09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

コンドー物件見学 ~ 無知からのスタート ~ 

タイ人の意見。。。

”家賃が勿体無い”
俺達は、何故に、この意見を無視し続けたのだろうか?

そんな意見を言ってくれる彼ら彼女らは、3千バーツ程度のアパートに住む。

一方、俺達は、1万バーツ以上も毎月支払ってコンドーを借りているのだ。

ともすれば、彼らの給料に相当する金額を、家賃だけに我々は費やしていると言う事になる。

冷静に考えなくても、タイ人からすれば”家賃が勿体無い”なのだ。

部屋飲みしていて、過去10年間、どれだけ家賃に費やしたかを、酔った頭で計算しても、凄い金額になったのだ。

改めて感じた。。。

”家賃が勿体無い”
俺達は、何故に、この意見を無視し続けたのだろうか?

いつかは、日本に帰るから?
そんな良い訳は通用しないのだと俺達は。。。
判った。

それでは、もう遅い?

いや!
それを考える前にっ!
俺達は、何もコンドーの事を知らないではないかっ!

外国人は、コンドーは購入できると、風の噂では聞くけれど、確かめた事は無いし!

部屋を見に言った事も無いではないか!

知識ゼロである。

そう感じた、俺達は、焼酎の酔いも相まって怒りに近い感情に至った。

情けない。。。

コンドーを購入するに至るまで、どんな事が待ち受けているか全く今の時点でも不明である。
しかし、それを一旦棚上げして、まずは物件を見に行ってみよう!

条件は、BTSの駅に近い事。
当然、格安物件である事。

その単純な発想から、日曜日の朝10時にBTSの終点であるベーリングへと向かったのである。

20121029_01.jpg

まずは、事前に調査していた物件周り。
駅徒歩圏内。

20121031_01.jpg

ここは、駅から800m。
室内の写真撮影厳禁。

1ベットルーム40平米程度で、280万バーツ前後。
ただし、家具やエアコン付き。

即入居可能タイプ。

20121031_02.jpg

当日は、こんなに快晴で太陽の下は暑かった。

20121031_03.jpg

ここは、建設途中の物件で、モデルルームを見学。
全て1ベットルーム。
一番格安で、26平米で170万バーツ。
ただし、箱売り。

家具など一切無し。

内装は、自身で別発注するタイプ。

おおよそ、内装費は30万バーツであると聞いた。

20121031_05.jpg

ここは、少しランクが下がる物件。

20121031_06.jpg

非常にこじんまりした建物で、40平米程度で、150万バーツ。
やはり、建物も内装は安っぽい。

20121031_04.jpg

屋上は見晴らしバスグン。

安っぽいけど、この辺が、俺達の限界かもしれない。

少なくても、俺達は、この位の費用は、家賃として費やしているのだ。

この後も、数件の物件を周ってパンフレットと、支払条件のサンプルを頂いた。

20121031_07.jpg 20121031_08.jpg

俺達と同じような境遇の人達にも参考にして欲しい。

20121031_09.jpg 20121031_10.jpg

右側の高層物件は、完成は3年後。

以上の物件すべては、徒歩圏内。

バイクタクシーでは10バーツ。

投資と言う事では、俺は判らないが、今回は歩いて周った。

それだけでも、こんなに物件はあるという事が判った。

完売されていた物件も無し。

支払条件は、物件に因って異なっていたが、頭金と月々の支払という面では、基本的に日本と同じである。

各物件の部屋を見学しながら。。。

俺は思った。。。

10年前に戻れって言っても戻れない。
或る意味。。。
愕然とした。

今が遅いと思うか?
思わないか?

俺には既に遅いのだろうか?
問題は頭金。。。

来年の一時帰国に。。。

コンドーの契約は、来年の8月まで。
色々な事が、頭を駆け巡る。

その前にっ!

決断しなければならないのである。
しかも、今日は、たかが第一歩踏んだだけ。
無知からのスタートなのである。

先は長い。。。
と!思った。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 30   

事の始まりは部屋飲みだった 

事の始まりは、部屋飲みだった。。。

俺と同じコンドーに住む友人が、渡す物が有ると言って、会社帰りに俺の部屋へ寄った。

焼酎をチビチビ飲んでいた俺は、彼を誘った。

着替えて、やって来た彼と、他愛も無い話をしていた。

そして彼はぶっきらぼうに切り出した。

”そう言えばしゅんさん。家賃が勿体無いとタイ人から言われる話し、確かめに行きませんか?”

実は、彼も俺もタイに来た境遇は違うのだが、タイに憧れて移住したのではない事は同じなのである。
従って、美味しいタイ料理を求めて歩き廻るだの、タイの歌、寺、観光地など、あまり興味は無いのである。

今現在、仕事をして暮らしているのはバンコクである。
考えは、それ以上でも、それ以下でもない。

もっと言えば、切っ掛けさえあれば、明日に何処で働いて暮らしているかも判らないのである。

そんな考えの俺達が。。。
タイ人に、”払っている家賃は勿体無い”と何人もの人に言われたって、聞く耳は持たないのである。

友人が切り出した言葉を聞く前までは。。。

彼が、その話を切りだしてから、暫く、その話に没頭した。
そして結論はっ!

”俺達は、今まで何をしてたのだ。もしかして、その可能性が大きいかも知れない”

以前に、バンコクのコンドーの建設ラッシュの話を記事にした。
一事で、バブル。

確かにそうかも知れない。

しかし、俺達は毎月1万バーツを超える家賃を支払っている。
言いかえれば、コンドーの持ち主のローンの肩代わりをしていると言っても過言ではないのだ。

そして、今まで何年に渡って、そんな事をして来たのだろうか。
肩代わりをするのではなくて、自分の為に支払う形にしなければならないのではないか?
どんな境遇だろうと、バンコクで生活する事に至ったのだから、今後もしっかりと前を見据えて生活しよう。

部屋飲みする俺達のテンションは上がった。

遅くは無い。
遅くは無いのである。

そう思うと、俺達は行動をせずにはいられなくなったのだ。

”日曜日に確かめに行こう”

そう、誓って彼は部屋に戻った。。。

そして、暫くして、携帯電話が鳴った。

読者の皆さんは、覚えているだろうか。。。
俺が、日本語教師もどきをしている相手の女性を。。。
以前に記事にした事がある。

その後もやり取りが続き、電話でお互い話すまでに発展していた。

その彼女は、チョンブリに住んでいるのだ。
何度か、彼女はバンコクに行くと言っては、体調を崩したりで、会う事が実現していなかった。

俺も、数ヶ月前に、別のある女性と初めて会う約束をして、1時間以上も待たされて切れた事も有ったので、少し懲りていた。

電話に、何気なく出て、話をすると。。。

”焼き肉は美味しい”
と!言った話しになった。

ここ数週間、会えるチャンスを失い続けている。
しかし、彼女と最初に出会ってから、1年は経過しているのである。

”貴方が住んでいる所から、シラチャーは近いか?”
と!俺が聞くと。。。

バイクで15分であると。。。

喰いたいか?と聞くと喰いたいと。。。

いつ?と聞くと、日曜なら空いていると。。。

さっき、友人と日曜の約束をしたばかりである。

一旦電話を切って、友人に電話で聞くと、午前中に行きましょうと言うではないか。

午前中は、コンドー見学。
夕方からシラチャー行くか??

思案などする必要無し!
待て居ても何も得る事は無い。
行動あるのみ。

少し体がブルッと震えた気がする。

犬は、歩くから棒に当たるのである。
鐘は叩くから鳴るのである。

宝くじは、買わなければ当たらないのである。
バットを振らなければボールに当たらないのである!

速攻で、彼女に電話。

そして、日曜日の朝。。。

20121030_01.jpg

行動開始したのでした。

つづく。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

犬も歩かなければ棒に当たらない 

もう、今は真夜中。

30分ほど前に帰宅。

良い事が有った。

本当に有った。

20121029_01.jpg

こんな所と。。。

20121029_02.jpg

こんな所へ行ってきました。

犬も歩かなければ棒に当たらない。
鐘は叩かなければ鳴らない。

今まで、少し忘れていました。

何に出会ったか?

それは、大した事では無い。
感動を与えるものでは無い。

普通の人には持っていて。。。
自分に足りない事。

皆には、普通に出来て、自分には出来なかった事。

そんな事を。。。

明日から、徐々に書いていければと思います。

しかし。。。

今日は疲れた。

でも、良い出会いが有りました。

感謝!

コメントもいっぱい有難うございます。

月曜日の朝から頑張って返信します。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

風雲急を告げる?? 

先日に。。。

友人と部屋飲み。

”俺達は、これで良いのだろうか?”
と!いう話になった。

もっと、目標を持とう。
何でもいい。

俺達は、田舎暮らしは出来ないかもしれないが。。。

折角縁が有ってバンコクに住んでいる。

バンコク田舎暮らしが出来るよう少し行動しようと。

チャオプラヤーのこちら側だなぁ!
そんな事が出来るよう第一歩。

早速、今日の午前中から行動開始。

午後は別件で、チョンブリーへ行ってきます。

あまり、大した事ではないけれど、今まで何もしてなかったからなぁ~

では、行ってきます。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

勝手に雨季開け宣言で洗車行きました 

一昨日は。。。

久しぶりの夕方からの雨。
17時半だというのに真っ暗だった。

そして、昨日は快晴。

俺は、ピーーン!
と!来た。

雨季は開けた!

一昨日の変な雨。
雨季が開ける時は、必ずと言って変な天気の後にやって来る。

昨日の空は。。。

20121027_01.jpg

空の青さが違うのだ。
雨季と乾季では。

この青は乾季の青である。

嬉しいので、会社を抜け出し車の洗車へ。

20121027_02.jpg

ボディーを洗って、車内は掃除機と拭き掃除、トランクまで掃除して1回120バーツ。

最近までは100バーツだったが、値上げ。

20121027_03.jpg

細かな傷は、コンパウンドで磨き取ってくれる。
こんな所は、タイ人は親切である。

20121027_04.jpg

もう、凄い人界戦術。

20121027_05.jpg

タイやワックスまで塗ってくれる。

それを、見ていると。。。

ん?

20121027_06.jpg

先日に入れたばかりのタイヤの空気が。。。
足りない。

洗車完了後にタイヤ修理へ。。。

20121027_07.jpg

すると。。。

20121027_08.jpg

見つけました。
水を掛けると泡がブクブク。

店員が。。。
”このタイヤは期限が過ぎているから、交換が必要だ”
と!言う。

”山はまだ残っている”
と!俺が言っても、期限過ぎと譲らない。

とりあえず、パンク修理完了。
格安100バーツ。

今のタイヤは、賞味期限の様なものがあるのか??

知らなかった。。。

世の中は、どんどん変化するなぁ~
それに付いて行ってないオヤジになってしまった。

そう思いながらも、空は青空。

車は綺麗になったし、パンクも直った。
スッキリ!

勝手に雨季開け宣言っ!

これから、たった2ヶ月ほどだけどっ!

爽やかなタイ生活です。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

”地球アゴラ”からの贈り物 

月日が過ぎるのは速い。。。

地球アゴラに出演してから、2週間が過ぎた。

先日に、コンドーの1階に有るポストを開けると、書留が送られて来たとのメモが入っていた。

書留便は、管理事務所に保管されている。
メモを持って管理事務所へ行くと、郵便物の差出人はNHKだった。

そう言えば、DVDが送られて来る頃である。

俺は、まだちゃんと番組を鑑賞していないのである。

中を開くと。。。

20121026_01.jpg

手拭い??

何に使ったら良いのだろうか??
良案が浮かばないのである。

そして。。。

20121026_03.jpg

DVD
綺麗な画面で、観る事が出来ました。

しかし、自分の姿を、そして声を。。。
画面を通して観る、聞くと言う事は、恥ずかしいねぇ~

こんなんだったのかぁ~
ガッカリするもんです。

そして、改めて、多くの日本人が多くの国へ散らばって、色々な人生を歩んでいるのだと感心。。。

番組のリハーサルで、皆で語らい合いましょうという時間が少しあった時に、俺は、他の国で過ごす方々に聞いた。。。

”皆さんが過ごす街では、日本食を手軽に食べられますか?”

返ってきた返事は、全て”食べられます”

国と聞かずに街と聞いたのに。。。
時代は進化しているのである。

まぁ、出演したのはアメリカとドイツとロシアだからなぁ。

日本で過ごしていた時には、観る側だったのに。。。
観られる側になるとは、考えた事も無かった。

それが実感。

ところで。。。
こんな紙も同封されていた。。。

20121026_02.jpg

何が言いたいか??

当然、内容はインターネットなどにアップロードする気はサラサラ無い。

ガッテン承知である。

笑ったのはっ!
メモの文字がチョット下手糞である。

小学生の文字に見えない??
この方は、立派な大人の女性である。

俺もなぁ~
習字3段だったけど、鉛筆で書くと下手糞だったなぁ。。。

でも、これよりは上手だったと思う。

まぁ。。。
NHKなど、遠い存在に感じていたけれど。。。

この文字見て、親近感が湧いた。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 1 : comment 10   

タイ式?のタコ焼きの焼き方 

俺は。。。

メガバンナーへ行った際には必ず、持ち帰りの屋台街へ寄る。
その日の夜のビールのツマミを買うのだ。

実は、前回に行った際に、タコ焼きを買って帰ろうと思ったが、いつもの場所に無かった。
閉店したものと思っていた。

当日も、無い物と思いながらブラブラ。

すると。。。

20121025_01.jpg

場所が変わって存在していた。
嬉しい。

左側のオバちゃんが声を掛けて来た。

(オ)”日本人か?”
(俺)”そうです”
(オ)”タコ焼きは日本の食べ物って本当か?”
(俺)”そうです。この暖簾には日本語が書かれています”
(オ)”お菓子か?ご飯か?”
(俺)”ん。。。お菓子かな”
(オ)”甘くないのに?”

と!言われて、どっちか迷うほど、俺にはタコ焼きの存在は、薄かった。
日本では。。。

メガバンナーが完成して、此処にタコ焼きの店が出来てから、少しは馴染み深くなった気がする。

20121025_02.jpg

店頭に並ぶ姿を見ても違和感など無いのである。

2パックを頼んだところ、足りないので、焼きあがるまで、待ってくれと言う。。。

じーーーっと待った。
焼いている姿を見ながら。



何かおかしい。
作り方間違っていないか??

丸くなった時点から更に生地を継ぎ足すのか??
そうだった?

いやぁ~
俺は、じっと見ながら思った。

どこか違う。
でも違う所が判らない。

俺のイメージは、タコ焼き機全体に生地を流し、それを絡め取って丸くする。。。
だったんじゃないかと。。。

作っているオネーさん。。。
タコ焼き機全体に油を流す。

動画で、タコ焼きの淵から油が噴き出しているのが判るだろうか。

こんな感じだった?
日本でも?

もう、日本から遠ざかって久しいので、オバちゃんには正確に返答できないし。。。
作り方も、違うような気はするが。。。

じゃぁやって見ろと言われれば出来ない。

20121025_03.jpg

1パック40バーツ。

20121025_04.jpg

油っぽい気がするけど。。。

20121025_05.jpg

店で、付けてくれたマヨネーズとソースを掛けて。。。

問題無く美味い。

これって俺おかしい??

もしかして、どんどん日本人から遠のいているんじゃないかと感じる事が有る。

タイ人化もできない。
だけど、日本人からも遠くなっている。

タコ焼きでビールを飲みながら、そう感じた。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 1 : comment 18   

フードコートに日本食”丼”専門店を見つけた!@メガバンナー 

俺の会社の立地からすれば。。。

メガバンナーは、使い勝手の良いショッピングモールであって欲しい。

俺は、そう思っている。

会社の敷地から一歩道路に出れば、道路が一方通行であるが為に、必然的にメガバンナー方向に向かうのである。

そのメガバンナーでは、日本のラーメン屋もあるし、牛丼屋も有る。
確かに美味い。

しかし、そんな高級飯ばっかり食べてたら、俺のタイ生活は成り立たないのだ。
かと言って、昼飯は手を抜きたくない事情もある。

俺が3年間で17Kg痩せたのは、晩飯を手を抜いた事に寄って成し得た。
外に出て、友人と食事する時は別なのだが、自室でいる時は、飯は食べない。

豆腐や、枝豆程度である。
時には、チーズやハム。

それが、今でも習慣となっている。

従って、俺にとって昼飯は一日で一番豪華な食事と言えるのだ。

前回のメガバンナーでは、オムレツの看板を見て飛び込んだら散々な結果だった。

俺としては、それでは引けないのである。

20121024_01.jpg

当日は、お腹が激減り状態。

今回は、店をじっくり見て回った。

そして見つけたのが。。。

20121024_02.jpg

店名が怪しさタップリである。

”チョウナン”とは何であるのか?
長男?
湘南の間違い?

20121024_03.jpg

どうやら”丼”の専門店らしい。
ざるそばも有る。

ん。。。
怪しい。

だけど、仮に美味しかった場合は非常に嬉しい事になる。

20121024_04.jpg

次に気になったのが、この店。

20121024_05.jpg

俺の好きなタイ飯、カオマンガイの店。

まぁ。。。
失敗は覚悟でっ!

20121024_06.jpg

2品。

20121024_07.jpg

牛丼と温玉。
89バーツ。

20121024_08.jpg 20121024_09.jpg

カオマンガイ。
68バーツ。

食べた感想は。。。

牛丼は、ちゃんと牛丼らしい味がした。
ただ、頼む時に、ちょっとツユ多めにと頼むと更に良いと思う。
次は、親子丼が食べたい。

合格点っ!

カオマンガイは、ご飯が美味しかった。

鶏肉が少ないのが、チョット気になるけど。。。

久々に大満足の。。。

昼飯でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

秋田県ミッションと蕗の会の交流会 

先日に。。。

秋田県人会「蕗の会」の皆様へ
秋田県 北都銀行・(社)秋田県貿易促進協会の共催による商談会ミッション(秋田県のP.R)が
副知事を団長として総勢58名のメンバー(県下の事業主含)が10月7日-10月12日の日程で、
当地バンコクを訪れることになりました。
以下略


こんなメールが送られて来た。
この機会に、バンコクの秋田県人会と、一緒に飯でも喰おうぜ!
と!言う事である。

ところで、何故に秋田県人会は”蕗の会”と言うのであろうか?
秋田県人以外の方々は知っているだろうか。

20121023_01.jpg

こんな写真を見た事があるだろうか?
この蕗は秋田の名産なのである。

そんな事、知らないよなぁ~

良い物が有っても全国的に知れ渡らない県。。。

それが、秋田県なのである。

20121023_02.jpg

そんな或る日、宴会に誘われて行きました。

20121023_05.jpg

開会の御言葉を聞いた後は、ビュッフェスタイルで食事をしながら懇談。

20121023_04.jpg

御国訛りがバンコクで飛び交うなど初めての経験。

貿易振興会のお役人さんが、伊勢丹で秋田県フェアーを行うと言う。。。
”フェアー”を秋田県人は言えないのだ。
”ヘアー”と発音してしまう。

”秋田県ヘアー”の連発が懐かしい。

”まんず!のめじゃ!”
と!言われて。。。

20121023_06.jpg

太平山。
美味い!

だけど、全国に知れ渡ってはいない。

20121023_07.jpg 20121023_08.jpg

両関。
これも美味い。

20121023_10.jpg

これは、なんだか忘れたけど。。。

俺は、秋田の酒を飲んで行く内に、隣に座っていた貿易促進協会の副会長に噛みついた!

”秋田県には素晴らしい物が沢山あるのに、判らない人だらけだ”
”例えば、きりたんぽや稲庭うどんなどは、知っていても食べた事が無い人ばっかりなのだ!”

実際に俺は、帰省した時には、秋田名物をお土産でバンコクに持ち帰り、友人と一緒に食す。

その時に聞く言葉。。。

”あぁ~これが○○なんだぁ~”

この言葉を聞くとっ!
秋田県!何やってるんだぁ~!

チョットした怒りさえ覚える。

20121023_09.jpg

最後に、皆でパチリッ!

秋田の酒は、今流行り??と異なって、辛口の酒が少ない。

しかし、甘口は、甘口で美味しいのである。

商売下手。
自殺者全国一。

20121023_03.jpg

秋田土産を頂きました。
有難う!

秋田県ヘアー頑張れ!

そう思った。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 22   

超ローカルなパブ&カラオケ”Ting Ting” 

もう十年前になるだろうか。。。

当時、同僚だったタイ人に頼んでローカルのカラオケに連れて行ってもらった事が有る。

オンヌットの奥にそれは、在った。

安くて楽しかったので、時々顔を出していた。

チーママさんは、昔に日本人カラオケのチーママも経験した事が有るので、日本語が少し話せた。

俺が引っ越しをして、バンコクの中心部に住むようになってからは、行く事も無かった。

そして、数年が過ぎた或る日。。。

或るスーパーで買い物をしていると彼女とバッタリと再会し、今は別の店でチーママをしていると教えてくれた。

そして数年後に、俺はオンヌットに住むようになった。

その時から、何回かは店に行った事があった。

それは、去年に記事にした事があり、記憶にある方もいるかもしれない。

そんな店に久し振りに行ってきました。
今回は、ホステスさんとチーママさんに許可を得て、顔出し写真となりました。

20121022_01.jpg

場所は、オンヌット ソイ29

オンヌット通りは、少し奥に入ると、ぽつぽつと飲み屋が存在する。
怪しいと思うだろうが、意外に健全である。

俺に魅力が無いのだろうけれど、この店のホステスさんに連れ帰りの言葉を言われた事が無い。

店に入ると。。。

20121022_10.jpg

チーママさんがニッコリ。

”今日は女の子が少ないの~”
と!言うが、俺はデブ以外は誰でも良い。

チーママさんが選んで席に着いた女性は。。。

20121022_03.jpg

ブリラム出身のピムちゃん。

20121022_05.jpg

タイ人に珍しく巨乳チャン。
俺は、貧乳が好きなのでピクリともしないのである。

20121022_04.jpg

歳を聞いたけど忘れた。。。
確か。。。20代前半だったと思う。
貧乳だったら絶対に忘れないのだが。。。

性格は、田舎娘そのもの。
非常に会話が楽しい。

俺も田舎者なのだ。

20121022_06.jpg

こんなツマミを出してくれる。
当然課金されるのだけれど。。。
安い。

20121022_07.jpg

彼女がトイレに行って、帰って来ると、何やら友人を連れてきた。

ん??あれれ??

さっきのチーママさんの一言が蘇ったぁ!

20121022_08.jpg

何故だか判るだろうか?

判った人は、タイに精通しているかも。

20121022_09.jpg
(実は、オカマちゃん)

これで判っただろう!

チーママさんが言う。。。

”今日は女の子が少ないの~”

の意味って。。。

そう言う事だったのかぁ~

ってなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 13   

微糖飲料を求めて 

俺は朝起きると。。。

歯を磨き、シャワーを浴びると飲むのは。。。

20121021_001.jpg

ペットボトルの冷たい紅茶。

特に左側のオリジナルをこのむ。
苦くて微糖。

ただし、これは何処でも売っているかと言えば、そうではない。
コンドー1階のコンビニには置いていない。

BIG-Cも同様。

ジャスコでさえも、置いていない事が多くなった。
これは、マックスバリューまで行って買った。

タイのコンビニでは、多くの飲み物が売っている。

ただし、甘いか無糖かが殆ど。

野菜ジュースもオレンジジュースも甘い。
コーヒーも甘い。

スポーツドリンクは、無糖。

俺は、無糖を飲みたい時には、お茶。
レストランフジが出している日本茶の白キャップは、多くのコンビニで売っている。
でも、それは今一つの味である。

特に長距離運転をした時には、疲れを癒す為に、微糖の飲料が欲しくなる。
大きなコンビニでは、キリンの紅茶は置いてある事も有るが、恐らくタイでは人気商品では無いのだろう。。。

置いていない場合が多い。

そこで俺は発見したのだ。

田舎のコンビニでも売っている微糖の飲料である。

20121021_002.jpg

あたかも日本茶の如くの風貌。

しかしっ!
もう、それは良いのだ。
タイの文化として確立してしまっているので、これは日本茶では無いだの。。。
どうのこうのと言うつもりはない。

飲んだら、おもいっきりジャスミンティーでした。

判り切ってた事だから。。。
それは置いといて。。。

嬉しかったのは。。。
微糖であった。

本来、オリジナルであれば無糖かもしれないと思って買ったら。。。
嬉しい期待ハズレ。

20121021_003.jpg

こんな色である。
グリーンじゃないもんなぁ~

でも、何も無かった時に選択できる商品に出会った。

ところで。。。

コーヒーの微糖。
今までに出会ったのは。。。

20110728_01.jpg

ジャスコで買った韓国製のロッテの缶コーヒー。

だけど1缶28バーツと少し高いのだ。

キリンも、まだ出してくれない。

タイのコンビニで微糖コーヒーは売っているのだろうか?

誰か教えてください。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

大福さや&かた焼きそば@サラブリー 

二日続けての長距離運転だった。。。

前日のカビンブリは、朝早めに出て行ったものの、途中の渋滞で、昼飯抜き。

工場には、4名のタイ人と1名の日本人がやって来た。

既に、取引を開始して数カ月が経過。

我々の工場が、どのような工程で、生産をしているのか、そして管理体制は?

それを、調べに来たのだ。

昼飯を食べずに工場に長い時間滞在。

金属を溶かす炉があるので、工場は暑い。

終わったのは、15時半。

工場で、少々だべって出たのは16時半。

途中で焼き鳥買って。。。
恐らく途中は渋滞。

結局、部屋に着いたのは20時前。

シャワーを浴びて、ビールと焼き鳥とタコとイカ。
美味い!!!

あっと言う間に就寝時間。

翌日は、5時起床。
何故か眠りが薄かったような。。。

昨日の報告やらメールやらで、一旦会社へ。

用事を済ませ10時過ぎに、会社を出て、一路サラブリへ。

ここのお客さんは、メーカーに。。。
あーーーだ!こーーーだ!
と!言って来る体質が有って、大変。

まぁ。。。だけど、それも俺の仕事。

覚えているだろうか。。。
先日に、山羊の乳を売っていたガソリンスタンドで、昼食となった。

今日は、時間に余裕が有ってホッとする。

20121020_01.jpg

昨日の長距離運転の疲れも有ってか。。。
太陽が眩しく、暑い。

20121020_02.jpg

幸いに、エアコンが効いたフードコートが有った。

20121020_03.jpg

涼しいので、ゆっくりと食事ができそうである。

20121020_04.jpg

今日は、あっさりとした食事がしたい。
ランナーを選択。

20121020_06.jpg

ランナームーミークロープ(豚肉入りあんかけかた焼きそば)

俺は、豚肉は苦手なのだが、この料理に入る豚肉は何故か臭くないので、少しだけ食べられる。

20121020_07.jpg

こんな田舎のフードコートでは、スマートカードなどは無いのである。
金券がその役目を成す。

ランナー35バーツ。

20121020_05.jpg

外は暑そう。
エアコンが効いた部屋で、その暑そうな風景を見ながらの食事もいいものである。

ところで。。。

帰り際にブラブラすると、こんな物をみっけ!

20121020_08.jpg 20121020_09.jpg

着物に菊の御紋の様な。。。
こんな着物ある??

イイネ!

俺は、タイのこれくらいの空振り具合が好きだなぁ~
帯もねぇ~

ドンピシャじゃないよなぁ?

だいたい若い女性は、こんな柄の着物を着ない気がするけどなぁ~

先日のチョンブリへ行った時に買った大福は50バーツだったけど、ここは70バーツ。

20121020_10.jpg

数が、こっちの方が多かったので納得。

それにしても。。。
大福っぽいよなぁ!

食べた感想はっ!

プロ野球の巨人が期待してFAで獲得した。。。

村田選手の活躍程度と同じくらい。
もう一歩!だけどOK!

でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

田舎の屋台で買うタコとイカの串焼 

俺は。。。

タイの田舎暮らしをする方々のブログを拝見するのが好きだ。

秋田県出身とはいえ、近くには田んぼも、畑も少ない環境の秋田市のど真ん中で育った。

両親の実家へ行けば、田園風景が広がり、赤とんぼやカエルがいた。

盆踊りも、そんな所で経験した。

今でも、爺ちゃんと一緒に、川の土手を散歩した夢を見る。
爺ちゃんの愛犬のコロも飛び跳ねている夢だ。

爺ちゃんは、病院が極度に嫌いで、結果、60歳にも満たずに他界した。
そんな俺は、着実に、その歳に近付いているなんて、不思議な話である。

そんな俺は、バンコクに住み、田舎へ行くのが好きだ。
その田舎で住んでいる日本人が、どう生きているのか。。。

そんなブログを訪問するのが好きだ。

文章から伝わって来るものが凄いのだ。
少しでも、田舎へ行った気分に浸れる。

これも、俺の少年時代の想い出が、そうさせているのではないかと感じる。

そんな俺が、カビンブリに在る工場へ行く用事が出来た時は。。。
チョット嬉しい。

当日も、いつものガソリンスタンドに寄りました。。。

20121019_01.jpg

空を見上げると、乾季も近いのではないかと思うような光景である。
清々しい。

20121019_02.jpg

いつもの焼き鳥屋さんへ

20121019_03.jpg

今日は、お目当ての皮が品切れ。

20121019_04.jpg

代わりに、手羽かももを買おうかと悩んだが、脂身の少ない単なる焼き鳥を買う。

20121019_05.jpg

俺は、ここの焼き鳥が大好きである。

20121019_06.jpg

いつもの、オバちゃん?オネーさん?

チョット物足りないので、他をブラブラ。

思わず立ち止ったのは。。。

20121019_07.jpg

タコの串焼き。

20121019_08.jpg

それと、イカの串焼き。

両方ともに、1本20バーツ。

1本づつを注文すると。。。

20121019_09.jpg

少し、焼き直ししてくれました。

イイネ。

こんな風情は最高だな。

でも、実際に住むとなると厳しいのだろうなと思う。
田舎暮らしは大変なんだろうと。。。

数年後の引退も視野に入る中、どう生きるか迷う毎日の俺。

ここからバンコクまで、車でおよそ1時間半。

帰りの車中は、焼き鳥とイカとタコの焼いた香りが充満。

まぁ!考えても判らないなぁ~
帰ってビールでも飲もう!

と!思う。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 18   

タイ焼酎を濃縮果実ジュース?と炭酸で割る 

先日来タイした友人が言うには。。。

ダイエットには、ビールは敵だと。

しかし、俺にとってビールは、幸せの青い鳥。

疲れた体も、心も癒してくれる。
幸せになるのだ。

部屋で飲む時は、大瓶1本だけと決めている。

いくらなんでも、そのくらいは良いだろう。

と!思うのだが。。。

その次は、日本酒などといったパターンは、本来は俺の大好きなパターン。
しかし、ここはタイ。

そんな生活をする事は、俺には不可能。
では、焼酎である。

焼酎と言ってもやはり日本産であれば高価。
韓国焼酎でも1本400バーツ近くする。

従って

20121018_07.jpg

BIG-Cで買うタイ焼酎。
125バーツ。
ラベルデザインにセンスが無いのがタマに傷。

でも、中身は確か。

これで充分。

多少、深酒しても翌朝のスッキリは、日本産と変わらない。

ただし、アルコール度数40度なので、とてもロックでは飲めないのである。

普段は、タイ産レモンのマナオと炭酸で割って飲む。

しかし。。。
先日に、ジャスコで、こんな物を見つけた。

20121018_01.jpg

買ったのは4種類ではあるが、実はもっとある。

20121018_02.jpg 20121018_03.jpg

20121018_04.jpg 20121018_05.jpg

実は、本気で果汁を濃縮した製品と思っていた。

しかし、良く見ると、人工的な色である。
少なくとも、青リンゴの果汁は青である訳が無いのだ。

こんなに青々した青リンゴの果汁は有り得ないのだぁ~!

でもね。
美味しければ、それで良い。

笑わしてくれて有難うだな。

当日は、リンチの果汁を選択。

20121018_06.jpg

炭酸と

20121018_08.jpg

チョット高い氷で割って。。。

20121018_09.jpg

こんな感じ。

果汁もどきは、激甘。
こんな量を入れたら甘いし、下に沈む。

なにせ!

ダイエットだとか、健康だとかで焼酎飲んでるくせにっ!

こんなもんで割ったら駄目である。

後で考えたら、これは1本50バーツしなかった。

そんな値段で、濃縮果汁買えないよな。

だけど。。。

リンチ味+炭酸割の焼酎。。。

メチャ美味しっ!

大満足の。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

肉が喰いたい@チャムチュリー・スクエア 

喫煙の数を減らすと。。。

何故か体調が良い。

朝飲む一杯の冷水が美味い。

この日は、90日レポート提出の日。
郵送でも可能と理解していても、俺自身で行きたい。

そして、そこで昼飯を食べたい。
体調が良いせいか、珍しく肉が喰いたい。
久し振りにムシャムシャと。

年を重なると。。。
まぁ~そんな気分になるのは珍しい。

昼過ぎだと、イミグレーションもガラガラで都合も良い。

20121017_01.jpg

13時過ぎに会社を出て、ラマ4世道路を進み、サトーンを超える橋を渡り、シーロムを渡る橋に差し掛かると。。。

渋滞。
この周辺は一日中慢性的な渋滞。

20121017_02.jpg

このビルの18階を目指す。

20121017_03.jpg

最近は、新規にショッピングモールがオープンするが、ここもその一つ。

ただ、他とチョット違うのが、天下のチュラロコーン大学のキャンパスに隣接するので、大学生の客が多い。
食べ盛りの若者が多く、昼時はレストランが、ごった返す。

俺が大学生だった頃は、俺にとって、レストランと言えばファミレスである。
高級レストランのような所だった。

お替りできるコーヒーが好きだった。
でも、行けたとしても月一回程度だったのではないだろうか。

常に女性と喰い物には飢えていた。
大学は工業大学だったのだ。

そんな事を知る友人は、親父が経営するジンギスカンの店でバイトをさせてくれた。

二人のお姉さんは美人だったし、お客さんが引けた後で皆で食べるジンギスカンは最高だった。

”こんなのは、お客に食べさすもんかぁ~”
と!言って、ジンギスカンには珍しい霜振りを食べさせてくれた。

腹がパンパンになるまで喰った。
肉も飯も。。。

食べ終わったら、お姉さんは夕張メロンを持ってきてくれるのだ。

1人半分食べる。

腹がパンパンなのに。。。

20121017_05.jpg

渋滞の為に、到着は14時半過ぎ。

速攻で届け出終了。
次回は、来年。

1年は速いね。

恒例のトイレへ。

20121017_04.jpg

紙だらけのお役所仕事のくせに、こんな張り紙があるのだ。
貴様らからは言われたくない。

そして、チョット遅れての昼飯。

”今日は、肉が食べたい”
それがテーマ。

行ったのはっ!

20121017_06.jpg

ペッパーランチ。
これって日系??

20121017_07.jpg

日本でもタイでも、入るのは全く初めて。

要領が判らない。

何と。。。
カウンターで料理をオーダーし席で待つ。

20121017_08.jpg

決して、値段は安くは無いが、昼は学生で満席になる。
それも、結構女子大生が多いのだ。

俺の大学時代も、何故か女子がお金持ちだった。

20121017_09.jpg

大いに悩んだけれど。。。
今回はハンバーグセット。

日本のファミレスは、ご飯のお替り出来たっけ??
忘れたなぁ~

昔だったら、目玉焼きと野菜で1杯。
ハンバーグ1個当たりで1杯。
合計3杯のご飯がモリモリ食べれた。

コーヒー最低2回お替り。

そんな事、とーーーーーい話だな。。。
札幌の手稲近辺のファミレスって何が在ったっけな~

そんな大学生活を懐かしんで。。。

根性を入れたのだけれど。。。
チクショウ!

今では、1杯のご飯で腹いっぱいの。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 22   

”米屋の米”は何処へ 

どの位前の事だろうか。。。

知り合いが日本街なる場所へ店を出すと言って来た。

当時は、トンローソイ13の日本村が取り壊されるなどといった噂も流れていたので、彼はいち早く場所を抑えたと言う。

バンコクでは、ソイカーボーイが閉鎖されるだの、噂は時々流される。

もう、4年程前のような気がする。

その時に、知り合いから頼まれて、バンコクで売られている米の中で何が一番美味しいかといった問いが有った。

彼は、当時バンコクに住み始めて1年ほど。

自宅に炊飯器が無くて、俺の部屋で米を炊いて実験する事となった。
どの米が美味しいか?などは俺は実験した事が無い。

そこで、俺の友人に聞いて見ると、ある日本食チェーンがタイに進出する際に、同じような実験をして、結果的に採用した、米を紹介してくれた。

驚く事に、バンコクではマイナーと言えるだろう米であったのだ。
そのチェーン店が採用したのは2社の商品。

知り合いは、チェーン店などのような規模の店は出さない。

単なる食堂の様な店である。

従って、その2社の商品を買って実食してみようとなった。

その一つが。。。
”米屋の米”という宅配で購入する米だった。

結果は、断トツに”米屋の米”が美味しかった。

当時の記憶に寄ると。。。
タイで売っている、銘柄品は、実は日本のそれとは違うが近い商品ではあるらしい。
”あきたこまち”と銘打っても実は、日本のそれとは少し異なる種類であるとの主張である。

名称を”米屋の米”としたのは、明らかに異なる銘柄の米であるからだと聞いた。
では、あえて銘柄は何ですかと俺の問いに。。。

”八十八”
と!言った気がするのだ。

それはさておき。。。
では、何故に美味しいのかの問いには。。。

チェンライからバンコクに輸送する直前に精米をすると言う。

もう、お名前は失念したが、担当の日本人男性は胸を張って言っていた。

手渡された梅干しのサンプルも、タイ産にしては大粒で、味も美味しかった。

何故に、これらをフジスーパーのような店に卸さないのかと言うと。。。
それは、なんと言ったのか忘れた。。。

そして今。。。

そんな事を忘れ、米はジャスコで買っている俺。。。
なんの不満も無い。

ただ、ひょんな事から”米屋の米”を思いだす事が有った。

当時は、フリーぺパーの自由ランドに掲載されていたので、探したが今は連絡先が無い。
もし、まだ有るのであれば、誰か教えてほしい。

ところが。。。

日本のテレビ番組を毎週HDDで届けてくれるサービスに加入しているD-STORE。

そこで、こんな米が売っていた。。。

20121016_01.jpg

袋のイメージは、”米屋の米”である。

そして、炊きたては。。。

20121016_02.jpg

米が立っている。
美味しい!

名前は変われど、”米屋の米”なのではないだろうか。
そうでなければ、何処へ行ってしまったのだろうか。

知り合いも店をたたみ知るすべも無し。

偶然だろうか?
D-STOREでも梅干しが売っている。

”米屋の米”=”八十八”???

そう感じてならない。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

二本のタバコ 

俺は。。。

いまだに喫煙者。

初めて吸ったのは高校3年生の終盤の時。
悪戯だった。

何回か親に見つかり怒られもした。

本格的に吸い始めたのは、大学に入ってから。

セブンスター一筋。
ただ、ヘビースモーカーではなかった。

3日で2箱程。

社会人になってからはキャビン。
ニコチンタールの表示が始まってセブンスターの数値の高さに驚いたから変えた。

長期出張で欧州へ行った時に、当然にキャビンが欧州では売っている訳が無く、どうしようか悩んだ。

イギリスと言う国。。。
いや!欧州では、タバコに限らず、容易に葉巻やパイプを買って吸う事が出来る。

俺は色々と試したが、葉巻もパイプもダメだった。
舌が痛いのだ。

結局、安易な事に気が付いてしまった。

マルボロと言うタバコ。
何処の国でも売っている。

味も悪くない。
これだぁ!

それからというもの。。。
マルボロ一筋。

話はチョット逸れるが。。。
俺の性格から、セブンスターならセブンスターを吸う。

その表現じゃぁ~判らないだろうから表現を変えると。。。
当時売られていた、セブンスターマイルドなど吸いたくないのだ。

キャビンならキャビンを吸う。
キャビンマイルドを吸うと、何かに負けた気分になってしまうのだ。

マルボロライトだぁ?
腰抜けがぁ!
と!感じてしまうのだ。

ニコチンだかタールだかが1mgだとかと言ったタバコを吸っている奴らを見ると。。。
そんなの吸ってどうなる!タバコなんぞ止めちまえぇ~

とも、思ってしまう。

しかしその俺が。。。

禁煙に近づこうと随分前から秘密に行動を始めた。

3年で17Kgのダイエットをした俺。。。

一気の努力が苦手。

”ハイ!今日から私は禁煙します”
と!言った努力が出来ないのである。

そして今。。。

20121015_01.jpg

吸うのは、1日2本まで落とす事が出来た。

切っ掛けは、朝の歯磨き。

以前は結構咳き込んだ。
痰も多く出た。

その時から減らした。

今は、減らしたおかげで?咳き込みも少なくなった。

以前なら、食事後の一服が美味しかった。
それも無くなった。

”そこまで行ったなら止めちまえぇ!”
と!言われそうなのだけれど。。。

まだ到達しない。
宣言できない。

しかし。。。

その日も近い???

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

不思議な建設ラッシュ 

ゆっくり寝て。。。
窓を開けると。。。

20121014_01.jpg

近くでマンション建設が始まっていた。

俺はオンヌットに住みバンナーの先の会社へ通う。

従って、BTS沿いを車で運転し、外の景色を眺める事ができるのだが、いったい数キロの間に何棟のコンドーが完成し、何棟のコンドーが建設中なのだろうか。。。

恐らく驚く数字であろうと思う。

俺が住むコンドーを一歩外に出ると。。。

20121014_02.jpg

斜め向かいに完成したコンドー。

20121014_03.jpg

そこの横の土地も、もうすぐ建設が始まろうとしている。

そして、その斜め向かいには。。。

20121014_06.jpg

もはや、建設も終盤に入ったコンドー。

駅方向に目を向かわせると。。。

20121014_04.jpg

建設中のコンドーが見える。

20121014_05.jpg

既に完成したコンドーも。。。

俺が住むコンドーは、恐らく築5年程。

恐ろしいかな。。。
この界隈では一番古い。

それ程、建設ラッシュなのである。

タイって。。。
そんなに景気が良いの??

そんなにコンドーの需要が高いの??

俺は、今のコンドーに丸3年住んでいるが、隣の鼻糞ファランを覗けば、人影は少ない。

しかし、コンドーは、完売している。

どう考えても、多くの部屋は投資目的で買われているとしか思えないのだ。

その証拠に、夜に帰って来てコンドーを見上げても明りが灯る部屋は非常に少ない。

それは、俺が住むコンドーに限った事では無いのである。

とすると。。。

多くのタイ人は、投資目的で買って、毎月借金を返している事になる。

俺の部屋のオーナーは、俺が支払う家賃が有るから良いだろう。

誰かが言っていた。

今、車を買っても納車は来年だと。

ふぅ。。。

もう一度言う。。。

そんなにタイって景気良いの??
本当に???

20121014_07.jpg

コンドーの谷間には、こんな家も。。。

つくづく思う。。。

この国って。。。

不思議だなぁ~

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 23   

え?これがオムライス?@メガバンナー 

俺が勤める会社の事務所が在る近くのメガバンナー。。。

午後13時過ぎにお客さんとのアポイント。

昼飯をメガバンナーで食べる事にした。

12時過ぎに、メガバンナーを出発すると、丁度良いと考えて事務所を11時15分に出た。

11時半に到着。

ここでは、既にラーメンと牛丼を食べた。
何れも美味しかったのだが、今日は安い食事をしようと考えた。

20121013_01.jpg

そうであるならば、フードコートしかない。

20121013_02.jpg

先ずは、ここでデビットカードを購入する。
自分のお腹具合で、100バーツでも良し200バーツでも良し。

20121013_08.jpg

BIG-Cなどのフードコートであれば、1品とコーラ1杯程度なら100バーツもあれば充分。
グルリと一周して見ると結構値段は高めなので、200バーツで購入。

自分が好きな食べ物をフードコート内の各店から選んで食べる。

20121013_03.jpg

選んだら、作り終えるまで、待ってお盆に乗せて、好きな場所で食べるのだ。

セルフ方式とは言え。。。
食べ終わった食器は、テーブルに捨て去られるのだ。

そこは、タイらしい。

俺も、食器のように捨て去られた事があるのだ。
食べ尽くされて。。。

そんな事は良いのだ。

20121013_04.jpg

ここのフードコートには、日本食があった。
それも大好物のオムライス。

20121013_05.jpg

メニューを見るも、英語が小さくて何がなんだかわかりゃし無い。

面倒なので☆マークとフォークとナイフマークが付いた8番をオーダーした。

20121013_06.jpg

鮭オムライスとコーラ。
合計110バーツ。

20121013_07.jpg

どうですか?
美味そう?
怪しそう?

掛けられたタレが、少しショッパかった。

しかも、オムライスに鮭。。。
その組み合わせって普通?

ろくにメニューに目を通さずにオーダーしたから、それは良しとしても。。。
チョット疑うな。。。

しかしっ!

問題は、そんなもんじゃ無かったのである。

俺はっ!

食べた瞬間にっ!

期待を大いに裏切られたのだぁ!
衝撃的な事実に出くわしたのだぁ!

ありえへ~ん。

と!声を大にして言いたい程だった。

それは。。。
何と。。。

飯が白飯だった。

普通。。。

チキンライスだろ!

二度と行くもんかぁ~

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 23   

台湾人の同僚と昼飯へ 

”しゅんさん。一緒に昼飯行こうよ”
と!購買担当の台湾人の同僚Eさん。

身長は、俺と同じくらい。
体重は、俺より重いだろう。

年齢は、俺の方が全然上。

若いので、大飯喰らい。

お気に入りのカオマンガイの店は、満杯で席が無く、近くの別の店へと移動。

20121012_01.jpg

バンコクには良く有りがちな店構え。

20121012_06.jpg

席に着くなり。。。

”しゅんさんよぉ~スモールアイランドに関して、どう思う?”
と!言われ。。。

”何それぇ?”
と!答えると。。。

”日本は台湾の漁船に放水しただろう!”
と!言って来た。

20121012_02.jpg

そうか!
尖閣諸島の事言ってるなぁ!

判った。

”中国の船には放水しないでよぉ~台湾の船だけに放水しちゃってさぁ~”
だとっ!

何を言ってんだか。。。

”同じように放水してるってぇ~”
と!言う俺。
何でこんな議論に。。。

20121012_03.jpg

2人とも、笑いながら語る、尖閣諸島問題である。

20121012_04.jpg

Eさんが食べたラーメン。

チョット摘み食いしたけど味は普通。

”どうして、尖閣諸島は台湾領だと思うの?”
と!聞くと。。。

”あそこは、台湾に一番近いし、昔から魚を捕っていた場所”
と!言う。

”場所的にはそうかもしれないけど、それは理由にならないな”
と!返す。

20121012_05.jpg

やっと俺の飯が来た。
鳥肉のバジル炒めと目玉焼き。

あんまり美味しくなかった。

”要するに、歴史の紐を解き、何処の領土なのか第3者に判断させるのが良いと思うけど”
と!俺が言うと。。。

”歴史は一つと言うけど、多分三つ有るんだろうな”
と!Eさん。

20121012_07.jpg

最後に来た、クィティオセンヤイペット。
鴨肉が入った平麺のタイ風うどんと解説したら良いだろうか?

俺は、あまり好きではない。

”とにかく、台湾漁船に放水しないでくれぇ~”
と!Eさん。

”OK。野田総理に言っておくから心配するな”
と!宥めると。。。

”誰それ??”

と!言われて俺は大笑い。

台湾友好に少しだけ役に立った???。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 10   

ベルギアンビールの店”HOBS”@トンロー 

先日の体育の日の連休に。。。

日本から友人が遊びに来た。
もう既に、何度かブログ記事に登場した”美味しいビールを飲みたい”
と!リクエストする滋賀県人。

タバコを止めて数年。
あれ程に好きだったタバコを止めた理由とは。。。

体の中から癌が見つかり、摘出手術。
そんな時に、バンコクでスリに遭遇。。。
友人とのイザコザもあったり、散々な年であったが、彼女が見つかった事を機会に禁煙。

そんな事を、今になって語ってくれた。
誰にでも辛い時期はあるものなのだ。
不運というものは重なるものなのだ。

俺もそうだった。

イザコザが有った友人と修復出来る日が来るのだろうか。

そんな彼は、バンコクに来る楽しみの一つとして。。。

”色々な国の飲み物や料理が日本より安く飲食できる”
と!言う事を抱いている。

今回のリクエストもっ!
”美味しいビールが飲みたい”

さてっ!
そんな俺。。。

以前から気になっていた事が有った。

20111206_01.jpg

以前にパタヤで行ったベルギー料理の店。

20111206_06.jpg

そこで飲んだビールの美味さ。

20120820_06.jpg

以前に、BIG-Cで買って飲んだベルギアンビールの美味さ。

それが、気になっていたのだ。

俺は、友人のリクエストを受けて。。。
”バンコクで美味しいベルギアンビールが飲みたい”
と!いった思考になっていったのだ。

そして、探して見つけた。
しかも、トンローのJアベニューの向かい側という近い場所に。。。

その店は在ったっ!

20121011_02.jpg

店の名前は”HOBS”

20121011_03.jpg

もう、店の中に入っただけで喉が鳴る。

20121011_01.jpg

何とっ!
本格的なベルギアンビールを飲ませてくれる雰囲気が満タンである。

最初に飲んだのは。。。

20121011_04.jpg

もう、コメントできないくらいの美味しさ。
ほっぺが落ちるではなく。。。

喉が落ちる。
フルーティーな味のビールであった。

20121011_05.jpg

ビールのツマミがこれぇ!
メチャ美味い。

20121011_08.jpg

次に飲んだのがこれぇ!

うめぇーーーーーーーっ!
文章で”美味い”と伝えるのは難しいと本当に思う。

20121011_06.jpg

こんな美味しいビールには、この程度のツマミで充分なのである。

20121011_09.jpg

最後に飲んだのは、これぇ!
何れも個性の有る味を堪能。

我々は各ビール1パイント(0.58ml)グラス。

20121011_07.jpg

ポテトフライもソースが3種類と嬉しい気配り。

これで、2人で2千バーツ。

ところで。。。

俺は、こういった店に来るといつも同じ事を感じる。

それは、飲み物と言うのはグラスでも楽しめると言う事である。

どうして、日本のビールメーカーはジョッキばかりなのだろうか?
もうジョッキは飽きた。

それと、どうしてバンコクの居酒屋さんでは、こんなビールを飲ませてくれないのだろうか?

何故なんだろうか。
日本に在る居酒屋さんと同じではない居酒屋さんの出現は無いのだろうか。

”色々な国の飲み物や料理が日本より安く飲食できる”
その友人の言葉にヒントは無いのだろうか?

折角タイで起業しているのに。。。

タイという立地条件の旨味を存分に発揮する居酒屋さん。
”あそこへ行ったらタイの殆どが味わえるぞ”
と!言った。。。

そんな事を、叶えてくれる店が在ればなぁ~
日本と同じ事していたらダメなんじゃないのかなぁ~
と!考える。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

高速道路のサービスエリアで売っていた”東京大福” 

俺は。。。

餅が好き。
餡子が好き。

普段はアンパンを好んで食べる。

ガキンチョの頃、田舎のバーちゃんの所へ遊びに行くと必ずあんころ餅ときな粉餅を作ってくれた。
当時は、もちつき機が無かったので、爺ちゃんがついてくれたのだ。

赤飯も好き。

おこわも好き。

要するに、もち米が好きなのだ。

従って、タイ生活をするにもこんなもんを買ったりする。

20121010_01.jpg

竹の中に餅の混ぜご飯と言ったらよいのだろうか。。。
俺の好物。

この屋台では1本40バーツだった。
30センチ程の長さではあるが、3分の2は空洞である。

上げ底の竹。

ここは、チョンブリからバンコクへ帰る途中に在るサービスエリア。

俺が生活し、行動する範囲では売っていない物が多く存在する。

従って、時間が有る時には、ブラブラする。

時々、面白い物が見つかる楽しい場所でもある。

当日もこんな物に出会った。

20121010_02.jpg

箱の色のカラフルさで立ち止まった。

そして、そこには笑える物があった。

当然買った。
1箱50バーツ

20121010_03.jpg

”もち”の文字を見たら買うしかない。
”嘘付けぇ~”
と!思いながらも。。。

20121010_07.jpg

”東京大福なんぞ、有るもんけぇ~”
と!思いながらも。。。

20121010_04.jpg

”写真では良い感じ出てるなぁ~”
これは、いけるかも。。。

20121010_05.jpg

少し期待も出て来た。。。

箱を開けると。。。

20121010_06.jpg

こんな感じ。

20121010_09.jpg

大きさは、直径3、4センチと小さめだけど、良い感じ。

食べて見ると。。。

20121010_08.jpg

餅がぷよぷよと柔らかい。
餡子は、胡麻油が混じって香りが良い。

問題無く美味いっ!
全く大福で有ったっ!

タイだし。。。
こんな柄の箱だし。。。

通常のパターンで有れば。。。

”なんじゃこりゃ~嘘つけぇ~”

なんだけれど。。。

珍しくストライク!

ついつい疑ったけれど、一晩で全部平らげた。。。

思わず嬉しいっ!

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

ロケ地とは 

とある日曜日。。。

昼過ぎに電話が鳴った。

撮影班の車が、もうすぐで、俺のコンドーへ到着すると言う。

車は一路ラムルッカーへと向かう。

撮影班は、前回の面々と同様。

タイ生まれの日本人Fさんと、タイスタッフ1名。

Fさんは、タイ人のタイ語をはなし、日本語はタイ語訛り。

到着したのは、団地。

20121009_01.jpg

この家に住む奥さんがエアロビのインストラクターをしていると言う。

20121006_02.jpg

5年程前に病気をした時に、医者に言われたのが、減量をしなさいと。

20121009_02.jpg

当時の姿がこれと差し出された写真。

減量が切っ掛けで始めたエアロビ。
現在では、資格も取る程に熱中。

健康な体も手に入れたと。。。

ここでは、インタビューの他に、エアロビに向かう為に車で出かける様子も撮影。

結構、時間を費やした。

そして次に目指したのは、ラプラオ公園。

20121009_03.jpg

18時から始まるエアロビまで、待つ。

20120925_05.jpg

周囲を探索。

20120925_06.jpg

ここは、住宅地の奥に在る綺麗な公園。

時間が夕方の5時に迫る頃。。。

ラプラオ公園事務所から6千バーツの撮影手数料を要求されたと情報が入る。

聞くと、タイでは通常、公共の施設でも、こういったケースは考えられるが、多額である為に撮影班のタイ人スタッフが、1千バーツで値下げ交渉へ向かった。

暫くしてから帰って来た彼が言うには、撮影は不許可、直ぐに出て行けと言われたと。
事前に聞いていた話しとは全く違い、驚く暇も無く移動。

次に向かったのは、チャトチャック公園。

20121009_04.jpg

何とかギリギリ夕方の6時少し前に到着。
現場は既に大音響。

ここでエアロビを撮影。

俺、10分でダウン。
情けない。

20121009_05.jpg

インストラクターは、結構なオバちゃんだった。
45分間ズーーーっと動き続けたのは素晴らしい。

20121009_06.jpg

翌々日の火曜日の夕方は、スティサンの警察署へ。
ここでもエアロビの撮影。

此処でも大音響。

実は、月曜日には、スーパーロータスの駐車場での撮影帯同も言われていたが、仕事で無理だった。

ところで。。。

これだけロケに時間を費やして、俺の出番はっ!

10分。
流れたVは数分?

改めて、テレビってぇ~そんなもんなんだなぁ~

と!感じた。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

”地球アゴラ”舞台裏 

肩の荷が下りた。。。

日曜日は、夕方の16時半頃にNHKから電話が入った。

本番までのスケジュールを聞いた。

俺は前日の夜。。。

日本から遊びに来た友人と食事。

調子こいて、少々深酒。

朝にシャワーを浴びても、ピリッとしない。

スケジュールでは、18時からリハーサルと言う。

暫く、横になってうたた寝。

そう言えば。。。

”しゅんさん!カメラに映るバックの壁が、真っ白なので、何かタイらしい物を飾ってくれませんか?”
と!以前にNHKから言われていた事を思い出す。

実は、前日に仕込んだ物が有るのだ。

20121008_04.jpg

布は、”居酒屋たまご”の従業員のメイちゃんから貰ったイサーン土産。
それとTシャツ。

リハーサルの時に。。。

”バックに飾ってるTシャツのキャラクターはタイでは有名なんですか?”
と!問われ。。。

”一部の日本人では有名です”
と!返すと。。。

”へーー”

20121008_05.jpg

胸から上が映し出すように調整してくれと言われ、段ボールの上にパソコンを置く。

スカイプにNHKのスタジオが映し出される。

俺の声は、スカイプではなく、国際電話を使う。

何度も台本を読みかえす。

俺の近くには、友人2人が写らないようにニヤニヤ。

回線は、ケーブルを使ってくれと指示される。

固定電話を使用しての国際電話が切れた場合の事も想定し、念の為の携帯電話も傍に置く。

18時10分
電話が鳴る。

リハーサル開始。

首藤アナウンサーと中野裕太氏が現れて、しばし懇談?雑談?

俺に中野氏が向かって。。。

”しゅんさん!前回出演したのって何の時でしたっけ?”
と!言われ。

”各国の祈りという事で、タイの祠をレポートした時です”
と!答えると。。。

覚えていてくれた。

彼は、何度か仕事でタイに来た事が有るらしく、タイ語の話にもなった。
どうやら彼は、いくつかの国の言葉を話すらしい。

でも、俺に話してくれたタイ語の語尾は。。。
全て”カップ”ではなく”カー”だった。

俺は、何も言えなかった。

20121008_07.jpg

今回は、セリフ合わせに関しては何のリハーサルは行われなっかった。

基本的な内容は台本に書かれているので、その範疇で自由に喋れと言う。

ドキッ!

20121008_06.jpg

19時
リハーサル終了
一旦電話を切る。

19時40分
席に座って、NHKの電話を待つ。

マイク付きのヘッドフォンは、固定電話と繋がっているのだ。
俺の姿は、CCDカメラ。

19時45分
電話が鳴る。

NHKの担当者と雑談。

20121008_08.jpg

19時58分
電話が、スタジオと繋がった。

耳には、天気予報が聞こえて来た。。。
胸はドキドキ。

20時。
始まってしまった。。。

20時49分
終了。

友人と乾杯。
ビールをグイッと1杯。

美味い!

緊張から解かれ
ホッとした。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

チョッピリお見せします 

頭が痛い。。。

この記事を書いている今は、5日(金)の午前。
明後日の午後3時には、スタンバイして、リハーサルが始まるのだ。

そう。。。

”地球アゴラ”の生放送。

今回のテーマは。。。
「ヘルシーは世界の合言葉~わたしの国の健康法」
だとっ!

何故俺が。。。

20121006_01.jpg

こんなTシャツを買ったか、なんとなく理解出来るだろうと思う。

今回は俺の他に、アメリカ、ドイツ、ロシアに住む日本人が出演する。

放送時間は49分。

単純に人数で割ると、12分程度の出演となるのだが、時々司会者からコメントを振られる事もあって、ほぼ49分間緊張していなければならないのだ。

その全てのシナリオが、台本として作られて来るのだが、それがまだ来ない。

しかも、1回目の台本は暫定版であって、確定ではない。

今回のロケでは、俺は、こんな所へ行った。

20121006_02.jpg

一応、インタビューは聴いていたので、どんな話をしたか理解しているが、このオバちゃんはいったい何者なのか。。。
その範疇でしか知らないのだ。

20121006_03.jpg

大どんでん返しから急遽行った公園。
そんな事は、番組では紹介されないだろうけど、裏にはそんな事が有ったのである。

ここで、俺のロケが敢行された。

20121006_04.jpg

そして次の日の夕方は地下鉄で、こんな場所にも行った。

当日は、昼過ぎからの大雨で洪水騒ぎも有った場所である。

20121006_05.jpg

インタビューしている内容も聞いた。

実は、これ以外にもロケは敢行されている。
俺が知らない事もあるのだ。

頭が痛い。。。

”しゅんさんのロケビデオ観たけど良かったよ”
と!番組制作スタッフから言われたけど、おおよそ醜い姿である程、番組受けする訳だから。。。

”良かったよ”
の一言が。。。

頭が痛い。。。

台本は、いつになったら送られて来るのだろう?

と!言う訳で。。。

ほんの数日間。。。

ブログ休みます。

明日の”地球アゴラ”でお会いしましょう!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

チョンブリ往復の車窓から見る光景 

先日に。。。

久しぶりに、新規のお客さんに訪問する為にチョンブリのアマタナコン工業団地へと向かった。

20121005_01.jpg

最近は、朝からしとしと雨が多かったが、この日は青空が多い空だった。
清々しい日。

20121005_02.jpg

場所はチョンブリでも、高速道路が近くに2本も繋がる位置にあるこの工業団地は、バンコクの都心からは1時間少しで入り口に到着。

むしろ、到着して目的地のお客さんに辿り着くまでに数十分掛る程広大な敷地である。

商談も終わり、来た道とは別の高速道路を使って帰る。

20121005_03.jpg

とにかく運転していて気分が良い。
1カ月後には、雨季も終わる。

20121005_04.jpg

チョンブリはパイナップルの産地なのだ。
バンコクへの市場へと向かうピックアップトラックは、良く見かけるが。。。

積載オーバーが祟って板ばねが損傷して動けなくなった車も見掛ける。

こんなに積まなくても良いだろうに。。。

俺の友人は、料金所でブレーキが効かなくなったパイナップルトラックにオカマを掘られた。

20121005_05.jpg

出口が渋滞してると思ったら、こんな事に。

この事故の意味が判らない。
何をしたくて、端に寄ったのだろうか?

こんなに広い道で。。。

少し田舎へ出ると。。。
こんな光景も良く見かけるのだ。

どうしたら、こんな事故になるのだろうか?
そんな事故が多いのだ。

そして、渋滞を抜けるとこんなピックアップトラックが走っていた。

20121005_06.jpg

タイに住む人は、直ぐに判るのだ。

20121005_07.jpg

日本に住む人は判るだろうか?

20121005_08.jpg

もう判っただろう!

20121005_09.jpg

そう!
豚である。

パイナップルは、あれだけ積まなければならないのに、豚は意外に少ないのである。

枠に入れられた豚が可哀想。
枠から出ているシッポを見ると。。。

笑ってしまうのだ。

バンコクを少し出ただけで、こんな光景が広がるタイランド。

何故なのか判らないのだけれど。。。

吉本新喜劇を思いだす。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

読者の皆様へ

本日は、弊ブログ開始2周年記念日です。
単なるタイに埋もれたオヤジが、どこまで出来るか判らずにスタートしてしまってから多くの皆様に応援を頂き、此処まで来る事が出来ました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
実は、2年目がスタートした時点では2年の区切りで止めようと思っておりました。
それほど、自分には力があるとは思えなかったからです。
しかし、今日、その時を迎えると3年目に突入してみようかと、心が変わりました。
無能の私が、何処まで出来るのか?
チャレンジしてみようと思います。

こんな馬鹿ブログですが、今後共に、宜しくお願い致します。

しゅん

Category: タイ文化

tb 0 : comment 32   

くろだの日本風カレー屋@スクンビットSOI 66/1 

行ってきました。。。

ミスターたまごさんのブログ記事を見て、いつか行こうと思っていましたぁ!

20121004_01.jpg

BTSウドンスック駅を偶数側に降りて、これぐらいの距離を歩いた所に新しくできた。。。

20121004_02.jpg

こんな看板が建つ敷地に在るこんな店。

20121004_03.jpg

”くろだの日本風カレー屋”さん。

このソイは初めて入ったのだが、入口から多くの屋台が立ち並んでいた。

丁度昼飯時だったので、お客さんはどこも満席だった。
恐らく、人で賑わう場所なのだろう。

そして、敷地はコンビニやらテナントが入居する小さな商業施設。

俺が入店した時には、タイ人OLさん4人組と3人組、そして日本人サラリーマン風1名が食事をしていた。

20121004_04.jpg

カレー屋さんという肩書だけど、魚の定食メニューも有り、OLさん達は、それを食べていた。
タイ人は魚が好きだ。

20121004_05.jpg

俺は、カレーが食べたい。

オーダーしたのはっ!

20121004_06.jpg

俺は、カツが嫌いなので、どうしても海老フライになってしまう。

味は、子供の頃に母親が作ってくれたようなカレー。
殆ど辛くないが、しっかり煮込まれている。

量は少なめだけれど、俺には丁度良い。

お勘定の為にカウンターへ行くと。。。

20121004_07.jpg

カレー用の福神漬や生姜も売っていた。

20121004_08.jpg

1袋35バーツ。

他にも寿司が1個10バーツ。

俺が買ったのは。。。

20121004_09.jpg

お稲荷さん1個20バーツ。
おにぎり1個25バーツ。

大きさも他より少し大きいのも嬉しい。

ところで。。。

カレーは、66バーツだった。

えっ??

メニューでは65バーツ、しかも写真では海老3本。

俺が食べたのは2本しかなかったぁ~

しかし、店主と思われるタイ人女性は、日本人のような日本語で、丁寧に謝ってくれた。

メニューには日本語などありゃしない。
場所的にもタイ人をターゲットとした店である。

1バーツを値上げて1本の海老を減らす。。。

ギリギリの中で生き残る方法を探っている訳である。

俺が店を出ようとした時に、OL3人組が”ゲップタンカー(お勘定)”と叫んで。。。
帰ってきた言葉。。。

”254バーツ”

3人組の1人が小声で言った言葉。。。

”コンラ(1人あたり)80バーツ”

タイ人は、細かいのか、大雑把なのか判んねぇなぁ。。。

思わず受けて、心の中で笑った。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ribbons.png

Category: 日本食

tb 0 : comment 16   

”居酒屋たまご”のカラオケ部屋 

イングリッシュパブを出た俺達。。。

”居酒屋たまご”で何か喰ってから帰るかぁ~
と!いった雰囲気になった。

タクシーに乗って一路たまごへ。

着いたとたんに。。。

20121003_03.jpg

お出迎え。。。

そうだ!
”居酒屋たまご”のミスターたまごさんが言っていたのを思いだした。

3階までは”居酒屋たまご”

4階は”カラオケたまご”であると。

経営者は違うけど。。。
なんて事を聞いた事が有る。

M子ちゃんもノリノリだし。。。

20121003_01.jpg

4階はこんな感じだったとは全く知らなかった。

こじんまりとして、良い感じ。

本邦初公開??

俺も、何度も”居酒屋たまご”へ通ってきたが、初めて入ったのである。

20121003_02.jpg

この後は、ママさん?も入って皆で大合唱。

なにせ。。。

この後に俺は、1枚も写真に撮ってはない。

時間は22時。

撮っていないと言う事は、俺も久々に歌に酔いしれたのだろう。

調子こいて。。。

歌ったのは。。。

松山千春

悲しいかな。。。

誰も判ってくれませんでした。

泣っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 6   

イングリッシュパブ Witche's Tavern@トンロー 

大連飯店を出たのは、20時。。。

明日は、仕事なので帰ろうと思った。

しかし、一緒の2人。。。

”まだ20時ですよぉ~”

特に、M子ちゃんのりのり。

既に雨は降り止み、涼しい風が吹く。

トコトコと2人の後に続いて歩く。。。

着いた所は!

20121002_01.jpg

イングリッシュパブ”Witche's Tavern”という店。
トンローのソイ8と10の間に在る。

ここは、俺がバンコクへ来て直ぐに良く行っていた店である。

20121002_02.jpg

生バンド演奏が聴ける店でもある。

この日は、聴けなかったけれど、当時はジャズ演奏が多かった気がする。

木曜日にも関わらず、ファランで満員である。

20121002_03.jpg

ギネスを飲みたい!
そんな人にはお勧めの場所なのだが。。。

20121002_04.jpg

M子ちゃんがオーダーしたのは、何とビアシンの小瓶。

こういった場所に、おおよそ似合わないのである。

俺はっ!

20121002_05.jpg

これとっ!

20121002_06.jpg

これぇ!

何れも1パイントグラスである。
この辺はやはり、イングリッシュパブならではの事。

明日は、会社などと言った事は、この時点で忘れた。

20121002_07.jpg

M子ちゃんは、iPadを使って、フェイスブックに、誰と何処に居るなどど発信する。

今流行り?
なのである。

さらりと飲んでお勘定。

外に出ると、そこには溢れたファランのお客さんが飲んでいる。

20121002_08.jpg

その中の一人のオバちゃんが、抱えるバックに犬を入れてビールを飲んでいた。

可愛くて皆で大爆笑!

”じゃぁ帰ろうか!”
と!言った俺。。。

帰って来た言葉が!
“もう一軒っ!”

えっーーーー!

俺も昔。。。
そんな事を言う方だったのに。。。

今は、言われる方。。。

ちきしょう!
行ってやるぅっ!

と!意地になった。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

大連飯店@トンロー ソイ3 

先週の木曜日。。。

久々友人二人と食事の約束。

9月も下旬になり、雨季の総仕上げの時期に入る。

遠くから真っ黒い雲がやって来て、雷が鳴って大粒の雨が降る。

その日も夕方は。。。

20121001_01.jpg

こんな雲がやってきた。

俺はBTSでトンローへ。

着いて数百メートルの距離を歩いていると大粒の雨。

目的地まであと数十メートル。

20121001_02.jpg

18時と言うのに明りは遮断され真っ暗。

ここはトンローソイ3の”大連飯店”

以前は、ソイ40??付近に在って、一度だけ行った事はあった。

そこが今はビル建設が行われているので、恐らくそれで、出る事になったのだろう。

それが良かったのか?
今は、ソイ33/1とエカマイとトンローに店が在るのだ。

安くて美味しい店。

20121001_03.jpg

日本語メニューもある。
これは、海老チリ。

本来は海老チリという中華料理は無い?
あっても、これが本来の中華料理の海老チリ?

かな?

20121001_04.jpg

こういった何気ない料理が美味いのだ。

写真付きのメニューなので、食べてみたい物をオーダーできるところも嬉しい。

20121001_05.jpg

こういった外での食事には、野菜を多めに頼む。

20121001_06.jpg

このスープは、あっさりでも旨味が有り激ウマだった。

ビールも飽きてきたので。。。

20121001_11.jpg

中華料理には紹興酒。
俺は、少し温めて飲む。

20121001_08.jpg

ツマミは揚げた鳥肉で。。。
美味い!

結果としては3人で2本も飲んだ。

20121001_09.jpg

やはり、此処へ来たなら焼餃子。
驚きの60バーツ。

この他にも野菜だけの焼餃子も頼んだが。。。
これも激ウマだったのである。

20121001_10.jpg

切り口は、こんな感じです。

ところで。。。

尖閣諸島問題で揺れる日本と中国。
ここの店員さんは、何故か中国人。

タイ語が少ししか通じない。

日本人が多いトンロー。
店の客はガラガラ。

店員さんはテレビで中国語放送を観賞し暇潰し。

接客の時はニッコリしてくれました。。。

今日は日中国交正常化40周年だそうだ。

早く解決して欲しいもんだ。。。

と!思った。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 8   
