11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

笑えるCMでブログ納め 

昨日のバンコクの朝の気温は。。。

20111227_01.jpg

19度。

今朝は。。。

20111227_02.jpg

20度。

いよいよ年末を感じる。

俺の今年を振り返ると、良かった年なのか悪かった年なのか。。。

東日本大震災。
地球アゴラ出演。
洪水騒ぎ。

色んな事が有った2011年でした。

そして何よりも、このブログを一年間通して続けられた事は、自身にとって何よりもプラスになりました。

こんな事が出来るとは夢にも思いませんでした。

多くの読者と応援に支えられたお陰だと感謝しております。

実は、管理者メニューでは、大雑把では有りますが読者が何処から遣って来たか判るようになっています。

アメリカのラスベガスやらブラジルやらと数十カ国から来て頂きました。

多くの国々で日本人は頑張っているんだなぁ!
とっ!
強く感じてます。

俺もまだタイで頑張るぞぉ!

ところで。。。
最近のニュースから。。。

タイ警察は24日、日本人を狙い睡眠薬強盗を繰り返した疑いで、フィリピン人の男女(22、29)をバンコク都内で逮捕し、睡眠薬や盗品と見られる携帯電話などを押収したと発表した。容疑者は犯行を認め、「日本人は他人をすぐ信じるので一番だましやすかった」などと話している。
 この2人の被害に遭ったとみられる日本人は警察に被害届けが出ているだけで2010年に男性1人、2011年に男性5人、女性1人の計7人で、被害額は50万バーツ以上に上る。
 手口は容疑者が被害者に「以前日本に行ったことがある」「親戚、兄弟が近く日本に留学に行く」などと話しかけ、信用させたところで睡眠薬が入った飲み物を勧めるというもの。犯行が行われたのはウイークエンドマーケット、アソーク通りのマクドナルド、ナナプラザ、カオサン通りなど。
 睡眠薬強盗はタイで30年以上前からある「定番」の犯罪で、日本語のガイドブックや在タイ日本大使館のホームページにも手口が記してある。しかし、他の犯罪同様、日本人の被害は後を絶たない。


これを読んで、俺は騙されない。
と!思ってる人は多いと思う。

だけどなぁ!
年末に訪タイ計画している諸君っ!
そしてっ!
何かの期待で前を膨らましている諸君っ!

プロは甘くない。

しかもっ!
年末が一番被害に遭い易い。

例えばっ!
年末年始にカラオケやゴーゴーへ行ったとする。

そのオネーちゃん達をどういった見方をする?

俺が、もしオネーちゃんだったら
そして人気者だったら
小金が有ったら

田舎帰るなぁ~

そんな時期に仕事をしているオネーちゃん達に騙されないようになぁ!

気を付けてくれぇ~

タイは決して治安は悪くないけど、コソ泥の様な奴が結構ウロツイテいる。
狙われやすいのは日本人。
そして、そんな奴らは日本人と見抜く目を持っている。

今日は、今年最後の更新だからグダグダした話にもなったけどっ!

最後は、笑う門には福来ると言う事でっ!

タイの笑えるCMを抜粋した。







笑えた?

さてっ!
今日は、今年のブログ更新納めとさせていただきます。

本当に今年は有難うございました。
そして応援して頂いた多くの読者の方々に心から感謝致します。

今年は、悪かった年の方も良かった年の方もっ!

来年は、良い年に成りますようお祈りいたします。

一休みをして、また来年もボヤキますのでっ!

来年もよろしくお願い致しますっ!

次回更新は?

決めていませんっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

1月8日(日)NHKワンセグ2『世界珍百景スペシャル』観て下さいねぇ!

Category: タイCM

tb 0 : comment 18   

生ハムとチーズとフランス産白ワイン 

先日の日本人女子との誕生日会の泥酔で鼻血ブー。

記憶には無いが、鏡を見ると鼻の先、左部分がすり切れて赤くなっていた。
恐らく顔面から崩れて地面に打ち付けたのだろう。

いったい1人で飲んでいたらどうなっていたのだろう。。。
考えただけでも恐ろしい。

ギャハーには感謝。

先週は、ズル剝け鼻が恥ずかしくてマスクを掛けて出勤。

20111226_01.jpg

ひたすら反省。

クリスマスも部屋飲み。
決定。

と!言う事でっ!

ワインでも飲みましょう!

酒は飲んでも飲まれるなっ!
そういうこと。

普通は、こんな時はジャスコで買い出しが俺の常。

しかし!
ワインはビッグCの方が種類が有る。
その他の品揃えもジャスコとは格段の違い。

実は、パタヤでのパルマハムを食べた以来、生ハムに嵌まった。

ビックCには数種類の生ハムが売っているが前回は失敗。
今回はリベンジ。

20111226_02.jpg

買ったのがこれ。

まずは、ワイン。

俺は、ワインには無知だが一つだけ拘りが有る。

以前に英国で長期出張で暮らしていた際に、頻繁にスーパーへ出かけた。
その際に、ワインコーナーで必ず数本のワインを買った。

当時は白ワインが好きで、色々な国のワインを飲んでみた。

その時に、”フランス産の白ワインが好き”という結論に至った。

その時以来、俺はそれを貫き通している。

今回も。。。

20111226_05.jpg

ラベルを見る際には、生産国しか見ない。

何年産だとか、フランスの何地方だとかまで、拘りは無し。
値段を見て適当と思えば良し。

そしてっ!

生ハムらしきもの。。。

20111226_03.jpg

結果的には、これは塩加減も良く、問題無し。
パタヤのパルマには及ばないがショウガナイ。

そしてっ!
チーズはっ!

20111226_04.jpg

俺は、チーズの種類に疎い。
がっ!
クリームの様なチーズが好き。

カマンベールチーズ最高。
タイでは高い!

20111226_06.jpg

ワイングラスが無かったのでシャンペングラス。

これはねぇ!
ハッキリ言ってっ!

当分嵌まりから脱出出来ないなぁ!

ワインをチビチビ。

”坂の上の雲”を見ながら。。。

生ハムとクリームチーズを食べ。。。

キャスティングが違っていたらもっと面白いドラマなんだけどな。。。

と!思い。

なんで日本の役者って力の入った顔で演技をしてしまうのかな。。。
臭いなぁ~
役者が悪いのか?
演出家?

チョット間違ったら歌舞伎だぜぇ~

と!思いながら。。。

ワイン一本飲み干したぁ!

恐らく。。。
その時には。。。
既に。。。

”反省”は何処へやら。。。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

泣けるCM 

今年の漢字は”絆”と決まったとか。。。

この漢字はジーンと来るね。

さてっ!
今日は、歌ではなくタイのCMを見て貰う。

”絆”をタイを通して感じて欲しい。

他のブログで見たかもしれないが、改めて抜粋してみた。

心に沁みる者が有ると思う。
俺は、あえて何も語らない。

見てくれぇ!

20111225_01.jpg







泣けるだろ!

ボロボロだぁ!

さてっ!
俺にとっては、昨日のクリスマスイブと言えばこのコマーシャル。



遠距離恋愛などした事が無いけれど。。。
絆ってイイなぁ!

改めてっ!

絆とっ!

牧瀬里穂

最高っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイCM

tb 0 : comment 2   

ローカル企業 年末の小さな風景 

師走に入った頃から年末だぁ~年末だぁ~
と!騒がれてきたが。。。

クリスマスイブの今日、24日になると、もう本格的に年末になってしまった気分になるなぁ!

今日の日本中の繁華街は閑散とするのではないだろうか。

こんな時は、タイでもカラオケやゴーゴー行ったって虚しくなるだけだぁ!

やめておけぇ~

ところで。。。

俺が勤務するローカルの会社。
工場は地方に在り、事務所と倉庫がバンコク郊外に在る。

俺達営業は、倉庫の片隅に陣取りプラプラする。

午前中は大型トラックが荷物を積み出しするので煩い。
タイ人のワーカーは、手荒い作業をするので、やたらとバンバンと音を立てて喧しい。

そんな環境の中で、伝票を起こし、トラックの運ちゃんに指示をする配送のオネーさんも腹の底から声を出す。

そして飯をいっぱい食べ太ってムチムチになる。
その中で、男の服装をした輩も働くが。。。

あれぇっ?
身のこなしがっ!

俺は、ここでは誰もが社内恋愛は無理だと思う。

終業の1時間前にはトイレへ行って化粧直し。
サイレンが鳴るのをジッと机に座って待つ。

そんな彼女らと一部特殊な彼らは、サイレンが鳴ると、一斉にタイムレコーダーに列になる。

その10分後には会社は閑散となる。

経理のドン面するババァは、その後にペットの馬鹿犬を抱えて出て来る。
ペットを連れて会社に来る経理ババァ。

馬鹿犬は俺の顔を見ると吠える。

無視っ!

そぉ~んなっ!
優良ローカル大企業の年末の光景。

20111224_01.jpg

社長からの従業員への年末の贈り物の一部。

その他はっ!
馬鹿犬様が近くに居られるドン面の経理ババァの部屋近くに在るので写真には撮れれなかったが扇風機やテレビなどなど。

恐らく最終日に抽選で。。。
社員に漏れなく当たる。。。
と!言う事。

昨年もそうだったが俺達営業は参加せず。
日頃一生懸命支えてくれる事務職優先。

それよりもっ!

20111224_02.jpg

助け合いに参加。

営業の同僚が田舎の恵まれない人用に古着を集める。
それを慈善団体に寄付。

俺は今回、使い古しの服を二袋。

こぉ~んな事してるとっ!
日本とは違ったタイの年末を感じる。

もう来年は間近っ!

とっ!

実感っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 0   

Easy Pass を買う方法と使いこなす方法 

欲しい欲しいと思っていたが買いそびれていた。

別に買うに難しい事は何もないのに。

20111223_01.jpg

日本では”ETC”。

タイの場合は、料金所の事務所へ行けば売ってくれる。

と!聞いていたので、念の為パスポートと労働許可証を持参してε=ε=┏( ・_・)┛すたこら (Mr.タマゴさんから借用)

結果っ!

バスポートの顔写真があるページのコピーを一枚。
その際にビザを確認されましたぁ!

書類は、それだけ。

20111223_02.jpg

車内に貼り付ける機器は800バーツ。

支払はプリペイド方式。
機器の購入と同時に俺は500バーツを入れてもらった。

後日、使ってみて判ったのは500バーツで、525バーツが入っていた。

1000バーツだと1050バーツ。
だろうなぁ!

さてっ!
ではっ!

使い切っちゃったらどうなるの?

ちゃぁ~んとっ!
聞いてきました。

下手糞なタイ語でっ!

20111223_03.jpg

機器の購入と共に、こんなカードが渡される。

20111223_05.jpg


カードの裏には番号が印刷されているがっ!

この番号を使ってカシコン銀行のATMから入金できるらしい。
窓口にカシコン銀行のパンフレットが置かれていて、それで判ったぁ!

他銀行のATMは?
知りませんっ!

幸いに俺はカシコン銀行大好き男。

偽善的でも良い。。。
受付のオネーさん綺麗で親切。

Easy Passを使って高速に入る瞬間を見てもらおう!



だから何だってかぁ?
まぁ日本じゃもっと素晴らしいシステムだろうからなぁ!

こんなの見たってチャンチャラ可笑しいかも知れないけど俺は嬉しい。

ところで。。。

見栄っ張りのタイ人はEasy Passが好きか?
ドライバーの購入率は高いか?

俺は、本当に低いと感じる。

特別なゲートをスルリと抜けて行く快感が判らないのだろうか?

何故だろう。。。
一つのヒントが有るとすれば。。。

プリペイド式携帯電話のカードの購入金額。
俺がコンビニで出会う限り、最低額と思われる60バーツ程度のものが多く買われ、100バーツを超すカードを買うタイ人は非常に少ない。

前金で支払うという事に対してタイ人は抵抗感が有るのだろうか。。。

8000バーツ分を使った時点でEasy Passの機器分は元は取れて、以降は節約できるのに。。。

実は、同じようなシステムは俺がタイに来た頃から存在していた。
少し前にシステムが全面改正されてEasy Passとなった。

その以前のシステムも俺は使っていた。
その時から、専用ゲートはガラガラで、現金支払いゲートは長蛇の列だった。

従って昔も今もタイ人の基本的考え方は変わらない。

さてっ!
最後にっ!

システムは変われど、このプリペイド式の欠点が一つある。

恐らく日本では有り得ない話。
しかしっ!
タイでは、割と頻繁に有る話。

それはっ!
機器を購入もしていない輩が、Easy Passのゲートをすり抜けようとし、後続車をフン詰まりにしてしまう事。

全くの無知と思われる人間が入って行ってしまう。
基本的に、Easy Passのゲートは一か所だけ。

もう、フン詰まった時は最悪!
後続車全員がバックしない限り、不届き者が出て行けない。

車は次々に来るしEasy Passゲートは大混乱。

俺の場合は。。。
前方に田舎のナンバープレートを付けたピックアップトラックがEasy Passゲートに入ろうとしたらっ!

減速して様子を見る。
タイ人の行動は判り易い。

それで、何度も難局を乗り越えたぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

居酒屋ビュッフェで誕生日会 

”誕生日会をやってくれぇ~”

20111222_08.jpg

悲痛な叫びの、愛知県出身M子ちゃん。

タイに来た時は可憐な24歳。
今、33歳。

服が大好きでタイ語が上手。
自身で起業するが、マイペース→BBFACTORY

”ショーがネーなぁ!”
友人のギャハーが幹事で誕生日会が決定!

”ホテルでのディナーなんか絶対ダメだからなぁ”
ギャハーが吠える。

20111222_01.jpg

やって来ましたのは此処。

ラーチャンではありません。

居酒屋スタジアム。。。

ん?

名前が変わってっ!

居酒屋ビュッフェ。

20111222_02.jpg

チラリとラーチャンを眺めると、一時の勢いは何処へやら。

20111222_03.jpg

一方で居酒屋スタジアムから食べ放題システムへ変更し店名も居酒屋ビュッフェに変更したこの店はっ!
行列が出来ていた。

まだ18時半だと言うのに。

20111222_04.jpg

ビュッフェスタイルのスタート時の値段よりは若干上がったものの、クオリティーさえ下がっていなければ問題無しの、お手頃値段。

20111222_07.jpg

新潟県出身のNさんも加わって今日は日本人4人で宴会。

何とっ!
驚く事にっ!

4人は全て

異なる年代っ!

年齢が20代、30代、40代、50代。

の!4名。

おかしいもので、違和感無し。

20111222_05.jpg

料理も美味い。

20111222_06.jpg

ビールはハイネケン生ビール飲み放題を選択。

お嬢様2名。
ガブガブ。

一番酒が弱いギャハーは、タジタジ。

あっ!
と言う間の2時間終了。

お嬢様達曰く。。。

次っ!

20111222_09.jpg

カラオケボックス行きましたぁ!

4人でウィスキー1本空いた所まで記憶あります。

2本目注文してから記憶は天に召されました。

この後、デロデロになってスッ転んで鼻血ブー。

コンドーの廊下で死に絶えて寝てました。

夜中に警備員に起こされました。

気合いと心は大学生。

体はオヤジと改めて感じた次第。

20111222_10.jpg

反省。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 2   

寒かったパブで。。。 

いやいや、こんな時間になってしまった。

ビールを飲みながらブログ更新は、はじめてかも。

さてっ!
師走も終盤に差し掛かり、日本人の皆様は忘年会で忙しいかな?

俺は、これからが飲み会シーズンに入る。

年末には日本から友人も来る。

バンコク中心に繰り出す機会も集中する期間だ。

居酒屋へ行くが二次会へ行く事も本当に少なくなった。
パタヤがイイねぇ!

とはっ!
言うものの。。。

ひと月に2、3度行く店が有る。

一時間ボケーっと飲んで会話して勘定しても500バーツ前後。

そんな或る日。。。

”しゅんさん!寒いからパンスト買ってっ!”
と!一緒に飲んでいた30歳チョイ手前くらいのオネーさん。

”何で俺が君にっ!パンスト買わなければならないんだぁ!”
と!言うと。

”寒いから”
だと!

20111221_01.jpg

チラリッ!

俺はニヤリッ!

こんな時はっ!
一人に買うとっ!

”私もっ!私もっ!”

結果っ!

20111221_02.jpg

トータル200バーツの出費。

20111221_03.jpg

一瞬にしてパンストパブになりましたっ!

20111221_04.jpg

ノリノリ。

まぁ寒さも防げたし。。。
喜んでるし。。。

面白がってファランが客として入って来るし。。。

じゃぁ勘定っ!

外へ出ると

20111221_05.jpg

猫が寒そうに丸まって寝てるし。。。

20111221_06.jpg

こっちにも

傍には。。。

20111221_07.jpg

子猫が寒くて寝られない?

猫の世界もタイだなぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 6   

鳥屋花 -HANA- で鳥刺しを食す 

俺は鳥肉好き。

先日に、友人である大阪人ギャハーから食事の誘いの電話が有った。

シメタッ!

是非行きたいところが有るっ!

と!逆誘いして行ったのは。。。

20111220_01.jpg

昔、レックさんラーメンが在ったスクンビットソイ41。

20111220_02.jpg

久しぶりに来てみると、この近辺も変わった。
数件の日本食レストランが存在する。

さてっ!
期待溢れる店内は。。。

20111220_04.jpg

チョット煙いけど、焼き鳥屋さんの雰囲気充分。

20111220_12.jpg

カウンターは広くて食べやすそう。

20111220_03.jpg

まずは、生ビール。

20111220_05.jpg

メニューを見ると此処は、焼き鳥屋さんではなぁ~い。

20111220_06.jpg

本格的な鳥料理の店だぁ!

そうであればっ!
是非頼みたい一品があるっ!

20111220_07.jpg

日本人板前さんに鳥刺身を頼むと。。。

”モモにしますか?胸にしますか?”
と!聞かれ

”半分半分”
と!答えると。

”そんじゃぁ!特別な一品お付けします”

出て来たのは大皿。

20111220_10.jpg

”特別な一品は一番手前。醤油も何も付けないで、葱をいっぱい包み込んでそのまま食べて下さい”
だとっ!

食べて見ると。。。
何とっ!

鳥の酢じめだったぁ!

20111220_11.jpg

そしてっ!
モモはポン酢で
胸は醤油で

20111220_13.jpg

これはっ!
熱燗一本。

20111220_08.jpg

お決まりのつくね。

そしてっ!

20111220_09.jpg

鳥の出汁で作ったホクホクの卵焼き。

そして、どーーーーしても頼みたかったシンプルな一品。

20111220_14.jpg

鳥の唐揚げ。

マスターは俺の質問
”鳥の唐揚げと竜田揚げの違いは何ですか?”

判り易く教えてくれた。

バンコクでは、俺にとって気軽に入れる鳥専門店が少ない。
何故か高級店。
鼻が高い。

日本では庶民の味方の食堂や居酒屋が、タイに進出すると、いきなり鼻が高くなって高級ショッピングモールに出店してしまう。

日本では係長さん課長さんがタイではGMやMDになるようにぃっ!

エレベーターを使って、牛丼食べに行くのか?ラーメン食べに行くのか?

俺なら頻繁には行かねぇ~なぁ~

どぉーーして日本で成功したスタイルを持ち込まないかなぁ?

日本もタイも変わりはしなぁい。

成功している8番ラーメンの多くは一階に在るぞぉ!
マックだってケンタッキーだって同じだぁ!

なぁ~んて語りあいながらっ!

最後に焼き鳥と冷酒で〆ました。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

病院嫌いの馬鹿無知男 

先週は、久々に体調を崩した。

振りかえって考えると、ロジャナ工業団地へ行った時に、その原因が有ったと思う。
その日に帰宅してから喉の具合が少し悪かった。

確かに工業団地内は、埃だらけで空気は悪かった。

食べて充分な睡眠を取れば治る。
薬は極力飲まない。

自然治癒の力を信じる。

なぁ~んて馬鹿な考えを俺は持っている。

俺が小学校低学年だった頃、祖父が他界した。
享年59歳だった。

死因は、もう忘れたが、当時母は俺に語ったのは。。。

”お爺ちゃんね、病院が大嫌いで、お婆ちゃんが行きなさいと言うのを拒んだから”

体は、最悪の結果になる前に、必ず信号を発する物。

恐らく俺の祖父も天国に行ってから、あの時に病院で検査していたら、まだ死ななくて良かったと思っただろう。

その血を受け継ぐ俺。。。

”自然治癒の力を信じる”
完全なる言い訳。

単に病院が嫌い。

何故か。。。

タンマリと病人がいる所に行くと、もっと病気になりそう。
以前に結膜炎で眼科に行ったところ、待合室に居た人達の殆どが目が真っ赤っかだった。

俺も、その内の一人だったが、ゲゲゲの鬼太郎の漫画の世界に入ったようで、気分が悪かった。

その日は、診断後薬を処方してもらったが、以降は同じ薬を薬局で買っている。

要するに俺の中で病院とは、風邪以外の特殊な症状の病に掛った時の処方箋を知る場所となっている。

単に病院嫌いの言い訳。
確実に祖父の後を追っているっ!

さてっ!
そんな馬鹿な俺が、先週にサラブリへ行って直帰しっ!

コンドーの一階で買った寝る前に飲む栄養の有る物と薬とはっ!

20111219_01.jpg

自分で言うのも変だけど、無知極まりないなぁ!
ただの、気合いを入れるだけの小道具に過ぎない。

チョット熱っぽかったのでタイレノールは効いた。

この中のチキンエキス。

20111219_02.jpg

こげ茶色した液体。

タイ人が、元気を付けるために飲むドリンク。

味は、焼き鳥を液体にした感じ。

結果っ!

翌日の昼頃には元気になりましたぁ!

しかしっ!
一つだけ完治せずっ!

30分毎に襲ってくる下痢。

休日はジャスコへ買い出しに行かなければ翌週が大変。

そこで。。。

20111219_03.jpg

下痢止め薬。
これが素晴らしく効く。

ただし!
間違わないでくれぇ~

此処はタイ日本では無い。

下痢止めであって下痢を治す薬では無いのだぁ!

判るかなぁ?

この薬の大きな目的は、下痢の原因となるバイ菌を遣っ付けるのではなく。。。
下痢を一時的に止めるのだぁ!

写真を良く見てくれぇ!
腸をコックで閉められるようになっている。

数時間だけ見事に止まるっ!
その隙に自然治癒に期待っ!
合理的。

しかぁ~しっ!

体は個人で全く違うので誤解はしないでくれぇ!

俺は、そういう使い方で利用しているという話で、他人も同じく使えるという事では無い。
それだけは、くれぐれも間違わないでくれ。

だいたい今日は、病院嫌いの馬鹿無知男の話をしている訳だからっ!

この記事の内容でっ!

ほぉ~ってっ!

感心して貰っちゃぁ~

困る話ですっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

Nat Myria と thongchai と モーニング娘 

先日にインターネットで芸能ニュースを見ていると、元モーニング娘の後藤真希さんが芸能活動休止だと知った。

記憶が定かならば、デビューは俺がタイに来た後。

当時、俺は少しはタイ語が上手になり、生意気にタニヤの会員制クラブで酒を飲んでいた。
俺の古い記事を知る人は判るだろうが、日本のアイドルグループのイケメンに勝利した店。

そこではカウンターに腰をおろし、ジョイという女性といつも飲んでいた。

一階のフロアーでは、カラオケが無く、生バンドが入り、フィリピンの女性歌手が静かに歌っていた。

二階に上がると数部屋のカラオケが出来る部屋が有った。

月一回くらいは数人で行き、カラオケ部屋に入った。

その時に、ジョイから”モーニング娘”を初めて教わった。

そして、同じくジョイからは、タイの歌手も教わった。

当時、彼女を通して知った一番美しいと感じた歌手。

Nat Myria
20111218_01.jpg

Ruk Mai Chuay Arai



オーラさえ感じる。

ゾクゾクってするほど美しく感じたものだった。

そんな彼女が、国民的歌手のトンチャイと一緒に歌った名曲。

Ruk Gun Mai



こんな歌を聞かされた。
カラオケ部屋では、ジョイも歌い放題だった。

当時彼女は20代も後半。
シャコタンにした三菱のランサーを乗り回し、室内灯はシャンデリア風だった。

肌は黒く、体は細く、背は170を超え、髪の毛は猫毛で腰まで長かった。

或る日食事に誘って、待ち合わせの場所に彼女が着て来た服は、超ミニのヒョウ柄のワンピースだった。

ヤンキーネーちゃんそのものだった。

俺は倒れそうになった。。。

そんな彼女が唯一歌える日本の歌は、デビューしたばかりのこの歌だった。

20111218_02.jpg



”ねぇ!しゅんさん!モーニング娘ってぇ~どんな娘の事を言うの?”

と!聞かれ。

”判るもんかぁ!”
と!答え。

”貴方は日本人でしょっ!”
と!言われたので。

”少なくともヒョウ柄は似合わない子”
と!言いそうになったがっ!

飲み込んだ。

そんな事も有ったなぁ。

デビューの前から活動休止まで、俺はずっとタイに居るが。。。

後藤真希さんがジョイを思い出させてくれた。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 懐かしのタイ歌謡

tb 0 : comment 2   

パタヤのオバちゃん爆笑英語力 

昨日は、サラブリへ行って直帰。

薬を飲んで就寝。

今朝は、体調も80%。

やっと今年最後となるパタヤの旅の総括が記事に出来る。

さてっ!

夕方前に着いた俺達は、とりあえず南に宿を取りセカンドロードを北へ目指した。



目的は、暇潰しにソイ6でも探索。

しかし、俺は正直に言ってソイ6は嫌い。
俺の行動の範疇から大きく外れる。

置き屋的な雰囲気とロリっぽい雰囲気が混じり合った様子が伺え、足を踏み入れるのも好きではない。

がぁ!
まぁ今年の最後のパタヤだし、そこに興味が有る人もいるだろうから。。。
と!思った次第っ!



特筆すべきものはっ!
無し!

実は、それでも2件ほど入った。
上へ行こう、上へ行こうと急かす。
何の意味か判らない人には失敬。

その急かしが有る故、来年以降も範疇外!



そして南下。
ビールとピザとパルマハムを喰らってっ!

20111217_01.jpg



ウォーキングストリートへ。

もうパタヤが好きになって随分となるが、この通りが煌びやかになるに連れて俺の足は向かなくなった。

パタヤらしい姿からバンコクのような姿になりつつあり、俺にとっての昔のウォーキングストリートは風前の灯。

チョコチョコと馴染みの店へ入りっ!

そしてっ!
今回はソイ7へと戻った。。。



まぁ喧しいオバちゃん連中だらけ。

”お客さん少なくてチップが少なぁ~い”
と!言いながら皆がデブ。

元気が取り柄。

俺は今日の題に”パタヤのオバちゃん爆笑英語力”とした。

以前に移住したいという方々に向けてメッセージ記事も書いた。

その時に多くの方々から言葉の壁を訴えられた。

俺は言葉は、口や頭で考えるのではなく心であると思ったりもする。

”閉口してはいけない。間違っていても何か口にしろ”
と!イギリス出張時に事務所のオバちゃんに言われた記憶が残る。

とにかくムチャクチャでも良いから話せっ!
と!言う意味だぁ!

最後の動画を観て貰う前に、タイ語で”レーオ”と言うのは過去形を表す。

それを踏まえて観て欲しい。



オバちゃんは何を言いたいか判っただろ!

ING + 過去形

”こんな文法が有り得るのか?”
なぁ~んて事は考えちゃぁ~いけないっ!

言葉と言うものは伝われば良いのだぁ!

オバちゃんおもしろいっ!

爆笑っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 0   

再びサラブリ行きかよぉ~勘弁してくれぇっ! 

今朝も体調良くなし。
チョットだけなぁ!

今日は、パタヤ総括の記事をじっくりとキーボードに向かって叩こうと思っていたのに。。。

そんな事、会社でするもんじゃない?

そこがローカル会社!
日系のように会議だミーティングだ資料作りだ何だかんだっ!

非常に無駄と思われる仕事。。。

はっ!
無い!

だけどっ!
ひじょーーーーにっ!

無駄は有るっ!

読者の皆さんは一ヶ月前の記事を覚えているかなぁ?→浸水地域を迂回していざ!サラブリへ

今日の朝、再び経理のオバちゃんが来た。。。

”しゅんさん!伝票持ってN社へ行って来てくれない?”

”なんでぇっ!?”

”だってさぁ~N社の計担当者が電話に出ないのぉ~”

これ以上の会話はっ!

無駄っ!

此処はローカル会社。
文句は飲みこんだ。

だいたいだなぁ。。。

先月も同じ理由で、俺はサラブリまで行ったぁ!
往復10時間も掛けて!

この一ヶ月間何をやっていたのだぁ?
経理担当者が、お客さんの経理担当者とコンタクトが取れずにどうするというのだぁ!

馬鹿じゃないのかぁ!?

しかもだぁ!

タイって言う国は、事務所で自分以外に掛って来た電話を取らない。

大勢事務所に社員がいるのに、電話が鳴りっぱなし。
だれもが無視。

この時期、お客さん側の経理担当者は会議室に籠り、支払業務に専念する。
従って事務所には居ないと言う事。

俺の会社の経理担当者は、そんな事も調べられないとは情けない。

”電話しても出なかった”
”自分の責任は果たした”

電話を掛ける方も問題だしっ!
受け取る方にも問題ありっ!

だけど誰が悪い?
俺が悪いと収めなければならない。

先月に、今月の事を推測して経理担当のオバちゃんに事前に言わなければならなかった。

100を指示しても120は返って来ない。
MAXで100。

100は優秀社員。

タイ人の常識。

まぁ。。。
高速道路は全線開通したし。。。
往復3時間の旅も良しとしよう!

営業的には。。。
訪問できるチャンスを得たのだからっ!

お茶の一杯でも飲まして頂こう!

とっ!
無理矢理納得させてっ!

今からサラブリへ

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

ところで。。。
”世界珍百景スペシャル”という番組が来年の1月8日に放送されるそうな。。。
番組制作スタッフから連絡がきたぁ!
かつて、俺が馬鹿面で”地球アゴラ”に出演したシーンがぁ!
みられるカモ!
カモ!だよカモ!

Category: タイ文化

tb 0 : comment 0   

パタヤ・ウォーキングストリートで売られていた人形 

はぁ。。。

今日は朝から体調不良。

バンコクの突然の寒さ。。。

就寝時にはエアコンは切っていたのだけれどっ!

朝起きたらエアコンが動いている。。。
無意識にスイッチオン??

風邪引きました。

しかぁ~しっ!

ついついパソコンの前に座ってしまう。

だけどっ!

今年最後のパタヤ情報はあす以降に持ち越しっ!

ってぇ~

たいした内容じゃないけどねぇ!

でも折角だから一発ギャグ的な動画を観てくれぇ~

パタヤ・ウォーキングストリートで売られていた人形



正直言ってっ!

レベル低いよなぁ~

それを動画に残す俺も低いってかぁ?

パタヤってこんなレベルですっ!

寝ます。

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

Hophでビールとピザと生ハム in パタヤ 

前回の訪パタヤで行ったベルギアン料理の店の記事を読んだ在パタヤの方から。。。

”Hophは、生ハムも美味しいですよ”
の!情報を頂いた。

俺の友人は昼食にシズラーで、シコタマ喰って夜は程々で良いと。。。

丁度良い。
生ハムなら良いだろう!

とっ!
Hophへ。



まずはビール。

20111214_01.jpg

もうこれ以上美味しいビールはタイにはなぁ~いっ!
と!思える。
最高の味!
香り!
フルーティー!

Hoph様様。
土下座したいほど美味しい。

20111214_02.jpg

ピザも来ましたぁ!
香ばしい香りが充満。

ところで。。。
生ハムって英語でなに??
タイ語でなに??

知りませんっ!

2人とも学力不足。

ウエイトレスを呼んで試行錯誤。
実力発揮できませんっ!

じゃぁ!
ハム見せて!

でっ!
一件落着。

”これ頂戴”
タイ語一発っ!

でっ!
来たのが。。。

20111214_03.jpg

これ見て不味いはずが無いだろ!

20111214_04.jpg

ビザに乗せて。。。

ガブリッ!

ナンまらっ!
うめぇ~ベヤァ~


ビールをゴクッ!

ひぇ~言葉がでねぇ~

店内はクリスマス気分。



これだからパタヤはヤメラレナイ!

会計をすると。。。

20111214_05.jpg

パタヤの良い所。。。
ビーチロード沿いと言う絶好の立地条件ながら、価格はバンコクより安いっ!

大満足っ!

ところで。。。

生ハムは”パルマハム”って呼ぶんだなぁ!
レシートを見て判った。

そんじゃぁ!
と!言う事で、先日にジャスコで少しでもHophをバンコクで偲ぶ為に買いましたぁ。

20111214_06.jpg

チョット高めのビール。
スルメはパタヤ土産。

そしてっ!

20111214_07.jpg

チーズとパルマハム。

これでも吟味して買ったつもり。。。

結果っ!

個々には美味しいけど、何か足りない。
50点っ!

Hophでっ!

地ビールとピザと生ハムを喰らうはっ!

1万点っ!

あぁ。。。
また来年っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 8   

洪水の傷跡残るアユタヤのロジャナ工業団地へ 

昨日は、用事があってアユタヤ方向へ。

洪水災害も、復興への話が聞こえる中、ホンダ四輪工場が水没した、アユタヤのロジャナ工業団地へ寄る事とした。

事務所からは外環道路を走って1時間余り。

この高速道路も一部が長い期間寸断され、タイ北部とバンコク間の輸送が困難となり物資不足にも繋がった。

道路も含めての今の現状を俺の目で確かめたかった。



映像には映っていなかったかも知れないが、道路の両脇は田んぼと思われる農地が広がっていたと思うが、そこにはいまだに水が張っていた。

そしてゴミの山。



ロジャナ工業団地へ到着する前には、住宅街やら商店街が在ったが、被害が甚大だった様子は伺えなかった。

判ったのはっ!

”ロジャナ工業団地は土地が低い所に存在する”
と!言う事。

上の映像を良く見てくれぇ!
入り口が下り坂になっている。

電信柱に刻み込まれた水位が無残。

20111213_01.jpg

水位は軽く2mを超えていただろう。
各工場の敷地にはゴミでイッパイ。

20111213_02.jpg

よくぞぉ!
水よっ!
引いてくれたっ!

光景を見て俺はそう思った。

このロジャナ工業団地は、近年に日本食レストランも増えバンコクから通勤する日本人に加え、現地アユタヤ市内で暮らす日本人も増えていた。

恐らく、この工業団地内だけでも1000人近くの日本人が働いているのではないだろうか。

そんな日本企業の工場の一部を見て頂く。

ニコン



確か此処では一眼レフのデジタルカメラを生産する大規模な工場。

日立コンプレッサー



エアコン用?冷蔵庫用?
忘れたぁ!

日本ハム



ダルビッシュよっ!
海外で頑張れぇ!

この他にもTDKやパナソニック、ニデックなど在るが、同じような状況で、清掃に躍起。

そして気になるのはっ!

20111213_05.jpg

ホンダ自動車。

20111213_03.jpg

新車の水没シーンが忘れられないなぁ!

この壁の向こうが、そこだった?かも!

20111213_04.jpg

電信柱を見れば水位が判る。

20111213_06.jpg

正面玄関は、素晴らしく綺麗になっている。



映像で確認できないかもしれないが、敷地内ではゴミ片づけで社員が働いていた。

俺は、バンコクの中心部で水が買えないだのビールが買えないだのと言っている時には、ロジャナ工業団地では2mを超える洪水と戦っていたのだと。。。

そして。その2mとは、如何なるものかと。。。

水は引いた後ではあるが実感できた。

敷地内で、車の窓を開けると油臭い空気が漂っていた。

作業員は帽子を被り、マスクを掛け、肌を出さないような服を着て、ゴム手袋で作業をしていた。

今日の気温。

20111213_07.jpg

朝は20度。
予報では日中の最高気温30度。
一日快晴。

被害に遭った方々には大変申し訳ないがっ!

今が、灼熱の季節でなかった事が、不幸中の幸いだと感じる。
必死に作業が出来ている様子に、胸を撫で下ろす。

天は見放してはいないっ!

頑張れぇっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

パタヤで皆既月食 - 動画 - 

”しゅんさん。連休は何するの?”
”いや~俺は2連休なので普通に。。。”
”今年の行き収めでパタヤ行かない?”
”先週に続いて?”
”私が運転するからさっ!”

先週と同じ友人からの悪魔の囁き。

んっ!?

とっ!
考える訳も無くっ!

Go!!

大人しく。。。
と!思っていたのだが。。。

誘惑に負けた。。。

いや!
積極的に行ったぁ!

確かに行けるチャンスを考えると来年の2月に行けるかなぁ~
洪水からの復興も徐々に始まり、最後のナワナコン工業団地も水が引いて乾いた。

メチャクチャ臭いと聞いた。
鼻が曲がると。

そんなかんやで仕事も忙しくなりそう。
今日はそんな前に事務作業だけに会社へ来た。

終わったらさっさと帰る。

まぁ!
2週連続も良いよなぁ!

忙しくなる前にぃっ!
またぁ!一丁行きますかぁ~

俺も既にオヤジもダイブ進むが、気持ちだけは無邪気。

さて、そんなパタヤ情報は、ボチボチと記事をUPするとしてっ!

ウォーキングストリートで見た光景はっ!

20111212_03.jpg

タイ人。。。
仕事もしないで空を見上げる。

それも、あちこちで。

20111212_01.jpg

確かに綺麗な三日月。

20111212_02.jpg

俺も友人も。。。
心はっ!
??????????

何してる?

バービア2件ハシゴしても空を見上げる連中が多い。

そして、空を見上げ直すとっ!

20111212_04.jpg

あれぇ?

皆既月食だぁ!

そう言えばっ!
友人在タイ9年。
俺、16年。

2人とも、”皆既月食”はっ!
タイ語で何と言うか判らないのでっ!

何も気付かなかったのだぁ~

ほろ酔いの21時頃だろうか撮影開始。
手ぶれ修正機能ON。
ズーム最高の20倍。

でもブレル。



数十分の天体ショー。

少ないチャンスをパタヤで見られるとはなぁ。

しかも10日のパタヤの夜は快晴。

だけど。。。

俺の横には巨漢の腹が出た大阪のオッサン。

5倍ズームの機能のカメラしか持っていなくて。。。

”なんや~米粒ほどしか写らんやンかぁ~”
”これじゃぁ皆既月食なんか判らへん”

と!喋くりまくっているもののっ!

何故かパチパチ写してましたぁ!

20111212_05.jpg

そんな彼の横で人形が突っ込みを入れてくれた気がしたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

GiryBerry と Anan と Venus Flytrap 

更新がこんな時間になってしまった。

なぁ~ぜかぁ?

それは。。。
お楽しみ!

さてっ!

今日の最初の曲はっ!
単に俺好みのグループだぁ!
再度登場。

と!言う事だけ。
聞いていると言うか観てると言うか。。。

後者が強い。

K-POPが流行る前からタイではこんなグループが歌っていたっ!

GiryBerry
20111211_01.jpg



曲名は”Ta-Lueng”
タルン??

実は次の曲も”Ta-Lueng”

Anan
20111211_02.jpg



もし、この曲を聞いた事が有る、あるいは知っている人は。。。
恐らく俺と一緒で、バンコクの夜遊びの良き時代を知っている方だと思うなぁ!

時代が悪いのか俺が悪いのか。。。
いずれにせよ、インターネットなどと行った便利な物が無く情報なんて行き渡らなかった時代だった。

最後は、黙って観て欲しい。

Venus Flytrap
20111211_03.jpg



美人軍団だよなぁ!
何か気が付いた人は居るだろうか?
何も感じない???

本当にかぁ?

もしそうであれば、まだまだタイ通になっていないなぁ!

答えはっ!
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
オカマグループでしたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 懐かしのタイ歌謡

tb 0 : comment 2   

コーヒーは豆で紅茶はペットボトルで買う 

今日からタイは3連休。

先週はパタヤへ行ったので、今週は大人しくしましょう。

実は、昨日、俺が勝手に言っている熟女パブで飲んだ。

しかぁ~しっ!
ペロペロになる前に帰宅し就寝。
その記事は来週なぁ!

今朝は6時に起床。

そして洗濯、掃除も終了。

シャワーを浴びて豆乳も飲みましたぁ~
インターネットで日本のニュースも読みましたぁ~

そして、外は明るくなった。
太陽が燦々。

そして空気も涼しい。
気温は27度。

北海道の夏のよう。



今、タイは最高の季節。

そして今は熱いコーヒーを飲みながらブログ更新してるって事です。

俺は、コーヒー派。
別に拘りを持っている訳ではないが、コーヒーは豆で買う。

チョット面倒でも挽いた豆を買う。

20111210_03.jpg

タッパに入れて冷蔵庫保管。

そして熱湯で紙フィルターを通して一杯だけ飲む。

昼ごろになると買い出しでジャスコへ行く。
その頃には気温も30度。

最近に良く買うようになったのは。。。

20111210_05.jpg

キリンの午後の紅茶レモンティー。

そもそも俺が紅茶と出会ったのは英国。
それまでは紅茶はネッスルのティーバックしか知らなかった。

英国ではこんなブランドに出会った。

20111210_02.jpg

フォトナム&メイソン。
確かロンドンの直販店で買った記憶が有る。
日本人観光客だらけだった。

確かに美味しかった。

そして英国と言えばっ!

20111210_01.jpg

ウエッジウッド。

これは流石に本物は高いので、車を飛ばして工場でアウトレットを買った。
英国気分を味わった。

でも結局、馴染めずに日本に帰りコーヒーに戻った。

さてっ!
タイでは、買い出しから帰って飲む冷たいレモンティーが最高。

これで充分美味しい。
葉っぱから、もしくはティーバックから入れようと言う発想は紅茶には無いっ!

キリン午後の紅茶レモンティーはっ!
美味いっ!

だけど以前にも記事にしたがっ!
もう一度不満な点を述べたいっ!

従来のペットボトルならばっ!

20111210_04.jpg

キャップを覆うものに切り口を示すマークが印刷され、簡単にはがす事ができる。
しかも、それによって剥がさなければキャップは開けないと容易に判断できる。

タイ製だからクオリティーが悪くてフニャって曲がってるが、それでも良い!

しかぁ~し!

20111210_07.jpg

見てくれぇ~
一見するとキャップの覆いが有るかどうかも判らない。
騙しの透明。

タイ企業の製品と比較するとクオリティーは高いが消費者の立場を無視している。

最初は判らなくて、いきなりキャップを回したがダメ。
良く見ると覆いがあり、しかも切り口が判りずらい。

剥がそうとしても俺は爪を伸ばすのが嫌いだからナカナカ剥がせない。
イライラする。

それがまた。。
この覆いは、密着度が強力でキツイ。
キャップにピチーーッとへばり付いている。

俺は、普通の日本人よりタイ人化しているから代弁して言うっ!

喉が渇いて飲みたいっ!
と!思った瞬間にキャップが開き辛い製品をっ!

タイ人は買うもんかーーーーっ!

はぁ。。。
まぁ。。。
俺は、今後も買うけどね。。。

今日は、本当は何を言いたかったのかと言うと。。。

日本企業さんに紅茶だけではなくコーヒーも美味しいペットボトルで販売して欲しいなぁ~

って言いたかったけどっ!

キーボード打ってたらっ!
たかがキャップの覆いにっ!

熱くなってしまいましたぁ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

”家政婦のミタ”を観て 

先日に友人から。。。

”もう何回も観たからこれあげるよ”

と!頂いたDVD。

20111209_011.jpg

俺の部屋のテレビは、まだブラウン管。

NHKしか見ないので、薄型テレビを購入する意欲が湧いてこない。

ブラウン管なのにSHARP製。
笑えるなぁ!

今の日本では。。。
考えられない。

この頂いたDVD。
まだ見ていない。

何故ならば。。。

20111209_012.jpg

このドラマに嵌まっている。

バンコクと言う遠い場所に住むが故、日本が判る。
タイ国という環境から日本を比較できる。

このドラマを見ている方は判るだろうが、極端な演出をしているが、どこか今の日本を象徴している気がする。

先週は、ミタさんが強烈な告白をした。

その内容を聞いて、決して有り得ない事では無いと、半分涙した。

何処かに憂鬱病が透けて見えた。
今の日本が抱える大きな問題と聞く。

それだけ生活環境にはプレッシャーが多く、そしてそのプレッシャーに耐えようとする人が多いのだろうと感じる。

実は、このドラマの内容もそうなのだが、エンディングの歌にも俺は感じる事が有る。

聞いた事が無い人は一度聞いて見て欲しい。



詩の内容は。。。

地球儀を回して世界100周旅行
キミがはしゃいでいる眩しい瞳で
光の後ろ側忍び込む影法師
なつかしの昨日は
今雨の中に
やさしくなりたい やさしくなりたい

自分ばかりじゃ
虚しさばかりじゃ
愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミといきたい君を笑わせたい

愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい
やさしくなりたい

サイコロ転がして①の目が出たけれど
すごろくの文字には「ふりだしに戻る」
キミはきっと言うだろう「あなたらしいはね」と
1つ進めたのな­ら良かったじゃないの!
強くなりたい強くなりたい

我慢ばかりじゃ誤魔化しばかりじゃ
愛なき時代に生まれたわけじゃない
キミに会いたい君に会いたい
キミを笑わせたい

愛なき時代に生まれたわけじゃない
強くなりたい
やさしくなりたい

愛なき時代に生まれたわけじゃない
手を繋ぎたい
やさしくなりたい


俺はっ!
”やさしくなりたい”
と!いうフレーズに少し違和感を感じる。

日本人は昔も今も充分優しいではないかぁ!
何故そんな事を今更ながら言うっ!

俺は、タイに観光で来ている人達。
いや俺も、両親も、友人も含めて。

そんな人達がタイに触れて、その笑顔を見た時にっ!

俺は、日本で失われた事をタイで知った。

今の日本に欠けているのは”優しさ”なんかじゃないっ!

無邪気さだぁ!

もう一度、この歌を聴き、”優しくなりたい”というフレーズを”無邪気になりたい”に替えて聞いて欲しい。

シックリ来ないかぁ?

タイで無邪気に楽しむ日本人を見るとその時間は輝いていると思うけどなぁ!

日本人よっ!
恰好を付けるんじゃないっ!
もっと無邪気に成れっ!

俺は、そう思うっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

乾燥肌で痒い 

あえて名前は言わないが、40年前程にアイドルで歌と踊りで人気を得ていた歌手が、今でも健在。

第一線で活躍している。
体も柔らかく、踊りではこ~んなに脚も上がるしっ!

なぁ~んて番組時々有るよなぁ!

もう60歳に近いと言うのに体は何と30歳代!

とかレポーターが言っちゃったりなんかしてさぁ!

俺はっ!
”馬鹿じゃネェ~のかぁ?ゴマスリやがって!”

面の皮を剥がせばタダのオヤジだぁ!

と!観ているのだがぁ!

チョット最近。。。
俺も顔のシワが気になって来た。

明らかに、この数年で顔がタルンだ。

そんな旧アイドルの顔をみたって俺よりはずっと張りが良い。

北海道真狩村出身の有名な演歌歌手だって顔テカテカ。

と!言う事はっ!
努力すればチョットはタルミが戻るのかなぁ?

なぁ~んて、最近感じたりした。

何でか?

実は。。。
此処半年前程から。。。

部屋に戻って寛いでいると。

ジワジワと腕や足が痒くなるのだぁ!

最初はダニかと思ったのだが、どうやら違うらしい。

そこで調べると。。。

皮膚にかゆみが現れる症状に皮膚掻痒症というものがあります。この病気は肌の保湿機能が低下する中高年に多いと言われます。
乾燥肌体質の人はよくこの不快な症状に悩まされていることと思います。肌がカサカサになり粉をふいた状態になり、体の色んなところがとにかく痒くなります。
防止するにはしっかりと保湿することです。また体温が上がることで痒みがましますので痒いときは冷やすなどしてみましょう!


流石に粉をふくまでは無いが症状は似ている。

とうとう俺も中高年だなぁ!
判っちゃいるけど。。。

認めるしかないっ!

そこで買ったのは。。。

20111208_01.jpg

俺がニベアの製品を買う事になるなんて。。。
子供の頃は思いもしなかったのにぃっ!

しかもっ!
悔しい事にっ!

塗ると、スーッと痒みが引きやがるっ!

気持ちが良い~

俺は、間違いなく中高年真っただ中。
茶春時代とでも言っておこう!

でもな。。。

素っ裸で。。。
鏡見ながら。。。

ニベア塗る俺。。。
情けない。。。

でもっ!
心の片隅で。。。

旧アイドルの気持ちが少し判ったぁっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

トイレのドアを開けて吃驚! in パタヤ 

パタヤで食事後、今日の行動計画を友人と話し合った。

今日は、歩き廻らない。

それが結論。

ではっ!

何処かへ入ってマッタリしましょうと決めた。
なにせ2人とも満腹状態で辛い。

歩くどころの話じゃ無い。

近くの飲み屋で暫し茫然。
頼んだビールにも手が出ない。

調子が出て来たのは、それから一時間余りも経った頃だった。

或る飲み屋で尻に根が生えて。。。

次っ!
の!声が出ず。

超満腹状態はっ!
体力を消耗させる?
気力を消滅させる?

パタヤで超満腹はダメだなぁ!

結果的には、ソンテウにも乗らず。
ウォーキングストリートへも行かず。

周囲50メートル付近でビールをガブガブ。
ダラダラ
ペチャクチャ。

ところで。。。
今日はっ!

久々の一発ギャグでっ!
終わりたいと思う。

俺には、最高に受けたギャグ。
だからパタヤは面白い。

さてっ!
ギャグを見てもらう前にチョットお話し。

俺達は、ガメラとキングコングが並んで歩くが如く、重い体でへーへーと或る飲み屋へ行った。

既にステーキに加え、だいぶ腹の中には黄金のガソリンが入っていた。

数週間前に魚先生が近辺に宿泊して、それで得た情報があって俺達は体は引きずっていたが、盛り上がるだろう時間を見計らい、尻尾は振ってそこを目指した。
魚先生と俺達の飲み屋の趣味は合致していたので、楽しみにしていた。

期待した。
ワクワクした。

店に入った瞬間っ!

”すげーーーオネーさん格好良い~”
服装も決まっちゃって~

店の客も西洋人はイケメン揃い。

俺達、ガメラとキングコング。

シャボン玉ホリデーで見たクレージーキャッツのギャグの。。。
”ん?お呼びでない?こりゃまた失礼しました!”

ん?魚先生。。。
腕落ちたかぁ?

そんな状況なもんだからっ!
一本ビール飲んでっ!

けーるべ~
とっ!
なりましたぁ~

でもっ!
俺はっ!

帰り際。。。
おしっこしたいのでっ!
トイレのドアを開けましたっ!

するとっ!

ドキッ!

あぁっ!
すみませんっ!
間違えましたっ!

20111207_06.jpg←そこに居たのはっ!(クリック!)

良く見るとっ!
人形だしっ!
オネーちゃん立ち小便する訳ねぇ~しっ!

でもっ!

パンツがヅレ落ちないように~
微妙な左脚の膝の角度がこの人形の見せ所だなぁ!

オネーさん!
もしかしてっ!
タチション出来そうじゃないかぁ~
素晴らしい!

わざわざ作った人にっ!

10点っ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 2   

パタヤでベルギアンレストラン - Patrick's - 

俺が知っているベルギーという国。

小便小僧とフランスとドイツに挟まれた国。

と!ビール。

金曜日に一泊で友人と行ったパタヤの旅。

目的は、美味い物を食べてマッタリと飲もう。

この二つだけ。

今までは、必ず行っていた地ビールを出してくれるレストラン”HOPF”

心惜しいけど今日は別の店。

俺がリクエストして行ったのはっ!

20111206_01.jpg

セカンドロードを南から北方向へ歩きソイダイアナインの手前にある小さな商店街に存在する。

その一角はステーキハウスが数件集まるステーキレストラン街。

オヤジ化が進行するにつれて、ステーキを食する意欲が減退。

しかし、ここはパタヤ。
この日は涼しく、勝手に俺のステーキ日和。

20111206_02.jpg

ベルギーと言えばビールでも有名。

20111206_03.jpg

メニューを見ても何がベルギー料理かは不明。
俺、知識不足。
ってぇ~かぁ。。。興味無し。

20111206_04.jpg

いかにもカロリー過多。
西洋人向きメニュー。

20111206_05.jpg

そして頼んだビールはっ!

20111206_06.jpg

トリプル・カルメリートビール。

20111206_07.jpg

このラベルが示す意味は。。。

”元々はカルメル修道院で造られていたビール。現在はボステールス醸造所が醸造しています。”

なんだと!

裏のラベルを見ると。。。

20111206_08.jpg

なんだか判りませんっ!

味は、非常にホップの香りがし、フルーティーな味。
アルコール度数は8度以上あるが、コクの有る味で絶品。

何やら、1998年、シカゴ世界ビール大会にて金賞を受賞しているそうな。。。
欧州は決して好きではないし、料理も美味しいのはフランスとイタリア、そして精々スイスのチーズフォンドゥーだが、ビールは個性溢れる製品が並ぶ。

ワインもしかり。
チーズもしかり。

そんなこんなして時間が経ってもビール以外何も出て来ない。

20111206_10.jpg

かといって、店内からもお客は帰る様子も無く、流石ヨーロッパ人!
食事には、時間を掛ける。

俺達も、ヨーロッパ時間に合わせましょう。

ようやくやって来たのはっ!

20111206_09.jpg

とにかく、魚やハム、オリーブ、野菜、ゆで卵、豊富な種類が混じるサラダ。

俺の友人はムシャムシャ。
大皿一杯全部食べました。

馬のようにっ!

そして俺がオーダーしたっ!

20111206_11.jpg

タイ産ビーフのサーロインステーキ400g。

とっ!

20111206_12.jpg

カレー風味のステーキソース。

と!付いて来たのはっ!

20111206_13.jpg

山盛りのポテトフライ。

ちなみに友人は。

20111206_14.jpg

肉団子。

やはり、山盛りのポテトフライ付き。

俺は想いだした。。。

ヨーロッパでは、とにかく食事は芋だらけだった。

さてっ!
正直に言えばっ!

俺は、味は期待していなかった。
欧州で美味しいステーキなどは食べた事が無かったから。

ゴムの様な牛肉ばかりだったから。

ソースなんかぁ!
ウースターソースしか無かったぁ!
ケチャップはステーキには合わない。。。

ところがぁ!

ステーキが美味いっ!
肉にナイフがスーッと入る。

柔らかい。
こんな肉がタイ産でも有ったのかと驚く。

そしてっ!
カレー風味のソースが合うっ!

その後にっ!
すかさず飲む冷たいトリプル・カルメリートビールがっ!

うまぁーーーーーーーーいっ!
パタヤでの最高の瞬間。

流石にポテトフライは食べ切れなかったがステーキは完食。

ごっつぉーさんでしたぁ!

先日に。。。
魚先生に言われた言葉。。。

”いやぁ~しゅんさん。地方は良いよっ!地方はっ!”

このレストランで俺は思ったっ!

恐らくこの味、ビール以外はベルギーでは味わえないパタヤのベルギー味。

当分、パタヤを愛するオヤジでっ!

行きますっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: パタヤ

tb 0 : comment 6   

コンドーに見る父の日の小さな風景 

昨夜はパタヤ疲れで早々に就寝。

今日はプミポン国王の誕生日。

84歳になられた。

そして、父の日でもある。

幸いに俺の父も故郷の秋田で健在。

蕎麦よりうどんを好み、野菜は”馬でもあるまいし喰わない”という馬年生まれ。

俺が小さい頃に胃潰瘍を患い入院した。
その頃は夫婦喧嘩が絶えなかった。

高校生の頃に俺は父に聞いた。

”あの頃はどうして胃潰瘍になった?”

父は言った。

”給料が安いのに酒が好きで、当時は酒屋に小さなカウンターが有り、そこで酒が飲めた。ツマミも無しに”

それが喧嘩の基で有り胃潰瘍の基でもあったと。

俺が場末の酒場が好きなのは、そんな父の血を引いたのだろう。

そんな今日は、疲れも去り、早朝に起床出来た。

静かな祝日。

さてっ!
コンドーの敷地を散歩。

20111205_01.jpg

今日はテレビで国民へ向けてのお言葉を頂戴できると聞いた。
元気な様子が見れたらと思う。
最近チョット病院暮らしと聞く。

そういえばっ!
洪水のバリアはどうなったのか?

20111205_02.jpg

撤去されていなかった。

20111205_03.jpg

このバリアの費用を、不法駐車の罰金で捻出かもなぁ!
巧妙な手口?

今日は少し風があり涼しい日となった。



運河の流れは全く変わらない。
洪水騒ぎは何処へやら。

20111205_04.jpg

王様の誕生した日は月曜日。
それを示す黄色の旗。

20111205_05.jpg

祠では朝早くから、お祈りの姿。

20111205_06.jpg

いつ見ても祈りの姿は美しい。

オバちゃんは何を祈ったのだろうか?

俺も父のように胃潰瘍にならないようにっ!
酒は程々にっ!

と!
家族の健康とっ!
皆様の健康をっ!

祈った清々しい朝でしたぁ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

Yamboo と Nu Virgos と パタヤソングおやじ 

はぁ。。。

帰宅しました。。。

何処へ行ってきたかはっ!

パタヤに決まってるなぁ!

正直っ!
飲み疲れています。

明日は休みなので、これからマッタリします。

さてっ!
今日はっ!
その余韻が残っている所で選択した懐かしの洋楽。

最初は。。。

Yamboo
20111204_01.jpg



俺は正直言って洋楽なんか詳しくない。
しかし、耳には残っていて忘れない。

次もそんな曲。

Nu Virgos
20111204_02.jpg



それぞれの曲が世界的に流行ったのかどうかも知らない。

紅白歌合戦の出場者の半分も知らない俺だから洋楽の流行りだって知る訳が無い。

次は是非とも聞いて映像を見て欲しい。

調べたらLou Deprijckというオヤジが歌ってるらしい。

パタヤを訪れた人なら1回は聞いた事が有るのではないだろうか。

20111204_03.jpg



聞き覚えない??

この曲はっ!

俺の耳になぁ~

タコが出来てっ!

そのタコの耳にタコが出来るくらい聞いたっ!

だけどまた聞きたくなるんだよなぁ~

ってぇ~

ではっ!

疲れたのでっ!

チョット寝ます。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイで聞いた懐かしの洋楽

tb 0 : comment 2   

バンナトラッド道路7台玉突き事故 

以前にも記事にした俺の同僚→目で見る速度違反

あれから彼は、今日まで2回の事故をした。

大して大きな事故ではないが、いまだに彼はスタンスを変えない。

その大きな理由としては”俺は悪くない”とか”運が悪かった”

彼は、全くの土着のタイ人。
中華系とは違い、陽気で明るい。

一見、悩みなど無い。

自分に利益が有ると考えれば行動し、無いと思えば知らんぷり。

しかし、彼は判り易い。
単純だから。

会社で同部屋の他の二人は中華系。
困っている俺を進んで助けてくれる。

されど判りにくい性格でもある。

俺は、良い所も悪い所も、この土着と中華を通してタイが透けて見える。

さて、つい最近。。。
およそ10日前に高速道路での事故渋滞を記事にした→高速道路事故渋滞 -動画-

昨日の朝、7台の玉突き事故で出勤時に大渋滞に遭遇した。



この道路は、4車線ある。

一番外側は、主に大型トラックが走る。
二番目は中型トラックやら大型トラックを追い越す大型トラックやらが走る。
三番目は比較的速度の波に乗った普通車が走る。俺はここを走る。
最も内側の四番目の車線が問題。

何人に限らず全てのタイに住む人間なら判るだろう危険車線。
最もスピードの波が不規則な車線。

通常であれば追い越し車線で有るだろうが、トロトロ走る奴やら暴走するやらマチマチ。

俺は”馬鹿者車線”と呼ぶ。

10日で2回もの事故に遭遇する。
それも複数台の事故。

これがタイの実態。

俺は、タイで運転する際に最も気にするのはっ!

”タイ人の運転、その行動を予測しながら運転する”
それに尽きるっ!

タイ人の性格を知り、それを活かして安全確保。

俺のように自分で運転している人間だけじゃなくっ!
運転手付きで車に乗っている日本人にも俺は言いたいっ!

常にっ!
”360度注意運転”

これを怠らない。
そしてっ!
怠る運転手には、臆さず注意しましょう!

大声でっ!

死にたくなきゃそうする事。

さて。。。

20111203_01.jpg

部屋の窓から見た東南の方向。
そこに或る地とはっ!

そしてっ!

今日からタイは3連休。

だから?
何を言いたいかぁっ?

何処行くってかぁ?

決まってるじゃないかぁ!

欧州不安の象徴的場所っ!
墓場であって天国っ!

安全運転しますぅっ~

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

小銭の使い道 

ブログを開設して一年が経過し、その間に多くのブログを読まさせて頂いている。

殆どのブログにはコメントは残さないが、好きなブロガーは何人か存在する。

まれに出て来るのはタイ生活においてのチップの可否。

俺は、今までタイで生活し、周囲の状況などから学び、チップの払い方を自分なりに決めた。

① サービス料を取るレストラン
タイのレストランの多くは、例えば釣り銭がジャスト100バーツだった場合に20バーツ札4枚に10バーツ玉2枚などと、明らかに”チップくれぇ~”行為が多い。
 そういった場合は、全て取り上げ持ち帰る。逆に100バーツ札を受け取った場合は、その礼儀に感謝して20バーツ札1枚差し出す。ただし、サービスが全く普通だった場合は、その時の判断に委ねる。

② 居酒屋などのサービス料を取らないレストラン
 この場合は2ケースあって、従業員と一緒に飲む。そしてそれが、課金され彼女達の報酬に繋がる場合は、ザラ銭しか残さない。
 全くそれが無い店では、基本的にザラ銭を取って、20~50バーツの札を渡す。

③ バービアなど
 基本的に、オネーさん達には飲ませるのでチップは無し。
 状況によって、非常に楽しかった場合には50~100バーツを渡す。
 ただし、ウェイトレスのオネーさんには状況によって釣のザラ銭を取って20バーツ札を渡す事が多い。

④ カラオケ
 知りませんっ!

⑤ お風呂
 知りませんっ!

⑥ エロマッサージ
 知りませんっ!

ここまでで、判ると思うが、俺はチップを払う時は、釣のザラ銭を取って”札”を渡すように心掛けている。

何故か判らないが。。。
それが渡す方のエチケットかなぁ~

なぁ~んて!勝手に思っている。

と!なると。。。

SANY0415.jpg

部屋のザラ賎箱は、こんな具合に。。。

これは、どん兵衛の容器。
半年強掛けてほぼ満杯。

実は、結果としてお金を溜めている事になるのだけれど。。。

これは、俺の性格から来る結果。

ポケットや財布がチャラチャラ音がするのが嫌い。
指輪や、首輪や、時計をするのが嫌い。

とにかく、服以外、体に身に付けるのが好きではない。

部屋に戻ってから、ポケットや財布に入っているザラ賎を取りだして、放り込む。

すると。。。
スッキリ。

今の部屋に引っ越して来てから2年余り。
1ℓ程の容器2本満杯に溜め、そして、このどん兵衛。

その容器1本に約2千バーツ入る。

容器2本は今は有りません。

いいオヤジがザラ銭持って銀行へ行って”貯金してくれぇ~”って言えないし。。。
物乞いに、上げてもねぇ~

実は、2本共に募金しました。
東日本大震災と、タイ洪水と。

その為に銀行に持って行くと。。。

驚く事に。。。
容器満杯に小銭が入ったのを銀行のネーちゃんが見て驚く、驚く!

目ん玉クリクリにして驚く!
こんな量を溜めて持って来る人は珍しい?

えっ?
何この雰囲気。。。
俺って変?

タイってザラ銭溜めってしないのかぁ?

日本じゃぁ24時間テレビでは常識だぁ!
ザラ銭はぁ~

ん。。。

こんなんで驚かれたのは初めて。

16年経っても新たな文化の違いを感じた。。。

俺にとってはっ!

チップは札っ!
ザラ銭は募金っ!

のぉ~巻でしたっ!

応援クリック m(。-_-。)m お願いしますっ!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

居酒屋徳利へ -動画- 

”しゅんさん。今日は給料日。どっか行きましょうよ。”

お誘いの電話。

俺もっ!
そう思っていたぁ~

ところでしたぁ!

じゃぁ!
久しぶりに俺がタイへ来て初めて入って、更に行き続けた”徳利”へ。

いざっ!
出発。



モータサイタクシーのお兄ちゃんの後ろに乗って20バーツ。
BTSオンヌット駅へ。

そしてナナ駅で降りる。

”徳利”は、スクンビットソイ5にて古くから営む。



俺は、裏道が好き。

何と!
驚く事に、フードランドスーパーが改装中。



来年早々には改装オープンするそうだ。

タイに来た当初、1年半程は近所に住んでいたので、此処には何度足を運んだか判らない。
近辺には、日本人カラオケも数店あった。

スクンビット道路を挟んで向こう側のソイ8にも居酒屋が数店、カラオケも数店在った時代も有ったのだぁ!

驚くなかれ。。。
その時代には、ナナプラザが在るソイ4にも日本人カラオケが存在した。

さてっ!

20111201_05.jpg

此処は、もう何度も来ているので顔馴染み。

今日はベトナム産焼酎で一杯。

友人は腹がタップリ出た巨漢。

タ人女性は、そんな巨漢男のオッパイ触るのが好き。

20111201_04.jpg

我々はカウンター腰に二人の女性従業員とワイワイ一緒に飲んでいた。

20111201_02.jpg

ツマミは美味い。

20111201_03.jpg

俺はグラタンが好き。

穴場的な店。

ところで。。。

皆の酔いも程々になった頃。。。
友人がトイレに行った。。。

すると彼女らの予想に反してっ!
あっ!っと言う間に帰って来た。

会話はっ!
彼の”アソコ”が小さいという話にっ!

なっちゃったぁ~

その映像。



なんでっ!
いつもっ!

こうなるの?

ってぇ~

んっ??

帰りは近くのナナプラザ寄って。。。

と!思うだろうなぁ!

いやいやいやっ!

実はっ!
俺はナナプラザが大嫌い。

ゼンゼン面白くない。
何のエンターティーメント性も無い場所だと思うんだけどなぁ。。。

レインボーグループだぁ?

うひゃ~

最低っ!
置屋と同じっ!

真直ぐ帰宅しましたっ!

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   
