオ。
5匹で160バーツ。

しかも、焼きたて。

20130323_06.jpg

ガイヤーン50バーツ。

同じく、焼きたてで、皮がパリパリ。

もっと何かないか。。。
そんな、屋台探検も面白い。

こんな物が有った。

20130323_07.jpg

”お兄さん!その扇風機の網、グットアイディア!”
って言ったら笑ってました。

20130323_08.jpg

”この栗は、何処から来たの?”
と!聞くと。

”中国”
との事。

20130323_09.jpg

500グラムで130バーツ。

日本で売っている栗よりは随分と小さい。
でも充分美味い。

そして最後の〆は。。。

20130323_10.jpg

混ぜご飯??

これも美味かった!

15バーツ。

席代は、無料。
2人で合計800バーツ程度。

如何ですか?
穴場でしょ?

ところで。。。

3ℓのビール。。。

2人でぺロリでした。

手が麻痺する訳だよな!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 11   

軽い橈骨神経麻痺になった話 

俺は、頭の中がイカレポンチになったかと思った。。。
頭の血管が破裂する寸前に来てると思った。。。

いやぁ~
でも、野菜は摂ってるし、塩分も油も少ない飯が多いのになぁ~

或る朝、起きると左腕がおかしい。
手首がダラン。

20130322_02.jpg

この状態で手の甲が上がらないのだ。

指に力は入る。
しかし、本来の力では無い。

医者へ行った。

症状を説明した。

笑われた。
本当にだ。

”あなた夜に酒を飲んで、床に寝た??”
と!聞かれ。

”床には寝なかったけど、酒を飲んでソファーで左腕を下にして寝ちゃいました”
と!答えた。

”それだよぉ~”
だと。

一応頭の検査をするという事だった。

一応??
何だそりゃ!

血圧も計った。
正常。

はい!終わりです!
だとっ。

判ったのは。。。

軽い”橈骨神経麻痺”
医者が漢字でかいてくれた。

重くないので、自然治癒するという。

部屋に戻ってインターネットで調べた。

すると。。。

橈骨神経(とうこつ神経)は腕に走る大きな神経のひとつで主に手首を伸ばしたり、指を伸ばしたりするなどの動きを支配している神経です。腕に走る大きな神経は他に、正中(せいちゅう)神経、尺骨(しゃくこつ)神経がありますが、橈骨神経は非常に障害を受けやすく、私の拝見している限りでは、腕の神経麻痺では、ほとんどがこの橈骨神経麻痺(とうこつ神経麻痺)です。
橈骨神経が障害されやすい場所は2ヶ所あります。橈骨神経は鎖骨の下からわきの下を通り、上腕(いわゆる二の腕)の外側に出てきますが、一つ目はわきの下での圧迫、二つ目は上腕の外側(力こぶの反対側)での圧迫です。特に二の腕の部分は上腕骨に接するように橈骨神経が走行すること、筋肉が薄い部分であるために、上腕骨に橈骨神経が圧迫されやすいという状況にあり、一番障害を受けやすい場所です。この2箇所を強く圧迫するような姿勢を一定時間続けると、気づいたときには腕はしびれ、動かなくなっていたというように発症することが多く、うたた寝などして起きたらなっていたケースが大半です。飲酒をしていて麻痺を発症することが多く、橈骨神経麻痺で当院を受診する方の7割は、飲酒後寝て起きたら麻痺していたというケースです。


20130322_01.jpg

正にドンピシャ!

思わず、腕の力こぶの裏をマッサージすると、ジーーンとして気持ちが良い。

俺は初めて、腕が自分の意思通り動かないといった事を経験している。

実は、先週から発症している。

医者は、直るには一ヶ月位は掛るそうだ。

更に言うと、過去に一回経験済み。

振り返って考えると。。。

どうも、俺の左腕は右腕と違って何かが弱い。
左肩は、良く凝りが激しい。

左手首を回すと、腕がパキパキと音を鳴らす事が多い。

指もボキボキと鳴る。

軽い症状なので、生活には支障も無いし、車の運転も大丈夫。

チョット苦労するのは、ワイシャツの右手首のボタンを締める時。

自分の体が一部ではあるが、自由では無い。。。

健康が一番。

だけど、酒は止められないなぁ~

そう思った次第です!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

貴方にファービーは渡しません!と思った話 

ファービーが我が家へ来て1ヶ月以上が経過した。。。

20130215_10.jpg

何が面白いのか俺には判らない。

アンは大事に扱っている。

そんな、或る日。。。

”誰か知り合いで日本から来る人は居ない?”
と!聞かれた。

どうやら、友人で欲しがっている人が居るようなのだ。

タイでは、異常な人気が出ているんだと聞く。

知り合いが、日本からEMSで十数個を取り寄せたらば、数千バーツの税金を取られたといった情報があったり、タイでは本来は販売が出来ないので、闇価格では5千バーツで売られているだとか。。。

空港でのチェックも厳しい。

そんな話を聞く。

誰も日本から来る予定も無いので、放っていた所。。。

ある在タイの女性が仕事で日本へ行く話を聞いた。

その女性には、時間が取れて、気分が向いたらで結構という条件で承諾を得た。

すると、アンの友人から。。。

色は赤で、白や黒は駄目で。。。ナンチャラカンチャラとリクエストが来た。

なぁ~んか嫌な予感。

しかし、この件は、仕事で時間が無かった事で、買って来てもらう事が出来なかった。

すると後日、アンから友人にブーブー言われたとの愚痴を聞いた。

良かれと思って話したのに。。。ブーブー言われる筋合いなど無いのである。

再び、そんな或る日。。。

親しい友人からメールが入り、タイへ遊びに来る事を知った。
こいつなら、頼み易い。

それをアンに伝えると、喜んで彼女の友人に電話したのである。
話の内容では、価格は2500バーツで折り合いが付いたようだ。

そして、俺の友人がタイへと到着する前日の夜。。。

アンに、彼女の友人から電話が入った。

電話を切った後に、アンの友人の言い分を俺は聞いた。。。

アンは延々と話してくれた。

要約すると”値段が高い”
そういった言い分であった。

俺は、アンに友人へ伝えてくれと、こう言った。。。

”ごめんね。俺の友達は、買う事が出来なかったと伝えてくれぇ!”

いや!
本当は、友人は品薄の中、色々と探して買って来てくれたのだ。
値段などは、本当はどうでも良い話であるのだ。

”有難う”の気持ちが無い奴には。。。

ファービーは渡さないのである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 24   

新規オープンのコーヒー屋さんでの話 

新しくオープンしたセブンイレブン。。。

いまだにレジが遅い。

新しい袋を取り出し、それを開けるのが遅い。

ひっ付いているので、くしゃくしゃっとして開ければ直ぐなのに、それが出来ない。
まぁ。。。慣れの問題なので我慢しよう。

ところで、先日に、良く利用するショッピングセンターに新しくコーヒー屋さんがオープンした。

今ではバンコクは小さなコーヒー屋さんは非常に多い。

値段は、安いとは言え、50バーツ前後はするのだ。

都合が良いのは、従業員に言えば、砂糖控え目が可能。

今回は、紅茶を選択。

袋に入れてもらって受け取った。

20130320_01.jpg

そう言えば最近は、コップの口を、このように塞いでくれる店も有るんだなぁ~
と!感心した。。。

20130320_02.jpg

だけど。。。
いくらなんでも、量が少なくないかぁ??

何だこれは!

もう行くもんかぁ~

そんな事を思いながら、家に帰った。

飲むかぁ~

そう思って、買った時に付いていた太めのストローを見ると。。。

20130320_03.jpg 20130320_04.jpg

ん??

氷は別の袋である。。。

そうなのである。
恐らく、間違い。

コップの口を塞ぐ前に氷は、コップの中に入れなければ、このストローの意味がないのだ。

しかも、塞いだビニールが、なかなか全部開けられない。

やっと入れて見てみると。。。

紅茶はコップの7割程度しかない。

タイで良く聞く話。。。

新築のアパートに住むな!

初期トラブル多すぎです。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 12   

セブンイレブンがオープンした! 

俺が住むコンドーの1階にセブンイレブンが、やっとオープンした。

工事が進んでいた事は、先日に記事にしたのだが、棚が運ばれて来たまでは順調であったが、そこから数日間ピタッと止まったままであったが、何とかオープンに至ったようだ。

もう、オープン後1週間程経過しただろうか。

結果は如何に?

さて、俺の住むコンドーの状況から説明する。

23階建てのビルが3棟建っていて、オンヌット道路に沿って1号棟、奥に入って2号棟、3号棟となる。

20130319_01.jpg

この写真は、オンヌット道路に背を向けて3号棟方面を撮影。
1号棟の最も道路側にファミリーマートが入居する。

奥に歩いて行くと。。。

20130319_02.jpg

1号棟の1階に入居するヘアーカットの店やら、食堂やら、クリーニング屋やらは、比較的お客さんが多い為なのだろう、閉店する店は無い。

それは、敷地の出入り口は、さっきのファミリーマートの近辺一か所。

従って、歩く人の全ては、ここを通るのだ。

20130319_003.jpg

テナントの集まりを過ぎて、1号棟の入り口がある。
簡単に言えば、ファミリーマートと逆の角付近に存在する。

20130319_04.jpg

そして、直ぐに2号棟の入り口。
此処には、ATMが3台並ぶ。

ベンチもあって、時にはインターネットの勧誘の机が並んだり、裏にはコインランドリーがあったり、割と人が集まる場所である。

20130319_05.jpg

その2号棟の入り口の角に、ミニマートがあって、その奥にセブンイレブンがオープンしたのだ。

従って、今までは、此処を通る人は、ほぼ3号棟だけの人であった。

よって、テナントが入居しては出て行く状況の繰り返しであった。

20130319_06.jpg

セブンイレブンの前から、出入り口を眺めると、結構な距離があり、入居者以外の人が、わざわざ来るとは思えない。

20130319_07.jpg

3号棟方面にはプールやフィットネスルームもあるが、利用する人は、土日に少し。

この状況で、これまで俺が観察して判った事。。。

それは、セブンイレブンの一人勝ち。

特に、ミニマートは全滅状態である。

何故か??

20130319_08.jpg

俺にとっては、品揃えが多いと言うのが嬉しい。

20130319_10.jpg

セブンイレブンは、食品業界に精通するCP社と組む。
一方、ファミリーマートは、流通業界に精通するセントラルグループと組んでいる。

それが有ってか、食品は圧倒的にセブンイレブンが種類が豊富。

しかし!

俺が、最も感じたのは、従業員教育である。

改めて、比較すると、ファミリーマートは酷い!
レジがモタモタ。

セブンイレブンも決して速い訳ではないけれど、まだマシ。

いやぁ~
今回で、タイへ来て初めて判った事が有る。

20130319_11.jpg

2本組みのビールがセブンイレブンで売っていた。
バラで2本買うより4バーツ程安い。

後日、ミニマートへ行った際に、単価が気になり確認した。

単価が、セブンイレブンより1バーツ安かった。

ビールの値段が店によって違う。。。

全く気が付きませんでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

買い過ぎた米 

タイ人と。。。

一緒に昼飯を食べる機会も有るし、今は同居人も居るのだけれど。。。

日本と一緒の米の国。

食事風景を観察すると、一粒残さずに食べると言うのは一緒。

おかずは残すのに。。。

先日来、タイの米に興味を持ち、買っては試すを繰り返す。

ふと、気が付くと。。。

20130318_01.jpg

部屋には米だらけ。

20130318_02.jpg

通常は、冷蔵庫の野菜室に米を保管する。
外に出しておくと穀象虫が湧いて出るのだ。

たとえ湧いたとしても捨てる事は決して出来るものではない。

正直に、今まで買った米は、今一つ。

味もそうであるが、パサパサ。

よって、コメントで頂戴した案。。。

20130318_03.jpg

もち米を少し加えて炊く事に。

20130318_04.jpg

2合炊くに、0.5合ほど。

20130318_05.jpg

こんな具合。

20130318_06.jpg

炊き上がったのだけれど、粘りは今一つ。

もち米が足りなかったかな??

20130318_09.jpg

今回は、頂き物が有ったので、それで食べる事に。。。

レトルトのカレー。

非常に美味しかった。
ご飯が、パラパラでも問題無し。

20130318_07.jpg

お茶漬けにも良さそう。

20130318_08.jpg

昨年のソンクランの時に、実家から持ち帰った、お袋さん特製の梅干し乗せて。。。

これは、最後の一個。

非常に酸っぱいけど、美味い!

来月は一時帰国。

ビザ取らねばと必死です!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

”とんび”に泣いた話 

俺の部屋のテレビもリアルで日本のテレビが観られるようになった。

だけど、番組表を眺めても、どんな内容なのか判らない。

”はなまるマーケット”って何?
”ひるおび”って何?

そんな具合。。。

仕方ないので、テレビを点けっぱなしでパソコンに向かう事が多い。

土曜日の朝からも、そんな感じで部屋で過ごしていた。

すると、或る番組で”佐藤健”という俳優さんが出て来た。

この方は”竜馬伝”に出演されていたので記憶に在る。
俺は最近までNHKしか日本のテレビが観れなかった。

アナウンサーのインタビューで、”とんび”というドラマに出演していると、そこで知った。

20130317_01.jpg

しかも、昭和のドラマ。

第一回目の紹介では3輪トラックが出て来た。

懐かしい。。。

早速観る事とした。

今の世の中は素晴らしい。

Youtubeドラマ無料動画 映画・ドラマ・アニメ

このサイトで、一気に1回から9回まで視聴。

泣けた。
ボロボロと泣いた。

昭和で生きて来た俺の胸に突き刺さった。

昨日に、居酒屋たまごのオヤジから電話が在って。。。

”しゅんさんのブログのファンの方が来ているので、来てくれないか”

家でマッタリしていたのだけれど、折角だから行くと。。。

ローカル企業で日本人一人で仕事している事を褒められたりしたが、昭和に生きて来た俺にとっては、今はヘロヘロと仕事しているようなもんだ。

このドラマを通して、改めて知った言葉は。。。

”秘すれば花”

意味は、
世阿弥の芸論書「風姿花伝」からの言葉。
「秘すれば花なり、秘せずば花なるべからず」
秘めるからこそ花になる。秘めねば花の価値は失せてしまう、という意味だそうです。


多くを語らなくても人は判ってくれる。。。

そんな時代だったな。。。

今日の日曜日は最終回。
是非、観ていない方は、初回から観て頂きたい。

佐藤健さんは言っていた。

何故、題名が”とんび”なのか。。。

それは、最終回を観れば判ると。

たまには、ドラマを観て泣くのも良いのではないだろうか。



ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本人

tb 0 : comment 8   

美味しいカオマンガイの店だと思う話 

もう既に何度か紹介した、メガバンナー近くのカオマンガイの店。。。

久しぶりの再訪。


大きな地図で見る

バンコクの中心部からは、遠いので何かのチャンスが有れば言って食べてみては如何と思う。

味には人それぞれ好みは有ると思うが、タイ人の同僚から教えてもらった店であるし、我社の社長も大好きな店であるのだ。

ネットで評判になっている店へも足を運んだが、俺はこの店が一押しである。

バンナートラッド道路を知っている人なら簡単。

単純にメガバンナーを目指す。
バンナートラッド道路沿いの入り口を過ぎて数百メートル進む。

20130316_01.jpg

すると、左側に三菱の看板が見え、その手前を左折する。

20130316_02.jpg

こんな田舎道を暫く進む。

20130316_03.jpg

左側にファミリーマートが見えたら減速。

20130316_04.jpg

斜め前の店がカオマンガイの店。

20130316_05.jpg

来た方向を見るとこんな感じ。
バンナートラッド道路を左折して4、5百メートルもあるだろうか?

特に駐車場は無く、路上駐車。

この日は、13時少し前に到着。



20130316_07.jpg 20121211_04.jpg

大盛り。 ちなみに、右の写真が、巷でうまい店と言われるカオマンガイ。

ご飯に、しっかりと鶏の出汁が沁みている。
これが、他の店とのちがうっところ。

鶏肉もプリプリ。

20130316_06.jpg

そして何より、スープも美味しい。
じっくり煮込まれているのが一目瞭然である。

20130316_08.jpg

これがタレ。

そして。。。

20130316_09.jpg

これも、お好みで。

中身は恐らくオイスターソースベース??のタレ。

この2種類を掛ける。

20130316_10.jpg

コーラ1本頼んで合計52バーツ。

写真見ただけで判ると思うけど。。。

旨いっ!!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ飯

tb 0 : comment 8   

水道を止められた話 

俺は朝会社へと行く前は、野菜ジュースを欠かさず飲む。

大きな徳用のパックを買い、コップへ注いで飲む。

家を出る1時間半前に起きてからの、寝ぼけた時間から目を覚ますまでの習慣である。

熱いお湯でシャワーを浴び、出て来ると。。。

ブラックコーヒー缶をコップに注ぎ、更に牛乳を注いで、微糖のコーヒー牛乳を作って飲む。

非常に美味い。

そして、会社へと向かう。

仕事を終えて帰宅すると、朝に使ったコップを洗う。

それが、毎日繰り返される。

そんな或る日。。。

帰宅して、コップを洗おうと思ったら水道から水が出ないのだ。

停電は、何度も経験するが、断水など経験が無い。

まぁ。。。
ビールでも買いにいくべぇと思って1階のミニマートへ。

レジのネーさんに聞くと、断水などしていないと言うではないか!

え??

支払を忘れてる??

水道代は、同じく1階のコンドーの管理事務所で2ヶ月に1度、ポストに入る請求書に従って支払う。

せいぜい100バーツ程度。

バンコクは、水道代が安い。

念の為に管理事務所へ行き、事情を説明すると。。。

”××号室の方ですか?”

と!聞かれた後に、ハイと答えると。。。
それから、止めた理由の説明を受けて、マンションの保守を受け持つ技術者と一緒に部屋へと向かった。

説明は、ピンと来ない内容だった。

20130315_01.jpg

技術者は、俺の部屋のベランダで掃除を始めた。

20130315_02.jpg

彼が持参した物は何であろうか?

20130315_03.jpg

俺は、ベランダに水を撒くなどと言った事をする機会は非常に少ないので、意味不明。

20130315_04.jpg

どうやら持参したものは、隙間を塞ぐ材料のようである。

20130315_05.jpg

丁寧に角に塗って行く。

”終わりましたぁ~”
って帰って行った。

水道も開けてくれた。

20130315_06.jpg

綺麗にしてくれて有難うなのだけれど。。。

20130315_07.jpg

俺の部屋のベランダには2台のエアコンから出る水を排出するパイプがある。

右が、居間。
左は寝室。

今日の、修繕で考えられるのは、寝室のエアコンから出る水。
これが、浸み出して下の階にポタポタと落ちる場合である。

本当かぁ?
寝室のエアコンなど、殆ど使わないぞぉ~

本来ならば、排水溝から浸み出していると考えるのが普通じゃないか???

しかし!
俺には、別に心当たりがある。。。

ベランダの隣は台所。

その壁に。。。

20130315_08.jpg

こんなひび割れが存在するのだ。

地震も無いこの場所で!

こんな事はタイでは当たり前??
その程度の建設技術なのだろうか?
日本も、この程度は当たり前なのだろうか。。。

根本的な解決になったと考えたいけれど不安である。

水道を止められた理由も判ったような判らないような。。。

まぁ。。。良し!

そう思うしかありませんでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

たまにはフジスーパーにでも行こうと思った話 

先日に。。。

ラマ3世道路近辺に用事が在って行った。

この道路は、スクンビット道路のアソークに繋がっている。

帰りは、高速に乗っかり帰ろうとも思ったが、チョイと時間が在ったので。。。

たまには、フジスーパーでも行こう。。。
そう思った。

スクンビットソイ33/1。

と!言えばバンコクに住んでいる日本人ならば誰でも知っているフジスーパー。

十数年前は、買い物ついでに貸しビデオ屋さんに寄って、飯食ってと周辺は日本人で溢れていた。

休日になると、駐車場は満杯になり、駐車に一苦労した。

その、印象が余りにも強く、今は行く事は非常に少なくなった。

今では、4号店??まであって日本人客で賑わう。
ここに来なければ買えない物があるのだ。

しかし、そのような物が、タイ生活を重ねると、ドンドンと少なくなって行くのだ。
今では皆無に近い。

ただ、近くを通る機会が有れば、そんな時は、行きたくなる。

20130314_01.jpg

こんな、ショッピングモールが。。。
此処には、タイ飯屋さんがあった記憶が。。。

20130314_02.jpg

必ず寄るパン屋さん。
焼きそばパンを買う。

20130314_03.jpg

連なる店は変われど、この路地の雰囲気は昔と変わらないねぇ~

20130314_04.jpg

そう言えば、こんな店が出来ていたのは知っていたけれどラーメン屋さん??

この写真を撮って判った。
それでなければ気が付かなかった。

意外と看板には目が行かない。

”牛野家”の看板を見つけた!

20130314_05.jpg

トマトラーメンと牛野家は経営者が一緒??

20130314_06.jpg

確か、牛野家はタニヤに在ると聞くが、此処にも在ったとは。

20130314_07.jpg

でも、此処の場所は、殆ど日本人しか入って来ないので、割にはならないと思うのである。

20130314_09.jpg

牛丼大盛りのお持ち帰り。

フジスーパーで買ったのは。。。

20130314_08.jpg

クリームコロッケ。

これは、流石にジャスコでは買う事が出来ない。
俺の大好物。

トンカツソースよりも、俺はタルタルソースを好む。

タイに来た当時、此処には世話になった。
インターネットを電話回線で繋いでいた時代であった。

モデムを使って”ピーヒャラ”と鳴って。

何と、日本は遠い国であったか。
しかし、此処へ来ると日本が溢れていた。

NTSCだとかPALだとかもタイで知った。

日本領事館に在留届を提出している日本人は5万人??
俺が来た頃の倍である。

多くの日本人を支えてくれているフジスーパーと周辺の店。

同じ物ならば近くのビラスーパーの方が安いんだけどね!

どんどんタイに、馴染むに連れて来なくなる。

薄くスライスして食す、しゃぶしゃぶやすき焼き用の肉でさえ、近所のスーパーで売るようになったのだ。

でも、牛野屋が在るとならば、もう少し頻繁に来る。。。かも。

しかし、俺の中では、既に特別な場所では無くなってしまったような気がする。

インターネット環境さえあれば、自宅でリアルに日本のテレビが観られるような時代である。
ちなみに、最近は俺の部屋でも可能になった。

ビール飲みながら野球観戦できた。

ところで。。。

牛野家の牛丼

20130314_10.jpg

全く期待していなかったからなのだろうか?
これって。。。

タイで一番美味しいと思った!

何とも。。。
フジスーパーヘ行ったおかげでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

その程度じゃもう怒らない話 

最近は、コメントを残しす頻度は少なくなった、”レインボー5”を名乗るKさん。

以前に、約束していた事。。。

”バンコク行った時に一緒に飲んで下さい。”

実際に、お会いすると。。。
なんとも大きな体ではあるが、腰が低い方である。

実は、俺のブログの初期からの応援者である。

お土産にシャープペンシルのHBを買って来てくれました。
このジョークが判る方は、あまり居ないのではなかろうか?

年は、俺より一回り下。

そんな彼と行ったのは。。。

20130313_01.jpg

トンローソイ15の真向いにある、ベルギアンビールの店。

20130313_06.jpg

此処に来るのも2回目である。
俺のお気に入りの店。

20130313_02.jpg
1パイント

俺は、このビールが飲みたくて。。。
飲みたくて、来たのである。

ビールを覚えたのは、大学で札幌に住んだ頃。

実家の秋田で、ビールを酒屋に注文すると何も言わずに麒麟ビールが運ばれて来た環境と時代。

札幌に住むと、それがサッポロビールへと変化する。

幾ら喰っても腹が減る年頃に、サッポロビール園でジンギスカンとビールの飲み放題との出会い。

ビールが、好きになるのも当たり前なのだ。

しかし!
何故彼を、ここに連れて来たのか?

ちゃんと理由がある。

日本で売られているビール。
それは、大雑把な言い方をすると、味は皆同じ。

微妙な違いで、あっちが美味い、こっちが美味いと言っているに過ぎない。
少なくても、俺が日本に住んでいた頃までは。

ここのビールの味は違うのだ。
パタヤのHopfの味も他とは、明らかに違う。

日本で好きになり、タイへ来て毎日シンハーを飲んでいる俺。。。

明らかに違う味であっても、美味しいと思うビールが、これである。

Kさんも、ひと口飲んで、仰天顔。

20130313_03.jpg

これ程、美味しいとツマミは、こんな物で良し。

20130313_04.jpg

”日本で、こんなもん飲んだら、確実に1杯1000円以上しますよ。洒落た店だし”
と!Kさん。

じゃぁ!
もう一種類飲もう!

20130313_05.jpg

こういった、ビールを日本より安く飲めるのもバンコクの魅力なのである。

さぁ!
もう一軒!

ビールは、2杯で充分。

”居酒屋たまご”へ。。。

カウンターで、先日キープの焼酎を注文。

Kさんと飲んでいると。。。

20130313_07.jpg

別途、2本のボトルが出て来たと。。。
昨年の12月と、今年の1月に入れたボトルであった。

20130313_08.jpg

こんな顔されると怒る気にならない。

いやいや!
こんなのは、むしろ可愛い事であるのだ。

俺が、昔にカラオケが好きで、頻繁に通っていた、或る店。。。
友人と行ったり、お客さんと行ったり、一人で行ったりを数年繰り返していた。

或る日、前回来た時に、いつものと違う、別のブランドのウィスキーをキープしていた。

しかし、持って来たのは、以前のブランドのボトル。
半分以上残っている。

え?
何じゃこれぇ?

そこから、棚を探すと、なんと合計7本のボトルが出て来たのだ。

当然、空のボトルなど無い。

その時の出来事を考えると。。。

俺はもう。。。
その程度じゃ怒る気にもならないのであった。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

不安で仕方がない話とガッツポーズした話 

先日に、タカラトミーが、希望退職を募集すると、予定の人数が集まらなかったといったニュースを読んだ。

今時に、職を失ったら希望を失うものと同じと俺は思う。

タイに来て、通貨危機やらリーマンショック、トヨタショック、洪水。

何度かの、経済危機に遭遇した。

現地採用者の弱みの一つとして、会社からポイと捨てられるケースがある。
簡単に首を切られる事もある。

一度、経験したし、現在の職場でも危機があった。

世の中が平穏であって欲しい。
職を失う事は、日本に住んでいる以上にタイでは厳しい。

職を失ったら労働許可証も、滞在ビザも失う。

直ぐに海外へ出て、ビザ取りをしなければならない。
その旅は、本当に悲しい旅となるのだ。

ビエンチャンへ行って帰って来たら職探し。。。
本当に辛い。

以前に、コンドーの乱立の話題を記事にした。
コメントで、地方都市のウドンタニに住む方からも、同じ状況の話を聞いた。

そして、先日に驚くべき光景に出くわしたのである。

バンコクの、少し外れた所に、シーナカリン道路という道が通る。
周辺には、住宅地も多く、常に渋滞する道路である。

最近に道路が整備され、随分と綺麗になった。

先日に、アマタナコン工業団地からの帰りに、外環道路を使って、シーナカリン道路へと入った。

オンヌット道路へ入ると、更に渋滞すると思ってトイレを探していた。

すると。。。

20130312_01.jpg

こんな商業施設を発見して入る事にした。

20130312_06.jpg

6つの建物で構成された、完成してそこそこ経っているものと思われる施設だった。
何故ならば。。。

20130312_05.jpg

多くのテナントが、既に入居しているのである。

20130312_08.jpg

スクンビット周辺では、大人気の日本食屋も入居する。

ところが。。。

20130312_02.jpg

誰も居ない。

20130312_03.jpg

お見事に、人影が少ない。

トイレ行って、ぐるりと歩き廻ったが、テナントには客が入って無い。

店を守る店員は、客が居ないので、椅子に座ってパソコンをいじっている。

20130312_04.jpg

メガバンナーも、平日は客が居ないと言っても、その比では無い。

20130312_07.jpg

そして、昨日に読んだニュース。
今の時点で、何処で読んだか見付ける事は出来なかったのだが。。。

或るコンドーの販売会社が、5軒以上のコンドーを保有する人への販売を禁止したと記述されていた。

警戒の意味は。。。
崩壊が近いと言う事だろうか?

建設資材を扱う、俺が勤務する今の会社。。。

崩壊したら、もろに影響を受けるのだ。

再び路頭に迷う日が近いのであろうか?

こんな所に、迷い込むんじゃなかったと思う。

不安な気持ちで溢れる。

まぁ。。。
帰ろうと、1階の駐車場に降りた。

20130312_09.jpg

敷地の出入り口に一番近い駐車場には、車でいっぱい。
テナントで働く店主?と思われる人達の車であろう。

こんな光景を見ると、明らかに小金持ちが増えている事は確か。

その人達が、投資をして空振りをする。
そんな姿を想像してしまう。

俺が、コンドーの購入時期を後にずらす事を決断したのも、今後の不安が一番の理由である。

コンドーの乱立やら、ショッピングセンターの乱立が、続く訳が無いのである。

もう、職を失い、孤独な生活は、したくは無い。
もう悲しいビエンチャンへの旅はしたくは無いのである。

バブルが弾けるのであれば、結果を速く出して欲しいとも思う。

正直言って、こんな場面に最近は多く出くわすのだ。

その度に、俺はビクビクしてならない!!

特に同居人が出来てからは尚更である。

ところで。。。
話は、全く変わるけど。。。

先日に、仲良しの購買担当者に用事有って行ったならば。。。

”近寄るな!このやろう!”
と!言うではないか!

ん???
何故かご機嫌斜め。

あっ!
判ったーーーーっ!

こいつは、台湾人だったっ!

”野球かぁ??”
って聞くと。。。

”うるせぇ~悔しい~勝ったと思ったのに”

って言われました!

顔の近くに腕を持って行ってっ!

ガッツポーズ!!

”ンフッ!王建民頑張ったなぁ~”

最高でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ

tb 0 : comment 14   

地震の話 

俺の故郷は秋田県秋田市である。

田舎の都会っ子として育った。

小学校は、市内中心部の千秋公園内の明徳小学校であった。

千秋公園は、城跡の公園で、桜祭りで有名な公園である。

小学校の敷地は狭く、全校生徒は多かった。

休み時間になると、当時はゴム飛びなる遊びが流行っていた。
輪ゴムを繋いで、2メートル程にして、両端を2人で高く持ち上げる。

挑戦者は、走って来て、足の甲でゴムを引っ掛けて向こう側へスルリと飛び抜ければ成功である。

その時は、俺はゴムの一端を持って高く持ち上げていた。
挑戦者は、ポッチャリとした同級生の女の子。

向こうから走って来たかと思うと、グラグラと地面が揺れた。

ガキンチョの盛りだった俺。。。
スゲー!
一瞬、同級生が走る地響きと思ったが、そんな訳が無い。

昭和43年の十勝沖地震だった。

俺が、小学校の時に強烈に印象に残っている地震である。

実は、秋田県は地震が多い。

昭和58年には、日本海中部地震があって、秋田県は、多くの被害を受けた。
既に就職して神奈川県で暮らしていた俺は、家に電話をして家族や親戚の安否を確認した。

子供の頃、よく遊びに連れて行ってもらった男鹿半島。
その水族館の近くで、津波に遭遇し、何人かの方が亡くなった。

亡くなった方には海外からの観光客も居て、なんとも悲しい出来事だった。

そして、2年前の今日。。。

会社の事務所で仕事をしていた俺は、パソコンでニュースを観ていて、東日本大震災を知った。

何とも凄い津波の映像が飛び込んできた。
秋田市は震度5だった。

その時点で、直ぐに実家に電話。

しかし、何度電話しても繋がらない。

これは、やばい!!!

そう思った俺は、同僚に日本で起こった事を説明して帰宅した。

帰りの車中で、何度もリダイヤルするが、一向に繋がらないのだ。

こんな事は、過去に一度も無い。

部屋に帰って直ぐにNHKを観る。

真っ黒な津波映像に、腰が抜けそうになった。

しかし、電話が繋がらない。
いったい、実家はどうなっているのだ??

恐らくリダイヤルは百回位は繰り返しただろう。

NHKの情報では”繋がり難くなっている”と伝えていた。
要するに、頑張れば繋がると信じてリダイヤルを繰り返した。

そして、何とか繋がった。

両親も親戚も無事だった。
ただ、停電が続き、何の情報も得る事が出来ない様子。

何と、バンコクに居る俺が、日本のNHKのテレビが見られ、電話で両親に伝えると言う皮肉な状況であった。
両親は、俺の情報で太平洋側の津波被害を知り、日本海側の安全を知り、更に震源地を知ったのだ。

日本でも、自己防衛が必要と知った。

ただ、この時期の秋田は、まだ寒く、布団に包まって過ごしていると嘆いていたが、ホット安心。

電話が繋がらない数時間は、本当に冷や汗であった。

何とか景気が良くなる気配はあるけれど。。。
避難されている方々は、どうなったのだろうか?

忘れてはならない。。。
亡くなられた方々の御冥福と 復興をお祈りいたします。

今日は、改めてテレビをじっくり観たいと思います。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 未分類

tb 0 : comment 14   

工業団地でお昼ご飯を提供するのは大変という話 

最近は、頻繁に行けなくなった”居酒屋たまご”

理由は、ご想像にお任せ。

アマタナコーン工業団地に支店を出したと。。。

実は俺。。。

別の大きな工業団地近くで、同じような店をオープンするに手助けをした経験があるのだ。

大変さは良く知っている。

昼と夜の営業。
それだけでも、従業員の給料は上げるの?
だとか、気にしなければならない事が多い。

それと、他店との差が付き難い。
お客さんが何人来るかわからないので、ご飯の管理が難しい。

ご飯が、大量に余ったり、足りなくなったり。

しかも、昼の場合は10分以内に出して食べてもらわなければ、13時に間に合わない。

新聞だぁ~
マンガだぁ~
週刊誌だぁ~

それが、揃っていなければ行かないという人も居るのだ。

酒を飲んで、あぁじゃねぇ~こぉじゃねぇ~と語ってるオヤジを相手するのが簡単かもしれない。

”居酒屋たまご”アマタナコン支店で昼食サービス開始の日に合わせ行きました。

20130310_01.jpg

工業団地入口到着は13時過ぎ。
丁度6万キロ。

だいたいの場所は頭に入れ行ったけれど、見つからない。

メインの通りから少し入った所である事は知っていた。

この辺かな?
そう思って入ると、何やら見た事がある建物。

そうだ!
3週連続か何かディスコ行ったって言ってたな。。。

なので、もう一本隣の路地を入ってみた。

20130310_06.jpg

ここ??

20130310_04.jpg

建物に隠れて、見えないのだ。

ちなみに。。。
サイアムトヨタの新しい建屋が角にあるT字路を右折し、暫く進むと信号がある。

それを過ぎると。。。

20130310_05.jpg

左側に、こんな金行がある。

20130310_07.jpg

その向かい側の角にセブンイレブンがある路地を入って直ぐ右側。

20130310_02.jpg

着いたのは14時少し前。

もう社長はバンコクへ。

20130310_03.jpg

個人営業で、支店を持つと言うのは、大変な苦労なのだ。

20130310_08.jpg

しかも、今日は初日。
トラブル発生は、仕方が無い。

実は。。。
海老フライ定食を頼んだら、暫くしてミヤーオちゃんが出て来て。。。

”お客さん。。。板さんが間違って海老天ぷら作っちゃったぁ~”
笑えた!

下を向くんじゃない!
今日は初日!

ニコッとしてくれました。
俺は、女性に弱いアホオヤジ。

そして、板さんが出て来て。。。
”間違って御免なさい。スープをサービスします”

20130310_09.jpg

正直に満腹だったけど。。。
これが美味かった。
鶏のコクがタップリと味わえた。

食べ終わる位に、再びミヤーオちゃんが来て。。。
”フルーツかコーヒー、どちらが良いですか?”

アイスコーヒーを頼んで持って来たのは。。。

20130310_10.jpg

ちゃんと、ミルクとシロップが別だった。

なんか変でしょ!

判るよねぇ!

両方入れて掻き回さないで写した写真。

そうです!

持って来たのは、ブラックコーヒーではありませんでした。

意味無いじゃん!
板さんと3人で大笑い。

大変だと思うけど。。。

頑張れぇ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)

タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ








Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

70歳を超えて起業した日本人の話 

先日に。。。

社長に呼ばれて部屋に入った。

”しゅんさんねぇ~この会社に訪問してくれないかぁ~今のこの会社の恩人なんだよぉ~”

俺の会社の社長は、タイ語と中国語以外は全くダメ。

訪問してくれと、頼まれた会社は、どうやら日系の会社であった。
社名が、凄い。

日本人なら、誰でも耳にする名称を並べた社名。
例えば、”全日本鉄鋼エンジニアリング”だとか”新世界化学テクノロジー”
本当に、同社名が存在するならゴメンではあるが、なんとも濃い社名なのだ。

話を聞くと、その会社の社長さんは、俺が勤める会社の大口の取引先の元社長だった人らしい。
その人が、居た故に取引が始まり、今では毎月、凄い量の取引となっているのだ。

地図を入手し、車を走らせた。

到着すると、畑の中にポツンと建つ工場であった。
土地は広く、鉄の門から百メートル近く入った所に工場は建っていた。

到着の電話をすると。。。
”しゅんさん!自分で門を開けて入って来てくれるかな”
と!言うではないか。

よっこらしょと開けて入った。
出て来たのは、年配の方だった。
(以下Aさんと記述)

後から判ったが、現在73歳。

日本人なら誰もが知る会社の出身。

十数年前に60代でタイへ来て、現地社長として活躍。
日本には奥さんが居るが、子供は無い。

タイで、できた30歳差の女性との間に現在8歳の子供が居る。

日本の財産は奥さんに渡し、タイに住む。

引退してから数年は、ゴルフ三昧の生活。

子供が大きくなるに連れて、一念発起。

或る会社の技術を使う権利を得て、起業し工場を建設。

それが何と。。。
俺が勤務する会社で使用できる製品なのだ。

全く、以前の職種とは関係が無い製品。

工場の建屋でも数人が作業をしているだけ。

そんな事を、会社に持ち帰り、改めて購買担当者と一緒に訪問。

事務所には、奥さんがパソコンの前に座るだけ。

Aさんは、タイ語も英語も話せない。
奥さんは、少しの日本語とタイ語。

商品の説明を聞いてもチンプンカンプン。
そりゃそうだ!購買担当の方が、良く知っているのだ。
しかも、大会社でお偉いさんを何年もこなし、引退して数年過ごしている人など、商売など知っている訳が無い。

上から目線で対応されるのである。

他人事ながら。。。
大丈夫かぁ?

値段も高い。

それから、なんだかんだが結構あったが、社長判断で、とりあえずサンプルを注文しテストをする事となった。

見積書を受け取り、注文書を発行するまでは、スンナリと行った。

そして、先日に製品が運ばれて来た。

チョット安堵。

そして或る日。。。
購買担当者から。。。

”しゅんさん。Aさんにメール送ったからと念の為連絡してくれ”

連絡して直ぐにAさんから折り返しの電話。。。
”しゅんさん!英語だからゼンゼン判らない”

あちゃ~

大丈夫かぁ?
その程度の英語が判らないとタイでも商売できないと思うぞぁ~

大会社の社長で何年かタイで暮らしたとしても、優秀な日本人の部下が仕事をするので、書類もハンコ押すだけだったのだろうか?

まぁ。。。
それも、俺が説明して済んだ。

そして昨日、購買担当者から。。。
”しゅんさん!インボイスをFAXで受け取ったけれど、実物を郵送して欲しいと連絡してくれ”

いちいち、間違っているのだ。

Aさんに電話すると。。。

”インボイスって何??”

えーーーーーーーーーっ!
そんな事も知らないのかぁ??

海外では常識だ!

”請求書ですよ”

すると
”家内に説明してくれ”

ふぅ~

人任せ癖である。

Aさんへ初めて訪問した際に、夢を語ってくれた。
将来の子供と奥さんの為に、一番最初に天に旅立つだろう自分の責任として起業した会社と語ってくれた。

田んぼに土を入れ、工場を建設し、奥には家族が住む家まで建てた。
”○○○万バーツも掛けたんだ”
その他に、親戚用に2軒の家を保有し、有名ゴルフ場の会員権も所有する。

そんな話まで俺にするのである。

70歳を過ぎても現役である事は素晴らしいが。。。

ん。。。。

会う度に、助言したいけど出来ない。。。

そんな立場にはない。。。

もどかしい俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本人

tb 0 : comment 10   

盗難の話 

昔に、英国へ長期で出張で行った際に、驚いた事があった。

先進国と言われる外国は、初めてであった。

なんと、自動販売機が無い。
皆無ではないが、殆ど見かけない。

街を、ブラブラと歩いていても驚いた。

公衆電話が破壊されている。

当時は、携帯電話が普及していない時代だったので、庶民は公衆電話を多く利用していた。

英国紳士などと、言われる国で、こんな事が起きていると驚いたのだ。

その時に、日本と言う国の素晴らしさを知った。

それと、本来の驚きと言うのは、実はっ!
こんなに、誰も見ていないような所に、自動販売機が置かれていて安全な国は凄いと言う事であると知った。

タイも、同様である。
微笑みの国と言われながら、自動販売機は普及しない国なのである。

タクシーに大金を忘れ、それを警察に届けると、ニュースになる国なのであるのだ。

だから、自己防衛が必要なのだ。

かつて、こんな経験をした。。。

20130308_02.jpg

タイへ来た当初は、年に2度ほど日本へ帰っていた。
成田空港では、決まってグレンフィディックを買った。

英国で覚えたシングルモルトの酒である。

飲み終わった瓶は捨て、ケースを小銭の貯金箱に使っていた。

部屋に帰っては、ポケットの小銭を入れていた。

当時は、サービスアパートに住んでいたので、日曜日を除く毎日、掃除とベットメイキングの為に人が入って来ていた。

朝会社へ行って夕方戻ると、部屋は綺麗になっていた。

一年が過ぎた頃、小銭は随分と溜まっていた。
たまたま、10バーツ玉が必要となって、探してみると。。。

なんと、綺麗にそれだけ無くなっていたのだ。
ケースをひっくり返して、全部出してみても、全く10バーツ玉だけが無いのだ。

1枚も無い。

もう犯人は判る。
部屋の鍵はカード式だった。

サービスアパートには、日本人が勤務していたので、相談した。

そして、翌日の朝に、数枚の10バーツ玉を入れて、会社へと行った。
帰宅後、日本人社員と一緒にケースの蓋を開けてみると。。。

無くなっていた。

部屋を開けたカードの記録を元に、犯人が捕まった。

鍵の付いた貯金箱でなければいけないのだ。
そう思った。

俺の同僚でで、こんな事もあった。

彼は、バンコクの郊外のアパートに住み、会社へ通っていた。
当時、50歳半ば。

バンコクの騒々しさが嫌いだし、郊外で有れば広い部屋に住めるからといった理由だった。

掃除洗濯もメイドさんを雇わず、自分でこなしていた。
俺達とは一線を画し、会社主催の宴会以外は行動は別だった。

そんな彼の帰任が決まった。

荷物を纏め、部屋を出てホテルへと移った。

そんな彼が、ぽつりと言った。。。

”しゅんさん。あのね。。。知らない内にカメラを盗まれていたんだよぉ~”

彼は、カメラをケースに入れて保管していたそうだ。

20130308_01.jpg

荷物を纏める際に持ちあげると、軽かったので判ったと。

その事件で、彼が一時的に飲み屋のネーさんと同居していた事がバレタ!

ケースが有ったら中身もあると思うよなぁ!
日本だったら。。。

今日、こんな記事が、目に止まった。

【タイ】4日、タイ北部カムペンペット県の警察署を日本人男性(44)が訪れ、川崎重工業製の大型ジェットスキーを盗まれたとして、被害届を出した。
 男性はジェットスキーの選手で、2、3日にカムペンペットで開かれた大会「ジェットスキー・プロ・アジアン・グランプリ2013」に出場。4日朝、トレーラーに乗せてあったジェットスキーがトレーラーごとなくなっていたという。トレーラーは施錠してなかった。
 ニュースクリップの電話取材に対し、カムペンペット警察署の担当警官は「なぜ施錠しなかったのか理解できない」とコメントした。
 

日本であったら、警察のコメントに噛みつくだろう。。。

だけど、此処は日本ではないのである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

河童と河童が飲んだお話 

”最近の記事には、ゼンゼン外で飲んでいる様子が無いねぇ~”
”カアチャンが怖いのかぁ?たまには、居酒屋たまごでも行こうじゃないかぁ~”

そんなお誘いを、私が勝手に呼んでいる”バンコクの侍さん”がら頂きました。

侍さんとは、読者との第一回の飲み会で出会いました。

何と驚く事に×4の方です。

侍と思ったのは、めった斬りして×4ではなく、めった斬りにされて×4なのです。

笑っちゃいけないけど、笑っちゃう。
でも今だから笑える。

正に、河童の川流れ。
弘法も筆の誤り。

斬られても斬られても立ち上がる。

清濁併せ呑む度量の高さなのだ。

タイに沈没してしまう日本人の典型的な事をしながらも、立派な立場で暮らし、今はすっかり幸せを掴んでいるのである。

俺は、尊敬して止まない。

侍さんの話は、軽いようで内容は濃い。

”19時に待ってるぞぉ~”

そんな約束で。。。
俺が時間ピッタリに行くと。。。

20130307_02.jpg

もう、こんな状態でした。

20130307_01.jpg

日本から出張で来られた取引先の方もご一緒。

”日本に帰る前に、彼女と暮らす為の家買ってよぉ~半年後にタイに戻ったら、家は売られて、彼女もどっか行っちゃって大変だったぁ~”

そんな事を、笑って話す。

20130307_04.jpg

だけど、タイを愛し、挫けず、立ち上がり、今がある。

20130307_03.jpg

ミスターたまごさんも、店舗増設で張り切る。

俺も含めて、皆が50代。

20130307_05.jpg

俺が、何故篭ったのか。。。

それは、もう直ぐに記事にしよう。

20130307_07.jpg

”近くの店、もう一軒行くぞぉ~”

行ったのは、ソイ51の”ほたる”

20130307_08.jpg

静かに飲める店である。

20130307_09.jpg

美味しい焼酎が飲めるのだ。

従って、飲みが進む進む。

20130307_10.jpg

こりゃぁ~記憶を無くして帰ったらどうなるのか?
そう考えたら、腰が浮いて仕方が無いのだ。

折角の機会を頂きながらも。。。

中座して帰宅。

帰りのタクシーの中で思った。。。

俺は、やはり。。。

河童は河童でも、陸に上がった河童である。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


Category: 日本人

tb 0 : comment 4   

買った米はどうだったのか? 

俺も知らなかったオンヌットの駅周辺。

今、自分が住んでいる所に興味を持つと言う事は大事であると言う事が判った。

今年に入って、色々な出来事に出会った。

犬も歩かなければ棒に当たらない精神で動いた。

そこで、一つだけ決断した事がある。

コンドーは、今は買わない。

去年に、色々周ったけれど。。。

少なくとも今年は、コンドー巡りは終了とする。

それは何を意味するか?
もしかすると、俺の大事なミッションが見えて来ているのである。

要するに、タイにどっぷり浸る環境がジワジワと迫り来てワクワク状態とも言える。

昨日は、ブログリンクしている、ウドンタニに住むNAOさんとも一緒に酒を飲ませて頂いた。

タイに住んで十数年。
必死に生きて来たのだけれと、此処に来て、少し目指す事は何かを感じているのである。

そんな事は、さておき。。。

オンヌットの市場で有った米。。。

20130306_01.jpg

俺は、物凄く期待をしていた。

勿論、基準はカメザコさんから頂いた米である。

その味を超える物、もしくは同等の物。。。

それを。知りたいのである。

結果は、足元にも及ばず。

日本人が求める、美味しさとタイ人が求める美味しさには違いがあると思う。

それは、理解する。

しかし、俺が知りたいのは、カメザコさん米に近い米は何処に売っている???

なのだ。

20130306_02.jpg

BIG-Cで、こんな米を買ってみました。
期待充分。

おかずも買ったっ!

20130306_03.jpg

なのだがっつ!

チョット、パラパラしている炊き上がり。

20130306_04.jpg

カメザコさん米は、しっとりしている。
そこが違う。

20130306_05.jpg

味も、薄いのだ。
コクが無い。

20130306_06.jpg

しかし、炊き上がりは綺麗。

20130306_07.jpg

なんたって、タイ米にはタイ料理。

20130306_08.jpg

レトルトの、タイカリー。。。

メチャクチャ美味い!!

だけど、カメザコさん米。。。

それと同等、もしくは上を行く米に出会いたい。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)

タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ








Category: タイ飯

tb 0 : comment 20   

下町情緒残るオンヌット駅前探訪 参 

今日は、最終回。

これまでの2回で、オンヌット駅周辺に、日本の昔の様な雰囲気を味わってしまった。

まぁ。。。
商売だからなんだろうけど、立ち止まって見ていると、店主らしき人たちが声を掛けてくれた。

俺の、下手なタイ語にも耳を傾けてくれた。

そうである。。。
それぞれの店が、小規模な商店なので、店員では無く店主なのだ。

俺が、ガキンチョの時には、母親に買い物の用事を言いつけられると、八百屋へ行き、酒屋へ行き、肉屋へと行った。

そんな事をも思い出す。
しかも、時は随分と経ち、俺の歩きは、へーコラヘーコラである。
情けない。

弾けながら走り回った昔にもどりてぇ~


大きな地図で見る

さて、チョットソイ77/1へと向かった。

20130305_01.jpg

横断歩道を渡って、ここをすり抜けて、少し先の路地である。

20130305_03.jpg

途中には、オンヌット警察署があって。。。
と!思ったら、いつの間にか更地になっていた。

20130305_02.jpg

用事があって来たい所ではないが、不幸に因って行かなければならない方は、これを参考にして欲しい。

タイにありがちな地図である。
パッと見の移転地は、結構近くにあると日本人は思うだろう。

しかし、スクンビットから入って、ずーーーーーっと奥に入った所である。

タイ人の描く地図には、騙されるのだ。

20130305_04.jpg 20130305_05.jpg

少し先には、消防署。
この車両は、オンヌット通りに入る際には、スクンビット道路を少し逆送する。

その際は、本当に大変な事になる。

20130305_06.jpg

ここを、何故に紹介したいか?

実は俺。。。
あまり、マッサージが好きではない。

20130305_07.jpg

よって、行く機会は無いのだけれど、タイ人の間では、結構評判が良いマッサージ通りらしいのだ。

20130305_08.jpg 20130305_09.jpg

確かに、覗いて見るとお客さんでいっぱいである。

さて、最後は、戻って路上の市場をスクンビット通り方向からBIG-Cへと向かった。

20130305_10.jpg

正直に、ここは本当に歩き辛い。
夕方になると、歩行者と買い物客と売り子さんでグチャグチャ。

よって、俺は、あまり通りたくない。
従って、コスパの優れた床屋も、最近になって出会った。

20130305_12.jpg

しかし、色々な物が売っていて、じっくりと観察すると面白い。

20130305_13.jpg

魚も売っている。

20130305_16.jpg

こうして見ると、南国は赤い花が多いのであろうか。

20130305_14.jpg

さて、中間くらいに在る、この薬屋さん。
俺は、薬は、此処で買う。

お客さんをジッと観察すると、薬屋さんと思われる人?病院経営者?
そんな人達が来ているのだ。

買う量が凄い。

店内には、凄い種類の薬がある。

しかも、店員の対応が凄い。
半端なレベルでは無い。

例えば、ある抗生物質を買いたいと、商品名をメモして行ったとしよう。

それを見た店員は、同じ効用のジェネリックをも提示してくれるのだ。

安い!!
凄いのだ。

しかも、対応が素早い。

面倒で無ければ、薬は此処で買うのを勧める。

20130305_11.jpg

俺が、写真を撮りながら歩いていると、おばちゃんが声を掛けて来て。。。
この子撮って攻撃を受けたのでパッシッ!

タイ人は、無類の写真好き。

20130305_15.jpg

ミカンの美味しさを、こんな形で表現するってイイネ!

市場を抜けると。。。

20130305_17.jpg

BIG-C。

歩き疲れました。

暑かったし。。。

しかし、3回にわけて紹介した、オンヌット駅周辺の探訪。
如何だったろうか?

この周辺は、コンドー建設が凄い勢いで進んでいる。
そこに住むタイ人は、中流と言われる人々やタイに住む外国人で溢れているのだ。
もうバンコクの中心部の一部に成り掛けていると言っても過言ではないと思う。

しかし、歩けばまだ、下町情緒があるのだ。

機会が有れば、是非お越しください。

20130305_18.jpg

ヘロヘロだったので、モータサイタクシーで帰りました。

10バーツ。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ





Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

下町情緒残るオンヌット駅前探訪 弐 

米屋で買った3Kgの米が重い。


大きな地図で見る

とりあえず、スクンビット道路へ向かって歩く。

20130304_01.jpg

俺は、見たい物が有ったのだ。

スクンビットへ出てからは、右へと進んだ。

20130304_02.jpg

そこへは、2軒ほどミシン屋さんが並ぶ。
陳列されている殆どは日本メーカー。

以前に記事にした、プラトゥーナム市場へ行くと、すさまじい限りの服屋が在って、驚くばかりの服が売っているし、最近になってブログをタイ情報でデビューした(タイの三十路)、M子ちゃんは、バイヤーを職業としているので、タイは縫製の工場も多いのだろうか。

更に、少し歩くと。。。

20130304_03.jpg

こんな店が。。。

覗きこむと。。。

20130304_04.jpg

出目金???
まだ生まれたばかりのようである。

ちっちゃい。

その横は。。。

20130304_05.jpg

金魚???
これもまた、ちっちゃい。

猫が来たらパクリだろうけど、蓋は開けっぱなし。

しゃがんで、暫く眺めた。

長閑な気分になる。

更にブラブラ。

20130304_06.jpg

今度は、ひよこやうさぎがいっぱい。

此処は、毎日が縁日のような通りである。

20130304_07.jpg

何のひよこなのだろうか??
鶏??

下は、鴨??

いやいや、何故に君たちは此処に居るのだろうか??

20130304_08.jpg

そして、隣の店も。。。

20130304_09.jpg

ペットショップ。。。
なんだろうなぁ!

こんな店が並ぶオンヌットは凄い。

そう思う。

ところで。。。

俺のお袋は、昔にミシンで内職をしていた。
和服を作る為の専門学校を卒業し、家にはミシンが在った。

父親が買ってくれたと。
当時の値段で3万円?とか言っていた記憶がある。

足で踏み、動かすタイプで、ほのかに香る油の臭いが印象的だった。

ペットショップを見た後に、戻って再びミシン屋さんで足が止まった。

20130304_10.jpg

お袋が持っていたメーカーとは違うが、何と懐かしい型ではないだろうか。

じーーーっとみていると、昔の記憶が蘇って来た。

何と綺麗であろうか。

すると、店から店主が出てきた。

俺はとっさに。。。

”綺麗に磨いてありますね”
と!言った。

何と店主は。。。
”新品のミシンです”

えーーーーーーーーーーっ!
中古ではないのか!!!

テーブルの雰囲気といい、足の形といい。。。
昔と、何も変わってはいないではないか!!

値段を聞くと。。。
6800バーツ。

オンヌット駅前は凄い。

感動しました。

つづく。
ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)

タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ









Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

下町情緒残るオンヌット駅前探訪 壱 

最近に頂いた何人かの方のコメントを読んで。。。

俺は、オンヌットの事を何にも知らないと感じた。

3年以上住んで、あの床屋へ行った事が無いとは何事だぁ!
と!言われても仕方がないのだ。

その通り。。。

よって!
駅前をぐるりと探訪をした。
疲れた。

でも、面白い事に出会った。

写真を多く撮ったので、何回かに分けてアップして行こうと思う。

今日は、その第一弾である。


大きな地図で見る

今回は、A地点からB地点まで。

さて、始めに。。。

20130303_01.jpg

この写真からスタート。

何気ない写真であるが、俺は怒りさえ感じる写真なのだ。

前方の車は、毎日のように日中に停められている。

何故か??

実は、車の修理屋さんの前に車は停まっているのだ。

修理屋さんには、車を停めるスペースが無く、路上で修理する為に、あえて自分の車を、路上に停めてスペースを確保しているのだ。

ズーズーしいにも程があるだろう。

まぁ。。。
こんな光景も、バンコクでも下町を感じさせるのだ。

20130303_02.jpg

もう少し歩いた場所では、旗を振るだけの仕事をしている人に出くわす。
判り辛いかもしれないが、もう少し先には、看板だけを持つ仕事の人も居るのだ。

では!
何の為???

20130303_03.jpg

この奥に行くと、正にコンドー建設の現場に繋がる。

要は、入口である事と、人目を引く為の仕事であるのだ。
この炎天下に。。。

やってくれと言う方も凄いが、やりますと言う方も凄い。

タイと言うのは凄い国なのである。

もう少し進むと。。。

20130303_04.jpg

商店街に入る。

数百メートル先は、スクンビット通りである。

20130303_05.jpg

その右手前には、市場への入り口がある。

実は、俺は此処に初めて入る。

20130303_06.jpg

この日は何故か半分程度の店しか開いていなかった。
やはり、メインは早朝であろうか?

この時点では14時。

足を進めると。。。

20130303_07.jpg

なんと米屋があるではないか。

先日に、カメザコさんから頂いた香り米には驚いた。

実は、頂いた以降、今まで日本米の在庫は食べていない。
ずっと香り米を食べている。

それだけ美味い。

なにしろ、アンが夢中になって食べているのだ。

弁当で職場にも持って行っている。

従って、米屋には興味を抱いた。

20130303_09.jpg

主人に。。。
”一番美味しいコメはどれですか?”
と!聞いた。

恐らく、一番値段が高い米を勧めるに違いないと判って。。。

今回は、それでも主人に従いましょう。

20130303_10.jpg

”軟らかくても良いか?”
と!聞かれ。。。

”良いです”

と!言って勧められたのは、この米である。

”産地は何処ですか?”
と!聞くと。。。

”チェンライだよ”

そーーーーーですかぁ!

20130303_08.jpg

3キロを買いました。

この米を炊いて食べるのが楽しみである。

おかずは何にしよう??

今の時点では、まだ試行中。

記事をアップするのが楽しみである。

今日は、此処まで!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)

タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ








Category: バンコク

tb 0 : comment 10   

タイ人で賑わう”東京豚骨ばんからラーメン” 

会社に来て、机に座り、パソコンを立ち上げる。

それが、だいたい朝の7時45分前後。

俺一人の静かな部屋。

それが、10分過ぎた頃から、携帯電話で話しながらタイ人の同僚が、やって来る。

昨日も記事にしたが、皆が河童の様な声で話す。

しかも、長電話。

俺の場合は、日本人から架かって来てもタイ人から架かって来ても、用件だけを話せば、全てが2分以下で終わるのではないだろうか。

俺が、タイに来た頃は、携帯電話がやっと発売された時代だった。

20130302_09.jpg

モトローラ社製のゴツイ電話機だった。

バッテリーが直ぐに無くなるので、チャージャーは、追加で家用と、車用を買い足した。
予備用のバッテリーも買った。

その一式を、会社が日本人用に買い与えてくれた。

それから、直ぐにタイ人の間に携帯電話が浸透した。
あっという間だった記憶がある。

道を歩きながら電話をする姿を観ると見栄っ張りの道具に使っているように感じた。

俺も含め、日本人は携帯であろうが電話は電話と感じるが、何かタイ人を観察すると、無線機のように携帯電話を使っているように見えた。

マメ?なタイ人男は”今何処?ご飯食べた?”
その程度の話をする為に女性に電話をするのだ。

ウザイ!

電話は、用件のみと思っている俺に対して。。。

”私が今何処で何しているか興味無いの?電話くらい頂戴よ!”
なぁ~んて事言われると、ドン引きしてしまうのだ。

いまや、携帯電話は、スマホと呼ばれるくらい進化して、タイ人に浸透しているが、BTSに乗っていても、バイクを運転していても携帯電話を話さない姿は、まさに無線機。

アンも、スマホやパソコンを使いこなす。
暇さえあれば、どちらかに向かいゴソゴソと熱心だ。

日本へ行けたら、温泉と富士山と桜と意気込む。

そんなアンから”ばんからラーメンが食べたい”
チョット驚くリクエストがあった。

聞くと、何やらタイ人の中で静かなブームを呼んでいるのだと言う。

行きましょう!
俺も、好きだし久しく行っていない。

20130302_01.jpg

行ったのは、平日の19時過ぎ。
この時間では、待ち行列は無し。

今、昼ごろは待ちがあるのであろうか。

20130302_02.jpg

駐車場は高級車が多かった。

20130302_08.jpg

こんな案内も全て日本語で有るが、情報とは凄いものである。

20130302_03.jpg

彼女の中では、日本のラーメンと言えば8番ラーメン。
このテーブルに並べられたものが、何であるのか判らない。

蓋を開けると紅生姜。
手にとってチビリッ!

酸っぱさに納得の顔。
なるほど。。。
タイラーメンの屋台のテーブルにも酢が有るのだ。

オーダーしたのは、豚骨ラーメン。
メニューの”TONKOTSU"の文字に彼女が反応した。

得た情報のキーワードだったのだろう。

店を見渡すと。。。
どうだろうか。。。

7割程の席が埋まっていてその半分近くがタイ人である。

20130302_04.jpg

これが、本当の緑茶と言って勧めると、顔をシカメた。
苦いという。

20130302_05.jpg

彼女が頼んだトッピングの豚の角煮。

20130302_06.jpg

その他に、煮卵のトッピングもオーダーしたのだが、黄身が半熟だったので、気持ち悪いと、そこだけ俺の丼に投げ込まれた。
野菜系が嫌いな彼女は、海苔も同様。

従って、俺の豚骨ラーメンは、こんな姿になった。

20130302_07.jpg

俺も彼女も完食。

彼女の顔を見ると。。。

納得っ!

そんな顔してました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)

タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ








Category: 日本食

tb 0 : comment 24   
