04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

THAIFEX - World of Food Asia 2011 で日産バイオレット 

この展示会を通して感じた事は、とにかく凄い来場者だことか!

人の渦。

そして、その殆どが女性であること。

その渦の中で。。。

20110531_01.jpg

こんな美女発見!
どうやら有名人。

20110531_02.jpg

誰?ってタイ人に聞いたら名前知らないって言ってたから、大して有名じゃ無いかも。

20110531_03.jpg

料理や彫刻のコンテストしてたけど、イマイチの盛り上がり。

なんといっても女性たちの目的は食料品の試食と買い出し。

その勢いは凄い!

20110531_04.jpg

バンコクの三河屋さんでメチャクチャ有名なアサンサービスのブースも女性の人だかり。

なんで?と近づくと。。。

20110531_05.jpg

梅酒の試飲だったぁ!

梅酒が在庫切れ寸前。

タイ人女性は梅酒大好き。

今度、タイを旅行を計画している皆さまで女性にモテたい人チェックポイント!

20110531_06.jpg

もう2時間以上も歩いたので、外に出て一服。

20110531_08.jpg

今回俺が買ったのは総額250バーツ。
展示会特価でチョット満足。

じゃぁ帰ろうかと駐車場へ歩いていると珍しい車に出会ったぁ!

20110531_07.jpg

うひゃ~

すげぇ~

30年以上も前の車だぁ!

昔はもっとガタイが大きな車のように感じてたんだけど、今見るとこんなにチッチャかったかぁ?
って感じた。
それとも流石に干からびたかぁ?

後ろの初代セフィーロも凄いけど、バイオレットには負けるなぁ~

懐かしい!
俺が若い頃にバンバン街を走ってた車だ。

屋根が黒く塗られているところなんか昔を感じるなぁ!
一時流行っていた。

確かブルーバードと兄弟車でSSSも有ったと記憶する。

いや~笑える!

タイは凄い!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

スポンサーサイト

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

THAIFEX - World of Food Asia 2011 でイベントガール 

俺が知っているだけで、バンコクには大きな展示会場は少なくとも4か所は在る。

その一つは俺の通勤途中に在るが、それほど活用されていないな。

そんなに必要無いんじゃないかと思うが。。。

さて、今回は友人に誘われてIMPACT Exhibition Center, Muang Thong Thani (Challenger Hall 1-2-3)で行われたTHAIFEX - World of Food Asia 2011を訪ねた。

この展示会のコンセプトは、『Your Recipe for Success in Asia (アジアで成功するレシピ)』だそうだ。

そんな事はどうでもいいけど、

日曜日のゴロゴロ生活も飽きたし
車は友人が運転するし
友人の車も新車になったし
その車がプリウスだし

と理由を付けて初めてIMPACTへ行ったぁ!

20110530_01.jpg

ご立派な建物。

都心から高速に乗れば、そこから40分前後で到着。

20110530_02.jpg

ブースは満杯に近い。
多くの企業が参加してた。

20110530_03.jpg

来場者も凄い!

日本で開催される多くの展示会と異なる点は、商品の販売も大きな目的の一つ。

従って来場者は、スーパーに在るものよりは小さいが、ショッピングカートを引きずりながら会場を巡る。

グチャグチャ人混みの中で、メチャクチャ邪魔!

20110530_04.jpg

ん。。。
チョット食品の展示会にソグワナイ濃いめの顔なんだけど。

20110530_05.jpg

まぁ!趣味の違いだからなぁ!

でも、へそ出しは。。。必要無いと思うが。。。

まぁ良いとするか。

20110530_06.jpg

この子は力が入ったトークで、来場客の注目を集めていたが、何を話しているのかゼンゼン聞き取れ無くてスルー!

20110530_07.jpg

最近は、日本食ブームだったんだけど原発事故以来、タイ人向け日本食レストランは客が減少してるようだ。
このブースは閑古鳥。

そういえば、タイ国内でも日本の食品企業は多いけど、ここでの出店は少なかったなぁ!

グリコだとかカルビーだとかブースは無かった。

そして、必ずと言って笑わしてくれる存在に出くわすのがタイ。

20110530_08.jpg

ネェネェ~そこの君!
空振っていない?

でもいいキャラしてるぅ!
関西の売れない漫才師みたいだぞぉ!

判って無いなぁ~
今の世の中の状況が!

今は、食品と日本を組み合わせたらダメ!
それじゃぁお客さんかわないよ~

何で浴衣なの?
そんで何でソーセージな訳?

日系企業じゃないしっ!

一生懸命の顔をしてくれたんだけどなぁ~

必死に訴えてくれたんだけどなぁ~

笑わせてくれて有難うなんだけどなぁ~

と思うだろうけどぉ~。。。俺的にはぁ!

合格っ!

明日に続く!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

婆ちゃんの教え-歩くのが速い、服装にセンスが無い女には手を出すな- 

パタヤへ行く時は、フットワークの良さが決め手。

と思っている。

今日の楽しい場所を探すのにはパタヤでは苦労する。

俺が一生懸命頑張ったとしても、パタヤへ行けるのは一か月に一度程度。

ビアバーにしてもゴーゴーにしても一カ月経てば面々もダイブ変わる。

俺としてはゆっくりと楽しく飲みたい。

本当に探し落ち着くまでが大変!

しかし!
飯はしっかり食べないとダメだぁ!

もっと多くの店を廻った方々は多くいると思うが、かつて俺は15軒をハシゴした。

もうベロベロでホテルへ帰ったし、記憶も定かでは無かった。

不覚をしない為にも飯は食べるが肝心。

俺を含んで、しかも晩飯には拘らず、しかしながら折角パタヤへ来たのだからシーフード程度は食べなきゃなぁ~

って思ってる人には最高な場所を紹介する。

20110528_01.jpg

正直に言って、味も値段も普通。

広くてお客は、ファランとタイおばさんカップルが多い。

20110528_02.jpg

従業員もテレンコしてる。

俺達は、お決まりのチャーハン。

20110528_03.jpg

これは、チョット美味かったかな!

クンパオが喰いたいって友人が言うので。。。

20110528_04.jpg

ん?
間違っちゃいかん!

手長エビは川エビ。

シーフードだぁっ!って言ってるのに鳥肉が入ったスープ。

20110528_05.jpg

そうだ!

タイはアライコダイ!
何でもOK!

じゃぁ!
何でも良いやと思って何故にここで食事するかぁ?

ここは、ウォーキングストリートのソイ15と16の間を、セカンドロード側に入った一角。

何故かぁ?

答え!!!!!

店に出勤するオネーさん達の私服姿が観察できる絶好のポイント!

俺は、昔に子供の頃に婆ちゃんから教わった!

歩くのが速いのと、服装にセンスが無い女には手を出すなと!!!!

服装がバンコクよりは数段個性が発揮できるパタヤでは見応えがスコブル凄い!

圧巻できるポイントだぁ!

だから普通でもここで飯を喰らう!

色んな人が通り過ぎて勉強になる。

個性発揮!ファッションショーってぇ感じだ!

そして!

本当に婆ちゃん有難うって言いたいけど。。。

その蘊蓄が、むしろ俺の人生を難しくしたぁっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: パタヤ

tb 0 : comment 0   

鉛筆で2Bを使う理由とは 

随分前にお客様から頂いたペンにシャープペンシルの機能が付いていると最近になって判った。

20110527_01.jpg

”JAPAN"が刻印された部分を下げるとシャープペンシルが出て来る。
俺は、ボールペンを引っ込ます用の物だとしか思ってなかった。

いや~
と言っても驚きも感激もしなかった。

俺の会社では。。。そして特に営業職に関してはレポートなどの提出資料が皆無。

当然、外出する場合はメモ帳は持参するもののボールペンの機能を使う。

このペンは4色使えて便利。

しかし、シャープペンシルの機能も有ったと知った以上は俺としては、芯を買いたい!
機能を滅多に使わないとしても、芯だけは入れておきたい。

そこで、コンビニで買ったのがこれ。

20110527_02.jpg

何と2B。

日本ではHBが一般的だよなぁ!

実はタイでは2Bが一般的だと知っていたが、久しぶりに買う事によって改めて実感した。

買い間違えたのではない。

コンビニで売っている芯は2Bだけだったのだ。

以前に、どうしてもHBが使いたくて探したが非常に苦労した経験を覚えている。

HBに慣れた人は2Bって柔らかすぎて嫌だよなぁ!

子供の頃、写生に使った記憶が有る。

そこで俺は、じゃぁ何故2Bなのか?
2Bのメリットって何?

を調べてみた。。。

日本では何と、選挙で投票する際に使われる鉛筆が2Bだと言う。

神奈川県秦野市のWEBサイトの記述から。。。

投票用紙に鉛筆で記載いただいている理由ですが、例えば、投票で使う2Bの鉛筆は、手に力のない方でも軽く書けますし、紙がくっつく原因となるインクも使っていません。万が一折れてしまっても、削ればまた使えますし、しかも安価です。そういったことから、投票所では鉛筆をご利用いただいています。
 余談ですが、投票所に備えられている鉛筆削りは、停電等に備え、すべて手動です。また、ローソクも用意しています。開票時は、赤鉛筆を使用しています。


2Bは手に力の無い方でも。。。ってかぁ。。。
タイ人にはピッタシってかぁ!

日本人は気合いを入れて書くからHBなんだな。

じゃぁ。。。
タイ人は力も入れず、サバイ~サバイ~で書くから2Bって訳ってぇ事だな。

いやいや!
もしかすると、タイ文字って軽く書くものなのかなぁ?

タイ文字には2Bが合ってるのかもな。
あのニョロニョロとした文字は、写生気分で書くってかぁ!

漢字って、いかにも力入ってるようだからな~
細かいしHBが適してるって訳だなぁ!

いや~。
こんな所にも文化の違いが隠されているとはなぁ!

それにしてもHBは何処で売ってんのかなぁ?

2Bの芯。。。柔らかくて折れまくりなんだけどっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング


※タイ国内で梱包材のコストダウンを勧めている会社がございます。それにご協力できる会社情報がありましたら、メールフォームで情報をお知らせいただければ幸いです。

Category: タイ文化

tb 0 : comment 6   

十数年費やして一歩進歩 

最近は、バンコクは非常に暑い!

家に帰ってシャワーを浴びてエアコンの効いた部屋で、更に扇風機を回して呑むビールが格別に旨い。

世の中は便利になったもので、画質さえ我慢すれば最新の日本のドラマさえインターネットで見られる。

やはり、何といっても”-仁-完結編”だなぁ!

検索で”仁 完結編 動画”でボロボロ出て来る。
海外に住む方はタメしてみてくれぇ!

俺は、ちゃんと6話まで見たぞぉ!

日本に住むと、あまり変わらないタイミングで見てる。

そんなのを見ていると、ビールも進むし水割りにも発展する。

ところで。。。

俺はタイに住んでから、深夜に目が覚める事が多くなった。

そしてトイレに行って水を飲んでまた布団に入る。

それが普通だと。。。
ビール飲んで寝たから仕方が無いと。。。

そう思っていた。

昨年の末頃にバンコクが涼しかった時、自然に布団を被って寝た時にグッスリ寝た。
深夜に起きなかった。

暑い今は、エアコンを強くして寝たくはないし、そうではないと暑くて布団は剥いじゃうし。。。

そこで。。。

俺は、寝る時はTシャツとパンツだけだったのを、ジャージのズボンの方を履いて寝てみた。

すると、圧倒的な割合で、目覚ましが鳴るまで目覚めない!

何とも爆睡できるのだぁ!

目覚ましの無い日の朝は、スッキリと目が覚めるまで爆睡!

この経験を、俺の友人に告げたところ、結果は同じだった。
同じく感激してくれた!

やはり、暑いと言ってもエアコンは決して体には良くないと感じたなぁ!
でも、それなしでは今は寝られないしなぁ。。。

涼しい所で、温かくして寝る!
それがぁ~決めてだなぁ!

しかし。。。
しかしなぁ!

それに気付くまでに今までお前はタイにどれだけ住んでいたのかぁ?
って言われても仕方がないなぁ!

でも、十数年費やして一歩進歩したぁ!

。。。ん?

それとも俺。。。

ただの無知かぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

カビンブリへ-地方へ行って感じた事- 

一昨日と昨日にバンコクから2時間程離れた地方へ行って来た。

そこで、今後のタイの政治情勢の行方を少し案じた。

20110525_01.jpg

バンコクと比べれば、車の往来も少ないが、選挙ポスターは至る所に掲げられていた。

今、タイは総選挙の真っただ中。

タイの政治情勢には詳しくは無いが、仮にタクシン派が勝利をするとどうなるの?

と少し考えれば、海外逃亡中のタクシンさんは実の妹が首相となった事で、帰国が実現するかも知れないな。

そうしたら、またクーデターかぁ?
凍結されたタクシンさんの数百億円の資産の行方は?

などなど。。。問題山積。

ところで、今日のニュースでは。。。

タイの私立バンコク大学が5月20―22日にバンコク都内で実施した世論調査(回答者1178人)で、「次期首相に誰を望むか」という質問に、26・9%がタクシン元首相派の野党プアタイの比例代表1位でタクシン氏の妹のインラク氏と回答した。アピシット首相は17・4%で2位だった。3位はソープランドチェーン元オーナーのチューウィット氏で3・6%。
7月3日の下院選を前にした政党支持率は比例代表がプアタイ25・8%、アピシット首相率いる与党民主党14・7%、小選挙区がプアタイ26・3%、民主15・2%だった。「まだ決めていない」は両方とも約52%。


何とも与党の支持が低い。

話は戻るが、俺が地方へ行って驚いたのが、与党民主党の党首であるアピシットさんのポスターが、ことごとく破壊されていた事。

それは、凄かった!
異様な風景とさえ感じられた。

20110525_02.jpg

支持しないだけではなく、遺恨があるという事だと痛切に感じた。
そこには、何が隠されているのだろうか?

実は、バンコク市内でも何箇所かでアピシットさんの顔の部分だけを破ったポスターを見かけた。

20110525_03.jpg

それは、いったい何を意味しているのだろうか?

中々本音を語らないタイ人。。。

タクシンさんだって、この機会に死にもの狂いで立ち向かって来るだろう。
アピシットさんの連立政権構想は本当に成立するのか?

あっと驚くどんでん返しが有るのでは?

これは、タクシン派が過半数を獲得するまでは至らないが、それに近い数字になるのではないかと。。。

そしたら、また混乱が???

あぁ。。。頭痛いなぁ!

7月3日の投票日が注目される。

ところで、俺が一昨日に行った、プラチンブリ県カビンブリ郡

20110525_06.jpg

こんな田舎でも立派な工業団地があって、日本企業が工場を構えている。

20110525_07.jpg

バンコクからは通える距離にはないので、近隣に住んでいるのだろうと思う。

20110525_04.jpg

しっかり、憩いの場もあるしなぁ!

日本人は頑張っている!

20110525_08.jpg

俺の田舎へ行った時の恒例の写真だなぁ!
どこの田舎へ行ってもこんなトラックが走っている。

こんなの見たら長閑になるがぁっ!

タイは、本当に?本当に!大丈夫かぁ?

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ

tb 0 : comment 6   

気軽に行ける居酒屋 

タイに赴任当初は週に数回は居酒屋へ行っていた。

積極的に行っていたのではなく、行かなければならない状況が多かった。

居酒屋の数も少なく、選択肢は少なかった。

しかし、これから大手の居酒屋チェーンが進出して来るとの噂が有る中で、これ程までに選択肢が多くなり、本当に生き残って行ける居酒屋は何件有るのだろうかと、俺としては余計な御世話だと言われそうな心配が有る。

では、選択肢が増えたからと言って、あちこちに行くかと問われれば、それは違う。

ほんの2、3件。

そんな先日に”栄ちゃん”へ行って来た。

そして、久しぶりに人間模様なる場面に出くわした。

座敷に入ると、同伴と思わしきカップルが1組。
最近は、少なくなったなぁ~

カラオケクラブが全盛期の頃は、あちこちに見られた風景だったので、珍しかった。

20110523_04.jpg

しかし、俺達が行く財布に優しい居酒屋で香水にバリバリ化粧はチョットな!
オヤジの”龍馬”と書かれたTシャツも時を逸していた。

そんな場に似合わないカップルをヨソに俺達は呑む事にした。

20110523_01.jpg

ここに来る楽しみは、タイ人女将と従業員の愛嬌の良さ。

20110523_02.jpg

話を聞けば、彼女らは昼も夜も仕事をして努力している人が多い。
彼女は、日本語の通訳になる為に、昼は学校へ行っている。

30歳少し手前だけれど、それでも努力している。

そんな話をしていると。。。

20110523_03.jpg

あれやこれやで3人分のグラスがテーブルに。。。

ビールでお腹が膨れたので、焼酎へ。。。

20110523_05.jpg

それにしても何とダサいデザインのグラスだなぁ!
笑える。

一緒に呑む友人が勤める会社のデザイン。

さぁ!
明日、友人は明日の朝早く釣りに行くと言うので勘定!

しかし!
外は土砂降りの雨だったぁ!

そこでもう一杯。。。

20110523_06.jpg

キリが無い酔っぱらいオヤジ二人組。

タクシーに乗って無事帰還!!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

ゴルフコンペで知った”リポヤク” 

ゴルフは”スポーツ”か”遊び”かと問われればぁ~

俺は迷い無く”遊び”と答える。

では、そこに何の違いがあるのかと問われればぁ~

俺は”練習に行かない”と答える。

俺のタイゴルフ人生の始まりは職場仲間とのゴルフだった。

和気藹々で過ごせる時間だったので、緊張感も無いスタイルだった。
全くの遊びだぁ!

そして営業職といった仕事に就いた途端にお客様の主催するコンペに出なければならなくなった。

普段は付き合いの無い日本人と一緒にゴルフをしなければならなくなった。

やはり会社としては誰かが出なければならない。

土曜日ならまだ良いが日曜なら月曜日に疲れが残る。

下手であればグループの方々にも迷惑が掛る。

一時は憂鬱だった。

しかし、色々なお客様のコンペに参加するようになって、それも楽しくなった。

”オリンピック”なる勝負事も知った。

それに出て来る”すないち”なんて言葉は知らなかった。
バンカーショットで即カップイン。。。7点!

”竿宣言で点数が2倍”なんか知るかぁ!ってな具合。

しかし!
俺は或る日、凄い言葉と飲み物を目にしたぁ!

茶屋に入った時に一緒にまわっていた日本人が”リポヤクくれぇ!”って言うのだぁ!

リポヤクだぁ?
何それ???

すると売り子さんは何の躊躇いも無く。。。

20110521_01.jpg

リポビタンDと

20110521_02.jpg

ヤクルトを手に持ったかと思うと、グラスに混ぜて入れるではないかぁ!

売り子さんが何の躊躇いも無くって驚いたぁ!

これって、このゴルフ場の名物?
って聞くと、タイのゴルフ場では常識だと言う!

タイでは共通語だぞぉ!って言う。

いやいや。。。

不味くは無いと思うが、俺には考えられない発想だったぁ!

恐ろしき日本人。。。
ミラクルワールドォ~

なんでそれを飲むんですか?

って聞いたら。。。

”暑いゴルフ場で、パワーをもらって次のショットは爆発する感じになるだろう!”
って言う。。。

そうなのかぁ?
”リポヤク”って。。。常識??

今でもタイのゴルフ場の茶屋では常識?

そこまでしてゴルフ上手になりたい?
そこまでして飲みたいと思う?

俺は飲みたくねぇっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイの日本人文化

tb 0 : comment 2   

タイ人とFacebook 

俺は友人の勧めでFacebookなるサイトに会員登録した。

Twitterにも登録しているが使った事は無い。

Facebookは、意外に便利で、遠く離れている友人とやり取りできるし、メールの無味乾燥になり気味な文章とは異なって、視覚に飛び込んでくる情報に溢れている。

暇な時は、友人たちの日本での様子が伺えて新鮮だ。

ところで、数ヶ月前のニュースを思い出した。。。

タイの私立アサンプション大学(ABAC)がバンコク、チェンマイ、プーケットなどタイの12都県で行ったアンケート調査で、交流サイト(SNS)「フェイスブック」の会員は回答者の57・2%に上った。SNSの「hi5」は46・2%、簡易ブログ「ツイッター」は12・4%だった。調査は2月20―24日に実施し、15―60歳の男女582人が回答した。
-newsclipから-

調査対象人数は少ないものの、タイ人が交流サイトでは、Facebookが大好きだと判るなぁ!

何でかぁ!?

俺が思うに。。。

彼らが大好きな見栄を張れるからだぁ!

実は、俺の会社の同じ事務所に机が有る30代の同僚も嵌まっている。

事務所には、ディスクトップのパソコンが1台だけ。

俺は、専用のノートブックを使用している。

そのパソコンを彼は一日中独占して使用している。

特に客からの連絡が無い限り、事務作業が無いので、彼はFacebookにカカリきり。

そっと彼の登録状況を見ると。。。

確かに写真は嘘では無い。
彼自身。

しかし!
Facebookの彼のプロフィールに登録している顔写真は役者並みの容姿だぁ!
どこの写真館で撮ったのかぁ?

と思わされるような、坊ちゃん顔。

いわゆる、良い所出の青年顔を登録している。
顔は白くてツルツル。

本当は浅黒くてゴツゴツだぁ!
これじゃぁ出身校や生年月日も疑わしいなぁ。

まぁ。。。写真や履歴が決め手になるんだろうなぁ!
Facebookの世界では。

しかし、それは彼だけでは無い!

俺のFacebookにも数名のタイ人から友人登録依頼が来て、承認した。

まぁ。。。その全てが、写真館で撮ったようなツルツル顔の写真。

そして更に驚く事に、そのタイ人全員と言っていいと思うが、登録されている友人の数が数百人、いや千人を超えている人も少なくない。

そんなに友人が居る訳がないだろぉ!

恐らく友達が多ければ。。。いや!数字が多ければ自慢なのだぁ!

凄いぞぉ!

美男子、美女になって、Facebookの中で飛び羽ばたいているタイ人。

Facebook本来の目的から、タイ人は逸脱してるんじゃないのかぁ?

疑似世界を作って、その中で友人ごっこ、恋愛ごっこしてるんだなぁ!

それにしてもFacebookはタイ人の見栄っ張り心を擽るんだろうなぁ!

いやいや。。。
それにしても、タイ人独特のFacebookの使い方は、感心する。

ただし!
ここで宣言する!

Facebookだけじゃなぁ~い!

タイ人の顔写真には、くれぐれも。。。

くれぐれも~騙されるなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ人

tb 0 : comment 8   

体重増加に頭を抱える! 

俺は身長が高いので多少太っても痩せても周囲は気付かない。

もともと体重も結構あるが、骨太の為か相撲で言えばアンコウ型にはならない。

先日に、2カ月ぶりに会った先輩から、”少し太ったね”と言われた。

そうだぁ!

ソンクラン休暇で、久々の日本帰国。。。

そして、ゴールデンウィークで友人がタイに来て。。。

その後は、仕事へ行く以外は家でゴロゴロ。。。

心当たり。。。在り過ぎぃっ!

しかも、日本で食べたキャラメルに刺激されて、最近はタイでも嵌まっている。。。

20110519_01.jpg

これが旨い!

ヤメラレナイ。

特に会社でパソコンを使って仕事している時には最高!

20110519_02.jpg

これは、苺のジャムが飴に包まれている。

家では決して必要としないが、何故か仕事には最適。

でもな。。。
減量しないとなぁ!

体重計に乗ったら何と!
5Kg増量していた!

あぁぁぁっ!
なんたることだぁ!

最近、街の中のあちこちにある元ソープランドの帝王、チューウィットさんの看板!

20110519_03.jpg

これが今の俺の気持ちを現わしている!

あぁ。。。何でこんなに太ってしまったんだぁ!あぁ。。。

20110519_04.jpg

こっちにも!
あぁぁ。。。

20110519_05.jpg

何書いているか判らないけど、俺も頭を抱える!
総選挙が決まった瞬間に、街の至る所へ看板がぁ!

気合いが凄いな。

チューウィットさん!
また、総選挙出馬かぁ?

大丈夫?

頭抱えるの判るけどなぁ!

でも。。。

チューウィットさん!

貴方より周囲の方々が頭を抱えてるんじゃないのかぁ?

俺もなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

ぶらりと行くプールバー 

俺の電話は、鳴らない。

友人から、お客さんからの連絡以外は鳴らない。

とっ!言うのは冗談で、一人だけオバちゃんから時々電話が来る。

”呑みに来い”と。。。

もし、”恋しいから顔が見たい”といった電話だったら丁重に断る。

何度か、同じ電話が来る場合も丁重に断る。
恋しい訳が無いから。

そして、電話が来なくなる。

オバちゃんは”恋しい”とは言わない。

だから俺は気楽に行く事ができる。

たまにゃー行くかってなぁ!
そう思える。

俺が行く店には若い女性も多い。

20110518_01.jpg

珍しくバンコク出身の19歳。

一杯目はオレンジジュースだったが、二杯目以降はタイウィスキーのコーラ割をガブガブ。

天真爛漫な性格で、会話が楽しい。
駆け引きの無い会話。

20110518_03.jpg

チョット慣れ親しむと、こんなポーズ。

20110518_02.jpg

この子も19歳。

こんなバーに来ると女の子達はは勝手に寄って来る。

選んでも良いのだろうけれど、俺は、そういった気にならない。
勝手に寄って来た女の子とベラベラ喋って酒を呑む。

気楽な酒が一番!

さぁ~てっ!

もう一軒行こうかなと去っても、”有難うまた来てね!”の言葉だけで、何もネダラレナイ。

そして、オバちゃんの店へ。

20110518_06.jpg

ここに俺が行くと、もう容赦はしないという雰囲気に包まれる。

怒涛の如く、呑ませろ攻撃にタジタジ。
鴨葱にならないよう必死に堪える。

今日の予算はこれだけ!
と宣言しなければ、攻撃は続く。

そこを、凌げば、後は楽。

ノリノリのテンション高めがメチャ楽しい。

図々しいようで、一定の距離は保つ。
オバちゃんのネンキが感じられる。

暫くすると、オバちゃんたちがキャーキャーと何故か煩くなった。

お客さんから貰ったお土産だと。。。
写真撮ってくれぇ!だと言う。。。
セクシーでショって言う。。。

仕方ないからパッシッ!

20110518_05.jpg

プールバーなのに何故かタイ歌謡が鳴り響きオバちゃん達は上機嫌。

チョット俺のテンションとの差がドンドン広がり。。。

退散っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: 夜遊び

tb 0 : comment 16   

チョットそこまで散歩 

今日は、祝日。

なんか判らないけど仏教に係わる休みなので禁酒日だぁ!

昨日の夕方は、場末のオバちゃんから”飲みに来い”電話が有って、行って来た。
それは、後日に報告する。。。

さて、俺の部屋からはお寺が見える。

20110517_01.jpg

なにやらゴチャゴチャ車が見える。

20110517_02.jpg

ズームすると良く判るなぁ!

俺は、人混みが嫌い。

東京には就職しないと子供の頃から決めていた。

電車通勤など考えられないと、思っていた。

今日は、近くの薬屋へ行こうと考えたので、お寺近くの道路が混んでいないかチェック!

お寺は混んでいるようだが、道路は混んでなさそう。

という事で、久々に散歩と決めた!

往復3K程度。

たったそんだけ?ってぇ思うだろうが、今のバンコクは暑い!
”熱い”って書きたいくらいだぁ!

そして蒸している。

メタボ気味の俺には辛いが、タマにはね。
汗もかかなきゃ。

昨日の飲んだ酒の毒も出さないとダメだし。

特に特徴の無い散歩道だから期待しないでくれぇ!

まず、出会った看板。

20110517_03.jpg

これって、記憶にあるかなぁ?

そうだ!→”たまご”で赤霧島

先日に、”たまご”へ行った際に途中で見かけたコンドーの垂れ幕がなんだったか判ったぁ!

"MUJI"は無印良品っだったんだなぁ!

無印良品ってぇ。。。
家具もあつかってるんだな。

それと、”MUJI"って”無印良品”だって判らなかったのは俺だけ?

そんな事、タイ人より知らなかったのかぁ?
チョット軽い落ち込み。

薬屋では喉の薬を買った。

俺は扁桃腺が弱いので、チョット喉が痛くなったら薬が必需品。
いつもの薬屋のオヤジは、俺が買いに行くと英語を使って話して来る。

一通りの蘊蓄も聞かなければならないのは、毎回の事。

20110517_04.jpg

帰り道は、反対側に渡って歩く。。。

緑が綺麗だな。

だけど、タイ人は、歩かない。
綺麗な歩道が、勿体ないなぁ。

途中の放置され荒れた土地の片隅に。。。

20110517_05.jpg

放置された?祠。

住まなくなると、祠も可哀そうだな。

最後に。。。

20110517_06.jpg

横断歩道橋。。。

タイらしいなぁ!

歩行者の事を考えているようで考えていない。
”作れって言われたから作っただけ”ってぇ言い訳が聞こえてくるようだなぁ!

何考えてるんだバーロー!

それが、ひじょーーーーーにぃっ!

判る写真だろ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

セントラルワールド伊勢丹へ 

ふあぁ。。。

ゴールデンウィークで友人が遊びに来て、そして帰ってからは俺はニート状態だ。

会社は行くニート。
部屋呑みニート。
ゴロゴロニート。
オヤジニート。

いくらなんでも、それじゃぁイケナイ!

そんでもって。。。

なんでか判らないけど、久しぶりに伊勢丹でも行こうという気分になったぁ!

昔は、頻繁に行ったのだが、ここ数年はご無沙汰。
以前は、アディダスのポロシャツなんか良く買いに行っていた。

そして、食品売り場で日本食買って、その階に在るパン屋で惣菜パンを買うのが楽しかった。

もう何年振りだろう?

田舎もんが、都会に行く気分。

20110516_01.jpg

綺麗だなぁ!
オネーちゃんもなぁ!

恐らく4年振り位かな。
赤服騒動より、もっともっと前に行ったきり。

駐車場の入り口も変わって大変だった。

過去の経験を頼りに伊勢丹方向へ歩くも本当に判り辛い構造にイラッとするなぁ!

タイのショッピングモールって何故か迷子になる構造をしてると思わない?
住む人も遊びに来る人も、そう思わない?

何処に何があるか判る?
何度か行かないとワカリャシない!

20110516_02.jpg

でも、昔の記憶は確かで、無事入り口に到着。

目的は何もないが、昔のようにチョット服でも見て食品売り場をブラついて、惣菜パンを買って飯でも食べて帰ろうと思っていた。

がぁぁぁ~
んがぁ~だっ!

食品売り場までは良かった。
問題無し。

パン屋の姿は昔のまま。

しかし、なんと行列が凄い!

美味しそうなパンがズラリ!
でも、トレイを持って並んで俺に会計の順番が回ってくるのは途方もない時間。

ヤメタ。

じゃぁ飯でもと思ってセントラルを巡ると、どの日本食もまた行列。

行列の渦!渦!渦!
凄い!

あちこちから日本語。
お父さん家族サービスで大変。

んで!
ヤメタ。

そして、ふと思い出したのがモスバーガー。

それからも大変。

いったい、どこに店が有るか判るまで大変だったぁ!

やっと辿り着いて判ったのが、伊勢丹とは反対側の、しかも端っこに在った。

20110516_03.jpg

待ち順番が。。。

20110516_04.jpg

なんかイヤダナ。
お客は、まぁまぁ入ってる。

シンガポールか香港から来たかと思える若者が多かった。
日本人はポツポツ。

半ズボンだったから直ぐに判った。

買ったのは。。。

20110516_05.jpg

この時点で、俺は空腹も忘れ、ギブアップ!

帰宅!

そして、更にイライラさせられたのが大渋滞。

20110516_06.jpg

見てくれぇ~!

俺が居るのは右折車線。
反対車線に、馬鹿バスが逆走で侵入したと思ったら馬鹿タクシー連中が、これぞとばかり我も我も。

この後、次々に馬鹿タクシーやらトゥクトゥクが侵入してくるは、対向車線にバスはやって来てグチャグチャだったぁ!

わやだぁ!

やっと部屋まで辿り着いて。。。

20110516_07.jpg

伊勢丹で買って来た”四万十川の水”で豆から挽いたコーヒーを入れて、モスバーガーを食べたぁ!

幸せ!

メチャクチャ美味しかったがぁっ!

んがぁ!んがぁっ!

また行くかと聞かれれば。。。

とぉーーーーーーぶん。

行がねぇっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 2   

チョット気になる眼下の景色 

良く寝たぁ!

夜更かしもしていないし、大酒も喰らっていないのに寝られる。

昨日は、凄い雷に雨だった。

久しぶりに凄い雷だったので、ミニマートで蝋燭を買った。

停電に備えて。。。

蝋燭

10バーツ。
高さがバラバラがタイらしいなぁ!

箱には薔薇の写真があるので、火を灯したら香りがあるかぁ?

って期待したら何も無かった。

バラバラの薔薇だった。

そして、今日の朝起きると。。。

窓から見た雨

いつものカーテンから漏れる光が暗いと思ったら、大雨だったぁ!

だから、こんなに寝られたのだな~

でも、俺にとって土曜日は、洗濯の日なんだけど!
困るんだけど!

今、昼時点で雨は止んだが超蒸し暑い。
洗濯しても乾くどころかカビが生えそうだぁ!

そして眼下を見ると。。。

今日の眼下

また、解体が進んでいる。

前回の4月は、

先日の眼下

だから、3軒くらいは解体された。

タイの場合は、土地のオーナーの権限が強くて、強制的退去なんか良く聞く話だぁ!

昔に、スクンビット通りのビアバーの集合地域が一夜にして潰された話は、知っている人も多いと思う。

解体が始まっていなかった時は、

元々

BTSまで徒歩圏内の土地だけに、いつかはこうなる運命なのだろうけど、住んでいる人は大変だろうと思う。

ここの周辺からは、小学生や中学生らしき子供たちが学校へ行く姿が多かっただけに気になるなぁ!

東南アジアでは優等生と言われるタイだが、経済が成長する過程には、こんな事も有るというのが現実。

だけどね、チョット写真から疑問が有るんだなぁ!

解体される前の写真から、結構な家庭で衛星放送のアンテナが設置されているのが判る。

毎月の料金は、結構高いのに!

払ってるの?
電波盗んでるの?

本当は”出て行けぇ~”って言われても不思議じゃ無い人たちが住んでいるとも限らない!

ってぇ思えるのも。。。

タイだなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング



Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   

ヒガシマルうどんスープ 

俺の周囲には関西人が多い。

関西人の友人に電話をすると、向こうから滝のようにワーァって話して来る。
俺が用事で電話しているのに。

せめて、俺の用事を聞いてから用件を言って欲しいけど。。。

BTSの駅で電車を降りる時に、出る客を押しのけて入って来ようとするタイ人と同じだなぁ!

って例えを言ったら図星だと悔しがっていた。

或る日、カレーを作ったので食べて下さいと、部屋にお邪魔したら、カレーの具にソーセージが入っていた。

ニコニコして旨いってバクバクと食べていた。
信じられなかった。

大阪の食い倒れってぇ良く聞くが、デリカシーを疑うぞぉ!

酒が決して強くはなく、直ぐに顔が赤くなるが、仕事上の都合で飲み会が彼は多い。

その顔が赤くなった時は、絶好調になり易い。
時々度を超える。

或る日、馬鹿呑みをして帰った夜にコンドーのエレベーターで、吐きそうになった。

彼の部屋は19階。

何とかエレベーターでは堪えたが、部屋に入った途端に爆発。

その爆発の影響で、何とお尻からも爆発したと!

翌日にムチャクチャやりおったぁ~って笑って話してくれた。

関西人は、恥ずかしい事もギャグにする。

昨年末に、日本から来た友人たちとバンコクに住む友人たちを集めて宴会をした。

彼の強い要望で、或る日本料理屋で”うどんすき”を食べた。
彼は宴会が終わるまで、”ここのうどんすきは旨いでぇ~!”って何度も言ってるのに、他の友人たちは無言だった。

旨いを強要された。

そして、彼は何故かカルピスが好きだぁっ!

タイに来て20K太ったぁっ!

今は、居酒屋に行ったら座敷に座ると腹が邪魔で座れないぃっ!
後ろに引っくり返る。
掘りごたつでなければダメェッ!

腹いっぱい食べないと眠れないぃっ!

でっかいオッパイを見たら目がくらむぅ~

といった彼に美味しいと勧められて納得できたのが。。。

20110513_01.jpg

これだぁ!

東に住む日本人は、蕎麦かうどんかと聞かれれば、殆どが蕎麦と答えると思う。
俺もそう。

しかし、このスープは旨い!
ヒガシマルというメーカーなど知らなかったぁ!

俺の場合は、少しだけ醤油を足してうどんのスープを作る。

フジスーパーでかき揚を買って、卵を買って、鍋焼きうどんを作れば絶品!
そうだぁ!北の人間は鍋焼きだぁ!

何故かチョット悔しいが、旨ぁ~い!

ヒガシマル最高!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 6   

日系企業の購買担当者の苦悩 

俺が勤務する会社は原材料を販売している。

今日は、納入先の日系会社のサプライヤーズミーティングに参加する。

半年に一回にサプライヤーを集め、会社の実績と見通しを説明してくれる。

その見通しは供給元としては、生産に反映させるのだ。

必要に応じてコストダウンも求められる。

この会社と取引が始まったのは、非常に運が良かった。

購買担当の方が日本から赴任したばかり。

購入品の内容を全て詳細の洗い出しをし始めた所だった。

そんな時に俺が訪れた。

すると1Kg当たりで数バーツの価格差が現状サプライヤーとの間で有った。
この会社では、1ヶ月に60トンの使用量がある。

単純に1ヶ月で数十万バーツ。

2か月で車一台、1年でマンションが買えるじゃないかぁって笑った!

当然に、直ぐに採用とはならない。

いくらJISで決まっている素材とはいえテストが必要。
その前には、我々の会社へ来てオーディットも実施しなければならない。

最初の訪問から採用までは数カ月を要した。

しかし、その会社へ通うに従い、他にもコストダウンが必要な購入部品が多々あると判った。

この会社はタイに進出して約20年。

既成概念を取り払う必要があると言うので、現取引先以外を調査したいといった意向が有ったので、微力ながら俺も本来の仕事を超えて、応援する事とした。

例えば、あるプレス部品を別会社へ発注していたとする。
しかも、それと同じような部品を日本の工場でも生産してたとする。

調べたら、タイ側の価格が日本側とほぼ同じだった事が判ったらしい。

15工程を15台の機械で、15人の作業者で製造してたというのだ。
しかも、そこは日系企業。

幸いに俺の知り合いに、その業界に詳しい人が居て、幾つかの会社を紹介できた。

発注先を変更するという仕事は、調査から完了までは素人の俺でも計り知れない時間と労力を要する途方もない仕事だと想像できる。

初期投資もさることながら、結果を出さなければならない。

それを、上司にも説得しなければならない。

相当な苦悩だと思う!

しかし、逆に日系企業の方が安かった事案も有った。

やはり、他の案件でも相談を持ちかけられた時には、たまたま大手の商社さんを紹介した。

後日に、お客さんからは、現状よりダイブ安かったと連絡が有った。

いや~それにしても、購買担当者が扱う案件は幅が広い!
底が見えない仕事だとボケっとした俺でも理解が出来た。

俺も営業として色々なお客さんへ訪問して来たが、どうも日本人購買担当者って、気難しい人が多いように感じる。

営業に対して斜に構える人が多く、怖いイメージだなぁ!
特に俺のようなローカル企業に対しては。。。

苦労続きじゃなぁ~
ショウガナイなぁ!

でも、俺はそれで結構だぁ!

そうであればこそ、俺の仕事はし易い。

”ローカルも凄いよ”って言われるとむしろ仕事し辛いなぁ!

斜に構える人が俺と面等を向き合ってくれるようになったら、仕事は楽しくなる。

まぁ。。。

こっちに振り向かせるまでが大変だけどなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイの日本人文化

tb 0 : comment 0   

キツーイ! 掲示板 

今、俺はコンドーに住んでいる。

日本で言えば分譲マンション。

俺が買った訳ではなく、タイ人が分譲で買ったのを、俺が借りている。

一階のコンビニや洗濯屋のガラス窓には、借り手を探す広告でイッパイだ。

恐らく、そういった投資目的でマンションを買っているオーナーは相当数居ると感じる。

既に完売しているのに、住んでいても俺の階は、それほど人の気配を感じない。

住んでから1年半。
煩いと感じたのは隣の敷地に飼われている鶏の鳴き声くらい。

アパートと比較して住んでいて雰囲気が異なる。
管理人など居ない。

マンションを運営する会社が雇った警備員が常駐するだけ。

運営会社と関わるのは唯一、水道代は、そこを通じて支払う。

それは、マンション独自で水道浄化設備を保有し、一般の水道水を更に独自で浄化しているからだ。

どうやら、マンションの水道は飲料水として使えるらしい。
使わないけどなぁ!

ここへ住むと決めたのは、不動産屋など通してはいない。
自分自身で足を運び自身で決めた。

そうする方が、良い物件を安く借りられる。

ちなみに俺は、オーナーと直接交渉した。
3年契約を条件に、家賃は4000バーツ下がった。

俺としても3年は家賃は固定だから願ったりだ。

さて、水道代以外で掛る経費とすれば電気代や電話代、インターネット代だな。

これは、毎月郵送で送られてくる。

それを、セブンイレブンで支払ができる。
ファミリーマートも今は出来るかも知れない。

俺は、一階のミニマートで支払っている。

何故か携帯電話だけはダメで、ATMのバーコード支払機能を使っている。

それぞれ、支払期限がバラバラで、その辺はタイは不便だぁ!

日本のように月末に集中していない。

ところで、各種支払で厳しいのは電気代。

支払期限を超えると、コンビニで支払が出来なくなる。
正確な事を、コンビニの店員に聞いた事がある。

支払期限の翌日までは、受付可能なのだが、それ以降は不可能になると。。。

そうした場合は、直接に電力会社の窓口に直接出向かなければならなくなる。

およそ、期限から2週間を過ぎると電気は遮断されるとタイ人から聞いた。

遮断されるタイ人は、当たり前のように居るらしい。。。
そうだ。タイは電気代が高い!

日本のように原子力に頼っていない。

川はあるけど山は少ないし。

火力に頼っているからコストは高い!

そんな俺の住むコンドーでは。。。

20110511_01.jpg

エレベーターの掲示板にキツーイお達しが貼られる。

まだ電気代を支払っていない部屋番号が掲載されるのだぁ!

しかも、何と多い事か!

実は、今月はそれでも少ない方だ!
俺の部屋のお隣さんは常連組だぁ!

日本と同様で隣近所に、どんな人が住んでいるか判らないバンコクでも、これはキツーイ掲示だなぁ!

俺ならば、一回も掲示されたくない!
冗談じゃない!

でも毎月多くの部屋が未納となっている事を考えれば。。。

タイ人にとって、この警告の掲示板は、なぁ~んにもお灸をすえられていないと言う事だなぁ!

糠に釘。
暖簾に腕押し。

ん?

”馬の耳に念仏”の方がピッタシかもなぁ?

”タイ人の耳に警告”ってかぁ?!

もっとイッパイ名言がつくれそうなタイ生活。

凄いなぁ!

有る意味感心する。

神経が太いんだか理解不能ナンダカ判リャしない。

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   

同僚に誘われて行くカオマンガイ再び 

ゴールデンウィークにやって来た友人とパタヤへ行った帰りに、以前に紹介したカオマンガイの店へと行ったが、日曜と言う事で、閉まっていたぁ!

残念だった。

バンコクの中心部から離れているし、判り辛い場所にあるので、尚更に機会を逸し残念だった。

カオマンガイと言えば、プラトゥーナムのピンクの制服を着る店が有名と聞くが、俺は一度も行った事が無い。

丁度、友人は数日前に、そこで食しているので味の比較には持って来いの状況だっただけに悔しかったなぁ。

そこに俺は、数日前に行って来た。

やはり、同僚に昼食を誘われて。。。

20110510_01.jpg

この店は、駐車場が無いので路上駐車になる。

20110510_02.jpg

これが目印の看板。

チッチャイから、チョット判り辛いかも。

20110510_03.jpg

この日は、祝日だったのでサラリーマンやOLの姿は無かった。
結構美人OLも来るので残念!

俺達は祝日でも出勤だった。
ローカル企業は休みが少ない。

20110510_04.jpg

大盛り35バーツ。

蒸した鳥が嫌いな人へは、カオマンガイトーというフライドチキンもオーダー可能だぁ!

20110510_05.jpg

このスープも美味しい。
鳥ガラを煮込んだ濃厚な味。

胡椒を少し振ると、またこれが旨い!
ちなみに、おかわり自由。

さぁ~てっ!
食べ方。。。

20110510_06.jpg

これは、オイスターソースをベースにしたと思われるソース。

これを、ブチューッっと全体に掛ける!

20110510_07.jpg

そして、辛いたれを好みで掛ける。

俺は辛いのが苦手だが、軽くスプーンで2杯程。

20110510_08.jpg

するとこんな感じ。

これを、ハゴハゴって喰らう!

この店の良さは、鳥、ご飯、スープ全てに主人の魂が込められている。
従業員もテキパキ。

以前に行った時には、75個もの持ち帰り弁当を詰めていた。

先日の生牡蠣一個は40バーツか50バーツだったと思う。

しかし、この一杯のカオマンガイ大盛りとスープが35バーツ。

タイ飯は奥が深いなぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング



場所は、Soi Mueng Kaeo3 -> Soi Mueng Kaeo4 と進み学校を過ぎて直ぐの右手

大きな地図で見る

Category: タイ飯

tb 0 : comment 2   

諦めが肝心 

先日のニュースで”外国人に聞くタイ旅行の問題「タクシーの運賃ごまかし」が1位”とあったなぁ。

チョットだけ参考にして欲しいのは、繁華街の出入り口に屯しているタクシーは、確かシャバ代を払って停めているので、そもそもメーターで客を乗せると割に合わない。

それが良いか悪いか別にして、常に流しのタクシー狙いが得策だなぁ!

しかも、必ず小銭は準備する事。

俺は、車を運転するので、警察のイチャモンに遭遇する事を考えて、財布は鞄にしまい、数枚の札をポッケに入れている。

過去に、高速の料金所に入る際に、手前の白線を踏んだと言われ500バーツのアンダーを取られた事が有った。
その時は、ポッケにはその他に100バーツが一枚だけ。

流石に警察も二コリッ!
100バーツを選択する訳がないからなぁ。

もうその時は、結果として運が悪いとか俺の準備が悪いと思うしかないな。
確かに、白線を踏んだのが悪いかも知れないけどね。

しかし、多かれ少なかれ文化の違う国に住むと言うのは、腹立つ事があれど、そんな事は諦め気分が肝心な事が多い。

チョット、クダラナイけど、そんな事を集めた。

20110509_01.jpg

これは、日本で言う”とんがりコーン”
味も姿も似ている。

どっちが真似ているか判らないけど。。。

いやいや。。。
イラッとするのは、袋が頑丈過ぎて手で開けられないのだぁ!

普通ならば裂け目が有る上から下へと開けられるだろ?
歯で噛み切って開けなければならない。

この袋菓子に限らず、全般にそれが言える。

だから俺は、部屋の至る所にハサミを常駐させている。
そんな事は日本では有り得なかった。

でも、チャンとした切れ目がある製品も有る!

だけど。。。

20110509_05.jpg

横に切れ目が有るのに縦に切れて行く。
俺の切り方が悪いんじゃない!

この袋は縦に切りやすい。

だったら!切れ目は横じゃ無くて上だよなぁ!
イラッとするぅ!

折角、横に切れ目を入るといった発想は良かったんだけど実際の袋は縦に切りやすくなっているというボケがタイ何だなぁ!

そして。。。

20110509_03.jpg

食器洗い洗剤。

容器を有効活用する為にもタイでは袋入りも売っている!

誰もがそう思うよなぁ!

20110509_04.jpg

ズームすると判る?

容器は460mlで袋入りは600ml。

そうだぁ!
容器の中身が無くなって袋入りを買って入れ替えると微妙に袋に残ってしまう。

捨てられないし、使い辛いし。
イラッとするぅ!

でも基本的に、大した問題じゃないんだよなぁ!

何でそんな所に気が付かないの?ってぇ思えるだろ?

イラッとしても、切れるまで至らない微妙な不満。

不具合とまでは言い切れないが不満が溜まるってぇパターンなんだなぁ!

だから不満が溜まらないようにぃーーっ!

タイ生活はぁーーっ!

諦めがぁ~~肝心っ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 9   

クンパオ オンヌットで生牡蠣を喰らう 

今日の日曜はマッタリ。

日本のゴールデンウィークも終わり、さぞかしタイで日本人は暴れたんだろうと思う。

今回は、友人たちとは、バンコクの繁華街へは突撃しなかった。

基本的にはぁ!いつ来ても同じだからなぁ!

○×番の何とかチャンは可愛い!
なぁ~んて事は無くなった。

結局。。。姿形替わっても。。。

一緒!一緒!

一緒だぁ~!

ってぇ判ってるからな。

そんな事は、さて置き。。。

今日は日本から来る観光客や出張者には、お勧めしない料理を紹介する。

いつも、”俺が犠牲になって”と友人の前で食べる”生牡蠣”

まぁ。。。短期で来る方々には、お勧めできないが。。。

20110508_01.jpg

こんなんして食べる。

20110508_03.jpg

薬味はこれ。

20110508_02.jpg

皿に添えられている葉っぱを千切り。。。

揚げニンニクとタレをかけ。。。

最後にマナオを、ブチュ!っとかけてぺロリ!

最高!

折角タイに来て、お腹を壊しちゃねぇ~

って言って、食べる。
タイ在住者冥利に尽きる!

まぁ!ショウガナイから海老でも如何?

20110508_04.jpg

ついでに蟹でも如何?

20110508_05.jpg

ってぇなぁ!

”こんなの食べたら日本じゃ幾らするだろう”

タイに旅行に来た皆が言うセリフ!

毎回同じ言葉の繰り返しだけど、久々の友人とグチャグチャと話しするのも良いもんだなぁ!

また次の連休まで元気でなぁ!

明日は会社だぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング



Category: タイ飯

tb 0 : comment 2   

”たまご”で赤霧島 

最近の俺の記事は酒だらけ。

まだ若干一名ゴールデンウィークが終わっていない友人が居る。
明日。。。やっと帰る。

先日の記事にした、空振りくん。

タイに来たのは先月の28日。

それでもパタヤからバンコクに戻った今週は、彼がタイ旅行へ誘った職場の後輩を、引き摺り回したようで俺には電話は掛って来なかった。

後輩は、初の来タイで若者。
空振りクンは、初来タイから10年は経つオヤジ。

どんだけ、引き摺り回したか想像が付く。
タイに来た事がある人は判るよなぁ!

そんでもって昨日に電話が来た。

”たまご”行こうよってな。

仕事を早めに切り上げ、車を自宅の駐車場に置いてから、モーターサイタクシーでBTSの駅へ。。。

すると。。。

20110507_01.jpg

駅前に建設中のコンドーにこんな掲示が有った。

20110507_02.jpg

”MUJI”って何?

判らないけど、チョット洒落たコンドーだし、駅前だし、それに加えて日本製の家具を売り物にして完売を狙うのだろうと思ったが、それと同時に、BTSの8月延長運転開始に向けてコンドーの熾烈競争が、垣間見られた。

この周辺だけで、コンドーの建設が10棟近く進んでいる。

殆どが投資目的のようである。
バブルかな?

そんな事を思いながら、”たまご”に現地集合。

あれっ?
空振りクン一人だけ!?

今日の夜に一足先に帰る後輩は??

何と!”腹を壊して昨日に病院へ行って、今も部屋で休んでいる”
だってよぉ!

空振りクンは、またも空振ったぁ!

どんだけ引き摺り回したんだろうなぁ!

確か後輩は、2日に来タイだから前半でダウンした事になる。

うひゃ~。

それにしても若者よ!
弱っちいなぁ!

度肝を抜かれて”あれ”が縮んだかぁ?

まぁそんな事は、さて置き。。。

空振りクン、ミスターたまごさんと一緒に飲んだぁ!

20110507_03.jpg

俺は、芋焼酎が苦手。

黒だろうがぁ~赤だろうがぁ~

ってぇ思ったが。。。

チョット。。。ロックで。。。チビリ!

旨い!

ゼンゼン黒より円やか。

20110507_04.jpg

パタヤ土産のスルメも出してくれたぁ!

3人で1本をペロッと飲んだぁ!

ところで。。。

空振りよ。。。

後輩は今日の夜便で日本へ帰るんだろ?
って聞いたら。。。

これからホテルへ戻って、彼を連れて空港まで一緒に行くと。
こんだけ酒飲んで、ご苦労なこったぁ!

ん~
昔、草野球をやっていた頃、練習で空振り三振したら罰でグラウンドダッシュ1周した事を思い出したぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 13   

パタヤ土産で高清水 

タイではソンクラーン、日本ではゴールデンウィーク。。。

日本人大移動は、終わりつつあるなぁ。

3日は念願の”竹亭”さんへ友人と一緒に行って来た。
499バーツの食べ放題は良かった。

驚く事に、単品メニューが食べ放題メニューでもある。

そして友人は4日に帰国した。
4日は休肝日。

のんベーオヤジもはしゃいだからな。
チョットは、体も気にしなきゃ。

でも、昨日は部屋呑みしましたぁ!

と言うのも、ゆっくりできた時にと思って楽しみにしていた事が有った。

20110506_01.jpg

これ、パタヤ土産のスルメ。

2束で500バーツ。
1束にスルメが6枚程。

俺は、オーブントースターを使って、ほんの1分程度炙る。

あまり炙るとカリカリになってしまう。

それから。。。

20110506_02.jpg

干し海老。

これは、そのままで俺は食べる。

日本で売られているのと比べて、少し水分が多い。

だから、マヨネーズを付けて食べれば、口の中で弾力を感じながらエビの味が広がる。

200バーツ。

二つ共に、そこそこの値段。

だけど、当然バンコクよりは、ゼンゼン安い。

さぁ~てぇっ!

ここまで役者が揃ったらぁ~

シンガリで出て来る役者としたらぁっ!

これ!

20110506_03.jpg

秋田県人なら誰でも知っている”清酒高清水”だぁ!

世の中、日本酒は”辛口”が旨い旨いと聞くが、高清水は”中口”と記載されているが、甘口。

これが、旨い!
ショッパイ肴にベストマッチ!

タイ産の醤油に、マヨネーズを混ぜて、七味を少々。

そして、パタヤの土産と秋田の土産をバンコクで喰らって呑む!

日本万歳!タイ万歳!

至福の時だぁぁぁぁーーーっ!

おまけで、最後にこれ!

20110506_04.jpg

日本から友人が買って来てくれた携帯電話。
ロック解除して、快適日本語生活。

ストラップの”あきたこまち”が、メンコイだろ!

友達は大切に!だなぁ!
長い休日も終わりを告げるが、得たのも大きいなぁ!

俺のタイ生活もチョット進歩したぞぉ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 10   

冷え過ぎの事務所 

先日に、アゴラスタッフから”ネタ探し”電話が有った。

『タイではどんな節電方法してますか?何か有りませんか?』

バラスけど、6月5日の放送は、どうやら、そんな企画らしい。

20110505_02.jpg

タイでは、真っ先に出て来るのは、スースーするベビーパウダーだろうな!

節電と言うか、エアコンの無い家庭で風呂上りに塗って扇風機の前に仁王立ちすると涼しい。

正に”サバーイ”だろうなぁ!

しかぁ~し!

俺は思うっ!

この国、エアコンで部屋冷やし過ぎ!

20110505_01.jpg

ちなみにこれは、俺の座る事務所のエアコン。
たった4人の机が有るだけの小部屋のエアコンだぁ!

デカイだろ!

タイは通常は4月が一番暑い。

5月に入った今も連日猛暑だ。
40度近くにもなる。

それが、デパートや銀行など行けば、メチャクチャエアコンが効いている。

特に銀行は、長袖に上着まで着こんでいる。
タイ人に聞くと、それがステイタスだと!

そういえば。。。
タイ人のサラリーマンで半そでシャツ少ないなぁ!

長袖を着るのは、チョットしたステイタスを現わしているかもな。
日焼けを防ぐ理由も有るだろうが。。。

事務所に俺が一人で居る時は、出来るだけ冷えないようにするのだが、これがまたエアコンの性能が悪い!

”冷やす”事を目的としているので、”丁度良く”の機能は無い。

微妙な温度に設定したとする。

そうした場合は、エアコンは微妙な温度の風を出すのではなく、冷たいと暑いの繰り返しになる。

なので。。。

冷やして着込むという発想になる訳だぁ!

日本では、節電だぁ節電だぁって騒いでいるが、タイ何ぞ電気をバンバン使っているぞぉ!

今日も俺の事務所は冷え冷えだぁ!

そのうち雪が降ってくるんじゃないかと思う。。。

大袈裟だけどぉっ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ文化

tb 0 : comment 2   

トンロー She Bar で美味しいビール 

友人が日本からやって来ると、俺も普段は行かない所へと足が向く。

今回の友人は『地球アゴラ』のDVDを持って来てくれた。
実は俺はまだ実際のテレビを見ていない。

そんな彼が、リクエストするのは”美味しいビール飲みたい”

彼は滋賀県からやって来る。

今の時期、タイは蒸し暑い!
毎日40度近い気温だぁ!

日中は、マッサージやら買い物やらで外を歩いて汗だらけの彼のリクエストの気持ちも判るのでぇ!

20110504_01.jpg

ここへ行って来た。

場所はトンローのJアベニューの向かい側。

タイ人セレブでイッパイだったぁ!

20110504_02.jpg

まずは、乾杯!

昔に、”ビールを最初に作った人にノーベル賞あげたい”ってぇコマーシャル有ったけど。。。
全く同感だぁ!

記憶無くすほど飲んじゃダメだけどな。

20110504_03.jpg

こんな感じの店。

店内でも飲めるだろうが、今回はオープンスペース。
扇風機が心地よい。

20110504_05.jpg

もう、二人ともオヤジだから、こんなもんで充分。

20110504_04.jpg

調子に乗って、別のビール。

これも旨い!

自分なりに、タイで頑張っているアサヒビールを応援してるんだけど、こんな洒落たグラスで飲ましてくれる店なんかねぇーぞぉー!
ってぇ。。。チョット悔しいなぁ!

20110504_06.jpg

腹がビールでチャポンチャポンなのに、もう一杯。

折角遊びに来たんだからもうチョット行きますかぁ?

ってぇ行ったのがココ。

20110504_07.jpg
写真に俺の指が。。。

ゴーゴーで有名なソイカウボーイをアソーク側から入って直ぐ右側の店だぁ!

往年のアメリカンポップスを生ライブで聴かせてくれる店。
踊り子さんなんていないぞぉ!
ゴーゴーじゃ無い。

歌も上手だし、バンドも素晴らしかった。

”ホテルカルフォルニア”なんか最高だった。
一時間以上も楽しんだ。

でも。。。

記憶は無くさなかったぁ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: タイ生活

tb 0 : comment 4   

パタヤで貧乏性発揮 

俺は以前はパタヤが嫌いだった。

バンコクに仕事で住むようになってからは、一度行っただけで嫌いになった。
薄汚いし、欧米人で埋め尽くされた街というイメージが強く残り、暫くは行く事を止めた。

ただ、海は好きだったので、連休が有るとプーケットやホアヒンへは良く行った。

そして今はパタヤが好きだぁ。

何で好きになったか?

一言で言えばぁ!

慣れ!
薄汚く、欧米人で埋め尽くされた街に慣れたぁ!

何故か、薄汚いと思っていたのが、”その街の持ち味”と感じるようになった。
友人が、執拗に誘ってくれたおかげだ。

それからというもの。。。
一人での訪問が多くなった。

そして、今回の旅は4名の旅。

俺を含めた2名はバンコク在住。
他2名は、大阪と横浜からの観光。

バンコク在住組は、バンコクでの夜遊びは、とうの昔に峠を過ぎている。

大阪からの友人は、日本が3連休が有ればバンコクに来る、マイレージカードがプラチナくん。

横浜からの友人は、夜遊びの店で、ウサギのカチューシャを若い子に配り、大受け空振りくん。

プラチナくんは、バンコクもパタヤも夜遊びは冷めてる派。
空振りくんは、若い子を横に付けたら、メチャクチャ誉め千切る力んだ熱血派。

力むから空振る。

パタヤを執拗に拒むプラチナくんを、空振りくんは、パタヤは楽しいと説得。

ならばと重い腰を上げたプラチナくん。

それで、今回の旅となった訳だぁ!

実は友人二人共に、可愛くて若い子が好き。

俺達在住組は、密かに”王道のコースを巡るしかないなぁ!”と思っていた。
王道は既に卒業した在住組は、久々の王道巡りもチョット楽しめると感じていた。

まずは腹ごしらえ。

20110503_01.jpg

以前に紹介した店へ。

20110503_04.jpg

お決まりのビールをグビグビィ~。

20110503_02.jpg

そしてピザ。この薄さが美味しい。
窯の香りが、香ばしい。

20110503_03.jpg

何とプラチナくんはピザが大好物だった。

ワインも頼んで飲んだら”シャバシャバ”な味だぁって評価したら、空振りくんは理解したような顔してたが、そんな時は、いつも理解していない時だって皆は知っていた。

俺は、ワインの味を”シャバシャバ”って言われても判らない。

プラチナくんは、ワイン通だった。

20110503_05.jpg

もう一杯俺はビールを飲んだ。

1杯0.5ℓだから1ℓをその時点で飲んだ。

これが、結果的に結末の引き金になった。

店を出てからは、パタヤ夜遊びの王道巡り。

そこで、いつもの俺の悪い癖。
貧乏性。

決められた少ない時間で多くを巡って観光させてあげたいと願うあまり、1店の滞在時間が短くなってしまう。

パタヤは、ドラフトビールと称する小ジョッキ程が50バーツ前後で飲める。
お酒を飲めない人がコーラを頼むより安い。

酒飲みが下戸より、お金を使わなくて済む街。

ってぇ~変な街だろ?

貧乏性くんは、残さず呑む。
滞在時間が短くても、それが基本。

多くの店を徘徊すれば、たまにはコーラで休憩したら良いのだが、ドラフトビールの方が安い。

飲んじゃ歩き、飲んじゃ歩く繰り返し。

しかも王道を回る内に、正直言って酔ったし自分が行きたい所に行きたくなってしまったぁ!

幸いに空振りくんは、何度かパタヤへ来ているので、すべは判っているのでプラチナくんを預けて俺は彼らと別行動をした。

結果!

目が覚めたのは深夜。

ホテルの部屋の電気は付けっぱなし。
消して直ぐに爆睡。

どこへ行って、どうやって帰って来たんだぁ?

翌朝起きて前夜を振りかえると。。。

??????????????????????

そして手掛かりが無いかと何気にカメラを調べると。。。

20110503_06.jpg

こんな写真がぁぁぁぁーーーーっ!

ここは、どこだぁ?
なんでこんな写真撮ったの?

ゼンゼン判りましぇん!
記憶にございましぇん!


奥に見える”New Yume"が手掛かりだろなぁ!

くっそぉ~大切な旅の記憶を失うとは何たるボケオヤジ!

それにしても貧乏性大発揮のアホボケカスな俺の旅だった。。。

リベンジ!

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: パタヤ

tb 0 : comment 0   

パタヤでガラクタ芸術 

パタヤでオヤジ4人旅は無事終了!

今回は、日本から来た友人との旅だったので、チョットだけ良いホテル。

だけど、一泊朝食付きで全室シービューで1500バーツ。
4千円チョット。

窓からの眺めは。。。

20110502_01.jpg

パタヤのビーチロード沿い北側に位置し、比較的静かな環境。

チョンブリや、ラヨーンの工業団地に勤務する日本人も住んでいる地域の1つでもあると思う。

海と反対側は。。。

20110502_02.jpg

隣のホテルではプールで遊んでいる光景も。

20110502_03.jpg

バンコクとは全く違う!
この景色だけでも心が癒される。

連中は、マッサージへ行くと言うので俺は、ショッピングモールをブラブラ。

海で?プールで?マッタリ過ごすかぁ?

そんな事なんかしなぁ~い!

特に海なんかで過ごそうならば、蝿見たくやって来る売り子が五月蠅い!
フルーツやら何やら売るのは、百歩譲って許す。

だけど。。。
ベルトやら財布やら売って歩いている売り子に、呼びかけられるとイラッとする。

なんで海岸で寝そべっていて財布を買う?
ベルトを買うかぁ?

最初は笑って過ごしたが、何度もパタヤへ来たら海岸でマッタリは、諦めた。

オヤジ4人で海パンも変だしな。

だからブラブラすると。。。

20110502_05.jpg

ガラクタ芸術。

20110502_06.jpg

凄い!

確か、随分前にも。。。何処かで見かけた事が有る。

20110502_07.jpg

近くに寄るとガラクタで作っているのが判る。

20110502_08.jpg

お見事!

20110502_09.jpg

全てSFなのが迫力を増してるなぁ!

20110502_10.jpg

ヨーダのようだってぇ~心で思って一人で笑ったぁ!

20110502_11.jpg

ん~パタヤは楽しませてくれるな。

最近はロシア系の白人、インド人、中国人が観光客として多いし、西洋人もグチャグチャ多いパタヤでは、いろんな文化に出会うが、基本はタイ。

そんなパタヤが飽きない。

明日は、読者には何も面白くない夜編だぁ!

期待しないでくれぇ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   

パタヤの青空 

俺は今、パタヤだぁぁーーー!

20110501_01.jpg

ブログ更新も忘れてリゾートしてます。

青空をチョット見せます!

本格更新は、もう少し待ってくれぇ~

クリック宜しく!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ←にほんブログ村ランキング参加中

タイ・ブログランキング

Category: パタヤ

tb 0 : comment 4   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。