12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

イタリアンレストラン PIZZAZO 

俺がパンコクへ赴任して最初に住んだのは会社が当面の宿として指定した、ナナタイマンションというソイナナの奥に在る古びた宿だった。

部屋は暗くて、水道から出る水は薄茶色だった。

宿泊客は、バンコクで沈没したと思われるファランと日本人が殆どだった。

一階の食堂では、簡単な日本食も食べられた。

一ヶ月ほどして、近くに完成したサービスアパートに引っ越したが、不便さを感じ、契約が切れた一年後にソイ20に引っ越した。

その途端にBTSの工事が始まり、スクンビット道路はグチャグチャになった。

従って、そこも一年で住むのを諦めてラマ3道路沿いに完成したばかりのサービスアパートに住んだ。

部屋からはチャオプラー川も見え、最高の景色だった。
2年住んだ。

部屋の値上げが切っ掛けで、再びスクンビット近辺へ戻って来て住んだのがソイ16。

近所にはファミリーマート位しか無い暗い道。

ソイ20や22に抜ける事ができる便利な道でもあるがっ!

なにせマイナーなソイ。

今では、フードランドやらレストランやら出来、チョットした穴場となっている。

そんなスクンビットソイ16のお洒落なイタリアンに俺は行ったっ!
ガラにもなくっ!

20120131_02.jpg

”タイへ行くので一緒に食事でも”
と!誘って頂いたのはっ!

ブログにちょくちょくコメントを頂く”のり3”

非常に紳士。

20120131_01.jpg

”最近赤ワインに凝ってるねぇ!”

と!気を使って頂きました。
周辺の席には、洒落たファランカップルが何語か判らない言葉で、食事。
金髪スレンダー服装など全てが気品漂う女性。

汚い飲み屋街では決して居ないタイプ。

20120131_03.jpg

サラダを見ても店の気品が感じられる。

そしてっ!

20120131_04.jpg

ピザ・マルガリータ。

イタリアレストランは、ピザ・マルガリータで決まるっ!
って誰か言ってたような。。。

のり3もお酒好き。

あっと言う間に赤ワイン2本がっ!
空。

明日は、早朝からゴルフのご様子。。。

ん?

でもっ!
”チョットは時間ありますよ!”

えっ?

あそこに。。。
行きますかぁ?

行きましょう!

それはっ!
明日に続くっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 0   

一筆多論 

俺のパソコンからIEを立ち上げると最初の画面はMSNのホームページが開く。

別にホットメールを使っている訳でも何でもないのだけれど、昔からの習慣でそうしているだけ。

今朝も同じようにパソコンを立ち上げ。。。
ふと、何気に記事に目を通すと”一筆多論”というコラムに目が行った。

ネット検索最大手のグーグルで「政治劣化」を引くと検索結果数は約800万件と出た。「民主党劣化」ではざっと500万件、「自民党劣化」は300万件だ。3つの数字は足し算の関係にはないが、閉塞(へいそく)感をもたらす国政の停滞には、民主党のみならず自民党にも原因があることを連想させる。

だとっ!

全くの同感っ!

俺はタイで住んでいるので日頃はNHKワールドプレミアムをテレビで見る。
それしか見られない。

従って中立の立場での意見しか聞こえてこないがっ!

今っ!
日本の政治ってっ!
ムチャクチャになって無いか???

これだけ政治家という人たちが腐っているとは俺は知らなかった。

この国難の時にっ!
一致団結していないのは政治家だけだ!

何が政治家主導だぁっ!
これだったら官僚主導でもっ!

良いんだぞぉ~

と!言いたくなる。

俺は別に民主党を贔屓にしている訳ではないけれど。。。
自民党の石原幹事長の眉間に皺を寄せて民主党を批判する姿を見るとっ!

20120130_01.jpg

ケッ!

と!思う。

俺はっ!
あーだ、こーだ
と!批判だけを繰り返す奴らは大嫌いだぁ!

今。。。
ローカル企業に勤務する俺のところに、日系企業の方々の訪問が増している。

その全てが洪水に起因する案件だぁ!
その日本人の方々が、失望から脱却する為に必死に働いている。

その姿を日本の政治家に見せてやりたい。

俺はバンコクに暮らすが選挙権を持ち、選挙の時は領事館へ行って一票を投じる事が出来るがっ!
今ほどっ!
誰にも投票できないと思った事が無い。

はぁ。。。
チョットだけすっきりしました。。。
溜まってました。

それとっ!
こんなニュースも。。。

日本相撲協会の次期理事長に元理事長の北の湖親方(58)=元横綱=の復帰が確実な情勢となっていることが25日、相撲協会関係者の話で分かった。

もう。。。
ムチャクチャだな。。。

狂っているとしか言いようが無い。

開いた口がふさがらない。
それどころかっ!
開いた口の顎が落ちる。

いっその事っ!
日本をっ!

アメリカのように大統領制にしてっ!

国民の手でリーダーを決めるのはどうかっ!

とも考えたけど。。。

蓮訪さんが大統領になりそうだもんなぁ~

なぁ~んて事を今朝思った次第ですっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 未分類

tb 0 : comment 4   

泣けるCM 第二弾 

俺は映画を良く鑑賞する。

ただ、タイの映画館には行かない。

英語やタイ語で鑑賞すると睡魔に襲われる。

従って今はDVD。

好きな分野はアクション。

しかし、ジーンとする映画も好きだ。

かつて、”ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ”という舌を噛みそうな題名の映画。

その最初のシーンで、電話が鳴り響いていた。
その意味が鑑賞後判った。

なぁ~んて想い出す。

それとっ!

20120129_01.jpg

”ゴースト/ニューヨークの幻”

ラストシーンはっ!
号泣した。。。

今日もっ!
Thai Life Insurancの泣けるCMを紹介する。

最初のタイトルはっ!
”Grandma”



誰もがいつか老いる。
もう、俺も遠い世界ではなくなった。

そう、しみじみ思う。。。

次のタイトルはっ!
”My Girl”



実は、タイではいまだに有りがちな事。

しかしっ!
多くのタイ人男親は、種を撒き散らした彼氏を制裁に行く気がするけどなぁ!

最後のタイトルはっ!
”Marry Me”



貴方はこのCMを観てっ!
どう思う?

彼女の死を見届けたのは彼氏しか居なかった。
彼氏だけだった。。。
そこに、タイの問題を見た感じがする。

だけど。。。
一方で。。。

俺はね。。。
こう思ったっ!

燃えるような恋をしていた時代に戻りてぇ~

羨ましいってなぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイCM

tb 0 : comment 2   

隣で春節大宴会 

俺の住むコンドー。。。

隣接する土地に工場が存在する。

20120128_01.jpg

普段は機械の音も響いて来ない。
何を製造するかも判らない。

工場の大きさから推測すると従業員が100人前後だろう。

20120128_02.jpg

頻繁に小型トラックが出入りをしているのを見る限り、商売は順調の様子。

それはっ!
良しとしよう。。。

だがっ!
金曜日の朝。。。
朝の空気を吸うべく眼下を見ると。。。

20120128_03.jpg

ん?
ズームすると。。。

20120128_04.jpg

そうだっ!
想い出したぁ~
去年もそうだったぁ!

春節の宴会だ。

ガクッ!

先週はパタヤ。
今週は静かに過ごすと部屋飲みに意気込んでいたのになぁ。。。

会社から夕方6時頃帰宅すると。。。

20120128_05.jpg

準備が進んでる。

そしてっ!
俺がシャワーを浴びてっ!
ビールをプシュッ!
と!開けた19時頃。。。



始まったっ!



20時頃。
ゼンゼンまだまだ。



22時頃。
勢い止まらず。



23時頃。
何と4時間も経過。

どう思う??

俺達コンドーに住む連中はっ!
まだマシ。

アルミの窓を閉めれば大音響は随分とカットされる。

しかしだなぁ~

隣の寺の坊さん可哀想だなぁ~
しかも、ここは住宅街のど真ん中。

怒りの鉄拳っ!
日本なら有り得るよなぁ~

そして今日の朝。。。

20120128_06.jpg

早くも片付いている。

20120128_07.jpg

解体作業も進んでいた。。。

松尾芭蕉の句をモジッテ一句浮かびましたっ!

残り舞台ハチキレどもの靴の跡。

お後がよろしいようでっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

トンロー”居酒屋ぱぱ吉”で人生の教え 

人生っ!
常に50mダッシュ。
の!典型的大阪人ギャハー。

歩くのも食べるのも速い。
百メーターは走らない。
50メーターで全てを決めるっ!

そしてっ!
人生っ!
常に川の流れのように。
の!俺。

”今日は飲みに行きませんかっ!”

ギャハーの!電話でっ!
トンローへと繰り出しました。

20120127_01.jpg

BTSの駅からは素晴らしい夕焼けを眺める事が出来たぁ!

今日は言い事が有りますように。

トンローの駅を降りてソイ57方向に横断歩道を渡り、普段は歩かない歩道を歩く。



また違った風景を見るようで新鮮だった。

20120127_02.jpg

今日は”居酒屋ぱぱ吉”

何故に?
まだ入った事が無かったから。
それだけ。

20120127_05.jpg

静かで落ち着いて飲める。
メニューが豊富という訳ではないが、オヤジには丁度良い。

20120127_03.jpg

この日は、野菜中心。
そしてっ!
パタヤ出来事話でギャハーがギャハーと笑う。

カウンターで飲んでたオジサンを相手にしていた従業員のオネーさん、ギャハーの笑いを聞いてニコニコと笑う。

20120127_06.jpg

ふと!
見るとっ!

エイヒレ用のマヨネーズがギャハーによって速攻で無くなっていた。
こんなにエイヒレを残して。。。

流石にっ!
人生常に50mダッシュ!

マヨネーズが食べたいんだかエイヒレが食べたいんだかワカリャシない。

”しゅんさん!体重量る時は朝起きたら直ぐにパンツ一丁で量るんですよ!一日で一番軽い時間帯です”

逆だぁ~
一番重い時に量ってっ!
その日を反省しろ~

どこまでも自分に甘いっ!
人生常に50mダッシュ!

20120127_07.jpg

焼酎に入って絶好調。

20120127_08.jpg

カウンターのオジサンが帰ったらニヤニヤオネーさんが来てくれました。

一瞬にして、目が一点に集中してしまったっ!
人生常に50mダッシュ!

ところで。。。
こんな物がカウンターにあった。。。

20120127_10.jpg

床屋って。。。
中華系なら意味が違うと言うか。。。ドンピシャ!

こんなのも。。。

20120127_09.jpg

こんなのを読んだってっ!

屁とも思わないっ!

人生常に50mダッシュ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 0   

密かに”らあめん亭”派 

俺はラーメンは好きだが、新しい店が出来れば争って食べに行くタイプの人間では無い。

しかも、ラーメンに対して蘊蓄も無い。

あーだ、こーだ、
と!細かなチェックもする事は無い。

自分が好きな味かどうか。
それだけ。

俺にとってラーメン屋は、唯一1人で入れる食事の店。

十数年前に赴任者としてバンコクに来た時は、仕事疲れを癒す為にタニヤの”らあめん亭”で食べ、ブラブラと酒を飲みに行った。

懐かしい。

今では、フジスーパー1号店へ行くと、必ず”らあめん亭”へ行く。

時々、ラーメンの蘊蓄を語るブロガーさん達はっ!
”らあめん亭”って嫌いなのかなぁ?

俺はっ!
結構評価している。

何を頼んでも安定した味を提供してくれると感じている。

肉団子は、俺にとって絶品。
行ったら必ずオーダーする一品。

昔は、スクンビットのソイ11/1に”ねぎらーめん”がオープンし盛況だったが消滅した。

トンローに”跳虎”という店がオープンし、数店舗に拡大した後に消滅した。

”らあめん亭”は、昔から今まで頑張っている。

そんな俺だがっ!
先日にっ!

同僚の台湾人から豚骨ラーメンが食べたいと言われっ!
連れて行ったのは。。。

20120126_01.jpg

”ばんからラーメン”
携帯電話で撮った写真で申し訳ない。

塩辛いといった評価をする方も居るがっ!
東北人の俺にとってはっ!

全く問題無し。

台湾人曰く。。。

”オイリー~バットグットテイスト~”

だとっ!

大盛りを頼んだ上にっ!
見事にスープを飲み干しっ!

完食してくれましたっ!

俺はっ!

ばんから派

そしてっ!

密かに”らあめん亭”派

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

歩いた1日 in パタヤ 

ゴルフ場へと車を走らせる中、ギャハーが言った。。。

”しゅんさん!ハンディーを20打くれませんか?”
”負けたらパタヤでHopfのビール1杯奢りますよ。でも私が勝ったら奢って下さいね”

だとっ!

その時点で、今日はっ!
パタヤへ行ってっ!
Hopfへ行きたいんだなっ!

と!スケジュール決定。

勝負は20打でもHopfでもっ!
何でも来やがれぇ~

11時57分スタート
今回は徒歩。

2台借りての1400バーツを節約。

この金額。。。
パタヤじゃ~ビールを20本近く飲める。

杯で言えば20杯以上飲める。

何を言っているか?
パタヤの常識。

結果っ!
26打差で何とか勝利っ!

スコアーはっ!
悪かったなぁ~

猛暑×300%
よくぞぉ!
歩き抜いた。

顔も腕も脚も真っ赤。

そしてっ!
シャワーを浴びた後。。。

17時ピッタリにゴルフ場からパタヤめがけ一目散。

車中でギャハーが言った。。。

”しゅんさん!Hopfには19時前に入らないと混みますよ”

だとっ!

言ってくれるじゃないかぁ~
君もっ!
だいぶパタヤ通になったってかぁ!

20120125_01.jpg

殆どピッタリ19時入店。

一杯目最高っ!

猛暑に耐えたゴルフ場から此処まで、水分は一本のジュースだけっ!

すると。。。

お客がドンドン入ってくる。
店内で渋滞が起きている。

殆どが西洋人。
中国正月と言うのに西洋人で溢れかえる。

欧州は崩壊する。
絶対にっ!

20120125_02.jpg

この混雑でオーダーした物が出て来るのが遅い。

20120125_03.jpg

俺達もワンパターン化したオーダー。

だけどっ!
此処は、これが一番美味い。

いやいやいや。。。
それにしても凄い人。

結局っ!
出て来なかったオーダーはキャンセル。

20120125_04.jpg

ビールが一杯25バーツ値上げされていた。
大幅値上げ。

ビール2杯で1ℓ。
疲れと酔いでヘロヘロ。

俺達はっ!
とりあえず、ソンテウに乗ってWSへ。



20120125_06.jpg

もう、暑い中カウンターで飲める体力が無い。
気力も無い。

エアコンの効いた所で、飲もうぜぇ~
と!暗黙の了解で店巡り。

がっ!
それで判った事。

もう。。。
我々がWSへ来て楽しめる店は無いっ!

WSは、どんどんバンコク化の一途。
心は完全に離れました。

そして俺達はイズコへと行きましたぁ!

翌朝。。。
ギャハーが言った。。。

”しゅんさん!朝に万歩計見たら昨日2万5千歩歩いてますよ!”

えっ!!!!

調べると。。。
身長×0.37が一歩の距離だと。。。

仮にギャハーが165Cmだと一歩が61.05Cm。

何とっ!
およそゴルフとパタヤで15キロ以上歩いたっ!

仮にゴルフ場で10キロ歩いたとしても。。。
パタヤで5キロ以上歩いたか。。。

俺達はアホじゃないかと驚くよなぁ~
つくづく。。。

何杯飲んだとかっ!
何軒はしごしたかっ!

じゃなくてっ!

パタヤ来てっ!
何歩歩いたかってぇ~

自慢になりゃしないよなぁ~

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

リベンジで行った昼からゴルフ 

前回にギャハーと行った昼からゴルフ。。。

2人とも納得いかないスコアーだった。

帰宅して直ぐに。。。

ギャハーからの電話。

”中国正月の連休にもう一度行きましょう。納得できねぇ~”

だとっ!

俺は、ノンビリ屋の東北人。
彼は、常に50mダッシュ的な直ぐに結論を求める大阪人。

俺が用事が有って電話して、彼が出ると、俺の要件を聞く前に彼が喋りだす。
まずは、俺の要件を聞けぇ~
会話はキャッチボールだぁ~

ってっ!何度言った事か。

そんな性格のギャハーがゴルフを好きになったのは最近の事。

前回のリベンジは出来るのか。。。

20120124_01.jpg

朝9時に出発。

20120124_10.jpg

俺が選んだロッカーは007。
勝利を予感。

20120124_02.jpg

着替えた後は、まずは飯。
だけどっ!
この時間じゃぁ~
レストラン誰も居ない。

20120124_03.jpg

ギャハーは、肉団子カレー。
カロリーイッパイが大好きオヤジ。

20120124_04.jpg20120124_05.jpg

俺は蕎麦。

20120124_06.jpg

じゃぁ!
行きますかぁ~

と!外へ出ると猛暑。

20120124_08.jpg

これが昼からゴルフの欠点。
暑い。。。

日陰で眠る犬の気持ちがよぉ~く判る。

だけど割引料金。

20120124_09.jpg

従ってっ!
それを目当てに来る客が、こんなに居る。

俺達のバッグがまだ来ねぇぞぉ~

って騒ぐと。。。

”キャディーが足りません”

だとっ!

一仕事終わったキャディーさん待ち。

20120124_07.jpg

結局っ!

2回転目の昼飯も食べられない。。。
朝一スタートをこなしたっ!
ヘロヘロキャディーさん。

とっ!
大阪人っ!

ひじょ~~にっ!
ミスマッチ!

リベンジ???

何を言うっ!

出来る訳が無いっ!

なのにっ!
俺も情けない。

何とかっ!
ギリチョンでっ!

勝ちましたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

赤ワイン飲み比べと栗 

ギャハーと俺。。。

緊縮生活中。

明日からっ!

昼からゴルフ行ってっ!

その足でっ!

パタヤでビーーーーーーーーール。

俺達安月給組はっ!

タイ生活満喫と引き換えに、時には緊縮生活が必要。

だけどっ!
それも楽しい。

が!今日はチョットだけ贅沢。

ギャハーを部屋に呼んで赤ワイン飲み比べ。

先日飲んだボルドーワイン。
全く素人で蘊蓄は全くないがっ!

美味しかった。
でもっ!
一本1190バーツ。

半値位ならば。。。
時々飲めるのに。

と!思っていたらっ!

20120120_01.jpg

有りましたっ!

ついでにっ!

20120120_02.jpg

俺が美味しいと思っている南アフリカ産も買いました。

ツマミはっ!

20120120_03.jpg

BIC-Cで売っていた栗。

これが美味かったぁ~

赤ワインと栗ってぇ~発想はワイン無知が故だろうがっ!
ワイン通は笑ってくれぇ~

しかしっ!
俺達にとってはぁ~
メチャクチャ美味かった。

どちらのワインも渋みがないタイプのワイン。

栗の甘みとベストマッチ。

700gあった栗は。。。

あっ!と言う間に無くなった。

7割はギャハーの腹の中。
大阪人は栗の剥き方に長けているのかぁ?

ただしっ!
ワインの7割は俺の腹。
東北人は酒飲みに長けている。

ところで。。。
赤ワインの飲み比べ。。。

判定はっ!

引き分けっ!

無知は語らず!
どっちも美味い。

さぁ!
明日から緊縮生活から解放されます。

ゴルフもパタヤもっ!

俺が勝利しますっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

パタヤ情報をバーチャルで得る方法 

俺が、パタヤが好きになって随分と経過したが、最初の頃は、情報が少なく手当たり次第に歩き廻った。

ネットで検索すると、日本人による日本人の為の情報が多かった。

しかし、そんな情報は俺にとっては何の役にもたたなかったのだ。

日本人が高評価する場所は、バンコクの延長線上にあるような場所ばかり。
俺にとっては全てが評価が低い場所だった。

しかも情報は正確ではない。

基本的に言葉が通じない。。。
いやいや。。。

通じていると勘違いしている人達の情報は全くもって不正確。
情報の内容自体が勘違い。

しかしっ!
当初は、仕方無くそこから透けて見える情報を頼って歩いた。

そして或る日っ!

20120119_06.jpg
Thai-Anxiety

こんなサイトに出会ったっ!

そうだぁ!
俺にとってはパタヤ情報はファランに聞けっ!
だったぁ。

英語のサイトだが、内容が濃い。
隅々まで見たら、明確にパタヤが判る。

そしてっ!
情報が速い。

バンコクに居てもパタヤの様子が手に取るように判る。

何とっ!

このサイトに出会ってから暫く経つと。。。

20120119_02.jpg
パタヤ ナイトライフ情報

日本人用の情報がっ!

ナイトライフの情報は、俺と評価が違うし、俺が行かない場所なので、参考にはならなかったがっ!

何とも嬉しいサイトがリンクされていたぁ~

20120119_03jpg.jpg
Photo Guide

このサイトを開いて、下へとスクロールすると。。。

20120119_04.jpg
20120119_05.jpg

何とっ!
パタヤを風景写真で散歩ができる。

この情報は、俺の初期の時代のブログで一度紹介した事が有るがっ!

俺はっ!
何に利用しているかっ!?

当然、店の位置など確認するのも良し!

だけど、ホテル探しに使うっ!

常宿は有る。

がっ!
例えばっ!

今回は、ブーカオ集中探索するぞぉ~

と!言ったテーマで行く場合は、事前に部屋で散歩しながらっ!
その風景から見えてくる良さそうな宿を探すっ!

写真は少し古いけどっ!

パタヤ好きの俺にはっ!

最高のサイトですっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 0   

今日は気分が優れず。 

今日は、朝から気分が何故が優れない。

体調が悪い訳ではないが。。。
不機嫌という訳ではないが。。。

まぁ。。。
チョット最近、仕事が忙しい。

俺が勤務するローカル会社はオーナー企業だから、いちいち社長伺いをしなければならない。

しかもっ!

社長は、百数十キロ離れた工場との行き来で常に事務所に居る訳ではない。

従ってっ!

判断を仰ぐ事が、スムーズに完了しない。

日本の世の中のように、中間職が居ないのだ。
言い方を変えると、或る程度の責任と裁量をもって判断してくれる存在が無い。

良く言えばっ!
中間職が居ないので報告書が無い。

管理されないのだぁ!

だから、多くの案件を抱えれば、全てを自分が背追う事になる。

それが、横の繋がりが少なくなる結果にもなる。
よって、リーダーの出現も無い。

キャプテン!
なぁ~んて存在はタイではあるのかなぁ?

俺はっ!
それが、タイの社会でもそうなのではないかと感じる。

今日は、こんなニュースがあった。。。

【タイ】タイ警察が2011年に認知した殺人事件は3178件(2010年3654件)で、1476件について容疑者を逮捕した。殺人未遂は4141件だった。その他の犯罪の認知件数は▽強姦3537件▽傷害1万2338件▽放火297件▽身代金目的誘拐9件▽自動車窃盗1600件▽バイク窃盗1万1913件▽麻薬32万972件――など。
 2011年上半期に日本で発生した殺人事件(未遂を含む)は542件。タイの殺人・殺人未遂の発生率は日本の十数倍に上る。

newsclipから

日本の場合には、問題が有った場合には、相談する相手が居て、解決方法を探ると言う事が普通の出来事だと思うが、タイではグループで解決するだとかチームワークだとかは、希薄に感じられる。

未遂を含む殺人事件の数が、日本の数十倍。

タイは日本の半分の人口しかない。
そんな国で、異常とも思える数字。

麻薬事件も驚異の数字。

それもこれも、周囲の人達の声が無いのだろうなぁ!

例えばっ!
交通ルール無視の無法者に対して国主導の呼び掛けなどは無いに等しい。
テレビでPR活動したらどうなんだぁ~

警察の罰金徴収が少なくなるから。。。
ダメ??

政府と国民が一丸となって取り組む。
なぁ~んて事も無いのだろうな。。。

利権が絡めば人も絡む。

そして。。。

話はチョット逸れるが。。。

また同じ部屋の同僚がっ!
”しゅんさん!今月も千バーツ貸して”

と!言って来たっ!

まだ、今月は3分の2しか経過していないと言うのに。
毎月この時期に彼は給料を使い果たす自転車操業。

俺より数倍も高い携帯電話を2台も持ってる奴なのに。。。

いや~

俺もっ!

こんな環境で十数年っ!

タマにはっ!

気分がすぐれない日が有って当然。

いやっ!

無い方がっ!

変っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

Premium white spirits “Yeow Ngern”  

今まで、俺の部屋飲みの王様はっ!

20120117_01.jpg

このタイ焼酎は、もち米が原料。

しかし、何故か。。。
友人達には評判が悪い。

居酒屋たまごのMrたまごさんに味見をして頂いた時には。。。

”ひぇ~”

の!一言で終わった。

確かに俺にとっても決して美味い酒ではないが、充分我慢できる酒ではあった。

ん。。。
微かに独特の味と香り。。。

そもそも、俺は焼酎に味を期待していない。

味も無ければ香りも無い酒で有って欲しいとも思うくらいだ。
その代わり値段は安くあって欲しいと感じる。

従って、最近の芋焼酎ブームでプレミアムな、そして高価な焼酎には目が向かない。

ロックで飲んでっ!
”この香りが良いよなぁ~”

と!飲んでいる人を横目に。。。

俺は、臭いとしか感じない。

嗜好品だから、人それぞれ。

どうしても俺は、焼酎に対するイメージは酒のディスカウントストアーで買う、3ℓの大衆酒。
出身が東北で、酒の美味しさを知ったのが北海道で有る事に起因する。

焼酎=酎ハイ

そんなイメージが強い俺が見つけた酒。。。
臭くない酒。。。

20120117_05.jpg

BIC-Cで一本119バーツ。

貧乏現地採用オヤジにはピッタシ!

20120117_04.jpg

ラベルを見ると“Ngern Yeow”と読めるけどっ!
調べたら“Yeow Ngern”だとっ!

味はっ!
トロリとしていて、後でカァ~っと来る。

20120117_06.jpg

アルコール度40%

ところで。。。
ラベルにはスピリットt記載されているので蒸留酒である事は毎違いないが。。。

原材料不明。

しかしっ!
無臭。

従ってっ!

20120117_07.jpg

マナオジュースとっ!

20120117_08.jpg

炭酸で割りっ!

20120117_09.jpg

ツマミはっ!
ジャスコで買った小ぶりのスルメ。

概算を計算すると。。。

1杯の原価約6バーツ。
5杯飲んで30バーツ。

そしてっ!

スルメ1パック40バーツ。
炭酸1本9バーツ。

〆て79バーツ。

のっ!

贅沢なっ!

部屋飲みだったぁっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

復活に向けて 日系企業 

昨年末から、日系企業からの商談が多い。

俺は、ブログ更新後、カビンブリへと走る。

洪水で被災し、いまだに工場が稼働し切れない会社が、とうとう近隣のアッと驚くような国へ工場を建設する。

コスト削減とリスク回避。

そんな、日系会社が我々の工場にやってくる。

材料は、建設する国では調達不可能。

タイから応援が必要。

しかし、タイは決して近隣諸国とは仲が良い訳ではない。

昨年のタイの洪水。

実は、多かれ少なかれタイでは毎年洪水が発生している。

俺の知る限りではアユタヤも今までに何度か洪水被害に遭遇している。

工場移転は、タイを有る意味。。。

捨てるがっ!
頼るっ!

ところで。。。

今週は、もう一社とミーティングを予定している。

何と日系企業のコンペチター。

同社の生産品を我々が請け負う。

リスクの分散?

まぁそれは良い。。。

俺が、このように日系の一流会社の方々と接するにおいて感じた事がある。

或る日に、或る会社から、こんなメールが届いた。

”TPに関してはいつ頃になりますでしょうか”

文章から推測するとTPはテストピースと予想が付いた。

しかしっ!
念のために電話で確認。

ところがっ!
一事は万事なんだなぁ。。。

これがぁ!

メールのやり取りをする度に、類似する事が起こる。

少なくとも俺が勤務する会社の同僚全て、テストピースはテストピースと言い、決してティーピーなどとは言わない。

実はっ!
以前に記事にした、”バンコクで偉そうに振舞う或る大企業

この系統に、こういったメールを送って来る輩が多い。

要するにっ!
日本で仕事をしていた時のそのままの文化をタイで遂行する。

と!言う事だろう。

俺は、思う。。。

君らは何の為にタイへ来たのだぁ?
タイへ来たら気取るんじゃねぇ~

タイへ来たらタイ文化、そしてローカル企業へ行ったら、そこの文化に興味を持ったらどうなんだぁ~
なんだぁ?
その、押しつけがましい態度は。。。

年が明けて本格的に復活の為に動き出した日系企業。

そして、それを応援すべきローカル企業。

その間に入ってっ!
俺はっ!

メンドクサイ仕事っ!

ばっかりだぁ~

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

負けるが肝心プールバー 

来週の3連休に向けて自粛生活の俺。

前回のリベンジゴルフ。。。

と!パタヤ~パタヤ!

の!つもり。

しかし。。。

チョットだけ行きますかぁ~

甘い言葉に誘われて行っちゃいましたぁ!

20120114_01.jpg

もうこの写真を見ると、俺の読者は、直ぐに判ると思うので、言いません!

何故かギャハーはニコニコ。

俺は、いつものオバちゃんと乾杯。

いつも通りの展開となりました。

がっ!

今日はパンスト2個購入だけ!
年末で退職した面々が多く、知らない子が多い。

ギャハーに寄って来た。。。
ん。。。
ギリギリオネーさんは、人生で初めて履いたとキャーキャー。

20120114_02.jpg

自慢のおみ脚。

俺達は、此処ではテーブルでのゲームはしない。

一度始まったら終わりはしない。
延々と続いてしまう。

俺達が勝つから。

客だから勝たせてくれるってかぁ?

いやいや!
彼女らが勝ったらテキーラ一杯を奢る事を約束している。

真剣勝負。

20120114_03.jpg

この日はっ!

久々にビリーヤードに挑戦!

俺もギャハーも経験は浅い。
ルールは知っている。



この日は、俺達。。。

大逆転勝利が続出っ!

”チャンスは必ずやってくる”
を!合唱してプレー。

そして勝てば彼女らはテキーラが飲めない。

翌日は俺達出勤日。

日本チーム大勝利!

オネーちゃんオバちゃん。。。
毎日プレーしている割にはっ!

よわぁ~いっ!

確かに俺達も必死になっちゃったけど。。。
大人げないかもなぁ!

早く家に帰る為にもっ!
彼女らのテキーラの為にもっ!

負けるが肝心っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 0   

会津大吟醸栄川と山形十年熟成たるへいでイカの一夜干し 

タイトルを読んだだけで唾が出て来るとすると俺と同類項だなぁ!

年末年始で、友人達がタイへ来てくれてお土産を持って来てくれる。
本当に貴重な物ばかりで、感謝感激に尽きる。

長く友人関係が続くと、彼らも俺が日本で一緒に騒ぎ歩いた時代を想いだしてくれて、懐かしい物をお土産として持って来た時には喜びと驚きと、その品々から想いだすシーンで話が止まらなくなる。

若い時の想い出はイイネ!

そして、全ての友人が帰国した後には、お土産で。。。

俺は一人で、日本に浸る。

まずはビール。

20120113_01.jpg

日本で住む頃も俺はビールが好きだった。
大学時代に住んだ時以来、サッポロビール党。

チョット給料が入った時には”えびすビール”

それを偲んで今日はっ!
チャンエキスポート。

洪水騒ぎ以来、今でもファミリーマートで売っている。

ビールは太るから一本だけっ!

そして。。。

20120113_03.jpg

この酒と出会ったのは20年以上前。
その時以来の再会だぁ~

丁度、今の季節。。。
当時、大型免許を持っていた友人達とバスをレンタルして十数名で会津磐梯山のスキー場へ行った。

その時に、酒屋へ入って主人に聞いた際に”栄川”を勧められた。

当時、名門酒会などが流行り、住んでいた神奈川県でも各地の地酒が買えたのだが、吟醸、大吟醸という日本酒が主で、清酒で育った俺には、異質な酒だった。

ところがっ!

主人から勧められた”大吟醸栄川”が美味かったっ!

大吟醸独特のツーンとした香りでは無く淡い香りの酒だった。

当時。。。
いやっ!
今でも俺が日本で一番美味しかったと思った大吟醸。

つまみは。。。

20120113_02.jpg

この組み合わせは、日本でもかなり贅沢だなぁ!

もう、言う言葉が見つからない。

日本は素晴らしい!!

俺はっ!
日本で住む日本人は本当に日本は素晴らしいと感じているのかぁっ!!!

と!酔った勢いで言いそうになるな。

そして。。。

20120113_04.jpg

山形の酒粕焼酎?
十年熟成?

こんな焼酎があるとは知らなかった。

俺の故郷の隣の県だ。
山形の酒も美味いねぇ!

この焼酎は、チョット酒粕の香りが強く、好みが分かれるかも知れない。

ん。。。
でも、山形から、よくぞぉ!
ここバンコクまで来てくれた。

そして、俺の手元まで。

〆はっ!

20120113_05.jpg

梨と林檎。

いやぁ~
梨はメチャクチャ久しぶりだなぁ~

秋に日本へ帰る事はないからねぇ~

懐かしい懐かしい味。

この果汁が日本の大地からの恵みだと思うとっ!

最高っ!

しかし。。。
今日も内閣改造だのなんだと日本は騒がしいけれど。。。

野党も与党も、党ばかりの事を考えて、国民不在というのが良く判った。

バンコクから、毎日ニュースを観ていてもっ!

こんな素晴らしい日本の行く末が心配だよなぁ~

いい加減に政治遊びはヤメテ欲しい。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

筑豊ラーメン ばさらか 

俺が大学時代に過ごした札幌。。。

内地から来た俺が珍しかったのか多くの道産子友達が出来た。

故郷の秋田ではラーメンの文化が少なく、札幌時代は友人が好むラーメン屋に頻繁に連れて行ってくれた。

何処へ行っても主人は楽しい人ばかりで個性のあるラーメンを作っていた。

就職した神奈川県でも、俺は同僚とラーメン屋へ出かけた。

或る時に、東京へ車で出かけた際に、友人が当時テレビで有名になったラーメン屋へ行こうと言いだした。

ハンドルは彼が握るので任せた。

入口には行列が出来ていて暫く待たされた。

カウンターに座れ、やっとラーメンが出て来た。
俺は醤油ラーメンを頼んだ。

食べる前に、テーブルに在った胡椒を掛けようとした時に主人がっ!

”チョット待ったぁ!一度スープを飲んでから胡椒を入れるか決めてくれぇ~”

と!眉間に皺を寄せて言ったっ!

俺はっ!
スープが美味かろうが不味かろうが、醤油味には胡椒が必須だった。

非常に不機嫌。
俺は二度と来るもんかと誓った。
自身の食べ方に店の主人の指示は不要。
どう食すかは客次第。

その思いは今でも変わらない。

従ってっ!

20120112_01.jpg

この、ドヤ顔を見ると俺は、美味しいものを食べるチャンスを自ら失う事になろうがっ!
どぉーーーしてもっ!
ラーメンチャンピオンズには、行く気にもならないっ!

だいたいだなぁ。。。
タイ人が屋台で食べるタイラーメンの喰い方判ってんのかぁ?
スープなんかすすらない内にっ!

砂糖やら砕いたピーナッツやら何やらぶち込んで食べるぞぉ~
そうゆう国だぁ~

美味いから黙って喰えっ!
ってぇ~言われて喰うものほど不味いものはなぁ~い。

そんな俺が。。。
90日レポートでイミグレに先日行った際にラーメンが食いたくなったのでっ!

”ばさらか”へ行った。

20120112_02.jpg

見てくれぇ!
年は開けて一週間以上経つと言うのにっ!

クリスマスツリー。

まぁ。。。
イイとするか。。。

ここはタイ。

20120112_03.jpg

味噌ラーメンを注文。

20120112_04.jpg

俺の中では味噌ラーメンにはモヤシが必須。

でも、筑豊ラーメンと札幌ラーメンは違うからと納得。

20120112_05.jpg

九州のラーメンは紅ショウガが必須?

20120112_06.jpg

タイ人客がターゲットの割にはスープも熱く美味しい。

従って量も少ない。

ラーメン喰って腹いっぱいっ!
とはならなかった。。。

20120112_07.jpg

一杯139バーツ。

このラーメンの場合は、比較対象は8番ラーメンになってしまうなぁ~
と!半分タイ人化した俺には感じた。

美味しかったけれど、この値段と味ならばっ!

今の俺の一番のラーメン屋であるっ!

”ばんから”には負けるなぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 10   

なんちゃってキャビア 

休日の部屋飲み。。。

生ハムとクリームチーズで飲むワインが止まらない。

俺もジジイに片足を突っ込む年齢となれば健康を考えなければならない。

数年前に3年を要して15キロの減量に成功。

それ以降。。。
減らない。

20120111_01.jpg

せめてっ!
と!考えて脂身の少ない生ハムに変更。

クリームチーズも30バーツ程安い物に変更。
これ、103バーツ。

20120111_02.jpg

日本から友人が買って来てくれたお土産も。

そしてっ!
買い物中に想いだした。。。

読者がキャビアも美味しいよっ!
ってコメントしてくれたっけなぁ~

20120111_03.jpg

それと。。。
フランスのボルドー産の赤ワインも美味しいってぇ~コメントも有ったっけなぁ。。。

でも。。。
フランス語でボルドーってスペル知らないからラベル見て判断できるだろうか?

とりあえずっ!
BIG-Cのワインコーナーの棚へ行きましたっ!

片っ端からラベルを眺めて15分。

それらしき赤ワインを発見っ!

20120111_04.jpg

ラベルを良く見ると。。。

20120111_05.jpg

”Bordeaux”をボルドーと発音するのかぁ?

どぉーーーしてもっ!
自信が無い。

裏のラベルを見ると。。。

20120111_06.jpg

俺にとってはっ!
何の判断材料とならない。

ん?
そういえば昔。。。
オーストリーのウィーン(Vienna)を英国人はヴィエナと発音してたなぁ。。。

と!何の関係も無い事を想いだしてっ!

ボルドーに違いないと勝手に判断っ!

1190バーツ。
間違っていたら痛いっ!出費。

早速部屋帰ってチェック。
結果は正解。

ホッと一安心。

そんでもってぇーーーっ!

20120111_07.jpg

ボルドー産赤ワインとの相性がぁーーーーっ!
最高っ!

俺は、今まで南アフリカの赤ワインが好きだった。
昔に、ケープタウンで駐在していた先輩に飲ませてもらった赤ワインがスッキリ味で気にいって以来、赤ワインは南アフリカ産と決めていた。

いやぁ~
当分、この組み合わせは続きそうだぁ!

ところで。。。
キャビア。。。

小さいけど1瓶275バーツ。

やけに安くないかぁ?

後で気が付いたんだけど。。。

もう一度見る。。。

20120111_03.jpg

”lumpfish”だぁ?

調べると。。。

20120111_08.jpg20120111_09.jpg


えっ!!!

美味い美味いと思って食べたのにっ!
なんだ?このヘナチョコ魚はっ!

オエッ!

チョウザメじゃなぁ~いっ!

俺は無知だからショウガナイけどなぁ!

なんちゃってキャビアが有るとはっ!

初めて知りましたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

昼からゴルフ 

金曜日の夜。。。

明日は絶対に調子は良いはずだぁ!
絶対に良いスコアを出すんだぁ!

と!誓って電気を消して布団に入る。

翌朝早朝、暗い中でゴルフ場へと車を飛ばす。

うっすらと朝焼けを迎える頃にはロッカーを出て、レストランでお粥を食べる。

周りで食事する人は、全て日本人。

ここは、タイなのに。。。

なぁ~んて光景は毎週土日に見るタイのゴルフ場。

俺もそうだった。
いや!今でも時々そうだぁ!

今では随分とゴルフの回数は減った。

しかしっ!
最近になって友人のギャハーがゴルフに凝りだした。

背は低いし!
腕と脚は短いし!
腹は出てるし!
ゴルファー向きでは無い。

しかもっ!
運動神経の勝負。

と!
思っている所が!
まだまだ。

ゴルフは頭も使う。

一生懸命練習場で玉を打つだけがっ!
ゴルフではっ!

なぁ~いっ!

20120110_01.jpg

でもっ!
朝早い辛さもっ!

だめ。

20120110_02.jpg

13時14分スタートで予約が取れたので正月早々に2人でプレー。

20120110_03.jpg

俺達が到着した時には、赤い顔して19番ホールめがけてニヤニヤするオヤジが車を待ちながら煙草をプカプカ。

俺達はレストラン入って定食。

20120110_04.jpg

食べ終わってボケーっとスタートのティーグラウンドを見ていると、待っているグループが無い。

今は、12時半。

20120110_05.jpg

予約係のオネーちゃんは、今日は予約でお客さんイッパイ。
と!言っていた筈なのに。

20120110_06.jpg

まだ早いけど行ってみんべー。

結果っ!
即スタート。

20120110_07.jpg

眠気無し。
腹いっぱい。

だらけムードタップリ。

20120110_08.jpg

ギャハーは練習の成果全く無しっ!

ホールアウトした結果っ!

久しぶりの超最悪スコアー。

気合いは入らなかったけどなぁ~

タップリ寝てっ!
ゆっくり余裕でゴルフ場に来てっ!
カートまで使ってっ!

極楽ゴルフ。

最高でしたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

小道具に釣られるバービアのオバちゃん 

先日に、ファイスブックで知り合った女子大生と宴会した俺の友人。。。

とにかく若い子と飲んで騒ぐのが好き。

俺とは正反対。

彼は俺より少し年上のオヤジ。

フェイスブックでは歳を詐称している。

まぁ。。。
彼なりの努力。

その彼はタイに旅行で来る時には、必ず小道具を大量に買って来る。

ダイソーでっ!

その彼。。。
今は、タイ歌謡曲のコンサートに行く事に夢中になっている。

買ってきた小道具。。。
彼にとっては土産物を会場でばら撒いて盛り上げる。

それが目的。

彼が、明日の早朝便で帰国と言う日の夜。。。

俺の部屋に来たっ!

”今日のコンサート巡りが中止になっちゃたぜぇ~”
”余った土産を、お前にあげるよ”

要るもんかぁ~

と!言う事でっ!

バービアで最後の小道具ばら撒きとっ!
なったぁ!

20120109_01.jpg

タイ人は、こんなのでもノリが良い。

20120109_02.jpg

このメガネを掛けると光が♥マークに変わるんだとっ!

20120109_03.jpg

ブリラム出身の19歳。

ここまでは、良かった。
これで止めとけばっ!
俺は静かに酒を飲めた。

俺は人混みが嫌い。
そしてディスコの様な所が嫌い。

俺が大学生の頃から卒業して数年はディスコが大流行りの時代だった。
ボディコンだとかお立ち台だとか。。。

見るのは良いけど、行くのが、でぇーーきれぇ~

それが今でも同じ。
弾け飛ぶ事ができないのだぁ!

そしてっ!
彼は、光り物をばら撒き始めたぁ!

これが最悪だったっ!

近くでそれを見ていたデブのオバちゃんがっ!

来たっ!
来てしまったっ!

結果っ!



ビールまで奢らさせられ。。。

彼は絶頂っ!
オバちゃんノリノリ。

俺は目が・でしたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 2   

笑えるCM 第二弾 

昨日からマッタリ部屋で過ごしています。

正月ボケは今日でお終い。

日本は3連休かぁ。。。

羨ましいなぁ。

だけど俺は21日から3連休。

中国正月。

パ。。に行くかぁ!
なぁ~んて考えがヨギル。

さてっ!
今日も爆笑CMを紹介する。

タイはテレビでお笑い番組は多いけれど、俺は、なぁ~んにもつまらない。

だけどっ!
CMは、面白い。

最初のCMは、爆笑とはならないがタイの現状を表していて面白い。
俺は過去に”男性が愛人を持つ理由-タイ編”という記事を書いた時に、タイでは男性の数が足りないとタイ人自身が感じていると紹介した。

そんな事を表したCM。



俺は残ったデブと同じか。。。
なぁ~んてねぇ!

次はっ!
タイ語が判らない人にも理解できると思うが、男は大事な時にケチっちゃいけないという内容。

20120108_01.jpg



次はっ!
タイのCMではないが、俺は爆笑した。
それはっ!
天下のパナソニックがこんなCMを作っていたのかと驚いた。



上手っ!
あっぱれ!

面白いっ!

最後にっ!

俺は大爆笑だった。

何も言わない。
見てくれぇ!



タイを知る人は爆笑だなぁ!

でも一方で怒る人も居るだろうけどなぁ~

タイ人は、そういった部類の人に寛容だと言うけどっ!

余りにも大勢居るので諦めているだけであってっ!

そうじゃ無いのかも知れないなぁ~

とっ!

感じた次第ですっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

地球アゴラ 世界珍百景スペシャル 1月8日(日)放送[NHK BS1]後10:00〜10:50

Category: タイCM

tb 0 : comment 0   

トンローの陳フカヒレ 

俺と友人のギャハーがタイで生活。

そして共通の友人達が休暇でタイを訪れてくれる。

それが、年間に数回程。

その中でも、在タイ者と来タイ者がお互いに休日が重なるのは年末年始しかない。

特に俺はローカル企業で働くので忘年会など稀。

居酒屋以外のレストランなど、普段俺達在タイ者同士では特別な機会が無いと行きやしない。

俺達にとっても、友人が来タイしてくれた時は、常々気になっている店に行くチャンスでもある。

この日は、一人の友人が夜行便で帰国。

さらっと食べて空港へ行きたいと。。。

そして、皆が集合したのは。。。

20120107_01.jpg

トンロー通りの中間程に店を構える”陳フカヒレ”

20120107_02.jpg

地味な店構え。

20120107_03.jpg

店内も地味。
今回で2回目だが客も少ない。

20120107_04.jpg

当日はギャハーと二人でゴルフ。
ホールアウトして店へ直行。

ビールは美味いが食欲がイマイチ。

20120107_05.jpg

なんだか。。。
来タイ連中も疲れ気味で食が進まない。

20120107_07.jpg

しかしっ!
これがメチャクチャ美味かった。

海老と春雨蒸し焼き。

海老が何匹も入っていて、その味わいが春雨に沁みていた。
疲れた体に、ショッパイ味が癒してくれた。

今までに多くの店で食べたが、此処が俺にとっては一番の海老と春雨蒸し焼きだったかもしれない。

そしてっ!

20120107_06.jpg

フカヒレスープ。
俺は正直言ってっ!
大好き。

大きめの丼ブリで登場。
メンツは5名。

それでも余りました。

勿体無いっ!

この時になって食欲が出て来た!

そこで。。。

20120107_08.jpg

チャーハンにフカヒレスープを掛けてっ!

ハゴハゴ食べっ!

贅沢を味わったぁ~

がっ!
勘定をして値段を見て吃驚!

安いっ!

ん。。。

そんな嬉しい店でもっ!

短い休みが終わればっ!

やっぱり俺はっ!

再び居酒屋へと足が向くっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

久々のビエンチャンキッチンでの食事 

年末に友人と、その彼女が日本から遣って来た。

彼女とバンコクで会うのは4回目だろうか。

夕食でも如何?
タイ飯でも食べましょうとなった。

”普通のタイ飯が食べたい”
との!リクエスト。

考えるが案が出て来ない。
男同士だったら、安くて美味いタイ飯屋。
店の雰囲気など関係無い。

がっ!
やはり女性が好む雰囲気を重視。

行ったのはっ!

20120106_01.jpg

スクンビット通りソイ36を入って少し歩いた右手の路地の角に位置する”ビエンチャンキッチン”

リクエストに対してはど真ん中では無いが、了解を得た。

もう、何年振りだろうか。。。
久しく来ていなかった。

実は、同じ路地の奥には”バーンラオ”という同じようなコンセプトの店が在った。
俺は、そこの料理が好きだった。

閉店した後は、何度か此処を利用した。

20120106_02.jpg

店の雰囲気はラオスの田舎の家。

20120106_03.jpg

天井は葉っぱ。

20120106_04.jpg

タイ人の団体さんが宴会中。

20120106_05.jpg

お決まりの蟹のカレー炒め。

20120106_07.jpg

蟹チャーハンと一緒に食べれば美味い。

20120106_06.jpg

クンパオ。

川エビとは思えない大きさ。
辛いタレを付けて食べる。

20120106_08.jpg

ピッガイトー。
手羽の唐揚げ。

ニンニクが効いていてビールと相性が良い。

本来なら、この店ではビアラオが飲める。

だけどっ!
この日は、無し。

店員のオネーちゃんに効くと、洪水の影響だとっ!

もう終息して一ヶ月経つと言うのに。。。
言い訳にしか聞こえない。

20120106_09.jpg

ソムタムタイ。

これは、猛烈に辛かった。
チビリと食べただけで俺の口の中は火を噴いた。

辛さに強い友人も顔を赤くして食べていた。

見た目には辛さを感じなかっただけに不用意に食べたようだ。

20120106_10.jpg

料理名は不明。
川魚のフライ。

この白身が美味い。
川魚独特の臭さが全くない。

ふっくらふかした芋のようにホクホク。

20120106_11.jpg

スープはこれ!
トムヤムクンに並んで俺は好き。

辛め少々、コクがタップリ。
体に沁みる。

20120106_12.jpg

宴もたけなわ。
舞台で踊りが始まる。



この店は、ここが良し悪しの境目。

踊りはまだ良しとしよう。
バンドが入って歌が始まると大音響になる。

バンドが主役に躍り出ようと、マイクをもってコントの様な事もする。

それも、タイ語でっ!

客の半分以上は外国人。

ゼンゼン受けない。
笑いは、タイ人客だけ。

ギャーギャー
それを長々と。。。

見かねた外国人は、シラケテお勘定して席を立つ。

そんな光景は昔も今も変わらない。。。

まったく成長しないお馬鹿な店でもある。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ飯

tb 0 : comment 6   

居酒屋たまごで女子?大生 

謹賀新年!

20120105_01.jpg

元旦早朝のバンコク。

今年はどんな年になるのでしょうかぁ!

俺はっ!
マイペースで頑張りますっ!

今年も、くだらないブログをボチボチと更新しますのでっ!
応援を宜しくお願い致します。

さてっ!

昨年末。。。

俺の友人がバンコクにやって来た。
彼と知り合ったのは遠い昔。
学卒で同期で会社に入社した。

そして同じ部門に配属された。

お互い事情があって退職し、数年間は音信不通だった。

そして数年後、ドンムアン空港で突然に出会った。
彼は、カンボジア旅行の途中にバンコクに立ち寄った。

俺は、帰省してバンコクに戻った時だった。

偶然とは恐ろしい。

それ以降、彼はタイに嵌まった。

飛行機嫌いの奥さんを良い事に、彼は1人で年に1回は、海外旅行をしていた。

それがっ!
今ではっ!

年に数回バンコクへやって来る。

俺とは比較できないくらいにタイが好き。
タイ歌謡、タイポップが大好き。

そんな彼から電話が入った。。。

”今日さぁ~居酒屋たまご行こうよ!”
”チョットこぶ付きだけどなぁ!”

こぶ?
何だそれぇ?

20120105_02.jpg

そういう事かぁ~
お盛んな事でっ!

20120105_03.jpg

名前はジェーンちゃん。
ナコンサワン出身の大学に通う22歳。

何とっ!
フェイスブックで知り合ったとっ!

チョット日本語を話す。
大学の授業で習ってるんだとっ!

お酒大好き。
刺身大好き。

ワサビてんこ盛りで食べる。

中々の美人。

20120105_04.jpg

酒グビグビ。
日本食パクパク。

気風が良い。

そして彼女が。。。

”しゅんさん!私がアパートで一緒に暮らしている女性が居るんだけど此処に呼んでも良いですか?”
”とっても可愛くて大人しいよ!”

君はっ!
気が利くじゃないかぁ~

20120105_10.jpg

数十分後、ご来店。

そしてっ!

俺の隣に座りましたっ!
ん??
え??

肌は真っ白。
もしかして。。。

まぁ。。。
良いかぁ!

気にしない。
気にしない。

20120105_05.jpg

彼女?も酒が好き。
刺身も好き。

20120105_06.jpg

たまごガールズも参戦。

20120105_07.jpg

広島風手羽先唐揚げ大好評。

20120105_08.jpg

彼が日本から持って来た梅酒が女性人と女性?にも大好評。

20120105_09.jpg

楽しい宴会だったけど。。。
俺が何を言いたいか。。。

判ってくれるかなぁ?

横の女性は。。。
元男性。。。

だとっ!
思う。


いやっ!
間違いない。。。

友人の見解もっ!
ミスターたまごさんの見解もっ!
同じ。

本人には聞けない問題だなぁ!

だけどっ!

本当に気立ての良い女性?だったぁ!

ミニスカートからニョキッと出ている御見足には俺は不覚にもっ!
心臓がドキッ!

でもっ!
足のサイズがデカイ!
掌もデカイ!

やがて。。。
宴会も終了。。。

彼女と彼女?は、幼友達。
翌日からナコンサワンに帰省。

”しゅんさん。バンコクに戻ったらまた一緒に飲みましょう”
と!言われ。

ハイ!
と!言ってしまいましたがっ!

女子大生と合コンだぁ?

タイはっ!
そんなに甘い所じゃ無いんだよぉ~

必ず落とし穴が有るんだぁ~

とっ!
改めてっ!
感じたっ!

昨年末っ!

でしたぁっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 4   
