04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

蘇れぇ!バンカディ工業団地 

随分と久しぶりにバンカディ工業団地へ。。。

20120601_01.jpg


大きな地図で見る

ここは、バンコクから高速に乗れば、3、40分程度で着いてしまう。
バンコク郊外の街の中心部にも近く、住宅街や団地も隣接するような所に位置する。

バンコクから離れた大型の工業団地とは違い、近くて中型の工業団地である為に、周囲に日本食屋などは少なく、食事には他の工業団地と比較すると少し苦労するかもしれない。

20120601_02.jpg

そんなここにはっ!

20120601_03.jpg

東芝グループの工場がひしめく。

俺の知っている限りだと。。。
エアコン、洗濯機、モーター、電子レンジの部品、ロジスティック、などなど。

その他にもソニーや佐川急便、サタケ、などなど。

20120601_04.jpg

電信柱には、くっきりと洪水の跡。

メインの通りの工場は、既に操業は開始されている様子が伺えた。

しかし。。。
少し奥へ入ると。。。

20120601_06.jpg

壊れた機械の残骸だらけ。

20120601_07.jpg

そして、工場は廃墟に??
人影が無い。

20120601_08.jpg

そんな建物がっ!
ここにも、あっちにも。

20120601_09.jpg

同じく被害に遭遇したアユタヤのロジャナ工業団地と比較しても、撤退??もしくは立ち上がれない??会社が目立つ。

タイの地元紙では、”4月のタイ自動車生産60%増”やら”4月のタイ新車販売31%増 モーターショー、ホンダ復活が追い風”などと情報が乱れ飛ぶがっ!

その一方で、こんな寂しい風景がここに有った。。。
断腸の思いで去った日本人も居たのだろうと。。。

家電では、テレビや携帯電話が韓国企業に差を付けられた。
車業界だって、この先、ワカリャしないぞ!褌締め直せ!

カビンブリに在ったサンヨーの工場はっ!
中国のハイアールに変わったじゃないかぁ!

東芝よ頑張れぇ!
ソニーよ頑張れぇ!

そしてっ!
バンカディー工業団地よ!
再びっ!蘇れぇ!

そう思ったっ!

1日でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

ピントーン工業団地へ 

営業は、外へ出てなんぼの世界。。。

俺も、事務所へ籠るのは好きでもないので、お客さんの所へ出かけるのは嫌いではないが、特にタイの場合は、一般道でもあり高速道路でもありといった道路が多い。

一般的な高速道路は料金所があり、そこで走行できない車両はカットされる。

日本のようにバイクは走行できない。
たとえ大型で有っても不可。

しかし、そうでない一般道。
特に、主要幹線道路になると、片側4車線の広い道路もおおく、そこには、バイクやらトレーラーやらポンコツ車やら、さまざまな車両が入り乱れる。

トレーラーだけを捉えても、過積載もあり、荷台が空のトレーラーも走る。
そうなると今度は、荷を積んだトレーラーを空のトレーラーが追い越しを掛け、それを縫う様にしてバイクが走り、その脇を猛スピードのロットゥーが通り過ぎる。。。

そんなグジャグジャな光景を見ながら俺は、常に360度注意運転で走るのだ。
本当にタイでの運転は疲れる。

しかしっ!
常に気が張るせいか、眠気に襲われるという事は一切無い。

そんな俺。。。


大きな地図で見る

ピントーン工業団地へ行ってきました。

ここの工業団地へ来たのは、タイ生活でたったの2度目。

非常に地味な工業団地と思ったら、随分と大きくなっていました。

やはり、レムチャバン港に近いと言う立地条件だけに、もしかすると今一番の注目工業団地かも知れない。

そんな工業団地で長年操業している会社と商談。

ん。。。
難しい案件でした。
4月からの人件費アップ。。。

或る業界では、ボディーブローのように効いている。
そう、強く感じた商談でした。

そしてっ!
工業団地を出て直ぐに在るっ!

201205230_01.jpg

セブンイレブン併設のガソリンスタンドへ寄りました。

実は、帰社するベストの道を選択すると、この先のガソリンスタンドまでは、相当な距離が有る。

うっかりするとガス欠。

201205230_02.jpg

テナントも多かった。

201205230_03.jpg

俺は、S&Pのコーヒーが好き。
早速行ったのだが、先客が一人に従業員が一人。

並んで待っていると、ギンギラギンのオバちゃんが、先客と俺の間に入りこんできた。
強烈な。。。いや。。。爆発的な。。。メガトンパンチの様な香水の匂いに俺は文句も言えず退散。

香水がバリアの役目。

201205230_04.jpg

ショウガナイからブラックキャニオンコーヒーへ。

201205230_05.jpg

カフェラテ。

ところで。。。
カフェラテって何??

調べると。。。

カフェ・ラッテ(Caffè Latte)という語は、元来は、「コーヒー・牛乳」という意味のイタリア語である
だとっ!

201205230_06.jpg

俺は、この泡が有るコーヒーだと思っていた。

ん???
じゃぁ!
カフェ・オ・レは???

調べると。。。

カフェ・オ・レ(フランス語: café au lait)は、フランスで好まれるコーヒーの飲み方。"café" はコーヒーのことであり、"au" は前置詞 "à" +男性型単数形定冠詞 "le" の縮約型であり、"lait" は牛乳のことである。
淹れ方には2種類ある。
1.濃く淹れたコーヒーと熱い牛乳同量を、カップに同時に注いだもの。持ち手のないカップ(café au lait bol)で供されることもある。
2.エスプレッソを淹れ、同量のやや薄い温めた牛乳と混ぜたもの。
日本では1と2を区別するため、1をフランス語に基づくカフェ・オ・レ、2をイタリア語に基づくカフェ・ラッテと表記することがある。
(内容はウィキペディアから)

だとっ!

へーーーーーーーー!
勉強になったぁ~

やはり!
セブンイレブン併設ガソリンスタンドはっ!

楽しっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

友人へお金を貸し友人とお金を失う 

恐らく日本人がタイへ来て、タイ人と親しく接するようになると必ずと言って良いほどぶつかる壁は。。。

タイ人からの借金依頼。

今の俺の職場でも、一人居る。

毎月の中旬になると、俺に2千バーツをせびる。

しかし彼は、月末の給料日には必ず返却してくれる。
そんな事は、当たり前なのだが、タイで生活する者にとっては、貴重なタイ人なのである。

彼は、俺に借金を申し込む時には、事務所で他に人が居ない時に囁いて来る。

やはり、万国共通。。。
借金は恥ずかしいと感じてる。

彼は、高価なスマートフォンを2台持ち、得意げに使う。

”なんでこんな奴に貸さなければならないのかなぁ”
と!思いつつも貸す馬鹿な俺。

そう思うんだったら貸さなければ良いだけ。
それだけなんだけどなぁ。。。

昔の或る日。。。
俺は、1ヶ月後に返金を約束にタイ人の友人にお金を貸した。

俺にとっては、そこそこの額だった。

借金の理由は、後に、タイ人の常套手段と判る”田舎に住む親の病気の治療費”

1カ月後。。。

友人から何の音沙汰もない。

結局、俺が連絡して問うと。。。

ダラダラと返金できない理由を述べるではないか。
俺は理由を語られても困る。

約束は約束。

その俺の主張が通るどころか、友人は逆切れ。

結局。。。

俺は、良かれと思ってお金を貸し、逆切れされた上に、お金も友人も失った。

家に怒鳴りこんで、返せと騒いでも、ここはタイ。
悪者は俺になってしまうだけ。

加えてっ!
非常に俺の気分は悪い。

タイ人不信感まで生まれた。

しかも、周囲で同様な事例は多かった。

”タイ人にお金を貸す時は、上げるつもりで渡せ”
と!当時は言われた。

でも、それって常識かぁ???

噂に寄れば、タイでは闇金融がはびこってるらしい。。。

利息も凄いらしい。

その商売が成り立つとすれば。。。

何か、取り立ての極意が有ると言う事か。。。

なぁ~んて考えるよりっ!

タイ人にお金は貸さない事っ!
お金に困っている人とは、さらぁ~りとしか付き合わない事っ!

それに尽きるっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

悔しさをバネに - 絶対に謝るな! - 

”しゅんよ!人間はねぇ!他人から怒られなくなったらお終いだぁ~”
”そしてなぁ~怒られて凹んでいたり文句言うのは人間じゃねぇ~糞ったれだぁ!”

と!言ったのは、中学時代のバスケットボール部の監督。

それまでは、我がバスケットボール部は、万年一回戦敗退の弱小チーム。

練習に行っても行かなくても先輩にも怒られないような適当チーム。

俺が2年生になった時に、地方の中学から転勤でやって来た。

そして、パスケットボールの監督に就任。

初めての顔合わせの時に。。。

”俺が来たからには、徹底的に叩き直す!”
”まず、今年は、数ヵ月後の市の大会で一回戦を勝ち抜く!”
”そして来年の大会では市で優勝し、県大会へ行く!”

え?
俺達2年生が来年優勝??

出来っこねぇ~

話すまでも無いが。。。
そこからは、本当に鍛えられた。
部活が無かった日は元旦だけだった。

怒られない日などは全くなかった。
ミスをすると怒鳴られた。
謙虚に、俺達は下手糞なんだという所からのスタートだった。

練習でゲロを何度も吐いた。

凹んでいる暇や文句を言っている暇などなかった。
事実、俺達は他チームよりは上達していないのだから。

新人戦の時に、今は亡き婆ちゃんが試合を観戦に来てくれた。

試合中、監督はベンチにも座らずに怒鳴りまくり。

家に帰って婆ちゃんが言った。。。

”観衆の殆どが試合じゃ無くて、監督を観て笑ってた”
”お前達は、その監督が黙るように頑張らなければ駄目だって事だな”

そして、翌年俺が3年の市の大会で、それまでの1年間に全て練習試合で負けていた高清水中学校と準決勝で対戦した。

高清水中学校は新人戦の優勝校だった。
監督は、その優勝校との練習試合をそれまでに頻繁に行なわしてくれた。

弱いチームとの戦い。。。
陰で、さぞかし監督は頭を下げたんだろうと思う。

しかし、全く歯が立たない俺達が居た。
今から考えると監督は意識的に俺達を屈辱のどん底に落してくれたのだ。

俺達の女子部には可愛い子が一人も居ないのに、高清水中学には可愛い子が何人も居た。

男子部は、当時流行っていた長髪が許されていてキャーキャー言われていたが、俺達は短髪だった。
芋中学生だったのだ。。。

それも悔しい一因だったが、自分達が成長したか試される大事な準決勝の試合となった。

その大会は、当然俺達はノーシード。
一回戦を勝ち抜き、二回戦も撃破。

三回戦では新人戦で敗れた西中学校をダブルスコアーで下した。

そして迎えた宿敵高清水中学との準決勝。。。

前半が終了して10点差でリード。
試合中は無我夢中で点差など見る余裕が無かったので正直驚いた。

監督は新人戦の時と違って、黙ってベンチで座り試合を見ていた。

後半に入って暫くすると、点を入れても入れられても観衆が大騒ぎになっている事に気が付いた。

ふと、スコアーボードの点数を見ると何と4点差に縮められていた。
応援に来ていた同級生達は、今までボロ負けしていた相手である事を良く知っていた。

練習試合の時には、体育館に来てくれていたのだ。

それからは覚えていない。
試合終了のホイッスルが鳴った瞬間に俺はスコアボードでは無く監督の姿を追ったっ!

監督は。。。ベンチで立ち上がって号泣していた。

そして、振り返ってスコアーボードを見ると4点差のまま、俺達は高清水中学に勝っていた。

監督にどん底に落とされて、その悔しさをバネに勝利した瞬間だった。
控えの選手もベンチの選手も、戦った俺達も、目頭が熱くなっていた。

人は成長するものだ。。。
そんな監督の言った冒頭の一言は今でも忘れられない。

ところで。。。
最近の記事に。。。

ワシントン監督の言葉「そういうときもあるから、絶対に謝るな」
と!ダルビッシュが言われたと。。。

20120528_01.jpg

恐らく俺は思う。。。

一瞬、文化の違いと思うが、それは違うと感じる。

俺を含めて、多くの日本人はダルビッシュが言っただろう”すみません”というニュアンスの”Sorry"
それは、理解できると思う。

しかしっ!
”申し訳ございませんでした”
と!ワシントン監督に理解されたら、怒るのも理解するのではないだろうか。。。

仮に準決勝で、高清水中学に負けて監督に俺達が謝罪したとしてもワシントン監督と同じ事を言ったと思う。

人間は、周囲から怒鳴られて悔しさをバネに困難を克服する。
それを成し遂げない経過の段階で何を言うのだと。。。

絶対に謝るな!
その言葉には文化の違いなど無い。

悔しい時が有ったからこそ、克服した時は楽しい。

タイ人は褒められて伸びると言うけれど。。。

ではっ!
最後にっ!
決勝ではっ!

秋大付属中学にっ!
破れましたっ!

あぁ。。。

人生なんてっ!

そんなもん!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 5   

非常に短いオリジナル動画4本 

今日は、仕事で地方都市へ行った際や、バンコク市内で出会った面白出来事の動画4本の紹介。

何れも、俺自身で撮った。

まずっ!
最初は、BTSの駅で待ち合わせをしていた際に、見つけた光景。



これは、ガードマンの体操??

タイの場合は、アパートやマンション、オフィスビルなどに、必ずガードマンが居る。

大体は、テレェ~っとして仕事をしているのだが、或る時間になると、班長?が皆を集結させて気合いを入れるのだ。

その光景は、結構面白い。

プロンポンかトンローか失念したが18時30分のBTSの光景でした。

次はっ!

201205227_01.jpg201205227_02.jpg



恐らく、日本では販売されてないSUV車
タイでは100万バーツを超える値段。

それが、タクシーに。。。
初めて見たぁ!

笑ったぁ!
乗りてぇ~

次は非常に判り辛い。

何と!
高速にソンテウが走っていた。

それ程に驚く事は無いのだが、随分と飛ばして俺の車を追い越して行った。

すると何とっ!

荷台と言うか座席と言うか。。。

女性三人乗っていてっ!

酔っぱらって???
踊っている。

非常に判り辛いが許してくれぇ!



最後はっ!
馬鹿積みトラック。

何も語りません。
観て下さい。



タイはっ!

面白いなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

海外でプロ野球中継を視聴する 

俺の小学校時代の唯一の自慢は。。。

1年生から6年生まで運動会の短距離走で負け無し。

そう。。。
一度も負けた事が無かった。

ただ、先生からはっ!
走り方が不細工だっ!
と!言われた。

脇を開き腕を振った。

自分としては閉めているつもりだった。

三角ベースで近所の友達と野球して遊ぶ時には背番号が12だった頃のジャイアンツの柴田選手を夢見て走った。

その足を活かして、中学に入ったら野球部へ入部しようと思ったが、新入生は髪の毛を五厘刈りにしなければならないと知りショックを受けて、バスケット部へ入部した。

今思えば。。。
野球部へ入ってプロ野球選手を目指せば良かったかなぁ~

なぁ~んて思ったり。

バンコクで住むようになった当初は、プロ野球情報はタイで売られる読売新聞だけになった。

俺がタイへ来た時に巨人へ入団した”仁志敏久”はっ!
何処行ったぁ~

そんな今。。。

一生懸命、プロ野球中継をバンコクで楽しんでいます。

タイと、日本の時差は2時間。

会社が終わって帰宅時間は18時。
通常のナイトゲームであれば、試合は佳境に入る頃。

パソコンを立ち上げて、YAHOOホームページへ。

スポーツ→プロ野球と画面を進めると。。。

201205226_01.jpg

こんな画面になる。

”試合前”が”試合中”であると。。。

201205226_02.jpg

その”試合中”をクリックすると、こんな画面になる。

”自動更新”を押しておくと。。。

ピッチャーが投げた球種やコースが判り、チョットだけリアル感を得る事が出来る。

翌日に前日の結果だけが新聞記事の平面でしか判らなかった時代と比較すれば、どんだけ進化したか。。。

しかし。。。
これでは、音や声が無く迫力、臨場感に欠ける。

ここで、去年までは、インターネットでラジオ局のホームページからラジオが聴けた。
YAHOOスポーツ+ラジオで、迫力あるプロ野球中継を視聴出来たのだ。

何故か、今年になって聴けなくなった。
聴ける地域が限られた。

そこでっ!
KeyHoleTVの出番。

立ち上げると。。。

201205226_03.jpg

こんな画面が。
本来ならば、テレビ中継しているならば、これ一つで問題無し。

しかし、現在は視聴率が取れない理由でプロ野球中継の機会が少ない。

中継されない場合でもこのソフトで、ラジオ放送も聴ける。

ラジオで有れば、巨人戦以外の中継も存在する。

欠点は、画面の展開と音の展開に数秒の時差がある。

が!文句は言えない。

これがっ!
俺が知る、海外でプロ野球中継を視聴する最良の方法。

お金を掛けずに、もっといい方法が有れば教えてくれぇ~

ところで。。。

201205226_04.jpg

俺は、NHKを視聴する為に(俺にとっては)大枚を叩いてケーブルテレビに加入している。

幸いにも、民放でプロ野球中継は少なくなったが、NHKは増した。
以前からすれば、巨人戦がNHKで観戦できるなど、考えられない事だった。

年間数試合をNHKで中継する。

しかしっ!
俺はっ!

NHK様には悪いけどっ!
アナウンサーも解説者も眠くなる。

だからっ!

NHKで野球中継を放送する際にはっ!
画面はテレビのNHKで観てっ!

音は迫力のあるラジオ局で聴くっ!

そう決めているっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

チョンブリー工業団地へ 

”この業界の先はまだ有るとは思うけど、全く見えないんだよぉ~。タイで製造業として生き残るには、車関係の仕事を得て行かないと。。。駄目だぁ。。。”

と!語る社長。

”しゅんさんはタブレットってぇ~知ってるか?”
”ありゃぁ便利だなぁ~”
”私の家族は世界にバラバラに散らばっているけど。。。あれさえ持っていれば、直ぐに何処に居ても家族と会える”
”時差だけは、どうにも人間の手に負えないが、それだけの問題で、世界は便利になったぁ~”

皺でクシャクシャの顔に白髪頭の社長。。。

満面の笑顔で、語ってくれた。

俺も、タブレットってぇ~物を、欲しくなった。

そんな事を語ってくれた社長に会いにっ!


大きな地図で見る

チョンブリー工業団地へ。

ここは、チョット先には、自動車関連の工場が多い、イースタンシーボードやアマタシティーなどの大きな工業団地が存在する。

そして、そこはラヨーン。
従って、住所はチョンブリーであってもバンコクからは、チョンブリーバイパスをパタヤ方向へ行き、レムチャバン港へ向かう道とは逆に降り、山に向かってラヨーン方向へと進む。

201205225_01.jpg

チョンブリーバイパスに大きく掲げられている看板を過ぎて左折。

201205225_02.jpg

片側二車線のこの道。。。
工業団地の一帯と港を結ぶ道で、大型トレーラーが往来。

アスファルトがボコボコ。

ほんの数年前までは、ガソリンスタンドさえない道路だった。。。
しかし、有りましたぁ!

201205225_03.jpg

俺が好きな、セブンイレブンが併設されたガソリンスタンド。

201205225_05.jpg

こんな所に来て、いつも感じるのは、タイ人も緑が好きだなと言う事。

201205225_06.jpg

非常に綺麗に緑が保たれている。

バンコクを離れると心なしか空の青さが増し、直射日光がキツイが、緑で癒される。

201205225_04.jpg

ちゃっかり、物売りも駐車。

201205225_07.jpg

裏などはなにも無し。

201205225_08.jpg

この日は、こんなお菓子を買いました。

201205225_09.jpg

たこ焼きのように焼くけど丸くしない。
半円を重ねる事で丸くする。

201205225_10.jpg

開くと具が違う同士。

白いのはココナッツクリーム。

俺用で1パック。
社長用に1パック。

合計40バーツ。

20バーツのお土産でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 2   

久々!パタヤのHopf 

ゴルフが終わったのが17時過ぎ。

18時。。。

パタヤへ向けて出発。

当日は、灼熱の天気。
しかも、風が強く、傘もさせない。

全身に太陽光線を浴びながらのゴルフ。

流石に、体はフラフラ。

ゆっくり行きましょう。

しかし。。。
そこまでして何故にパタヤ??

それはっ!
Hopfへ行きたい。

201205224_01.jpg


大きな地図で見る

常宿へチェックイン。
速攻で外へ出てフラフラと。

着いたのは20時過ぎ。

シーズンオフにも関わらず、空いているテーブルは、ほんの少し。

201205224_002.jpg

半年振りのHopf。

嬉しい。

201205224_03.jpg

1杯目は、WHEATビール。

ヘロヘロの体に沁みる。

強烈に美味い!

パタヤ最高っ!
Hopf最高っ!

Hopfに金メダル。

201205224_04.jpg

今回はっ!
生ハムにっ!
チーズっ!

Hopfに五星。

201205224_05.jpg

こうやってっ!
生ハムでチーズを巻いちゃったりなんかしてぇ~

パクッ!

201205224_08.jpg

来ましたぁ!

焼き釜の香りがほのかに漂うピザ。

201205224_07.jpg

俺にとっては、タイ一番のピザ。
ダントツ一番。

201205224_09.jpg

サイズは大きいけれど、薄いので二人で二皿。

いやぁ~
それでも、満腹だった。

201205224_06.jpg

最後にっ!
LAGERビール。

大満足。

会計は二人で2千バーツ足らず。

その後。。。
ブラブラ。。。

んがぁ!

流石に疲労困憊と満腹。

そしてっ!
その体に1ℓのビール。

それが効いた!

レフリーストップ!
涙のKO負けで、キラキラとした街を背に。。。
久しぶりのパタヤなのに。。。

ホテル帰って爆睡。

翌日。。。

201205224_10.jpg

前日に、あれだけ食べたのに、空腹。

しっかり食べました。

ところで。。。

前夜に、早めにホテルへ帰った理由が実はもう一つ。。。

パタヤは今、オフシーズン。。。
旅行客が少ない。

或るいつも行くパブへ行った。
そこは、コヨーテが壇上で数名踊り、カウンターで酒が飲める。

ところが。。。

コヨーテどころじゃない!
象だよ象!

網タイツがボンレスハムに見える。

うひゃ~

全てがオフシーズンでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 12   

灼熱の昼からゴルフ 

前回行ったゴルフは2月中旬過ぎ。

3か月のゴルフ空白期間を経て、再びキアタニへ。


大きな地図で見る

今回は、ギャハーに加えて、A社社長T氏、B社社長のS氏と一緒。

T氏は山梨県出身、パワーゴルフ。
S氏は福岡県出身、慎重派ゴルフ。

ギャハー。。。
大阪府出身、練習は毎週の口だけゴルフ。

俺っ!
秋田県出身、練習行かない適当ゴルフ。

それぞれ、ゴルフに対しての向き合い方が違う面々。

201205223_01.jpg

当日は、灼熱地獄。
救いは、最近になって雨が降り、風は少しだけ涼しくなった事。

スタートは、11時57分。

普通に起きて、掃除洗濯を済ませ、10時に自宅を出る。

11時前に現地到着。

201205223_04.jpg

そして、昼飯。

ここは、先日行ったカビンブリで昼食を食べた店と同じ”日本亭”

俺は、アイスコーヒーだけ。

どうも、腹いっぱいの後のゴルフは、不調続き。

そしてっ!

201205223_05.jpg

今回は、サングラス着用。
BIG-Cで199バーツ。

長いタイ生活、紫外線の中、もう日焼けは慣れた。
ホールアウトした後にシャワーを浴びても痛くない。

しかし、目だけは紫外線に負ける事が多い。

201205223_03.jpg

外へ出ると、暑いったらありゃしない。

ギャハー。。。
”しゅんさん!最近練習場で調子良いんです。真っすぐ飛ぶんです。今日は××を切りますよ!”

”勝負に負けたらビール奢って下さいね。”

だとっ!

その言葉何回もっ!
聞いたぞぉ!

一度も勝っていないどころかっ!
どんどんスコアーが悪くなってるぞぉ!

だいたいだなぁ~
始まる前に自分にプレッシャー掛けて自滅してるパターン。。。
脱皮した方が良いと思う。

201205223_02.jpg

さぁ!
ギャハーとのハンディー付きスコアー勝負。

201205223_006.jpg

影が殆ど無し。
当日は、灼熱に加え、風も強く、日傘をさすのも大変。

ボールも流されるコンディション。

”しゅんさん!判ったぁ!コツが判りましたよぉ!”
”しゅんさん!今日ボール一個も無くしてません”

ギャハーがイチイチ煩い。

”判った!”
と!言った後のホールでボールは曲がるし。

”ボールを無くしていない!”
と!言った後のホールで池ポチャだし。

18ホール終了してから言えええええええっ!

口だけゴルフ。

俺??
間が空いたゴルフの割には、そこそこ見せ場を作るがっ!
結果はイマイチのっ!

適当ゴルフ。

201205223_07.jpg

後半は、日も陰り快調。
何とかホールアウト。

結果っ!

俺の勝ちぃ~
適当ゴルフの勝ちぃ~

オリンピックもギャハーの一人負けぇ~

すると。。。
ギャハーが言った。。。

”次回は絶対に××を切りますよ!”

まだ判っていない。。。

口だけゴルフ。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

誕生日会 in Nail's Tavern 

イタリア料理BIGMAMAは、美味しかった。

何が美味しかったってぇ~パンに添えられていたバターが美味しかった。

タイで売られている一般的なバターは美味しくない。

バターは、頻繁には食べないが、俺はジャガイモが好き。

たまに買うジャガイモを、ラップで包み、レンジでチン。

包丁で十字に切って、バターを乗せる。

シンプルイズザベスト!

その、美味しいバターを使っているだろう数々の料理が、濃厚で美味かった。

いやぁ~
しかし、こんな物を食べていたら太る。

でも。。。
〆でティラミスを喰いてぇ~

と!言うと。。。
M子ちゃんが。。。

”確か、この近くに美味しいケーキ屋さん有るって言ってたよねぇ!”
と!俺に言う。

翌日は、俺とギャハーは、ゴルフ。

いつもなら、4人でカラオケ。

前々回は、俺は酔って、スッ転んで鼻血ブー。

今日は、大人しく。。。

201205221_01.jpg

”Nail's Tavern”


大きな地図で見る

お茶でも。。。

と!思ったら女性陣は赤ワイン。

201205221_02.jpg

俺はっ!
レモンチーズケーキ。

レモンソースが、黄色であるところが、ポイント。
緑ではなぁ~い!

201205221_03.jpg

ギャハーはっ!
これぇ!
くるみが入ってたかな?

201205221_04.jpg

N美チャンはっ!
俺が勧めた生クリームたっぷりチーズケーキ。

201205221_05.jpg

M子ちゃんは。。。
チョコレートケーキだったかな??

男性陣は、明日のゴルフの勝負の為にっ!

アイスティー

何せっ!

2月以来のゴルフ。

ギャハーは、毎週練習場通い。

俺は、素振りさえしていない。

この時から火花は散っているっ!

えええええぇ~

と!言う女性陣を振り切ってっ!

帰宅っ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

タイでは朝日が部分日食 

朝起きたら7時のNHKニュースで金環日食の話題で騒然。

俺は、大相撲で6年数カ月振りの日本生まれの優勝者が出なかった悔しさでいっぱい。。。

その時点でタイはまだ暗い。

タイ時間5時30分。

スポーツコーナー見たくない。。。

現在のタイは、夜明けは丁度6時頃。

コーヒーを飲んでいると空が明るくなって来た。

タイの朝日はどうなっているのだろうか。。。

窓を開けた。

すると。。。

201205211_01.jpg

5時58分

201205211_02.jpg

5時59分

判る?
左下が欠けている。

201205211_03.jpg

6時
アップで判り易いなぁ!

201205211_04.jpg

6時1分

タイの朝日は、こんなに上るのが速い。

201205211_05.jpg

6時3分

201205211_06.jpg

6時5分

201205211_07.jpg

6時6分

201205211_08.jpg

6時7分

朝日は綺麗だなぁ!

タイはっ!

部分日食でしたぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

誕生日会 in Big mama 

”N美ちゃんの誕生日会18日ですよぉ~”
と!ギャハーからの電話。

20代ギリチョンのN美ちゃん。
新潟出身のN美ちゃん。
英語タイ語堪能なN美ちゃん。
最近引っ越して、綺麗な部屋になってご機嫌のN美ちゃん。
お酒を勧めるのが上手なN美ちゃん。
アメリカ人の特殊部隊の男性にナンパされかけたN美ちゃん。

20120522_01.jpg

M子ちゃんが決めてくれたっ!
イタリアレストラン”ビッグママ”へ集合。


大きな地図で見る

いつもの4名。
ギリチョン20代、半ばに差し掛かった30代、40代、50代が揃いました。

20120522_02.jpg

タイ人で賑わう店。
当日は、フルブッキング。

従業員は大忙しでした。

20120522_03.jpg

料理の選択は女性陣にお任せ。

20120522_04.jpg

俺もギャハーも、イタリア料理ってぇ~言っても、何が有るか判らない。
ピザと生ハム程度。

20120522_005.jpg

まずはっ!
ビールで乾杯。

”しゅんさんねぇ!内の会社はっ!N美ちゃんで持ってる様なもんです。お客さから信用されてるんです。”

と!目に力を入れ講談師のように語るギャハー。
流石大阪人。

20120522_06.jpg

周囲から散々、肥大化を指摘され凹むギャハー。
指まで太り出しました。

胸ポケットには常時携帯電話。
お客さんから電話が有る度に。。。

”もしもしぃ~↑”
と!語尾が上がる。

20120522_07.jpg

料理は美味かった。
これラザニア。

料理は皆でシェアー。

ギャハー。。。
後半に、上に乗っているチーズをズルリと大量に持って行ってムシャムシャと食べました。

俺を含め、その後の人。。。
チーズ無しのラザニアになりました。

20120522_08.jpg

ピザも美味しっ!

20120522_09.jpg

烏賊墨のラビオリ。
これは、濃厚で美味かった。

今日一番。

20120522_10.jpg

白いのは、じゃがいも餅。

珍しい料理。

実は。。。
宴も終盤になり。。。

M子ちゃんが、各テーブルにクレヨンが置かれている事に気が付いた。
白紙も有った。。。

”記念に何か絵を描こうよ!”
と!なったぁ!

題材は”ギャハーをイメージして”

20120522_11.jpg

N美ちゃん。。。
”私、絵画クラブに入ってた事が有るのぉ!”
”図工の成績がが4貰ってた”

ん!
なかなか。。。

20120522_12.jpg

”象だよねぇ~”
M子ちゃん。

タイ語も書ける。

20120522_13.jpg

”豚しかないでしょ”
絵が苦手のギャハー。

20120522_14.jpg

常に胸ポケットには携帯電話。
喋る時の眼力。

そしてっ!
ズボンの股ズレ!

それを表現しました。

図工の成績はっ?!



でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

タイ人に日本茶を土産に 

俺が朝に会社へ着くと。。。

車を駐車場に停めて200M程歩き、階段を上がり、事務所へ辿り着くと、汗がじわぁ~

部屋も暑い。

20120519_02.jpg

早速エアコンのスイッチを入れる。

しかし、暫く暑い。

20120519_01.jpg

そこで飲むのがっ!
お決まりのキリンの午後の紅茶。

俺にとってはっ!
朝の紅茶。

そしてっ!
突然にエアコンが冷たくなる。

メチャクチャにっ!

20120519_03.jpg

そこで出番は、先日に友人から土産でもらった味噌汁。

この組み合わせがっ!
最高っ!

10時位になると、同僚がボチボチと出社して来る。

俺は朝8時に出社。
10時までの2時間は俺にとって最高の時間。

奴らが来ると、何せ煩い。
河童が喋るような声で電話する。。。

しかも、待ち受けの音楽のボリュームが最大にされているので、とにかく煩い。
最近は、奴らもスマートフォンに買い替えた。

俺は、スマートフォンなぞ知らないが、何故に電話が掛って来ていないのに頻繁に音が鳴る。
何それ??

まぁ。。。
いい。

そんな同僚の一人から先日に貰った物。

20120519_04.jpg

鐵観音茶。

彼だけは、タイ人の割には甘いお茶を好まない。

そんな彼が、ソンクラーン休日の前に。。。

”しゅんさん。日本から本当の緑茶を買って来て”
と言うじゃないかぁ!

OK!

20120519_05.jpg

もう、タイでは随分前から”チャーキヨ”と呼ばれるお茶が流行る。

タイ語で”チャー”は茶。
”キヨ”は緑。

緑茶と訳すが、売られている殆どはジャスミンティー。
ジャスミンティーは良しとして、ボトルのデザインが、如何にも日本茶であるごときのデザインの物が多い。

俺は、かねてから彼にそれを指摘していた。

本当の緑茶は香りも味も、ジャスミンティーとは全く違うと。。。

結果っ!

20120519_06.jpg

彼は、日本茶に嵌まった。

なにせ!
このお茶。

地元の秋田で買ったお茶だけれど、両親が一押しの茶である。
俺も本当に美味しいと感じる茶。

香りが良い。

煩い奴らだけれどっ!
日本茶を判ってもらってっ!

一安心。

ところで。。。

日本茶に関わる商品として、タイで大好きな物が有る。
土産に日本へ持って帰る事も有る。

それは。。。

20120519_08.jpg

植物物語。
緑茶の香り。

流石、ライオン。
日本企業は嘘付かない。

俺の部屋は、トイレとバスルームが同じなので、シャワーを浴びたら暫くはトイレ中に緑茶の香りが舞う。

だけど。。。
あまりタイでは人気が無いようだ。。。

何故??

ん。。。

”これは緑茶の香りと違うぞぉ!”

と!言うタイ人が多いんだろうなぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

焼酎が漢方酒??に変身 

先日に。。。

ギャハーが用事で、イサーンのコンケーンに日帰りで行って来たと。。。


大きな地図で見る

片道450キロ強。

山道がしばらく続くので、さぞかし大変だっただろう。

俺はその日は、アランヤプラテート。

お互い安全運転に気を付けましょう。

出来ればタイで死にたくないからなぁ!

そして、お土産で貰ったのは。。。

20120518_0001.jpg

何これぇ??

20120518_02.jpg

瓶の中には木屑が。。。

以前に、ナコンラッチャシマへ行った時に、お土産で買ったラオウーは水を入れると酒に変わると言う壺。

どうやら、それとは違うようだ。

”田舎で酒買って来ましたから”
と!言っていたギャハー。

良く良く聞くと焼酎を注いで、数時間後に飲めるようになるらしい。

20120518_03.jpg

とすれば、俺が最近ずっと愛飲しているスピリットを入れよう。

20120518_04.jpg

アルコール度数は40度。
BIG-Cで1本128バーツ。

最近、9バーツ値上げされた。

殆ど無味無臭なので、いつもはマナオソーダで俺は飲む。

20120518_05.jpg

とりあえず満タンに入れました。

そしてっ!

20120518_06.jpg

3時間程度経過。。。

20120518_07.jpg

付属のグイ飲みに注ぐと。。。

こんな色に!

なるほど。。。

ウィスキーもどき製造瓶という事だぁ!

いやぁ~
発想が素晴らしい。

ウィスキーは熟成が必要だけど、そんなもんは良いと言う事だろうなぁ!

味??

全く木の味っ!

木っ!
そのものの味っ!

それ以下でも、それ以上でもない。

それではっ!
読者にお勧めするか??

物は試しという人以外は不要。

俺はっ!

マナオソーダでっ!

充分っ!

と!思った。。。

実は、ここまでは、朝に記事を書いた。

仕事が終わって、帰宅して見ると。。。

20120518_008.jpg

色がコーヒーのようになっていた。

木の味が濃くなったかぁ~

と!馬鹿にしながらグイ飲みに注ぐと。。。

20120518_009.jpg

良い香り。。。

ん???

ぐっと飲むと。。。

旨いっ!

漢方薬の酒のようだぁ!
タイをよく知る人ならばっ!

まろやかなヤードン。

昨日飲んだ味の刺々しさは無くなりっ!

味が丸くなったぁ!

あれぇ?
なんか。。。
何かに効く予感が。。。

なぁ~んてっ!

オジサン。。。

ギャハーに言いたいっ!

今後の為にもっ!
何かの為にもっ!
突然の為にもっ!

アレレ?
と!ダメ男にならない為にもっ!

1本じゃ足らなぁ~いっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   

キティの舌ピアス in 居酒屋栄ちゃん 

チョット気になっていた。。。

居酒屋栄ちゃんの古株の従業員達が転職していると知った。。。

20120517_01.jpg

”エイちゃん元気かな?”

ギャハーと一緒に行きました。

20120517_004.jpg

”しゅんさんねぇ~野菜やら何やら値上がって大変なのよぉ~”
”だからって言って店の商品を値上げるとお客さん来ないでしょ”
”4月に最低賃金を一気に上げたのはダメな政府と判った”
”やぁだぁ~ブログには私の顔っ出しちゃダメ”
”若い子の写真撮ってあげてぇ~”

やはり。。。
タイでもオバちゃんパワーは凄い。
でも、栄ちゃんはエイちゃんが切り盛りするからお客さんが多い。

20120517_03.jpg

ん?
それでも値上げした痕が。。。
ハッキリわかる。

うっかり乗せられるところだったぁ!

オバちゃんは怖い。。。

”それからね!フジスーパー1号店が休んでから2号店へ行くんだけど!駐車するに4階まで上がったのよぉ!

など。。。
ペラペラぺラペラペラぺラペラペラぺラペラペラぺラペラペラぺラペラペラぺラ

20120517_02.jpg

今日は、お客さんが少なく、エイちゃん。。。
暇っ!

散々愚痴を聞いてから。。。

20120517_05.jpg

一人目がこんばんわ。
リボンが可愛いね!

20120517_06.jpg

口を尖らせてっ!
”今日はまっこり飲もうよ”

ギャハーの天敵。

20120517_07.jpg

姉妹で仕事。
左側の妹。。。
誰かに似ている。。。

ん。。。

そうだぁ!

男優の村上弘明っ!

20120517_08.jpg

この子が凄かったっ!

もう1年経っただろうか。。。
ダイブ栄ちゃんの仕事にも慣れ、俺達にも慣れて来てくれた。

なにがすごい?
まずっ!

20120517_09.jpg

眉毛が繋がっている。

そしてぇっ!

20120517_10.jpg

背中のもんもん。

これは、村上弘明がトイレで撮ってくれた。

しかもっ!

20120517_11.jpg

舌ピアス。

撮影後に写真を見せると。。。

”もっとアップで撮ってっ!
だとっ!

じゃぁ。。。

20120517_12.jpg

うわぁっ!

キティだぁ!

そんな舌ピアスが有っていいものかぁ??

しかもっ!

良く見ると口髭がっ!

タイの若い女性に多いんだよなぁ~

皆で大笑い。

いやぁ~
エイちゃんだけではなくっ!

みんなの力で店が盛り上がる。

そんな居酒屋栄ちゃんで。。。

どっぷりと、タイに浸る事が出来ました。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 6   

国頭産しめじ 

俺は思う。。。

昨日に記事にした、雪の花といい。。。

タイには、日本食材が非常に増えた。

日本食屋が多くなるのは当然の事なのだと思うが、とにかくバラエティーが豊かになった。

20120516_06.jpg

俺が行く近所のジャスコ。

お客の殆どがタイ人にも関わらず、このような商品が売っている。
俺が行ったら必ず買う一品。

そういう意味では、我々のような、日本食屋へ頻繁に行かない日本人には、バラエティーが豊かになり、近所のスーパーでも買える事で、部屋に帰って食べる食事も随分と変わった。

そんな先日に、ジャスコへ行くと。。。

20120516_01.jpg

何とっ!
しめじが売っていた。

ここまで来たかぁ~
と!驚いた。

通常であれば、作る料理をイメージして買うのだがっ!
それ無しで手が出た。

確かに。。。
タイ人はキノコが好き。

随分昔に、エノキダケは、日本からの輸入で高かった。
しかし、あっという間に現地生産になり、今では何処でも普通に売られるキノコになった。

ところで、このしめじの袋を良く見ると。。。

”国頭産”とプリントされている。

それってぇ~何処???
中国???

調べてみると。。。


大きな地図で見る

何とっ!
沖縄じゃないかぁ~

北国の人間にとって、沖縄は正直言って馴染みが無い。

ソーキそばと聞いてもピンと来ない。

東北より圧倒的にタイは沖縄に近いのだがっ!

”遥々ようこそ!”
の気分で買ったものの。。。

どうやって食べるのか??
インターネットで検索しても難しそうな料理ばかり。

じゃぁ!

20120516_02.jpg

洗って

20120516_03.jpg

塩胡椒とバター。
ホイル焼きしか思いつきませんでした。

結果っ!

20120516_04.jpg

いめじの特徴を活かした料理か?
全く判りません。

でも。。。

全く行った事が無い沖縄。

チョッチュネェ~の具志堅さんではなくっ!

先日にパタヤで開催されたLPGAに来ていて身近に見たっ!

宮里藍選手を思い出しっ!

更にっ!
パタヤへ久しく行ってないなぁ~
と!思いが発展しっ!

美味しく食べましたぁ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

生きていた!美味しい豆腐”雪の花” 

俺が子供の頃。。。

豆腐は、近所の豆腐屋へ行って買った。

今のように、パックには入っておらず、容器を自宅から持っていって買った。

俺が知っている当時は、全てが木綿豆腐だった。

冷奴も木綿豆腐だった。

ん。。。
もしかすると母親が木綿が好きだったか?
かも知れない。

現在の、俺の生活においては、冷奴は絹、味噌汁は木綿。

そしてっ!
買った日か、翌日には食べると言うのが俺の豆腐への拘り。

バンコクでは、随分前からプレミアムな日本人向けと思われる豆腐が人気を呼んでいる。

その中で俺は。。。
”雪の花”が好きだった。

濃厚な味。

冷奴で食べたら最高だった。

しかしっ!
いつか消え、買う事が出来なくなった。

やはり、日本人をターゲットとする商品は、生き残るのが難しい。
市場規模が狭い。

そんな或る日。。。
俺の部屋にギャハーが持って来た豆腐。。。

”雪の花”だった。

”今度、うちの会社で作る事になったんですよぉ~”
だとっ!

設備も技術も移管。

おぉ~
と!喜んだのも束の間。

工場の有る、ナワナコン工業団地は洪水で、設備は水に浸かって、再び買う事は出来なくなった。

残念っ!

そしてっ!
やっと先日に。。。

ギャハーが持って来てくれたのがっ!

20120516_001.jpg

嬉しいねぇ~

”もう!普通に買えますよぉ!”→ バンコクの三河屋

何か。。。
勝ち誇ったような言い方。

20120515_02.jpg

改めてパッケージを良く見て見ると。。。

20120515_03.jpg

発芽大豆を使用していると。。。
俺も、玄米を炊く際に、発芽玄米の知識を少しだけ学んだので、その良さは知っていた。

20120515_04.jpg

チョット意外なのは、味の差が判り辛いだろう油揚げ。。。

俺は、細かく切ってうどんに入れるが。。。
香りが違う。

この”雪の花”。。。
賞味期限は3日だけ。

早速冷奴。

20120515_05.jpg

単純に、味の素と出汁醤油。

しかしっ!
食べると、タレに負けない大豆の味が広がる。

昔と同じ。。。
そして、子供の頃に豆腐屋さんで買った豆腐と同じ。。。

美味しいければ必ず生き残れるとは言えないバンコクの市場の中でっ!
たった3日の賞味期限しかない”雪の花”豆腐。

厳しいけどっ!

頑張れぇっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

弟の学費の為にアランヤプラテートへ 

先日に。。。

Dちゃん改めWちゃんが転職した。。。

訳を聞くと、直ぐ下の弟の学費を稼ぐために少しでも給料の良い場所へと移ったらしい。
看護学校を出ている事を活かし??薬局に勤め出した。

”それでも厳しいだろう”
と!聞くと。。。

”月に一回、カンボジア国境の市場へ行って買い出しをしてバンコクの店に卸す仕事で凌いでいる”
と!言う。

偉いっ!

じゃぁ!今回はっ!

義理人情に厚い??東北人がっ!
一肌脱ぎましょう!

と!約束した。


大きな地図で見る

土曜日の朝に彼女が住むディンデーンまで行ってピックアップ。

そこから一路アランヤプラテートへ。

いつもは彼女、バスで行くので道順は全く判らず。

事前に、俺がチェック。

およそ、片道230Kmの距離。
その殆どが一般道。

実は、この記事を書いている今、日曜日の昼前。
昨日の疲労が、まだ残りつつ気力を振り絞ってパソコンに向かっています。

前日は、サラブリへも行っているので。。。
気力の運転。

さてっ!
行程としては、良く行くカビンブリへ向かい、パノムサーラカームから右折して359号線へ入って、サーケオという街を目指します。

その359号線が凄かった。

片道車線が1本の畑の真ん中を走る長閑な道。
両側の車窓からは、広い大地、見晴らせる大地に緑が続く、北海道を思い出させる壮大な景色。

と!思ったらっ!

何と激しいバトルを繰り広げる道でもあった。

道路は片側1車線とは言え余裕を持って作られた道。

そこに行きかう大型ダンプとロットゥと一般車両。

恐らくロットゥーはカンボジアへのビザ取りツアー。

運転が荒い。

大型ダンプは遅く、見晴らしが良い道路となれば、対向車が来ようが一般車両とロットゥーが追い越しを掛けて来る。
要するに、対向車が路肩に寄る事を前提としての追い越し。

タイは死亡事故が多いのは、そういった田舎で育った人間が、それが通用しないバンコクに来るからだと感じる。

さてっ!

3時間余りを掛けてアランヤプラテートへ到着。

20120514_01.jpg

以前は、陸路でも一旦国外へ出れば30日の滞在許可が出たので大勢の外国人で賑わった街。
今では15日になったので以前に比べれば少ないが、それでも人は多い。

20120514_02.jpg

数百メートルも歩けば、そこはカンボジアのポイペットという街。
タイ人がカジノで遊ぶ街でもある。

俺もかつて2度ほど行った事が有る。

20120514_03.jpg

イミグレーションのタイ側には市場が有り、カンボジアから取り寄せられた物資が売られる。

大きな市場、そして灼熱の市場、更に何処に何が売られているか判らない市場。
よって、市場の入口にはレンタルバイク屋がある。
3時間100バーツ。

20120514_06.jpg

我々は、それも嫌なので、カートを借りた。
2時間240バーツ。

20120514_03.jpg

駐車場は満杯。
その殆どがクルンテープナンバー。

20120514_05.jpg

市場のあちこちには、カンボジアから来た木造りの荷車。

これだけでも、タイとの経済力の違いを感じる。

20120514_04.jpg

当日も灼熱地獄だけれども、バンコクのチャトチャックとは異なり、通路は広くイライラ感は無い。

20120514_07.jpg

Dちゃん改めWちゃんの目当てはバッグ。

20120514_08.jpg

この時点で、もう1時間。。。
Wちゃん。。。
まだ一点も買っていない。

俺は既にヘロヘロ。
コーラ2本目。



20120514_09.jpg

やっと、お眼鏡に適った品物を見つけたよう。

ただっ!
この店だけで更に1時間。

いやぁ~
どの国も、女の買い物は時間が掛る。。。
どうして決断が遅い??

20120514_10.jpg

そして、買い集めたバックを車に詰め込んだ。

仕入額は約1万バーツ。

写真を見たら容易に判断はできると思うので、売られている物は何かは、あえて伏せますが。。。

数年前に比べると比較にならないほど賞品の内容は進化している。
素人の目にも判る。

そして、値段は驚くほどに安い。

ちなみに、この市場はタイ国なので免税店では無い。

従って、煙草を吸う人は何カートンでも買える。

例えばタイでマルボロを買えば1カートン780バーツ。

でもっ!
此処では??バーツ。

ただしっ!
それが本物であるかの目利きが必要。

そう言う事!

いやぁ~
勉強になったがっ!
灼熱地獄2時間余りの買い物。。。その後の帰りの運転が辛かった。
Wちゃんは横で爆睡。

俺は、再度恐ろしき359号線を爆走。

バンコクに無事帰り、居酒屋たまごで食事。

最初の1杯のビールが美味かった!

これに挫けず!
来月も学費の為に行って来ますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 14   

1袋20バーツの茹でピーナッツ 

俺は思う。。。

タイ人に”石橋を叩いて渡る”
と!説明しても混乱を招くだけだと。。。

叩く意味が判らないと言われるだろう。

何故叩く。。。
日本人は石はどんなものか判らないのか?

いやいや。。。
慎重になる事だと言っても絡んだ糸は解れないだろう。

日本企業と言うものは慎重なんだ。
と!タイ人に強烈に印象付けるには何と言ったらいいのだろう?

誰か教えてくれぇ~
一等賞には豪華賞品を。。。
なぁ~んて事では無くてっ!

まぁ。。。
そんな事で、再びサラブリへ。。。

ん??
今年初めてかな?


大きな地図で見る

事務所が有るバンナー付近からは、アウターリングの高速に乗る。
タイ語では、カンチャナピセークと言う。
日本語では外環道路。

ちなみにお風呂街があるラチャダピセークは内環道路とタイ人から聞いた事が有るが定かではない。

到着までは、2時間弱の予定。

忘れてはならないのはっ!
セブンイレブン併設のガソリンスタンド。

20120513_01.jpg

今日は、こんな所に寄りました。

20120513_02.jpg

何が有るかワクワク。

とにかく暑い。
晴天
快晴
猛暑

ガソリンスタンドが自然発火してもおかしくない。

20120513_003.jpg

話は逸れるけどねぇ!

何でタイ人は黒い車が好きなのだぁ?
暑苦しいよなぁ~

俺の知るタイ人化した日本人も黒の車を買ったんだよな。。。

ボンネットで目玉焼きが焼ける。
本当に。。。

20120513_04.jpg

このガソリンスタンドでは土産がいっぱい売っていた。

しばし、見学。

部屋飲みのツマミ探し。
残念ながら焼き鳥は無し。

20120513_06.jpg

なんだか甘そうなピーナッツ菓子。

20120513_07.jpg

カシューナッツ。

なにやらサラブリは豆の産地かなぁ?

そして。。。
外へ出て買ったのは。。。

20120513_05.jpg

殻付きビーナッツ。

ところで、このピーナッツ。。。

20120513_08.jpg

日本とは違って、若干塩味が効いた茹でピーナッツ。

俺は食べた事有るから違和感はないが。。。

納豆より若干コリッとしている柔らかさ。

ジューシーなピーナッツってぇ~最初は俺も違和感が有った。

でもっ!
今は好きだなぁ~

そうなんだよぉ!

これだけ文化は違う。。。

ん。。。
浮かびましたぁ!

石橋を叩いてのタイ版。。。

”見た目では判りません。タイで美人だと思ったら、まず確認”

何の事?

豆の話でした!

お後が宜しいようでぇっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

アゴラー 

”しゅんさん!もう地球アゴラ出ないの?”

最近知り合いから言われる言葉。
良く覚えてるねぇ~

もう出演してから1年が過ぎた。

20120512_01.jpg

NHKから送られて来た機材は、ピカピカに保管しています。
いつでもゴー。

実は、この一年、色々なテーマがスタッフからメールや電話で送られて来るが、俺とマッチしない。
”その内ねぇ!”
と!俺は答えている。

そんな、一年数か月前の出来事を、振りかえる。。。

当時は、ブログを立ち上げて半年にも満たない頃だった。

馬鹿な事ばっかり記事にしていた。
今でもそうだけど。。。

そんな或る日に、ブログのメールフォームを通して、一通のメールが届いた。

このメールフォームに入力すると、俺のメールアドレスに内容が届く仕組みになっている。

内容は、地球アゴラへの出演依頼。
しかも、電話番号を教えてくれと。。。

誰が信じる?
信じないよなぁ~

でも、妙に気になるよなぁ~
もしかして本当かもなぁ!
ってなぁ!

そして、良く目を凝らして見ると。。。

送られて来たメッセージのアドレスには”nhk”と入っていた。

恐る恐る返信をすると、翌日には電話が返って来た。

電話の主は女性で、キビキビとした感じで、内容を告げられた。

”地球アゴラに出ても良いと思う気持ちはございますか?”

え?
”出たくないという方もいらっしゃるのですか?”
と!問うと

”中にはいらっしゃいます”
だとっ!

俺はっ!
”出ます。いや!出させて下さい!”

出演決定後は、電話とメールでやり取り。

ラチャダー界隈でロケも慣行。

20120512_03.jpg

放送日一週間前程には、台本も完成。

会社から帰宅後に、NHKから電話が入り。遅くまで電話で読み合わせ。
タイは日本と2時間の時間差があるので、NHKスタッフの帰宅が心配になるくらいだった。

本番当日。。。

日本時間22時放送開始。

タイ時間17時にはスタンバイ。
俺は、自宅の部屋でパソコンの前に座る。
緊張。。。

20120512_04.jpg

スカイプをオンにすると、そこに映し出されたのはNHKのスタジオ。

小道具のスタッフが、動き回る。

今回は、タイの俺を含めて4カ国に住む日本人が出演。

既に、リハーサルが開始されていた。
メチャ緊張。。。

俺の顔が、スタジオのスクリーンに出たぁ!
しかも、ど真ん中のスクリーン。

スタッフが、司会者になり代わり俺とリハーサル開始。
俺の目の前には台本を置くが、棒読み状態。

スタッフから、緊張をほぐす言葉もっ!
俺は、笑えない。

地球アゴラは、生放送。。。

部屋の、テレビには写らない所にはギャハーが物珍しそうに笑っている。

本番開始まで、もう少し。。。

目の前の台本を何度も読むが、緊張の余り、何も暗記が出来ない。
俺と司会者の掛け合いは、予定では十数分の予定。

十数分はっ!
短いようで、ながぁ~い!

本番開始の直前になってっ!
何と!野球中継??サッカー中継??が延びて、22時15分になると告げられたぁ!

コンにゃろ!
22時に向けて、気が張っていたのが!

ガクッ!

しかし、カチカチと時間は進み。。。

とうとう番組がスタートした。。。

一気に最大の緊張がやって来た。

ただ、俺にお呼びが掛るまでは、暫く有る。

番組を見ていると、その面白さに緊張が解けて来た。

俺もやったろ~じゃないか!
と!思って来た。

そしてっ!

20120512_02.jpg

司会者が俺に話を振って来たぁ!

司会者は、中野裕太さんと首藤奈知子アナウンサー。

話し始めた俺は、ふぅ~っと魂が抜けたようになった。

横でギャハーがっ!

”しゅんさん!顔が泣きそうになってるよ!”
と!小声で言うがっ!

魂が抜けた俺は。。。
夢遊状態で喋り続けた。

そして、出番は終わった。。。

しかし、俺は少し感動していた。
司会者の素晴らしさに驚いた。

俺は、夢遊状態で有りながらも、台本を見なくても会話をしていた。

”話を引き出す”
その素晴らしさに驚いた。

感動の余韻に浸りながらパソコンの画面に映し出されるスタジオを見ていた。

相変わらず、ど真ん中のスクリーンにアホ面の俺が居た。

そして、エンディングとなった。

部屋に居たギャハーとY子ちゃんと乾杯した。

そして、携帯電話が鳴り、親が笑っていた。

最初のメールが届いてから、2カ月弱。。。

こんなに結果が想像不可能で、しかも緊張した日々は有りませんでした。

一度でも、この番組に出演すると、”アゴラー”と我々はNHKで呼ばれます。

従ってっ!
俺はっ!

ブロガーでアゴラーなんだけど。。。

この年になってもチャレンジできるっ!

それを、楽しんでますっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

失敗作の手作りメンマ 

以前にギャハーに連れられて行った居酒屋で。。。

メニューを開くと、1ページ目に、50バーツメニューなる物が載っていた。

それを見ながらギャハーが。。。

”このメンマが美味いんですよ”
だとっ!

酒のツマミに”メンマ”か。。。

そんな事、タイに来てから、すっかり忘れていた。
メンマの存在を、改めて想いだした。

20120511_009.jpg

日本で住んでいた時に買って食べた”やわらぎ”

ラー油とメンマのマッチングに感動したものだったぁ!

その居酒屋さんで出された大盛りのメンマ。

何故に50バーツ?

”ここの主人の手作りですよ。だから安いんです。”
自慢げにギャハー。

そしてっ!
なにしろ美味い。

メンマを手作り。。。
そして、美味い。。。

俺には、メンマを手作り出来ると言った発想は全く無かった。
買う物だと思っていた。

自宅に帰ってネットで調べて見ると。。。
メンマのレシピが出て来る出て来る。。。

そうなると、俺のチャレンジ精神に火が付く!
なぁ~んて、そんな大袈裟なもんじゃないが!

20120511_01.jpg

タイでも普通にスーパーでは筍は売っている。

これだけ買って、家に有る材料で作る事にした。

20120511_02.jpg

胡麻油で少しフライパンで炒め。。。

20120511_03.jpg

稲庭うどん用に買った出汁醤油と、粉末スープと水を加えて煮込む。

20120511_06.jpg

スプーンで掬ってスープの味チェック!
美味い!
丁度良い。

20120511_05.jpg

砂糖の代わりに蜂蜜をチョット。

20120511_04.jpg

これは必須かも。

20120511_07.jpg

宅配ピザで貰った一味を加えて。。。

水分が無くなるまで煮込んで。。。

最後に、胡麻油を再び加えて。。。

少しだけ炒める。

結果っ!

20120511_08.jpg

ムチャクチャっしょっぺぇ~

喰えるけどなぁ~
行った居酒屋さんのように山盛りは喰えないなぁ~

1欠片だけで日本酒グイといける。

何でこうなったかぁ!?

出汁醤油。。。

”3倍濃縮”

3倍の水を加えてもっ!

煮詰めると倍率が戻ると言う事をっ!

脳味噌の片隅にも全く有りませんでしたぁ~

アホッ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

海老フライ定食比較@カビンブリ 

俺にとって。。。

工業団地へ行く楽しみの一つに、昼食を食べる事がある。

長距離を運転しての休息にもなるし、お客さんとの商談に関しての予習も兼ねる事が出来る。

最近は、各工業団地の周辺には、日本食も増えて、それを巡る楽しみも増えた。

先日は、カビンブリ304工業団地へ。

実は、この工業団地の入り口を少し超えた所に立派なリゾートホテルが有る。

20120510_001.jpg

近隣に大きな工業団地が有るとは思えない程に、静か。

その、建物の奥に行くと。。。

20120510_02.jpg

スペースは狭いが、座敷もある”日本亭”が存在する。


大きな地図で見る

ドンムアン空港が、国際空港だった時代に、テナントとして入居していた日本食レストラン。。。

それが”日本亭”

カビンブリに!?
と言っちゃぁ~チョット悪いが。。。

何を食べても、大体は美味しいのだが、何故かバンコクでは日本人居住区のど真ん中には、店舗を構えない。

20120510_03.jpg

今日は、久々の訪問。

20120510_04.jpg

海老フライ定食。
280バーツ+VAT10%

味は。。。
ご飯がイマイチだったなぁ。。。

付け合わせの小鉢には鳥肉と野菜の煮付け。

20120510_05.jpg

デザートは、チョット萎びてた。

実は、何故に海老フライ定食。。。

以前に行った。。。

20110810_05.jpg

”一神”との比較をしたかった。


大きな地図で見る

20110810_04.jpg

記憶によると。。。220バーツでVAT込み。

海老の本数もさることながら。。。

ポテトサラダのポイントが大きい。

そしてっ!

ご飯の色も違うなぁ!

いやぁ~
勝負は、さておき。

こういった比較がカビンブリで可能になった。

それほどまでに、こんな田舎にも日本人が増えたと言う証拠。

こんな呑気なことを書きながらも。。。

日本よ!もっと危機感を持ってくれぇ!

それが俺の本音です。。。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

EPAに一言申す。 

先日に。。。

会社から帰って、ビールをプシュ!

うめぇ~

と!思いながらパソコンでメールを読みながらNHKを聞いていると。。。

巨人のボーカーがチョックラ調子を上げて来たと。。。

ケッ!
信用できるかぁ~

大田を育てろ!
と!思いながら聞いていると。。。

その内に話題も変わり。。。

”EPA看護師・介護福祉士候補受入れについて”
”最近は関係者の努力で国家試験の合格者も増えたが合格者の帰国も多い”

と!聞こえて来た。

EPA経済連携協定の話題。

それには、フィリピンやインドネシアから看護師や介護福祉士を受け入れる制度が含まれる。

日本では、看護師や介護福祉士が足りない??から、そして今後需要が増加するから外国人労働者を雇う施策だったのではないかと思う。

俺の認識が間違っていなかったなら。。。

過去に俺は、似たような事を聞いた事が有る。

俺が以前の会社で営業をしていた時。。。

俺が、今まで一番セコイ会社と思う会社へ営業で伺った時に、雑談へと進んだ。

そこの購買担当者が嘆いた。。。

”しゅんさんねぇ!内の会社の公用語は日本語なんだよ”

ほう。。。
何処かの立派な会社では英語を公用語にするなんて時代に日本語とは!

”日本人の上司が認めれば、半年間、日本へタイ人を語学留学の意味も含めて研修に行かせるんだ”
と!言う。

”でもねぇ!タイに帰国して暫くすると辞めて行くんだよなぁ”
だと!

内心。。。
自身を売り込む材料を得たら、それを活かして次のステップに進む。
給料が、少しでも高い所へ転職する。
それは、タイでは常識の事。

研修に行かせるより、行かせた後が大事なのだ。

それを判っていない目の前の日本人には、俺は何も言わなかった。

日本語を公用語にし、現地語を覚えようともしない、よって現地の文化さえ理解できないツケと言う訳だ。
行かせてやったから忠誠心をしめせぇ~

なぁ~んて事、匂って来るな。

それを想い出しながら。。。

NHKを聞きっ!
段々とっ!
俺は怒り心頭になっていったっ!

”EPA看護師・介護福祉士候補受入れについて”

これにっ!
一言申す!

日本政府ですら、セコイ会社並みとは情けない。。。

さてっ!

フィリピンやインドネシアから看護師や介護福祉士希望者が、日本語での試験の壁が有り、なかなか難関を乗り越えられないニュースは昔から有った。

従って受け入れた施設や日本政府の支援も有って、合格率も高くなったと。。。

そして今回、多くの合格者が出たのだがっ!
合格して母国に帰国という人も非常に多いと言うニュースのレポートだった。

日本は資格優先かも知れないが、少なくともタイで語ればキャリア優先。

貴方は何をしてきて何が出来る?
それが大事。

そうは言えども、その上に先進国である日本の国家資格を取得したとなれば、俺がタイ人であっても母国へ帰る。
オリンピックで金メダルを取ったようなものだぁ~

凱旋帰国ってぇ~調子である。

給料はチョット高いが厳しい日本の社会、そして仕事よりは、日本で資格もキャリアも得た外国人が母国に帰る。
プライドも日本人と比較にならないほど高い事も忘れてはならないのだ。

当たり前だろぉ~

俺でも、そうする!
長い日本滞在で、厳しく辛い仕事である事までも、しっかりと勉強している訳である!

優秀な人材が日本へ来ている訳で、彼ら彼女らは馬鹿では無いのだ!

要するにEPAと言う名目で、外国人に門戸を広げると言った外面だったけれど。。。

結果的には、補助金で資格を取らしてやって母国へ帰られてしまうと言った無知馬鹿政策。

対外的には大いに貢献かも?

俺は思う。。。

本気で日本政府が外国人労働者を受け入れたいと思うなら。。。

資格など関係ないだろ!

受け入れた施設が、使える労働者かどうかの判断をすれば良いだけであって、何故に数年以内に資格を取らなければならないと言った縛りを課すのか?

俺には全く判らない。

ハッキリ言っておく!

日本で資格を得て母国に帰国したらっ!

辛い仕事などせずとも指導者として、楽で給料の高い仕事はいっぱいあるのだぁ!

何故それが判らないのか!

日本は住みやすい国だと思っているのは日本人だけでっ!

各国で価値観は違うっ!

この施策をすると、海外の優秀な人材が、重要かつ大変な仕事を担ってくれる??
日本政府の下手糞施策に、反吐が出そうになった。

制度が有って、それに従って来日した外国人の方々を批判する気持ちはサラサラない。

全く判っていない日本政府に腹が立った。

日本政府。。。

アホッ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 未分類

tb 0 : comment 4   

ハッピーアワー in ”The Londoner Brew Pub” 

ビール好きの俺。。。

もしかすると、同じようなバンコク在住の読者にしてみれば。。。

何故に、”あそこ”へ行ったレポートが無いのだろうか。。。

と!思っているだろう場所。

その一つはっ!
ラマ3通りの”タワンデーン”

ここは、過去に数度行った。
しかし、もう行かない。

理由は、煩い。
そして、車で行かなければならない場所であること。

トイレが臭くて汚い。

特に、これと言ってビールが美味しいとは思わない。

以上っ!

そして、スクンビット通りソイ33の”The Londoner Brew Pub”

ここは、雰囲気も悪くないが、値段の割にはビールは美味くない。

1杯は、英国式にワンパイントと呼ぶ。
1パイントは、600ml弱。

英国のパブでは、グラスに線が引かれ、そこまで注がなければならない。

ラガーを飲んだ後にビタービールを飲むのが好きだった。

そして、明日は友人達が早朝便で帰国と言う日。。。

”早めに飲み食いしてホテルに戻りたい”
と!友人からの電話。

”The Londoner Brew Pub”へ行きたいと言う。

20120508_01.jpg

猛暑が続いたバンコク。
この日は、久々の夕立。

しかしっ!
都会と言う場所は、コンクリートが多い事が理由なのか、いまひとつ清涼感に欠ける。

20120508_02.jpg

着いたのは、丁度18時。
場所は、ソイ33の角に在るビルの地下。

20120508_003.jpg

入り口のボードを見ると今の時間はハッピーアワー。

20120508_04.jpg

何がハッピーなのか??
判りません。

ここの特徴は、店内にはテレビのスクリーンが数多くあり、サッカーの中継を流しているスポーツバー風のパブ。

夜には、生バンドも入り、ファランで埋め尽くされる。

20120508_05.jpg

まずは、一杯。

チョット冷たさが足りない。

残念。

20120508_06.jpg

スパイシーバッファローウィングってぇ~頼んだら、こんなもんが来た。

20120508_008.jpg

バーべキューチキンってぇ~頼んだらっ!
なぁ~んだぁ!
ガイヤーン、ソムタム、カウニヨじゃぁないかぁ~

いやぁ~
嬉しい気分。

そして。。。
1杯が、飲み終わる頃に。。。
ウェイトレスさんが。。。

”フリー カッ!”
と!1杯持って来た。

ハッピーアワーはっ!
1杯飲むと、1杯はタダだったのだったっ!

20120508_07.jpg

嬉しいけど。。。
ビタービール飲みたい。。。

ビタービール飲むとすると。。。
今の時間では合計4杯をこなさなければならない。。。

2ℓ以上かぁ~

なぁ~んて考えていたら。。。

別のウェイトレスが。。。

”フリー カッ!”
と!また1杯持って来た。

えぇ??

”間違いだよ!”

と!言ったけれど。。。

”飲んじゃって良いよ”

だとっ!

余計な御世話。

3杯飲んだ後に、ビタービール頼んだら5パイント飲まなければならない。

そんなに飲めない。
幾ら俺でも。。。

20120508_09.jpg

勘定をしたら。。。

安っ!

ん。。。
ビタービールも飲みたかったなぁ~

そんな、”The Londoner Brew Pub”でのハッピー??アワーでした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 0   

屋台の焼き鳥一本10バーツ 

最近になって。。。

日本人なら誰もが知る日系大企業様が、俺が勤めるローカル企業に近寄って来る。

その全ての企業に共通するのは。。。

質問攻め。

お宅の会社は資本金幾らだぁ~
どんな設備持ってるのかだぁ~
どのくらいのキャパがあるのだぁ~

などなど。。。
まぁ~凄い。

俺も日本人だから聞きたい理由は判る。。。

しかしっ!
ローカル企業のタイ人社長からすると。。。

”貴方達は、我々にどのような要望が有るのかを話すのが先決だ”
と!言う。

要するに、話の内容によっては、設備の増強も可能なのだから、現在の設備内容を明らかにする必要はないと言う事である。

それを明かして、じゃぁバイバイだったら、ただのスパイと同じ。

と!言う考え方の企業に俺は勤務している訳だ。

特にお客さんが商社だった場合には、更に厳しくなる。
あっちこっちに顔を出している職業だけにスパイに見えると言う訳だ。

俺としては、日本企業と付き合う為に、そこんとこの扉を開けなければ仕事にはならない。

日本の多くの企業は商社を通して材料を仕入れる。
特に大企業になればなるほど、その傾向がある。

なぁ~んて事言って、今週も工場見学へとお客さんを案内。
再びロングドライブ。

そうなると当然、セブンイレブンの有るガソリンスタンドへ。。。

20120506_01.jpg

ここは、バンコクへ帰る途中のガソリンスタンドとしては、一番の賑わいを誇れるだろう場所。

20120506_02.jpg

過去に、何度も利用する場所。

20120506_03.jpg

地方ならではの名産物を売る店も。

20120506_04.jpg

小腹がすいた時に食べるものやら何やら何でも。

20120506_05.jpg

ガソリンスタンドを中心に、露店は広がり、観光バスも買い物休憩。

俺の目当ては。。。

20120506_06.jpg

焼き鳥屋さん。

20120506_007.jpg

奥は、一本10バーツ。

手前は35バーツ。

買ったのはっ!

20120506_08.jpg

皮焼き1本。
焼き鳥3本。
胸肉焼き1串。
餅米。

合計90バーツ。

皮焼きが大好きも、油が多いので1本で我慢。
味も良し値段も良し。

焼き鳥は屋台に限るっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 4   

とある飲み屋の20歳の女性 

今日の朝便で、友人達は全て日本へ帰国した。

我々在タイ者にとってのゴールデンウィークも終了となった。

振り返って考えると、今回もカラオケ、ゴーゴーの徘徊はゼロだった。

あれだけ彼らが燃えてた時代には考えられない事。

それが飽きても、別に熱中できるとは、旅行者にとってはタイは奥深き場所なんだろう。

俺には、さっぱり判らない。

さて、一人の友人とは、場末のビアバーへ一度だけではあるが、繰り出した。

殆どの場合は、2,3件梯子して帰ると言ったパターン。

行く店も決まっている。

過去何度か記事にした”熟女パブ”も、その一件。

その同じオーナーが経営するもう一件は、若い女性パブ。

俺が行くと、決まって寄って来るブリラム出身の女性が居る。

20120507_05.jpg

ちょうど一年前の5月に撮った写真がこれ。

19歳になったばかりと当時は言っていた。

そして今。。。

20120507_01.jpg

見事に飲み屋のオネーちゃんに変身。

20120507_02.jpg

耳も凄い事になっていたぁ!

20120507_03.jpg

腰には、立派な刺青も。。。

背中は?
って聞くと。。。

20120507_04.jpg

これは、ファッションでは無く仏教信仰から来る刺青だと思うが。。。

一緒に行った友人も驚いていた。

この女性。。。

決してキャピキャピした女性ではないので。。。
俺も改めて驚いた。

一年後の彼女は、どうなっているのだろうか。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 0   

寄せ集めの宴会 in 居酒屋たまご 

”2日は、夕方時間ある?”
と!28日バンコク入りした友人から電話が入った。

彼は、とにかくタイの歌手や音楽が好き。
ん。。。

もう少し、判り易く言うと、タイの可愛い子ちゃんが好き。

コンサート巡りをすると、時には一緒に写真に写る事も出来て、その気さくなタイの風土も好きで、年に数度やって来る。

しかも宴会好き。

俺のブログも読んでいる。

従って、Dちゃんの存在も判っている筈で、俺としては紹介がてらDちゃんを誘う。

その宴会当日に。。。

”しゅんさん!今日飲みに行きませんか?”
と!ギャハーからの電話。

事情を話すと、合流する事に。。。

そして、友人からの再度の電話。。。

”居酒屋たまご8人で予約してあるから”
だとっ!

”え?何で8人も居るの”
と!俺が言うと。。。

”日本から遊びに来ているオバちゃん二人組も来るから”
だとっ!

誰だそれぇ??

そしてっ!
結果っ!

Dちゃんの友人PちゃんとMちゃんも合流し、そしてM子ちゃんも加わり11人の宴会に発展。

20120505_06.jpg

”5年前位前に一度お会いしてますよ”
と!日本人のオバちゃん。

記憶に無しっ!

20120505_08.jpg

オバちゃん達もタイ歌謡好きの様子。
タイにはまる。~バンコク徒然草のTommy氏と真剣に談義。

20120505_01.jpg

DちゃんとPちゃん。。。
マイペース。

20120505_02.jpg

いつ来ても美味いマグロ握り。

20120505_03.jpg

タイ人女性陣に美味しいと言われたのは。。。

ハマグリの酒蒸し。

20120505_04.jpg

俺は、エイヒレでチビチビ。
いや!ガブガブ。

20120505_05.jpg

M子ちゃんに、若い肌を保つ方法を真剣に聞く、DちゃんPちゃん。

Dちゃんの手には、お土産で頂いた梅酒がしっかりと握られていた。

20120505_06.jpg

袖触れ合うも何かの縁。

共通の友達と言う名の寄せ集めの宴会。

誰一人として、全てのメンバーを知っている人は居ませんでした。

そんな宴会は、充分有り得る。。。

それがっ!
バンコクです。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

駅前食堂並みのハンバーグを作る 

タイに日本式のファミリーレストランが有ったらなぁ。。。

と!思った事が何度あっただろうか。

中程度の値段で、中程度の味。
車で乗り付け可能で、メニュー内容は豊富。

頼んだ料理は、手早く運ばれて来る。

俺が勤めていた会社の近くには、デニーズが有った。

時々、先輩達と社員食堂に飽きた時には、数人で出かけた。

俺は、ミックスフライランチかハンバーグステーキランチを良く頼んだ。

どっちも甲乙つけられない程に好きだった。

ここバンコクでは、俺はデニーズ程度のミックスフライには多々出会った事は有るが、ハンバーグステーキには不思議と出会ってはいない。

正確な場所は濁しておくが、シーロム界隈に在るハンバーグステーキが美味しいという店で食べた時には、激マズで驚いた。

俺がイメージするハンバーグは、外はパリッとしてても中はフワフワ感があるといった程度のものであって、決して特別な味を求めてはいない。

今まで、バンコクで食べたハンバーグは、あじもさることながらフワフワ感が無い。
大袈裟に言えば厚切りハムのよう。

従って。。。
食べたい時には、自分で作らなければならないと言う結論になるのだぁ!

20120501_05.jpg

先日に、エンポリで買ったひき肉の出番という事になる。

そして、次に牛乳。。。
牛乳好きの俺にとっては、過去に色々と飲んで試した。

20120504_01.jpg20120504_02.jpg20120504_03.jpg

皆、期待外れ。
チョクチャイには期待したけれど。。。

結局。。。

20120504_04.jpg

明治が一番。

20120504_05.jpg

玉ねぎは、とろける程に炒め

20120504_06.jpg

パン粉とタマゴを混ぜて。。。

煉って、煉って!

形を整えて焼くっ!

ところで。。。

俺の部屋のテレビではNHKプレミアムが見れる。
いや!それしか見れる物は無い。

否が応でも部屋ではNHK。

昔見た”試してガッテン!”では、フライパンで焼く場合に。。。

”両面を軽く焼いたハンバーグの下に薄く切ったジャガイモとニンジンを敷いて底上げし、お湯を入れて、蒸すのです。”→試してガッテン

を!思いだし、実行。

結果っ!

20120504_07.jpg

ん。。。。

根本的に。。。

肉。。。特に牛肉の味に深みが無いんだろうなぁ!
イマイチ。。。
ただ、流石に、試してガッテン。

デニーズまでは辿り着けないかもしれないがっ!

駅前食堂並みのハンバーグが出来ました!

俺の手料理にっ!

ガッテン!ガッテン!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

美味しいビールを飲みたい - ドイツレストラン Bei Otto - 

日本においては、ゴールデンウィーク真っ盛りという事で、羨ましい限り。

友人達も、日本からバンコクへやって来た。

1人は、28日にバンコク入りした直後から、コンサート巡りをしていて、まだ会っていない。

もう1人は1日にバンコク入り、3日には、残り2名がやって来る。

皆が。。。

タニヤだぁ~
ナナプラザだぁ~
カーボーイだぁ~
テーメーだぁ~
風呂だぁ~

と!言わないので。。。
俺は楽。

パタヤだぁ~
と!言わないのも残念だけど。。。

せいぜい、二次会は場末のバーでビールをチョロリ。

そんな友人の1人。。。
滋賀県で自営業を営む。。。
旧半ズボンオヤジからの電話が鳴った。

”しゅんさん!美味しいビール飲みたいですねぇ~”

ははぁ~ん。
関西人特有の振りに対しては、東北人としても少しは応じなければならない。

場所は、スクンビット通りソイ20のジャーマン料理の”Bei Otto”に決めた。

”美味しい”とはっ!
ビールが美味しいもさることながら、美味しくなるように汗を流して来て下さいと言う振りとおれは詠んだ!

暑さに弱い俺。。。
いつもなら、コンドーの警備員にタクシーを呼んでもらう最近なのだが。。。

BTSに乗り、アソークで降りた。

20120503_11.jpg

そして、エックスチェンジタワーに通じる歩道を歩き。。。

20120503_10.jpg

暫くすると、ソイの18。
昔に、どん突きにあったゴルフ練習場には良く行ったっけなぁ。

もう俺は、汗がだらだら。
予想以上に暑い。

20120503_01.jpg

そして、ソイ20。

気付いたかも知れないが、実は全てのソイには名前が付いている。
番号で呼ぶのは、便利だから。

スクンビットのソイピッチットが、ソイ18だなんて知る人は少ないだろう。

なぁ~んて考えながら、汗ダラダラ。

20120503_02.jpg

着きました。。。
ほんの15分余りタラタラ歩いただけでポロシャツもタオルもビショビショ。

20120503_03.jpg

勿論、友人はソイ16から歩いて来ているので、俺より歩いている。

この店は、ベーカリーショップも併設され、パンも美味しい。
ハムや、ソーセージも売っている知る人ぞ知る店。

店に入るや、即刻ビール注文。

20120503_04.jpg

メイド服のオバちゃんにカメラを向けると。。。

”フェイスブックに使うんでしょう~”
と!言って二コリッ!

20120503_05.jpg

まずは一杯グイッ!

この瞬間が最高っ!
キリッ!っと冷えた切れ味最高のビール。

20120503_06.jpg

直ぐに来たパン。
これが、不思議とビールに合う。
日本で言えば、お通しで、全てのお客さんに出される。

塩パンとでも言おうか。。。
少しショッパイ。
でも、それが、美味い。

20120503_08.jpg

ツマミはサーモン。

あっと言う間に一杯ぺロリ。

20120503_07.jpg

このビールも美味かった。

パタヤのHopfに迫る美味しさ。

20120503_09.jpg

次に頼んだのはソーセージ。

ソーセージの下には、キャベツの千切りを酢で漬けた物。
そして、マッシュポテト。

フォークでキャベツを掬って、更にマッシュポテトも掬って、ソーセージをブスッ!っと刺して喰らう。

すかさずっ!
ビールをゴクゴクッ!

汗を掻いて、この程度のささやかなツマミで飲むビール。。。

最高でしたっ!

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ


大きな地図で見る

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

ガソリンスタンドに寄る楽しみ 

先日は、関越自動車道で、大型バスが道路脇の遮音壁に激突し7人が死亡、39人が重軽傷を負った事故が起きたと。。。

死亡した方には冥福を祈ると共に、怪我をした方々の一刻も早い回復をお祈りする次第です。

しかし、この事故は、我々の身近に有ってもおかしくは無い事でもある。

毎日の通勤時には、満杯の客を乗せたロットゥーが、爆走する姿が必ず見られる。

俺達サラリーマンとは異なって、決まった時間に始業し終業する訳ではない。

目的地に到着すれば終わりという職業。。。

自然にアクセルは深く踏まれると言う事に繋がる。

俺はっ!
この事故は、タイで多発するロットゥーの死亡事故と重なって見えた。

安くて便利は良いけれど、それにプラスして安全と言う事を考えて利用者は賢くなる必要があると思う。

さて、俺も職業柄、片道数時間の運転が一ヵ月の内に数日ある。

タイの場合は、休憩所はガソリンスタンドがお決まりの場所。

20120502_01.jpg

俺は、セブンイレブンが併設されたガソリンスタンドを好む。

実は、都内に存在するコンビニの殆どには、車を駐車するスペースが無い。
そこは、日本と異なる。

従って俺の場合は、買い物は駐車場があるスーパーか、住んでいるコンドーの一階のファミリーマートとなってしまい、セブンイレブンを利用する機会の殆どは郊外か地方都市への移動途中に寄るガソリンスタンドに限られる。

20120502_02.jpg

のーんびりした風景が大好きだ。

この日も猛暑。
途中で見たビルの壁に掲げられていた温度計は45度だった。

温度計も狂うほどの暑さなのだろう。

車内のエアコンの風は強めに固定してやっと運転できる程に猛暑。

従って、昼食は、いつものように外に座ってタイ飯とはいかない。

20120502_03.jpg

久しぶりに、セブンイレブンでしか買えないパンを買ってエアコンが効いた車内で食べましょう!

買ったのはっ!

20120502_04.jpg

照り焼きチキンバーガー

20120502_05.jpg

海老マヨバーガー

この二つは、頼めばレンジでチンしてくれる。

そしてっ!

20120502_06.jpg

俺はっ!
これが好きだぁ!

専用の焼き器で焼いてくれる。

中身はっ!

20120502_07.jpg

ソーセージと目玉焼き。

全部パクリッ!
完食!
栄養過多??

そしてっ!

もうひとつの楽しみ。。。

20120502_08.jpg

この名前の店と言えばっ!
洋服屋さん。

20120502_09.jpg

320バーツでポロシャツを買いました。
俺は、ポロシャツが大好き。

トータル40分ほどの休憩。
俺にとっては、ガソリンスタンド休憩ではの楽しみ。

俺は思う。。。
日本の高速道路は素晴らしい。

だけど、防音の為か高い壁に囲まれた道路が多く、景色は単調で運転も眠くなる。

だから何かサービスエリアに入ると恩恵が有る、楽しめるなど、運転手に魅力を抱かす事を考えたらどうだろうか。

どこのエリアに入っても、売っている現地の土産以外は、基本は一緒。

俺が、日本で長距離を運転していても、サービスエリアに入ろうとする理由はトイレに行きたかったから。
それだけ。

サービスエリアに入れば楽しい事が待ってるぞぉ!
とか。。。
チェックポイントには必ず寄らなければならないぞぉ!
とか。。。

何か考えれば、事故は少なくなると思うけどなぁ~

とにかく悲しい事故でした。

ランキングに参加しております。
貴方のワンクリックが明日の記事の励みになります。
どうか私のようなオヤジにも力を下さい。 m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   
