11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

今年を振り返って ~後半~ 

今日、会社から社員へのプレゼントを受け取った。。。

20121227_01.jpg

タオルである。

去年は、薄っぺらいが布団だった。
何に使う?
友人に聞いたら、ソファーに敷けば良いと聞き敷いた。

すると、酔っぱらって帰って来るとソファーで寝てしまう事が多くなってしまった。

”年末は何するんですか?”
と!今日に年末の挨拶に来た商社マン。

”何も考えていません”
と!返事。

せいぜいゆっくりと休ませて貰う。

さて、今年の後半は、メガバンナーのオープンが有った。

20120609_01.jpg

もう既に、何度か行ったが、俺は、これからも注目して行きたい。
こういった商業施設は生き延びるのか?

一説には、東京ドームが9個入る敷地面積らしい。
車か、シャトルバスでしか行けないのだ。

しかも面している道路は、一方通行。

気軽に寄れる施設では無く、東京デズニーランドの様に孤立している場所と言っても過言では無い。

俺の様に人混みが嫌いな。。。
歩くに邪魔な障害物が多い。。。

そんな事を避けたい人には最高の商業施設。

果たしてテナントは持ちこたえるのか?
お客さんは増えるのか?

年間の来店者4000万人を目指すそうである。

20120728_01.jpg

次は、鼻糞ファランである。

これは、タイ人の?復讐?による靴の跡。
朝方に、何人かのタイ人が来てドアを蹴った靴の跡である。

まぁ~
バンコクに来て、羽を広げて遊ぶのは良しとしよう。
しかし、朝方に女性とトラブルは隣人として勘弁。

予測するに性癖に特殊性があるとみられ、満喫している際の音や声が隣の俺の部屋まで達するのだ。
声はまだしも音とは何か?

正確には不明ではあるが、ゴトンゴトンとした木がぶつかるような音。

多少音量を上げても聞こえないくらいの防音は施されている壁にも関わらず。

そして、次第に声は言い争いの声に変化するのだ。

それも、大声で!
腹の底からの大声でっ!

そこで俺が、勝手に名を付けたのが。。。

鼻糞ファランに、目糞女である。

どうして喧嘩になったのか?
欧米のAVを観て勉強した俺でした。

納得。

そして今年覚えたのが、一人で居酒屋へ行く事である。

20120817_09.jpg

酒を覚えたのが、18歳。
俺の頼りない記憶でも、一人でブラリと居酒屋へ行った事が記憶に無い。

呼ばれて行った事は、何度かあったかも。

実は、今でも一人の場合は、”居酒屋たまご”だけ。
それ以外は、行った事が無い。

何が良いか?
好きな物を食べ、酔ったら帰るといった気ままさ。

楽しさは、人によって異なるが、酒は楽しく飲む。
それが、大事。

20121008_08.jpg

その他には、久々に”地球アゴラ”出演もした。

20121122_04.jpg

コンドーを買う為の方法も調べてみた。
ちょっと、頓挫はしているが、だいぶ明らかになった。

そして。。。
最後に。。。大きな出来事。

20120913_01.jpg

俺が、フェイスブックで日本語教師もどきをしているといった記事に使った写真である。

これが切っ掛けになり、今は俺の彼女となった。
いや!なってくれた。

少し離れた場所同士では有ったが、インターネットという強い味方で、毎日の様に顔を見て話した。
結果としては、俺の誕生日の数日後、鞄3個ぶら下げて、シラチャーから俺の所へやって来た。

その彼女を受け入れるかどうかなど考える余裕などなかった。
部屋に入れたらば、ニコッと笑ってくれた。

翌日は、のり3さんと川沿いの海鮮料理で食事の予定。
”こぶが出来ました”
と!連絡すると。。。

”良いじゃないですか!ぜひ連れて来て下さい!”
嬉しい返事。

彼女はイサーン出身。
彼女の親戚は母だけの孤独な身。

俺が守ってやる!

おかげで、部屋は綺麗になった。
慣れない二人での就寝。

浅い眠りで、体調がイマイチ。
ここ1カ月程、俺の記事に精彩が無いのが判って頂けたかな?

なぁ~るほどってか!
プラトゥーナムのカオマンガイ屋さんの記事で、店の前で並んでる写真の後ろ姿の女性。。。
それぇ!俺の彼女であります。

私は、根っからのアホオヤジなんです。

来年の俺のミッション。

1月に、彼女の故郷へ行く事。(サコーンナコーン)お母さんには承諾済み。
4月に、秋田へ連れて行く事。両親にはまだ話していません。

必ず成功させたいと思います。

実は、この話を記事にするか迷いました。
また失敗するぜ!って言われそうだったので。
馬鹿オヤジと言われそうだったので。
この年で恥ずかしい事もありました。

しかし、人間は失敗の繰り返し。

頑張る姿を記事に出来ればと思います。

本当に、読者の皆様に支えられて、今年も最後の記事がアップできました。
1年というのは、短いようで、本当に色々な事に出会えますね。
私は、今後も自身が出会った事を記事にして行こうと思います。

それを通して、タイの生活を少しでも知って頂ければ私は嬉しいのです。

この2日間シミジミと今年を振り返る事が出来ました。
彼女の名前は”アン”です。
来年は記事に出てくる回数も多くなるかもしれません。

その際は、応援宜しくお願い致します。

本当に、クダラナイ事、その日々を綴るブログでは有りますが、日頃から念頭に置いている言葉。。。
”犬は歩かなければ棒に当たらない。歩くから当たるのだ。”
”鐘は叩かなければ鳴らない。叩いたら必ず鳴るのだ”

その精神で、来年も頑張ろうと思います。

全世界からこのブログを読みに来て頂いている皆様。
本当に、この1年、有難うございました。

色々な国で、頑張っている日本人の方々
そして、全ての日本人の故郷、日本で頑張っている日本人の方々

良いお年をお迎え下さい!

また来年!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 60   

今年を振り返って ~前半~ 

昨日の朝から、道路が空いている。
恐らく、学校が休みに入ったのだろうと思うが、学校に通う車が多いという証でもある。

集団登校で、吹雪でも通った俺の子供時代を考えると、恵まれてるなぁ~と思う。

そんなバンコクも、随分と涼しくなった。

いよいよ!
年末である。

俺のブログも、明日が今年最後にしようと思う。
ゆっくりと休み、新年を迎えるつもりです。

何と言っても、今年は例年と異なり、新年は2人で迎える。
この話は、既に知っている読者もおり、コメント等で、感づいている方々も多いと思うが、明日に述べたいと思っている。

今日は、今年前半を振り返る。

年初は、何と言っても、友人が連れて来たオカマちゃん??大学生との飲み会からスタートだった。

20120105_10.jpg

正確には、確認も何もしていないし、これ以降は全く連絡を取り合う事も無く真実は闇の中。

ただ、こういったタイ女性との飲み会ができた事が、今年の象徴的な出来事に繋がったのだ。

そして、この時期は、洪水からの立ち上がりで、大変な時期でもあった。
俺の会社は、直接的な被害は無かったが、お客さんからのオーダーキャンセルが続き、在庫の山となった。

当然、仕入れもストップしなければならなかったが、社長はそれに苦労した。
4月には、最低賃金も上がり、会社は混乱時期でもあった。

俺も、首になるんじゃないかのとばっちりも有った。

20120429_02.jpg

そして、何と言ってもOLさん達との飲み会を語らずして前半の話題は無いだろう。

結局、3ヶ月付き合って別れる事になった。
理由は、単純に性格が合わなかった事が、大きい。

それは、俺の方から申し出た。

彼女は、31歳の女性だった。

非常に繊細な性格を持つ女性だった。

或る日、こんな事が有った。。。

レストランへ食事に行った俺達。
席に着いて食事中に、俺は鼻水が出てきてしまった。

ティッシュを取り、鼻をかんだ。
下品では無く、それなりに。

そして、彼女の顔を何気に観ると。。。
チョット怒り顔を堪えている様子。

実は、この事件が、最後まで尾を引く事になった。

チョット話は飛ぶが、俺が小学生の低学年の時に担任だった先生が中年の女性だった。
当時は、先生が生徒に怒ると言う事は、割と寛容だった。

だからと言う事では無いと思うのだが、何せヒステリーババアなのだ。

20121226_01.jpg

子供のころに観た”奥様は18歳”の富士真奈美さんのようだった。

俺は、このパターンが駄目なのだ。

話は戻って、もう一つ例にすると。。。

何度か彼女とは夕食を共にした。
俺は、こんな時は、彼女にメニューを渡し、選ばせる。

それが、日本食であれば、当然彼女には知識が無い。
よって、ウェイトレスさんと、あれこれ遣り取りをして彼女は決めようとする。

その姿を見ていると、彼女の顔は、いかにも上から目線で話しているのだ。

俺は、知らない人は下から目線で有って欲しい。

まぁ。。。
決定的な理由は、語る事はしないけれど、ニュアンスは少しは伝わったと思う。

俺は、決して潔癖症は嫌いでは無い。

それならそれで、貫いて欲しい。

都合によって変わるのが嫌なのだ。

今年の最終回へ続く。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 18   

師走で賑わうMBKへ 

どーーしても行かなければならない理由があった。。。

行きたくはなかったが、重い腰を上げた。

遅い朝を迎えた日曜日は、豆乳を飲みながら、ウダウダと時間を過ごす。

部屋を出たのは、昼を少し回った時間。
まだ、何も食べていない。

コンドーからBTSの駅まで20バーツ。
外は暑い。

サイアム駅で、乗り換える。

20121225_01.jpg

いつの間にか、こんな状況に。。。
サイアムスクェアーらしさが、無くなって行くのだろうか。。。

俺が行ったのは。。。

20121225_02.jpg

MBK。
日曜日の13時少し前に到着。

20121225_03.jpg

快晴が乾季を現わすも、とにかく暑い。
ジリジリと暑い。

20121225_04.jpg

まずは、腹ごしらえ。
今日は、8番ラーメンと決めていた。

しかし、満席で入れない。

館内も、人、人、人。
人の嵐である。

タイ人も多いが、観光客のファランや中国人、インド人も、やたらに多い。
日本人も、そこそこ。

20121225_06.jpg

ただ、市場のような無法地帯とは多少なりとも異なり、歩くストレスは少ない。

20121225_05.jpg

金行も大流行り。

目的の物も無事購入が出来、4階の携帯電話売り場をブラブラ。

腹減ったぁ~
2階の8番ラーメンに戻るも、まだ満杯。

もう、15時近くと言うのに。。。

1階の8番ラーメンやっと入れた。

20121225_07.jpg

今日は、焼き飯と!

20121225_08.jpg

味噌ラーメン。

今日初めての食事である。

食事を終えて、外に出ると。。。

20121225_09.jpg

インド人と思われる団体。

インド人と団体は結びつかないなぁ~
と!暫く眺める。

どうやら、右上の赤いポロシャツ来た、兄さんが大きな声で何かを説明している様子。
必死に伝えるも、反応が鈍いようだ。

BTSのホームに上がると。。。

20121225_10.jpg

こんな光景は、昔に比べると随分と少なくなった。
場違いが一人と言う事が素晴らしい。

しかし、このオバちゃん。。。
全く違和感無しで、立っているのだ。

両脇では、5、6人の列があるというのに。。。

しかも、この駅は、乗り換え駅なので、BTSが到着すると、間違いなく大勢の客が降りて来る。

そんな事、お構いなし。

家に着いたのが、16時過ぎ。

人混み苦手な俺の。。。
4時間の師走の日曜日でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

ささやかな正月準備 

もう来週は新年。。。

最近の年越しは、日本から来た友人と部屋で飲んで語り合う。
それが、恒例になりつつある。

以前は、宅配寿司を頼んでたりしたのだが、近年は部屋に有る物を寄せ集めてツマミにするようになった。

幸いに今年は、秋田県人会や友人達や色々な方々から、お土産を頂き、楽しみな年越しが出来そうである。

20121223_01.jpg

感謝の限りです。

これだけあれば、充分美味しい料理が食べられそうなのである。

今年は、友人宅にインターネットテレビが導入された。

年末番組は、民放に期待したい。

20121223_02.jpg

年が明けたら餅も食べよう!

きな粉や雑煮も。

しかし。。。
今年の初めのブログ記事からずっと眺めてみたら。。。

自身にもいろんな事あったなぁ~
と!つくずく思う。

もし気分が乗れば、今年の最後の記事は、そんな1年を振り返ってみようかとも考えている。

まぁ。。。
この年齢のオヤジとしては、頑張った方ではないかと。。。

思います。

最後の週。。。

頑張りましょう!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

冷蔵庫からの”掻き集め丼” 

今日の晩飯は何を食べようかなぁ。。。
と!考えるのが面倒。

普段の日であれば、会社へ出勤し、昼休みには、しっかりと食事する機会があるので、晩飯は食べなくても結構。
ツマミ程度を食べながら、ビールと焼酎でチビチビ。

しかし、これが休みともなると、遅くまで寝て、ブランチでインスタントラーメンを食すが、俺の習慣である。

従って、晩飯となると少しマトモな飯を食べなければならないと意識が湧くのである。

実は、それが面倒。
宅配ピザ?それとも居酒屋行く?

でもな。。。

クリスマス近いし。
年末近いし。

その他の理由も有るし。。。

と!言う事で、冷蔵庫をゴソゴソして、丼を作る事にっ!

基本はっ!

20121223_001.jpg

納豆である。

実は、この納豆の存在は知っていた。
しかし、いかにも”疑惑のタイ産納豆”の様相を俺は感じ、買った事は無かった。

そんな或る日に、俺が毎日訪問する”元気君の撮影日記 in バンコク”でこの納豆が紹介されていた。

試しに買って見ると、これが美味しい。
粘りも有るのだ。

値段も10バーツ。

それ以降は、納豆と言えばこれぇ!

20121223_002.jpg

健康の為には、ひじきだなぁ~
これも大好き。

20121223_003.jpg

貴重な1瓶。
あえて語る必要無し!

そしてっ!

20121223_004.jpg

生卵でしょ!
CP製の生卵。

これで、お腹壊した事は無し。

それを、ご飯に乗せると。。。

20121223_005.jpg

もう、完璧な演技で金メダル。

醤油を垂らして喰ったら。。。

不味い訳が無いのだぁ!

俺式。。。

冷蔵庫からの”掻き集め丼”でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

今年最後の挨拶回り 〆は日本亭でカレーラーメン 

正直言って。。。

今年も終わりだなぁ~
って感じ。。。

まるで無し。

しかし、来週末には連休が待っている。
嬉しい。

その時に観るNHKで、年末を始めて感じる。。。
それが、俺のタイ生活。

先日は、年末のお客さんへの挨拶、最後の場所へ。

20121222_01.jpg

先日に、石川遼君が来てプレーしたアマタスプリングゴルフ場が存在アする、アマタナコン工業団地。
広大な敷地を有し、昨年の洪水騒ぎの際には、全く問題無し。

入居する7割が日系企業と言われている。

東京の大田区の中小企業の集合体の施設もある。
空港や港まで40Km程度。

俺が、勝手にタイで一番恵まれた工業団地と思っている。

バンコクで暮らすか?シラチャーで暮らすか?

そんな事までも選択可能なのだ。

俺が、今年最後の挨拶の場所として行ったお客さんは、自動車部品を製造する工場である。

ある海外で活躍する車メーカーの、部品を製造する。
新興国に強い車メーカーである。

多くの車メーカーは、来年の後半には、タイでの生産台数が減る傾向にあるのではないかと予想するとも聞くが、このメーカーは強気である。

従って部品製造の予想が、2年後までフル生産が続くと。
来年には3台の機械を新たに導入し、材料の使用量も今の倍以上になると言うのだ。

こういった部品製造屋さんは、メーカーの承認を得られれば、仕事が長期に渡って続くのだ。
そんな企業には、売り込みも増え、安く調達も可能になるといった仕組みにもなる。

逆に、駄目だと判断されれば、ピタリと仕事が無くなる。

そんな恐ろしい世界でもある。

そんな話を聞き、俺の今年の客先周りは終わった。。。

〆が必要。

20121222_02.jpg

団地の敷地内には、アパートまで完備されている。
しかし、残念なのは歩いて行ける飲み屋は無い。

エロオヤジを軟禁するには良い所。

20121222_03.jpg

その1階に”日本亭”が存在する。

アマタナコン工業団地に出入りする人はご存知の場所である。

値段は高いけどねぇ~
お昼には、満席になる程の人気。

ドンムアン空港が、タイの国際空港だった頃に、第1と第2ターミナルを繋ぐ通路にあった日本食屋さん。
それが、”日本亭”である。

20121222_04.jpg

店員さんには、和服を着ている女性もチラホラ。

お勧めの”カレーラーメン”を注文。

20121222_05.jpg

ボリュームもあって、非常に美味しかった。
満足。

暑い中、工場で仕事をする人には、スタミナ満点。

しかし、値段も素晴らしい!

全てにおいて。。。

流石の、日本亭でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 12   

今年最後のメガバンナーでチキンカレー 

いよいよ今年も終わりに近づいた。

今年のバンコクの乾季は暑く、朝夕の涼しさも例年の様ではない。

おかげで、只でさえ無い季節感が、今年は全く無い。

しかし。。。
現実は、2012年も、ほぼ来週で終了。

今年は、色々な事があったのである。

さてっ!
今週は、お客さん周り。

最終週は、年明けの仕事準備に費やそうと思う。

まずは、腹ごしらえ。

20121221_01.jpg

今年は、此処には、お世話になった。

牛丼屋やらラーメン屋も頑張って欲しいが、厳しいと思う。

20121221_03.jpg

普段の昼ごろは、お客さんはこの程度なのだ。

見ていると、殆どの客がブラブラしているだけ。

でも、俺は思う。。。
本当に多くのテナントが入り、面白い商品が並んでいる。
確かに高級ブランドもあるが、200バーツ均一の女性服を売る店もあり、おれは好きだ。

何と言っても通路が広いのだ。
人混み嫌いな俺は、大推薦する商業施設である。

20121221_02.jpg

今日は、昼飯を食べる。

ここの、フードコートも、普段出会えないような料理がある。

20121221_04.jpg

今日は、カレーを食べましょう!

20121221_05.jpg

ご飯を2種類から選択。
カレーは3種類。

何れもチキンカレー

20121221_09.jpg

真ん中のゴロンとしたものが煮込まれた手羽。
65バーツ。

欲が出て来て、もう一品。

20121221_06.jpg

こんな所へ。。。

20121221_07.jpg

食材を選んで、料理方法を依頼する。

俺は、お任せで、パカパオガイと言った。

20121221_08.jpg

なかなか個性的なパカパオガイである。

キノコが入ったパカパオは始めてかも。。。

ここは、近くに学校も無く、車か、送迎のバスでしか行けない場所である。

従って、パッツンオネーさんの姿も、暇持て余したクソガキの姿も無い。
通路で、天秤棒も無い。

涼みに来ている、おじいちゃんおばあちゃんも居ない。

歩き辛いなど何も無し。

20121221_10.jpg

昼でも充分に座る席があり、ゆっくりと食事が出来ます。

ところで。。。

チキンカレーは美味しかった!
日本風ではないが、辛くてしっかりとしたカレー。

パカパオ??

キノコは余計でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 10   

M子ちゃんの誕生日会@べラナポリ 

久々に20代、30代、40代、50代の4名が集まりました。

30代のM子ちゃんの誕生日会。
今日で34歳。

20121220_01.jpg

集合場所へ行くにBTSプロンポン駅で降りる。
周辺はクリスマス一色。

彼女もタイに来て10年。
最近は、英語を習っている。
本当に時々ブログを更新→タイの三十路

集合場所は。。。

20121220_02.jpg

つい先日も来た、べラナポリ。

M子ちゃんのリクエスト。

ここは、いつ行ってもお客さんが多い。

しかし、当日はガラガラ。
こんなべラナポリは初めて。

現地に住むファランは既に帰国したのだろうと感じる。

フロアーには、3組のお客さん。
その全てが日本人だった。

20121220_03.jpg

赤ワインで乾杯。

最近は、白を飲む人は少なくなったなぁ~
ワインと言えば赤になってしまった。

20121220_04.jpg

この店は、ハズレが無い。
このラザニアが美味いのだ。

20121220_05.jpg

ピザも美味い。

今では、スクンビットソイ31と言えば、お洒落な店や、蕎麦屋などがあり、人通りも多いのだけれど、数年前までは閑静な住宅街だったのだ。

なにせ、今は無き、餃子の王将が出店した地である。
どうやら、完全な餃子の王将では無かった事が後に判ったのだけれど、俺は何度か通った。

20121220_07.jpg

4名の中では、最高齢の俺。。。
最近、体調がイマイチな事もあってか、食欲が進まない。

かと言ってワインは、グイグイ。

20121220_06.jpg

スマホの話題にも付いていけない。
年のせいなのだろうなぁ~
と!強く感じる。

”しゅんさん、髪の毛真っ黒じゃない!まだ若い若い”
と!言ってくれるのだが、実は鼻毛にも下の毛にも白いのがパラパラ。。。

なのだ!

20121220_08.jpg

〆を食べる時には、22時近く。
明日の仕事が気に掛る。。。

これ以上飲んだら、絶対に明日の朝は起きられない。

いや~
20代のN美ちゃんも、30代のM子ちゃんも飲ませ上手なのである。
過去に俺は、ブッチンを何度も経験しているのだ。

20121220_09.jpg

特に新潟出身のN美チャンは、飲ませ上手で飲み上手。
酒は、醸造酒に限ると、さらりと恐ろしい事を言うのだ。

翌日は、俺のお得意さんを訪問する日。
俺の会社の製品を、採用してくれた購買担当者が、長年の赴任生活から解放されて年末に帰国する。
その挨拶と、新任者とのミーティングに二日酔いの顔はできないのだ。

”次行きたいけど御免!”
と!断ってタクシーで帰宅。

20121220_10.jpg

エカマイ付近で大渋滞でした。

ところで。。。
自分の恐ろしさ?
年を取ってしまった悲しさ?

そんな事が、当日にありました。。。

その日になって19時頃に電話が鳴り。。。
”しゅんさん!今何処に居るの?”

全然何を言っているのか判らない俺。。。
部屋で、ビールをプシュ!の最中。

”今日、私の誕生日会で、べラナポリに居るんだよ!2日前に電話したじゃん!”
と!M子ちゃん。

え?

何と、部屋で焼酎を飲んでた時、しかも寝ようとした時間帯。
まさに、その時に掛って来た電話の会話の内容全てが俺の記憶に無いのだ。

全く無い!

何と悲しい!
何と恐ろしい!

歳取るってやだねぇ~

そのショックもあって。。。

早めに帰宅したのでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 10   

ガイトート・ハジャイ 

以前、タイでプータローの時期が数ヶ月間あった。。。

時間も、暇もあったので、ビザ更新をマレーシアのコタバルへ行こうと決めた。

バスで、国境の街であるスンガイコロクまで行き、1泊してから歩いてマレーシアに入国と言う計画を練った。

当時、バスの料金表では、スンガイコロクまでの料金が一番高かった。
要するに、一番距離が遠かったのだ。

バスターミナルも、南バスターミナル。
スクンビット界隈から、そこへ行くにも苦労した。

18時出発して到着までは、18時間を要した。

途中、目を覚ますと、バスは気違いの様にスピードを出して走っていた。
海沿いの道を走っていた際には、綺麗な景色にも出会った。

次第に、終着地点に近づくと、イスラム色が濃くなっていった。

当時は、さほど独立運動は激しくも無かったのだが、要所には軍の車も多く見掛けた。

スンガイコロクの街は小さかったが、至る所に置き屋が有って、イサーンの女性で溢れていた。

ここまで、イサーンの女性が!
と!驚いた記憶がある。

置き屋は、マレーシア人をお客としていた。

こんな小さな街なのに、タイは凄いなぁ~
そんな事を、強く感じた。

夜は、屋台で食事をし、ビールを注文すると、メニューには無かった。
近くのコンビニで買って飲んだ。

イスラムを感じた。

翌朝に、バイタクで国境まで行って、歩いてマレーシアに入国した。

景色は、タイと違っていた。
歩いた先に、言葉が違う人が暮らすなど、日本では味わえない事であった。

コタバルのタイ領事館まで、オンボロのタクシーに乗った。

手続きが終わってからは、街まで歩いた。
遠かった。

ホテルを探し、ベットで寝た。

夜は、ビールを飲めなかった。

翌朝は、早々にタクシーで国境まで戻り、再びスンガイコロクに入った。
その時は、少しホッとした。

これから18時間掛けてバンコクへ戻る??
そんな気持ちは、さらさら無かった。

ロットゥーでハジャイへ向かった。
スンガイコロクからは、近いと思っていたが、結構時間を要した。

ハジャイ市内で、宿を見つけ、散策した際に、屋台で鳥唐揚げを買って、ホテルで2日振りのビールを飲んだ。

旅の疲れが、どっと出て、爆睡だった。

こんな旅、二度とするもんかと誓った。

そして、翌日は飛行機でバンコクへ戻った。
あっと言う間の時間だった。

20121219_01.jpg

これが、バンコクで買った”ガイトート・ハジャイ”である。
鳥唐揚げハジャイ風。

ニンニクと一緒に揚げるのがハジャイ風。

これを食べる度に、深南部の旅を思い出す。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 10   

ロンドン!ロンドン!ロンドン!愉快なロンドン! 

そう言えば。。。

隣の鼻糞ファランが静か。

女性の声で。。。
”アイ キャンノーーット!”
鼻糞が。。。
”スローーット!”

そんな朝っぱらからの大声も今は無い。
黒いソックスが落ちていたのも最近の様に感じる。

目糞鼻糞も何処に??

恐らく、クリスマスや年末年始を家族で過ごす為に帰国したのだろう。

ポリスも、微妙に外へ出ている。
朝の交通整理の人員も、俺が通る道ではいつもの倍近くではないだろうか。

今の時期、小銭稼ぎも大事な仕事なのだろう。

特に、年末と言えば、忘年会をするのは日本人かも。
確かに、欧米人も今頃は、仲間でクリスマスパーティーで盛んなのだろうが、バンコクは意外に静か。

俺も、特に忘年会なる宴会は予定に無い。

単なる飲み会は有るが。。。

日本で、住む時は、忘年会がヒシメキ合って、11月後半に最初が始まった事もあった。
帰りのタクシーは捕まらないし、世の中は好景気だった。

先日は、ブラリとBTSでフジスーパーへと出かけた。

以前に、お正月用にと餅を頂いたのだ。
きな粉を求めて行ったのだ。

流石に、ジャスコでは売っていないだろうし。

そして帰りに。。。
チョイと寄り道。

20120508_04.jpg

今年も、ここには数回お世話になった。

一人でも、気軽に入れる店である。

20121218_02.jpg

まずは、一杯。

俺は、ビール党である自覚は無く、一般的な酒好きと思っている。
いきなり乾杯で焼酎や日本酒は飲めないだけなのだ。

乾杯は、ビールに限るのだ。
そして、すこし飽きる手前で他の酒へ移行する。

どれ程で飽きるかは、ビール次第なのだ。

日本で住んでいた頃を思い出しながらバンコクでビールを飲む。
ボーナスも入り、気持ちが大きくなって。。。

”ロンドン!ロンドン!ロンドン!愉快なロンドン!”
ってぇ~キャバレーのコマーシャルやって無かったか?



本厚木にも”ロンドン”あったけど、ピンサロだったような。。。

20121218_01.jpg

そんな所へも行ったなぁ~

店頭の呼び込みの兄さんが持つ看板に書かれた、今なら1980円という金額を払って入ると、オネーさんが寄って来て、終いには奥へ行く。

”○番さん延長”なんかマイクで言われて。。。

一度だけ、キャバ嬢から誘われた事があった。。。

”あんた、私が仕事が終わったらマンションへ来ない?”
俺が若かった、馬鹿かった時代である。

結局、行かなかったけど、行ったらどうなってたんだろうか??

貰ったばかりのボーナスを巻き上げられたんだろうなぁ~

なぁ~んて。。。

本厚木のロンドンの事を、バンコクのロンダーズで。。。

思いに更けました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 17   

マイサバイでした 

先週は、特に忙しくは無かったのだけれど。。。

金曜日の夜から微熱が出た。

先週、先々週と少々オヤジには過酷なミッションをこなした影響だろうか。。。

以前からずっと読んで頂いている方々には、察しが少しは付いているだろうけれど。。。

11月以降、俺の周辺の環境が大きく変わったのである。

簡単に言えば、環境が変わったのに、アホな事をするから疲労が貯まったのだ。

でも、俺はオヤジの代表として頑張る。

奥歯に物が挟まった言い方で申し訳ないが、何とか薬を飲んで今は回復してNHKを観ている。

20121217_01.jpg

自民党躍進らしいな。

選択が、それしか無かったのだろう。

維新にも入れれないな。

俺は今回も、ある政党に入れた。
本当に騙されたが、タイで住むと騙されるのは当たり前の世界。

でも、騙すつもりは無かったと信じ、今回は駄目でも次回は頑張れという意味で投じた。

頑張れ!
駄目でも頑張れ!

俺も頑張る!

いつか皆さまに吉報を報じタイ。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

会社で年末のザワザワが開始された 

俺が勤めるローカル企業。。。

100%中華系の血を引くタイ人社長。
60歳。

先代が商社から起こした会社を、製造業として一代で築いた会社。

英語は全くの苦手故に、2人の息子を留学させて育て、貿易部門の責任者として育てている。

中国語ペラペラ。
台湾人購買担当者とは中国語で話す。

今月は、決算の月。
買うものは、買っておかなければ税金でいっぱい持って行かれる。

年末は、大型トラックを購入するのが恒例。

今年は、何台購入するやら。。。

年初は、洪水騒ぎから始まって、タイの多くの工場が操業がストップした。
幸い、我々の事務所も工場も、被災はしなかったが、オーダーのキャンセルが続き、先が判らないスタートとなった。

最低賃金も上がった。

4月を過ぎた頃から、操業を開始する工場も増えて来た。
社屋や工場の修理の需要で、業績は急上昇をした。

車の部品工場も立ち上がり、更に業績は回復した。

たぶん。。。
社員は、今月末のボーナスを、ホクホク顔で迎えるのだろう。

営業社員は。。。
残念ながらボーナス無しなのである。。。

そんな最近、社内はザワザワして来たのだ。

20121215_06.jpg

お世話になった人へ贈るお歳暮。

20121215_07.jpg

買って来るのではなく、人界戦術で作る。

事務所は2階にあり、その真下の1階は、トイレと、チョットしたスペースがあり、そこにはお手伝いさんがたむろしている。

そこのスペースに物が運ばれて来た。。。

20121215_01.jpg

こんな袋に包まれた中身は何であるのか?

20121215_02.jpg

袋に入った青い物は、ワーカーの制服であるTシャツ。
実は、山の様に積まれている。

20121215_03.jpg

これは、お客さんに配る来年のカレンダー。

これらの仕分け作業は、お手伝いさんと、ワーカー数名で数日前から始まった。

一部は既に、営業の手元に届いた。
勿論、俺の手元にある。

このカレンダーには、チョットした心が入っているのだ。

20121215_04.jpg

お手伝いさんとワーカーさんで、手作業で〆るのだ。
来年も良い年でありますようにと。。。

輪ゴムでは無いのだ。

ところで。。。
どんなカレンダーか。。。

20121215_05.jpg

こんなカレンダーは今時見た事が無いけれど。。。

俺は好きである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

車が欲しいと夢見る社会 

先日のニュース記事を読むと、こんな記事があった。。。

【タイ】11月29日―12月10日に開催されたタイ最大規模の自動車展示販売会「タイランド・インターナショナル・モーターエキスポ2012」の受注台数が、当初発表の7万8807台から8万5904台に上方修正された。自家用車を初めて購入する場合の自動車物品税還付措置が年末で終了するため、駆け込みで需要が伸びた。低燃費、低公害の小型車に優遇税制を適用する「エコカー」の対象車種が増えたことも追い風となった。
(News Clip)

タイ人は、車が大好きだ。

いや!
本当は、日本人も好きだったのだ。
”俺もいつかはクラウン”
と!言う時代に俺は、若者だった。

なにやら風の噂に聞くと、今の日本の若者は、車に興味は無いし、酒は飲まない??

何と言っても、スポーツカータイプの乗用車が売れなくなったと聞けば、遣る瀬無いなぁ~

俺は、大学を卒業して、最初の目的は車を買う事だった。
車を所有しなければ、彼女は出来ないのが当時は常識だった。

デートは、ドライブ。

従って、少し郊外の国道沿いや高速道路の出入り口付近は、車で乗り付けるモーテルで犇めいていた。

草食系と言えば、肉も喰えなくなったオヤジ程度の事で、若者はギラギラしていた。

俺は、就職して半年後に中古で、シビックを買った。

20121214_01.jpg

グレードは。。。
GSLだったと思う。
1500CC。

CVCCという排気ガス対策がされた、当時ホンダ独特のエンジン技術で話題だった。

次は、ホンダプレリュード。

20121214_02.jpg

リトラクタブルのヘッドライトに魅せられた。
しかし、これが駄目な車だった。

車高が低いので、少し悪路になると底を擦った。

窓が広く視界は良いし、サンルーフが標準で気分は良いのだが、電気系統の故障が多く手放した。

よって、故障が少ないメーカー選びをして、トヨタ車にした。

20121214_03.jpg

当時、ツインカム24エンジンに憧れて買った。
DOHCエンジンと聞くと訳も判らずともワクワクした。

セリカダブルエックスという車種名だったが、それは、セリカが4気筒エンジンに対して、これは6気筒エンジンだった。

マニュアル車だったが、出足の際にセカンド、サードとギアを入れアクセルを踏むと、伸びの有る走りをしてくれた。

6気筒エンジンに惚れた。

2年程乗ったが、一度も故障が無く、トヨタ車一筋になった。

そして、ソアラに乗り換えた。

20121214_04.jpg

当時は、バブルの時代だった。
本来ならば、手が届かない値段なのだが、過酷な残業をしなければならない時代でもあったので、思い切って買った。

しかし、内装を重視し、エンジンは単なるGタイプに落とした、グレードが少し低いタイプがやっとだった。

20121214_05.jpg

こんなメーターが、やけに嬉しかった。

タイへ来る時には、売却したが、安かった記憶がある。

時代も変われば考え方も変わり、日本へ一時帰国した時などは、市内を走る車にワゴンタイプが多く見られる気がする。

もう、スポーツタイプは古いのだろうな。
実用主義なのだろうか。

日本では、遊び心は、不要?

では、タイではどうか?

俺が、若い頃の雰囲気が残っていると感じる事が多い。

先日に、マックスバリューの駐車場で見付けた車である。

20121214_06.jpg

ポルシェ。

20121214_07.jpg

スーパーカーと言われたのは、何年前だろうか?

20121214_08.jpg

ミニクーパーも洗練された車になったもんだ。

こんな車を見て子供達は夢を見るのだ。

将来大人になったら、こんな車が欲しいと。。。

会場へ行ってキャンギャル見たら、将来こんなお嫁さん見付けたいと。。。
本当に、そう思うな。。。

こんな所は、タイの方が健全かも。

ところで。。。

こんな車も見付けた!

20121214_09.jpg

こんな遊び心を見ると。。。

嬉しいのであった。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

プラトゥーナム市場へ 

俺が大学生の頃。。。

世間では、ディスコが大流行りの時代だった。

深夜番組の11PMでも、その様子が映し出された。

俺が当時住んでいた札幌にもディスコがあって、友人からも誘われたが。。。
俺は、固辞をした。

高校を卒業して、北海道の大学へ行ったのも、大学を卒業して神奈川県伊勢原市といった中途半端な場所にある会社に就職したにも、実は重要な理由があるのだ。

俺は、人混みが苦手。

テレビで映し出される通勤ラッシュの映像。

それには、鳥肌が立つ。
俺には、到底無理。

屋外コンサート?
お好きな方はどうぞである。

バンコクへ住んで。。。

チャトチャック市場なんぞ、単語を聞いただけで、アウト!!

そんな俺が先日の土曜日に連れにせがまれて、どーーーしても、プラトゥーナム市場へ行く事になったのである。

まぁ。。。
カオマンガイを食べたかったし。。。

20121213_01.jpg

この様子を見ただけで、ピンクの覆いの中を想像して鳥肌が立つ。

そして、中に入って判ったのが、この写真は単なる市場の端っこであり、左側には広大に敷地が続くのである。

場所によっては。幅が2mも無いような通路に、人がごった返し歩きづらい中で、天秤棒担いだ売り子が通るのだ。
その人混みを求めてである。
これ以上邪魔な奴は居ないと言っても全く過言では無い。

しかも、その天秤棒は周囲のテナントが服屋ばかりが犇めく中で、玩具を売ってたりするのだ。

ここで、そんなもんが売れるものかぁ~
と!思いながら通り過ぎようとすると、何と!売れてたりするのである。

恐ろしきタイ人の発想と行動に驚くばかり。

20121213_02.jpg

まぁ。。。
女性と言う者と買い物に来るものでは無い。

プラトゥーナム市場は、服屋が殆ど。
何が欲しいのか。。。
ブラブラ。

手にとって見ては次。。。

俺には、無駄な時間としか思えない。

20121213_03.jpg

こんなもんを見つけてはキャーキャー。

目が点になるとはこの時の事を言うのだろう。

買い物を済ませ、懐かしのパンティッププラザ方面へと歩いた。

クレープを買うと言うので、外で待って、ふと景色を眺めると、そこはいつの間にか別世界であった。



パンティッププラザだけが目立ったビルだったのが、いつの間にかビルだらけ。

20121213_05.jpg

こんな商業ビルまであるのだ。

20121213_06.jpg

タイ人は面白い。

東急だから109。
19とは何を意味する?

そこまで、考えたら座布団1枚なのだが。。。

これだけなら、座布団1枚持って行けぇ~

そして、写した写真の中で見付けた1枚がこれ。

20121213_04.jpg

こんな配線が出来るのは、タイ人しか居ないと。。。

根っこは変わらない。。。

タイでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

浦島太郎と悲しい想い出話 

”しゅんさん!日本からお土産買って来たから会社に遊びに来てよ~”

俺の元同僚からの電話。

タイで事務所を開設し、その立ち上げの為に奮闘した、その時の同僚。
久々に、タイへ出張で来たのだ。

今回の目的は、プレス機械の販売促進。

17年前に、シンガポール支店の出先機関としての仮事務所から、本格的に支店として立ち上げる為にタイへ来て一緒の釜の飯を食った。

年も同じ。

経済発展が激しいタイで、顧客発掘の為の”ゴーゴーローラー作戦”と銘打って全員で遅くまで働いた。

俺は、当時パソコンでリレーショナルデーターベースを使って、営業の下支えが出来るシステムを構築する為に奮闘した。

日本の本社で働いていた頃は、管理の為のシステム作り。

しかし、一旦最前線に出ると、売る為の顧客情報作りをする事が重要となり、今までとは180度考えを変えた思考に苦労した。

当時タイでは、トヨタ車では、カローラとコロナが生産されていた。
カムリは、オーストラリアからの輸入だったと思う。

主にプレス機は、家電向けのお客さんに売れていたと記憶する。

そんな彼と、久々にタイで会った。

20121212_02.jpg

”しゅんさんね。実は6年前にもタイに出張で来てたんだけど、その時は、販売促進目的じゃ無かったんだよ”

話を聞くと、機械を中国で生産するようになったと。

実は、俺の出身会社は、元はオーナー会社。
絶対的な人間1人のアイディアで機械を製造し、他社との違いを売りとして伸びた会社。
鉄の薄板をレーザー切断や、曲げを行なう機械を現在も主力としている。

他社と比較が難いプレス機械は製造ノウハウを、会社ごと買い取って吸収した。
そんな歴史が有る。

プレス機械は構造が比較的単純が故に性能では多くのメーカーが肩を並べる状況にあり、価格の安さが、絶対的な魅力にもなるのだ。

”しゅんさん。この機械ね、中国でOEMで作ったんだよ”
”従来より3割程安く売れる”

20121212_01.jpg

”でもねぇ!十数年前のデーターを使って、お客さんにコンタクトすると、もう、そこに会社は存在しないんだよ”
と!彼は嘆く。

そうだ。。。
あれからタイは大きく変わった。

港と言えば、川に面したバンコク港が主流だった。
今は、海に面したレムチャバン港である。

高速道路も作られた。
それに比例するように多くの工業団地が開発された。

バンコク周辺は、工場が減り、ショッピングモールやマンションが立ち並んだ。

ピントーン工業団地なんて、あんなに小さかったのに今じゃ大工業団地になろうとしている。

”データーの更新って大切だよなぁ~”
元同僚から出る言葉は、嘆きばかり。

20121212_03.jpg

”それからさぁ~、何軒か知ってるプレス屋さん周ったんだけど、殆どが車の部品作りに変わっているんだよなぁ~”
”中国で安い機械を作れるようになって、タイ市場をテコ入れしようと思って来たけど、昔のタイと違うなぁ~”

本当に嘆きばかりなのだが、その言葉の中には、ここまで成長したタイへの愛しさも感じるのだ。

20121212_04.jpg

彼との想い出。。。

彼は、タイで知り合った女性と結婚した。
”オッパイが大きかったから”
と!結婚式で照れた姿が印象的だった。

新婚生活が始まり、直ぐに子供が奥さんのお腹にできた。

7か月目に入った頃だったろうか?突然に彼から、震えた声で、電話が入った。
”しゅんさん。嫁が早産して今、病院に居る。助けに来てくれないか?”

日本人一人で、どう対処して良いか判らない悲痛な叫びだった。

病院へ着くと、彼は言った。

”しゅんさん。女の子が生まれた。。。だけど860gしかない”

え?

その時、俺は初めて掌に乗れるくらいしかない姿の子供を見た。
そこには、喜びよりも、ひたすら頑張れという願いしか無かった。

頭も、顔も、腕も、手も、指も、脚も。。。
悲しい位に小さかった。

切ない気持でいっぱいだった。
彼の気持ちも痛いほど判った。

病院の技術に頼るしかないのだ。

此処は、タイである事を痛切に感じた。
彼は、数日間病院で過ごした。
俺も、毎日病院へ行って励ました。

そして。。。
数日後に、初めての子供は天に飛び立って行った。

”日本だったら助かったのだろうか。。。”
彼は、呟いた。

何も返す言葉が無かった。

そして、お寺で葬儀をした。
遺体は荼毘にふされた。

出て来た彼が言った一言。。。

”しゅんさん。体が小さすぎて骨まで燃えちゃったよ。。。”

涙が止まらなかった。

これから、タイで生きていけるのだろうか。
そんな事を、考えた時代でもあった。

数年後。日本に帰国した彼は、元気な子供が生まれ、今では奥さんと3人で暮らしている。

タイも、素晴らしく成長した。
本当に良かった。

”おかげで、再びゴーゴーローラー作戦だな!”

そんな昔話で尽きなかった。

別れ際に彼は言った。。。

”あの頃は、日本の景気も良かったし、元気もあった。タイで働いていた頃も、その勢いで頑張れた。酒も良く飲んだ。カラオケ行って、何とかちゃん可愛いとか言って遊んだよな~タニヤにも行ったなぁ~でもタイは随分と変わったよなぁ~素晴らしい”

”ところで、しゅんさんよ!今回の1ヶ月滞在の出張でわかった事”

”俺は浦島太郎みたい”
だとっ!

そうだよ!お互い白髪増えたしな!

2人で大笑いでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 10   

ピンクシャツで有名なカオマンガイ屋 ~ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム~ 

貴方は、フードコートでは何を主に食べますか?
と、聞かれたら。。。

真っ先に、カオマンガイ。
それが無かったら、パカパオガイ。

それも無かったら、バーミンナム。

その他には、パッシーユーなどなど。

俺の上位2種は、昔から変わらないが、期待を持っているからだろうか。。。
美味しいと感じる店が、少ないのである。

情報も少ない。
そんな中で、以前から気になっているカオマンガイ屋さんがあった。

場所は、伊勢丹近くのペップリー通り沿い。
俺の行動範疇以外なので行く機会が無かった。

近くには、パンティッププラザや、プラトゥーナム市場などが存在する。
昔は、よく来た地域なのだが、今は便利になり、ここへ来なくても必要な物は近くで買える時代になったのだ。

しかし、先日に機会が出来たのだ。
このチャンスを逃すまい!

20121211_01.jpg

店の場所は、ペップリー通りのソイ30。
伊勢丹からは、プラトゥーナム方向へ歩き、ペップリーの交差点を右折して数十メートルに存在する。

着いた時間は、昼の12時半。

店の名前は”ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム”
店員がピンクのシャツを着ているので直ぐに判る。

20121211_02.jpg

予想通り店内は満杯。
席が空くのを待つ人も多い。

凄い人気店である。

20121211_03.jpg

20分程待って、やっと席が空いた。

20121211_04.jpg

あまりにも期待したのが悪かったのか。。。
見た瞬間に、少しガッカリ。

マズそうと言うのではなく、自分の中には美味しいといったカオマンガイの最高基準が存在し、それより遥かに下だったのだ。
その基準に、どれだけ迫るのかを期待してこの店へと来たのだ。

20121211_05.jpg

肉の姿も、ご飯の姿も普通なのである。

20110510_04.jpg 20110510_05.jpg

ちなみに、この写真が、今の俺が1番美味しいと思うカオマンガイ屋さんの逸品の写真。
レストランでも何でもない。
同じような店構えで売っているのでレベルは一緒。

20121211_06.jpg

俺は、タレを掛けて食す。

食べた感想は。。。
街中では、充分美味しいカオマンガイ屋さんだと思う。
従業員も、キビキビした動きで素晴らしかった。



好感が持てる店である事は間違いない。

しかし、俺の個人的な感想としては。。。

この味ならば、他にもいっぱい有ると思うけど!

と!思った次第です。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 8   

早起きして”Thailand Golf Championship”を観戦 

先月に。。。

いつも利用しているショップに頼んで、実家と親戚にマンゴーを送った。

すると、サービスでゴルフ大会の入場券をくれると言う。

受け取って見ると、毎年石川遼選手が参加する”Thailand Golf Championship”ではないか!
これは行かなければならないのである。

会場は、アマタナコン工業団地内のアマタスプリングゴルフ場。


大きな地図で見る

昨年の洪水騒ぎでは、直接的な被害は無かった工業団地である上に、バンコクからも容易に通える位置に在る。
昼ご飯に、日本食にも困らない。
ラーメン屋も数件存在する、心地よい工業団地であると俺は思う。

行ったのは、昨日の日曜日。
事前の計画は、朝一番のスタートから昼ごろまでの観戦とした。

いくら日曜日とは言え操業している工場も多いのである。

日中観戦して夕方に帰宅など、危険なのだ。
決まった出入り口しか無い、工業団地を出るまでに渋滞の渦など地獄に決まっている。

そして、日曜日は朝5時に起床。
6時前には出発。

現地の駐車場には7時前。

無料送迎のミニバスに乗りゴルフ場に到着したのは、7時を少し回った頃。

20121210_01.jpg

石川遼選手の写真が日本選手では唯一堂々と旗のデザインに。

20121210_02.jpg

この時期のタイは、朝6時でも空は薄らとして暗い。
7時過ぎで、こんな感じ。

20121210_03.jpg

今日の予定は、スタートの1番ホールのスタンドに陣取って、石川遼選手が来るまで、ここで観戦する事にした。

会場の入り口で貰ったパンフレットを確認すると。。。

20121210_00.jpg

石川遼選手のスタートは10時半。
炎天下で3時間待ち決定!

最近は”待ち”が続くのである。

観戦すると間もなく、池田勇太選手がやってきた。
スタンドから”池田頑張れ!”の声が響く。

会場は、日本人で溢れる。

ニコッと笑って振り向いた顔に精彩が無い。
調子が悪そう。

そして、暫くして今度は、丸山大輔選手の登場。

再び、スタンドから応援の声。
やはり、海外で日本語の応援は嬉しいのか、彼も振り返ってニコッ!

やはり、笑顔が硬い。

そして、大物登場!

20121210_04.jpg

判るかな??

20121210_05.jpg

トレードマークの帽子で判るな!
片山晋吾選手。

既に汗でびっしょり。

応援の声にも、チョットの反応。

その後何人かの日本人選手が来て、スタートするも、何処か疲労の顔に見えるのだ。

そして。。。
近くでざわめきが。。。

20121210_06.jpg

隣の、パター練習場にテレビで見慣れた姿が。。。

お付きの方が2名。
同じ所から何度もパターの練習。

約5メートル位だろうか。。。
何度も何度も同じパターの繰り返し。

感覚の確認なのだろう。

そして、彼が1番ホールのティーグラウンドに来た時には、1番前に陣取った俺の目の前には、超デブファランの連中で溢れかえり、写真さえ撮れなかった。

後でパンフレットを確認すると、同じ組で廻る選手はアメリカ人とイギリス人であった。
どうりで、デブファランが多い訳だ。

3時間も陣取って空振り三振。

ティーショット後は、少し、この組に付いて廻る事にした。

1番ホールは、池越えの382ヤード、パー4。

20121210_07.jpg

石川遼選手は、フェアウェーど真ん中をキープ。

20121210_08.jpg

2打目は、3人では1番カップに近い場所に見事オン!

しかし残念ながらバーディーは逃しパー。

俺は急いで2番ホールへと向かった。

すると、後方から”エクスキューズミー!コトーカップ!”と係り官の声。

20121210_09.jpg

立ち止まって振り返ると何と!石川遼選手が過ぎ去って行った。
髪の毛はボサボサであった。

2番ホールは、パー5。
従って、バーディーが観られるかも。

20121210_10.jpg

俺は、ティーショットは見ずにグリーンへと歩いた。

結果っ!

2番ホールのグリーンは横に長く、奥は狭い。
その中でも最も狭い個所にカップは切られていたが、打った3打目がカップの傍に止まり、結局バーディー。

緩めのガッツポーズを観る事が出来て、来た甲斐があった。

そして昼前には会場を後にして帰路につく。

部屋に戻って、シャワーを浴びテレビ観戦。

何と驚いた事に、大叩きした選手が数名。

そうだったのか。。。
あの冴えない笑顔の日本人選手を思い出す。。。

今回は決勝に多くの日本人選手が勝ち残った。

冴えない笑顔が二日酔い?睡眠不足??
暑さにも負けただろう。

体調管理に差が出た。。。
そんな気に思えてならない。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 6   

秋田県産酒粕焼酎と豚バラ大根 

俺は根っからの秋田県人だと思っている。。。

決して社交的な人間ではないし、弁が達者でも無い。
今までの人生を上手に生きてきた訳でもないが、馬鹿と言われようが自分なりに一生懸命。

負けず嫌いでも無く、中途半端な好奇心。

見逃し三振ではなく空振り三振を心がける。

その後者だらけなのだが。。。
しかし、親に自慢できる事は1つだけある。

自分の周囲には友人だらけである。

本当に親に感謝。

人と触れ合うのが大好きで、駆け引きが下手なので、そんな事でパタヤも好きになった。
”居酒屋たまご”も同様である。

そんな俺を訪ねてくれる方々には感謝。

そんな中の1人の”のり3”さん。

先日の来タイ時に日本からお土産で持って来ていただいた酒が。。。

20121209_01.jpg

秋田県産の酒粕と米こうじで作った焼酎”ブラックストーン”

これを、頂いた時に俺は思った。。。

恐らく、美味しいに決まっているのだ。
確かに、美味しさには個人差が有る。

しかし、秋田の酒を愛し、米を愛している俺が、この酒を飲んだ時に、不味い確率は低いのである。

しかしながら、酒の名前が”ブラックストーン”とは。。。
何故に”ブラックストーン”なのであろうか!

その名に、秋田県の香りがするのであろうか?
何故に横文字なのか?

訳が判らんのである。

ところで、この酒の蘊蓄は。。。

20121209_02.jpg

なんか具体性に掛けるなぁ~
俺は、ついつい好きな人には文句を付けるのだ。

20121209_03.jpg

アルコール度数が41度とは、面白そうな酒なのだ。
昨日の、怪しいタイ焼酎には負けないで欲しいのである!
頼むっ!

ところで、のり3さんは、こんなツマミもお土産で持ってきた。

20121209_04.jpg

今日は、最後まで残して置いた、豚バラ大根。
実は、他にも数種類を頂いたのだが、何れもメチャクチャ美味い。

お世辞無しに本当に美味しい。
お袋の味がするのだ。

そして、のり3さんは言った。

”しゅんさん。アルコール41度だから水割りにしないとダメだろうね”

その時は、俺も、そう思った。。。

ところが。。。

グラスに氷を入れて、少し注いで飲んでみると。。。

何とっ!
実に円やかな焼酎であったのだ。

美味しい日本酒を飲んでいるようなのだ。

昔に、英国出張帰りに、自身の褒美に買って来たロイヤルサルートを始めて飲んだ時のような感動が有った。

喉に、トロリと入って行くではないか!

20121209_05.jpg

すかさず、大根をパクリ!

最高っ!

この焼酎は、ロックで決まりっ!

しかし。。。

くどい様だが。。。

実際に飲んでみて改めて思う。。。
何故に名前が”ブラックストーン”なのだろうか。

酒粕と米こうじで作ると言う斬新さと、蘊蓄に見合う美味しさ。
やるじゃなぁ~いかぁ~

先日に、お会いしたNOFXさんと一緒に飲んだのは”赤霧島”である。
いかにも美味しそうな名前。

でも。。。
良く考えると、一生懸命なのに空振りする所は。。。

やっぱりっ!
俺も同じ、秋田県なのである。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

格安タイ産焼酎に挑戦 

先日に。。。

フェイスブックを何気に見ていると、日本に住む友人が写真を投稿してくるではないか。

彼は、東京都に住む熊本県人である。
以前は、TUKTUKを新宿で走らせていた。

奥さんはタイ人。
ちょいと歳が離れるご夫婦である。

何やらペロペロに酔った事をコメントし写真は、タイでは安物のラオカウの瓶が写っていた。

すかさず、俺はコメントを入れた。
”臭くない?”

実は、以前にも何度か記事にした、俺が飲むタイ産焼酎は。。。

20121208_01.jpg

これである。
BIGーCでは、125バーツで売っている。

全く精彩を欠くデザインのラベルではあるが、殆ど無味無臭でマナオソーダで飲むと美味い。

そんな記事をアップすると、共感コメントを残してくれる彼が、何故に臭そうな雰囲気を漂わす酒を飲むか?

しかし、フェイスブックで返ってきたコメントは。。。

”殆ど臭みは無いです”
だと言うではないか。

遠い昔に、セブンイレブンのカウンター越しに売っていた酒を買って、外して以来。。。
再チャレンジで買いました。

20121208_03.jpg

タイに住む方も、来タイ経験がある方も、どこかで見たような。。。

20121208_04.jpg

なんだかさっぱり判らない中身。
値段は、失念したが90バーツ程であった。

さて、味を語る前に、ツマミのはなし。

当日は。。。

20121208_07.jpg

先日来タイされた祭にお会いした、友人からお土産で頂いた崎陽軒の焼売。
神奈川県で14年住んだ俺には、懐かしい。

それと。。。

20121208_05.jpg

雪の花のザル豆腐。

20121208_06.jpg

ザルによって水切りされているので、水分が少ない濃厚な豆腐の味わいである。
クリームチーズのような食感で美味い。

俺は、麺つゆを掛けて食べる。

最後に。。。

20121208_08.jpg

先日に、”居酒屋たまご”へ行った際に、Uさんから頂いた、チェンマイ産?ニンニク漬け。

20121208_09.jpg

甘酸っぱい汁に漬かっている。

20121208_10.jpg

随分と、小粒でラッキョのような形をしたニンニクではあるのだが、食感がカリッ!としていて、ニンニク味も濃い。

これが、淡白な豆腐と一緒に食べると最高なのだ。

ところで。。。

いかにも怪しいタイ産焼酎。。。

多少の臭みはあるものの、マナオソーダで充分飲める事が判った。

しかし、飲みすぎたのであろうか?

翌朝に少し残った。

まぁ。。。
二日酔いとまでは、行かないが。。。

それが、ちょいと気になるところ。

飲み慣れた酒が一番だなぁ!

最後に、一つ!

20121208_02.jpg

これは、臭みが嫌いな人には不向き!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

偽iPhone4Sを買ってみた 

今回、アランヤプラテートへ行った目的は。。。

まずは、友人の滞在ビザ更新の為。

俺も、他人事では無いのだ。

ローカル企業に勤務する限り、同じような事に至る事は充分に考えられる事である。

何事も知る事は大切なのだ。

それと、前回行って判った、偽物のスマートフォンを今一度、良く見たかった。

値段が合えば、”おもちゃ”と考えて購入して見ようか。。。

そんな事を、考えた。

買ったのは。。。

20121207_04.jpg

iPhone4sの偽物。

売っている本人も偽物と断言している。

20121207_05.jpg

だいたい。。。
スマートフォンというのは何ぞや?

そんな事も判らない俺には、おもちゃ程度から入門と言う訳だ。

値切り下手の俺が、買った値段は、2300バーツ。

20121207_06.jpg

いろいろと、いじって中身を見て見ると、中国製ではないかと想像する。
特に、ゲームが中国語。

20121207_07.jpg

見た目は、そこそこ。
画面の動きも速い。

20121207_09.jpg

ちなみに友人が買ったサムスンの偽物。
1800バーツ。

ここまできたら、普通の携帯電話買うより得かもしれない。

そこで、SIMカード購入の為に、早速、BIG-Cへ。

20121207_01.jpg

どうやら、SIMカードは、今まで使っていた物とは違い、マイクロSIMを買わなければ駄目らしい。

20121207_02.jpg

店員に言われるままに99バーツで購入。

あーしたい。
こーできるか?

なんて事要求したら。。。

20121207_03.jpg

言われるままにBIG-Cのレジで、Ture Money なる物を買いセッティングまでしてくれた。

20121207_10.jpg

どうやら、電話機能は使えそう。

実は、今日まで約6日間、随分と調べた。

使える機能、使えない機能は何であるか?

まだ、結論に至るには早いと思うのだけれど。。。

今の所、決定的な欠点は、”iTunes”にデバイスとして検知されない。
しかも、”App Store”機能は有るのだが、どこに繋がるのであろうか?

なんじゃこれソフトばかり。

それでは、求める機能が増やせないのである。

ただし、”Safari”なるソフトで何やら出来る可能性がある??

全く知らない所から今まで、画面に張り付きっぱなし。
なかなか面白い。

2300バーツは価値ありかも??

本当に、おもちゃである。

期待はしていなかったが。。。

少しは、興味を持った次第である。

しかし、俺は思う。

見た目は、同じような物を作れて、一応スムーズに画面は動く。
それを、コンパクトなボディーに収めている。

コピーとは言え、チョットは、やるじゃないかぁ~
とも、思えるのだ。

こんな事に、力を注ぐのではなく、これを独自のモデルを作る事に力を注げないのだろうか?

そんな事が出来ないのが中国なのかもしれないな。。。

そう思った俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 10   

体に沁みた”ばんからラーメン” 

アランヤプラテートから家に戻ったのは20時半過ぎだった。。。

恐怖の国道359号線の余韻を残していたが。。。

俺のミッションは終わっていなかった。

或る人と飲む約束をしていたのだ。

待ち合わせ場所は、スクンビットソイ39。
事前に遅くなる事は告げ、食事は各々。

待ち合わせの時間にも迫ったのだが、ふと気が付くと朝から何も食べていない。

そこで行ったのは。。。

20121206_01.jpg

此処しかないっ!

20121206_02.jpg

もう体の塩分は随分と抜けている感じが、ラーメンを呼んでいた。

いつもは、”ばんからラーメン”を注文するのだが。。。
今日は、ガッツリ食べたい!

20121206_05.jpg

辛ネギ味噌ラーメン。

20121206_06.jpg

美味そう。

20121206_04.jpg

紅生姜とニンニクをトッピングする。

20121206_03.jpg

ニンニクは、これを使って砕き潰す。
今日は1個だけ。

20121206_07.jpg

此処からは、何も考えず一気に喰らう。
ガツガツとっ!

最高っ!

俺にとっては程良いしょっぱさが実に体に沁みる。
無事に帰って来れた安心感も湧いてくる。

20121206_08.jpg

美味いっ!

さて。。。
今日最後のミッションへ。

20121206_09.jpg

いつもなら俺と全く縁のないカラオケで飲みました。

お勘定したら、正直に目が飛び出ました。

帰宅したのは、24時半。

改めて現採は行く所では無い。。。

そう思いながら。。。

翌日の日曜日の昼まで。。。

漠睡でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 14   

恐怖の国道359号線 

時計を見ると。。。

20121205_05.jpg

14時を回った。
これは当日市場で買った偽物300バーツ。

アランヤプラテートに到着したのは11時半過ぎ頃。

間もなく友人は、国境へと歩いて向かったので、2時間半程経過。

”どう?まだ出国できないの?”
と!俺が電話すると。。。

”やっと建物に入れました!私の前には30人程の列です”
だとっ!

こんな事、誰が予測できたか。。。

俺も暇である。
しかし、当日は快晴。

暑い。

時々、車のエンジンを掛けて涼むが、基本的に外でボーっとするしかない。
タバコ吸いたくなるが我慢。

20121205_01.jpg

再びブラブラ。

20121205_02.jpg

なんとも日陰が少ない。

20121205_03.jpg

もうこの頃には諦め気分。

実は、当日の夜には約束が有った。
いったい何時に帰れるのだろうか。。。

そしてっ!
電話が鳴った!

”しゅんさん!出国で来て、今、カンボジアのビザが取れ、入国も出来ました”

うひゃ~
ここまで、約3時間と少し。

でも、工程の半分である。
ガックリ!

再びブラブラ。

20121205_04.jpg

これ、中古ゴルフショップ。
売れるの???
随分と古い物ばかり。

20121205_06.jpg

夕方になって、ここに来て初めてのトイレ。
有料で3バーツ。

20121205_07.jpg

日がだいぶ傾いた頃に動きが有った!

20121205_08.jpg

バスが一斉に出て行ったのだ。

そしてっ!
再び電話が鳴った!

”しゅんさん!ミッション完了しました”

時計を見ると16時半過ぎ。

いや!
俺のミッションは完了していないのだ。

これから3時間半のバンコクまでの運転が待っているのだ。

ところで。。。
何故に、気合いを入れて運転しなければならないか???

前回に、来て判った事。
それは、日が落ちてからの恐怖の国道359号線が待っているのだ。

20121205_09.jpg

片側1車線とは言え広い道路である。
そこに、サトウキビを大量に積んだトラックが走る。

国境へ向かう団体のバスも走る。
国境はカジノのメッカでもあるのだ。

トラックやバスは速度が遅い。

そこに、ヤンチャなタイのドライバーが運転する乗用車も走る。

当然、追い越しの車が多くなる。

片側1車線と言えども広い道路。

どうなる??

そう。
対向車線に車が来ようと追い越しを掛けて来るのだ。

俺は、その度に車を左に寄せなければ正面衝突になる。

真面目に大人しく走っても駄目な道って事である。



この動画で雰囲気が判ってくれるだろうか。。。

さて。。。

今回で俺が感じた事。

ビザ取得は、早朝に行く!

少なくても、5時間は掛らないと言う意見が多かった。
しかも、日が沈んだ国道359号線は恐怖の道である。

参考になっただろうか??

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 14   

いざ!アランヤプラテートへ 

俺は、考えが甘かった。。。

まぁ。。。いつもの事である。

過去にビザ取りに何度か行った事が有るアランヤプラテート。

しかし、過去全て業者に頼り行った事であり、今回は初の単独でのビザ取りであった。

友人は前日にタイ人と送別会。

じゃぁ!朝8時に集合!
と!決めた。

その日の当日。

朝に車に乗ると。。。

20121204_01.jpg

ななななななんと!
悔しい数字ではないか!

オール5を見逃した。

行程は、オンヌットからモートウェイ高速に乗り、バンパコンで降りて、314号線に入り、チャチュンサオの交差点で304号線方面と向かい、カビンブリの手前で右折して359号線へ入り、一路サゲ-ウと向かい、アランヤプラテートへと行く。


大きな地図で見る

言葉では簡単であるが、遠い道のりである。

.20121204_02.jpg

いつもの通り、チャチュンサオの交差点で、これを買う。

自身への応援の花である。
自身への安全祈願の花である。

304号線を暫く走り、359号線に入ると景色が一変する。

20121204_03.jpg

なにやら北海道を走っているような光景になるのだ。

ひたすら、この一本道をサゲーウへと向かう。

20121204_04.jpg

当日は、サゲーウの町は晴天。

国境への看板も出てきた。

20121204_07.jpg

国境の街、アランヤプラテートの市場の駐車場に到着すると、大型バスで溢れかえる。

陸路で15日しか貰えないビザの為?
カジノツアー?

ここで、チョット不吉な予感。。。
なぁ~んてまだ無いのである。

友人を。。。

”この駐車場で待ってるからなぁ~”
と!送り出す。

20121204_05.jpg

俺は、駐車場周辺の市場散策。

見た事も無い貝???
どう食すのであろうか??

20121204_06.jpg

今回は、女性用鞄も買わなければならない。

20121204_09.jpg

うわぁ~
絶対喰えないのである。

20121204_08.jpg

直ぐ近くには、カジノ??併設のホテルも望む。
あそこは、カンボジアである。

20121204_10.jpg

カンボジアへと物資を運ぶ人。



広大な市場をブラブラ。

駐車場に戻ったのは、友人を送り出して1時間後。

友人に電話。。。

”状況はどうですか?”
と!問うと。。。

”いや~全然進まなくて、まだタイ出国していません。実は待ち行列が凄くて、まだ建物にも入っていません。外で並んでます。”

だとっ!

えーーーーーーーーーーっ!

今は、たったの1時間である事は、この時は知らなかった。

5時間待つ事になるとは知らなかったのである!

この時は、まだ元気だった。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

滞在ビザを求めてアランヤプラテートへ 

久々にパソコンの前に座りました。。。

先週に、友人からの電話。

”しゅんさん。私は今月末で今の会社を退社する事にしました。”
と!言うではないか。

”滞在ビザは?”
と!聞くと。。。

”会社が、退社日で切ると言うんです”
だと!

ん??
そんな事あり??

それを、聞いた日が退職日の直前だった為に、すべを考える時間も無くカンボジア国境へ行く事を決めた。

そして、先週末に決行!

彼は車を所有しておらず。。。
興味もあり。。。

そんじゃ~
俺が、運転手として行く事に。

興味とは???

中国製の偽物のスマートフォンを買う。
機能は、最低限電話が出来るという割りきりの気持ちである。

しかし、この計画の結果、色々な事を学んだ。

まずは、数ヶ月前に既に別件で行った事が有る俺は、行く為の道順は知っていた。

だけれども、”ビザを取得する”という事に対しては知らない事ばかりであった。

他人事とは言え、簡単に取得できると思っていた。

ところが。。。

問題は、陸路で取得できるビザの期間は15日間だけ。

それに、こんなに大勢の外国人が詰めかけるのかと思いもしなかったのである。

結果は、友人は約3時間を掛けて、タイ出国、カンボジア入国をし、2時間を掛けてカンボジア出国、タイ入国したのだ。

その間エアコン無し。

その間、俺もタイ側の駐車場で、待ち。
時々市場をブラブラ。

行き帰りの運転に約7時間。

合計12時間の工程であった。

帰って来た2人。。。

心も体もズタボロ。

しかし、ミッションは完了。

さっきまで、パソコンの前に座る気力も無かった。。。

それが、ブログ更新出来なかった理由である。

明日からは、その全貌をご紹介!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

蛙の怒り 

今日は、手抜きの記事である。

俺が登録しているフェイスブックには、昔の上司が友人として登録されている。

俺が入社した年にアメリカへ赴任し、退職する数年前に日本へ帰任して来た。

その人が”イイネ!”をした滅茶苦茶面白い動画を見て頂きたいと思ったのである!



俺はまだ、スマートフォンを持っていない。
実は今日、俺はカンボジア国境へと向かっている。

そこの市場で、格安スマートフォンを買ってこようかなぁ~
と!考えている次第。

全くスマートフォンの事を知らない、この蛙の怒り。。。

判る気がするのであった。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 未分類

tb 0 : comment 8   
