07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

窓からの景色 その3年を振り返る 

俺が住むコンドー。。。

今日で住んでから丸3年が経過した。

その前は、スクンビットソイ13、その前は、パタナカーン、その前は、プラカノン、その前がソイ16。。。

まだ、その前が続く。
色々な所へ住み、色々な事を経験した。

恐らく今が、一番充実しているのではないかと感じる。
最近は大人しくなった鼻糞隣人ファランさえ居なければ、あと数年住んでも良いかと思うが。。。

この場所に来た頃は、前に勤めていた会社で、苦しんでいた。
自分の居場所が無かった。

そして、今の会社に出会った。

もし、仮に。。。

何らかの形で、退職する事になったら、俺はもう日本へ帰ろうと思う。

もう、この年で、雇ってくれる会社も無いだろうし、やり尽くした。
ゆっくりしたい。

まぁ。。。
年金が出るまでしがみ付きたいけどなぁ!

どうなる事やら俺の将来。

ところで。。。
その3年を、コンドーの窓から見る景色で振り返ってみよう。

俺の住む部屋。。。
窓を開ければ、主に東側と南側が見渡せる。

空気が澄んだ日は、右手の遠くには遥かパタヤ近辺の山が見える。

遠く真正面には、スワンナプーム空港。

そして、眼下は。。。

20120831_01.jpg

こんな、住宅が存在した。
俺が、住み始めてから1年は、こんな感じだった。

薄っぺらの屋根から有料のテレビのパラボラが見える。
料金を払ってるのかどうなのか。。。

滑稽な光景に見えた。

或る日に、外を眺めると。。。

20120831_02.jpg

解体作業が始まっていた。

驚いたのはっ!
ドブのような所に家が建っていたと言う事。

家の下はドブ池だったのだ。

さぞかし、蚊や蠅だらけだったろう。

見ただけでもゾッとする。

20120831_03.jpg

しかも、解体を進めるに従って、ゴミの山となった。

20120831_04.jpg

この解体作業は、人の手で進める為に、進行が遅い。

20120831_05.jpg

一通り、解体は終えたよう。

これが、昨年の7月。

20120831_06.jpg

ゴミの山が、随分と片づけられた或る日。。。
ドブ池に何やら人の影が。。。

良く見ると。。。

20120831_07.jpg

魚を捕っている??
オェッ!

喰えるのか??

20120831_08.jpg

緑色の掘立小屋には数人の作業員が泊り整地作業。

それが、今年の1月。
何故か、木も枯れていた。

20120831_09.jpg

そして今。

こんな奇妙な形をした土地が、どう今後利用されるのだろうか?
この手前の長屋も風前の灯だろうか?

やはり、ドブ池の上に建てられているのだろうか?

他のバンコクの長屋も同じなのだろうか?

ドブの水の大元は何だったのだろうか?
排水と○○???

部屋には虫がいっぱい入って来たのではなかろうか?

きたねぇ~

なぁ~んて事を言っているけど。。。

俺の住むコンドーも。。。

昔はっ!

ドブ池だったんだろうなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

日本は高い買い物をしている 

先日に。。。

日本から出張でタイへ来たという大手商社の営業マンと面談した。

俺が勤務する会社では中国から月間数百トン単位で輸入している鉱物の商談。

20120830_01.jpg

俺は、営業職ではあるが、こういった日系の会社との折衝となると、購買担当者と同席する。

先日に記事にした、台湾人の購買責任者。
社内での一番の友人でもある。

しかめっ面でっ!

”日系の商社?またぁ?面倒だなぁ~”
と!言いながらも折角の事であるから、会う事となる。

来社した商社は、たとえ台湾人であっても知る有名な財閥系の会社。
世界を駆け巡り、日本に資源を供給する屋台骨とも言えるだろう会社である。

我々が席に着くと、商社マンは切り出した。。。

”弊社は、この分野においては、昨年は○○トンを中国から日本へ輸出し、日本での国内シェアは、○○%を占めております”

そこから。。。
ウンチャラカンチャラ。。。

10分位話続けた。。。

要するに、信用と実績を訴えるのだぁ!

俺の勤務する会社。。。
華僑系の会社だ。。。

購買担当者が、話に割って入った。

”判った!そんで値段は??支払いの方法は??”

それに対して。。。

”ドルベースで、だいたい○○位で、支払いはLCを開いて頂いて。。。”

だとっ!

見事に、今まで会ってきた同じような商社の方々と一緒なのだ。

暫く雑談を交えて、商談終了。

購買担当者は席に戻り、日本人だけで話す事となった。

そして、俺は商社マンに説明した。

今まで会った商社の方々と大筋では価格は同じである事。。。
しかし、我々は、遥かに安い価格で中国から仕入れているという事。。。
何故に、日系はLCだぁ~LCだぁ~と言うのか。。。
銀行に何故にお金を落とすのだ?と!言った考え方を会社は持っている。。。
言い換えれば、”即金で支払うから物持ってこい”なのである。

それを判った上で”案”を持って来なければ、折衝が成り立たないのだ。
日本式が、常識のままで、一方的にローカルを攻めるとは”非常識”なのである。

最後に俺は商社マンに聞いた。。。
”タイの日系企業は、その値段で買ってくれるの?”

すると。。。
”ハイ”
だとっ!

俺は思う。。。

日本を脱出して海外に出た企業。。。
そして、そこに材料やら部品やら供給する企業。。。
その殆どが実は日系企業集団、仲良し軍団で固められているかもしれない。。。

海外に出てまでも、日本と同じ事をしているのだろうか?
今までは、それで良かった。

今後もそれで良いのだろうか?

自分の会社の値段は実は高いのだと気付いてくれた商社マン。

その商社の商品が日本では相当のマーケットシェアーを握っているという日本の現実。
今、日本は気が付かなければならない事が多いのである。

”有難うございました”
と!言いながら。。。

ショボンとして。。。

帰って行きました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 6   

肩凝りを解消するタイガーバーム 

最近、年を取ったせいか。。。

肩が凝る。

俺は、昔から体が柔らかかったせいで??
腰が痛いとか、膝が痛いとか経験した事が無い。

タイマッサージへ行くと、くすぐったくて辛い。

よって、タイ生活でも、マッサージ店へ行かない。

なんで!もったイネェ~
と!言われても、行きたくないから行かない。

しかし、最近は首筋から肩甲骨にかけて、ゴリゴリするのだ。

それに合わせてなのだろうか、腕までが筋肉痛のような感じになるし。。。

指においては、ボキボキするのだ。

しかし、体調が悪い訳ではない。

チョット。。。
心当たりが有るのだ。

一つ目は。。。

俺は、仰向けで寝る事が出来ない。
常に横向きで寝る。
その時に肩に負担が掛る。

従って、朝起きた時には、腕を回すとボキボキ。

昔は、そんな事無かったのにな。。。

二つ目は。。。

姿勢が悪いままでの、テレビの見過ぎ。

昨日は、”所さんの笑ってこらえて”3時間スペシャルを観た。

テレビの真正面には、ソファーが在る。
しかし、俺がそこに座ってテレビを観ると、何故が寝てしまうのだ。

中途半端に寝ると、本格的に寝る事が出来なくなり、変に睡眠不足になる。

従って、俺は、部屋に帰るとパソコンの机に向かって椅子に座りテレビを観る。

どうしても、パソコンを気にしながらのテレビを観るので、位置関係から首を左に曲げる姿勢が多くなる。

時々背伸びなどして、体を解すのだけれど。。。

年だなぁ!
昔には、考えられなかった。

駄目だ。

ところで。。。

俺は、何故か勝手な思い込みでタイには湿布やサロンパスなど売ってはいないと思っていた。
遠い昔に聞いたのだろうか???

そこで、エカマイに出来た、日本の薬局へ行きたい行きたいと思いながら機会を逃していた。

しかし。。。
BIG-CのテナントのBOOTSで。。。

20120829_01.jpg

こんなもんみっけ!
実は、サロンパスも10枚で50バーツで売っていた。

この二つで350バーツ弱。
結構な値段だ。

早速、首筋にはヨコヨコ。
肩には、タイガーバーム。

それを!熱いシャワー後に塗った。

何と!タイガーバームがビリビリ効く効く!

何ら根本的な解決には、至っていないけれど。。。

うぅ~うぅ~

と!唸るほど嬉しい。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

バンコクで日本のテレビ番組を観る 

”海外で日本のテレビ番組を観る”

これに関しての結論は。。。

日本側に、SONYのロケーションフリーとか、地デジ対応の スリングBOXなる機器を設置すれば、インターネット経由でリアルにも、録画でも番組が観る事が出来ると判った。

俺にとっては、日本側で設置が必要と言う事が問題なのだ。

実家には両親が住むが、老人である。
家にインターネットは引かれてはないし、設置する機器を通電したままという事は気分的に避けたいのだ。

短期、又は中期的な海外生活で有れば良いのだろうけれど。。。
俺は、どっぷりタイ生活である。

出来る限り、迷惑を掛ける事無く自分の範疇で解決したい。

かと言っても。。。
無料のダウンロードサイトもいまひとつ。

俺が観たいと思う番組が非常に少ない。

そこで、少し自身の考えを纏めて見た。

確かに、プロ野球やJリーグなどの試合はリアルで観たいのだが、もうタイ生活が長いので、そういった欲望は無くなった。

結果だけでも、満足できるし、NHKのニュースでも短かくも試合の映像は観る事が出来る。

要するに、俺は絶対にテレビをリアルで観る事が出来なくても良い事になる。

更に言えば、かつて”仁”というドラマを、第一回から最終回まで一気に観た時には爽快だった。
釘付で観る事が出来た。

そこで。。。

20120828_01.jpg

一週間の番組を撮り溜めてHDDに保管し宅配してくれる業者を利用する事にした。
実は、タイではリアル配信をしてくれる業者もあるのだが、利用料金が、俺にとっては高いのだ。

この業者で有れば、一ヶ月1000バーツで毎週宅配してくれる。

USBの差し込み口が有るテレビで有れば。。。

20120828_07.jpg

そこに差すだけ。

20120828_02.jpg

テレビ側が、それを感知すると、こんなメッセージがでる。

20120828_03.jpg

テレビのリモコンで、ビデオを選択。

20120828_04.jpg

すると、サーバーである俺のパソコンとUSBの選択画面が出る。

パソコンを選べば、俺のパソコン内のビデオファイルを参照できる。

さっき繋いだHDDはUSBを選択。

20120828_05.jpg

すると。。。

20120828_06.jpg

ドラマ
アニメ
ニュース、スポーツ、音楽
バラエティー

と!区分されたフォルダーが表示され、好みの番組を選択できるのだ。

およそ、一週間以上遅れた番組の内容である。

20120828_08.jpg 20120828_09.jpg

それでも、俺としては充分すぎる内容である。

ところで。。。

これで面白かった事は何か。。。
当然、バラエティーなどは楽しい。

しかし、民放の報道番組を観て判った。

今問題になっている韓国との外交問題や、政治の混迷の問題。。。

出演する、××の専門家などといった人達は酷いなぁ!
頭硬すぎるんじゃないかぁ?

先日見た、”たけしのテレビタックル”
一番マトモだったのはっ!

大竹まことだったように思えた。

NHKだけではなく、民放も観る事が大事だなぁ~

とっ!

思った俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

貧乏な1週間 

いや~
昨日も、居酒屋たまご行ってしまった。。。

飲んだなぁ。。。
飲まされたなぁ。。。

”あのビデオ良かったよォ~”
記事の事、喜んでくれた。

最後は記憶ない。。。

さぁ。。。
週も明けて、今月の最終週。

俺達、ローカル企業に勤務する殆どの場合は、給料日が末日。

日系企業ならば、15日締めで25日が給料日がタイでも一般的。

ところが、ローカル企業には”締め”といった概念が有るのかどうか不明だけれど、末日が給料日。

俺の場合は、その他に営業のコミッション給があって、それは”締め”という概念はある。

前月1ヶ月の売り上げに準じて今月末に受け取る。

お客さんは、納品を受けた後に月末で締め、翌月末までに代金を支払うのが通常のパターンである。

コミッション給は、会社が入金した後に俺達に回って来ると言った具合な訳である。
上手に仕組まれていると言う事だ。

まぁ。。。
今月は、お盆で友人もタイに来たし、結構外食もした。

今週1週間は、細々と暮らすしかないのである。

今週末には、異業種交流会も控えているので、体調万全でなければならないのだ。

従って。。。
今週の部屋飲みの体制作りも肝心。

そこで。。。

20120811_10.jpg

この方が社長をする会社で製造するっ!

20120515_03.jpg

この豆腐。

20120827_01.jpg

その姉妹品の厚揚げ。

とっ!

20120827_02.jpg

油揚げ。

20120827_03.jpg

このタイ産のつゆで煮込みます。

20120827_04.jpg

厚揚げは、普通の物と、絹揚げがある。
上が絹揚げ。

本来ならば、つゆの他に味醂など入れたら美味しいのだろうけど。。。
さすがに、ヤモメ暮らしでは、そんなもの無い。

砂糖で、味を調整。

20120827_05.jpg

これが出来上がり。

容器に入れて、冷蔵庫。

うどんを茹でた時にも重宝します。

ところで。。。
これらの商品。。。

唯一日本からの輸入に頼らなければならない材料があるのだ。

それが無ければ、美味しい豆腐は作れない。
味を守れない。

それはっ!

天然のにがり。

今週は貧乏でも豊かな1週間にっ!

なりそうですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

1週間後の今朝の朝食 

あれから速いもので1週間。。。

2個買ったマンゴーの内先週食べた1個を除き、残りの1個は冷蔵庫の中。

どうなったか?

20120819_04.jpg 20120826_01.jpg

左が先週で右が今日だ。

明らかに違う。。。

切ってみると。。。

20120819_05.jpg 20120826_02.jpg

ニヤッ!

同じく左が先週で右が今日。

完熟したぁ!

1週間という時間がくれたご褒美。

しかもっ!

20120826_04.jpg

スーパーを巡り歩いて見つけた、このメーカーのプレーンヨーグルト。
先週は低脂肪タイプ。
今回見つけたのは、通常タイプ。

それとっ!

20120826_03.jpg

こんなもんまでっ!
みっけっ!

それも、棚には最後の1個しかなかった。

このメーカーは、幻のメーカー??

もう。。。
俺が。。。
どうやって食べるか判ると思うけど。。。

20120826_05.jpg

じゃぁ~ん!

食べた感想?

はい。
それではっ!
余りの美味しさに、北海道弁と秋田弁を交えて述べさせていただきます。

なんまら!わやだべやぁ~
くったっけよぉ~
あまぐもねくてっ!
すっぺぐもねくてっ!
マンゴーだばっ!
うめっけなぁ~
どってんこいでっ!
こしぬげだぁ~

この感動。。。
判っていただけたでしょうか?

訛り無しでは語れません。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

異種交流会は9月1日(土)開催と決定いたしました。
参加希望者は、メールフォームにて。

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

先輩から受け継ぐサービス in 居酒屋栄ちゃん 

久々に友人と”居酒屋栄ちゃん”へ。。。

20120825_04.jpg

いやぁ~
驚いた!

長年勤めていた面々が全て辞めていた。

出戻りの1名を除き、10年前後勤めた女性従業員は、ほぼ一新された。
知っている限り、全てが別の店へと移ったのだ。

出戻りの彼女は、1度カラオケ嬢として転身したのだ。
もうカラオケは下火だといった時代に。

数年後戻って来た時にはデブになっていた。
戦いに敗れた落ち武者のように感じた。

最近は、俺達が行くと。。。

20120825_02.jpg

この子が寄って来る。
もう新人ではない。

2年くらいかな?

でも、オバちゃん達が勤めていた時には、隅っこで大人しくしていた。
やはり、お客さんの扱い方では、勝てやしない。

帰り際に、お客さんから”ハイ”と渡されるチップは、彼女らの大事な収入である。

20120825_01.jpg

従って、新人は先輩達が、どのようにしてサービスするのか。。。
日本人は、どんなサービスに弱いのかっ?

ほろっとするのか!

それを、先輩の姿を見て育つのだ。

その様子は。。。
動画でブログにした超大型作品でっ!

御覧下さい。



20120825_03.jpg

長く続いて欲しい。。。

そんな店ですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

タイには良く有る話です 

仕事というのは難しいなぁ。

中々、動いてはくれない。

しかし、一歩一歩頑張ろう。

さてっ!
先日は、アソークへ。

お客さんからサンプルを受け取って、工場へ出向く1日。

渋滞の中、お客さんへ到着し、サンプルを受け取り。。。

さぁ!イッチョ!カビンブリへ。。。
と!気合を入れて、ふと横を見ると。。。

20120824_001.jpg

覚えているだろうか?
アソークでのビル火災を。。。 → アソーク通りのオフィスビルで火事 日系企業も入居

あれから、半年近くになっても、この状態。

放置??
大家が逃げた??

タイには良く有る話。

そして、カビンブリまで行って、用事を終わったのが、午後3時。

勿論!此処へ行きましたぁ!

20120824_002.jpg

最近は、帰りには必ず寄る、御馴染みのガソリンスタンド。

目的はっ!

20120824_003.jpg

此処だぁ!

20120824_004.jpg

俺の大好きな、焼き鳥(ガイヤーン)

ビールのツマミ。

いつもなら、次はコーヒーを買うのだがぁ!

20120824_005.jpg

こんなもんみっけっ!

なんだかサッパリ判らないけど、売り子のオバちゃんが、売る気無しの顔。
愛想もヘッタクレも無い。

この容器に入っているからこそ、飲み物だと判るので。。。

”10バーツ?”
と!聞くと

”カー(はい)”
だとっ!

なんとも。。。
やる気のない声。

10バーツを渡して1杯購入。

すると、氷を大量に入れて、何やらシロップを入れてくれた。

20120824_006.jpg

それがこれぇ!

うまぁ~い!

疲れた体を癒してくれる。
黒いのは細く麺のようになったゼリー。

それが、若干苦い。

そしてっ!
ストローが極太。

一気に吸うとっ!
極太のストローにゼリーとシロップと細かい氷が口に一緒に入って来てっ!

うまぁ~い!

だから、田舎のセブンイレブン併設のガソリンスタンドは面白い。

ヤメラレナイ!

20120824_007.jpg

バンコクに近付くと、お決まりの高速道路渋滞。
もう今では、イライラもしない。

明日は休みと思えば辛く無し!
焼き鳥でビールが飲めるとあれば辛く無し!
此処がバンコクでも辛く無し!

と!口ずさみ運転。。。

帰宅後にオーブンでチン!

20120824_008.jpg

4本で40バーツ。
1本10バーツ。

ところで。。。

先日に日本から初進出してきた焼き鳥のチェーン店。
安くて美味しいと看板に出ていたので期待して入店。

20120824_009.jpg

1本40バーツ。

これもっ!

タイには良く有る話。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

美味しいタイ産プリン 

オヤジのお前が、何がプリンだよ。。。

と!言わないでくれぇ~

此処まで、到達するには、長い時間を要したのだ。

事の始まりは。。。

タイに住むようになって、日本では味わえないような美味しい物に出会ったり、日本の方が美味しくて、我慢しなければならない物があったりといった生活になる。

俺にとって、我慢をしながらも、日々生活の中で使い続けている物の中には”牛乳”がある。
”乳製品”全体と言って良いだろう。

ガキの頃、秋田で育った俺は、母親が買って来るスーパーでセールで売っている安い牛乳を味がどうのこうのなど問題では無く大量に飲んだ。
それでも美味しかった。

大学に入り札幌に住んでからは、乳製品に嵌まった。
全てが美味しかった。

酒を覚えてからは、レーズンバターの美味しさにっ!
どってんこいた!ものだった。

カマンベールチーズもっ!

なんだこりゃぁ~
と!思うくらい美味しかった。

そしてタイ。。。

レーズンバター??
近所のスーパーに売ってはいないのだ。

カマンベールだぁ??
売っていても高くて買えないのだ。

牛乳は、健康の為にも冷蔵庫に切らす事は無いが、コクも深みもない味である。

そしてっ!
或る日にパタヤで出会った生ハム。
美味しさに感動した。

ピザもメチャクチャ美味しかった。

これが切っ掛けでバンコクでも、タイ産の安い生ハムモドキと、それと一緒に食べるチーズを探し始めたのだ。

そして、結果的にクリームチーズに辿り着き、一番美味しかったのがっ!

20120823_001.jpg

これぇ!

そして、読者からの情報で知ったっ!

20120823_002.jpg

プレーンヨーグルトも美味しかった。

十数年間のタイ生活で諦めていた乳製品であってもっ!
クリームチーズとヨーグルトまでは、美味しい製品に出会えたのである。

俺にとっては、感動もんである。

そしてっ!
その風に乗り。。。
改めてスーパーで、このメーカーの商品を探すとっ!

20120823_02.jpg 20120823_03.jpg
ピンボケ御免!

プリンが売っていたのである!
知らなかったぁ~

諦めてからは見向きもしなかった。

クソ不味いタイのプリンを見捨ててから十数年。。。
やっと出会えた美味しいであろうプリンに期待。

20120823_04.jpg 20120823_05.jpg

オーソドックスな、プリンに加えてチョコレート味もあった。
全てが、甘さ控えめである。

20120823_06.jpg 20120823_07.jpg

マンゴープリン。
メチャクチャ美味い!

たしか。。。
これが1番高くて26バーツだったかな??

安いので、22バーツ。
何れも20バーツ代の価格。

そしてっ!

俺が、1番美味しいと思ったプリンはこれぇ!

20120823_08.jpg 20120823_09.jpg

何が良かったか。。。

それは。。。

良く見るとプリンの胴体は白だぁ!

他のプリンは、甘い上から掛けるソースと胴体の味が、ほぼ1体化されているが、唯一これは牛乳そのものの味なのだ!

それに、苺の甘いソースが掛っているのだ。

胴体は濃厚で餅っとした牛乳味。
通常のプリンとは、チョット違い、胴体の生地はプルンとしているのではなくモチっとしていて俺好み。

最高の苺ミルクっ!

ところで。。。

このメーカーの、牛乳そのものは売っているのを、見た事は無い。

それが、残念至極。

レーズンバターやっ!
カマンベールチーズもっ!

喰いてぇ~なぁ~

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

”居酒屋たまご”で一気飲みでしょうか? 

俺のブログを長く読んでいる方はご存じだろうと思う。。。

俺は、滅多に一人では居酒屋へ行かない。

まんが本を読みながら酒を飲み、ツマミを食べると言った事が出来ないのだ。

誰かと一緒に語り合いながら酒を楽しく飲むというのが、俺の信条。

そんな事ができる居酒屋はバンコクではゴロゴロ在る。

老舗では”花子”だったり、昔で有ればソイ18に在った”あさみ”がそうだった。

今では、”もりもり”も”徳利”そうだろう。

でも、何故か何かの機会がなければ一人では行かなかったが。。。

先日に、デートをすっぽかされた?すっぽかした?時に行った”居酒屋たまご”でのカウンター席で飲んだのが楽しかったので、再び足が向いた。

20120822_01.jpg

相変わらず、愉快な面々と、話ができて楽しい。

20120822_02.jpg

近くには、ミスターたまごさんも居て、孤独になる事はあり得ない。

さてっ!
今回は、動画でブログを作ってみた。

結構時間を要した!

その苦労した!大作を是非見てください。



以上!

もうチョット居たらゲロゲロになるところでした!

また行きますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

無愛想な猫 

正直に言えば。。。

過去に一度、飲酒で追突事故を起こした事が有る。

コツン程度ではあるが、事故は事故である。

幸いにも大きな事態には至らずに穏便に事を済ませる事が出来た。

日本では、決して行わない事を、何故かタイに来ると気が緩む。
俺も、そうだった。

それ以来、1滴でも酒を飲む可能性がある外出時には、必ず車はコンドーの駐車場に停めに帰り、タクシーかBTSを利用しようと硬く心に誓った。

では、タクシーで外出かBTSで外出かの判断の境目は。。。

BTSで出かける場合は、外出先がプロンポン駅以降の場所で有った場合に決めている。

時間的効率が良いのだ。

その他の場合は、タクシーを使う。
しかも、道路に出て手を上げて拾うのではなく、コンドーの警備員に委ねるのだ。

わざわざ。。。
”タクシー1台ね!トンローまで”
と!伝えて待つ。

偉そうに??

いや!
そうではない。

俺が伝えると、警備員はコンドーの敷地の入り口のタクシーランプを点灯させる。
待っている客が居ると言う知らせ。

それを見て、入って来たタクシーは、警備員によって車のナンバーを控えられる。
恐らく、多くの集合住宅の入り口では、そういった行動が行われていると思われる。

それが、一定の抑制となり、不愉快なタクシー運転手に遭遇する可能性は低くなるのだ。
タイ旅行する場合も、ホテルの従業員を使ってタクシーを呼んだ方が良いと思う。

俺の場合は、所用の多くは遠くはないので、殆どの外出の場合はタクシーを利用するといった具合になる。

先日も、警備員に伝えて、トンローへ。。。

しかし、待てども来ない。

ベンチに腰掛けようとすると。。。

20120821_01.jpg

コンドーの主とも言える猫が。。。

警備員は、決して敷地に犬を入れさせない。

その平和な場所に、猫は住み着いている。

にゃー
など言わない。

何人かのオバちゃん
それと、何人かのオネーちゃんが餌を与えてくれる。

”ミャーオ!ミャーオ!”
と!彼女らからの呼ぶ声がすると。。。

その時だけは。。。
にゃーにゃー言うのだ。

タクシー待ちのベンチで寝るのが大好きだ。

写真をパシッ!
と!撮ったら。。。

20120821_02.jpg

眼を飛ばされた!

20120821_03.jpg

その後は無視する視線。

これぞ!
タイ気質の猫。

タンブンしてくれない奴には笑顔を見せない。

20120821_04.jpg

可愛い顔して本音は顔に出る。。。

タイでは、タンブンは。。。

大事だと猫からも教わる。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

全部飲みました 

土曜日の朝に、コンドーのレンタル契約の更新をした。

20120820_01.jpg

3年契約が満了したのだ。

スクンビットソイ13から引越してきて3年が過ぎた。

中心部で住むのが嫌ではあるが、そう遠くでも住みたくないといった理由で、オンヌットで自分の足で探して決めた。

住み心地としては、今まででは1番だと思う。
ただし、鼻糞隣人が引っ越してくるまでは。。。である。

従って、今回は1年契約に変更した。

3年契約の時には、デポジットとして家賃の3ヶ月を部屋のオーナーに渡した。

家賃は2000バーツ高くなったが、デポジットを2ヶ月に下げてくれた。

契約書にサインした後に、オーナーは差額の数千バーツを戻してくれた。

臨時収入!!!

遊びに行こうかなぁ?
と!一瞬考えたがぁ!

今日は、”懐かしのメロディー”
の!放送日なのだ。

いやぁ~
残念ながら、年末の”紅白歌合戦”などでは歌手は知らない。

仮に”15年連続出場でぇ~すっ!”
と!司会者が紹介しても判らない歌手が居てもおかしくない状況に俺は居るのである。

ところがっ!
恐ろしいかなっ!
今はっ!

”懐かしのメロディー”で歌われる曲が、普段俺が車で聞く音楽に近いのである。

従って。。。
BIG-Cへ行って、普段飲めない輸入ビールを飲みながらテレビを観る事にした。

最初に飲んだのは。。。

20120820_02.jpg 20120820_03.jpg

輸入ビールとしては、タイでは定番ではないだろうか。

20120820_04.jpg 20120820_05.jpg

この2種類は、味も似ている。
通常のラガービールと比較すると、フルーティーというかコクと言うか深みと言うか。。。
それが、ある。

20120820_08.jpg 20120820_09.jpg 20120820_10.jpg

ラオビールは、普通に美味い。
価格もタイ産より若干高いだけ。

オーソドックスな味のビール。

最後に、俺が1番美味しいと感じたビールはっ!

20120820_06.jpg 20120820_07.jpg

ベルギアンビール。

これには、チョット嵌りそうだ。
パタヤを思い出させる美味しさ。。。

さてっ!
番組が佳境になってきた頃に、歌手の尾藤イサオさんが出てきた。

”明日のジョー”の主題歌を歌った人と言えば判ると思う。

何と彼は、先日に亡くなられた、尾崎紀世彦さんと同じ年で、親友だったと。。。

同じ歌手でもイメージが異なる2人。
尾崎紀世彦さんを偲んで尾藤イサオさんが”また逢う日まで”を歌うと言う場面。。。

歌えるのだろうか?
と!半ば疑ってしまった。

すると。。。



お見事っ!
魂が籠った素晴らしい友人である尾藤イサオさんの”また逢う日まで”でした。

感動しました。

おかげで??ビールはっ!

全部飲みましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

今朝の朝食 

今朝に体重を計ると。。。

2Kg程、増えていた。

飲んだしなぁ~
喰ったしなぁ~

外へ出て食べると、ついつい喰い過ぎてしまう。
脂っこい食べ物がビールと合ってしまうんだな。

普段も休みになると、インスタントラーメンにライス。

そこで今日は。。。

20120819_01.jpg

こんな物を買ってみました。

20120819_02.jpg

低脂肪ヨーグルト。

このメーカーは、俺が好んで食べるクリームチーズのメーカー。

個人的に俺は思う。。。
かつて、コラートへ行った帰りに寄ったチョクチャイファームで買って飲んだ牛乳。。。

普通だった。

岩手県の小岩井農場の牛乳や北海道のよつば牛乳の方が、断然うまい。

そんなタイの中でも、俺はこのメーカーの乳製品が好きだ。

今日の朝食は、このヨーグルトを使ってっ!

20120819_03.jpg

マンゴーと一緒に食べましょう!

しかしながら、このマンゴー結構値段が高かった。

20120819_04.jpg

ネットで調べたら、どうやらP&F社はマンゴーを日本へ輸出する企業らしい。

どうりで、傷も無い綺麗なマンゴー。

俺は、多少傷が有っても完熟が好きだ。

マンゴーが旬な時には日本の両親にも、このサイトを使って送る。→ D-STORE
メチャクチャ喜ばれる。

20120819_05.jpg

切ってみると、案の定硬い。

20120819_06.jpg

ヨーグルトは、全く甘くないプレーンヨーグルト。

マンゴーはチョット酸味が有る。
物足りない味。

従ってっ!

20120819_07.jpg

蜂蜜をタラ~リ!

美味かったけど。。。

減量に役立つのでしょうかぁ??

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

異業種交流会へのお誘い

ブログを立ち上げてから2年弱。
皆さまからの、これだけの応援を頂くなど、全くの予想も付きませんでした。
最近は、是非一緒に飲みましょうとのお誘いも多く、一部の方とはご一緒させて頂きました。
私にとっては、人気ブロガーだと言った認識は全く無く、単なるスケベジジイとして、タイ在住者の生き方の悪い例としてブログを更新して参りました。
したがって、私を囲んでの飲み会など本意ではありません。
しかし、私を通してタイ在住者の方々の横の繋がりを交流する場で有れば私も参加したいと思いました。
今までお誘いいただいた方々を含めまして、”異業種交流会”という形式で開催すると言う事。。。
それでは如何でしょうか?
いつ開催するか?募集人員は何人か?いつどこで開催?全く決めていません。
とりあえず、ご希望の方は、コメントではなくメールフォームにてお申し込みください。
以上、ご報告でした。

勿論開催場所は安い所です。

Category: タイ生活

tb 0 : comment 12   

ほっと一息の部屋飲み 

俺のお盆も終わりました。

お土産も、一杯頂きました。

この場を借りて感謝!

結局、期間中に居酒屋たまごには、3度も行った。

或る日は、俺が、”しゅん”である事が判った東北出身のオバちゃんから、感激された。
オバちゃんもブロガーであると。。。 → ダイエットおばさんのバンコク日記

待ちボーけもあったし。。。
今年も色んな事に出会ったお盆でした。

そして。。。
久しぶりの部屋飲みとなりました。

1階のコンビニで時々買うツマミは。。。

20120818_02.jpg 20120818_03.jpg

タイでしか売っていないカール。

通常のカールより薄くてカール度が足りないが、美味い。

気分を変えて今日のビールは。。。

20120818_01.jpg

カールスバーグ。

飲み慣れないせいか。。。
不味い。

昔は、美味いと感じた事も有ったのだけれど。。。

20120818_04.jpg

ビールは、1本で充分。
次は、友人からのお土産。

赤ワイン。

20120818_05.jpg

ポリフェノール2倍。

ところで。。。
ポリフェノールが良いとされるのは?

西欧諸国の人々よりもチーズやバターといった乳脂肪、肉類、フォアグラなどの動物性脂肪を大量に摂取しているにもかかわらず、心臓病の死亡率が低い」という説を打ち出し、彼らが日常的に飲んでいる赤ワインに着目。人間を始めとする動物が、赤ワインに豊富に含まれる「ポリフェノール」を摂取すると、動脈硬化や脳梗塞を防ぐ抗酸化作用、ホルモン促進作用が向上すると発表した。

なるほど。。。
でも一方で。。。

学者の中には、フランスで心筋梗塞が少ないのはワインのポリフェノール効果ではなく、「ワインの飲みすぎで肝疾患で死ぬ人が多いから、相対的に心疾患で死ぬ人が少ないだけだ」

あー言えば、こー言う。
世の中って、そんなもんなんだな。
と!思った。

ところで、友人はツマミも買って来てくれた。
有難い事に、わざわざ、保冷までして。。。

20120818_06.jpg

賞味期限など無視!
こんなの、タイでは滅多に食べる事などできないのだ。

俺は、前向きな意見が好きだ。

肝疾患など気にしない。
ポリフェノールに力が有ると信じる。

従ってっ!

20120818_07.jpg

クリームチーズの上にっ!
数の子山葵を乗っけてっ!

パクリでゴクリ!

ほっと一息の部屋飲みでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

初対面の人と会う為の限界待ち時間 

俺も友人の勧めでフェイスブックに登録している。

遠く離れた友人の近況が判って便利なので時には見る。

友達として登録している中には、いったい誰だっけ?
と!思える人も居る。

思い起こせば、登録した当時に、あちこちと検索しては”友達になる”ボタンを押したのを想いだす。

そんな或る日。。。

タイ人女性と食事の約束を取りつけた。
それは、私の方からでは無く、彼女から飛び込んできた。

休暇で、現在はシンガポールに滞在中だと言う。
お酒を一緒に飲んだり、映画へ出かけたりする仲になれないかと言う。

失礼ながら、日本人であっても裕福では無いと告げると。
それは、関係無いと言う。

タイに滞在する日本人と知り合いになりたいのだと。

アップされている顔写真を見ると、ごく普通の女性。
俺の何処が良いと言うのだぁ!

タイに帰国後に電話をすると言うのでプライベートとして持っている電話の番号を教えた。

数日後に、電話が来た。

滑らかな英語を話す女性だった。

そして、何度か電話で話した。

イタリア料理を食べに行こうと彼女が切りだし、行く事となった。

待ち合わせはBTSプロンポン駅。
時間は19時という約束。

俺は、18時50分到着。
すると電話が鳴った。

渋滞中とのコメント。

彼女はサトーンに住んでいる。

何故にBTSの駅で待ち合わせとしたかの意味が判っていないようである。

20120817_01.jpg

エンポリに入って休憩。

俺が電話をして、後何分で着くか聞くと、あと30分と言う。

20120817_02.jpg

俺は、向かい側へ移動した。

20120817_03.jpg

ビールを一杯。

そして、飲み干し。。。

更に移動。

20120817_04.jpg

ソイ31のべラナポリで食べたかったので、ソイ33に移動して、更にビールを注文。

すると。。。

20120817_05.jpg

ハッピーアワーで一杯の注文でもう一杯。

ぜんぜん俺はハッピーじゃない。

彼女が到着すると一気飲みしなければならないじゃないかぁ~

と!思ったがゆっくり飲んでもっ!

結果っ!

二杯飲みほしましたぁ~
電話掛って来ません。
時計を見ると。。。

20時をとっくに過ぎていた。

スキっ腹に合計3杯のビール。

腹減ったぁ。。。

”俺は此処でいったい何をしているのだろうか?”
と!考えたら無性に腹が立ってっ!

”俺は帰る”とSMSを流してっ!

退却っ!

ワン切りコールが来ても無視!

この腹立たしさじゃぁ~
家にも帰れない!

20120817_06.jpg

たまごで初めてのカウンター席。

ミスターたまごと、今日の出来事の話をして少し落ち着きを戻せました。

20120817_07.jpg

こんな笑顔。

20120817_08.jpg

こんな愛嬌も。

20120817_09.jpg

可愛いけど皆恐ろしきタイ人に見えてしまうのが怖い。
そうじゃないんだけどなぁ。。。

ところで。。。

俺が待った時間は1時間20分。

実は退散した理由は他にも有った。

一つ目は。。。
彼女が掛けて来る電話は全てワン切りであった。

そしてもう一つは。。。

当日の電話で彼女は言った。

”私、今日誕生日なの”
だとっ!

常套手段見え見え?
なんだか全然意味が判らない!

退却の決断が遅い!!!

てかぁ!?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 6   

友人の一押し”食菜厨房 八〇八” 

”美味しい店が有りますので一緒に行きませんか?”
と!言う関西人。

彼を頼って頻繁にタイに来る共通の友人。
その友人も関西人。

俺、東北人。

美味しいと言う感覚が微妙に違う。

それは、”味”という単語だけでは無く”価値”という単語も含めての感覚である。

簡単に言えば、”美味しければ多少高くても満足”
と!いった感覚が感じられるのだ。

俺の場合は、”高ければ美味しいのが当たり前”

要するに、安くて美味しい所を見つけた時に満足感を得る。

しかし、そうした場合は、開拓精神が失われ、同じ店にばかり行ってしまうのだ。
関西に商業が育ったと言うのが判る気がする。

日本から友人が来たこのような時期は、積極的に新しい店に行こうと考える。

20120816_01.jpg

”食菜厨房 八〇八”

ここは、住所としてはスクンビットソイ23だ。
非常に説明し辛い場所である。

ソイの31から入ると、ユーロインの十字路を左折して道なりに進み、23へ繋がる道を左折してドン突きのヤングプレイスビルの1階。

BTS駅から歩いてなど行けない場所。

日本人カラオケが新規オープンしては、潰れるのを繰り返す場所といったイメージが俺は強い。

”しゅんさん!ここは2周年なんですよ”
と!言う友人。

その一言に。。。
①こんな場所で2年も営業できる訳には美味しさがある。
②バンコクで2年もたない店が多い。

そんな意味合いが透けて見える。

タイに住む日本人ならば、誰でも感じる一言なのだが、何故かそんな日本食が次々にオープンする。

20120816_02.jpg

たかが、きんぴら牛蒡。。。
俺は”さんや”のきんぴら牛蒡がバンコク一番と思う。

20120816_03.jpg 20120816_04.jpg
ピンボケ失礼!

アボガドサラダ、茄子餃子。

メニューを見る限り、そして出された内容を見る限り。。。

居酒屋の少し上のランクを狙うコンセプトが伺える。

20120816_05.jpg

日本人出張者の接待にも使えそうな店だと思う。

20120816_07.jpg

ウェイトレスのオネーさん。。。
”鍋も美味しいよ”
と!言うので。。。

20120816_06.jpg

赤鍋をオーダー。

辛いっ!
美味しいっ!

オネーさんが俺達のテーブルの脇にコンロと材料と鍋を持って来て料理をして、皿に盛りつけてまで全て遣ってくれました。

素晴らしいサービス。

20120816_08.jpg

そしてっ!

〆で食べたネギ豚骨ラーメン。

これがっ!
美味かったぁ~

いやぁ~
ちょっと、そこら辺のラーメン屋など足元にも及ばないような美味しさだったぁ!

酒飲んだから美味しく感じたのかぁ?

ところで。。。
勘定して感じた事。。。

やっぱり俺はっ!

東北人であるっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

こんな事務所で仕事しています 

日本では、お盆休みも後半になり、ボチボチと来タイしていた友人達も帰国の日を迎えようとする。

まぁ。。。
繁華街では、多くのドラマ?騙し合いっこ?が繰り拡げられたのではないだろうか。

俺も、数名の友人が来タイし、夜は食事へと出かけた。

普段は決まった居酒屋へしか行かないが、こういった機会には、違った店に行く事ができて、勉強になる。

今日(14日)はタイも連休明け。
眠い目を擦って出社。

行った店の記事は、おいおいアップするとして、今日は、俺がどんな部屋で仕事をしているのか。。。
チョットご案内。

先月に起こった問題勃発で、社長が部屋を移動させてくれた。

と!言っても隣の部屋。

4人の席が在るのだが、その内の1人を個室に移動させ、俺は空いた席に移動した。

旧部屋の面々と、現部屋の面々に、どのような分け方が有ったのか。。。

それが、なんとなく判って来たのだ。。。

大きな違いとはっ!
新部屋の面々は全て始業時間である、朝8時にはやって来る。
旧部屋の連中は、早い奴で9時半。

でも、売っている物は同じなのだが。。。
理由がサッパリ判らんのである。

ひと月に1回有るかどうかの営業ミーティング。
ミーティングというよりは社長の訓示に近い。

ばぁーーーーっと喋って、チョロリと意見を聞き、指示して終わりのミーティング。

さてっ!

20120815_01.jpg

俺の席の真正面に座る、ポン氏。
身長が低く、ぽっちゃり型の人の良さそうな推定45歳。

電話が好きで、鼻から抜ける河童の様な声でお客さんと話す。
朝早く来て、女子社員に混じって朝食を食べる。

ゲイではないかと強く感じる。

夕方16時過ぎに姿が消える。

20120815_02.jpg

俺の右斜めに座るペット氏。
褐色と言うよりは限りなく黒に近い顔ながら、下品な田舎者といった素振りは全く無く紳士的な人柄。
毎日会社に来ては、iPADを見ながら何かをし、昼過ぎには姿を消す。

20120815_03.jpg

俺より少し年上のポンチャイ氏。
タバコも酒も一切駄目。
健康第一。
飲むのも水だけ。
清潔好きで、毎朝自主的に机、電話、パソコンの清掃に努める。

彼も、昼過ぎには姿を消す。

20120815_04.jpg

そして。。。
俺。。。

消灯係。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

友人が大満足!ソンブーンレストラン@ラチャダー 

昔に情報が旅行雑誌がメインだった頃、タイ海鮮料理と言えば。。。

ソンブーンレストランのスリウォン店だった。

日本から来た友人を連れて行ってはプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)を食べてもらい絶賛された。

しかし、タイに長く住むに連れて、多くの海鮮料理屋を知り、足は遠のいたし、実は味はそれ程でもないと感じて行った。

まぁ。。。
場所的にも日本人の不細工なオヤジ連中が、タニヤのオネーさん達とタイ飯を食べる場所であった事も遠のく要因だった。

それが、今に至るまで続いた。

しかし、先日にお盆休みでタイに来た友人と、その恋人。。。
その恋人のリクエスト。。。

”美味しいプーパッポンカリーが食べたい!”

あちゃ~
俺の知っている店は、過去に連れていったし。。。

何処にしようかぁ~

悩んだ末に、原点に帰ってソンブーンレストランと決めた。

しかしっ!
地下鉄ホイクワーン3番出口出て0分に位置するラチャダー支店へ。

20120814_01.jpg

まず驚いたのはっ!

20120814_10.jpg

内装の綺麗さとタイ人客で既に満杯。
時間は19時少し前。

一通り頼んで最初に出てきたのはっ!

20120814_02.jpg

海老の刺身。
タイでは、にが瓜と野菜を乗せて、辛いタレを掛けて食べる。

新鮮で美味い。

20120814_03.jpg 20120814_04.jpg

カオパットクン(海老チャーハン)とクンオップウンセン(エビと春雨の蒸しもの)

そして俺の好きなっ!

20120814_05.jpg

ホーイナンロムソット(生牡蠣)

俺の食べ方は。。。

20120814_06.jpg 20120814_07.jpg

ハーブと揚げにんにくを乗せて、辛いタレを掛けて、更にマナオを絞るっ!

そしてっ!
パクッ!

さてっ!
最後にウェイトレスが持ってきたプーパッポンカリー(蟹のカレー炒め)

20120814_11.jpg

我々の横で、ビールを注いだり、空いた皿を引き上げたり、丁寧なサービスに勤めていた給仕?さん。。。

顔をシカメて持ち帰った。

そう。。。
この店はウェイトレスの他にワイシャツにネクタイの給仕さんと言うべきなのか?
食事の世話をしてくれるオジさんが幾つかのテーブルを担当している。

そのオジさんの動きがテキパキで食事する気分が良いのだ。
タイでよくあるチップ欲しさの押しつけがましいサービスではない!

暫くして持ってきたのが。。。

20120814_08.jpg

なるほど!
理解できました。

20120814_09.jpg

一緒に行ったご両人にも満足いただき。。。

俺も一安心。

ところで。。。

三人共にお酒が大好き。
ビールも6本位飲んだだろうか。。。

満腹っ!

会計すると。。。

1800バーツ

このクォリティーでこの値段。
タイ人のお客で溢れるという事が理解できる。

先日の餃子を食べた時の単価より遥かに安い。

何故に日本食屋が見習う事が出来ないのかっ!
タイのマーケットを舐めてはいけないのだ。

発想を変えて日本は頑張らなければダメなのだっ!

そう痛切に感じた2日間でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 8   

美味い!けど高い! - 日本橋焼餃子@トンロー - 

時々俺は思う。。。

バンコクの時代の変化に付いて行っていないのではないかと。。。

このところ、ショッピングモールが劇的に増えて、そして日本食が立ち並ぶ。

値段を見ると軽く200バーツを超える。

そんな店に行列が出来る。

本当かぁ?
そんな馬鹿なぁ~

先日に、哲麺のラーメンが225バーツ(含VAT)だった。
秀家のラーメンが230バーツ(含VAT)

確かにタイの物価を考えれば高い。

しかし、頻繁に外食しない俺にとっては、美味しさと値段の調和は、ここが限界基準と感じている。
ただし、ラーメンに関してはである。

居酒屋、焼肉屋などは、別途である。

さて、こんな店がトンローにオープンしたと聞き行って来た。

20120813_01.jpg

実際にはトンローではなく、トンローの向い側のソイ38の入り口近くのスクンビット通り沿いに存在する。

ラーメンも餃子も、元は中華料理。
しかし、ラーメンは独自の進化をし、いまや日本文化の料理ではなかろうか。

しかしっ!
餃子は???

トンローには地元の中華系の餃子屋も存在する。
しかも安い。

興味シンシンで入りました。

20120813_02.jpg

ここはトンローではない!
BTSトンロー駅前店じゃダメなのかぁ?

20120813_03.jpg

餃子が5個で120バーツ++である。
140バーツ余り。

20120813_04.jpg

焼き鳥1本59バーツ++
70バーツ程。

20120813_08.jpg

これで140バーツ程。
涙が出る。
カビンブリの帰りに買う焼鳥が14本買える値段。

20120813_05.jpg

味は確かに美味しい。

20120813_06.jpg

これは海老餃子。

20120813_07.jpg

しそ餃子。

20120813_10.jpg

俺は。。。
グルメ人間じゃないので単なる美味しい餃子としか思えない。

20120813_09.jpg

店の雰囲気も落ち着いて綺麗。

ここの餃子の売り文句はっ!

”にんにくを一切使用せずお肉と野菜の旨味だけで作る最高の餃子。”

確かに、にんにく臭くはなかった。
美味しかった。

日本では5個で390円。
タイでは140バーツ程。

確かに屋台などとの値段と比較するべきではないと言われるかもしれないがっ!

俺の価値観からすればっ!

遼寧餃子館っ!

もしくは、これからやって来るっ!

大阪王将に期待しますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 16   

海外で高校野球生中継を観る 

タイは連休中。

俺はNHKプレミアム放送に加入しているのだけれど、日本側でオリンピック中継をしている関係で、放映権のない海外放送では、くだらない番組を並べられるはニュースは1時間遅れになるは。。。

しかもっ!
高校野球中継も無し。

しかしっ!
好きではない放送局だけれど、朝日放送のサイトで生中継で見られます!

折角の連休!

日中は高校野球を応援しましょう。

20120812_001.jpg → http://koshien.asahi.co.jp/live/

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

お盆休みを思い出し感じた事 

今日のNHKニュースを見ていると、お盆の帰省ラッシュがピークだとか。。。

羨ましいなぁ~
懐かしいなぁ~

俺も昔に日本で住んでいた頃は。。。

夜中の12時ピッタリに伊勢原を車で出発して、東名に乗り首都高を横断して東北道に入り、北上で下りて秋田へと向かった。

途中何度も仮眠をするためにサービスエリアへと入った。

ズラリと並んだ自動販売機から、夜は温かいコーンスープを、日中は冷たいブラックコーヒーを飲んだ。

家に着いた時には、フラフラ。

家では扇風機を回し、家族でビールを飲んだ。

そんな光景を思い出す。
平和だった。

時代は流れ、いまや日本は衰退し続ける国と言われるは、韓国からは馬鹿にされるは。。。
俺はタイに居るは(関係ないけど)

日本はっ!
一体どうしたんだぁ~

新しい血を入れないと政治も日本も潰れるなぁ!

先日に大手の車のメーカー系の商社が訪問してきた。

既に2014年、2015年へ向けて大きな事業を計画している。
勿論それは、海外展開の事業だ。

政治がタラタラしていても、先を見据える企業は動いている。

何故か??

それはっ!
信頼が出来る強いリーダーの存在である。

高校野球の監督もそうであるとも言おうかぁ!

今の日本に欠けている最大の問題。。。

更に、もうひとつ言わせてもらえれば。。。
進出先として常に取り上げられるタイに住んでいると、この小さな存在の俺にであっても、動きが伝わって来る。

もしかすると、海外に住む日本人の方が今は、日本と言う国を良く見られる位置に居るのではないかと思うくらいである。

もう政治よ頑張れでは無く、日本国民よ明日の日本の為に次期選挙は慎重にっ!
と!言いたい。

そんな事を。。。
帰省ラッシュで沸く新幹線の様子を映すニュースを見ながら思いました。

俺も、このバンコクから1票を投じます。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

居酒屋たまごで宴会に発展でしょうか? 

”しゅんよ!今日の夜は空いてるか?居酒屋たまごで飲もうよ!”

今月の3日から来タイ。
俺のブロ友でもある、”タイにはまる。~バンコク徒然草 ”のTommy氏とタイ歌謡のコンサート巡りを楽しむ?狂ってる?50過ぎのオヤジ。

俺と同期で、とある会社に入社。

お互い退社して暫くは音信無し。

そして、十年ほど前にバンコクで、バッタリと会った事が切っ掛け?で、年に数回やって来る。

横浜から東京の都心へ通う、大企業の社員。

”じゃぁ!予約してくれぇ!俺は18時半頃を目指して行くからなぁ!”
と!電話を切った。

会社から一旦部屋に戻り、着替えていると電話が鳴った。

”しゅんさぁ~ん!今何してるのぉ~”
と!M子ちゃんだ!

”私今ねぇ~エンポリの向かい側のパブでビール飲んでるのぉ~”

凄いっ!
女の感と言う物は恐ろしいっ!

滅多に掛って来ない電話。。。
今日、俺が友人と飲む約束の時に掛って来たのだ。

合流決定!

”ねぇ~Tさんに電話しても出ないのぉ~何処か行ったのぉ?”
と!M子ちゃん。

”なにやら居酒屋たまごの隣に出来た焼き鳥屋のオープン記念で行っているらしいよ”
と!俺が答えた。

20120811_01.jpg

行ってみると、本当に焼き鳥屋が隣に完成していた。

20120811_02.jpg

”だって最近暇なんだもぉ~ん”
と!語るM子ちゃん。

20120811_03.jpg

まぁ!一杯。

20120811_07.jpg

友人のI氏は、いつものようにお土産配り。

20120811_04.jpg

このカルパッチョ最高っ!

20120811_06.jpg

お土産で買って来た梅酒を飲み始めて少し。。。

”私、チョット隣に行って来るねぇ!
と!M子ちゃんが一時退席。

20120811_05.jpg

暫くして、戻って来たM子ちゃん。

”Tさんを含めて3人で飲んでたよ”
だとっ!

全て、共通の友人。

20120811_09.jpg

ミスターたまごさんも宴会に参戦。

我々3名の写真もパシッ!

20120811_08.jpg

”11月楽しみにしているよ!”
何の事でしょう??

そしてっ!
隣で飲んでいた3名も合流。

20120811_10.jpg

”しゅんさんのブログに写真デビューですかぁ~”
と!バンコクの三河屋さん。

余りの騒がしさで?
この頃には、他のお客さんは退散。

2人で飲む予定が6人に発展。

確か。。。

少し前にも似たような事が有ったっけなぁ!

誰と一緒に飲んだのかっ!

忘れましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 4   

日本人が大好きな台湾人購買部長 

俺の仕事は営業。。。

会社の商品を日系の会社に販売するのが使命。

従って、多くの会社を訪問した。

タイでは、日系の企業もさることながら、日本の商品も溢れる。

従って、営業が使命であっても、俺が知る日本の商品を購買担当者に案内する使命も、時には必要とされる。

会社で機械を購入するとしても。。。

”ここの会社と、こっちの会社では評判が良いのはどっち?”
程度の話は良く持ちかけられる。

会社の中では、日本と聞けば俺。。。
な!訳である。

専門的な事に関しては、知り合いを通じて情報を取り寄せる。

そんな或る日。。。
購買部長と日系の会社に同行。

彼は、台湾人。

既にタイに10年余り滞在。
両親もタイ滞在。

俺との会話は、英語6割タイ語4割。

”台湾はねぇ~将来的には中国本土と併合された方が良いと思うんだ”
だとっ!

”台湾は貧乏になって行くが、中国は裕福になって行く。そのバランス次第で併合が良いと思う”

ん。。。台湾人で無ければ聞けない話。

”でも、もう文化の違いが有るんじゃないの?”
と!聞くと。

”あるんだけど!気にならないと思う”

結構、肯定的な彼。

”ところで、今、タイには、何人くらいの台湾人が住んでるの?”
の!問いには。

”登録されているので3万人以上”
だとっ!

それが本当ならっ!
なんと、日本人と同じくらいの数の台湾人が、実はタイに住んでいる。

ところでっ!
”台湾人用のタニヤ見たいな場所は無いの?”
と!聞くとっ!

”散らばっている”
だとっ!

”いきてぇ~”
と!言うとっ!

”俺がタニヤに行きてぇ~”
と!返された。

そんな彼と行ったランチ。

20120810_01.jpg

田舎へ行くと、道沿によく見掛けるパターンの店。

ハエが飛び交っている。

バンコクは、意外とハエが居ない。
毒の街??

食べたのはっ!

20120810_03.jpg

彼は豚足の煮込んだもの。
40バーツ。

俺は豚足が嫌い。
おぇっ!

俺はっ!

20120810_02.jpg

タイラーメン。
バーミーナムガイ。
30バーツ。

手前に有る赤茶の血を固めた?具はっ!
絶対に食べない!

いくら体に良くても、美味しくても、そんな問題じゃない!
食べないと言ったら食べない。

もう、田舎でも30バーツの時代なんだと驚いた。

ところで。。。
台湾人部長。。。

帰りの車の中で。。。

”日本のAVをコピーしてくれよ~”
”タニヤへ連れて行ってくれょ~”

の!連呼。

”アホ!タニヤのホステスは、皆がタイ人だぞ!日本人じゃない”
と!言うと。。。

”そんじゃダメだ”
”日本のAV~AV~”

手に負えない車中でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 10   

花とカオマンガイとガム 

2年と2ヶ月で車の走行距離が5万キロを超えた。

悔しくも5万になった瞬間を見るのを忘れた。
気が付いていたら5万3キロだった。

4万9千9百70キロ付近で瞬間を見ようと誓ったのに。。。

なぁ~んて。。。
そんな事は、関係無いのだ。

まぁ。。。
自宅と事務所の往復が、約40Kmなので、仕事で車を運転する機会が、いかに多いかと言う事である。

パタヤ?
それも有るなぁ!

この日も、カビンブリに在る会社の工場へと出かけた。
お客と会う時間は15時。

20120809_01.jpg

最近では、郊外でしか見る事が出来なくなった花飾り売り。

チャチュンサオからカビンブリへと曲がる交差点で売っている。
20バーツ。

今回は、1つ手前の信号で止まった時に買った花飾り。
チョットいまいち。

途中で、電話が鳴り。。。

”すみませぇ~ん!アポの時間を30分繰り上げて下さい”
だとっ!

そんな事も有ろうかと思ってはいた。

20120809_02.jpg

俺は、時間は余裕たっぷりに取る。

30分程度なら。。。
軽く飯も喰える時間。

20120809_03.jpg

問題無し。

20120809_04.jpg

そう言えば。。。
ここは、以前に紹介した花が有るガソリンスタンド。

20120809_05.jpg

なんとっ!
満開だぁ~

タイの場合は、ガソリンスタンドは休憩や食事の場でもある。

日本では、道の駅にガソリンスタンドは併設されているのだろうか??

今日は何を食べようか??

目に留まったのはっ!

20120809_06.jpg

カオマンガイ屋さん。

20120809_07.jpg

体の動きが鈍いお婆ちゃんが綺麗に盛りつけてお盆にのせてくれた。

スープは。。。

20120809_08.jpg

珍しく??椎茸の欠片が入っていた。

美味しい。

20120809_09.jpg

タレを掛けて。。。

パクパク。

後ろを振り返って、お婆ちゃんに。。。
”美味しい”ってぇ~言うと。。。

喜んでいた。

こんな田舎で30バーツのカオマンガイを売って、いくら儲かるのか。。。

そんな事を考えながら食べた。

アポの時間まで、あと1時間20分。

20120809_10.jpg

タレのニンニク臭を消す為にもガムを噛む。

食後に運転しながらも5万キロ突破に考えが向く。。。

いったい。。。
10万キロ突破した時には。。。

俺は何をしているのだろうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 12   

元気をもらう超場末の飲み屋 

覚えているだろうか。。。

会社でトラブル勃発の記事を。。。

速いもので、あれから1ヶ月。

特にタイに住む日本人から多くの激励を頂いた。

今後の為にも何とか乗り越えて行かなければならない。

失敗すると、俺の先行きにもかかわる問題。

此処タイでは、正義が必ず勝利をするとは限らない。
いや!正義の定義すら日本と違うとも言えるかもしれないのだ。

今月は、この問題はどうなったか。。。

一部始終は、いつの日か語ろうと思う。

でもっ!
1つ言えるのは、ほんの少しのタイ人に見る日本人との大きな考え方の違いは存在すると言う事。

全く想像も付かない考え方を持つタイ人が居る。

それを、或る程度理解しながら、今後も仕事を続けなければならない。。。
理解できない事を理解するなど出来やしない事をする。。。

それもタイ生活。

俺に課せられた課題。

しかしっ!
更に言える事は、引きずらないこと。

普段はサバーイサバーイで過ごしましょう!

実は、そんな俺には秘密の飲み屋が有る。

誰とも一緒に行った事が無い。
一緒に行こうと言ったって誰もが”行きたくない”
と!言うだろう店。

超場末。

20120808_01.jpg

ここは、或る日本人から聞いた。

”しゅんさん!あの店に入ったらビックリ仰天!不細工なオバちゃんばっかり!”
だとっ!

怖いもの見たさで入って1年程経つだろうか。。。

狭い店構えで1階はカウンター席ばかり。
俺は、そのカウンター席で飲む。

キャッシャーは、マツコデラックス並みのオカマ。
それだけ見たって日本人は驚くだろう。

20120808_02.jpg

しかしっ!
横につくオバちゃん。。。

元気一杯!

自分の子供と姉と、姉の子供と4人で同居し、昼間の仕事をする姉に代わって彼女が日中世話をし、彼女が居ない夜は姉が子供たちの面倒を見るのだと。。。

そんな生活でも元気いっぱい。

20120808_03.jpg

カウンターで座っていたオバちゃん。

大阪のオバちゃんに匹敵。

実はっ!
この時点では、彼女らは、1滴の酒も飲んでいない。
酔っていない時点でこれぇ!

その元気さが嬉しい。

20120808_04.jpg

じゃぁ!
一緒に飲もう!

20120808_05.jpg

俺は、どんちゃん騒ぎで飲むタイプではない。
大騒ぎの中でうっぷん晴らしはできないものの。。。

或る程度騒いでもらわないと楽しくないタイプ。

難しいタイプ。

”あんた!元気出しなさいよ!”
と!言われカメラを向けると!

20120808_08.jpg

オバちゃんとは言え無邪気。
ここがタイ人の良い所。

20120808_06.jpg

”チョット待っててねぇ!元気になるのを見せてあげる!”
と!スカートを捲ってぇ!

20120808_07.jpg

じゃぁーーーん!

恥じらいなど何もなし。。。
なんだけどっ!

元気を頂きました。

タイ人で元気を無くし。
タイ人から元気をもらう。

超場末でハッピーになれたっ!

俺でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 8   

南アフリカ産赤ワインとクリームチーズ 

タイは今月の2日と3日は禁酒日。

さて、禁酒日とは何か??

実は、正確な所は俺も判らない。

タイ人に聞いてもそれは、同じ気がする。

どちらかと言うと、販売禁止に近く。。。

”売ってはいけないけど、家で飲む分には大丈夫”
と!言うタイ人が多い。

それに従う事が、タイに住まわして貰っている外国人がする事と理解する。

遠い昔では、タニヤ界隈で、看板の電気を消して商売をする店は多かった。
居酒屋では、ビールは小瓶だけの販売に徹して、大きめの湯飲みのような不透明のグラスに注ぎ切りにして、瓶を直ぐに引き上げる事で、対応する店も有った。

それも、タクシンさんが首相になってからは、徐々に厳しくなって今に至る。

ちなみに、ゴーゴーバーといえば、すっぽんぽんが売りだった昔。。。
タクシン首相時代に、禁止されたのか、指導が入ったのか?
今のスタイルが常識となった。

そう言う意味では、タクシンさんはタイに貢献した首相だった。
私腹を肥やしたのがいけなかったなぁ~

俺は、普段は外に飲みに出るといった気分が、随分と面倒になった今では、禁酒日でも外で飲みたいといった欲求が出て来ない。

休日で、しかも外では飲めない。

しからば、最近に至っては、部屋飲みを楽しもうとの発想になる。

部屋で、ダウンロードして溜めた日本のテレビ番組を鑑賞してマッタリしたい。

買ったのは。。。

20120807_01.jpg

南アフリカ産赤ワイン。
ボルドー産飲みたいが、高い。

これは、2リットルで590バーツ。

20120807_02.jpg

スッキリ味で飲みやすい。

ツマミはやっぱりチーズでしょう!

20120807_04.jpg

俺は、クリームチーズが好物。

BIG-Cで114バーツだったかな?

値段は、一番安く、一番美味いと俺は、感じている。

20120807_05.jpg

箱の中には、ゴロンとした塊りが入っている。

これをスライスにしてっ!

20120807_03.jpg

こんなハムに包んで食べる。

すかさず!
赤ワインをゴクリ!

不味い訳が無いっ!

ところで。。。

見た番組は何であったか??

それはっ!
タモリ倶楽部を見て飲みました。
今でも空耳アワー続いているのかとびっくり。

ベイシティーローラーズの名曲である”Saturday Night”

それがっ!

”佐渡で無い”に空耳され爆笑しました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

哲麺の豚骨味噌ラーメン@メガバンナー 

俺が勤める会社から車で数分の位置に在るメガバンナー。

会社から帰宅する途中に簡単に寄る事は出来る。

しかし、難点なのは場所が広すぎる。

良くも悪くも駐車スペースは多い。

目的地に行くにベストの駐車は何処かが判らない。

既に、もう数度行った事が有るが。。。
まぁ。。。
何処に何が在るか判らない。

午後アポのお客さんへ行くついでにメガバンナーに昼食へと行きました。

20120806_01.jpg

入ってすぐに在った案内板で見ると。。。

何やらジャパンビレッジなるレストランを見つけた。

20120806_02.jpg

結構、お客さんは多い。

20120806_03.jpg

ユニクロ見っけ!

ユニクロはタイで成功出来るのだろうか??
なぁ~んて話が以前にブログで盛り上がっていたけどっ!

俺は、ユニクロ自体を知らないのだ。
日本に居た頃は、少なくとも身近には無かったし、名前も聞いた事が無かった。

従って、どうして急成長したかも知りません!
その議論に入って行けません!

20120806_04.jpg

やっと見つけたジャパンビレッジ。

20分位歩いただろう。
俺は極度の方向音痴。

昔に、車で規制する時に東北自動車道で大渋滞に遭遇し、一般道へ下りた。
土地勘が無い所をグルグル走っていて、ふと標識を見たら東京方面に走っていた事が有る程に方向音痴。

20120806_07.jpg

店に入ると、何故に店名が”ジャパンビレッジ”なのかが判った。

5つの店のメニューから食事を選ぶ事が出来る。

20120806_06.jpg

お好み焼きを頼んだら。。。
従業員がっ!

”ノーハブ!ノーハブ!”
だとっ!

素晴らしい???英語。

20120806_08.jpg

寿司も有るけど。。。
値段も高いし、マズそうだ。

20120806_05.jpg

これは?
と!聞くと。。。

”ハブ!ハブ!”

そう言っている姿を見ると。。。
此処へ来たのは間違いだったのではないかと思ったぁ~

注文して暫く待つ事、約15分。
チョット遅いなぁ~と思い掛けた時に来ましたぁ!

20120806_09.jpg

”哲麺”と書かれたメニューから選んだっ!

豚骨味噌ラーメン標準サイズ。

麺はっ!

20120806_10.jpg

標準的な中華そばに使うような太さの麺。

残念なのは、少しスープが温い。

しかしっ!
味はっ!

美味いっ!
非常にクリーミーで濃厚な味だ。

俺は、”ばんからラーメン”がタイでは一番好きだ。
他には、”仙台もっこり”や”秀家”も好きだ。

それに完全に仲間入りをする味だった。

値段は210バーツ+VAT

ところで。。。
冒頭に出てきた案内板。。。
館内には、至る所に置かれているのだ。。。

20120806_11.jpg

なのに方向音痴とは言え何故に20分も歩き探したか??

まずっ!
この案内板には、今俺が立っている位置が何処かを示す赤丸シールが貼られていない。

従って、近くの店の名前から、それを案内板から探す時間に手間が掛る!

それとっ!
この案内板おかしくないだろうか???

1階が上に有り2階が下に描かれているのだ。

普通逆じゃねぇ??

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

美味しいパカパオガイ 

見つけました。

パカパオガイ(鶏肉のバジル炒め)の美味しい店を!

先日の昼飯で行ったスクンビットソイ23のタイ料理屋さん。

ソイの入り口から歩いて、インターチェンジタワーの出入り口の手前。

店の入り口に、小さな水槽が置いている店と言えば、判りやすいかも。

ソイカーボーイで飲むのが好きな人は1度は利用する店かな?

20120805_01.jpg

俺には、凄い辛かった。

でも、今までで上位に来る程に美味しかった。

是非お勧め!

それだけ言いたかった。。。

マイサバイの。。。

俺でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


大きな地図で見る

Category: タイ飯

tb 0 : comment 2   

脱ぎ捨てられていたニーソックス 

いや~
今日の朝は驚いた。

こんな事に出くわしたのは初めてだ。

まぁ~
落ち着いてゆっくり話す事にする。

本当は、別の記事をUPする予定だったのだがっ!
今朝の衝撃の大きさに、急遽予定を変更した。

実は、この記事を書いている今は8月3日(金)午前8時半。
タイの一般的企業は昨日からの4連休。
昨日と今日は禁酒日でもある。

んがっ!
俺が勤める会社。。。
今日と明日は出勤日。

いつものように5時50分に起床した俺。。。

歯を磨き、NHKの”梅ちゃん先生”を見ながらコーヒーを飲んでいた。

すると。。。

鼻糞ファランである隣人の部屋のドアがっ!

バターン!

いつもの事である。
今では、休みの日の早朝の恒例行事。

恐らく毎週違うと思われる”あっち系”の女性を連れ込んでいるのだろう。

しかし。。。
昨日は禁酒日だぁ。。。

100%とはいかないまでも、酒場は閉まっている筈。

立ちんぼかもなぁ。。。
それにしてもっ!

ドアを思いっきり閉めるのは。。。
しかも、きっかり6時に帰るあたりは。。。

目糞だなぁ。。。
それにしてもまぁ。。。毎回毎回トラブルを起こすとは何をしてんだろうか??

と!思っていた。

まぁいい。

俺は、準備万端で、7時10分に部屋を出た。

流石に、休日なのでコンドーも朝の騒々しさは無くっ!

シーーーーーーーーン

そして、エレベーターホールに辿り着くとっ!

20120804_01.jpg

何これぇ???
紙??

俺はっ!
持ち上げて見て判ったっ!

なんじゃこりゃぁ~

思わずカメラでパシリッ!

実は、その時点では、何ソックスってぇ言ったけなぁ~
と!想いだせず、この記事を書く前に、インターネットで”腿までのソックス”で検索しっ!

”ニーソックス”である事が判った!

その、ニーソックスが何と!
エレベーターの前に脱ぎ捨てられているではないかぁ!

こんな事って有り得る??
普通じゃないよなぁ~

いや!
決して断定はできないけれど。。。

状況的には、さっきの目糞である可能性高いよなぁ!

でも!
何で脱いだの??

こんな所で。。。

どう言う意味??

鼻糞が強制的に履かせていた??

変態??
ロリ??
コスプレ??

まぁ。。。
人はそれぞれ趣味嗜好が違うから否定はしないけど。。。

こんな事っ!
ありえヘーーーーン!
考えられへーーーーン!
俺が受けた衝撃を判って頂けるだろうか?

何とヘンテコリンな国なのだとっ!
改めて思う。

来週はっ!

鞭でも落ちていたならばっ!
全ての謎は解けるっ!

と!
思った朝でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

鞄を買った 

俺は、外出する時には必ず鞄を持ち歩く。

日本で暮らしていた時も、タイで暮らし始めても、脇に抱える鞄を愛用していた。

財布や鍵、それに加えて眼鏡ケースに入れた眼鏡。
俺は微妙に近眼。

ギリチョンで車を運転できる程度なのだが、時には必要とするが普段はバッグの中。

しかしっ!
或る切っ掛けで使う事を止めた。

物を忘れが多くなってからの事。。。
或る人から。。。

”鞄無くしたら全部パーだぞ!”

その言葉で、ポケットなどに分散して行動するようにした。

ところがっ!
バンコクの繁華街で初めてスリ被害に遭遇した。

バンコクに住み始めて10年も経た時だった。
完全にバンコクを甘く見ていた時だったかもしれない。

生活にも慣れ、遅くまでも飲み歩いた時代とかぶる。

そこで、考え付いたのはっ!
”鞄を首からぶら下げて、体から離れないように持ち歩く”

そこで、買った鞄がっ!

20120803_01.jpg

とうとう引退となった。

20120803_07.jpg

相棒の鍵は次の鞄に受け渡すとしても、内部がボロボロ。
パタヤへも、熟女パブへも一緒に行った!

鞄にも運が有るのだろうか?
おかげで、安全に過ごす事が出来た。

感謝!

二代目はっ!

20120803_02.jpg

これぇ!

あまりに大きくてもダメだし、小さくても物が入らない。

ブログを開設してからは、常に持ち歩く物に、カメラが加わったのだ。

外出する時は、普段はジーパンにポロシャツ。
それに合う?物を買った。

他にはっ!

20120803_03.jpg

パスポートとワークパーミットのコピー。
それに自宅の住所と電話番号をエクセルを使ってプリントした紙を常駐させる。

それとっ!

20120803_04.jpg

小さめのタオル。
俺はっ!

汗っかき。

最初に日本で就職した会社では、情報システム部に配属され、そこにはパンチャーと呼ばれる女性ばかりの外注さんが居た。
8人位居たのだが、札幌から来て体が大きい俺に付けられたあだ名が。。。

クマ。

それ以来、部内の人間から他部門にも伝わり。。。

クマ。クマ。クマ。

従って、今でもクマを愛用するのだ。

もう8月にも入り、友人で気の早い奴は、3日にタイへやって来る。
お盆の時期だなぁ!

多くの日本人は海外旅行だ。
海外では、自分の安全は自分で!

それが必須である事を、遊びほけてる時でも忘れないでほしい。

ところで。。。

脇に鞄を抱えていた時代の、1代目を今でも大事に保管している。

20120803_05.jpg

ドイツへ行った時に買った鞄だ。

何年前か??

20120803_06.jpg

こんな時代もっ!

あったっけなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   
