09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

こんな事態は日本人同士で協力し合うしかない 

今日は、会社に出社。

相変わらずコンドーの駐車場はヨソ者の駐車で満杯。

SANY0234.jpg

貼り紙も出されたが、内容を読んで喜んで良いものやら悲しんで良いやら。。。
判りませんっ!

さてっ!
これは、今朝のバンナートラッドの状況。



普段と変わり無し。

昨日のTT2さんから頂いたコメント。。。
”来る来る詐欺で来ませんねー”

その通りっ!

だんだん腹が立って来たぁ!

二転三転するタイ政府からの情報を聞いてると。。。

破れ傘刀舟に出て来てもらってっ!

「やかましいや!この野郎!」
「来る来る詐欺しやがってぇ!許せねぇ!」
「てめえら人間じゃねえや!叩っ斬ってやる!」

と!いう心境。

刀舟ってぇ知らない人多いだろうなぁ~

だいたいだなぁ。。。

タイ人に聞くと、数十リットル単位で水を買い占めている。
多くの家庭でだぁ!
彼らは素早く詳細な情報をキャッチ可能だから出来た事。

これじゃぁ在タイ外国人は、タマッタもんじゃない。
まずは、自国民だから理解はできる。

我々外国人は、その影響で今や水さえも買えないで苦労している。

先日も、アフリカ人と思われる数人の方々が水探しで路頭に迷っていた。
店で品切れを確認した後に入って来たタイ人客に、倉庫から取り出して水を売っていた。
そういった例も存在するのが実体。

生活する我々にとって今何が問題か?

洪水じゃない!

それは物資不足。
これからも、ジワリジワリと来るに違いない。

だから我々は今、何が出来るのかぁ!
を!考えなければならない。
政府への不満だけじゃ解決できないっ!

と!言う事っ!

俺も飲料水は友人から分けてもらった。
今日は、会社から配給も有った。

こういう時は、少なくともバンコクに住む日本人同士助け合おう!
ここはタイ国である事を強く認識しよう。

俺の住むコンドーは、飲料水の自動販売機が動いている。
フィルターが詰まると?販売は終了するが、翌日には再稼働する。

飲料水のレベルに達しているか判らないが、少なくとも俺は腹を壊していない。

もしも、水で苦労している方が居ればコメントでは無くて、メールフォームで連絡してくれぇ!
俺は、幸いにも友人の繋がりが多い。

協力してくれるタイ人も多い。

究極に追い込まれている読者が居れば遠慮なくメールを送ってくれぇ!

多少の協力は出来ると思う。

日本米も同じ。
フジスーパーでも品薄らしい。

米と水さえあれば日本人は少しは生きていけるだろう。

この状況は今後、益々酷くなる可能性が高い。

同じ日本人同士で情報を共有しよう!

そして何とか協力して乗り切ろう!

それしか無いっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

SWEET:DとGirly BerryとBlue Berryと判り易い情報 

金曜日の午後から始まった引き籠り。。。
三日目。

日本の報道で?日系企業の多くの日本人は地方へ避難。

俺の友人はバンセーンやらホアヒンヘ。

羨ましい?
いやぁ~可哀想だなぁ!

しかしなぁ~
正確な情報が何処にあるのか。。。

あっても、何と判り辛いものばかりかぁ!
怒りさえ覚える。

もっと俺の様な馬鹿な人間にも判る情報は無いのかぁ!

有りましたぁ!
豊田通商 Flood Monitoring System←現在、見られなくなっています。

判り易い!
少し安心した。

そしてっ!
今日の引き籠りの窓から。。。



もう。。。
洪水来ないんじゃないかな。。。

こんな時にはタイソング。
今日は新旧問わず選択したぁ!

まずは、期待のアイドル
SWEET:D

201110130_01.jpg



イイねぇ!
元気になるな。

韓流に負けないぞぉ!

次はっ!
俺のターーーーイプっ!
な!女性ばかりのグループ。
Girly Berry!

201110130_02.jpg



タマラーーーーーンっ!
オヤジキラーだなぁ!

今日の最後は、これしかない。

大ヒットしたBlue Berryのチミチミ!
チミとは”チャイマイ?=そうでしょ?”を縮めたギャル語。

201110130_03.jpg



この3グループはオジサンの心。。。

鷲掴みっ!

引き籠り。。。
最高っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 懐かしのタイ歌謡

tb 0 : comment 6   

浸水した?スクンビットSOI50 

昨日の午後に、友人からの一報。

”しゅんさん!スクンビットSOI50が浸水したようです!”

自宅の近所だぁ!
ついに、その時が来てしまったかぁ!

よぉーーーしっ!

行ってみよう!

と言う事でっ!
高速の無断駐車を見てくれぇ!



ムチャクチャだろ!



高速道路を使ってスクンビットSOI50出口で降りました。

出口付近の道路はカラカラに乾いてました。

しかし、動画にも映っているけれど、ヘリコプターが飛んでいるのが確認されたので、浸水の位置は奥に入った川縁の近辺だと思うなぁ!

今は土嚢を積み上げて平常に戻っています。

大げさな報道も有るようだが、まだ大丈夫。

実は、俺の住むコンドーの脇を流れる運河は、そのSOI50に繋がる。

201110129_01.jpg
(2011年10月15日撮影)
201110129_02.jpg
(2011年10月29日撮影)

全く水位に変化なし。

ところで。。。
友人の目撃情報として。。。
高速道路に駐車する車。。。

何故かぶつけられて?ボコボコになっている車もあるとか。。。

俺は、それを聞いて”がはっ!”と笑ってしまったぁ!

まったくョォ~

災難を笑っちゃいけないけどなぁ!

ムチャクチャだぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

その日をバンコクで乗り越える 

昨日、友人から電話が入った。

”会社から避難命令が出て、今、パタヤの近くのホテルに宿泊してるのですが、しゅんさんの住んでいる近辺はどんな状況ですか?”

”道路も地面もカラカラに乾いてるよ”
と!答えた。

20111028_01.jpg
(The Nation Webから)

どうやらバンコク脱出がピークらしい。
地方へのバスは満杯。

いや!
友人によると、既に脱出を考えても多くのホテルが満室で、バンコク近隣の都市には宿泊不可能のようだ。

そして帰宅途中に、ジャスコに寄った。

日本食材を買うには穴場的な存在。
日本人居住区とは、少し離れているが、ペットボトルの日本茶や日本米が売られている。

タイ人は、そんなものは、わざわざ高いお金を出して買いやしない。

しかし、そんな物までが品薄になっていた。

あんなに大量に積まれていたタマゴは、綺麗に無くなっていた。

しかし。。。
何とか備蓄完了。

タイに来て十数年。
こんなに恐怖に怯える様子を観るのは初めてだぁ。

20111028_02.jpg

では、街で土嚢やコンクリートで壁を作ってる店や家が多いかと言えば、非常に少ない。

俺が住む近隣は、まだ危険区域に入っていないが、食料を買い込みしてる割には防御が手薄。

写真の店は金行店。
しかし、並びの食堂や服屋などは土嚢すら無い。

コンドーに着くと、駐車スペースが無い。
18時位には、2階に数台程度の空きがあって、5階に上がれば誰も駐車していない状況だったのが、ヨソ者が駐車するが故に住民が被害を受けている。

7階になんとか駐車完了。

エレベーターに乗ると、オバちゃんが5歳くらいの子供を連れていた。

オバちゃん。。。

俺の顔を見るとっ!
思いっ切りっ!
タイ語でっ!

”貴方は日本に帰らないの?”

初対面でョォ~
顔を見て日本人と判ったんだったら。。。
ちょっとは英語使うとか。。。
考えろョォ~

”はい。帰りません。”
と!言ったらっ!

ガキが横でっ!
”あっ!タイ語話したっ!”

鳩が豆鉄砲顔。。。
無視っ!

俺が
”この辺にはいつ頃水が来ますかねぇ?”
と!聞くと。

オバちゃんがニコニコ笑って
”来週の初めくらいに1メートル位になるよ!”

そしてガキがっ!
”おかぁさん!日本人ってデカイねぇ!”

シバクゾォ!ガキッ!
スッコンでろぉ~

何にも悪くない親子に何故かイラついた。

ニコニコ顔の意味が判りゃしない。

そして、今日の朝。
駐車場に降りると。。。



こんな呆れかえるバンコクではあるが、俺の住む街だからショウガナイ。

備蓄は万全。
Xデー。
その日を、静かにバンコクでっ!

俺は乗り越えるっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 10   

備蓄に付き合わされて行ったスーパー 

まずは、心配頂いた飲料水。

20111027_01.jpg

確保しましたぁ!

コンドーの自動販売機が、再稼働。

当面大丈夫。

そしてっ!
今日の朝の運河の様子。



何も変化無し。

さて、昨日は同僚に誘われて遅い昼に近くのテスコロータスへ昼飯を食べに行った。

フードコートで食べ終わった後は、彼はチョット買い物と言うので、暫し行動を別にした。

ブラブラ歩くと。。。

20111027_02.jpg

8番ラーメンは閉めていた。
工場とロジスティックは浸水したナワナコン工業団地にあるので、営業が不可能。

悲しい現実。
俺は、パイタンラーメンとチャーハンが好きだぁ。
が!暫くは喰えない。

しかし。。。
待てども待てども連絡が来ない。
買い物に、どんだけ時間が掛るのか。。。

女の買い物じゃないんだから。。。
と!思う。

20111027_03.jpg

気色悪い手招きに誘われて。。。

20111027_04.jpg

コーヒーを一杯。

それにしても”千両”が千両じゃない。
まつ毛は必要じゃない!
なんで体がキラキラなんだぁ!

イラつく。

20111027_05.jpg

カウンターの中では、オバちゃんが二つの容器を使って。。。
こっちに入れては、あっちに入れてを繰り返す。

”なんでそんなことするの”
って聞いたら。。。

”水兵さんのコーヒーだから”

回答になっちゃいないっ!
イラッとしたが、チョット勉強。

店内は、タイ人客で混雑。
全て、カートいっぱいに買い物。

店内を探索すると、水とインスタントラーメンコーナーは全て無し。
コーラ類の飲み物は一部を除いて品切れ。

何故かトイレットペパーも品薄。

昔のオイルショックさながらの様相。

そして、やっと連絡がきた。
”しゅんさん!何処に居る?俺今駐車場”

だとっ!

駐車場に行くと。。。

20111027_06.jpg

平日だと言うのに満杯の車。
放置されたままのカート。

洪水に備えるのは判るが、この放置状態は。。。

タイ人の性格が判るなぁ!

メチャクチャだぁ。

そう、インラックさんも言っていた。
今日27日はバンコクにも水が来ると。。。

さながら、昨日は備蓄のピークの日だったかもしれない。

しかし。。。
今日は、出勤日。

俺は、朝から真面目に出社。

すると!

驚いた事にっ!

20111027_07.jpg

机とその周辺が綺麗に片づけられているではないかーーーーっ!
貴様っ!いつに片づけたぁ!
洪水避難という事???

今日から暫く出社しない雰囲気が漂っている。

以前と言えばっ!

20111027_08.jpg

これだぁ!
服のセンスについての記事に使った写真だぁ!

と!言う事は!
昨日は、俺は単に彼の備蓄に付き合わされたかぁ?

ナンジャそれはっ!

今日は本当に洪水がバンコクに来るという事かぁ?

そんな事、何も口にしないで。。。
コーヒー飲んで待った俺って何?

俺だけっ!
オイテケボリ?

いやいやいや。。。

これも勉強。
俺のタイ生活は、まだ五合目。

自分の身は自分で守れぇっ!

と!言う事だぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 6   

待ち受けている危険とは 

毎日、様様な情報が飛び込んでくる。

昨日の夜遅くには”大使館からのお知らせ(インラック首相声明)”がメールで送られて来た。

長々と文章は綴られていたが、要するに。。。

最悪のケースとして、堤防が崩れる、又は、水位が予想を超えるような場合、バンコクは場所によって高低が異なることから、洪水の水位は10センチメートル~1.5メートルとなると見込まれる。27日~31日はを臨時の休日とした。他方、洪水対策従事者は引き続き協力して欲しい。

だとっ!

なんか。。。
休日の理由が俺には理解できない。

まぁ。。。勝手に休んでくれぇ~

さてっ!
昨日の夕方は、久しぶりの凄いスコールだった。

暗黒の雲が。。。



何故か高速は無料開放。
そう言えば、そんな情報、チラッと聞いたかもと思いながらラッキー!
小型ビデオを固定。





まだ、夕方の17時半というのに夜のような暗さ。



そして、今日の朝。
道路は、乾いて昨日のスコールは何処へやら。



相変わらず、Uターン道路の避難の車は増すばかり。

実はっ!
ここ数日の晴天を良い事に、これから来る想像できない危険について何も考えてもなかった。

洪水が来ると言って来ない。
しかし、昨日のバリバリのスコール。
そして、インラック声明。

今日の朝一に、お客さんから電話があった。

ご友人が、パタヤへ遊びに行った間に、家は浸水したとっ!
水は非常に汚く破傷風も引き起こすとっ!

どうやら。。。
スゲーーー水のようだぁ!

想像も付かないような液体なんだろうなぁ!

そしてっ!

20111026_02.jpg

タイの電線というのは、凄まじい。
誰がどうしたらこうなったのか。

20111026_03.jpg

これが実態。

20111026_01.jpg

ついでに以前にパタヤで撮った写真。
これだけでも危険極まりない。

うっかり感電というのも充分考えられる。

昨日の夕方に、事務所が停電。
暫くそれが続く。

タイ人が、状況を確認。

停電の理由は、近くでなにやらボヤ騒ぎ。

それだけで停電するがタイの現実と言う事っ!

長く住みながら俺もっ!
住んでいるのはタイでありながら日本の様な安全性があると勘違いしながら過ごす。

それは違うっ!

と!今一度気を引き締めよう!

此処はタイだ。

来やがれ洪水っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 8   

困った時のローカル頼み 

昨日も、多方面の方々から心配の電話やメールを頂きました。

しかしっ!

天気は良いし。。。
道路はカラカラに乾いてるし。。。
運河の水位は異常無しだし。。。

通勤時の道路は渋滞も無く、快適だし。。。

日本人が住むスクンビット地域は今の所、全く問題無し。

皆さんは、安心して頂けましたがっ!

余りにも困っていない様子に、拍子抜けした感が有りました。

今日もニュースでは。。。

タイ政府の洪水対策本部は24日、洪水の水位が上昇する恐れがあるとして、バンコク都内のラクシー区、ドンムアン区、サーイマイ区、ノンジョーク区、ミンブリ区、カンナーヤーオ区、ラークラバン区、バンパラッド区、タウィーワタナー区の住民に対し、警戒を呼びかけた。
一方、バンコク都庁は24日夜の記者会見で、バンコクを流れるチャオプラヤ川の水位が同日、これまでで最も高かった1995年を3センチ上回ったと発表した。


20111025_01.jpg

まだ、海には遠いなぁ!

アユタヤの水没した工業団地では、水が引くどころか増していると言う情報も有る。

要するに、流れないで溜まる一方。
このジワジワと押し寄せて来る???

いやいや!
来るんだか来ないんだか判らない状況に、世間は多少パニックになっている。

今日も、通勤途中の高架の橋に避難の車が先週の倍以上放置されていた。

そして、相変わらず水は全く売っていない。
店員に聞いても”いつに入荷するか判りません”の一言。

近所のスーパー、商店、全て在庫なし!

ところが。。。
連休明けの今日。。。

会社に入ると。。。

20111025_03.jpg

あ~るじゃなぁ~いっ!
いっぱい。

昼飯にカップラーメン持って来るんだったなぁ!

今日はガブガブ水を飲んでやるぞぉ~

水の飲み溜めって出来たらなぁ~
悔しいっ!

そして。。。
ふと!階段の下を見ると。。。

20111025_02.jpg

売るほど有るじゃないかぁ!

流石ローカル会社。
やるじゃないかぁ~

こんな時には強さを発揮する。
困った時にはジモピーは頼れるねぇ~

転ばぬ先の杖。
タイ生活良く判っている。

さてっ!
俺は、こんな時だけ都合の良いキリギリス!

今日の俺はっ!
正直に言ってっ!

チョットだけっ!
悪い考えが。。。

一本だけなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

洪水被害で困っている日常 

今さっき、大使館からの緊急一斉メールが届いた。

要約すると。。。

バンコク都知事は、パトゥムタニ県ランシット地区の大量の水がバンコクに流れ込んでおり、バンコク北部で水を溢れさせ、水位が早いテンポで上昇していると説明した上で、都が周辺状況の計測指標から状況を評価したところ、当面影響を受ける地域は、ドンムアン、ラクシー、バンケーン、ジャトゥチャック、サイマーイ地区であることから、これらの地域の住民は家財、自動車その他を高い場所に移すとともに、生命及び家財に危険な地区に住む住民は、都が準備する避難施設に移動して欲しいとの声明を発表した。

場所はと言えば。。。

201110124_01.jpg

どうやら水を東に誘導すると言った試みも虚しく、都心のど真ん中に来る様子が伺える。
とうとう水は来たようだ。

さて、そんな昨日は、日本からメールや電話を頂いた。
特に両親は、俺が水に浸かっているのではないかと心配していた。

仕事では、当面、お客さんへの出荷が止められているケースが多い。

しかし、それよりも。。。

201110124_03.jpg

今日はタイは祝日。
もうコンドーの駐車場は満杯。

よーーく見ると、赤切符も貼られていない。

ビル管理会社もギブアップしたようだ。
放任。

と!言う事はっ!

少なくとも今日は車を出せない。
一旦外出て行ったら、帰って来たって駐車できる保証が無い。

日本と違って住民は決められた場所に駐車するのではないのだぁ!
何処でも駐車可。
デパートのように。

従ってよそ者が駐車する事に因って住民が迷惑すると言った事態になっている。
アホらしいだろ?

それがタイ。

それからっ!
これは、昨日の運河の様子。

俺が言いたいのは流れの様子ではなく、外からの雑音。

隣の寺では歌って踊っての宴会が聞こえて来る。
実は大音響。



考えられる?
直ぐ近くでは洪水の被害で避難している同胞が居ると言うのにぃっ!
よりによって寺が。。。

そしてっ!

水が売っていなぁーーーーいっ!
何処にもない!

大型スーパーもコンビニにも無い。

俺は昨日から飲み水は。。。

201110124_06.jpg

これにした。
幸いにも、タイ人はジュースやお茶は甘いものしか飲まない。

ジャスコでは、これらは容易に買える。

水は友人に譲ってもらった。

201110124_05.jpg

残りはこれだけ。

無くなったら水道水を煮沸して飲み水にするしかなくなる。

201110124_07.jpg

そしてっ!
とりあえず腹に足しになる物は買った。

でもな。。。
それを眺めて俺は思った。。。

俺は、まだまだ緊迫度が足りないっ!
現状を理解していない。

馬鹿だなぁ~
少し考えれば判るだろう!

なんで!水が必要な物っ!

ばっかなんだぁ?

俺も抜けてるなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: バンコク

tb 0 : comment 10   

Cinderella と Girly Berry と Hula Hula と 洪水被害支援募金と 

昨日、大使館のメールで。。。

22日夜、スクムパン・バンコク都知事は、チャオプラヤー川の水位が高くなっており、全体的な状況として危険なレベルに達しているわけではないが、注視する必要があるとして、チャオプラヤー川両岸の13区の27集落の住民に対して、自らの地域の事態を注視するとともに、水位が急速に上昇する場合は居住地を離れ、都が準備する避難場所に直ちに移動するよう呼びかけております。

地図では。。。

201110123_01.jpg

とうとう来たなぁ。
しかし、乗り越えなければならない。

そんな今日は日曜日。

ここんところ理由が有ってっ!

サボっていた懐メロシリーズ!
第10回目。

今回は辛さを忘れて欲しいと言う願いを込めての選曲だぁーーーっ!

まずはっ!
俺の大好きなオネー系のCinderellaから!

201110123_03.jpg



タマランねぇ~
イイねぇ~

次はっ!
Girly Berry

201110123_02.jpg



これって?
エロ可愛いっていうのかなぁ?

昔は、この程度のスタイルはバンコクの街にゴロゴロ居たんだけどなぁ!
今は、ゴロゴロがゴロゴロだな。。。

さてっ!
日本もタイも元気にするのは、この歌しかない!

日本では”フラガール”なるグループ?が頑張っているとか。

タイも負けてはいないぞぉ!

201110123_04.jpg



さてっ!
おまけ。

これを見たら元気間違いなし!

震災問題や洪水問題を、暫し忘れよう。



ゴーゴーでも、これくらい踊ってくれたらなぁ!
また行っても良いんだけどなぁ!

ってかぁ?

最後に。。。

さっきメールが飛び込ん出来た。

日本では、東日本大震災の時タイの皆様より温かいご支援、励まし、そして多くの祈りを頂いた御恩に
タイの洪水被害支援募金を広めようという個人の活動がyoutube動画で行われています。
是非、多くのタイの方にお伝え頂くとともに、拡散して下さい。


youtube動画:「Thai For Japan」 「Japan For Thailand」 洪水に負けないで!

ご協力をっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 懐かしのタイ歌謡

tb 0 : comment 0   

水を速やかにバンコクを通過させよ! 

今日のTheNationのHPを読んでいたら、胸にググッと来た文章があった。

The waters need to pass through Bangkok as fast as possible to ease the suffering of people in other flooded areas.
水は他の浸水地域の人々の苦しみを和らげるため、できるだけ速やかにバンコクを通過する必要があります。

と!言うことだろうか。

インラックさんも水門を開けよ!
と!言ったそうな。

問題はあれども、俺は納得する。
問題解決の唯一の方法であるとさえ思う。

幸いにバンコクは今日も晴れ。

201110122_01.jpg

乾季に両足が入る寸前。

俺の住むコンドーの脇を流れる運河。



開かれた水門からは、何時水が届くだろう。

昨日に同僚は言っていた。。。
”バンコクには広大な大地が有る。それを使って早く水を乾かそう!”

無責任な言い方かもしれないが。。。

コンドーの敷地をを散歩する。

201110122_02.jpg

準備万端?

201110122_03.jpg

隣の工場も土嚢で準備万端?



水の流れは、決して悪くない。

201110122_04.jpg

実は2年も住んでいてブラブラ歩くのは初めて。
意外に綺麗な緑。

201110122_05.jpg

いったい。。。
この程度の防御で大丈夫かぁ?

どう見てもっ!
ズルズルと水に押し込まれそうだけどなぁ!

201110122_06.jpg

俺は専門家じゃないけど。。。

ボクシングだったら一発KO必須。
脆い顎にしか見えないけどっ!

201110122_07.jpg

水が乗り越えると、ここを通ってメイン道路へと流れる。

タイ人曰く。

今日明日には水は来る。

どーーー見てもっ!
準備万端!
ではないと思うがっ!

とっとと来やがれぇ~

政府よ!
何をモタモタしているのだ!

そうしないとっ!

来週には再び高潮がやって来る。

水を速やかにバンコクを通過させよ!

俺はそう思うっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

洪水避難で高速道路に駐車する恐るべしタイ人 

昨日に、会社からの帰宅途中に異様な光景に出くわした。

俺は、帰宅時は高速道路を使う。
フラストレーションを避けるために。

20111021_12.jpg

これは、過去に撮った写真だけれど、高速は高架になっている。

所々には緊急の避難に使用できるような駐車スペースもある。
いつもなら、トラックが仮眠する事を見かけるが、昨日は十台程度の車が並んで駐車していた。

何だろう。。。
程度でやり過ごした。。。

んがぁ!

今日のバンコクポストを見て驚いたぁ!

20111021_01.jpg

判るかなぁ?

バンコクと言えば渋滞。
と!思うよなぁ!

でも!
よーーーーーく見てくれぇ~

黄色いカバーを掛けた車が有るよなぁ!

渋滞では無いっ!
駐車だぁ!
車の保管先に一般道路を選択するとはっ!

そんな発想はどこから出て来るのだぁ?

そういう事かぁ!
昨日見た車も洪水から避難している車という訳だぁ!

うひゃ~笑える。

そう言えば。。。

同じような光景が他にも有ったぁ!

20111021_02.jpg

俺は、出勤時はメイン道路を外れてUターン道路を登り、反対側の道路へと侵入する。

その時に見る光景。。。

20111021_03.jpg

渋滞かぁ?

いやいや!

20111021_04.jpg

Uターン道路には赤い部分で示したような何も使われていないスペースが有る。

なんとそこにぃっ!

20111021_05.jpg

車がギュウギュウ詰め。
洪水避難。

20111021_06.jpg

ベンツ以外は、あまり価値がある車とは思えないんだけどっ!

20111021_07.jpg

これを見ていると、タイ人の会話が聞こえてきそう。。。

”とうちゃん!やっと買った車のローンまだいっぱい残ってるんだから!使えなくなったら体変だよ!どっか高い所へ置いて来てぇ~”

そんれから出る発想がこれ?

恐るべしっ!
タイ人。

使える物は何でも使う。
遠慮してたら財産を失うってかぁ~

いや~
俺のコンドーでも相変わらず。。。

20111021_09.jpg

ヨソ者が駐車する。
千バーツの赤切符など何のその。

お尻ペンペン状態。

20111021_10.jpg

この光景を眺めていると、高速や道路に駐車するよりナンボか可愛いかぁ~

と!ついつい思ってしまうっ!
俺っ!

改めて感じるっ!

変な国だなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

都心が浸水する確率はハーシップハーシップ 

昨日に、一人のタイ人が俺の席が有る部屋に入って来て。。。

”しゅんさん!家に帰ろうぜ!もう近くまで水が来ている”
と!言う。

ゲラゲラ笑って出て行った。

同じ部屋の同僚に問うと。。。

”都心が浸水する確率はハーシップハーシップだな。”
と!答えた。

ハーシップハーシップとは、五分五分という意味だ。

さて、今日の早朝は綺麗な月が出ていた。

20111020_01.jpg
(Am4:44)

街は静まり返り、雨は昨日に続き降っていない。

20111020_03.jpg

しかし、今日の予報は夕方から雨。

20111020_02.jpg

ここ数日、雨は降っていないのだが、状況は刻々と変化している。
チョット悪い方に。

Thailand_Nakhon_Sawan.jpg

友人からは、バンコクから北へ約240Kmの都市であるナコンサワンに住む知り合いからの情報としては、河の水位は確実に下がる傾向にあると聞いた。

一方、数日前に堤防が決壊したバンコクから北へ50Kmのナワナコン工業団地では、水位が上昇していると友人から聞いた。

そしてっ!

大使館からのメールで。。。

19日、スクムパン・バンコク都知事は、ランシット方面から大量の水がバンコ
クに流れ込む可能性があるので、都内7つの地区の住民に対して所持品を高い場所へ
移すよう注意を呼びかけております。
●ノンジョーグ地区(3)
●バンケーン地区(5)
●ミンブリ地区(10)
●ラッカバン地区(11)
●サーイマイ地区(42)
●カンナヤーオ地区(43)
●クローンサムワー地区(46)


とうとう都内に迫って来た。
もうバンコクに雨が降らないでくれなんぞ、小さな問題と判った。

その7地区とは。。。

20111020_04.jpg

日本人が多く住む、ワッタナ、クロントゥーイ、サトーンまで迫ろうとしている。

ちなみに、今日のバンコクポスト新聞のWebからの写真では。。。

20111020_05.jpg20111020_06.jpg

ランシットの浸水状況だ。

この地区と言えば、地図上ではサーイマイ地区のすぐ北。

もう、直ぐそこまで来ている!
しかもジワリジワリと。

ところで。。。

タイ人が言っていた”ハーシップハーシップ(五分五分)”で思い出した。

タイでゴルフをした事がある方は判って頂けるだろう。。。

ミスショットをしてっ!
ボールが池の方向へ向かって飛んで行って見えなくなった時にっ!

キャディーさんが俺の顔見てから言う言葉!
”ハーシップ!ハーシップ!”
池ポチャの可能性は五分五分という意味だぁ!

しかし!

タイ語を日本語へ直訳したとしても、タイ語の場合はニュアンスがビミョーーに違う。

何故ならば!

経験上!
俺は、この言葉を聞いて半分喜ぶもっ!
実は、池ポチャだった確率の方がっ!

遥かにっ!

高いっ!

ハーシップハーシップは、ゼンゼン五分五分じゃない!
百歩譲って悲観的五分五分。

と!言う事は。。。

都心浸水が現実味を増して来た。

20111020_07.jpg

かもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

ちゃっかり!洪水避難ビジネス 

俺の日常のサイクルが変わってしまった。

先日の、十時間以上の睡眠が影響したか。。。

毎朝、早く目が覚めるので夜は20時には目がショボショボ。

と!言う訳でっ!
今日も5時にっ!
爽やかに目が覚めましたっ!

20111019_01.jpg
(Am5:49)

歯磨き、シャワーをしても夜が開けません。
今日も、深夜に雨が降った跡は無し。

風は、昨日よりは湿気がありそう。

20111019_02.jpg
(Am6:02)

薄らと明るくなって来ましたぁ!
今日は快晴になれぇ~!

20111019_03.jpg
(Am6:17)

真っ赤な太陽が出たぁ!

思わず手を合わせる。。。

20111019_04.jpg
(Am6:17)

素晴らしい朝日。

20111019_05.jpg
(Am6:17)

今日も頼むから雨を、追いやってくれぇ!
と!祈る。

20111019_06.jpg
(Am6:17)

昨日よりは、遠くがクリアーに見えない。
少し湿気多し。

20111019_07.jpg
(Am6:26)
20111019_08.jpg
(Am6:26)
20111019_09.jpg
(Am6:26)

報道では、工業団地の堤防が決壊して工場が浸水したと伝えられるが、実は、周辺には物流倉庫も多い。
世界的には、部品の供給が滞るとか伝えられているが、我々在住者としては、生活必需品が滞るのが、心配の種。

事実、一昨日に報道されたナワナコン工業団地はバンコクの中心部から北に50キロ。

東北や北からの物資の中継地点でもある。

俺は一人住まいだからコンビニで、多くは済まされるが、今後、身近な物が手に入り難くなる可能性もあるので、今日も一日中晴れて欲しい。

そして、どんどんと海に流れて行って欲しい。

ところで。。。

俺の住むコンドーは、投資目的で買っているオーナーが多い。
従って、部屋数の割には人が少ない。

俺の住む16階も一日中シーーーーーンとしている。

当然に、7階まである駐車場も5階まで登るとガラガラ。

だったぁっ!

しかし今は。。。

20111019_10.jpg

溢れて、こんな止め方する人も。。。

勿論、住民じゃない人が駐車する為に溢れた。

コンドーの管理者が優しい??
タイ人だぞぉ!

そんな訳がっ!
なぁーーーーーーーーいっ!

見てくれぇ!
貼り紙を。。。

20111019_11.jpg

いちにちぃ~。。。千バーーーツ!!

あの天下のスワンナプーム空港の4倍価格だぞぉ!
いやいや。。。
通常の料金に加わるので、それ以上だぁ!

出て行かないヨソ者には罰金みたいな雰囲気も伝わるけど。。。
タイ人の魂胆は俺には読める。

これじゃぁ~
人の弱めにつけ込んだっ!

ボッタくり商売じゃネェかョォ~

この周辺には、このコンドー位しか高台に車を非難できないからなぁ~
苦々しくても仕方が無いだろうけど。。。

大迷惑している住民を横目に、コンドー管理会社ホクホクかぁ?

だいたいだな。。。
VISITORの駐車場は1階だけだろ~
2階以上には停めさせなかったはずだぁ!

しかもっ!
車を敷地内に入る許可をしているのはお前らだぁ!

どんだけ2階以上に停めているか判った上でこれだぁ~
管理会社は見て見ぬ振りしての確信犯っ!

そんな事が、まかり通るとは。。。

いや~
今更ながらっ!

流石っ!
タイ人っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ文化

tb 0 : comment 4   

今夕の夕焼けと温風を感じて 

やったぁ!

俺の願いが通じてか!

現在までバンコクは雨が降っていない。

嬉しい。。。

201110118Y_01.jpg

雨雲が有るけどギリギリセーフ。
久しぶりの夕焼け。

バンコクが凌いでくれた。

201110118Y_02.jpg

今のところ、雨は降りそうもない。

深夜も降らないで欲しい。

何やら明日の予報も晴れ!

北からの川の流れよ!
どんどん海に行ってくれぇ!

201110118Y_03.jpg

きっと水位は下がった。

いやぁ~下がって欲しい。

ほっと一息ついた。。。

今日一日のバンコクでしたっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

今朝の朝焼けと涼風を感じて 

先日は、俺は若いと思ったが、やっぱりジジイだぁ!

連日、日が昇る前に起床してしまう。

しかし、今日は嬉しかった。

快晴と言わないまでも雲が薄い。

20111018_01.jpg


爽快。
窓を開けると涼風が押し寄せた。

20111018_02.jpg

昨日よりは、随分と遠くまで景色が見通せる。
湿度が下がった。

20111018_03.jpg

今日は、快晴かぁ?

昨日に報道されたバンコクから北へ50Km離れた、ナワナコン工業団地が浸水したと報道が日本でも有っただろう。
それは、非常に深刻な問題だけれど、実は数週間前からタイでは皆が予想はしていた。
俺のお客さんは、既に土曜には準備完了で操業を止めた。

そんな話を聞くと、流石!
水さえ引けば、操業開始は、意外に早めだろうと思う。



北から流れ込む水が増える傾向に変わらないようだけれど、幸いにも今日は少なくともバンコクの空はうす曇り。
太陽が時々顔を除かせる。

20111018_04.jpg


この朝焼けと涼風を感じると、俺は乾期が直ぐ近くに迫っている感じがしてならない。

20111018_05.jpg

この写真から涼風を感じてくれて欲しい!

ダテに十数年タイに居るから言う訳でもないがっ!

経験上っ!
今日、このままバンコクに雨が降らないのであればっ!

多くても、今後一度や二度の雨で乾季に突入するような気がしてならない。

俺も、タイ人化して楽天的な意見になっているかもしれないがっ!

今年は、そう祈るような気持ちでイッパイだぁ!

今日は、このまま降らないでくれぇ!

頼むっ!
今日から一気にっ!
水位よっ!

下がってくれぇーーーっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

自宅周辺の今の状況 

バンコクでも床上浸水との情報もあるが、自宅脇の川の水位を見ると。。。

20111017_03.jpg

平日と、さほど変わらない。
俺の住む場所は、日本人が多く住む中心部より海側の下流。

バンコクの場合は、浸水したとしても、その原因には排水などのインフラの悪さもあり、川の水位の上昇だけでは必ずしもない事の方が多い。
排水溝のゴミを除くだけで水が引いた事例は頻繁に見る。

それだけ近年はバンコク都庁も、排水整備には尽力した。
俺は、自分の目で見て、そう感じている。

20111017_02.jpg

朝6時頃の状況では、空はこんな感じ。

20111017_04.jpg

依然と雲は厚い状況が続くのだが、バンコクの洪水は心配ないように感じる。
高潮のピークも過ぎ、天気予報では週末までは、それほど大雨は無さそう。

確かにNHKなどでは連日報道されて心配されている方も多いだろう。
どうして、バンコクの日本人が多く住む地域に被害がない状況を伝えないのだろうかぁ!

それも大事な報道だと思うけどっ!

俺にも、何度も日本から電話が入った。
心配を誘発させている証拠。

情報や状況を見る限り、バンコクでは、大きな被害は出ないのではないだろうかと思う。

日本やタイの各地で心配されている方も多いと思うが、今の所は大丈夫っ!

ご心配なくっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング



Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

買い溜めして充実した土曜日 

俺も若い!

土曜日は昼過ぎまで寝てしまった。
10時間以上寝たことになる。

外は、雷を伴った雨。
雨音が心地よい眠りを誘う。

ウトウトした眠りなので多くの夢を見た。

その多くは、日本に住んでいた時の友人との会話だった。
居酒屋へ行った後に、ラーメンを食べるシーンが出て来た。

そして起きたら、腹が減っていた。

20111017_08.jpg

買い溜めしたどん兵衛に卵を割って食べる。

日中は、掃除洗濯っ!
公共料金の支払い。

そしてっ!
夕食。。。

20111017_01.jpg

前日買ったナンチャッテ寿司を食べる。
不味い。

でも、スーパーで買うには、これが限界。

どうしても、カニ蒲鉾を使っているのが気にくわない。
とびっ子は、とびっ子ではなく蟹のタマゴに色付け。

プチプチしない。

気分だけとびっ子。

マヨネーズも甘い。

そしてっ!

20111017_05.jpg

タイ産の餅米焼酎。

とっ!

20111017_06.jpg

いつものソーダ。

新商品のブルーマジック。

色からして、全く期待はせずっ!
トニックウォーターだとっ!

だいたいだなぁ~
俺が知ってる限り、トニックウォーターは無色透明だぁ!

確かに、ジントニックを暗闇で光に当てれば淡いブルーになる。

でもっ!
お前はっ!

初めっからブルーでどーーーするっ!

マジックでも何でもネェ~だろう。
透明からブルーに変わって初めてマジックじゃネェ~かョォ!

まぁ。。。
良いとしよう。

此処はタイだ。

そして。。。
まったりと過ごす土曜日の。。。

ツマミは。。。

20111017_07.jpg

スルメとマヨネーズ。

キューピーはタイ産。

甘くない。

タイのスルメは、日本産より、少しだけ水分が多い。

少しだけ炙って、シットリ感を味わうのが俺は好きだぁ!

マヨネーズをタップリ付けて味わう。
幸せっ!

土曜は高潮のピーク。
こういった時は、危険情報を出してくれる日本大使館の心を汲んでっ!

家でゆっくり過ごすのが大事だなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

洪水の予感 

俺もニュースは、細かく見ているが、今日から高潮という情報。

朝から脇を流れる川が、どうも気になる。

20111015_01.jpg
<タイ時間16:30頃>

ここ数日、観察しているのだがっ!

20111015_02.jpg


今日になって、川面を流れる浮遊物の流れが明らかに遅くなった。

そしてっ!
お客さんから2件の口の電話が入った。

アユタヤ近郊の少し離れた所に工場があるAさん
”しゅんさん!もう数日工場に缶詰状態だよ~”

工場は浸水はしていないものの、従業員が通えない。
故に操業ストップ。

日本人は、イザという時に備えて工場に宿泊してるとっ!

俺は頑張ってくれぇ~と言うしかなかった。

浸水したアユタヤのロジャーナ工業団地に勤務するBさん
”工場の敷地は80cm位まで水位が上がって来ている。もう少しで高額な機械が浸水するので運び出すトラックを手配中だ”

競合他社は、既に浸水しており、部品供給を再開する際には、ご自身の会社に集中して注文が来る事が予想されて、洪水の被害は長期化するかもしれない。

と!言っていた。

20111015_03.jpg

川の中の住宅。。。
大丈夫かぁ?

20111015_04.jpg
<タイ時間:17:00>

今の空。

朝から晴天だったのだが、今になって曇り空。

20111015_05.jpg

遠くで何やらゴロゴロ。
今日も雨?
んっ!間違いなく。

高潮が18日まで続くらしい。

バンコク中心部では土嚢が準備されている。

バンコクでは、クーデターに始まり、黄服だぁ。。。赤服だぁ。。。と問題が続き、インラック首相で落ち着いたかと思うと、洪水かぁ。。。

20111015_06.jpg

昨日は市内中心部に様子を見に行った帰りにバービアで一杯。

普段と変わらない。。。

俺はっ!
本当に、この国の国民が楽天的でっ!

良かったと思うなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

ローカル飲み屋を3軒ハシゴ 

先日にブログで知り合ったT氏から電話が有った。

”飲みに行きませんか?”

即決でウドンスックへ。

目的はっ!

20111014_01.jpg

此処へ、入ってみたいと。。。
21時は既に過ぎていただろうか。

ガラガラ。
俺達二人と、タイ人男一人。

T氏の意向で、深夜に出直す事に。

次っ!

20111014_02.jpg

ショボイ飲み屋。

歩きたくなかったので近くで決めた。
入り口に、とても言葉では言えない女性が数名。

屋台でラーメン売ってるオバサン並み。

20111014_03.jpg

天井には、とても盛り上がらないと思う電飾。

20111014_05.jpg

キラキラしないガラスボール。

20111014_04.jpg

さっき食事したレストランで余った料理を、屋台のおばさん以下にご馳走する。
でも、そこが良い。
ローカルは、そうでなきゃ。

俺もタイの田舎の飲み屋を想像して飲む。
非常に新鮮。

トイレに行くと。。。

20111014_06.jpg

オネーさんが休憩中。

煙草一本ちょ~だぁ~い!
と!言われた。

ハイ!
と!言って渡すと。。。

20111014_07.jpg

あら。。。
高いたばこ吸ってるのねぇ~

ってぇ~言われた。

トイレのドアに鍵して入ったぁ!

時間潰し目的は達成し。

次っ!

そして、さっきの店に戻った!

そしたらっ!

凄い事になっていたぁーーーっ!

その様子はT氏のブログで→深夜エロい格好のネーちゃんで一杯になる店 ポチッ!してやってくれぇ~

はぁ~
こんな店も有るんだなぁ!
なかなかバンコクも奥が深い。

店を出たらそこには、大勢のバリバリの女性人もタムロ。

結構良い風景。

T氏と別れて。。。

俺は。。。

次っ!

一人でコンドー近くの行きつけのローカル飲み屋で〆の一杯。

20111014_08.jpg

タイ人で満杯。
既に25時を過ぎている。

20111014_09.jpg

十数人のホステスさん全てにお客さんが付いていた。
俺は、ママさんと飲む。

20111014_10.jpg

ホステスさん、大忙し。

20111014_11.jpg

ローカル飲み屋でも、ホステスのデブ化が進んでいるようだ。

さぁ!充分酔ったしっ!
勘定っ!

と!言うと!
近くに座っていたホステスが近寄って来て。。。

”今度、XXさんも連れて来てねぇ!”

と!言うではないか。
顔見ても俺は覚えてないし。。。

でも。。。
胸に目が行ってっ!

判ったっ!

20111014_12.jpg

巨乳大好きのあいつだぁ!

いや~
ローカルも面白いっ!

ってぇ~。。。

はみ出しブラを見てっ!

そう思ったのは俺だけかぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 4   

タイ人の天候に対する鼻の鋭さ 

俺の住むコンドーの脇に川が流れている。

昨日の夕方に撮った写真では。。。

20111013_01.jpg

いつもの水位。

20111013_02.jpg

普段と同じくらいだろうか。

そして、今朝早く4時ごろ目が覚めた。
トイレタイム。

何やら外から雨音が。

雨が降っている。

川の上流ではダムからの放流と高潮の影響で13日からバンコクでも洪水被害がでる恐れがあると聞く。
13日は今日。

朝に再び川を見る。

20111013_03.jpg

変わりなし。

20111013_04.jpg

これが、どうなるのだろうか?

20111013_05.jpg

この川の水位は、常にこんな程度なので、一気に溢れる可能性もある。

20111013_06.jpg

川面に浮かぶ木の葉を観察する限りゆっくり下流へ流れている。

20111013_07.jpg

空は厚い雲。

北での雨が心配だぁ。

20111013_08.jpg

エレベーターホールから下を眺めると。。。

なんと!
普段は駐車する車を見た事が無い最上階にも車がある。

近所の一軒家に住む人達が車の浸水を逃れ、非難の為に駐車したのだと警備員から聞いた。
今日、洪水がバンコクに来るかぁ?

20111013_09.jpg

出勤途中も雨、雨、雨。

ところで。。。

俺は、何度か経験した事がある。

タイ人の同僚から。。。
”しゅんさん!もうすぐで大雨が来るから道路が大変な事になるから、帰宅します”

えっ?!
”俺も帰るっ!”

と!帰って!
何度も難を逃れた。

俺は十数年間のタイ生活で、親しいタイ人が居なかった時代に、何度も車内に水が入るほどの洪水に遭遇した。

外の雨音など聞こえないくらいに飲み屋で盛り上がって、いざ帰る時に帰宅困難者にもなった。

想いだすなぁ。。。
俺は昔、子供の頃に、朝起きた瞬間に雪の匂いを感じてカーテンを開けたら初雪が降っていたという経験があった。

タイ人にも、何かを感じる鼻が有るのではないかっ!

悲しい事にバンコクが洪水になるかもしれないと言われる始まりの今日っ!

鼻の鋭い同僚がまだ会社に来ていないっ!

来ているのは鈍感鼻の連中だけだぁ!

と!するとっ!

今日がXデーかぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

日本文化の浸透を感じた90日レポート 

俺達外国人は、90日毎に住所をイミグレーションの事務所へ報告しなければならない。

怠ると罰金。

20111012_01.jpg

この紙切れを受け取る為に行く。

じゃぁ本当に、そこに住んでいるのかぁ?
ってぇ~調べないだろうな。

俺達にとっては意味の無い事のように思えるがっ!
所得税を払っているのは人口の3%と言われるタイ。

外国人から何とかしてお金を徴収できる方法は。。。
と!政府が考えたんじゃないかなぁ~

ってぇ!透けて見えなくもない。

罰金2000バーツは大きい。

20111012_02.jpg

俺は苦にならない。
と!言うか楽しみでもある。

20111012_04.jpg

まずは、お気に入りのトイレに入る。
紙だらけの事務所で、紙の節約を訴える貼り紙。
まだ健在。

20111012_03.jpg

さて、場所はバンコクの中心部。

チュラロコーン大学に囲まれた一角。
地下鉄も直結。

90日レポートの提出は代理人でも可能であるので、わざわざ日本人が出向くのは稀。
当日も俺くらいしか日本人は見当たらなかった。

昼ちょっと前に着き、受付番号を受け取る。
10人ほどが待っていた。

12時になったら担当者は、さっと仕事を止めて昼飯に行くだろうと思ったが、なんと最終的には待ち行列を全てこなしてくれた。

時間は既に12時半を過ぎていた。

まぁ!
昼飯でも食べて帰ろうと思ったが、何処も満席。

日本食屋も10件近くあるが、全て満席。
学生ばかり。

20111012_05.jpg

店内をブラつく事にした。
人の観察は好きだ。

20111012_06.jpg

女子学生が多い。

ハッキリ言っておくがぁっ!
俺はロリ好きではない。

AKBも興味はない。

20111012_07.jpg

流石に学生が多いとあって、本屋や文房具屋が多い。

20111012_08.jpg

こんな品揃えも若者をターゲットだろうなぁ!

20111012_09.jpg

驚いた事に、この店は”LOFT"だったぁ!
セゾングループだったかなぁ?
確かマーブンクローン近くのビルでも見かけたような。。。

20111012_10.jpg

こんな本まであるとはっ!

20111012_11.jpg

ボチボチ13時も過ぎたので、席も空くかと思ったらっ!

いまだ行列状態。

8番ラーメンは、大行列だった。
レストランFUJIもっ!

全て客はタイ人。

今や日本企業の進出。
ターゲットはタイ人。

おボッチャマ、おジョウチャマが多いチュラ大学。

少しは日本文化に触れて社会に旅立って欲しいなぁ!

ってぇ~。。。

ところで、俺の昼飯はと言えばぁ!

何処も満杯だったのでっ!
諦めてっ!

20111012_12.jpg

いつものカフェラテだけっ!

125バーツ!

定食並みの値段っ!

高っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ文化

tb 0 : comment 8   

半ズボンオヤジと行ったトンローGYU GYU TEI 

ラチャダーのソイの奥まった所にあるGYU GYU TEI。

いつの間にか、トンローの13に進出していた。

日本は、3連休。
タイでは、オヤジは半ズボンを履いたらタイ人から笑われる!

と!言っても履き続ける、滋賀の半ズボンオヤジと連れ立って行ってきた。

20111011_01.jpg

しかしなぁ~
トンロー13は、日本村が出来る前は普通の通りだったけど、お洒落な店が増えたもんだぁ!

20111011_02.jpg

ただ、駐車場が狭い建物が多いので車で行き難いので不便とも言える。
今は、流行っていても飽きられる可能性もあるなぁ!

20111011_03.jpg

近頃トンロー界隈では焼肉屋がヒシメキ合っている。

昔のタイ赴任者と言えば、会社で定年間際になったオヤジが定番だったので、肉など喰いやしない。
今は、それだけ若い人が多いと言う事だろう。

それと、タイ人が牛肉を食べるようになったという事も言える。

それと!
俺は、正直に言うと、数件の焼肉屋へ行ったが、不味い店など無かった。

ただ、好みで言えば、俺は肉を細かく切っている店は嫌いだ。

そういう意味では、過去に行ったラチャダーのGYU GYU TEIは好きだった。

20111011_04.jpg

このチョイ悪オヤジ風のオーナーは、キックボクサーとして東京へ行ったと聞く。
叙々苑で数年間修行して戻って来たと。。。

日本語ベラベラ。

20111011_05.jpg

キャッチフレーズは”牛肉の本当の味”

20111011_06.jpg

チョット高いかも知れないが、他店よりは一皿に盛られる肉が多い。

20111011_07.jpg

俺の様な貧乏人には不要なページ。

20111011_08.jpg

俺は、豚は嫌いだ。
特に脂身。

豚トロなんぞ喰ったら間違いなく死ぬ!

喰うもんかぁっ!

20111011_09.jpg

タイ人向けに、チョイ悪オヤジが蘊蓄を語る。

けどっ!
俺は、カルビがどこで、ロースがどこで、ハラミがどこでの蘊蓄の方が良いんじゃないかと思うなぁ!

20111011_10.jpg

頼んだのは、カルビと上カルビとギュウギュウ亭ビーフとなんチャラ。

20111011_11.jpg
20111011_12.jpg
20111011_13.jpg

その違いが判りまシェーーン。

そこに非常に不満はあるけれど!

見て判るのは、脂身が少ない。
サシが非常に少ない。

そして、一切れの肉のサイズが大きい。

チョット肉が硬そうに見えるよなぁ!

20111011_14.jpg

でもっ!
焼いてもメチャ柔らかい。

箸で切り分けられるほど柔らかい。

そしてっ!
”牛肉の本当の味”
赤身の味。

がぁ~判ったぁ!

この店の対策としては、注文はカルビのみ!
上カルビとの違いが判り辛い。

そう考えれば、素晴らしい店。

ただしっ!

20111011_15.jpg

タイ人のオーナーの店。

こんな空振りも有ったぁ!

流石っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

メガネ屋で感じたチェーン店と個人商店の違い 

俺の視力は、両眼共に0.6。

微妙に悪い。

先日に、メガネを壊した。
暫くは、メガネが無い生活をしていたが、やはり車の運転に不安を感じる。

久々にメガネを買う事にした。

購入先は特に決める事なく、商店街へと向かった。

なんとなく、俺はタイのあちこちで見かけるチェーン店へ足が向いた。

買い易いと思えた。

日本では、メガネは大手のチェーン店で買う方が品揃えや価格の面で有利だったような印象があり、何故かそれが脳裏に存在していた。

20111010_01.jpg

店頭には割引の垂れ幕が掲げられていて期待充分。

店内に入ると。。。

白衣を着た従業員のオネーさんが控えていた。
ツンとしたような美人。

二コリも無し。

店内には、どれが割引の対象の製品なのか、そして何%の割引なのかの表示は棚には無かった。

俺は、一通り見て歩いた。

白衣は、付かず離れず。
声も掛けて来ない。

”すみません。。。これいくらですか?”
と!俺が切りだした。

”4100バーツです”
白衣が言ったのは、それだけ。

店頭の垂れ幕には30%-60%の割引の文字。
店内には、何の表示も無し。

良く見るとフレームに価格表示が!
4100バーツと書いている。

あれれ?

”これは割引対象じゃないの?”
ってぇ~聞くとっ!

”30%引いて2870バーツです”
と!白衣。

俺は、ブチッ!。
最初っからそれを言え~

”じゃぁ60%引きのフレームは?”
と!問うと。

”あそこの棚です”
指を指す白衣。

なんだその説明はっ!
俺は、ブチッ!ブチッ!。

微笑みの国、タイ。

何を勘違いしているのか、こんなオネーさんがタマに居る。

これ以上、店に居ても気分を害するだけ!
退散っ!

非常に不快。

そして、少し歩くと。。。

20111010_02.jpg

個人商店らしき店発見。

中に入ると、両親と息子とその嫁といった雰囲気の店。

皆でワイ(合掌)をして迎えてくれた。
椅子に座るように嫁らしき女性が勧めてくれて、男性用と女性用のフレームの区別を教えてくれた。

この時点で、俺は此処で買おうと決めたぁ!

フレームを選んで、買う意思を伝えると、近くで居たお父さんがっ!

何処に住んでいる?
地震は大丈夫だった?
日本の何処出身?
タイ語は、どうやって勉強した?
ベラベラベラ。。。。。。。。。
質問責め。

しかもっ!

周りの家族連中が、俺の答えにっ!
イチイチ大袈裟な反応っ!

宴会してるんじゃなぁーーい。

頼むから早く帰してくれぇ~
そんなに日本人が珍しいかぁ?

視力検査やら何やらと、軟禁状態。

翌日。。。

20111010_031.jpg

息子が丁寧にフレームを俺の顔に合わせる作業をする。

感心!

お父さんが出て来ないように心の中で祈る!

まぁ。。。
タイの場合は、程良い店は。。。

無いっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   

RoHS指令で行くSGS社 

ローカル企業で日本人一人ぼっち。

お気楽な仕事。

なんだけどっ!

時々、面倒くさい仕事も。。。

”RoHS指令”
ってぇ~知ってる?

ネットで調べると。。。

原文は、"DIRECTIVE 2002/95/EC OF THE EUROPEAN PARLIAMENT AND OF THE COUNCIL of 27 January 2003 on the restriction of the use of certain hazardous substances in electrical and electronic equipment"[1]であり、Restriction of Hazardous Substances(危険物質に関する制限)の頭文字からRoHSと呼ばれる。

日本語に訳すと、"電気・電子機器に含まれる特定有害物質の使用制限に関する欧州議会及び理事会指令"[1] (PDF)となるが、一般には、RoHS指令と呼ばれることが多い。日本での読みとしては「ローズ」、「ローハス」、「ロハス」、「ロース」とも読まれる。

これに関連して2006年12月13日、新たにEUにて2万種以上の化学物質の安全性の評価を義務付ける新化学品規制(通称REACH)が可決され、2007年6月1日から施行された。


1.鉛 :1,000ppm以下              
2.水銀 :1,000ppm以下
3.カドミウム :100ppm以下
4.六価クロム :1,000ppm以下
5.ポリ臭化ビフェニル (PBB) :1,000ppm以下
6.ポリ臭化ジフェニルエーテル (PBDE) :1,000ppm以下


簡単に言えば、ヨーロッパ諸国に輸出する電気機器に害の有る成分は含まれてはダメ!

だから!
材料の成分チェックをしなければ商売できないョォ~

と!言う事。

しかも、第三者の調査機関の検査が必要。
ややこしいなぁ~

いや~面倒。
こんなの大の苦手。

だけどっ!

思い切って行って来ました。
サンプルを持ってっ!

20111008_01.jpg

本来であればタイ人と一緒に行けば問題無い訳だが。。。
今後の事を考えればっ!
一人でチャレンジ!
これも勉強、勉強!

タイ生活、まだ旅の途中。

20111008_02.jpg

中に入ると、可愛い受付嬢が案内してくれましたっ!
申込用紙を受け取り愕然としましたっ!
専門用語がタイ語と英語で表記されているが判りませんでしたっ!

携帯電話の辞書で調べながら記入しているとっ!

難しそうにしている俺に気遣ってっ?
奥からミニスカの化粧バリバリのオネーさんが出てきてっ!

検査項目を一つ一つ説明してくれて値段体系も教えてくれましたっ!

はぁ~
しかし、何が何だかワカリャシない。。。

頭を抱えているとっ!

ミニスカが。。。
”検査どうしますか?’
と!聞くのでっ!

伝家の宝刀っ!

全部っ!

勉強になりませんでしたっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

北美米と塩鮭とカスタードクリーム 

フジスーパーへ大渋滞を経ても行った理由には。。。

20111007_01.jpg

先日に、マックスバリューへ行った際に、こんな米を見つけた。

袋に記載されている文句と新米のシールと、何しろタイ産ではあるが”あきたこまち”の文字には心が動いた。
勿論購入!

と!言う事は。。。

塩鮭っ!

大学を卒業して神奈川に就職して、会社の寮に入った。
その時に食べた朝飯には焼き魚として、鯵の開きが良く出た。

初めて関東で見た鯵は、なんだこりゃ!と思うほど小さかった。

しかも!

朝飯に鯵の開きが出るとは、その時に関東近辺の習慣を知った。

それまでは、東北北海道に住んでた俺は、朝飯と言ったらっ!

焼き魚は塩鮭っ!
と!決まっていた。

今でも、鯵の開きより塩鮭派だぁ!
美味しいご飯には、チョット辛めの塩鮭と味噌汁と沢庵。

しかし、流石にジャスコもマックスバリューも鮭の切り身は売ってたとしても塩鮭は売っていない。

20111007_02.jpg

買いましたぁ!
大渋滞の苦労も、この時は忘れました。

20111007_08.jpg

折角フジスーパーに来たので、ここにも行きましたぁ!

20111007_03.jpg

今でこそ、日本人向けのパン屋さんは多いが、ここが開店するまでは、日本人好みの美味しいパンが買えなかった。
遠くまで行って山崎パンを買っていたが、惣菜パンは此処が美味しい。

20111007_04.jpg

値段はチョット高いけど、たまには良し!

コロッケパン、焼きそばパン、ミンチカツパン、タマゴサンドイッチ、カレーパン。
それと!シュークリーム。

なんたって、店の名前に”カスタード”が付いているからなぁ!

20111007_05.jpg

甘さ控えめで、タップリ!
喰ったら太るなぁ!

と!思っても止まらない。

そして帰り際に。。。

20111007_06.jpg

日泰ビデオの跡。

俺は昔に何度、この扉を開けただろうか。
日本のドラマや、バラエティーなどが、一週間遅れ程度でVHSビデオテープで貸し出されていた。

一週間借りて、一本70バーツだったと思う。
一本には一時間の番組が二本録画されていた。

土日はお客さんで大賑わいだった。
この扉を眺めて、そんな光景を思い出した。

一時はDVDにメディアを変えて続けていたが、いつしか閉店。

20111007_07.jpg

ドアのG-Diary 180B 色あせているのが。。。

時代を感じるなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

怒りの大渋滞 

昨日は、昼から事務所を抜け出して外出。

予想に反して所要は、あっという間に終わってしまった。

事務所に戻ってもなぁ~
家に帰るのも早いし~

と!思っていたら。。。

久しぶりにフジスーパーで買い物。
そんな気分になった。

久しぶり!
マックスバリューが近所に出来て格段に日本食が買いやすくなったとしても、日本食の品揃えでは足元にも及ばない。

だけどっ!
土日のフジスーパーの駐車場の混みようったらアリャしない。

駐車場係は、何故に身動きできなくなるまで車を入れてしまうのかぁ!
もう十数年全く改善がされていない。

だから俺は週末は絶対に行かない。
不機嫌になるから。

だけど。。。
昨日は。。。
水曜日。。。

しかもっ!

時間帯はまだ夕方前だぁ!

渋滞前の良い時間。

イッヒッヒー。

ちょっくら街まで出て、旨い物買って、今日は部屋で楽しくビールでも飲みますかぁ!
ってぇ~目論んだ。

20111006_01.jpg

チョット混んではいたけれど。
まぁまぁ許せる程度。

だったぁっ!

20111006_02.jpg

右折してチョットでフン詰まり。

まぁ。。。
こんな事も有るよなぁ。

と!この時は思っていた。

20111006_03.jpg

それにしても、チビリチビリとしか進まない。
チョット異常に気が付いた。

スクンビットが混むと言っても、今日は異常すぎる。

事故かぁ?

今日に限ってなんだョォ~

20111006_04.jpg

やっとソイ33/1だぁ!
ここを左折すればフジスーパー。
でも、このチョットが進まない。

いや~ジレッタイ!

20111006_05.jpg

アソークの交差点から約1時間。
クタビレタが、到着。

そして。。。
今日になって。。。
ニュースで判りました。

20111006_06.jpg

昨日は、BTS駅で自殺騒ぎでスクンビット道路を封鎖だと。。。
下に敷かれたマットに落ちて傷一つ無しだと。。。

それまで良く耐えてぶら下がっていたもんだなぁ!

アホかぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

なんとかブログ開設一周年 

どうしてブログを始めたんだろうか?

昨年の10月5日に、このブログはスタート。

こんなに読者が増えるなどと、全く予想もしていなかった。

実は、ブログをスタートした時は、俺が挫折した時期を少し脱した時だった。

多くの友人に迷惑を掛け、心配をさせてしまった自分に対しての怒りと反省の気持が黙々として抱え込んでいた。

そんな時に或る人物からブログの存在を知った。

ブロガーの皆さんがタイに憧れ、またはタイで楽しく暮らしている様子が覗えた。

果たしてそれがタイなのかと俺は疑問が湧いた。

文化が異なるとは楽しくも有り、フラストレーションが溜まるものだと実感している。

もっと気取らずに、格好を付けないで自身の体験からベタベタとしたタイをブログを通して知って欲しいと思ったのだろうと推測する。

なにせ、決断から実行までっ!
あっ!と言う間だったので周囲からはっ!

”なんで始めちゃったの?”
ってぇ~思われていた。

なにを隠すも!
俺も、そう思ったぁ~

でも始めたからには、嫌になるまで更新をしようと決めた。

すると。。。
辛い生活が一転。

俺に運が向いてきた。

仕事も順調。
友人たちも応援してくれた。

ブログを見たNHK番組制作スタッフから番組出演依頼が来たぁ!
地球アゴラに出演したぁ!

やっぱり。。。
人生前向きだな。。。
重要なのは。。。

俺は心底、そう思った。
笑顔も忘れてはいけない。

だけど。。。

俺のような人間が始めてしまったブログを、一年と言う俺にとっては想像も付かない期間まで引っ張ってくれたのは、読者の方々の応援が有ったからこそです。

今日の記事は、342回目の記事。
一年の殆ど更新できました。

恐らく俺を知る全ての知人友人は、お前にそんな力が有るとは知らなかったと言うでしょう。

そうですっ!
有りません。

でしたぁ!

それを引き出してくれたのは読者の方々です。

感謝に尽きます。
本当にありがとうございます。

読者の方々にお願いですが、
もし宜しければ記憶に残った記事は何であるかコメント頂ければ幸いです。

俺は、それが凄く知りたい!

さてっ!
今日から2年目のスタート?

はぁ。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 未分類

tb 0 : comment 20   

現地採用者の強みとは 

俺は、運良くローカルの会社に就職できた。

と!聞いてっ!
多くのタイ現地採用日本人がっ!

何故に運良くなのか判らないと思う。

殆どの方が日系企業で働いていて殆どの方が日系企業に勤めたいと感じていると思う。

俺もそうだったから。

何故か、日系企業に入ってタイ人と赴任者との間に入って会社を盛り上げたいと。。。
それが出来るのが現地採用だと。。。

俺も、そう考えた。

しかし!
俺が赴任者に説いたタイ文化などは、現実的には無視された。

むしろ、日本人文化に驚き揺れ動くタイ人の為に奮闘した。

ここはタイ。
しかし日本企業。

多くの日本企業は日本文化的な仕事をタイ人に求める。

押しつける場合も多い。

現地化という言葉は乱れ飛ぶが、実質は日本化。

しかも現地採用者には。。。
”いや~タイ人からの反発もあるので、数倍の給料を払うにはマネージャーとして。。。”
などと言われる。

何故タイ人の目を気にするのか気分が悪い。
違うのが当り前だろうと何故に言えないのか!

そんな俺がローカル企業に入った。

社長曰く。。。
君は日本人だからタイ人とは異なる給与体系にする!
と!言ってくれた。

それは、明らかにキャリアの内容が違うから。

社長が言うから従業員は納得。

しかも!
日本人は俺1人。

コミニケーション?
それは日本企業に居た時と似たり寄ったり。

むしろタイ人は応援してくれる。

そして、大きく違うのは、俺しかできない仕事が確実に有ると言う事。
日本人は俺一人だから。

タイ人とは全く異なる武器を持っている。

流暢な日本語を話すタイ人でも不可能な日本人との付き合い方、交渉の仕方、友人、知り合いを持っている。

それを大いに発揮できる環境が有る。

何故か俺は、ローカル企業に入ってから気が付いた。

本来は日系だろうがローカルだろうが、そんな事は関係ない。

日本人の強みは何か?

貴方自身の強みは何か?

現地採用の強みは何か?

決して赴任者とタイ人の間に入るのだけが現地採用の強みではないはずっ!

今一度、自分自身に問いかけてみては如何だろうか?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイの日本人文化

tb 0 : comment 0   

間違い電話に感じるタイ人気質 

先日に街をブラブラしていると電話会社直営店の店先に電話番号を羅列している看板が有った。
タイの場合は、解約された電話番号は、暫くすると再販される。

従って、買って使いだすと、以前に契約していた誰かさんと勘違いして電話を架けて来る人に出くわす。

店員に聞くと、好きな番号が有れば購入可能だとの事。

こういったのは個人で経営するショップなどでは、覚えやすい番号は、数百バーツや数千バーツで売られたりするが、直営店だったので100バーツ余りで売っていた。

以前から携帯電話を、プライベートと仕事に分けたかった俺は、羅列された看板を見ていると、気に入った番号を見つけた。

その番号は、非常に覚えやすい番号だった。

早速、手続きをした。
店員は明日から使用可能だと言う。

使えるようになった翌日。。。

早速電話が架って来た。

”ハロー!この電話は087。。。かなぁ?”
ジジイの声だった。

”いいえ!0817。。。です”
俺が言う。

ブチッ!と切られる。

暫くすると別の電話番号から架かって来る。

女性の声でっ!
”貴方誰?”

いきなり何を言う!
お前こそ誰だぁ!

”貴方は誰ですか?”
と!俺が言う。

ブチッ!と切られる。

再び同じ電話番号から架って来た。

別の女性の声でっ!
”貴方誰?”

”貴方は誰ですか?”
と!俺が再び言う。

ブチッ!と切られる。
御免なさいなど何も無い。

腹が立つ!

また電話が鳴る。

”ハロー!この電話は087。。。かなぁ?”
例のジジイの声だった。

またかョォ~

”いいえ!0817。。。です”
俺が言う。

ブチッ!と切られる。

実は、この覚えやすい電話番号を買って、10日程になる。

電話番号を教えたのは今までで1人だけ友人には伝えた。
現在の電話が繋がらなかったら、こっちの電話番号に架けてくれと。

既に電話帳には登録済なので、彼からの電話であれば画面に名前が出て来るので直ぐ判る。

しかし!
今までに架かって来た電話は全て間違い電話。
もう一つの俺の電話番号には間違い電話など極めて少ない。

しかも、紹介したジジイと同じ電話番号でも複数の女性から架かって来る2例はいまだに続いている。

ジジイは年齢的に許してやっても良いがっ!

1台の携帯電話を使い回している女共っ!
誰か一人が登録間違いに気付いたら電話帳を修正しろ!

覚えやすい電話番号は、間違えやすい電話番号かぁ?

それとも、以前の契約者が何か悪い事して逃げた奴かぁ?

実は。。。
買った電話番号と言うのは。。。

081で始まる番号だぁ!

これは、タイで携帯電話が普及した当初の01で始まる携帯電話の番号を引き継ぐ。
急激に普及したので09も携帯電話の番号となったが、それでも足りずに桁を増やし”8”を加え081、089と携帯電話の番号が変更された。

今では087も有れば何でもある。
090も出始めた。

よってっ!

”081”で始まる番号は歴史ある番号だなぁ!

タイの場合は、歴史ある再販された番号はリスクが高いと言う事が言えるなぁ~

俺の場合は、負の遺産の番号をっ!

買ってしまった~

かもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ人

tb 0 : comment 4   

Nat Myria と Marsha と 2007 Show Girls 

今朝からインターネットの回線状況がムチャクチャ。

やっと正常になった。

しかしだなぁ。。。
タイ生活でこのような不具合が生じた時にはヘキヘキする。

今日は、ナットミリアから。

20111002_01.jpg



この曲は、タイ女性から頻繁に聞かされた曲だった。

当時は何だか判らなくても、人差し指でカモンカモンポーズされて動画と同じ踊りを一緒に踊らされた。。。

っけなぁ~

次は勿論セクシーなマーシャ。

20111002_02.jpg



イイね!
スタイルがバスグン。

当時は、タイ女性はスタイルバスグンが多かったんだけどなぁ~

なんだか最近、隠し撮りの写真が流出したかなんかで騒がれているとも聞いたけど真意は不明。

さて最後はっ!

2007 Show Girlsの4名。

20111002_03.jpg



さてっ!
この4名は誰でしょうか!

正解者は偉いっ!

答えはっ!

    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓
    ↓

Kat English, Bell China Dolls, YaYa Ying, Jennifer

でしたっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 懐かしのタイ歌謡

tb 0 : comment 0   
