08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

タイで男が足りないと言う理論 

俺が外で飲む時は、とにかく語り合いたいという思いが強い。

決してタイ語は上手とは言えないが、こねくり回して話す。

以前に記事にした、男性が愛人を持つ理由-タイ編で、女性回答一位である”男性の数が足りない(77・8%)”

この意味が、どーーーーしても理解できないままでいたのだが、或る日にバービアの女性から貴重な話が聞けたので紹介する。

確かに個人的な意見であるが、何故か納得できた。

タイの人口に占める女性の割合は、男性に比べて特に多い訳ではない。

しかし、愛人を持つ理由として、77.8%のタイ女性が男の数が足りないと言っている。

その理由をどう捉えるのかを、彼女に聞いてみたのだ。
タイ語をこねくり回してぇっ!

20110930_01.jpg

すると。。。

先ず、タイには階級社会がある。
色々な分け方が有るだろうが、簡単に金持ち、中級、貧乏に分けたとしよう。

そして、今回話を聞けた女性は貧乏組に入ると言う。

では、貧乏組の女性は貧乏組の男から彼氏を選びたいか?

答えはノー。
もう、この時点で男は足りない訳だぁ!

いや!貧乏組でも真面目に勉強をして仕事をしている男はいっぱい居るだろうの質問にはっ!

居たとしても希少価値で、既に可愛い彼女が付いていると。

それ以外の男は将来性無しだと。

ありゃりゃ。。。
男は無いに等しいわけだぁ!

”私をどれだけ面倒をみてくれるのか”

を!タイ女性は、彼氏に求めるんだと。

なるほど。。。

ここで俺は一旦、妙に納得できた。

テーメー、立ちんぼ、バービア、ゴーゴー、カラオケ

その存在が。。。

しかし!

要するに言いかえれば、タイ女性の目から見るとタイ人男性でカスが多すぎると言う事で、それが男の人数に入っていないと言う事だなぁ!

そういった意味で”男が足りない”
と!言う訳だぁ!

なんだこりゃ。。。

人口の比率で、この話をしてはいけないと言う事。

なんだけどっ!

20110930_02.jpg

ん。。。。

タイに来た当初は、タイ人男はだらしないと多くの人から聞いた。

女性はしっかりしていると。

でも今になって思うと。。。

俺はっ!
そういった理論で言うならばっ!

独り立ちができない女性で溢れかえるタイ。

女の方がメチャメチャ足りないと思うんだけどっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


Category: タイ文化

tb 0 : comment 6   

Siam@Siamで秋田県人会 

俺が十数年タイで生活し、色々な人と出会って来たが、秋田県人と出会った事は非常に少ない。

確かに出会った人全てに出身地を聞いている訳ではないけれど、御国訛りで判るのだ。

もう数十年、秋田を離れて生活している人でも、そしてその方が標準語を話していたとしても、時々出て来るイントネーションで、東北以北の出身である事を、俺は見抜ける。

しかし、タイでは東北人や道産子は少ない。

まして、秋田県人などに出会う事は少ない。。。

バンコクに秋田県人会なる組織がある事さえ最近まで知らなかった。

ブログ仲間の:☆青☆さんに誘われて、初の秋田県人会に参加。。。

20110929_01.jpg

場所はBTSのナショナルスタジアム駅のチョット先にあるSiam@Siam。

20110929_02.jpg

秋田県人には慣れない?お洒落な空間。

20110929_03.jpg

萱葺き屋根が似合うんだけどっ!

20110929_04.jpg

初参加で名刺交換するも大勢。。。
と言っても!24名の参加。

それでも誰が誰だか判らず終い。

20110929_05.jpg

こんな料理を食すのはメチャ久しぶり。

20110929_06.jpg

チーズにはワイン。
秋田県人でも、それくらいは判る!

20110929_07.jpg

料理は洒落ているだけではなく、美味しかった。

これはタイ風焼きそば。

中から大きめのエビがボロボロ出て来た。

20110929_08.jpg

あまり辛くなかった、ヤムウンセン。

20110929_09.jpg

昔の秋田美人が踊りだした。

秋田県人ってぇ陽気な性格だったけ?
いやいや男性陣は大人しかった。

20110929_10.jpg

初めて会った同士でも故郷が一緒であれば、直ぐに溶け込める。

”おれだば、7年タイさ住んでるけんどもなぁ!タイ語だば!じぇんじぇん喋れねぇもんなぁ。なさげねぇ”
秋田弁がバンコクの洒落た場所に鳴り響く。

近くで食事していた西洋人。。。
我々を何処の国の人と思っているのだろうか。

20110929_11.jpg

最後には記念写真。

一千万人以上が住むバンコクで三万人近くの日本人が住む。

その中で、今日は24名の秋田県人とその関係者が集まりました。
たった24名?

いや!よくぞ24名!

幹事さんにっ!

感謝っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイの日本人文化

tb 0 : comment 2   

1人で行くライブハウス 

チョット洒落たタイ料理屋へ行くと、必ずと言って生バンドが入っている。

食事頃には大音響で唄を歌う。

折角の友人達との会話が聞こえない。
レストランには生バンド有っていい。

だけどっ!
食事しながら皆と話すのが楽しいと思うけどなぁ~

タイレストランの生バンドはメチャ邪魔。

一度、タイ人に聞いた事が有る。

なんで大音響なのだ?
と!聞くと!

”だって淋しいでしょ”

変な答えっ!

しかし俺は大音響が決して嫌いでは無い。

1人で行くライブハウス。。。

20110928_01.jpg

1人だと、会話をする事が無いので大音響問題無し。

20110928_02.jpg

此処は、ソイカーボーイのアソーク通り側の角。

BTSで降りて直ぐ。
入場料無し。

20110928_07.jpg

入り口で”一緒に飲もうよ”と女子軍団から声が掛るがぁ~
断る!

20110928_08.jpg

”なんかリクエスト有りますか?”

と!聞かれるも俺は何でも良い。

ここは、俺が若い時にソニースカイセンサーから流れるFMラジオの深夜番組で聞いたアメリカンポップスが中心。
俺にはひじょーーーーにぃっ!
心地よい。

20110928_03.jpg

今日は、このオネーさんがボーカル。

20110928_04.jpg

バンドのお兄ちゃん。。。
外を歩くゴーゴーオネーちゃんが気になってショウガナイ。

気持ちはっ!
判る。

20110928_05.jpg

バンドはプロなのかアマチュアなのか判らないが、俺には充分。
ドラムの音が腹に響く。
素晴らしい。

20110928_06.jpg

ポーズもとってくれてノリノリ。

小瓶のビールを2本飲んで、一時間。

BTSで帰る気力無し。

心地よい疲れであってもっ!
解放感で一杯でっ!

ウトウトしながらタクシーで帰りました~

幸せっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

初めて見た停電時のATM 

昔に比べればバンコクのインフラは良くなった。

BTS建設中に俺はスクンビットソイ20のサービスアパートに住んでいた。

支柱の杭打ちの時には、その影響でか断水やら停電で大変な目に合った。

暑いやら、シャワー浴びれないやら。

そんな今は、雷などで数分程度停電する事はあるが、長時間に渡って停電するのは機器のメンテナンス以外は殆ど無くなった。

そんな或る日。。。

20110927_01.jpg

BIC-Cスーパーの店内を歩いていると、停電に遭遇した。

ケンタッキーの店内の電気が消えてる。

20110927_02.jpg

非常灯は灯っている。

そして、直ぐに電気は回復した。

何気なく銀行のATMを通り過ぎようとすると。。。

20110927_03.jpg

アりゃりゃ。。。

停電でATMの電源も切れたみたいだ。。。

電気は戻ったけど変な画面でっ!
皆、困っている。

停電は、3分程度。

20110927_04.jpg

オバちゃんは驚き、女の子は固まっていた。

20110927_06.jpg

オバちゃん離れず。
顔が真っ青。

画面はウィンドーズの初期画面になったまま。

ATMのOSってウィンドーズだったんだぁ!
と!勉強になった。

オバちゃんとオネーちゃんには悪いけれど。。。

20110927_07.jpg

10分以上回復せず。

画面変わらず。

こんな事は日本も同じ??

いくらなんでも違うよなぁ!

俺が日本で働いていた時にはコンピューターには無停電装置だったかなぁ?

要するに電源とコンピューターの間にバッテリーを噛ませていたと思ったけどなぁ。。。

この後。。。

いかにも技術者みたいなお兄ちゃんが来て、手際良くソフトを立ち上げてっ!

ドヤ顔してオバちゃんを睨んだ。

オバちゃん”コップンカー”

ってぇっ!

違うだろっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

S☆Pureの卵 

タイ生活において、気を付けなければならない事は多く有る。

特に旅行者には蟹入りのソムタムを食べるなとか、屋台の水は飲むなとか注意する。

タイ生活が長くなると胃や腸のバクテリアがタイ向きに変換されるのか。。。

俺は日本へ行くと下痢をする。
タイに強くなって日本に弱くなった。

多少の注意をしていればタイでは下痢をしない。

一方で、注意しなければいけないのに、運良く逃れられている物も有る。

恐らく日本人ならば誰もが好きだろう。。。

生卵のぶっかけ飯。

俺は、盛ったご飯の真ん中を箸で穴を開け、そこに卵を割ってポトリと落とす。
すかさず!味の素をパッパ!

返す刀で醤油をチョボチョボ!

箸を握って優しくグルグル!

この喜びはっ!

タイでは適当に選んだ卵では危険。
鳥インフルエンザと言えばタイと思う人も多いだろう。

喜んで箸をグルグル出来ないタイ。

だったぁ!

ところが。。。

201100926_01.jpg

流石ジャスコ君!
やるじゃなぁ~い!

でも何もタイ語の解説なし!

生卵ぶっかけ飯はタイ飯には無いなぁ!

俺ねぇ。。。
時々思うけど、バーミンナームやバーミンヘーン(タイ風ラーメン)に生卵落として食べたら美味いんじゃないかとっ!

201100926_02.jpg

良い顔してるなぁ!

201100926_03.jpg

日本では普通な卵でもタイでは、有り難い卵だぁ!

ってぇ。。。
チョット待てよ。。。
良く考えると。。。

俺ってぇ~
この卵食べたら下痢スンのかなぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

MaLeeWan と Marsha と Lydia  

今日もやって来ました日曜日。

何も用事はありません。
用事を入れようとも思いません。

そういえば。。。
日本は今日で連休終わり?

タイで暴れて日本へ帰ってっ!
あの別世界は夢だったんだろうかぁっ?!

と!思っているオジちゃんやオニーちゃん多いだろうなぁ!

ここは別世界じゃありません。
現実の世界です。

そんなオジちゃんやオニーちゃんに送る歌。
今日は女性歌手だけ。

最初はっ!

この人を忘れてはいけない実力派歌手。
マリワン。
じっくり聞いてくれぇ!

20110925_00.jpg


何故かマリワンの歌う顔を見ていると北島三郎と重なると思うのは俺だけかぁ?

まぁっ!いいか。。。

次はっ!
リディアだぁ。

鼻ピアスしてっ!
チョット生意気顔が良いな!

20110925_01.jpg


シンガリはっ!
マーシャ。

俺の大好きなセクシー派歌手。

20110925_02.jpg



もう、この先暫くはマーシャで行こうかなぁ!

格好イイねぇ!

うんっ。。。

今週も最高!

いや~
でも!

北島三郎がっ!
脳裏から離れなくなってしまった~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 懐かしのタイ歌謡

tb 0 : comment 0   

リピーターで溢れるタイ 

俺が大学を卒業して就職した頃は、日本は景気が良く、欧米も景気回復に向かっていた。

会社では若い人材に英語教育をして海外志向に向かわせていた。

俺は情報システム部に配属されて、シコシコとプログラムを作っていた。

周囲には女性も多く、良く遊びに行った。
”熊ちゃん”ってぇ~呼ばれていた。

”海外志向だぁ?英語教育だぁ?なんだそりゃ!お尻ペンペン!”
と!思って仕事に精を出した。

女友達は多かった。
当時はパンチャーという仕事があり、6人ほどの女性の外注が常駐していた。

そして30歳の時に海外へ出された。
英語教育も受けずに。

おもに欧州へ頻繁に出かけた。

飯が不味かった。
毛トウからムチャクチャ言われた。

或る国でストリップ小屋に入ったら踊り子さんから”ぺッ!”と唾を掛けられた。

数年後にプロジェクトは完了した。
もう行かなくて良いとホッとした。

海外経験が有ると言う事を買われ。。。
今度はバンコクに赴任した。

もう海外から逃れられないとは思っていなかったが、人生を感じた。

初めてのアジアだった。
当時は日本食は少なく、タイ料理を食べる機会が多かった。

焼き飯を食べて、日本に近い味に感動した。
タイ風ラーメンのスープに感動した。

3日連続ガイヤーン(鶏肉の炭火焼)を食べても屁でも無かった。
タイに馴染む俺が居た。

それから15年。。。

いまだに俺はタイに居る。

しかし!
なんとリピーターが多い事か。

最初にタイへ来た時に同僚として一緒に働いた日本人は14名ほど居た。

俺を含めて現在、4名がタイで働いている。
それも全員退職して別の会社の社員として。。。

しかし!
誤解をしてはいけない。
それぞれキャリアを積んだから出来る事。

仮にオネーちゃん目的も含まれていたとしても、タイでは”貴方しかできない事”を会社は求める。
歯車は要らない。

さてっ!
最近は友人たちも行かなくなったゴーゴー。
かつては、一緒につきあって行った。

当然、日本の連休に彼らは来るために店に入ると同じように遊びに来た日本人でイッパイ。

しかも”コイツまた来てる”という輩でいっぱい。

そして。。。

2年程前までタイで働いていた友人が、当時不況だったタイを離れてシンガポールで就職した。

その彼からの連絡で。。。

10月いっぱいで退職して再びタイへ戻ると。。。

理由は?
の問いには。。。
人間関係でっ!
と!言う。

本音は?
の問いには。。。
タイ情報のブログを読んでいるとっ!
”もう我慢出来ねぇ~”

だとっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイの日本人文化

tb 0 : comment 0   

18歳少女からの告白 (その弐) 

プラトニックラブとはっ!

”肉体的な欲求を離れた、精神的な愛のことである。”

それそれ!
今の俺が、それそれ!

しかし!
古り~~言葉だなぁ!

18歳の告白から、実は一月が経とうとしている。

いまだぁ!
プラトニックラ~ブッ!

でも俺は楽しんでいる。
二人でいる時の会話が楽しい。

先日は、妹が合流。

201100923_01.jpg

冗談も交えて俺は言う!

”俺は理解が出来ません。何故貴方は私にアタックするのだ?”

彼女曰く。。。

”私は肌の色も黒く、美人じゃないので誰も振り向いてくれません。振り向いてくれるとすれば同じ肌の黒い男だけ。でも、そうすると仕事をするのが面倒な不良タイ人ばかり。私は絶対に嫌です。”

”だけど貴方とは年の差が激しすぎる”

と!言えば。

”今、私は18歳だけど、気持ちは20歳を超えています。もう大人です。”

ん。。。

読者の方々は、俺が狼に感じられるかもしれないが、蛇に睨まれた蛙。

手を出すなんか、当分考えられません。

今日は、いつものように会社から帰って部屋でマッタリシテいると、いきなりドアがドンドン!

開けると彼女が立っていた。

セキュリティーをスル―!

流石。。。ってぇ!
セキュリティー何してる!

一時間ほど会話して彼女は帰宅。

そんでもって。。。

ここは俺のプログ。
何を記事にしても文句を言われる筋合いは無い。

だけど。。。

これは俺の自慢話と捉えて欲しくない。
本当だョォ!

実際に俺の立場になって考えて欲しい。

オヤジと言っても後半のオヤジ。

特にタイ生活が長くなると、身を斜めに構える。

18歳の言動、行動も斜めに考えている俺が居る。

しかし!悲しいかな。。。正面で捉える俺も居る。

判ったぁ!

どんなにバカと言われてもキャッチャーミットをど真ん中に構えてみよう!

そこに飛び込んできた白球を受け止めてみよう!

くそたれバカオヤジだけどっ!

201100923_02.jpg

なんじゃ!

そのハートマークは。。。。

あぁ。。。

剛速球を受ける体力が俺にぃっ!

はたしてぇ!有るのかぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング



Category: タイ文化

tb 0 : comment 10   

異業種交流 in 田舎っぺ 

在タイ日本大使館のサイトのタイ国在留邦人統計では、2010年では4万7千人が在留届けを出していると。

俺がタイに来た年からは2倍以上に増えている。

しかしながら、日本人会の会員は増えるどころか減る傾向にあると言う。

理由には、情報を得るに、楽になったと。。。

俺も、日本人会に入ったらどのような利点があるか判らず入会した事が無い。

確かに、インターネットを通じてタイへ進出する企業の情報を得る手段は多くある。

タイファクトリンクInfo Bizそれと、U-Machine

見れば判るが、なんと多くの企業がタイ進出しているかが理解出来る。

タイという異国で日本人が頑張る。
実は、忘れられているのは横の繋がり。

普通に仕事をしている限り出入りの業者と接する以外は会社に籠る生活になる。
他社の日本人と話をすると、意外にも面白い情報を得たりするものだ。

20110922_01.jpg

友人に誘われて”田舎っぺ”へ。

安くて美味しいが売りの店。
スクンビットソイ33に在る。

20110922_02.jpg

今日は、日本でIT関連の会社を営む方の息子さんと同僚を私の友人が結び付けてくれた。
そして、最近にムスメが田舎へ帰ったと喜ぶ嘆く在タイ7年のブロガー友達のTommyさん

20110922_03.jpg

5人でタイを語りましたが、IT関連の二人はバンコクに来て3カ月。
父親からはタイでビジネスチャンスを見つけて来いと放らされたそうな。

20110922_04.jpg

全くの異業種の面々。
しかし、タイで仕事をするといった事では同じ。

苦労も違う。

話は尽きなかった。
俺にも忘れていた何かが戻った。

情報を得るには簡単な世の中ではあるけれどっ!

顔と顔と突き合わせて日本人が異国で語り合うっ!

そんな原点も楽しかったっ!

基本がっ!

大事である事を改めて感じたっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイの日本人文化

tb 0 : comment 4   

懐かしいLakewood Country Clubでゴルフ 

十数年前にタイプロジェクトの一員で俺はタイに来た。

その時は、日本人が十数名駐在した。

各地から集められたので面識が無い人ばかり。

そして月に一度、親交を深める為に皆でゴルフを始めた。

そこが、Lakewood Country Club だった。

201100921_01.jpg

そんな場所に、友人に誘われ行ってきた。

タイゴルファーで調べると、総合点では平均点クラス。

その詳細を調べると、価格が高く、難易度が低い。

実は俺。。。
十数年前に何度か行ったにも関わらず、コースは一切覚えていない。

何故か。。。
ゴルフが嫌いだったから。

土曜日に、朝早く起きて、くそ暑いタイでなんでこんな事をするのかと当時は感じていた。
金曜日の夜には酒を飲んでいた。

それが次第に金曜日の夜は早く帰って土曜のゴルフの為に早く寝るようになった。

そして今。。。

嫌いになった訳ではないし卒業した訳でもないが頻度は月一も無し。

201100921_02.jpg

今回は今年の4月にタイに赴任で来た友人と、そのまた友人二人。

力量にそれほど差は無い。

友人はまだ100切り経験なし。
その他の二人は90台後半をチョボチョボ。

俺はカツテの力量は無く100を少しオーバーが常。

結果っ!

友人100切りましたっ!95。
友人の友人の一人90切りましたっ!89。
何とイーグルを出しましたぁ!
二打目がカップに直接入ったぁ!
もう一人はボロボロ。

そしてっ!
俺はっ!

96でした!

今年に入って6回目なのに。。。

凄い?
いや!

チョット簡単かも。

だけど、こんな簡単なコースに俺は昔。。。

苦しめられていたんだな!

と!懐かしさに出会えたぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


Category: タイの日本人文化

tb 0 : comment 2   

なんでやネン大阪人と行った”べっく” 

”このあいだなぁ、お客さんに呼ばれて行った新しい店がなぁ、食べ放題で、美味かったんねん。判って欲しいから今日、そこに付き合ってくれへん?”

と!ギャハー大阪人が言う。

”なにかい!我々は生け贄かい?関係あれへんやろ。”

”なんでやネン”

と!なんでやネン大阪人は突っ込む。

しかし。。。
結局決まったのは食べ放題。

俺は、それが。。。なんでやネン!
やはり、結果は決まっていても大阪人は一応ボケと突っ込みの会話をしなければないのだろうか。

さて。。。
場所は、スクンビットソイ24を入ってラマ4世道路に抜ける手前にあるソイ26とソイ16を結ぶ裏道沿い。
ソイ24を右折して100M程の”豚珍館”の隣。

店名は”べっく”
プレジデントタワーの1階の”べっく”とご主人は同じ。

20110920_01.jpg

姉妹が合流。
まだ看板が無いけど。。。
店の入り口には、こんなもんが。。。
これってドラゴンボール?

20110920_05.jpg

食材を選んで串揚げを座るテーブルで自身で揚げるスタイル。

20110920_06.jpg

タレも豊富。

20110920_02.jpg

串に刺さっている具がチッチェ~。
だけど、それが良いんだと。

20110920_04.jpg

小麦粉を水で溶いたのとパン粉を付けて自分で揚げる。

20110920_03.jpg

この日は妹も一緒。

20110920_07.jpg

日本人と一緒の食事も日本食も初めての17歳。
ど!緊張するもんだから。。。

ギャハーもなんでやネンもチョット静か。

姉妹もなんだか、おしとやか。

さっきまでのタクシー内でのギャーギャーは、なんだったのだろう。

でも!
299バーツ
ジュース込み
カレーやご飯もメニューに有り。

姉妹合流でも3名1000バーツ届かず。

だけど。。。
一生懸命食べようと思ったけど。。。

油もんは飽きるなぁ!
多く食べられない。

ギャハーはカレーに揚げ物を乗せてガツガツ。

メタボが進む料理を好む。

横で見ていたなんでやネンがっ!

おもわずっ!

”お前、なんでやネン!”

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

なんでやネン大阪人と行った”すき家” 

”お前の部屋にポテトチップスが2本もあったやろ。デブのくせに喰うな。思いっ切りメタボ食品やろ”
”なんでやネン?”

と!言う3連休以上あれば必ずタイに来る友人のギャハー大阪人の親友。。。

”たまたまやんけー”

と!ギャハー。

なんでやネンに誘われてシーナカリン道路沿いにあるっ!
シーコンスクェアーのその中のっ!
そして4階の判り辛い場所に在るっ!

”すき家”へ!
とうとう行ってきました。

俺は、すき家派という記事を書いてから数カ月。
すき家がオープンして数カ月。

行かなかった理由は。。。

シーナカリン道路が拡張工事中で、しかも工事方法がムチャクチャで、蛇行して走らなければならず、しかも運転がクソッタレな輩も多く、車を降りて機関銃を撃ちたくなる気分になる状況だったから。

しかし!
なんでやネン大阪人は考えた。。。

日曜日ならば道は空いてると。。。

流石タイに通って十数年。

20110919_02.jpg

着いたはいいが、広くて何処にあるか判らない。

20110919_03.jpg

5分ほど歩きまわり。。。

20110919_04.jpg

それらしき看板がちらり。。。

20110919_05.jpg

13時チョット前に目的地に着きました。

20110919_06.jpg

朝から何も食べていません。

20110919_07.jpg

タイ人に判りやすいように。。。

20110919_08.jpg

弁当メニューも。。。

20110919_09.jpg

従業員を呼んでオーダー。。。

20110919_10.jpg

ギャハー大阪人は、キムチ牛丼大盛りセット。

20110919_11.jpg20110919_12.jpg

なんでやネン大阪人は、プーパッポン牛丼セット。

そしてっ!

20110919_14.jpg

パクチーいっぱいのパク玉牛丼。
旅人は、日本と同じ牛丼は喰わない!

20110919_13.jpg

俺は、シンプルに牛丼大盛りセットとタマゴ。
在住は日本を味わいたい!

結果っ!

オーダーから待ち時間は5分程度。
日本のようにあっという間とはいかない。
でも、問題無し。

味も、普通に美味しかったぁ!

生姜も日本と変わらない味!
嬉しい!

タマゴはタイ人に配慮してか?温泉タマゴのスタイル。

ところで。。。

チョットだけ驚いた事があった。
タマゴの黄身。

タイで買う普通のタマゴはレモン色。

すき家のタマゴは、濃厚なオレンジだった。

それが見事にマッチしてっ!
旨いっ!

大満足でしたぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

T-SkirtとTata YoungとCinderella 

あっという間の一週間。

だったぁ!

色んな事が有った一週間。

さぁ!
今日の選択はキュートとセクシー系。

以前に紹介したチャイナドールも良かったが俺はこのグループが好きだった。



次はタタヤンのシンデレラ。



”最後のキスシーンがスケベ!!”
”タタヤンは浮気女”

ってぇ当時は言われていた記憶があるけど。
そこが彼女の魅力だった。

最後はっ!
曲名がシンデレラではなくグループ名が”シンデレラ”

カッコイイーーー!
と!俺が思う女性たちばかり。

特にバイオリン弾きの女性がバスグン。



大人の女性は。。。
イイよなぁ!

そして今日はもう一曲。

東日本大震災から半年。
トンチャイが歌うタイからの応援歌。



日本頑張れ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 懐かしのタイ歌謡

tb 0 : comment 0   

18歳少女からの告白 

俺は、この数年間、彼女を作らないと決めていた。

遊びに行っても飲むだけ。
タイを知る人の中には、夜の商売、もしくはテーメーなどに行ってオネーちゃんをゲット。

そして帰国後に電話やメール攻撃に喜ぶ。
貴方はメモ帳の一行でしか有りません。

俺は、夜の商売の女性の実態を見聞きしたので知っているがっ!

本当に好きならお金を受け取りません!
タイは特別な国ではありません。

受け取った女を恋人だとか言う輩はっ!

全く世の中を判っていないけどっ!

それも人生。

責めやしないけど。。。
満足したらそれはそれで旅の想い出で良しとしよう。

そんな夜の商売のオネーちゃんではない18歳の女性と俺は知り合ってしまったぁ!

なんで知り合ったの?
と!言う問いには、申し訳無いが教えません。

失礼!

ところで。。。

何故に俺に好意を抱くんだ。。。
の!問いには!

私は悲しい事に遭遇する事が嫌いなんです。
友達が同年代の彼氏が出来てHをして子供が出来て別れるという光景を何度も見てます。
絶対に若いタイ人とは付き合わない。

と!言う。

だけど貴方は18歳。
両親の年齢は?
の!問いには。

貴方は何故に両親の年齢を聞くのか?
何が関係有るか?

の!返答。

だいたい。。。。貴方の恋人がご両親より年齢が高いと悲しむだろう!

の!問いにはっ!

両親は自身の幸せを祈ってます。

の!回答。

幸せを掴む事が出来れば両親も幸せになる。

と!言う。

タジタジ。

本当は俺は。。。
熟女が大好き。

パタヤ行ってって何処へ行ったって俺は十代と酒を酌み交わす事など無かった。

それが。。。

今。。。

なんでこうなっちゃたんだろうかぁ!

18歳にタジタジになっている俺が居る。。。

アホ!

バカ!

友人に相談したら。。。。

”行くしかない”

ん。。。

加藤茶っ!

大丈夫かぁ?

実は多くの友人からは”バカ”と言われた。

んっ!

そう思う。

でもっ!
俺はチャレンジャー!

熟女好きの俺がっ!

少女と、どうなるのかっ!

こうご期待っ!

俺はメモ帳の一行にはなりたくない。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

タイで出会った一番セコイ会社 

正直に、タイに赴任で来ている日本人は大変だろうな。。。と!感じる。

何故か理由を付けて視察に来る役員。
ホテルの手配やら訪問先の選択やらゴルフ場の選択。

アポ取り。

そして夜の接待。
ケツ拭きまで。。。

終いには”お前たちは羨ましい所へ住んでいるよなぁ”と言って帰国する。

帰ったと思ったら、また誰かが出張で来る。

そして、その繰り返し。

だから多少の息抜きがあって良いと思う。

と!なるとゴルフ。

そこでっ!今日は俺が出会ったセコさにビックリした企業を紹介する。。。
勿論日本企業。

その会社は半年か1年毎に大がかりなゴルフコンペをする。
会社の社員、取引先に声が掛る。

幹事は購買マネージャー。
実はそこがミソ!

本社は大都市ではない場所に有る中小の会社。

OEMを手掛け生産台数も多い。

俺は1度だけ、そのコンペに参加した。

参加するには賞品用となる物の提供を求められ、普段飲む酒よりは少し高級なウィスキーと会社のロゴ入りの販売促進用のゴルフボールなどを多めに持って行った。

ゴルフ場に到着すると社員以外は全て納入業者だった。
参加メンバー表の会社名で判った。

受付でチェックを済ませた後で賞品用の品物を渡した。
各社から多くの賞品が集まり、中には”ロイヤルサルート”もあり各社が気合を入れたコンペで有る事が判った。
俺はサントリーの”響”を渡していた。

自分の会社からは2名参加したが参加費用はもう一人が接待交際費を使って支払ってくれていた。

その時に俺は気が付いた。
一人の参加費用は何故かゴルフ場のグリンフィー+キャディーフィーの2倍を超えていた。

スタート時間になって大会挨拶に集まった面々を見ると半分は、主催会社の社員だった。
当然、タイ人スタッフも多く居た。

参加費用が”2倍以上”の理由が、そこで判った。。。

4名1グループ。
メンツは同業者1名と俺と主催会社の日本人1名とタイ人スタッフ1名。

タイ人。。。メチャ下手だった。
年に1回か2回しかプレーしないと言う。

と!言う事は。。。
たとえ接待費とはいえ。。。

俺は段々不快になっていった。

ゴルフも終わり、シャワーを浴びて乾杯へと進んだ。
その頃には楽しく親睦を深めた。

ダブルぺリア方式で、順位が決定、賞品の授与へと進行が続いた。

幹事の脇に有るテーブルには賞品が並べられていた。

ところが。。。

”響”が無い!
”ロイヤルサルート”も無い!

何これ?

一緒に回った同業者に聞くと同じ状況。

俺は一気に気分が沈んだ。
なるほど。
これが購買主催な訳だ。

はっきりと!
頂いた賞品の一部は社員に配ると言ってくれたらまだマシ。

これってゴルフコンペ?

社員のレクリエーションに納入業者が借り出されただけじゃないかぁ!

以前に、さりげなく接待に誘った際には、柔らかく断られた。

その時に”キッパリ”ではなく何故”柔らかく”なのかが解けた。

”羨ましい所で良いよなぁ”と言われ。。。
”だったら住んでみろ!”と思い。。。

タイでの赴任生活は辛いだろうけっどっ!

セコい事しないで頑張って欲しいと赴任者へはエールを送りたいっ!

最後に誓って言うが、こんな企業は”まれ”なケース。

存在する事が驚き。

現地採用でローカル企業に勤めっ!

漂々と暮らしてる今。。。

そんな事を想い出したっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイの日本人文化

tb 0 : comment 2   

美味しい菓子と笑える菓子 

俺は普段お茶を愛飲する。

しかし、休日になると涼しい部屋でホットコーヒーを飲むのが好きだ。
豆を挽いて紙フィルターを通して飲む味が最高。

ブラックコーヒーで飲む。
そして、タマには菓子に凝る。

日本もスーパーには種類豊富に菓子が並ぶがタイも多い。

でもタイは日本とチョット違うのは、住民に外国人が多いという理由からか輸入と思われる菓子も少しだけ見かける。

そして、俺が好きなのはっ!

20110915_04.jpg

これ!
ただのビスケットでは無い!

20110915_05.jpg

柔らかい。
ブラックコーヒーと一緒に最高!

それと次に好きなのはっ!

20110915_07.jpg

確か。。。
これは日本でも買った記憶がある。

何が好きかと言えば。。。

下ではなくて上のオレオ。

20110915_06.jpg

挟まれたクリームが標準品の倍入っているのだぁ!

ブラックコーヒーとクリームのマッチング最高!

これらにプラスして映画などが見られたら俺の至福の休日となる。

ところで。。。
またっ!
笑える日本語のお菓子みっけっ!

最初は!

20110915_08.jpg

間違いじゃ無くて商品名かもなぁ!

笑えるなぁ!

そしてっ!

日本語は間違っちゃいないんだけどっ!

大真面目が面白過ぎてっ!

プスッ!と笑ってしまったのはっ!

   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
20110915_09.jpg

アホッ!
愛すべきタイだなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   

スマートフォン知らずの生活 

スマートフォンって何?

俺も一応は知っているんだけどっ!

欲しいと言った欲求が湧いてこない。
電話に何を期待するのだろうと不思議でならない。

以前に一時帰国で日本へ帰って電車に乗ったら驚いた。
乗客の半分以上は電話の画面とニラメッコしていた。

俺には異様な光景だったし、日本人ではなくなった俺が居た。

鞄には日本でも使えるが、通話の機能しかないAIS用の普通の電話機。

窓を流れる車窓の景色を見る方が良いと思うが。。。

そう考えるのは、オヤジになった証拠だな。

その際、友人に”何をしているの”と聞いたら、”メールとかゲームとか”だと。

要するに携帯電話と!考えたらダメという訳。

それは判る。

しかし!
俺は疑問が有る。

俺もゲームもメールも頻繁にする。

だけどっ!

ゲームやメールを外に持ち歩く機器で使用するといった発想が判らない。

友人と一緒に食事に行ってもメールチェックするのかぁ?
ゲームするのかぁ?

それをしても失礼じゃない社会があるとすれば、今の日本人からすれば古い社会しか知らない俺は非常に日本を悲しく見える。

携帯電話が出現した時には、自分が何かに縛られた気分だったが、日本へ帰った時には、日本人はスマートフォンで自ら自分自身を縛っていると見えた。

だいたいだなぁ。。。
タッチパネルが好かん!

俺の友人は小さな棒を何と呼ぶか知らないけれど直ぐに無くした。
指で触って画面が移動するだぁ?

画面に付いた手あかが気にならないのかなぁ。。。
と!思ってしまう。

そんな社会だから時代だからだな。。。
日本に居た時はスマートフォンが無くても便利な国だと思ってたけどな。。。

バンコクもなんやかんや言っても便利だと思うんだけどな。。。

と!思うのは古い人間になっちゃったんだなぁ!

ところで俺は。。。

20110914_01.jpg

電話をっ!

20110914_02.jpg

2台持っている。

機能?
ん。。。。
なんか有るんだけど通話しか使わない。

しかもっ!
両方共に日本語だぁ!

何故かっ!

掛って来た相手の氏名を確実に間違えない為。
過去にSaitoとSatoを間違えた経験が有る。

英字の表示は見難い。

そしてっ!

ゲームやメールは家でゆっくりと大画面で遊ぶ!!

それでっ!!!

充分っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

”ふるさと”で菊水辛口と秋刀魚の刺身 

いや~
網タイツのオバちゃん強烈だった!

んがぁ!
気を取り直してっ!

歩いて到着したのがっ!

201100913_01.jpg

ニャンニャンマッサージ!

ではなくてっ!

ふるさと

201100913_02.jpg

今日は二周年記念。

たった二周年と思うだろうが、バンコクでは居酒屋が乱立。
大資本ならまだしも個人資本で頑張れる店は少ない。

それなのに何故か、バンコクに店を構えたいと言う人はまだまだ多い。

201100913_03.jpg

今日は、ギャハー大阪人と、その同僚の日本人女性との食事。
と!酒飲み会。

二人がまだ来ない。

201100913_04.jpg

ご主人は秩父のご出身。

ワープロでは出せない味わいだなぁ!

201100913_05.jpg

二人が到着。
記念の花束を渡してっ!

さて、注文だけどっ!

なにこれ?
今日のお勧めの多さ!
ちっちゃい字でギューギュー詰め。

ご主人の気合を感じる。

201100913_06.jpg

従業員可愛い!
注文した内容を読み上げて確認中!

もう皆、誰も聞いてねーーぞぉ!
ごめんなぁ!ビール飲むのに夢中。

チョットは聞けっ!

201100913_07.jpg

今日は記念だから日本酒飲んじゃおう!
イェー!

201100913_08.jpg

一品目。
手前は味噌仕立てで、茗荷や生姜に付けて食べると最高!

俺は、茗荷を久しぶりに食べた!
感動した!

201100913_09.jpg

焼き物が来た所で”あれ”頼みますかぁ!

201100913_14.jpg

新潟出身のNちゃん!
地元の菊水辛口持って二コリ!

201100913_12.jpg

天ぷらは、大葉が美味かった。

201100913_10.jpg

そしてっ!
刺身盛り合わせ。

判るかな?
奥に。。。

秋刀魚の刺身が有る。

北海道産の刺身をっ!

何とバンコクで喰えたぁ!
再度感動。

菊水辛口を飲んでっ!

北海道の幸を新潟の酒で喉を通すと!

秋田弁でっ!

こったらうめもんだば!
ながながねぇ!


201100913_13.jpg

酒が進む。。。
進む。。。

201100913_11.jpg

野菜サラダも、チョット凝っている。
ドレッシングも旨い!

ギャハーは日本酒が弱いが。。。

俺は秋田県人、Nちゃんは新潟県人。

飲み合戦でベロベロ。

最後にデザート。

201100913_15.jpg

写真を撮ったのは覚えているけどっ!

なんで頼んだ”しらすおろし”のコボレタ一匹をっ!

どけなかったのか。。。
折角のデザートの写真が台無し。。。
悔しいっ!

でも。。。

流石にNちゃん。
筋金入りの新潟県人。

オヤジになった秋田県人はタジタジ。

この後どうしたかぁ?

ってぇ。。。

皆で二次会行ったけど。。。

すんません。。。
覚えていません。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

BTSに乗ってスクンビットSOI33へ 

今日は、ある店の2周年のお祝いで出かける事とした。

モータサイに乗ってオンヌット駅へ。

201100912_01.jpg

駅が延長されてから初めての乗車。

201100912_02.jpg

と!考えると久々の都会。

201100912_03.jpg

これに乗ってGO!

201100912_04.jpg

降りたのはエンポリが有るプロンポン駅。

俺がタイへ来た頃は、まだBTSもエンポリも無かった。

201100912_05.jpg

さて、行きますか!

201100912_06.jpg

日本の古本屋さん。

201100912_07.jpg

現在第二エンポリウム建設中。

201100912_08.jpg

ここは常に渋滞。

201100912_09.jpg

階段を降りると盲目?のオジサンが歌を歌っていた。

写真を撮らせてもらいますと言って20バーツをコップに入れると、即取りでワイ。
耳が良い?本当は見えてる?

まぁ!いいかぁ!

201100912_10.jpg

日本人ご用達フジスーパーが有る袋小路。

201100912_11.jpg

チョットした日本人街。

201100912_13.jpg

ソイ33の角にあるビルの地下にはビールが美味しい店が有る。

201100912_12.jpg

店内は西洋人だらけ。
料理も結構イケる!

201100912_14.jpg

ソイ33に入ると屋台。
非常に邪魔。

特に今日はシトシト雨。

201100912_15.jpg

日本人出張者ご用達ノボテルロータスホテル。

201100912_16.jpg

ホテルの近くには、お決まりの飲み屋。

意外に高い!
そしてタカラレル。

俺は二度と行きません!

201100912_17.jpg

ピザを焼く窯を持っているイタリアンレストラン。
一度行ったけど味は忘れた。

201100912_18.jpg

何これ?

201100912_19.jpg

名前を聞いても知らないんだけどっ!

201100912_20.jpg

少し歩くと、飲み屋も少なくなる。

201100912_21.jpg

と!思いきや!
知る人ぞ知る!
SM専門のバーだぁ!

入口に日本語で貼り紙が有るの見えるかなぁ?

日本人は何でも好きだな!

ところで。。。
この写真を撮った直後に。。。

ドアが開きましたぁっ!

そしたら。。。

店内にはっ!

網タイツにハイヒールのブーツ履いたっ!

不細工のオバちゃんが立っていました!

一瞬っ!
ワァーーーオ!

でも直ぐにぃっ!
うひゃ~

でしたぁ!

明日に続く

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

ニコルとマイとキモエロいトンチャイと 

日曜日こ~れ~~イ!

俺の懐かしタイソング!

題名は英字では”TUM MAI PEN KON BAB NEE”のようだが、一般的に日本人が聞くと”タンマイ ペン コン バップニー”と聞こえる。

意味はっ!

”どうして人はこうなんだろう”かな?



内容的には、”どうしてコイツはこうなんだろう”だろうけど、俺はこの歌を知ってこのタイ語を知った。
過去を振り返ったら、何度も言われてた気がした。

次は、マイ。

20110911_01.jpg

何度か紹介したが、どーーーしても彼女の歌が好き。

曲名は”Mai Mee Pun Hah”マイミーバンハーと聞こえる。

”問題無し”という意味だぁ!




タイ人から仕事上で頻繁に”マイミーバンハー”と聞く!
しかしっ!

それを信じちゃいけない!

と!感じている日本人は恐らく莫大に存在するだろうっ!

いやっ!タイ人にも多いかも。

最後はマイとトンチャイ。

歌唱力が素晴らしい二人。
是非聞いて欲しい。



俺ね。。。
トンチャイの歌は大好きなんだけど。。。

なんか。。。

キモエロくねぇ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


Category: 懐かしのタイ歌謡

tb 0 : comment 2   

日本を意識する菓子に見る空振り具合 

主題とは異なるが、昨日にジャスコで出会ったアイスクリームに感激した。

201100910_01.jpg
201100910_02.jpg

嬉しい!
タイにはお盆休みが無いので日本の夏を、十数年に渡って経験していない。

久しぶりの日本のアイスクリーム。

旨い!

何故このような商品がタイ人向けのスーパーとして頑張っているジャスコやマックスバリューに置いているか。。。

やはり、タイ人には日本の商品に対しての高感度や信頼度が有るからだと思う。

また先日に、コメントで。。。
”スペルミスや味のいい加減さ。こんなタイのいい加減さが、嬉しくなっちゃいます。”

と!頂いたぁ!

同感っ!

そんなタイ製品を今日は一緒にお菓子を通して見てみよう!

さてっ!

以前からタイでは味付けのりを、おやつとして食べる習慣があった。
日本で旅館に泊まった時の朝ご飯に出て来る袋に入った海苔を小中学校の子供たちが食べていた。

今でも至る所で売っている。

201100910_03.jpg

それが近年では、ちょっと形を変えて、こんな風に商品化されている。

日本を意識なんだか中国なんだか。。。判らない。

201100910_04.jpg

俺はこのメーカーを好む。

チョット日本を理解している”フシ”が感じられるから。

201100910_05.jpg

そう言えば。。。
チャクザもそうだけれど。。。

日本人に対するイメージの一つに”やんちゃ坊主”が有るのかも知れないな。
真面目で勤勉だけが日本人のイメージじゃないというのを読み取れる。

オヤジになっても遊びにも必死になる。
特にバンコクで見る日本人は、脂ぎってツヤツヤしているからなぁ。

俺はカサカサだぁ!

201100910_06.jpg

このメーカーでは、こんな商品も出している。

日本では何かと言うと!

201100910_12.jpg

これ!

”ジャパニーズライスクラッカー”と書いてあるので自らコピーと認めている。
味も形も一緒。

アホかぁ!

と!思うけど。。。

この記述が売れるコツ。

201100910_07.jpg

相変わらず、カタカナ間違っているが、お構いなし。
タイ人で気付く人は僅か。

だいたいだなぁ。。。
”ホット焼き”とはなんだぁ?”コールド焼き”も有るって思われるぞぉ!

わざわざホットはいらねぇだョォ!

それにしてもチョットなぁ~
バーベキューでは、骨付き鳥肉は焼かないと思うけど。。。

201100910_08.jpg

理解に苦しむなぁ~
ソーセージ味って。。。

日本人に発想は不可能だなぁ!

逆に、これを日本で売ったら人気商品になるんじゃないかぁ?
そう思うな。

201100910_09.jpg

わざわざ一つ一つ間違いは指摘しないけど。。。
なんたる間違いだらけ。。。
お見事空振り!

だなぁ!

他の商品を取り上げても、日本人から見ると空振り!
そうでなくても、監督からは”こりゃ~”って、怒やされるな。

だけどっ!
タイ人から見ると完全にバットの芯で捕えたヒットなんだろうかなぁ!

それとも、何にも考えていないか。

201100910_10.jpg

全てを更に盛るとこんな感じ。

こうして見ると。。。
まぁまぁ!
良いよなぁ!

ってぇ。。。

ん?

201100910_11.jpg

手羽先だぁ!

やるじゃない!

凄いっ!
細かい芸有るじゃないかぁ!

試合は最後まで判らないって言うよなぁ!

失敬っ!

でも。。。

これを見て何故かっ!

ホームランではなくっ!

最近先発出場する巨人の藤村選手のっ!

二塁まで進むエラー絡みのボテボテ内野安打程度にしかっ!

感じなかったぁっ~!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

シリーズ10でストップしたままの FINAL FANTASY 

俺が大学生だった頃は喫茶店が流行っていた。

駅前には、必ずと言って喫茶店があって、モーニングセットを好んで食べた。

在学中に友人が変な物を買った。

20110909_08.jpg

何これ?
ってぇ聞くと”マイコン”だという。

”シャープのMZシリーズだぁ!”
と!自慢された。

彼は”マイコン”という本を愛読していた。

俺はチンプンカンプンだったが、彼が本を見ながらBASICなるプログラムを打ち込み、これで何が出来るかを簡単に示してくれた。

それが。。。

20110909_09.jpg

当時はカラーでは無かったが”パックマン”
俺はゲームで楽しんだ。

感動した。

20110909_01.jpg

そして、喫茶店ではインベーダーゲームが流行った。
夢中になった。

ノーパン喫茶ってぇのも出現したが行く事は無かった。
いや!1回行った。

20110909_10.jpg20110909_11.png

そして就職後にフロッピーリーダー付きで、任天堂のファミコンを買って俺のゲーム生活に火が付いた。

やがて、仕事が忙しくになるに連れて、飽きてしまった。

そしてタイ赴任。

んがぁ!

ソニーでゲーム機を出すと。。。
そして、ファイナルファンタジーが任天堂からソニー対応に移るという衝撃的な報道!

即買い!

そしてっ!

数あるシリーズでも最高の作品に出会う!

20110909_02.jpg

感動した!

20110909_03.jpg

一緒に戦った同士。
苦しかったけどお互いの個性で補い戦いを制して来た。

20110909_04.jpg

感動のラストシーン。
ここのシーンに至る前から涙涙。

20110909_05.jpg

実はっ!
抱きしめる事が出来なかったぁ~

何故か?
それは、ここまで勝ち抜いた者しか知る事が出来ない。
悲しい別れ。

俺は、本まで買って、残さずアイテムを拾って、残さずパワーを最高にして完璧で終わらせたいタイプ。
終了までの速さは競わない。

それを、3回繰り返すほど、大好きだった。




あまりにも素晴らしいゲームだったので。。。
いや!あまりにも素晴らしいストーリーだったので、暫くは他のゲームが出来なくなった。

そして、プレステーションは壊れた。
DVDを読まなくなった。

日本から買ってきた物だし、ワット数が異なるやら修理は何処ですればいいんだか当時は訳が判らずに、残念ながら放ってしまう事となってしまった。

それから、約十年経った今!

友人のギャハー大阪人から朗報が入った。
彼は無類のゲーム好き。

三国志を愛する。

”しゅんさん!DVDを読むプレイステーション余ってるので貸しますよ!”

と!言うではないかぁ!

えーーーーっ!
嬉しい!

ファイナルファンタジーの再開かぁ?

20110909_06.jpg

そこで。。。

11はどんなキャラだぁ?
ってぇ調べたら。。。

20110909_07.jpg

なにこれ?

このチンケさ。。。何?

ん。。。

やる気が出ないんだけどっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 8   

都会と田舎が交差する場所の風景 

俺が住むコンドーはBTSの駅から約1Kmの位置に在る。

しかし、中心部からは少し外れ、外国人の姿は少ない。

数年前までは、この地域は田舎から出て来た労働者が安アパートを借りて住むという有名な一帯だった。

勿論、今でも変わりはしないがBTSの延長と共に急激に変わっている。

駅までの1Kmに高層マンションが4棟も建設中。

建設資材が飛ぶように売れている。

俺がこのブログを、なんでか判らずも、始めてしまってから1ヵ月余りに書いた記事”ゥゥゥゥゥゥーーーゥ!”の時に、たまたま撮った写真。

20110908_10112801.jpg

これが昨年の11月末に自身の部屋から撮影した眼下の風景。

20110908_11040901.jpg

それが、今年の4月には解体が始まった。

20110908_11050701.jpg

そして5月。

20110908_11070901.jpg

7月。

20110908_11070902.jpg

解体途中を覗くと、そこには高床式の田舎の家が垣間見られた。

エアコン完備の高層マンションから見る光景。。。

儚くもあり、悲しくもあり。。。
しかし、時代の流れ、希望でもあるっ!

20110908_11090301.jpg

これが先週。

20110908_11090801.jpg

そして、今日。
とうとう、埋め立てが始まった。

20110908_11090803.jpg

家を取り壊したらドブ池が残ったというのはタイならではの光景?
埋め立てが必要なんて日本人なら想像も付かない。

20110908_11090802.jpg

生活の跡。。。

ところでぇっ!

ギリチョンで取り壊しから逃れられているっ!

20110908_11090807.jpg

”ゥゥゥゥゥゥーーーゥ!”のニワトリは、まだ居るでしょうかぁ?

20110908_11090804.jpg

居るっ!

20110908_11090805.jpg

何処に居るか判るかなぁ?

20110908_11090806.jpg

屋根には猫もっ!

いや~

高層マンションから、こんな撮影が出来るっ!

こんな風景もっ!

大都市っ!

バンコク!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: バンコク

tb 0 : comment 4   

Yシャツのセンスから透けて見える同僚の性格 

タイに来てから俺の仕事着であるYシャツは仕立屋さんで作る。

生地を自分で選択し注文する。
最近は体重の増減は少ないので、過去に寸法取りをしたサイズでの注文。

いとも簡単。
しかも既製品と値段はさほど変わらない。

タイ人は首は細いし腕は長いしで、既製品は俺には合わないというのも、その理由。

選ぶ柄と言えば、薄めのストライプ、又は無地。

薄いブルー系、イエロー系を好み、ピンクや赤系を嫌う。

サイズは多少ゆったりとした程度にして、ボタンダウンを好む。

俺の高校時代は、ボンタンズボンに長ラン。
今でもズボンにはステッチが入ったものを好む。

さて。。。

20110907_01.jpg

AM9:45時点で、まだ出社して来ない同僚。
というか、俺が居る部屋で出社しているのは俺だけ!

その同僚の好むYシャツはっ!

20110907_02.jpg
<写真はイメージ>

斜めのストライプ。
どぉーーーーしても斜めが好きらしい。

真っすぐじゃダメ。

しかも、体にフィットしたタイプ。

腰にはチャラチャラと多くの鍵が光る!

時には昔にテクノポップが流行った頃に流行った襟がやたらに長いYシャツも着る。
それも斜めのストライプ。

20110907_04.jpg
<写真はイメージ>

襟だけが白の生地も彼は好む。
それも斜めのストライプ。

そして彼は、営業成績が好調。
電話での接客は、非常に腰が低く、普段の彼と非常にギャップが有る。

ハッキリ言って、電話対応の彼の話し方は俺はキモイと思う。

井戸端会議のオバちゃん会話っ!

風!

そしてっ!

何よりも俺が嫌うのは、彼はコロンが好き。

この狭い20畳も無いだろう部屋に入って来た途端にコロンが充満する!
俺は、コロンが大嫌い。

しかも!
いかにも安ぽい香り。
鼻にツーーーーーンと来る香り。

虫さえも部屋から出て行くんじゃないかと思うくらいの衝撃。

だけど彼は他のタイ人のセンスとはチョット異なる。

20110907_03.jpg
<写真はイメージ>

こんなYシャツや!

20110907_05.jpg
<写真はイメージ>

こんなYシャツは着ない。

実は、タイ人は黒ベースの柄シャツを好んで着る。

しかし、彼が濃い色がベースのシャツを着ている姿を見た事が無い。

彼の主張が少し見えて来るなぁ!
”周辺のタイ人とはボクちゃんはチョット違うんだよーー!”ってぇ主張がョォ!

そういった意味では彼は御洒落なんだろうと思う。
タイ人受けが良いんだろうなぁ。

俺とは違う。。。

だけどっ!
まだ出社して来ない現状っ!

俺はっ!
空気が爽やかでっ!

チョット嬉しいっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ人

tb 0 : comment 0   

ワインに無知な人が飲むとっ! -再び- 

昔、英国の田舎に数カ月に渡って仕事で行ってた事が有る。

パブに入ると1パイントという単位のグラスに入ったビールが1ポンド弱で飲めた。

大きく分けてラガーとビターに分けられた。

ラガーは冷やして、ビターは常温で飲むというのが常識だった。

確かワインにも、それらしき常識が有ったような。。。

今日もワインの話。

懲りずにまた買った?

いやいや!
実は、1週間前に記事にしたワインを買った時に2本買っていた。

不味いと言いながら、記事の翌日には飲みほし、もう1本は冷蔵庫に保管していた。

飲むのがチョット憂鬱だった。

んがぁ!
邪魔になったので飲む事にした。

201100906_01.jpg

前回と同じメーカー。

憂鬱。

201100906_02.jpg

良く見ると星が。。。
またかよぉ~

201100906_03.jpg

18度から20度位で飲めって事かぁ?

ギンギンに冷えてます!

201100906_04.jpg

さぁ、今日はっ!

201100906_05.jpg

ホッケの味醂干しを肴に。

また甘いと嫌だからな。
チョットしょっぱいのが良い。

結果っ!

うまぁ~い!

チョットだけ!
僅かに甘いが問題無し!

なんだよ~
こっちがSlightlyだろうが!

調子に乗ってグビグビ、パクパク。

201100906_06.jpg

冷蔵庫に有ったソムオーまでも取りだした!

ん?

果実酒に果実?

そんなの気にしない!
俺のスタイル。

ギンギンに冷えた赤ワイン好きだな~

ところで。。。
俺は大きな声で今日のワインに言いたいっ!

お前はっ!
なんでっ!
先週のワインのチャンピオンにっ!

負けたのだぁ?

俺が無知?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

雑誌PENTHOUSEを買った 

先日にブラブラとファミリーマートへ。

此処がセブンイレブンだったらなぁ~
と!思いながら。

ふと雑誌コーナーを見ると。。。

20110905_01.jpg

Wow!!
こんな本が売ってました。

昔に血潮が漲る頃。。。
顔がニキビだらけの頃。。。
バスケットボールで汗を流していた頃。。。

御世話になった週刊プレイボーイ、平凡パンチが懐かしい。

近くの本屋で買えなくて駅前まで買いに行った。

大学生の頃になると平気で何処ででも買った。

そんな事を懐かしみ買ってしまいました。

しかしなぁ!
PENTHOUSEの雑誌名よりも、モデルさんの写真が優先される表紙というのって普通は有り?

と!思いながら。。。

ページを開くと。。。

20110905_02.jpg

御風呂屋さんの広告が多いなぁ!

20110905_03.jpg

これも。

20110905_04.jpg

驚いたのはヌード写真のページが有る事。

以前に書店で並べられている日本からの輸入雑誌で、そのようなページは削除されて売っていたような記憶が有ったんだけど。。。

こういった事はタイは厳しいと聞いていたんだけど。。。

20110905_05.jpg

実は、問題無さそうなページを出しているだけでポロリも有った。

20110905_06.jpg

これは、自身でモザイクを掛けた。

20110905_07.jpg

20110905_08.jpg

流石にPENTHOUSEだと助兵衛さは少ない。

んがぁ!

チョット驚きだったなぁ!

いやいや!
こんな雑誌がタイのコンビニで売られていた事が驚きだった。

ところで。。。

美しいグラビアを見てっ!

もっ!

俺の血潮は漲らなかったぁっ!

広告に出ていた御風呂のネーちゃんから泡踊りされてぇ~
とかっ!

ゴーゴー行きてぇ~
とかっ!

カラオケでネーちゃんはべらかしてぇ~
とかっ!

何にも湧きあがって来ない。

男盛りが終了したかぁ~?

くっそぉーーーっ!

悔しかったのでっ!

折り込みで入っていたポスターを学生時代を思い出してっ!

20110905_09.jpg

意味も無いけどっ!

壁に貼りましたぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

パーミーとベンツとビー 

再び日曜日が来ましたぁ!

恒例の”俺にとっての!”懐かしのタイソング。

まず!最初はパーミー。

20110904_01.jpg

この人の何とも映像から伝わって来る彼女の持ち味の雰囲気が好きだった。
表情の柔らかさに注目!

是非、聞いて、そして見て欲しい。



次はっ!

タイに来た事が有る人は一度は聞いた事が有るのではないかと思うくらい、今でも耳の奥から離れない歌。

夢にも出てきそうなベンツの”ドレミ”

タイでは英文字にすると”Do Re Me"



あぁ。。。今聞いても聞き過ぎて頭痛がしそうだぁ~

そしてシンガリは、ビー ザ スター

この曲は、俺が現地採用になってからタイ人と行ったカラオケボックスで同僚が歌ってくれた。



毎週日曜日が迫ると、昔を思い出して歌選びをするのが楽しみになる。

面白いもので、歌から当時を思い出す。
当時を思い出しても歌は出てこない。

歌って、そんなもんなんだなぁ~

歌に想い出が隠されている。

んっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 懐かしのタイ歌謡

tb 0 : comment 2   

サラブリでセブンイレブン 

昨日はサラブリのお客さんへ訪問。

Saraburi.jpg

今回で3回目。

事務所から2時間の余裕を見て出発。

もう具体的な日程の検討段階になった。

製造テストを受けて問題が無ければGO。

最初の訪問から、1年と3か月。

友人と人との繋がりで再び得た商談話しが2カ月ほど前。

何としても成立する事が恩返しになるだろう。。。

近くまで来たが40分の余裕。

201100903_01.jpg

ガソリンスタンドでトイレタイム。

201100903_02.jpg

タイではガソリンスタンドが休憩場所。

201100903_04.jpg

広々としてゆったりとしたガソリンスタンドは田舎ならではの風景。

商談前には落ち着ける絶好の場所。

201100903_05.jpg

お土産屋をブラブラ。

201100903_03.jpg

その後にコンビニへ。

実は、良く考えてみるとセブンイレブンに行くのは久しぶり。

住んでいるコンドーの一階にファミリーマートが有るので普段はそこばかり。

会社の周辺にも無い。

俺は入って驚いたぁ!

セブンイレブンがオリジナル商品でいっぱい。

コンビニなんぞ皆同じと思っていたぁ!

201100903_06.jpg

ブリトーが懐かしーーい!

パンも旨い!
タイは菓子パンが今一つだったので嬉しい。

なんて言っても、餅米を炊いたのを真空パックで売っていたぁ!

もち米大好き!

なぁーーーんて感動してる時間もそこそこに商談へ!

おかげで結果も良し!

帰りの車中で餅までパクパク食べましたぁ!

タイでもっ!

セブンイレブン♪良い気分♪

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

ギャハーと連れだって行った”栄ちゃん” 

もう居酒屋栄ちゃんに行き始めて何年になるのだろうか。

広告を出しているのは”RAKURAKU”だけ。

なのに、お客さんはメチャ多い。

以前は、Soi22のマンボの敷地内に在った。

その頃は、狭かった事も有り満席で入れなかった事も多かった。

移転したのは、Soi22の奥。

Soi16に抜ける路地沿い。

こんな場所に移転したらお客さん来ないよ~

という声も有ったが、なんのその!
勝ち組で頑張っている。

俺は或る人から言われた。

”居酒屋へ行ってさぁ!従業員が飲ませてくれって言ってくる店は大嫌いなんだ”

そう!
自分でお金を出して飲む店を選択するのは個々の自由。

好きな居酒屋へ行けば良いだけであって嫌いな居酒屋を批判してどうなるのだろうか?
了見が狭い人も居る。
批判好きなんだなぁ!

俺の根底には、酒は楽しく飲む!そしてタイ人と交流をする!

それが基本として存在する。

さて、ギャハーも俺も給料も入ったしっ!

久々に”栄ちゃん”へ行きますかぁーーーっ!
と!なりましたぁ!

201100902_01.jpg

真っ先にやって来たのはドンちゃん。

201100902_02.jpg

おしとやか。
だけど!行動派。

201100902_03.jpg

ギャハーに寄り添ってパシャリ!

ビール一杯ゲット!

201100902_04.jpg

ネー!飲みたいの~

ってぇやって来た、いまだに名前を知らないオネーちゃん。

コップにビール”入れてぇ~”ってチョット卑猥。

”今日のビールは特別に不味いから水飲めば?”

と言うと!

”不味いのが好きよ~”

ギャハーが”ギャハー”と笑う。

ビール一杯ゲット!

201100902_05.jpg

最近チョット人気のソムちゃんがやって来たぁ!

なんでか恥ずかしそう。

201100902_06.jpg

ボトル棚には多くが並ぶ。
一年間キープしてくれるが、実際は捨てやしない。

201100902_07.jpg

来て一時間も経つとオネーちゃんコップが、こんだけ。

201100902_08.jpg

全てを切り盛りする店の名前と同じエーちゃん。
厳しさの中にも愛情がある従業員に慕われる女将。

201100902_09.jpg

ソムちゃん再びやって来て、写真撮らせてーって言っても何故か不機嫌。

どうしたの?
ってぇ聞くと、ほっぺに吹き出物がぁ!

痛いらしい。

医者にも行ったそうな。

ニコッとしてよ!

と!言っても不機嫌。

焼酎飲ましても不機嫌。

201100902_10.jpg

写真撮っても可愛くないでしょ?
ってぇ~言われたぁ!

”ソムちゃん!それは吹き出物じゃ無い!ニキビだよ!”

と!言ったら喜んでくれたぁ!

その後に、お勘定。
そしてギャハーと楽しくタクシーで帰宅。

楽しみは人それぞれ。

折角縁が有って住んでいるバンコク。

自分に合った憩いの場所を見つけるのはっ!

大事っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: バンコク

tb 0 : comment 2   

タイには何故に鍵屋が多いのか 

昔に記事にした男性が愛人を持つ理由-タイ編

再び読んでみた。

男女共に共通の理由として”男性の数が足りない”

物理的に本当かどうかは別として、それが理由になる所がタイの長所であり短所なのだろうと思う。

こんなアンケートを行う事自体が、タイの現状を伺う事ができる。

さて、先日にBIC-Cの地下に在る鍵屋に行って来た。

バンコクでは、至る所に鍵屋が存在する。

スーパーやデパートの片隅に。
街をブラブラしていても。

何故に、こんなに鍵屋があるのか?

その質問にタイ人は言っていた。

”恋人と別れたら部屋のドアノブを交換するのだと”
そして新たな恋人が出来ると
”鍵をコピーして渡す”
のだと!

そして!
引っ越しをしたら安全の為にドアノブを交換し鍵をコピーし恋人に渡すと。

或る男は、彼女の為にアパートを借りてあげるのだと。
そして鍵をコピーして腰のあたりにぶら下げるのだと!

鍵がイッパイ持ってるやつは見栄を張って多くの鍵を腰にぶら下げるんだそうだぁ!
そういえば、歩く度に腰がチャラチャラと音がする輩がいるな。

あぁーーーぁっ!
結局見栄っ張りの道具な訳だなぁ!

多くの鍵を持った人は、多くの財産が有るんだぞぉ!
っと!周辺の人に無言で訴えている訳だぁ!

恋人や愛人もそれに入る訳だなぁ!

結構な事だ。。。

いや!
俺が、鍵屋へ行った理由は鍵を交換した訳ではないっ!

ギャハー大阪人に預けていた俺の部屋の鍵を紛失したと言うのだ。
先日の引っ越しでっ!

ショウガナイ。
また作るか。。。

すると。。。

20110901_01.jpg

ん?

車の鍵まで!
しかもリモコンの鍵だぁ!

20110901_02.jpg

ショーケースには、コピー機まで展示してるではないかぁ!

と!言う事はっ!

そして。。。
ふと、横のショーケースを見ると。。。

20110901_03.jpg

ディズニーキャラの鍵がぁ!

だいたいだなぁ。。。男はこんなデザインの鍵なんぞ欲しがるわけが無い!

んーーーーん。

これはっ!

恋人?愛人?に車を買ってあげる時代にタイは、入っているってぇ~事かぁ?

タイの金持ちは凄い事するからなぁ~

いやっ!
俺の考え過ぎであってくれぇ~

こんなんじゃ俺はっ!

恋人も愛人も作れねぇだョォ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   
