06 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

居酒屋スタジアムはどうなったのかぁ! 

先日に俺が書いた記事。

居酒屋スタジアムは変身出来るのだろうか

武士の情け。。。

その帰り際に、もう一度来ますと言って俺は(偉そうにぃっ!)帰宅した。。。

挽回チャンスを与えて。。。

そんでもって、また行ってきましたぁ!

20110730_01.jpg

居酒屋スタジアム。

以前に紹介し忘れたが、当初と違って冷房の利いた部屋が作られているからデブの俺でも快適!

20110730_02.jpg

看板は同じ。

20110730_03.jpg

中も。

20110730_04.jpg

しかし入口にはデカイ看板。

20110730_05.jpg

ここにも!

20110730_06.jpg

こんなんも。

食べ放題スタイルに本当に変貌していたぁ!

プラス99バーツでアサヒビールの飲み放題。

俺が個人的に感ずる最初のイメージは、”微妙”

それは、料理は手抜きかも。
と思った。

何故か?

俺が以前に行った事が有る同じような店で納豆巻きを頼んだ。
出て来たのは確かに納豆巻き。

しかし!

皿の上には高さが揃っていないデコボコ納豆巻きが乗っていた。

味と関係無いだろうけどなぁ~
仕事の適当さが感じられた。

では居酒屋スタジアムでは。。。

20110730_07.jpg

まずは生ビールで乾杯!
何と大ジョッキも有ったぁ!

グビグビと飲んでぇ!

20110730_10.jpg

出て来た巻物はぁ!
デコボコじゃ無い!

20110730_08.jpg

キャベツと胡麻ダレ最高!

20110730_09.jpg

寿司も刺身もナンチャラもコンチャラも、お見事!

しかも!

20110730_11.jpg

帰り際に美人軍団がやって来たぁ!

タイ人お嬢様との出会いのチャ~~ンス!

無念っ!

もっと食べたかったけどっ!

あぁぁぁ切なくも~

2時間の時間切れぇっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


Category: 日本食

tb 0 : comment 4   

いつもの帰り道の車窓から 

俺のブログのカウンターの下に有る世界地図。

それをクリックすると、読者が何処の国から、そして何処の県とか州からやって来たか判る。

それを見る度に、恐らく日本人だろう方々が、メチャクチャ多くの国に住んでいるんだと感心する。

そして、その一人が俺!

今日は、なんて事無い俺の帰宅する道の車窓を撮った写真を見て頂いて、チョットだけバンコクに浸って欲しい。

俺が朝に出勤する時は、高速道路は使わずにチョロチョロと車を走らせる。
理由は、眠気を覚めさせるに音楽を聴いたり、缶コーヒーを飲んだりする時間が楽しいから。

しかし、帰り道は即効に部屋に着きたいので会社の出口から直ぐに有る高速の入口に入る。

20110729_001.jpg

会社は郊外に有る為、バンコク方向へ。

20110729_002.jpg

大都会バンコク。

20110729_003.jpg

左手はバンコク港。
バンコク港は、海ではなく川にある。

20110729_004.jpg

北へ向かう高速に入る。

20110729_005.jpg

合流を繰り返し車が混み始める。

20110729_006.jpg

出口が見えてきた。

20110729_008.jpg

高速を出る。

20110729_009.jpg

一般道に出て

20110729_010.jpg

この交差点を左折。
ここは信号が赤でも左折可能。

20110729_011.jpg

左折すると渋滞!

20110729_012.jpg

小さな市場はバンコクで良く在る風景。

20110729_013.jpg

渋滞は続く!

20110729_014.jpg

と思ったら!
前が開けた!
な~んでか!

後方に走行を邪魔してる路地から出て来た右折車の一団が居るからだぁ!
バカヤロー者!

20110729_015.jpg

バイクはいっぱい。

20110729_016.jpg

今日はジャスコに道草。

20110729_017.jpg

買ったのは近所のコンビニでは買えない物ばかり。

20110729_018.jpg

ミシュランも合掌。

20110729_019.jpg

スパイダーマンのお尻が可哀そう。

20110729_020.jpg

無理やりバスが横入り。
くそったれ!

20110729_021.jpg

やっと交差点が見えてきた。

20110729_022.jpg

花屋のオバちゃん。

20110729_023.jpg

やっとの事で交差点。

20110729_024.jpg

左折出来たぁ~

20110729_025.jpg

直ぐに、また渋滞。

20110729_026.jpg

やっとの事で、また左折が出来た。
コンドーはもう目の前。

20110729_027.jpg

到着ぅ~。

約一時間の旅でしたぁ~

この後はやっぱり部屋飲みする俺でしたぁ~

最後まで見てくれてありがとう!

終了ぅ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 11   

俺にも韓流ブームがやって来た! 

俳優・高岡蒼甫が韓流ドラマを批判とかなんとかでtwitterが炎上だぁ?

見ないと言っただけなのに。。。

日本と韓国の問題というのは、チッチャな所からも発展するんだなぁ!

俺は韓流ブームが湧きあがる前からタイに来ていたので、”冬のソナタ”というドラマが有ると言うのだけ聞いた事があるが、見た事も無い。

”東方神起”が韓国人のグループだというのを知ったのも最近になってから。

俺にとっては韓流ブームなどの話題などは議論の対象にさえならない。

そして、韓国料理。

俺は、行った所が悪いのか?

美味しいと思った事が少ない。

石焼ビビンバはメチャクチャ美味しかったが、焼肉は遥かに日本式の方が美味しいと思う。

七輪に網を乗せてジュージューと!
勿論、タレの美味しさも焼肉には欠かせない。

それから、チジミってぇ不味くは無いけど。。。

なんかなぁ~

まぁ好みの問題なので、あえて自分はそうであると言っておく。

しかぁ~しっ!

そんな俺に、チョットした韓流ブームがやって来たぁ!

20110728_01.jpg

先日に紹介したマックスバリューで買う缶コーヒー。

微糖でなんとも美味い!

俺は毎日、出勤の車の中で飲む。
25バーツ。

苦いヨーロピアンコーヒーより、俺はアメリカンコーヒーが好きだ。
その俺の好みにピッタシ!

そしてっ!

20110728_02.jpg

マッコリソーダ!
バンコクの三河屋さんで買って1ℓで220バーツ!

恥ずかしいが俺はマッコリという酒の存在は最近になってから。

ところでマッコリってぇ何?

調べると。。。

マッコリは米を主原料とするアルコール発酵飲料で韓国伝統酒の一種。
語源は「マッ+コルダ」(막 거르다、粗雑に+濾す)という朝鮮語から来ており、「粗く濾した酒」という意味である。


んっ!
日本で例えれば”どぶろく”だなぁ!

だけど!
飲んだ感想を述べればぁ!

乳酸飲料を飲んでいるような酸味の爽やかさがある。

旨い!

そして!このマッコリは微妙に炭酸が含まれている。

だから。。。

何の料理に合うだろうかと考えると。。。

20110728_03.jpg

焼肉だなぁ!

乳酸菌のような円やな酸味と微妙な炭酸が、焼肉の旨みを一層引き上げてくれるっ!
実証済み!

キンキンに冷やして飲むとコリャたまらん!

んっ!

こう考えると、少しだけ韓国という国の存在に気が付いて来た。

なんか急にっ!

旨ぁぁぁいっ!

キムチも喰いたくなったぁぁーーーっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

初めて飲んだ熱燗で満面の笑顔 

十数年前に、日本食をまだ食べた事が無いタイ人女性と一緒に居酒屋へ行った事があった。

その時代は、まだ日本食のブームは訪れては無く、タイ人客も少なかった。

日本食と言えば高級料理というイメージからか、タニヤ嬢の中には知ったか振りをする者も多かった。

そんな状況の中で、そのタイ人女性は、どうしても日本食を食したいという希望があり、連れて行った。

結果は、全くダメ。

高価なトロを注文したものの、口に入れた瞬間に。。。ペッペッペッ!
臭いし山葵もダメ。

焼きそばが、かろうじてセーフ。

喜ばれたのが何とマヨネーズ。

興味本位からオーダーするも彼女の日本食に対するイメージは崖から脆くも落ちて行ってしまった。

”なんで日本食は中途半端な味なの?”
辛くも無い、甘くも無い、しょっぱくも無い、酸っぱくも無い。

とっ!
言われた。

そして!
先日に!
同じ状況が訪れた。。。

20110727_01.jpg

真っ先にオーダーしたのは、マグロの刺身。
本当は、サーモンが食べたかったのだが、品切れだった。

二本の箸の一本を使ってナイフのように使って身を切って食べたぁ!
見ていてナンジャコリャ?
オシトヤカ。

揚げだし豆腐にはかぶりつき。

きんぴら牛蒡は、2回のお替り。

そして。。。

”熱燗知ってる?”と聞くと。。。
”知らない”と言う。。。アタリマエダノクラッカー

”飲んでみる?”と聞くと。。。
”飲む”ってぇ言うじゃないかぁ。。。アタリマエダノクラッカー

結果っ!

20110727_04.jpg

一本目っ!

20110727_03.jpg

二本目っ!

20110727_05.jpg

三本目っ!

この日は熱燗三本。

しかしなぁ。。。

日本酒をこんなにスンナリと受け入れられると思わなかった。。。

時代は変わったなぁ~

こんな笑顔をされると嬉しいんだけど。。。
結構値段高いんだよなぁ~

コリャァ~

余計な事を教えちゃったかもなぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本食

tb 0 : comment 2   

ひがしまるうどんスープで作る一夜漬け 

昔と違って今は美味しい居酒屋が多くバンコクでは日本食に困らない。

それは、素材の調達が飛躍的に進んだのだと感じる。

以前にスクンビット、ソイ18に”あざみ”という居酒屋が有った。

そこのご主人は苦労してタイで自然薯や天然鰻を探して食べさせてくれた。

ご主人の苦労話を肴に飲んだ。

その頃は、赴任時代だったので良く外で食べて飲んだ。

正直言って、不味い店が殆どだった。

でも頻繁に行った。

それは、何処かで日本に郷愁が強かったからだと思う。

そして今!

美味しい店が多くなった。。。んがぁ!

外に出る回数は大幅に減った!

人生そんなもんだよな~

郷愁もチョット弱くなったかなぁ?

そんな俺がどーーーしても食べたくなるのはっ!

漬物。

流石に近所のマックスバリューでも漬物は、キュウリのキューちゃん程度しか売って無い。
だけど食べたくなるのは、そんな漬け物じゃ無い。

だからと言って、わざわざフジスーパーまで行って買うほどの物でもない。

そこで考えたのは。。。

20110726_02.jpg

ひがしまるうどんスープ。

これならマックスバリューでも売っている。
大根もキュウリも。。。

20110726_01.jpg

そして、こんな塩までも。。。

ここまできたら何を作るか判るよなぁ!

20110726_03.jpg

一夜漬け!

夜に仕込んで冷蔵庫にぃっ!

翌日にぃっ!

20110726_04.jpg
ピンボケ御免!

これが何とも旨い!

出汁は日本でも素材はタイ。

こんなもん作ってるのかぁ?

ってぇ~笑わないでくれよなぁ!

タイで苦労してるオヤジでしたぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本食

tb 0 : comment 8   

行けなくなった熟女パッツン酒場 

”日本人は優しい”

と!よく酒場の女性から聞く。

その言葉の裏には”奢ってくれ”が隠されてるのかぁ~?

と苦笑い。

俺の行く酒場は西洋人が多いので頻繁に言われる。

周囲を見回すと、西洋人が座るテーブルには酒が一杯だけ。

何とそんな光景が多い事か。

俺は西洋人を見習う事はしない。

自分のスタイルを貫く。

それは、俺の友人も同じ。

俺と友人は、とある酒場へ時々行っていた。

まぁ月に一回程度。

特に、なんとかちゃんを気に入っているなんか何にも無い。

俺はワイワイとカウンターで飲むタイプ。
そして、相手をしてくれる女性に奢って一緒に飲む。

友人は、ビリーヤードで勝った負けたで奢るタイプ。

実は、それを重ねると店に馴染みの女性が多くなり、それがタイでは仇となる。

特定のなんとかちゃんが居ないから!
行く度に、客が付いていない女性と一緒に飲むから!

そして。。。
やって来た。。。
もう当分、行けなくなる日。。。

俺達はベロベロで酒場に入っちゃいましたぁっ!

お客さんは誰も居ませんでしたぁっ!

女性達はイッパイ居ましたぁっ!

大歓迎を受けましたぁっ!

カウンターには大勢の女性が集まりましたぁっ!

友人はビリーヤードボロ負けしましたぁっ!

テキーラ飲まされましたぁっ!

そこから記憶が無くなりましたぁっ!

20110725_01.jpg

こんな写真を撮ってましたぁっ!

随分と財布が軽くなっていましたぁっ!

以上っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 0   

唇をかみしめて/吉田拓郎 

今日、遊びに来ていた友人が帰国した。

タイの歌が好きで、コンサート巡りを満喫しての帰国。
彼はキチンとした人生設計をして日本で暮らしている。

俺はタイに居るけれど、特に何が好きでも無く淡々と仕事をして暮らしている。

だけ。

タイに好きで来た訳でも無い。

今朝、俺と同じコンドーに住む友人が引っ越しを決めた。

彼は、日本に見切りを付けて8年前に来タイ。

語学学校を経てバンコクで就職。

階は下がったがスタジオタイプから1ベットルームの部屋にレベルアップ。

俺の真上の部屋。

眼下は。。。

20110724_01.jpg

バンコクは、着々と開発の波が広がる。

仕事も着々と良くなっているのだがぁ。

振り返っても良い事よりも辛かった事ばかりが記憶に残る。。。

何処かで心が寒い。

いったい俺の先には何があるのだろうなぁ~

ってぇ考える事もある。

そんな俺への応援歌は、これ!

20110724_02.jpg



先日に、あるブロガーさんへも送ったエールを贈った曲。

昨日から何十回も聞いたっ!

これを聞いて明日からも淡々と。。。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

たかがピーナッツされどピーナッツ 

日本に有ってタイにも有る食品でタイの方が美味しいと思う物。

それは多いと思うが、俺が感じる2品は!

20110723_00.jpg

オレンジジュース。
屋台でも搾りたてのオレンジジュースは気軽に買えるが、俺はこれを買う。

これに勝てる日本のオレンジジュースは無いのではと思うほどだ。
日本への土産にもする。

そして!

20110723_01.jpg

パイナップル。

これはスーパーでも完熟が買える。
メチャクチャ甘くて美味しい。

酸味が有る方が好きな人も居るだろうが、俺は完熟派だぁ!

今、それを食べながら記事を更新しているが、日本で食べるのと比較にならない美味しさだぁ!

しかし、タイ生活をするにおいて、俺は日本人なのでやはり日本の食品の方が美味しいと感じる事が多い。

それは、マクドナルドやケンタッキーに関しても感じる事もある。

本当は同じなんだろうけど。。。

大好きな牛乳は北海道の四つ葉3.4牛乳の美味しさに程遠い。

さて、今日はその中でもピーナッツ。

タイでも気軽に買える。

20110723_02.jpg

コンビニで売っている豆菓子。

20110723_03.jpg

これも同様だけれど甘い砂糖と白胡麻味。

20110723_04.jpg

そして、これが塩味ピーナッツ。

何ら問題無いように思えるよなぁ!

そう。

普通なら俺も問題無くビールのあてで食べる。

んがぁ!

これは、圧勝で日本の勝ち!

何故かっ?

20110723_05.jpg

これじゃぁまだ、判らないよなぁ!

では、これでどうだ。。。

20110723_06.jpg

一目瞭然だろぉ!

左側が日本で買ったピーナッツ。

タイ製は恐らく煎っているし油でベタベタしている。

恐らく、その時に豆は割れるのだろう。

これを摘まもうとすると、うつぶせになった物はメチャクチャ摘まみ辛いっ!

日本製はシットリでカリッとしているし、なにせバターピー。
ほんの僅かに塩味が感じられる程度。

旨い!

たかがピーナッツだけど、こうして両方のピーナッツをマジマジと眺めると。。。

バラバラになったタイのピーナッツからは、考え方の違いを感じっ!

バターピーからは日本人の拘りの仕事を感じるなぁ~

バラバラじゃないっ!

摘まみ易いっ!

日本製ピーナッツのぉ~

勝ちっ!‘

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

通勤時にウルトラマンスラッシュ! 

朝6時に起床。

歯を磨いてシャワーを浴びて野菜ジュースを飲みながらNHKあさいちを観るのが日課。

どーーーしても、有働アナウンサーの長いまつ毛を付けた目が朝から気になる。
そんなに大きく見せたいのかなぁ?
目は小さくても良いのにぃ!

なんか濃い。

そう思うのも日課。

7時10分に部屋を出る。

20110722_00.jpg

コンドーの出口にはお巡りさんが来て、右折する車を交通整理してくれる。
恐らく、コンドーの管理会社から、イクバクかのナンチャラを受け取ってるんだろうなと思う。

それも日課。

20110722_01.jpg

大通りに出るとバイクが隙間を縫うようにバンバン走る。

俺は真っすぐ走るだけなのに余儀なく前後左右を頻繁に確認しながら走行。
絶対にコイツラは、車に擦ったら他人のせいにするに決まってるからなぁ!
と自らに言い聞かせて。。。

朝から慎重と不快の入り混じり。

それも日課。

20110722_02.jpg

近年に緑のポンコツバスから替わったオレンジバス。

この後姿を見る度に、俺はウルトラマンに変身をしてスペシウム光線で遣っ付けたくなってしまう。
心の中では、腕をクロスしている!

だいたい。。。

なんでこんなにウインカーを付けてるのだぁ?
何個付いてんだよぉ!

普通は1個や2個で充分だろう。

お前らは、右行ったり左行ったりして渋滞の素、危険の素ばっかり繰り返している。
黙って外側走れぇっ!

ウインカーをバコバコ光らせて、バス様に従えーーーってぇ気分が伝わって来てメチャクチャ不快。

嫌味だな!
このウインカーの数は。

しかぁ~しっ!

更に不快なのはっ!

20110722_03.jpg

見えにくいかも知れないが、車掌がバスから腕を出して車を制する姿。

お巡りさんでもあるまいに~
何でお前が交通整理だぁ?

だいたいだなぁ~

通勤バスが内側を走るのはアホだろ!

更に、外側へ入るに車掌が真面目に走行している車を制するだぁ?

ただでさえ渋滞している道路で何故に右や左の走行をするのだか、その神経がワカリャシ無い。
デカイ図体してよぉ!

おかげで朝夕のラッシュ時には我ままし放題のクソタレバスで道路は治外法権。

そんな俺はっ!

ウルトラマンに変身をしてっ!

車掌のペロペロ出しているその腕に向けてぇーーーっ!

ウルトラスラッシュ!!!!!!!

チョキーーン。

ってぇ~考えるのもっ!

にぃっかぁーーっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ文化

tb 0 : comment 0   

たまごでうさぎオヤジと鰻とkaiyaangさん 

昨日は楽しかった。

kaiyaangさんが奥さんと日本から来タイ。
TUKTUKが新宿を走る!でご紹介した有名人。

加えてタイ大好き友人も滞在中。

じゃぁたまごでも行きましょかぁーとなった。

しかし。。。まぁ。。。俺の友人には笑わされる。

毎回、たまごで飲む度に。。。

20110721_01.jpg

こんな事。。。

20110721_02.jpg

あんな事。。。

20110721_03.jpg

オヤジ趣味だなぁ!

当初は、恥ずかしいからやめてくれぇぇぇ!
って思ったけど、お互い楽しんでるから諦めた。

20110721_04.jpg

彼が嬉しいのは、タイの女性はメチャクチャ喜んでくれること。

20110721_05.jpg

しかもカメラに撮られるのが大好き。

満面の笑顔が見たくて彼はうさぎのカチューシャを買ってくる。
日本で彼はどんな顔して買うのか見てみたい。
売った店も、彼はなんでこんなにうさぎカチューシャを買うのか不思議なんじゃないかなぁ!

女性陣も大好きでニコニコ。

前回は大きな蝶ネクタイを買って来たらブーブー言われてドン引きされたので今回はうさぎ攻め。

たまごがうさぎになってしまったぁ!

純粋なタイ女性はイイねぇっ!

いやいや!
今日は是非に鰻を食べたくて来たぁ!

20110721_07.jpg

タイでは貴重品。
明日までの期間特別で食べられる。

20110721_06.jpg

普段のお勧めは”手羽焼き広島風”

20110721_08.jpg

日本から来て頂いたkaiyaangさんご夫妻にはタイで日本飯とはゴメンナサイ!
奥さんメチャ美人!

このっ!幸せ者っ!

でも、おかげで。。。

鰻も喰ったぁっ!
うさぎも見たぁっ!
焼酎も飲んだぁっ!

俺は日本に浸る事が出来たぁ~

記憶はぁ~

すんません。。。

後半はっ!

何処かに行きましたぁぁぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本食

tb 0 : comment 6   

最近嵌まっているホッケの味醂干し 

俺がホッケと言う魚を知ったのは札幌で大学生活を送っていた時だった。

広尾町出身の剣道部の友人が静修短期大学とコンパをした時に知り合った女性に恋を抱いた時から崩壊に至るまで近所の居酒屋で飲んだ際に酒の肴で良く食べていた。

毎月1日は、日本酒一升瓶が千円奉仕。

それを狙って良く一緒に行った。

北海道のホッケは、とにかくデカイし身が厚い。

骨に付いたペラペラの肉が旨いと言って友人は剥ぎ取って食べていた。

値段も安く、大きく、美味しく、貧乏で酒飲みの俺達には最高の肴の魚だった。

神奈川県に就職してから行った先々の居酒屋でもホッケの開き焼きは有ったが、とにかく小さくて身が薄かった。

ホッケの旨さを知っている俺は、そんなもんは注文は出来なかった。

ホッケを食べてガッカリしたく無かったから。

それ以降、北海道物産展でたまたま買うホッケを食べたのを最後に、バンコクで住んでからもホッケという魚は食べた事が無かった。

しかし!

バンコクの三河屋さんで買うホッケの味醂干しに出会ったぁ!

正直に、チョット宣伝染みていて嫌なのだが、この感動を是非伝えたい。

まず!
ホッケ好きには申し訳ないが、ホッケのイメージを忘れて欲しい。

何故か!
あまりにも小さい。

そして!
ホッケが味醂干しになっている事自体がホッケファンからすると┓(´_`)┏オーノ~

だから!
これは、別物と思う事。

20110720_01.jpg

焼いたらこんな感じ。

骨にへばりついている身を剥がして食べると旨い!

大きさは大人の男性の掌より一回り大きい程度。

とてもとてもホッケのイメージとは程遠い。

んがぁ!
味は旨い!

値段も53バーツ。

ゲンサイでも買える。

大学時代に友人と食べたホッケ。。。

勿体ないので頭の部分の身までホジくって食べた。
これでもかぁっ!ってぇ程にホジくったぁ!

こんなに小さいホッケだけれど、ホジれるんだよなぁ~

ちゃんとホッケなんだよなぁ~

ところで、静修短期大学ってぇ名前無くなったんだよな。。。
確か。。。

なんだか。。。

バンコクでホッケ喰えるってぇ事もな。。。
しかも味醂干しってぇ話も凄い事だし。。。

時代を感じるなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本食

tb 0 : comment 2   

小さな宅配ピザ事件 

俺が日系会社に現地採用として勤務していた頃、新しく赴任して来た日本人からタイに長く住む俺に、良く質問を浴びせられた。

しかし、タイ人と上手に付き合う方法に関しては一度も聞かれた事が無い。

以前、一時帰国でタイに戻る際に羽田空港でブラブラしていた時に、タイのプロサッカープレミアリーグに関わる仕事をされている方と出会った事が有った。

その時に、俺が十数年もタイに住んでいるとは気が付かずに、彼はタイ人選手の根性無しの話をベラベラと話し始めた。

比較の対象は、勿論日本人選手だろう。

ずーーーっと話を聞いていて、俺は心の中で思った。

よくもまぁ~そんな事を長々と話せるもんだと。

練習に来ないから電話をし続けると終いには電話に出なくなると嘆いていた。

下手糞な選手を罵倒したら泣いた奴がいたと言っていた。
それも複数だと。。。

そんな話を聞くといつも俺は思う。

日本人の話も判るしタイ人の気持ちも判るけどなぁ~

本当にタイ人は日本人と比較すると情けない所がある。
そう俺は断言出来る!

しかし!
大事なのは”だからどうする?”だよなぁ!

そういった人達と付き合うには”だからどうする?”を考えるのが大切だと感じるなぁ!

先日に、こんな小さな事件が有った。。。

日本から遊びに来た友人達が皆でホテルの部屋に集まって飲もうと言う事になった。

酒や肴を持ち寄ったが、腹持ちする物が足りないと言う事で宅配ピザを頼む事にした。

申し込みはインターネットで俺が入力。

支払方法としては725バーツの請求に対して1000バーツ札で払うとした。

俺はその内容を友人達に告げた。

暫くするとフロントから電話が有り、その後に宅配ピザ兄ちゃんがホテルの部屋までやって来た。

1人の友人がお金を支払って宅配に来た兄ちゃんが去った直ぐ後に、友人が何か胸騒ぎしたのだろう。。。

”支払は1150バーツで間違いないよなぁ~”と言うではないかぁ!

何と宅配の兄ちゃんは伝票に別の目的でプリントされていた”1150”の文字を前面に出し、それを勘違いした友人は1150バーツを支払っていたぁ!

ヤラレタァッ!!

旅行客と睨んだ兄ちゃんの姑息な手段の騙し手かぁっ!

俺は、直ぐにエレベーターホールに行ったが人影は既に無し。

コンチクショウ!

急いでボタンを押して、ロビーに降りるも兄ちゃんの姿はない。

しかし、外に出て辺りを走って見回すと直ぐにぃっ!

バイクがブゥゥゥゥゥーーー!
ってぇ通り過ぎようとするではないかぁっ!

思わず俺は日本語で”おぉーーーいっ!”

それに気付いたお兄ちゃん。。。
バイクをくるっと反転させて。。。

俺の前まで来てバイクを降りた。

おもいっきり罵倒して泣かしてやりたかったけどぉっ!

走ってハァハァ言って声が出なかったので無言でハイと手を出した俺の手にぃっ!

宅配ピザ配達兄ちゃん。。。

下向いてぇっ!

無言でお釣りをくれたぁっ!

!!!!!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

世の中は狭いと判った禁酒日の居酒屋 

連休が始まった金曜日、日本から友人が遊びに来た。

GW以来のタイ。

彼はタイ音楽が大好き。

タイに来てはコンサート巡りをする。

同じような趣味を持つ”タイにはまる。~バンコク徒然草”のTOMMYさんを、お誘いしてある居酒屋へ。

金曜日は禁酒日。
だけど。。。
居酒屋は結構営業している。

俺達は店の三階に通されたが、二階の座敷には水パイプをくわえた写真で馴染みのブロガーさんが真面目な顔で飲んでましたぁ!

近々に記事がアップされるかも。

当たり前だけど、写真と同じ顔。

あの後はテーメーでも行ったのかもなぁ!

何故か俺達は女性二名と男性三名で大宴会に突入。

俺達焼酎、女性達熱燗。

しかしなぁ~
世の中は狭いと思ったぁ!

TOMMYさんが勤務する今のタイの会社は、俺と友人が同期で入社した会社の関連会社。

それも全国的に有名な会社なら有り得るが、非常にマイナーな会社だけに、驚いた。

しかも、俺はまだ以前の会社の人達と繋がりが有り、実は共通の知り合いが多い事が判った。

俺と友人はTOMMYさんとは初対面。

ブロガーとして知ってたが実は、直ぐ近くに居た人だったぁ!

ナンジャコリャ!

じゃぁ!

2件目行きましょうかぁっ!

ってぇ何処行くのぉ?

なんでだかぁ~

女性陣が知ってたスナックでぇっ!

歌いまくり!

20110718_00.jpg

次の日聞いたらっ!

TOMMYさん、記憶に無いって言っていたぁ~

禁酒日なのにぃ~
みんなデロデロでしたぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

大音響タクシーで宇宙のファンタジー 

酒を飲む時は車は運転しない!

これは、俺の鉄則。

タイは比較的に酒酔い運転の取り締まりが緩い。

しかし何度か、検問に遭遇した事が有る。

警官が一台一台懐中電灯で運転者を照らし、顔の様子を調べる。

だけ!

正直に!正直に言うと、過去その数回は酒が入っていた。

顔に出ないので全てパス!

日本のように窓を開けさせて臭いを嗅ぐチェックはされない。

いや!運よくされなかった。

そして、或る日に、今後一切酒を飲んだ時には車を運転しない決断をした。

日本に比較して数段も緩い事を良い事に、こんな事を繰り返していたら必ずいつか罰が当たると思ったぁ!

それ以来は、それに徹している。

昨日は、友人が夕方に来タイ。

早めの夏休み。
外資系の会社の羨ましいところ。

タイは昨日は禁酒日。

と!思うだろうが、一部の居酒屋では通常営業。

と言う事で繰り出しましたぁっ!

バンコクはタクシーが安くて便利。

これまで数多くの面白い運ちゃんに出会った。

日本の演歌が好きな運ちゃん。
日本語べらべらのオバちゃんの運ちゃん。
焼き鳥を食べながら運転していた運ちゃん。

などなど。

今回出会ったのは、大音響運ちゃん。

20110716_01.jpg

手を挙げて停めた時には凄い大音響だったぁ!

20110716_02.jpg

流石に静かにしてくれたけど、こんな機会は少ないので、大音響で俺は音楽を聞かせてもらったぁ!

なんと聞いた曲はぁっ!

アースウィンドアンドファイアー!!!!

それもっ!

”宇宙のファンタジー”



俺が若い頃に大好きだったグループ。
黒人音楽に嵌まった曲だぁ!

大感動!

大音響タクシー最高!

20110716_03.jpg

おまけに電気も点けてくれたぁ!

感激したので100バーツ払ってチップ不要っ!

運ちゃんにすればぁっ!

してやったり( ̄▽ ̄)vでもっ!

問題無しっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   

忘れてた連休の大渋滞 

しゅんさん!商談が有るから来てよ!

良いですよ!いつにしましょうか?

15日の金曜日の午前中なら大丈夫だよ!

ってぇ~何も考えずに。。。
脳味噌働かせないで。。。

OKしてしまったぁ!

今日の朝に出発する時も、今日から連休が始まるとは脳裏には何も無かった。

昨日に、ワンストップサービスの貼り紙を見たはずなのに。。。

一晩寝たら、忘れてた。

今日は、そんなボケカスが経験した渋滞の状況を、お見せします。

20110715_01.jpg

バンコクを出発して軽快に走るも、数十分で渋滞が始まった。

この時点でも、全く気が付かず。
事故かぁ?ってボケカス。

20110715_02.jpg

数十分チョロチョロも、まだ気が付かないボケカス。

20110715_03.jpg

荷台に乗って楽しそうだなぁ!
と思うが、まだ事故渋滞と思っているボケカス。

20110715_04.jpg

料金所の案内が出てきて初めて気が付く!

今日はぁ!
連休の初日だったぁ!

あぁ。。。

20110715_05.jpg

やっと料金所。

20110715_06.jpg

軽快な走りに戻り安堵する。

20110715_07.jpg

国道一号線に掛る橋を渡りぐるりと回って、合流地点を見ると再び愕然。

20110715_08.jpg

国道一号線も、この通り。。。

この道は東北のイサーンに通じる大動脈。

連休に、こんなに混むとは知らなかったぁ!

20110715_10.jpg

やっとの事で無事サラブリ工業団地のお客様に到着。

お客様に”よくこの時間に来る事ができたなぁ!”
ってぇ笑われた。

親しいお客様で良かったと思ったボケカスでした。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

都会へのチョコット旅 -90日レポート- 

早いものでソンクラン休暇で日本への一時帰国から帰って来てから90日が経った。

タイで住む外国人は滞在90日毎に滞在先を報告しなければならない。

皆は、面倒と言うが、俺の楽しみでもある。

こんな用事でも無ければ日中にバンコク中心部など行く機会が無いからだ。

20110714_01.jpg

こんな立派なビルに”BOIワンストップサービスセンター”は入居する。

信号待ちで、ふと外を見ると。。。

20110714_02.jpg

オバちゃんが疲れ切って道路の安全地帯の木陰で爆睡中。
これも、バンコクの都会の風景。

20110714_04.jpg

俺は、忘れていた。
明日からタイは3連休という事を!

20110714_03.jpg

入り口のガラスには休日の告知がされていたが。。。

何と、お役所は4連休だったぁ!

勝手に振り替え休日なんか作りやがってぇっ!

と言う事は。。。
もしかして。。。
中は、人でグチャグチャかぁ~?

ハイ!わやでしたぁっ!

待つのも大変だけれど、なんて言ったってぇ!役所の連中の仕事の怠慢さを眺めていると、イライラする。
それが辛い。

まぁ。。。何とか終わって恒例の昼飯タ~イム!

今回は、一目散に行く所あり!

俺のブログの師匠でもある”タイランドからの便り”のトムヤムさん情報を読んで決めていた!

20110714_06.jpg

”TOKYO KA-REI”

俺もチョットカレーには煩い。
何故にここに決めたかと言うと、カレールウではトムヤムさんはジャワカレーが好きだと言っていた。

俺は、ジャワカレーとバーモントカレーのミックスが好きなので、好みは似ているだろうと思った。

20110714_07.jpg

結果!

旨い!
それと何と言っても価格の安さ。

20110714_08.jpg

エビフライカレーが109バーツ。

実は、近頃バンコクではカレー屋がボチボチ増えて来た。

それも鼻っ柱が高いスタンスが多い。

どうしてでタイに進出して来る日本の店は急に鼻っ柱を高くするんだろうなぁ!

このような庶民派の店で、これくらいの味を出してくれる店を俺は応援したい。

ペプシと一緒に食べて〆て144バーツ!

都会の真ん中でチュラロコン大学のパッツンを眺めてこの値段っ!

最高っ!

ごちそうさまでしたぁっ!

今日の任務完了!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

無知で中途半端な健康志向 

日本製カップラーメンが店頭から消えた!

都会に在るフジスーパーは判らないけど、少なくともジャスコやマックスバリューからは消えたぁっ!

どん兵が喰いたいが、喰えない!

タイに来て8年、15K太っても食べ続け増殖をしている体で、ゴルフに行ったらスイングしただけで肋骨にヒビが入ったにも拘らず居酒屋には行き続け、とうとう腹の出っ張りで座敷に座ると後ろにひっくり返るようになってしまった俺の友人が語っていた理由とは。。。

日本からの輸入品の検査待ちで、物資が滞っていると言う。

そう、原発の影響でっ!
俺は、どん兵が喰えないっ!

俺にとってはカップラーメンはディナーに成り得る食品。

特に日本製のカップラーメンは、具もスープも美味しい。

そこで、仕方なく買ったのは。。。

20110713_01.jpg

香港製の出前一丁豚骨味。

味は、タイ製以上で日本製以下。

ゼンゼン満足できないがぁ~
今の現状を考えると、これが精一杯だなぁ!

仕事を終わって家に帰ると、もう外へは出たくないので、こんな食事の時も有る。

しかぁ~し!

無知な俺でも健康には注意している!。。。つもり。

野菜を取らなきゃならないと思って飲むのはぁっ!

20110713_02.jpg

”For on day”のラベルを信じて、一気にゴクリ!
これで一日分の野菜を摂取した。。。つもり。

俺の歳を考えれば、もう一丁でっ!

これでもかぁっ!

20110713_03.jpg

と思って飲むM-150の兄貴分のシャーク。

何せM-150エナジードリンクの兄貴ぃっ!

これで鮫エキスを飲んだ。。。つもり。

これで、俺としてはぁっ!

爪楊枝でシーシーしながらぁっ!

完璧な食事をシバシ満喫。

気分的には我ながら最高のディナーなんだけどなぁ~

。。。ってぇ~

何か間違ってるかぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

居酒屋スタジアムは変身出来るのだろうか 

先日に、相互リンクさせて頂いているTOTOさんのブログをずっと読んでいた。

俺のようにタイで生きている人間にとっては沁みる内容ばかりで、ついつい読み耽ってしまう。

そんな中で、こんな記事が有った。→バンコク夜の業態別動向

その記事の、締めくくりの言葉として。。。

”タイで商売をやろうかなと考えてみえる方は、自分が気に入った女にやらせ、任せるのではなく、ぜひ自分が先頭に立ち陣頭指揮をとって成功してください。”

”考えてみえる方”という表現は中部地方の出身かなぁ?

なぁ~んて事では無く、実はこの言葉には深い意味があって、特に飲食店関連の店ではオープン時には、味も良くお客で賑わうが、数か月経つと客足がパッタリと途絶えるという店がバンコクではメチャクチャ多い。

バンコクでは、日本食屋が毎月のように新規オープンの店が出来ているのではないかと思われるくらい立ち並ぶ。

好奇心旺盛な日本人は、新規オープンに押しかける。

そこで、評価を得る店でも二度目、三度目に行くと、味が落ちているやら、従業員は態慢やらで、客足が落ちる。

或る程度資金に余裕がある店は、リセットして変身する。

こんなのばっかり!

何が欠けているのか?
それは、TOTOさんの言う”ぜひ自分が先頭に立ち陣頭指揮をとって”なのだぁ!

日本人としては、仕事は部下に任せるという姿勢で仕事をするだろう。
しかし、実はタイではそこが非常に難しく、特に客商売の場合はTOTOさんの言葉が示す通りだと思う。

勝ち組に入っている店には、必ず目を光らせている人が存在する。
残念ながらタイの場合は、その存在が欠かせない。

それを、知らない管理者が山と居ると言う事だ。

さて、先日に”居酒屋スタジアム”へ行った。

20110712_01.jpg

ここは3度目。
昔に日本で流行った”屋台村”を感じさせるスタイルの店。

20110712_02.jpg

幾つかの店が一体となった店だぁ。

20110712_03.jpg20110712_04.jpg20110712_05.jpg20110712_06.jpg

メニューも一体化。
複数の店にオーダーして一つのテーブルで食事が出来る。

実は友人情報では、7月から食べ放題飲み放題スタイルに変身すると聞いていた。
その日は半日停電で俺の体は干からびていた。

ガソリン注入待ち状態。

しかしっ!
何と通常営業だった。

誤報??

まぁいい。

とりあえず乾杯後に、オーダーするも”品切れ”コールが連発されたではないかぁ!

まだ、外は明るい18時なんだけどっ!
なんで?

日本人マネージャーが来て、陳謝されるも”これならあります”と言ってくれた物まで”品切れ”コールが返されたぁ!

居酒屋へ来て喰いたいものが喰えない。

ナンジャコリャ?
この仕打ちはっ!

俺と友人は。。。

ブチッ!ブチッ!ブチッ!ブチッ!ブチッ!

勘定!
移動!

俺は、外が明るい内に居酒屋を出たのは初めてかもしれない。

しかし。。。
出入り口に貼られていたのは、こんなメッセージ。

20110712_07.jpg20110712_08.jpg

居酒屋スタジアムも変身だそうだぁ~

ここが、土俵際凌ぎ時!
俺は、個性が有って好きな店の一つ。

是非、頑張って欲しいがぁっ!

店主に言いたいっ!

文字は下手でも良し!それはショウガナイ。
しかし、何とも強い意志や情熱の欠片も感じられないヘナチョコ文字にはガッカリさせられる。
文章が波打ってるぞ!

魂も何も籠っていない根性無しが文字に表れている!

何だこりゃ。

明らかに筆記ではタイ人に負けているじゃないかぁっ!

食べ放題で”品切れ”コールはご法度だぞぉ!
判ってるのかなぁ!

TOTOさんが言う、先頭に立ち陣頭指揮はぁ~だいじょぉ~~ぶっ。。。かぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本人

tb 0 : comment 4   

知らなかった計画停電 

昨日は、ダウンロードして溜めてたテレビ番組を見ながら部屋飲み。

その内に、ゼンゼン知らない電話番号と名前でSMSが来る。

英語で、”私の事覚えてる?”

覚えてる訳ねぇ~だろぉ!
と無視。

ワン切りも来て無視。

だいたい、こんなパターンは俺以外にも大勢に流している訳でぇっ!

無視。

俺は、行きたい所へは俺の意思で行くぅっ!

だいたいだなぁ。。。
人を試すような行為は好かん!

なぁ~んて思いながら。。。

テレビの視聴を継続。

チョット夜更かしして就寝。

遅い朝に目が覚めると、部屋が暑い!

何と停電だったぁ。

だいたいは数分で回復するのだが、数十分経っても電気が来ない。

仕方ないので水シャワーを浴びる。

コンビニへ牛乳を買いに行こうとするとリフトには。。。

20110709_01.jpg

なんと!
9時から15時まで停電!

えぇーーーーーっ!
いつ貼ったのだぁ~

見てない読んでない聞いてなぁ~い。

理由なんかアリャしない。

この時点で、あと3時間。

敷地をブラブラ。

汗がダラダラ。

20110709_02.jpg

ミニマートも臨時休業。

牛乳飲みたかったのに。。。

20110709_03.jpg

非常用電源装置が、ウナリを上げて稼働中。

そう、リフトは問題なく稼働。
当たり前だけどなぁ!
その当たり前が出来ないのがタイだからチョット安心。

20110709_04.jpg

洗濯機も使えない。
水の自動販売機も。

駐車場の車の中に入り、エンジンを掛けてエアコンの風をシバシ浴びる。
本を読む。
音楽を聴く!

20110709_05.jpg

あと1時間という所で、部屋に入る。

20110709_08.jpg

ドアを開けて風通りを良くするが暑い。。。
ウダル。

20110709_06.jpg

あと30分。。。

20110709_07.jpg

やったぁ~
電気が来たぁ!

いや~俺がタイ人化していたならば、買い物しなくても直ぐにBIC-Cやロータスへ涼みに行っただろう。

しかぁ~し!

何とっ!
今日の夕方はっ!

ビールの飲み放題の店へ行くのだぁ~

これで、体調はっ!

ビール飲めぇ~体制が整いましたぁっ!

思わぬ停電も良しとしよう!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

3年で18キロ減量する方法 

俺がタイに来た時には100Kg近くあっただろう。

背も高い事も有ったので巨漢だった。

タイ生活に慣れなくて当初、半年で5Kg程度、自然に体重が減った。

辛い物を食べては腹を壊し、食生活に慣れる事は大変だった。

日本食も現在のように豊富ではなく、タニヤの居酒屋へ行ける時が嬉しかった。

次第に生活にも慣れて、スクンビットの居酒屋の存在も判り、暴飲暴食が始まった。

タイ生活3年目には、107Kgまでになっていた。

流石に暴飲暴食生活は少なくなっていたが、体重は減らなかった。

減らす努力はしたつもりたったが、実らなかった。

結局、誰かに誘われると外食をし、帰宅が遅い日が少し減っただけの事で、減量には何も繋がらなかった。

その生活が一変したのは、現地採用時代がスタートした時からだった。

圧倒的に外食が減り、汗をかく日が多くなった。

家に帰っても、いつの日か自然に少しの食事で満足するようになっていた。
その時は、脳裏に減量と言う言葉は何も無かった。

体重を測る機会が無いままに、一年ほど経った日に友人の家に有った体重計に乗ると。。。

なんと体重は102Kgになっていた。
もうすぐで、数年振りの2桁に復帰と考えたらメチャクチャ嬉しかった。

結果!

3年程経て、18Kgを減量した。

現在は、それから3Kg太ってしまったぁ!

そして、振りかえってみると、減量するんだと考えていた時には達成出来なくて、生活習慣が変わって自然に減量が出来た。

減量前は、お腹が膨れる事が幸せだった。
それで、良く眠れた。

しかし、生活が変わって暫くすると、腹が5分目程度でも良く眠れるようになった。

腹が減っていると頭の中で認識しなくなったとの表現が正しいかも知れない。

俺は減量の努力をしていると考えたら、それがフラストレーションとなって無理な減量になり、リバウンドに繋がるのではないかと思う。

少しづつ時間をかけて、食事を減らしても何らフラストレーションを感じない所まで辿り着けば、減量はそこから始まるということだぁ!

今日のニュースで、タイの痩せ薬で死亡例や健康を害した報道が有ったが、急激に痩せる事が出来れば、それに越した事はないだろうけど、健康を害しちゃ何もならない。

リバウンドしても再び薬を飲めば良いと思うだろう。
そんなのは真の減量では無い。

今も俺は、誘われれば外食をする。
腹いっぱい焼肉も食べる。

しかし、既に腹が多少減っていても、それがフラストレーションにならない事を長い時間は掛ったが身に付いた。

ただし食べないのはダメ。
重要なのは食べる事。

餃子3個でもいい。

食事の量を減らすのは本当に辛い事かも知れないが、一旦それを掴んだら、程良くコントロールすれば、一ヶ月に数百グラム程度は減る。

長い時間を掛けて達成した事だから、この大事さは自身が知っている。

そんな、俺の有難~~い”お話し”をしてから返ってくる、太っている人が良く言う言葉!
俺もかつては言ってた。。。

”俺なぁ~そんなに喰っていないのに体重減らないんだよなぁ~水を飲んでも太るんだよなぁ~”

ここで、そんな事を言うプンプイにぃっ!

ハッキリ言っておくぅっ!!!!

その考えだからダメなのだぁ!

チョットしか食べないで太る訳がねぇ!

そーーーんなことはアリャしねぇ~

おんどれはぁっ!

いつも噛む時にカフカフ鼻から音をたててっ!

メチャクチャ喰ってるだろう~~んがぁぁーーーぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 0   

鳥肉好きの俺が勧める逸品 

俺のブログを読みに来てくれる方で、以前から読んで頂いてる方は知ってるかも知れないが、俺は豚肉が嫌い。

だから記事や写真には、豚肉料理は全く無し。

物心付いた頃から嫌いだった。

タイ飯で、コームーヤーンとか美味しいと友人達は語るが、一切食べられない。

脂身は、見るのも嫌で、豚の角煮など以ての外。

それを、他人が口に含んだのを見て、旨いと言ったら俺は卒倒しそうになる。

豚足なんて何故食べるのか俺にとっては不思議だ。

コラーゲンが必要なら俺は他の食糧で摂取する。

それだけ嫌い。

ところが、その反動なのか、鶏肉が好き。

神奈川県伊勢原市に住んでいた頃は”鳥冠”という店に通っていた。

そこの店では、焼き鳥の拘りを知った。
鳥好きに火が付いたぁっ!

駅前の鳥忠では、もも揚げに喰らいついた。
大ジョッキ7杯飲んでベロベロになったぁっ!

愛甲石田駅前の鳥巣では、線路沿いで何故か飲んだぁっ!

そしてタイ・バンコク。。。

マックスバリューの唐揚げはダメだったが、屋台の焼き鳥が美味しい場所は知っている。

パッポン通りのスリウォン側にある手羽を焼いているオバちゃん。
スクンビットソイ11のセブンイレブンの前で焼き鳥を焼いているオジちゃん。
パタナカン通りの警察署近くのセブンイレブン近くで焼き鳥を焼いているオジちゃん。
クリタスポーツゴルフ場のレストランで頼む手羽焼き。

そしてぇっ!

そんな俺が勧める。。。
タイで誰でもが気軽にスーパーで買える逸品はこれぇ!

20110707_01.jpg

袋にはソーセージ&ハムと書いてあるが、中身は手羽。

この袋のデザインの為か判らないが、商品が置かれているスペースは、確かにハムやソーセージが吊り下げられている場所と一緒。

なんでかサッパリワカリャシ無い。

まぁそれは良いとして。。。

俺は、オーブントースターで少し焼く。
チョット焦げ目が付くくらい。

そしたら。。。

20110707_02.jpg

こんな色に焼きあがる!

でぇ~~はぁっ!何故に勧める逸品かぁっ!?

ただの手羽じゃないかぁーーーっ!

ってぇ思うだろうが。。。

この手羽はスモークされている。
焼くと皮もパリパリ。

下味が絶妙な味を醸し出す。

そして、食すると肉が骨からホロリとコボレテ来る。

濃厚でジューシーで絶妙な味!

そして、それを食べると何故かぁっ!

袋に書かれている訳もサッパリ判らない”ソーセージ&ハム”のデザインの謎がぁっ!

何を意味しているのかぁっ!

何とっ!

。。。

それでも判りませんでしたぁ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ飯

tb 0 : comment 4   

食生活は激変するのだろうか 

また、マックスバリューに行って来た。

目的は、あの韓国製の缶コーヒーを買う為。

毎朝6時に起きて出勤前に飲むには気分が良い。

テレビでは、朝ドラが放送されているが、時々出て来る斉藤由貴の演技が臭くてタマラナイ。

それが終わってから始まる”あさいち”の有働アナウンサーが、どうしても朝の顔としてキャスティングミスに思えてタマラナイ。

それが、俺の朝の日課。

朝に、韓国製のコーヒーが加わった。

さて、変わらないのは、俺の夕飯。

普段は、面倒なので、ビールとツマミ程度で終わる事が多い。

休みに買い出しをして冷蔵庫に保管する。

そして、それをチマチマ出しては食べる生活。

今回のマックスバリューでは、惣菜コーナーを探索。

日系とはいえターゲットはタイ人。
だけど日系と言う中途半端さも、このスーパーの個性でもある。

焼き魚。。。
サバとさんまが照り焼きにしては甘そーなタレがべた~っと掛って売っている。
チョット買う気にはならない。

寿司コーナー。。。
20110706_02.jpg

89バーツと安いが、カニカマは、寿司ネタにはなぁ~
それと昔は日本ではサーモンが寿司ネタには殆ど使われてなかったが、最近は定番と聞いた。
タイでは昔から定番。

でも、俺としては少し違和感がある。

20110706_03.jpg

これは、翌日の会社の昼飯用に買ったぁ!

最後に唐揚げコーナー。。。

20110706_01.jpg

鳥唐揚げ。
これは、色が濃い!

だけど、値段が安い。

最近は屋台で買っても、これくらいの値段はする。

さて、食べた結果!

寿司は50点!

太巻きは70点!
意外に椎茸の味付けが良かった。

鳥唐揚げはぁ~30点!

どうして30点かぁ!

それは、衣が硬くて硬くてぇっ!

とても衣と言える筋合いの唐揚げではないっ!

残念ながら鎧兜だったぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本食

tb 0 : comment 2   

これで終結して欲しい 

今日は、朝からカビンブリのお客さんへ行って来た。

数年前に取引があったが、今は事情があって、取引無し。

それは、俺が勤務する前の話なのだが、噂では、タイ人の購買がアンダーマネーを受け取っていて再度の取引は難しいと聞かされていた。

日本人と会うとは言え、想像の域を超えない事など言える筈もなく、商談は終わった。

少し、虚さが残ったが、これもタイ事情であると感じた。

昔に、俺の知り合いの会社では、仕事上で生じる或る物を破棄していた。
少なくとも日本人は、そう思っていた。

しかし、数年後に、それは売られていた事が判った。

当然に、タイ人担当者のインマイポケット。

そんな事も思い出し、今日の仕事は気分がイマイチ。

ところで、カビンブリと言えば一か月余り前の俺の記事。カビンブリへ-地方へ行って感じた事-

これの答えは、やはりタクシン派圧勝だったなぁ。

しかし。。。

俺の勝手な意見としては、アピシットさんが惨敗じゃぁなかろうか。

本当にタクシン派を心から支持した人が多かったのだろうか。

アピシットさんを嫌っただけじゃないだろうか。

もし、そうであれば、混乱が再び有り得るかぁ?

来週は日本は3連休。

タイ歌謡熱中人の友人が来タイする。

空港で足止め。

なぁ~んてならない事を祈るしかないっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

マックスバリューで缶コーヒー 

俺が、日本へ帰った時に空港の到着ロビーを出てから最初にすることはっ!

それは。。。

缶コーヒーを買う事。

自動販売機の前に立つと武者震いがする。

どれにしようかぁ~って考えるけど、結局はどれでも良い。
すべてが美味しい。

グイって飲むと最高。

日本の缶コーヒーは旨い!

タイでも最近はコンビニでも缶コーヒーの種類は増えた。

しかしっ!
一様に甘い!

ハンパなく甘い!

舌の脇がキューッと成る程に甘い!

”BLACK”と書かれていても中身の色がブラックなだけで、甘い!

そして喜ぶ事に、俺の住んでいるコンドーの近くにマックスバリューができた。

20110704_01.jpg

ご存じ!日系のスーパー。

タイの場合はコンビニに駐車場が無い場合が多い。

チョット車でコンビニができない。

ここのマックスバリューはコンビニよりは品数が多い!
野菜も売っている。

買ったのは。。。

20110704_02.jpg

日本製の?コーヒー。

20110704_03.jpg

ブラックまで有ったぁ!

しかも、価格は45バーツ。

日本と、それほど変わらない価格だったぁ!

俺でも気軽に買える。

ビアチャンと価格がホボ同じと考えると高いけどなぁ!

そして同じ棚にはこんな物も。。。

20110704_04.jpg

チョット、コーヒーをイメージできないブルーの缶。

しかも、”Since 1991”ってぇ。。。ゼンゼン!自慢するほどでも無い歴史。

イラッ!としたけど25バーツ。

恐る恐る2缶購入。

そして、今朝に飲んだら旨かったぁ!

微糖。

しかもテイストはヨーロピアンではなくアメリカン。

よくぞ!イオンさん!見つけてくれた!

ありがとーーーう!

これから先、マックスバリュー無しでは生活できないかもっ!

ってぇ。。。どんどん生活が日本で居た頃と変わらなくなって来たけど。。。

タイ生活で韓国製のコーヒーを飲んで日本を感じるなんて。。。

時代の流れなんだろうけど。。。

本当は変だよなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

おらっちにタイ情報を聞いてみたい時には 

俺もブログを始めてから多くのブロガーさんの記事を見て来た。

正直言って、夜の商売の、しかもアチラ系の嬢を自分の彼女だとかと言ってしまう記事に関しては、ウンザリする。

それについて、もし俺が記事にしたならば、暫くは続くと思う。

あなたの知らない嬢の実態。。。なぁ~んてなぁ!

しかし、それはそれで貴重な情報として読者は存在するので、俺は全く問題では無いと思う。

そのブログに訪問しなければ良いだけの事だなぁ。

誹謗中傷でブログをヤメルというのは悲しい事だなぁ!

幸いに俺のブログには、誹謗中傷のコメントはなぁ~い。

訪問者の皆様の質の高さに感謝!感謝!

俺の記事に、コメントを被せてきて、俺の方がタイを知ってるというご意見番的な人はいるけどなぁ。。。

ところで、昨日に”しゅんさんは、パタヤへ行ったらHするんですか?”というコメントを頂いた。

俺は、ブチッ!

するかしないかを何故に答えなければならないか?
たとえ答えたとしても、それが何になるのか?

そんな馬鹿げた事は、俺の友人だって聞いてこない。

ブチッ!ブチッ!ブチッ!ブチッ!ブチッ!

だったが。。。

まぁ。。。良く考えてみると日本から来る旅行者にとっては貴重な時間とお金を払って来るのだから情報は大切なんだろうと思った。

特に。。。
タニヤは飽きた!
スクンビットだって!
ゴーゴーもダメだぁ~

と思っている人はイッパイ居るんだろうなぁ!

何で俺はパタヤが好きなんだろうって思う人もなぁ!

だけど。。。

良く考えて欲しい。
俺は、公然に曝されている。

俺が、誰であるかを知っている人も居ると言う事だなぁ!

パタヤへ行ったらHしますかぁ~?
しますよ~

ってぇ言えるのかぁ?

そこで。。。

内緒話をしたい時には、コメントでは無くメールフォームからメッセージを送ってくれぇ!

ただし!

”こりゃダメ”と思った内容には返信しないので堪忍してくれぇ!

それと!

ハッキリ言ってぇっ!
俺の情報はぁっ!

古いぞぉ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 日本人

tb 0 : comment 0   

タイを案じる雲行き -スコール- 

タイ人が先週の月曜日にポツリと言っていた。

不在者投票の会場付近が、大渋滞だったと。

何を意味するのか。。。

彼は、間違いなくタクシン派。

どちらが勝っても政治混乱は再びは間違いないのではないか!

20110703_01.jpg

昨日の夕方は、真っ黒な雲が空を多いスコール。

大雨。

すると、あっという間に止んだ。

投票は、タイ時間で15時に締め切られる。

そして夜には大勢が判明する。

クーデターがあった数年前も赤服があった時も、工場の稼働は続けられた。
多少の経済停滞は有ったかもしれないが、深刻な状況までには至らなかった。

しかし、夜間外出禁止令などで、外食産業は大打撃だった。

パタヤでは、赤服が暴れて国際会議が中断された。

俺は、部屋飲みだから良いけど。。。

昨日のスコールのように、多少の混乱は生じてもパッと晴れて欲しい。

サバーイサバーイが好きなタイ人と言っても、これだけ遺恨を生じると執拗であると言う事が日本人にも判ってもらった良い例だと思う。

それが判っているからタイ人同士は、極端に争いを好まない。

タイ人は、実はネチッコイ。

味方につけたら心強いが、敵になったら嫌ぁ~な奴ってぇ感じかなぁ!

結果を注目するがぁっ!

今後、パタヤで国際会議を開かないで欲しいなぁ!

あの時は暫くパタヤ行けなかったぁ!
ムチャクチャ腹立ったぁっ!

ボチボチ行きたくなったから。。。

ってぇ。。。

俺もネチッコイかもなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ

tb 0 : comment 2   

禁酒日と聞くと飲みたくなるへそ曲り 

さぁ!明日は天下分け目の選挙日だぁ!

どっちが勝つかなんとなく判りつつあるが、混乱だけは避けたいなぁ!

と言う事で、今日と明日はタイでは禁酒日。

夜の酒場では酒は飲めない!

基本的にはなぁ!

昨日は、給料が出た後の金曜日に加えて夜は雨。

俺は、その前に既に帰宅。

目を覆うような大渋滞を見ながらビールをシュッポッ!

ローカル企業だから成せる技!

そして、今日明日は部屋飲み決定と言う事だぁ。

普段は、ビールに焼酎。
ビールは一階のミニマートへ行くと売ってくれる。

ファミリーマートじゃ買えない。

しかし、何故か俺は禁酒日と聞くと、”飲んでやる!”モードに入ってしまうっ!

そこで。。。

20110702_01.jpg

バンコクの三河屋さんで日本酒購入!
甘口が好き。

20110702_02.jpg

近くの雑貨屋で買った徳利もどきと御猪口もどき。

徳利と同じ形をしたこれは、日本人が客として来ないような雑貨屋で買ったので、タイ人も何かで使うんだろうと思う。

20110702_03.jpg

タイ製だしなぁ。

まぁ!これで熱燗といきますかぁ!
今日はぁ!

では肴はと聞かれれば。。。

20110702_04.jpg

ホッケの味醂干し!
60バーツ!

でも、チッチャイ。

大きめの鯵の開き位。
でも、味が滲みていてオーブンでチョット焼けば充分に美味しい。

20110702_05.jpg

海老シュウマイ。
これは、鍋に水を入れ、皿に盛ったのを入れて蓋をして蒸す!

20110702_06.jpg

それじゃぁついでに肉まんも!

うひゃ~
三河屋さん!有難う!

俺にしては完璧だな。

俺はっ!声をにして言いたい。。。

おぉ~い、おぉ~いっ!

なぁ~~にがぁっ禁酒日だぁ~?

オトトイ来やがれぇ~

こっちはなぁ~

そんなこと聞くとだなぁ~

やけに飲みたくなるんだよぉっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 13   

複雑な気持ちになった誕生日プレゼント 

俺もタイでは、十数回の誕生日を経験した。

やはりタイ人は、記念日には敏感で、誕生日を祝ってくれる。

その祝いの日の記憶力というものは、素晴らしいなと感じる事がある。

そんな事に疎い俺は、タイ人と結婚したならば、その度にパチパチ殴られると思う。

しかし、俺はこの年になって誕生日と言う日はもうメデタイ日では無いので、出来るだけ過ぎ去るのを願う。

昔、俺が赴任時代の頃、部下は全員女性だった。

優秀な大学を卒業し、清楚な彼女らは、一生懸命働いてくれた。

英語もタイ語も下手糞な俺には、既に青春時代を過ぎた歳になった通訳が秘書のように仕事を支えてくれた。

或る日、誕生日を迎えた俺は、誰にも告げずに普段のように仕事をしていた。

昼前になると、部下連中はゴソゴソとし始めた。

通訳の女性が日本語で、”誕生日おめでとうございます”と言ってプレゼントをくれた。

部下一同からの心からのプレゼントだった。

有難うという感謝の気持ちを込めて、昼飯に誘った。

近くのデパートの日本食を皆で食べた。

誕生日は、俺が奢らなくてはならない。
タイでは。。。

本当に感謝の気持ちで一杯だった。

その日は、同僚に誘われて遅くまで飲んだ。

翌日に会社へ行った時には、チョット二日酔いだったが、それは慣れていた。

その時は、まだ誕生日プレゼントが何であるが知らなかった。
昨日は、遅くまで飲み、包装をまだ開いてはいなかった。

俺の顔を見てはニコニコする部下の女性達が不思議に見えた。

その日は、早めに帰って、プレゼントの包装をを開いた。

すると。。。

20110701_01.jpg
<写真はイメージ>

すると、それはネクタイだった。

しかも、俺が好むセンスとは遠くかけ離れた物だった。

折角のプレゼントだから、使わなければ彼女らは悲しむだろうと思って、週に一度程度は使った。
タイの文化に着いて行かなければならないと思った瞬間だったかもしれない。

でも、正直言って俺の趣味とは遠く離れていた。

それが赴任当時の俺の想い出。

決して高給取りでは無い部下達が、お金を出し合ってプレゼントしてくれた自身の趣味とかけ離れたネクタイ。

一生懸命に使って、今でも俺のタンスの片隅に存在する。

タイと日本は文化も違えば趣味嗜好も違う。

プレゼントの中身を見た時には、複雑な気持ちだったけど、その時は一生懸命使う事によって感謝の気持ちを現わしたつもりだったが、正直言ってネクタイの締め心地は良くなかったなぁ~

いや~
昨日に、クリーニング屋に出してたワイシャツを取りに行ってタンスに仕舞おうと思ったら、綻んだシャツを見つけた。

この際だからと思って、不要になった靴下や下着やナンチャラを整理してたら、そのネクタイが出て来た。。。

十年振りの再会。

捨てはしないけど。。。

また、タンスの片隅に仕舞ったぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ人

tb 0 : comment 6   
