04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

バンコク在住のオヤジが同年代の皆様に送る応援歌です。

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : comment --   

6年目に突入 

あれは、今から7年程前の事だった。。。

俺は、日系企業に勤務していた。
職場に日本人は2名。

所長と、営業部長。
俺よりも年下だった。

機械を販売する自動車関連の大手の企業だった。

会社に行くと、ミーティングだらけ。

販売促進している会社へのアプローチの状況確認を営業職全員を集めて行うのだ。
週に2回ほど、各3時間。

それは、日本への報告資料となるのだ。

二人は、外へ出る事は滅多に無し。

暇があれば日本に電話をしている。

営業部長の電話代は1か月で6万バーツだったらしい。

何処を向いて仕事をしているのだろう?

俺は、我慢できずに自身の考えを伝えた。

結局、1年でお役御免。
日系会社から完全に落ちこぼれた俺が居た。

もう、目の前には50代が近づいていた。

そんな時に、タイ人女性と結婚している日本人男性カップルから頼まれて、地方で日本食屋をオープンする事業を手伝ってくれと頼まれた。

少し、気分転換できるかな?
そう思って、手伝うことを了承した。

言葉巧みに?
いや!俺が馬鹿だったのだが、労働ビザを取得するためにパスポートを少し預かりたいと言うので、預けた。

2か月程して、オープンしたので、ボチボチ就職活動をしようと思い、パスポートの返却を依頼したのだが、もう少し働いてくれと言うので、期間を区切って了承した。

その間、給料は殆ど無し。

数日間手伝ったが我慢できずに、辞める事を伝えた。

すると、明日の夜にパスポートを返却するので自宅へ来てくれと言われた。

その時は、車を持っていなかったので、ある程度事情を知っている友人に頼み込んで、取に出かけた。

しかし、知らぬ存ぜぬで門前払い。

怒りが込み上げてきたが。。。
こんな時は、俺が悪いと思う事にして、友人と手ぶらで帰宅した。

それからは、パスポートの再取得や何やらで辛い日々を過した。

暫くは友人達が俺の支えになってくれた。

そこで俺は!
”今のままでは俺は駄目だ”

そう決心した。

友人たちの恩に報いたい。

そして、たまたま紹介された職場が今の会社。

ローカルの会社に入社する迷いなど全くなかった。
自分を変えたかった。

それが、5年前の5月である。

慣れない仕事も、順調だった。
数か月間は、基本給だけで暮らしたが、9月の給料でコミッション給を初めて手にした。

嬉しかった。

自分自身で掴み取った結果だと強く感じた。
友人達が応援してくれた結果でもあった。

その自分自身をもう一つ変えたいと思って始めたのがブログだった。

タイランドからの便りのソムタムさんから紹介された。
ソムタムさんは俺の先生だ。

そして、ついつい始めてしまった。

俺にとって、チャレンジだったのかもしれない。

ブログを始めたらどうなるのか?
そんな事など、想像も付かなかった。

そして、最初の記事は、2010年10月5日。
そうである。
今日は、このブログの誕生日なのだ。

今日で丸5年になった。

よくもまぁ。。。
続けたもんだ。

そして数か月後に、NHKから番組出演の依頼が、ブログ画面のネールフォームを通じてメールで来たのだ。

20151005_01.jpg

初めて出演したのは、”あなたの国では何を祈る”だったかな?

20151005_02.jpg

そんな主旨の内容で、ロケに出かけて、数週間後の本番では、パソコンをネットに繋いで肩から上だけの出演だった。

20151005_03.jpg

その1年くらい後だったろうか?
再び依頼が来て今度は。。。

20151005_04.jpg

”健康作り”がテーマだった。
チャトチャック近くの公園で行われるエアロビを取材した。

この撮影は、タイの撮影会社が行ったのだが、社長さんが日本人。

今でも、時々電話が掛かって、タイの状況について相談を受けたりする。

そんな事を、していた為か?

或る日電話が掛かって来て、フジテレビの撮影隊を俺の住む部屋に行かせてもよいか?

そんな内容だった。

20151005_05.jpg

部屋中撮影された。
この時は、アルジェリアで石油コンビナート建設現場が襲われて日本人数名が犠牲になった時だった。

海外で住んでいる日本人は、どんな暮らしをしている?
そんなテーマだったらしい。

こんな事を、手を叩いて喜んでくれたのは、昨年末に亡くなった父だった。
俺が、タイで生活している様子を観て嬉しかったのだろう。

少しだけ親孝行した気分になった。

本当に有難うと言いたい。
ブログを作っていて励ましを頂くことが嬉しさに繋がり、そして明日へと繋がってきました。

こんなに、応援頂けるとは、始めた頃は全く想像もできませんでした。

オヤジになっても、読者の皆様の応援で少しは成長できたと感じています。
本当に感謝の一言です。

有難うございます。

皆様の為になる記事が何であるかは判りませんので、純粋に日々を綴っているつもりです。

まだ、旅の終わりではありません。

心はまさに!

いまだ旅の途中☆クルンテープの大空から

6年目突入です。

明日からも宜しくお願い致します!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 未分類

tb 0 : comment 28   

墓参りと竿灯と 

今日の朝便で秋田へ。。。

秋田では数日の滞在。

恐らく、今年は最初で最後の日本滞在。

最近は、部屋で日本のテレビが観られるので、情報として日本を知る事が出来る。

しかし、根本的には浦島太郎。

タイへ戻るに、スーパーマーケットへ行き、買い出しをするに店内を回る。
袋入りラーメンのコーナーで立ち止まって考える。

何が美味しいのか判らない。

喉が渇いて自動販売機の前に立つ。

自分好みの缶コーヒーが判らない。
適当にボタンを押して飲む。

タクシーに乗ろうとすると自動でドアが開く。ドッキリ!
そうだぁ~忘れていた!

コンビニへ行く。
おにぎりや、弁当が美味そう!
レジの横のコーヒーが飲みたいが、どうやって買うのか判らない。

母が作った飯を食べる。
米が美味い。
タイで売っている日本米も昔から比べると随分と美味しくなったが、日本の米は世界一だ。
改めて、そう感じる。

ぐっすり眠れる。
空気が体に合うのだろうか?
布団の重さが合うのだろうか?
とにかく眠る。

タイ人が言っていた。
日本の空港に降りたら、醤油の臭いがした。

俺は、感じないので、まだ日本人である。

その日本へ帰ります。

20150804_03.jpg

オヤジの墓参り。
空港で花を買おう。

タイの花を、供えたい。

20150804_01.jpg

ガキの頃に連れて行ってもらった竿灯祭りを観たい。

30年以上?40年以上?観ていないのだ。

大いに楽しんできます。

ブログも、少しだけ休止です。

では!

行ってきます!

美味しい酒も楽しみです!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ

Category: 未分類

tb 0 : comment 14   

2014年ブログ納め 

このブログを書いている今は。。。

26日の昼前。
来年1月のオーダーを受けて、出荷の依頼処理まで終えたところである。

さて!

今年のブログもこれをもって終了とさせて頂きます。

昨年と今年は??

細かく探れば決して悪くない年だったと思うのだが!
結論からすれば悲しい事が続いた年となってしまった。

今年は、久しぶりにコンパを開いてもらったけなぁ~
でも、疑惑の女性だったし。。。

実際には楽しかったのだけれど、それも運命なのでしょうか。

今年は。。。

20141227_01.jpg

”バンコク封鎖”などと、あまり実際とは誤解がある言葉が飛び交う事から始まった。
俺は、洪水問題があった時からこのような報道には不信感があるので、新聞記事の転載は絶対反対と思い、自身の目で見た事しか語らないと決めているし、今後もその姿勢でいたい。

でも、軍事政権はどこまで続く??

個人的には、ここ数年は続いて欲しいと思う。

さて!
今後は??

パタヤ行きたいなぁ~
実は、親父が危ないと電話が入ってからは休みは待機を原則としていたので、ぶらりとパタヤ旅は控えていた。

それが解禁されたのだけれど、”行くぞ!!”といった意欲が薄くなってしまった。
本来であれば、メラメラと燃えるのを抑えるのが本当なのだが。。。

歳を取ったか??

だけど、”足を引きづってでも行け!”との先輩の教えから、何とか気力をアップさせて行けたらと思う。

新しい恋人。。。
これは、もう諦め。

先日に、恋人近しと思っていた友人が別れたとの事。
何故か??

もう、ワンパターン。
病院に入院した母の治療費を頂戴事件が勃発との事。

何か、タイ人向けにお手本になるような書籍があるのだろうか?
そんなにタイ人女性の母は体が弱いのだろうか?

もう、お先真っ暗になって別れたと言う。

本当に真剣に好きになる前に事件は勃発するので、タイ人女性からするとチェックタイムなのだろうか?
それを、乗り越えて来いという訳であろうか?

俺は、今後も自然体で毎日を過そうと思う。
そして、少しお客さんを増やそうかとも考えている。

もう少し収入を増やし、カラオケでも行き(嘘)、バリバリのオネーさんと仲良くなり(嘘)、病院に入院した母の治療費を頂戴と言われればバーン!と出してやろうか(嘘)

頂戴と言っているのはお前だけでは無いといった友人の助言を無視しバリバリのオネーさん一筋に信じる!

なぁ~んて事、今でもあるのかな??
それは冗談で、収入を増やしたいのは老後だな。

考えなければならない。

少なくとも、来年は少しの努力と、ゆるりとした生活。
悲しい事が無い1年。

そうあればなぁ~
そう感じています。

さて!
最後になりますが!

この1年、読者の皆様には大変多くの励ましを頂きました。
それが、ブログ作りの気合にも繋がりました。

本当に感謝の心に尽きます。

幸いに、会いたいと仰って頂く方もおりまして、来年は久々にオフ会を開催しようかと考えております。

どうぞ、皆様におかれましては、良いお年を迎える事が出来ますよう心より願っております。

本当に、今年一年を有難うございました。

また来年お会いしましょう。

しゅん

謹賀新年!!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 未分類

tb 0 : comment 10   

雪国へ 

皆様へ

都合により、ブログは休止させて頂きます。
復活まで暫くお待ち願います。

何卒、宜しくお願い致します。

しゅん

Category: 未分類

tb 0 : comment 6   

灼熱の中で耐え抜いたゴルフ 

俺も、中学校や高校でクラブ活動の中で、辛い練習も経験した。。。

練習の途中で、トイレに駆け込み、戻す程の激しい練習もあった。

富士山登山で、酸素が薄くなって、数歩を歩いただけで息が苦しくなる辛さも味わった。

大学の時には、飲み過ぎの吐気でトイレに駆け込んだら、不覚にも、そこは底が見える汲み取り式のトイレで、嘔吐きが止まらなくなった辛さも味わった。

その俺が、この歳になって、再び強烈な辛さを味わうとは思いもしなかった。

それが、先日開催された”第5回へなちょこゴルフ大会”だった。

20140603_01.jpg

川向こうのゴルフ場で、歴史を感じるような雰囲気を持つ。

20140603_02.jpg

この階段を上がるまでは、気分は良かった。

しかし、プレー代を払う時に、カートが使用できない事実が判った。
この時点、朝7時。
既に気温は暑い。

気は重いが、頑張るしかない。

20140603_04.jpg

スタートを待つだけで汗が出る。

20140603_03.jpg 20140603_05.jpg

古くからのゴルフ場なのか。。。
木が大きいので、この時間は日影も多い。
しかし、風も無く蒸し暑い。

この時点で、俺は頑張る気持ちを捨てた。

どうにか、18ホールを終える事に集中。

20140603_06.jpg 20140603_07.jpg

オオトカゲ発見!

比較的に、ティーグラウンドに立つと、コース全体が観えない場合が多く、キャディーさんとのボールの落とし所に対するコミュニケーションが大事なコースでもあった。

今回のキャディーさんは良かった。

20140603_08.jpg

次第に太陽は真上に近付いて来た。
この時点で、既に地面からの熱風のようなものも凄かった。

歩くのが大変。
膝が前に出て来ない。

ただ、スイングには力みが出ずに、ボールは真っすぐ飛んだ。
今回は、赤のカラーボールを使用。

飛んだ先まで、再び歩かなければならない。。。
そう思ったら辛くて辛くて。。。

そして、とうとう。。。

20140603_09.jpg

日影が、こんなにまでに。。。

前半を終えた時点で、白旗を揚げようとも思った。
後で聞くと、殆どの人が同じ考えだったようだ。

途中で俺は、たとえ18ホールを終えても、まともにシャワーを浴びられるであろうか??
そこまで。体力が持つか??

そう思った。

しかし!
全員無事ホールアウト。

ロッカールームに戻ったミスターは、足が攣って大騒ぎ。

俺はどうだったか??
体力を使い果たすも、思ったほどでは無かった。

それは何故か??

20140603_12.jpg

因果関係は判らないが、茶屋で俺はこんなドリンクを好んで飲んだ。

レモン味の茶である。

少し甘い。
それが何故か、疲れた体を癒してくれた気がした。

20140603_11.jpg

レストランで軽い昼食を食べていると、あっと言う間に大雨。

20140603_10.jpg

氷が入った激冷えビールが最高!!

ところで。。。
誰が優勝か??

スコアーは平凡に終わったものの!

他の皆のスコアーが崩れて。。。

3回目の優勝でした!

灼熱地獄でした!
そう思った貴方はワンクリック!m(。-_-。)m お願いしますっ!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村_________________________にほんブログ村
タイ・ブログランキング 人気ブログランキングへ



Category: 未分類

tb 0 : comment 8   
