07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

別々の地で養った者同士 

先日に。。。

偶然にも25年振りに会う事が出来たK氏。

彼は、本社で海外部門に所属して働いていた。

その時、俺は情報システム部門で、社内電算システムを担当していた。

全く別部門だったのだけれど、俺の同期が所属していたので、飲み会だけの交流はあった。

その内に、K氏は、上海に赴任した。

そして、後に総経理として頑張っていると聞いた。

俺は、自身の意思と反して欧州の出張を命じさせられた。

海外部門の面々は言語に長けた人ばかり。

一方、俺は全く苦手。

喜んで海外に飛び出して行ったK氏に対して、言語が長けていないので、黙々とプログラムと睨めっこするのを希望して入った部門であるのに命じられた事にショックを受けながらの旅立ち。

そして、出張明けで会社に戻ると、既にK氏は退職をしていた。

それには、此処では語られない理由があった。。。

従って、俺が海外に関わる仕事をしているなどは、K氏が知らないままの別れだったのだ。

その彼が、タイの機械の展示会場で、俺と再会するなどは到底考えられる筈も無い訳である。

背景に、そんな事がある、とてつもない再会だったのだ。

その時に、今の仕事に関してを、お互い語った。

すると、驚く事に接点があったのだ。

上海で働く会社では、日本での仕事を、中国国内で加工して日本へ輸出する請け負いもしているそうなのだ。

俺の働く会社を説明すると、ドンピシャの仕事を抱えていると言うのだ。

じゃぁ、時間があれば来いよ!
そう呼びかけていた。

そして昨日に来社したのだ。

さて!
俺が勤務するタイ企業。

海外部門の同僚は、俺と仲が良い。
信頼できるチェンマイ出身の、いかにも中華系の顔立ちだ。

20160520_02.jpg

フェイスブックには、こんなダンディーな姿の写真が載せてある。

非常に、言語に長けていて、英語、中国語、日本語を話す。

俺は、輸出業務を知らないので、この件は彼を紹介する事にした。

20160520_01.jpg

そして、ミーティングが始まった。

言語は何と中国語。

K氏も上海暮らしは20年以上。

日本人とタイ人が中国語でミーティング。

俺はチンプンカンプン。

そこへ何と!

華僑の社長まで入って来た。

社長は、中国語ペラペラ。

しかも、日本人が中国語を話す事に驚いて、会話が長いのだ。

ひぇ~

ミーティンが終わって、俺は会社の出口まで彼を見送った。

25年か。。。

その間に、お互い色々経験して、そしての再会。

あの時、こんな出会いが将来にあるなど、誰が想像できただろうか。

映画のようでした!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 0   

25年振りの再会 

先日に。。。

バンコクの国際展示会場であるBITECで行われた展示会に見学に出かけた。

INTERMACHと名付けられた、工場の設備を展示する会だ。

主に機械設備の会社が出店する。

俺は昔は展示する側だった事もある。

今でも、知り合いが展示側に居るのもあって、毎年のように出かけるのだ。

20160514_01.jpg

バンコクは猛暑なので、車は地下駐車場に入れたが、ほぼ満車。

20160514_02.jpg

タイの場合は、工場が多いので、本当に良く集まって来る。

20160514_03.jpg

しかしながら、会場入り口に来ると、人が少ない。

20160514_04.jpg

出店社は非常に多い。

20160514_05.jpg

展示会場は、出店社で満杯。

20160514_06.jpg

まずは、少し眺めつつ、俺が勤務していた昔の会社の先輩が出店するブースへ向かった。

20160514_07.jpg

やはり、ガラガラ状態で暇にしていた。

20160514_08.jpg

その先輩は、俺と同じくタイへ来て事務所で一緒に働いていた。
同じ会社の赴任者同士だったのだ。

今は、先輩も日本へ帰ってから退社して、タイへ戻って来て、タイローカルの機械販売会社で勤務している。

従って、昔話に花が咲くのだ。

20160514_09.jpg

その中で、先輩が。。。
”昔に上海に赴任していたK君の事を知っているか?”

そう聞いて来た。

K君と言えば、俺が本社で働いていた時の飲み仲間だった人であるが、急に会社から姿を消した人なのだ。

”知っていますが何か?”

そう答えると、或る会社のブースで見掛けたと言うのだ。

えーーー!

20160514_10.jpg

彼は、5期下の後輩だ。

もう、20年以上会っていないが、顔を忘れている。

20160514_11.jpg

早速、そのブースへ行く事に。

遠くから眺めるとブースの中に一人の日本人が居た。

じーーーっと顔を眺めていると25年前が蘇って来た。

20160514_12.jpg

近寄って行き、機械に興味がある振りをすると挨拶をして来て、名刺を渡して来た。

じっと顔を見るが彼は俺が誰であるか気が付かない。

それもそうである。
彼は、俺がタイに住んでいるとは知らないのだ。

しかも、25年の年月が流れている。

20160514_13.jpg

そして俺が名刺を渡すと、じっと名前を見つめているではないか。

”判るか?”

そう問うと。。。

”もしかすると、しゅんさん?”

20160514_14.jpg

いや~久しぶり!!!

”何でタイに居るんですか?”
”お前こそ、今でも上海に居るのか?”

そんな話で盛り上がった。

20160514_15.jpg

久々の再会だった。

どうして、このブースで居るのか。。。

彼は、今は上海の機械製造会社で働くと言う。
もう、上海で暮らして22年だと。

国内の景気が良くて機械は良く売れたが、4年前から売れなくなったと。

それじゃぁ駄目だとの理由で海外へ売り込んでいると。

そして、タイの展示会場で出店しているのだと。

色々な話が出来た。

お互いの仕事に関しての情報交換も出来た。

こんな事もあるんだなぁ~

人との付き合いは大事である。

感激の日でした。

中国は報道されている以上に不景気だと彼は言ってました!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

感激の焼酎の贈り物 

本来は、日曜日にはアップしないのだが。。。

非常に感激したことがあり、急遽アップすることにした。

先日に、馴染みの居酒屋へ行った。

ビールを、そこそこ飲んで、焼酎をオーダーした。

すると、ひよこ隊の一人が。。。

”しゆんさん!このあいだ来たお客さんから預かった焼酎があるんです。”

そう言うんだけれど、俺にはチンプンカンプン。

ボトルを見ると。。。

20150705_01.jpg

感動した。
涙が出そうになった。

俺のくだらないブログでも役に立つ事があるんだ。
ブロガー冥利に尽きる。

家へ帰り、2011年11月25日の記事を読んだ。。。

偉そうな事、言ってるよなぁ~

本当に恥ずかしい限り。

だけど!

この酒は旨かった!!

ベロベロまで飲みました。

本当に、本当に、有難うございました。

感謝です。

これからも頑張ってください!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本人

tb 0 : comment 2   

バンコク秋田県人会新年会 

俺は、秋田県秋田市生まれ。。。

小学校は2年生の1学期まで、川尻という町で鼻垂のクソガキとして泥んこに混じって遊び育ち。
それからは、駅の東口に引っ越し、高校卒業まで暮らした。

別に勉強が得意ではなかったが、バスケットには熱中した。

飯はいっぱい食った。
食っても食っても足りなかった。

牛乳も飲んだ!

だけど、番長的な存在ではなく、寡黙なスポーツ少年だったと思う。

そして、4年間は札幌で過ごし、青春を満喫した。
この時の思い出は決して忘れない。

そして、教授から”内地の人間は内地で頑張れ!”
そう言われて、泣く泣く札幌を離れ、神奈川県に就職した。

ここでの14年が結果として俺をバンコクへと導いたのだ。

それぞれの土地に愛着があるが、やはり生まれた土地には一層の愛着がある。

俺の体の中に通っている血は、秋田県人の血である!
最近は改めて強く感じている。

20150125_00.jpg

今年は、お盆の季節に帰る計画だが、竿灯まつりは観られるのだろうか?

20150125_01.jpg

日本酒が美味しい秋田県。
俺の友人が社長で頑張る会社で”清酒高清水”をタイで販売するという。

是非、今度紹介したいと思う。

20150125_02.jpg

檀蜜さんも秋田県人。
結構、しっかりした女性で、好感が持てる。
頑張れ!

さて!
今住んでいるバンコク。

秋田県人何人住んで居るのだろう?

県人会の名簿には60人程??
だそうである。

そんな県人会の新年会に誘われた。

20150125_03.jpg 20150125_04.jpg

場所は、シーロム通り沿いの、こんな店。


女性主人は秋田県人。

20150125_05.jpg

健幸料理倶楽部 by SALADee

この主人もブロガー。

20150125_06.jpg

タイ在住の野菜ソムリエ&雑穀エキスパートであるそうだ。

20150125_07.jpg

この日は12人だったかな?
こじんまりした新年会。

20150125_08.jpg 20150125_09.jpg

お互い、顔も殆ど知らない人たちが!
”秋田”といった共通点で話が弾む。

20150125_10.jpg 20150125_11.jpg

タイの食材を使い、日本食を作る。
この野菜なんかそうだった。

なるほど。。。
うまい。

20150125_12.jpg

最後は、味噌味の鍋。

これが美味かったぁ~
五臓六腑に染み渡るとは、こういう事。

20150125_13.jpg

次の日は会社。
18時半から始まった宴会も終わらないが帰宅。

乗り換え駅のサイアム駅。。。

こんな時間でもギューギュー。

20150125_14.jpg

無事22時前にはウドムスック駅到着。

秋田県万歳!!

そんな日でした。

秋田帰りたいな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本人

tb 0 : comment 0   

成人式に思ふ 

日本では今日は成人式と聞く。。。

俺もそんな時代があったなぁ~
大学2年生だった。

テレビではピンクレディーや沢田研二や八神純子が歌でヒットを飛ばしている時だった。

実は。。。
年末に引き出しなどの整理をしていると、昔の写真が出て来た。

どうして実家から持ってきたか?
いつ、持ってきたか思い出せないが、数枚出てきたのだ。

そこに俺が20歳の頃の写真があったのだ!

20150112_04.jpg

髪の毛がパーマ。
この時代、流行っていたか??

北海道に住んでいる頃は、結構頻繁に友人が誘ってくれてドライブをした。
その中の1枚だったと思う。

20150112_01.jpg

これは、成人式前後に中学校の同級会をした時の写真。
俺はまだ世の中を知らない大学生。

女性の中には既に社会に出て就職している人もいて、化粧の香りがぷ~んと漂ってくるのに大人を感じたものだった。

20150112_05.jpg

これは、夏に小樽の海岸へキャンプに行った写真。

酒を飲み、バカ話をし、それが永遠と続くとさえ思っていた。

20150112_03.jpg

会社に入ってからは、夏には長野の!
戸隠だぁ~
菅平だぁ~

職場の女性たちも誘って遊びに行ったなぁ~

友人にバスの免許を持っているやつがいて、小型バスをレンタルして行った事もあった。

20150112_06.jpg

丁度バブルの時には、念願のソアラを買った。
グレードは低かったが、俺が今まで乗った車では一番好きだ。

仕事も適度に忙しく、仲間も多く、本当に充実している時だった。

20150112_07.jpg

好きな女性も現れ!
よっしゃぁ~

しかし、元カレに戻り失恋。。。

20150112_02.jpg

その時に欧州長期出張。

これが人生を大きく変えた!

この5年後にタイ生活が始まった。
半年で5Kg体重が減ったが、その後は、どんどん増えた。

87Kgが110Kg近くまで増えた。

その写真が。。。

20150112_08.jpg

脂肪でパンパン。

今は、元に戻ったが、毎日に近いくらいの外食が原因だったと思う。

成人式と言う事で、昔を思い出してみた。

まぁ。。。
この年になっても、もう少し頑張りたいと思う。

そして、いつか引退したいなぁ~

そう思う。

あと10年頑張りたいな!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 日本人

tb 0 : comment 4   
