07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

歯の治療が終了 

6月に入ってから抜けた前歯の差し歯。。。

鏡に映し出された俺の笑顔はアホ面だった。

しかも、上の奥歯はボロボロ状態。

この状況で歯科医院へ行くと、いったいどうなる事やら。
放っていた俺が悪いのだ。

子供の頃から何度通ったか。。。
そう思うと気分が憂鬱になっていた。

そして、アホ面を少しでも戻す為に、一念発起!
タイに来て初めて本格的に歯の治療を始めた。

20151226_01.jpg

この日の予約は19時。

もう、暗くなってからの治療となった。

20151226_02.jpg

待合室は俺一人。

20151226_03.jpg

いつもの事であるが、血圧を計ってから先生に呼ばれた。

前回に歯型を取っていたので、今回は下の歯の入れ歯が完成していた。

ピッタリ嵌まるまで数十分の調整を行う。

それが終了すると先生が。。。

”食事をしてみて問題が無ければ次回以降は来る必要は無いです”

そう言ってニッコリ。

やったぁ~
終了だ!!!

歯の治療が終了した。

20151226_05.jpg

この日は、受付のオネーさん達の頭には小さなサンタの帽子。

20151226_04.jpg

最終日の料金は70バーツ。

さて!

6月の初旬から通い始めた歯の治療ではあるが、治療結果は!

20151226_06.jpg

赤で塗られた歯は、抜歯をした歯である。
それイコール入れ歯となった歯でもある。

黄色の歯は、差し歯にした歯。
これが、高価だった。

それは、当初に院長と話した際に、今後の事も考えて、丈夫な物を使って欲しいと俺から頼んだ事である。

そして、緑の歯は、治療だけで済んだ歯である。

最後に、気になる掛った費用の総額は。。。

20151226_07.jpg

およそ期間は、半年と少し。
合計19回通った。

総額は6万5千バーツと少し。

その内、差し歯が2万4千バーツである。

入れ歯を作る費用は3千~5千程。
大きさや難度で差が出るようだ。

虫歯を治療するだけの場合は、麻酔注射をしても、2千前後で済むだろう。

参考にしてもらえれば幸いである。

治療が終わって万歳!!

これで一安心!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 10   

終盤に差し掛かった歯の治療 

オンヌットに住んでいた頃に。。。

一度、差し歯が抜けて個人の歯科医院に行った事がある。

そこで、治療したのだが、1週間もすると再び抜けた。

結局は、再度行っても手抜きの治療だった。

そこで、日本人が通う歯科医院に行って治療を受けたのだが、値段が高かった。

その事が、ずっと俺の頭に入っていた。

そして、今年の6月に入ってから歯の事情は悪化の一歩を辿り、ついに決断の時が来てしまった。

今住むウドムスック界隈には歯科医院が多いのだ。

それでは、思い切って近くの歯科医院へ行ってみようと思って行ったのが此処だった。

20151219_01.jpg

運が良く、此処の医院長さんは日本に留学経験がる、日本語ペラペラのタイ人だった。

最初の日に、全ての歯の状況を把握してもらって、治療方針を決める事が出来た。

ここまで、多少の修正はあったが、それがあった故に他のお医者さんにも伝わり今まで来れたのだ。

今回は、3回分の通院を纏めて記述する。

この日の予約は午後4時半。

20151219_02.jpg

予約制なので待合室は閑散としている。

20151219_03.jpg

いつも、時間は正確に呼ばれる。

20151219_05.jpg

恐らく前回で上の歯は全て治療は完了したと感じていた。

結果としては。。。

20151219_04.jpg

予想通りで、この日から下の歯に治療は移った。

下の歯は、赤の部分に多少の虫歯がある様で、麻酔を打っての治療となった。

20151219_06.jpg

抜歯は女医さんだったが、それ以降は、ずっとこの先生が治療をしてくれているのだが、本当に細かく手を掛けてくれるのだ。

この日も、何度も写真を撮っては治療を繰り返した。

治療時間は、1時時間。

俺も、顎が疲れる。

20151219_07.jpg

部屋には助手の女性も居て、脚にバスタオルを掛けてくれたり気使いが細かい。

20151219_08.jpg 20151219_09.jpg

これは、この日の治療代。

20151219_10.jpg

この日の予約は午後5時半。

3ヵ月前に歯垢除去をしたのだが、再度の歯の掃除。

20151219_11.jpg

この歯の掃除が辛いのだ。

とにかく痛い。

20151219_12.jpg

非常に憂鬱。
そして、効果が見えない。

先生も俺は好かない。
助手の女性と雑談しながらの作業。

時間にして20分弱。

20151219_13.jpg 20151219_14.jpg

この金額は仕方が無いとしても、どうも不満が残るのだ。

次回は、また3カ月後と言うが。。。

20151219_15.jpg

さて!
この日は、どの歯の治療だろうか?

楽しみだった。

20151222_04.jpg

下の歯は、青色の歯が抜歯済み。
赤は治療済み。
他に虫歯は無し。

そんな状況。

20151219_16.jpg

結果は思っていた通り。

もう一度、細かな部分をヤスリで修正後、歯型を取った。

いよいよ下の入れ歯作りであろうか?

20151219_17.jpg

30分弱で終了。

20151219_18.jpg 20151219_19.jpg

治療費を見てもどうやら入れ歯の料金が入っているのだ。

いよいよ終了も近い!

ところで。。。

治療を受けて、今まで買った物は!

20151219_21.jpg

電動歯ブラシ。
これで、磨くのが良しと聞いたことがあってから、ツルハで購入した。

20151219_20.jpg

口内炎の薬。

これは、どうしても麻酔注射を打たれると麻痺が引くに時間を要する。
しかも、予約は常に夕方。

食事中に唇を噛む事があり、口内炎になるのだ。

しかし、それももう使う事は無いだろう!

もう少しの辛抱である。

次回の入れ歯が楽しみです!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 4   

虫歯治療2回目 

俺は今現在。。。

病院を2ヶ所掛け持ち。

血糖値治療と歯の治療。

正直言って、面倒である。

しかし、そう思って今まで放っておいたが為に今があるのである。

全て自分の責任。

このブログを読んでいる方で、しかもタイに住んでいる方であれば!
そして、同じような事象を感じていて、悩んでいるならば、悩むのではなく参考にして実行に移して欲しいと思うのだ。

20151211_01.jpg

今回で、15回目の治療。

20151211_04.jpg

治療する歯は、赤で塗った箇所。

この歯は、虫歯だった。

前回に一部を削ったが、今回は神経を抜き、歯を被せるまで。

20151211_02.jpg

予約は15時半。

前回に、約1時間半を要すると告げられて、少し早目の予約となった。

呼ばれる前に、恒例の血圧検査。

20151211_03.jpg

いつも、ボーッとして外の景色を眺める。
その後、暫くして呼ばれた。

20151211_05.jpg

顔には、布を掛けられるので、いったい何を使用してどんな治療をしているのかの様子を伺える事が出来ない。

先生の息遣いで困難さを予測しながら椅子で横になり、口を開けているだけ。

20151211_06.jpg

今回も、麻酔注射でチクリ。
痛さは、もう慣れた。

ヤスリの音がチーン!チーン!と盛んに聞こえた後に、先生が力を入れて歯を食いしばる様子が続く。

1時間くらい口を開けていただろうか。。。
ようやく、終了したようだ。

20151211_07.jpg

レントゲン室に入り、治療した箇所を撮る。

20151211_08.jpg

先生が。。。
”もしかすると、麻酔が切れた後に痛みが生じるかもしれない”

そう言ったが、この歯に関しては完了との事。

待合室に戻って、精算待ち。

外を眺めていると。。。

20151211_09.jpg 20151211_10.jpg

こんな所に、日本語教室?

日本ブームが呼び寄せたのだろうか??

そんな事を考えていると精算で呼ばれた。

20151211_11.jpg 20151211_12.jpg

前回は、870バーツ。

よって、今回の治療費と合わせると、1本の虫歯治療は合計3000バーツ弱。

虫歯の状況によって異なると思うが、参考にして頂きたい。

次回は、恐らく下の歯の治療に移るのではないかと思う。

治療完了までは、もう少し。

頑張ります!

辛抱ですね!!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 2   

虫歯治療 

もう、11月も後半だというのに。。。

20151121_01.jpg

日中は、暑くてたまらない。
恐らく、この時期であるのに、湿度も高いのではなかろうか。

会社で屋根の無い場所に駐車すると夕方の帰宅時にドアを開けた際、熱くなった空気がどっと出てくるが、その熱さがたまらない。
シートも熱いし、ハンドルも熱い。

今の時期の日本が恋しい。
今年は、タイ生活で最も楽しい時期の乾季は来ないのだろうか?

寒い事務所から外へ出ると眼鏡が一瞬にして曇るのだが!
イラつくなぁ~!

なんて。。。
そんな日々である。

さて!
この日は、昼過ぎに会社を出た。

先々週に歯医者で先生から言われた。
”次回は、1時間半くらい時間が掛りますので少し早目に来てください”

20151121_02.jpg

予約は、15時。

20151121_03.jpg

コンドーから歩いて、1、2分なのだが、汗がじわり。

20151121_05.jpg

さすがに、平日のこの時間だと、患者も少ない。

20151121_06.jpg

いつもなら、受付のオネーさんがやって来て、”お名前は”と聞かれるのだが、最近は聞かれもしない。

もう、通って半年近い。

20151121_04.jpg

ぼけーっと外を眺めながら待つ事5分。

20151121_07.jpg

呼ばれたので部屋に入る。

20151121_08.jpg

あぁ。。。
今日も注射器がテーブルに乗っている。

ブルーな気分になるが、昔から比較すると痛くは無いし、直ぐに聞くし痺れが引く時間も短い。

俺がガキの頃は、本当に痛かった。
数か所に注射する時など涙が出た。

しかも、目隠しをしないので、今から何をするのかを先生が手に持つ物から想像だ出来て、顔が引き攣ったものだ。

今は、口を開けるだけ。
何をしているのか見当がつかない。

注射も、針を刺す前に、何か薬を塗るのだ。
すると、チクリが判らない。

刺した後に起こされてうがいをして、そして直ぐに椅子の背もたれを倒された時には、麻酔が既に効いている。

今、何が辛いか?って聞かれると口を開けているのが長いと顎が疲れる。。。
そんな事だろうか。

この日は、結局1時間口を開けていた。

20151121_09.jpg

その後に、レントゲンを撮って、今日の治療結果を先生から教えてもらった。

虫歯の箇所を削って、詰め物をしたとの事。

”麻酔が切れたら痛みが出て腫れるかもね”

結局、それは冗談で、今現在何の痛みも無い。

20151121_10.jpg

そんな冗談を含めて、この先生は本当に治療が上手である。

最初っから最後までタイ語だし面白い。

20151121_11.jpg

今回、歯医者に通って、歯を抜いたり、刺し歯や入れ歯を作ったりしたが、虫歯治療は初めてだったので治療費はどれくらい?

非常に興味があった。

20151121_12.jpg

次回は、2週間後。

さて!
値段は。。。

20151121_13.jpg 20151121_14.jpg

ニッコリと現金払いでした。

まだ、治療は続きます!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 0   

上の歯は治療が完了 

長い間、放っておいた虫歯。。。

子供の頃から歯が弱く、治療を繰り返していた。

それが、タイ生活で限界に達し、通い始めた歯医者。

主に日本人を対象にした歯医者は治療費が高いのは知っていた。
しかも、治療箇所は複数存在し、時間も費用も相当に必要であろうとも想像が出来た。

俺が住むウドムスック界隈ではデンタルクリニックの看板を多く見かける。

そこで、思い切って入った歯科医院の院長が日本で生活したことがあるタイ人だった。
流暢な日本語を話すのだ。

従って、初日にすべての歯の状況を見てもらって、大雑把ではあるが、治療の流れを決める事ができた。

その事が、今までの治療をスムーズにさせてくれたのか?

それは!

20150616_09.jpg

この病院には複数の医者が関わっている。
その一人一人には、役割分担が決まっているのだ。

来る曜日や時間まで決まっている。

タイの病院では良くある事で、一人の医者が複数の病院を兼務するのだ。

従って、初日に話し合ったことが、ベースとなって治療が進められている。

既に、治療が始まってからは数人の医者から治療を受けた。

英語だったり、タイ語だったり。
ただ、幸いに現在はスマホを活用してくれる。

20150616_11.jpg

技術用語が判らなくても写真を使って説明してくれたりするので、今まで全く治療に支障をきたす事は無い状況である。

20151109_01.jpg

この日の予約は午後の5時。

必ず、予約日の前日には携帯電話に確認の電話が入るので忘れることは無い。

20151109_02.jpg

この日は、待合室には人が多かった。

まだ、日本人とは会ったことは無いが、数人は通っているとの話である。

20151109_03.jpg

呼ばれたのは到着した15分後。

20151109_04.jpg

今日は、上の前歯を入れる。
前回に結構な費用を支払い済み。

20151109_05.jpg

このお医者さんは、入れ歯も作ってくれた。
現在、それを使っているが、非常に使い心地が良い。

治療を受けていても器用さが伝わって来る。

終了後に手鏡を貸してくれた。

20150616_13.jpg

これが、この病院の合言葉。

非常に満足の結果。

20151109_06.jpg

暫く、待合室で座っていると。。。
勘定に呼ばれた!

20151109_07.jpg 20151109_08.jpg

今回は、たったの70バーツ。

次回は、細かな虫歯治療もするので、1時間半を要するので、いつもより少し早めの時間の予約。

20151109_10.jpg

予約日と時間と担当医の名前。

なのだが。。。
あれ??

20151109_09.jpg

俺の名前の後ろに漢字で”様”とあるではないか!

これは、記憶では受付のオネーさんが書いてくれた筈。

日本人もあまり来ない病院ではあるが!

チョット、嬉しくなりました。

上手に書けています!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 歯の治療

tb 0 : comment 10   
