05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

久々に8番ラーメンでランチ 

今日で6月も終わり。。。

今年も、早くも半分が過ぎた。

明日からは後半。

あぁ!っと言う間の半年。

昨年の終わりには洪水騒ぎ。
多くの工場がストップ

8番ラーメンの工場は、バンコクの中心部から北へ進み、ドンムアン空港を過ぎて暫くの左手に在るナワナコン工業団地に立地する。

2mの水に水没。

今年に入り、一部が再開したと聞いたが、行くチャンスが無かった。

俺は、はっきりと言うっ!
8番ラーメンには好感を持つ。
古くからタイへ進出し、市場を上手に捉えた。

それにひきかえ。。。

店先に腕を組みドヤ顔した看板を設置するラーメン屋など俺は行かない。
だったら、らーめん亭へ行く。

日本では、食堂からスタートした?大衆食堂的な店がタイへ来た途端に日本レストランと天狗面になってしまった○戸屋も行かない。
だったら、キッチン新潟へ行く。

うどんの具ごときが20バーツなどと言う店も行かない。
だったら自分でうどんを買って食べる。

きっと美味いとは思うのだが。。。
気分が悪いのだ。
行く気にならないのだ。

ただの貧乏だろうがぁ~
とでも言ってくれぇ!

俺は、8番ラーメンが好きだ。
人間で例えるならば性格が好きだ。

上述の俺の嫌いな所は、決して美人でも無く美男子でも無い奴らが、タイに来たらやたらと気取っちゃったのだ。
あれれ??何でそうなっちゃたの?
と!感じられて不愉快なのだ。

タニヤへ行って持ち上げられたオヤジのように見えるのだ。

8番ラーメンは寡黙。
本当は、こういった奴がタイではモテルのだ。

美人はタニヤに集まる。。。
そんな馬鹿な話は日本人だけが思ってる事で、実は全く違う。。。

何を言いたいか逸れた??

本題に戻ろう。。。

20120630_01.jpg

しかしっ!
8番ラーメンが好きだと言ってもメニュー全てが好きな訳では無い。

20120630_02.jpg

全部が美味いと感じてはいない。

俺は、日本で住んでいた頃からそうなのだが、安くて美味しい店が好きだ。

20120630_03.jpg

しかしっ!
安い店に、全てのメニューが美味しい店など無いのだ。

20120630_04.jpg

一品でも良い。
例えば、伊勢原の焼き鳥屋で、砂肝が美味しい店が有った。
他店と比較しても本当に砂肝だけは美味しかった。

俺は、そう言う店が好きだ。
何かだけは他店に負けない物を持つ。

20120630_05.jpg

そういった意味では、8番ラーメンはチャーハンが美味い。

そしてっ!

20120630_06.jpg

パイタンラーメンが美味い。

20120630_07.jpg

残念ながら餃子は普通。

他にはコーラを頼んで。。。

20120630_08.jpg

俺は、これでも高いと思うくらい。

でもっ!
この値段で、この内容のボリュームを食べられる。

最近進出して来た”自称”レストラン連中に見せたい。

何故にタイへ進出すると鼻が高くなる?

過去に消えて行った店が山ほどあるのに。。。

8番ラーメンだって我々日本人からすれば大衆路線でもっ!

タイ人視線では、そうではない。

しかし。。。
何故にMKや8番ラーメンが流行る。。。

此処はタイ。
謙虚に学ぶも必要だと思うけど。。。

余計な御世話だなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 12   

きりたんぽ鍋と金霧島で部屋飲み 

”しゅんさん!金霧島で部屋飲みするから来ない?”
と!久しぶりのM子ちゃん。

愛知県出身のM子ちゃん。
独立して仕事するM子ちゃん→bbfactory
一応、ブログもボチボチと更新するM子ちゃん→タイの三十路

”ここ最近ねぇ~仕事も増えて来たのぉ~”
と!嬉しいお言葉。

じゃぁ~
しょうがねぇ~

奥の手でも出すかぁ!

”おめぇさん達はぁ~きりたんぽ鍋ってぇ~喰った事があるかぁ~?”

と!聞くと、必ず言われるのはっ!

”知っているけど食べた事が無ぁ~いっ!”

その答え、過去に俺は何百回聞いた事かぁ!

コリャぁ!秋田県の役人は何をやっているんじゃぁ!

県外に出ている秋田県人は、全てが感じている事だろう。

実は。。。
ソンクラン休日で一時帰国した際に。。。
きりたんぽと比内地鶏の出汁を買って来て、冷凍庫へ入れていた。

賞味期限は残り一ヶ月。

待ってましたのタイミング。

20120629_01.jpg

どうだぁ~

しかしっ!
セリがバンコクには無く。。。ほうれん草。
舞茸も無く。。。しめじ
焼き豆腐が無く。。。揚げ豆腐

牛蒡をささがきにして、あくを取り。

鳥モモ肉を入れて、比内地鶏の出汁を入れる。
野菜と、糸こんにゃくを入れて、煮詰まって来たらきりたんぽを入れたぁ!

バンコクできりたんぽっ!

それから。。。

20120629_03.jpg

金霧島だぁ?

俺は芋焼酎には興味は無いが。。。

日本では、値段が万だって??

20120629_06.jpg

随分と、ご立派な木箱に入っているじゃないかぁ~
生意気だぁ!

20120629_05.jpg

蘊蓄まで同封されている。

これが、日本酒だったら良かったのにぃっ!
と!考えるのは東北人。

20120629_04.jpg

うむ。。。。

芋だけにっ!
ボトルデザインもっ!

芋だなぁ~

陶器に入れたら良かったのに~

ロイヤルサルートのように。。。

いやぁ~
でも、日本の鍋には日本の酒が合う。

鍋を喰ってっ!
焼酎をグイッ!
最高っ!

秋田県最高っ!
宮崎県最高っ!
日本最高っ!

バンコクまあまあ。。。

20120629_07.jpg

3人で鍋2杯完食。

20120629_08.jpg

腹いっぱい。

さてっ!

来年は、M子ちゃんに”ひつまぶし”を提案。

よしっ!

俺はっ!
鳥海山の湧き水で作る秋田清酒”飛良泉”を買って来ましょう。
冷たくしてグラスでキリリッ!

はぁ。。。
良い時間を過ごした。。。

ひぃ。。。
何故かバンコクで働く3人。

ふぅ。。。
お互いに頑張りましょう!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 8   

閻魔からBACARDIへ そして!コケコッコー 

タイでの車の運転が、俺にとっては非常に疲れる。。。

何処から何が飛び出して来るか判らない。

それは、一般道路も高速道路も少なからず同じ。

無理してスピードを出し事故に遭遇して、怪我して何時になったら来るか判らない救急車など待ち。。。

などと、想像するだけでも嫌だ。

しかし、仕事をしなければ、飯は食えない。
遠くのお客さんにも行かなければならない。

そういった日々が俺のタイ生活。

幸いにも、会社はローカル企業。
17時には退社の日々。

遠くのお客へ行った時には、直帰も可。

しかし、年を追う毎に、疲れは取れず、酒には弱くなる。
本当に実感する。

しかしっ!
仕事が終わって、帰宅しての一杯は外せない。

そんな或る日。。。

片道2時間コース。
アポは15時。

このパターンは、嫌なパターン。

”有難うございましたぁ!”
と!お客さんとの商談を終えたのは、16時過ぎ。

どう考えても、バンコクに入る手前から渋滞は予想され、最悪の場合はスコールに遭遇する。

せめてもの救いはイージーパス。

俺が良く利用する、バンナーの高速道路は、金曜日の夕方には外環高速道路への降り口付近が渋滞する。
その日は、5Km程の渋滞を抜け、高速道路を降り、約1K半のコンドーまでの距離を、折からのスコールで大渋滞。

部屋に着いたのは20時を少し過ぎていた。

こういう時には、流石にヘロヘロ。

しかしっ!
正直に、この時が至福の時でもある。

今日も安全に部屋に戻られたし、明日は休みだし。。。
一昔前なら絶対に、外へ遊びに出たぁ!

タニヤだぁ~
ナナだぁ~
カーボーイだぁ~
タマにはパッポンだぁ~

予断だけど。。。
俺は、テーメーは昔も今も全く駄目。興味なし。

体力もそうだけれども、気力が無くなった。
ん?
魅力が無くなったが正解かなぁ!

従って今は。。。

20120628_002.jpg

部屋で飲むのが一番。

先日に友人からお土産で頂いた”閻魔”

これは、ロックでゴクリッ!

20120628_003.jpg

チョット足りないので、BACARDI。

これが、効いちゃったぁ!
疲れた体にドット来てしまったのだ。

気が付いたら、ソファーで寝ていた。
時計を見ると25時。

電気を消してベットへ潜って爆睡。

普段であれば、俺は24時少し前が就寝タイム。

恐らく、この日は、22時頃にソファーで寝たと思われる。

目が覚めたのが、朝の5時。
よっぽど熟睡したのか。。。
目がパッチリ!覚めた。

しかしっ!
暫く布団の中。

東向きの部屋が明るくなったので。。。

20120628_001.jpg

窓を開けると朝焼け。
これは、朝の5時40分頃。

ところで。。。
俺の住むコンドー。。。

朝が、どれだけ煩いか聞いて頂きます。



ニワトリの鳴き声が聞こえると思う。。。

あまり大きな声ではないと思う方々も居るかもしれないが、実際には予想以上に大きいのだ。

何故か、近くを通る車の音より、気になってショウガナイのだ。
恐れく俺が、シツコイのが嫌いな性格だからかもしれない。

耳栓を枕元に置いて寝る。。。

そんな俺の事情。。。
判ってもらえただろうか?

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

”【映画】涙そうそう”にタイを感じた 

会社帰りに寄るBIG-C。。。

ここが嫌いな所はレジ。

なにせ客がズルイ。

俺は、殆ど10品以下の購入者を対象にしたスピードレジに並ぶのだが、それを無視するオバサンが多い事に苛立つ。

明らかに10品以上であるにもかかわらず並ぶ。

しかし。。。
裏技を見つけた。。。

3階にもレジが有る。
ガラガラ。

ストレス無し。

先日も3階へ行くと、そこからは外の景色が見えた。
久々の凄いスコール。

少し時間を稼いでから帰ろうとDVDのコーナーを覗いた。

殆どが洋画かタイ映画。

するとその中に。。。

20120627_01.jpg

こんな日本映画がっ!

20120627_02.jpg

こんなものまで!

裏を観ると。。。

20120627_03.jpg

日本語で観れる。

20120627_04.jpg

嬉しい!

価格は何とっ!

1枚79バーツ。

ひぇ~
BIG-Cでコピー商品??

今日はっ!
部屋で映画鑑賞に決まり。

まずは”涙そうそう”

歌では聴いた事が有る”涙そうそう”
意味は”涙がぽろぽろこぼれ落ちる”だそうだ。

ケースを開けると。。。

20120627_06.jpg

解説の栞さえ無い。。。
コピーに違いない。



さてっ!
ストーリーは異母兄妹が生きて行くという単純な内容。
再婚した両親の連れ子同士。
父親は家を出て行き消息不明。
母は、若くして他界。
ちなみに母親役は小泉今日子だぁ!
久々にキョンキョンを見た。

残された兄と妹。
兄が、自分を犠牲にして妹の面倒をみる。

主演は、妻夫木聡と長澤まさみ。

初めて長澤まさみさんという女優さんを観た。

正直っ!
俺はっ!

涙そうそうに至ってしまった。。。

ストーリーは悲しい結末で終わってしまったのだ。

舞台は沖縄。

再婚して父親が姿を消す。。。

ここタイで山のように存在しそうな内容。
その設定に。。。

俺も嵌まってしまった。

タイ映画を観ているようだった。

沖縄もタイ人に近い人多いと聞くし。。。

単純なストーリでは有ったがっ!
キャスティングで、これほど良い映画になるんだと感じた!

ところで。。。

もう一枚買った”SHINOBI”

10分観た所でっ!

切りましたぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

一年追っかけた仕事 

”私ねぇ。どこの会社へ行っても言われるんですよ。どうしたら、その値段で買えるんですか?ってね。”
”我々は、タイの中で、一番安く買っていると自負しているよ。”
”会社へその値段を持ち帰って検討して回答してな!”

と!言われたのが昨年。(友人と社長たちの即断に支えられた仕事

今や大企業となった会社の専務さん。

友人が勤務していた会社にブラリと訪問したのが切っ掛けとなり、紹介を受けてから、約一年が経過した。

”製品を製造する為の材料の仕入れ先を追加する”

この決断を専務さんが断行してくれた。

3社購買から4社購買へ。

何も難しくないと思う、この一言。

それが、実は大変な事なのだ。

実は、この会社。
有る分野で、世界的なマーケットシェアーの大部分を占める会社。

大量に生産して安く売る。
多くのメーカーに部品を供給する会社だ。

例えば電化製品。。。
消費者の我々は、ソニーやパナソニックといった会社は知っているが、その電化製品を構成する部品。。。

その共通部品を製造する担い手の会社。
なかなか消費者へ社名は浸透しないが、実は、そういった優良会社は多く有るのだ。

そういった部品を作る会社としては、小さな欠陥が、多くのメーカーに迷惑を掛けるので、仕入れ先メーカーを一社増やすとしても、その材料のチェックには非常にシリアスになるのだ。

特にタイの場合、多くの会社の社長さんは、サラリーマン。
自分の赴任期間中は、問題は起こしたくない。

たとえ、安い材料を支給してくれる会社が有ったとしても舵を切らないのだ。

しかし、今回の場合は、専務さんが判断した事。

それが、丁度昨年の今頃。

工場見学に案内する事から始まって。。。

俺も、何度もお客さんに足を運んだ。

昨年の洪水災害の時には、大変な事にもなった。(浸水地域を迂回していざ!サラブリへ

書類の提出も終了した。

本当にっ!
日系大企業はっ!

面倒な会社だと痛感した。

ローカルの連中は”クレージー”と言っていた。

俺も、そう思うと言った。。。

実際の話として。。。

我々の商品は、お客さんが求める仕様で材料を製造する。
基本的には、その仕様が満たされいれば、材料としては問題はない筈なのだ。

タイローカル企業、又は、日系でもローカル化された企業においては、長くても2カ月有れば承認は下りる。

一年を掛けて何を調べると言うのだぁ?
と!言うのがローカル。

ちょっとプチッ!っと来た俺が言ってやったぁ!

”ローカルは切る時も同じだろう!駄目だと思ったら直ぐに切り捨てる。”
”だけどなぁ!そこが日本企業は違うんだぁ~”
”だから、時間かけて調べるんだよ~”

そう言ったものの。。。
この世の中は判らないなぁ~

来月から、本格取引が始まる事が決まり一安心。

初めて会社訪問したのが2年前。
殆ど門前払い。

そしてっ!
友人の会社の社長さんと会って。。。

契約に漕ぎ着けた会社の専務さんと会ってから1年。

この機会に多くの知り合いも出来たし、応援も得た。
ひたすら、感謝感謝。

人は人との繋がりで生きている。
タイで今の会社で仕事してから、それを実感する。

それにしても大企業さんよ。。。
1年とは時間掛り過ぎっ!

実際に、俺は競合他社より若干値段を下回る価格を設定した。

その価格で仮に、ローカル企業と同様の2カ月を掛けて採用してくれた場合。。。

10か月で、どれ程の支出を抑えられたか。。。

およそ、チョット高級な車2台分。

俺は思う。。。

人間。。。
長所は、短所でもあると俺は信じる。

面倒見が良い人は、お節介とも言われるように。。。

あまり、長所とは考えすぎず、舵を切る早さも必要だと思う。

なぁ~んてっ!
大企業のっ!
”だ”の字も知らない俺が思ったっ!

次第ですっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

チェンライ土産と秋田土産 

先週に。。。

社長が出勤して来ない。

たいして重要な案件で無かったので。。。
来た時にでも話そうと思っていた。

まぁ。。。
いっかぁ~

と!思っていたら。。。

同僚から”今週、社長はブルネイに出張”
と!教えられた。

それが判ったのは週も後半になった頃。

俺達の仕事は、社長のサインが無ければ動かない事も多い。

それを逆に捉えれば、会社へ来るよりは、この機会に遠くのお客へ行くという選択もあるのだ。

恐らく、事前に情報を得ていた同僚達はチェンマイやらハジャイへと散って行った。

おかげで、先週は木曜日まで4人部屋の事務所で独りぼっち。

俺の顧客は、遠くてもコラート。

静かな事務所もタマには良し。

しかし、金曜日になってお馴染みの顔が揃って土産話。

以前に俺が日本酒を土産に渡した同僚は、以前に記事にしたチェンライ産の焼酎を土産にくれた。

今年のソンクラン休暇で日本からは、日本茶と。。。

20120625_02.jpg

秋田おばこの携帯ストラップを土産で渡していた。

そんな同僚が今回チェンライから買って来てくれたのは。。。

20120625_01.jpg

ん。。。
判らない。。。

民族衣装だろうなぁ。。。
何族??

恐らく彼もっ!

東京、大阪は判っても秋田は判らない。

俺もっ!

バンコクは判っても、チェンライは判らない。
チェンライ産日本米がせいぜい。

と!すると。。。

彼はっ!

俺を。。。

秋田民族とでも思ってるかもなぁ!

そこが多民族国家との違い、文化の違いかも知れないな。。。

ところで。。。
俺が友人の奥さんに買ってきた秋田土産。。。

20120625_03.jpg

キティーが、なまはげのコスプレ。

ちゃんと包丁を持っている。

”なぐ子は、いねがぁ~”(泣き虫な子は居るか?)
と!言って子供のいる家庭へ訪問するなまはげ。

しかも、偽物と言え包丁を持ち。。。

確か。。。

訪問先でっ!
”まんず!さげっこ一杯飲んでけれぇ~”
と!宥められてっ!

ゴクリッ!

そして、去っていく。。。

本来は、強く元気な子に育ってくれと願う行事なのだろうけど。。。
酒を飲まして貰ったら退散するってぇ~どういう訳よォ。。。

本当は、どっちが目的なんだぁ?
こらぁ~

包丁まで持ちやがってぇ~

ヤクザの恐喝と同じじゃねぇかぁ~

それを見たら泣くに決まってる!

と!子供の頃にっ!

思ってましたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

笑えるCM 第三弾 

今、この記事を打ち込んでいるのは。。。

土曜日の夜。

アンクルトム3兄弟にマナオとトニックウォーター割りを飲みながら。

明日の早朝は、静かであって欲しいと祈りつつ。。。

少し多めに飲めば目が覚めないかな??
とか。。。
多く飲んで、覚めてしまったら最悪!
とか。。。

考えながらキーボードを叩いています。

”お隣のファラン!控えめになぁ!”

まぁ。。。
この記事を見る皆様の多くは。。。
日曜日。

久しぶりにっ!
タイの笑えるCMを見て貰う。

と!言うか。。。
最初は、ほのぼのCM。



俺の身長は181Cm。

バスケットをしていたから??
いや!
感謝するのは母親。

成長期に、しこたま牛乳を飲ましてくれた。

学校へ行くと、小学校も中学校も昼には牛乳が出た。

すると、クラスで数名飲めない奴がいる。
特に女子。

俺はっ!
飲むのを、一手に引き受けたっ!

ガバガバ飲んだ。

クラブ活動は激しい練習をするので、牛乳瓶3本4本はぺロリ。

成長期には、夜中に身長が伸びるので、筋肉が付いて行けなく、何度も足が攣った。

最大、1年間で21センチ身長が伸びた。

そんな俺が、このコマーシャルを見ると。。。
ニコッとしてしまう。

次は。。。

”タイ人もタイ人は利己主義であると判っている”
それを、示したCM。



バスがエンコして、一人の男性が必死に助けようとしているが、乗客も運転手も、助けている人に感謝の気持ちすら無い。

テレビを見たり、歌を聴いたり。。。

助けている人が、いなくなった時点で、問題の大きさを知る。

神でさえ助けてくれないのだ。

このCMを作った人は素晴らしい!

このCMをっ!
全てのタイ人に見て欲しい。

もう感じている人は居るかもしれないが。。。
最近も同じような事が。。。

俺は出会ったぁ!

まぁ。。。
忘れよう。
前を向こう。

次っ!

まずは見てくれぇ~

20120624_01.jpg



おれはっ!
笑えたぁ!

良くタイ人の事を観察している逸品だと思った。

ゴジラはメスだったのかぁ??
女性だったのかぁ???

気付いた???

ゴジラが歯の矯正をしている!

笑えたなぁ~

強烈な皮肉かぁ~

矯正することには何も感じないが。。。

見た目を気にするタイ人を、タイ人が皮肉る。
タイ人の女性。。。

歯の矯正をする人が多いよなぁ!

タイ人がタイ人を見る目。。。

非常にっ!

共感しましたぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイCM

tb 0 : comment 2   

1992.6.13 葉山にて 

先日に。。。

不要な物を捨てようと、引き出しをガサガサしていた。

パソコン用のケーブルやら、無くした携帯電話のバッテリーチャージャーやらイヤフォンやら。。。

持っていても今後も使う可能性が低い物を捨てよう!

随分前は、こんな物を持っていると、何かの役に立った。

もうビデオも見ないのに、赤白黄のケーブルは10本以上も持っている。

ジャックがゴールドの物まで。

キチンと束ねてはいるが、全てこの5年ほどは全く使っていない。

画像や写真は全て、パソコンの中。

近々には、1テラ以上のHDDも買いたいと模索中でもある。

エカマイのゲートウェイショッピングモールが来月開店。
と!いう噂。

そこにテナントとして入るパソコンショップに今から期待。

ところで。。。
奥から、こんな物が。。。

20120623_01.jpg

ビデオカセット。

主に、日本で過ごしていた時に撮り溜めた物。

そんな中に”1992.6.13 葉山にて”なるカセット。

丁度20年前の事。。。

しかも、俺が書いた字では無い。

他人の字。

記憶を辿ると。。。
確かに何人かで行った記憶が有る。

当時働いていた会社の保養所に行ったのだ。

誰と行ったか想いだせない。

ところで。。。
この記憶媒体。
メディア。

VHS-Cだったかな?
専用アダプターに入れて、ビデオデッキで写す。

しかし、この専用アダプター。。。
電池を入れても動かない。

外見は何も問題無し。
20年経た今でもピカピカ。

何でだろう。。。

20120623_04.jpg

出て来たメディアは2種類。

他には、8ミリビデオ。。。

これを、見るにはっ!

20120623_02.jpg

ビデオカメラ。

古いねぇ~
こんな物まで、まだ持っている。

これが。。。
電源は入るが動かない。

ピクリともしない。
しかし、それは想いだした。

20120623_03.jpg

リモコンを使用すれば動かす事ができる。

だけど、ボタン電池が切れていた。

”CR2026”
今でも売っているのだろうか。。。

判らない。。。

しかし。。。

もしっ!
これらを解決したら、20年前の俺が蘇る。

そしてっ!
何度も”1992.6.13 葉山にて”の文字を見る。

男の字だよなぁ~
女じゃないよなぁ~

想いに耽る。

目を閉じて、20年前の記憶を辿る。。。

必死に辿る。。。

しかし、既に葉山の景色を忘れているのだ。

海は見える。
しかし、その海に、ヤシの木が出てきてしまうのだ。

葉山にそんなもんが有る訳無いだろう!

でも目を閉じると海とヤシの木とパラソルが。。。

パタヤと葉山がゴチャゴチャ。

はぁ。。。
20年の月日は長いと言う事だな。

何とかアダプター修理して。。。

正確な葉山の景色。。。

観たいと思います。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

カビンブリへ -復路編- 

今の会社に入って2年が過ぎた。。。

ローカル企業で、日本人一人という環境。。。

もう、お金さえ払えば、インターネット経由で日本の民放テレビも見られる時代。

そんな時代だから、一人でも頑張れる。

今の今だって、会社の事務所では、英字とタイ文字のキーボードを使って、日本語を打ち込んでる訳だからな。。。

横のコップの中身は味噌汁だったりするし。。。
プリンターから打ち出されるのは日本語だし。。。

俺が座る、1メートル四方は日本だぁ!

2年余りの時間で、何度日本人を工場に案内しただろうか。。。

会社へ入って1週間、俺は工場で研修をした。

だからと言って、工場の面々と馴染むには時間を要した。

こうして、工場案内する事で、事務所から150キロ離れた工場の面々に俺を少しでも判ってもらえた。

1メートル四方から出ると、そこは100%タイの世界。

何も無かった時代から比べれば。。。

今回、工場見学に来られた方は、日本からの出張者2名。
そして、現地駐在員1名。

こちら側は、工場長、現場担当部長、品質管理部長、全てタイ人。

そして俺。

日本から来た2名。。。
名刺が日本語。

せめて、裏が英語じゃなきゃねぇ~

タイ人スタッフと交流しなきゃ、大枚はたいての出張の意味が無いと思うんだけどなぁ~

まぁ。。。
毎回俺は、そんな事を毎回思う。

以前に、イタリアから出張で来ていたイタリア人が、一人で来て、タイ人スタッフとお互い上手でも無い英語で、工場見学をしていた様子を見て、日本人との違いを痛感した事が有る。

これ程までに、インターネットで世界は近くなったが、日本人は変わらないね。。。

2時間に至った工場見学も無事終了し、解散。

俺は、工場の人に挨拶して、帰路についたのは既に夕方。

ビールのツマミでも買って帰ろう!

20120622_01.jpg

いつも行くガソリンスタンドで、焼き鳥と、餅米ごはんでも買おう。

20120622_02.jpg

ここの焼き鳥は美味い!

20120622_03.jpg

屋台は、立ち並ぶけど、焼き鳥しか買わない。

20120622_06.jpg

何と!

20120622_05.jpg

焼き鳥の屋台が2件に増えていたが、オーナーは同じだと。

20120622_04.jpg

いやぁ~
鳥の足は喰えねぇ~

鳥好きでも駄目だぁ~

正直疲れた。。。

ここからおよそ、2時間弱の運転。

1つの大きな工業団地と、トヨタの大きな工場に繋がる道を通って帰る。

20120622_07.jpg

眠気防止にでも。。。
コーヒー買いましょう。

20120622_08.jpg

いつものカフェラテ。

20120622_09.jpg

運転席の脇に置く。

イザッ!帰宅。

お決まりのトラックに遭遇。。。

20120622_10.jpg

これも、いつもの事なのだが。。。

良く見て見ると。。。

後ろのテンポラリーのウィンカーが面白いな。。。

笑える。

俺は、こんな所で暮らしているんだな。。。
と!沁みじみ思う時。

19時過ぎに無事帰宅。

シャワー浴びてギンギンに冷えたビールをシュッポッ!

一気に一杯!

冷えても美味しい焼き鳥を喰らって至福の時。
そして、インターネットでプロ野球観戦して巨人応援!
俺の部屋は日本。

もう一度。。。

俺は、こんな所で暮らしているんだな。。。
と!沁みじみ思う時。

でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

アンクルトム タイ産焼酎3兄弟 

タイには日本食屋が乱立。。。

ラーメンやらうどん。
焼肉、寿司。。。

そんな記事が多く見られるが、昔と一向に変わらない事が有る。

”焼酎が高い”

日本から輸入されたのは、まだしも。。。

日本人用にタイで生産された焼酎でも高い。
泡盛の元祖のタイと言う国で。。。

更に、全てと言って良いほどの居酒屋さんにおいて、タイ人用に生産された焼酎を店で採用しない。
日本人独特の、至上主義や、信用問題が念頭にあるのだろう。

俺が、特別な考え方なのか知れないが。。。

”安くなければ焼酎では無い”
と!言った考え方が根付いている。

タイ産の日本人マーケット向け700ml焼酎が500バーツ前後とすると。。。
タイ人向け焼酎の約3倍から6倍の価格。

味?
味など無くて良い。
味は自分で割って決める。

最近流行りの日本産芋焼酎においても。。。

”何でこんなに高いのに。。。”
と!感じてしまう。

個人で嗜好は違うし、考え方も、生きて来た環境も違うので、批判する気持ちは一切ないが。。。

俺は、そう思う。

俺が日本で住んでいた頃の環境では、焼酎は安く、酔い覚め爽やか。
チュウハイレモン。

それが定番だった。

そんな俺。。。

今まではBIG-Cで好んで買っていたのは。。。

20120620_01.jpg

こんな酒。
4月頃に値上げされたが128バーツ。

それが最近になって、在庫が無い日が続く。

先日も、これ一本だけ。

まぁ。。。
こんな機会にと思い、改めて飲めそうな酒を探してみた。

すると。。。
目にとまったのは。。。

20120620_02.jpg

アンクルトム3兄弟。

一本199バーツ。

ラベルを見ると。。。

20120620_03.jpg

サトウキビと、砂糖を精製する時に発生する、糖分以外の成分も含んだ粘状で黒褐色の液体、廃糖蜜を原料とした焼酎。

20120620_04.jpg

麦?

20120620_05.jpg

これも麦?

何れも、臭みは少ない。

サトウキビ焼酎が、甘く円やか。

麦なんだろうか?残り二本も、充分ロックでいける。

今日はっ!

20120620_08.jpg

マナオジュースを多めに入れてっ!

20120620_07.jpg

生意気にもっ!
トニックウォーターなぞで割ってっ!

20120620_06.jpg

無念のパタヤ土産で買ったスルメをツマミに。。。

ほろ酔いまで飲んで。。。

なんていったてっ!
アルコール度数40度。
量としては、同じでも価値は2倍近い。

グラスにチョロリと注いで。。。

直ぐにグラリ。

そのうち睡魔が襲って来て就寝と爆睡。

翌日の早朝にっ!

隣の部屋で”スロット!”じゃなくて”Slut!”

パタヤで愕然。
帰って来て茫然。

散々な週末も。。。

部屋飲みでっ!

一つ良い物を発見した出来事でした。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

カビンブリへ -往路編- 

”しゅんさんへ 弊社の日本本社から購買担当者が来タイします。是非、工場を見学させて頂けますでしょうか”
と!メールが来た。。。

東京に本社が在る、中堅の商社。

俺は、今の会社に入ってから、多くの商社の方々と出会った。

中堅の商社。。。

機動力が有って頼もしい。

ガッツが有る。

現地スタッフに多くの権限が委譲されていると感じ取れるのだ。

大商社様は、日本側に多くの権限が存在するといったイメージが有る。

だけど、それが住み分けという事なのだろう。

と!言う訳で。。。

久々のカビンブリへ。。。

20120621_01.jpg

バンコクから100キロも走ると、風景は一変する。
真っ直ぐに走る道路。

田んぼ道。

アポイントは、14時。

当然、俺が寄る所は。。。

20120621_02.jpg

セブンイレブン併設のガソリンスタンド。
田舎へ行ったら必ず、休憩します。

絶対に休憩します。

各場所に個性が有る。

俺は、人間も何も全て、個性が好き。

バンコクで遊ばなくなったのも個性が薄れたから。
なぁ~んてなぁ!

20120621_03.jpg

12時を過ぎて、腹が減った。

いつもなら。。。
セブンイレブンへ行って、ハンバーガーなんぞ喰らうのだがっ!

”食べ過ぎ”
と!読者から言われるので。。。

しかもっ!
体重計も買ったので。。。

タイ飯を食べる事にぃっ!

20120621_04.jpg

俺がっ!
”タオライカップ”(幾らですか)
と!言ってるにも関わらず、外人と判った若い女性従業員が、必死に英語で答えようとする。

恥ずかしいのか。。。
ニヤニヤして。

”ツリーファイブ”
だとっ!

タイ人は、スリーをツリーと発音する。

”サーティーファイブってぇ~言うんだぁ!”
と!言ったらっ!

ギャァーーー!
って笑ってた。

まぁ。。。35バーツなぁ。。。
と!判った。

頼んだのはっ!

20120621_05.jpg

パカパオガイと思われるが、何故か竹の子が多い。
バジルがチョビットしかない。

いや!
でも、これはこれで美味しかった。

がっ!

メチャクチャ、辛かった。

いや!
辛いのが好きな方は、何でも無い辛さだろう。

辛さに弱い俺。。。

汗と鼻水。

食べ終わって。。。

20120621_07.jpg

景気を見ながら。。。
一服。

20120621_06.jpg

長閑で良いなぁ~

と!思うけど。。。

住めっ!
って!言われれば。。。

いやだぁ~

に!なるなぁ。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

知らなかったパタヤ市長選挙 

直近3回ほど。。。

パタヤへ行くに、土曜の昼からゴルフをしてからといったパターン。

特に前回は、4人で歩きのゴルフ。

久々だったので、暑さに体力が奪われ、パタヤを楽しむ事が不完全燃焼で終わった。

今回は、ゆっくり楽しむ為にっ!
と!思って、金曜日の夕方、会社が終わってから行く事に。。。

従って、いつもの常宿ではなく、ちょっと奮発してホテルも綺麗な所を選択。

目星は付け、直に電話すると、一泊1500バーツと言われた。
確かにホームページでも、その値段が表示されていた。

念の為に、幾つかの旅行代理店価格を調べると。。。

その一つに、1100バーツと表記されていたので、電話で確認した。
やはり、1100バーツ。

非常にお得な価格。

早速、予約の連絡をして2泊分の料金を代理店に振り込んだ。

準備万端でパタヤへ。

着いたのは、既に20時を過ぎていた。
今回は北パタヤのホテル。

食事は、オーストラリア産但馬牛のステーキを食べられる店へ行きたい。。。
と!思ったが場所を失念。

まぁ。。。
明日も有る事だから。。。
しかも、時間も遅い。。。

そんな理由で入った店。。。

20120619_01.jpg

この日の夜は、あまり暑くなかったので。。。

20120619_02.jpg

オープンエアーの席を選択。

20120619_03.jpg

なかなか雰囲気の有る店。

20120619_04.jpg

どうやら、タイ人夫婦と思われる二人が店を切り盛り。

20120619_05.jpg

ピザを焼く窯もあって、期待が膨らむ。

奥さんと思われる方がやって来て。。。

”何処から来られたの?”
と!優しいニコニコ顔で聞いて来た。

”今日、バンコクからです”
と!答えた後に、幾つかの会話の後に奥さんが言った一言。。。

”日曜日は、パタヤの市長選挙ですよ”

ん??

え???

と!言う事は。。。

明日の土曜日は禁酒日だぁ!

20120619_06.jpg

目が点になるとは。。。
正に、この時の事を言うのだろう。

20120619_07.jpg

愕然という言葉。。。

20120619_08.jpg

その時の俺にピッタリ。

20120619_09.jpg

せめてもの救いは、このピザが美味しかった事。

バンコクに住みながら、パタヤの市長選挙などといった情報など、知る由もない。

食事が終わったのは、既に22時少し前。

ホテルに戻る前まで、程んどの立ち寄った店で聞いても。。。

”明日は店は休みです”

酒が飲めないパタヤはパタヤじゃない。

それは、過去に経験済の事。

一泊目の朝起きて。。。

決めましたっ!

無念では有るがっ!
もう一泊できる権利は捨ててっ!

帰宅っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 8   

非凡泰国 

俺が住むコンドー。。。

セキュリティーのクオリティーが高い。

まぁ。。。
今まで住んだ中ではの事ではあるが。。。

20120618_01.jpg

出入り口に居て、居眠りするセキュリティーは、良く見かけるが、入居してから一度も見た事が無い。

そんな事は、日本では当たり前中の当たり前だが、此処はタイ。

居眠りしないだけでもっ!

ご立派っ!

しかも、顔を見ると必ず”サワディカップ”
と!挨拶もしてくれる。

従って、住民の顔も覚えてくれるのだ。

20120618_02.jpg

一か所しか無い出入り口。

コンドーの敷地は、高い塀で囲われているので、守りの最前線。

住民と判ると。。。
”サワディカップ”

俺もっ!
”サワディカップ”

朝の出勤時の爽やかな挨拶。

敷地内で挨拶が飛び交う珍しいコンドーだ。

住んでから、早くも3年になろうとしているが、引っ越しは考えられない居心地の良いコンドー。

彼らは、コンドー内の見回りの役目が有り。。。

一度だけ俺は、助けて貰った事が有る。

酔っぱらってエレベーターを降りたは良いが、部屋に辿り着く前に廊下で寝てしまった。
そんな俺を、起こしてくれた。。。

彼らが居るから住みやすいコンドーであると感謝!

ところで。。。

俺は、土曜日の夜に寝る際に。。。

20120618_03.jpg

耳栓とアイマスクを枕元に置いて寝る。

理由はっ!

20120618_04.jpg

部屋の眼下に見える家。。。

此処で飼われている鶏の鳴き声が煩いのだ。
早ければ、朝4時位から泣き始める。

それが、明るくなった6時以降まで続く。
執拗な鶏。

だいたい。。。
街中で鶏を飼う事態、腹立たしい。

しかも、窓は東側。

朝日の真正面。

俺は、明るくなると、必ず薄眼を開けてしまうのでっ!

自己防衛。

ところが。。。

20120618_05.jpg

最近に、俺の隣の部屋にファランが住みだした。

部屋の作りも一緒なので、寝室も壁一枚の隣同士。

もう。。。
一部の読者は何か?を想像出来るだろうが。。。

そのファランを何度か見た事が有るがっ!
巨漢で、腕には刺青。

パタヤに多く居るタイプ。

そいつがっ!
毎週日曜日の朝っ!
鶏の百倍も煩いのだっ!

恐らく前日の夜に持ち込んだ”その筋の女性”??と。。。
○●○で戦う声で煩いのだぁ!

はぁ。。。
終わった??終わんない??かと思うとっ!

今度はっ!
大喧嘩が勃発っ!

ここで、断わっておくがっ!
コンドーの壁は、決して薄くは無く、隣からテレビの音など今だ嘗て一切聞こえてこない作りなのに!

いったいぜんたいっ!

何をしてるのだぁ~
何が原因で大声で喧嘩するのだぁ??

終いには、壁に何かを投げ付け、ドーン!
なんてぇ~音まで。。。

そして、暫くしてっ!

”その筋の女性”??が罵声を浴びせながらっ!
ドアを、思いっきりっ!

バーーン!
と!閉めてっ!

ファランが大声をあげてっ!

終了。。。

先日はっ!
”スロット!”
ってぇ~聞こえたけど何??

俺のコンドーの場合は、クレームはセキュリティーが受け付けてくれる。

勿論、コンドーの管理事務所でも受け付けてくれる。

俺は言いたい。。。

チョットだけ羨ましい。
嘘だけど。。。

先日すれ違った観光バスのフロントガラスに。。。
”非凡泰国”
ってぇ~漢字のステッカーが貼られていた。。。

これってっ!
アメージングタイランドを漢字にしたのかぁ?

俺は一人で車の中で笑ってしまったぁ~
確かに此処は”非凡泰国”
”アメージングタイランド”より何百倍もフィット来る。

だがっ!
言っておく。。。

Even Buddha may be upset if his face is hit three times!!
英語間違っていたら御免!
仏の顔も3度まで。

例え”その筋の女性”であっても見下すんじゃねぇ~
変態野郎。

なぁ~んて思うんだけどなぁ!
程々にしてもらいたい。。。
寝さしてくれぇ~

俺には目には目を!歯には歯を!
が!既に不可能。

こういった場合は、トラブルを避けるためにも、セキュリティーと管理事務所に任せる事にした。

”頼むから”あれ”は朝を避けてくれぇ”
じゃなくて、静かにして下さいと注意しろ!
と!念を押した。

幾ら優秀なセキュリティーでも。。。
此処はタイ。

”非凡泰国”の一員だぁ!

ん。。。。

さてっ!

来週は、快眠できるでしょうか??

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

減量第二弾? 

先日に。。。

自分の顔写真を撮る機会が有った。

それを、パソコンに取り込み、チェックをしていると。。。

今年の年初に撮った写真と比べて、なにやら痩せた雰囲気。

とは言っても、部屋には体重計が無い。

いや!
日本で会社勤めをしていた頃に、健康保険組合から配られた体重計を大事に使っていた事も有ったが、自身で体重計を買った事が今までに無し。

ん。。。
自身の健康管理の意味でも、買おうという事にした。

20120617_01.jpg

BIG-Cで790バーツ。

20120617_02.jpg

最近は、こんな洒落た体重計だとは知らなかった。

100グラム単位で表示される。

これまでに計った日がいつか???
少なくても数か月前である事には間違いないが、確かに3キロ減っていた。

以前にも記事にしたが、俺は3年という月日を掛けて18キロを減量した。
特に何をするでもなく、単に食べる量を減らすといった方法でだ。

第一弾としては、外食を減らす。
これだけで、随分と減る。

朝は、野菜ジュース、牛乳、お茶。
昼は、タップリ食べ。
夜は、ツマミに軽食、ビール、焼酎。

特に夕食を減らすには辛いのだけれど、俺が太った原因は夕食を腹いっぱい食べた事が明白であり、これがクリアーされなければ、減量は出来ないといった肝的な部分であった。

長い時間を掛けて、”夕食は少しあれば充分”という体制が整ってから減量がスムーズになった。

しかし、時には焼肉も焼き鳥も、フライも外食で食べたが、家では小食に徹した。

そして、3年で18キロ減量して、リバウンドして3キロ太り、今回、久しぶりに体重計に乗ると、再び3キロ減っていた。

それでも、俺は大柄の体系に入る。

今回100グラム単位でデジタルで表示される体重計を買って初めて分かったのはっ!

朝から、夜まで。。。
そして、何をどれ程食べたか。。。
飲んだか。。。
動いたか。。。

状況によって頻繁に体重を計る事で、随分と自分の体重が判って来る。

こんなに、一日の中で体重が増減するのかと驚く。

それを知った上でっ!

目標っ!
1か月200グラム減量。
1年で2.4キロ

人に因って考えは異なるだろうけど。。。

俺の場合は、負荷を少なくし長期間でっ!

減量第二弾っ!

突入しますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

VIP様のお通りだぁ~い! 

以前に、タイ人との出会い系サイトを覗いた事が有る。。。

多くの女性が、男性に求めるものとしてっ!

嘘をつかない事。
見下さない事。

と!書かれていた。

なるほど。。。

タイ社会では、嘘と見下す行為が結構存在するのだろうと推測できた。

偉そうにする事を好むタイ人。。。
多いなぁ!

さて、先日の会社帰りにバンナーの高速に入り、速度が頂点に達したぐらいの所で、前方で走る車全てがブレーキランプの赤色灯を灯したぁ!

あぁっ!
事故だぁ!

と!思って俺もブレーキを踏んだ。

こんな時は、後方車にも気を配り、ハザードを灯しながら急ブレーキを避けながら減速した。

20120616_01.jpg

何事???

前方を見ると。。。

20120616_02.jpg

パトカーが道路を封鎖している。

ええっ!!!

高速道路の入り口が封鎖される事には、出会ったがっ!

こんな事は、初めてかもしれない。

恐ろしいなぁ!

クソッタレ!警察だなぁ!
見下しやがってよォ~

20120616_03.jpg

市民の為の警察ではなぁ~い!



どうせVIPのお通り。

場所は、メガバンナーのチョット手前。


大きな地図で見る

要するにラマ2世方面の高速から、バンナーの高速へVIPは入って来るので、俺達は手前で封鎖された。



暫くするとっ!
遠くで左から右へと侵入して来る一団が見えた。

そして、暫くして封鎖解除となった。
警察のバイクが追い越して行った時には。。。

ぶつけちゃうぞぉ!
こりゃ~

と!思った。



しかしながらっ!
一気に料金所に詰めかけた車をよそに。。。

イージーパスはっ!
気分が良かったぁ~

見下すのもっ!

たまには良いなぁ~

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   

Praco社製の財布 

日本で勤務していた会社の出張で英国へ行った時に。。。

ブランド品という物に少し興味を持った。

バーバリー
アクアスキュータム
ダンヒル
ポロ
バリー

ロンドンの街並みを歩いては、見て歩いた。

ブランド品の凄さを知った。

何が凄いかと言えば、価格。

”良い物を高く売る”に徹底している。

先日に、誰かのコラムを読んだ際に。。。

”日本は良い商品を安く売るから駄目だ。そこには価格競争が生まれてしまう”
と!書かれていた。

俺は、満足できればそれで良い。

当時買った、ポロのポロシャツは黄色。
今でも、大事に持っているが、PADの黄色のシャツのデモ以来、着れなくなった。
赤っぽいシャツも全て着なくなった。

小脇に抱える小さめの皮バックも、使わなくなった。
十数年前位までは、男達は小脇に抱えて歩いていたんだけどなぁ~

今では、見ないなぁ!

リーガルの皮靴ってまだ有るのかなぁ~
VANのズボンとか。。。

コーデゥロイのズボンとか。。。

アイビールックとか。。。

もう全て、死語になってるなぁ!

懐かしぃ~

そんな俺が。。。
最近買った財布を。。。
やけに気に入っている。。。

20120615_02.jpg

Pracoと言う会社の製品。
これを調べるとタイの会社だった。

20120615_01.jpg

使っている皮が非常に手触りが良い。

20120615_03.jpg

俺は、二つ折りの財布が嫌いで。。。
しかも、カードを多く入れれないと駄目と言う概念を持っている。

BTSやら何やら、最近は何かと言えばカード。

一見、500バーツは高いかな。。。
と!思った。

買った場所が、BIC-Cのテナントだったので。。。

20120615_04.jpg

しかし、部屋に持ち帰り良く見ると、しっかりとした作り。

500バーツの価値あり。

ところで。。。

この財布を見ながら、昔の欧州のブランド品の事を想いだしたのだが。。。

欧州がこければ、中国もこけると言われる時代。

欧州人は今や中国製品に頼り。。。
その儲けた金で中国人はブランド品を買い漁る。

何とも奇妙な時代になったもんだ。。。

俺は、もうブランド品には興味は無くなった。

多少のクオリティーと機能さえ満たせられれば充分っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

タコ焼きの美味しさに占めるタコの貢献度 

今でこそ日本人御用達の某スーパーへ行く機会は少なくなったが、店頭でタコ焼きを売っていたのを見つけ、近寄った所、恐らく1パックが100バーツ程したので。。。

高っ!

と!思って通り過ぎた事が有った。

今でも、売っているのだろうか?

俺が盛んに買い食いをしていたのは、中学から高校に至るまで。

通学路には、タコ焼きを売っている店は無かった。

今は知らないが、秋田市ではタコ焼きは、桜祭りに出て来る屋台でしか俺は見た事が無かった。

しかも、何故にタコ焼きという名称なのか。。。
中にタコが入っている事さえ知らなかった。

仮に入っていたとしても、その重要性が判らない。

”タコ焼きにタコが入っていなきゃ美味しくない”
と!言う人が多いが。。。

タコでなければならない理由が判らない。
何故にタコ?

よって、某スーパーの店頭のタコ焼きは買った事が無い。

俺は、タコ焼きの美味しさに占めるタコの身の貢献割合としては、全体を100とした場合は10にも満たない。
なのに、某スーパーの店頭のタコ焼きの中身のタコの原価に占める割合はそんなもんじゃない。

関西出身の方が読んだら。。。
”アホかぁ~”
って、言われそうだけど。

とにかく、タイラーメンが、4杯食べられる価格で売られているタコ焼きが許せないのである。
タイではタコは高価。
代替品を使ってもっと安く売れば買うのに。。。
例えばイカとか。。。

何故にタコ??

ところで。。。
先日にメガバンナーで。。。
こんなコーナーが在った。

20120614_01.jpg

丁度夕方だったので、酒のツマミでも。。。

20120614_05.jpg

目に留まったのは、こんな店。

20120614_06.jpg

1個5バーツ。
庶民価格。

こうでなきゃなぁ~

20120614_07.jpg

なかなか美味そう。

そして、またブラブラ。

すると。。。

20120614_02.jpg

なんと!
タコ焼き。

20120614_04.jpg

40バーツ。

20120614_03.jpg

海苔が違う。。。
これじゃない。。。

マヨネーズが甘い。。。

食べて見ると。。。

美味い!
価格が安いので尚更だ。。。

ソースが美味い。

この海苔でも大丈夫。
イケる!

チッチャなタコの身が入っていた。

”こんなタコ焼きはタコ焼きじゃねぇ~”
って言われそうだけど。。。

本場のタコ焼きを食べた事が無い俺。。。
こういった喰い物は値段が高くては駄目と思う俺。。。
タイでは、タコは高いので海老やイカで安くしてよぉ~ダメ?と思う俺。。。

そんな俺にはっ!

40バーツでっ!

充分なタコ焼きでしたぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

歯が折れた 

俺の会社の机の中には。。。

常時何個かの飴玉が入っている。

昔はメンソールの飴玉だった。
それが、エスカレートして、究極の。。。最強の。。。メンソールの飴玉が好きになった。

そして、一日に何個も口に運ぶようになった。

すると。。。
家に帰る頃になると、胃の具合が悪くなるようになって、フルーツキャンディーに変えた。

すると。。。
飴の中心部に、ジャムが入る飴が好きになった。

最後まで舐めた褒美に、ジャムの甘さが口に広がると言う飴。

しかし、時には最後に行き着く前に、ガリッ!と噛んだ。

そんな先日も。。。
早々にガリッ!と噛んでしまった。。。

それも前歯で。。。

あれぇ??
と!思ったが既に遅し。。。

前歯が折れた。

小学校高学年に長期に渡って通った歯医者。

予約制とはいえ、30分前に着いて待って、5分や10分だけの治療をして帰る。

ガキンチョとは言え虚しい帰り道だった。

どれくらい通っただろう。。。

その治療した歯が今。。。

メチャクチャになっている。

折れたと言っても、既に神経は無いので痛くは無い。

しかし。。。
お客さんへ行くに耐えられる顔ではない。

ただでさえ、芋顔なのに。
ニヤッ!っとしたら最悪顔。

バンコクでは、日本人が通う歯医者は結構存在する。
だけど、治療費が高い。。。

悩んだ末に、俺が住むコンドー近くのローカルが通う歯医者へ行く事に決めた。。。

20120613_01.jpg

日頃通る道沿いにある歯医者。

20120613_02.jpg

この最悪の笑顔を何とかして欲しい。

20120613_03.jpg

40数年ぶりの歯医者。

20120613_04.jpg

受付のオネーさんに聞くと。。。

”予約は有りますか”
”無ければ、1時間程度お待ちください”

だとっ!

受付を済ませ、何故か血圧を測り椅子に座る。

20120613_05.jpg

窓から外の景色を眺める。。。

モーターサイタクシーのお兄ちゃん。。。

暇。

そう言えば。。。
中華系のモーターサイタクシーのお兄ちゃんって見た事無いな。。。

元締めが中華系だったりするんだろうか。。。

この仕事は、タイの田舎から出て来た黒系のタイ人の天職なんだろうか。。。

なぁ~んて考えていたらっ!
お呼びが来た。

俺としては、折れた歯をテンポラリーにセメントで付けてくれれば良かったのだが。。。

結局1時間を要して終了。

鏡を見て。。。
ニヤッ!

なんとっ!
見事に即席の刺し歯がっ!

素晴らしい~
昔で有れば、型を取って何度も通って作った刺し歯。

今ではタイでも1時間でチョロリと完成。

でもちょっと会計が不安。。。

結果っ!

1150バーツ!!!

ついでに、直してもらいたい個所を告げて予想される費用を聞くとっ!

日本人が通う歯医者の半分以下。
いや!もっと!

恐らく、質は悪いかもしれないが、俺には充分。

俺の会社が入っている保険では、歯の治療では微々たる金額しか出ない。

思い切って、ローカルが通う歯医者に行って助かったぁ~

どんどんタイ人化。

それもたまには良しっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

意外に少ないパソコンショップ 

先日の夜に、焼酎を飲みながらパソコンでメールを打ち込んでいると、誤ってグラスを倒してしまった。

部屋のパソコンは、デスクトップ。

キーボードが、焼酎の波を被ってしまった。

あぁ!
と!思ってもお終い。

過去にも、同じ事を繰り返している俺。。。
直ぐに諦めた。

もう、このキーボードは使えない。

こういった場合は、キーボードさえ買い換えれば、何ら問題なく使えるのだが、俺が住んでいる界隈ではパソコンショップが見当たらない。

BIG-Cなどでは、キーボードやマウス程度は売っているが、どうしても気に入った商品は無い。

俺は、社会人になってから、ずっとコンピューターに携わって来た。

従って、今でも、チョットした拘りが有る。

それは、入力と、出力に拘ると言う事。

その一つに、キーボード。
または、プリンター、画面、マウスなど。

例えばマウスが、品質が悪い場合、クリックした時の感触が悪かったり、カーソルの移動に不具合が有ったりすると、気分が悪い。

さくさくと、しなやかに動いて欲しい。

20120612_09.jpg

一年ほど前に、当時1000バーツ余りで買ったマイクロソフトのマウス。
マウスパッドなど不要に加えて、クリックの感触が素晴らしい。
手にも馴染む。

でも、このような商品を売っているパソコンショップが身近には無かった。

今までは。。。

ところが、先日にメガバンナーへ行った際にブラブラすると、一件の大きなパソコンショップを見つけた。

マニア受けはしないが、俺程度のパソコン好きには問題無し。

HDDやら、モニターやらプリンターなど、一応の商品は取り扱っている。

買ったのはっ!

20120612_01.jpg

マイクロソフトのキーボード。
990バーツ。

両手を使って打ち込む人向けに作られていて、中心部が盛り上がっている。

タッチ感覚も、素晴らしい。

この、マウスとキーボードを使ったら他の製品を買う気に俺はならない。

ただ、こういった商品を買おうと思ったら、俺が知っている限り、パンティップか、ラチャダーのITモールか、シーナカリンの何とかというショッピングモール。

俺にとっては行き辛い場所ばかり。
メガバンナーは、便利な場所となった。

近々にBTSエカマイ駅近くに完成する、ゲートウェイにもITモールが入店するという噂を聞いた。

1テラや2テラのHDDを買って、画質の素晴らしい映画を、タンマリ溜めて。。。

3Dの音響に画面。

それで、素晴らしいSF映画を見る。

俺のささやかな希望です。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

タイに骨を埋める覚悟ですか? 

俺がタイへ赴任者として来たのが1995年3月末。

その5年後に帰任命令も、タイに残る事を決断。

ちなみに。。。
女問題では無い。。。

その時は、正直に非常に迷った。
しかし、その時の自身の状況を良く見詰め決断した。

タイが好きだからという理由では無く、タイでならば自身が働いていけるのではないかと考えた。

その事は、いつか記事にして、俺が歩んだ人生を語りたいと思う。
タイで歩んできた人生を含めて。。。

もしかするとそれが、俺の最後のブログ記事に成るのかも知れない。

さて。。。

これまでに、タイでの仕事に就いて、多くの日本人に出会ってきた。

その多くの方から尋ねられる言葉。。。

”しゅんさんは、タイに骨を埋められる覚悟なのですか?”

その質問の意味としては。。。
日本人として日本で仕事をして日本で生きて行くと言う事への執念を捨てた意味は?
タイへ執着する意味は?
将来はどうするの?

などなど、色々な意味を含めての質問ではないかと思う。

それを判りつつ俺の返答は。。。

”何処へ骨を埋めるか考えた事が有りません”

質問した側からすれば、明解な解答ではないと判って俺は言う。
的を外した回答。

要するに”貴方は何故今タイなのだ”を質問側は知りたいのだと思う。

実は、俺からすれば、来た場所が、たまたまタイだったのだ。
たまたまバンコクだったのだ。

大学を卒業して神奈川県に就職して、その後にバンコクと言う都市に移った。

仕事をし、時代は進歩して住むには便利になった。
インターネットは進み、国と国は近くなった。

急遽日本へ帰るとしても、手段は昔と比べて拡大した。

それに従って、異国で住んでいる感覚が麻痺もしているのではないかと思う。

仕事場は。。。
以前は伊勢原、今バンコク。

ジャストオンリー。。。
それだけ。

”タイは好きですか?”
の質問には、便宜的に”好きです”と言うだけ。。。

じゃぁ昔、伊勢原が好きだったかと。。。
好きも嫌いも無いのだ。

ただ親しい人間には俺は言う。。。

タイへ来て仕事をして感じた事。。。
それが、タイへ残ろうと決断した最大の理由であると。

それは、日本で仕事をしていた際にも自分なりに一生懸命仕事はしていた。
それが、普通だと思って仕事をしていた。

時には、昇進していく同期が羨ましいだの、上司が馬鹿だのと言って居酒屋でクダも巻いた。
そんな事も言える友人と飲むのも好きだった。

日本に居て、サラリーマンをして、結婚して子供を授かり、家を買い老後を緩やかに暮らすだろうと思っていた。

それが、親も安心するだろう。

タイへ来て3年。。。
一刻も日本へ帰りたかった。

しかし、アジア通貨危機以降、環境は変わった。

一挙に日本人の赴任者は減り、残った俺の責任や役割は何倍にも増えた。
タイ語も随分と覚えた。

それと共に、問題点も、タイ文化も知った。

それを理解しない、日本側の嘗ての同僚達と仕事でぶつかった。

”お前は日本人側の立場で言え”
と!何度も言われた。

しかし。。。
俺は、仕事をして十数年間。。。
”前線に立つ”

それを初めて味わった。

それまでは、チマチマとプログラムのバグを追っかけていたのだから。。。

その前線で、日本企業の素晴らしさと、馬鹿げた所を知る事が出来た。

それを、これからの自分に活かしたかった。
日本に戻る選択は捨てた。

しかしっ!

それと、”タイに骨を埋められる覚悟”とは、何もリンクはしていないのだ。
俺にとってはそうなのだ。

選択した以降、必死に努力しているかと言えば。。。
適当に生きているし。。。

だいたい”覚悟”という単語は好きではない。

以前に、タイ移住という質問を頂いた事が有るが。。。

俺は思う。。。

”覚悟”より”選択”で何が悪い。。。

チョットだけ気持ちに逃げ道有って良いんじゃないか?

留まるより進める気持ちになれる。

しかし。。。

俺は、いつも言う。
間違っちゃいけない。
俺は良い見本では無い。
悪い見本である。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 6   

出前一丁 猪骨湯味 黒蒜油 

普段の日、俺は。。。

朝の5時50分に起き、7時10分に部屋を出て会社へ行く。

10分で歯を磨き、6時に始まる”梅ちゃん先生”を15分観て、”あさいち”が始まって有働アナウンサーの顔を見てウンザリ。
半ば世の中を諦めた風の話し方、やりたくも無いアクションをする姿。。。

横目で”ケッ!”と思いながらシャワーを浴びる。

朝食代わりの野菜ジュースと牛乳を飲み干して部屋を出る。

休日は、7時半頃に起きるものの、”あさいち”は無し。
爽快。

一杯の冷水を飲み、歯磨きとシャワー。
洗濯に掃除、ゴミだしを終えてっ!

牛乳一杯。

すると、キューっと腹が鳴る。

普段の日は鳴らないのに。。。

休みのブランチはインスタントラーメンに一杯のご飯を食べるのが一番のパターン。

もう、ソンクラン休日で買ってきたラーメンも食べ尽きたぁ!

サッポロラーメンとんこつ味は、美味しかった。。。
懐かしい。。。

ところが。。。
ジャスコでこんなもん見っけ!

20120610_01.jpg

知らなかった。。。
俺は、何処に目を付けて買い物していたんだろう。。。

我ら現採の味方”出前一丁”香港製28バーツ。

これがタイで販売されてから、我々の袋入りインスタントラーメン生活が始まったと言っても過言ではない。
休日の食生活を楽しくしてくれた貢献者。

20120610_02.jpg

卵を落としてネギを刻み、胡椒をパッパ。

昨日は、仕事でメチャ嬉しい事が有ったので。。。

20120610_03.jpg

赤飯も炊きましたぁ!

嬉しい事??
それは、来週に、じっくり記事に。。。

ところで味はぁ!

個人的には、スープは豚骨にしては、アッサリで物足りない。
恐らく、黒蒜油を活かす為だろうなぁ。。。

それではっ!

俺のっ!
”出前一丁”の順位付けはどうなったかっ!

1位
20120610_04.jpg

2位
20120610_05.jpg

そしてっ!
3位
20120610_01.jpg

4位
20120610_06.jpg

以上っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

バンナー高速道路で”Easy Pass”が使えるようになった 

17時にサイレンが鳴って終業。。。

俺が通う仕事場は工場ではないのにサイレンが鳴る。

その意味は。。。

実は、終業と言うよりはっ!

”帰ってよろしい”の意味が非常に強い。

実態はっ!
30分以上前に仕事を終わらせている。

サイレンと共に、タイムレコーダーに押し寄せる軍団。
その全ては女性陣。

男性陣の全ては、女性陣が去った後に諦め顔でタイムレコーダーを打刻する。

毎日17時に始まる戦争。

俺は、営業なので、こんな物は意味が無いので必要無し。

横目で、女性の恐ろしさを感じながら鳥の糞公害の車へと向かう。

ところで、俺が会社へ出勤する為に、部屋を出るのは朝の7時10分。
すると、事務所へは7時50分までには到着する。

その40分間の間には、車中で音楽を聞き水分を取りながら徐々に脳味噌を活性化させる。
その時間帯は、渋滞続きだが、何故かイライラはしない。

俺にとっては、大事な40分。

しかしっ!
終業となり、追い出されるように帰宅となると、一刻でも早く部屋に着きたいという気持ちに駆られる。

これからは、雨季となり渋滞は最悪の状況にもなる。
行きはヨイヨイ、帰りは怖いっ!
なのだぁ!

そこで買ったのは以前にも記事にした”Easy Pass”

20120608_04.jpg

機器は車内に取り付け、プリペイド式で使用する。

それが、つい先日からバンナー高速道路で使えるようになった。
と!言う事は、高速道路入り口に在る事務所で加金できるという事。

20120608_01.jpg

早速行くと。。。

20120608_03.jpg

問題無く、1000バーツ支払って、1050バーツが加金された。

20120608_02.jpg

これで、帰宅に至るまで料金所渋滞も何も無し状況へとなった。
今までは、3か所のゲートで待たされていたのが、全て解消となったぁ!

高速を、降りてからの渋滞は避けられないがっ!
これからの雨季に向けて万全な体制が整った。
嬉しい。

しかし。。。
バンナー高速道路は、他の高速道路と少し運営方法が違う。

入り口で、カードを受け取り、出口で清算する方法。
一般的な高速道路では、入り口で料金を支払う。

ちゃんと機能するかぁ??



入り口を通過。
金額は減りません。
素晴らしい。



出口で60バーツ減りました。

しっかりっ!
機能していますっ!

ってぇ~

当たり前なんだけどなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

MEGA Bangna とは何かっ! 

会社の事務所から車で5分の場所に存在する”MEGA Bangna”

敷地内には”IKEA”は在るし。。。

なぁ~んて傍から見てはいた。

通勤時に毎日見るので。。。

ただし、この周辺はバンナトラッド道路とアウターリング高速道路と交わる個所であるに加えて、それがスワンナプーム空港へも通じるという事情から。。。

混むっ!

それが、普通車やトレーラーやら。。。
様々な車でいっぱい。


大きな地図で見る

その交差する道路の一角の広大な敷地に完成した。

”MEGA Bangna”とは何??

それはっ!
http://www.mega-bangna.com
このサイトを見て判った。

要するに、敷地地全体を”MEGA Bangna”と呼び、”IKEA”やら何やらは、そのテナントである。

納得っ!

それを知って、初めて興味が湧いた。

20120609_01.jpg

だいたい。。。
傍から見ると、この看板が紛らわしい。

”IKEA”の大きな看板も有り、全く別物に感じる。

20120609_02.jpg

大きなテナントとしては、有名店がずらり。

20120609_03.jpg

”ロビンソン”の奥には”IKEA”も見える。

20120609_08.jpg

室内駐車場に、停めた。
緑のランプが空車を示す。

イイネ!

20120609_04.jpg

店内に入るとこんな案内板。

これで、再び納得。

20120609_05.jpg

いやぁ~
とにかく広い。

バンコク都内のショッピングモールに言えるのは、とにかく歩きにくい。
歩行者が邪魔。

タイ人は、ここが通路であると言う事を忘れてブラブラする奴らが多いが、ここはそんな奴らが居ても何ら問題無し。

快適。

20120609_06.jpg

最近、ゴルフのスコアーが悪いので、ドライバーが見たい。。。
スポーツの店が固まる一帯へ。。。

ん。。。
1万5千バーツ。。。

もうチョット仕事頑張らねば。。。

20120609_07.jpg

あれぇ!
見た事ある店。。。

セブンイレブン併設のガソリンスタンドに良く在る店だぁ!

とにかく、ここは歩きやすいのに加えて、主要の通路が楕円になっているので、ブラブラしても、元に戻る。
迷子にならない。

店の位置が判り易い。

しかしね。。。
客が少ないな。。。

食事時だったけど、店はガラガラ。

日本食も数店有ったけどな。。。

大丈夫かな??

ついでに、ロビンソンへ行って靴買ったけど、客より従業員の方が多い。

20120609_09.jpg

お決まりの店で、ポロシャツも買った。

20120609_10.jpg

2枚で900バーツ。

見まわした所、日本人からの視線で言えば、バリバリのブランド品を扱う高級店は少なく、割と中級クラスの名は知られていないが、良い品を扱い値段は手頃といった店が多かった。

そういった意味では、非常に面白い店が多く、飽きない時間では有った。

日給が300バーツとなったバンコク。

理屈で語れば、中流の家庭が多くなる筈である。

エコカーに乗ってメガバンナーへ行って買い物して食事して帰宅する。。。

俺が、タイに来て暫くして完成した、エンポリウム。
当時は、アジア通貨危機の真っただ中。
こんなに、高級ブランドが並ぶショッピングモールが、今のバンコクで成り立つのか??

そんな疑問は、一瞬にして見事に覆された昔。

メガバンナーもっ!

見事に覆してくれるのだろうか??

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

仏誕節(ヴィサカブチャー) 

6月4日は、タイでは仏誕節(ヴィサカブチャー)で祝日だった。

ところで仏誕節とは。。。

”陰暦6月の満月の日はヴィサカブチャー(仏誕節)で、2012年は6月4日(月)にあたります。仏誕説はお釈迦様が『誕生』した日です。さらにこの日は、お釈迦さまが『悟り』を開いた日でもあり、入滅した日でもあります。3つの奇跡が重なったこの日は仏教上、最も聖なる日と言われています。タイの人々は、朝から身を清め喜捨をし、白い衣装を着てお寺にてお経をあげ、説経を聞き、瞑想を行います。夜には、ロウソクを灯しながら、本堂の周りを右回りに3周歩き、心を静かにして祈ります。”

だとっ!

実は、その日俺は出社日だった。
その日が、祝日である事さえ知らなかった。

会社へ向かう途中に、渋滞が無い事で、何らかの祝日である事を予感した。

営業の事務所に入って、朝の遣っ付け仕事を片付け、外へ出て夕方に帰宅するとコンドーの前の道路は大渋滞。

20120607_01.jpg

NHKのニュースを観ると部分月食の映像が出た。

もしやっ!
思わず部屋の窓を開けると、空は曇り空。

20時頃になってやっと月が見えた。。。

20120607_02.jpg

たとえ、部分月食が有ったとしても、この時間じゃぁ遅い。

20120607_03.jpg

いやぁ~
しかしながら、久々に満月をシミジミと見ました。

外では、ザワザワ。

こんな時は、タイ人は飲んで騒ぐのかと思いきや意外に静か。。。

でも遠くでは。。。



何かと言えば直ぐに花火を上げるのが好きなタイ人。。。

俺と言えば、生まれた場所のせいなのか。。。
お寺に行った記憶が非常に少ない。

育った環境の中にお寺が無かった。

従って、宗教と言う物が何なのかが判らないし興味も無い。

だけど。。。

満月やら花火やらを部屋の窓から眺めていると。。。

確かにっ!

飲む酒は美味しかった。
月見酒っ!
それで良しっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 0   

社長からのお達し 

俺が勤務する会社は100%タイローカル。

業界では、タイでトップの生産能力を誇る会社。

社長が一代で築いた。

オーナー会社の典型的な会社。

しかしながら、カリスマ性は無く、訪問者には笑顔で接する気さくな面も持つ。

会社内部の細かな事は、社員に任せ、書類に目を通し、サインをする。

タイ人ではあるが、血統は100%中国人。
北京語はペラペラ。

我々営業部隊にはマネージャーは居ない。
誰もが、位は同じ。

各人命令は、社長からのトップダウン。

直接の指導や命令には文句の欠片さえ無く従う。

しかしっ!
それを逆らって言えば、他の部署の指示には従わないのだ。。。
小心者の俺を除き。。。

タイ人は、その辺は見栄張り合戦。

そんな或る日。。。

社長からの、お達しの文章が廻って来た。
社長のサイン付きだが、恐らく文章は総務部が作っただろう。

実は、同じ文章は既に2回目。

内容を簡単に説明すると。。。

会社敷地内の駐車場に営業は車を駐車するなと言う内容。

実際に、日当が300バーツになったり、エコカーと呼ばれる車が出回って、買い易くなった。
それに加えて、政府が一家に一台の車施策減税をするものだから、社員の持ち車も多くなり、会社の駐車場が溢れたのだ。

現に、日産マーチの新車が数台止まっている。
内勤の社員が買ったのだろう。

出入りの激しい、営業職の車は、別途に停めろといった通達だった。

その指定場所が此処。

20120606_01.jpg

やっと2台が並行して停められるようなスペース。

今は閉じられている奥の出入り口は、終業直前に開けられるので、今日の予定に従って各自が、こっち向きや、あっち向きに停めざるを得ない。

そして、全ての車は、ギアをニュートラルにして停める。
最悪でも押して出られる手段を残しておく訳だ。

そこまで考えただけでも、社長のサイン付きとは言え、他部門から廻って来た通達。
守れる訳が無いと簡単に思える。
彼らにとっては社長から直接言われた訳ではない。

加えて、この場所が悪いのは。。。

20120606_03.jpg

木。

20120606_02.jpg

一見すると、日差しに遮られて、駐車するには都合が良いと感じるだろう。

ところがっ!
どっこい~

20120606_04.jpg

チョット汚いのでワザとピンボケで写したのだがっ!

鳥の糞被害。

まぁ~
半日停めただけでも最悪な事になっている。

しかも、そのままでは、お客さんの所へも行けない。
汚くて。。。

特に車をピカピカにするのが大好きなタイ人。
黙って従う訳が無い。

営業の立場から言わせてもらえばっ!

内勤者の車を此処に停めて、我々は正規の駐車場にっ!
と!言う主張だがっ!

通る見通しは無い。

そして、結果はどうなったかっ!

俺と数名を除いて、元に戻り、正規駐車場は再び溢れる事となった。
たとえ社長に言われても、汚い姿でお客へ行けない事は理解してくれると自信が有るだろう。

内勤者と一部の営業職との、醜い争い。
精神が疲れる争い。

顔と顔を突き合わす、又は膝と膝を突き合わせて話し合う習慣に乏しいタイ。
こういった嫌らし~い争いが、タイの一般生活でも在るのだろうと。。。

こんな事を繰り返して、最後は爆発。。。

コンタイペンヤンギー!

タイ人は、こんな事するもんなんだよの意。。。

何度聞いた事か。。。

社長の、3枚目の書類にサインをする日もっ!

遠くはない。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

Basilico から Mojos へ 

俺にパタヤを教えてくれた魚先生がバンコクへやって来た。。。

”昨日は、日本食食べましたので、今日は洋食にしましょう”
と!言うので。。。

”『Bangkok Best Restaurant 2005』のニューアウトレットカテゴリーで最高賞も受賞。『BK Magazine 2007』では読者の選ぶバンコクNo.1のピザにも選ばれております。 ”

しかもっ!

”当店のピザは薪火オーブンで焼いており、表面はパリッ、内側はとっても柔らか。50種類のピザを用意しており、お好みの味をお楽しみいただけます。”

Basilicomap.jpg

と!誉れ高き”Basilico”で集合。

20120605_01.jpg

俺の中では、パタヤのHopfのピザが一番。
それの上を行くか楽しみにしていた。

20120605_02.jpg

当日は、しとしと雨の金曜日。

20120605_04.jpg

お互い、ごたごたして食事スタートは20時半。
店内には、日本人赴任者、出張者、取引業者と思われる一団が、まさに宴の終盤を迎えようとしていた。

”それではぁ!みなさん!今日はぁ!お集まりいただきましてぇ~誠にありがとうございましたぁ!そしてっ!わざわざシンガポールやインドネシアからも来て頂き感謝しております!今日がぁ~始まりでございます。我々一同、一生懸命貢献させて頂きますので、何卒っ!宜しくお願い致します。”

と!剥げデブオヤジが大きな声で挨拶して宴は終了した。
横から小声で。。。
”××君!○○取締役の接待行くぞぉ!何人行ける??”

と!聞こえて来た。。。
約20名ほどの宴会。
終了後、3分で騒然と速攻で居なくなった。

日本人サラリーマン。。。
何時からスタートしたか判らないけど、ネクタイ族が大勢で。。。
イタリアレストランに似合わないと強く思う。

周りで見ていたファラン。。。
どう思っただろうか。

俺達でさえ恥ずかしく思った。

20120605_03.jpg

我々は、気を取り直して乾杯。

20120605_05.jpg

魚先生が頼んだ、”とりあえず”のつまみ。

20120605_06.jpg

そして期待のピザ。

確かに美味しい。

もしかすると、ピザは、これが本来の姿であって、釜の香りがするHopfのピザは駄目なのかもしれない。
それは判らないけど、個人的に俺はHopfの勝ち!

でも。。。
僅差といって良いほどに美味しかった。

20120605_07.jpg

ビールのお替りは、シンハー。

そこで問題です!
俺のブログを訪れている皆様。。。
恐らく、タイと何らか触れている方々が多いと思います。

俺は、このシンハービールを見て驚いた事があります。
実は、タイに来て初めて見ました。

それは、いったい何だったでしょうか??

答えはっ!
最後。

さてっ!
ピザも食べたしっ!
ビールも飲んだ。

チョットもう一杯??

と!2件ほどカウンターでビール。

それに飽き足らず入ったのが。。。

20120605_09.jpg

ここが良かったぁ!

生バンドが入っていて、コヨーテ嬢が踊る。
それが、下品では無く快かった。

20120605_10.jpg

しかも、周囲の同じようなパブより値段が安い。

場所は、Basilicoから少し奥に入った路地を右折して直ぐにある。

この近辺で、食事後には良い店を知った。

それではっ!
俺が驚いた事とは。。。

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

20120605_08.jpg

シンハーの500mlの瓶ビール。

初めて見ましたぁ!
バービアで出して欲しい~

と!思った次第です。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

たまに行くならこんな店 -さんや- 

タイへ来た当時、タイは高い経済成長のまっただ中。
バイヨークスカイは、完成間近だった。

建設中は、上から落ちて来た物で何名かの命が亡くなったとのニュースも流れた。

そして、俺がタイへ来て2年目に入った頃に、スクンビット ソイ20のサービスアパートに住居を移した。

それまでに住んでいた、ソイ4は飲み屋街に近く、夜中を過ぎても騒然とする場所で、好きにはなれなかった。

友人の意見を聞き、ソイ20へと引っ越した。

部屋も綺麗で、サービスも整っていた。

21階から見下ろすバンコクは熱気に溢れて見えた。

数か月すると、BTSの工事が着工された。

ミルミルと柱が建設されていった。

すると或る日。。。

上から落ちて来た物で、タクシーがペシャンコになったとの報道が有った。
アパートから直ぐ近くの場所だった、

偶然なのか?
断水や停電も工事が始まってから頻繁だった。

もう我慢の限界。。。

俺は、スクンビット界隈から逃れる事にした。

アパートの1年契約満了で、ラマ3世通りのサービスアパートへ移った。

それに伴って、夕食はシーロム界隈へ行く事が多くなった。

色々な店を開拓した。
そして行き着いたのが”泰平”という店だった。

タイ人だけで切り盛りする好感が持てるに加えて美味しかった。

後に、スクンビット ソイ20にも支店を出した。

そこで働いていた姉弟がオープンした店。。。

20120604_01.jpg

久しぶりに行きました。

20120604_02.jpg

お姉さん直筆のメニュー。

必死に書いたと言う魂が感じられる文字。
素晴らしい。

20120604_03.jpg

大勢の場合は、鍋がお勧め。
お客さんの要望にも対応してくれる。

20120604_04.jpg

お通しがこれぇ!
弟さんが板前。

20120604_05.jpg

何処から手に入れるのか。。。
ホッキ貝。

姉さんの仕入れ先はどうなっているんだろうと。。。
顔が広いらしい。

20120604_06.jpg

明太子とマカロニサラダの組み合わせ。
こんなアイディアも姉さんのこだわり。

20120604_07.jpg

”Iさん、たまにはバンコク来るの?”
客として来た昔の人の名前も忘れない。

20120604_08.jpg

勧められた鯵の刺身。
薬味の多さが嬉しいね。

20120604_10.jpg

本鰹のタタキ。

決して日本で食べる味とは比較にならないけど、食材探しへの努力が感じられる。

しかも、安い。

20120604_09.jpg

鳥皮の串焼きが美味かった。
パリパリで塩加減バッチリ。

”泰平”、今はバンコクを去り、ラヨーンで営業。

その流れをくむ”さんや”

時代は流れバラバラとなった人達。。。
どちらも、しっかりとタイ人が頑張って日本人を陰で支えてくれている。

そんな店は、ついつい応援したくなるなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

sanya_map.gif

Category: 日本食

tb 0 : comment 0   

雨季の予感 

この記事を書いているのはっ!

土曜日の夕方。。。

今日は、マッタリ。。。

だけど、この後に、チョット日本から来ている友人と一献の為に外出予定。

ところで、先日に。。。

大商社様のタイ赴任者と商談。
そして、雑談となった。

彼は、まだ20代。
バンコクに来て1年余り。

”しゅんさん!この間の天気は日本の梅雨のようでしたねぇ”
”一日中シトシト雨が降って。。。”

返す刀で俺。。。
偉そうに。。。

”Oさんねぇ!それが雨季が始まるファンファーレなんですよ”
知ったかぶりの俺。。。

”そんでねぇ!数日何も無く、そしてスコールがやって来るんですよ”
と!偉そうにホザク俺。。。

そして数日後。。。
夕方に部屋でテレビを付けてパソコンで遊んでいると。。。

20120603_01.jpg

ケーブルテレビが止まった。

これは、遠くで雷が発生すると起こる症状。

20120603_02.jpg

いやぁ~
久々の症状。

急いで部屋の窓を開けると。。。

20120603_03.jpg

来ましたぁ!
スコール!

20120603_04.jpg

土砂降りっ!

タイに住むと季節感を感じる事は少ないものの、これは秋田で言えば、初雪。

バンコクの犬は庭駆け回らない。。。
とうとうバンコクにも雨季到来。

渋滞やら洪水といった面倒な事はあるけれど。。。

もう早くも6月。

今年は一体今まで何をしたんだろう?

そんな事を考える一時でもあります。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

長崎ちゃんぽん-Ringer Hut-@K-Village 

或る人が言っていた。。。

”日本食屋だけなのか判らないけど、スクンビットの偶数側に出店して成功例は少ないんだよなぁ~”

ん。。。
そう言えば、俺も”栄ちゃん”以外に特に偶数側に行き付けの店はないなぁ。。。

ソイ26の日本街など、どうなってんだろうか?

単なる俺の印象で話せば。。。

偶数側に入ると、蜘蛛の糸に引っ掛かったように、抜け出すに苦労すると言うイメージで避けたい気分になり、出来れば近づきたくない。

奇数側は、何処へでもスルリと抜けられる印象が有って、足は自然にそっちへ向く。

たとえ、徒歩であっても、帰りのタクシーの事を考えれば奇数側を選択する。

と!言う事もあって、オープンしたのは知っていたけれど、チャンスを伺っていた場所。。。


大きな地図で見る

201205231_01.jpg

K-Village

近くには、BIG-Cも在る一帯。
高速のポート出口を降りて、帰宅する車や、シーロム、サトーン方向から帰宅する車が集中する場所。

そこに、K-Villageやら日本街ができたもんだから、寄り道したい気持ちよりは、いち早く混雑を抜けたいと思う人が多いのではないだろうか。

そんな先日に、サトーンに用事があり、その帰りに意を決して行った訳である。

201205231_02.jpg

比較的、鼻がツンツンしているようなテナントが多い中、日本食屋さんも結構多い。

201205231_03.jpg

綺麗に整備されているけど、人影は、まばら。

でもっ!
結構駐車場は満杯なんだよなぁ~

そんな不思議な場所。

201205231_04.jpg

俺が、是非に来たかったのはっ!
リンガーハット。

日本で住んでいた時に、国道246沿いの店に良く行った。

201205231_05.jpg

もう。。。
20年近い再会である。

201205231_06.jpg

”長崎ちゃんぽんはラーメンでは無い、ちゃんぽんだぁ!”
ってぇ~昔聞いた事があるような。。。無いような。。。

でも、俺にとってはっ!
立派なラーメン。

201205231_07.jpg

13時過ぎ。
店は、ガラーン。

201205231_08.jpg

水が25バーツ。
チョット違和感。
こういう店は、水はタダが良い。。。

201205231_09.jpg

Mサイズをオーダー。
これが、普通サイズのラーメンの量と思われる。

201205231_10.jpg

早速喰らいつくと。。。
あれぇ???

長崎ちゃんぽんは、太麺??
それも、随分と太麺。

別に俺は太麺は嫌いではないけど。。。
札幌ラーメンの麺より太い。

こんなんだったかなぁ~
やはり、20年近く遠ざかっていると昔の印象を忘れている。
しかも。。。
もしかすると、ラーメンに対する嗜好も変化したんだろうかな??

スープの味は、近い気がした。

会計すると。。。
長崎ちゃんぽん175バーツ
水25バーツ
税無し
合計200バーツ

ん。。。

やっぱりっ!
蜘蛛の糸に引っかかりたくない。

そう思いましたぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

性転換女性県議はセクシー系歌手だった 

先日の報道に。。。

20120601_002.jpg

 5月27日投票のタイ北部ナーン県議会(定数24)議員選挙で、タイ性転換女性協会会長で、男性から女性に性転換したヨランダー氏が3808票を獲得し、2位に149票差で当選した。性転換女性が県議になるのは初めてという。
 ヨランダー氏はナーン出身の28歳。宝飾品ビジネスを経営するかたわら、タイ国立ラムカムヘン大学の社会学博士課程に在籍している。
(Newsclip)

と行った記事があった。

タイで初である事を、俺はチョット驚いた程度でスルーしていた。
タイ人はニューハーフには寛容と言われるものの、やはりそうでもないのだと思った。

もし、日本国内に、これ程までのニューハーフが存在すれば、俺は日本はタイ以上に寛容になれる国だと思っている。

そんな程度で、このニュースは忘れていた。

ところがっ!

20120601_001.jpg

いやっ!
その前に。。。

貼り付けた2枚の写真をっ!
よぉーーーーーーーーくっ!
脳裏に焼き付けて欲しい。

そしてっ!
これを観て欲しい。



判ったぁ??

何と彼女はっ!
”Venus Flytrap ”というニューハーフだけで結成されたグループの歌姫でもあったのだぁ!

何故それを知ったか。。。

先日に、NHKのニュースを聞き流し、パソコンで民放を見ていた。
ふと、タイの話題になりパソコンの音量を下げてNHKに集中した。

話題は”性転換女性県議になる”

するとっ!
何とっ!

”Venus Flytrap ”のPVが流れた。

えっ!

前からこのグループは知っていた。

けどっ!

結構、ニューハーフは、同系統の顔が多いので気が付かなかったぁ~

うひゃ~
ひぇ~

タイはっ!

凄いっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   
