03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

1970年代の想い出 

先週のべッツィ&クリスの”白い色は恋人の色”の歌には俺も感動した。。。

あれは、昭和45年、1970年発売の歌だと知った。

俺が小学校高学年の時だった。

そうなのだ。
この歌は、テレビで聞いたのだ。

歌も頭の片隅に残ってはいたが、どちらかと言えば顔を覚えていたのだ。

何故か??

小学校の時は、自身の部屋へ戻ると、寝るだけだったのだ。

ところが!
中学校に入った時に、親からこんな記念の品を貰った。

20131215_07.jpg

ソニースカイセンサー。

嬉しかった。
セイヤングとか、オールナイトニッポンを聞けるようになったのだ。

当時は秋田の実家に住んでいたので、東京からの電波は夜にならないと届いて来ないのだ。
これで、聞けるようになった途端に洋楽やらフォークソングに嵌った。

今日は、タイ情報から抜けて1970年代の俺の心に残る事を紹介しようと思う。

不味最初はこれ!

20131215_03.jpg

この方を、知っている人も少なくなっただろう。
当時はボーリングブームで、早朝割引で行った事も有った。

テレビで話題になった”中山律子”さんのパーフェクトシーンである。



この時は、凄く盛り上がった。

20131215_04.jpg

この方を知っているかな?
あの有名な映画である、黒澤監督の”七人の侍”で農民役で出た方だ。



この歌は、”老人と子供のポルカ”といった題名で。。。

中身は”ゲバ(学生運動”と”ジコ(交通戦争)”と”スト(ストライキ)”が頻発した時代で、被害者は老人と子供なのだと訴える歌なのだ。

俺は単に面白くて記憶に残っている。

1970年代のフォークソングで記憶に残る曲は。。。
この3曲である。

20131215_02.jpg



20131215_05.jpg



20131215_06.jpg



20131215_01.jpg



特に最後の”小椋佳”に関しては、この時まだ第一勧業銀行の社員だった時にNHKホールでコンサートしたのではなかったかと記憶する。

服装がそれを物語る。

いやぁ~
当時は、中学校へ入り、バスケット部で夢中になり。

初恋を経験し。。。

最初の彼女が出来た時期でもあった。

市内の、千秋公園でデートしたなぁ~

携帯電話もない時代だったので、連絡するに困った。
勇気も必要だった。

不便な時代だったなぁ~

そんな事を懐かしみました!

高度成長が始まった頃かな??
そう思った貴方はワンクリック!
m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ タイナイトライフ情報(ノンアダルト)へ
(にほんブログ村) (にほんブログ村)
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



今日のバンコクの情勢は以下のサイトでご確認を。
1、バンコクポスト(英語)
http://www.bangkokpost.com/
2、ネイション(英語)
http://www.nationmultimedia.com/index.php
3、バンコク週報(日本語)
http://www.bangkokshuho.com/
4、ニュースクリップ(日本語)
http://www.newsclip.be/

Category: 想い出

tb 0 : comment 18   
