08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

オンヌットのUターン道路 

俺は。。。

会社から部屋に戻ると、1階のコンビニへ買い物へ行く。

この近辺には、コンビニは少なく、お客さんの入りは良い。

俺は、コンビニを利用して、小さな事ではあるが、カチンと来る事が、幾つかある。

まず、入口はドアを引いて入るようになっているのだが、時々タイミングとして従業員が用事で出る時と俺が入る時と同時になる事が有るのだ。

そして、俺がドアを引き従業員が出て行った後に、俺が入る。。。
俺が従業員の為に、ドアを引いてあげたようになる。

なんか気分悪いな。

買う物は、だいたいビールや次の日の朝食のパンが多い。

なので、籠を使っての買い物。
並んでいると、横からタバコ1箱だけの客などが割り込んで入って来る。
アイスクリーム1個だけのガキンチョなどもそうだ。

要するに、複数アイテムを買う人間は後回しして、単品を優先せよと言った勝手な考え方。

割り込み精神が旺盛なタイ人。

レジの従業員が、商品を袋に詰めて、籠を取り去ると、スペースが空くので、後ろで待っていた客が、すかさず俺の前に来て自分が手に持っていた商品を置く。

そうすると、お釣りが有った場合は、俺は、その客の肩越しに受け取らなければならない。

昔に”セーラー服と機関銃”という映画があった。
主演の薬師丸さんが機関銃を撃って言ったセリフ。。。

”快感”

俺も、そうしたいと思う時が有る。

そんな事は、コンビニだけでは無いのだ。

俺が毎日、会社の帰宅時に通る道に、オンヌットのUターン道路が有る。

スクンビット道路をバンチャック方向からオンヌット交差点に来ると、そこは右折が出来ない。

警察は右折する腹立たしい交差点。

交差点を直進すると、運河を渡る橋が有り、それを渡らずに脇道に入ると、そこがUターンができるのだ。

20120930_01.jpg

脇道は1車線。

殆どの車は1列に並ぶ。
俺もそう。

20120930_02.jpg

しかしっ!
必ず横入りしてくる馬鹿ものが居るのだ。

俺は、ここの道を利用していて判った事が有る。

上の2枚の写真に、それが表れているのだ。

タイ人もやはり、通常は1列に並ぶ。
不届き者は少ないのだ。

ただしっ!

1人の不届き者が現れるとっ!
我もっ!我もっ!我もっ!我もっ!

と!続く者が現れてしまう。

下段の黒い車の後には、何台も連なった。

そして見て欲しい。

20120930_03.jpg

これが、今から3ヶ月前に撮った写真。

今はどうなっているか?

20120930_04.jpg

ポールが3本折られて無くなっている。

そうです。。。

そこまでしてもっ!

横入り大好きなっ!

タイでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 12   

屋台並みの値段 

以前にも記事にしたが。。。

食料の買い出しは、会社帰りのジャスコが殆ど。

普段は、此処で買う事が出来る範囲での生活となる。
米も醤油も売っている。

山崎パンのテナントとしてあるので、惣菜パンも買える。

お客さんの殆どはタイ人なので、日本人が好きな焼きそばパンや、コロッケパンなどは無い。
メロンパンなど絶対に無い。

山崎パンには、その代わりにマンゴーパンを出して欲しい。
売れると思うけどな。。。

そんなジャスコで必ず買う物とは。。。

20120929_06.jpg

キリンの午後の紅茶。

俺は、朝一番に飲むのだ。

右から二番目が、少し苦くて目覚ましには良い。
タイでは貴重な微糖の飲み物である。

日本から来た人は甘いと言うかもしれないが。。。

コンドーの一階のファミリーマートには、一番左のマスカット味と真ん中のミルク味しか売っていないのである。

ジャスコは、俺にとって貴重な存在と言える。

さて、バンコクにはイオングループのスーパーとしては、ジャスコとマックスバリューがある。
そして更に、コンビニに近いと言えるだろうマックスバリュータンジャイがあるのだ。

20120929_01.jpg

俺が知るこれら全て、駐車場が併設されている。

バンコクの多くのコンビニは、駐車場が無く、車で行けない。

俺にとっては。。。
コンビニエンスではない。

そんな先日。。。

通りすがりにマックスバリュータンジャイに寄った。
ここは、オンヌット通りからパタナカーンに抜ける道沿いにある。

周辺は、モスリムの人も多い住宅地。
人が大勢住む一帯。

よって、市場も商店も多いので、果たして成功するのか?
以前から非常に興味を持っていた。

結果!
俺は、久々に入ったからなのか。。。

驚いたっ!

20120929_02.jpg

屋台より少しだけ高いかな?

20120929_03.jpg

以上の2種の鳥の唐揚げは、決して誉める程の味ではないが、普通に美味しい。

何よりも、この価格で勝負している気持ちが嬉しい。

20120929_04.jpg

更に驚いたのが、このサンドイッチ。

普通のコンビニでは、20バーツ程で売っている。

それが何とっ!

20120929_05.jpg

13バーツ。

俺としては、パンの耳が付いているのが嬉しい。

ところで。。。

鳥の唐揚げはジャスコでは売ってはいない。
サンドイッチは、売っているが。。。

この値段ではない気がするのだが。。。

ところで。。。

”タンジャイ”はタイ語である。

訳すると。。。
”思い通りに、すばやく”

なんだと。

そんな事に感心しながらも。。。

サンドイッチの横に並んでいた鮭のおにぎり40バーツに。。。

手が出なかったっ!

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

”居酒屋たまご”の閉店時間間際はメキシコでしょうか? 

読者から書き込みが有った。。。

テキーラに炭酸入れて”どん”して一気で飲む。。。

メキシコで遭遇したと。。。

俺も遠い昔にメキシコ人??ブラジル人??と一緒に飲んだ時に、強い酒に砂糖を入れ、レモンを入れ。。。

グチャグチャにして、ギューーーっと飲んだ事がある。

あれは、何人だったのだろうか?

若かったがプッチンした記憶が有る。

さて、話は変わるが。。。
”焼酎&バーほたる”で飲んで帰宅後、部屋に入ってから気が付いた。。。

Tシャツを”居酒屋たまご”へ忘れたと。。。
何たるアホッ!

もう迷っている時間は無い。
再び、俺は戻った。

20120928_01.jpg

セブンイレブンで、こんなもんを飲んでから。

それからは。。。

超大作のドキュメンタリー動画でっ!

どうぞ!



楽しくも。。。

明日が心配な。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

焼酎&バー ”ほたる” 

ターミナル21へ行った帰りに。。。

居酒屋たまごへ寄った。

この時、明日はロケの日の土曜日。

従業員が3名も休んで、店内はてんてこ舞い。

ただでさえ忙しいのに、皆はあっち行ったり、こっち来たり。

ミスターたまごさん。。。
大きな体で邪魔。

俺もカウンターで。。。
大きな体で邪魔。

そんな訳ではないけれど。。。

”ちょっと雰囲気の良い店あるんで一緒に行きませんか?”
と!ミスターからのお誘い。

連れて行って頂いたのは。。。

20120927_01.jpg

スクンビットソイ51を入って数十メートルの左側にある”ほたる”という店。→ WEBサイト

なんか聞いた事が有るなぁ~
と!思いながら入店。

20120927_04.jpg

そうだ!
思いだした!

何かのサイトで、マスターが生演奏をしてくれると言うのを見た事がある。

正直、楽器を演奏できる人は、凄いと思う。

20120927_03.jpg

紳士的なマスターが仕切る店。

20120927_06.jpg

雰囲気は良く静かで落ち着いて飲める。

俺達が入ってから、女性グループ数名が入って来た。

そう。。。
女性も違和感無しで飲めるに間違い無し。

20120927_02.jpg

店のタイトル通り、焼酎の種類が多い。

20120927_05.jpg

俺は、ミスターのボトルを頂いてチビリ。

ところで。。。

メニューには、結構美味しそうなツマミが。。。
それも、種類も多いのだ。

バーと言っても、飲ませるだけじゃないのだ。

今回頼んだこれ。。。

20120927_07.jpg

半生の烏賊。

これが焼酎にっ!

合うのだぁ!

バンコクの場合、一次会の場所選びには困らないが、二次会を考えると。。。

カラオケ
ゴーゴー
ビアバー

それを、卒業した人には。。。

いいかも。

さてっ!

この時、明日の事を考え早めに帰宅。

そして、部屋に着いてハッと気が付いた!

”Tシャツをたまごに忘れた!!!”

時計を見るとまだ閉店では無い!

すぐさま、再びタクシーに乗って居酒屋たまごに戻る。。。

俺でした。

アホッ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

写真で観るターミナル21 

急遽、Tシャツを買って、散髪をしようと思い立った俺。。。

たまには、エンポリへでも行こうかと迷ったのだが。。。

エンポリで散髪?
その選択肢は無い。

アソークの地下鉄入口の小さな商店街に10分100バーツの散髪屋を思い出した。
じゃぁ!Tシャツはターミナル21で売っているだろう!

と!判断し。。。
ターミナル21の見学も兼ねて。。。
行きました。

正直言って、こんなに飲食店が多いSCとは知らなかった。

20120926_01.jpg

この日は、土曜日の18時半前後。

お客さんで混雑。

ぶらぶら歩くと、至る所に色々なオブジェが有るのに気が付いた。

20120926_02.jpg

サンフランシスコ??

20120926_04.jpg

一生懸命考えて作っていると感心した。

この時は。。。

20120926_05.jpg

オジサンは、何を引いているかと言えばっ!

20120926_06.jpg

これな訳である。
まぁ!面白い。

この時は。。。

20120926_03.jpg

何これぇ?
アカデミー賞を受賞した時のブロンズ像??

それにしても、デカイやつを作ったもんである。
感心した。

この時は。。。

20120926_07.jpg

歩きまわると、どうやら日本の階に来たようだ。
東京の階だったかな?

でも、この招き猫を見て。。。

なんか違うなぁ~

20120926_08.jpg

雰囲気は、何となく掴んでは居るけれど。。。

なんか違うなぁ~

20120926_09.jpg

まぁ!
これは良しとしよう。

20120926_10.jpg

余り使わない日本語だと思うし。。。

”だ”よりは”です”が良いと思うし。。。

20120926_11.jpg

何?
その先が知りたいし。。。

20120926_12.jpg

ん。。。

恐らくお相撲さんは柱は鉄砲に使っても、抱きかかえる事は無いと思うけど。。。

下半身全然鍛えられてない体系だし。。。

20120926_13.jpg

首無いし。。。

何でか判らないけど。。。

驚いた顔してるし。。。

前半の感心が帳消しになったっ!

ターミナル21でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

ある公園で大どんでん返し 

”しゅんさんねぇ~洪水の時に、日本の民放番組の取材協力で、タイ人女性の会社通勤の様子を追った事が有って、その時にねぇ~彼女の家に着く直前で首まで水に浸かって道を歩いた事があった。その体に付着した臭いは2週間くらい取れなかったなぁ”
と!語る、取材班のF氏。

彼は、タイで撮影を請け負う会社の社長さん。

バラエティーで来るスタッフが、最近多くて大変とも語る。

夜遊びが激しくて、朝遅刻して来るので、苦労するようなのだ。
日本人の男は皆一緒。

撮影班の、もう一人はタイ人スタッフ。

ロケーションをセッティングする役割を担う。

そして、連れて来られたのは。。。

20120925_01.jpg

バンコク郊外の公園。

予定より早く到着したのでブラブラ。

20120925_02.jpg

日本では、かき氷に使うシロップに炭酸水を加えただけのジュースを飲みながら。。。
撮影開始までボケーっとする。

20120925_03.jpg

安そうなアパートが立ち並ぶ所を抜けたら、こんな公園があった。

20120925_04.jpg

サッカーもバスケットボールも出来る。

20120925_05.jpg

小腹がすいたので1本。

何と5バーツ。
ガキンチョが来ては、1本買って行く。

20120925_06.jpg

直ぐ近くには、ワンコロ。

バンコクなのに、田舎に居るようだ。

20120925_07.jpg

花も綺麗。

そして、公園を一周して撮影班の車へ戻って見ると、何やらゴソゴソ話しこんでいる。

それは何と。。。

公園事務所から高額な使用料を要求された様子。
事前には撮影許可を取っていたにも関わらずである。

このような場合、公共な場所でも、タイでは撮影使用料を支払うのが一般的との事。

しかし、通常の倍を要求されたのだ。

パタヤ行って、そこそこのホテルへ泊って、Hopfでシコタマ飲んで喰って、ビアバー一周してWSへ行ってもお釣りがくる金額。

撮影班のタイ人が値下げの交渉へ行く事になった。

そして、15分ほど待った。

彼が帰って来て言った言葉はっ!

”金も何もいらないから撮影はさせない。出て行け”
と!公園事務所が逆切れしたとっ!

すげぇ~

タイの役人は超すげぇ~

何それぇ?
ガキンチョの喧嘩じゃないかぁ~

そして彼が言った一言。

”タイでは普通の事”

ひぇ~

20120925_08.jpg

空を見上げると雲行きが怪しい。

そんな事を言っている場合では無いのだ!

決断は速く。

別の公園に急遽移動しなければ撮影は終わらないのである!

後で考えれば爆笑もっ!

当事者は必死。

実は、裏ではそんな事が有った。。。

と!言う事でっ!

放送をお楽しみに!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 16   

ロケ終了しました 

この記事をアップしている今は。。。

日曜日の21時過ぎ。
帰宅したのは20時少し前。

シャワーを浴びて、ビールをゴクリと飲んでパソコンに向かっている。

ロケで俺は何をするのか?
それが判ったのは土曜の夕方。

アリャリャ!
と!思って散髪へ。

アソークの地下街の散髪屋。

そして、Tシャツを買いに、ターミナル21へ。

20120924_01.jpg

こんなもんを買いました。

そして、晩飯は居酒屋たまご。

ミスターたまごさんの誘いに乗って、二次会で或る場所へ。
その様子は、後に記事でアップするとして、遅くなると不味いので途中で俺は帰った。

それで気が付いたのはっ!

Tシャツをっ!
居酒屋たまごに忘れたっ!

時計を見るとまだ閉店前。

急いで戻ったっ!

戻った俺を、皆が直ぐに放す訳が無い。

一気攻撃の始まりだぁ~

これも、後にアップします。

そして、帰宅、就寝。

朝起きて、お迎えが来て行ったのはっ!

20120924_03.jpg

こんな住宅街。

20120924_04.jpg

犬がワンワン。

20120924_02.jpg

撮影班。。。
”そんなの聞いてねぇ!”

予想していた?調査していた?
そんな状況とは大きく異なり。。。

”どうすんべぇ?”

それでも何とか、ここでの撮影終了。

20120924_05.jpg

次には、こんな所へ行きました。

20120924_06.jpg

綺麗な公園。

ここで、俺様の出番。

しかしっ!

ここはタイ。

大どんでん返しが有りましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 6   

今日はロケ 

”じゃぁ!しゅんさんお願いね!”
と!言われてから昨日の土曜の夕方まで、自分が何をやるのか。。。

何も無し。

生放送は、10月7日(日)

やっと台本が送られてきて、今日はロケ。

ラプラオのある場所で撮影。

俺は。。。

踊り???を踊らされる???

やめてくれぇ~

大恥をかきそうだけどっ!

笑ってもらえれば光栄。

なにせ素人なのだから。

失敗は当然。

緊張するけど。。。

行ってきますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

或る日の通勤風景 

タイ生活をしてから。。。

環境に慣れた事は、数多く有る。

例えば水。
飲料水は、買って飲む。

日本に帰国し、無駄に水道の水が流れて行くのを見ると勿体ないと思うようになった。

タイでは、ビールや焼酎は居酒屋の従業員が注いでくれる。

日本へ帰って、友人と久々の酒を交わす時に、昔は”注ぎつ注がれつ”で飲んでいたのに”注がれつ注がれつ”になっている事を、暫く気が付かなかった。

日本で、友人の車に乗せてもらった時には、なんと遅い走りなのだろうと思った。
あの制限速度で我慢できる日本人が凄いと改めて感じた。

タイで車を運転する事の危険度も、同時に感じたものだ。

今日は、そんな俺の通勤風景を見てもらおう。

20120922_01.jpg

何故か、この日はオンヌット駅付近が大渋滞。

ここを、朝に通るようになって5年以上経つが、滅多に無い光景。
渋滞はするが、ピッタリ止まって動かない事は無かった。



少し進んでは止まる。



こんな時は、事故かVIPのお通りが多い。



終いには、バイクもすり抜けなくなる程になった。

何とか通り過ぎると。。。

20120922_02.jpg

掲示板で、近辺はどこも渋滞で有る事が判った。



バンチャック駅付近。
ここは、人が本当に多い。

朝は、路地から蟻のように人が湧きだして来る。

それを目当てに露店やら、宝くじ売りやらが出て来てグチャグチャである。
恐らく、路地の奥にはアパートやら住宅地がひしめき有っているのだろう。

もしかすると、タイ生活に憧れている人には、良い場所なのかも知れない。



ウドンスック駅を抜ける頃には、さっきのオンヌットの渋滞は何だったのだろう?

サッパリ判らん。
これも、バンコクの渋滞なのである。

何かの原因と何かの原因が絡んで大渋滞になるのだろう。

高速で、事故で渋滞になった時に、対抗車線も渋滞になる。
何が起こったか興味深々精神旺盛な国民なのである。

そんな俺の朝の通勤風景でした。

事務所着いた時の、朝の冷たいお茶は、体に沁みる。
車の運転は神経がすり減るのだ。

ところで。。。
今は雨季。

夕方になって、帰宅。
帰宅は、高速を使って俺は帰る。

雨が降るとこうなります。。。



帰宅後はグッタリ。

でもっ!

ビールが美味しいです。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

紙だらけの事務作業 

俺が勤務するローカルの会社。。。

パソコンいっぱい有るのに、何にも電算化されていない。

データーベース??
そんなもん!

なぁ~いのだ。

オーダーが入ると手書きで伝票を起こす。

20120921_01.jpg

これが、同部屋のポーンチャイさんが書いてくれた説明書き。

20120921_03.jpg

ポーンチャイさんの机の周辺は、保存する書類でいっぱい。

彼は毎日机に向かっては、呻き声を出しながら仕事をする。

俺が笑うと、”なんでこんなに問題ばかりなんだろう”
と!彼も笑う。

清潔好きのつるっ禿げオヤジ。

我々は、オーダー毎に書類に記入し、社長のサインをもらう。
その書類は、4枚綴り。

20120921_02.jpg

いまだに、こんなもんを間に挟んで記入するのだ。

笑えるよなぁ!

そうでなかったら、俺はパソコン入力しプリントアウトするくらいの仕組みを作るのだが。。。
それも出来ないのだ。

記入した後は、台帳に記入する。

伝票の集計台帳
と!言うのだろうか?

社長のサイン後は、オーダーを受け付ける女性に渡す。

暫くすると、社内オーダーの書類が出来上がって来る。
それも、4枚綴り。

それにも、社長のサインが必要なのだ。

さてっ!
これからが大変。

20120921_04.jpg

休憩して心の動揺を抑える。
たった一件のオーダーで手元には、合計8枚の紙が出来上がった事になる。

それを、何を何処へ回すか。。。
以下の通り。

①記入した1枚目と顧客からのオーダーのコピーをノーイさんへ。
②記入した2枚目と社内オーダーの2枚目をエーさんへ。
③記入した3枚目は社長室のバインダーに閉じる。
④記入した4枚目は自分で保管。
⑤社内オーダーの1枚目は、工場へFAXするに使用。
⑥社内オーダーの3枚目は自分で保管。
⑦社内オーダーの4枚目は使わないので破棄。

何故にこのようなシステム??
と!聞いたとしても、間違い無く誰も答えられないだろう。

或る意味凄い会社。

原始的。

ポーンチャイさんは、何度も毎日これをこなす。

糖尿病に加えて不眠症。

ところで。。。

彼は昼飯を外で食べる。

そして、土産を買って来るのだ。

”しゅんさん!半分食べてくれるかな”
と!言う気の良いオヤジ。

20120921_05.jpg

毎回バナナの揚げたやつ。。。

油でベトベト。

これじゃぁ~

俺も糖尿病になるじゃないかぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

ムハンマド侮辱で大渋滞 

”自分の身の安全は自分で守る”

海外へ出ると、この言葉が身に沁みる事がある。

その為には、情報をいかにして得るかを考えなければならない。

その一つに、在タイ日本大使館からのメールがある。

特に数年前に発生した、赤シャツや黄シャツのデモの時には、緊急一斉メールは、役に立った。

そして、先日に。。。

預言者ムハンマドを侮辱する映画に対する抗議デモ等に関する注意喚起
(2012年9月17日現在)

1. タイ警察によれば,明日(18日)以下のとおり,在タイ米国大使館前(ウィッタユ通り)において,標記デモ集会が実施されるとのことです。

●日  時:9月18日(火)午前10時頃~
●場  所:在タイ米国大使館(同領事館及び同大使公邸を含む)
●人  数:700人程度

2.つきましては,上記抗議デモの影響で当日の早朝から在タイ米国大使館周辺(ウィッタユ通り)ではタイ警察の規制等による交通渋滞や人の混雑が予想されます。また,デモの状況如何によっては不測の事態に発展する可能性も十分考えられることから,同地域周辺へは近づかない等,安全確保に十分注意を払って下さい。

3.なお,本件については,外務省海外安全ホームページ上でも広域情報を発出しておりますので,その内容にもご留意ください。


と!言った内容のメールが来た。

場所としては、バンコクの中心部。


より大きな地図で 保存した場所 を表示

アメリカ大使館は、地図では左側のポイント。

俺が住む右側のポイント所までは、10K近くも離れている場所である。

しかも、普段は、そんな所へは行きやしないのである。

従って、読んだもののスルー。
俺には関係ない。

そんなメールの事を全く忘れていた9月18日(火)の当日。。。

20120920_04.jpg

普段なら、週末しか行かない”居酒屋たまご”
たまには、普段の日も行ってみようと、いつも通りタクシーをコンドーで待った。

小雨がぱらついていた。

10分程待って、タクシーが来て乗り込んだ。

車はスムーズに走り、プラカノンの駅近くまで来た。

すると、ピタリと止まって数分後。。。
運ちゃんが言った。。。

”※◎△◆○モスリム※◎△◆○アメリカー※◎△◆○カップ!”

聞き取れた単語は”モスリム”と”アメリカ”と”カップ”

情報は、それで充分だった。

20120920_01.jpg

丁度目の前にBTSの駅が在ったのでタクシーを降りた。

こんな所まで影響とは驚いた。

トンローでBTSを降りると。。。

20120920_02.jpg

小雨も影響したのだろうけど、凄い渋滞。

20120920_03.jpg

最悪っ!

BTSが有って良かったと思った。

恐らくこの日は、中心部は最悪の渋滞だったのではないだろうか。

此処は仏教国。
モスリムもキリストも縁が少ない国。

頼むから穏便に解決してくれぇ!

この日は、大使館メールと、タクシーの運ちゃんのおかげでっ!

楽しい”居酒屋たまご”でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 12   

久々のフジスーパー 

仕事で、工業団地へ行く以外は、俺の行動範囲は非常に狭い。

食料品の買い出しは、会社帰りに寄るジャスコである。

そこで買える物で充分である。。。
とは言い切れないが、わざわざ遠くまで行って。。。
渋滞を抜けて。。。

などを考えみれば、行く気力が湧かないと言ったのが正直な気持ちで有る。

しかし、最近になってアソーク界隈に、お客さんができた。

”打ち合わせ”が必要になった時などは、”午後から”を企てる。

多少、時間が長引いても驚異的なエンポリやエカマイ周辺の渋滞を避けて帰宅可能なのだ。

その時を狙って行くのはフジスーパー。

此処でしか買えない物が有るからだ。

多少値段が高いとはいえ。。。
2ヶ月に1度程度の、少しの贅沢である。

20120919_001.jpg

休みの日で有れば、俺は自分で唐揚げを作るが、普段の日で有れば、これが助かるのだ。

20120919_03.jpg

これは、フジスーパーでも、お値打ちだと思う。
俺の大好物。
いくら休日でも自身で作る事が出来ない。

20120919_002.jpg

これは、次の日に会社へ持って行く海苔弁当。

20120919_04.jpg

塩鮭。
俺は、これを買っても塩気が足りないので、部屋へ持ち帰った後に、更に塩を振りラップに包んで冷凍庫。

そして最後にっ!

20120919_05.jpg

餃子。

実は。。。

俺は、フジスーパーの総菜で餃子が一番好きだ。
自身がイメージする餃子の味と合致するのだ。

ところで。。。

日本からの輸入食品も多いフジスーパー。

買いたいけど高くて買えない指をくわえて通り過ぎるコーナーが俺には有るのだ。

それは、日本へ帰国して最初に買う物でも有る。
バンコクに戻る日が迫ると、更に頻繁に買う。

日本のそれは、すこぶる美味しいのだ。

何か?
それは。。。

缶コーヒー。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

サラブリ土産 山羊の乳 

俺は。。。

地方のお客さんの所へ行った時には、規模の大きいガソリンスタンドへ入って休憩し、土産を買う。

では、規模の大きいガソリンスタンドとは??

タイの場合は、それを見極める為に、車を運転しながら一旦通り過ぎ、目視で判断してから戻って入る。
そんな事をしたのならば、とんでもない時間の浪費になってしまうのだ。

Uターン道路を2回利用してグルリと戻る。
下手をすると。それに5Kを費やすなどと言った事は、当たり前にあるのだ。

従って俺の場合は。。。

20120918_01.jpg

遠くから見える、ガソリンスタンドの看板を判断材料にする。

その看板にセブンイレブンのマークが有る場合は、規模が大きいと判断するのだ。

この日は金曜日。

20120918_02.jpg

土産屋で土産を物色。

20120918_04.jpg

此処へ来ると、いつも買う豆菓子。

ピーナッツとゴマと米のポン菓子をキャラメルで包んだお菓子。

ポン菓子は、俺は爆弾と呼ぶ。
子供の頃に、オジちゃんが圧力釜のような物を引っ張って来て、米を入れて熱くしてハンマーで蓋を叩くと出て来た米で作ったポップコーンのような菓子。

蓋が開いた瞬間にバーン!!
その音で爆弾と読んでいた。

それと!

20120918_03.jpg

今日の居酒屋たまごへ行く際の土産で買ったお菓子。

クレープと、日本の綿菓子の繊維を太くしたものと言えば判り易いだろうか。。。要は砂糖。

その砂糖をクレープで巻いて食べる。

アユタヤ近郊で売られているお菓子。

そのクレープは、こんなして作る。



最後に。。。

20120918_05.jpg

こんな、ケースが目に飛び込んできた。

なんとっ!

20120918_06.jpg

山羊の乳。

20120918_07.jpg

面白い事に、逆さまにしても中身は落ちて来ない。

”飲むの?食べるの?”
と!聞くと、ストローで飲むのだと、店員は言う。

家に帰って試飲した結果!

匂いを嗅ぐと、弱いが獣の臭いがする。

ゲェッ!
と!思ってストローで飲むと!

意外や意外っ!

臭みは無くて美味しいのだ。
ひっくり返しても落ちて来ないのに、スムーズに飲める。

決してドロドロしている訳でも無し。

美味しく頂きました。

ところで。。。

この会社のWEBサイトを観たら山羊の写真が。。。

20120918_08.jpg

ラベルから抱いたイメージとは。。。

牛じゃないの?

ただ、山羊乳の特徴を調べると。。。

ミルクの中のカゼインの一つであるα-S1-カゼインはアレルゲン性が高く、アレルギーの原因になります。ヤギ乳は牛乳よりα-S1-カゼインが少なく、Ca、kは牛乳の120%含有し、タウリンの含有は約20倍、(赤ちゃんが飲む母乳と同量と言われています。)又ミネラルバランスが優れており、人乳に近い為、牛乳が苦手な方、幼児、お年寄り、消化器系の弱い方、授乳期、偏食、食欲不振の犬、猫ペットにもオススメ。
山羊ミルクは体脂肪を燃焼させる乳としても知られています。山羊ミルクには体内で燃焼されやすい中鎖脂肪酸が多く含まれているからです。


優れているのは判るが。。。

唯一、嗅ぐと獣の匂いがするのがなぁ。。。
それが欠点だなぁ。。。

それはタイ人臭に近いと思うのはっ!

俺だけだろうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 8   

自宅から直行 サラブリへ 

にわかに最近。。。

洪水の情報が乱れ飛ぶ。

去年が去年だけに神経が尖るのは当たり前。

そんな時に、お客さんからのメール。

発注タイミングを変更したいのでミーティングをしましょうと。

朝10時開始だと。。。

会社からだと1時間半の行程。

自宅からだと2時間と予想。

余裕見て7時半出発。

自宅を出て、パタナカーンでラムイントラへ向かう高速に乗り最終まで。。。

アウターリングと合流し一路バンパインへ

国道1号線に入ってサラブリへ


大きな地図で見る

途中にガソリンスタンドへ寄って遅めの朝飯。

そんな予定を組み出発。

20120917_01.jpg

自宅から高速に乗るまでは、住宅街を通るのでノロノロも、それは織り込み済み。

バンコク中心部へ向かう対向車線は、ものすごい渋滞。

20120917_02.jpg

ラムルッカー付近でアウターリングに合流。

スムーズな流れ。

20120917_03.jpg

バンパイン付近で1号線に入り北上。

洪水???
道路は乾いているし、水の気配は全く無し。

去年はこの付近は洪水で冠水。

20120917_04.jpg

ワンノイを経てサラブリへと入るが、ここまでは洪水が迫る雰囲気は今は無し。

20120917_05.jpg

9時過ぎにお客さんの入る工業団地に近いガソリンスタンドで休憩。

20120917_06.jpg

まずはトイレ。

20120917_07.jpg

タイのガソリンスタンドのトイレは、結構清潔が保たれている。

でも便器には蟻も多い。

おしっこ攻撃で撃退。

20120917_08.jpg

腹減ったぁ~

20120917_09.jpg

カオマンガイ大盛り40バーツ。

20120917_10.jpg

生姜ベースのタレを掛けて食べる。

肉がパサパサ。

ご飯はパラパラ。

でも喰える!

そして、出発。

ところで。。。

工業団地へと向かう道路の入り口で。。。
こんな工事が。。。



洪水対策工事???

今何月だと思ってんだ??
と!思うのは日本に住んでいる方々。

タイに住む俺はっ!

凄いっ!

君達やるじゃなぁ~い!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 10   

鼻糞ファランのその後 

先日の休日に。。。

俺が住むコンドーの1階の洗濯屋に洗濯物を預け、前回預けていた服を受け取ってエレベーターを待っていた。

数分待っていると、エレベーターホールにタイトスカートの少し背の高いタイ人女性が入ってきた。

エレベーターが、下りてきて俺と彼女が乗った。

俺が16階のボタンを押すと、彼女はチラリと見ただけで、上昇する階数を示すランプを見つめていた。

どうやら俺と同じ階数が目的のよう。

16階に到達して、俺はレディーファーストにのっとり、彼女を先に降ろした。

歩いて行く方向は俺と同じだった。

20120916_01.jpg
(手前が鼻糞ファランの部屋で奥が俺の部屋)

彼女は何と!
俺の隣の部屋をトントン。

黒のタイトスカートに、白のブラウス。
髪は黒で、ウェーブがかかったロングヘアー。

スレンダーと言うよりはムチムチ系。

年は30歳前後だろうか。

トントンする彼女を通り過ぎて俺は自分の部屋の鍵をポケットから探して開けようとした時には、彼女の姿は既に鼻糞の部屋に吸い込まれて、姿はなかった。

何故かニーソックスを思い出した。

翌日に、牛乳を買いに1階のコンビニへ。

もう昼に近い時間。

鼻糞は、部屋のドアを開放し音楽を掛けていた。

入り口を過ぎる際にチラリと部屋を覗くと!!!

そこには、おもいっきりオタクを感じるデブで髪の毛がモジャモジャの昔で言えば、鶴瓶にそっくりな鼻糞が見えた。

その瞬間は、0.3秒程だっただろう。

タイトスカートは居たかどうかは全く不明。

俺を悩ました張本人を確認!

実は、この数週間。。。

鶴瓶はおとなしい。

と!言うか。。。

部屋をバタン!
喧嘩でゴタゴタ!

それが無いので、日曜の朝は爆睡が続く。

どうやら。。。

鼻糞鶴瓶は、ジャストミートの女性が見つかったのだろう。

それは、タイトスカートの女性なんだろうか???

エレベーターで見たタイトスカート横顔。。。

なんら正面から見た事は無いんだけど。。。

お笑い芸人の。。。

渡辺直美が脳裏に浮かぶ。

20120916_02.jpg

何故なのか判らない。。。

どうしても渡辺直美の顔が浮かぶのだ。

もう脳裏から離れない。

日曜の朝。。。

最近は爆睡するので問題は無い。

しかし、間違って朝早く目が覚めてしまって呻き声が聞こえて来た時の事を考えると。。。

爆睡を願う一心で土曜の夜は少し深酒になる。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

判って来た同僚達の関係 

騒動が有って、会社の事務所を移動して3ヶ月程経とうとしている。。。

その部屋には。。。

パソコンが1台しかない。

俺は、日本語環境のパソコンが必要なので、入社時にノートパソコンを買って貰った。

従って、部屋のパソコンは使用しない。

よって、残りの3人で1台のパソコンを使用する事になるのだが。。。

どうも様子を見ていると。。。

20120915_02.jpg

ポンチャイさんが、多くの時間を占めるのだ。

かといって、他の2人はノートブックやらiPADを持っているので、不都合は無いかと俺は思っていた。

ところが、或る日の事。。。

20120915_01.jpg

パソコンの横に貼り紙が。。。

内容は、多くの時間を独占するなと。。。

貼ったのは。。。

20120915_03.jpg

iPADを所有し、昼過ぎには姿を消すペットさんだった。

訳が判らない。。。

さてっ!
殆どの日は、朝は俺が一番早い。

部屋の電気とエアコンをオンするのもオフするのも、殆どが俺。

しかしっ!

その様相に変化があった。

或る日、突然として社長の判断で売値が変わった日の翌朝。。。

俺が事務所へ着くと、もう部屋の電気は点いていた。

ポンチャイさんが、早朝から事務所へやって来ていたのだ。

俺が部屋に入った時には、既に部屋はエアコンでキンキンに冷えていた。

ポンチャイさんは、パソコンに向かって必死の形相。

一番年上ではあるが、痩せて剥げ頭。
いかにも小心者には見えるが、本当に俺には親切にしてくれるおじさんだ。

20120915_06.jpg

吉本新喜劇に出てくるお爺さんの髪形を変えれば似ている。。。

酒もたばこも吸わないが、糖尿病。

俺が飴玉を上げると、はっ!と気付いて薬を飲んでいた。

そうだったのだぁ!

貼り紙のターゲットはポンチャイさん。

そういえば、2番目にパソコン使用頻度が多いのは、この男。

20120915_04.jpg

ポンさんだ。

毎朝、朝食は肉体派女性とテーブルを一緒に食事。

河童の大声で電話で話す。。。

確かにペットさんとポンさんは仲が良いのだ。

でも俺は、吉本を応援したいな。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ人

tb 0 : comment 6   

或る日の買い物 

俺はガキの頃。。。

油に対してアレルギーが有った。

青魚など食べた物なら、全身が痒くなった。

友達の誕生日に、招かれて行ってもケーキはひと口程度しか食べられなかった。

それが影響したのか??動物性の油臭い食品は嫌いになった。
豚の角煮など、他人が食べてる姿を見るだけで、オェッ!

”美味い”
と!聞いた瞬間に卒倒しそうになっただろう。

大人になってからは、ほぼ嫌いな物は解消したし当然アレルギーは無くなった。

それでも、幾つかは食べれない物がある。

しめサバ、豚肉の脂身などなど。

タイに住むようになってからは、半年間は体重は減ったものの、その後は激太りをした。

最高の時は、110Kg近くになった。

理由は食事。

恐らく俺は、脂っこい食べ物を食べない生活が長かったので、脂っこいタイ生活において、それが要因と推測した。

ただでさえ、大きい体なのだ。

以前より油を多く摂取すると、太るのは当たり前。

しかも、暑い国に居るのに、会社へ行って帰って来るまで外に出るのは一瞬。

当時は、BTSもMRTもアリャしないのだ。
移動は全て車。

歩きもしない。

そして、食生活を変えて、現在は92Kg。

誘われれば、外でも食事はすれど、基本的には部屋で食べる。

買い物は、いつも近所のジャスコ。
会社帰りに寄る。

先日買ったのは。。。

20120914_01.jpg

ジャスコには日本製カップラーメンが売っているが、殆ど売れないので、定期的に半額セールが行われる。
その時をねらってゲット。

ただし、賞味期限まで約1ヶ月。

1個59バーツ。

20120914_02.jpg

ツマミ用の、茹でピーナッツ。

20120914_03.jpg

今回の一番の贅沢品。

焼きそば。
140バーツ程だったか?

それでも1食50バーツ以下で済む。

20120914_04.jpg

恐らく、フジスーパーへ行けば、もっと美味しい米が買えるのだろうが、充分冷えても美味しい米である。
2Kgで130バーツ。

20120914_05.jpg

ローカルのスーパーだとなかなか無い、牛肉のスライス。

20120914_07.jpg

美味しそうだったのでスイカ。

20120914_06.jpg

俺のタイ生活では欠かせない、タイ産の納豆。

2個で20バーツ???

粘らないが、俺は大根おろしに入れて、混ぜて醤油を垂らし、ご飯の上に乗せて食べる。
従って、粘る必要は無し。
これで充分。

そして、食べた晩飯は。。。

20120914_08.jpg

冷蔵庫に有った焼肉のたれで炒めてっ!

シンハーをゴクリッ!

もう少し減量したい。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 16   

日本語教師。。。もどき 

前にも述べたが。。。

フェイスブックには、知らない人は登録しない。
いや!
正確に言えば、知らない人は削除した。

とにかく、タイ人を登録しただけで、画面にはそのタイ人が更新する内容で覆われて、本来の友人や知り合いの様子が埋もれてしまうのだ。

しかも、その内容は、本人の顔写真がメイン。

顔、顔、顔なのだ。

よくぞ、フェイスブックと言ったものだ。

本来の使い方は違うだろう~
と!思うのは、日本人だけだろうか?

タイが特殊?

訳が判らない。

ところで先日に。。。

一人のタイ人女性から、友達依頼が来た。

じーーーーーーーっと顔写真を見て。。。
暫くして判った。

昨年の末頃に、友人と食事した時に同席していた女性だった。

よくもまぁ。。。
探して来たもんだと。。。

流石にタイ人はフェイスブックの達人である。

承認はしたものの。。。
暫く放って置いたのだが、或る日の事。。。

”Tomodachi ni narouyo”
と!きたもんだぁ~

驚いたのは、初めて会った時に全く話せなかった日本語。

英文字とは言え、日本語だったのだ!

事情を聞けば、今は仕事の合間に日本語学校へ通っていると。

日本人で知っているのは俺だけと。。。

だから何??
と!言う事なのだが。。。

何と日本語をフェイスブックを通して教えてくれ!
なんだと。

ところで。。。

日本人の皆様。。。
日本語を教えられますか?

かつて俺は日本語を習う初心者に聞かれた事が有る。

”私は”の”は”は何故?
”あれを”の”を”は何故?

基本的にタイ語は、単語の組み合わせなので、タイ人には苦手なところ。

はっきり言って、俺はキチンと教えられる事ができない。

すると彼女は。。。

文字で会話をしてくれれば良いと!

20120913_01.jpg 20120913_02.jpg

だからこんな感じで。。。

地震など無いタイで、変な会話だと思うけど。。。

ビールを飲みながらのっ!

日本語教師。。。もどき

俺の楽しみです。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

会社の恐ろしき冷蔵庫 

俺が勤務する会社。。。

近くに、飯屋が無い。

外で食べようと門を出ると、そこは一方通行の道路。

一旦、左折すると戻って来るには、Uターン道路を2回使ってグルリと1周しなければならない。

面倒なのである。

従って、お客さんへ出向く場合は極力、昼飯は外で食べられるように、計画をたてる。

ところで営業職である俺は、それが出来るが車を持っていない主に女性職員は。。。

どうするのか?

会社の敷地内には、倉庫と本社ビルがある。

本社ビルの社員は、ハイソの社員が殆どで、若い女子社員でも、日産マーチを乗り回していたりする人も数名居るので、昼飯は誰かの車に便乗して外へ食べに行く人が多い。

帰りには決まってアイスコーヒーを買って来る。

スラリとスレンダーでハイヒール。

いっすねぇ~
そんな感じ。

それに対して、倉庫を仕事場にする社員。
その殆どが女子社員。

倉庫の隅には事務所があって、荷物を積んで外へ出るトラックの運転手やらが出入りする。
昼過ぎまでてんやわんや。

力強い筋肉派の女子社員。

ハイヒールだの一人も居ないのだ。
付けまつげなんか居るものか!

鼻息が荒い。。。
そんなイメージ。

その事務所をすり抜けた奥に、営業職がたむろする部屋が有るのだ。

実は、彼女らは別会社の社員。
ただし、社長は一緒。

恐らく、給料体系はハイヒールとは違うのだろう。。。
とてもハイソの風貌は無く、車を持っている社員も居ない。

半分は、会社の敷地内の寮に住む。

そんな彼女らの昼飯は。。。

20120912_01.jpg

我々の事務所と彼女らの事務所の間に、こんなスペースがあるのだ。

此処に来れば、冷蔵庫やポットも有る。

20120912_02.jpg

常に、なんだか判らない物が置き去り??になっている。

20120912_03.jpg

冷蔵庫の中身は凄まじい。

開けた瞬間にっ!
タイ飯臭い!!

色々な飯材が入っていてっ!
それが混じり合ってっ!

オェッ!

でも、俺にとっては、冷たい水を飲む為には、開けなければならないのである。

20120912_04.jpg

一生で一番の恐ろしき冷蔵庫。

ところで。。。

チョット想像して欲しい。

昼になって。
彼女らがやって来て。
冷蔵庫から飯を取り出して。

電子レンジに詰め込んでっ!
何度かチンを繰り返してっ!

暖かくなって湯気が立ち上る飯をそれぞれのテーブルで筋肉派タイ人女性がハゴハゴと食べているっ!

そのっ!
その脇をすり抜けてお客さんの所へ行こうとした俺の鼻でぇっ!

一瞬でも息を吸ってしまったならば。。。

オェッ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

イチゴのショートケーキ 

”しゅんさん!Oさんが来てるので部屋に来ませんか?”

友人からのお誘い。

近くのマンションに住む、俺より少し歳上の九州男児のOさん。

大手自動車会社を退職後、世界を旅行したと言う。

そして、タイで奥さんを見つけた。

今は、9歳のお嬢ちゃんのパパ。

幸せいっぱい。

もうタイ生活も10年。

タイでは、仕事からは引退し、慎ましやかな生活。

穏やかにバンコクで家族3人で暮らす。

羨ましい限り。。。

そんなOさんが、日本のテレビ番組を見る方法を求めてやって来た。

20120911_01.jpg

フジスーパー近くの日系のパン屋さんから買って来て頂いたケーキを持って。。。

イチゴのショートケーキだ。

恐らく。。。
タイで初めて食べるイチゴのショートケーキ。

過去に食べた記憶が無い。

20120911_02.jpg

時々、ジャスコなどでは、オーストラリア産のイチゴを売っている事が有り、一度買ったのだが、酸っぱくて、俺の口には合わなかった。

しかし、このケーキは美味かった。

お世辞にも日本より美味しい訳ではないが、充分に満喫できる味だった。

そして、俺が思った事。。。

こういう菓子を買うといった発想が出ると言った事は、今のOさんの幸せな家庭が有るからこそだろう。

今の俺には、全くできない。

人生は、何が待っているかは判らない。

羨ましい。。。

俺も、そんな発想が湧く人間になれるのだろうか?
なりましょう!

食べながら。。。

そんな事を感じていました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 10   

エアコンの掃除屋さん 

先日に。。。

友人の部屋のエアコンから水が滴り出た。
管が詰まったのだ。

知り合いの業者を呼ぶと言う。

俺も入居して3年。
4年目に入る。
実は、同じ所に住む最長記録を更新中。

今まで同じ所に3年以上暮らした事が無い。

エアコン掃除など経験が無い。

俺も便乗する事に。。。

20120910_01.jpg

来てビックリ。
本格的な業者。

20120910_02.jpg

興味シンシン。

20120910_03.jpg

毒のような水が!

それではっ!
その全てっ!

超大作ドキュメンタリー映像をご覧あれぇ!



20120910_04.jpg

こんなに綺麗になりました。

掃除のおじちゃんにっ!

拍手っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

1年振りにスイッチオン 

久々の”地球アゴラ”

最初の出演時に放送出演用に送られてきたパソコンを引っ張り出してきた。

20120909_01.jpg

久し振りの対面。

1年位は何もしていない。

俺に進呈してくれた物では無いだろうし。。。
他に、ノートブックは仕事用に持ってるし。。。

とりあえず、スイッチオン。

20120909_02.jpg

個人的なソフトは、何もインストールしていない。

だけど。。。
驚いたのはっ!

更新を即すメッセージの多い事っ!

とりあえず、ウイルスバスターを更新。

20120909_03.jpg

スカイプを立ち上げたら。。。
懐かしい~

これを使ってNHKのスタジオと繋げたのだ。

しかし、音声はスカイプだと安定しない可能性が高いという事で、ヘッドフォン型の電話機を使ったのだった。

思い出した。。。

何にも手を付けていなかったので。。。

Windows Updateを立ち上げて、更新チェックをするとっ!

20120909_04.jpg

何と前回は、昨年の6月。

すると。。。

20120909_05.jpg

わぁっ!

すげっ!

1時間経過した今も終わって無い。。。

ところで。。。

ウドンタニに住むNAOさんからのメッセージ。。。

”タイの良さを、ドンドン日本人に広めてください。「タイ?」と聞くと、疑問(タイを見下す)に思う日本人が多いんで、少しでも良いタイのイメージ醸成に役立つのでは。”

と!応援メッセージを頂きました。

心が引き締まります。

前回は泣きそうな顔だった。。。

放送は来月の7日。

一生懸命タイの良いイメージが伝わるよう。。。

頑張りますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

”地球アゴラ”2回目出演決定 

昨日に。。。
会社帰りの車の中で。。。

電話が鳴った。

”しゅんさん!この間、話してた案件、放送採用になったよ!またテレビに出られる?”

NHK番組製作会社のNさん。
チョット美人。

”勿論出ます!”
と!言う事で、2回目の出演が決まった!

放送日は。。。
来月。

俺が初めて、出演したのは、昨年の4月。

このブログの、メールフォームから依頼がやって来た。

生放送だったので、緊張した。
後でNHKから送られて来たDVDを見て泣き顔で話す俺の顔で友人達と笑った。

実はっ!
出演後も、今まで多くの情報依頼がメールや電話で来ていたのだが、自分や友人達が持っている情報とNHKとの意向がマッチせず、出演に至らなかった。

今回は、運良くマッチ。
予定では、今月の中旬過ぎ頃に、ロケをする。

前回の、ロケはこんな感じで撮った。

20120908_01.jpg

スタッフは、3名。

1名は日本人。

NHKの依頼を受けて、撮影をする。

20120908_02.jpg

”手を下げたらゆっくりとこっちに来てくれなぁ~”
と!言う具合で、なんか恥ずかしい。

20120908_03.jpg

この時は、ホイクワン近辺のお寺。

20120908_04.jpg

宝くじが当たるようにと祈るという有名なお寺らしい。

20120908_05.jpg

祈ったら、夢に女性が出て来て、当り番号を教えてくれたと。。。

20120908_07.jpg

ここでは、俺が祈るシーンを撮影した。

今となっては懐かしい。

ところで。。。

何故に出演に至ったか??

今回のテーマは、恐らく放送直前まで教える事は出来ないと思うが。。。
実は、今年になって俺が写した或るビデオを送った。
勿論それは、テーマに沿った30秒ばかりのシーン。

それは、ブログでも使ったシーン。

しかしっ!
それ以降、パッタリ電話が無いと思ったら、昨日の驚きの電話だった。

さて、いったいどんなシーンだったのだろうか?

それはっ!

お楽しみっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

焼き鳥一番@スクンビットソイ57 

俺は。。。

値段が高いか安いかは、個人で差が有ると思う。

何処に満足感を得る事が出来るかは、人によって異なる。

しかし、商売となったら見方は変わる。

お客さんに喜ばれ多くの方々が来てくれなければならないのだ。

俺の営業職と同じで、結果が勝負なのだ。

さて、昨日の記事に続き、今日は、俺も期待していた店の話である。

20120907_01.jpg

居酒屋たまごへ入ろうとしたら、或る日突如として現れた店。

焼き鳥好きの俺。。。

行かない訳が無い。

なんたって”味で一番、お値打ちで一番”
と入り口に書いてあるからなぁ。

しかも、俺は、タイの鳥は日本より美味しいと思う。

期待して入った。

20120907_02.jpg

”お値打ちで一番”は、少なくとも違う。

20120907_03.jpg

俺が行く居酒屋さんは、もっと安い。

20120907_04.jpg

つくねが団子になっているのは日本でも西側??

俺が知るつくねは、きりたんぽのような形をしている。

20120907_06.jpg

日本でも、こんなに具は小さいのかぁ??

20120907_07.jpg

軟骨だったかな。。。

これも、俺が知る軟骨と違う。

20120907_08.jpg

実は、この時には日本から来ていた友人夫妻と一緒だった。
滋賀県に住む。

値段も、スタイルも日本と一緒だと教えてくれた。

20120907_09.jpg

今日は、俺がお願いして、此処に来た。
正直失敗。

20120907_05.jpg

だいたい。。。
ソイ57に在りながらトンロー店。。。

まぁ。。。
どう名乗ろうと勝手だけど。。。

店を我々が出た時に、店主と思われる日本人が外でタバコを吸っていた。。。

此処は日本では無くタイである。。。
どういう気持ちで、入り口の看板に”お値打ちで一番”と書いたのか?
問いたい気持ちでいっぱいだった。。。

それが印象的なっ!

店でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 15   

吉野家@メガバンナー 

俺は。。。

タイ飯屋と、日本飯屋が並んでいたら、迷う事無く日本飯屋へ入る。

それが、入れる事が出来なくなった時が、俺が日本へ帰国する条件の一つが満たされる事で有る。

タイ飯が嫌いと言う事では無い。

わざわざ進んで入らない。

”折角タイに住んでいるんだからぁ~”
と!言われる事も有るが。。。

それと、もう一つ。

俺は、応援したい。
たった一人では有るが日本企業を応援したい。

特に、最近進出するレストラン業のマーケティングは出来損ないが多く、開店しては直ぐに閉店する所が多い。

俺の知っている日本人と、それに付いて話した事が有る。
彼は、日本人であるが生まれはバンコク。

12歳くらいまでバンコクに住み、日本へ帰国し、今は小規模の商社のバンコク支店長として赴任生活。

従って、タイ語がタイ人並みに上手。

それを武器に、細かな商談も纏める身のこなしが素早い人である。

その人曰く。。。

”しゅんさんねぇ~どうして日本食レストランがこの状況か判る?”
と!問われた。

”マーケティングが悪いと思う”
と!言うと。。。

”その通り。だけど、もっと深く突っ込むと何だと思う?”
と!問われた。

そして、彼が言ったのはっ!

”コンサルタント会社なんだよ。駄目なのは。今の状況は、コンサルタント会社が大儲け。レストランは儲け無し。タイに住む日本人が日本企業から金を巻き上げる。そんな構造なんだ。”

だとっ!

まぁ。。。
100%そうである証拠は何も無いけれど。。。

それも、一理あるかも知れない。
と!思った。

でも、俺に出来る事はっ!
応援する事。

20120906_001.jpg

やっと吉野家へ行くチャンスが出来ました。
メガバンナー支店。

タイでは、15年程前に、タニヤ近くのシーロムと、スクンビット通りのソイ2近辺のビルの2階?に在ったのを思いだす。

もう一軒在ったとも聞いた事が有るが定かではない。

撤退してからタイで見るのは久しぶり。

20120906_002.jpg 20120906_003.jpg

一番高いCセット大盛りを注文。

20120906_005.jpg 20120906_006.jpg

以前と比べれば、牛丼屋のイメージでは無いなぁ!

20120906_007.jpg

新たに1号店が開店した当時は、卵が無かったけれど、今は温泉卵がメニューに有る。

20120906_004.jpg

日本と同じく、七味も生姜も。。。

当然にっ!

20120906_008.jpg

こんな感じにしてっ!
喰らう。

そして、御勘定。

20120906_009.jpg

俺は、思う。

これだけ日本で活躍する企業が、タイに来ると見事に空振りするのだろう。

何故にメガバンナー。

正に昼飯時。。。

俺の他に、応援者は。。。

2人だけでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 16   

兵どもと一緒に熟女パブ 

”居酒屋たまご”を出たのは、記憶が有る。

2台に別れてタクシーに乗った。

俺は、先頭のタクシーに乗って2次会の場所へと向った。

後続のタクシーを待って、店に入った。

そこまでは、覚えている。。。

20120905_01.jpg

店でも結構飲んだし、飲ませたし。

やっぱり、こうなったぁ!

20120905_02.jpg

皆さんのリクエストで来た熟女パブ。

実は、単なるビアバー。

20120905_03.jpg

こんな写真撮ってたなぁ~

程度しか記憶が有りません。

それ程に、異業種交流会は楽しかったのだ。

20120905_04.jpg

なんか。。。
横に付いたオネーさんの顔が思いだせません。

20120905_05.jpg

こんな写真撮ったかな??

なにせ!
勘定が異様に高かった記憶が有る。

調子に乗って、プチボッタ??
かも。。。

その後に、Wさんと、Kさんと呑み直しした記憶が。。。

翌日の朝は、爆睡。

Uさんからメールが来て。。。

”昨日は後半記憶が有りません。しかも最後は迷子になりました”

うわぁ~

皆、泥酔??

恐る恐る、カメラで撮った内容を見ると。。。
一番最後には。。。

20120905_06.jpg

喰った記憶が有りません。

そんな異業種交流会。。。

でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 6   

兵揃いの異業種交流会 

俺のブログに訪問する方々は。。。

なぁ~んとなく俺の姿を少しは想像できると思う。

がっ!
俺は、いったいどんな方々が訪問しているのかといった事は、全く想像が出来ない。

せいぜい。。。
何処の国から訪問して来たか、何処の市や街から訪問して来たという程度。

年齢、性別、職業などは一切判らないのだ。

過去に、日本から来られた方々と、お会いした事はある。

タイと関わる事が好きな方々ばかりであった。

しかしっ!
今回は違うのだ。

俺のブログを通じて、一緒に飲みましょうと、お誘いいただいたタイ在住の方々と会うチャンスである。

どんな方々と出会えるのか?
俺は、全く想像も出来なかった。

恐らく、集まって来る全ての方々がそうなのである。

9月1日(土)18:30 スクンビットソイ57 居酒屋たまご 集合

20120904_01.jpg

やはり日本人。

俺を含めて合計6名。
時間通りスタート。

暫くは、雑談が続いたのだが。。。

自己紹介タイムに突入した。

いやぁ~
これが凄かった。

一人に要する時間。。。
”はんぱねぇ~”
と!言う言葉を、ここで使うのだと言わんばかり。

タイに今までどう関わって来て、今に至るのか。
皆が、感動のドラマを持っているのだ。

1人が喋り始めると、周りから質問が矢継ぎ早に飛んで来る。
それ程に、同じタイに住みながらも歩んできた人生が違うのだと、皆が感動した。

それでは。。。
簡単に集まったメンバーを紹介しよう。

20120904_02.jpg

Uさん。

この方は、凄かった。

タイに来たのは、20年程前。
俺など比にならない位の先輩。

内容は、細かく語る事は出来ないが、一度赴任で来タイも、如何にも日本人がタイに嵌まる当時のオーソドックスな切っ掛けで再来タイ。

実は、帰国前に現地妻には家を買い与えていた。
タイに来てみると、既に家は売られ現地妻はドロン。

それからも、凄い人生を歩み、今は幸せに若く美人な奥さんと、お子さんと暮らしていると。。。

今では、笑い話しとなって、皆でゲラゲラ笑いながら話を聞くが、さぞかし苦労されたと思う。

Uさんの自己紹介だけでも、どれ程の楽しい時間だったか。。。

”これ全員の自己紹介終わるまで何時間掛るんだぁ~”
と!大爆笑。

20120904_03.jpg

それから紅一点。

20120904_05.jpg

Wさん。
彼女もブロガーさん → ダイエットおばさんのバンコク日記

福島県ご出身。
今年の1月からバンコクで住む事になったと語る。

そう。。。
震災が切っ掛けで、今は旦那さんとバンコクに住む事になった。

本来であれば、辛い事がいっぱい。
でも、メチャクチャ明るいオバちゃんでした。

20120904_07.jpg

そして、Fさん。

まだ、バンコクに来て2ヶ月。

俺と同じ歳なのに、既にリタイヤ。
そして、来タイ。

日本には、ご家族を残す。

こんな空手道場の、お手伝いをしていると語る。 → 心技空手道場

本来であれば、家族と一緒に暮らしたいと語るが、自分以外はタイが嫌いだと。。。

20120904_06.jpg

当分は、バンコクで何かに関わって行きたいと模索する。

20120904_09.jpg

板の間に座ると足がつるんですと語るNさん。

チェンマイに奥さんを残してバンコクで働き始めて2ヶ月。

彼もローカルに勤務。

もう少しで、3ヶ月の使用期間が終了するので、引き続き雇用が維持されるか不安な様子。

20120904_08.jpg

チェンマイでは、自営業をされていたのだが、収入が不十分で、バンコクに来たと語る。

20120904_10.jpg

最後に、Kさん。

今回のメンバーで一番若い43歳。

色々な国を渡り歩き、時にはイタリアで事業も起こして成功したと語る。

最後に行き着いたのがタイだと。
恐らく、最後ではないだろうと思わせる程の、ガッツマン。

タイが洪水の時に、日本に居て、俺のブログを見て情報を得ていたのが切っ掛けで、今回の集まりに参加。

この若さで、リタイヤの様な生活。
従って、タイで日本人だけで宴会をするのは初めてと語る。

以上が集まったメンバー。

正直に言って。。。
飲んだ。

息つく暇も無い程、皆が喋った。

聞く話全てが心を動かす内容だった。

それぞれの方々同士が、歩んだ人生に感動したし、感銘した。

こんな経験は初めてだった。

タイと言う事が共通点でも歩む姿が異なっている。

ブログを開設して良かったと本当に思った。

人との出会いは大切であると思った。

今回集まって頂いた方々に感謝!感謝!

そして。。。

最後に思った事は。。。

全ての人々は、それぞれに感動する歴史を持っているんだなぁ~

映画を観ている気分になった宴会でした。

当然っ!

感動コメディー映画ですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 18   

”居酒屋たまご”で魔女に出会ってしまったでしょうか? 

俺は、多くの友人や知り合いに公言をしていた。。。

一人で居酒屋へは行かないと。

居酒屋は、気の合った友人同士で行くものであると。

しかし。。。
それは変わった。

たかが、こんな事ではあるが。。。

俺にとっては、酒を飲み始めてから30年以上が経過した今である。

自身の中では号外的出来事なのだ。

今回は、”居酒屋たまご”で、強烈な女性に出会ってしまった。

20120903_01.jpg

その”出会ってしまった”という意味を感じて欲しい。

ただし、酒はしんみりと飲みたい人は観る価値なし。

それではっ!
超大型ノンフィクションドキュメンタリーをっ!

ご覧ください。



”パワー”とは何でしょうか。。。

タイ女性の生の姿???本質???

そんなものを感じて頂ければっ!

幸いですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

予告編 

先日の。。。

”居酒屋草々”のブログに載っていた写真。。。

20120902_01.jpg

この時に、俺はカウンターで飲んでいた。

最近の俺の癒しの場所である。

部屋飲みも良いけど。。。
一人でカウンターも良いものだ。

そうでないと、1週間日本語を話さない事も有る。

この時は、盛り上がってしまった。
最後は記憶が無い。

たまにゃぁ良いだろう。

この記事を書いているのは土曜日。
夕方からは、用事があるので編集が間に合わない。

従って、今日はその時の予告編。



乞うご期待っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

タイ再移住を考える日本人女性 

俺のフェイスブックに。。。

”元気そうですね。M子が水曜日か木曜日がいいみたいで。。。もしよければ水曜日か木曜日おねがいしますう。”
”場所と時間はどうしますか?○○に飲みでもいいですよおおお!!”

50をとっくに超えた俺に有難い可愛いメッセージ。

覚えているだろうか。。。

この日本人女性を。。。 → 日本人女性の帰国

昨年に、タイ生活にピリオドを付けて帰国した日本人女性Y子ちゃん。

友人宅で部屋飲みとなりました。。。

20120901_01.jpg

一緒に来た、当ブログお馴染みのM子ちゃん。。。

”しゅんさんねぇ!すんごいむかつく話が有るのぉ~”

冒頭から嵐の部屋飲み模様。

実は、今日は良い酒が有る。。。

ビールを皆で飲んだ後はっ!

俺はっ!

20120901_03.jpg

これぇ!

女性陣はっ!

20120901_02.jpg

これぇ!

今日は飲んでやるっ!モードの女性陣。
目が血走っている。

男性陣。。。
?????モード。

何が何だか判らない。

俺が、日本酒を一口飲むと。。。
メチャクチャビックリ!

水っ!

なんとスムーズな口当たりの酒。

女性陣も一杯。

皆が。。。

水っ!水っ!水っ!水っ!
と!叫んで大爆笑。

実は、Y子ちゃん。。。
今日は胸に傷。

20120901_04.jpg

酔いと共に目から。。。

水っ!水っ!水っ!水っ!

帰国して一年間、悩みに悩んだ。

日本に帰って良かったのだろうかと。。。

決心を固める為にも一時的に再来タイ。

その時に遭遇した悲しい事実。

目から。。。

水っ!水っ!水っ!水っ!

20120901_05.jpg

”まぁ。。。飲め!”
と!言うしかない俺。。。

だったけれどっ!

酔いに任せて言ってしまったっ!

恐らく誰の胸にも傷が有る。
でも本当の事が判って今日は良い日としよう!

傷は想い出。
有難うと言おう!

大事なのは明日から。

ところで。。。

”再移住はどうするの?”
ってぇ~聞いたら。。。

”日本へ帰ってからゆっくり考えます”
だとっ!

今日の宴会にも来る予定。

最後はっ!

20120901_06.jpg

こんな笑顔でした。

頑張れっ!

Y子ちゃん!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 8   
