04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

BTS延長工事 

俺は、これまでも。。。

何度かBTS延長工事に関して、ブログに書き残してきた。

それには、自分なりに建設の歴史を見て来たので、思い入れがあるのだ。

バンコクに住み始めた際には、赴任先の会社の事務所はバンナートラッド通り沿いに在った。

バンコクの自分の部屋に戻るに、1時間半を要するのは当たり前の時代だった。

それから暫くして始まったBTSの工事。

もう、スクムビット通りは、大変な渋滞に悩まされたのだ。

しかし、1999年12月に開業。

南側の終点はオンヌット駅。

その時に、初めてオンヌットと言う名前を知った気がする。

日本人の行動範囲には遠すぎたのだ。

そして、2010年には、オンヌットに住み始めた。

その時から、一歩出れば、そこは中心部の世界から外れた生活となった。

しかし、しっかりと足を地につけての生活の始まりだったのではないかと思うのだ。

そして、2011年8月には、オンヌットからベーリングまでが開通。

2013年からは、中心部から更に外れたウドムスックへと移り、生活が始まった。

20160813_01.jpg

これが、窓からの景色。

20160813_02.jpg

遠くを望めばバンナー駅と、ベーリング駅が観えるのだ。

視線を左に少しずらすと。。。

20160813_03.jpg

遠くには、パクナムの展望台工事が望める。

その下は、もっか延長工事が終わろうとしているのだ。

20160813_04.jpg

これが、バンプー付近の、一番端っこだ。

20160813_05.jpg

その先には、駅があって、これが今のところの南側の最終駅になる。
もう、駅の工事は終わっているようにも感じられる。

20160813_06.jpg

柱には、道路を照らす電気も取り付けられた。

20160813_07.jpg

今現在は、ソンテウが活躍中。

20160813_08.jpg

前回は、ほぼ駅だけの工事が残っていたが、現在ではほぼ終了。

20160813_09.jpg

この駅は、BIG-Cとロビンソンデパートに挟まれているのだけれど、開通後は人がやって来るのだろうかと思えるほどに、田舎である。

まぁ、俺が来た頃のオンヌットも、そうだったが今では賑わっているし、コンドーも立ち並んだ。

20160813_10.jpg

今作業中なのは、橋脚の根元付近の整理をしているようだ。

20160813_11.jpg

ここでは、随分と整理も終わっている。

20160813_12.jpg

此処は、シーナカリン道路と交わるT字路。

そこを、少し進めばパクナムだ。

海に近い河口の街で、大きい市場も存在する。

20160813_13.jpg

俺の部屋から、遠くに見える展望台の工事である。

20160813_14.jpg

もう、すぐ先がサムロンだ。

20160813_20.jpg

サムロン駅は、将来的には、乗り換えの駅になるようだ。

20160813_15.jpg

これが、その駅の工事。

20160813_17.jpg

その駅からは、スカイウォークを歩いて、デパートへ通じる。

20160813_18.jpg

20160813_19.jpg

そして、その先はもう、今の最終駅のベーリングだ。

ちなみに、思い出をもう一つ。

当初の計画では、完成をタイ開催の1998年8月のアジア大会には開業する予定だった。

直前には、アジア通貨危機もあったが、タイは急速に回復しつつあり、アジアの優等生と呼ばれていたと記憶する。

しかし!

それが、叶わなくて翌年の王様の誕生日である、12月5日に開業したのだ。

盛大に開業した事を思い出す。

来年に一部区間が開通とも聞きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 0   

バンセン港市場 

タイの政権は。。。

2014年の軍のクーデターによって軍事政権なのだが、新憲法の草案が出来上がり、8月7日(日)に国民投票が行われるのだ。

前日の6日の18:00からは酒類の販売が停止される。
マックスバリューの酒の棚に、そんな貼り紙があった。

当然、飲み屋も営業は出来ない。

海鮮料理を食べながら、彼女とそんな事を話していた。

草案を承認するかどうか?
まだ決めていないどころか、草案の内容は今から調べると言う。

休日を2日加えて、4日間の休暇を取って、帰省すると言うのだ。

6日はタイ人の大移動となるのではなかろうか。

逆に7日は、バンコクはガランガランになりそうだ。

俺は、草案を少しばかり知っているが。。。
日本などの民主的な内容とは違うので、どうなる事やら。

タクシン派は反対らしい。

帰省して投票にいくならば、折角なので田舎に土産を買って帰ろうとなった。



バンセンまで来たので、俺が何度か行った事がある港の市場へと向かった。

20160803_01.jpg

これが、2年前の写真だ。

20160803_02.jpg

非常にのんびりと買い物が出来るので、好きな市場だった。

20160803_03.jpg

港の埠頭の桟橋の根元には乾物屋の店が並び。。。

20160803_04.jpg

桟橋には、生鮮な魚介類が売られているのだ。

20160803_05.jpg

ゆっくり歩きながらの買い物が出来た。

20160803_06.jpg

先へ進んでいくと。。。

20160803_07.jpg

船着き場が観えて来るのだ。

それが、今では!

20160803_08.jpg

一変していたのだ。

人混みで溢れていた。

20160803_09.jpg

駐車場には車が溢れて、遠くに停めなければならなくなっていた。

20160803_10.jpg

しかも、魚介類とは関係ない物まで多数。

20160803_11.jpg

男は、買うのを決めて来るが、女は見て回るのが好きだと忘れていた。

20160803_12.jpg

彼女の田舎は、山と川に囲まれているので、海産物は貴重である。

20160803_13.jpg

しかも、確実にバンコクより安い。

20160803_15.jpg

ここで、チョットしたアドバイス。

季節に因るのだろうか?
干した烏賊であるが、店頭に並ぶのは手の平サイズ程度しかない大きさのばかりの場合がある。

しかし、大きいサイズの干し烏賊。
ようするに、日本のスルメのような大きさの物もあるのだ。

そんな場合は、店の人に尋ねよう!

すると、奥の冷蔵庫から出して来てくれるのだ。

20160803_16.jpg

今回も、小さな物ばかりが店頭に並んでいた。

20160803_17.jpg

しかし、その手を使って大きいスルメをゲット。

20160803_18.jpg

折角、此処まで来て田舎への土産を買うならば、それが良し。

20160803_19.jpg

帰りの車中では、憲法の草案に関して俺から少し話をした。

非常に難しい決断になると思うような内容なのだ。

しかし、今まで何度争い事が起きたのか。

そして、どれほどの人がバンコクにやって来たか。

そして亡くなったのか。

それを、もう一度想い出して投票しなければならないのだと。。。

彼女も一応大卒なので。。。

考え込んでおりました。

タイ人はどう判断するでしょうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

同じ10枚のコインなのだけれど 

タイ生活をしていると。。。

日本は良い国だなぁ~
そう考える事が多いのだ。

世間では、タイは歳の差カップルは珍しくない!

だの

物価が安い!

だの、色々と騒がれたりするけど!

実際は、大変なんだぞ!!
そう、声を大にして言いたいのだ。

血糖値検査で通う病院にしたって高価なのだ。

俺は、お医者さんに頼んで薬は名称をメモって貰って、オンヌットの安い店へ行って買っている。

20160721_07.jpg

重要な薬以外は、こうした努力をしなければ、安月給の俺では対応しきれないのだ。

今住むコンドーにしても、タイ人からすれば家賃は高い。

しかし、かつて数千バーツのアパートに住んだ事もあるが、夜中は煩くて眠れなかったりする。
節電の為に風通しを良くする為に、出入り口のドアを開けて宴会をされたらたまったもんじゃない。

すいませぇ~ん。
静かにして下さぁ~い。

なんて、言ったもんだったら、余計に煩くなるのは想像ができるのだ。

少し高めの家賃を選択すれば、まず問題は解決するのだ。

日本で住んでいた場合とは、多くの事が異なるのだ。

さて!
俺には、習慣にしている事がある。

それは、小銭の貯金だ。

部屋に戻ったら、ポケットの小銭は全て、容器に入れる。

20160721_01.jpg

それは、タイに来てからの習慣だ。

最初は、何が何バーツコインか判らなかった為に、面倒なのでそうしたのだが、それが習慣になったのだ。

容器が満杯になったら、札に交換するのだが、銀行へ持って行けば良い。
恐らく、日本人の誰もが、そう思う筈だ。

俺も、そう思ったし、それで良いと思う。

しかし、タイ人からすれば、それはっ!

ブーーーー!

なのだ。

手数料を取られる銀行もあるらしいのだ。

え??
コインの分別機械に掛ければ直ぐ終わりそうなのに。

じゃぁ!
何処へ持って行く訳??

それは、セブンイレブンなのだと言うのだ。

その為には、貯金する時にコイン別に分けて容器に入れておけばよい。

その時は、タイ人がコインを分けてくれて、無事に札に交換出来た。
なるほどね!
セブンイレブンも助かるよな。

それ以降は!

20160721_02.jpg

棚には、種類別にコインを入れるようにしたのだ。

それが、先日に溢れたので、小袋を買って来た。

20160721_03.jpg

60バーツショップに売っていたのを発見したのだ。

その小袋に、10バーツだったら10枚。
5バーツだったら20枚と、100バーツになるように入れて行った。

当然のことであるが、基本となる10枚を横に置き、高さを合わせる方法を採用すると思うが、どうだろうか?

それが、数える手間を省き、簡単な方法だと思うのだ。
常識だよな!

そうして、作業を進めたのだが!
或る時点で、念の為。

本当に念の為に数えてみると、11枚だったのだ。

あれ??
何で??

すると。。。

20160721_05.jpg

同じ十枚なのに高さが違うのだ。

ガックリ!
銀行へ持って行っても分別機などある訳ないのだな。

苦労報われずに数え直し。

改めて、日本のコインを取り出してみた。

20160721_06.jpg

だから何だ??

そう言う人もいるだろうが!

日本は素晴らしいと思うのでした。

色々と苦労は絶えません!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 12   

提出資料が増えていた90日レポート 

先日に。。。

オンライン入力を失敗した90日レポート。

タイに住む外国人に課されたレポートは、90日を超えて連続して住む場合は居場所を報告しろとの内容である。

どうして、その必要があるのか?
そんな事を思うが、我々は住まさせて頂いている立場なので従う訳である。

本人が出向く必要も無いので、レポート提出場所は、エージェントの人達が、大量のパスポートを抱えて、うろつく場となるのだ。

多少なりとも経済効果?に貢献?なのだろうか。

20160714_01.jpg

まぁ。。。
こんな事も無ければ、中心部など行かなくなった俺であるが、大昔には何度も通った道であるので、迷う事も心配になる事も無く、鼻歌交じりの運転となる。

20160714_02.jpg

サトーン通りやシーロム通りに掛る橋を超えると、見えてくる大きなビル。

20160714_03.jpg

そのビルの18階が目的地なのだ。

20160714_04.jpg

此処では、90日レポートだけでは無く、ビザ関連の手続きも行っている。

まずは、受付へ行き90日レポートの順番待ちの番号を受け取る。

すると、担当者が、このシートも提出して下さいと言うではないか。

20160714_05.jpg 20160714_08.jpg

表裏に結構な内容を記述しなければならないようだ。

更に、写真まで必要ではないか!

持ってきていないよぉ~
受付のお嬢さんに聞くと2階で撮れると。。。

20160714_10.jpg

まずは、順番待ちの番号を受け取り、現在の状況を確認。

その時は、110番代だったと思うが、とにかく余裕のよっちゃんだったので写真屋へと向かった。

20160714_11.jpg

結構な順番待ち。

それでも、20分程度で終了したので戻った。

そして、記述に入って、どんな資料か確認。

20160714_06.jpg

どうやら90日レポート以外も対象者のようだ。

内容は。。。
もし何かあったら誰に連絡すれば良いか?タイ人の名前、住所などなど。
本国の住所。

まぁ。。。
何となく理解は出来る内容だったのだが!

20160714_07.jpg

SNSのIDだとか、車の車種やナンバー。

これって?余計なお世話じゃないの??

20160714_09.jpg

銀行口座まで??

どうして公開しなければならないのか??

俺は、そこまでは記述しなかった。

そして、順番待ちが、どこまで進んだか?

20160714_13.jpg

この時点で、時間は14時過ぎ。
到着してから、およそ1時間。

20160714_14.jpg

この時期は、4月のソンクラーン休暇明けから丁度90日なので、人で混雑。

諦めて、タブレットでニュースを読んでいた。

すると、オバちゃんが近付いてきて、日本人の方ですか?
そう聞いて来たので、ハイと答えた。

すると。。。

”90日レポートの様式が変更されたんですか?”
そう言って、追加となった資料を俺に見せて来た。

”いやいや、それは新たに追加された資料です。2階で写真撮って来て、記述すれば良いだけです”
そう言うと。。。

”あぁ~駄目じゃないの。。。夫の代理で来たので写真が無いのです。明日に出直しですね。”
”帰りますが、貴方の順番待ちは何番?”

俺の番号を見せると。。。

”ハイ、貴方にあげます。”

20160714_15.jpg

ラッキー!
30番も繰り上げ。

結果!

16時頃にやっと順番が来て、提出すると、追加資料は何のチェックも無く保管だけ。

何の問題も無く終了。
帰宅!!

20160714_16.jpg

まだ、16時半だと言うのに大渋滞。

ジリジリ
イライラ

そう言えば、チュラのパッツンも見掛けなかったし!
やはり、都会は駄目だと判りました。

次回は10月。オンラインで入力します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 4   

祠に20個のココナッツ 

もう、5年くらい前だろうか。。。

タイ在住者としてテレビ出演した際に、”祈り”に関してのレポーター役だった。

タイには至る所に祠がある。

20160713_05.jpg

形は色々とある。

20160713_01.jpg

場所によっては、大木だったりするのだ。

20160713_02.jpg

祈りに来た人は、色々な物を残して行く。

20160713_03.jpg

個人的には、全く興味は無かったが、その出演によって、これが何かというものを少し学んだ。

タイは仏教国なので、ついつい宗教的な物であると感じてしまうのだが、全くではないが少しだけ切り離されたものであると、その時に知ったのだ。

タイ語で”ピー”と言えば”幽霊”と考えがちであるが”精霊”の意味も持つのだ。

20160713_04.jpg

祠は、家や土地を守る精霊や神霊を祀った物なのだ。

よって、土地に一ヶ所存在するのが通常である。

場所によってはビルの屋上だったりする事もある。

日本でも、お地蔵さんがあったりするが、それに少しだけ近いのかもしれない。

旅を守ってくれたり、今日一日の生活を守ってくれたり。。。

その為に、手を合わせるのだ。

さて!
ボーリングをしている時に、Jちゃんが俺に、明日の日曜日は暇か?
そう聞くので、掃除洗濯位しか用事は無いと言うと、明日の昼近くに店へ行きたいので少し助けて欲しいと言うのだ。

翌日の日曜日の、朝10時に迎えに行くと、近くの市場へと案内されて俺は、車を運転した。

俺は、車内で待っていると荷物が重いと言うので、置いている場所まで車を走らせた。

荷物は、ココナッツが20個だった。

20160713_07.jpg

それを、店の敷地内の祠の前で、一個一個を包丁で口を開けて、ストローを差し込み始めた。

20160713_06.jpg

そして、壇に全てを乗せて祈り始めたのだ。

ココナッツ1個は、結構な重量で、それが20個とはね。。。
助けてくれの意味も判るが、いったい何を祈っているのか?

祈りまでの準備と、祈り終わるまでは、結構な時間を要したので、昼食へ向かった。

20160713_08.jpg

駐車場も広いし、楽だったので。。。

20160713_09.jpg

本当は、ラーメンにしようか迷ったが、飯にする事にした。

20160713_10.jpg

俺が、あまりにもサーモンの事を言うので、今回はこんな刺身。

20160713_11.jpg

俺は、親子丼。

20160713_12.jpg

色々な、おかずを頼んで突っ突き合い。

食後に、再び祠に戻る。

20160713_13.jpg

壇上のココナッツを、全ておろして一個一個を袋に詰めて、殆どは駐車場係が居る小屋へと運び、数個だけ持ち帰る。

何を祈ったかを聞くと。。。

来週は連休もあるので、田舎得帰るからだと言う。

今週は、更にお寺へも行くと言う。

なるほど。
納得。

俺には出来たとしても心の中だけだなぁ。。。

そう思った日でありました。

タイ人の素晴らしい一面ではないだろうか!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: タイ

tb 0 : comment 2   
